大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕ジークレフ千里青葉丘」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 青葉丘
  7. 宇野辺駅
  8. 〔契約者専用〕ジークレフ千里青葉丘
契約済みさん [更新日時] 2021-01-31 03:22:23

契約者専用のジークレフ千里青葉丘スレです。
楽しく情報交換できる場になればと思いますので、よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/366391/

所在地:大阪府吹田市青葉丘南215番50
交通:大阪モノレール線「宇野辺」駅より徒歩5分、JR京都線「茨木」駅より徒歩19分
間取り:2LDK+N・3LDK・3LDK+N・4LDK・4LDK+N
総戸数:130戸
駐車場:133台 (内福祉用3台)
売主:神鋼不動産株式会社
施工:株式会社大林組
管理会社:神鋼不動産ジークレフサービス株式会社

[スレ作成日時]2014-06-04 00:30:40

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジークレフ千里青葉丘口コミ掲示板・評判

  1. 701 入居済みさん

    アルコーブと書いてる方はこのマンションの規約をちゃんと読んだ方

    本来どちらが正しいか知らないが700さんが言うのが正しいなら規約事態が間違ってるのか?

  2. 702 入居済みさん

    684さん
    自転車は所定の駐輪場区画以外は止めたらダメだと、規定に書いてるのをわかってらっしゃるんだったらアルコープに止めたらダメだということは普通に考えたらわかるのでは?

  3. 703 マンション住民さん

    696さん

    その意見は総会でお願いします。
    こんなとこで意見言われて反応楽しむのはおかしいですよ。
    呆れます。

    今日役員会もありますし、総会の日が決まるでしょう。

    こちらでは楽しく情報交換しましょう!

  4. 704 マンション住民さん

    エレベーターに管理組合役員会が今日あると書いてあるのに先程気づいたのですが、これは役員の方だけ出るのですか?
    役員はもう決まっているのですか?
    特にお知らせがポストに入っていなかったので…

  5. 705 マンション住民さん

    >>696
    頭悪いとか、性格悪いとか、気持ち悪いとか、でもこれがネットの世界。
    そして、隣人の得体が知れないのも集合住宅の宿命。
    早く管理組合で皆が納得するようにルールが決まればいいですね。総会の時には、規約を熟読して参加して下さい。

  6. 706 入居済み

    アルコーブに物を置くことについて。その1

    私自身は室外機以外の物は何も置いてませんしこれからも置くことはありません。

    窃盗にあいたくないのと傷つけられたくないからが1番の理由です。
    窃盗や器物破損などの犯罪を犯す人が1番悪いですが、
    絶対に家の中に置けないもの(主な例として車とバイクと室外機位しか思い当たりませんが)以外を
    誰にでも手に届くところに置かなければ何も起こりません。

    第2の理由としてはリスク管理を考えてのことです。

    アルコーブと名前がついていますが、柵も門扉もなく廊下の一部となっており吹きさらし状態ですので、
    台風の日などに突風が吹いてアルコーブ部分よりはみ出ることもあるかと思います。
    はみ出るくらいならまだしも外に吹き飛ばされて下にいる人に当たったり車を傷つけることも考えられます。

    風に飛ばされなくとも、子供が軽いいたずらとして廊下に置いてある物を下の駐車場に落とすこともあるかもしれません。
    (余談ですが、先日小学校低学年の男の子がエレベータのすべての階を押して遊んでおりました。
    小さなイタズラですが、子供は思ってもいないイタズラをすることがあり小さなイタズラが大事になることだってあります。)


    また、放火の危険性を考えると何も置いてない家より、何か置いてある家のほうが可能性が高くなると考えます。
    放火にしても物を落とすことについてもオートロックといいましても、誰かに続いてかんたんに入ってこれますので。

    以上2点のことが万が一起こった場合、物を置いている家庭が責任の一端を担う裁判が起こされないとも限りません。
    裁判で賠償責任なしと出る可能性もありますが、裁判をするというのは精神的にも金銭的にも大変なことです。

  7. 707 入居済み

    アルコーブに物を置くことについて。その2

    第3の理由としてはマンションの価値についてです。

    管理がしっかりしてるマンションは価値が下がりにくいです。
    今は皆さん考えておられないでしょうが、いずれ売ることを考えるかもしれません。
    廊下に物が溢れてることでマンションの価値が変わらないかもしれませんが、
    廊下がスッキリしてるマンション、物があふれているマンションを比べた時前者のマンションの方が売れやすいでしょう。

    全く気にしない人も多くいらっしゃると思いますが、そういう人は周りと同じく物を置く家庭となり得る可能性が大きく、
    どんどん物が溢れていきます。
    窓割れ理論と似たような感じですね。


    さて、長々と書いてしまいましたがここからが本題です。

    アルコーブに室外機以外を置くことについて実際のところ管理規約には書いてないため、常識やモラルを説いても仕方ありません。
    ですので室外機以外を置いてほしくないと考える人は管理規約を変える必要があると思います。

    管理規約の改正は特別多数決議( 区分所有者数および議決権数の各4分の3以上 )が必要とされます。

    パッと見たところフロアでアルコーブに室外機以外を置いている家庭は1フロア3,4軒です。
    単純に考えて全体で30軒~40軒辺りとなり、ここの掲示板を読んでいる限り置きたいけど置いていない、
    今は置いてないけどいずれ置きたいと書いている方もいらっしゃるため反対だけで4分の1は軽く超えそうな感じですね。

    私個人の考えとして室外機以外を置かないと管理規約を変更したいです。

    そして、反対する人にはその置いているものにより何か起こった場合(その物が転がって来てそれに躓いて怪我したとか単純なことでさえ)
    必ず弁償する旨一筆書いて欲しいくらいです。
    上記のことは大げさですが揉め事がないようにきちっと決め事をしたり、揉める原因となることを排除することは大事だと思います。

  8. 708 入居済み

    アルコーブに物を置くことについて。その3

    常識非常識は場所は人により相違があるためどれが正解か出すのは難しいです。

    ベビーカーや傘立てなど玄関やバルコニーに置ける物をアルコーブに置いている人は
    自分の部屋が狭くなるから、邪魔だから、めんどくさいから、部屋が汚れるからと考えている人が多数だと推測します。

    門扉がついたアルコーブならまだしも、どう考えても室外機置き場のため作られたと思われる柵も何もない廊下の延長のような所に
    家の中に置ける物を置いている家庭は民度が低いと私個人は思わざる得ません。

    吹田市の中では安いマンションだったのでその辺は仕方ないことと諦め半分ですが、
    せっかく買ったマンションです、皆さんで買ってよかった、住んでよかったと思えるマンションにしていきたいです。

    何かいい考えはないでしょうか?

  9. 709 入居済みさん

    自転車駐輪とアルコーブについて・・・
    私はどちら派でもない(アルコーブ駐輪派は書き込みがキツイので好き嫌いは別として)のですが、今後の為に意見を聞ければと思い、今さらですが書き込み致します。

    自転車に関して「共同生活の秩序維持~の3条の5項」の禁止事項に
    ・「自動車・自転車・バイク・ミニバイクを所定の駐車・駐輪区画以外の場所に不法駐車・駐輪および放置すること」と記載されています。
    この文章を3分割して考えてみました。

    ①「所定の駐輪区画」とは「区画」という言葉の通りで、マンション駐輪場の事を指していると思います。

    ②しかしながら、「不法に・・・」とあるので、不法でなければ、駐輪区画以外(アルコーブ等)に停めてもいいのかと読み取れますが

    ③最後に「および放置すること」とあります。
    ここが難しい所ですが、2通りの読み取り方ができると思います。

    A⇒「不法に~」は「駐車・駐輪」までにしかかかってない⇒「および放置すること」自体が禁止なので、不法であろうがなかろうが、「所定の区画」以外に駐輪してはいけない。

    B⇒「不法に~」は「および放置すること」にまでかかっている⇒「不法でなければ駐輪区画以外に停めてもよい」

    と言う事になり、この管理規約の文面ではどちらとも読み取れる気がしました。

    その他の
    ・「バルコニー等に緊急時の避難の妨げになる物をおいてはいけない」の文章ではどうとでも読み取れますし、
    さらに
    ・「本マンションの敷地および建物内の通行が認められた場所では~降車し手で押して歩く」と言うのも具体性がなくマナーを守りましょうぐらいの規約に感じます。

    私自信も含め大半の方が常識やマナーの範囲で暮らしやすいマンションになればと思っておられると思いますが、なかなかそうもいかないみたいなので、総会で詰めていくしかないのでしょうね。

    ではみなさま今後ともよろしくお願いいたします。



  10. 710 マンション住民さん

    規約の解釈とかでなく、自転車については決められた場所に決められた金額を支払って駐輪する。ただそれだけの事ではないでしょうか。それがてきない人は単純に規約違反を犯しているだけかと。

  11. 711 マンション住民さん

    私はどちらでもない派です

    >>710さん

    規約の解釈の問題なんです。
    各自特定の駐輪所は、1Fの出入り口付近に各家庭2箇所有り、当該区画の使用料は、定まった金額を払い使用可能になっております。

    それをまえおき
    現在の問題は、規約がどちらとも解釈できる状態に記載されているのが問題なんです。
    そもそもモノを置きたい人は、規約内で置けるととらえられており、現状、おける可能性の方が、多くとらえられる記載の仕方がされております
    置きたくない人は、その逆のとらえ方をされております。

    モノが置けたとしても、駐輪所を解約して、アルコーブに自転車を移動する人は少ないとおもいます。

    置きたくない人は、事故と見た目の低下が嫌で、置ける人は、子供の為の自転車などを起きたいのではないかなと思います。

    どちらでもない派ですが、花壇や何か見た目の悪くなるようなモノは、無論いやですが、子供の為の子供の自転車ならいいのかな。
    ただ、引越し前に無理だと思い処分された人もいるの・・・・・
    その人の気持ちを考えると、どうなのかなと。

  12. 712 入居済みさん

    私もどちらでもいい派です。
    燃えやすい物とか、転がりやすい物はやはり危ないので、そういう意味でやめておくべきかな、とは思いますが…子供の自転車や傘立てはいいんじゃないの?という程度に思っています。
    ファミリー向けのマンションを選んだ以上、そのぐらいは想定内です(^ω^)

  13. 713 マンション住民さん

    >>712さん
    私もどちらでもよいのですが、決まったことは守りたいです。ただし、個人的意見としてでもファミリー向けマンションとして定義付けしてしまうと反論がくるので、要注意ですよ。

  14. 714 マンション住民さん

    マンションのアルコープは各室の玄関が共用廊下よりも引っ込んでいる部分で管理規約上、専用使用権を有する場所になっています。
    したがってアルコープは共用部分です。
    私物を置く行為は場合によっては
    他の居住者の通行や災害時の避難の妨げとなり、マンションの美観を損ねる恐れがあります。
    また、古新聞や灯油缶を放置する場合には火災《放火》の危険もでてきます。
    自転車であれば、緊急災害時にはその住居の避難の支障になります。
    普段エレベーターなどで自転車を運搬するにおいてエレベーターに傷をつけることにもなります。
    このようなちょっとした不注意が住居の平穏を害することになり、共同の利益に反する行為に当たることになります。
    では、全く物を置くことができないのでしょうか?
    通常の用途に従って使用できれば問題ないでしょう。
    例えば、小さな植物や新聞受けなような美観を害する恐れが少なく簡単に取り除くことができるものが考えられます。
    しかし、どの範囲を超えると共同の利益に反するか明確な基準があるわけでないので、できるだけ具体的な事例をマンション細則に決められたらいかがでしょうか?

  15. 715 マンション住民さん

    ここで言っても仕方ないので総会が開催されたら、そこで是非発言お願いします。

  16. 716 マンション住民さん

    21日の役員会で総会の日程決まったのかしら?

  17. 717 入居済みさん

    しょーもない事でスミマセン

    駐輪場の真ん中扉の鍵穴に[¥2]のシール何が2円やったんやろー?って気になる

  18. 718 入居済みさん

    こちらに越して来てから本当に快適です。廻りに高い建物が無いので、風通しが良いのに加えて、24時間換気のおかげで梅雨の季節も気持ち良く過ごせ、今のところはエアコン要らずです。家族全員満足しています。また、明日3カ月点検ですが皆さんの所は何か問題ありますか?ウチは内覧会の時には気付かなかったクロスの微かな浮きを指摘にあげています。

  19. 719 マンション住民さん

    私のところも家族一同大満足です。歩くのが速い主人はエントランスから3分で宇野辺駅着、JR茨木駅へも自転車でイオン迄行って駐輪させてもらい、イオンの中を抜けて線路沿いの歩道を歩いて10分程(勿論帰りにはイオンでたっぶりお買い物)。部屋も完全に南向きで気持ち良く、日中はカーテン全開です(向かいのマンションからも離れているので気になりません)。明日の点検では床にシミ(?)みたいなものがあるのに気付いたので一応言ってみるつもりです。

  20. 720 マンション住民さん

    うちも点検に備えて主人と気になる点を探して見たのですが、特にありませんでした。さすが大林組です。上下左右にお子さんがいらっしゃるのですが、音も全くといっていいほど聞こえません。床、壁ともに数値以上の性能なのかとも思っております。あと車を良く使うのですが、ここは平面駐輪場で良かったです。ベランダからお向かいの機械式駐車場での出し入れを見ていると本当に大変そうです。ただひとつ気になるのは、真夜中に時々聞こえるバ イク音ですね。

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
シーンズ京都四条烏丸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸