埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【白井】プリスタ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 白井市
  6. 笹塚
  7. 笹塚
  8. 【白井】プリスタ Part3
入居済み住民さん [更新日時] 2010-12-12 20:34:54

有意義な意見交換の場にしましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。

<【白井】プリスタ>住民版の2スレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47192/
<【白井】プリスタ>住民版の1スレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47245/

<旧関東>初期段階のスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38464/
<プリスタ Part1>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46538/
<プリスタ Part2>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46638/

<【白井】プリスタ レジデンスⅡ>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46801/

こちらは過去スレです。
プリスタの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-12-18 21:45:00

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
クラッシィハウス大宮植竹町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プリスタ口コミ掲示板・評判

1. 601 匿名さん

くそ犬が
    また、小便エレベータにたれやがって

2. 602 住民さんA

ペット飼っている人に害が及ばないように、とは思います。

洗い場ができることすら知らなかった飼い主もいるのでは。
    どこからこんな話しが湧いてこうなっているか全く流れが見えない人も多いはず。

作ってくれるならいいかなぁ・・・程度でアンケートには賛成した人もいるでしょう。

理事会での洗い場の審議きいてみたい。

理事会公聴会ってないのかなぁ。

3. 603 マンション住民さん

ペットの足洗いのみならず、各世帯(おそらく少数の特定の人間が使う)の汚れ物の洗い場の水道代に
    なぜ全体の管理費を充てなければならないのでしょうか?
     ペットの場合は、動物飼養会から相応の負担をしてもらえばOKとして、一般世帯の洗い物は道理が通り
    ません。おそらく少数のある特定の人間達が専ら使用すると予想されますが。

いずれにせよ、「いままでの議論の経緯で不明な点が多い」ことは皆さんの共通の意見のようですね。
    理事会の議事録、最近のものもネットで掲載して検討の経過を住民に報告することが不可欠だと思います。

4. 604 マンション住民さん

>特定の人間が使う)の汚れ物の洗い場の水道代になぜ全体の管理費を充てなければならないのでしょうか?

マンションの共用施設である以上は全世帯負担が当然です
    うちは使わないからとかそういうのは共同住宅では通用しませんよ
    ネット使わない人だって文句言ってないでしょう
    駐輪場だってそうだし・・・
    使用料なしの施設は管理費で賄うのは洗い場だけでない話です
    ただ工事費をどこから出すかは大きな問題だと思いますね
    これも決定したら全世帯で負担するのが筋です
    だいたい入居してから2年以上経って不具合でもないのに売主に責任を
    押し付けようとする事が考え方がおかしいと思います

5. 605 マンション住民さん

604さん

洗車コナーは共有施設ですが、料金は各人利用者負担ですよ。洗い場を、いつでも誰でも利用可にしたら
    水道をとてつもなく使用する輩が、必ず出現します。それこそ不公平です。
     ペットにいる人は、ペットの会が相応の負担をすべきです。それ以外、私用は禁止にすべきです。
    水道代バカになりませんよ。自分の家で洗えるものをなぜ共有施設で、しかも無料で使わせるのですか?

6. 606 マンション住民さん

もし洗い場設置が決定してしまったら、設置費用も維持費も水道料金ももちろん
    管理費からですね。上の方がおっしゃるように共用設備なので。

ただ、ペットの足洗い場は、プリスタでは明らかにほんの一部の人だけのための設備です。
    その人たちもどうしてもほしければ、洗い場のないプリスタは購入しなかったはずでは。

しかも、いきなり総会に洗い場作ることを前提として議案として出されていて、
    その議案が通らなかったから、今度はペットの会員のみのアンケート実施して、
    強引に作ろうとしているところが問題なのです。

どう考えても議案を出す前にペットの会員へのアンケートもしていなかった、
    というのは変でしょう。

これは許せません。

この一連の流れ、洗い場設置の議論する前にきちんと説明が必要です。

この調子だといきなりプリスタニュースに
    「ペットの足洗い場 設置工事のお知らせ」などと平気で載りそうですね。

7. 607 匿名さん

あの…ここもプリスタ住民のほんの一部の人しか知らないと思うし、ここで訴えたり議論しても仕方がないと思うのですが…
    プリスタ住民以外から見ると居心地悪いマンションなんだろうなと思うし、もうここでペットの洗い場の議論はやめにしませんか?

8. 609 匿名さん

>591

騒音なら、ほんとにうちも困ってますよ。生活音ならまだしも。
    591さんも可哀想に。

だいたい、集合住宅に住むなら騒音出すな!

全く、騒音出す奴は、自分達の事ばかり考えてて、全く相手への配慮がないんだよな。

なんでこっちが、注意したり労力使わねばならないのか?
    低俗な人間が近くにいると、はっきり迷惑です。

どれだけ我慢してるか・・・。こっちだって、騒音ありきで住むわけじゃないのに、マジでバカらしい。
    騒音出すくらいなら、最初から、迷惑のかからないとこに住めばいいんだよ。

騒音だしてる、そこのあなたです。

9. 610 入居済みさん

友達は夏祭り抽選券持っているのに、もらえないかと聞きに来る子供かわいそうだった。
    お父さんやお母さんに頼んで自治会が夏祭りに参加するようにお願いしなさいと言ってあげました。

10. 611 マンション住民さん

始めからあれば管理費充当で問題ないがあとから作るといろいろ出てきます
    なのできちんと事前に確認(洗い場の有無、レジⅡのドア、駐車場の階段等)
    する必要があります。
    確かに住んでから気づく点のありますが・・・
    少なくともその三点については確認出来ました。

理事が勝手に進めたとか言っても、その理事は選出した以上決定に従うのが当然です
    ペットを飼っている人だけのアンケートも現段階では仕方ないと思います
    いずれは飼うかもしれないのでそこまで意固地に反対するのもどうかと思います

11. 612 入居済みさん

理事を選出した以上、その決定に従うのは当然ではありません。
    理事ができることは、基本的には総会で決定されたことを実行にうつすことです。
    理事会が、全員に影響が及ぶようなことを、勝手に決めることまで、団地住民は委任してはいません。

いま議論になっている、ペットの足洗い場は、出来上がると、水道代など維持管理費用が将来にわたって、ペット飼育者だけでなく、団地の全員にかかってきます。さらには施設の将来の修繕も全員の負担になるでしょう。
    従って、共有部分の変更などは、団地組合員総数の4分の3以上の賛成が必要と、管理規約に決められています。
    そこでは著しい変更を伴わないものは除くとなっていますが、維持管理費が将来にわたって、全員に負担になるのですから、些少ではないと思います。

従って、全員が利害関係者なので、みんなの意見を聞き、総会で4分の三以上の賛成を得たら進めていいですよと言っているだけです。少なくとも過半数は必要だと思います。
    という意見を理事会に実名で申し上げましたが、いまだに問い合わせも説明もありません。クレーマーとして理事会の嫌われ者は、意見を言っても無視されるだけになっているようです。

12. 613 住民さん

騒音の件で、困ってらっしゃる旨、お伝えになってないのですか?
    あと、音は真上のみならず、斜め上も結構聞こえますよ。一度音の種類と時間帯記録して、確認してはいかがですか。

友人は上の階の騒音にたえかねて文句言いに行ったら、まだ未契約の部屋でモデルルームとしても使ってない部屋。どうやら斜め上の子供とペットがうるさかったらしいよ

13. 614 マンション住民さん

612さん

まったくそのとおりです。
    理事会に意見することは、ここにきて本当に必要だと感じています。

住民の意見を無視する理事会や管理会社は裏で次への画策でもしているのでしょうか。
    今までの流れをみると、そう考えたくなります。

意見には答える義務があるはず。そのための意見箱だし理事もいるし管理会社もある。

誰がどこで止めているんでしょうね。
    洗い場の確信犯(こうなると一部の人間に違いないでしょう)を洗い出し、
    なんてことにならないよう
    そろそろきちんと順当な手順踏んだほうが良いのでは。

14. 615 匿名さん

609さん

こういう問題って、そのうちの奥さんがしっかりしてたらこんな問題に発展しないよ

隣近所にどう思われてるかっていう神経ないんだよ。見てみ?バカだから

591も大変だね

15. 616 入居済みさん

以前から思ってたのですが、レジⅠって、レジⅡの生活に興味あるんですか?

共用通路からよくこっち見てますよね。
    観察されてる感じでちょっと気味悪いんですが・・・。
    明らかにみてる人がいて、びっくりしました。

16. 617 マンション住民さん

だからレジⅡにしなければよかったのに。

っていう話になると思いますよ。

双眼鏡でのぞいてるわけじゃあるまいし。

17. 618 マンション住民さん

↑ 双眼鏡レベルだったら、犯罪でしょ。 

こういう言い方は話にならない。でも、確かに見てるわ。

18. 619 マンション住民さん

↑ 双眼鏡レベルだったら犯罪でしょ。

こういう言い方って話にならない。でも、確かに見てるわ。

19. 620 マンション住民さん

廊下を歩く時はプリスタガーデンを眺めることが多いです。
    レジ2は視界には入るけど観察はしてないですよ。

20. 621 住民さんA

みんなカーテンしてるから家の中なんて見えないよ。
    ひとんちの家の中なんてだれも興味ない。

21. 622 入居済みさん

616です。
    結構見てますよ~、レジⅡからだとよくわかります。
    広場を見てる人だってわかります。
    人のうちって、興味ありますもんね。
    見てる人、こっちからもよく見えてる事お忘れなく。
    あるフロアーで、気になるお宅の奥さんがいます。あまり酷いとこちらも行動に出ます。

22. 623 マンション住民さん

616
    きっと意識過剰。

誰もあなたのことを見ていないと思う。

さみしいのかな。

見ようとしたってそんなみえるもんじゃないから安心してください。

23. 624 住民さんA

「人のうちって、興味ありますもんね。」

見られてると騒ぐほうも同類。

24. 625 匿名さん

「誰かに見られてると思う=自分が他を好奇の目で見ている」
    ってことなんだよね~!
    じゃなきゃそんなことこれっぽっちも気にもならない。

25. 626 マンション住民さん

616さん

もし、気になるのなら、管理人さんに部屋に来てもらって、
    その人が通る(?)時間帯とかに一緒に見てもらって、明らかにそうなら
    管理人さんから言ってもらっては?

その人が毎日見ているのならサイクルがあるはずですし、
    ガン見しているのなら立ち止まって見ているってことでしょう。

いちど、第三者に客観的に見てもらってみては?ご近所さんよりも、管理人さんのほうが良いですよ。
    先走った情報がながれると、逆に訴えられる恐れがありますから。

26. 627 匿名さん

そんなことあると思う?
    長く住むところで。お互い簡単に引っ越せないのに。
    それにあれだけ距離あるのに。

27. 628 マンション住民さん

レジ1住民としては、あまり気分のいい話ではないですね。
    廊下を歩けば、どうしても庭も建物も目に入ります。
    そうゆうのを覗きだって言われたら・・・逆に気持ち悪い。

28. 629 マンション住人

レジ2の部屋からの景観は承知で購入したんですからね…。

レジ2のベランダがジャングルみたいな方、喫煙してる方、昼夜カーテン開けている方は目立ちますから、思い当たる方は自己防衛しましょう。 

私はレジ2ですが、ベランダから庭を眺めたり、電車をみたりホーマックの混み具合をみるのは好きですよ。レジ1通路にお友達がいれば手も振りますよ(笑)

29. 630 マンション住民さん

わざわざ部屋の中はみないけど、ベランダのレイアウトやなんか
    参考にみることある。あ~いうのいいなぁ、とか。
    でも家の中の人にしたら、家の中みられているように感じるかもね。
    気をつけよっと。

「ジャングル・・・」は広いバルコニーに対して妬みに聞こえるから
    賛同しかねる。広いバルコニー活用してるんだからうらやましいけど。

女の意見(推測だけど)は感情的で了見狭いのが気になるねぇ。
    女嫌いじゃないけど、ここに書いてる女性らしき人は
    もうちっと心に余裕持ったほうが人生楽しめるよ。

30. 631 匿名さん

レジ2は失敗だね
    レジ1は開放感いっぱい

31. 632 マンション住民さん

レジ1の廊下からレジ2の部屋の中なんて見えないですよね…

私は我が子が中庭で遊んでる時に「何処にいるかな?」と確認したくて良く中庭を見てますけど、2の方から見たら「覗かれてる」と思われてしまうのでしょうか?

32. 633 マンション住民さん

エレベーターホールでエレベーター待ってるとき
    暇だからレジⅡの方や中庭に目をやるけど
    これって誤解のもとだった???

だからぁ、レジ2は失敗じゃやないけど
    「洗い場作れ!」の人はプリスタ失敗

プリスタの夏祭り、今年はないの?

33. 634 マンション住民さん

うちなんて筑波山見たさによく廊下にでますよ??
    これも誤解のもと?みんなこんなもんですよ~?レジ2なんて中見えないし。

少し神経質になられているのでは?中が見えない距離で作られているはずでしょう?

34. 635 マンション住民さん

これだけの大所帯マンションだからね~
    いろんな意味で、お互いが気をつけたほうがいいね。

616さんには、言う通りかもしれないし、意識過剰かもしれない。

でもその「視点」があるという事を、両方で気に留めておけばいいんじゃない?

ペット足洗い場の件。
    これは、話し合いの場を設けたら?会議室だってあるんだし。
    たぶんだけど、ここで詳しく話してる人は、議論するんじゃないかな。
    面と向かって話したほうがいいよ。絶対そのほうがいいと思う。もっと早く話が進むと思う。
    これ以上、掲示板で話してても埒あかないよ。労力無駄にしないほうが絶対いい。

それと、騒音の問題。
    615 「そのうちの奥さんがしっかりしてたらこんな問題に発展しないよ」には大したもんだ。
    納得。感動した!

ここの掲示板、なかなかいいね。定期的に見てます。

35. 636 マンション住民さん

少し様子を見てみては?
    ここの掲示板見ている人は割といると思うし。
    少なくとも、ここを見ている人たちは今後気をつけるもの。
    私もその一人だけど(空気の入れ替えのために、玄関の戸をあけてる間、廊下でぼけ~っとしていました^^;)

レジ2が視線を気にするのは当然だとはおもうけど、レジ1で生活している身としては、
    616さんの「覗いている」という意見は、
    本当に悲しくて、傷つきましたよ。

もっと違う言い方があるのでは?と思いました。

36. 637 匿名さん

女の人には特有の症状がでる時期あります。他人の気にならないことでも、嫌に気になってしかたない。
    結構若いときからです。50才を挟んで前後10年と言われますから。
    そういう見方もあるのでなるべく気をつけようぐらいでいいのではないでしょうか

37. 638 匿名

女性特有の病気?50才挟んで前後10年?!
    その世代は危険人物って事?通りすがる人、皆そう見える。だよね。

女性として。637の表現、問題ありだよ。何これ(怒)

男も女も関係なく、問題ある人は、年齢に問わず問題児だよ!
    バカはいつまでたっても、バカだし。

その人の生い立ちに問題ありなんだよ!
    まともな人は、まともだよ。

バカじゃないの?
    637掲載内容が中傷的です。削除乞う。

38. 639 匿名さん

更○期のときは、ひとの気にならないことや、音などがきになるの。そう思うとそういう考えからなかなか抜け出せなくて覗かれていないのに、ぁ、また見られてると思ってしまうんだよね。
    誰もその人を危険人物なんて言ってないよね。自然にその時期すぎればなおるんだよね。それにしても**うたがわれる上の書き込みとこれ削除希望

あなたは見られていると書き込んだひとに問題があると思うの?

39. 640 マンション住民さん

No.610さんの
    >友達は夏祭り抽選券持っているのに、
    >もらえないかと聞きに来る子供かわいそうだった。
    >お父さんやお母さんに頼んで自治会が夏祭りに
    >参加するようにお願いしなさいと言ってあげました。

これはかわいそうです・・・。
    来年は参加しましょうよ!!

40. 641 匿名さん

そうしましょう!

41. 642 マンション住民さん

お祭り参加しよう!と言っている人は
    駅前おまつりの屋台のお手伝いできる?

焼き鳥かやきそばかわからないけれど
    参加すると人手と労力がかなり必要。
    買い出しから調理、テントの片付けまでできる人が集まれば
    参加できるね。

あと十万円単位の参加費(寄付金?)も。

42. 643 匿名さん

質問なんですけど、騒音問題等は意見箱に提出したら その後解決するのでしょうか?

最近 この時間、重低音の音楽が響いて来て困ってます。
    夜中1時過ぎまで続く事もあります。

プリスタニュースに騒音の事が載ってますけど、解決してるのでしょうか?

43. 644 マンション住民さん

管理組合としては、おそらくプリスタニュースで注意喚起するだけで終わっているのだと思います。
    うちも休日、オーディオの低重音がすごく響くことがあります。バルコニーで子供が、縄跳び・走り周りで
    壁、天井がドンドン響きます。朝、新聞配達が走るとけっこう響きます。
    以前、この板で書いたことがありますが、戸境の壁が二重壁で太鼓現象を起こしています。買い替え前の住まい
    は、やはりマンションでしたが、直壁でプリスタみたいに響くことはありませんでした。
    直壁と二重壁では、まったく隣戸からの音の伝わり方が違います。(身をもって体験)

管理組合で騒音のアンケートをとっていただいて、たとえばレジ1の何階の住民の方が、「どの時間帯でどんな
    騒音で困っている」といった具体的な情報をプリスタニュースで流して注意喚起したらどうでしょうか?

でも、騒音を出す人、家族は、音を出している自覚が無いケースが多く、読んでも自分達の事とは思わない
    可能性が高いです。騒音の苦情が多くなってきている現状では、少しずつ何かをやっていかないと
    騒音で悩んでいる方、家族のストレスがたまる一方で、問題の解決にならないでしょう。

44. 645 住民さんA

騒音は本当にうるさい場合と、音に神経質な人と区別が難しい。
    でも確か通知で測れるんじゃなかったっけ?

ただあくまでもマンションだから、多少は我慢だけど
    限度超えてるとつらいね。

主に小さい子どものお母さんたち、
    エントランスやエレベーターホールの通路ふさぐのも、
    子供の室内の走り回りを注意しないのも
    駐車場付近で立ち話して子供ほったらかしなのも
    子は親を見て育つ、を忘れずに。
    ってことかな。

あ、音楽の大音量は小さい子供関係ないか。

でも火を出しても知らん顔、の人もいるから
    こちらの常識が通用しない相手が一番困るね。

45. 646 ご近所

こんな風の強い日は洗濯物に気をつけて!もし飛ばされて走行中の車にでも引っかかったら大変です!!

46. 647 匿名さん

>>642

以前住んでいた所では同じ地域だという事でぜひお祭り参加をと
    自治会同様に抽選券くれましたよ
    別に屋台手伝ったりしませんし寄付も1万円を管理組合から出しただけです
    いずれかはきちんと参加すると思いますが・・・
    なんか冷たい扱いですね
    関係ありませんが、あの人混みの中を歩き煙草で歩く若者やごみの散らかりは異常に感じました

管理組合から寄付金出すだけでも文句言いそうだから無理だと思います
    笹塚地区でのお祭を計画してお隣と戸建を含み実施した方がいいかもしれませんよ

47. 648 匿名

>でも火を出しても知らん顔、の人もいるから
    >こちらの常識が通用しない相手が一番困るね。

ほんとそう思います。うちの隣がそうです。

48. 649 マンション住人

お祭りの寄付金、貼り出されてましたよ。
    プリスタ、3三万円寄付金出してましたよ。 
    あとケーズデンキも1万円でしたよ。

49. 650 マンション住人

↑3万円でしたね。 
    失礼しました。
    すごい雨とカミナリ~でしたね。あの~、ミニコンビニ前のロビーで夕飯広げて食べてるママさんは、プリスタの人?雨宿り?
    夕飯はご自宅かパーティールームをオススメしますよ。

50. 651 匿名さん

雷すごかったですね。一回停電しましたね。24時間空調が止まってました。

パソコン壊れてなくてよかった~。

51. 652 住民さんA

648さん
    お気持ちお察しします・・・。
    プリスタニュースに「お詫び」くらい載せてもいいんではないかと
    いまだに思うんだけど。

確かにお祭りは笹塚地区でしたほうがよいかもね。
    今までの「しきたり」や「しがらみ」がなくてやりやすいかも。
    最初は規模小さくてもいいしね。

52. 653 匿名さん

頼む
    誰か理事やれ

53. 654 マンション住民

〉644さん、ありがとうございます。
    二重壁の太鼓現象…良く分かります。
    重低音が響いてる時に壁を触ると振動が手に響いて来ました。
    眠れたもんじゃありません。

今更、構造上の話をしても遅いですが、、、

今夜は音楽は聴こえませんが壁でドリブルしてるような音が聞こえます。
    何をしたら、このような音になるのか不思議です。

意見箱は「最後の砦…」と思っていたのですが期待薄のようですね。

プリスタニュースを見てない人もいるだろうし…

静かな夜を願います。

54. 655 マンション住民さん

プリスタ住民ですが、前に住んでいたところで自治会役員をしていて、地域の夏祭りに参加しました。
    今までの書き込みを読んでいると「お子さんに引換券がなくてかわいそう」との意見がありますが、プリスタは
    自治会登録はしていますが、自治会組織は無い状態ですよね。
    以前の住まいの場合、マンション住民1名あたり300円の参加費を夏祭り実行委員会に拠出してました。
    近隣企業への協賛金のお願いに周り、夏祭りパンフレットに協賛企業名を印刷しておりました。

自治会役員になると、とても大変です。地域全体の会合(企画、会計、保健所への届出、警察への届出、協賛
    企業入りのパンフ作成、景品の購入)マンション内の会合(出店の企画、人員の手配等)まだまだ数え切れない
    くらいやるべき事があって、毎週末、夜に打合せがあり時間的な拘束、精神的な負担は相当なものです。

うちは子供がいない世帯なのに、なぜ無報酬でこれまでやらなければならないのか、自治会に加入しなければ
    よかったと思いました。(自治会加入はあくまでも任意、この件は浦安のマンションの板でも話題あり)
    他人の子供のために、相当な時間の拘束と精神的負担、お祭り当日は防犯、ゴミ担当をやりましたが、ゴミ箱
    を用意しているにもかかわらず役員の目の前で平気でゴミをまきちらしていく子供・・・・
    そんな行為を目にしながらゴミ拾いをしている自分、とてもむなしかったです。

意見としましたは、「引換券なくてかわいそう」は分かりますが、お祭りを開催するのは非常に多くの人間の
    善意で成り立っていることを理解すべきです。またプリスタの現状では、自治会組織は無く、性質上、管理組合
    が関与すべきものでもなく、お子さんがいる世帯で子供会を立ち上げてその組織が参加するのがベストである
    と思います。子供がいない世帯、老人世帯の人間に「子供を喜ばせるお祭り」に強制参加させるのは勘弁願い
    たいです。

55. 656 住民さんA

今の状況ではこれが大正解でしょうね。
    544世帯の抽選券ただではもらえないし、
    参加すれば屋台も必須でしょう。

子供が喜ぶのだから「子供会」は大賛成。

ペットの会員組織があるのだから小学生までの「子供会」があれば
    もう少し子供に対する意見も通りやすいんではないだろうか。

管理組合から注意などもしてもらいやすいし。

56. 657 匿名さん

>ミニコンビニ前のロビーで夕飯広げて食べてるママさんは、プリスタの人?雨宿り?
    >夕飯はご自宅かパーティールームをオススメしますよ。

禁止されていない以上あんまり言えないのでは?
    まあ美観を気にする方なら気になると察しますが・・・
    他のマンションならロビーで焼きたてのパン&煎れたてコーヒーを堪能できるとこありますよ
    エントランスロビーなら考えますが・・・
    ミニコンビニ前くらいはいいと思いますよ

>確かにお祭りは笹塚地区でしたほうがよいかもね。今までの「しきたり」や「しがらみ」がなくてやりやすいかも。最初は規模小さくてもいいしね。

ここを見ているとすぐ「しきたり」や「しがらみ」が出来そうに見えますよ
    あれだけの祭をするのは大変だと655さんが言っていますし・・・
    しかし寄付3万円出してるのに抽選券すらないのはどうかと思いますね
    小学生以下限定にすればさほどの数でないし、こういう一つ一つがこれからの
    地域密着になるチャンスなのに自治会がないからダメとは感心できません

57. 658 マンション住民さん

655です
    寄付金3万円だしてるから抽選券もないのはどうか?とありますが、プリスタの小学生以下のお子さん
    何人いらしゃるんでしょうかね。
    100人以上は絶対いますよね。それと、お祭りの運営に参加してない点も(全くかどうか知りませんが)
    抽選券を請求するには弱いですね。景品もそれなりに増やさなくてはいけませんし、それを手配する
    人手もださないのに請求だけするのは、とてもとても無理があるし虫が良すぎます。
    寄付金を子供の人数に見合う分に増額し(抽選ですから当然、全員分ではなく、一定の割合)かつ
    運営に人を出さないと「物は言えない」と思います。
    3万円は、プリスタの住民が、あの駅前で「お祭り」気分を味わえる参加費ということでしょうね。

58. 659 住民さんA

昨日の雷はすごかったですね。
    ところで,停電の後,24時間換気の音が以前よりも大きくなったような気がするのですが,気のせいでしょうか。
    そう感じていらっしゃる方,ほかにいらっしゃいませんか?
    ちなみに,風量は「標準」です。特に,お風呂の音が大きくなっているような気がします。

59. 660 住民さんA

もしお祭り参加となると、今回の寄付金にゼロが一つ増えるはず。
    南側の住宅は各家庭一か月300円の自治会費を払っているし、
    プリスタの3万円の参加費のみでは658さんが言っているように抽選券は無理。

お祭り、行く側はいいけど委員はとにかく大変だからね。

自治会つくるならそれこそフロント、ブライト、ガーデン、と分けても
    いいくらいだと思うよ。
    確かアーバンは建物ごとに分かれていると聞いたけど。

でも自治会役員なんてたってくれる人いる???

それか話が出てた「プリスタ子供会」として参加するのが一番いいのでは。
    抽選券がほしいのもその年代の人たちでしょう。

60. 661 マンション住民さん

655です
    自治会の組織については、これから管理組合で検討されるか、このままになるか分かりませんが、
    自分の経験からすると自治会の活動は、①地域での防犯・防災活動・ゴミゼロ運動②市からの
    地域連絡網の構築(選挙の際の立会いなどの要請あり)③マンション内住民の親睦(子供むけ
    のお祭り、住民むけのお祭り、夏休みのラジオ体操など)④近隣自治会との連絡が主になると
    思われます。

防犯などは、地域の防犯組合などがあるはずですし、防災は自主防災組織の立ち上げが求められ
    るでしょうし地域の一員として役割を果たさなければならない要素があるのです。
    ですからマンション内住民が全員参加が望ましいわけですが、一方、お祭りの企画、今回のよう
    な地域のお祭りへの参加などは、住民全員が一致して参加したいわけではありません。

管理組合は区分所有者で構成されるマンション管理・維持のための組織であり、上記の活動を
    するための組織ではありません。プリスタは自治会登録をして助成金を交付されたわけでが
    組織編制をしないと、上記の活動は誰が行うのでしょうか?

私の意見としては、防災・防犯・地域連絡に自治会の役割を限定し極力スリムな組織編制にする。
    自治会の運営資金は市からの助成金でまかなう。
    (以前の住んでいた時の自治会では。月300円の会費でしたが、繰越金が数百万あり使途に困る
    くらいでした。助成金のみで十分だと思います。)
    マンション内の親睦、地域お祭りの参加等は、プリスタクラブを廃止し「子供会」を設置して
    運営する。・・・このうように考えています。

61. 662 匿名さ

白井駅圏としてのまとまりはどういう形で、在来地区住民から
    アプローチがありますか?

お祭りもそうですがこれからいろいろ防犯上の問題がおきたときにも
    地域とのつながりは必要ではと思いますが。

どういう形で地域に参加されていかれるおつもりでしょうか?

62. 663 住民さんA

661さんの話だと、確かに現状ではプリスタクラブの会費がプリスタ自治会費、
    の役割のようだね。

そう考えるとやはりおっしゃるように「子供会」に切り替えるほうが
    必要のない家庭は無駄な会費払わずに済むし、
    子どもたちはお祭り参加できるし、自治会の組織に関しても
    ベストな方法かも。ここは子供多いし。

お祭りは大人も楽しいけれど、それは好きな時に行って
    好きな時に帰るのが楽しいのであって
    裏方を務めるのを喜んで引き受けてくれる人はそういないでしょう。

自治会も下手すると住民を苦しめる組織になってしまう。

ある日突然「洗い場設置!」ならぬ「自治会組織設置決定!」
    などとなったら困るね。

63. 664 マンション住民さん

661です。
    自治会の登録をして助成金を受け取ってしまた以上、組織はちゃんとつくらないといけないのでは?
    全員参加で異論のない防犯・防災・地域連絡のみを業務とし20万円弱の助成金のみで運営すれば
    住民の経済的負担は無いし、お祭りの運営を切り離せば、十分予算内で運営できると思います。
    662さんの質問ですが、自治会登録し市へ住民名簿、役員名簿、活動内容等を報告するのだと思い
    ますが、地域の防犯組合、防災組織に各自治会から役員を出して会合があるはずです。
    そこで地域の活動計画を立て、実施していく流れだと思います。

では、自治会の組織、どう編成するかですが、現状プリスタでは、管理組合理事のなかで自治会
    担当を決めているのでしょうか?市から助成金をもらっている以上、役員名簿、活動報告は
    求められるはずで、もし現状のままでよいのならそれでも良いのですが。
    上でも書きましたが、本来、管理組合がやるべき仕事ではないのです。

立候補を求め、役員を選出するか、管理組合理事のように輪番制にするか。そもそも自治会発足
    について、住民の意思を確認しないまま、登録が先行してしまったんですよね。

64. 665 マンション住民さん

総会資料を確認しましたが、「プリスタ管理組合」として自治会登録を申請しています。
    また管理組合理事のうち2名が自治会担当となっています。
    自治会組織を別途編成する必要はないということでしょうかね。管理組合の理事の方、大変ですね。

65. 666 マンション住民さん

「マンション管理」と「自治会」は性質が全く違うので
    管理組合と一緒は無理でしょう。

とりあえずは自治会よりマンションの管理が大事ですね。

駐車場出入り口付近(歩道と車道の境目)、石が割れてませんか?
    あれなんとかしてほしいのと、中銀マンションやアーバンマンションのように
    車が車道に出る合図(ライトがくるくる回る)があるとお互いわかりやすいと思うのですが。

来年ケーズができると車がかなり増えるはず。
    事故が起こる前に何かもう少し策が必要では。

ってここでいっても駄目なのだった。
    でもここを見ていると意見箱入れても返事ないんですよね。

66. 667 匿名さん

駄目じゃない。**防止には役立っている。

67. 668 マンション住民さん

上階の子供の走りまわる音「ドンドン」に困って言います。
    管理組合の意見箱を使用して相談したり、上階にも手紙にて通知しました。

マンションの掲示板注意では改善されないですね。
    やはり直接自分で注意しなくてはダメなのなのでしょうかね。
    でもわかっているはずなので、無理ですかね。

少しは我慢しますが何十分間も走りまわられたり、夜22時ごろはちょっときついです。
    管理組合は掲示板に周知ぐらいが限界なのでしょうか?

68. 669 匿名さん

子供が言うことを聞かなくて困っています。

69. 670 マンション住民さん

音が響いているタイミングで上階の方に言いに行くのが良いのでは。
    場合によっては、音を聞いてもらうといいかもしれません。私は、前の住まいで経験があります。
    効果てきめんでした。その場で謝罪を受けました。

70. 671 マンション住民さん

直接、言いに行かれてる方も居るのですね。

お手紙を出されたと言うのは管理人を通してでは無く、ご自身で書かれた手紙ですか?

また、直接言いに行かれたその後は改善されましたか?
    マンション内で会った時に気まずくならないですか?
    質問ばかりで申し訳無いです。

余程、我慢された上での行動だと思いますから、そんな事は気にならないのでしょうか?

71. 672 マンション住民さん

670です
    前の住まいの時の経験です。
    音を聞いていただいて、謝罪を受け、半年くらいはとても静かでしたが、その家族は、お子さんという
    より奥さんが、夜間、洗濯・掃除で走りまわる癖があり、ご主人・子供はとても音に注意していただき
    ましたが、奥さんの協力は得られませんでした。
    奥さんの足音が、ずっとうるさかったです。最初、手紙をだしましたが「逆切れ」され(奥さんに)
    それを受けて、ご主人がどんな音がするか聞きに来られました。
    自治会の役員同士で知り合いでしたので、遠慮なく訴えました。ご主人は、携帯で上の子供に走ったり
    するよう指示を出し、どんな音がするか確認されました。
    「自分の家ではこんな音は聞いたことがない」「大変申し訳ないことをしました」と謝罪され
    すぐ奥さんを呼び、奥さんにも音を聞かせ、いっしょに謝罪しました。
    でも、奥さんは真剣には受け止めていただけなかった。

うちの家族は、ノイローゼ気味になり、やむなくプリスタに引越しをした次第です。(最上階)
    私は、この板で騒音のことをずっと訴えてきました。きっと騒音で苦しむ方が出るのではないかと
    書き込み、複数の人間からたたかれたこともありました。(過去の書き込みにあり)
    騒音で苦しんだ経験がないと理解されない部分が多いです。
    引越しはしましたが、ここプリスタの場合、左右の家の生活音が響き、相当がっかりしておりますが・・

72. 673 住民さんA

騒音問題がゼロ、というマンションは少ないです。
    特にこれだけの世帯数だとまず問題は起こります。

我が家はそれを覚悟でマンションに決めました。
    足音は以前の家がひどかったので、許容範囲が広くなっているのか
    今はまだ許せています。

でも、いろんな人がいますから子供が室内走り回っても
    注意なんてしない家庭もあるでしょう。

まずその音がある程度ほとんどの人が我慢できる程度のものか、
    「騒音」として受け入れられる数値を上回るものか、
    真剣に悩んでいる方は行動おこしてみるといいかもしれません。

正直、相手によっては受け入れてくれない場合もあるかもしれませんが、
    気づいていない方もいるかもしれませんし、管理会社へ相談してみてはいかがでしょうか。

73. 674 匿名さん

たばこの被害に困っています
    管理会社の責任でしょうか?
    理事会の責任でしょうか?

74. 675 住民さんA

久しぶりの地震だった。

たばこの被害は当事者が「ここの責任だ」と思うところへ訴える。

騒音は、本当に困っていて、でも直接相手にいいづらい、
    もしくは音の出どころの確証がない場合に、管理会社がそれなりの方法とってくれる。

ペットの洗い場の件は、尋ねられた理事会も管理会社も無視するor先延ばししている。

こんな感じですか?

75. 676 匿名さん

そんな感じでしょうか

それで・・・・

お年寄りは満足ですか

76. 678 匿名さん

我が家もタバコ悩んでいます。ただどこからなのかわかりません… 洗濯ものに匂いがついたりしてますが 我慢するしかないかなと。音もそうです。我が家も子供がいますし上の階の方も子供がいます。こういう集合住宅に住んでるのだから仕方がないと最近思えるようになりました。タバコの匂いがしたら ベランダにでてガチャガチャと 居る存在をアピールしてます。するとあまり ひっきりなしにはならない感じです。
    音に関しては日常的な生活音は仕方ないんじゃないんでしょうか? みなさん生活パターンが違いますよね。逆に夜勤の方は大変かと。。でもいちいち言ってませんよね?

それより挨拶も出来ない子連れのお母さんに驚きます。同じマンションなんだから そのくらい出来ないのは非常識じゃないかなと。みなさんは知り合いの方以外だと挨拶はされませんか?私の考えがおかしいんでしょうかね?

77. 679 匿名さん

ここで以前北総の運賃が下がらない理由聞いていた人いたよね?
    今までの経緯まちBBSに詳しくのってる

78. 680 住民さんA

挨拶してくれなくてもそれはそれほど気になりません。
    これだけのマンモスマンションだしいろんな人いるから。

会釈だけの人多いけどそれで十分では。

我が家はたばこ吸わないけど、台風一過のような天候の後は
    よくベランダに吸殻があります。

すぐ隣とは限らず、何軒も超えて横並びにベランダつたってくることがあるようです。
    ベランダで少し吸うならまだしも自分のベランダに吸殻捨ててるのだろうか。

オール電化で火事はシャレにならない。

79. 681 マンション住民さん

>672さん
    気苦労されてたんだな。大変だったと思う。
    騒音は、子供がいる家庭は、特に気を配るべき問題。
    隣近所の生活音、注意しても度が過ぎてるなら、やり返してやれ。

自分の家庭が原因なのに、奥さんの逆切れ?どんだけレベル低い家庭なんだ?
    根に持つ女いるからねー、何でも相手が悪いとするやつ。
    騒音出されてる側の気苦労考えられない、どうしようもない女なんだよ。
    よくそんな女と生活できてるなと関心。

毎夜窓全開で騒音出されて、眠れない人もいたらしいけど、フツー気づくだろ(呆)。
    相手側のレベルの低さに今後の付き合い遠慮するよ。

いい大人が挨拶が出来ない?そんなヤツ、こっちから挨拶しなくていいよ。
    そいつの顔覚えときな。いずれ知れ渡るから。

80. 682 匿名さん

結局は気にする人はマンションに向かないのでは?
    いや、他のマンションでも同じ問題あるけどね
    そもそもここに書き込むようではレベルがって言われるのがオチです

81. 683 匿名さん

上記の方

レベル云々、ということでしたら
    とりあえず文章もそういう雰囲気醸し出しましょう。

逆襲に合いそうな文章です・・・。

他人に対して「レベル」という言葉を使うと「じゃああなたは?」と言われそうで。
    家庭内や居酒屋での言葉にとどめましょう。

82. 684 匿名さん

すみません。
    「上記の方」ではなく、「上の上の方」です。

682さん、気を悪くなさらずに

83. 685 マンション住民さん

早くケーズ敷地に飲食店がほしい

84. 686 マンション住民さん

飲食店は早く出来て欲しいですね。
    ちょっと お茶したい時に何も無いですし…

騒音問題やタバコ問題、困っている方も多いようですね。
    我が家も困っています。

仕方ないのかな…とも思うのですが食事中や子供の、お昼寝中にタバコが匂って来ると正直うんざりします。
    お手紙で困ってる旨を伝えましたが改善されずです。
    せめて昼間、洗濯物が干してある時間帯位は遠慮して欲しいと言うのが本音です。

85. 687 匿名さん

686さんへ
    タバコの被害にあってます。お手紙は直接本人へ宛てたのでしょうか?我が家はどこのお宅かわからず困ってます。幼い子が和室に昼夜いるので窓は開けておけません。しかも最近壁にヤニが付いてるのにきずきました

86. 688 住民さんA

たばこは「外では吸わないで!」とはいかないし、
    やはり吸う人に気遣ってもらうしかないね。

うちは台所の換気扇下で吸ってるよ。
    そのせいかキッチンの壁紙の変色がいつのまに進んでカミさんに怒られてるけど。

87. 689 匿名さん

タバコのにおいをあんまりいうと
    ベランダや通路で子供がうるさい

と言われそうです
    たばこに敏感な人たちはそう言われそうな年齢の人が多そうなので

ようするにある程度はお互いさまということです

88. 690 マンション住民さん

タバコを吸う人は自分の部屋を閉め切ってそこで吸えばいいこと。
    イヤならタバコをやめればいいだけのこと。
    ベランダで吸う輩は、そういうイヤな気持ちを他人にさせているというのを理解してほしい。
    有害物質を他人宅に流しているという自覚が無さすぎる。

まぁ、要するにレベルの低い 超 大 馬 鹿 なんだな。

そういう目で見られているんですよ。蛍さん。

89. 691 匿名さん

確かにレベルの低い 超 大 馬 鹿 
    だな

90. 692 匿名さん

超 大 馬 鹿 
    の集合アパート
    だな
    樂しそーだな
    高卒ばかりだしな

91. 693 匿名さん

別に蛍いいんじゃない

たばこ大嫌いな人もいればペット大嫌いな人も
    子供大嫌いな人もいる

他にも他人を不快にさせてる人って
    結構いるもんだよ

みんな自分のことは棚に上げてるか
    気づいてないかだね

92. 694 マンション住人

みんな高卒なんですか?うちは大卒ですけど…。学歴はここにかく必要ないのでは?
    みんなそれぞれ嫌なことあるんだから、少しは我慢しないと、大規模マンションには住めないね。そういう方は戸建てが最適かも。

93. 695 匿名さん

でもタバコは室内で吸えば解決する問題だろ?
    何故そんな簡単な事ができないのかが疑問。

だからそういう人を、バ カ で恥ずかしい奴だな~って目で見てしまう。
    それは仕方ないことでは。

94. 696 マンション住民さん

694うましかなつられ方はしないでください。
    スルーすればいいんです。
    タバコも空気清浄機をおいてその前で室内ですえばいいし、換気扇の下では煙が排出して近所迷惑だし
    子供の室内で走り回るなんていうのはしつけ以前の問題だし、ペットを飼うということは
    飼うことに対してもろもろの責任が生じることだし、各人がそれぞれの立場で責任もって
    くらしましょう。共同住宅ですから。

95. 697 マンション住民さん

タバコを換気扇下で吸ってる人って、
    煙排出して隣近所に行きわたってる事知らないの(驚)?
    窓明けると超臭せぇんだけど。

朝方や就寝時間帯にガキをギャーギャー騒がせてるとこ!
    いい加減にしろ!うるせぇんだよ

テメェのガキ注意出来ないんだったら出てけ!
    迷惑だ。

96. 698 マンション住民さん

〉687さん
    686です。

手紙は管理人さんに相談して出していただきました。
    プリスタニュースにもバルコニー喫煙について毎回載せて欲しいとお願いしましたが最近は載ってないですよね…

壁紙まで汚れて来ているとは、、困りますね。
    換気口から入るのでは?

我が家も子供が昼夜バルコニー側の和室で過ごしてます。

窓を閉めても匂って来るので換気口?も締め切ってます。

共同生活ですから我慢するしか無いのかもしれませんが、お互いに少し気遣うだけで違うんですけどね。

97. 699 匿名さん

禁煙マンション

ペットの洗い場付きマンション

子供いないマンションそんなマンションがご希望だった?
    じゃぁ選択ミスだね

98. 700 マンション住民さん

タバコって今すごくみんなは気にするようになってます。
    匂いだけではなく、その煙に青酸の成分が含まれていて吸ってる人よりも
    煙を吸わされている人のほうにその成分が多くいくということで
    嫌なんですよね。

99. 701 マンション住民さん

ようやくペットのアンケートができたとか。
    遅いですね。

それにしても管理費から出さない、ということは
    どこからでるのでしょう。

ペットの会員が出す、とは書いてなかったから
    別の名目で結局は我々のところからだと思うけど、
    はっきり書いてない。

ペット以外にも使える、って漠然としすぎで後々使用用途の問題が起こりそうです。
    ペットの足以外は1回100円にすればいいかもしれないけど
    設置となると、今後水道代金もばかになりません。

靴もわざわざ洗い場で洗う必要ありませんよね???

設置が決まったら、工事費用も、場所も再度確認アンケートが必要でしょう。
    中途半端なアンケートですね。

100. 702 住民さんE

ペットの足洗い場、設置を前提に形式的なアンケートを取るとは、反対が多くてもやりますということか、どういう神経をしてるんだ。
    反対が過半数なら、取りやめるとか、共有地の変更であるから、規約に基づき賛成が4分の3以上にならなかったら、やめるとかの、基準を示さないでアンケートを取るとは、共有地変更の正規の手続きを経るべきだ、
    急にアンケートをし、短い期限まで回答なければ理事会一任とかで、できるだけ、多くの意見を意見を聴取する努力も見えない。
    いずれにしても、ただで作るから、いいだろう、アンケートは皆がうるさいから、形式的にやるだけ。
    こんなことを何回も繰り返えせば、反対が多くても、団地住民の全体の意見を確認しなくても、理事会は自分たちの思うままに、共有地を全く現在と違った形に、作りかえることも可能になる。

101. 703 匿名さん

ペットの足だからカメさんやイグアナさんの足もOKですよね。

イグアナさんも抱っこして移動していいのかな?

102. 704 マンション住民さん

ペット嫌いじゃいけど
    ペットと同じ所で
    手を洗うのはいやだ

確かにいかにも「つくります」前提のアンケートは
    気分が悪い

103. 705 匿名さん

686さん参考になりました。ありがとうございます。もうしばらく我慢してみます。かんきこうは使ってません。24時間換気が逆によくないのですから意味ないですね。

104. 706 マンション住民さん

優れものの24時間換気も使わないって

どんだけ神経質なの?

105. 707 匿名さん

706さん 上の書き込み見てますか?あなたのほうが神経疑われますよ(しかもあなたは関係ないし)

106. 708 マンション住民さん

ペットの足洗い場と同じように
    騒音についても具体的にアンケート取ってほしい。
    本当に隣がうるさくて。
    以前管理組合に言ってみたのですが。

タバコ臭頻繁だし、窓開けられない日々を送ってます。

ベランダにゴミ?を置いてるんだか、風でたまに臭いんです。
    困ってます。

107. 709 匿名さん

相変わらずつくること前提のアンケートですね。
    とても一般では通用しない文章と内容には同じマンション住民として溜息が・・・。

確かペットの会員向けアンケートの回収ボックスは
    設置期間、1週間や10日どころじゃなかったでしょう。
    今の時期、長期で家を空ける人もいます。

住民代表の意見で、考えで、
    の流れとは 明らかに逆にいっています。

702さんの言っていることは正論、まともな意見です。

こういう人が理事会にはいないのでしょうか。

いても意見がかき消されてしまうのかもしれませんが、
    もしそういう状況ならかなり問題ですね。

108. 710 匿名さん

理事やって、お願い

109. 711 住民さんA

騒音でアンケートは無理

洗い場問題とは質が違う

内容を考えたらわかると思うけど

110. 712 匿名さん

よっしゃ!
    オラが来年から理事長やったる!!

111. 713 匿名さん

**は理事辞めたよ

112. 714 マンション住民さん

理事会は大変なことになっているようですね

113. 715 匿名さん

タバコの主流煙と副流煙の有害物質の含留差

ニトロソアミン
    (強力な発癌性)
    52倍

アンモニア46倍

ナフチルアミン
    (膀胱発癌物質)
    39倍

ベンツピレン
    (発癌物質)
    3.9倍

一酸化炭素4.7倍
    窒素酸化物3.6倍
    ホルムアルデヒド
    50倍

カドミウム3.6倍
    乳幼児突然死の原因になることも

ビックリした。。。だから法律で分煙化されたのか

114. 716 住民さんA

理事会 どうたいへんなの?
    好奇心いっぱいで知りたい

ピースボートや
    毛皮反対運動や
    なにかの市民団体みたいな人は
    困る

山奥の自然いっぱいのところに住むのがいいのでは

千葉県の駅前のマンションにはあわなかったね

115. 717 住民さんE

住民アンケートはどうせ理事会一任が多いのだから、建設はできると私は思う。
    だから、反対が多ければ洗い場は作りません、アンケートの結果は数値で発表し、
    その結果を尊重しますと、書いておけば、
    公平なアンケートを行いました、
    その結果、団地住民の意思を確認できたので建設に踏み切りますで、いいはずなのに

最初から、アンケートはとりますが、何が何でも、作りますとの意向が丸見えなのは、
    反対が多いはずだ、だから絶対作りたいのにの、作れないかもしれないと不安があるからか?
    本音が透けて見えるアンケートなんか馬鹿丸出し。
    実にへたくそなやり方だな、理事会には人のいい人ばかりなのでしょうか。

116. 718 匿名さん

なんで賛成に理由を書かせるのかも疑問ですね

117. 719 マンション住民さん

717、普通に居住者が団地住民と言いますか?

118. 720 匿名さん

どんなアンケート内容か他の人間が書く前から判ってる時点でプリスタの中の人でしょう。
    複数棟のマンションだから団地といえば団地で間違ってない。

119. 721 住民さんE

717です、管理組合は、プリスタ団地管理組合というのが正式名称みたいだから、私は団地住民と言っていますが、おかしいですか。

120. 722 匿名さん

ここは「プリスタ団地」という管理組合名だけど
    違和感あるね。
    管理会社が最初に勝手につけた名前なので
    必要なら呼びやすい名称に変更可能でしょう。

理事会でも洗い場について賛成、反対、で意見が分かれ
    でも強引に押し切る輩に業を煮やし、理事会に必要なはずの常識的感覚の人がやめた・・・・
    という流れでしょうか。

それならたいへん由々しき問題です。

121. 723 マンション住民さん

団地住民、って今はそうなってるからおかしくないよ

でも個人的には今までずっといわゆる「団地」住まいだったから
    もっとかっこいい名前がよかった

アンケートの集計結果は当然公開するべき
    集計数が少なかったら再アンケートもするべき

集計する際も希望者立ち会わせて

っていうより、洗い場をどうしてもつくりたい人は
    今、結果をかなり気にしてるだろうね

21日待てずに毎日集計してるかも

122. 724 匿名さん

洗い場アンケートは変

123. 725 匿名さん

719です。そうですか、失礼しました。よそのものがつい書き込んでしまいましたが、団地とはプリスタには似つかわしくないので荒らしかと思ってしまいました。
    名前もったいないですね。プリスタレジテンス管理組合とでもしたらいかがでしょう。もう書き込みませんのでお許しを

124. 726 匿名さん

↑717サンの方が管理組合の事に詳しいし、ちゃんと意見を言えるし、恥をかいちゃったね。
    (^_^;)

125. 727 住民さんA

アンケート提出しなかったら「理事会一任=賛成」とみなすというのは
    住民の都合を全く考えていませんね。
    なんでせめて9月まで猶予がないのでしょうか。
    とにかく早く事を進めたい、というのがみえみえで
    とても不快なアンケートです。
    洗い場に関してのプリスタニュースの文章も不快でしたが。

「洗い場設置が前提」の文章はなんとかなりませんか。
    サラリーマンならすぐにリストラ対象ですよ。

126. 728 住民さんE

ペットの洗い場のアンケートは有効回収数のうち、賛成いくら、反対いくらというべきでしょう。
    マスコミなどがやる世論調査のように有効回答数だけを対象にすべきでしょう、回答のない人を全部賛成と見るのはあまりにも、理事会の身勝手でしょう。

それにしても、理事会での決定か、管理会社社員が書いた配慮の足りない作文か、小学生でも見破れる、作りたい作りたいの見え見えのアンケート、こんな文章でアンケート出して恥とも思わないのでしょうか、品が疑われるだけ。
    プリスタ団地住民のレベルはこの程度でした。

127. 729 住民さんE

↑ 品でなく品格でした。失礼しました。

128. 730 マンション住民さん

こういうアンケートの場合、間に管理会社は入ってるんですか?

どういう力関係かわからないけれど、それなら理事会に
    「あの文章はまずい」「この進め方では問題がある」
    とアドバイスはないものなのでしょうか。

今回の洗い場の件も、人数が少ないマンションなら案外いつの間にか
    いいようにことが決められたりしたかもしれない。

でもこれだけの世帯数あると、やはり普段潜んでいても
    そう簡単な住人ばかりではないようです。

あまり下手なことすると、確信犯的な人たちは住民の前で
    直接の説明迫られますよ。

今回はそれだけのことになってしまったんです。

もう少し、住民主体の進め方にすればよかっただけなのに
    どこか個人的な都合、感情が大きく動いたようにみえます。

129. 731 匿名さん

「ペット共生マンションとしてあるべき施設だから」

この文章は本当に怒りがこみ上げる。
    2年も経って今さら何ですか、といわれるのがわからないのだろうか。
    施工主には当然受け入れられらなかったのだろう。

「ペットの飼い主としてあると便利だから」
    というのが普通の考え。それなら検討の余地もあったがもう今更無理。

あの程度の文章で住民を納得させようとしている理事会には
    本当に腹が立つ。

洗い場はペットの会員の意見と思っていたが、どうやら
    ペットの会員の意見重視で進められているわけではないことがわかった。

130. 732 住民さんA

なるほど。
    今までもっと単純に考えていましたが、理事会にペット飼っている人が何人いるか
    ぜひ知りたいです。最近飼った人は除いて。

131. 733 マンション住民さん

400台以上の車の洗車には予約と費用がかかります。
    水道の使用量の問題ではありません。
    後付けで造るのであれば、そこも検討課題かと・・
    要は、ペット洗い場には批判的なスタンスです。

132. 734 住民さんA

いくら設置費用を管理費から出さない、となっても
    後々の維持費、水道代は我々が出さなくて誰が出してくれるのでしょうか。
    全てペットの会員が払うならいいですがそうもいかないでしょう。

結局ペットを飼ってない住民にも負担がくるわけです。
    そういう試算はでているのでしょうか?

あまりにも行き当たらばったりの 希望のみ押し出しの案なんですね。

133. 735 マンション住民さん

後付けで、作るものは、アンケートだけでなく総会で議決するべきでしょう。
    管理規約53条3(3)に書いてある、共有地の変更は住民の4分の3以上の賛成を要すると。
    共有地を変更すると水道代を始め、施設の保守管理の経費も住民全体にかかってくるし、景観等も変わってくるからだと思う、
    管理会社は、理事会にアドバイスしないのか?

134. 736 入居済みさん

管理会社は強く言える立場にはない

あまり強く言って管理会社変えられたら向こうは困るし

でも管理会社のアドバイスも聞かないような

独裁的な理事がいれば 洗い場問題は氷山の一角ということになる

洗い場作りたくて理事引き受けたのだろうか

ペットの会員であり理事である

この人たちが中心に動いているに違いないようだ

135. 737 マンション住民さん

洗い場にかかる今後の費用は「プリスタクラブの費用を充てます」となるのではないでしょうか

136. 738 マンション住民さん

洗い場はどんな形状で、どんな大きさか、こんなことも示さないで
    アンケートをすることができるのが、不思議だ。
    作ることを決めてから、とんでもなく大きいグロテスクな形だったりして。

その人の見合い写真(形状大きさ)は今はありません、どれだけ金を使うか(維持費がかかるか)わからない人です、しかし、その人とは、必ず、結婚する前提で、意見を述べてください。あとは理事会一任で、決めてあげます、悪いようにはしません。
    というようなものでしょう。

137. 740 マンション住民さん

管理人さんには、いつもとてもありがたく思っていますし
    見下されてるなんて感じた事ありませんが。

執事のようなしゃべり方がお望みですか?
    ではマンションではなく、ホテル住まいをお勧めします。

個人的な好みで 個人が特定される書き込みはよろしくありません。

138. 741 匿名さん

そんなくだらないこと言ってるんだったら、もう管理人さん解約して住民持ち回りにしたら?
    そうしたらそんな管理人の言動とかくだらないことで腹立たなくなるさ。
    どんな人であれ、管理人さんがいるおかげで住民には見えない細かな事を影ながらやってくれてるんだからさ。

感謝しても文句言おうなんて思わないけどな。

139. 742 匿名さん

これだけ敷地の広いマンションを管理するのは大変なはず。

騒音やその他諸々、いうべき相手が違うとわかっていても直接管理人さんに訴える人も
    多いのでは。

管理人さんに直接自分が注意受けたとしたら、それは他の住民のためにならないことです。
    ですので素直に受け入れるべきです。

が、若いお母さん、
    子供を注意されて逆切れするのはいけません。

そんな人ばかりではないでしょうが、41さんと同じく管理人さんには感謝しかありません。

140. 743 マンション住民さん

1人変な管理人がいるんだよ。こちらが挨拶しても、挨拶もしない。
    ミニコンビニのおばさんと話し込んでる。
    普通に常識的に対応してくれればいいんだよ。
    ものの言い方も命令調だし、顔を見ると憂鬱になる。

141. 744 匿名さん

よっぽど住民に酷い目に遭わされてるんだな。
    それを金出してるんだから当たり前と当然のごとく言い放つ。
    そういう人って管理人を召使いか何かと勘違いしてるんじゃないかね。

142. 745 入居済みさん

ペットの洗い場より「玄関で花粉落とします」装置つけてほしい
    花粉症の人には役立つし、花粉症じゃなくても埃落とせるし
    トイレには赤ちゃん用ベッドができたらしいから大人用にも便利なものつけてくれ
    ペットや赤ん坊優先じゃ不公平だ

143. 746 匿名さん

レイディアントシティに引っ越してください

144. 747 マンション住民さん

744よ
    日本語が読めないのか?
    「普通に常識的に対応してくれればいい」と書いてあるだろ。
    なんで召使いになるんだ。まあ、プリスタに住んでなければ分からないだろうけど。

145. 748 匿名さん

人間の常識なんて、受けとる人次第じゃないでしょうか。

自分の常識がみんなの常識とは限らないとおもいます。

今日も管理人さんは暑い中、草刈りしてくれていました。有り難いことです。

146. 749 マンション住民さん

だから管理人のうちの1人って書いているでしょう。
    全員じゃないですよ。普通の対応ができないから書いているんです。
    挨拶して無視する管理人がどこにいますか?住民に対して詰問調にしゃべり不愉快な思いを
    させる管理人がどこにいますか?
    ホテルの執事みたいな対応を求めているんじゃない。
    小さい子供だって挨拶しますよね。受取り方の問題じゃないんですよ!
    普通の大人の対応ができていないから書いているんです。

147. 750 匿名さん

当事者本人に言いましょう。

はい、おわり。

148. 751 マンション住民さん

管理人やっつけようぜ

149. 752 匿名さん

夏だねぇ~。

150. 753 入居済みさん

ま、確かに自分がそんな対応受けたらかなり腹立つと思うけど
    幸い今のところないもんで。

やっつけるのは外の自転車置き場に行く途中にわいている虫にしてください。

管理といえば、受付のカウンターにサボテンのようなでっかい植物があったけど
    あれはフロントにはでかすぎでしょ。
    そのうち壁にツタがはいだすのじゃないかと心配。

151. 754 マンション住民さん

申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

風呂場の床の汚れについて

入居してからもう2年半くらいになり、床面の汚れが目立つようになってきました。(薄ベージュ?、少々黒っぽい?感じです)漂白剤を使っても白くなりませんし、ブラシでこすってもきれいには落ちません。どなたか有効な洗剤をご存知でしたら教えてください。あるいはTVの通販CMで放送中の熱した蒸気で汚れを落とすという商品をお使いの方はいらっしゃいますか?清掃部分が三角形になっていて、フローリングやたたみ、カーペットや台所の床にもOKという19800円の商品です。もしお使いの方がいらっしゃるのなら、ぜひ使用感をお教えください。よろしくお願いします

152. 755 マンション住民さん

うちはペットを飼ってないが、先日窓からノミらしきものが入ってきた。
    気持ち悪い。跳ねて入ってきたっつう事でしょ?ノミって噛むんだよね

ペット可マンションだから、それも無くはないんだろうけど、
    予定外だ。

共用部分の害虫駆除はしてもらえないんだろうか。

動物は嫌いではないんだけどね。近所から入ってきたと考えると不衛生だ。

153. 756 匿名さん

だ・か・ら~、少しでも衛生的に保つにはペット足洗い場が必要なんですよ。

ペットということなのでうちのタルト(フェレット)も使えそうなので助かります。

154. 757 匿名さん

755さん ノミでしょうか?さしつかえなければ参考まで階を教えてもらえませんか?というのは らしきものに さされてしまい困ってまして、ペットも飼ってませんので ダニのようなふうにも見えますが、ご近所で動物を飼ってるお宅があるので影響あるのかと

155. 758 住民

ペット足洗い場のアンケートって、名前書くんだ…。

反対って(『反対』っていうのもどうかと…)書いたら、なんかコワイ。

156. 759 匿名さん

754さん うちも同じです。クリームクレンザーは試されましたか?スポンジにつけてこすると少しきれいになったような気がしました。

157. 760 マンション住民さん

754さん、TOTOの説明書にも記載されていますが、浴室用のクリームクレンザー(私共は「お風呂ルック」)を使うと良いようです。少し研磨剤が入っていますのであまり使いすぎない方が良いとは思いますが、月に一度くらい使用しています。結構綺麗に保たれていますよ。ご参考までに!

158. 761 マンション住民さん

754です。
    返答していただき、ありがとうございます。研磨剤は傷をつけるだろうと恐れて、一度も試したことはありませんでした。やっぱり多少の研磨剤は必要なのですね。あまりにも怖がりすぎていました。さっそく試してみます。解答をくださった皆様、本当にありがとうございました

159. 762 マンション住民さん

我が家の風呂掃除は主人の仕事なので力が強いからか毎日綺麗にしてくれます。

週末はカ○キラー等で特に念入りに掃除してくれてるみたいです。

160. 763 マンション住民さん

757さん 私も虫にさされ病院行きました。どのようになっていますか?

161. 764 入居済みさん

理事会議事録去年12月以降アップ無し。
    経緯が全く不明な状況で、お犬様・お猫様・その他動物様の為の洗い場設置アンケートは如何なモノかと・・。
    洗い場設置には100%反対ではありませんが、設置に至る経緯が不明では賛成しかねます。
    理事会のペット保有率も明らかにするべきでは・・・。
    理事会が私物化されているのかもしれませんね。
    NO.758さん、アンケートニは部屋番号・氏名をしっかり書きました。
    自分の意見は堂々と表明すべきです。

162. 765 マンション住民さん

私も部屋番号・名前を入れて反対に入れました。
    無記名だと無効票になってしまいそうなので。

洗い場のアンケートの統計は誰がどこで取るのでしょうか?
    理事会メンバーだけならいくらでも改ざんできてしまう気がして心配です。

163. 766 マンション住民さん

そもそも、洗い場が必要なんでしょうか?
    ペットOKのマンションでも、その類のインフラは無いのを承知で入居したはずです。
    洗ったからと言って、ペット歩行は、それを盾に規約が蔑ろに成りかねません。
    マンション館内はペットの直足歩行は禁止されているのに・・
    自分の家の水道料金を抑えたいのでしょうか?
    今回のアンケートの、理由を教えてください。
    設置前提のアンケートと感じるのは、私だけでしょうか?

164. 767 マンション住民さん

私も記名で”反対”に入れました。別に記名だといやだとかはありません。
    自分の意見を言えるのでいい機会です。

165. 768 入居済みさん

はっきりいって、今回の洗い場の事案はかなり強引な進め方で不透明すぎ。

設置費用は管理費からでなくても、あとあとの維持費は当然住民からです。
    その部分は書かれていない。

誰かがこっそり 何気なく書いてあったけど
    「理事会は大変なことになっている」
    「※※は理事を辞めた」

これがかなりの圧力で強引に進められれていることを
    物語っているのではないか。

想像だけど、まともな常識派の理事がつぶされているようで
    一体どうなっているのか真相を知りたいね。

上記の人の言うように、ペットの保有率やその他諸々 すべて数字ではっきり出すべき。

勝手に動くと黙っちゃいないぞ。

166. 769 匿名さん

『理事会のペット保有率を明らかにするべきでは・・・』

それを調べれば 洗い場の根源が全て明らかになる

でも教えないかも  あまりにもはっきりわかりすぎるから

本当に住民のことを考えれば明らかにするべき でも勇気いるだろうね  

だから その他住民が黙っていると いいようにされる という仕組み

167. 770 マンション住民さん

ペットの足洗い場が必要な理由は、飼い主である私の服が汚れるのを防ぐためなんです。
    ペットの館内歩行は許可がまず出ないでしょうから。

だから散歩後に抱き上げて館内を移動するときに、犬の足が私の洋服を汚すのがいやなんです。
    そのためだけに必要なんです。それだけの理由ですから、決して館内歩行するためではありません。勘違いしないでください。

168. 771 住民さんA

そりゃ勝手すぎ。

逆に汚れて困る服着て散歩しないようにしたら、全く不必要な設備ということですね。
    そのために今後どれだけの維持費がかかるか知っているのでしょうか。
    ご自身の洋服を気にするなら散歩の後は犬に足カバー履かせましょう。
    洋服も汚れないし、足洗い場も必要ないし無駄な設備投資せずにすみます。

169. 772 マンション住民さん

771さんに全く同感です。

たったそれだけの理由なんですか! あっけにとられています。

工夫次第で解決できることですよね。

みんなの大切なお金なんです。大事に使いましょうよ。

170. 773 匿名さん

ペット飼っていますが、洗い場は要らない派です。
    ウチではウェットティッシュを必ず持参して、抱く時には足を拭いてますが、それでは不都合な位きったない所を歩かせているんでしょうか?
    それで十分間に合う話。
    大型犬ならまだしも、中型犬までしか飼えないこのマンションに数十万数百万掛けてまで作るほどのものじゃない。

171. 774 住民さんA

設置費用は数十万円かかるかかからないかでしょうが
    以後の水道代、維持費は結構かかります。

その分、億単位でかかるマンション修繕費にまわしてほしいのですが
    管理組合ではそう考えてはみないのでしょうか?

不思議です。

住民の4分の3以上、賛成集まったでしょうか。
    それならそれで仕方ない・・・となるのでしょうがこの件は腑に落ちません。

172. 775 住民さんA

さっきちらっとだけ掲示板を見ましたが、
    洗い場建設で決定のような感じでした。

簡単で詳細が不明でしたが。
    3/4の同意が得られたのでしょうか?

173. 776 マンション住民さん

洗い場建設で容認されたということなら、アンケート用紙を提出しなかった人たちの分は理事会一任ということになっていたと思いますので、きっと提出された方が少なかったと想像されます。その意味では理事会に一任した人たちが多かったということなので、洗い場が作られても仕方ないのかもしれません。こんな形で、ペット足洗い場という名目の何でもありの共用洗い場が作られるのはちょっと残念ですね。しかも自分の洋服が汚れるという理由で!?(確か配布された文章では子供の靴なども洗ってよいと書いてあったように記憶していますが・・・。それなら学校で汚れた絵の具もOK? 水遊びもOK? 使い残したペンキ缶とかもOK? とかついツッコミたくなりません?)

174. 777 住民さんA

今回の手段を選ばず、のような方法は住民として納得はしません。

最初からきちんとした手順を踏めば反対意見はほとんどなかったのでは。

先日1Fでみかけた理事会の飲み会のようなものは、日にからすると洗い場決定祝賀会だったのでしょう。

当然自腹と思いたいですが、そんな点も細かく知りたくなるような怪しい理事会活動は控えてほしいものです。

175. 778 住民さんD

777さんへ
    8月22日(土)に囲碁将棋サークルの暑気払いの、懇親会を14時から17時まで開催しました。
    一階のサークル用の掲示板にも囲碁将棋サークルの行事予定に出してあります。1000円の会費で公明正大に行いました。
    これを誤解されているのなら、訂正をお願いします。もし別の日なら、理事会かもしれませんが、こういうことは推測では言わない方がいいと思います。事実を確認しないと、正しい意見も、無視されてしまいます。

ただし、ペットの洗い場の件は、前にも書き込んでありますが、あなたと同じ意見です,意見箱にも入れましたが、理事会からは返事は全くしてもらえませんでした。

176. 779 住民さんA

正直うちもそうですけど、子供が飼っているザリガニや亀の水ってやっぱり強い異臭がするんですよね。
    衛生的にも問題ありそうですし。
    そういうのをマンションの室内のパイプに流すのも抵抗があったので、洗い場は重宝すると思いますよ。
    うちが流した水が他の家庭に迷惑をかけては・・・と思うと後ろ髪引かれる思いでしたから。

市民農園で泥々になった長靴も洗えそうですし、今までそういった室内へつながっているパイプを痛めて
    いたであろうものを外に流せるというだけでも、犬を飼っていない我が家もプラスだと考えています。

さすがに泥汚れや排水溝から異臭がするところではペットの足を洗いたくないから別に設置しろとか、
    ペットの足しか洗ってはいけないとか、言い出したら怒りますけどね。

私がワンちゃんの飼い主なら、食べ残しの糸ミミズの死骸とか何が流れているか分からない洗い場なんかで、
    大事なペットの足を洗いたいとは思いません。ウエットティッシュで拭いた方が衛生的な気がするのですが。

何はともあれ各世帯の室内へつながるパイプに汚物を流さないで良くなることは、修繕管理の面からみても
    いいことだと思います。

177. 780 匿名さん

このマンションってスロップシンク無いんだあ。
    不便だよねえ。

178. 781 マンション住民さん

779のコメントにはがっかり。これから自分がやろうとしている事を正当化しようとしている。
    そんな個人的理由でマンション全体の管理費から水道代を使っていいんですか?良心がとがめませんか?
    ペットの足洗いは目的に沿っているとしても、779のような水道代の使われ方は極めて問題だと思う。
    そのような輩が多くなると、とても見過ごせる範疇にない。

179. 782 マンション住民さん

ザリガニ、金魚の水換え、泥汚れの長靴・・・

そんなもの洗いにわざわざ洗い場まで行くの?
    悪いけどそれは見かけたら眉ひそめられるよ。

洗い場は使用用途別に一部有料にするべきだね。

これだけ世帯数があると、家で洗うべきものを洗い場で洗うセコい人が必ず出てくる。

そういった人を含め使用する人が限られそうだから。

180. 783 住民さんA

なんだか訳のわからない人が出てきますね。

「靴が洗える」というのはあくまでも館内美化のためなので、家から持ってきて洗うのではなく
    雨の日など外で汚れたままマンション内に入る際にそこで洗ってもよい、ということです。

「後ろ髪ひかれながら」ではなく「良心の呵責に耐えかねながら」のほうが正しいですね。

しかしペットなら犬猫以外でも洗っていいというのはまずいでしょ。

理事会側としては犬が洗えればもうほかの問題はどうでもいいかもしれませんが、
    以降きちんと規約を作っていただきたいものです。

設置はしたものの使用禁止にならないように。

181. 784 マンション住民さん

犬猫以外ダメというのは意味が解りません。

うちのハクビシンだって外で遊んだ後は洗わせてもらいたいですし、仮にイグアナを飼っている人がいたら
    気持ちは犬猫と同じでしょう。
    ザリガニや亀も汚れた水を流すだけであって、ザリガニや亀自体を洗うわけでないでしょうし。

182. 785 マンション住民さん

洗い場の件があるので、AED設置の件も勘ぐってしまう。
    AED付属の自販機が無償なら、それを導入するだけでは十分ではないのか。
    なぜ複数台も導入する必要があるのか。
    プロセス、基準が不透明で、住民の理解を求めようとする姿勢も受け取れない。

ただし、理事会の負荷は相当なものだとも思う。
    これだけの世帯数をとりまとめると、労力のみならず、精神的にも大変なことだと想像する。
    皆が納得できる範囲で理事会に対して報酬を出し、それ以上に管理費が下がり(←修繕積立金は削らないで)
    透明性が出れば、この場もポジティブな発言が増えるのかなと思う。

そういった理事会であれば、お隣りのマンションと連携して警備、清掃、など
    各種管理業務の委託先の一本化もしくは変更により、来年度からの管理費が下がるといった
    ことも期待できる。

理事会には、速やかに洗い場を設置することよりも、先ずは住民から出されている意見に対する
    回答が欲しいと願うばかりである。

183. 786 いぬころ

洗い場決定に呆然です。
    プリスタニュースの発行の早さにもびっくり。

賛成の方の意見は尊重するにしても
    反対が31%もあるにもかかわらず設置決定(実施)は、管理費用で不利を被る人等も含め強引すぎる感じがします。
    それにアンケートだったはずだけど、議決権の行使になるのかしら?

工事費用が無償となることをやたら強調しておりますが、
    維持修繕費用については一切触れられず・・・。

レジ1駐輪場近くなので、自転車とか洗う人も出てきそうですね・・・
    理事会は維持管理費用のどうするのか?設置前に利用ルールを明確にする必要があると思います。

しかし、反対の理由を記載しましたが回答をいただけてないのは非常に残念です。
    これ理由に総会で設置取り消しの決議にかけるってものありかもしれないですね。

184. 787 マンション住民さん

酒好き

キレる

こんな理事○に報酬あげる必要なし

自治会から報酬出てるはず

一部の理事のせいで迷惑被ってる人いても

その人を抑えられない以上申し訳ないが一緒と考える

185. 788 マンション住民さん

話がそれてすみません。

入居してすぐの頃、docomoの携帯の電波状態が悪いという話を聞いていたのですが
    今はどうですか?改善されてます?
    よろしければdocomoやsoftbankお使いの方教えてください。(自分はau)

最近、携帯会社を変えようかと思っているのですが、つながりにくかったらストレスなんで
    ちょっとためらってるんですが・・・

186. 789 マンション住民さん

確かに以前はドコモつながりにくい感じがしたけど
    最近は全く問題ないよ

187. 790 匿名さん

電波状況は部屋による。

188. 791 住民さんA

これだけの人数なので、緊急時など処置することもあるかと思いますが、
    何かにつけてプロセスがよくわからない。

洗い場の件は、どのような手順を踏めばOKとすべきなのか?
    誰かの書き込みにあったように3/4いらないの?
    承認なしの工事先行や、新聞配達の人の入館など...
    先に承認が必要なことが多いのでは。

理事会に委任が全てyesになってしまう。先に設置ありきとなっていますよね。
    その割には、運用ルールや利用費用の問題は全くわからず。
    これで、いったい何を判断するのか?
    場所が決まった時には、設置が決まっているというのは、どうなっているのか。

議事録開示もなし。質問に対する回答もなし。
    総会に行ったらきちんと回答してもらえるのやら。

足の洗い場より、騒音やエントランスの利用、タバコの問題などもう少し検討すべきことがあった気がして
    残念です。

189. 792 住民さんA

委任が多いのは最初から狙ってのこと。もう何が何でも洗い場を作りたいのはみえみえだったからね。
    とにかく決まればこっちのもの、という感じでホント今回は不愉快極まりない流れだった。

今後の維持費、利用費用はどうなるのか全く不明。でも洗い場作ることが目的だから、これも納得。
    設置したかった人は、設置が決定したからもういいんだよ。

理事会引っ張っているのはまともな人なのだろうか。こんな一連の流れを黙認できるのが不思議だ。

190. 793 マンション住民さん

っていうか、洗い場の設置場所ってもしかしてマンション敷地外?

図面見ると外歩く人が誰でも使える場所じゃないの?

まさかとは思うけど。

191. 794 マンション住民さん

「ペット足洗い場」なんですから、維持修繕費用はペットの会に負担してもらいましょう。
    落とし所は受益者負担ということで。

それでも理事会のやり方には納得しかねますが。

プリスタに入居する前、いろいろとマンションを比較していた中で、どこかのマンションでは
    ペットをもつ人から費用を徴収し、清掃・維持費用などに充当していたところがあったような
    気がします。

192. 795 マンション住民さん

そのとおり。

設置して、あとは住民のみなさん、払ってください。

っていうのはどう考えても理屈に合わない。いい加減にしろ!って感じでしょ。

念願かなってつくることになったんだから、あとは言いだしっぺが面倒みるべき。

193. 796 マンション住民さん

うちは犬がいるけど洗い場は不要ってアンケートに書いたよ

費用はペット保有者にじゃなくて賛成に投票した人が払えば?

使い道は犬だけとはかぎらない

194. 797 マンション住民さん

ペット飼っていても不要だと思ってる方は多いはずです。
    実際出来てもうちは使いません。
    衛生的にどうかと思うし。
    自分の家のお風呂場で洗えばいいのに。
    子どもたちが水遊びで水を無駄使いするだけでしょう。
    ほんっと必要ない。
    お金の無駄ですね。

195. 798 マンション住民O

設置箇所は、完全に敷地外ですよね。
     これって、住民意外も簡単に使えますよね。
     我が家は「反対」に投じました。
     そのときに、今後の水道代等についてはどうするのかの質問を記入しましたが、まったく回答なし。
     しかも、そもそも4/3以上の賛成が無いのに、なぜ設置可能に??

他の方もおっしゃられてますが、使用に当たっては、なんらかのルール等をしっかりと作ってほしいですよね。
     だって、犬の散歩なんて、毎日のことですし、その方々のために管理費から料金が徴収されるなんて、不必要な人には疑問だらけ。
     せめて、散歩で使う方からは毎月数百円、それ以外で緊急で使う場合も数十円というような取り決めをしてもらいたいものです。使用にあたっては、使用許可証のようなものを首からぶら下げてもらうとか・・・。

みなさん、それぞれご意見があると思いますが、ぜひとも紙ベースの「意見・要望書」を提出しましょう!!

196. 799 マンション住民さん

敷地外・・・・?
    全く何を考えているんでしょうか。
    これ、大問題ですよね。

だって、住民以外が使った水道代までみんなで払いましょうなんて。

意見箱入れましょう、みんなで!!!

設置自体反対ですが、作ることが決まってしまったのなら、
    せめて敷地内に変更はできないのでしょうか。

だっておかしいですよ。
    誰が使うかわからないのに。

197. 800 住民さんA

反対でしたが作ると決まってしまったのでしょうがないですが
    きちんとしたルールを早急に提示してもらいたい。
    本当に敷地外だったら・・・ビックリしますよね。

ちなみに水道料金の管理費徴収はしょがないのでは?
    うちは自動販売機使わないから電気代払いたくない!
    うちはネットしないから管理費安くしろ!
    うちは子供がいないしチャイルドルーム使わないから維持費払いたくない!
    きりがありません。

198. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
プレディア梅郷ステーションフロント

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4878万円・5948万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸