東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊洲・東雲・有明(東湾岸エリア)の事をはなしましょう 参」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 豊洲・東雲・有明(東湾岸エリア)の事をはなしましょう 参

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2007-06-08 23:31:00
【地域スレ】豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレッドです
もちろん湾岸東部であれば他の地域の話題でもOKです

【おやくそく】
紳士的で建設的な話し合いをするよう心がけましょう
ネガティブな話題も大歓迎ですが
中身の無い建設的な話の出来ない方や根拠の無い中傷、誹謗はご遠慮下さい
他の地域を引き合いに出して比べるような行為もご遠慮下さい
荒らし行為はスルーしてレス右上のボタンを押し削除依頼へ

中身のある話題でこの地域のことを語り合いましょう

前々スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43815/
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44733/

[スレ作成日時]2007-02-18 19:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

豊洲・東雲・有明(東湾岸エリア)の事をはなしましょう 参

  1. 135 匿名さん

    そもそもこのエリアに限らず、工場跡地は土壌汚染多いよ。
    地下水汲み上げて使ったりとか、経口・吸引摂取がなければ大丈夫でしょう。

  2. 136 匿名さん

    どうも議論が錯綜しますね。論点を意識して議論しないと、混迷するばかりです。
    整理してみます。

    1 土壌汚染がどのような影響をもたらすのか。
     ア 地域住民が日常生活を営む上でどのような影響があるのか。
     イ 魚介類等の食材に対して、つまり食材を購入する消費者に対してどのような影響があるのか。

    2 上記1の議論をこのスレッドでするべきか。他にもっと良い議論の場があるのではないか。

    この2つが混同されているように感じます。

  3. 137 匿名さん

    >>82は、逆説的批判で、俗に言う「誉め殺し」だろう。

    話題が汚染除去方法に移っているようなので、
    次の場所の「東京都議会平成十七年度公営企業会計決算特別委員会第一分科会速記録第三号」の
    記事録から、汚染土壌の処理内容の部分を引用する。
    http://www.gikai.metro.tokyo.jp/gijiroku/kouketsu/d4020116.htm

    -----
    〇後藤新市場建設調整担当部長 汚染土壌処理基準の十倍を超える土壌につきましては、
    汚染区域を必要な深さまで掘削し、それぞれの物質や汚染濃度に応じて処理をしております。
    また、汚染土壌処理基準の十倍以下の汚染につきましても、現地盤面から二・五メーターの
    盛り土を行い、覆土するだけではなく、生鮮食料品を取り扱う市場用地につきましては、
    安全をより一層確実なものとするため、現地盤から二メートルまでは掘削し、
    それぞれの物質や汚染濃度に応じて処理をしております。
    具体的な処理内容は、シアンや高濃度のベンゼンを含む土壌は、豊洲地区外の専門処理施設に搬出し、
    高温加熱処理をしております。砒素など重金属を含む土壌は、豊洲地区外の専門処理施設に搬出し、
    水により洗浄処理をしております。低濃度のベンゼンを含む土壌は、豊洲地区内に処理施設を建設して、
    微生物を使ったバイオ処理や場内低温加熱処理をしております。
    その後、掘削区域を処理済みの土壌など安全な土壌で埋め戻し、なおかつ市場用地全体に現地盤面から
    二・五メートルの盛り土を行います。
    これらの処理は、環境確保条例で定める土壌汚染対策指針に沿ったものでありまして、
    安全性は十分確保できると考えております。
    -----

    >>131はシアン汚染土壌を受け入れる所は無いと断言していますが、
    シアン(シアン化水素)の分子式は、「HCN」なので燃やせ(酸化)ば無害化します。

  4. 138 匿名さん

    こんだけ土壌ネタで盛り上がれば社会党も大喜びだね。

  5. 139 匿名さん

    >シアン汚染土壌を受け入れる所は無いと断言していますが、
    >シアン(シアン化水素)の分子式は、「HCN」なので燃やせ(酸化)ば無害化します。

    他地区で土壌を無害化したところで、その処理済の土壌を他地区に埋めるのではなく、
    他地区では受け入れられないので、あくまでも、元にあった場所、豊洲地区に埋め戻す。
    それが土壌汚染処理の原則。
    もっとも、江東区は、渋谷区新宿区など東京全体の廃棄物を受け入れる
    寛大・寛容な土地柄ではあるが。

  6. 140 匿名さん

    >>138
    むしろ、支持率は下がっていると思うが...

    >>139
    地球はかってシアン化合物の海であったが、バクテリア(シアノバクテリア?)の長年の活動のおかげで、
    現在に繋がる生物が活動できる環境を手に入れたと考えられています。
    まったくの素人の妄想で恐縮なのだが、
    このバクテリアを上手く利用できるようになれば、
    対策範囲外の深度や周囲も、時間は掛かるでしょうが対策できるような気がします。
    バイオ系の人達、がんばってください。

  7. 141 匿名さん

    残念ながら汚染土壌を2mまでは掘削して処理しても、
    その下にある汚染土壌は、そのままにするんだね。
    臭いものには蓋をするというだけか。
    汚染物質は上に染み込んで上がってこないのかな?大丈夫?
    地下水位が高いし、大潮などの潮の干満は相当なだけに不安だけど。

  8. 142 匿名さん

    信用できない人は
    5年後開場の
    豊洲新市場を介される生鮮水産食品は食べない事だね

    大げさに騒いだって
    吉野家の牛丼を食べるか 食べないか位の違いだと思うけど

  9. 143 匿名さん

    >>141
    脊椎反射で反論しているのは、反対派の方だと思うがな...

    前と同じく「東京都議会平成十七年度公営企業会計決算特別委員会第一分科会速記録第三号」から引用。
    http://www.gikai.metro.tokyo.jp/gijiroku/kouketsu/d4020116.htm
    -----
    〇後藤新市場建設調整担当部長 土壌汚染の処理の方法でございますが、
    汚染土壌処理基準の十倍を超える土壌につきましては、汚染区域を必要な深さまで掘削して、それぞれの物質や汚染濃度に応じた処理をしてございます。
    また、汚染土壌処理基準の十倍以下の汚染につきましても、
    現地盤面から二・五メーターの盛り土を行い、覆土することだけではなく、
    市場用地につきましては、安全をより一層確実なものとするため、
    現地盤面から二メーターまでは掘削し、それぞれの物質や汚染濃度に応じた処理をしてございます。
    その後、掘削区域を処理済みの土壌を含む安全な土壌で埋め戻しまして、なおかつ、
    市場用地全体に現地盤から二・五メーターの盛り土を行うというものでございます。
    したがいまして、計画地盤から四・五メーターまでにつきましては、
    すべて安全な土壌になるというふうなことでございます。
    -----
    つまり、市場用地は最低4.5mが汚染対策+未汚染土壌。
    地震時の対応も考慮している。
    -----
    〇後藤新市場建設調整担当部長 豊洲新市場の液状化対策といたしましては、
    地盤改良や基礎くい等を施工いたしまして、建物等の構造に万全を期する所存でございますが、
    万が一液状化して土壌が地表に噴出した場合にも、速やかにその土壌を取り除き、
    修復作業を行うことによりまして、生鮮食料品に影響を及ぼすことはないというふうに考えております。
    (略)
    〇後藤新市場建設調整担当部長 側方流動でございますが、地震時に護岸が倒壊したような場合に、
    液状化に伴って地盤が水平方向に大きく変位する側方流動が発生するおそれはございます。
    したがいまして、豊洲の新市場予定地に構築しております護岸は、港湾の設計の技術上の
    基準・同解説に基づきまして耐震性を考慮した設計を行っておりますし、
    また、地盤につきましては、先ほど申し上げた流動化対策として、
    サンドコンパクションパイル工法などを実施してございます。
    -----

    対抗案を示せない反対派は、「臭いもの蓋」以前の放置を推奨していると取られてもしかたない。
    放置の方が環境に与えるダメージが大きく、
    災害時により大きな惨事を招く可能性が高い。

  10. 144 匿名さん

    特定建築物一覧に「(仮称)ホテルサンルート有明」が入りました。
    ホテルサンルートのHPの新規開業情報にも載っています。
    http://www.sunroute.jp/torikumi/newopen.html

    ホテルサンルート有明(仮称)
    2009年春開業予定
    ●客室数 790室
    ●最寄り駅 りんかい線国際展示場駅より徒歩2分

    豊洲地区のホテル誘致確定情報はまだ無いの?

  11. 145 匿名さん

    豊洲にホテルが建設されるとしたら
    2街区が最有力であろう
    噂では外資ホテルの名も挙がったが
    全くの未定が現在確定情報である

  12. 146 匿名さん

    週末初めて豊洲、東雲、有明を車で通りました。
    各街の印象は以下の通り。

    1.豊洲「空の広い伸びやかな街」
      訪れたのはららぽーと周辺ですが、海が近いせいか空も広く伸びやかな印象でした。
      ららぽーとは、天気の良い週末の割には空いてて(特に飲食店)「大丈夫かな?」とも
      思いましたが、混んでるよりはいいかな。
      あと、犬連れの人が多いのも印象的。
      開発途上のせいか、新しい建物と古い建物が混在していて街全体のデザイン性は今ひとつ。

    2.東雲「最新長屋の街」
      建物に囲まれていて要塞のよう。気のせいかよそ者を拒絶するような印象を受けました。
      デザイン的にもう少し外に開けた街であってもいいかなと思いました。
      でも、足を踏み入れると学習塾(?)などあってホッとする空間もありました。
      この中で暮らす人には快適な居住空間なのかも知れません。
      良い意味で長屋的な街でした。

    3.有明「近未来の街」
      晴海通りの延伸に驚きました。荒野(笑)にジャンクションがある様は近未来の趣でした。
      これからどう発展するのかも含めて、この街の未知数さが近未来的でした。

    以上、好き勝手に綴ってみました。

  13. 147 匿名さん
  14. 148 匿名さん

    早くレンタル屋できないものだろうか・・・

  15. 149 匿名さん

    2月11日、築地市場移転を考えるシンポジウム(*)に参加しました。
    シンポジウムの中で、私が新たに研究者の方々から学んだことは、豊洲新市場予定地に堆積している毒物は、
    現在、都が計画している除去及び覆土(周りをコンクリートで囲ったとしても)の程度では、
    「今後5年から10年の間に地下水の移動により必ず空気中に漏れてくる」ということです。
    このシンポジウムのパネリストは、大阪アメニティパークの環境問題に関わる方が多く、
    その現状から豊洲新市場予定地でも同じようなことが、絶対に起こると警告していました。

  16. 150 匿名さん

    死者でもでない限り数年で土壌汚染のことなんか、みんな忘れちゃうよ。無問題

  17. 151 匿名さん

    たいした汚染じゃないよ

  18. 152 匿名さん

    大阪アメニティパークってどこか知ってる?
    帝国ホテルも同じところに建ってて、宿泊客とか入れてるんだけど何か?
    そのパネリストとやらは帝国ホテルに申し入れしたのかな宿泊客に害があるから営業中止しろとか?
    もう嘘のネタで釣ろうとするのはやめれ。

  19. 153 匿名さん

    >149

    つーか、コンクリで囲っても漏れるのがほんとなら、
    今でも空気中に漏れてるってことでしょ。
    そんなの築地の移転反対以前の
    問題だって意見は出なかったの?

  20. 154 周辺住民さん

    >153
    そうです。酷い話です。
    野党も都議内にいたハズなのに。
    そう考えると、選挙の為の豊洲が利用されているといる?

スムログに「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)」の記事があります

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸