東京23区の新築分譲マンション掲示板「ジオときわ台プレミアムプレイス」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-12-09 11:42:29

東武東上線ときわ台駅より徒歩9分の板橋区東新町1丁目に
阪急不動産のジオときわ台プレミアムプレイスが登場します。
さあ皆さん、この物件はいかが思われますでしょうか?

物件概要
所在地  東京都板橋区東新町1丁目36番3(地番)
交通   東武鉄道東上線 ときわ台駅 徒歩9分
総戸数  71戸
間取り  3LDK・4LDK
専有面積 65.99平米(7戸)〜91.70平米(2戸)
販売予定 平成18年11月中旬販売予定
竣工時期 平成19年12月中旬竣工予定
入居時期 平成19年12月下旬入居予定
構造・階数 鉄筋コンクリート造地上10階
売主   阪急不動産株式会社
施工会社 株式会社鴻池組東京本店
管理会社 株式会社阪急ハウジングサポート
販売会社 三井不動産販売株式会社

[スレ作成日時]2006-09-17 18:28:00

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ジオときわ台プレミアムプレイス口コミ掲示板・評判

  1. 301 入居予定さん

    いやーショックですね。297さんの話を聞いて交換してもらえるならうちもお願いしようと思っていたところでした。洗面所とお風呂を同時に使いづらくなるし、10階建てでビューなんて意味があるのは高層階の一部で他はほとんど関係ないですよね。常識から行っても一部ならともかく全部が見えるのはデザイナーの自己満足としか思えません。

  2. 302 入居予定さん

    >300さん,301さん
    我家は西向きで、浴室のガラスはすりガラスです。透明ガラスだと使いにくいですねえ。それにしても、部屋によってビューバスにしたり、しなかったりとは、おかしな話です。

  3. 303 入居予定さん

    302です。
    今図面集を確認したところ、ようやく事情が飲み込めました。
    バルコニーに面した浴室窓のガラスのことだったんですね。
    図面には、蟻のような小さい字で「1階のみ面格子」と記入されて
    いますが、これだけではガラスが透明かどうかなどわかりませんね。
    ちゃんとした説明がなかったのであれば、それなりの責任を追及しても
    よいのではないでしょうか。

  4. 304 入居予定さん

    私達も内覧会終わりました!!
    でも、皆さんが言っている倍以上の修正事項がありましたね・・・。

    仮照明が少し暗かったので、持っていった懐中電灯を使ったら壁が一部へこんでいるのを発見したり、LANのHUBが浴槽上部の丸いふた(?)を空けたところにあったり、システムキッチンのドアのたてつけが不揃いだったり、なんだか大丈夫か?ということもいくつかありましたね。

    なんだかんだで50箇所以上、夫婦二人とも細かいくらい指摘しちゃいました。でも、やっぱりこれから住める喜びは実感してました♪
    これだけ指摘したので、時間も3時間以上かかりました。
    担当者の方、気長に付き合っていただいて、お疲れ様でした。

    再内覧会はすっきりおわるといいな〜。

  5. 305 入居予定さん

    >>304さん

    すいません、初心者なので教えてください。

    LANのHUBってそこにあってはいけないものなので
    しょうか?
    正直言ってあまり詳しくないのでそこまで点検しませんでした。

  6. 306 入居予定さん

    304です。

    実は私達もそんなに詳しくないので、詳しい方がいらっしゃったら教えてほしいんです。

    ただ、友人宅はHUBなどが戸棚の中にあり、ブレーカーの近くに一緒に配置されていたのですっきりした感じを受けていたんですよね。
    私としては、水回りに精密な電化製品って、置かないイメージがあるので、心配になっただけなんですけど。
    担当者の方はこういうもんだって言ってました・・・。

  7. 307 入居予定さん

    以下のURLに「LANケーブルを集約させる場所は浴室の天井裏がオススメ」と書いてます。
    http://lan-kouji.com/korekara/korekara.html

    私も大丈夫なのかと思いネットで調べてみたらこのページにたどり着き、取りあえずOKかなと判断しました。

    ところで、HUBから各部屋につながっているLANケーブルのカテゴリを確認された人はいますでしょうか?
    入居説明会のときに100MBだと聞かされせめてケーブルだけはギガビットに対応したケーブルだとありがたいと思ったのですが...

  8. 308 入居予定さん

    〉307さん
    なるほど、浴室天井裏にLANケーブルですか。今度の再内覧会で点検してみます。それと、マルチメディアコンセントからパソコン機体への接続に必要なLANケーブルのカテゴリは、カテゴリー5以上のストレートケーブルとなっていますね。「HUBから各部屋につながっているLANケーブルのカテゴリ」はこれとは違うものなのでしょうか。

  9. 309 入居予定さん

    297です。
    >301さん
    主人が帰宅したので浴室の窓の件を言ったところやっぱり納得できない様なのでもう一度話をするとの事です。私も常識的に納得できないです。

    それとクローゼットが一つだけ上部の棚が動かなかったのでそれも後日連絡をお願いしてたのですがその回答が3段のクローゼットの場合は上部の棚を固定する設計になってると言われて納得したのですが、主人に聞くと3段のクローゼットが二つありその片方は固定してなかったのにもう一方だけ固定してあったから担当の方に聞いたと言うのです。それを聞いて
    なんだかいい加減だなと思いました。

    >302さん
    図面集を見ていただいてありがとうございます。
    浴室の窓に関しては何も聞いてなかったですし、まさか透明ガラスが
    入るとは思ってなかったので本当にショックです。クローゼットの事もありますしなんか信用できなくなります・・・。

  10. 310 入居予定さん

    >308さん

    >「HUBから各部屋につながっているLANケーブルのカテゴリ」はこれとは違うものなのでしょうか。

    もしかしたらカテゴリ5なのかもしれません。
    カテゴリ5では100MBまでしか対応していないと思うのでギガビットをあきらめるかケーブルを張りなおすか...
    せめてカテゴリ5e以上であれば浴室天井裏にあるHUBを換えてギガビットに対応出来そうなのですが...
    今度確認したいと思っています。

  11. 311 入居予定さん

    >309さん
    302です。窓ガラスばかりか、クローゼットもですか…
    うーん、たしかにいい加減な印象を受けてしまいますね。
    でもとにかく、営業と施工にしっかり言って、直してもらったほうがよいと思います。この時期にこのような事態は非常に疲れますけれど、どうぞがんばってください。うまくいくことをお祈りしています。

  12. 312 入居予定さん

    2階で透明ガラスはないですよね。。私たちも内覧会を終えて驚きました。指摘した場所もけっこうありますたがその中でも洗面所を見ていた時に、換気扇のすぐ横にクロスのキズがあったので触ってみるとクロスが破けて穴があきました(大きさ10×20CM位?)。間違えて穴を開けてしまった所をクロスでわからない様にしていたと思います。鴻池の方も『床に穴があったら入りたい』と言っていたほどです。

  13. 313 入居予定さん

    次々に欠陥が発覚していくと、心配になります。今度の再内覧会では、それこそ壁と天井全部触診してまわろうかと思ってしまうぐらいです。

  14. 314 入居予定さん

    >302さん
    309です。クローゼットの件は主人が確認したところ2mあるものは
    上部の棚が固定されるとの事でした。最初にそういってくれればいいのにと思いました。浴室の窓は回答をくれたところは代理会社なので親会社に言うように言われたようです。なので再内覧会で言ってみようと思います!がんばります!ありがとうございます!

  15. 315 入居予定さん

    しばらく、仕事が忙しくて、このサイトを見ていませんでした!というより、忙しすぎて忘れてました。引越しの日が近づいてきて、焦っています。今回の内覧会は、最終的に内覧同行のプロに頼みました。自分達だけでは自信がなかったこともあります。この出費は勉強代だと思い頼みました。基本的にはキズやヨゴレはお客様の方で見てくださいとのことでしたが、私達が気が付かない所も指摘して頂いて、頼んで良かったと思っています。指摘項目は全部で33箇所ありました。そのほとんどがキズやヨゴレでしたが、洋室の壁の一部にやや大きな傾きが見られました。これは、見た目まったく分かりません。プロの方が機械のような(?)物で調べなかったら分からなかった事です。相談の結果、梁下で大きく目立つこともないため、そのままといことにしました。入居後、不都合があれば、10年保障の対象となるので、是正を求められるとの事でした。鴻池の担当の方も嫌な顔ひとつせづ、いい方でした。最後にはカーテンの採寸まで手伝って頂いてしまいました。今度の土日は再内覧会ですね。皆さん、あと少しです、頑張りましょう!

  16. 316 親と同居中さん

    こんにちわ。
    ウチでも悩んだ結果内覧会同行のプロに頼みました。やはりちがいますねぇ、プロの目は・・・実際どのように欠陥を見つけたりしたらいいのか、素人のにわか勉強では対応しきれないですもんね。床のコーティングをそちらの会社に依頼したので、同行料は無料になりました。オプションの見積りよりも大幅に下がったので得した気分でした。

  17. 317 入居予定さん

    皆さん手直し確認会はいかがでしたか?
    うちは2箇所ほど修正出来てなかったので再度手直しを行ってもらうことにしました。
    後日、再手直し確認に行く予定です。
    こんなものなのでしょうかね?

  18. 318 入居予定さん

    我家も手直し確認・再内覧会行ってきました。指摘してあった箇所はほぼ修正されていました。ほぼ、というのは、床の傾斜については直しが入っていなかったからです。この件は床の業者さんもいらして説明があり、許容範囲の傾斜角度内ということで、こちらも納得しました。その際フローリングや床下の構造なども少し説明してくださり、家具の置き方のアドバイスなどもいただけたので、逆にラッキーでした。
    それにしても、今回は床暖房が入っていなかったので、少し寒かったです。入居したら、毎日床暖房にお世話になりそうですね。

  19. 319 入居済み住民さん

    ようやく入居いたしました!
    最初の感想は、とにかく川越街道の音が聞こえない(サイレンを除いて)ということです。
    静かですね!眺めもいいです。
    あと、24時間換気の効果か、室内の空気が乾燥しているということです。
    浴室も快適ですし、今のところ(最初の感動もまだ残っていますし)満足しています。
    まあ時間とともに冷静になれば、またいろいろ目についてくるのでしょうが。

    ご入居された皆様、そしてこれから入居される皆様、どうぞよろしくお付き合いください。

  20. 320 入居済み住民さん

    我が家もようやく引越しの荷物が片付いてきました。
    皆様、よろしくお願いします。
    川越街道の音は確かにほとんど聞こえないです。
    氷川神社に早速初詣に行ってきました。参道の下まで並んでいて結構にぎわって
    いました。帰りにサービスの甘酒をいただきました。
    ジオからの眺望は本当にすばらしくて新宿の高層ビル、六本木ヒルズ、東京タワー、
    富士山まで見えます。
    添付した写真は2007年大晦日の日の入りです。
    それでは皆様、あけましておめでとうございました。

    1. 我が家もようやく引越しの荷物が片付いてき...
  21. 321 入居済み住民さん

    我が家もようやく引越しの荷物が片付いてきました。
    皆様、よろしくお願いします。
    川越街道の音は全く聞こえないです。
    氷川神社に早速初詣に行ってきました。参道の下まで並んでいて結構にぎわって
    いました。帰りにサービスの甘酒をいただきました。
    ジオからの眺望は本当にすばらしくて新宿の高層ビル、六本木ヒルズ、東京タワー、
    富士山まで見えます。
    添付した写真は2007年大晦日の日の入りです。
    それでは皆様、あけましておめでとうございました。

    1. 我が家もようやく引越しの荷物が片付いてき...
  22. 322 入居済み住民さん

    あけましておめでとうございます。

    昨晩は年明けの時にサンシャイン60の屋上から花火らしきものが上がっているのが見えましたね。

    今朝も、天気がよく富士山がとても綺麗に見えます。

    引越しして1週間、やっとこの生活にも慣れてきました。

    ご入居されて皆様、これから宜しくお願いします。

  23. 324 入居済み住民さん

    あけましておめでとうございます。入居し一週間弱たちました。
    我が家も今の暮らしをとても楽しんでます。
    元旦早々、スカパーの接続などの件で業者と電話でやりとりしています。

    上の方が言うように、空気がすごく乾燥していますね。エアコンのせいかと思ってました。
    当たり前だけど、寝室が北側なので結構冷え冷えしますね。

  24. 325 入居済み住民さん

    皆様 明けましておめでとうございます。
    これからどうぞよろしくお願いいたします。

    我家も324さん宅同様、元旦はスカパーの接続で始まりました。1ヶ月無料視聴ができるので、これからいろいろなチャンネルを吟味していくつもりです。個人的にはアメリカよりもヨーロッパ系の映画が好きなので、そういったものを鑑賞できるチャンネルの情報などございましたら、ご教示ください。
    快適なジオライフですが、ところどころ気になる点があります。リビングの床ですが、床鳴りがします。1ヶ月点検の際指摘しようかと思っています。浴室の鏡も最初大変クリアーでしたが、浴室用洗剤で洗浄しても、最初の輝きがないような気がします。家というのは、生活してみて初めていろいろわかってきますね。まあ仲良くやっていきたいもんです。

  25. 326 入居済み住民さん

    最近キッチンシンク下の給排水管を点検して、初めて浄水器のカートリッジが取り付けられていなかったことが分かり、慌てて取り付けました(一言説明があればよかったのですが)。それともう一つ、湯のほうの給水管から少し水漏れを発見して、ねじを締めたら、締まること締まること。つまり、ちゃんと締めていなかったんですね。水道管を設置した担当者のミスでしょうか。水漏れは自宅だけでなく階下の方にも迷惑をかけかねないことですし、このような初歩的なミスには、正直驚きました。このようなことが、他の箇所にもないかどうか点検してみないといけないかもしれません。皆様もどうぞお気をつけください。

  26. 327 入居済み住民さん

    >>326さん
    浄水器の件我が家も一緒でした。
    「やけに水の出が良い浄水器だな〜、やっぱり新しいから?」なんて思っていたら
    シンク下を覗いたときに未開封のカートリッジを見つけ???。
    交換用の予備かな?勘違いしてしまいました。
    シンクに張り紙でもしといてくれって感じですよね。
    それとスカパーの件ですが、入居説明会の時についでにと申し込んでおいたのですが
    あんまり良い番組がなくてガッカリです。(50Chのセレクションパックです)
    古い映画やどうでもいい番組ばかりでこれで3000円は無駄でした。
    サッカーのような見たい番組はすごく高い料金設定だし、画質も悪いし。
    地デジとBSで充分でした。

  27. 328 入居済み住民さん

    327さん
    うちもスカパーのセレクションパックで申し込みをしましたが、やはりスポーツチャンネルが入っていないので、どうしようか迷っています。何にせよ、お金を出さないとよいものが手に入らないという制度にイライラしますね。

  28. 329 入居済み住民さん

    浄水器!!!

    かなりショックです。今から見てきます。
    確かに出がいいな〜と思ってました。

  29. 330 周辺住民さん

    ココでさえ売れないんだから、東上線の奥は苦戦しているよな。

    売れ残りは安くしてくれるのかな。

  30. 331 入居済み住民さん

    初めてのガス、電気、水道料金請求書がきました。割引プランを申し込んだにもかかわらず、やはりガスは高かった… 床暖房を強に入れるのを止めようと思いました。皆様のところはいかがでしたか。

  31. 332 物件比較中さん

    売れ残りありすぎなんだから、値下げしないのかな?
    今ある垂れ幕に変わって値下げ中ってプリントしたそれを川越街道側に出したほうが早く売れるに違いないと思うよ。どうだろう、まずはやいよ。
    売り方変えないと他にお客取られかねないんじゃないかな。大○住販グアンバッテいるしね〜迷っちゃうな

  32. 333 入居済み住民さん

    えっ!そんなに売れ残りがあるんですか?
    私が知っている限りでは、3LDKは完売、4LDKの広〜い部屋は残り5件ぐらいだったと思いますが。

  33. 334 入居済み住民さん

    1ヶ月点検って自分から連絡しなくちゃいけないのですか?

    内覧会で指摘できなかった壁紙など、生活していく中で指摘時効でてくるでてくる・・・

  34. 335 入居済み住民さん

    334さん
    私もそろそろ1ヶ月点検のことを気にしていました。でもまさか、自分で申告するなんてことがあるものでしょうか。これは施工側の責務として向こうから連絡があるものだと考えていましたが…
    我家も生活しているうちに、細かいところを発見しました。とはいえ、今のところ大きな瑕疵はありませんが。まだ(購入済みの)全所帯が入居しているわけではないようなので、揃ってからなのでしょうか?

  35. 336 入居済み住民さん

    335さん
    334です。

    他のお部屋でもそうだったんですねっ
    私は、てっきりみなさんそんなことないのかと思ってしまいました。

    知人から聞いた話では、2ヶ月点検があったと聞いております。
    私たちにもあるのであれば(あっていただかないと困りますが・・・)
    前もって告知していただきたいですよねっ

    少し不安です。

  36. 337 入居済み住民さん

    先週週末強風で敷地内のフェンス(煉瓦まで)が倒れたことについて、入居済みの皆さんはご存知ですか?確か強風であったが、倒壊まで?信じられない、、、施工上問題ないか?

  37. 338 入居済み住民さん

    本当に信じなれない。小さいところから見た施工上の問題。
    建物全体を第三者による再点検してもらった方が安心するが、
    みんなの力が必要。

  38. 339 匿名さん

    こちらの部屋を見に行こうかなと思い、お邪魔しました。
    337さんの発言で驚いています。
    確かにすごい風でしたが・・・
    その後、どういう風になったのでしょうか?
    もちろん施工主(鴻池ですよね)が直すんですよね??
    そういったメンテナンスのことが非常に気になりました。
    その対応もまともにしてくれない、というようなことが
    もしあるんならば、教えていただけませんか?
    きちんと対応してくれる(というか風で壊れるなんて論外ですが・・)
    施工主、管理会社じゃないと困りますから。。。
    その後の経過、ご報告いただければ、と思います。

  39. 340 入居済み住民さん

    住人です。
    私も翌日に掲示で知りました。家族の者が事故後の現場を見たようですが、倒壊には至ってないものの、煉瓦塀が一部傾いていたようで、現在、おそらく鴻池でしょうが、応急措置としてその周囲に支えを施しています。本格的修繕はこの後になるのでしょうか。張り紙で注意を促してありますが。(すみません、倒壊現場をみていないのですが、337さんは目撃されたのですか?)
    確かにあの強風は猛烈でしたが、我家のRBはびくともしなかったのに、ゴミ置き場のフェンスがやられるとは。今後の鴻池の対処を注意深く見ていくつもりです。

  40. 341 匿名さん

    ショックです・・・

    建物は大丈夫なんでしょうか・・・

    クラックとか入ってたりして。

    チェックしてみよう。

  41. 342 入居済み住民さん

    今回のフェンス事故もそうですが、住民同士で話し合える機会があるとよいと思いませんか。
    理事会発足等についても、管理側からは音沙汰なしですが、住民側から動かないといけないのでしょうか。

  42. 343 入居済み住民さん

    まずこちらのページで交流の場として、構築したらいいと思いますが。

  43. 344 入居済み住民さん

    そうですね、一部世帯のみ参加で、匿名になりますけど。
    正式に顔を突き合わせて話し合う公的な場とは、また違った意見が聞かれるかもしれませんね。

    フェンス事故の修繕に関する掲示を読むと、建物外壁にも使える頑丈な工法で作り直すとあります。どんな工事なのか興味津々です。

    あとそういえば、少し前に話題になっていた定期点検に関して、5月頃に行われるとの掲示がありますね。我家の住居内は今のところ、おおむね問題はありませんが、これからじっくり点検するつもりでいます。

  44. 345 入居済み住民さん

    副都心線が開通されますが、当マンション住民達とはあまり関係ないお話ですけどね。

  45. 346 匿名さん

    意見の場について、ですが、
    こういった掲示板で話し合い、というのは難しいんじゃないか、と
    思います。
    住人以外の人も当然見ているわけですし、
    もしかしたら売主、販売サイドも見ている可能性はほぼ100%と
    思われます。
    そういったところで本音トーク、しても良い面もあるかもしれませんが
    悪影響(誘導、間違った情報など)も相当あるか、と思います。
    やはり怖いことだと感じます。
    結局定期的に話し合いたい方が集まれる場で話しあう、というのが
    安全じゃないか、と思います。
    ネット上じゃなくても、自分のマンションをより良くしたいと願う人の
    集まりなわけですから、顔が見えて話せるほうが進歩・解決への
    近道と思いますがいかがでしょうか?

  46. 347 アントニオ

    昨日部屋の引き渡し手続きをした者です。三井不動産レジデンシャル、鴻池組阪急不動産、阪急ハウジングに対して怒りを覚えています。まだ管理組合がなく住民がまとまりにくい状況で、各社のこれまでの対応は、こちらを**にしているとしか思えません。説明不足なので安心できないです。住民どうし顔を突き合わせて話し合いをする事はもちろん重要だと思います。私が持っている情報を他の住民の方と共有したいです。興味のある方は私に連絡してください。まだ引越しをしていないので私のメールアドレスak.57@wolf.plala.or.jpまでお願いします。私はがんばって鴻池組からこれからの事故場所の工事日程表や設計図、工事場所の図面などをもらいました。ちなみに 敷地内に監視カメラが設置されているので、事故の時の映像を確認したいと阪急ハウジングに申し出ましたら、映像は上書きされてしまい残っていないとの事でした。阪急不動産の人とはまだ一度も会っていません。不信感を拭いきれません。再発防止のため、お互い情報交換しましょう。

  47. 348 入居済み住民さん

    >347さん

    342です。事故時の監視カメラの映像が上書きされてもうないというのは驚きです。
    つまり、管理者である阪急ハウジングも、施工主である鴻池も、映像で事故を確認していないということですよね。347さんがおっしゃるとおり、無責任極まりない態度ですね。
    やはり早く住民による管理組合を立ち上げる方向に動いたほうがよいと思います。

    引越し前に管理会社からもらった「住まいの手引き」に、「一般に、引渡し後3ヶ月以内に管理組合総会が開催され」るとありますが、どのような手順で住民に周知するのか、早めに総会を開く可能性はないのか等、管理会社に聞いてみようかと思います。

  48. 349 入居済み住民さん

    管理組合を立ち上げるのがもっともですが、誰が、どこで、いつか第一回会合を開くのでしょうか?
    今のところ管理会社にまとめてもらうしかないと思います。

  49. 350 入居済み住民さん

    もちろん最初は管理会社が召集するものです。

  50. 351 入居済み住民さん

    フェンスの事故からこのマンションの設計から施工まですべて信用できなくなった。
    ただ強風によるフェンスが倒れた事故の単一問題でなく、一体我家は安全か?

    鴻池組さん、阪急さん、このブロクを読んでいるでしょう!?きちんと説明すべきだ。
    事故後、掲示板に出した説明について、なぜさっさと取り下げたかよく分からないが、
    情けない内容だった。

    住民の皆さん、早く管理組合を形成するように動きましょう。


    施工会社等は何時から事態の深刻さを認識してくれるようになるのでしょか?

  51. 352 匿名さん

    鴻池も三井も全然ダメですよ。
    掲示板を読んでいるから動いてくれる、なんてありえません。
    「何、勝手なことばかり言って」くらいにしか
    思ってませんよ。

  52. 353 入居済み住民さん

    まず管理会社に対してファクス1枚をいれましょう。
    フェンスの事故につていまったく説明もなく、勝手に期間を設けて修繕するなんで、非常識ですよ。

    必要があればわれわれも管理費の支払いを止めたほうがいいじゃないでしょうか?

  53. 354 入居済み住民さん

    管理会社を変えることも考えられますから。

  54. 355 入居済み住民さん

    本日管理会社の担当者と電話にてお話しいたしました。

    まずフェンス事故の件ですが、管理会社側曰く、この件に関して責任主体は売主(阪急不動産)とゼネコン(鴻池組)にあるとのこと。管理会社には責任はないということをおっしゃっていました。私はあまりこのあたりのことに精通しておりませんが、管理会社の責任範囲とはどこまでなのでしょうか。もちろん売主と鴻池に一番非がありますが。

    ただ今回の修復工事に関して、管理会社が「勝手に期間を設けて」という言い方は当たらないかとも思います。今回の工事を決定したのが、売主と鴻池ということが考えられるからです。
    それから、「管理費の支払いを止めたほうがいい」という意見にも賛同しかねます。もっと冷静になりましょう。管理費は管理会社のためでなく、私たちのマンションの維持・管理のための費用ですし、管理主体は私たち自身だからです。

    最後に、住民による管理組合結成のための集会についても管理会社に尋ねたところ、お子様の学校の事情により3月下旬ぐらいに入居される世帯がいくつかあるので、それが終わった4月上旬に総会の召集をかける予定であるとこのことでした。早く皆さんと直接お話ししたいですね。

    このようなアクシデントがあると、不安や怒りから一気に感情的になりますが(もちろん私も皆さんと同様、売主、ゼネコン、管理会社に対して、住民に対する説明責任を果たさず誠意が感じられないことに怒りを覚えますが)、とりあえずこちらも冷静にそして迅速に行動するのがよいかと思います。すでに皆さんのうち何人かの方が管理会社に問い合わせおよび苦情の電話を入れいているようです。私たち住民の気持ちはひとつ、ジオでの快く安心、安全な共同生活です。そのために協力していきましょう。

  55. 356 入居済み住民さん

    >355さん

    冷静で的確な対応ありがとうございます。
    色々検討した上でかなり気に入って購入したマンションです。
    初めてのマンション生活なので色々不安もありましたが住み心地はとてもいいです。
    今後ともこの快適で安全な共同生活を続けたいと思っておりますので
    とりあえず4月に予定されている総会を楽しみにしています。

  56. 357 アントニオ

    「冷静で迅速な対応」。確かにそうです。しかるべきタイミングできちんと強く主張すべきだと思います。4月の総会を待つのではなく手直しをしている今だからこそ、一人一人が各社に不安や怒りを直接伝え、納得するまで説明をしてもらい、納得いくような再発防止策をしてもらうよう促さないといけないのでは。納得のいく説明を受けるのと皆の意見をまとめるのとは少し意味あいが違うので、不安に思っている人は遠慮せずに、納得いくまで直接説明をしてもらった方がよいと思います。ケガ人がでたかもしれない事故だったのですから。阪急ハウジングの福田さんと事故について話した時「第三者がケガでもしたら大変な事になっていました」と言っていました。住民がケガをしても簡単に手なずける、と思っているのがバレバレです。管理会社の阪急ハウジングの今回の問題点は、事故の映像を残しておらず今でもその体制を変えていない事だと思います。今後トラブルがあっても同じ対応となるのですから、十分な管理とはいえないと思います。4月の総会までに何かあったらどうするのでしょうか?安全面も考慮してマンションを買ったのに話が違います。管理できない会社に管理費を渡すのは不安です。鴻池組に対しては、風の影響についてどのように考え直し、手直しの内容がどのようになるのか詳しく具体的に説明を受けたいです。図面ではブロック部分が厚くなる事しかわかりませんでした。一度ミスをしているのだから、具体的で詳しい説明がないと不安は解消されないです。それにしても売り主の阪急不動産は一切姿をあらわさないですね。担当の人さえ分からない状態です。阪急不動産も、住民は簡単に手なずけると思っているのでしょうか?

  57. 358 入居済み住民さん

    管理会社が本来もっと前向きに行動すべきです。問い合わせがあったから回答を出すのではなく、総会の件についても、状況、考え方をもっと早く住民へ知らせるべきです。

    ひとつ提案ですが、管理会社と住民たちの間で早くコミュニケーションが取れる手段としてメールリングリストを構築したほうがいいと思います。
    定期的に総会の開催(3ヶ月1回)も必要ですが、住民たちからの問い合わせ、提案、問題の解決などメールを通していち早く管理会社、そしてほかの住民にも伝わるようにしたほうがよいかと思います。また住民たちの意見を早く反映させるよう、メール方式での投票など方式も考えられますが、運営の面では、初回総会の議題として意見交換されればと思います。

  58. 359 入居済み住民さん

    355です。
    私もアントニオさんの意見に賛成します。「4月の総会を待つのではなく手直しをしている今だからこそ、一人一人が各社に不安や怒りを直接伝え、納得するまで説明をしてもらい、納得いくような再発防止策をしてもらうよう促さないといけないのでは。納得のいく説明を受けるのと皆の意見をまとめるのとは少し意味あいが違うので、不安に思っている人は遠慮せずに、納得いくまで直接説明をしてもらった方がよい」と思います。もし管理会社の言う4月の総会以前に、うまく住民の方々の同意を得て総会が開かれるならば、もちろん早いに越したことはありません。
    私が危機感を覚えるのは、管理責任を管理会社だけに縮小し、売主や施工主の責任の重さを見失うことと、私たち自身の管理責任を忘れ去ることです。ですから、アントニオさんや他の方もおっしゃるように、そして私自身もそう考えるように、住民全体が、迅速に今回の事故に対する問い合わせ、苦情、責任追及の何らかの声を上げること、つまり自らの管理責任を遂行することが重要と考えます。
    もうひとつ、まあこれは表現の問題になりますが。このような状況下で、「皆〜〜しましょう」という類の発言は、内容によっては扇動的になる恐れがあるのも否めません。住民が団結するのは大切ですが、自分の意見を押し付ける、もしくはその方向へ皆を駆り立てることには、やはり抵抗があるのも事実です。
    とにかく皆さん頑張りましょう。

  59. 360 入居済み住民さん

    355さん

    管理会社が売主、ゼネコンと住民の間の調整役の存在だと思います。責任主体がどこにあるよりアクシデントの後に情報を迅速に住民へ伝え、住民と一体になっていち早く住民の意見、考えを売主、ゼネコンへフィーとバックすることです。それが基本的な仕事ではないでしょうか?住民としはしかるべき主張が必要だと思います。

  60. 361 入居済み住民さん

    355です。
    360さん、ありがとうございます。
    他の方々といろいろ意見が交換できて大変嬉しく、また勉強になります。
    そうですね、管理会社の仕事のうち、調整役のそれは重要ですね。「しかるべき主張」も賛成です。私も先日管理会社に電話をし、少しばかり意見させていただきました。
    「しかるべき主張」が扇動されなければ、それで十分です。

  61. 362 以前検討してた人

    以前、このマンションを検討してた者です。フェンスの件でどうやら大変なことになっているようですね。私は結局ここを買わなかったのですが、最後まで検討候補に残っていただけに、フェンスをめぐるトラブルは残念でなりません。

    皆様の投稿を読ませて頂きましたが、やはり今回の問題は第一義的には売主の阪急不動産に責任がある事柄ですよ。もちろん、ゼネコンの鴻池組や管理会社の阪急ハウジングサポートも無縁ではありませんが、売主を動かさないことには身動きが取れないか取れても限界があります。阪急不動産はゼネコンに補修を命じて監理監督すると共に、管理会社を通じて区分所有者に周知徹底する義務があります。

    引き渡し後の阪急不動産の窓口としては、恐らくお客様センター?などの部署が担当になると思われますが、契約時に説明などなかったのでしょうか?ここは今一度、契約の際に受け取られた書類一式をあらためた上で、阪急不動産の当該部署に働きかけられることをお勧め致します。

  62. 363 匿名さん

    みなさん、不具合があった場合、どちらに連絡されていますか?
    現地販売センターですか、それとも管理会社ですか?

  63. 364 匿名さん

    ここのマンション住民の皆さんは、一体どうしてしまったというのでしょうか?
    住民でない私が投稿したら、急に投稿が途絶えてしまったようで…。
    私自身が荒らし、もしくは荒らしが呼び込まれるなどと警戒しておられるのか?
    住民以外の者に首を突っ込まれてのは気分が良くないと思われているのか?
    何か特段おかしな他意があって投稿したのではなかったんですけどね…。
    本当のところはよく分かりませんけど、いずれにしてもあまり感じのいいものではないと思います。
    率直過ぎて大変申し訳ありませんが、このような調子では百戦錬磨の強大なデベやゼネコンなどに一致団結して立ち向かうなんて夢のまた夢ですよ。

  64. 365 入居済み住民さん

    363さんへ回答:
    入居されたら、まず管理会社へ連絡すべくだと思いますよ。

  65. 366 匿名さん

    そういえば、総会開催についての知らせがエレベーターのところに張ってあります。
    読んでみてください。

  66. 367 入居済み住民さん

    364さん
    貴方のご意見はちゃんと拝読いたしました。
    何の返信もなかったのは単なる偶然だと思います。

  67. 368 匿名さん

    365様
    ご返答有難うございました。
    そうですよね、販売はもぅ関係なくなるんですよね。
    管理会社に電話したところ、大変丁寧な対応でビックリしました。

  68. 369 入居済み住民さん

    4月の総会に阪急不動産から誰か来て、住民にフェンス倒壊の件について説明してくれるんだろうか。

  69. 370 匿名さん

    フェンスの倒壊ですが、確かに困ったことだとは思います。
    あの時、あの通路を歩いていた方がいなかったことだけは
    救いだと思います。
    だけど今、あれだけ大掛かりな工事をされていることですし、
    今度倒れることはもぅないでしょう。
    今度は建物と作るときと同じくらいの強度を持たせる、ということですし、
    事故をきっかけにより強固なフェンスが出来るんであれば
    それでいいと思うのですが、甘いでしょうか?

  70. 371 入居済み住民さん

    より強固なフェンスができること自体はよいと思います。
    ただ最初の建設段階で、起こりうる強風の程度の推測を誤ったことが問題ですし、またすでに議論されていますが、住居部分の建物の建築にも同種の欠陥があるのではないかと思われることです。「安心」のためには、これまでのデータから予測される災害以上の事態が起きても倒壊しない強度が求められるでしょう。
    やはりこの件をよい機会に、徹底的な話し合いと確認、必要な修正を要求すべきと考えます。

  71. 372 匿名さん

    建物の強度の話についてわれわれにとってまったく素人です。詳しく説明されてもわからないと思います。やはり第3者(専門機構)による設計図からの評価が必要ではないでしょうか?

  72. 373 匿名さん

    建物性能評価書は第3者機関によるチェックとは言えないのでしょうか?
    一応全部目を通して自分なりに納得したつもりなんですが・・・

  73. 374 入居済み住民さん

    前から気になっていたんですが、換気扇から外のにおいが(ほかの家の炒め物や煮物の…)。   リビング中がそのにおいになってしまい嫌な想いをしています。取扱説明書を見ても
    外からのにおいが…なんて載っていないので普通の事なのでしょうか?でも、今まで何度か
    引越もして、マンションにも住んでいましたが、こんな事はありませんでした。

  74. 375 入居済み住民さん

    風向きも関係しているかもしれませんね。

  75. 376 入居済み住民さん

    西向きの棟に住んでいる者です。
    皆さん、今日午前11時過ぎごろ地震があったのをご存知でしたか。
    家は一瞬揺れたので「あっ」と思ったのですが、それで終わり。テレビの速報も無く、今のは何だったのかと思って、ネットで見たら、茨城県沖震源の地震でした。ただ東京は震度表示が無く、埼玉県で震度1でした。それぐらい小さい地震なのに、ここは一瞬でしたが、たしかに揺れました。
    実はこれと同じようなことが以前もありました。
    皆さんが議論されているような構造上の問題があるのでしょうか。不安になります。皆さんの所も揺れましたか。

  76. 377 入居済み住民さん

    南向きの棟の者です。

    昨日の地震の事ですが、私が地震に気づいたのは午後1時前でした。電話をしていて、切ったとたんに一瞬ですが強い揺れを感じ、テレビをつけたところ、栃木県?部 震度4の表示となっていました。やはり東京の震度表示はなく、震源地が茨城県沖だったと思います。午前11:00過ぎにも地震があったのですね。その地震は気がつきませんでした。ただ、前に住んでいたマンション(都内)でも、これぐらいの地震の揺れは何度かあったので、特別に構造上の問題ではないと思いますが、甘いでしょうか?

  77. 378 入居済み住民さん

    376です。
    昨日は夜中にも揺れましたね。でもこれも東京は地震表示なしでした。まあ地震の当たりデーだっただけかもしれません。フェンスの件で少し疑心暗鬼になっています。

  78. 379 入居済み住民さん

    私も午後1時前のしか気づきませんでした。
    フロアーの違いもあるかもしれませんね。

  79. 380 近所をよく知る人

    先日、たまたま「マンションズ」を最寄りの駅で貰って来たのですけれどあるんですね。ジオときわ台の部屋が・・・ 中には3戸と表示がありましたよ。それも結構広い部屋が有りますね。びっくりです。まだ有ったんですね。もう終わっていたかと思いましたが・・・ 割と安めな感じの部屋ですね。一度、前にギャラリーに行ったんですがその時、良いとは思ったのですがなかなか決めきれませんでした。でも近所のマンションですのでもう一度検討しようかと思っています。明日から4連休あるので一日現地に行ってみようかと思っています。

  80. 381 ご近所さん

    今日、行って来たんですけど3戸の部屋にそれぞれ何組かのお客様が具体的に検討に入ってると担当の方にお聞きしました。いろいろ噂もありますけれどそろそろ売れてしまいそうな感じですね。我が家は3人家族ですが将来の事も考えて4LDKを検討しています。今の所、一番のお気に入りの部屋は5Fにあるタイプです。家具もエアコンも付いているとの話ですので前向きに購入しようかと考えております。週末にはまた行くつもりにしています。

  81. 382 アントニオ

    久々の書きこみです。暮らしていていろんな不具合発見です。室内では、バスルーム使用前からあった赤サビ。とれないんですよね。駐車場など建物周りでは、コンクリやアスファルト処理が雑だったことの影響がでて、各所にもろい箇所を発見。(建物の周辺に関しては建築性能評価の審査対象ではないのでしょうか?)監視カメラの事もウヤムヤになっています。6か月点検があるので指摘するつもりです。不具合があっても対応をいかにキチンとやってくれるかで阪急不動産鴻池組、阪急ハウジングサポートの評価が決まると思います。勝負どころだと思いますよ・・・。庭のフェンスの手直しも相当交渉を重ね、ようやくやってもらいました。やればできる!!阪急ハウジングの管理人さんはがんばってくれているので本当にありがたいです。阪急ハウジングサポートの会社の人や鴻池組にも、もっと頑張ってほしいです。阪急不動産は近畿ではきちんとした会社とみられているのですか???首都圏では・・・。

  82. 383 入居済み住民さん

    完売したようですね。HPももう閉鎖しているようです。そのことは喜ばしいのですが、
    掲示にあった「タバコのポイ捨て」気になります。ただ、住民が、わざわざ自宅に損害を与えかねないようなことをするのかどうか… 外部の人間ならば、しっかり管理してほしいですね。それにしても、理事会発足以後、意見箱はまだできていません。ぜひ設置してもらいたいものです。

  83. 384 匿名さん

    ポイ捨ては住民によるもの?
    そうだとしたら住民の質の問題だ。

  84. 387 入居済み住民さん

    たばこのポイ捨てありますか?
    それは、残念ですねっ
    たばこ吸うならマナーを守っていただきたいです。
    張り紙をみて思ったのですが、本当にポイ捨てする人いるんですかねっ

    管理人さんは、いつも丁寧にお掃除をしてくださり本当に気持ちがいいです。
    引っ越してきて本当によかったなぁ〜とつくづく思います。

    ゴミ捨て場なんて本当にいつもきれいです。


    ただ、最近雨がたびたび降るので感じていることなのですが、駐輪場からマンションにはいる扉
    に屋根ほしいですよね。。。

  85. 388 匿名さん

    ポイ捨て 全国で禁止してほしい。
    火事の原因だ。

  86. 389 アントニオ

    気になっていたのでいろんな人に聞いてみました。タバコのポイ捨てはやはり住民によるものだそうです。共用廊下でタバコをもみ消す人もいるそうです。賃貸マンションでもそんな人はいませんでした。ショックです。マンションの不具合がいろいろ出てきているというのに、このような状態で住民が団結して鴻池組や阪急に要望を出していけるのか、不安です。

  87. 390 アントニオ

    気になる事が他にもあります。共用駐車場などのコンクリが部分的に変色してボロボロと欠けてきています。アスファルトの地面もボコボコして、やたらとアスファルトの石がとれます。なんか変ではないでしょうか?コンクリの収縮という説明もあるようですが、他のマンションと比べてもあのように色が変わってボロボロな状態は見た事がないです。倒壊したフェンスの仕上げ具合なども他物件と比べると荒いです。周囲のマンションと比べてみると一目瞭然です。駐車車など建物周りの部分は一般的な耐久性を持っていないのではないでしょうか。これらの件に関して鴻池組、阪急ハウジングサポート、阪急不動産の対応はよいものではありません。こうも早くボロボロになってきている原因を解明しないまま、表面上の補修だけですませるつもりのようです。それではこの先ずっと頻繁に補修をし続けなければならず、負担額もばかになりません。マンションで気になる事を住民どうしでもっと情報共有できるとよいのですが。ちなみに私は1階居住者で庭がついているのですが、庭が陥没してきていますよ。鴻池組のこのマンションの設計担当者と建設責任者はすでに会社を退職しており、鴻池組としては原因がなかなかわからないようです。

  88. 391 入居済み住民さん

    久しぶりにきましたが、タバコのポイ捨て主が住民だったと知り、
    少なからずショックを受けています。
    常識をわきまえない、自分やマンションの住民たちを火災の危険にさらすかもしれないこと
    を平気でするなど信じられませんね。
    管理人さんは、本当によくやってくれていると思います。
    とはいえ、なかなかタバコのポイ捨て現場をおさえることは難しいでしょうね。

    共用部等の補修工事が始まりますが、アントニオさんの指摘された箇所など
    よく気がつきませんでした。お恥ずかしい。
    お庭の陥没も気になりますね。基礎工事に手抜きなどあったらたまったものではありませんから。
    ほんとうに、住民全体でもっと手軽に情報共有ができる場があるとよいですが、
    郵便受けのところの掲示板は、そのような場とはなっていませんね。

  89. 392 アントニオ

    例えば、エントランス入ってすぐのスペースにガラスケース仕様など勝手に張り紙できないような感じの掲示コーナーを新たに設置して、理事会などの議題や討議結果などをきちんと掲示するというのもいいかもしれません。今の郵便受け脇の掲示板より頻繁に且つ落ち着いて見る事ができるのではないでしょうか。今のところエントランススペースは生協専用荷物置き場のようになってますけれど。先日、理事会の議事録を閲覧しようとして管理人室に行ったのですが6月と10月に行われたはずの理事会の議事録はまだ管理人室に届けられていないとのことでした。管理規約に書いてあるのに。気になる方は確認されてはいかがでしょう。阪急ハウジングサポート担当者の怠慢ですよね。きちんとした管理会社のマンションに住んでいる方に参考として一度お話を伺いたいものです。

  90. 393 入居済み住民さん

    No.392のアントニオさん

    もういい加減にあの張り紙を外してください。
    本当にお願いします。
    住民全員が被害を被る行為だということを分かった上で行っているのでしょうか?
    通り過ぎる人がみな足を止めてあの窓辺の張り紙を見ているのを
    目撃するたび、本当に落ち込んでしまいます。
    阪急さんや鴻池さんに言いたいことがあるならそちらに直接言うべきでしょう。
    あんなことをしても、被害を被るのは住民だけです。
    そのことをよく考えていただけませんか?
    根拠のない風説の流布として訴えられかねないことだということが
    分かっていますか?
    本当に「欠陥工事」だと思うのなら、直接施工会社なりを相手取って
    ご自由に訴訟なり何なりを起こされてはいかがですか?
    私達住民は欠陥工事だと思っていませんし、建物に対する不安や不信はありません。
    ご夫婦だけで思われていることを、対外的にああいった形で張り出されるのは
    本当に迷惑以外の何ものでもありません。
    今、マンションを売りに出している方もいらっしゃいます。
    そういう方にとっては大きな問題になっていることでしょう。
    どなたも発言されませんし、一向に張り紙をはずされる気配もありませんので
    投稿させていただきました。
    お願いですから、やめてください。

  91. 394 入居済み住民

    私もNo.393さんと同じ意見です。あの張り紙を見てからはマンションへの出入りにも周りの人の目が気になって仕方がありません。正直恥ずかしいです。あの張り紙の一番の被害者は間違いなく住民です。アントニオさんも何かのご縁があって同じマンションに住んでいる住民の皆さんに迷惑をかけるつもりはなかったものと信じています。住民には多くの子供もいます。お願いですから早急にあの張り紙を撤去して下さい。

  92. 395 入居済み住民さん

    今回のようなことがあると資産価値が減ってしまうのは確実だそうです。私も今日、道行く人が騒がしく何か言い合いながらあの張り紙を見ているのを見ました。ショックです。悲しくて涙が出そうになりました。せっかく買ったのに、こんなことになってしまうなんて。直ちにはずしてください。私もマンションに出入りするとき、恥ずかしさでいっぱいになります。これ以上続けてなにか得るものはあるのでしょうか?誰もなにも得ないどころか、失うものが大きすぎます。アントニオさんご夫妻が個人的になさったことで70数戸の住民全員が想像できないくらいの被害を今後被り続けてしまうんです。お願いですから、本当にやめてください。お願いします。

  93. 396 住民

    本当に、あの貼り紙は迷惑です。早く外して下さい。多くの皆さんが、そう願ってます。足を止めて、見ている人を見るたび不快感を感じます。外して下さい。

  94. 397 匿名さん

    アントニオさん、これまで色々書き込みをしていたのに、非難の声が聞こえてきての書き込みがないのは何故なのでしょうか?
    あの張り紙を見つけてからの住民の動揺は明らかです。同じ住民としても、即刻止めて頂きたい。
    しかし、管理会社、鴻池組からの回答のないことも疑問です。
    今回のことをきちんとして頂きたい。隠ぺいや手抜き工事があったなら、開示し、説明して欲しい。
    アントニオさんは、一緒のマンションに住む住民の声にどうお思いなのか教えていただきたい。
    ご自身の障害のことを貼る意味がわかりません。私は、障害ということに差別しているつもりはありませんが、あの張り紙では、自分自身を差別して下さいと云わんばかりの主張だと思います。

  95. 398 匿名さん

    アントニオさんが他の住民から訴えられるのでは?

  96. 399 入居済み住民さん

    アントニオさん、その貼り紙を貼って何かが解決するのですか?ご近所にまで見せる理由があるのでしょうか?あなたのおやりになっている事が理解できず困っております。
    住民の皆さんが貼り紙を見て、心を痛めているのは間違いありません。私が一番ショックなのは張り紙の内容ももちろんですが、住民の中にこのようなことをされる方がおられることです。
    70数世帯の方々が、ご縁あって、このマンションに引越しをされてきました。70数世帯、それぞれの生活があり、人生があります。どうか、アントニオさんが悪意はなかったと少しでもお思いなら、貼り紙を外してください。

  97. 400 入居済み住民さん

    本当ですね。
    あの方は一体何を求めているんでしょうか?

    完全な規約違反、住民の利益を損なう行為です。
    日々悲しく、つらいです。
    どうしてこんな思いをさせられないといけないのでしょうか?

    いい加減早くはずしてください。

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