東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その21)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その21)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2008-01-27 11:11:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

直前スレ
その20:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44479/
その19以前過去スレは>>2

参考サイト
不動産経済研究所 http://www.fudouken.jp/web/index/top_index.htm
マーキュリー http://www.mcury.jp
東京カンテイ http://www.kantei.ne.jp/release/index.html
長谷工総研レポート http://www.haseko.co.jp/hc/cri/index.html
野村アーバンネット 価格情報 http://www.nomu.com/knowledge/chika/
住宅情報ナビ http://www.jj-navi.com/shuto/FJ110G00001.do

[スレ作成日時]2008-01-11 22:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その21)

  1. 351 匿名さん

    >>349
    戸建てはやはり難しいよ。だから賃貸を建てるんだよ。単身者向けメインだもん。

    代替わりしたところが、賃貸かミニ戸になってくからな・・・。でも賃貸やミニ戸はあ
    ちこちで増えてるしそのうち過剰供給で値崩れしそうな気がする。下がったとこで、ま
    とめて地上げもいいかもw

  2. 352 匿名さん

    >>347
    中野や杉並はアパートも多いが築浅借家もけっこうあるよ。
    なぜできたのかわからないけど、ほとんど長屋状態の賃貸ミニ戸が
    あるよね。間口がせまい敷地を無理に分割するともはや2DKの借家に
    しかならない・・ってやつだ。

    維持管理って、草取りする庭なんてないし、建物の維持管理は
    大家がやるし、欠点は貸すと出て行かないってことかね。

  3. 353 匿名さん

    ミニ戸じゃ維持管理もマンション並みじゃないか?

    問題なのは、賃貸する人は大体が利便性重視。駅近希望ってこと。
    ところが、戸建は環境耐性が低いから、だいたいが静かなとこ、早い話駅遠が多い。
    逆に駅近だと住めるような状態じゃなくなる。
    家の前を四六時中知らない人が行ったりきたりするのは否でしょ。

  4. 354 匿名さん

    世田谷区は敷地面積の最低鮮度が決められているそうで建蔽率ですと40%が100㎡60%が70㎡だそうです。結局地階を利用すると建坪は40㎡ほど最大で120㎡以上の建物ができるそうです。

  5. 355 匿名さん

    >>352
    面積規制無いんだ?世田谷は80平米以上だと思うが。建蔽率も縛りが緩いのかな。
    でも戸建だと、結局大家は面倒なんでしょ。

  6. 356 匿名さん

    354です。限度と鮮度間違えました。

  7. 357 匿名さん
  8. 358 匿名さん

    世田谷のミニ戸と埋め立て地のマンション、実際のところどっちに価値があるんだろうね。
    値段的にはミニ戸のほうが高いのかな。

  9. 359 匿名さん

    80㎡は建蔽率50%です。結局地階を利用することにより36坪ほど家はできるということです。ただし地下をつくるには地下だけで1千万ほど掛かると思いますが。

  10. 360 匿名さん

    >>354
    それは最低限の基準だよ。低層で高級住宅地といわれているところは、容積率の縛りが
    きついから、建坪40平米では地下入れても60平米くらいがせいぜいでしょ。高さ制限や
    建蔽率も〜50%できついしね。それに、地下面積にもよるが、地下は割高で1千万〜上
    乗せになるから、そうそう使えないかな。

    こういう地域は賃貸にするのはきついから(価格の割りに戸数を増やせず収益を上げに
    くいかも)、ミニ戸が増えるか、ある程度の規模の開発待ちになるんじゃないかなと思
    ってるが・・・。

  11. 361 匿名さん

    なんかこんなにREITも売られちゃうとたんまり買っていた地方銀行の経営も心配だね。
    市場が下がると負のスパイラルでまたどんどん売られちゃうからなー

  12. 362 匿名さん

    >>358
    値段的には世田谷のミニ戸では?田都沿線で駅10分以内、土地80平米なら最低8千万
    くらい〜じゃない。地下の有無によるが、これだと建物面積は120平米くらいまでOK
    でしょ。

    でもなあ、入り組んで雑然としたところが多くて、戸建ての価値をそんなに感じない
    と思うけど・・・。いい地域でなければ、湾岸埋め立てマンションに軍配かなw

  13. 363 匿名さん

    360さん。たまたま今世田谷区の建築ガイドを持っていて、容積率算定の特例がありまして住宅の用途に供する地階部分の床面積は、その建築物の住宅の用途に供する部分の床面積の合計3分の1までが容積率の計算から除外されますとかかれています。つまり2階までしか建てられなかったものが地下を利用することにより3階まで建てられるということです。地下は防音効果がありいいということですが費用がかさんでしまうらしいです。

  14. 364 サラリーマンさん

    意外に思われるかもしれませんが、都心周辺に駅から遠くなくて、それでいて閑静なところが
    結構あります。その理由は以下4つですが、戸建志向の人もよく探すと良いでしょう。

    ①路線が都心を中心に放射状に郊外に伸びているので、都心周辺の駅の密度が高い。
    ②ほとんどが地下鉄なので駅に近くてもうるさくない。踏み切りも無い。
    ③昔は駅から遠かったのに、新線ができて突然駅に近くなったところも多くある。
    ④駅自体がそれほど希少な存在じゃないので、郊外のようにロータリーができたり、繁華街に
     なったりもあまりしない。

    郊外でも高級と言われている田園調布とか成城とかも駅は半地下タイプになっているでしょ。

  15. 365 匿名さん

    業者によるけど地下は想像以上にお金かかるよ。あとドライエリアとか必要だから、
    フルには建てられない。それに地下を賃貸するわけにもいかないでしょ。

  16. 366 匿名さん

    >>364
    こういうとこは大抵規制が厳しいうえに需要に比べて供給も少ないので高めだよ。
    もっとも建物100平米以上なんて物件を希望の方は、マンションだともっと希少になっ
    て価格が跳ね上がるので、戸建てのほうがお徳じゃない。

  17. 367 匿名さん

    どうしても戸建って人は都心部のミニ戸も閑静でいいかも。
    探すの大変そうだから、情報力やな。

  18. 368 匿名さん

    都心では町全体を低層にするような規制はかかってないところが多いから、『小さなお家』の世界を覚悟したほうがいいかもね。

  19. 369 匿名さん

    アエラの記事は皆さんどう思いました?。

  20. 370 匿名さん

    >>368
    大きなお家は郊外になりますね。
    つくばEXとか北総線とか自然がいっぱいのとこ。
    世田谷のミニ戸はそんなに売れ残りがあるのですか、ほかの区はどうですか、地価暴落にならないといいですね。

  21. 371 匿名さん

    世田谷のミニ戸は業者がやりすぎ。遥かに住環境のいい競合エリアやマンションが出てきてるのに、世田谷という名前で雑なもの大量供給だもん。潜在的な優良顧客にそっぽ向かれて当然かな。

  22. 372 匿名さん

    >遥かに住環境のいい競合エリアやマンション

    どこのことですか?
    まさかまたあそこの話じゃないでしょうね。

  23. 373 匿名さん

    ミニコより危険なのは、投資用ワンルームじゃないでしょうか。
    下落局面では一番ダメージ受けると思う。デベも3流のが多いし。

  24. 374 匿名さん

    教えてほしいのですが豊洲のような埋立地にどうして木が育つのか不思議に思っています。影響はないのでしょうか。多分今育っている木は耐性に強い木だと思うのですがやはり土を別の場所から持ってきているからでしょうか。

  25. 375 匿名さん

    最近、といっても11月ぐらいだが築地でミニ戸建ての捨て看板見たな。
    3980万だった。ミニ戸建てだとそんなもんか。

  26. 376 匿名さん

    >>373
    投資用のワンルームはたぶん都心部だから貸せるよ。問題ない。
    問題は貸すことも売ることもできない近郊のミニ戸だろ。
    世田谷区で戸建築2年以内で検索したら何と2993戸ですよ。
    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?rps=5&pf=13&md=...
    世田谷のマンション供給が年間500戸ちょっとだから、これは需要から見てすさまじい過剰。
    万が一投売りが始まったら、近郊の割高地域の地価は暴落しますよ。
    適正な評価と言ってしまえばそれまでですが、区内の中小不動産業者は軒並み倒産ですよ。

  27. 377 匿名さん

    投資用ワンルームでは中古を購入しようとしてもたぶん銀行でローンは組みにくいと思います。

  28. 378 匿名さん

    中小の業者がミニ戸抱えていつまで頑張れるかだけど、
    出口がまったく見えない中で、銀行が待ちますかね。
    かなりヤバイ状況だとオモ。

    でも幸いなのは、郊外しかも局地的な話で、肝心の都心部には波及しない点。
    局地的バブルでかたがつきそう。

  29. 379 匿名さん

    建売はだめだよ。土地探して自分で建てた方がいい。手間はかかるし運もあるが、リーズナブルな
    土地を見つけて業者を厳選すれば、広さスペックともそこそこ満足なのが手に入るよ。1億あれば
    田都の駅10分以内の公道面で、相当のものを建てられる。なのに、あのレベルのミニ戸を大量供給して8千万〜なんてのが多いからな。世田谷に物件所有してるが、投げ売りでもいいんじゃないのw

    日本は中小の業者が多く過当競争気味なのに、なぜそれなりに業者がもってると思う?ミニ戸建て
    みたいなおいしい商品に、割高なのに飛びつく消費者が多かったからだよ。今の状況が普通かな。

  30. 380 匿名さん

    ミニ戸が売れなくても暴落はないでしょ。
    端切れの土地に価値はないからミニ戸は安い。
    ミニ戸の15坪は普通の戸建て90坪の1/6の価値ではないよ。

  31. 381 匿名さん

    業者は知らないけど、この規模なら銀行は大丈夫でしょ。いろいろあるけど、
    早く損切りするというのも手じゃないの。バブル後はこれができないとこは、
    銀行もどこもダメだったな・・・。

  32. 382 匿名さん

    値上がりがとまった瞬間投資用ワンルームはアウトですよ。
    劣化が利回りをどんどん悪化させるから。
    よく言う究極の防衛策、自分で住むわけにも行かないしね。

    おまけに最近のマンションブーム期にできたのは駅から遠かったり、
    アドレスだけ都心部でもとんでもない立地のところも多い。
    狭い土地にペンシルだったり、道路際、線路際、囲まれて真っ暗など。
    あとどうせ貸すから超安普請。

    少子化の影響ももろ受けるし、センチメントが悪化したら一番やばい資産。
    今損切りなら筆頭候補でしょう。入居者付とかで。

  33. 383 匿名さん

    一つ質問なんですが、1DKはどういう人が住むのでしょうか。
    なぜこんなに需要があるかわかりません。

    思いつく限りでは
    ・学生
    ・単身赴任者
    ・お年寄り???

    程度かな。独身者は結婚を考えればわざわざ買わないと思うし
    そんなに需要があるものなのですか?

  34. 384 サラリーマンさん

    >>382
    首都圏の少子化が進む分、上京者で補うから賃貸需要は理論上は将来も安泰。
    さらに未婚率が高くなれば、もっと需要は増える。
    職場も都心への集中度を高めている。
    都心部のワンルームは安泰だと思うけど、
    おっしゃる通り、劣悪な物件は問題外だけど、普通のレベルならOKじゃない?

    値上がりがとまった瞬間??何の値上がりですか?

  35. 385 サラリーマンさん

    >>383
    個人で買う人は2種類
    ・一生独身と決めた人
    ・投資用として購入した人
    数としては前者が圧倒的に多く、ここ数年の安値で、
    独身者の持ち家比率が跳ね上がりました。投資用も同様に増えました。

    不動産価格が高くなって行くと個人は少なくなって、
    そこの地主が賃貸物件を建てて、業者を通じて店子を募集する形態が多くなります。
    不動産が高くなるってことは、地主の金回りも良くなることを意味しますから、
    地主としても貴重な虎の子の地べたを手放さず、自分で運用するようになります。
    個人の出番は、借り手が主になってきます。

  36. 386 匿名さん

    サラリーマンさん サンクス

    そんなに独身でいることを決めたものが多いのか。。。

    どうしてなんだろう?

    俺の周りだけかと思ってた結婚してないの。

  37. 387 匿名さん

    上京した人が必ずしも都心部に行くとは限らない。都心部のよさは特に交通の便利さがじゃないかな。賃貸者はわざわざ家賃が高いところよりも家賃が低めで生活用品が充実している場所を選ぶと思います。そうしたほうが貯蓄したりできるし。

  38. 388 匿名さん

    そういえば去年の秋口から下品な不動産屋から投資用ワンルームやらアパートやらの電話が多かったな。会社の周りの人間もかなり迷惑していた。落ちると分かってたので処分したい物件がかなりあったのか。引っかかって高値で買った人はご愁傷様。売れなかった物件は投売りしかないね。

  39. 389 サラリーマンさん

    >>387
    賃貸者もその人の所得に合わせて居住場所を選びます。
    その選択肢に都心部が加わっただけの話ですよ。
    金銭的な余裕さえあれば通勤に便利なところになりますよね。
    それに、都心に近くて生活用品が充実している場所もありますよ。
    超都心はダメですがちょっと離れればありますよ。
    http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/sort=1d/o=80hsbqBjnIYokc/

  40. 390 匿名さん

    上京してきた田舎モンがいきなり都心部に住むケースはほとんどない。千葉や埼玉、良くて神奈川あたりから通ってるよ。どちらにしても投資用で無理して買った都心の50平米以下の物件はヤバイよ、売れないし、高いから借り手も出てこない。今に投売りかな。

  41. 391 匿名さん

    投資用ワンルームが建つのは、地主が手放したいと思うような場所。
    採算取れるなら自分で建てて賃貸する。当たり前の話。御説ごもっともです。

    ワンルーム投資は、
    マンションブームという熱気にお相伴して、不良資産を高値換金したかった目論見。
    建て続けなきゃ生きられない業者がそれを煽って電話攻勢。
    ブームが終わったら真っ先に価値は崩落。手仕舞い売りが拍車をかける・・

    ちなみに首都圏の大学が、入学者減らしてないかといったら大間違い。
    格差で貧乏になった地方は、都内に出して仕送りする余裕も無い。
    食い詰めて都内に仕事を求めてくるようなのはそもそも金が無い。
    そういうニーズの安くてぼろい物件は大量に存在する。
    ファミリーマンションからは自宅通学。
    上京者で補うというのは余りにも楽天的。

  42. 392 サラリーマンさん

    >>390
    もう、
    思いつきで言わずにこれで調べてよ。
    H18年1月と平成19年1月の数字で22歳人口と23歳人口を比較、
    例えば港区なんんかでやれば?1年間でどれだけの数の人が移動して新たに住むように
    なったか分かりますよ。
    http://www.toukei.metro.tokyo.jp/juukiy/2006/jy06q10601.htm
    http://www.toukei.metro.tokyo.jp/juukiy/2007/jy07q10601.htm
    そりゃ近郊の安アパートだらけのところと比べればずいぶん少ないが、そこそこいるよ。
    一昔前では考えられなかったことだよ。

  43. 393 サラリーマンさん

    >>391
    今の流れは、東京の2流の私立より、地元の国立、公立。
    そこで親元から通って、ちゃんんとお勉強して、資格でも取って、
    東京の一部上場企業に就職。
    時代はうわべより、実質重視になっています。
    上京学生数は減っていくけど、大学卒業して上京する人は増えていきす。
    人材確保で企業の住宅補助金額も増えていますよ、特に金融関係、

  44. 394 匿名さん

    銀行、不動産、証券などの就職がいつまで続くことやら...。ボーナスも今年からは厳しくなるハズ。ローンの返済大丈夫?

  45. 395 匿名さん

    金融エリートはワンルームには住まないよ。
    企業は団塊3人辞めたら1人採用、2人を派遣かアルバイト。これが実態。
    銀行も証券会社も単純労働は低賃金、正職員の高級取りは一握り。

    これに死亡による実質減が加わりはじめれば人口減少は本格化する。

  46. 396 匿名さん

    あれだけファミリーが増えればそれに伴って22歳も増えるでしょう。
    ワンルーム需要に寄与するとは思えないが。

  47. 397 入居済み住民さん

    証券業の人は、水商売といわれるくらい変動が大きいのが
    わかっているからローンでボーナスをアテにする人は少ない。

    日経平均 7,000円台も経験してるしね。
    金融で今正社員で残っている人に、そんな浮かれポンチはいないよ。

  48. 398 購入検討中さん

    日本株、REIT、ダウも暴落
    不動産も米国を筆頭に世界的に調整局面
    でも東京都心の土地だけ騰がるんだよねー
    んなわけないだろう。

  49. 399 匿名さん

    不動産業って、
    生徒数が減少するのがわかっていながら大学数を増やしてきた
    どこぞの無能たちと同じ構図があるだろ

    非効率で、消費者の利益は無視して、自分たちの利権には目がない
    もっとも生産性の低い業種

    はやいとこ他業種に迷惑を掛けない程度の生産性へと上げて欲しいものだが
    893のフロント家業をやってる限り無理な話か…

  50. 400 匿名さん

    原油は、アジア諸国の経済発展で世界消費が上がり、世界的には供給が需要より少し多いという状態なので今後も高値推移と予想。参照:http://www.wtrg.com/oil_graphs/oilprice1947.gif
    サブプラは、日本金融機関が円建て資金を1%で借り米金融資本に融資、米金融資本が4−5%でサブプラ融資会社に貸すという構造があった。好景気で融資会社の審査はいい加減。住宅購入者の返済能力がないことを見抜いたゴールドマン・サックスは住宅ローン変動金利の改訂前に資金を抜いて一人勝ち。原油高騰を一時的と信じて、いま製造業は必死に我慢。原油高騰の要因が、ドル安を除き、サブプラ問題と直接関係がないとわかれば、値上げに踏み切る可能性は大きい。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億500万円

2LDK~3LDK

54.92平米~75.44平米

総戸数 878戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

55.60平米~83.21平米

総戸数 371戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,198万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

総戸数 598戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.41平米

総戸数 68戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

6,210万円・6,510万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

9,500万円~1億800万円

2LDK~3LDK

55.51平米~64.74平米

総戸数 64戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,230万円・1億330万円

1LDK・3LDK

33.12平米・70.24平米

総戸数 97戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸