東京23区の新築分譲マンション掲示板「☆東京23区再編の動きを予想しましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. ☆東京23区再編の動きを予想しましょう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-06-12 11:24:49
【特集スレ】23区再編の動き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在、東京23区再編の協議が行われております。本件に関する皆様のご意見情報を交換しましょう。

ご注意: 特定地域の中傷等は本サイトの主旨とは異なりますのでレス内容にはご注意を!

[スレ作成日時]2007-03-03 10:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

☆東京23区再編の動きを予想しましょう

  1. 225 匿名

    山手線が東京の中心と思っているのは真の田舎者

  2. 226 匿名

    >>90
    地方出身者乙

  3. 227 匿名

    >>51
    湘南が裕福でさいたまが貧しいのか

  4. 228 匿名

    センター・コア・エリア、すなわち、中央環状線(南側は未開通だが)で囲まれたエリアを東京市(政令指定都市)として内部を行政区に分割する。
    (たとえば、銀座区、千代田区、日本橋区を都心3区として、品川区渋谷区新宿区、池袋区、田端区、浅草区、亀戸区、台場区の計11区に再編とか)
    さらに、元大東京市の地域はJR五方面作戦に則って5つの市に分ける。
    蒲田市、荻窪市、赤羽市、金町市、小岩市。
    中央線方面が中野市とならなかったのは長野県に同市名が存在するため。
    蒲田、荻窪、赤羽はいずれも環七の外側に位置するため、バランスを考えて金町、小岩を採った。

    こうすれば、ドヤ街が都心にあって高級住宅地が郊外にあるという常識も地方の方々に広まる。

    城南の「城」って何城のこと? と疑問に思う小学生も少なくなる。

    地名に頼ってる貧乏人ほどこの案に反対しそうだけどw

  5. 229 補足

    蒲田市と荻窪市の境界は国道246号あたり
    荻窪市と赤羽市の境界は国道254号あたり
    赤羽市には国道4号を含めて宇都宮方面への玄関口とし、金町市には国道6号を含めて水戸方面への玄関口とする。

  6. 230 匿名さん

    江東区から東の地区は千葉県へ編入で。

  7. 231 匿名さん

    品川区の南半分から南の地域は神奈川県へ編入で。

  8. 232 匿名さん


    歴史的な地域の単位を全く考えてないね。
    区の下に昔の村や町を単位にした、支所がたくさんあるんだよ。
    支所の管轄を超えて一直線に道路で分けることなどできるわけがない。

    例えば蒲田市と荻窪市の境界は国道246号って、、、
    246はさんで同じコミュニティの都民は沢山いるんだが。

    区の再編って、小人口の区はまとめて、大人口の区は分ける。
    まずそれがスタートラインだよ。
    蒲田市(名前悪すぎだが)なんて、ただでさえ世田谷とか人口多いのに、巨大市になってしまう。
    こういうとこは分割だよ。
    逆に都心の小人口区や武蔵野の小人口市は統合して再編成だよね。

  9. 233 匿名さん

    >>231

    多摩川はイムジン河みたいなもので、この境は浅そうで深い。
    だいた同じ行政単位内に大きな川が間にあったら、不便だよ。
    地続きで歩いていけるのとそうでないのは大違い。

    だから江東、中央、港、江戸川、品川あたりの埋立地だけまとめて、湾岸特別区でいいんじゃないか?

  10. 234 匿名さん

    湾岸特別区良いですね!

  11. 235 匿名さん

    湾岸区独立はいいですね。

    豊洲、品川、天王洲アイル:ビジネスを基本としてタワマンもある地域。
    芝浦、有明: 住居者地域とビジネス
    台場: 都心リゾートとビジネス

  12. 236 匿名さん

    埋立地民の妄想はすごくて感心してしまうが、特別区再編というのは23区各区の統合だ。
    現実的に考えられるのは、
    第一区;千代田区港区中央区文京区品川区
    第二区;大田区世田谷区渋谷区目黒区
    第三区;新宿区中野区杉並区豊島区
    第四区;練馬区板橋区、北区
    第五区;荒川区足立区台東区
    第六区;墨田区江東区葛飾区江戸川区

    だな。
    新区名を考えるのはくだらないので止めた。
    城東は城東のままだよ。どさくさにまぎれて都心区に紛れ込ませようとしても無駄だね。

  13. 237 匿名さん

    なかなかリーズナブルな区分だね。
    生活圏にもほぼマッチしてる気がする。


    第一区;千代田区港区中央区文京区   → 都心区
    第二区;品川区大田区世田谷区渋谷区目黒区   → 城南区
    第三区;新宿区中野区杉並区豊島区  → 城西区
    第四区;練馬区板橋区、北区   → 城北区
    第五区;荒川区足立区台東区   → 城東区A
    第六区;墨田区江東区葛飾区江戸川区  → 城東区B

  14. 238 匿名さん

    そだね、品川区は都心区じゃなくて城南区がしっくりいく。
    立会川辺りは都心とは思えないし。

  15. 239 匿名

    なかなかいい構成だと思うが、突出して宗教団体が集まる区ができそうだよ

  16. 240 匿名さん

    236です。
    私も237さんみたいにしたかったんですが、それだと都心区の人口が少なすぎる気がしたので無理やり品川区を入れました。
    やはり237さんの区分が現実と一番マッチしてますね。

  17. 241 匿名

    237さんの区分け確かにしっくりきますね。
    現状の生活圏にもマッチしていると私も思います。

  18. 242 匿名

    237の再編ナイス!

  19. 243 匿名さん

    今回の震災でお分かりのとおりかと思いますが、首都として「特別さ」は政治・行政・金融・経済・情報の中枢が集まっていることです。当然、計画停電にすることは日本全体の活動が止まりますから許されません。

    今ある23区というのは、第二次大戦後に暫定的に仕切られたもので玉石混淆です。中枢と言えるのは、旧15区。つまり、①麹町区・②神田区(現千代田区)、③日本橋区+④京橋区(現中央区)、⑤芝区+⑥麻布区+⑦赤坂区(現港区プラス広尾)、⑧小石川区+⑨本郷区(現文京区)、⑩浅草区+⑪下谷区(現台東区)、⑫本所区(現墨田区の西半分)、⑬深川区(江東区の西半分)、⑭牛込区+⑮四谷区(現新宿区の東半分)です。勿論、湾岸の新興エリアは含まれません。

    その後新たに設けられた、淀橋区(現新宿区の西半分)と渋谷区(現渋谷区の広尾を除く部分)、旧品川区(現品川区の北半分)は、都心の機能を担っていますので、都心のカタマリに入れるという政策判断はありえますが、どっちでも良い様な気もします。

    それ以外は、まぁブランドイメージとか諸々付加価値はあれ、商業が盛んとか高級住宅地とか文化施設とか言っても、「中枢」とまでは言えないと思います。

    上記「都心」とそれ以外。

    それ以外は、エリアで固めていけば良いと思います。とりあえず、淀橋区、渋谷区、旧品川区は都心にしない案。南から時計回りに、
    品川区大田区港区の湾岸(戦後開拓したエリア)
    渋谷区目黒区世田谷区
    ③旧淀川区+中野区杉並区
    豊島区練馬区板橋区
    荒川区+北区+足立区
    ⑥旧向島区(現墨田区の東半分)+葛飾区
    ⑦旧城東区(現江東区の東半分)+江戸川区+深川区の湾岸(戦後開拓したエリア)
    として、各エリアを核になる副都心を擁した新市にまとめるわけです。

  20. 244 匿名

    243> 補足しますと、旧品川区渋谷区・淀橋区の担っている「中枢」機能は、旧15区に比べれば限定的ということです。

    そもそも、東京都区部というのは明治期に多少の変遷を経ながらも、旧江戸の町域とほぼ同じエリアが「中枢」として発展。その最終形が旧15区でした。
    明治中期以降、その外側のベッドタウン拡大を受け、現在の23区に相当するエリアに区部が拡大(35区)したものです。

    その考え方(職住を包含したエリアを一都市として考え、行政を構築する)を単純に踏襲すると、周辺3県のかなりのエリアを含めた一体化を考える事になります。

    私の意見は、職住一体の行政サービスという観点は、もはや現実性がないという立場です。
    「都心の特別区=日本の中枢機能が集中するエリア」とし、その他は三多摩エリアや周辺3県と同等に扱えばよい(高級住宅地や日本有数の繁華街だからと言って、特別扱いする必要はない)し、三多摩や周辺3県も包含した再編になっても何の違和感もないということです。
    廃藩置県前に遡れば、葛飾という地名が現在の東京・埼玉・千葉に跨って存在してます(現在も痕跡あり)し、三多摩地区は明治中盤まで神奈川県でした。多摩川を挟んで同じ地名も散見され、現在の都県境が歴史や文化の境目に必ずしも一致しているとも思えないのです。

    1つ考慮するとすれば、旧15区以外で大使館の密集するエリア(渋谷区山手線内側~代官山あたりまで、淀橋区の都庁あたりまで、旧品川区の北品川4~6丁目と東五反田・上大崎、目黒区三田~青葉台~上目黒あたりまで)に政治的配慮(中枢エリアに入れてあげて電気を切らさない)をするべきかどうか、という位でしょうか。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸