千葉の新築分譲マンション掲示板「アパガーデンパレス成田」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 成田市
  6. 不動ヶ岡
  7. 京成成田駅
  8. アパガーデンパレス成田

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-07-30 06:07:05

平成18年6月末に竣工予定の<アパガーデンパレス成田>を購入検討の方いませんか?



こちらは過去スレです。
アパガーデンパレス<成田>の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-05-27 12:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アパガーデンパレス<成田>口コミ掲示板・評判

  1. 2 匿名さん

    私は一戸建をアパの近くのマンションを検討してますが、このエリアなら戸建のほうがよくないですか?あくまでも、私の意見ですので

  2. 3 匿名さん

    アップルガーデン【若葉駅前】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38574/res/56
    アップルタワー<東京キャナルコート>
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44704/res/65
    アパグループはどうですか
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47427/

  3. 4 匿名さん
  4. 5 匿名さん

    アパのマンションどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45252/res/109

  5. 6 匿名さん

    事実として
    ①12月の段階では偽装無しと報告されたので、寝耳に水状態であった。しかし三ヶ月前。
    ②アパは約三ヶ月公表をひかえた。
    ③公表をひかえた理由として行政庁のせいにした。

    とにかく隠蔽はした。

  6. 7 匿名さん

    ここは大丈夫なのでしょうか。
    検査してくれるんでしょうか。

  7. 8 匿名さん

    >>07
    今日の衆議院国土交通委員会で馬淵澄夫議員が45分間、このアップルガーデン若葉駅前の件について
    質問しています。
    45分間全てがこのマンションについてですので、事の経緯がよく分かります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38574/res/257

    実際に聴いてみる事をお奨めします。

  8. 9 匿名さん

    >>08

    【要点】
    2005年10月7日……アパ物件がおかしいとのたれ込みあり。
     10月24日……国土交通省によるイーホームズの立ち入り検査。このとき、
       2物件の調査が行われたが、そのうちの一つがアップルガーデン若葉
       の調査であった。
    2006年2月17日……イーホームズが疑惑を認める
     2月28日……埼玉県に連絡
     3月3日……イーホームズが偽造の件を国土交通省に連絡。国土交通省は
         問題を放置し、特定行政庁に報告してくれと、たらい回し。
     3月17日……埼玉県が、イーホームズなどのヒアリング調査行う。施主(アパ)が
         早く建築確認を取るように急かすので、構造計算が未完のまま
         提出したと弁明。あとから建築確認申請を差し替えれば、偽造ではない弁明。
       【このような行為は言語道断で違法であるの国土交通省の答弁】
         このとき、県は、口頭で工事中止の強い指示を行った。
     3月20日……工事中止。しかし、施主のアパも関係官庁も、購入者に全く何の
         連絡もせず。
     3月20日……埼玉県から国土交通省に偽造の件を報告。しかし、国土交通省
         また問題を放置。施主も問題を公表せず。
     6月1日……アップルガーデン若葉の構造計算偽造問題がマスコミで報道される。この間
         偽造問題はまったく発表されず、隠蔽された点が問題と追求される。
     6月2日……国土交通省、埼玉県からアップルガーデン若葉の具体的な報告を受ける

  9. 10 匿名さん

    ここのマンションを購入した者ですけど、
    他に契約者はいらっしゃいませんか?
    情報が少なくて困っています。

  10. 11 匿名さん

    契約者には年配の方が多いと営業の人から聞きましたが、
    ネット自体やってない人ばかりなのでしょうか・・・。

  11. 12 匿名さん

    >10
    アップルガーデン【若葉駅前】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38574/res/56
    で聞くとよいのでは?

  12. 13 匿名さん

    >>09
    >3月20日……工事中止。しかし、施主のアパも関係官庁も、購入者に全く何の
    >     連絡もせず。

    建築確認申請が違法であることを知ったうえで販売を続けていて
    法的に問題ないのだろうか。

  13. 14 匿名さん

    まぶちすみおの「不易塾」日記(ブログ)
    http://www.election.ne.jp/10679/archives/0003333.html

    >建築主は3月8日に一報を受けて、即日工事中止を指示
    >したとHPで発表しているが、その事実は確認されておらず、
    >結果として工事中止がなされたのは3月17日に埼玉県からの
    >口頭の指導を受けてからの20日であった。
    >
    >そして、その後も購入者、契約者には一切知らされず、皆がお
    >かしーなー???、とボチボチ口にしだしたのが4月の後半。

    >これって、ヒューザーの事例が明らかになった時とどう違うの!?。

  14. 15 匿名さん

    >>12
    ありがとうございます!行ってみます。

  15. 16 MR・匿名

    成田のアパは内装は進めていると言ってるが、全くやってる気配はなし。本当に建つのか・・・。

  16. 17 匿名さん

    もしも工事再開の許可が出なかった時のことを考えると、
    内装工事はやめておいたほうがいいのでは・・・。

  17. 18 匿名さん

    もしも最悪の事態となって取り壊しになってしまった場合、
    設計し直してまた同じようなマンションを建てるのでしょうか?

  18. 19 匿名さん

    アパガーデンパレス<成田>のホームページが、
    リニューアル中で見れなくなっていました・・・。

  19. 20 匿名さん

    こんなんおかしいです。

    今月末竣工の物件が、、、、、、

    絶対噂になると思います。

  20. 21 匿名さん

    社長記者会見はしないのでしょうか。
    若葉、所沢の見通しは?

  21. 22 匿名さん

    情報開示は売主の責任です。

  22. 23 匿名さん

    5月末に電話で3ヶ月以上の遅れが出ると説明があって6月半ばにならなければ解らないと言ってて
    結局連絡はなし。7月に入って成田MD館に電話したら、担当者の物凄く歯切れの悪い説明で
    千葉県に書類は提出したのですけど・・・未だに・・・ハイ回答が・・来週頭にはお知らせできるかと・・思います・・・」
    要するに未だに目処が立ってないということだろうね。

  23. 24 匿名さん

    うちには一昨日、アパから電話がありました。
    7月中旬には県から回答があってハッキリする、という話でした。

  24. 25 匿名さん

    ヒューザーの件で川崎市が訴えられた例があるから、千葉県も慎重になってるのかな。

  25. 26 匿名さん

    若葉、成田、所沢の工事中止でもめているときに、ワールドカップを見に行っていたのは
    ほんとだったのですね。
    http://www.apa.co.jp/appletown/fujiseiji/fs_index.html

  26. 27 匿名さん

    成田は10件ほどキャンセルが出たみたいですね。

  27. 28 匿名さん

    アップルガーデン<若葉駅前>
    http://www.stepon.co.jp/shinchiku/091575.html

    今後の見通しは?

  28. 29 匿名さん

    苦しくなった時に、その企業の本質が伺えます。
    真摯に向き合って対応するか、誤魔化そうとするか。
    まさしく本質が見える時です。

  29. 30 匿名さん

    もう駄目かな。先月からまるっきり進展がないんだと。
    「やることは全てやりましたが県からの回答がまだ・・・」の一点ばり

  30. 31 匿名さん

    最終的に県から認可がおりなかったらどんなんの?
    取り壊し?

  31. 32 匿名さん

    そうなったらもう、取り壊しですね・・・。
    だってそれ以外にないでしょう?

  32. 33 匿名さん

    構造説明会の時にきてた設計者の方(名前忘れたけど)が「耐震強度は問題ありません」と断言して
    尚且つイーホームズに替わる別の機関に依頼した結果も「良好と聞いてます」と担当さんが言ってたけど
    あれは全部嘘だった訳なの?

  33. 34 匿名さん

    >>12 で賑わっている。、
    建築確認申請が違法であるなら、再申請になるのでは?

  34. 35 匿名さん

    >>33
    まだ県から返事が来ていないんだから、
    嘘かどうかなんてわからないでしょ。

  35. 36 匿名さん

    いったい、いつになったら千葉県から返事が来るのか・・・。

  36. 37 匿名さん

    5末には6月にならないとわからないと言ってたし
    6月には7月になればわかると言ってて
    7月中旬に結局何の進展もない事を吐露して・・・
    24日に再提出した書類の結果待ちで8月になれば
    ・・・どうにかなるのかな。

  37. 38 匿名さん

    どうにもならなそうだな。

  38. 39 匿名さん

    やっぱ他所みたいに契約者主体で役所におしかけないと進まないのかな。
    何かこの会社他人事みたいに言ってるし。
    今のところ横のつながりは皆無だけど。

  39. 40 匿名さん

    アパのマンションどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45252/res/111
    アップルガーデン【若葉駅前】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38574/res/56
    アパグループはどうですか
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47427/res/76
    【危険?】イーホムズが審査したマンション一覧【倒壊?】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47907/res/127
    建築がストップしているマンションってどのくらいあるの?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3080/res/91

  40. 41 匿名さん

    県の審査はそんなに思い通りに早くはおりないですよ。
    早くやらなければならない理由がありませんからね。
    他の県でも同じようなことが起きていると、その様子を見ていて先に許可は
    出さないでしょうね。また問題が出て(出ないのかも知れないですが)
    自分がたたかれるの怖いからです。他県が許可を出せばすぐに追随するでしょうね。

  41. 42 匿名さん

    もうお盆休みですが、どうなるのですか?
    アパも、土地の購入資金は、銀行借り入れだろうし、建築費の1部は建設会社に払っているだろうし、もし解体、再建築と言う事になれば、解体費も掛かるだろうし、銀行借り入れの金利もつくだろうし、どうなんだろう?

  42. 43 匿名さん

    噂を封じるには事実の開示が一番。

    デベは、問題がないならそういえばいいし、
    不幸にして問題があるなら、経緯を説明し、謝罪し、
    今後について安心できる対処プランを示せば良い。

  43. 44 匿名さん

    アパから手紙が来ました。まだ審査中で、審査が終わったら現地調査をするそうです。
    その後また手紙が来て、部屋の引渡し日が「平成19年3月20日」と決まったそうです。
    (でも、どういった根拠で日にちが決まったのかはわかりません)

  44. 45 匿名さん

    44さんへもう少し二回目の手紙の内容について詳しく教えて下さい

  45. 46 匿名さん

    二回目の手紙は、速達で14日頃かな?に届きました。

    タイトルは「売買契約書第10条に基づくお引渡し予定日変更のご案内」というものです。
    当初の引渡し日は平成18年8月18日(つまり、もう今日ですね(ーー;))となっていましたが、
    その日が間近に迫っても引渡しできない状態なので、正式に「予定日の変更」の通知をよこしたのだと思います。

    契約書第10条3項に「引渡しが遅延する場合は、売主は買主に遅延の理由及び引渡し時期を通知する」とあるので(←かなり略してます。すいません)
    一応引渡し予定時期を決めて、その「通知書」を送ってきたものと思われます。

  46. 47 匿名さん

    まだハッキリとは審査の結果はわからないが、当初の引渡し日が来てしまった以上、
    「次の引渡し日」を通知しておかなければならないため、
    仮に「平成19年3月20日」としただけのような気もするんですけどね・・・。

  47. 48 匿名さん

    46さんへ 遅延のお知らせだけですか?保証の数字は記載されていなかったのですか?

  48. 49 匿名さん

    補償についての記載もありました。具体的な数字ではないですが、
    遅延により発生する費用は、合理的な範囲内であれば
    購入物件価格の10%を上限として負担するとのことです。

  49. 50 匿名さん

    千葉県庁に問い合わせては?

  50. 51 匿名さん

    県庁に聞いても教えてくれないだろ〜
    46さんまた手紙来たら情報教えてください

  51. 52 匿名さん

    こないだ住友不動産販売の幹部と会ったがアパも住友も被害者で購入者に謝る筋合いはないと本音を言ってましたよ

  52. 53 匿名さん

    そうです年間数千件の販売をし、数百億の利益をでしている大企業であり弁護士も多数かかえています。10%の遅延金なんて払うなんて一言もいってません。購入者に変な期待をもたすのはやめてください。

  53. 54 匿名さん

    まだか〜もう九月ですよ〜成田の契約は何戸位入ってるのですか?知ってる人いますか

  54. 55 匿名さん

    >県庁に聞いても教えてくれないだろ〜
    http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_bunsyo/pp/koukai/g-kaiji.html

  55. 56 匿名さん

    53さんの投稿は、49さんに対するものですか?
    49さんは「10%の遅延金」なんて書いていませんよ。
    「遅延金」ではなくて「遅延により発生する費用」です。

  56. 57 匿名さん

    「遅延金」と「遅延により発生する費用」は別物です。
    「違約金」などと勘違いしているのでは?

  57. 58 匿名さん

    千葉県建築指導課
    ℡043-223-3188
    電話で問い合わせれば取り合えず現在の進捗状況くらいは教えてくれます。

  58. 59 匿名さん

     住友不動産の幹部はバカではないか。何が被害者は我々であるだ。本当の被害者は契約者である。
    完全に責任は取りたくないという態度が見え見えですね。
     このようになった原因は設計者にもあるがそのような行動に走らせたのはアパである。
    計算は時間が掛かるものである。それを知っていないのか早く提出しろと煽りをかけたのはアパで、設計者がそのように証言している。そうすると提出の時アパに対して設計者は計算内容はこのようになっていると報告していると思われる。するとアパは偽装の件について以前から判っていたことになる。これでよういのだろうか?とにかく大元を正せば責任はアパにあると私は思う。そして住友不動産は、かかわっている以上謝罪は行うべきである。 

  59. 60 匿名さん

    成田の物件に住友不動産は関係ないでしょ。

  60. 61 匿名さん

    >>58
    審査がおりてないのは全棟ではなく最後の一棟だというのは本当らしいですね。
    ただ
    1.APA側はやるべきことは全てやって後は県の回答待ち
    2.県はすぐにでも再審査をやる用意はあるけどAPA側に依頼した再提出書類が未だに提出されてない
    どちらの説明が本当なのか判断つけかねるところです。

  61. 62 匿名さん

    >>40
    耐震強度偽装問題は収束していない
    http://bluesky-sunnyday.at.webry.info/200606/article_9.html

  62. 63 匿名さん

    ゼネコンやデベへの処分がほとんどない!
    http://blog.with2.net/out.php?197302;http%3A%2F%2Fgrandcity2%2eblog73%...

    一連の耐震偽造マンションの被害者(購入者)は
    未だに大変な苦難を強いられています。

  63. 64 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

  64. 65 匿名さん

    新しくスレを立てるには、どうしたらいいんですか?

  65. 66 匿名さん
  66. 67 匿名さん

    知事に売主への指導を要望しては?
    http://www1.pref.ishikawa.jp/chiji/form.html

  67. 68 匿名さん

    本件については完全に売主の落ち度であり
    当然にして売主が責任を取るべきである
    全く否のない買主が保護されないのはおかしい

    アップルガーデン【若葉駅前】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26835/
    アパのマンションどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45252/

  68. 69 匿名さん

    若葉、成田、所沢・・・
    進展はあるのでしょうか?

  69. 70 匿名さん

    10月になりますが最後の一棟審査はまだですか?

  70. 71 匿名さん

    >最後の一棟審査
    B棟らしいですね。下記までお問い合わせ下さい。
    千葉県建築指導課
    ℡043-223-3188

  71. 72 匿名さん

    >>67
    情報開示は売主の責任です。

  72. 73 匿名さん

    2005年10月7日……アパ物件がおかしいとのたれ込みあり。 10月24日……国土交通省によるイーホームズの立ち入り検査。この時、2物件が調査されたが、その一つがアップルガーデン若葉駅前であった。 2006年2月17日……イーホームズが疑惑を認める。不整合の疑義を認知。

    http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2006/02/post_5c23.html#p...

  73. 74 匿名さん

    もう10月です・・・

  74. 75 匿名さん

    >>69
    所沢に進展あり!
    施工の西○建設がついに撤退!

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26835/

  75. 76 匿名さん

    千葉県建築指導課に聞いてみたら
    「私どもの方が痺れを切らしています。来週にも立ち入り検査に踏み切りたいんですけどね」
    だと。遅れの原因はAPA側の様ですね。

  76. 77 匿名さん

    やっぱりAPAの方に問題があったのか
    立ち入り検査、ぜひやってほしいです

  77. 78 匿名さん

     この立ち入り検査があったとしても又もみ消されるのかな、でもこれだけ長い期間ほったらかしにされている以上他の物件に力を入れず早期解決を目指すべきである。契約者がかわいそうである。

  78. 79 匿名さん

    APAのMD館の説明と微妙に違うんだよ。後は細部の適合性の検証のみ、ともうすぐ終わりそうな
    言い方をするが建築指導課の方はAPA側の対応が遅すぎて(再提出を指導した書類を一ヶ月以上も出さない
    とか)困ってるとか。
    APAは少なくとも今までの経過を包み隠さず書面で全契約者に通知すべき。もしくは直ちに説明会を開いて
    欲しい。

  79. 80 匿名さん

    誠実でないですね

  80. 81 匿名さん

    県から指導された書類を出さないのは何故?
    やはり何かやましいことがあるのか、構造計算書に偽造があったのか?と勘繰りたくもなりますよね。
    あるいは立入り検査をされると困ることでも?・・・設計どおり建築されていないとか。

  81. 82 匿名さん

    ここでは個人情報漏洩になるので控えますけど、建築指導課ではAPAの書類提出責任者の名前まで
    教えてくれましたよ。契約者の者ですが、と言って質問すると即座に進捗状況を教えてくれるくらい
    レスポンスは良いです。APAにも見習って欲しいですね。

  82. 83 匿名さん
  83. 84 匿名さん

    以前に成田MD館で「構造説明会」なるものに参加したんだけど、あの時は構造設計者を連れてきて
    「何の問題もありません」と言ってたんだよね。あれは結局何だったの?もう一度あの人連れてきて
    何で県で認められないのか説明してくれないかな。

  84. 85 匿名さん

    http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20061017

    イーホームズでは、平成18年2月に、アパグループのマンションの偽装を
    発見しました。アパのマンションやホテルの構造設計を一手に行なっていた、
    田村水落という設計事務所の水落代表がイーホームズに来社して、「こんな
    偽装の手法は、姉歯より俺が先に初めた」と豪語しました。「建築確認を
    早く取るために、構造設計にかける時間が少ないから構造計算書を偽装
    (改ざん)するなんて、他(の構造設計士)にも沢山いるよ」と平気で
    言いました。実際に、田村水落がイーホームズに申請をしていた3件の物件に
    偽装が発見できました。その他の物件は、役所や他機関に提出してきたと
    言いました。その後、アパの取締役や責任者の方が来社して、アパに関する
    偽装の隠蔽や計画変更を要請しました。全く、ヒューザーの時と同様です。

    イーホームズで受け付けていた3件の物件の内2件は、イーホームズでは計画変更も、
    再計算も適わないと判断したので、現在、工事は止まったままです。取り壊しもして
    いません。事件が風化したら、工事を再開して、販売するのかもしれません。
    「アップルガーデン若葉駅前」と「アパガーデンパレス成田」です。

  85. 86 匿名さん

  86. 87 匿名さん

  87. 88 匿名さん

    クソッもう何を信じて良いやら。
    APAの狙いは我々契約者が全員、呆れて自主契約解除をするのを待ってるのかも。

  88. 89 匿名さん

    瑕疵担保条項というのがあって
    買ってから2年以内であれば
    なんとかなるんじゃない?

    http://www.city.kyoto.jp/tokei/house/contents/mansion/contents/2_kanri...

    こんなのあったよ。

  89. 90 匿名さん

    >>88-89
    手付金の倍返しで許せますか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45357/res/28

  90. 91 匿名さん

    だらだらと時間をかけ過ぎてるのはそういうことか。
    他所を見ても構造偽装の検査はもっと短時間で終わってる。
    APAが正常なモラルを持っているのならとっくに例の構造設計士を告発してるだろう。
    それをやるとAPA側から現契約者の解約をしなければならないから、時間切れを待って
    故意に引き伸ばしてると考えるべきなんだろうな。やっぱり。
    こうなったら意地でも解約してやらない!

  91. 92 匿名さん

    これはいよいよだな。
    幕張プリンスも返してもらわないとな。

  92. 93 匿名さん

    きっこさんがどれだけ信用できるか知らないけど、イーホームズの藤田さんもテレビで似たようなことを発言されてましたね これって藤田さんに警備を付けないといけないのでは?
    沖縄の○○さんみたいにならないでほしいし・・・

  93. 94 匿名さん

    きっこの日記の記事=藤田社長のプレスリリースです。
    テレビが報道するかわからないので、読んでおいたほうがいいですよ。

  94. 95 匿名さん

    現段階で契約者に被害者がいないから告発にまではいかないだろうけど
    事実ならその構造設計士も姉歯同様、資格剥奪されるべきだな。

  95. 96 匿名さん

    まじ藤田社長命危ないよ!!これは・・・・ 水落さんも自殺しそうだし

  96. 97 匿名さん

    >>90
    アップルガーデン【若葉駅前】から転載
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26835/res/167

    先週、合意解約書に捺印して解約の手続き最中ですが、今日APAから連絡があり「解約書を保留している」との事。理由を尋ねると手付金倍返しの旨の書類を郵送で送った、明日か明後日に届くそうです。取り急ぎご報告、、、。

  97. 98 匿名さん

    イーホームズのザル審査は今でも許せないと思うけど、この際藤田社長を支援する。
    洗いざらい全部ぶちまけてくれ。

  98. 99 匿名さん

    >>98
    そうですね。最後までやって貰いたいです。

  99. 100 匿名さん

    >>61
    >1.APA側はやるべきことは全てやって後は県の回答待ち
    >2.県はすぐにでも再審査をやる用意はあるけどAPA側に依頼した再提出書類が未だに提出されてない
    >>76
    千葉県建築指導課に聞いてみたら
    >「私どもの方が痺れを切らしています。来週にも立ち入り検査に踏み切りたいんですけどね」
    だと。遅れの原因はAPA側の様ですね。

    建築確認再申請に時間がかかりすぎているのは何らかの問題が有ったのでしょうね。
    他の検査機関も受け入れなかったとか。
    それとも限界耐力計算法を用いた建築計画の確認申請の取扱いが変わったからでしょうか?
    http://www.j-eri.co.jp/news/new187.html <日本ERIのお知らせ

    APA側は耐震偽装等、イーホームズ㈱藤田東吾氏の発言は全く事実無根とHPに掲示。
    http://www.apa.co.jp/20061018.pdf

    http://www.apa.co.jp/h1862.pdf
    平成18年6月1日にこれがHPに掲示されてから今までにAPA側がどのような誠意の有るご対応をしていたのかAPA側の説明も聞いてみたいものです。
    未だに県からの回答待ちなんでしょうか?もし、それが偽りなら全くの事実無根とも言い難い状況だと思うんですが。

  100. 101 匿名さん

    藤田社長が記者会見で配布したプレスリリースを各社一斉にスルーしたことの恐ろしさ。
    それが逆に信憑性を検証する結果となった。補選が終わるまで報道するなということか、
    それとも触るなということか。
    これがセコーの初仕事か?

  101. 102 匿名さん

    >101
    藤田東吾社長の告発文の内容は真実です。
    http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/archives/4369557.html

  102. 103 匿名さん

    アパのホームページから若葉と成田のリンクがなくなりましたね。

  103. 104 匿名さん

    問題は藤田が国土交通省に問題物件を提示しているのに
    役所が事なかれ主義を発揮して事件の収束につとめたことにある。

    おそらく構造計算の数字合わせだけでなく
    建設段階での手抜きなど全てが灰色なのだろう。

    アパだけでなく住宅性能評価のない物件は買ってはいけない。
    もはやこれすらも怪しいが。

  104. 105 匿名さん

    過去ログ読んでみました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44704/res/65-93

    かなり前から疑問視されていたのに・・・

  105. 106 匿名さん

    アパから手紙と電話が来ました。予想通り、
    「手付金の返還と売買金額の10%の解決金をお支払いして解約」というものでした。
    イーホームズの社長の爆弾発言がなかったら、未だに合意解約しか受け付けなかったでしょうね。
    そう思うと腹が立ちます!
    「アパガーデンパレス成田を完成させ販売する意向に変わりございません」とありますが、
    とても完成できるとは思えません。B棟以外は問題なかったというだけに残念でなりません・・・。

  106. 107 匿名さん

    >>106
    実際待ちきれずにさっさと自主解約した人もかなりいた訳で
    (8月の段階で14件以上と聞いてたけど)
    その人達が今回の件を知ったら「悔しい」と思うかも知れませんね。

  107. 108 匿名さん

    そうですね・・・でも早々に解約していたほうが精神衛生上、良かったかもしれません。
    もう、どこのマンションも買う気力が失せてしまいました。

  108. 109 匿名さん

    でも住む事の出来ない部屋のローンを払い続けなければならないヒューザーの購入者に比べれば
    天国と地獄でしょ。今一番ぞっとしてるのは藤田社長の告発で「イーホームズ以外の審査を受けた物件も
    調べた方が良い」と言われた他のアパ物件の住人の方々じゃないかな?

  109. 110 匿名さん

    >>109
    >今一番ぞっとしてるのは藤田社長の告発で「イーホームズ以外の審査を受けた物件も調べた方が良い」と言われた他のアパ物件の住人
    そのぞっとしている住人です。構造設計を株式会社田村水落設計が行ったAPA物件ってどのくらい有るんでしょう?
    JSCAの登録会員K8201684 水落光男氏が代表ってなってるけど、調査するための非破壊検査はJSCAの登録会員がするの?会を守る為にその検査結果の捏造は絶対にない?
    いつものごとく、住人の誰かが遺書を書いて自殺したらマスコミがこぞって報道するのでしょうか?
    ローンの事を思うといっそのこと私が・・・ってバカな事を思ってしまいます。

  110. 111 111

    >>110さま
    建築の設計に携る第三者としては、バカな事は絶対に思いとどまってほしいとおもいます。
    人の命と財産の両方に関わる仕事をしているという自覚がない設計者がこんなに出てきたことを、とても情けなく、また悲しく思います。

    設計を始めたころ、上司から言われたことがあります。「一級建築士に合格したときにとても怖かった。」と。なぜ、という私の質問に「今後、自分が書いた書類は公的に通用するものになってしまう。だから慎重に仕事をしないととんでもないことになる。それが怖かったし、今でも怖い」と。だから自分自身が一級建築士になった今も、心して仕事をしています。

    さて、非破壊検査は、非破壊検査を専門とする業者があります。非破壊検査をして、それを図面と照合するのはJSCA会員でなくても可能です。もし、専門家というのであれば大学のコンクリート工学の教授に頼んで分析していただく方法もあります。

    しかしJSCA会員の一人がやったからといってすべてのJSCA会員が悪いわけではありません。今回の藤田社長の文章に書かれた発言が実際にあったとすれば、それは構造士としては言語道断の発言ですから、JSCAでは、会を守るための行動として水落氏を守るより除籍するでしょう。こんな人間を野放しにするようならJSCAそのものの信用は吹っ飛びます。

    弁護士にだって医師にだって誠実な人と悪い人がいるように建築士にも両方が存在します。だから、大切なのは人を見る目です。いまは、マンションの住民が一致団結して誠実で実力のある建築士を探して相談しながら対策を練ることが大切なことだとおもいます。そして、その方と、現状が本当に危険な建築になってしまっているのかを検証することからはじめたほうがいいのではないかと思います。

  111. 112 匿名さん

    来年5月引渡し予定の若葉は、やっと『手付けの倍返し』に合意解約となりましたが、
    今年8月に引き渡し予定日を過ぎている成田は
    >「手付金の返還と売買金額の10%の解決金をお支払いして解約」というものでした。
    なのですね、若葉はまだしも成田は契約不履行で2割の違約金を請求できるのでは?

  112. 113 匿名さん

    >実際待ちきれずにさっさと自主解約した人もかなりいた訳で
    >(8月の段階で14件以上と聞いてたけど)
    >その人達が今回の件を知ったら「悔しい」と思うかも知れませんね。

    解約の時点で工事再開の見込みがあったのかどうか、
    アパマンションと千葉県建築指導課、石川県建築住宅課に宛てて
    文書で確認なさってはいかがでしょうか。

    工事再開の見込みがなかったにもかかわらず、そのことを知らせずに合意解約したとすると、
    宅地建物取引業法に抵触するおそれがあるのでは?

    宅地建物取引業法 第47条
    http://www.houko.com/00/01/S27/176.HTM#047
    次の各号に掲げる行為をしてはならない。
    1.重要な事項について、故意に事実を告げず、又は不実のことを告げる行為

    第47条の2
    3 宅地建物取引業者等は、前2項に定めるもののほか、宅地建物取引業に係る契約の締結に関する行為又は申込みの撤回若しくは解除の妨げに関する行為であつて、宅地建物取引業者の相手方等の保護に欠けるものとして国土交通省令で定めるものをしてはならない。

  113. 114 匿名さん

    法律的な視点としては、売り主と買い主は対等ではなく
    法的に買い主保護が背景にある。買い主優位なんですよ。
    だから売り主は214さんのいう重説義務(重要事項説明義務)っていうのがある。
    47条は主に土地建物に係る説明を義務化したもので
    47条の2は、契約上の説明を義務化したものです。

    合意解除がある以上はもうダメ、というのは原則としてはその通り。
    ただ解除の意思表示をする上で、売り主の欺罔行為(だますこと)があったり
    重要事項の説明がなされていないというのなら、民法上の詐欺を理由に
    これを取り消すことができるね。つまり倍返し分の差額を請求しうる。
    もちろん同時に、違約金支払いもできます。

  114. 115 匿名さん

    所在地:神奈川県川崎市
    物件名:エグゼプリュート大師駅前

    所在地:埼玉県鶴ケ島市
    物件名:アップルガーデン若葉駅前

    所在地:千葉県成田市
    物件名:アパガーデンパレス成田

  115. 116 匿名さん

    >>110
    水落光男氏設計のマンションに住む住民です。
    藤田氏の発言を、そのまま鵜呑みにするのはどうかと思います。
    私は水落氏に直接電話して話を聞かせてもらいましたが、
    「報道に出ている話は全く違う。
    第三者の検査機関に調べてもらえば分かること。」
    という話でした。

    再検査をすれば、建築物がどのような特性をもっていて、
    どのようなポリシーで設計されたのかは分かるかも知れません。
    ですが、検査方法にもいろいろあって、
    検査方法によって結果の白黒が変わるということも、
    考慮しておかれた方が良いと思います。

    本件については、以下の情報が役に立つと思います。
    http://radcliffe.at.webry.info/200606/article_1.html

  116. 117 匿名さん

    >>116
    http://radcliffe.at.webry.info/200606/article_1.html
    >>この場合、採りうる選択肢は2つしかない。
    >>ひとつは、真っ正直に期限を遅らせ、着工や竣工もそのまま2週間ずれこませる方法。
    >>もうひとつは、期限内に直せる計算だけ直して、間に合わない部分はそのまま出してしまう方法だ。
    それは無理なのでお断りするという選択肢もあるのではないか。
    いずれにしても第三者の検査機関に調べてもらえば分かることですね。

  117. 118 匿名さん

    >>115
    らくちんランプ: 藤田東吾社長の告発文の内容は真実です。
    http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/archives/4369557.html
    エグゼプリュート大師駅前ってどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9403/
    アパのマンションどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45252/
    きっこのブログ『アパマンション』記事に驚愕!!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47441/
    建築がストップしているマンションってどのくらいあるの?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3080/

  118. 119 匿名さん

    >>116
    この件でも電話で聞いてみて下さい。
    エグゼプリュート大師駅前ってどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9403/

    発言No.47とNo.75とNo.76
    因みにそのデータのキャッシュURLです。
    http://megalodon.jp/?url=http://www.fujimitsu-kensetsu.co.jp/new/daish...

  119. 120 匿名さん

    イーホームズ藤田、首相官邸に“殴り込み”
    http://www.zakzak.co.jp/top/2006_10/t2006102025.html

  120. 121 匿名さん

    しょうがない。解約に応じるよ。でも住みたかったなあ。あそこ。
    ちなみに最期まで残ってたのは39世帯だったとか。

  121. 122 匿名さん

    ほんと、立地はいいところですよね。
    私も解約して縁はなくなったわけですけど、時々実家に帰る時にすぐ近くを通るんですよね。
    あれだけ目立つマンションですから目に入らないわけはなく、見るたび哀しくなるんだろうな・・・。

  122. 123 匿名さん

    APA側が藤田発言を事実無根と主張しようと、水落氏が
    >「報道に出ている話は全く違う。第三者の検査機関に調べてもらえば分かること」
    と発言しようと、我々の目の前にある現実は、
    予定期限日を半年以上過ぎても県の認可を受ける見込みがないという事実だけだもんね。

  123. 124 匿名さん

    >>123
    アパの仕事の遅さの異常性は、他物件を含め嫌というほど知れ渡っています。
    ですが、検査結果が出ない理由はもっと根が深いです。

    異なる計算方法が複数認められていることが本質的な問題で、昨年問題になったマンション、
    ホテルでも方法によって検査結果の黒白が異なる事例がいくつも見つかりました。
    検査機関の責任の重さを考慮すると、検査機関も安易に結果を回答できない状態に陥っている
    のではないかと思います。

    この複数基準の問題は本来、立法、行政を司る国、政治に責任があります。
    ですが、昨年の事件で無問題の物件にまで風評被害を与えてしまった過失、
    被害住民の救済が進んでいない現状から問題に手をつけかねていることが、
    検査機関、行政機関の動きを止めているようです。

    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200512190157.html
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200603090451.html
    http://radcliffe.at.webry.info/200603/article_22.html
    http://radcliffe.at.webry.info/200512/article_29.html
    http://radcliffe.at.webry.info/200604/article_44.html
    http://radcliffe.at.webry.info/200604/article_45.html
    http://blog.goo.ne.jp/kanataylfc/e/f3c58d5e5bf7fd7916e1f3ca8c60e129

  124. 125 匿名さん
  125. 126 匿名さん

    アパグループはどうですか
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47427/res/120

    3月17日以降に若葉と成田契約した人いる?
    告訴したほうがいいよ
    田村水落が関与した物件はすぐに第三者機関に非破壊検査を依頼したほうがいいよ

  126. 127 匿名

    アパ成田の契約を先月解約してしまいました。その時も引き留めたんですよ。きったない。他に決めたので、手付け金が必要だったので急いだのですが、くやしい。泣き寝入りしかないですか?

  127. 128 匿名さん


    >>113
    >解約の時点で工事再開の見込みがあったのかどうか、
    >アパマンションと千葉県建築指導課、石川県建築住宅課に宛てて
    >文書で確認なさってはいかがでしょうか。

  128. 129 匿名さん

    今日発売の週刊現代に藤田社長の記事が出ましたよ。
    182ページです。アパの名前もはっきり書いてあります。

  129. 130 匿名さん

    >>127

    精神的な不安は在ったと思いますが、ある程度の金銭は返ってきたのですか?
    もし、純粋に経済的に許せるのなら、仕方が無いと思います。
    他にも契約なされているから。

  130. 131 匿名さん

    >>127

    弁護士に相談なされたらいかがですか?

    確か30分5000円程でした。
    1時間でも1万円です。
    また自治体の無料の相談会もあります。

    それもいやなら、諦めなさい。

  131. 132 匿名さん

    支払った手付金が返って来なかったのならともかく、解決金をもらい損なったというだけなら
    無理っぽいね。署名押印した段階で合意解約成立とみなされるんじゃないかな。

  132. 133 匿名さん

    >132
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45357/res/28-57

    合意解除がある以上はもうダメ、というのは原則としてはその通り。
    ただ解除の意思表示をする上で、売り主の欺罔行為(だますこと)があったり
    重要事項の説明がなされていないというのなら、民法上の詐欺を理由に
    これを取り消すことができるね。つまり倍返し分の差額を請求しうる。
    もちろん同時に、違約金支払いもできます。

  133. 134 匿名さん

    696 :名無し不動さん :2006/10/25(水) 08:59:24 ID:???
    自分もマンション解約組だけどAPAと縁が切れて良かったよ
    何年も必死に貯金した金があのオバサンの帽子や宝石に化けると思うと
    耐えられないものがあったし。

  134. 135 匿名さん
  135. 136 匿名さん

    ファックスしました。
    堂本さん動いてくれますかね?

  136. 137 日本人

    きっこさんのファンでアメリカのニューヨークから事件に興味をもって追っています。信じられない。アベシンゾウはこのまま、この問題をほっとくつもりなのでしょうか。美しい日本とかなんとか言ってなかったですか。それにあの人の演説にはカタカナ語がたくさん出てきて、日常英語を使っているものとしては恥ずかしい。というか、日本人として恥ずかしい。英語を日本語の様に使って日本語の文章の中に織り交ぜてつかうと知性的だとか、、、なんとか、、思っているのだろうか、と思うと何となく、猿回しの猿を思い浮かべてしまいます。被害を被った日本人の皆さんを救うべきなのにね。何考えてるんでしょうかね。

  137. 138 成田の住人

    成田の物件を購入した方で、手付金の倍返しなど10%より多い解決金で解約した方はどのくらいいるのでしょうか?

  138. 139 石川県人

    あのー私は石川県人ですがアパ(旧:信開建設)ってものすごーく評判悪く地元では過去の
    悪評を知らない若者か県外からきた人が買うわけですが。そもそもあまり石川県内にここ数年
    マンションは建ってません。それが県外ではマンションがここまで建ってるとはビックリ。
    ホテル業に変わったのかと思っていた。バブル当時倒産の噂が絶えない会社だった。時代と銀行
    に助けられた会社です。県外ではアパホテルのCMがTVで流れてるってきいてそれもビックリ。
    地元では見れません。
    過去に地元で宅地造成、一戸建、マンション、酷いトラブルだらけ。

  139. 140 匿名さん

    「アップルガーデン若葉駅前」と「アパガーデンパレス成田」、そして、「川崎市内の物件」の3件ともすべてが、耐震偽装物件であるとする告発の真偽はまだ明らかになっていない。つまり、藤田さんが指摘している耐震偽装の疑いは依然として存在している、ということです。

    告発内容は、生命身体の安全に関わることですから、販売会社、設計事務所、関係機関、あるいは報道機関によって、真相が確認され、開示されるべきであると思います。

    http://blog.livedoor.jp/somiyaseiyu/archives/50735100.html

  140. 141 匿名さん

    成田だめになって他探してるんだけどアパはホテル業を営んでるだけあって
    内装のセンスはいいんだよね。(モデルルームだけかも知れんが)

  141. 142 匿名さん

    アパマンションを気に入っている方達は、このままじゃ気持ちが悪いでしょうね。
    是非とも、その建物の行政に問い合わせ下さった方が良いです。
    建物の図面は管理事務所に有ります。コピーをとって、詳しい人に見てもらえばすぐに解ると思いますよ。

  142. 143 匿名さん

    No137さん
    せっかくアメリカにいるならそっちのネットで日本の実情を喧伝してガイアツかけてくださいよ

  143. 144 匿名さん

    >>142
    もしクロだと判明したら・・立ち退き命令が出てアパートで暮らしながら
    ローンを払いつづける債務者に転落。APAに請求しようにも同様のAPAマンションがたくさん判明して
    さっさと倒産を決め込まれたらアウトだし・・悪夢ですね。怖くて確認できないです

  144. 145 tokumei

    No144
    怖い気持ちはわかりますが、クロと確認しての対応が必要でしょう。
    債務者の救済については、世論が高まるはずです。

  145. 146 匿名希望

    私も解約組です。。。
    現在探しているんですがなかなかみつかりません(tt)

  146. 147 宛名

    アパグループの会長は安倍首相の後援会 阿普会の副会長を務めており、会長の自宅で開催されるワインの会に安倍首相が同席するなど、側近の一人である。このようなことから政治主導で耐震偽装問題が解決するとはとても思えません。やはり当事者(被害者)が団結して偽装を告発するなど、法的手続きが必要と思います。

  147. 148 匿名希望

    成田アパマンション購入予定でしたが、「引き渡しがいつになるかわからない」
    という理由で解約しました。
    子供は学校で引っ越しする事を友達に言ってたらしく嘘つき呼ばわりされ、いじめ
    られて帰宅するなど・・・いい事ありません。
    んーーーー悩んでます。。。

  148. 149 匿名さん

    >>147
    順番としてはまずどこまでが被害者なのが、誰が被害者なのかを明確にしないと進まないでしょうね。
    ちなみにAPA物件全て偽装疑惑か?というと(元契約者として言えば)そういう認識でもないのです。
    最近になってきっこの日記から流れてきた人はご存知無いでしょうが成田の物件に関して言えば
    A棟、C棟、D棟、E棟まは千葉県建築指導課の確認を得ていました。(B棟に関してはさすがに怪しい
    何かがあったんだろうなと思わざるを得ませんが)契約者が課に自分で電話して確認を取らなければ
    ならない程情報桟敷におかれていたのは事実です。

  149. 150 匿名さん

    行政の確認検査機関もやっぱり灰色なんでしょう。
    景気回復局面で内需が建設を中心に上がっている中で
    構造計算書や竣工後の物件の偽装を暴くと影響が大きすぎますからね。
    目先の金をとって責任の所在を曖昧にし事なかれで将来にツケをまわす
    役人の性癖はどうにもなりませんね。
    千葉県内には他に大規模物件のアパタワーズが八千代緑ヶ丘にあり
    すでに入居していらっしゃいますが住民の方は不安でしょうね。
    もうどこも信用できない状態になっていますので。

  150. 151 匿名さん

    >債務者の救済については、世論が高まるはずです。
    ヒューザーの被害者の方って今どうなってるんだろう?救済というかローンの支払期間を
    一定期間待ってくれる位の措置じゃなかったっけ。
    あの人たちも購入した時は希望に満ち溢れてたんだろうな。明日は我が身という言葉が凄く
    現実味を帯びてきた。

  151. 152 匿名さん

    >>138
    よくわかりませんが、違約金をもらえた人はいるんじゃないでしょうか。
    きっと口止めされてるんでしょうね。
    一般庶民の私はもらえませんでしたが、契約者の中には地元のお偉いさんとかいましたからね。

  152. 153 匿名さん

    千葉県内には他に大規模物件のアパタワーズが八千代緑ヶ丘にあり

    APAタワーズ〈八千代緑が丘〉
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38259/

  153. 154 匿名さん

    このマンション凄く気に入ってたのに
    なんで止まってるんだろう

  154. 155 匿名さん

    札幌では、行政が荻島事務所の事件を隠蔽しています。
    この事件も取り上げてください。>きっこ様

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3503/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45347/

  155. 156 匿名さん

    B棟だけとはいかにも惜しい

  156. 157 匿名さん

  157. 158 匿名さん

    >>154
    インターネット新聞JANJAN
    http://www.janjan.jp/living/0610/0610243330/1.php

  158. 159 匿名さん

    APAに限らず、まだ発覚していない潜在的な構造偽装の「被害者」とはどれくらいいるんだろう。
    みんな自分の住居だけは違うと信じて砂上の楼閣に住みつづけているのかも。
    実は追求し出したら日本経済が崩壊するくらい多かったりしてね。だから阿部内閣はそれを追及するな、
    と暗に報道規制をかけてるんじゃないか、という疑念が頭から離れないのですよ。

  159. 160 匿名さん

    それでもまず実態をつかまなきゃ対策も何も始まらないからなぁ。
    耐震補強技術も進歩してきてるからそれで景気対策もしたらいいじゃない。

  160. 161 施工太郎

    アパの施工を請け負ったことのある会社のものです。そのときの設計は、当社設計だったのでそのマンションに限っていえば、耐震偽装は100%ないといえます(社会的に名前が通っている会社は偽装してお金を減らすメリットよりアフターケアにかかる費用が大きくリスクを負えないため偽装はありえない)。ただ、そのプロジェクトは他でも類を見ないほどの短工期と当社にとって想定外の大赤字物件でしたから、会社にとっては非常に負担の大きい仕事でした。
     アパからの要求も非常に厳しく、安易に結果の出る方向へ進んでいく風土はあるのでしょうか。
    しかし、総研のようにあからさまに具体的な専門性をもって鉄筋量を減らすように要求していない限りは、あくまで設計もしくは施工を請け負った設計者、請負者のモラル・常識の問題です。私は一級建築士でありながら設計という行為には実務で携わっていないですが、現場施工を通じて建築基準法に違反する内容が現場で行われないかは会社としての立場もさることながら、一技術屋として監視を行い設計に不具合(不作為のミス)があれば修正を行い自信を持って施工しています。
    客観的にみて、藤田社長の発言は正しいし、そういった輩が業界の中心で幅を利かせているのは我慢ならない。藤田社長も私のような技術者なら誰でも持ちえる公共性の確保という常識に従って行動しているに過ぎないと思います。ほんとに藤田社長がんばって欲しい。

    【総研の漢字に誤りがありましたので訂正させて頂きました。管理人】

  161. 162 匿名さん

    愛川氏 が ASAHI で 言ってたけど  入札で 安く落とした 基礎工事なんか  手抜きしないと 成り立たないって  耐震偽装 は もっともっと  奥深い 問題 のようです

  162. 163 匿名さん

    >>161
    建設業界に身を置く人からそういった意見が出て来れば藤田氏も心強いでしょう。
    業界の闇の部分を身を持って知っているでしょうから。
    姉歯が特別モラルの欠如した人間であるのは間違いないのでしょうが、安い値で買い叩かれ無理な注文を強いられている現場の構造設計士の問題を知ると哀れに思えて来ます。
    資本主義社会では自由競争は前提ですが、それはルールあっての事。
    ルール無用の世界で戦いを強いられれば醜い泥仕合になりやがては殺し合いにまで落ちて行くのは自然の摂理です。不正を犯した者は即座に発見され、罪に見合った罰を受ける社会でなくてはいけない。早く消費者が安心して住宅を購入できて、優れた技術者は能力に見合った正当な報酬が受けられる様になってほしい。たとえ一時的には混乱しても。それには現場で働く人から声を上げてもらうしかないでしょう。

  163. 164 匿名さん

    >>163
    藤田東吾社長の訴えを支援する輪を広げよう
    http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/archives/2006-10.html

  164. 165 匿名さん

    アパから手付金と解約金が入金されました。これできれいサッパリです。
    ですが依然として建物はそのまま残っているわけで、京成成田駅東口からまる見えのあの巨体・・・
    もう見たくありません。完成する見込みがないのなら、さっさと取り壊してほしいです。

  165. 166 匿名さん

    元契約者です。成田・若葉の問題は、建築基準法違反から発展した耐震偽装らしいです。役所が図面通り建てようと調査したら、耐震にかかわる問題がたくさん見つかったらしいです。

  166. 167 匿名さん

    なお、平成18年3月2日にイーホームズから川崎市に対し、同社が行った平成17年8月12日付の建築確認において、構造計算書に地震力の係数に関する不整合があったとの連絡がありましたが、再計算の結果から耐震性については確保されておりました。
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50kesins/home/kekouzou/kisya/kisyahapyo...


    田村水落事務所の「構造計算書に地震力の係数に関する不整合があった」が「耐震性については確保されていた」と読めるのですが・・・

  167. 168 匿名さん

    >>167
    千葉県も記者発表をすべきと思うのだが・・・

  168. 169 匿名さん

    千葉県埼玉県も公表できない事実があるのでしょう。手付金の倍返しはおそらく当初の設計通り建設することができなくなったからでしょう。       にしても、昨年10月のたれ込みから1年、藤田氏の事実報告から、このような結果になったことは事実であり、契約者は完成後の発覚でなくて本当によかったです。藤田氏ありがとう。

  169. 170 匿名さん

    >>169
    この物件についての発言のため?


    江川紹子氏サンデーモーニング出演せず
    http://ganbarefujita.jugem.jp/?cid=9

  170. 171 匿名さん

    工事が途中で中止になった場合、下請け業者への支払が問題になります。
    元請の立場として、デベロッパーであるアパから代金がもらえないとなると
    あの手この手で下請け業者への支払を渋ることが予想されます。
    実際には、2つの物件とも途中で清算することになるのでしょうが
    難しい交渉になりそうです。
    http://plaza.rakuten.co.jp/wakuya/diary/20061020/

  171. 172 匿名さん

    成田の建設が進まない理由は成田市は原因をつかんだとの情報あり。     契約者がいなくなることで隠蔽される可能性大。

  172. 173 匿名さん

    建築現場は成田市役所のすぐ近くだから、市役所からもよく見えるはず。
    今は廃墟となったマンションを、市はどう思っているのやら?

  173. 174 匿名さん

    まだAPAは諦めてないよ。審査機関が千葉県建築指導課から国の機関の管轄に移って
    またA棟からやり直しになる公算大だが何年かけても完成させて販売するつもりらしい。

  174. 175 匿名さん

    >174
    すでに決定的なマイナスイメージが着いちゃってますからね〜。
    果たして構造的に全く問題の無い物件を建てたところで購入希望者が集まるかどうか・・・。
    唯一の救いは”成田空港に近い”ってとこかな。

  175. 176 匿名さん

    あと2年くらいして、一応完成したらそ知らぬ顔して売りに出すでしょうね。
    それと知らない人は立地とロケーションで飛びつくかも。人の噂も75日と言うし
     余談だけど家の近所に以前は死体安置所も備えた元病院だった建物が、塗装し直して
    アパートとして入居者を入れてる。一見きれいな建物に見えるが、近所の人は
    「あんな薄気味悪い所に良く入れるな」と噂してる。悪い情報は入居者には一切
    教えられないものです。

  176. 177 匿名さん

    それにしても藤田社長に対する感情は複雑。仮にもイーホームズは一度審査して
    アパガーデンパレス成田は問題ありません、とAPAに書面で通知してきている。
    姉歯事件発覚後も騒動の中で再審査をした結果、やはりアパ成田は問題ないと表明したはず。
    (アパ側の虚偽報告かも知れないが、その旨の説明を受けた)そして平成18年3月になって
    急遽問題があるとイーホームズ側からAPAに通知があったことになっている。
    審査結果を出してリリースした後、さらに半年も審査を続けていたという事?
    APAの手の平を二転三転させた様な説明にもものすごく矛盾を感じるんだけど、
    誰が言ってることが正しいのか、真相を知ってる方教えて下さい。時系列で。

  177. 178 匿名さん

    姉歯は ずいぶん 悪い輩 であるような  報道ですが  偽証罪が なければ 懲役の求刑もできないようで....  現実に 裁判で 偽証する輩 は 山ほどいます  でも99% 訴追されません   藤田氏も かわいそうですが 木村建設の東京支社長篠塚氏も かわいそうですよね TV記者に「そのような口調で姉歯も おどしたんですか?」って 迫られてましたけど 姉歯が おどされていない と 証言を翻したんですよね。  あの記者 どうなるの??  報道被害者ですよ   なんか 全体的に  この事件  おかしいよね はじめから 事実と違うストーリーが 創られていたような感じがします

  178. 179 匿名さん

    実際あの構造偽装事件が発覚しなければ、成田も若葉もあっさり審査OKで通ってたんだろうな
    我々も何ら疑うこともなく今ごろAPA自慢の「温泉」でくつろいでたんだと思うと
    複雑な気分ですね。藤田さんには感謝・・・すべきなんだろうな。

  179. 180 匿名さん

    遂に朝日新聞が報道!!

  180. 181 匿名さん
  181. 182 匿名さん

    「明日午後一時半頃に、川崎市まちづくり局長を訪ねます。不在の場合は、川崎市長を訪ねます。」

    「「エグゼプリュート大師駅前」の購入予定者や、住民の方で、今般の耐震偽装事件に関わる、国土交通省や役所等の不誠実な対応に疑問を持ち、この闇を解明することで、21世紀の住環境の質の向上を果たしたいと、ご賛同頂ける方は、是非にご同行ください。」

    尚、今夕、(平成18年11月1日)、朝日新聞夕刊に、
    アパグループが開発する「アップルガーデン若葉駅前」の
    工事が半年以上も停止している事実が報道されました。
    事実が、次第に明らかになっていくことを、うれしく思うと同時に、
    この「耐震偽装隠蔽事件」を解き明かすべきだという
    多くの国民の皆様の思いを感じております。
    http://www.asahi.com/national/update/1101/TKY200611010316.html

    mixiより 転載可との事。

  182. 183 匿名さん

    国土交通省による42物件中の21物件が既に安全検証されていて、なんでこの2物件だけこんなに時間かかるの?21物件の調査も怪しくない。同じ設計士でしょ。

  183. 184 匿名

    42物件中、
    21物件は安全検証済み。
    2物件は今話題の件。
    では、残りの19物件はどうなっているのでしょうか?

  184. 185 匿名さん

    >>183
    確かに言い訳臭いね。いつのまに21物件も安全検証したんだ?
    APAもそんなことは言ってなかったし

  185. 186 匿名さん

  186. 187 匿名さん

    手付金倍返しの人は早めに返金してもらった方が良いですね。
    大型物件が2棟も中止になってしまったら払う金があるかどうか?

  187. 188 匿名さん

  188. 189 匿名さん

    ●耐震強度偽造問題 リンク集●

    ホームページ、ブログ、ニュース、YouTube動画、英語サイトなど、あらゆるサイトを網羅しています。藤田東吾社長に激励メッセージを送るサイトまであります。

    http://atbb.jp/abend/viewtopic.php?t=14

  189. 190 匿名さん

    >>187
    成田で最期まで残ったのは39世帯、平均250万として賠返しして約2億円ってとこですか。
    いくら何でもそれぐらいの金はあるでしょ。
    ちなみに私はもう返してもらいました。

  190. 191 匿名さん

    *民主党:「耐震強度偽装問題徹底究明サイト」
     【突然ですが当サイトは、民主党の体制の変更に伴い休止することになりました。今までいただいた多くのご意見はすべて保存し、今後の活動に生かしていきます。今後ますますのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。】(閉鎖日は未記載)
      http://www.idpj.net/xoops/

  191. 192 匿名さん

    >両県によると、コンクリートの重さや梁(はり)の鉄筋量の算定などに、標準と異なる手法が多用されているのが遅れの一因
    今更だけどこの朝日記事読んで素直に思うのは、なんで成田・若葉に限って「標準と異なる手法」を
    多用したのか?だよね。


  192. 193 匿名さん


    何事も教科書どおりが常にベストとは限らないからでしょうね

  193. 194 匿名さん

    >検証が出来ないのではなく、やりたくないのが本音のように感じます。

    構造偽装に絡んだ人が設計したマンションの価値
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3287/

  194. 195 匿名さん

    >>193
    結果論から言えば通らなかった訳で、工事の著しい遅延、解約金の発生による損失を招いて
    しまった以上この選択も「ベスト」ではないですね。

  195. 196 匿名さん


    だれもこの選択が「ベスト」なんて言ってないわな

  196. 197 匿名さん

    何かの理由があって「標準と異なる手法」を使ったのなら、それを他人に納得させるだけの論拠は必要でしょうね。
    制作者の主観が最優先される”芸術作品”ならともかく、人が暮らし、人が住むマンションなんですから。
    平行線をたどるだけで納得させられないというなら、それは設計者のたんなる独りよがり。そうでなければ、都合の悪い何かを隠している。−私はそう考えるのが自然と思います。

  197. 198 匿名さん

    他の掲示板で見て同意なので転記

    俺はどんな切り口でも色んな人に、
    この問題に興味を持ってもらうという事が大事だと思う。
    たとえば本当に地震があって、
    偽装された物件が壊れました。そこの住民はおろか、
    たまたま周りにいた人たちも圧死しました。
    それは俺かもしれない、君かもしれない、君の子供かもしれない、
    君の好きな人かもしれない、君の大切な人かもしれない。
    それは誰にも分からないよね?
    真実が伝わっていなければ、どれが偽装された建物なのかも分からない。
    都心部をそんな想像をしながら歩いてごらんよ。

    そこで被害に遭ってしまう人って、
    思想も宗教も国籍も立場もそいつがアホでも利口でも、
    良いやつでも悪いやつでも、なんも関係なく無差別なんだよ。


    誰か一部の人たちが儲けるために、もしくは楽したいがために、
    なんの関係のない人々にリスクを負わせるなんて、
    個人的には許せないことだと思う。

    少し青臭い意見かもしれないけど、
    これが偽ざる本当の気持ち。

    だから正直、藤田氏でもなくてもね、
    誰でも良いんだ。たまたま藤田氏が立ち上がったってだけでね。
    けど、告発した勇気はすごいことだと思うし、
    実際、応援しているよ。
    俺にはたとえ同じ状況に立たされたとしても、
    絶対に出来ないもの。


    この偽装隠蔽問題は、どんな人でも他人事ではないのだ・・・

  198. 199 匿名さん

    藤田氏の応援サイトも立ち上がりました。
    これは決して他人事ではない問題だと思います。
    報道規制までされて権力とマスコミの関係という問題まで出てきました。
    正しい告発をしている個人が権力に押しつぶされることのないように
    我々も見守っていきましょう。

  199. 200 匿名さん

    >>199
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9403/res/519-519


    藤田さんご本人からの書き込みがあるとは・・・

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

総戸数 30戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~105.55平米

総戸数 768戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

総戸数 70戸

エクセレントシティ西船橋レジデンス

千葉県船橋市西船3丁目

3,798万円~7,898万円

1LDK~4LDK

35.42平米~80.84平米

総戸数 63戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

総戸数 77戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前四丁目

3,200万円台予定~3,800万円台予定

1LDK

32.93平米~34.06平米

総戸数 34戸

ウエリス八千代村上

千葉県八千代市村上南1丁目

2,600万円台予定~6,100万円台予定

2LDK~4LDK

54.90平米~91.85平米

総戸数 967戸

メイツ船橋行田公園

千葉県船橋市行田三丁目

未定

3LDK~4LDK

68.85平米~90.14平米

総戸数 136戸

Brillia(ブリリア)Tower 千葉

千葉県千葉市中央区富士見二丁目

3,900万円台予定~1億9,000万円台予定

1LDK~4LDK

33.99平米~109.68平米

総戸数 491戸

ヒルズグランデ稲毛

千葉県千葉市稲毛区小仲台5丁目

3,858万円~5,048万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.68平米~68.44平米

総戸数 196戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

ハイムスイート成田NT

千葉県成田市加良部五丁目

2,900万円台予定~5,100万円台予定

3LDK・4LDK

76.05平米~110.55平米

総戸数 105戸

リビオシティ船橋北習志野

千葉県船橋市習志野台3丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.09平米~74.10平米

総戸数 488戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

パークナード津田沼

千葉県習志野市谷津1丁目

3,948万円~9,298万円

1LDK~3LDK

38.40平米~80.11平米

総戸数 55戸

クリオ ラベルヴィ船橋

千葉県船橋市宮本二丁目

4,585.7万円・4,692.3万円

2LDK

47.53平米

総戸数 61戸

ジオ船橋夏見

千葉県船橋市夏見1丁目

5,398万円~6,798万円

2LDK・3LDK

59.95平米~70.06平米

総戸数 88戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸