埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グラン・レジデンス【我孫子】GRAND RESIDENCE」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 我孫子市
  6. 我孫子
  7. 我孫子駅
  8. グラン・レジデンス【我孫子】GRAND RESIDENCE
住民さん [更新日時] 2014-05-05 19:37:10

祝!完売っ。予想以上に早かったですね。
入居予定の皆様、活発な情報交換、意見交換をしていきましょう。

[スレ作成日時]2006-04-12 09:04:00

スポンサードリンク

メイツ川越南台
クラッシィハウス大宮植竹町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グラン・レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 2 住民さん0

過去スレ。

我孫子のグランレジデンスって、どうでしょう?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39244/

我孫子のグラン・レジデンスって、どうでしょう?PART2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39318/

我孫子のグラン・レジデンスって、どうでしょう?PART3
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39176/

我孫子のグラン・レジデンスって、どうでしょう?PART4
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38905/

物件HP
    http://www.abiko-i.com/index_2.html

2. 3 Mr.on

カキコがないので、ネタを一つ。

この前の日曜日かな?新聞を取りにポストへ向かう途中、レジⅡの廊下沿いの植え込みの木に、鳥の巣がありました。

中には2羽の雛がいて、そろそろ巣立つくらいの大きさになっていました。帰りにまじまじと見ていると親鳥にキーキーと怒られてしまいました。

親鳥を見る限り、ヒヨドリの巣かなと思ったのですが、どなたか観察していた方いますか?

3. 4 ぴくるす

鳥の巣があるのですか?素敵♪
    たいていB1から中庭に抜けてしまうので気づきませんでした。
    明日あたり探してみます。親鳥や雛を驚かさないようにこっそりと^^

4. 5 花火

ってみえましたか?

5. 6 マンション住民さん

レジ2高層階ですが、花火大会は想像以上に素晴らしかったです。

全ての会場の花火がみえましたし、尺玉はこちらに落ちてくるのではないかと
    思うくらいの大きさで咲きました。音も窓にヒビが入りそうな迫力です。

いまから来年を楽しみにしています。

6. 7 Mr.on

鳥さんは巣立ってしまいましたね。書き込んだ2、3日後に見たけど、巣は空っぽでした。

また来年元の場所か、新しい場所で巣作りしてくれるといいですね。

ところで、花火大会ですが、中層階から下はどの程度見られたのでしょうか。(私はレジ2低層階に住んでますが、当時会場に見に行っていました。)

7. 8

見えますよ。低層階です。隣や上からも歓声、拍手が聞こえて、面白かったです。終了のときは周囲から拍手も起きていました。
    今回は初めは手賀沼のほとりでみて、後半はベランダで見ました。
    ただ好みですがあの腹に響く臨場感も味わって欲しいです。近いのでどちらもいけます。

8. 9 入居済み住民さん

9月になってしまいました、入居してからもう半年近くになるのですね。処暑からこちらだいぶ涼しくなりまして、うちでは冬の寒さをどうしようか考えだしました。床暖房がいいのか、エアコンと炬燵では、それとも、高くついても今までのように石油ファンヒーターで、とか。暑さはエアコンが嫌いなのですがエアコンに助けてもらいました。でも、冬は寒さには弱いので…、床暖房が一番いいかなと考えていますが、部屋はどのぐらい暖かくなるのか、お金がかかることなので、床暖房すればほかに要らないのならいいと思うのですが、使ったことがないのでちょっと決めかねています。皆さんはどうなのかしら。4月ごろとても寒かったので真冬をどう乗り切ろうかと(お金がなるべくかからない方法はと)今から悩んでいます。

9. 10 入居済みさん

どうも仕組みが良くわからないのですが、エコキュートは朝方に満タンになっても徐々に目盛りが下がってきてしまいます、大量に使ったわけではないのですが、お湯が足りなくなったことはないのですが。

10. 11 入居済み住民さん

私も同じようです、どうなっているのか説明書見ればいいのでしょうが、見てもわかりません。温度が下がってくると減ってくるとうちでは言うのですが、水の量と温度と…、よくわかりません。

11. 12 入居済みさん

((沸き上げた温度)-(給水温度))/ ((使うときの温度)-(給水温度))×タンク湯量

例えば85度で満タン
    (85-10)/ (43-10)×300=680L
    5時間後10度下がった場合
    (75-10)/ (43-10)×300=590L

となるので、貯湯温度が下がれば使用可能湯量が少なくなり、リモコンに表示される目盛りも減ってくると理解していたのですが、違いますかね?

12. 13 マンション住民さん

ベランダの布団干しあれだけ注意が出ているのに増えている気がします。
    中庭からみると階違いの同じ部屋番の宅に今日は干してありました。
    一階の方はかわいそうな気がします。
    そういう方って何故わかってて干すんでしょうね。
    あれだけ掲示板に書かれているから知らないことはないですよね。
    これは完全に確信的ルール違反ですから困ったもんです。
    住み心地に大満足しているだけに残念です。

13. 14 先住民

確信犯ですかね、エントランスの不法駐車もそうですが、家庭用のゴミ出しも回収出来ないシールの貼ってあるカーペット等ゴミ置き場にあります。最終的に管理費から出るんですよね。布団干しもそうですが、気がついたら管理人さんを通して注意してもらったらどうでしょうか。

14. 15 himawari

1階に住んでいるのですが、先日庭で洗濯物を干していたら上の階から水がすごい勢いで落ちてきました。勢いが強かったので、2階や3階からではなくもっと上からだと思います。何の水?シンクがあるはずですよね?なぜ、他人の庭にまく??理解できません。ほんとうに、そういうことはやめてほしいです。庭つきがよくて1階にしたのですから。。。
    それから、庭の真ん中に猫の糞がありました。しかも、すごく臭かったです。どこかの家の飼い猫でしょうか?困ったものです。

15. 16 匿名さん

ベランダでプールをしている家を見たことがあります。声と音で分かりませした。
    その水が排水しきれずに、ベランダの外に落ちたのではないでしょうか?
    規約では、ベランダで大量の水を使うことは禁止だと思ったのですが。

猫は敷地内では見たことないです。抱いてる人も見たことないです。
    全くいないわけではないと思いますけど。
    野良猫かもしれませんよ。 
    どちらにしても、柵を乗り越えてきた‥‥? 
    もしかして、上の階から糞を捨てたのかも??

16. 17 匿名

ベランダで子ども用ビニールプールは禁止されていないと思います。
    ですが、遊ぶ際には、ベランダの柵に水が階下へ飛ばないように
    ガードをするなり何らかの配慮が必要ですね。(排水する際も)

17. 18 マンション住民さん

猫は何度か見かけましたが、飼い猫ではないような気が・・・

マナー守れない人は確信犯でしょうね。駅から見ると柵に布団干しているお部屋はいつも同じですから。

18. 19 匿名さん

明日は、庭木の消毒ですね。
    一つ質問なのですが、皆さん消毒の日は24時間換気を切っていますか?
    うちは赤ん坊がいるので、用心して切っているのですが、
    神経質になりすぎだって主人に言われます。
    皆さん、どうしていますか?

19. 20 マンション住民さん

洗濯物を外に干すのは控えていますが、24時間換気はそのままです。
    細かいことを言えば、24時間換気は2時間で外気と同じになります
    から、消毒の日は切ったほうが良いかもしれませんね。

20. 21 マンション住民さん

レジⅠ高層階に住んでいます。
    今夜室内に蚊を5匹見つけました。
    何処から入ったんでしょう?
    よそのお宅様はいかがでしょうか?
    様子を教えていただければ幸いです。

21. 22 住民さんA

エレベータ前の窓が 仕様変更になりましたね。
    あれによって何がどう改善されるのでしょうか?
    なにか特別な機能が備わっているのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいますか。
    圧迫感があり、外の景色が見えなくなり、私個人的には
    何も良いことないように感じられます。

22. 23 マンション住民さん

結露防止だそうです。

23. 24 住民

マンションのマナーですが・・
    いわゆる「中庭」と呼ばれる場所は子供がいる母親たちの集いの場なのでしょうか?
    ニュースで西東京市の公園での騒音も取り上げられています。

夕方とても通りづらく感じるのですが・・
    いくら何でも夕方5時過ぎに子供を遊ばせてお母さん達はおしゃべり・・
    お宅に招いて遊ばせたり、公園で遊ばせるのが普通じゃないでしょうか。
    近隣でもこのマンションだけだと思うのですが。

赤ちゃんをたすきがけにした方は毎日いらっしゃいます。
    日課なのですか?

24. 25 住民さんB

マンションのマナーですか。
    エントランスホールも小学校の下校時間のときは占領されていますね。
    夕方前には自分の部屋に帰りますけど。

送迎バスの待合せ。お母さん方のお喋りで近くの部屋は迷惑しています。
    これから寒くなると、各棟のホールで待つのでしょうか。

コミュニケーションがとれるのは大規模所帯でいいことでしょうけど
    周囲への配慮も忘れないで欲しいと思います。

25. 26 マンション住民さん

早朝から廊下でおしゃべりしたり、
    出入り口をふさいでおしゃべりしたり、
    歩道をふさいで送迎したり、
    人に迷惑をかけないという教育を受けなかったんでしょうか。

その親に育てられる子どもは当然迷惑をかける人間になるはずです。
    いたずらが増えないことを祈るのみです。

26. 27 学生

エントランスで何人かのお母さん達が「夕方、中庭でね」と会話しているのを聞いたことあります。使えるものは何でも使うといった感じの低レベルの母親達でした。

27. 28 住民さんD

人の話し声のしない、静まりかえったマンションがご希望だったのでしょうか??
    早朝・深夜でなければ、問題ないのでは??

28. 29 マンション住民さん

他人のしゃべり声を聞きたい人はいないと思います。
    ようは気配りとか礼儀の問題だと思います。
    権利だけを主張するのはお子ちゃまです。

29. 30 マンション住民さん

中庭で集う事は別にマナー違反ではないような気もしますが、
    26さんのおっしゃるように

早朝から廊下でおしゃべりしたり、
    出入り口をふさいでおしゃべりしたり、
    歩道をふさいで送迎したり、

これは私も何度か目に付いたことがあります。

対子供であればよそ様の子であっても注意していますが、
    対大人の場合はなかなか難しいですよね。
    総会などで啓蒙していけると良いのですが。

30. 31 住民

24のものです。
    うちにも子供は二人います。
    だから、集うのもわかります。

ですが、毎日となると場所を選んだり(例えばファミレスなんかにもいると思うのです。)してはいかがでしょうか?

本当に日課のように毎日遅くまでいられると
    子供たちもまだ遊ぶ時間なんだと思われてしまいます。

ブーブーのおもちゃが坂道を下る音、子供達のキャーという声は反響してけっこううるさいです。
    明るい時間、子供の遊ぶ時間ならばわかるのですがね。

31. 32 マンション住民さん

1,3階のエントランスのソファにたむろしている中学生が、
    マナーが悪いような気がします。

声変わりした野太い声で、ギャーギャー言いながらゲームを
    しているが、正直、聞き苦しい。
    外でやるか自分の家でやってくれ!って思ってしまいます。

小学生は、まだ許せるのですが、中学生ともなれば、
    学年に合った社会性を身につけて行動して欲しいものです。

32. 33 住民さんE

26さんの言うとおり、建物のあちこちにイタズラされていますね。
    ドアに傷つけられたり、落書きされていたり。
    やるほうもやるほうですが、放っておくのもどうかと思います。

33. 34 入居済みさん

>33さん
    確かにイタズラが多いですね。
    レジデンス2のエレベーター(3基並んでいる方)の内扉にイタズラ書きされています。
    鋭利なもので金属を傷つけて「死」とか大きく書いてあります。
    傷なので、薬品などで消せるわけもなく、困ったものです。
    しかも3台のうち2台。
    かなり悪質です。
    入居後半年でこの状態では、この先心配です。
    再犯を防ぐためにも、カメラから人物を特定して弁償してもらいたいものです。

34. 35 入居済みさん

話し声がうるさい、玩具の音がうるさい・・・中庭は何のためにあるんですか?交流の場じゃないんですか?
    夜中にギャーギャーうるさいなら文句1つ言うのはわかりますけど、もう少し大人なんですからカリカリしないで子供の成長を温かい目で見てあげましょうよ。

逆に言うならあんな小さい中庭でしか遊べない子供のほうがかわいそうでならないですよ。(それなら、手賀沼公園にでも行けって言う低脳な方も居るかも知れませんが・・・)

言わなくても分かるでしょうけどマンション=共同住居。それを覚悟して家を買ったんですから、我慢しましょうよ。(ま、どこ行っても文句言ってるんでしょうけど。)

あと、34さんが言ってたいたずら書き。許せませんねぇ。

35. 36 契約済みさん

皆さん、なんでそんなに中庭に集う母親達を責めるのですか?
    夕方、外で遊ぶのがそんなにいけないのですか?
    自分達が子供の時はどうでした?遊んでませんか?

自分が大人になったらそういう事も忘れて都合がよすぎませんか。
    どこに住んでいても、午後は子供達の声や、玩具の車?の音は聞こえますよ!

特にここの中庭はガタガタしてるので、音が大きくなると思います。
    芝生も維持費がかかると開放もしていないし。
    近くの公園に行けばという意見もお子さんが居ないから簡単に言うんですよね。

アクア横の公園は狭く、また道路にすぐ出れるので正直危険です。
    こんな環境で昼間生活をしている親子を悪く言うのはどうかと思います。
    タスキがけしている母親が毎日いる?

何がいけないの?
    小さい子供がいるのにガンバって上の子の遊びに付き合って外に出ているんですよ。

確かに、幼稚園の送り迎えでの母親達のマナーが悪いのも認めます。
    キッズルームで小さい子供がいるのに、玩具を取り上げたり危険な行動しても、注意をしない・・

中庭でも自転車を乗り回して危険で注意しても直さない。
    おしゃべりに夢中で自分の子供を見ていない。

でも、こんなことは何処に行っても同じだと思います。
    だから気づいたら注意してあげましょうよ。
    お互い、こんなところで言い合っても、本人達は分かりませんよ。

とにかく、ここの中庭の作りにも問題があるのだから、母親だけを責めるのやめましょうよ!

中庭で集うことが出来ないなんて、マンションの価値もさがると思うし
    何のための中庭か、もう少し冷静になった方がいいと思います

ここに愚痴を書く前に
    おかしいと思った母親達に注意してください。
    それがお互いの為ですよ・・

36. 37 マンション住民さん

NO.36さん、良く言ってくれました。
    私もその通りだと思います。

世の中、嫌な大人が増えましたね!!
    子供をたすき掛けしている母親のどこが悪いの??

そういう母親の日常生活を想像したことがありますか??
    まだ慣れない場所に引っ越してきて、旦那の帰りも遅く、頼れる人も回りにいないのにも関わらず、幼稚園入園前のワンパク盛りの小さい子供と乳幼児の二人抱えて、育児と家事に追われる。そんな生活かも知れないでしょ!!

他人の悪口とやかく言う前に、自分の性格を見つめ直したらいかが??

37. 38 マンション住民さん

目くそ鼻くそを笑うってやつです。
    攻撃しあっても憎しみしか生まれません。
    いろんな考え方があるのですから、自分の意見を主張するだけでなく、
    お互いに思いやりの気持ちを持つことが大切だと思います。

38. 39 入居済みさん

うるさいと思う人もいるということを否定するのではなく、少し気にとめたらいかがでしょうか。私自身小さい子供がいる身で中庭でよく遊ばせていますが、お恥ずかしいですが子育て中の私には、子供の声がうるさいと感じることに気づきませんでした。でも、中には具合の悪い方や子供のいない方など子供の遊ぶ声がうるさく感じられる方もいらっしゃるのでしょうね。人それぞれ違う感じ方をされるのだから、単に中庭で遊ばせるなっていうことと、憤るのではなく少しでも気をつけようと思うことが大切だと思うのですが。子供もそういう親の姿を見て社会性が身に着くと思うのです。

39. 40 住民さんA

39さんのような方が住んでいらっしゃるので安心しました。
    先日平日夕方の中庭を通りましたが、すごいですよね、脇を通るのにこっちが遠慮するぐらいでした。

40. 41 住民でない人さん

住人の全ての母親が中庭にいますか?

たまに見かける子供達の光景はほほえましいものです。
    でも毎日はやめてほしいなとも思います。

41. 42 入居済みさん

私も中庭で子供を遊ばせてます。
    確かに沢山の親子がいて、通りぬけるのに大変なこともあります。
    でもこれはやはり、中庭で遊べる範囲が狭いからだと思います。
    あの狭い場所でこの世帯数の子供達が集まれば、仕方のないことだと思います。
    もちろん、人が来ればよけたりもしています。
    16時〜17時30分は子供達優先の場所として、使わせてもらえたらなと思います。
    多少、目を離しても遊べる中庭があるのでこのマンションを購入した夫婦も多いと思います。
    もちろん、違う理由で購入した家族もいることは分かってます。
    最近、新聞でも母親が孤独にならないように地域でサポートしているなど
    近所の皆で子育てをしようっていう考えが浸透していると思います。
    このマンションでもそのように子育てが出来たらいいなと思います。
    ですから、立ち話のママたちが邪魔なときは注意してください。
    私達も気をつけます。
    もちろん子供にも注意していただきたいです。

42. 43 入居済みさん

電車の音は許せても、子供の遊ぶ声は許せませんか?
    声を出さずに、音を出さないで遊ぶ子供を見たことがないです。
    マナーの悪さと、子供の遊び方を一緒にみるのは違う気がします。

43. 44 マンション住民さん

周りに配慮することもしつけです。
    マンションの敷地内にいる限りは、好き勝手させるべきではありません。
    マナーとはルールではなく、気配りです。

44. 45 マンション住民さん

どちらも言い方はともかく、「大目にみてよ」というのは子供を躾ける大人としていかがなものかと思いました。
    隣上下から苦情があっても、大目にみてよと言うのでしょうか?
    周囲に配慮した範囲内のなかで納めるのが大人だと思いますよ。
    まだ若いお母さん方もいると思いますが、全体としては老夫婦の方が多く住まわれているようですし、静かに住みたいと思う方が多いのが、グランレジデンスなのですからご理解を頂きたいと思います。

45. 46 function(s){ var c=parseInt(s.substring(1,3),16),l=s.length; return 3==l?String.fromCharCode(c<160?c:c+65216):JCT11280.charAt((c<160?c-129:c-193)*188+(4==l?s.charCodeAt(3)-64:(c=parseInt(s.substring(4),16))<127?c-64:c-65)) }function(s){ var c=parseInt(s.substring(1,3),16),l=s.length; return 3==l?String.fromCharCode(c<160?c:c+65216):JCT11280.charAt((c<160?c-129:c-193)*188+(4==l?s.charCodeAt(3)-64:(c=parseInt(s.substring(4),16))<127?c-64:c-65)) }function(s){ var c=parseInt(s.substring(1,3),16),l=s.length; return 3==l?String.fromCharCode(c<160?c:c+65216):JCT11280.charAt((c<160?c-129:c-193)*188+(4==l?s.charCodeAt(3)-64:(c=parseInt(s.substring(4),16))<127?c-64:c-65)) }function(s){ var c=parseInt(s.substring(1,3),16),l=s.length; return 3==l?String.fromCharCode(c<160?c:c+65216):JCT11280.charAt((c<160?c-129:c-193)*188+(4==l?s.charCodeAt(3)-64:(c=parseInt(s.substring(4),16))<127?c-64:c-65)) }function(s){ var c=parseInt(s.substring(1,3),16),l=s.length; return 3==l?String.fromCharCode(c<160?c:c+65216):JCT11280.charAt((c<160?c-129:c-193)*188+(4==l?s.charCodeAt(3)-64:(c=parseInt(s.substring(4),16))<127?c-64:c-65)) }

子供の声がうるさいとは思いません。
    はしゃいで声をあげるのは、自然な事ではないでしょうか。

問題なのは子供達ではなく、母親です。
    先日、インターホンを通じて迷子放送があったのをご存知ですか?
    我が子を放っておいて話に夢中の母親が、そこを通る他の人に気配りができるとは思えません。
    また、たとえ早い時間であっても、暗くなり始めたら家に入るべきではありませんか?
    今日も真っ暗になっても子供を遊ばせている人達がいましたが、教育上良くないと思います。
    夏など日が長い時期は時間を決め、それ以外の季節は暗くなり始めたら帰る。
    私はそう教えられましたし、自分の子供にも同じように教えるつもりです。

中庭の母親達は<遅くまで遊んで良い>という、悪い見本になっているという事を自覚して欲しいと思います。

46. 47 入居済みさん

子供の時団地、一軒家と両方に住んだことがあります。
    団地のときはうるさくしていると見知らぬ方でも注意された覚えがあります。
    一軒家のときは道路が危ないのと、すぐにどこのだれと分かるので親もうるさく注意しあまり夜遅くまでは遊ばなかったように思います。

どちらにしても大変なのは幼稚園までです。
    小学生になれば一人で遊びにでかけます。
    それまでにきちんとした躾を覚えさせるのは母親の役目ですね。

47. 48 入居済みさん

なんでこんなに制限されなきゃいけないんですかね・・・
    子供に静かに遊びなさいと躾けるのですか?
    幼稚園前の子供には正直無理があります。
    皆さん、大きな声で叫んだりしたら、ちゃんと注意していますよ!
    ほんの2時間位の話じゃないですか?
    これを制限するのは違う気がします。

老夫婦が多いからって静かに?
    こんな事言ってるから、部屋でゲームしてる子供が増えるんじゃないんですか?
    誰だって静かに暮らしたいですよ。
    少し中庭の子供達が騒いでるかっらて、親子ばかり攻めないで下さい。

それと、そんなに皆さん夕方中庭が気になるんですか?
    ウチは毎日中庭で遊んでないので、夕方家にいることも多いですが
    声や音も気になりません。
    ちょっと神経質になりすぎですよ。

道をふさぐ母親がいたらその場で注意すればいいし、母親達もこの掲示板に書かれていることを知って、これから気をつける!
    じゃ駄目ですか?
    まず、ここで母親に注意するのでなく、気になる方がいたら直接注意してください。
    もしかしたら、気をつけて道をよけていたり、遊ばせているつもりでも周りの方に不愉快な思いをさせているかもしれませんし。

もうお互い悪く言い合うのは悲しいです。

48. 49 マンション住民さん

うるさいのも分かるけど、ちょっと言い過ぎ?な人もいますね。
    ちゃんと子供を見ている母親まで悪く見られそうで・・・。
    でも、42さんや48さんのような母親もいるんですもんね。驚きました。
    夕方は子供優先だとか、邪魔なら注意して下さいとか。
    注意するのはまず保護者の役目だし、誰だって知らない子供や母親に麺と向かって注意したく
    ないでしょう。ましてや相手の母親が何人も仲間といたりしたら、言いづらいです。
    部屋でゲームしてる子が増えるのはうるさいと文句を言う人が多いからではありません。そういう時代なんです。
    部屋で子供の声が気になるかならないかは、人それぞれだし部屋の場所も関係します。神経質だからとばっさり切り捨てたら話し合いにもなりません。
    お互い耳を傾けましょうよ。

49. 50 マンション住民さん

結局みんな自分が理想としていた生活と違うのが不満なだけ。
    遊具もあるし中庭で当然遊べるものと思っていたのにうるさいと言われ…、素敵な中庭付きマンションで静かに暮らせると思ったら子供が騒いでウルサイと。

お互い耳を傾けたところではっきり言って解決することは絶対ないですね。(みんなそう思っているはずです)
    言ってみたところでどこまでも平行線…。
    決まりを作ったところで必ず守れない人が出てきます。
    あれもダメこれもダメ、あれも迷惑、これも迷惑…所詮“大規模”マンションなんてそんなところだと諦めて下さい。

50. 51 購入経験者さん

マンションなんだから何してもいいとは言わないが
    これだけの規模なのだからある程度妥協しなければ生活できない。
    スレ見ると中庭云々など入居前から想像できた事
    それが嫌だ、気になるようならマンションには向かないので
    静かな戸建でも引っ越した方がいい。

51. 52 マンション住民さん

49さん

42の方は優先にしろとは言ってないですよ。
    してもらえたらな・・・って言ってるじゃないですか。
    それくらい良いのでは?と私も思います
    49さんも人の意見をもう少しよく理解してから書き込んだ方がいいのでは?
    ゲームっ子の話も例え話じゃないですか?
    注意してくれっていうのも、注意したければすれば〜
    みたいな感じじゃないし、気がつかない親に声を掛けてあげてってことでは?
    なんだか感情的になって攻撃しあってる感じで不快です

もうこの話題は50さんの言う通り、平行線ですよね。
    そして51さんの意見のように、ある程度妥協が必要で、大規模マンションに向かないなら、引越しが一番の解決法かもしれないですね。
    残念ですが・・・

52. 53 マンション住民さん

私は、集う方々の声が聞こえる距離の住戸に住んでいます。
    中庭の芝生が開放されていない今の状況では、
    この辺りに人が集まるのは理解できますし、
    失礼ながら、その方々の声やお子さんの声を騒音と
    言わせていただくとしたら、少々は覚悟していましたし、
    理解できなくもありません。
    でも外が薄暗くなる時間になったら、お宅へ帰りませんか?
    何だかバルコニーにも出にくいし、部屋の電気も点けづらいです。
    窓を開けていると、そのまま暗くなっても話声がしています。
    この辺りにも、住んでいる(そこで生活している)人間がいる事を
    理解していただきたいと思います。

言い争いはしたくないです。
    常識で考えていただければ・・・と思います。

53. 54 入居済みさん

51の話は論外だし、そこまで言われる筋合いはない。引っ越したほうが良いなどとと、よくも言えるものだ。いろいろと問題が出ているのだから、それぞれの立場で意見を言うのは集合住宅ならではのことだと思う。そこを大上段に振り下ろして、あなたは何さまのつもり。53の方が言うように常識で考えてください。あなたががたの家の前でおしゃべりされたら、どう思いますか。通路だろうが、中庭だろうが、近くに数出る者にとって騒音以外何物でもない。

54. 55 住民さんE

>>それぞれの立場で意見を言うのは集合住宅ならではのことだと思う。

それぞれの立場の意見を無視しうるさいから静かにしろなど書き込みする事が問題。真夜中まで中庭で遊んでる、家の前で話してうるさいとかなら解かるがこの程度は大規模や中庭のあるマンションではどこでもあることでは?

>>何だかバルコニーにも出にくいし、部屋の電気も点けづらいです。

中庭に面した住戸を選んだ時点でこの位は予想出来たと思いますが、今頃になって文句を言うのもどうかと・・・規制していない以上は止めさせるのは無理です。敷地内なのである程度安心して遊べるのが売りだったのでは? 今の現状はその時に気づく事であり、ただ中庭が眺めていいなどで決めたのでしたら考えが甘いのでは?

55. 56 マンション住民さん

NO55さんの言うようにどちらも購入時の見通しが甘かっただけの話。

中庭を静かに眺められると思っていた人は子供が遊ぶ声がうるさいなんて思いもせず。(これだけ高層の建物に囲まれれば普通以上に反響して響くことは購入前に少し考えればわかること)
    更にそういう人に限って中庭がよく見える低層階を選んでたりして…。

公園まで出かけなくとも敷地内で子供が安全に遊べると考えた人はまさかこんなに気を使わなくちゃいけないなんて考えもしなかった。
    (ファミリー向けかと思いきや意外と定年後に住み替えられただろう老夫婦も多かった…。)

暗くなって人がいると電気を付けづらいとかベランダに出にくいと言うのは勝手な都合。あなたの家のなんて誰も見てないし…。
    自分が好きで選んだ場所であることを忘れてる。
    そんなことを気にするならもっと高層階か線路側にするべきでした。

56. 57 住民さんE

いや文句言っているのは老夫婦ではないでしょう。
    文句言ってるのはほとんどが同じ子供を持つ親が多い
    自分の子がうるさくても気にならず、他人の子には厳しい
    ここに限った事じゃなく公共の場でも同じ事言えますが・・・

57. 58 マンション住民さん

みんな無記名だから言いたい放題ですね
    今の現状は特に気になるようなものではないと思いますが…
    みんな気にしすぎでは…
    言いたい事があるなら、マンションのHP内のフォーラムで
    記名で言ってください。

臨時総会でも開いて、役員にでもなってルールを決めてください。

58. 59 マンション住民さん

57さんの発言見て笑っちゃいました。
    ほんと、そうですよね。老夫婦老夫婦って、失礼すぎ!
    こんな掲示板見てるのは比較的若い世代の人がほとんどだろうに。
    勝手に 老夫婦 対 子育て世代 みたくなってるし。
    みなさんお年寄りと子連れには優しくして下さい。

それよりいまだにベランダに布団干してる人いますね。
    いつも同じ部屋だから、いい加減覚えてしまったよ。次は管理人さんに言いますよ〜!

59. 60 マンション住民さん

子供や老夫婦・・・こんなに大所帯なんだから自己中心的な意見や参考になる意見は沢山出ます。同じ建物に住んでるんですから助け合っていきましょうよ。
    私はそんな事よりエレベーター等のイタズラの方が深刻だと思います。
    やってる方は軽い気持ちでイタズラしてるんだと思いますが、犯罪ですよ。
    夜にしか見回りしない警備員を昼夜問わず警戒してもらったほうがいいと思います。何のための防犯カメラがあるんだか・・・

60. 61 住民さんA

住民版とはいえどこの誰でも閲覧できる掲示板で何とも幼稚な言い争い…。

こういう問題はお互いの立場を主張するだけで解決することはないでしょう。住んでいる限りずっと続くと考えるべき。
    せっかく派なマンション買ってもこれが現実。

61. 62 住民さんB

レジⅡの住民ですが、部屋の風通しのために玄関を開けっ放しにすることが時々あります。レジⅠのお向かいのベランダで洗濯物干してる人とお互いに見えちゃいますけど、双方あまり気にしてないですよ。(多分?)

深夜まで電気が点いてるお宅も結構あるし、零時過ぎの電車で帰宅する人もいますから、電気点いてても普通だと思いますけど。確かに小さい子供がいれば早めに寝るでしょうけどね。

1階庭でのんびりしてるお宅もあるし、普通に生活している部分ではみなさんリラックスしてるように思ってました。 細かい苦情とかは、部屋の場所や隣の部屋が違うとあるんですね。

62. 63 住民さんB

60さんと同じに思います。
    集合ポスト横のトイレのドアは、ずいぶん前から傷付けられてたのに今頃の対応は遅いと思います。
    犯人はそんなに多数いるわけじゃないでしょうから同じ人物なのかもしれないし。
    新築なのに傷付けられたり壊されたりするのは残念に思います。

63. 64 入居済みさん

55や56さんのように責める人こそ、人の意見に耳を傾けられないのでは?
    53さんは購入前は芝生は開放され、まさか一部分に子供が20人も30人も集まるとは思わなかったと書いてあるだけじゃないですか?
    芝生が開放されて、あなたのうちの下で子供が夜遅くまで居座られて同じことが言えますか?
    一意見として聞きましょう。

64. 65 マンション住民さん

あの〜皆さん。
    どうでもいいですが、この掲示板は不動産関係者や
    マンション購入&賃貸希望者も見てるんじゃないですか?
    資産価値を減らすようなことはしないでもらえませんかね。

問題があるのなら陰でこそこそテロ攻撃してないで
    理事会で取り上げてもらうとか直接注意する方が
    建設的だと思います。

65. 66 住民さんA

>>64
    MRでは敷地内なので安心して遊べるスペースを売りにしていたのでは?
    その時点でこのような事態になる事は予測出来たのではないでしょうか?
    ただ単に庭が見えるとかそのような理由だけで選んだのは自分の責任でしょう。
    それならば56さんが書いたように高層階や庭がない低層階を選べば良かったのです。

>>65
    理事会で何を提案するのですか?
    元々は遊ぶスペースの近くの住戸の方が子供の声がうるさいと文句言っているだけの事です。
    そんなの提言してもそのような所選んだのが悪い、遊ぶスペースなのにそこまで規制される覚えはないと言われるのがオチですよ

66. 67 住民ですが・・・。

中庭で子供が遊ぶ。同じマンションに住む住人同士で会話をする。当たり前の光景だと考えます。
    深夜に中庭で大声で話している人や、早朝6:00頃から子供が大声で走り回っているなどがあれば別です。あくまでも例ですが・・・。

私の常識が、皆さんと共通するとは言いませんが、常識の範囲内でマンション生活を楽しんでいる方々を批判しているように感じます。

仮に、声がうるさい事や子供を放置している親など見かけて、それが気になるようであれば、気になった本人が直接伝えるべきだと思いますよ。

同じマンションの住人です。
    当然言い方や、態度も考えてのことだと思います。

なんだか、楽しみにして引っ越してきて、このような事が書き込まれている事が残念でなりません。

お互い楽しく生活したいものです。

もう、このページは見ないで生活していきます。

67. 68 ぴくるす

キッチンスタジオお使いになったことのある方、教えてください。
    レンタル時間には、使用したお皿や調理器具の後片付け時間も
    含まれているのでしょうか?

例えば11〜13時で使用したい場合、レンタル時間は13時までで
    いいのか、それとも片付け時間を考慮して14時まで借りるのか。

後に続けて借りる方がいるかもしれないし、やっぱり後者ですかね?
    マンション内フォーラムで質問しようかとも思いましたが、こちらの
    方がご覧になっている方多そうなので……^^;

68. 69 匿名さん

次に使う人が決まっている場合もありますから、場所を借りた時間で片付けて返すのが普通だと思います。
    11時から13時まで借りたら、その時間で片付けも含めるでしょう。
    フロントカウンタで確認してみてはいかがですか?

69. 70 マンション住民さん

キッチンもバーベキューピットも時間内に片付けます。
    キッチンの片付けは以外に時間が掛かるので、1時間余裕をみて借りるのがいいでしょう。

70. 71 あんぱんマン

レフ電球って切れるの早くないですか?
    ウチは既に3ヵ所切れました。特別な使い方はしてないつもりですが…。
    普通ですか?皆さんとこはどうでしょうか?

71. 72 匿名さん

電気代が高い白熱灯はやめて、電球型蛍光灯にしましょう。
    もちろん寿命も違います。

72. 73 ぴくるす

№69さん、№70さん ありがとうございます。
    やっぱり時間内ですよね。使った量によっては食洗機1回じゃ洗いきれないし、
    調理器具洗浄しながら食器手洗いするって感じかしら。
    細かいとこはフロントの方にも相談してみます。ありがとうございました^^

73. 74 匿名さん

>71、72
    素人ながら返答させてもらいます。
    確かに蛍光灯の方が、電気代は数分の1です。
    が、寿命は使用方法によっては白熱灯の方が長いです。

一般的な寿命は
     蛍光灯 約6000時間
     白熱灯 約1000時間

しかし蛍光灯は発光初期に高電圧がかかり電極が消耗するため
    1点灯で1時間寿命が縮まるといわれています。
    トイレのように使用時間が短く、点灯回数が多い場所では白熱灯の方が長持ちです。
    例えば、1日に10回点灯、合計30分とすると
     蛍光灯は、約600日弱で寿命です。
     白熱灯は、約2000日持ちます。

逆に点灯回数が少なく、点灯時間が長い場所(例えばリビング等)は
    蛍光灯のほうが長持ちです。

74. 75 マンション住民さん

またちょっと違う質問になりますが、お願いします。
    過去検したのですが、読みきれなくて同じ内容の話題でしたらすみません。

フローリングですが、入居するときにワックスを全部屋にかけることになった・・と伺ったような気がします。←(どうだったでしょうか?)

入居時かなり床が汚れていて、自分達で拭いたのですが、本当にワックスかけたのかしらね?なんて話をしていました。

現在、光加減によりますが、色むら?というかがあるように感じています。
    足跡や手あかのような感じでたくさんついていて、拭いてもとれません。

これは変色している状態なのでしょうか。。ワックスをかけるとよくなるものでしょうか。。

ナチュラルウッドの一番白っぽいフローリングなのですが、皆さんのフローリングの状態はいかがですか??

75. 76 マンション住民さん

74さんいつも大変参考になります。
    我が家は風呂の電球2つを交換しました。あとはそのままです。
    フローリングは入居時はきれいでした。でもその前に、念のため2回程リンレイのオールというのを自分でかけました。寒かったです。定期的にかけようと思っていましたが、そのままです。今週かけようと思います。。。

76. 77 匿名さん

床色は一番白っぽいのです。
    引渡し時のサービスワックスは、特に拒否しないかぎりは全室に作業してありますね。
    ワックスの後、引渡しまで時間が空いた部屋もあるでしょうから多少のバラつきは部屋ごとにあるかもしれません。
    外光の当たり具合によっては、ワックスがはげてるように見えるというか、色むらのように見えるというか、床板の木目が見えるというか、そういうのは確かに感じます。汚いとかではありませんが。
    入居して半年で、人がつけた汚れや傷が結構あります。
    定期的なワックス掛けはしたほうがいいみたいですね。

77. 78 75です

76さん、77さんありがとうございますm(__)m

やはり定期的にワックスはかけた方がよいのですね。。もう少し早くフローリングのお手入れについてお勉強しておけばよかった・・早速今週末かけてみます。。
    「リンレイのオール」ですね。。

早いですね〜・・もう入居して半年経つんですね^^

78. 79 匿名

駐車場の空き区画について、意見を述べたいと思います。
    管理組合より下記の文書が提示されました。

①1代目を所有していない人を第一優先とする
    ②残りを2代目駐車希望者を抽選とする

「現状の規約では駐車区画の変更は認められていないため対応は難しい。」と管理組合から提示され下記の希望者は今回の抽選から除外された。
    ・現在2t以下の区画を借りているが、2t以上の車に買い換えたため2t以上の区画に変更したい。
    ・現在2t以上の区画を借りているが、2t以下に買い替えたため2t以下の区画に変更したい。

これについては、2代目駐車希望者と同一レベルで優先すべきなのではないかと考えられる。マンション住民の少数の意見を取り入れるべきでは?

また、駐車場の契約期間は2年更新なのにこれについてはなにもふれていない?

79. 80 契約済みさん

同感です。
    2年更新なので毎年2年目で抽選し直すべきだと思います。
    使用頻度は各家で年毎に違ってくると思います。
    我が家ではレジ2なのでそれほど車は使わなくなったので、屋上にしたいと思っています。
    駅に近いので車はあまりいらないです。ランニングコストを考えるとレンタカーにと真剣に考えつつあります。

80. 81 入居済みさん

みなさんこんにちは。駐車場の抽選のお知らせが出ましたね。
    一応100%駐車できても、空き区画はそんなにあるんでしょうか?

駐車区画の2年更新は、再抽選を前提とはしていなかったと思います。
    「自動更新」ということじゃありませんでしたか?
    だけどそこで駐車場所を変更したいという事情は当初考えられていませんでしたね。
    更新というのは、そのまま継続という意味だと思いますよ。
    実際に車の使用頻度を考えると、複数台所有したい人と、必要ない人と、極端に分かれるのかもしれませんね。

81. 82 入居済みさん

居住者同士で、駐車場の交換はありなんでしょうか?

ウチは、80さんと全くの逆で、屋上から屋内に変更したい
    と考えています。

>80さん
    交換しませんか?(笑

82. 83 住民さんD

・現在2t以下の区画を借りているが、2t以上の車に買い換えたため2t以上の区画に変更したい。
    ・現在2t以上の区画を借りているが、2t以下に買い替えたため2t以下の区画に変更したい。

このお二方、契約解除申請と契約申請同時に出せばいいのにと思うのですが?

確かに規約には、駐車区画の変更は認めない」とありますが、解約から次の契約までの期間に制限はありません。

83. 84 住民さんA

80さん
    700超大規模での再抽選は難しいと思います。
    まず2t超車種が止められる場所に限りがある。その時点で選別だけで大変です。入居前抽選会みたくすんなり出来るとは限りませんしそこまで時間がないでしょう。全て優先なし平等で抽選なら出来るとは思いますが、そうしますと数台が敷地外に行く事になる、空き区画が増え収入面での不安が出るなどの問題点が出てきます。
    83さんの意見のような方法ならいいと思いますが・・・・

84. 85 マンション住民Zさん

700以上の再抽選は考えにくいですね。というより、絶対ムリでしょう。
    仮に実施したとして、大移動の日を設定するとなると大混乱になるでしょう。
    全員が同じ時間帯で移動できるわけがありませんし、事故も招きかねません。
    現実問題として、今回の二台めの抽選が終わったら、あとは空き区画の一覧表を作って、個別対応になるのではないでしょうか。
    83さんの意見の方法でよいかと思います。

85. 86 住民さんA

他マンションから失礼します。
    うちの場合は158世帯機械式のみのマンションです。
    まず150位でも再抽選は出来ません。混乱する、止められなくなる場合があるとおそれがあるからです。
    普通車からハイルーフ車に変えた時の対処としては、二台目使用者区画を充当する。その後は普通車所有者でハイルーフ車区画使用者に募集をかける方法です。もう3年経ちましたのである程度の変更希望者がいます(区画変更で安くなる場合がほとんどなので・・・
    こちらは700以上ありますのでこの方法でうまくいくと思いますよ
    余計な意見ですいません。

86. 87 住民でない人さん

86です
    名前をマンション住民でない人に訂正してください
    外部から大変失礼しました

87. 88 匿名さん

お隣のマンションは800世帯ですが3年?ごとに抽選をしているみたいですよ。
    ということは1回は抽選が済んでいるということですよね。驚きです。

88. 89 マンション住民さん

我が家もレフ球が切れまして、暫時、蛍光電球に交換しています。立ち上がりが暗いのですが、すぐ慣れました。

89. 90 匿名さん

すみません教えてください。
    ポストにチラシが入っていたのですが、スペーシア・ガラスというものに交換を注文してもいいのでしょうか?
    廊下側の窓が冷たいので、交換したら電気代(エアコン暖房)も抑えられそうに思うんですけど、どうなのでしょうか?

90. 91 入居済みさん

うちも、レジ1中層階ですが、北側の窓から冷気が・・・。
    今からこんなでは、この先が思いやられます。

チラシの窓ガラスは高額なのでうちは考えていませんが、
    他にもっと安価で出来る対策はないものかと思っています。
    何かアイデアがある方、教えてください。

91. 92 匿名さん

90です。 値段は調べてないのですが他の店と比べて割高なのでしょうか?
    よく考えたら、廊下側の窓は模様が入っているから、ガラスを変えたら模様も変わっちゃいますよね?
    それはマズイんですよねぇ?(たぶん・・・?)
    でも、夏にベランダ側の窓を交換している部屋をみかけましたけど、アレは・・・?

92. 93 マンション住民さん

>72さん、74さん、89さん
    電球の件で質問です。
    レフ球を使っているところも、蛍光電球に交換OKですか?
    何か、ダウンライトの丸い枠のところにレフ球以外はダメと
    書かれているようなのですが・・・。
    前にホームセンターで蛍光電球を見た時も、そのような表示のところへは
    つけられないと、電球の箱の説明にも書いてありました。
    詳しくないので教えていただきたいのですが、
    全ての箇所で、白熱⇒蛍光に交換できますか?

93. 94 マンション住民さん

レフ球の交換に我が家では、前は100円ショップで買ってつけていました。ふつうはE26型という口金なので何でも合います。でもグラレジにきてから最近は、電球型蛍光灯にしています。74さんの説明が明解でわかりやすいです。電球型蛍光灯は光の明るさが調整できる器具にはつけられないものもあります。オンオフの間隔が短い玄関の人感センサーは不向きでしょう。立ち上がりが暗いので(温まるまで)慣れるまで気になります。

94. 95 マンション住民さん

トイレや玄関はオンからオフの時間が短いですし、蛍光灯のメリットも少ないですからそういう場所はレフ型白熱灯のほうがいいです。
    電球型蛍光灯は熱がこもるのがよくないらしく、一般的にダウンライト形状の場所には設置不可というようなことが外箱の説明書きにありますね。
    使えないこともないけど、あまりよくないってことでしょうか。
    電球型蛍光灯でも種類があって、廊下や洗面所のダウンライトの場所に入らない電球もありますから、確認するといいです。
    ソケット根元が太くなってると入らないかもしれません。
    値段の安い電球型蛍光灯はすぐに明るくなりませんが、値段の高い電球型蛍光灯は、もっと早く明るくなります。こちらがよさそうです。
    一度に全部交換するのではなく、場所ごとにすこしずつ様子を見ながら交換してはいかがでしょうか。

95. 96 住民さんA

私もレフ球から蛍光灯型電球に交換しようと思い購入したのですが、
    ソケットには入ったのですが、電気が付きません。

キッチンのダウンライトのカバーにレフ球以外不可と書いてあるので、
    レフ球しか使えない所もあるのかな?
    それとも私の買った電球がわるいのかな?

96. 97 マンション住民さん

96さん
    電球のガラスの部分が邪魔をして口金の先の接点が受けの部分にきちんと接触してないんじゃないですか。電球の形のせいではないでしょうか。うちは同じところにナショナルのパルックボールプレミア100Wをつけています。

97. 98 住民さんA

>97さん
     ありがとうございます。確認してみます。

98. 99 マンション住民Zさん

>92
    厳密に言えば、窓ガラスも共用部になるので、管理組合への申請・許可が必要ですね。
    とくに外観に影響するものは、許可が下りないのではないでしょうか?

99. 100 住民さんD

>92,99
    窓ガラスは、割れてしまった時などの補修以外はかってに代えてはいけません。
    管理規約をちゃんと読んでください

第2章専有部分の範囲
    第7条 2(3)窓枠および窓ガラスは、専有部分に含まれないものとする。

100. 101 マンション住民さん

我孫子市議選スタートしまして、五月蝿くなってきました。
    某左派政党議員候補が、マンション住民のためと称して
    アンケートなど募って、票集めに余念がないようですが、
    同じ議員候補が、グラレジなど日立精機跡地へのマンション
    建設時に、協力金との名目でかなりの金額をデベロッパーから
    せしめることに成功しております。
    (論拠は、マンション建設で住民が増えるから公共施設を充実
    させなければならないからということのようです)
    デベロッパーが我孫子市に支払った金額はそのままマンション
    価格に上乗せされています。実際に支払ったのは我々マンショ
    ン購入者です。これは、未だに住民サービスを受けていない市
    民からの住民税の先取りではないでしょうか?

さも、グラレジ住民のことを考えているかのように装っている
    人には、議員になってもらいたくないものです。
    グラレジ、シティアから一人立候補して我孫子駅西口実現を目
    指していただければ、最良ですが・・・。
    我孫子駅西口実現したら、資産価値は数十%上昇が見込めます
    しね(笑)

101. 102 匿名さん

選挙ビラがポストに入ってくるのが邪魔です。毎日ゴミになるだけなのに。
    そのチラシを読むと、なにやら美味しそうなことが書いてありますが、これからのことで票を釣ろうとしてるのがミエミエで、実績があまりかかれていません。
    票集めのためだけじゃないですか?このチラシって。

我孫子駅に限っていえば、西口改札よりも、駅全体の改修や、今の改札や通路を広くするのが先になるのが一般的な考え方かもしれません。
    もちろん、グラレジ住民としては西口改札が理想ですけど。

協力金ですが、根戸小の校舎建設費に当てられているのとは違うんですか?
    税金の先取りでもいいんですけど、そのお金をどこに使ったのか明確にしてほしいと思います。

102. 103 マンション住民さん

遅まきながら、芝生開放のアンケート結果を見ました。

実は、開放希望の方が多いと思ってたんですが、
    逆だった見たいですね。
    掲示板への書き込みは開放希望の方が多かったので。。。

アンケート結果なので、決定ではないでしょうが、
    ちょっと残念です。(私は制限付きの開放希望でした)

回答が400戸位だったみたいですが、半分ぐらいの方は
    庭開放是非について希望がないんでしょうか???
    開放自体に興味はなくても、管理費の点は思うところが
    あるんじゃないかな?とおもって、ちょっと不思議です。

103. 104 マンション住民さん

101さん 
    そういういきさつだったんですか。確かにマンションを買った際に数百万とられていましたね。 
    その方の、グラレジ住民向けのアンケートの結果をみましたが。あれは何なのですかね。

104. 105 匿名さん

選挙カーがうるさいですね。
    アンケートに答えるときに住所等を書くと、積極的に勧誘されたりする?
    我孫子って、こんなに選挙に熱心だったなんて知らなかった。

105. 106 マンション住民Zさん

我孫子なんて2,000票程度で当選できるでしょ?大型マンションはいい票田ですよ。シティア、エール、モアクレスト、グラレジで、相当な票田になるので、五月蝿いのが集中するのでしょう。
    当選のためには、戸建地域で演説するより、よっぽど効果的なのだと思います。

106. 107 住民でない人さん

隣のシティアの者ですが、駐車場は昨年の夏に
    再抽選・入れ替えを行っています。

多少なりとも不満は出ましたが、完全抽選で
    一日で大きな混乱もなく入れ替わりました。

ただ、管理組合理事会は大変な苦労だった
    そうですが。

107. 108 住民さんJ

103さんの書込みに対しての反応がなく、寂しいですね。
    興味がないという事ですかね?
    私も中庭の芝生開放に「期限付き」で希望の返答をしました。
    購入時に見たビデオ(のちにもらいました)、パンフ、
    営業担当者の話、内覧会での長谷工の担当者の話などなど、
    入居までの流れでは、開放されるのが当然と思っていました。
    入居時の「養生中」の看板も、養生が終われば開放されるものと
    思って、楽しみにしていました。
    ところがいつまで経っても開放されず、
    今回のアンケートも「開放されていない今の状態」
    を前提として、実施しているように思えてなりません。
    考えたくありませんが、
    管理組合の方々が開放したくないのでは?

皆さん中庭の芝生をただ眺めて楽しむ為に、
    ここを購入されたのでしょうか?
    私は違いますけど・・・。

108. 109 マンション住民さん

芝生開放は問題ないと思います。開放した際、維持費が高額となることを懸念しているようですが、期間限定で開放し後は養生期間とすれば維持費など要りません。(例えば6月から3ヶ月開放)但し、芝刈り雑草除外等の一般的な維持費は開放しなても同じです。

109. 110 マンション住民さん

アンケートの結果を見ると芝生開放は難しいでしょうね。
    多数決ではないとしていますが、だからと言ってこの結果を無視することはもっともめる原因になるでしょう。
    最終的には、いくつかの選択肢を持った正式な決を採るのでは。

110. 111 マンション住民さん

芝生のアンケート結果を見て私も本当?と思いました。
    マンション内のママ友に聞いても開放に反対!という人は聞いたことありません。みなさん開放(期間限定、範囲指定含)意見で提出しています。私も購入した条件に芝生でのびのびできる。と思っていました。長谷工も双日も芝生は開放するという考えだったと思います。それを理事会がたちあがった途端、理事会側
    で検討!にするなんて・・詐欺にあったみたいです。一度開放し維持費などの問題で開放を検討する。というならまだしも・・理事会の中で断固反対している人がいるのでしょうか?アンケートは多数決で判断しない!と書いてありましたが
    どういう風にするんでしょう?このままずっと検討中で開放を先延ばしにするのかしら・・

111. 112 マンション住民さん

111さんの「詐欺にあったみたい」に1票です。
    騙されました。
    こんなことでモメるとは思ってもいませんでした。
    表示に「養生中につき」と書いてあるじゃないですか。
    誰がどう考えても養生後は開放と理解するんじゃないですか?
    議論するにしても、開放が前提じゃないとおかしくないですか?

普通の戸建の家の庭の芝の部分の事を考えてみてください。
    芝生部分にはずっと入らないで暮らすのですか?
    そんなの可笑しい。

購入の時の前提で
    「中庭には広い芝生がありますが、ずーーーっと養生中で一切入れません。」
    とでも説明がなされていたら、このマンションを買ったでしょうか?
    うーーむ。このマンションのその他の部分は気に入っている部分も多いので、
    買わなかったとは言い切れないけど、、、なんか今更かなり不愉快です。

112. 113 マンション住民さん

年末調整の季節ですが、会社から

①19年度給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書(税務署発行)
    ②住宅取得資金に係わる借入金の年末残高等証明書(金融機関発行)

を提出するよう言われています。
    ②は10月に来ていますが①は来ていません。保険などの控除申告書は10月ごろ届きますよね。
    でももう11月も中盤で今月末が提出の締め切りです。
    来る気配がないのですが、①が来た方いらっしゃいますか?

①か②どちらかひとつを出せばいいのでしょうか?

113. 114 住民さんA

住宅ローン控除を受けるには、初年度は税務署で
    確定申告をする必要があります。
    そして、2年目から給与所得者の場合は年末調整で
    控除が受けられるようになります。
    というわけで、①が送られてくるようになるは
    2年目以降となります。

http://www.flat35.com/user/kakutei_shinkoku.html
     http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1765172.html
     http://www.jhf.go.jp/jumap/navi/build/step54.html

今年(来年の2月)は、税務署で確定申告が必要です。
    手続きが面倒ですが、お互い頑張りましょう。

114. 115 匿名さん

芝生の件は、私も驚きました。
    我が家は無制限で開放と回答しました。

子供と芝生を散歩する姿を想像していたのに、中に入れないとは。
    芝生を開放しないことがあるなんて、考えもつきませんでした。

今回の件で気になるのは、問題が発生していない状況で、開放に否定的な文書やアンケートが出回った点です。
    そんな余裕があるなら、現在発生している問題点に対してまず対策を取って欲しい。

またシティアの前例があるのは分かりますが、それならもう少し詳しく説明して欲しいですね。
    芝生の種類や保護方法など、いくらでも対策はとれるような気がします。

112さんの仰るように、せっかく広い庭があるのに入れないというのは、おかしいです。

115. 116 マンション住民さん

勝手な推定ですけど、芝生の開放に反対の方は大部分アンケートを提出していると思います。
    反対するにはそれなりの理由があるのだから。
    でも賛成やそれほど興味がない方の中には提出していない人も多いのかなあと。
    たかがアンケートだし、これで決まるわけではないですから。
    未提出者、かなり多いですよね。
    最終的な決を採る段階になったら、もっと多くの人が投票に参加するでしょうし、
    そうしたら開放派が多数になるのでは?と予想しています。

今の中庭の状況を見ても、禿げ山になるほど子供が遊んではいない気が・・・(寒くなったからですかね)
    子供はものすごい数が住んでいるんでしょうけど、その割には外で遊んでいる子って少ないですよ。午後はまあまあ子供もいるけど午前中なんてお掃除の方しか見かけないほどです。
    芝生が開放されても、ボール禁止、乗り物禁止等々制約をつければ、走り回るといってもたかがしれているし。
    アンケートに、中庭は公園ではなく庭園だ、と書かれていて笑ってしまいました。
    中庭は中庭、公園でもなければ庭園でもないですよね。
    いろんな考えの方がいて理事会の方も大変だと思うので、検討が長引いていても、理事会の中に反対者がいるに違いない!みたいな意見には同調しかねます。

116. 117 マンション住民さん

芝生の開放には結論が出たので、厳粛に受け止めようと思います。
    いろいろな世代の方が住んでいるので、アンケートの結果を見てよくわかりました。圧倒的に反対の方が多かったので、びっくりしました。
    共有部分ですから、そうですよね。
    たしかに中庭から森の家に行く通路の脇の芝生はもう傷んでいました。
    開放もいいかなと思っていましたが、アンケートの結果をみて、もっともだと思いました。

117. 118 マンション住民さん

>113です。
    説明会で「年末調整で云々」と聞いていたので
    保険会社から証明書が来るように、そういう書類が
    来るものだと思っていました。
    114さま、ありがとうございます。

118. 119 匿名さん

20年2月の確定申告では書類をもらうだけでいいんですよね。
    住宅ローン控除(250万)が戻ってくるのは、21年2月に申告したときに20万とかですよね。

119. 120 入居済みさん

<芝生の開放に反対の方は大部分アンケートを提出していると思います。
    <でも賛成やそれほど興味がない方の中には提出していない人も多いのか。
    <最終的な決を採る段階になったら、もっと多くの人が投票に参加するでしょうし、
    <そうしたら開放派が多数になるのでは?と予想しています。

アンケートは、残念ながら現在の賛否をよくあらわしていると思います。
    最終的な決を採る段になっても、投票総数はさほど増えないと思うし、賛否のバランスも変わらないと思いますよ。

120. 121 マンション住民さん

119さん 住宅ローン控除を誤解しているので、よく調べたほうがいいです。

121. 122 入居済みさん

中庭についてですが、
    多数決ではありませんよね?

芝生をそもそも「養生中」として立ち入り禁止にしおいて、
    開放しない事が前提となってアンケートを取っている事自体、
    おかしな事ではありませんか?

122. 123 匿名さん

中庭からの騒音がうるさい。ってレスが以前あったように中庭開放反対は芝生がらみだけではない気がします。
    芝生の維持管理が大変は名目だけって思うのは気のせいでしょうか?

123. 124 入居済みさん

芝生は多数決でしょう。
    じゃなかったら、どのように決めるんですか?
    多数決が一番民主的です。

124. 125 入居済みさん

駐車場の抽選について

①1代目を所有していない人を第一優先とする
    ②残りを2代目駐車希望者を抽選とする

「現状の規約では駐車区画の変更は認められていないため対応は難しい。」と管理組合から提示され下記の希望者は今回の抽選から除外された。
    ・身体上の問題から区画を変更してほしい。

これについては、1代目区画変更、2代目希望者を同一レベルで抽選を行うべきなかったのかと疑問を持つ。
    2代目をなぜ優先して抽選を行ったかを管理組合から説明してほしい。
    1代目を確保している人は、組合規則から区画変更を認めないといっている。しかし、家族構成の変更により車のサイズも変更せざるを得ないことも考慮し、今後は区画変更を認めるべきであると考える。
    個人意見であるが、2代目確保は1代目区画変更より抽選レベルの優先度は低いと考える。

双日総合管理からは管理組合に対し、1代目の区画変更も考慮すべきではと話をしたと担当者から聞いている。】

また今後は、マンション住民の少数の意見を取り入れてほしい。

125. 126 住民さんE

>122

私もアンケートのとり方に、というか、管理組合側の
    説明の仕方に問題が有ると思っています。

住民側への正確で十分な情報提供と公正な決議の結果、
    非開放というのであれば納得しますが、今回のアンケート
    のようなやり方では、全く納得できません。

加えて、現状、養生が終わっている区画に関しては、
    開放されているべきもので、開放/非開放の問題が
    提起されているからといって、開放しないのは問題
    だと思います。

あと、私は無理に芝張替えしなくても良いと思っているので
    「芝開放」=「張替え費用がかかる」という単純な図式で
    アンケートを取ってほしくないです。

子供の遊び声の問題も、「芝開放」のデメリットとして
    考えられているようですが、根本原因の対策をおろそかに
    して、「芝開放」のデメリットとしてだけ喧伝するのは
    如何かと。
    もし「芝非開放」にしても、この問題が解決されるわけでは
    ないと思います。

それぞれの問題の因果関係もきっちりして欲しいです。

こちらの意識から言えば、以下の様な考え方は存在しないのか?
    と不思議になります。

「中庭が開放される」
    =元々そういうマンションを”全住民”が購入したので、
    変えない。

「(もしかしたら)芝禿げる」

「双日が管理費に”芝張替え費”を入れてなかった
    ので、費用が問題になる」
    ※ 最初にこの費用が入っていれば、ここまで問題に
    ならなかったと思います。

「芝を張り替えてまで、芝の景観が欲しい人
    vs
    芝の景観を重視しない人」

「何かしらの結論が出る」

ただ、今回の件に関しては、管理組合側の出す全ての資料に
    「様々な問題の原因等を芝開放に結び付けて、非開放という
    結論を導く」というベクトルが加わっているようにしか、
    私には思えません。

126. 127 住民さんD

芝生の件は、結論がでているのでいいんじゃないですか。

「現状維持で、芝の景観、共有部分を大切にする人」
    もいます。

管理組合云々は論外ででしょう。

127. 128 匿名さん

127

結論は出ていません。
    今回はあくまでアンケート。
    次回の総会で審議予定です。
    荒れそうですね。

非開放派は半数超えていますが、約55%
    開放派(限定開放含む)は、約40%
    前回アンケートでは、半数強しか回答していないので逆転は充分あります。

開放反対した方は、子供の騒がしさより、維持コストを気になされた方が多い印象です。芝生を安く維持できる方法が提案できれば、お互い幸せです。詳しい方いませんかね。
    維持コストを気にするなら、クッション層入りの舗装でも良いと個人的には思います。(これには、多くの意見があると思いますので、あくまで個人の好みです。)

ちなみに私は開放派です。

128. 129 入居済みさん

125

確かに規約で決まっているので、対応は難しいですね。
    規約変更には総会で3/4の賛成が必要です。

がんばって下さい。

129. 130 住民さんA

>127

管理組合云々は論外なんですか?

不信・不満に思っている人がいて、
    書き込みまで行っているのに?

>「現状維持で、芝の景観、共有部分を大切にする人」もいます。

「現状維持」を取り違えていませんか?
    「現状」=「開放」ですよ。

130. 131 マンション住民さん

そもそも芝生の当初の本来の目的はなんなんでしょう?
    芝生で遊んでいるビデオや、購入時に芝生に入れると説明を受けて
    購入した人にとっては、だまされたということになりますよね。
    説明義務違反ですし、詐欺行為ともいえるかもしれません。

金がかかるならば、子どもを遊ばせたい人も開放を反対するのは
    しかたがないことです。

芝生の修繕費を売却元に出させるという選択肢はないのでしょうか?
    水掛け論をするよりも、裁判に持ち込むべき問題かもしれません。

私は修繕負担がなければ、芝生を開放してもいいと思います。
    いっそのこと双日負担で人工芝にすればいいかも。

131. 132 マンション住民さん

そもそも、芝生へ入っていけないという規約は現状は存在しない。
    芝の根が張るまでは入るのを遠慮しましょう、という紳士協定状態です。
    一夏超えたので、芝の根は張ったことでしょう。
    非開放が既成事実化しつつありますので、
    打破するためには、芝生に入って遊びますか

132. 133 住民さんA

芝生で遊んではいけないなんて。
    本気ですか?なんのための芝生???
    なんでこんなことになっているのかわからない。
    同じ長谷工、双日の白井ではまったくそんな話し出ていないのに。
    なぜでしょうか?
    悲しいです。

133. 134 住民さんC

きのう、小4の息子が芝生内で遊んでいたら管理の方にしかられたそうです。
    やっぱり、理事会では強行に芝生立ち入り禁止ということになっているのでは?

134. 135 住民でない人さん

競馬場の芝コース、ゴルフ場の話になりますが。

内側の本柵から外側に仮柵を設け、インコースの芝を養成する
    期間があります。これをしないとインコースだけの芝が荒れて
    有利な内側に馬がさっとうしますので。

ゴルフ場もサブグリーンを設けて保護期間があります。
    うまく運用する方法を模索できると思います。

135. 140 住民さんA

芝生解放賛成派の皆様へ

そろそろ荒れてきたので、この議論はこの辺り止めませんか?
    匿名希望の掲示板では、建設的な方向に議論が向かいませんので、
    マンションの掲示板か御意見箱に実名を出して意見を述べるか、
    理事会にオブザーバーとして出席して意見を述べてはどうでしょう?

136. 141 入居済みさん

いっそのこと芝生なんて、みんなコンクリートで固めて駐車場にしてしまえばよい。

137. 142 匿名さん

休み中に管理規約読んでみました。

共用施設の禁止事項の項があり、いくつか禁止事項が記載されていましたが、
    中庭立ち入り禁止と読み取れる記載はありませんでした。

なので、もし、中庭立ち入り禁止にするのであれば、管理規約の同項への
    追加(制定or変更)となり、3/4以上の承認がなければ、禁止に出来ない
    と認識しましたが、どうなんでしょうか?

管理規約を隅々まで読んだ訳ではないので、自分で書きながら半信半疑です。

138. 143 匿名

マンション内には、いろいろな年齢層の人が住んでいます。

子供の遊び声が耳障りに聞こえない人ばかりではないです。
    綺麗な芝生を眺めるだけで満足な人もいます。

住民全員が快適に過ごせる事を第一に考えるべきです。

139. 144 入居済みさん

>143

その通りだと思います。
    逆に、芝生の景観よりも子供が安全に遊べる
    中庭の存在を重視する方もいます。

ほぼ、正反対の意見の人達がいるのが事実なので、
    両者が満足・・・まではいかなくても、
    納得できる結果を望んでいます。

私は芝生解放派ですが、ちゃんと調査検討を行い、
    その後で多数決なりなんなりを行った上で
    非開放になったのであれば、それ以上は文句は
    言いません(文句自体が無くなると思います)
    し決まった事を遵守します。(当たり前ですが)

現在、開放派が文句を言っているのは、理事会側が
    調査検討をしっかり行えていないと感じているから
    だと思います。

今は、アンケート結果で非開放が優位な結果となった
    ので、開放派が文句を言っていますが、逆であれば、
    否開放派が文句を言っていたのではないでしょうか?
    ようするに、現状では、どちらに転んでも、しこりが
    かなり残ると思います。その怒りの矛先がどこを向くか
    は自明だと思います。

いきなり裁判沙汰等にならないよう、今後の理事会の
    活動に期待します。

140. 145 匿名

私は、芝生を長持ちさせるには、世帯数も多いという事で、
    立ち入らせるべきではないと思いますが・・・。
    芝生は、花壇と同じ概念で良いのではないでしょうか。

141. 146 レジⅠ 一階住民

我が家は、子供を安全に遊ばせる大きな中庭がある事が、このマンション購入の動機です。
     パンフレットにも中庭を歩く人の絵がありましたし、購入の際の説明でもセキュリティーのある広い安全な中庭がセールスポイントになっていました。
     事実、芝生に通ずる通路は何箇所も延びている事を考えても設計の段階から開放前提な事は明白です。
    予算不足を前面に出す説得アンケートは、理事会に偏った考えがあるのでは?と疑いたくなります。(失礼)
     中庭は景観だけの物とか、花壇というのはそもそもの販売の意図とは違うのでは?
     中庭がうるさいのは、グラレジ2の線路側がうるさいのと同じく購入時点である程度予測できた範囲ですし、嫌ならば静かな条件の部屋を選ぶべきです。すべての部屋はそれなりの理由で価格設定は違うのですから。
     その上で、施設利用者(入居者)側も他人への迷惑を考えて行動すべきと思います。
     芝生開放の結果、いろいろと弊害が出たらそこで初めて話し合いや、規約に基づいた多数決が行われるべきです。

142. 147 レジⅠ 2階住民

146さん

私もそう思います!!

143. 148 マンション住民さん

私は、あまり芝生を重視していないので分からないのですが、そこまで芝生が大事なんでしょうか?

もし、禿げたら禿げたで、張替え無くてもよいのでは、と思います。シティアさんもそうなんですよね?
    芝が無くても庭が無くなる訳ではなく、樹木も花壇も植栽もあるんですから。

そうすれば、芝の手入れ費用も浮いて、その結果、管理費も安くなれば良いな、と。

もし、張替えで管理費が増えるというなら、張替え賛成派の人だけで負担してほしいのが本音です。

144. 150 匿名さん

マンションの規模が大きくなればなるほど
    こうなるんだよ、だからもっと小さいマンションにしようと
    妻には言ったのだが・・・

145. 151 住民でない人さん

じゃ、住み替えれば?

それもできない***なら、おとなしくしてれば?
    みっともない。

146. 152 住民さんA

良いマンションって、管理費は安くて積立修繕費が高い
    とよく言われています。

通常、販売時にデベが設定する管理費、修繕費は、
    管理費を高めに、修繕費を安めに設定しているため、
    10年後、20年後に大規模な修繕をする時になって、
    修繕費が足りなくなり、修繕費の値上げを余儀なくされると言います。

で、現状の積立費、管理費を考えると、
    やはり積立修繕費が少なすぎるのでは???と思います。

芝生の解放or非開放で議論が百出するのは良いこととして、
    芝生の管理費だけでなく、その他の管理費に無駄がないか見直しをして
    管理費が浮いた分を修繕費に回せるように配分を見直して欲しいです。
    その上で、芝生の張り替え費を出しても管理費を値上げしないで
    すむということであれば、解放に賛成です。
    何もしないで管理費だけ値上げして解放するなら私は反対します。

友人や職場の同僚などの話を聞くと、結構、入居して何年後かに
    修繕費の見直しをして値上げしているという話を聞きます。
    グランレジデンスも将来的に修繕費を値上げすることは
    仕方がないとして、その分、管理費を削減できないか
    今から考えておいた方が良いかと思います。

147. 153 マンション住民さん

芝生が禿げると砂埃が舞い上がりそうですね。
    特にレジ1側で干している洗濯物に砂埃が付きそうで、
    そのことを考えると心配です。

それからレジ1側から中庭に出る部分の芝生が禿げてきていますね。
    このまま禿げていくとちょっとみすぼらしいような気もします。
    試しにここを修復してどれくらい復元できるか、
    コストがどれくらいかかるか試してみるといいかもしれません。

次元が全く違うかもしれませんが、
    中庭が20年後、30年後更に素敵な庭になるよう、もう少し木々を植えて
    資産価値が上がるマンションになるようにするのもひとつの考えかもしれません。
    (もちろん管理費のことも考えなくてはなりませんが)

148. 154 住民さんE

細則で芝生を立ち入り禁止にするなら、規約第51条3項の(2)に
    あたりますので、四分の三の賛成が必要です。
    4分の3の賛成を得るのは難しく、否決された場合、即座に開放となります。

まあ、理事会もそのあたりを勘案して、二分の一で議決できるラインの
    規約を提案してくるのではないでしょうか。

どの程度の制限を掛けると「その形状または効用の著しい変更を伴わない」
    に当たるかが難しいところですね。

149. 155 住民さんE

芝生はきちんと管理しなければ立ち入らなくてもそのうち枯れます。
    芝生の管理費が全く計上されて無いなら、立ち入りを許可した方が
    踏まれて禿げる部分に新しい根が張れるので、結果的には長持ち
    するでしょうね。(もちろん、美しくは無いでしょうが)

私も、芝は剥がれても、管理費を追加してまで修復する必要は
    無いと思います。全部剥がれるなんてありえないし。
    自然に収まるところに収まります。
    少しは管理費も掛けて管理した方がいいとは思いますけどね。

我が家は芝生に入る必要はありませんが、中庭で遊ぶのを楽しみ
    にしてた入居者がいらっしゃるのに、それを諦めろとは言えません。
    パンフでもビデオでも立ち入りされてますから、立ち入れると
    信じて購入した方がいて当然です。

今回のアンケートはとても恣意的でしたので、逆に、その思いが
    強くなりました。あのアンケートは芝生を開放したくない思いが
    強すぎて逆効果でしたね。

150. 156 よ〜く考えましょう。

芝生が枯れる。⇒芝生がないとホコリが凄い。⇒管理費が不足する。⇒管理費を値上げする。・・・・これがアンケートの前提でした。つまりすべて悲観的で、結果開放反対へと住民が思うわけです。

すべて仮定なのに管理組合は何故その様なアンケートのとり方をしたのか不満です。
     勿論、あくまで可能性を述べたまでとなるのでしょうが、もしすべて開放賛成の管理組合のアンケートであれば、「芝生解放の時期について」「養生中だった芝生もやっと根ざして開放できるところまで来たようです。そこで開放の仕方、時期、等々についてのアンケートを行いたいと思います。」
     「中には開放について否定的な意見もあるようですので、広く意見を求めます」と言うのが、正論では?

こんなやり方では、今後数々の問題が出たとき、前例となります?!
    いろいろな意見があるのは当たり前。何も無理やり開放をさせたいと思わない人まで、不安になります。

ちなみに、明らかに中庭の開放を信じて購入した人が多数いるのですから、管理組合の経費で販売会社に対して解放できない中庭を販売してしまった事への講義、訴訟をと望むのはおかしいですか?だって中庭で子供を遊ばせる夢を買ったのですから。少なくとも1月の臨時総会に長谷工や双日の集積を求め、芝生開放時の見通しを伺いたいし、販売時点では開放が前提になっていたのか伺いたいですね。

うちは近所に住む孫を遊ばせたいと思っていた程度なので、まあ我慢は出来ますが、子供のいる家は切実です。

近くでグラレジの多くの子供を安全に遊ばせる場所は無いですよ!中庭がうるさい理由の一つは、グラレジⅠよりの遊歩道あたりが日が当たるし、少しだけ芝生があるのでそのあたりに子供が集中するからでは?!芝生が開放されれば、多少は変わるのでは?

もっとも、自転車の芝生への乗り入れ禁止や、器具(ボール等)の利用などのマナーとルールをしっかり話し合わないと、やがて開放反対へと住民の意見も進むのでしょうけどね〜。

151. 157 住民さんA

知っている方が居たら教えてください。

積立修繕費の使用目的の中に、「芝の張替え」かそれに類する項目がありますか?
    管理規約集等を見たのですが、見当たらなくて。。。

もし、あれば、今検討している中の「費用」に関しては、問題解決となるかと思いまして。
    (実際に張り替える際に問題になるかもしれませんが、 今時点ではクリアになるかなと。)

152. 158 住民さんA

今回のアンケートの取り方が恣意的とは思いません。
    少し考えすぎではありませんか?

153. 159 匿名さん

>158

これまでの話の流れを読んで、恣意的と感じないのはなぜか聞きたい。
    何も考えなすぎだと思いますが。

何も問題が発生していない時点で、費用が発生すると仮定したアンケートを取る。十分恣意的です。

158は反論するなら、まず理由を明示すべき。
    これまでの議論を無視した、何の根拠も示さない反論は、掲示板を見ている者を非常に不快にさせる。もしあなたが荒らしでないのであれば、今後は注意していただきたい。

154. 160 住民でない人さん

ご近所さん戸建ですが・・・
    芝生に関してはちょっとだけ手間が要りますが、姫高麗と西洋芝をうまく組み合わせれば、年中緑の芝生が楽しめますよ。西洋芝は種から育てる必要がありますが、手入れは簡単です。我が家は楽しみながら芝生のある生活をエンジョイしています。
    ただ、農薬や除草剤が使えないので、ちょっとしたコツが必要です。テデトールという、特殊な除草剤が必要になるのです。それには、居住者全員位の人手が必要です。テデトールが不足すると、ドクダミやビンボウカズラ、カタバミ、タンポポetc.などがウジャウジャ生えてきます。特に初夏から盛夏にかけては、もう戦争です。
    皆様が楽しい集団生活を送られることを心からお祈り申し上げます・・・

155. 161 匿名さん

開放派が色々と文句を付けているのは、アンケートの結果が少数だったからでしょ?
    立入禁止もなければ、開放自由もなければ、どのように使うかも明確に決まっていないだけです。

アンケートを読んだ印象では、できるだけトラブルが少なくなるように開放するいい方法を検討しているように思いました。
    そうでなければ、結果だけ公表して終わりでしょう。
    良心的な誠意を感じましたが、半数以上が開放に反対している状況では立入禁止が続くと思います。

156. 162 匿名

161さん 「開放派が色々と文句を付けているのは、アンケートの結果が少数だったからでしょ?」・・・てのは、どうなんですか?アンケート結果が少数だからっていってもこれだけ開放意見が出ているのが事実です。それにそもそも少数って言う数ではないでしょ!!
    過半数ならばなんでも良しですか?

157. 163 匿名さん

きれいな庭を維持するにはお金かかりますからね。
    解放してもしなくても。なるべくお金を掛からない様にするには、
    ボランティアで草取りなどの手入れをすることもアリなんじゃ
    ないかな。

158. 164 マンション住民さん

中庭芝生が開放できたほうがいいことは確かですが、維持費が高くなったり、迷惑なことが起こるのは嫌です。
    開放されてもかまいませんが、なにか問題が起きたときに開放賛成した人は責任とってください。
    いまのままならこれ以上、余計なお金もかからず、迷惑もかからないのですから。
    芝生の手入れや管理や植え替えなど、余計なお金は開放賛成の人達で負担してほしいです。
    私はそうでなければ開放に賛成できません。
    開放賛成する人たちは、庭を使うだけ使って、「後は野となれ山となれ」ですか?

黙って反対票を入れてる人達は、そういう難しい問題があること、問題解決が難しいことをよく分かってらっしゃいます。
    だから無条件反対を希望した人が半数以上という、大人の決断になったんだと思います。

モデルルームで見たビデオですが、あくまでもイメージというだけで、責任も何もないんじゃないでしょうか。
    他にも、交番が出来ると聞いて治安がよくて安心と思ったのですが、結局できませんでしたから。
    売主責任なのか、購入者の判断が甘いのか、こういうイメージや思い込みは、それぞれの感想でしょうね。

159. 165 住民さんA

この際、ボランティアで芝生の管理や植栽の管理、
    草むしりなどをしてはいかがでしょうか?
    開放派の人たちも、説得力のない訳の分からない理屈を並べるより、
    開放に際して、現在問題となっている問題点を
    クリアする対案を出すべきです。
    住民同士の交流になりますし、園芸クラブの設立は良いのでは?

160. 166 住民さんD

芝の手入れの試算が、業者の言いなりで極めて高価と思います。
    その金銭的負担を全面に出して、開放賛成か反対かを問えば、
    過半数が反対するのは自明の理でしょう。
    例えば、
    http://www.shibafu.com/
    このNPOの提唱するように、住民が積極的に芝生の手入れに参加すれば
    年間100円/m2で済む可能性もあります。
    総額で、257900円/年、各戸で350円/年程度です。
    意味不明なフレンドリークラブよりは、、、、、

161. 167 住民さんE

これまで約9ヶ月間芝生の開放無しで生活してきました訳ですけど、
    皆さんは芝生の養生中ということでしっかりルールを守って芝生に入らなかった訳です。
    芝生を開放する、しないと延々と議論されてますけど、開放しなければどうなるのかは、ここ9ヶ月間で分かったことですからそろそろ開放した時はどうなるのかを見たほうがいいですよね。

ここで長々と言ってたって何か始まる訳でも無いでしょうしね。
    まあ、私も含めてですけど(笑)

162. 168 マンション住民さん

165さん
    同感です。芝生を含めてマンション周囲の植栽をボランティアで推進した方がいいのではないでしょうか。
    すでに芝生はかなり傷んでいるところもあります。

163. 169 入居済みさん

>164

芝生を立入禁止にして眺めるだけというのは、広い中庭の使用方法としては中途半端でもったいないと感じます。

開放すれば、広い中庭をみんなで楽しむことができます。
    費用に関しては、実際に開放して芝状態を見てみなければみなければ、分かりません。未知数ですよ。
    開放せずとも維持費はかかるとの意見もあります。

逆に立入禁止にするなら、花を植えたり、庭園を造るなどして、眺める庭としてもっと体裁を整えた方が良いと感じます。

あなたの仰るように、費用増加や面倒なことに巻き込まれたくないとの意見もある程度は理解できます。が、これだけ広大な空間をみんなでお金を払って購入し、毎年、固定資産税も払うのです。有効活用しないともったいないです。

164. 170 住民さんB

161さん

「立入禁止もなければ、開放自由もなければ、どのように使うかも明確に決まっていないだけです。」
    →確かに161さんの仰る通りですが、芝生を立入禁止にするとは、アンケートが来るまで思いもつきませんでした。私が世間知らずだけなのかも知れませんが、庭の芝生を立入禁止にすることは普通のことなのでしょうか。例えば、一戸建ての自分の庭に芝生を植えたとして、庭に入らない人がいるでしょうか?

165. 171 マンション住民さん

165さん

>開放派の人たちも、説得力のない訳の分からない理屈を並べるより、開放に際して、現在問題となっている問題点をクリアする対案を出すべきです。

まだ何の問題も発生してません。理屈を並べるより、開放してまず問題点を抽出することが重要です。芝生のどのエリアが、どの程度芝が傷むか、そして費用がどの程度発生するか、すべて実際に開放しなければ分かりません。対案はそれからでしょう。仮定ではなく事実を確認してから、話を進めましょう。
    167さんの仰るように非開放での芝生の状態はそろそろ把握できている
    頃ではないでしょうか。来春or来夏には一度開放して状態を確認しても良いのではないでしょうか。

ボランティアや園芸クラブの設立は賛成です。

166. 172 レジⅠ居住者

平日の日中はグラレジにいないため、教えていただきたいのですが、
    皆さんは3月に入居してからこれまで、中庭の芝生がどのように
    メンテナンスされてきているかご存知ですか。またその費用は
    どのくらいかかっているか、ご存知でしょうか。

芝生をきちんと維持するためにはそれなりの費用と管理が必要です。
    素人が調べただけでも、春先からの施肥、成長期の芝刈りや除草、
    冬場の目土などいろいろ管理費用がかかるはずです。
    立ち入り禁止にしたって維持するだけでもかかるものはかかるのです。
    管理費にそういった維持費用は含まれているのでしょうか。
    そもそも私には売主が芝生さえ貼ってしまえば、あとの管理については
    まったく考慮していないように思えます。

立ち入り禁止にするくらいなら、いっそ芝生はやめてもっと管理
    コストがかからず、かつ立ち入りができるような庭にしてもらった
    ほうが共用部の有効活用になります。
    人工芝や舗装が施工コストが高いのであれば、例えば地面にウッド
    チップやコルクチップを敷き詰めるだけでも土ぼこりは低減できる
    のではないでしょうか(あくまでも素人考えですが、かえって高く
    つくかもしれませんね)。

また、164さん他これまで何度か意見が出ておりますが、芝生立ち入り
    禁止を唱える居住者が、入りたい居住者だけが維持管理の費用を負担
    すればよいという考えならば、逆もしかりで芝生を利用したい居住者が
    立ち入り禁止となった場合、立ち入り禁止を唱えた居住者に中庭分の
    固定資産税を払ってもらいたい、といってきたらどう思いますか?
    くだらない、と思うでしょうが、共用施設を一部の居住者が費用負担
    することは居住者間の軋轢を生む元になりますので、やめましょうよ。

近隣のマンションが芝生を開放したら裸地になったと管理組合は
    アンケート用紙で報告していますが、そのマンションは芝生を維持して
    いくために、どのような管理をしてきたのかわかりません。
    踏圧を考慮した土壌にしていくとか、エアレーションの頻度を高めて
    いくとか、また冬場は芝生を休ませるとか、施肥など適切な管理を
    していって、それでも1年で8割もダメージを受けるものでしょうか。
    何がいけなかったのか、そちらのマンションの管理組合と検証をして
    いって、それを生かすことはできないのでしょうか。

張り替えしか方法がないというアンケート用紙は、このような意見が
    割れやすい問題に対し、管理組合は例として安易にひとつしか答えを
    出さずに、意見を求めるべきではないと思います。

ネットで少し検索するだけでも、校庭緑化のページを見つけられます。
    校庭のように多数の児童が遊ぶ場所でも、管理コストをかけずに
    芝生を維持しているところが多数あるのです。
    どうせならお金をかけずに芝生を維持していく方法を考えたり、視察
    したり、様々な業者からいろいろなパターン(丸抱えから、最小限の
    管理まで)の見積もりを取るなど、やれることをやってから総会で
    決めていけばよいと思います。

ということで次回の総会で立ち入りをどうするか決めるのは、早計に
    過ぎると思います。

167. 173 情報提供

172さんの関心の高さが伺え、よくお調べになっておられるようですね。
    素晴らしいご意見だと思います。
    私からは情報だけ提供します。ご参考まで。

マンションのみどりQ&A
    http://www.greentech.or.jp/hakkou_pdf/download/mansionqa_ver1.pdf

【Ⅱ.緑で困っています】の【Q6:芝生の管理について教えて下さい。】が参考になりますよ。

管理も大事ですが、まずは芝生の使用目的をはっきりさせるべきですね。
    それで管理の方法も変わってくるでしょうからね。

168. 174 住民さんB

校庭緑化のページは私も見ました。
    芝生の校庭の存在だけではなく、維持を行う生徒同士のコミュニケーションの場にもなり、良い前例だと思います。

あと、「開放派の人達は中庭に立ち入れる/入れないの事前認識が甘かったとも考えられる」とのご意見もありましたが、
    私は、購入前に営業より「安全な中庭で子供を遊ばせる事ができるのが、本マンションのメリットの一つ」と聞きました。(一字一句この通りではないですが)
    上記に加え、ビデオの映像等から「購入者が中庭で遊べる」と認識するのは当然だと思います。
    もし、中庭の立ち入りが完全に禁止となれば、売主に対し法的な手続きをもって、何かしらの賠償を求めるつもりでいます。
    結果的に、何の賠償も得られないかもしれませんが、契約時からの会社としての不誠実な対応にも憤りを感じているので、
    泣き寝入りをするつもりはありません。

ただ、開放派住民の方々に対しては、その様な事は一切考えておりませんので、念の為記載します。
    (記載するまでも無く当たり前の事ですが、誤解されたくないので)

169. 175 住民さんB

174ですが、追記します。

交番ができる云々は、「決定している訳では無い」と私は(購入前に営業より)聞きました。
    なので、中庭と交番の件を同列に考えるのは、私的には?と思います。

170. 176 総会で決めましょうよ

>もし、中庭の立ち入りが完全に禁止となれば、売主に対し法的な手続きをもって、何かしらの賠償を求めるつもりでいます。

芝生のある敷地は共用部ですよね。
    共用部の運営方法(維持・管理・保守等を含む)については、
    管理組合設立後は管理組合総会での住民総意をもって決定されることを
    ご存知でしょうか?
    販売時に売主が決めた(言った)ことと管理組合で決めたことが違ってくるのは当然なことです。

芝生のケースは理事会の説明が十分とは言えず、理事会の独断先行と受け止められたのが良くなかったと思います。

理事会は管理組合の執行機関ですが、意思決定機関ではありません。
    意思決定機関は総会なのです。
    現状あくまで暫定的な措置としても、最終的には総会にかけて
    総会の場で芝生の運営方法を決めるべきでしょう。

171. 177 契約済みさん

>176
    開放派住民の方々に対しては・・・と書いたのですが、住民の方ではないのでしょうか?

>販売時に売主が決めた(言った)ことと管理組合で決めたことが違ってくるのは当然なことです。

その通りだと思います。
    私が論点にしているのは、総会で決まった事が販売時と異なるからというのではなく、販売時に販売側の考慮?が足りず、
    今回のような騒動が起こり、その結果、購入者に不利益をもたらしたからです。(上手く表現できませんが。)

本来は、芝の管理について、管理方法や必要となる費用を明確にしておくべきであったにも関わらず、
    販売側がそれを怠った為、回避できるはずの騒動が勃発し、一部の購入者に不利益をもたらしたからです。

172. 178 入居済みさん

開放には反対してます。
    芝生に立入禁止なら固定資産税を反対派に負担してもらいたいというのなら、中庭を見ないでください。風通しのいい環境も感じないでください。
    開放されて砂埃になって洗濯物を干せなくなったら責任とってください。
    賛成か反対かどちらかになる以上は、軋轢はでてしまうと思います。仕方ないです。

臨時総会では具体的にどのようなことをするんでしょう?
    確かに理事会やアンケートで決めるわけもなく、総会で決めるんでしょうけれど、理事会で決まったらそのあと何年かは決まったままなのでしょうか?それとも毎年総会で、今年はどうするのか決めるとか、行先不安に感じています。

173. 179 住民さんA

>176

>販売時に売主が決めた(言った)ことと管理組合で決めたことが違ってくるのは当然なことです。

それは、当然です。
    従って、入居時の管理規約に芝生立入禁止の記述はありません。
    管理組合が、新たな規約を決めるまでは、芝生は立ち入り可能な共有分と考えるのが妥当ではないでしょうか?

174. 180 住民さんA

178さん

問題が起きるといろいろ考えているようですが、すべて仮定ですよ。
    まず開放して様子見てみたらどうでしょう。
    杞憂かも知れませんよ。

また、子供のような返答はやめて下さい。

175. 181 住民さんA

180さん

問題が起きないと考えているようですが、すべて現実問題です。
    お隣のシティアの庭は、丸坊主ですよ。
    崖から飛び降りても怪我しないかもよ? なんて言われても様子見ませんよ。
    いまどき、安全第一ですから。

開放意見の子供じみた誘導はやめてください。

176. 182 レジⅠ居住者

>181さん
    こんばんは。
    お隣のマンションの芝生がどうして裸地となってしまったのか
    原因をご存知でしたら教えてください。
    繰り返しになってしまうのですが、結果だけ見るのではなく、
    その原因と経過を探らなければ開放派の方には通じないと思います。

芝生が利用できて、かつ裸地になることもなければハッピーですよね。
    その方法がないか考えてみませんか。
    開放派の方にも納得してもらえるよう、また非開放派の方も、こんな
    やり方ならと納得できる着地点があるかもしれません。
    国会審議の強行採決ではないのですから、すぐに結論を出す必要は
    ないというのが私の意見です。

少なくとも芝生が裸地になるかどうかは管理しだいだと思います。
    何もしなければ立ち入り禁止をしても結局は雑草のはびこるただの
    空き地になってしまいます。
    中庭は日照の当たらないところも結構な面積になります。こういった
    ところには十分な施肥を行わないと弱ってしまうのではないでしょうか。
    一方、この夏も森の家の前辺りの芝生にはずいぶん雑草が生えていて
    気になりました。

自分たちの住んでいる住環境を良好に保つために、芝生や植栽の
    簡単な維持修繕を、関心がある住民ボランティアがかかわっていく
    ということはとてもよいことのように思えます。
    子供たちが土に触れ合える機会がなかなか持てない時世ですので、
    積極的に子供たちが参加して、大人とともに住まっていくところに
    関心を持ってもらえたらいいなとも思っています。
    私も子供のころは自宅や学校でずいぶん草むしりをやりましたが、
    そこで鎌の使い方も覚えました。

外で子供たちが遊べないような危険な時代にしてしまった大人の一人
    として責任を痛感しています。
    人工的な庭といえども、外的な危険の少ないところで遊ばせてあげたい
    というのが開放派の方に共通する気持ちではないのでしょうか。

177. 183 住民さんA

181さん

グランレジデンスでは問題は起きてません。

シティアの芝の種類、管理方法等は本物件と同じなのか。細かいことを言えば、芝に入る人の数や日の当り方なども違う。シティアの方々から情報入手すれば参考になるかも知れない。が、実際の状態は開放してみなければ分からない。つまグランレジデンスで開放により芝が禿げるというのは、あくまで仮定。

もし万が一立入禁止するにしても、実際に開放してどの程度追加費用がかかるか、対策取れないか等を検討してからでないと、開放派も納得できないだろう。この広い芝生をただ眺めるだけにするという、大きな代償を払うのだから。

「崖から飛び降りても怪我しないかもよ? なんて言われても様子見ませんよ。いまどき、安全第一ですから。」は極端だね。芝生の損傷は、絶対避けるべき重大事ではないし、損傷したらまた立入禁止にしてメンテすれば良いのです。一番問題なのは、細かいことを気にして、状況も把握できないまま、机上の空論をこのように重ねていること。まず開放して様子を見るべき。

178. 184 住民さんC

>178さん

非開放派も開放派も自分のわがままを貫こうとしているわけでは無いと思います。
    両者が満足できる方法が一番いいですが、そのような方法がなければお互い歩み寄るなり、
    少し我慢するところは我慢して、いがみ合わずに済む方法を見つけるべきではないか、
    という方向で殆どの方が書き込みされています。
    どちらかを取り、どちらかを捨てるというのは、考えが出尽くしてそれでも決まらなかった
    時でも遅くないと思います。まずは、建設的に意見を交換しませんか?

それに、もし感情的に言うのであれば、開放派としては「中庭で遊べなかった子供が、
    外で遊んでいる時に交通事故等で死んだら、非開放派の方が責任もって生き返らせてください」
    という話になりますよ。
    でも、誰もそんな事掲示板に書いてないですよね。それが、皆さんが建設的に話を進めたい
    と思っている証拠だと思います。

179. 185 マンション住民さん

水曜日だったか、芝生に思いっきり子供が入って遊んでましたよ。
    遠目だったので分からないけど2歳くらいの小さい子が4人。
    親は芝生内にはいませんでしたが、近くにいた人たちが親だったのかも。
    まだ開放してないんだから、よせばいいのに。
    でも純粋に光景としては、とても微笑ましくて本来のあるべき姿だなとは思いました。

180. 186 マンション住民さん

なんでみなさん、グラレジ内のフォーラムで論議しないのでしょうか?
    これだけ真剣に考えているのなら、あちらに実名で議論した方が建設的に
    話が進んでいくと思います。
    それとも所詮、自分の意見に責任をもてない方々ばかりなのでしょうか?

181. 187 匿名

>186

おっしゃるとおりです。
    まず提案者であるあなたから、グラレジ内フォーラムで議論しようとあちらに実名で提案されてはどうでしょう。

182. 188 匿名

文章は大人。
    内容は小児。

183. 189 住民さんE

188さんがおっしゃる通り、レベルが低い。先が思いやられる。

184. 190 マンション住民さん

暖房ですが、我が家はホットカーペットをたまに使うくらいで、他は使っていません。11月の半ばに2回ほどエアコンを使いましたが、最近は使っていません。けっこうあったかいんですね。

185. 191 住民さんE

187、188、189さんの言う通り。

186は、自分にできないことを人に提案している。
    事実、フォーラムに新しい掲載なし。

提案は確かにすばらしいが、
    >それとも所詮、自分の意見に責任をもてない方々ばかりなのでしょうか?
    とまで記載しているのに対して、自分自身はどうなのか?
    ”所詮、自分の意見に責任をもてない人”のようですね。

それとも自分の発言と行動が矛盾していることに、気づかないような”レベルが低い”方かもしれませんね。

186. 192 マンション住民さん

掲示板が最近荒れてますね。
    芝生含めて解決案がすぐに見出だせない案件は、感情的になりやすい。
    お互い言葉に注意して、発言された方が良いと思います。
    (188,189,191は住民ではなく単なるあらしかもしれませんが。)

187. 193 マンション住民さん

>190さん

確かに暖かいですね。
    朝でも室温19℃切ったことは、これまでありません。
    (自分が家にいて起きている時間で)

でも最近は暖房つけてます。
    暖かさに慣れると、20度でも寒く感じてしまいます。

188. 194 住民さんB

188や189のような意味不明な発言は、厳に控えて頂きたい。
    子供じゃないんだから、対象や理由を明示すべき。

189. 195 匿名

>194さん
    まともに相手してはいけません。
    このような輩は、無視するに限ります。
    単なるあらしですから。

190. 196 マンション住民さん

そろそろ大掃除の時期ですが、週末はやろうと計画しています。
    網戸も汚れてきましたし、風呂場も徹底的に、計画倒れにならないように、三乾王の警告前にやろうと思っています。結露がまだないですね。

191. 197 入居済みさん

この掲示板にしか書き込みは難しいから、皆さんこの掲示板なんですよね〜。実名入りではこういう世の中ですから、逆上した人に何か危害を加えられたらと思うと・・・。だから

「まず提案者であるあなたから、グラレジ内フォーラムで議論しようとあちらに実名で提案されてはどうでしょう。 」と言うのは必ずしも無理があるのでは??ここでいろいろな考え方がある事もとても勉強になりますよ(笑)

192. 198 住民さんA

話は変わりますが、エントランスのクリスマスツリー綺麗ですね。
    緑を基調とした照明でセンスが良いです。
    せっかく、綺麗でセンスの良いツリーなのだから、
    もっと、真中にもってくれば良いのにと思いながら眺めています。

193. 199 入居済みさん

中庭の芝生を開放したいと思ってる人達の考え方、やり方は間違ってます。
    掲示板を読むと、強行開放みたいに聞こえます。
    アンケート結果では1/4程度の少数意見になってしまったのだから
    反対派の人にも納得してもらえるような、芝生開放の方法や案を
    出したほうがよくないですか?
    権利ばかり主張する芝生開放派の人達、そういう姿勢や意見が
    子供っぽいと見られてしまうんだと思います。

芝生開放派の人で意見を取りまとめてくれるような人が出てこないのも
    今のところ失敗してると思います。
    多数決に頼らないで少しでも芝生を開放したいと思うのなら
    それなりに努力するとか、知恵を出すとかも必要じゃないでしょうか。

194. 200 住民さんA

>199

「考え方、やり方は間違ってます」
    「子供っぽい」
    「失敗してる」

同じマンションに住んでいる住人を、匿名で貶して満足ですか?

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK