東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 101 契約済みさん

    今日、大手町から本郷まで初めて歩いて帰った。
    本郷三丁目の御茶ノ水に近い方も、結構店がありそう。
    夜中だったので、良く判らなかったが、今度探索してみよう。

  2. 106 匿名さん

    山手でもなく下町でもない限り無く城北

  3. 107 近所をよく知る人

    最近は電動アシスト付き自転車があるから本郷はさほど不便ではなくなった。

    本郷あたりの人だったら白山通り沿いのクイーンズ伊勢丹やオリンピック、道に詳しい人はもう少し奥のグルメシティまで行くと結構リーズナブルな買い物ができる。クルマがあれば千川通りのライフもいい。

    一にも二にも民度が高いのがいい。文京区に誇りを持って住んでいる人が多い。確かに港区あたりとちがってあまりお金がなさそうな外見の人がかなり目につく。だが廃屋同然のあばらやに住む爺いの息子が実は東大出て大手都銀のバリバリだったり、その爺いがそもそも大手企業の研究所の研究者だった経歴をもっていたりと高学歴原住民が多いのも文京区の特色。

    最近東大の留学生用借り上げアパートが増えたのと国際結婚の夫婦が増えたせいか、質の高い外人が多いコスモポリタンな街に変貌しつつある。

  4. 108 入居済み住民さん

    現在、小石川に住んでいます。
    別に文京区に住みたかったから住んでいたわけではなく、会社が千代田区にあって満員電車通勤が非常に苦手だったので、自転車で楽勝で通勤可能なところを探してたところ、たまたま良い物件が小石川にあったから、埼玉県から引っ越したというものです。
    ただ住みはじめて言えるのが、やっぱり治安は抜群です。またどの繁華街に行くのも便利ですね。渋谷方面に行きづらいという意見がありましたが、最寄り駅が春日(三田線)なので、神保町で半蔵門線に乗り換えれば渋谷に行くのも楽勝です。住民の民度は高いですね。以前に暮らしていた埼玉県の春日●市がホントにせつない民度だったので・・・。
    何か突発的な事態でもない限り、ずっと住み続けると思いますよ。

  5. 109 サラリーマンさん

    都営自体高いし、更にメトロ乗り換って高いですよね~

  6. 110 匿名さん

    文京区も倉庫街多いよね
    出版、物流関係が多いし大型トラックの出入りが激しくて怖かった

  7. 111 匿名さん

    朝の通勤時はそんなもんかも。今は日本橋の浜町・馬喰町エリアに住んでるけど、こっちも似たようなもの。
    近所が問屋が多いもんだから、朝から運送会社の大きいトラックがきて、あぶないよ。でも、夜とか土日とか、すっごく静かでしょ?

  8. 112 匿名さん

    文京区の夜も後楽園球場が屋外球場だった時代はかなり騒々しかったよ。
    本郷あたりまで後楽園球場の応援や歓声は聞こえていた。
    ワーッと歓声が聞こえてからテレビをつけると丁度王がホームランを打ったところだったりもした。
    野球のないときもコンサートとかしょっちゅうやっていたし、
    うるさくてかなわんかった。

  9. 113 購入検討中さん

    年寄りが多くて、活気のなさそうなハッキリしない区ですね

  10. 115 匿名さん

    特徴はあると思いますよ。23区内で最も犯罪率が低い。狭い面積に、東京大学、筑波大学、お茶の水女子大学、東京医科歯科大学等の国立大学を始め、中央大学、拓殖大学、順天堂大学、中央大学等の有名教育機関が集中する文教都市。湯島聖堂、湯島天神や昌平坂学問研究所等の施設がそれを象徴する。明治より夏目漱石、森鴎外、宮澤健治などの文壇の大御所の縁の地。ほぼ山の手線内にある第一山の手。東京ドームシティ(ラクーア等を含む)、湯島(歓楽街)、根津千駄木のような散歩の名所を擁し、音羽の森、六義園、小石川植物園など歴史ある広大な日本の庭園がいくつも残されている。新興住宅地にありがちな無駄な自己主張がなくても中身が詰まっている地域だから、堂々とダイヤモンド社(エコノミストの信頼できるデータ)の安心して住める街の第一位にもなっている。医療機関も、東大病院、順天堂大学病院、東京医科歯科大学病院、都立駒込病院、日本医科大学病院、日本通運病院、東京日立病院、東京健生病院と充実している。高級住宅街もあり、環境はいいですよ。

  11. 116 匿名さん

    千石に住んでいます。以下、あくまで私感です。

    職場は大手町なのですが、通勤は大変快適です。近いし、混雑もそれほどではない。自転車通勤も可能。タクシー代も安く、頑張れば歩ける距離です(1時間くらい?)。
    街灯も明るく、警官もよく巡回してくれていて、夜中に女性一人で歩いていても心配ないくらい治安が良いと感じています。
    都心でありながらゴミゴミしておらず、街並みも綺麗です。
    落ち着いていて文化的、知的な雰囲気があります。文学や歴史が好きな人間にはたまらない地域です。
    近隣住民も比較的、知的水準が高いようです(医師や外資系、弁護士や会計士、大手金融関係勤務等の方が多いような印象)。

    ただ、確かにカフェやブランド・ファッション系のお店にはあまり恵まれていませんが、その分見栄の張り合いのような雰囲気はあまりないように思います。
    谷根千のあたりにはブックカフェがあったり、一箱古本市のような素敵なイベントもあります。これらも、ただオシャレなだけでなく文化的な香りがして素敵です。
    生活の買い物は成城石井、クイーンズ伊勢丹、大丸ピーコック、生協、三徳など色々あります。

    高度な医療を行う病院の選択肢が多いのも魅力です。そのうちの一つにお世話になっているのですが、やはりとてもレベルが高いです。

    子どもの教育、働き盛りの通勤、老後の生活の全てに理想的な地域だと思います。
    一時的に住むのではなく、長く住み続けたい地域です。

  12. 117 匿名さん

    一番最初の方で、「昔から文京区に住んでる人は港区とかに住みたいとか思う様ないわゆる
    田舎もんはいない(失礼)。」というコメントがあったけど、傾向としてそれは言えるのでは
    ないだろうか。
    文京区目黒区は、だいたい地価が同じレベル。文京区に住んでいる人が、給料上がったら
    千代田区(番町・麹町)に住みたい、という人が多いと思う。目黒区に住んでいる人は、
    給料が上がったら港区に住みたい、という人が多いと思う。

  13. 118 匿名さん

    >>117
    でも他人の価値観・他地域を名指しで否定するあたり、コンプレックス丸出しと世間に思われるよね。

  14. 119 匿名さん

    文京区本駒込六丁目>>千代田区番町

  15. 120 匿名さん

    >118
    何のコンプレックス?

  16. 121 匿名さん

    確かに文京区ずきは、市ヶ谷、飯田橋、御茶ノ水辺りは良くても恵比寿だ代官山だ渋谷だといった思考はないな。

  17. 122 匿名さん

    ケツの穴小そうなヤツが好んで住むところ。

  18. 123 匿名さん

    >>115
    そのレベルなら
    江東区、特に豊洲の方が住みやすそうですね。

  19. 124 匿名さん

    1年程文京区に住んでいました。
    確かに、東京駅近辺のオフィス街に近いため、都心への通勤は便利です。
    場所によっては、複数路線を徒歩圏内に出来るし。

    都心にありながら静かで文化的、治安が良いのはすばらしいと思います。
    でも、その反面地味というか何もないというか。
    喫茶店や美味しいお店、ケーキ屋やパン屋さんが近所になくて
    少し退屈してしまった面もあります。

    また、比較的台東区荒川区寄りであり、ごく近所には大型のスーパー等がないので、
    自転車圏になりますが下町プンプンなところが自分の生活圏になることが、
    自分としては凹みました。これは、好みの問題ですが…

    街へ出るのにアクティブな人には、交通の便が良いので
    住みやすいと思います。
    家の近所で楽しみたい人には、少し物足りないかも。

  20. 125 匿名

    123のおっしゃる真意を計りかねます。
    文京区は雰囲気も落ち着いていて自然と調和した閑静な一戸建ての立派な建物も多く利便性も優れています。お言葉ですが城東の乱立お見合いタワーマンションがタケノコ状に生えてる地域とは正直、比べものにならないと思います。

  21. 126 匿名さん

    練馬ナンバーっていうのがね…。それ以外は凄く良いんだけど。
    私の中では練馬ナンバーも足立ナンバーも大差ないので。。

    文京区自体はとても良い場所なので、そこだけ損してるなと思います。

  22. 127 匿名

    幼稚園の子供がいて文京区辺りでマンション探しています

    文京区の中に千駄木、誠之、昭和、窪町などの有名小学校がありますが、他の小学校と何が違うんでしょうか?

    公立だから、先生の移動もあるだろうし、プログラムも同じなのでそんなに差がでない気がするのですが…

    教育熱心な親が集まるから、とは聞いた事ありますが他にありましたら教えていただけませんか

  23. 128 ご近所さん

    零細の印刷屋とフォークリフトのイメージしかないw

  24. 129 匿名さん

     坂道が多くて、年配者には住み辛い・・・・・・・・自転車も厳しいです

  25. 130 匿名さん

    今後も出版・印刷業界厳しいから、マンション用地沢山出るでしょ

  26. 131 匿名さん

    No.127さん;
    区立の越境入学で有名な小学校は、教育システムでは他の区立と基本的に大差ありません。区立の先生はローテーションでぐるぐる回っていますから。大きな差は、そこに集まる子供の親です。教育熱心な親が多いので、子供もいい塾に通って鍛えられる、そうした周りの友達に影響されて勉強する子が出てくる、というGoodスパイラルに入っているわけです。「子供を私立の小学校に入れるカネはあるけれど、あえて中学や高校で受験させて、世間の厳しさを子供に感じさせたい」というような家庭の子も来ます。
    教育に対する関心は、今後も衰えることはありえないでしょう。教育環境に関しては全国でもトップレベルである文京区は、少子化が進んでも、不動産価値を保ち続けると思います。

  27. 132 住まいに詳しい人

    フォークリフトのイメージしかないw

  28. 133 匿名さん

    江東区のイメージが、バラバラ殺人マンションのイメージしかないって言ってるのと同じだねW

  29. 134 匿名さん

    >131さん

    わかりやすいお返事ありがとうございます

    大変参考になりました!!

  30. 135 匿名

    問題は高校受験で、他の区なら上位で内申点がよいのに、レベルの高い文京区の人気中学だから内申点が悪くなることもあるから気をつけて。

  31. 136 入居済み住民さん

    フォークリフトもネット化の波には勝てないみたいだ!
    跡地がどんどん宅地化している。

    出版業と印刷業は厳しいね。

  32. 137 匿名さん

    谷地だけしか行った事ないんだね

  33. 138 匿名さん

    多分そうだね。

  34. 139 匿名さん

    >>121
    その感じすごくよくわかります、元々住んでた人達もそうでしょうけど、好みとして文京区を選んだ人達にもそういう傾向があるのかもしれませんね。
    私もごくたまに用があって恵比寿、代官山、渋谷などに出かけることがありますが、便利で洒落た街だとはわかるけど落ち着かないというか馴染めない感じはあります。

  35. 140 匿名さん

    何が便利なのか良くわからないのですが?

  36. 141 匿名さん

    便利かどうかは結構客観的な話だよな。
    お洒落かどうかは極めて主観的だけど。

  37. 142 匿名さん

    文京区は恐ろしく空気が悪い所です。たいして広くない道路も産業道路化して、トラックなどが通り過ぎ排気ガスが蔓延しており、道路を歩くのが息苦しい、、。という場所が多いです。

    以前文京区で物件を探しましたが、あまりの空気の汚さに、候補地から外しました。

    排気ガスによりぜんそく訴訟も起きています。

  38. 143 匿名さん

    山谷が多いと谷の部分に排ガスが澱んで貯まるのは常識。風の道が無いからしかたが無い。

  39. 144 匿名さん

    隅田川の両岸で平地のところなら風の通りが良くて、排ガスは他のところに行っちゃうよ。
    文京区だったりしてw

  40. 145 匿名さん

    数ヶ月間かけて文京区千代田区新宿区港区、大小かなりの道を歩いて確かめましたが、文京区の空気の汚さは尋常じゃなかったです。。。あの状態を放置していて、住民の方々は大丈夫なんだろうかと心配になるくらいでした。

    早く電気自動車がもっと普及するといいのになあ。。。

  41. 146 匿名さん

    アップダウンが多くてごちゃごちゃしている所は現代社会だと住環境が悪いところになります。昔は高台は日が当たって良しとしていたんですが、高層マンションができると地形は関係ないですから。

  42. 147 匿名さん

    戸建とマンションは違うねw

  43. 148 匿名さん

    146さん、なるほど!とても分かりやすい解説をありがとうございます。

    知り合いに、やたらと住む場所の高低を気にする人が居て、人間の価値もそれで決めちゃうくらいなんですが(苦笑)、文京区が大好きで、空気の悪い、幹線道路からちょっとだけ引っ込んだ中古マンションを買ってとても喜んでました。山から谷への途中だからと。。。

    価値観は人それぞれですね。



  44. 149 匿名さん

    アップダウンが多くてごちゃごちゃしていると車の運転も不便。

    これも昔とは違うポイントだね。

  45. 150 匿名さん

    だから坂の途中で発進する時、エンジンふかして排気ガスがスゴイことになっちゃうんだ!

    谷は勿論空気澱んでるが、坂上でも空気悪いよね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

54.92平米~76.86平米

総戸数 132戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸