埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D’グランセ稲毛 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 稲毛区
  7. 稲毛駅
  8. D’グランセ稲毛
匿名さん [更新日時] 2014-05-03 21:22:06

稲毛エリアで久しぶりの高級感のある物件ということで大変興味を持っております。
「稲○台ハウス」の様に人気の物件となるのでしょうか?
検討中の方いらっしゃいましたら情報交換をお願いいたします。

物件HP
http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/29000/d-inage/top.html

[スレ作成日時]2006-04-07 01:20:00

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
サンクレイドル津田沼II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

D’グランセ稲毛口コミ掲示板・評判

1. 351 匿名さん

うちは、軽くですが営業に、31日に納得のいく状態でなかったらどうなるのか?
    とたずねたんですが、とにかく31には引渡しを行いその後、鍵をお借りする形で修正を
    入れます。と言われました。
    31日の支払いは考えてしまう、とも伝えましたが、担当営業だけではなんとも答えられない、
    といわれました。(まあ、いち担当にはなんの権限もないでしょうから当たり前の返答ですが)
    当然大和もこの掲示板を見ているのでしょうから、これだけの不満があることに対して、
    大和ハウスとしての今後の方針を引き渡し前にまずは書面ででも回答してください!!
    5月の時点で工期おくれは見えていたのですからそれを突っ走って進めるところには
    企業姿勢も問われると思います。1ヶ月半遅れたのなら本来引渡しは5月中旬です。
    きちんとハウスメーカーとして胸をはって客に引き渡せる商品を作ってください。
    納期がそこまで遅れても、客が求めているものは納得のいく家です!

2. 352 匿名さん

350さん、
    引渡しをあきらめたということは、銀行側とも交渉の末に支払いも遅らせたということですか?

3. 353 匿名さん

私も内覧会に行ってきた者です。指摘した箇所が50ヶ所程あり、鍵引渡しの再内覧会に間に合うか心配です。買い替えの関係で4月中旬には現住居を出なければなりません。オプションも頼んでいるので今の予定でギリギリのスケジュールですが、もし引越日までに瑕疵対応が間に合わなかった場合でも、入居せざるを得ません。入居した後でも、きちんとした対応をしてもらえるならいいのですが。
    民法では、瑕疵担保期間が2年間になっていますが、実際どうすればよいのか分かりません。
    高い買い物なので妥協したくないので心配です。

4. 354 匿名さん

銀行に対して、大和側に金を止める事はできるのですか??
    どなたかご存じの方、いますか?
    私は、祝日を利用して、銀行と内覧同行業者に相談しに行ってきます。
    その結果を、お知らせします。
    何れにしろ、祝日と今週末が行動を起こせる最後の日だと思っています。ですので、今週末までに、大和側に申し立てる内容を整理して、今週末に担当にぶつけるつもりです。

5. 355 350です。

未だ交渉はしていませんが、今週末までに銀行側と相談するつもりです。
    実際のところ、支払いを遅らせる事が出来るか分かりませんが、行動はおこすつもりです。
    35年間、後悔し続けたくありません。

6. 356 匿名さん

354さん、
    是非、水曜日の相談結果の報告をお願いします。
    うちは仕事の関係上、今週は身動きができず、週末からが勝負となります。
    是非参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

7. 357 匿名さん

ここまで内覧会での反応がひどいマンションは
    大体マイナス意見があっても「家はそんなことなくてよかったですよ」
    なんていう擁護の書き込みがあるものだけど・・・
    西向きだが大和ブランドに魅力感じて検討してたんだけど結果的には
    見送ってよかったのかな。

8. 358 345です。

大和ハウスからきちんとした物件を予定にそって引渡してもらう予定にしていたので、今の賃貸物件の契約解除をすでに連絡済です。極端な話ですが、住む場所がなくなります・・・・。契約会や説明会を見た感じでは、お子さんがいた世帯も多かったと思われるので、学校とかも大変ですよね????岩盤で工期が遅れた話は私は聞いていません。これは説明義務を怠っていると思います。
    これから1週間位が勝負どころですね。妥協せずに協力しましょう!いまの状況で〜せざるをえないことはないと思いますよ。31日までに納得できる状況にならなければ、入金を止める措置をしましょう!出来ないことはないと思います。納得できる物件でないのだから・・・・。31日が最終チェックの人が多いのでしょうか?もし、この状況が膠着するのであれば、当日時間を合わせて現地に行き、徹底的に大和側と協議をしませんか?

9. 359 匿名さん

NO.353です。
    皆さんは、引渡しが遅れたとしても、現住居を出るまでに余裕があるのですか?

10. 360 匿名さん

31日の支払いってつなぎ融資の実行日の事ですか??

11. 361 匿名さん

353さん、少なくとも私は余裕ないですよ。だから、もし契約を継続するのであれば万全の引渡しまでの補填を要求するつもりです。

12. 362 匿名さん

360さん、
    大和ハウスがどのような形にしても、銀行からお金を振り込んでもらう日が31日ですよ。
    恐らく2006年度内の売り上げをたてるために何がなんでも3・31に支払いを済ませたいという一心で3末引渡し4末引越しになっていると思われます。
    普通自分のものになっているのに1ヶ月も入居できないなんてありません。引渡し当日に引越しという人だっているのですから。
    突貫工事になるのは見えているから3末竣工物件は避けるのが無難、とはよく聞きますが、
    まさか自分の購入物件がそれにあたるなんて思っても見ませんでした。

13. 363 匿名さん

うん、、、ダイワの決算上の都合に消費者が振り回されるのは考え物ですな。

14. 364 匿名さん

362です。
    引渡しから引越しまで1ヶ月のブランクがあるのは契約時から承知の上でしたが、
    こんな状況となると、本当に頭が来ます。しかも、途中明らかな工期遅れ原因が
    発生しているとあっては、あきれます。
    営業の態度にも、入居までがまんすれば気持ちもすっきりだ、といいきかせてここまできたのに、
    営業は会社の顔でしたね。。。キャンセルってどこまでお金、もってかれちゃうんだろうか、、、
    なんて、考えてしまいます。

15. 365 匿名さん

あ〜あ〜、あまりに悪い票ばかりだと、まだあまっている物件の購入も
    見送られちゃいますよねえ。完売してもらいたいから、あまり実情をお話したくない反面
    やはり買う側の情報共有はしたいし。ジレンマだ。

16. 366 匿名さん

365さん、確かにジレンマですね。ただただ大和が上場企業にふさわしい行動を今回とり、全面的に見直しをかければ完売もありかな?とは思いますよ。私は環境に一番のウェイトを置いたので安心して住めるのであれば、住みたいと思っています。

17. 367 匿名さん

内覧業者を頼まれた方、プロの目から見た評価をもっと聞かせてもらえませんか。
    内装以外の根本的なところはちゃんとしているのでしょうか。

18. 368 匿名さん

「当日時間を合わせて現地に行き、徹底的に大和側と協議をしませんか?」に賛同します。
    ダイワ側の説明が購入者ごとに相違ない様に、購入者を一同に集めて説明をしてもらいたいと思います。今週末に担当者側に言いたいと思っています。

19. 369 匿名さん

内覧業者の総評です。参考として下さい。
    「工事の遅れから、かなりの未施工部分があります。特に共用廊下床の長尺塩ビシートの端末における状況は大切です。浮きがないか、端末のエッジシールは水上・水下とも施工されるのか、などがチェックポイントです。担当者によれば水上は施工し、水下は施工しないスペック(specificaiton;設計・仕様)になっているようです。コンサルタントとしては水下も施工するコンセプトをとりますが、いずれにしても現状では何もされていない状態なので再内覧時には要チェックです。SD玄関廻りのステンレス下枠(靴刷り)部分はゴムパッキンが施工され、塩ビシートが下枠に突きつけで、尚端末エッジシールがあるのが、正規の施工です。 次に室内空間の歪みの問題ですが、現地一品製作の「建築」の場合、ある程度の施工誤差は伴います。それが重大な施工ミスによるものか、機能上問題あるか、と言う視点で考えます。壁・枠の垂直度の件ですが、現地で一部レーザー測定をご覧頂いたと思います。基準誤差範囲内であり、特別問題はありません。床レベルの件ですが、こちらも現地でデジタル測定の一部をご覧頂きました。キッチン廻りの入り隅に7/1000程度の傾きがあり、巾木との隙間が大きい所があります。また、洋室、LDにも床フローリングと巾木との取り合い隙間が目立つ所が見られます。すべて指摘と致しましたので、再内覧時の要チェック項目として全体として様々な部分に未施工部分があり、内覧会の様相を呈していないと判断せざるをえません。 ご心配のホルムアルデヒドですが、現地でご説明したように許容範囲内ですのでご安心ください。但し、現代の居住環境では様々な設備,機器、家具を含めて、全く零ということは有り得ません。特に、新しい家具を搬入する場合、暫くの間、室内換気を心掛けることが肝要と思われます。     
     ベランダ床の塩ビシートエッジシールですが、現地でご説明したとおり、10年後の大規模修繕工事で、マンション全体の共用部分を考える時に必要な知識であること、心にとどめてください。大事な資産を皆で守ろうという意識です。
     今回、キズや汚れ等の指摘事項が多く出ましたが、室内に多くの作業員が入るためキズ・汚れが付くのは建物を作る上で、やむをえないところでもあります。しかし、今回の指摘事項のキズや汚れのほとんどのものは補修やクリーニングで直るものです。ご安心ください。ただし、材質によっては補修跡が目立つ場合もあります。再内覧会時に充分確認してください。
     また、補修作業に入る作業員が新たなキズを付ける場合もあります。再内覧会時には再度全体的に見られると良いかと思います。」

20. 370 匿名さん

書き込みをされている皆さんの意識は、現状況を解決するにはどうすれば良いのか?に切り替わってらっしゃいますね。
    18日に内覧会を終えた者です。
    内廊下側の排水溝にある金具が真っ赤にさび付いていたこと。(指摘すると、上から塗装します。とのこと。錆びたものに塗装されても・・・)
    建具自体の大きな傷。
    乾いていないシールの上から塗装したからであろう無数のひび割れ。
    窪みではなく、表面に釘を打ってあるフローリング。
    何か物を振り回したのですか?と聞きたくなる多数の壁の傷。
    など、かなり納得出来ない内容になっておりました。
    この物件全体でこれだけクレームが起こっているのですから、大和側はそれらを必死になって修正(あくまで修正になることでしょう。)すると思います。
    しかし、堂々?とあの状態を購入者に見せることが出来るハウスメーカーから家を購入してしまったんだということにショックをうけており、引き渡し日までに修正が完了したとしてもキャンセルしたいと考えるのは幼稚なのでしょうか?
    皆さんの意見を集約するにも、こういう事態を招いたダイワハウスを通すことしか方法が考えつかないのもジレンマです。
    明日、とりあえず、内覧会はどれだけの世帯が完了しているのか?そのうちクレームはどのくらい来ているのか?聞いてみます。教えてくれるかしら?

21. 371 匿名さん

今週末内覧会予定者です。
    ダイワの年度末決算に振り回されている感じ、非常に強いです。
    営業も高飛車で土壇場で自分らの都合ばかり押しつけて来ていて困っていますし....

三井のマンションを購入された方の話では、3月引渡しなのに、つなぎ融資なしでフラットとか財形転貸がOKだったそうです。 (支払いは5月でOKと言うこと)
    逆に彼らは来年度の売上にしたかったんでしょうけど....
    つなぎの金利だけでも結構なお値段ですよね。
    とはいえ、4月以降引き渡しになると、火災保険も上がって、金利も....とか考えてしまったり。
    引き渡し予定日を変更してでもきちんと直すべきですよね。

図面もできあがっていないって言うし、検査済証もギリギリでないと出ないって言うし、パンフに記載されていたD’ファイルも工事遅ればれるからできなかったんでしょう。
    まだ工事完了予定が3月中旬になってますけど、もう中旬って終わりですよねぇ....

私も同行業者の方と少し相談してみます.....

22. 372 匿名さん

ここ、火水とお休みですよね。きちんと対応してもらえるといいんですけど。
    うちは内覧業者なしでみましたが、そんなにどうやったらこんなきずが、なんて
    思うような大きな問題はありませんでした。でも、逆にみなさんの状況をみて
    かなり心配になってきました。内覧業者に次回の再内覧で頼もうかとも考えています。
    よく聞くような大きな業者なら分かるんですが、3月この時期ですぐに予約とれるかも
    分かりません。探された方、内覧業者検索結果のURLでもかまいませんので、
    情報いただけないでしょうか?
    また、再内覧(当然31日になってしまうのだとおもいますが)の時間はいつ連絡くるの
    でしょう。一日のうち数回に分かれるのかと思いますが、当日本当にみなさんと時間
    あわせて大和ハウスの統一の見解を聞きたいとおもいます。

23. 373 匿名さん

こういう話って、たぶんよく?あるのだと思います。(あっちゃいけないんですが)
    実際に知人にありえない傷の数々が直らず、営業にも数千万の家はこんなもんだ、
    なんていわれてキャンセルした人もいるぐらいです。。
    この業界自体が、少しおかしいのだと思います
    でも、この物件は大和ハウス工業が誇りを持って売り出した最上級スペック品な
    わけですよね?現時点では大和も「ま掲示板でいろいろいわれているみたいだな〜」
    程度にしか感じてないのだと思います。うえのほうにあるように、引越し期限がやむ得なく
    決まっている方もいるのだから、なんだかんだいってもみんな(キャンセルもあるかもだが)
    入居するんだろう、ぐらいに。
    でも、ここからの対応でこの物件が最上であったのか、大和ハウスが今後マンション販売
    にたいして真摯な態度で対応していくメーカーなのか、判定されるのですよ。
    今はネットでの情報交換も普及しているのですから、ここの物件での悪評、好評が今後の
    売り上げにもつながってくるんですよ。よ〜く、そのあたりを考えらたほうがいいですよ、
    大和さん。千葉の田舎の一件でうだうだ言われたところで、他の販売に影響はしないだろう、
    なんて判断は、甘い!!!逆に、誠実な対応されたほうが、今後、会社にとって有益になる
    と思います。
    もう、願うぐらいしか購入者にはできませんが、どうかよろしくお願いします。

24. 374 No.353

No.353です。瑕疵担保責任の最低期間2年は民法ではなく宅建業法でした。すみませんでした。

25. 375 契約済みさん

西側の部屋はここのところ深夜1時でもほぼ2フロアぐらいずつ全室電気がついていて何かしら作業をしています。今朝前を通ったら、内覧会の大和と西松の茶色の制服ではない方々(でも事務屋さんらしき)が歩道にグループでいました。検査の人たちかなあという感じでした。今日は、道路もポールで止めて外構の作業をしていました。雨が降らないでとにかく工事が事故無く進んで欲しいと思います。最後に事故でもあったら縁起が悪くてしゃれになりません。  大和の営業の方にお願いします。ここのレスは名前に「販売関係者さん」という選択肢があります。契約者だけの掲示板ではないので、もしその名前が使えなくても、どなたか現状のレスしてください。

26. 376 入居決定者

質問です
    部屋のフローリングのワックスがけについてですが、
    みなさんはダイワの業者に頼んでいるのですか?それとも外注業者に委託するのですか?
    それとも改めてのワックスがけは行わない?
    分かる方教えてください。

27. 377 354です

「銀行に対して、大和側に金を止める事はできるのですか??どなたかご存じの方、いますか?
    私は、祝日を利用して、銀行と内覧同行業者に相談しに行ってきます。」
    についての回答。
     結論は、事務処理としては、ローン実行をやめること、延ばすことは可能との事。
     ただし、契約書に定められた日に残代金を支払わない場合には、購入者の正当性が認められないと最悪は違約金を請求されることも考えられる。ローン実行を4月に延ばした場合には、金銭消費貸借契約の締結を再度行わなければならない可能性もある。
    と事です。

28. 378 匿名さん

31日の件、少なくともこの掲示板を利用されているかただけでも集合しませんか?これはお願いですけど、各営業にその申し出をしませんか?

29. 379 もと購入検討者です

稲毛のグランセを検討していた者です。
    なんだかすごい事になってますね。
    皆さんのレスを見る限り、少なくともこの後に内覧会を行う部屋では、31日の引渡しまでに不具合が解消されることは日程的に無理でしょうね。引渡し以降も鍵を預かって作業を続けるなんてことは言後同断。
    たとえ31日に引渡しを兼ねて再内覧会を行うと大和に言われても、きちんと入居が出来る状態での引渡しを受けられない限り、了承するべきではないでしょうね。
    予定の期日までに住める状態に仕上げて引渡しをするという契約をしているのではないですか?
    入居者が納得して引渡しに了解しなければ、大和側は経理上、売上にはあげられないのではないでしょうか?
    引渡しを了解するハンコは絶対についてはいけないでしょうね。
    引渡しを受けていない以上、ローンの実行をした場合には実行日から引渡しまでの期間の金利は当然に大和が負担すべきですし、引越し日が遅れることで実害を被った方は実費分を大和に請求できるのでは?
    さらに固定資産税の入居者負担分だって、引渡しが遅くなった日数分は大和が負担すべきです。
    稲毛のグランセ担当の営業マンに話をしてもラチがあきませんので、大和の広報に問い合わせしてみるのも良いのでは?
    広報の態度でこの会社のホントの姿が見えるかもしれないですよ。
    場合によってはマスコミの力を借りることも必要かもしれないですね。
    大きな会社のいい加減な経営は話題になるご時世ですし・・・
    皆さまの検討をお祈りします。
    このレスが削除されるようでしたら、マジでやばいですね。

30. 380 匿名さん

同行業者さんに質問してみました。
    > 1 外部機関もしくは公的機関に現状の状況を公正に判断していただけるものなので
    >  しょうか?

→この件は弁護士の範疇になると思います。東京都庁に不動産相談の係がありますが
     あまりあてになるものではありません。電話でご相談されてみてはいかがでしょうか。

> 2 大和和ハウス工業から正式に現状の謝罪ならびに工期の見直し、問題点の改善に
    >  ついてコメントを求める事が出来るのでしょうか?

→これは可能かと思います。まずはこちらの対処を求めてはいかがでしょうか。

> 3 契約をキャンセルする事は出来るのでしょうか?

→おそらく難しいと思います。キャンセルする場合には一方的な解除とみなされ、手付金
     を放棄しての解除となるかと思います。
     売主の義務としては、きちんと修繕して引き渡すことです。ただし、予定していた日
     までに修繕して引渡しができない、引越しができないなどの場合には、遅れた分の家賃の
     日割りを補償するケースもありました。可能性として考えられるのはこれが最大値だと
     思います。

ただ前記3について、他の業者さんの見解は下記のとおり
     再内覧会の31日に引渡が出来ない場合は、「土地付区分建物売買契約約款」に記載のあるとおり
    1 第14条(引渡しの予定日)に記載の条項が履行出来なくなり
    2 同約款第24条(契約の解除)記載のとおり、契約を解除出来るとのこと。
    3 そして、同約款第25条(違約金及び損害金)に記載のとおり、売主は買主に対し、手付金、及 び既収の売買代金内入金を返還する
    との約款内容から、お金は戻ってくると言っていました。
    変換

31. 381 元購入検討中でした

ここまで内覧で荒れたスレはあんまり見たことがない。
    凄いな大和。見る目が変わりそう
    よほど酷かったんですかね。

32. 382 もと購入検討者です

契約のキャンセルは難しいのではないでしょうか?
    ただし同時履行を前提とした契約をしているはずですから、引渡しと代金の支払いを同時に行う事が売主側の責任です。引渡しを受けていない状態(内覧会での不具合が解消されていないのに)売買代金が決済されるという事になれば、明らかに契約違反です。
    皆さん、すべての不具合が解消されるまでは引渡しに了解してはいけません。

33. 383 匿名さん

我が家中層階ですがみなさんが言われているようなキャンセルも辞さないように
    思う不具合はありませんでした。こんなものかな、と思える類の傷でした。
    棟や、階数によっても出来が違うのでしょうか?
    大和ハウスに対しては、とうてい売り物にならないような状況での内覧になっていることや
    工期を遅らせて進めたこと、また再内覧と引渡しが同じ日であること等、数々の対応の
    不備についてきちんと説明をしていただきたい、とは強く思いますし怒りも感じます。(31日、一斉説明をしていただけるであれば説明を受けたいです、いや、是非説明てください!!)
    ただ正直、この掲示板での他の方の意見を見ない限り、疑問を感じなかったのもたしかです。
    (全く廊下等出来上がっていなくて、31日の引渡しは不可能でしょ、と思いはしましたが)
    うちもそんなに大きな問題はなかったですよ、という方がいらっしゃいましたら、
    それはそれで是非みなさんに紹介していただけないでしょうか?
    まさか、うちだけとは思えません。
    このような掲示板は有効な情報共有となる反面、互いに感情をあおってしまう性質も持ち合わせて
    いると思うので、書き込み内容をどのように自分で咀嚼するか、難しいな、と感じています。
    新しい生活を始めるスタート地点、可能な限り晴れ晴れとした気持ちで臨みたいものです。
    そのためにも、大和さんには説明をきちんとしていただきたいと思います。

34. 384 匿名さん

>382さん
    そうですか?
    このコミュニティー掲示板で結構見ますよ。それらを読んで
    うちもこんなになったらどうしよか、と意味なく内覧会前、意気消沈してたんですが、
    ずばり、該当物件になっちゃいました。。。はぁああ

35. 385 匿名さん

私は、内覧会を業者さん同行上お願いした者であり、この掲示板に書かれている方々と同意見です。
     先日この様な状況から、大和ハウス工業のホームページに記載されていた相談コーナー欄を通じて、Dグランセ稲毛販売責任者さんにメールを通じて、このサイトに記載されている現状や、内覧会を終えた感想を含めて伝えました。
     そして本日電話とメールにて回答を頂きました。その内容をみなさんにお知らせします。
    「いつもお世話になっております。私、D’グランセ稲毛販売責任者の大和ハウス工業の●と申します。この度は内覧会及び工事の件でご迷惑をお掛けしており、誠に大変申し訳ございませ
    ん。出来れば●様とお会いして本件の御詫びと対応についてご説明したかったのですが、お忙しいご様子でございましたので、●様よりご質問のございました現状を踏まえた今後のご対応についてメールを入れさせていただきました。弊社と致しましては、内覧会でのご指摘内容に関しまして、3月31日(土)までにお直しをさせていただくスケジュールでお部屋の工事を進め、31日に●様に再度
    ご確認頂きたいと思っております。そして●様にご納得いただいた上でお引渡しをさせて頂きたいと考えております。もちろん●様に31日の再確認時にご納得いただけるようにお直しを進めていくつ
    もりです。また、もし宜しければ、今週末でもお会いして御詫びとご対応のお話しを直接させて
    頂きたいと思っております。ご都合、お返事を頂ければと思います。宜しくお願い致します。」
    との記載内容でした。
     電話での話は、私の仕事の都合から、僅かな間しか話す事ができませんでしたが、誠実そうな方だなと感じました。
     みなさんは「今後の対応と謝罪」ついて、大和さんに求めていきたいのではないかと私は思っています。
     ただ大和さんが、購入者の個々に説明していたのでは、購入者間に「それは聞いたけど、そんな話し、私は聞いていない」等と購入者間に、説明を聞いた内容の違いが出てきてしまうと思いますので、私は大和さんが、早急に購入者に呼びかけ遅くとも31日までに購入者全員を一堂に集め、齟齬のないよう大和側の統一見解として「今後の対応と謝罪」について説明すべきだと思っています。
     その事を含め、今週末にでも都合が付けば、内覧会での指摘を詰めていきたいと思います。

36. 386 匿名さん

385さん、ありがとうございます。

37. 387 匿名さん

385さん、本当にありがとうございます。
    実際に動いていただいている方がいらっしゃるのは大変心強いです。
    これで、本当に何らかの見解が大和からでてこないようであれば、また別の手段、
    ということですかね。

38. 389 匿名さん

対処法は二つあると思います。1.契約をキャンセルする※違約金なし・内金、保険料全額返済2.大和側が責任を持って施工をやりなおす。※この間のローンならびに保険料、住居の確保を大和が保障 まあ、2の場合は法的手段で訴えないと勝ち取れないですが・・・・
    とりあえず31日10:00に現地で集まりませんか?

39. 391 匿名さん

383さんと同意見です。

必要以上に煽られてますよ

40. 392 契約済みさん

正真正銘の低層階の購入者です。
    383、391さんと同意見です。
    冷静になりましょう。今の時点で加熱しすぎると、
    色々な意味で、自分達の不利益になる気がします。
    まだ、致命的な欠陥がある事が判明したわけではないし。
    大和に経緯、現状、今後の計画、対応などを説明してもらう
    方向で話をするべきではないでしょうか。
    まずは、385さんの続報を冷静な気持ちで待ちたいと思います。

41. 393 匿名さん

受け渡しを受けたら、危険負担が購入者に移るということだ。
    入居が出来る状況で入居しないのは購入者の勝手なわがままなので仕方ないが、
    入居出来ない状況で、リスクを購入者に移転するのは業者のわがままだ。

あと、不動産業界の慣行を知らないから、どうにも言えませんが、
    普通、会計の世界で言えば、貰ってない金は未収計上するわけで、これは事実上
    収入みたいなもんです。
    実際の金の収入が若干遅くても、この低金利の時代、そんなに危機的状況じゃないはず。

それなのに、期末入金を迫るのであれば、何か自転車チックな経営してるのか?
    とかおもっちゃうな。

まさか不動産業界は、カギの引渡しまで未収計上しない訳ないよね?

42. 394 契約済みさん

この掲示板を見ていると不安に正直になりました。でも、皆さん冷静になりましょう。

大和ハウスはもちろん、西松建設にしたって、少なくとも経営(財務体質)は問題ないです(四季報等で調べてください)。

また、大和のアフターサービスについて、消費者評価が上位(確か日経BPの調査で第二位でした)であることを信じましょう。

掲示板に書き込みしている人の素性がわからない上、その数がわからないのが難点ですね。

43. 395 匿名さん

みんな同じ人だったりして!

44. 396 匿名さん

31日の再内覧会で、内覧会の時に発見出来なかった不具合が新たに見つかった場合、どのようなスケジュールになるかご存知の方いらっしゃいますか。オプションを申し込んでいる人は引越までに間にあうのでしょうか。

45. 397 匿名さん

私もちょっと煽られて、今週同行する方に伺ってみましたが、もう少し冷静になって見ることにしました。
    実際に物件を自分の目で見てから再度でしょうかね。
    おかしなところがあれば、とことん修繕をしていただくのは当然だと思いますが。
    重説、契約書、アフターサービス規準をもう一度きちんと読んでおきます。

ちなみに、引越ですが、一番早い方っていつからなんでしょうか?
    松本引越センターに聞くと4月15日の方がいるとか。
    でもダイワサービスさんに聞くと4月29日からって。
    どっちが正しいのかなぁ?

46. 398 入居予定さん

私も19日に営業担当に電話でクレームを伝え具体的な対応がなさそうでしたので、HPから本社に直接クレームをあげました。
    そして先ほど、営業所長に直接お話を伺ってきました。
    総じて誠意ある対応でした。私は大和ハウスをもう少し信頼したいと思います。

こちらから、要望した点は以下

1)工期が遅れてしまった原因の調査
      5月の岩盤の件は、その後の再計画で3/31に間に合うと判断されたそうです。
      そのため、販売開始前のことでもあり、公表はしなかったそうです。
      事前にボーリング調査をしているはずなので、なぜその時点でわからなかったのかが
      疑問ですが。
      再計画からの遅れの原因は不明でした。
    2)今後の工程の開示
      ここで無理のない工程で計画されているかを確認できればと思います。
      一番私が恐れているのは、工期が十分にないことにより品質低下です。
    3)これまでの大和ハウスさんの検査結果と公的機関の検査結果の開示
    4)品質の保証
    5)内覧会で落ちてしまった信頼の回復へ最善の努力

遅くとも3月31日までには何らかの回答をいただけることになっています。みなさんに早めに伝えていただけるようにお願いしてあります。
    また、大和ハウスさんとしても、3/31には買主のみなさんに納得していただければ、引渡しを行い、万一納得が得られない場合には、その後の対応を話し合いたいとのことです。引渡しが伸びることによる費用が発生する場合は、大和ハウスさんの方で負担する趣旨のことをおしゃっていました。
    また、建物の基本性能に不安がある場合は、別途第三者機関に構造などの調査を依頼することも検討するとのことでした。

とにかく、早く信頼を回復させ、安心して引っ越せるようにしていただきたいです。

47. 399 契約済みさん

実は内覧予定ではなかったのですが、当掲示板を見て不安になったので本日現地を訪れ無理を言って部屋を見せてもらいました。
    部屋の内装はまだまだこれからのようでした。
    先方は、工期が延び、ここに来てスケジュールがきつきつになったことに対し誠に申し訳ないとおっしゃっていました。誠実さを感じました。
    また、当掲示板でここ数日クレームが多いことも知っていて、重ねて不手際を謝ってくれました。
    躯体の基本性能に問題がなければ、内装など細かいことは後々どうにでもなる位のつもりでいいのかなと思う様になりました。(販売員の方も入居後の補修も受け付けるとのことで)
    ここしばらくちょっとヒステリックな書き込みが多く、確かに煽られていたような気がします。
    自分の場合、立地と躯体性能で購入を決意した初心を思い返し少し冷静になろうと思ったしだいです。

48. 400 匿名さん

383です。
    398さん、情報をありがとうございます。
    うち自体は大きな問題はなかったのですが、一連の書き込みをみて、399さんのおっしゃっているように、躯体(物件の基本性能?)がしっかりしていれば問題はないかな、と思っていました。
    が、やはりこれまでの対応を思い出したり皆さんの話を読んでいると不安になる部分もあるので、そこの部分をはっきりと説明してもらいたいと考えていたので、是非大和さんに調査実施していただきたいです。
    全体としてみると
    ①小さな傷はさておいても気になる対応の悪さ(31日に断固たる引渡しを考えている等ふくめ)
    (そもそも営業マンの態度へのクレームも多かったようですけど)
    ②対応の悪さからくる基本性能への疑問
    ③引渡しまでの時間がなさすぎることによる修理手抜き等の不安
    が大きな問題なのかな、思います。
    しかし、①と③については398さんの要望5点に対する回答をもらえればクリアになるし、
    ②についても398さんが記述されている外部業者への構造調査依頼+結果があればすっきりとします。
    これらについては、買主が個々に「掲示板にこのような記述がありましたが、本当に対応してもらえるんですか?」との問いかけを各営業になげなくても、誠意をもって大和ハウスより買主全員に
    31日より前に回答がある、ということでいいのでしょうか?
    いかんせん、ここには大和からのメッセージがでてこないため、どううごいていいものか不安に
    なりますが、信じて待ちたいと思います。
    また、新たに大和ハウスの信頼回復のための対応に関して情報をおもちの方がいらっしゃいましたら
    是非教えてください。

いろんな方が大和へ働きかけてくださったおかげで、対応も変わってきているようですよね。
    少しではありますが、安心しました。入居後、いやあ、あんときは大変だったよねえ、
    あったまきたよねえ、とわらいとばせるようになりたいですね。

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
ルピアコート松戸五香

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸