東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 2101 匿名さん

    そこから10mほど歩くとゴミの日が理解できない人のゴミが放置されていた。
    中央線内側こと南側の民度が知れるね

    1. そこから10mほど歩くとゴミの日が理解で...
  2. 2102 匿名さん

    今日は今年になってはじめて靖国神社周辺を散策したのだが、九段坂上交差点のカフェは潰れているし、その数軒隣のビルの一階はテナント募集中の空き家だし、更地が寒々とした土の地面をさらしているし(土埃がたつからシートぐらいひくべきだね、お役所はこれだから...)靖国神社から千鳥が淵方面にかけての地域は個人的に非常に高く評価している美しい街だというのに、ちょっと今日は残念だった。こういうところは世の中の浮き沈みから超越して常に美しくあると思っていたのだが、以外に脆弱な立ち位置の人が多かったんだね。

  3. 2103 匿名さん

    こちらの区にも写真のような場所はあると思いますので、注意したいものです。このような写真は抑止にもなりそうです。他人の振り見て、ですね。

  4. 2104 匿名さん

    ムホッw
    文京区タソw テラかわゆすw

  5. 2105 匿名さん

    >>2098 緑をなくして、しかも接道部の緑化をしてないみたいね。
    いま、こんなことになっているんでしょ。
    http://eritokyo.jp/independent/kenchikukakunin1/imafnnge211.jpg

  6. 2106 匿名さん

    違うよこれだよ

  7. 2107 匿名さん

    写真

    1. 写真
  8. 2108 匿名さん

    牛坂の登り切ったとこ辺り
    中学校の塀際の切り株
    これは見事な大樹でした

    1. 牛坂の登り切ったとこ辺り中学校の塀際の切...
  9. 2109 匿名さん

    小石川辺りは静かでいいとこだよ
    違うパークコートタワー買ったけど、小石川がもっと早く完成していたら買ってたと思う

  10. 2110 匿名さん

    まあ文京区でも探せばボケ老人がゴミの日でもないのにゴミをだしている例だってあるだろうしね、そういう瞬間を撮影することも可能かな。もっともうちの近所はそういうのをご近所さんが家にしまっておいて後日ゴミの日に出してあげたりしているけれどね。犬猫の糞も放置されているものを他の愛犬家が拾って処理してあげたりする善意の輪があると案外目立たなかったりする。だがそういう善意の人が外出しないせいなのか、人々の心がささくれているのかわからないがこういう荒れた場所をしばしば目にするようになった。

  11. 2111 匿名さん

    >>2107
    >>2108
    周辺の緑がまぶしいね、多分個人宅の緑だと思うけど。
    古木の保護も大切だけど、生命力が落ちてきている老木を延命させるのは結構手間もお金もかかる。負担できる奇特な個人とか団体があればいいけどなかなか保存は難しい。それでも文京区に住んでいると保護樹木になっている古木はわりとよく見るけどね、緑被率が低いせいか頑張っている方ではないかと思う。弓町の楠はマンションの管理組合がメンテナンスしていたよね、あれも大したもんだと思う。

  12. 2112 匿名さん

    長文を書く人は、大体後ろめたさがあるものです。
    文京区は、緑化率が低い。
    公的データに、感情論をはさむ余地はないです。

  13. 2113 匿名さん

    >>2112
    文京区の緑化率が低いことの大きな原因は
    条例で接道緑化を義務付けていないから。

    23区で比べても対策が遅れている区になってます。

  14. 2114 匿名さん

    なるほど、電柱地中化する機会に樹木を植えていけばいいんだ

    小池都知事が地中化進めるって言っていたけど文京区はどうなの?

    たまに後楽園駅の公園に居る区議に訴えてみるべし

  15. 2115 匿名さん

    それは、道路敷地内の緑化でしょう?

    文京区に足りていないのは
    みどりの保護条例に
    建築敷地の中の道路に面した部分に緑化を義務付ける規定がないこと。

    対策が遅れている区になっていることを
    区議が勉強していないのが問題かと。

  16. 2116 匿名さん

    緑化率低いってよく聞くけど、公園多いから全然そうは思わなかったわ。

  17. 2117 匿名さん

    >>2112 匿名さん
    緑化を義務付けたら住宅地価格は短期的に下落するぜ。使えない土地面積増えるわけだから。富裕層しか住まない地域なら環境が良くなることで住宅地価格は上がるかもしれんけど、それ以外の地域は上昇に転じるまで10年前かかるわ。短期的に不動産価格が下がるのだから多くの住民が反対する。

  18. 2118 匿名さん

    世田谷区は緑化率33%達成を目指している。当然だが、条例に接道部の緑化の規定も設けられている。

  19. 2119 匿名さん

    接道緑化の義務付けがあるかどうかについては別にしてマンションの道に面した部分に豊かな植栽が施されたり、個人宅でも庭木をしっかり管理していたり、壁面緑化を試みたりといった事例を多く文京区内で目にするので義務化云々以前に人々の善意で緑化は進められているようだが。マンションよりも、一階がガレージと玄関しかない建売不良住宅の緑が少ない方がずっと気になる。マンションが建たないでああいうのが建ち並び始めると緑化は進まないだろうね。ワンブロック再開発して美しい緑地に囲まれたマンションが増える必要がある。電柱を地中化したり、車寄せのある高級物件を作るにはそれなりに広い土地が必要になってくるから反対なんかしないでみんな協力しようね。

  20. 2120 匿名さん

    >>2117 匿名さん

    勉強になります。
    ついでに言うと、文京区は一人当たりの公園面積が少ない(都心に比べて)という公的データが出ていますが、子育てをアピールする割にはなんだかなぁ、って感じがしますね。

  21. 2121 匿名さん

    >>2120
    首都を代表するような巨大公園や宮内庁の施設、迎賓館のような公的施設が身近な緑の少なさをだいぶカバーしているようですね。

  22. 2122 マンション比較中さん

    > 緑化を義務付けたら住宅地価格は短期的に下落するぜ。使えない土地面積増えるわけだから。
    誤まった誘導をしていますね。

    緑化を義務付けても、敷地面積には含められますから、延床面積が減るわけではありません。
    また、他区で緑化を強化する条例を設けているところがありますが、住宅地価格は下落していません。

    > 接道緑化の義務付けがあるかどうかについては別にしてマンションの道に面した部分に豊かな植栽が施されたり、
    文京区ではマンションで接道緑化をしていない事例を見かけます。接道部の緑化の規定が整備されていないから。

  23. 2123 匿名さん

    >>2122
    文京区の指導によるものか知らないけど壁面緑化したり街路樹レベルの大きな木を植えたりしてどこもやっているようだけど。古いマンションはご指摘の通り貧弱なところもあるけれど千川通りとか白山通り、春日通りは街路樹もしっかり植えられているのでいわゆるコンクリートジャングル的な感じはないね。

  24. 2124 匿名さん

    また写真アップしてみようか、緑がないとかいう人が多くなるようだったら。

  25. 2125 匿名さん

    文京区は緑化率の指導はしているけれど、接道部の緑化の指導はしていませんよ。
    土木部みどり公園課に尋ねたらわかります。

  26. 2126 匿名さん


    自慢の街路樹写真くるかコレw

  27. 2127 匿名さん

    電柱地中化のついでに植えたら良いじゃん

    文京区の税収は多いのだから

  28. 2128 マンション検討中さん

    >>2120
    そのデータって、小石川植物園とか大学キャンパスとかお寺とか文京区に多いタイプの公共空間が含まれていないと思いますよ。

  29. 2129 匿名さん

    >>2122 マンション比較中さん
    あほやろ。木を植えるスペースが最低50cm必要になって、さらにそこから足場組むスペースが50cm必要だよな。道路に面した間口×0.5mは実質的に建築面積にできなくなるの。敷地面積とか容積率の話しじゃないのよ。実質的に建物の敷地として使えなくなる面積が出てくるのだから、地価にマイナスだろ?
    そんなルールが突然導入されりゃ地価下がるに決まってるわ。昔からあるルールなら地価に織り込まれてるのだから関係ないだろ。あほか。

  30. 2130 匿名さん

    若葉はスルーで。

  31. 2131 匿名さん

    >>2127
    以前千代田区側の白山通りで街路樹を撤去したあと電柱の地中化を行うとかいう話がありましたね。反対運動で頓挫したらしいですが

  32. 2132 匿名さん

    >>2126
    壁面緑化の事例とか接道緑化をちゃんとやっているマンションの例なら枚挙にいとまがないが...

  33. 2133 匿名さん

    壁面緑化って貧弱な蔦とかですか?

  34. 2134 匿名さん

    港区新宿区の方がしっかり緑化のついての条例を定めてますね

  35. 2135 匿名さん

    若葉はスルーで。

  36. 2136 匿名さん

    世田谷区はこの数年の間に緑化の規定を強化してますけれど土地価格が下がってないですよ

  37. 2137 匿名さん

    文京ガーデンウエストの植栽を見ると規模の小さい建物にしてはがんばっていると思う。

    紀尾井町のニューオータニの庭園とか東京ガーデンテラス紀尾井町なんかと比べれば何やっても霞んでしまうんだろうけれど、青山通りを挟んだ向かい側のごちゃごちゃしたあたりと比べればいくぶんかはマシだと思う。

    1. 文京ガーデンウエストの植栽を見ると規模の...
  38. 2138 匿名さん

    世田谷下がってるでしょ
    空き家ニュースといえば世田谷か高島平

  39. 2139 口コミ知りたいさん

    世田谷には、生産緑地の2022年問題がありますね。

  40. 2140 匿名さん

    世田谷はそもそも世田谷内の価格差がすごいから。

  41. 2141 匿名さん

    >>2131 匿名さん

    既に切られた木もあったとか
    樹齢何年とかニュースになってたね
    水道橋とか神保町に木が植えられていても、ちっとも潤いがない
    靖国の辺りとかもそうだけど、綺麗なイメージがないな

  42. 2142 匿名さん

    >>2141
    水道橋の千代田区側に街路樹がなかったら白山通りを通る車が中央線のガードを潜ったとたんにゴミゴミした街に入ったような印象を与えてしまって千代田区民的に許せないと思う。ただでさえ首都高都心環状線北側は千代田区的に放置プレー気味で街がひどいことになっているので街路樹ぐらいないと...

  43. 2143 匿名さん

    >>2140 匿名さん
    確かにそうですね。世田谷区内でも東急沿線と京王沿線とでは大違いです。また世田谷区は広いので、かなり田舎の喜多見、宇奈根大蔵あたりは神奈川よりも安いくらいですが、渋谷区港区に近接する三宿、池尻、代沢あたりは都心部と同じ坪単価ですからね。

  44. 2144 匿名さん

    一つ目のボーダーラインとしては、北は中央線、西はそのあたりが該当するのでしょうね。

  45. 2145 匿名さん

    播磨坂下の共同印刷本社の建て替え現場です。木の生えている先の白い塀の向こうに建ちますが、それは敷地の一部分でかつて工場などとして使っていた広大な地域が再開発されます。

    コロナウイルス騒動が収束した頃に建設は始まるでしょう。

    1. 播磨坂下の共同印刷本社の建て替え現場です...
  46. 2146 匿名さん

    >>2145
    借地権だから安く出そうです

  47. 2147 匿名さん

    >>2144 匿名さん

    よくわからないけど千代田区側がごちゃごちゃしてて、文京区側が広々してる
    一気に変わるね

  48. 2148 匿名さん

    フフッ

  49. 2149 匿名さん

    >>2148
    千代田区民を煽るのはやめてほしい

  50. 2150 匿名さん

    なんでこんなに電車の便が悪いの?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円・5,678万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

54.92平米~76.86平米

総戸数 132戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸