埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ガーデンシンフォニー新越谷」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 越谷市
  6. 南越谷
  7. 新越谷駅
  8. ガーデンシンフォニー新越谷
eマンションシスオペ [更新日時] 2015-12-04 00:38:26

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

[スレ作成日時]2005-11-14 17:28:00

スポンサードリンク

サンクレイドルふじみ野
サンクレイドル津田沼II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライフピア新越谷口コミ掲示板・評判

  1. 101 住民さん65

    周辺の駐車場の相場ってどのくらいなのでしょう?現在お隣の草加市に住んでいますが、近所の駐車場は砂利+屋根なしで\8000くらいです。マンションの敷地内の1Fで\7000(\7500?)なら、車を頻繁に使う方にとっては魅力的なのでは?とも思いますが。(我が家は月に数回しか乗らないので・・・^^;)
    抽選の段階でG棟はまだ契約前で、優先順位がたとえ500番でも500台の希望はないと総合地所の方に言われました。(その部屋の契約/未契約・車の所有にかかわらず全戸に順位をつけたらしいです。)
    駐車場代を回収できないとなるとかなり問題ですし(\3000→\2500の値下げもあり管理費の収入は少なからず減少しているわけですし)、後からG棟やH棟を購入された方などでうまく埋まってくれることを願いたいです。

  2. 102 匿名さん59

    周辺の駐車場料金ですが、砂利+屋根なしで8000円が相場だと思います。確かにそれに比べたら安いですよね。
    なんとか管理費アップは避けたいところですが、どうなる事やら。

  3. 103 住民さん67

    昨日、再内覧して来ました。
    指摘事項は15あったのですが、ほとんどが良くなってました。
    どうなることやらとは思っていましたが。結果再再内覧には、なりましたが…。
    でも、この直し方から学ぶことは、はっきり言って”言った者勝ち”という感じでした。
    っというのも、指摘したところはある程度直してくれている=(イコール)指摘されなければ、直さなくていいのでは、という施工業者の思惑が見え見えな感じでしたよ。
    というわけで、みなさん頑張ってチェックして、施工業者の不備をキチンと直して上げましょうね!  納得いくまで。
    再再再…になってもしょうがないですよ。

  4. 104 住民さん66

    昨日、再内覧会行きました。
    指摘した箇所(クロスや汚れ。傷)は直っていましたが、新たにクロスが剥がれている箇所やフローリングに穴ぽこがあったり、また再内覧会になりました。
    中庭には水もはっていた雰囲気よかったですよ。
    でも長谷工業者の人が、「絶対、子供の事故ありますよ・・・」って
    言ってました。
    確かに、夏はプール感覚で水遊びできそうですよね。
    入居もあと少しですね。楽しみです

  5. 105 住民さん65

    再内覧してきました。クロスやフローリングの傷は綺麗に補修されていました。が、サッシ枠の傷は窓を開けてみないと見えない場所だったのですが、そのまま放置されていました。また、キッチンのタイルの目地の仕上げが雑だったので全面的に修正を依頼し、目地の仕上げに関しては満足いくように直されていたのですが、その作業に伴ったと思われる新たな汚れ・付着物があり、結局引渡し当日に再再確認となりました。重大なミスなどではないので、当日でも問題ないと思っていますが。
    そして、以前にここに書いたリネン庫の件なのですが・・・「あれ(内部最下段がベニヤ板)はそういう仕様です。」とのこと!!(絶句)
    MRのリネン庫は”家具タイプ”(後付け)、我が家のものは(確かに大きさは倍以上なのですが)”壁と一体タイプ”だと・・・
    上下同じ間取りの部屋は全部屋そうなってます。他の方は誰も指摘されていません。
    だそうなので、これ以上言っても無駄だろうな〜と諦めました・・・住んでから、何か対処法(板なので、水分をこぼしたらしみ込んでシミになりそう)を考えるしかないでしょうねえ。シューズボックスはちゃんと塗装なのに、なんで!?って感じですけど。
    この件でMRをもう一度見たのですが、やはりLDは広くなかったです。(笑)自分の中で妄想が広がっていただけだったのでしょうかね。それに、収納が多い分部屋は片付きそうなので、広く使えるかもしれませんよね。

  6. 106 住民さん67

    どなたか御存知の方いらっしゃったら教えてください。
    フローリングに予めワックスが掛かっていると思いますが、ワックスの材質(樹脂・水性等)
    御存知の方いらっしゃったら教えてください。
    入居(4月)前に出来たら、自分で、ワックスがけしたいので。
    また、そのような事を考えて業者に相談されている方がいらっしゃったら、良きアドバイスをお願いします。我が家はナチュラル色です。

  7. 107 住民さん66

    お聞きしたいのですが・・・
    クーラーの外気とつなげる、お部屋にある穴なんですが
    お部屋の下側にありますよね?
    今時、めずらしいな〜って思っていただけなんですが、どう思いますか?
    下にあると、延長ホースもお金がかかるし、見た目も悪いし・・・。

  8. 108 住民さん65

    下だったんでしたっけ?
    我が家は引越しを幹事会社の松本引越しセンターにお願いしていて、現在使っているエアコン2台の移設工事を頼んでいるのですが、今回の一斉入居のサービスのひとつとして、ホースが足りない場合の延長は全て無料と聞いています。
    延長なんて必要なのかな〜?とあまり気に留めていませんでしたが、穴が下のほうにあるのなら必要でしょうね。(今は上なので)

  9. 109 住民さん66

    普通は上の位置に差し口があるのですが、ガーデンはなぜか1番下なのです。
    かなり見栄えが悪いですよね・・・
    でもどーする事も出来ないので(笑)ありがとうございました

  10. 110 住民

    本日、再内覧会に行ってきました。

    70箇所弱を指摘していましたが、ほぼ修正されていました。
    やっぱり指摘した方が得なんだと実感しました。
    始めから丁寧に仕事をした方が、トータルコストが安くて済むのに・・・。

    但し、新たな汚れ等10箇所弱を追加で指摘しました。
    新たに玄関の床石に大きなヒビが入っていたのは、
    「おいっ」って突っ込みを入れたくなりました。


    自分も洋室に下に穴が開いている部屋がありました。
    しかも、壁沿いに配管すると、カーテンレールが邪魔をするので、
    どう配管しようか悩んでいます。

    気になったので、チェックが終わった後、共用廊下を歩きながら、
    他の部屋を見ていたら、両方とも上にある部屋もあったので、
    部屋のタイプによるんですかね。

  11. 111 住民さん64

    先日再内覧会行ってきました。指摘箇所はすべて直ってましたが、前回無かったキズや今回気付いたところを新たに5箇所ほど追加しました。
    畳の浮きはきれいに直ってましたよ。一体なんだったんでしょう…。
    以前書いたトイレの出っ張りはやはり配管のカバーでした。長谷工の人に質問したら「あ、モデルルームは違いましたか!?このタイプの方が多いんだけどなぁ…」と。そんなもんなんですかねぇ。
    話題になっているエアコンスリーブの位置ですが、うちはすべて上でした。開放廊下からの見栄えは下の方が良いという説もあるみたいですが。

  12. 112 住民さん63

    とうとう引き渡しですね!いろいろありましたが、ここからは入居を楽しみにするばかりです。
    ところで先日の内覧会で気付いたのですが、カーテンの「ふさかけ」ってついていませんね。みなさん自分で取り付けますか?壁に穴を空けて?両面テープだとすぐ取れそうだし。それにカーテンの両側で、壁の張り出し方が違ったので、ふさかけが対象に取り付けられないのですが、我が家だけなのかな?

  13. 113 匿名

    今回のマンションは正直言って、大失敗!長谷工は大きいけど、良くないと言われていながら買ってしまい、後悔ばかり。今時トイレが温座でないなんて!信じられない!うたい文句はいいけれど内装はちゃっちいし、こんなマンション返品したいわ!もう遅いけど・・・長谷工さん?ガッカリです。二度と知り合いには進めません!マンションを買って苦情のある方、長谷工で納得できない方、皆さんと共に管理組合を作って、一緒に苦情対策しましょう。

  14. 114 匿名

    長谷工の対応「このタイプはよくあるんですが・」で逃げる。汚いよね!

  15. 115 住民さん66

    駐車場決まりましたが、どうしても納得できません。私達が抽選をして決まった場所なら、いやでも納得できます。長谷工さんが、どのような形で決められたのでしょう?
    私の部屋から駐車場まで、端から端に決められてしまい、歩くこと10分は掛かるのです。どのように決めたのか一度、説明して頂きたいものです。
    金額より不便なのが、とてもイヤでたまりません。
    噂ですが、このマンションに長谷工さんの社員さんも購入されたみたいですが、その方たちの駐車場は便利な場所を確保出来、住人が不便な場所というのも疑いたくなります。引越しが楽しくありません。不満の日々です。

  16. 116 匿名さん11

    うーん、さすがにそんな不正はないんじゃないでしょうか?
    でも、その人の部屋の場所までは考慮に入ってない可能性は高い気がします。
    同じ端っこでも反対の端だったらバンザイだったわけでしょう?
    このマンションは駐車場も広いので、1年毎とかでシャッフルするような制度があってもいいかもしれませんね。

  17. 117 匿名

    私たちの駐車場も納得出来ない所になりました。
    不正がないと、どうして思うのでしょうか?私は不正とまでは思っていませんが、抽選が、どのように行われたか、それだけでも知りたいです。

  18. 118 住民さん65

    駐車場の抽選は長谷工ではなく総合地所ですよ。長谷工は施工。営業は長谷工のグループ会社ですが、契約した後は総合地所の契約部が担当です。
    抽選はコンピュータですると聞きました。希望はそもそもエリア単位(おおまかに)でしか出せなかったですよね。全戸に抽選でわりふられた優先順位をもとに、希望したエリアの中で端から(区画番号の若いほうから)埋めていく方式だと総合地所の方にいわれました。ですから住戸の場所までは考慮されていないはずです。が、それが普通では?あくまで”抽選”なのですから。
    自分が気に入った場所を契約できるのではないのですから。
    大規模の物件では仕方のないことですよね。私たちはそれでもメリットも多いと思って大規模を選びました。
    設備の部分も、価格自体が手ごろであり、必要と感じる人が必要な設備をオプションでつけるというスタンスだと考えました。

    これから新居で新しい生活が始める!と楽しみにしている人も多いはず。(そちらのほうが多いはず!)引渡しも目前の時期にあまり否定的なことを聞くのは(とくに重説にあるような内容で・・・)、これから共同生活を送る身として不安になってしまいます。

  19. 119 住民さん65

    ・・・と、つい悲しくなってしまって書いてしまいましたが、
    ただの荒らしとかなのかなあ?匿名の方なんかは・・・
    長谷工はなにかとそういうところがあるみたいなんで)
    だといいと思ってます!!
    前向きな住民の皆さんは引越し準備がんばりましょう♪

  20. 120 住民さん63

    A棟などは駐車場までも遠いけど、大規模マンションでは仕方ないですよね。その代わり、駐車場に近い棟の人はエントランスまで遠いわけで。駐車場の入口なんですが、2か所ありました。図面では良く分からなかったのですが、東側の階段からも入れましたよ。うちも駐車場が微妙な位置なのですが、駐車場も広いんだしこればっかりは仕方ないかな、と割り切りました。荷物が重い時には、今は使っていないベビーカーを台車代わりにしようかな(笑) 我が家も今の小さなマンションから大規模マンションに移ることで、駐車場や新聞受け、エントランスまで遠くなって不便に感じることもあるけど、良い面もあるんだから、と考えることにしました!せっかくの新居です、もっと前向きに行きましょう!

  21. 121 住民さん120

    NO.114さんへ

    駐車場の件ですが、「端から端って」それってMRの模型や図面等から
    建物と駐車場の位置関係は想像できたはずなのでは??
    いまさら、何をいってるんでしょうか?
    それに抽選方法もコンピュータソフトで決めると契約時に説明が
    ありましたし。しかも駐車場を決めたのは長谷工ではなく総合地所ですよ!

    嫌な面ばかり詮索しててもいいことなんてありませんよ。
    少なくても駅には近いわけですし、もう少しプラス思考でいきましょうよ。

  22. 122 住民さん65

    よかったです、前向きな方々がいて^^
    大きな買い物をする、新しい環境で生活する、ってとてもたいへんなことですよね。
    不安になることもたくさんあります。
    住民さん66さんも、きっとちょっとナイーブになってしまったりしてるのでしょうか?
    まだ生活ははじまっていないので、これから私たち住民一人一人の努力で
    よりよいマンションにしていかなくては!と思いますね。
    (気持ちの持ちようなども含めて)
    各家庭いろいろあるでしょうが、ある程度の期間生活するわけですから
    気持ちよくすごせるにこしたことはありません。駐車場もただ車を停める、
    というだけではなく、その使用料はいずれ自分たちのマンションの管理費や修繕費に
    有効利用されるんだということを忘れないようにしたいです。

    いよいよあさっては引渡しです。これで完全に”我が家”です。居心地のいい我が家、
    マンションをめざしてお互いにがんばりましょうね。末永くどうぞよろしくお願いします。

  23. 123 住民さん

    いよいよ明後日引渡しですね。
    この間再内覧会だったんですけど、指摘箇所はほとんど修理されていたんですが
    新たに10ヶ所キズなどがありその日は長谷工の人に一緒に立ち会ってもらいました。
    そんなに目立つほどでは無かったんですが、高い買い物なので綺麗にして頂きたいと
    再度お願いしてきました。ワックスの残量があちこちに残っていたんです・・
    再再内覧会が18日なのですが、今度で完結してほしいです。
    やはり大規模なので、棟によっては不便だったり全部が全部希望通りには行きませんね
    まだ住んでいないので勝手が分からない分いろんな不安とかがあるかも知れませんが
    住み慣れれば快適に過ごせると思うので
    みなさん前向きにがんばりましょう!!
    我が家は31日に引越しなんですが、その前に運べる物は少しずつ持って行こうかなと
    思っています。
    まだ家が片付かないのでちょっと気分がブルーなのですが・・荷造りは大変ですよね
    いまだ今月引越しだなんて実感がないです。

  24. 124 住民さん64

    いよいよ、ですね!このマンションの良いところ、悪いところもいろいろ見えてきましたが、今はとにかく引っ越すのがとても楽しみになってきました。早く新しい部屋でのんびりしたいですねぇ。
    この間の再内覧会で気付いたんですが、部屋の吸気口(大・小とも)に内覧会の時には
    付いてなかったフィルターらしきものが取り付けられていました。あれは浄水器のフィルターと同じようにメーカーが決まっていてそこから買うんですかね?
    ホームセンターにいっても見かけない一方で、新築マンションにはヘンな押し売り業者がフィルター売りつけにくるというし・・・。すぐ汚れそうなので、安心して簡単に購入できるようになっていると便利だとおもうのですが。

    駐車場については抽選の結果みなさんいろいろあるとは思いますが、抽選会場も公開していたし、売主もそんなショボイ不正はしていないでしょう。
    定期的にシャッフルするという案には、現時点でシャッフルが想定されてないことから反対も多いと思われますが、みなさんの希望を出しておいて条件の合う方同士が見つかれば交換するようなマッチングシステムは作るといいかも知れませんね。きっと使い始めてから場所を失敗したと思う人もいるでしょうし、大規模ゆえに成立しやすい気がします。

    越谷市のHPに、マンションに隣接する流通業務地区の建築条件(?)の緩和がアップされてました。それによると幹線道路に面した店舗の場合は建築面積が500平米から3000平米までに緩和されるようです。周辺の工場や倉庫もこれから変わっていくのかもしれませんね。数年後にはレイクタウンもあるし、前向きに楽しく生活したいです!

  25. 125 住民さん65

    ひとつ気づいたんですが、トイレが温水便座じゃないって、ということはオプションの申し込みが終了している時期にご購入されたということでしょうか?
    たしかにここのマンションはオプションなしだと本当に基本的な設備のみでした。我が家は共働きでお互いに時間の融通がきかないことと、オプションはローンに組み込めるということで、ウォシュレットをオプションでつけましたが、そこらへんをクリアできるのであれば、たぶん自分で工事を依頼してつけたほうが断然お値段は安いと思います。
    食器洗い機にしろ、とにかくオプションは値段は高かったです。住んでみて本当に必要かどうかを見極めた上で、よりお得なものを後付けしようと思っている方も多いのでは?と思います。

  26. 126 匿名

    総合地所であれ、長谷工の看板を背負っての会社ですから、長谷工さんの名前を出すのは間違っていないと思いますが?

    勿論、私達も前向きに楽しみにしておりますし、自分達が選んだマンションですから、出来れば気持ちよく、皆さんとの共同生活を円滑にと願っております。
    ただ、このような会話のページが設けられているので、少しでも情報交換が出来ればと
    書き込みをさせて頂いておりますが・・誤解しないで下さい。

    何だかんだ言っても、もうすぐ引越しです。
    皆さん?仲良く楽しく暮らしましょうね。宜しくお願いしまーす。

  27. 127 匿名さん59

    現マンションの管理組合の年一回の総会でも批判的な意見は沢山出ます。重要なのは文句を文句で終わらさずに、いかに上手く(適切に安く速く)改善に繋げるかだと思います。その為にみんなで知恵を惜しみなく出し合いましょう。

  28. 128 住民

    ついに引渡しですね。いろいろと楽しみです。
    引越の準備が思いのほか進まなくて、少し凹んでおりますが。

    自分は、温水便座等の余計なものが付いてなくて良かったと思っています。
    自分で好きな製品を選らんで、価格も比較して購入することができます。
    長谷工さんのオプションの価格を見ている限り、決して安くないですから。

    マンション情報系のサイトをいろいろと見ていると、
    管理組合の運営は色々と大変みたいですね。
    住人同士、知恵を出し合い、仲良くやって行ければなと思っています。


    このマンションは、長谷工さんの社員も購入されているみたいです。
    営業の方が言っておりました。
    他の物件で、管理組合の理事長に長谷工の社員を就任させ、
    物件に問題があっても、販売・施工会社に何も要求しなかったというトラブルがあったみたいですね。
    こういった問題が起きずに、平和に暮らせることを祈るばかりです。

  29. 129 住民さん

    今日は、引渡しの日でしたね。
    ちょっと思ったのですが、自転車にはるシールありますよね
    マンション名や名前、部屋番号を書く欄があって
    シールをはるのは確かに住人の持ち物ですよと言う意味で分かるんですけど
    このぶっそうな世の中自転車に自分の身元を記入する人なんているのでしょうか?
    今は、何かあったら怖いのであえて何も記入していない状態なんで
    絶対に書いてはらないといけないのかな〜と思ってしまったのですが
    こんな事を思うのは我が家だけでしょうか?
    今度行った時に管理会社の人に聞いてみますが・・・。

  30. 130 匿名

    自転車・・・そうなんですか?
    私も自転車を持っていれば、きっと同じ気分になるとおもいます。

  31. 131 匿名さん59

    自転車、そうでしたね。
    私も見て、おかしいと思いました。
    特に管理会社に聞くことなく、名前は未記入でいくつもりでした・・・。

    いやー、しかし、今日の鍵引き渡しは大変でした。
    プライベートローンだったんですがトラブってしまって、会社午前半休くらいのつもりだったんですが、結局一日休みになってしまいました。
    でもこの銀行を選んだのは自分(の責任)なので、イライラは絶頂に達する前にクールダウンできました。

    何がともあれ、これからが楽しみです。早く引越ししたいです。

  32. 132 住民さん65

    とうとう引渡しも済みましたね。今日さっそく新居に行きました。本日の作業はカーテン・照明取り付け、掃除機かけ、です。明日は本格的に掃除しないと!来週は荷造り、再来週は引越しなので今週は下準備です。すでにバルコニーにテーブルや椅子を置いているお宅や、洗濯物を干してあるお宅もあり、皆さん素早いですね〜!
    本日のトラブルその①(たいしたことではないです・・・)
    車で行ったのですが、駐車場からマンション内にはいる所、東側は非接触キーの自動ドアです。

    我が家は駐車位置が西寄り、自宅も西側なので「西にも出入り口はあるのかな〜」と探していたら、
    中央より西寄りにアルミ(?)製の扉が。鍵穴があったので開けようとしたのですが、開かず・・・後から来た方に「こうするんですよ、コツいりますよね〜」とレクチャーして頂き、なんとか出れました・・・(汗)
    ホテルのオートロックドアのような仕組みなんですが、ちょっと難しかったです・・・(私が不器用なんでしょうかね。)

    ちなみに我が家も自転車の記名はしないです。(もう貼り付けましたが・笑)

  33. 133 住民

    今日マンションにカーテンなど取り付けに行きました。
    今日引っ越された方はもうベランダに洗濯物が干してあったり
    していましたね。。もう生活している方がいると思うと何か不思議な感じがします。
    我が家も早く仲間いりがしたいです。。
    引越しも、すごく混み合っているのかと思っていたらそれほどでもないような感じでした。本日は、再再直しだったんですが・・再再再になりました。
    もう引越しまじかだと言うのに落ち着きません。
    我が家が細かいのでしょうか、直しのたびに汚れていっているような感じなんです。
    指摘した処も直っていないし何なんでしょうか・・
    今度で最後にしたいと思っているんですけど

    それと西側の1Fの駐車場の入り口階段の所なんですけど・・上に出来れば屋根を付けて
    ほしかったですね少しの距離ですがあれでは雨の時絶対に濡れてしまいますね。。

    ちなみにみなさんお風呂は利用しますか?

  34. 134 住民さん44

    我が家も早速新居に行きました。
    本日の作業は、掃除機かけ、フローリングの乾拭き&艶出し、カーテンの取り付け、照明器具の取り付けでした。
    フローリングは3回乾拭きしてやっと汚れがとれました。
    明日は風呂場とキッチンの掃除、リビングと寝室に防音カーペットを敷き詰めます(小さい子供がいるので)。

    小さい子供といえば、今日小さいお子さん連れのファミリーを多く見かけました。
    お友達になれるといいなあ〜。

    我が家も自転車の記名はしない予定です。
    お風呂については子供がまだ入れる年齢ではないので、当分の間は利用しません。

  35. 135 匿名さん11

    金曜日は都合で行けなかったので、今日、鍵の引渡しに行ってきました。
    自転車の説明を受けた時にシールの記入欄は任意だと言われましたよ。
    別にこちらから何か言った訳ではないのですが、きっと同じこと聞かれる方が多かったんですかね。

  36. 136 住民さん135

    18日は鍵引渡翌日とあり、たくさんの方々が駐車場から荷物を運んでいらっしゃいました。うちもその一人だったのですが、今日お会いした住人の皆さんは、親切にドアを開けていてくださったり、エレベーターのボタンを押してくださったり、挨拶もしてくださったりと、とても良い方たちが多く安心しました。しかし、そんな思いもつかの間、何とエレベーターホールに「おしっこ」がしてありビックリしました。ブルーの養生シートを伝い床にはおしっこの水たまりができていました。壁に付いた跡からは、セントバーナードのような超大型犬か子供ではないかと推測されます。(しかし、当マンションは大型犬の飼育は不可なので、やっぱり子供でしょうか?)とりあえず管理事務所にお掃除をお願いしました。大人げないかもしれませんが、いくら子供がやったこととはいえ腹立たしく思いました。おそらく近くに大人はいなかったのでしょう。しかし、「まだ慣れていないところで子供同士で行動できる年齢=善悪の判断がわかる年齢」と、とらえると常識では考えられない場所におしっこをするなんてご家庭に問題があるのでしょうか・・・?仮にペットだったとしても常識のない飼い主さんと言うことになりますよね。せっかく新しい住居で楽しく暮らしていこうと思っていたので、なんだか引越前からとてもへこんでしまいました。当マンションは庭や大浴場など皆さんで使う共用施設や共用部分が多いので、トラブルにならないためにも、他人に迷惑をかけないような最低限のマナーはご家庭で話し合っていただきたいと思いました。

  37. 137 住民さん67

    お風呂等は4月1日より使用開始だそうですね。
    実はうちはとても、楽しみにしています。
    (お風呂・サウナがあるので購入したといっても過言ではないかも<笑>)

    540世帯みんなが使うわけではないと思うので、超混雑にもならないでしょうけど。
    ずーっとガラガラも、ちょっと困りものですね。
    一般的には、管理費的に”お荷物"っていわれがちなので。

  38. 138 住民72

    うちもお風呂は楽しみにしています。
    引渡しも終わり、いまは引越しに向けて準備中なのですが、なかなかカーテンが決まらず困っています。
    どなたかいいお店知ってませんでしょうか?

    今日もこれからお掃除に行ってこようと思っています。

  39. 139 住民さん65

    私もお風呂は楽しみです。肩こりがひどいもので、少しラクになったりするかな〜と淡い期待もいだいています・・・夜は混むのかなあ

    まだ入居を済まされた方からのレスはないのですかね?インターネットの環境は問題ないのでしょうか。

    先週末の新居の掃除でまだ腕が筋肉痛です>_< 見た目ではあまり感じなかったのに想像以上に汚れていました!!砂埃(?)のような感じで・・・雑巾真っ黒でした!でもまた引越しで汚れるんですよねえ・・・
    主人が用事で出かけていたため、私一人電車で行ったので、駅前で配っていたチラシを受け取ってみました。あと20数戸なんですかね?A棟など、少し値段が下がってるかな?!という印象も受けましたが、どうなのでしょう。中庭でお世話になった営業の方とすれ違いました。お客様とご一緒でしたので一言挨拶しただけでしたが、心の中では「がんばって売ってくださいね!」と祈ってしまいました。

  40. 140 住民さん139

    先日引越ししました。
    引越しの時は搬入口がとても混んでいて荷物を入れ始めるまで3時間くらい待ちました。待ってる間、引越し屋さんには申し訳なかったのですがあまりの寒さに少し飲んできちゃいました・・。
    エレベーターなどで会う方々は皆さん挨拶をしていただきなんだかホッとしています。
    小さいお子さん連れの方が多いようですが、まだ住んでいる方が少ないのか夜はとても静かです。
    昼間は、引越し屋さんの台車の音とエアコン工事と思われるドリルの音が響いてます。
    駅までの時間はだいたい想像通りでしたが朝の新越谷駅は意外と人が多くてびっくりしました。
    内覧会の時に気づかなかった傷を見つけ少しへこみましたが、今のところは特に不具合もなくひとまず満足しています。

  41. 141 匿名さん59

    先日引越しが完了しました。と言っても部屋の中はぐちゃぐちゃで、パンツを探すのも一苦労…なくらい混乱しています。
    さて引越して改めて感じた事を列記します。
    まずアリさんの引越社は対応良かったです。ここでは書けないサービスもしてくれて助かりました。自分で選んだのでなおさら満足度は高かったです。幹事会社のエントランスで仕切ってるお兄ちゃんは冷たかった…。
    次に駐車場。我が家はA棟なんですが、4階の屋根無し駐車場まで5分程掛かります。ですが、駐車場の1階入口まではそれほど苦にはなりません。(今のところ?)さすがに風が強かった日は辛かったですが、中庭を何気なく眺めながら普通に歩いていると割りと着くのが早く感じます。これからの季節はもっと雰囲気いいでしょうね。
    それと大浴場スパ。中を覗いてきましたが、予想以上に広かった。利用開始は4月1日からだそうです。楽しみにしてますがやはり混むんでしょうか…。でも家のお風呂も旧マンションより広くなって快適です。
    最後に入居後のクレームですが、明らかに入居後に起こした問題でないという事が証明できれば、長谷工も受け付けてくれます。

  42. 142 住民さん84

    皆さんこんばんは!早いもんで引渡しから一週間経ちましたね〜
    引越しが済んで入居された方、住み心地は如何なもんですか?
    っても最近のカキコを見る限り、皆さん程々にの好感触みたいでホッとしてます。
    我が家は来週の月曜日に引越しです!
    落ち着くまでには時間が掛かりそうですが、同じガーデンシンフォニー族の一員として、末永くよろちくわでーす♪

  43. 143 住民さん

    わが家も今日引越しです。もともと越谷市在住ですが、間取りの広さ、価格からガーデンシンフォニーを選びました。落ち着くまでは時間がかかりそうですが今後ともよろしくお願いします。

  44. 144 住民さん65

    皆さん続々ご入居されているんですね。我が家も引越しまであと3日。今はダンボールに囲まれて生活しています。これをまた一斉に荷解きするのか〜と思うとけっこうブルーですが・・・楽しい新生活のためなので、がんばります!!(笑)
    ところで、南越谷の駅前にあったTSUTAYAが閉店していたのはショックでした。せっかく会社帰りに寄ってCD借りよう〜♪とか思っていたのに・・・(涙)
    あとは車か、がんばって自転車で行けそうなレンタル店はいくつかあるようでしたが。新越谷の”駅なか”にTSUTAYAを復活させてほしいです〜

  45. 145 住民さん63

    先週金曜に引っ越しました。周りの工場の騒音など心配していましたが思ったより静かで安心しました。擦れ違う人も、だいたいの方が挨拶してくれるので、今の所気持ち良く生活しています。隣りのベルクは、以前は割引しない高いお店と言うイメージだったのですが、昨日買い物にいったところ、目玉商品や割引してたりして前より頑張ってる感じがしました。うちのマンションができたせいかな?新越谷駅近くに住んでいたので不便に感じるかとも思っていたのですが、自転車で駅まですぐだしすぐに慣れるかなと思います。レンタルやさんは駅向こうのスーパーカスミのある、ピアシティーにありますよ。自転車でも行ける距離です。スーパーや本屋、レンタル屋さん、100円ショップ、パシオスがあり、カスミは夕方四時から冷凍食品4割引するので良く行きます。カスミの近くにベルクスというスーパーもあるし、自転車などで駅向こうも偵察して見るといいですよ。いろいろ心配もありましたが住んで見ると案外快適でホッとしています。これからみなさんよろしくお願いします!

  46. 146 住民さん64

    先週の火曜日に引っ越して1週間が経ちました。私も周りの工場や道路の騒音を心配していたのですが、部屋の中はとても静かで快適です。上の方がまだ入居されてないので、上下間の音の伝わり方は良く分かりませんが。
    引越してみたらトイレの水が漏れていたり、引越し業者に電化製品を壊されたりといろいろトラブルはありましたが、その後は快適に暮らせているので今のところ満足です。
    下や隣の方とはご挨拶を済ませましたが、みなさん感じの良い方だったので安心しました。マンション内で会う方々も、多くの方はお互いに挨拶をきちんとされてて気持ちいいですね。やはり子供のいる家庭が多いようで、子供たちもたくさん見かけます。
    ところで先日の新聞にイオン浦和美園店の開店記事が出ていて、そこにレイクタウンの出店についても書いてありましたね。出店計画が立ち消えになっていなくて安心しました。2008年度に国内最大級のSCを開業予定とのことで、2年後が楽しみです。シネコンとか出来るかなー。百貨店も出店するっていう話があったけど、どうでしょうかね。
    あとツタヤの閉店は私もショックでした。速攻で会員になろうと思っていたのに・・・。仕方が無いのでしばらくは今まで通っていた越谷駅下のジョイに行くつもりです。ちなみにジョイは火曜日が半額デーで1週間190円です。
    引越された方はまだ半分くらいというところでしょうか。これから4月にかけてが多いのかな?夜になってあかりのついている部屋を見ていると、まだまだ少ない感じです。
    引越しこれからの方、体調に気をつけて頑張って下さい!

  47. 147 住民さん65

    駅のむこうですか!一回も行ったことないです。(笑)探検してみます。
    あさって引越しなのですが、冷蔵庫・冷凍庫ともにカラにするのに苦労しました〜 やっと消費し終わります。・・・ということは、食材ゼロってことですねー^^; 共働きで、食料品は「とりあえずまとめ買いして冷凍」が常なので、引越し後の買い物は相当な量になりそう!スーパーの探検もできそうです。(笑)
    棟によっては駐車場同様自転車置き場までも距離があるので、駅は歩いて行ったほうがてっとり早そうですよね。通勤・帰宅時くらいは少し歩いて運動!!と思うことにします。と言いつつ帰りはバスに乗っちゃうかもしれません。100円だからついつい乗ってしまいそうです。あのバス(ジャパンタローズでしたっけ?)の回数券って、車内で販売してくれるのでしょうか?そもそもお得感のある回数券なのですか?バスカードは対応していないんですよねぇ。

  48. 148 住民さん63

    新築マンションの場合、お隣りや上下などに挨拶はしないものですか?上はまだいないのですが、下と左右はもう越して来ているのにどなたも挨拶に来ないし、こちらから挨拶に行った時も、怪訝な顔をされた家庭もあったので質問してみました。

  49. 149 匿名さん59

    上下左右への挨拶ですが、運だと思います。
    前のマンションでも愛想良い人、悪い人両方いました。同世代だから、とか年配だからとか、あまり関係ないでしょう。今のうちの場合、既に上下左右いらっしゃって、この土日にうちから挨拶に行こうと思ってますが、嫌な顔されたらやっぱりヘコミますよね。でもマンション生活なら嫌でも顔会わす訳で、避けて通れない道なので、笑顔確率4/4を願って勇気出して行ってきます。

  50. 150 住民さん44

    我が家も先日引越しを済ませました。
    幹事会社以外での引越しだったので当日まで色々心配していたのですが、待ち時間も無くスムースに引越し作業が済みほっとしました。
    今のところ快適に過ごしています。

    お隣や上下への挨拶の件ですが、やはり挨拶はしたほうが良いと思います。
    周りのお宅には、音の問題とか多かれ少なかれ迷惑をかけてしまうこともあるかと思うので、私は挨拶に行きますよ(かなり緊張しますけど)。確かに嫌な顔されたらかなりへこんでしまうかも・・・。

  51. 151 住民さん65

    我が家も無事引越しました。朝一からの搬出搬入で待ち時間はゼロでした。この土日で家の中もようやく片付き、おおむね快適に暮らしています♪ディスポーザーはいいですね!便利です。ただ上下(上かな?)のお宅で使用する音はけっこう響いてきますね。夜遅くの使用は避けなくてはと思いました。
    うちも上下左右のお宅に挨拶を済ませました。運よく皆さん笑顔で感じよかったです。家族構成や生活パターンなどを紹介しあうことで、防犯上の利点もあると思います。
    ただ、土曜の昼前くらいに伺ったら部屋着だった方もいて焦りまくっていたようで、悪いことしちゃったかな〜という感じでした・・・タイミング難しいですよね。
    怪訝そうだったという方も、人見知りで初対面が苦手とか、以前に近所づきあいで何かあってトラウマになってるとか、ただ単にタイミングとか・・・何か事情があるのかもしれません。でも長い付き合いになるわけですし、こちらからいつも笑顔で挨拶しているうちに慣れてくれるかもしれないですよね。よい雰囲気のマンションにするため、まず一人一人の挨拶から!と思って頑張りましょう。

  52. 152 住民さん63

    やっぱり挨拶は必要ですね。しにいかなかったらずっと気になってただろうし、嫌な顔されても行って良かったです。皆さんの意見も参考になりました。ありがとうございました。
    新生活はなかなか快適です。思ったより静かですね。皆さん大浴場にはもう行きましたか?私はまだなのですが、結構混んでいるんでしょうか?

  53. 153 匿名

    ★皆さんとの挨拶について。
    ご挨拶は、したに超したことは有りません。気持ちの良いものです。
    が、しかし、私が感じたことですが、まったく、名前も顔も知らない、ただ同じマンションに住んではいますが、なんせ、こんなに大きなマンションですし、誰もかれもに
    挨拶はちょっと疲れます。
    その時々の雰囲気や相手によっては、さりげなく挨拶したり、しなかったりです。
    あまり神経質にならず、500以上の世帯ですから、ひとつの町と考えて、その内に
    顔見知りになったり、親しくなったりの時は、必ず挨拶をしなければと思っています。
    ★一軒家に住んでいましたので、町内会は一組せいぜい15件前後で、他の組の方々
    たまに親しい方との交流は有りますが、ほとんど顔を合わせることもなく、知らなど
    方がほとんどで、気楽に生活していました。
    十人十色、色々な方が住んでおられるのことでしょうし、コミニケーションの好きな方
    嫌いな方、それぞれが自分らしく、穏やかに過ごせればベストでしょう。
    ★お布団を干す時、下の部屋のベランダまで下がっているのを見て、あれは、ちょっと
    失礼かと感じました。またお布団をポンポン叩き過ぎも考えものです。ホコリが下に
    落ちないかと・・・ちなみに私の部屋は上なので気を付けています。
    ★みんながお金を出しての共用施設。ひとりひとりが綺麗に使いましょうね。
    ★1つ残念なのは、共用風呂の3歳以下使用禁止。使えないのが残念です。

  54. 154 住民さん65

    こんにちは。
    バスの件、自己解決です。わかっていなかったのですが、タローズバスのほかに朝日バスの「花田苑行き」or「市立図書館前行き」でも南越谷二丁目に停まるのですね。駅の北口発なので視界に入っていませんでした。朝日バスのほうも運賃は100円で、こちらはバス共通カードが使えますね。本数も多いです。
    私は朝はわりと早い時間に出るので、マンション敷地内見事に無人です。帰りは19時前くらいですが、人はまばらです。(道がけっこう暗い気がしてしまいバスに乗るようにしました・・・)なので平日は挨拶を交わす機会は少ないのかも・・・

    大浴場利用しました!気持ちよくって気に入りました。男湯/女湯は定期的に入れ替わるんですかね?私が行った日はいつも同じだったのですが。あと、自宅ではそんなことないのですが、大浴場のシャワー、全箇所を一斉に使った瞬間などありえないくらい水圧が弱くなりませんか?!ちょっとびっくりしました・・・

  55. 155 住民さん63

    お布団干しなのですが、ベランダの柵に干すことは禁止されていますね。結構干している人がいるのですが。ベランダが広いので、ベランダ内で干すように気をつけられたらなと思います

  56. 156 住民さん44

    154さんに同意です。
    管理規約には書いてないかもしれませんが、入居の手引きにはっきり禁止とかいてあります。
    先日のように風の強い日など、ベランダの柵に干してある布団が舞い上がっていて飛ばされるのではとヒヤヒヤしました。中庭では子供も遊んでいますし、占有庭がある棟は特に危険だと思います。
    ルールを守って気持ちよく共同生活をおくりたいものです。

  57. 157 住民さん63

    さきっきは間違って途中で書き込んでしまいましたので続きを。。。
    布団ほしの他、小学生くらいの子がボール遊びやキャッチボールしたり、自転車をすごいスピードで乗り回しているのを見てびっくりしました。小学生くらいのボール遊びは激しいし、キャッチボールは窓を割ったりする可能性もあるので危ないですね。あくまでも中庭であり、公園ではないので子供の遊びにも注意していかなければいけませんね。うちにも小さな子がいるので、気をつけないといけないと改めて思いました。そのうちマンションでの集まりなどで、このような事を話し合えるといいのですが。皆でモラルを守って気持ち良い共同生活が送れると良いですね!

  58. 158 住民さん64

    モラルに関して言えば、ほかにも結構きりがないかも。
    中庭でのペットの散歩、共用廊下への自転車等私物放置、駐車場内でのスピード出し過ぎ、駐車場入口の路肩への工事業者以外の駐車、子供どころか大人のエントランスからの自転車乗り入れ、等々・・・。
    でも、マンションに住む上での常識って、最初から全員が持っているわけではないでしょうから、やはりこれからみんなで話し合いながら改善していく、ということだと思います。

    ところで、スパは先日私も行ってみたんですけどなかなか良いですね。
    空いていそうなときは通ってしまうかも。浴槽思ったより広かったし、サウナも快適でした。
    フィットネスルームやキッズルームはまだ見てないので、今度の休みにでも覗いてみます。

  59. 159 住民さん65

    私も引越し当日から、共用廊下の玄関扉横に置かれた子供用自転車などには本当に驚いてしまいました。ハッキリ禁止って書いてあったのに、こんなに堂々と!!と。
    私は学生時代の一人暮らしからずっと集合住宅暮らしですが、両親などは二人とも生まれてからずっと一戸建て暮らしのみ。そういう人から見れば、「何がいけないの?」という感覚なのかもしれませんね。
    だからといって許していいわけありません。ルールですから。現段階では、なんだか最初に押し付けられたルールのようで反発したい気持ちの人もいるのかなあ・・・
    そういう意味でも住人どうしで話し合う場が必要ですよね。廊下やバルコニーは共有スペースであって緊急時の避難経路でもあるので、危険な物の放置はやめよう、とか、手すりに布団を干して万が一落下して、たまたま下に人がいたら大怪我するかもしれない、とか、理由も含めて禁止事項を再確認すればもう少しマシになるのかな〜と思います。(というかそうなってほしいという願望)
    まだ始まったばかり。これから皆さんで素敵なマンションに作り上げていきたいですよね。

    スパ、いいですよね♪満喫してます。(笑)今のところみなさん常識的に気持ちよく使っていると思います。

  60. 160

    C棟住民です。ベランダ棚への布団干しは「禁止事項」です。マナーうんぬん以前の問題かもしれません。共同生活をするに値しませんが、本人が「シラナカッタ」と突っぱねるとトラブルになりかねません。入居早々直接注意するのも後味が悪いものですが、何らかの手段で伝えようと思います。管理組合とか動きはどなるうでしょうね?

  61. 161

    フィットネスルームを利用しています。ここでもマナーを知らない人がドカドカと押し寄せてきています。注意書きとかもないので最初はしょうがないのかもしれませんが、気がついたところをいくつかあげておきましょう。
    ・土足厳禁:フィットネスルームの中は土足厳禁です。
          にもかかわらず、土足でズカズカと上がってきます。
    ・室内履き:靴下のままでトレッドミルに乗るのは危険です。
          必ず室内用のシューズを履きましょう。
          中には、外履きのシューズを持ち込んで中で履いている人も
          見かけます。泥が付いた靴はやっぱり止めましょう。
    ・使用後:マシンの使用後は汗を拭きましょう。汗ふきが置いてありま
         せんので、持参したタオルで拭いてください。
         次に使う人の気持ちを考えてください。
         マットにも汗が落ちています。クールダウン後は特に
         マットもふきましょう。
    ・順番待ち:混雑時のトレッドミルは譲り合いましょう。一人で
          1時間も2時間も専有されると、いつまでも待たされます。
          そのうちに、混雑時の時間制限(30分とか)が必要に
          なると思います。
    ・お子様:子供達だけでワイワイガヤガヤとマシンに乗っていますが
         非常に危険です。保護者同伴でお願いします。

     セントラルの人が1年間は指導してくれることになっていますが、
    まだ見たことはありませんので、自助努力で維持していきたいと思います。
     これからも気持ちよく利用したいので、私はルールを無視した使い方
    をしている人には注意するつもりです。みなさんもよろしくおねがいします。

  62. 162

    仕事をなるべく早く切り上げて22時ちょっと前にスパに滑り込みます。が、22時過ぎてもゾクゾクと入ってきます。入れるんですね?22時15分頃になるともの凄く混雑します。22時20分過ぎても平気で入ってきますね。

  63. 163 匿名

    ★お風呂に行ける方が羨ましいです。私なんて3歳以下の子持ちだし、主人の帰りは
    11時を過ぎてから帰ってくるので、どちらにせよ、利用出来ませんし・・・
    出来れば、せめて12時まで入れたら良いのになあ・・なんて勝手なこと思ってます。
    それだったら主人と交代で利用できるのに・・・私も入りた〜い!

  64. 164

    平日利用できない分、休日の15時から思いっきり入浴してください。

  65. 165 住民さん164

    スパですが、マナーの無い人目立ってきましたね。あ〜あ、やっぱりな〜という感じです。まず、平気で3歳以下のお子さん連れて、堂々と入って来てますよ。悪びれる様子なんてまったくない!(笑)使ってないくせに、自分の洗面道具でのシャワー陣取り、混んでる時間は最悪です。陣取りしてるせいで皆さん使えず、裸で待ってないといけません!どういう神経の住人さんだか・・・頭を抱えてしまいます。。。

  66. 166 住民さん77

    突然ですが、上階の方の音に悩まれてる方いますか?うちは23時ぐらいまでドタバタ聞こえることがあり、一言言うべきか我慢するか迷ってます。多少は仕方ないと思いますが、23時は非常識ですよね?

  67. 167 住民さん65

    それは参りますね。我が家は今のところ大丈夫ですが。
    上のお宅が引越しをされていた日、引越しやのお兄さんが急いで走って搬入していたのか、ドタバタと足音が響いてきました。前の住まい(木造アパート)で上の階のお子さんが走ったり飛んだりはねたりする音がうるさくて不快で、それがマイホーム購入の理由の一つでもあるので、あの音を聞いた時は「まさか!!!」と恐怖しました。
    幸いなことに、引越しの日以降はそのような音は聞こえません。が、マンションであっても音はするんだな〜ということがわかりました。ですので、下の階のお宅に挨拶をした際に、「もしうるさかったら遠慮なくおっしゃってくださいね」とはお伝えしまた。

    苦情を言うのって勇気がいりますよね。でも続くようなら言ったほうがいいかもしれません。我慢するのはつらいですよね。言い方がまた難しいですが・・・

  68. 168 住民くん167

    私も上階の方の音に困ってます。なんだか、ガタガタドンドンうるさいんですよね。
    初めは、引越しの片付けでもしてるのかと思ってあまり気にしないようにしていたのですが・・。さすがにもう違うかなって感じです。
    昼間は仕事に出ているのでわかりませんが、今日は19時くらいからずっとうるさくて。あまりにもひどいので直接言いに行こうかと思いましたが、グッと我慢しました。
    どうすればよいのでしょうか?
    高い買い物をしているので、ずっと我慢しながら暮らすっていうのもイヤですし。。
    ホントに困ってます。
    その上階の方って、引越してきてすぐ、うちのバルコニーに落ちてくるくらいに布団を干してたし、玄関にも子供の自転車を置いてるんですよね。どんな神経してるのでしょうか。
    多少の生活音はお互い様かもしれませんが、少し度を越えているような気がします。
    お子さんがいるお宅は仕方がないのでしょうか?うちには子供はいないので、余計に気になってしまいます。
    管理人さんに相談しようか、考え中です。
    でも相談したところで改善されるのかな〜

  69. 169 匿名

    ★上階の音について
    以前、いとこが上階に住んでいる時、夕飯を家族4人でしていた時の事です。
    下の階の方が来られて「音がするのですが、何の音でしょうか?」と言われ
    「はあ!・・・?」「食事してるだけですが?」下の方は、「そうですか・・」

    多分、いとこが言うには食卓の椅子を引く音が、下の階に響いたのかも、と
    言ってましたが、上階の方には、言わないと気が付かない事もありますし、
    ♪怒らず、静かに、穏やかに、そして優しく♪言つてみてはいかがでしょうか?

    ★深夜、我慢出来ない音であれば
    「こんな音がするのですが?何の音でしょうか?」と聞くのも良いと思います。
    意外と上階の方は気づいてなくて、「気をつけなくっちゃ」と思うかもですよ。

    ★でも少々の音は、マンションでは仕方のないことです。
    ましてや、お子様のいない方には、子供の声や音が、多分、騒音に聞こえる事でしょう

    ★細かい事を、いちいち言うとモメルもとです。ある程度の我慢も必要では、と
    思っています。

  70. 170 住民さん65

    う〜ん・・・ ”下階への騒音=布団干し=共有廊下私物放置”って・・・
    なんだか、モラルの問われる諸問題はごく一部の同一住人が起こしている行動っていう構図ですよね、これ・・・!!
    この家の人はスパでもシャワーを占領してるのでは!?と思っちゃいますよ、ホント。
    集合住宅に住んでいるっていう意識が欠けてるんですかね〜 思いやりを感じません!
    と言っても常識論が通じる相手ならそもそもうるさく感じるほどの音を立てるとは思えないので、一歩譲るといった感じ(昼は気にしないけど、夜○○時以降は家族が朝早い仕事で・・・とか何とか)で言ってみるとか??

  71. 171 住民さん77

    みなさん、アドバイスありがとうございます、165に投稿した者です。167さんの気持ち分かります。うちにも上階の方の布団が垂れ下がってきます…。音と布団がセットでくると、考えてしまいますよね。もう少し様子をみて、続けば、言葉を選んで伝えみようかと思います。うちにも小さな子がいるので、下の階のお宅には挨拶しました。多少の音はお互いさまと思いますが、お互い気持ちよく暮らす為にも、マナーは必要ですよね。

  72. 172 住民くん167

    みなさん、アドバイスありがとうございます。
    もう少し我慢して、あまりひどいようだったら、その時は伝えてみようと思います。
    布団干し、共有廊下の私物・・色々と言い出したら不満はたくさんありますけど、ここへ書き込みしている方々はみんな常識人ですよね〜
    そう思ったら、なんだかホッとしました。
    住民さん77さん、一緒にがんばりましょう。
    我慢できなくなったら、また一緒に考えましょ!
    よろしくお願いします。

  73. 173 住民さん77

    165の者です。167さん、お互い、頑張りましょう。この掲示板で気持ちを分かって下さる方がいて、ほっとしました。せっかくのマイホーム。これから、住民の話し合いの場がもたれることを期待します。

  74. 174

    ウチの上の階では防音工事をしています。なんでもピアノの先生らしい。でも、ちゃんと工事の前に挨拶に来られたので、お互い様って感じです。楽しく生活しましょう。

  75. 175 住民

    自分は、男湯のことしか分かりませんが、スパのマナーが気になります。

    ・掛け湯
     いくら洗い場が塞がっているからといって、
     掛け湯もしないで湯船に直行するのはやめて欲しいです。
     別に湯船のお湯で掛け湯しても良いわけですし。

    ・子供に注意しない親
     子供が騒ぐのはしょうがないと思います。それが子供でしょうから。
     大きな声で歌を歌うとか、会話しているとか、それ位であれば、
     騒がしくても我慢するべきかなとも思います。
     だけど、かくれんぼや、走り回ったり、奇声を上げて騒ぐことは、
     スパでやっていいことではなないと思います。
     子供にそれが人に迷惑をかける行為だということは判断できるはずもなく、
     親が教えなければならないはずなのに、
     注意どころか、気にも留めない親を見ると、どうかなと感じます。


    面と向かって何か言うのも難しいですし、何か良い方法はないものですかね。
    160さんのように言えるのが一番なんでしょうが、
    今はただ、感染症にかかった人や、怪我する人がでたりして、
    スパや、フィットネスルームが使用中止(廃止)にならないことを祈るばかりです。

  76. 176 住民さん139

    私もスパでのマナーが気になります。
    水風呂に飛び込んでいる子もいれば、脱衣所でおむつをしている子も見掛けました。さすがにおむつが取れてない子供はちょっとなぁ・・と思いました。
    注意されてる親御さんが大多数でしょうがほんとに一部の方なんでしょうね。

    子供がはしゃぐのも無理はないと思いますがみんなで少しづつ気遣って心地良い場所にしましょう。

    管理会社の方にはなんとか頑張って頂き早い段階で注意喚起を行って欲しいと思います。

  77. 177 住民くん176

    スパについて(男風呂)

    私は9時過ぎ〜10時30分の間くらいにお風呂に入りに行く事が多いのですが、ここ2〜3日は脱衣所に入った瞬間、猛烈な異臭がします。
    (ホームレスの人が電車に乗っている時のような臭い)
    お風呂は臭いませんが、風呂から上がっても、脱衣所にはその臭いが残っています。
    腋臭の臭いを知らないので、もしかしたら腋臭の臭いなのかもしれないですが、カードを持った人に続いてホームレスの人でも入ってるのかと思ってしまいます。

  78. 178 住民さん65

    い、異臭ですか?!女湯ではそんなことないように思いますが・・・
    もしホームレス説が正しいとすれば、スパに入られたこともショックなら
    オートロックなのにマンション内に侵入というのがそもそもものすごい
    ショックです!!(そんなことはないと信じたいですが。)
    人が発するニオイなら、本人が去った後までそんなに臭うということは
    あまりないかもしれません。(すれ違いざまや、エレベーターで鉢合わせ
    などはつらいですが。会社などで経験します・汗)
    なにか原因になるモノが脱衣所にあるのかも・・・ 何でしょうね??
    一度管理人さんに言って掃除の際に調べてもらうほうがいいのかも。
    でも夜のその時間って、警備員さんだけですよね。
    投書箱のようなものとかないのかな〜

  79. 179

    自分はフィットネスルームで汗をかいてからスパに行くことが多いので、体臭には気を遣っているつもりです。
     己の体臭は、自分では気がつきにくいものですよね。特に加齢臭は本人はほとんど気がないようですが、回りは敏感です。
     あと、洗面台使用後は綺麗にしましょう。ご丁寧にドライヤーを持参して髪を乾かしている人が男性の中にもいますが、洗面台に髪の毛がたくさん落ちています。ひげ剃り後の細かい髭も落ちています。そういうのを見かけたら、その後の人が不愉快になるので、私は他人の使用後の洗面台を隅に置いてある雑巾で拭くようにしていますが、当人は知らん顔です。自分だけスッキリというのは誉めたものではありまっせんね。

     敷地内への入場ですが、オートロックだと安心しない方がいいですよ。所謂「共連れ」でいくらでも入場できます。現に訪問販売の人が直接玄関のチャイムを鳴らしますよね。管理人はそこまで目が行き届かないでしょうし、いちいち「もしもし、あなたはここの住民ですか?」と聞く権限までは委託されていないのではないでしょうか?。あ、すみません、管理会社への「業務委託契約書」はまだ読んでいないので正確なところは解りかねます。

  80. 180 住民さん65

    そうですね・・・オートロックと言っても100%安心はできませんね。
    さすがにホームレスほどの”見た目”だとどうかと思いますが。

    ところで、皆さんガスの警報機って付けましたか?
    東彩ガスで月250円(だったと思います)でリースするやつです。
    うちは開栓時にお願いし、在庫確認後電話連絡という話だったのに
    約束の日もそれ以降もまったく音沙汰なしです。(かれこれ2週間)
    こちらから連絡しないとだめかーと思いつつ、そもそも必要なのかな?
    と思いまして・・・
    今まで住んだ賃貸はどこもはじめから付いていたので、じゃあ
    自分でも付けないと!とその時は単純に思ったのですが。
    ガスコンロに空焼き防止の安全装置があるようですし・・・

  81. 181 住民くん167

    ガス警報機取り付けました。開栓の時に取り付け日を決めたので後日来ましたよ。連絡ないってヒドイですね。電話してみたほうがよいと思います。うちは、あったほうが安心と思って申し込みしました。
    スパ・・まだデビューしてないのですが、すごいことになってそうですね。きっとごく一部の人なんでしょうけど。
    以前書き込みしてありましたが、中庭の子供たちのボール投げ等も気になりました。パーティルーム前のウッドの所でローラー靴で遊んでいたのも、どうかな・・って思いました。普通のコンクリートならともかく、ウッドのところなのでスゴイ音で・・近くを通ったらすごくうるさかったです。きっとその付近の人は迷惑していたのでは・・。
    公園とは違いますからね。具合悪くて寝てる方、仕事で疲れている方、色々いるのですから。
    うちは、やっぱり上階の音がうるさくてイライラしています。今も・・。あいかわらず、共有廊下には私物置きっぱなしだし。多少は仕方ないと思いつつ、カチンとくる日々です。私はあまり神経質な方ではないんですけどねぇ、グチグチ書き込んですみません。住民さん77さんは、その後どうですか〜?
    がんばりましょう!なんて言っておきながら、早くも挫折気味です。。
    投書箱置くっていうのはイイ案ですよね。置いてほし〜

  82. 182 住民さん181

    みなさん。はじめまして。初めて書き込みます。宜しくお願いします。早速ですが、お伺いしたいことがあります。みなさんの部屋の床ですが、〈床〉鳴りしませんか?最近あっちこっち床を踏むたびパキパキと鳴り・・。以前の書き込みで床がやわらかいという話を読んだことがありましたので。この件で情報いただけましたら嬉しいです。

  83. 183 住民さん65

    よろしくお願いします!床は直床なので、フローリングの下がクッション材です。このため柔らかい感じになるそうです。内覧会では違和感ありましたが、生活していくうちにそれもなくなりました。たまーに、まだなじんでいない所がミシっとしますが、音まではしませんので、こんなものだろうと思っていますが・・・
    そういえば、定期点検って3ヵ月後?6ヵ月後?よく知らないです・・・

    昨日の午後、突然インターホンから聞いたことのない音が鳴り、「何事?!」と思ったら全館放送のようなもので・・・ 「契約車が駐車できず困っている」という車の呼び出しでした。「場所を間違えた?まさか無断駐車??友達の車を停めたとか?!」と色々考えてしまいましたが、夜エントランスの掲示を見て納得。どうもラインからはみ出して駐車した為お隣が停められずに困った、ということなのでは。・・・って、普通ありえませんよね?!

    スパにも貼り紙がされていましたね。”シャワー占領禁止”って・・・こういうのってなんだか悲しいですが、その効果で迷惑行為がなくなるのなら・・・。言われなくても気づこうよ、大人なんだから!と思っちゃいますが、「はじめだから」「ごく一部の人だから」と自分に言い聞かせています。

  84. 184 匿名さん59

    うちの廊下も決まった所でキシミ音がします。一度長谷工のスタッフに確認してもらったら、そのうち馴染むって言われましたが、馴染む様子は今のところありません。良くならなかったら6ヵ月点検(?)時にまた言って下さいと言ってましたが、最近は余り気にならなくなってきました。
    ところで、皆さん24時間換気は使ってますか?朝方すごく部屋が乾燥してるんですけど、皆さんはそんな事ないですか?

  85. 185 住民さん181

    早速の情報ありがとうございました。実は引っ越す前もマンション暮らし、同じタイプの床で〈床〉鳴りに悩まされていたもので・・うちはパキパキ感、音が一番ひどいかも。ただ、家内はクレームつけるのが嫌がる人なので長谷工さんに言うべきか悩んでます。いろいろ今後も相談に乗ってください。ありがとうございました。

  86. 186 住民さん44

    我が家も床鳴りがします。
    内覧会の時は全くしなかったのですが、引っ越してきて一週間もしないうちに鳴り出しました。鳴る場所は決まっているので、今度の点検時にでも長谷工さんに言ってみようと思います。

    ガス警報機の件ですが、うちも開栓の時にお願いしていたのに、いまだ連絡がありません。私自身すっかり忘れていて、ここのレスを見て思い出しました(笑)。こちらから問い合わせたほうが良さそうですね・・・。

  87. 187 住民さん65

    東彩ガス、電話しましたよ。
    オペレーターの女性が「申し訳ございませんでした。」って謝ってましたけど。
    すぐに手配します、とのことでその電話口で済みましたよ。「日曜は作業員が極端に少ないので時間のお約束できません。」と言われましたが、平日なら指定もできるはず。今週末には来てもらえそうです。うちのマンションは警報機用の口がすでに天井にあるので、ものの数分で付け終わるみたいですよ。
    やはり安心なので付けておこうと思いました。

    仕事もひまなので(だからこんなです:笑)、早くマンションに帰りたい〜

  88. 188 住民さん44

    先程、東彩ガスに電話しました。
    明日取り付けに来てくれることになりました。

    186さん、お仕事お疲れ様です。
    暇な時はこのスレ眺めて気分転換してください(笑)。

  89. 189 住民さん181

    床鳴りでクレームをつける解決作として、もし長谷工さんが「椿油」を塗れば木の擦れる音が軽減されますとの話があればお断わりされたほうがいいと思います。以前も悩まされたと書き込みましたが、塗っても直るどころか、そこからカビがはえて大変な目にあいました。何か解決策があれば・・。床、まっすぐじゃないですよね?憂欝です。一生の買い物なので気分よく暮らしたいです。皆さんの書き込みを読んで元気もらってます。私も帰宅途中で…頑張ります。

  90. 190 住民さん65

    どなたかが書かれていましたが、24時間換気の件です。
    我が家は入居以来ずっとONにしっぱなし、
    リビングや使用していない洋室の吸気口は開けっ放しです。
    寝室は閉めるようにしていたのですが、日曜に昼間開けておいたのを忘れて
    そのまま寝てしまったら・・・
    翌朝喉がカラカラでイガイガ・・・
    それから今日までヒリヒリが治りません>_<
    風邪?でも他に症状らしきものはありません。
    まあ確かに引越しのおかげでここ数ヶ月休みらしい休日が皆無だったもので、
    疲れがたまっているのも確かなのですが。
    24時間換気のせいなのでしょうか?

  91. 191 匿名さん59

    24時間換気相談者です。
    やっぱり24時間換気っていうくらいだから24時間作動するものなんでしょうね。うちも入居以来ずっと付けっぱなしデス。
    実は私も一昨日から喉を痛めてしまいました。単に風邪なんでしょうが、24時間換気のせいにしたくなりますf^_^;

    結論:湿気の多い時期になるまでオフにしてみようかと思います。

  92. 192 住民さん65

    上の上の者です。私も今日もまだイガイガ、プラスけほけほやってます。
    医者に行ったわけではないのですが、周りの人たちに
    「黄砂のせいなんじゃないの?」と言われました。ちょうど何年ぶりかに
    関東地方に飛んできたという日とかじゃないですか?!
    寝ている間にも吸気口から黄砂が入り込み、吸ってしまったのかも・・・
    ”砂”ですから、喉の粘膜を傷つけてしまうよう。

    新築の場合、有害な化学物質を換気によって揮発させるという意味もあり、
    24時間換気自体はオフにはしないほうがよいのかも・・・
    昨晩は寝室は閉めて(でもドアの下が開いてますけど)寝たのでましな気がしています。昼間窓を開けて換気できれば一番いいんでしょうが、夜しか家にいないと
    外出中も換気していてくれるというのはありがたいですね。

    匿名さん59も、どうぞお大事に〜

  93. 193 住民さん120

    今日、たまたまごみ捨てに行き、気づいたのですが
    住民の方?外部の方?それは定かではありませんが、
    粗大ごみを不法放置?しているものが多数ありました。
    (貼り紙もしてありました。市に連絡し撤去せよと)
    日中は引越しがまだちょこちょこあるようで、オートロックも
    はたらいていないようです。
    このようなことが起こるようではごみ捨て場にも
    監視カメラをセットした方がいいのではないかとさえ思います。
    (しかもゴミ捨て場の鍵も開いてました)
    またそのような管理体制にも問題を感じます。

    また小学校くらいの子供3人くらいでパーティールームの廊下で
    ボール遊びをしていました。それはちょっといかがなものかな〜と
    首をかしげました。親も親だと思います。もう少し最低限のルールを
    子供に教育するべきなのではないでしょうか?

  94. 194 匿名さん59

    再び24時間換気相談者です。
    住民65さん、お大事に。私の方は良くなってきました。
    新築だから暫くは作動させた方が良い、とのアドバイス、そのとおりですね。うちには6月で二歳になるちび子がいて、マンション購入の際に化学物質による子供への影響を懸念していました。(すっかり忘れてました。)
    という事でガマンして作動継続します。

  95. 195 住民くん194

    どなたか、マンションで契約されているプロバイダーの、メールアドレスの取得方法を教えて下さい。

  96. 196 住民さん65

    私もようやくだいぶよくなりました〜・・・なんだったんですかねえ?

    土曜日の午前中にピアシティのカスミに買い物に行ったのですが、
    そうしたらTSUTAYAがオープンしていました。
    まだどこのレンタル店も開拓していなかったので、やった♪と
    思い早速会員になりました。が、CDを借りようかと思ったところ
    レンタルのレジが長蛇の列!!近隣の方々も皆さんTSUTAYA
    に飢えていた?!あまりの人数でしたので、あきらめて帰りました。
    (その後友人との約束もあったため・・・)
    GWにでもまた行ってみようと思います。
    新聞にも広告が入っていましたが、5月10日くらい(?)までだったか、
    キャンペーンなどもやっているようですよ。

  97. 197 住民さん63

    ワンダーグーとかいうレンタルやがカスミに入ってましたが、それがTSUTAYAに変わっちゃったんでしょうか?近々行って見ようかな!

  98. 198 住民さん64

    メールアドレス等の取得には、入居手続き会の時にUSENからもらった申込書を記入
    して送付する必要があります。しばらくするとUSENからIDやパスワードの案内が
    届いて、それによってUSENの登録サイトにログインすると取得が出来るハズです。
    申込書送らなくてもネットの接続自体はできますので、別プロバイダーで以前から
    持っていたメルアド使うということだったら不要だと思いますけど。

  99. 199 住民くん194

    ありがとうございます☆
    元々メルアドを持っていなかったので、これを機に取得しようかと。。。
    早速、申込書を探して記入し、送付してみます。

  100. 200 住民

    最近書き込みが少ないですね。。
    みなさん入居されてから1ヶ月ほど経ったので少しは住み慣れてきた頃ではないでしょうか・・以前に上階の騒音に悩まされていた方は、その後どうなりましたか?
    我が家も、上階の騒音に少し悩んでいます。就寝が遅いお宅で1時過ぎまでドタドタと
    物音がして夜中なので特に音が響きなかなか寝付かれません。
    朝起きるのが早いので少し神経質になっているのかもしれません
    生活音は、お互い様なので多少の事は気にしないんですけど・・
    後は、ベランダの布団干し・・掲示板にもちゃんと禁止となっているのに
    いまだ干している家が多々ありますね。掲示板などあまりみなさん見ないのでしょうか?でもそういうのはモラルの問題だと思うので、各自気をつけるのが集合住宅のルールだと思うんですけどね。やはり上階の家が思いっきり干しているので風の強い日とかは特に気になります。我が家のベランダにひもが垂れ下がってきたり・・
    天気の良い日は、干したい気持ちは良く分かるんですけどね
    世帯数が多いと色んな考えのお宅があるのでしょうがないのかなと思いつつ
    でも、同じ用に購入して守っている家とそうでない家があるのはちょっと不公平なのでは・・と感じてしまいます。。。

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
サンクレイドル津田沼II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4878万円・5948万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

[PR] 埼玉県の物件

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸