埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【白井】プリスタ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 白井市
  6. 笹塚
  7. 笹塚
  8. 【白井】プリスタ Part3
入居済み住民さん [更新日時] 2010-12-12 20:34:54

有意義な意見交換の場にしましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。

<【白井】プリスタ>住民版の2スレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47192/
<【白井】プリスタ>住民版の1スレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47245/

<旧関東>初期段階のスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38464/
<プリスタ Part1>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46538/
<プリスタ Part2>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46638/

<【白井】プリスタ レジデンスⅡ>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46801/

こちらは過去スレです。
プリスタの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-12-18 21:45:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ガーラ・レジデンス八潮

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プリスタ口コミ掲示板・評判

1. 812 住民さんA

確かにそうだ。

自販機やAEDを総会の議案としているのに、
    今後維持管理の必要な洗い場設備が不公平なアンケートで短期間に決められるのはおかしい。

理事補充の議案もあったが、想像だけど根性のある理事はこの件で反対したのかもしれない。
    真剣に考えている人こそ今回の洗い場の件については納得できないはず。
    そういう人こそ理事としてマンションのために考えてくれる人なのに。

ある意味、賛成、もしくはどうでもいい、と考えている理事が多かったということか。

2. 813 匿名さん

ペット足洗い場がOKなら喫煙所も作ってもらいたいです。

隣バルコニーから流れて来るタバコが臭くてたまらないです!

3. 814 住民さんA

中庭やエントランスでの子供の遊びが厳しく制限される中、犬コロ優先の今回の決定は腹が立つ

犬コロより住民優先だろう

4. 815 綱吉

灰皿と椅子を!
    犬コロより先だな。

5. 816 住民さんD

徳川綱吉の時代か・・・、ここは!!

6. 817 入居済みさん

「マンションTSUNAYOSHI」に変更 議案増やして!

7. 818 う ん ち

誰か理事やってよ。理事長やってよ。
    やれよ。やれっていってんだろ。てめーらでよ

8. 819 れんごう

けいせい  の 
     うん   にやらせるか

ふとりすぎか

9. 820 住民さんA

だからオレが来年やったるって。りじ○ー。

でもイス空けてくれないだろ~しなぁ。

今回で味しめたから しがみついてあけわたさないだろうなぁー。

10. 821 匿名さん

決議決定の詳細が不明瞭だから不明瞭だといって何が悪いんだろうか。

管理組合の理事の方々が資産価値を上げる為にマンションの設備を増設し、

快適な住環境を作ろうとしたことは評価してますよ。

しかし、住環境に関する重要な事項だからこそ、みんな真剣に意見を出しているわけで、

それに対して説明されていないのはあまりにも住民の意見を蔑ろにしすぎなんじゃないでしょうか?

アンケートに書かれた住民からの意見に関してちゃんと話し合ったのでしょうか?

もし、話し合ったとして住民から「どういう意見が出て、それにたいしてこういう反論があり、

こういう決議がされた」とか、話し合った内容に関して議事録を住民に配布すればいいのではないでしょうか?

それをされるだけでも管理組合に対する不信感はぬぐえると思うのですが。

なにより何故そんなに重要とは思えない足洗い場に関して急ぐ必要があったんだろう。

11. 822 マンション住民さん

洗い場設置は、正面玄関など目立つところは反対があった。
    だから場所を変えたようだが、変えた場所を公表せずにいきなり設置決定は間違い。

変更した場所を公表した上で、改めて意見を問うべきだろう。
    544世帯もの人が購入したマンション、その設備のことなのに、
    反対意見があれだけあるものを、なぜそこまで強引にすすめられるのか。

なにがなんでも洗い場を作りたかったのだろうが、それがなぜだかどう考えても理解できない。

12. 823 マンション住民さん

ここでは反対派ばかりだったので、てっきり反対の方が多いかと思っていましたが、
    理事会に委任を除いても、賛成の方が多かったんですね~。
    まぁお子様のいない家庭はキッズルームとか必要ないですし、自動販売機を使わない方もいますし、
    ペットの洗い場もお互い様なのかもしれませんね~。

13. 824 マンション住民さん

維持費は利用者負担がいいでしょう
    利用料金を支払い水栓を受け取る方式
    それなら敷地外でも問題ないですね
    逆に利用する人がほとんどいなくなりそうですが
    そのくらいしないとね

14. 825 住民さんB

なぜ不景気な時勢にわざわざ出費増やすようなことをするんだ。管理費増やされても納得出来る説明がない限り、増えた分に関しては払わない。
    キッズルーム等の設備として初めからある、納得済みで支払っているものと後から作ったものとを同様に話されても困る。

15. 826 いぬころ

うーむ・・・
    マンションは管理だって言うけれど・・・
    資産価値向上どころか・・・これでは納得いかなくて管理費滞納する人とか出てきそう・・・。
    とりあえず、暇を見て意見書を出すことにしようと思います。

でも、たしかに前回総会でも(いきなり議案にかかったというのもあるかもしれないが)
    反対意見ばかりだったような・・・。

16. 827 マンション住民さん

ここに「設置に賛成(してもいい)」じゃなくて
    「洗い場を設置して欲しい」という人はいないの?

発言しづらい雰囲気かもしれないけれど、理由を聞きたい。
    そうしたら、理解できる部分もでてくるかもしれない。

それでも理事会のやり方には理解・納得できないけど。
    理事会には次回の臨時総会ではきっちり説明責任をはたしてもらおう。

17. 828 匿名さん

・雨天時のみ
    ・散歩の出入りはホーマック側
    ・犬の足を拭くのではなく洗いたい

この条件の人だけ洗い場を使うことになります。いったいどれだけの人が使うんですか?

それだけのためにここまで強引に作る理由が、流れが非常に不自然。

自販機は全住民対象の設備、キッズルームは後付けではなく初めからある施設、
    洗い場と同じ種類の話でないことはほとんどの人がわかること。

洗い場設置の議案から始まり敷地外に設置、という決定を理事会、管理会社が承認したことが
    非常に問題です。「管理組合」の義務と逆行してます。

18. 829 住民さんA

犬を飼っていますが洗い場は必要ありません。洗い場がぜひともほしい、という意見を周りできいたこともありません。あれば便利ですが、ぜひほしい!というほどのものでもありません。
    洗い場がどうしてもほしい、というのであればそれは「私が住んでいるマンションには洗い場がある」「私が洗い場を作った」という以前書かれていた「ステイタス」です。このことをわかっていただけるかわかりませんが、たぶんたった一人の人のプライドのためにすすめられたのは、飼い主仲間の一部では周知の事実です。そのために私たちまで変な眼で見られるのは正直迷惑です。
    洗い場賛成の意見を聞きたいとのことですが、あまり深く考えていない人がほとんどではないでしょうか。逆に言うとそれほど必要なものではないということです。洗い場で洗っても洗わなくても足を拭くわけですから労力は変わりません。
    このままいくと中庭に「ドッグラン」を作りたいという話もでるかもしれません。飼い主としてはほしいですけれどそれこそ無理なことはほとんどの飼い主はわかっています。

19. 830 マンション住民さん

今日、さっそく洗い場の工事がはじまったようだ。ずいぶん急いでいるようだ?

20. 831 匿名さん

どんな利権が絡んでるんだ?

21. 832 マンション住民さん

もう工事が始まったのですか?

アンケートに水道代、管理費等はどのようにするのかと質問を書きましたが解答も無いまま設置なんですね。

22. 833 住民さんA

え!?本当ですか?既に業者も何もかも決まっていたわけですね。
    「とにかくつくる!」というのが本当にみえみえでこの一連の流れにはあきれるばかりです。
    個人意志が強いとのことで噂では聞きますが本当のようですね。それなら大問題です。

23. 834 住民

あれはアンケートではなかったのですか…。

すでに市の許可済、資材の譲渡も決定済みで今日工事してるっていうことは…。

今後が心配です。

24. 835 匿名さん

総会で洗い場の件について質問攻めにしたら この件の中心人物がすぐにわかる
     必死に言い訳して つじつまの合わないことを言う
     なぜ洗い場が必要なのか 単純にその質問の答えでもわかる あきれるような返答だから

対策は練ってくるだろうけど 真実は隠せない 本性は隠せない

洗い場設置は決定だとしても この素早い工事まで誰が先導したのか はっきり知りたい 知らせるべき
     一部の人間だけが知っているなんておかしい

25. 836 住民A

政治と一緒で、総会での理事会からの説明責任を追及しよう。
    拒否するなら弾劾すべきですな。
    やましいことがなければ設備出来る訳で、このままだと業者やその他利権のからむ輩との癒着が容易に予想されますね。
    何のために理事会に監査がいるのか・・・

26. 837 住民さん

どこかの会社にもう随分前の段階で発注済みだったので、作らざる得ない状況になってたのかな、と思います。そうでなければ、もう着工なんて早すぎる。
    学級会だって、もうちょっとまともに機能すると思うけどな。

議論なしで強引過ぎるし、だからこそ癒着やエゴを疑ってしまう。

27. 838 マンション住民さん

資材を無償で提供してもらうと言っても、“お礼”は渡すのではないでしょうか?
    本当に何もかもが無料で一銭も費用はかかっていないのかな?

結局、あっという間に敷地外に作ってしまうんですね。残念です。
    住人以外の外部の人が使ってても見た目、分からないですよね。
    誰でも“使い放題”っておかしいと思います。

28. 839 驚きました

ホントあっと言う間でビックリです。
    動物の足マークまでついたタイルなんて
    ずっと前から準備していたとしか思えない。
    敷地内は自由に使えないのに敷地外は自由だなんて。
    今までとこれからの水道代を公開して欲しい。

29. 840 匿名さん

企業との癒着とまで大きなことはなくても強引な強い意志は感じられますね。
    もしかしてどうしてもとりつけたい個人が支払ったかもしれません。

防滑タイルやレジⅡの扉、形になるまでどれだけ日数掛かりました?

それに比べてこの洗い場の素早さ。あまりにも幼稚、稚拙な人間のやることで明らかにおかしい。

敷地外に後付けで設置するなんて、通常のマンションならありえない決定でしょう。
    設置後でも改めて移動させるべき重要な問題です。

30. 841 普通の住人

そのとおりだ。取り付けや設備費用が今回ゼロなんだから場所移動させる費用は出せるはず。
    だいたい設置場所の反対も多かったのに、勝手に場所決めて設置って何考えてんだ!?場所決めたら意見聞くの当然だろ!住民をバカにしてんのか!?
    これから先何十年も周辺地域の人たちに水使わせんのか!?誰が管理するんだ!?

31. 842 匿名さん

思うけど・・・
    ここまでムキになって反対しここに苦言を書き込むのなぜ?

敷地外に作られたほうが問題でしょう
    外部に使いたい放題ですから
    これなら反対しないで敷地内のほうがよかったと言い出す人も出ますね

32. 843 住民さんA

無償提供してくれた業者が今後の水道代も払ってくれるんですか?それならだれも文句言わないでしょうね。工事の業者、工事日のお知らせなど掲示板に張り出されました?いくら小さな工事でもアンケートまでしたわけですから公示は必要でしょう。
    今回の件は大失敗です。全てが明らかになったら本当に弾劾ものになってしまうかもしれませんよ。いえ、なってもおかしくないことですが、その事の大きさがわかっていないんでしょう。

何度も言いますが、きちんとした手順を踏めばここまで反対はなかったのでは。
    設置費用、今後かかるであろう費用、その数字を示さないで決めるなんて本当にマンション管理を考えていればありえないこと。

33. 844 入居済みさん

だから後付けっていうのがそもそも無理だったんだよ。

34. 845 周辺住民さん

うちの子が良く友達の部屋に遊びに行くので、外で遊んだ後でマンションにあがるときに、
    ちょっとした手洗いや泥汚れを洗えて、迷惑をかけないで済みそうなので助かります。

息子にも他所のお宅を汚さないためにも、ちゃんと使うよう言っておきます。

35. 846 住民さんA

そうなるよ。周辺住民さんが喜んで「穴場だ!」と使ってくれるようになるよ。

「お前らが目立つとこにつけるなって言ったから目立たないところに付けたんだ!文句あるのか!」
    って子供の喧嘩のようなことは言わないだろうけど、目立たないところが敷地外という発想がそもそも変。
    あ~あ。やっちゃった。って感じ。

36. 847 マンション住民さん

さきほど見てきましたが、蛇口は普通のもので、誰でも使えるものでした。水栓はまだ開けていませんでしたが
    外部の人間も自由に使える状態です。びっくりです。
    子供がいたずらで、水道を出しっぱなしなどしていたら、水道代、大変なことになってしまいますよ。
    外部の悪意のある人間に悪用されたら(洗車など)どうするつもりなのでしょう。そんな水道代まで管理費
    から負担するんですか。

37. 848 マンション住民さん

そうです。そのような検討も理事会ではされなかったのでしょうか。
    性善説でも唱えているのでしょうか。
    管理費や修繕積立は現実ですから、住民の大切なお金がどうでもいいものに使われるのは
    どう考えても納得できませんね。
    例え大した金額でなくても、外部の人が使うであろう水道代をまず使うことのないほとんどの住民が負担するなんてありえません。

38. 849 住民A

836です。
    洗車までは無いかもしれませんが、
    確かに公園の水飲み場と同じ様な認識に外部の方から見ればなるでしょうね。
    管理組合は確かに私的時間を割いてマンション無いの公益について時間を費やす訳ですから、ある程度の行動に主体的力を持つのは当然でしょう。
    ただ、先程も申し上げた通り政治と同じで、国民(プリスタ住民)の税金(管理費等)を使い、有益且つ利便性の向上を目指し運営するのが正かと。
    それなのに、議会(理事会)の運営を密室で行い、透明性に欠ける行為で住民の猜疑心を掻き立てる事は明らかにいけませんね。
    ここでいくら訴えても声は届きませんから、やはり総会にきちんと赴き、説明を求める事が必要ですね。
    唯一政治と違うのは、正論が正しいと言うことです。
    時には必要悪も、と考えるのは、同じ利害関係を共有するこのコミュニティーには通用しませんから。

39. 850 住民さんA

はい。総会は万難を排して行きます。

40. 851 匿名さん

もし本当に総会で反対大合唱になったら
    今度は退去費用がないとか言うんだろうか・・・

41. 852 おどろ木ももの木

退去費用・・・。
    洗い場さまの退去費用でしょうか。
    それならきっとたいした費用はかからないと思うのですがどうでしょう。

本来洗い場がきちんとあるべき場所におさまるにはある程度費用がかかるはず。
    費用がかからなかったからいい、というものではないですよね。

いくら目立たない場所といっても、敷地外なんて誰も考えもしていなかったはずです。

42. 853 マンション住民さん

他の所からもこの件に関しておかしいと検討板にまで書かれてる。

43. 854 困惑してる人

こんな強引理事会なら退去(撤去?)費用がありません!
    管理費から出していいんですか!とか逆に脅してきそう・・・

44. 855 マンション住民さん

ボク小心者だから
    「困ります・・・」と言ってしま

うわけない!!

45. 856 住民さんA

参考までに検討版の内容です・・・・

ここの住民板で足洗い場の件で盛り上がっているが、ここの管理組合(一部の人間らしいが)がおかしすぎる。
    書かれている内容を読んでると一部の理事のスタンドプレーで組合内部、果ては住民までが引っ掻き回されて、せっかく出した意見も素通りされている様子。
    今回組合理事が住民の意見を無視して一方的にこんなことしてしまって、以後の運営は大丈夫なのか?
    一度こういうことされたら今後もこんなことが行われるんじゃないか?と住民の気持ち考えたら凄く不安だろうし、傍から見てても可哀想でならない。

俺が住んでいる所は理事会が理事ではない住民にも事前申込制で公開されていて、毎月議事録も全戸に配布されているんだが、そういう理事じゃない人間も理事会に目を光らせられるような仕組みにしていった方がいいのではないだろうか。どうも見ているとここはそういう仕組みではなさそうだ。
    大体、今ある設備を修繕するだけでも、まず修繕が必要か住民にアンケートをとって、2~3業者から相見積とって、金額面で住民の意見を聞いてやっとgoサインが出るものなんじゃないだろうか。

46. 857 入居済みさん

上記の人のマンションの管理体制が普通です。プリスタもそういう仕組みだと思っていました。この洗い場の件までは。
    ここは理事が少なくないのにどうしちゃったんんでしょう。逆らうと痛い目にあうのでしょうか。

「スタンドプレー」「エゴ」
    先の人の言葉ですがこれがキーワードかもしれませんね。

47. 858 住民さんA

21日アンケート締切
    29日工事

アンケートの時点で設置場所は既に決まっていたはず。なのにあえて明記せず公表していなかったということ。
    裏で操作される理事会は理事会にあらず。今後こういうことがないにしても、今回の件だけで弾劾されるには十分。
    アンケートも理事会一任の数字は関係なく、賛成、反対で見るべきだろう。マンション全体をみる眼をもった住民の立場に立てる理事はいなかったのか。

48. 859 住民さんE

洗い場以上に問題の件が、8月25日プリスタニュース(裏面・地域活動について)にさらりと書かれています。白井市社会福祉協議会への加入と年に20万円近くの会費納入をしましたとのこと。これから永久に、住民全員が強制負担という重大な事項なのに、簡単な報告で済ましています。

この協議会への加入については、これまで総会でも、別の形でも住民に提示したり、意見を聞かれたことはありません。住民全員が負担させられる組織が何の目的で設立され、どんな人たちで組織は構成されて、どのような活動をしているのか、プリスタが負担する会費は何に使われるのか、われわれが受けるメリットは何か、全く事前に情報開示せず、ただ、加入しました、住民は永久に強制負担ですでは、住民を全く無視したやり方です。
     事前に、情報を開示し、住民が全員負担させられる場合は、住民の4分の3以上の賛成を総会に諮って決めるべきです。
    情報を出さず、理事会の一存で、住民全員の強制負担を決めるとは、ここまで理事会に住民は権限を負託はしてないはずです。こんなんことを許していたら、適当な理由で、政治団体や宗教団体、はたまた理事の私的利益になる団体へ住民負担で加入できる理屈になります。
     住民がチェックできないで、勝手になんでも進める理事会は困りものです。白井市社会福祉協議会は市の名が付いていても、民間組織です。おそらく、市の天下りや地域の有力者で構成されていると思います。多くの浄財も、プリスタの20万円近くの金も人件費に化けているかも。事前に情報開示しないからこんなことも想像します。

理事会は住民の意見をまず聴取して(理事会一任も多くはあるのだから、一度は意見聴取の形をとって)重要事項はは総会で決めましょう。

今回の件は、加入と支出は、一度凍結し、情報開示の上で総会に諮り、決定すべきです。

以上を意見書で出しますが、洗い場の時同様に、例によって私の意見は無視されます、何故か、XXを辞めたからでしょう?
    まともなことを言っていると思いますが、悪質クレーマー?と認定されています。

49. 860 マンション住民さん

今回の問題はプロセス、基準が不透明で、かつ住民無視(質問に対しては未回答)の
    点にあると思います。
    ということは、今の理事会に任せていては、今後も同じ様な事が繰り返され
    理事会の描く「ステイタスのあるマンション」になってしまうおそれがあるということです。

前回の総会でも理事会は安易にステイタスって言葉を用いていましたが
    設備の充実をステイタスと考えるなら、お金をかければできることで
    それは住民が管理(設置、運用)費用を負担することであり
    設備については費用対効果がどうかという点が基準になるべきと考えます。

マンションは「管理を買え」と言われます。
    こんな理事会のいるマンションでは、価格が安くても購入しようと思わないでしょう。
    このマンションは理事会が資産価値を下げているんです。
    (自分で住んでいてなんですが、プリスタにステイタスという言葉は似合わない)

「洗い場」については、とりあえずは洗車場と同じタイプの蛇口に変更することで
    利用を制限するか、元栓を閉めることで不使用にできるでしょう。

50. 861 マンション住民さん

住民さんAの件も確かに引っ掛かりました。
    1家庭300円ほどの負担だったと思いますが、自治会は強制ではなく希望者のみのはず。
    Aさんのコメントどおり、まずは住民に情報を開示し、それから納めるべきお金です。
    今後毎年勝手に負担させられるのはとんでもない。

しかも民間団体とのこと、これは知りませんでした。
    公の施設だとばかり思っていたので多少仕方ないか、と思っていたのですが仕方ないではすみませんね。

悪質クレーマーとは筋の通らないことをいうのであって、理事会にとって都合の悪いことを言うのではありません。

ですが今の状況は、理事会にとって都合が悪いと悪質とされてしまうんですね。

かなりまずい状況のようです。

51. by 管理担当

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
クレアホームズ朝霞台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5320万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5188万円・5198万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸