東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その6

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ヒマリーマン [更新日時] 2007-03-19 23:56:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

数ある局面でいろいろなご意見があると思いますので続スレ(その6)を立てました。
グローバルなNEWSや身近な話題から今後を占いましょう。

過去スレ
その5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/
その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/
その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-02-15 03:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その6

  1. 917 匿名さん

    >中央、文京は所得高いサラリーマンに人気は無い。
    同感です。
    中央区は、とにかく1LDKの賃貸マンションの数が大変多い。
    外資系証券会社や航空関係者がかつては好んで住んでいたが
    最近は、離婚した高級サラリーマンや郊外に家を持つ個人事業者が
    セカンドハウスを借りたりもしている。
    大手の法人契約(社宅)も結構ある。
    もともと3LDKのファミリー物件の供給がほとんどない地区。
    人気がないというより相場がなかった。
    佃と晴海でタワーができ初めてファミリーの居住地の可能性が
    見直された。
    それまでは商業の町だから、基本的ビルの上階が住居にして
    住んでいる地元の人が居住の中心。
    文京は、昭和の名士の住んだ住宅地。
    なぜか土地勘のない関西人が好んで定住する。
    音羽とか白山とか小日向とか地名の語呂のよさがなんとなく安心感を呼ぶ
    のだろう。
    高級官僚や大企業の社宅があった古い土地だからその縁で居つく
    人も少なくないが世田谷、目黒区のほうが格段に便利。
    文化人も名士も目黒、世田谷に住む時代。

  2. 920 911

    >917
    まあ都心とは縁のない外周区にせっせと住んで欲しいところ。
    なにせ80万以上の居住で安賃貸層も激多すぎて、遠慮したい
    第一候補の一つ。私的には山手線沿線区以外興味ないので、
    あのごちゃごちゃ行政区には都落ちは考えられないところ。

  3. 922 匿名さん

    ○妄想癖
    ×妄想壁
    マーケティングを少しでもかじっていれば、区ごとの居住サンプル調査は手に入るよ

  4. 924 匿名さん

    セレブとか貧乏人とか高級住宅地の話しでなく高級所得のリーマンというある程度母体が大きくて、平均より少し上の集団の話しだよね。
    なら毎日の統計もある程度参考になると思うが。
    少なくとも
    >追分町や猿払村ってかなりセレブが多いのではなく税金免除のとしよりを一部の
    >納税者が支えているだけだ。
    >なぜか土地勘のない関西人が好んで定住する。
    よりよほど信頼できる。
    この根拠ってなんだ?
    関西人は西のほうに住みたがると思ったが。

  5. 925 匿名さん

    私は不動産会社の関係者ではないが、たとえば
    モデルルームでは何百何千という所得と居住と現在住戸についての
    「アンケートデータ」が集められている。
    無作為の郵送アンケートヒアリングをエリア単位で実施する。
    君のしらないところでそういうデータはマーケ資料としてまとめられて
    いる。決してネットでタダでは手にはいらない。
    そういうもので読んだ記憶をもとに書いている。
    興味がなかったら読み飛ばせばいいだろう。

    それでは聞くが、文京、中央のほうが高額サラリーマンが住んでいる
    というのなら、なぜ新築物件の根付けで文京=世田谷になるんだ?

    自分の思い込みに固執せずに人の意見にも耳を傾けたほうがいいと思うよ。

  6. 926 匿名さん

    大きな誤解は居住傾向と購入傾向の違いだ。
    所得統計では賃貸に住んで所得500万の独身者が多く含まれているという
    ことを言いたいのだ。

    東京23区の持ち家比率はおおむね50%だが(これもソースがいるか?)
    半分は、賃貸、社宅、公務員住宅、都営公団などに住んでいる。
    分譲マンションの供給ベースは、東京に30年も住んで家探しをして
    いれば、素人でもおおよその見当はつくが、実際にyahoo不動産で
    中古市場をみればある程度地域の、賃貸供給、過去の分譲マンション事情は
    わかる。
    ここ10年で大きく変わったのは、ミニ戸志向が減ってマンション志向が増えた
    ことだ(と私は妄想するw)。
    質的に優れたマンション供給の多い地区に、質のいい住民が集まるのは
    ことの道理だ(と私は妄想する)
    そういう意味で既存のマンションストックでも文京区には、いわゆる高級マンション
    が少ない。多くは幹線道路沿いのペンシルマンションが板状塀だ。
    世田谷には、用賀や瀬田や野沢あたりに昔から高級マンションが多く作られてきた。
    文京はいまやミニ戸のメッカ。世田谷のミニ戸は土地がなくて下火。

  7. 927 匿名さん

    マンションの坪単価最新値付け
    文京区310万、中央区308万、世田谷区297万。
    イコールではなさそうだが・・・。
    まあ、自分で挙げといてなんだが、マンションの場合供給数が少ないし、良い立地で供給されて場合跳ね上がるからね。
    豊島区は311万だし。
    >そういうもので読んだ記憶をもとに書いている。
    何とでもいえますからね。
    僕は会社で野村と三菱の商圏調査が送られてくるけど、文京区中央区も良質のリーマン多そうな数値がでてるよ。
    世田谷も多いけど、結構差が激しい。
    人数では世田谷だけど、割合は文京と中央に軍配があがるね。
    高級リーマンだけでなく、富裕層も同様です。

  8. 928 匿名さん

    >>925
    世田谷のほうが大半が広い敷地を利用してるからのみ。
    都心部の区で世田谷並の不要とも思える土地利用したら、
    世田谷なんか、アホ臭いほど離された低価格になるよ。
    まあ、それを目玉に周辺住民の形態とは関係なく売り込みたい
    からね。そして、外野は都心無理だから飛びつく。ゆえに
    住民も増大する・・・つー構図。要は都心区全部合わせた以上の登録住民が
    いるのだから、いくらいきり立っても、その居住実態は判ると思うのだが・・

    持家率考えても都心区全人口と同等のアパート住民でごった返しているからね。

  9. 929 匿名さん

    >会社で野村と三菱の商圏調査が送られてくるけど、文京区中央区も良質のリーマン多そうな数値がでてるよ。

    だから、独身の賃貸居住の高額サラリーマンが多い。
    独身時代、日本橋のコンパクトマンションやワンルームに住んでいる生保、金融系の高額サラリーマンってすごい数だよ。
    ディーリングやっていて鷺沼なんかから通えないよね。そういう人が、結婚して中央区のどこに住む。どこで子供を育てたいって思うかね。
    そういう希望をアンケート形式でとった資料なら信用できるが、銀行の所得調査ではね。
    ソースは?と聞いたのは私の既存の認識と大きく違っているから驚いただけのことで
    最近は、世田谷にいた金持ちが文京区に移住したのか気になっただけだ。
    居住人口の数だって中央区10万弱、港区17万世田谷区82万
    マーケットのスケールがそもそも違う。

  10. 930 匿名さん

    >マンションの坪単価最新値付け
    文京区310万、中央区308万、世田谷区297万。
    >イコールではなさそうだが・・・。

    この人、平均値とサンプル値、最頻値の使い方がでたらめだね。
    細かい話をしてもかみ合わないな。

  11. 931 匿名さん

    で、結局高級所得のリーマンが多く住んでるのはどこなんだ?
    千代田、文京、中央できまり?

  12. 932 匿名さん

    >新築物件の根付けで文京=世田谷
    ではないみたいなのですが、そのことに対する返答は?

  13. 934 匿名さん

    丁目単位までみて、文京区の高額納税者数トップは本駒込6丁目の61位。
    世田谷区は成城4丁目、5丁目、6丁目、代沢2丁目、成城2丁目、瀬田1丁目、
    はその上にあります。
    世田谷は広いので、そのほかも数多くの丁目がベスト200に入ります。
    良いところは良いわけですよ。世田谷もね。
    中央区は佃2丁目くらいで、あとは殆ど無い。文京区はその他、小石川4丁目が
    69位、小日向2丁目が82位、小石川5丁目が106位くらいかな。
    どうしても世田谷は広いし、ピンきりだし、数も多いので、高額納税者数比率で言えば、
    世田谷は全然低いのかなーと思ったら、世田谷は283人に1人は高額納税者。
    文京区は257人に1人と殆どかわらない。
    世田谷は、人口の割には、かなり高額納税者が多いとみたほうがいいでしょう。

  14. 936 928

    >934
    統計上の数字はあえて疑問は挟みません。
    ただ、都心区とその周辺は、課税所得を圧縮できる居住者が
    郊外区比較で圧倒的に高い比率で存在することがある点を
    お忘れなく。

  15. 938 匿名さん

    別に攻撃はしてないのではないでしょうか?
    逆にいつもの文京嫌いが攻撃しているように思います。
    中央区はほとんど触れないし。
    ようは
    >中央、文京は所得高いサラリーマンに人気は無い。
    ということを平均値とサンプル値、最頻値を正しく使って論じれば議論は収束すると思います。

  16. 942 匿名さん

    おっしゃるとおりで・・・。
    では所得の高い人は港・千代田・渋谷・中央・文京ということで幕引きします。

  17. 950 匿名さん

    文京区って高級マンションあまりないよ。
    文京区民として、あまり、ウソばかりついてほしくない。
    実際、多いのは、幹線道路沿いのペンシルマンションだし。
    一本中に入ると、道も狭くミニ戸ばかりの街ですよ。

    もっと謙虚に行こうよ。高級住宅街や富裕層の話のときに
    どさくさにまぎれて入り込もうとするから叩かれるんだよ。
    いいじゃないか。別に高級住宅街じゃなくたって。

  18. 953 管理人

    23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?
    という趣旨でのご利用で無いようであれば閉鎖させて頂きます。
    折角その6まで伸びたスレですので引き続きよい情報交換をお願いします。

  19. 955 匿名さん

    富裕層がどこにどれだけいるか、富裕層とはそもそも何か、
    を論じることは不動産価格の今後の見通しにも繋がりますが。
    管理人は一体何を考えているんでしょう

  20. 957 匿名さん

    942みたいな強引な書き込みが入るから荒れるのでは
    ないのでしょうか。一部の文京嫌いが文京区を貶めている
    というより、発端はいつも、文京区を必要以上に持ち上げる
    心の狭い人が現れて、他の区を貶めることにあるような・・。
    文京区だって良い場所もあれば、安い場所もある。他の区だって
    同じですよね。

    管理人さんの言うとおり、元の趣旨に戻しませんか。

    「23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?」

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~2億6,900万円

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸