東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 201 匿名さん

    坂道の多さはどうしようもないですね、我が家は外へ出て四方どっちへ向かっても坂道という場所ですので、特に自転車での外出は時々億劫になります、楽しい用事で出かけるときは気にならないのですが。
    都バス、最近だと100円の周遊バスはすごく便利に利用させてもらっています、ああいったバスの路線が増えてくれると嬉しいんですけどね。

  2. 203 文京区民

    文京区を選ぶ人が埋立地にハナから全く興味がないように、埋立地を選ぶ人は文京区に元々興味無いのではないでしょうかね。
    そもそもの価値観が全く違いますから。

  3. 204 周辺住民さん

    曾祖父の代から文京区に住んでいるけれど…
    文京区がインテリの町なんて言ってるのはニューカマーだけ。
    マンションが増え始めたのなんて、80年代半ばくらいからで
    それまで大通り沿いは木造家屋ばっかりだったんだから。
    東京市16区のうちではあるけれど、端っこだったんだからさ。

    茗荷谷に住んでいるけれど、
    商店街が貧弱で、スーパーも競合店がないから強気で、
    けっして暮らしやすい町とは言い難いと思うよ。
    そんなに住みやすい地域だとは思えない。
    ただ、子供の頃から暮らしてるから愛着はあるけどね。

    自慢は図書館。
    数が多いばかりではなく、古くて蔵書数も多い図書館が多い。
    あとは地元密着の喫茶店がまったりしてるのも気に入ってるw

  4. 205 匿名さん

    No.204さんほどじゃないけど、私も子供の頃から文京区を出たり入ったりして、今は文京区に住んでいます。昔の文京区の大通り沿いは木造家屋が多かったです。文京区の一部は、昔から高級住宅街というステータスを保っていますが、それ以外は庶民の町でした。だから、「文京区に住むことがステータス」みたいに思っておられる方を見ると「?」と感じます。
    さて、たしかに、実際、文京区は、No.204さんのおっしゃるとおり、買い物には弱いし、坂道も多いから、決して「住みよい町」だとは思いません。文京区居住者はその事を分かっているはずです。
    しかし、「住みよくない町」だからこそ、文京区ならではの魅力ってあると思うんですよ。街が「凛」としているんですよね。例えていうなら、千利休が生み出した、質素な茶の湯のようなものでしょうか。

  5. 206 匿名

    80年代なんてどこも木造住宅たくさんあったよ。都心だって六本木ヒルズのとことかすごかったよ。

  6. 207 匿名

    坂が多すぎ
    保育園は少ないし、当たらない
    スーパーが少ない

    それでも文京区という魅力がある

    住んでみないとわからないと思う

  7. 208 匿名

    文京区で保育所すくないってすごいな。認証いれればほぼ確実にはいれるぞ。私の友達、知り合い全てはいれましたよ。

  8. 209 匿名

    お友達が本当にうらやましいです

    私には嘘つく必要はありませんから

    認証保育園にも断られた身です

    まだ入れる認証保育園があるならぜひ紹介してください

    ちなみに一歳児です

  9. 210 匿名さん

    チェルノブイリに並ぶ原発事故で、日本全土の観光業界が未曾有の苦境に立たされています。
    製造業もTPP加入せずで先行きが暗い状態です。農業はもう言わずもがな。
    日本の子供達に残された未来の社会は、壮絶に厳しい社会であることを教育の中心地(文京区)から教えてあげて下さい。

  10. 211 匿名

    人に聞く前にかたっぱしから電話かけたらどうでしょう?私はPとMからはいりませんか?と電話がきてひとつことわりました。ちなみに、私が入る保育所は昨年かな?5月にキャンセルがでたそうです。数は少ないですが、こまめに連絡とってみてはどうでしょう?世田谷や横浜、川崎みたいな状況ではありませんし、希望をすてないで頑張ってください。

  11. 212 匿名

    211さんへ

    本当にありがとうございました

    こまめに、連絡がんばります

    たかをくくってたら
    認証に断られたうえ、認可に落ちてしまいました

    希望捨てずにがんばります

  12. 213 匿名さん

    1歳児はどこの自治体でも入園が難しいですよね。
    3歳くらいまで大変で、遠くの園にわざわざ通ったり、保育ママにお願いする方が多いですよね。
    文京区は保育ママさんも待機がある場合があるみたいなので、
    どちらにしてもちょくちょく連絡入れるしかないようですね。

  13. 214 匿名さん

    文京区は江戸時代には武家屋敷が集まっていた、教育の街というイメージはやはり江戸の湯島聖堂が発端な気がする。あとは東大を筆頭に様々な名門がある事か。

    でも実際住んでみると、そういうイメージは感じない。
    昔から代々ずっと住んでる人が多かったり、一度区外に越したけどまた戻ってきて居を構えた人も多かった。
    長く住める街が多いのが文京区なんじゃないかな。

    山の手内側で交通の便はよく、都心部に位置するのに緑が残り、歴史が残る。
    なんとなく「和」のオーラを感じる区だと思う。

  14. 215 匿名さん

    そう、「和」とか「伝統」のオーラの区ですね。将来もこのかんじは変わらないと思います。ちなみに、文京区千代田区と並んで、選挙の際の投票率で都内の1、2位を争っています。真面目な区民性なのでしょう。

  15. 216 匿名さん

    文京区でも地盤の緩いところはあるようだから、基礎がしっかりした建物を選ぶと良いですよ。

    1. 文京区でも地盤の緩いところはあるようだか...
  16. 217 匿名さん

    戸建や低層だと一般的な地盤の固さは重要だよね
    東京礫層まで支持杭を入れた高層だと特に問題はない
    ただし杭の長さが異様に長い物件は止めよう

  17. 218 匿名さん

    > 216

    地元の方ではないのかもしれませんが、緑のところは、歴史的には川だったとこで、不忍通りと千川、白山通りです。つまり道路。つまり家なんか建ちません。

    強いて言えば文京区役所北側の小石川1丁目の再開発地区は入るかもね、あそこを買う人は区民にはいないでしょ。区内の最も海抜の低いとこだし、茗荷谷駅周辺とともに、もっとも雑然としたとこで文京区の雰囲気無いとこだから区外から利便性重視で転居してくる人しか買わないでしょうね。

    > 217
    一戸建てだと地盤が大事だってのはわかりますが、低層マンションでも地盤が大事だってのはどうしてですか?、今回の地震で敗者と判明したタワマン派の根拠のない主張ですよね?

  18. 219 匿名さん

    >>218
    低層マンションでN値50以上の地盤まで杭打ってるのが一番だけど
    そうじゃないマンションもあるでしょ

    下手に台地にあると東京礫層まで深さがあるし

  19. 220 匿名さん

    台地っても関東ローム層でしょう?

    台地を過信して基礎に手を抜くのが一番問題ではないかな?

  20. 221 匿名さん

    台地上の住宅地は1種低層で3階程度だから、ロームで支持してもいいんじゃない?
    手抜きはダメだが液状化の心配もないし。

  21. 222 匿名さん

    なかなか杭1つにしても素人には難しいですね・・・
    液状化の心配がないのはかなり大きいですけれど、
    そうではなく倒壊してしまうと悲しいですからね。
    それにしても白山通りや不忍通りが以前川だったのは知りませんでした。

  22. 223 匿名さん

    千川も暗渠だよ
    そのへんの事情が分かってくると
    ブラタモとか楽しくなる

    高層でしっかり杭を打ってる物件だったら
    関東ロームはかえって杭を長くするだけで邪魔とかにならんのかね
    TTTなどで直基礎最強論が出てたけど
    あれもあれで直下型のエネルギーをモロに食らいそうだし
    結果は運次第かなぁ

  23. 224 匿名さん

    直下型の大型地震が来てしまったら
    全く影響が出ないというのは難しいそうですよね、日本全国どんな土地でも。

    >223
    ブラタモはこの辺りを何回か取り上げましたけど
    そういうのが判ると確かに面白いですよね。
    タモリさんが高低差マニアだから余計に。

  24. 225 匿名さん

    千川通りは暗渠だったんだ。全然知らなかったよ。もう枯れている川を埋めたのかと思ってた。

  25. 226 匿名さん

    文京区は雰囲気も好きだし、住環境的にも悪くないと思うんだけど物価がなあ・・・
    例えば激安から高級志向までスーパーや商店の選択肢が多い場所ってどこなんだろう、文京区内で。
    現在よく買い物に行くのは白山で、生協と三徳がメインなんだけどどっちも中途半端な感じで。少し前に十条方面に買い物行ったとき物価の安さに驚きました。文京区であそこまでは望めないだろうけど買い物関係でいい場所あったら教えてください。

  26. 227 匿名さん

    あー、確かに。買物についての226さんのご意見、よく判るよ。
    自分は千駄木でサミットに行くけどどことなく高いんだよね。
    以前住んでいた場所よりも文京区は全体的にお高めのような。
    白山も微妙だよね。。。
    自分も買物について知りたい。

  27. 228 匿名さん

    >>227
    サミットは近所に競合店もないし、ちょっと物足りないんですよね。ハナマサは個人的にあまり好きじゃないし。せめてお惣菜を置いてくれないかな。
    周辺に商店街でもあればまだいいんだけど、サミット一軒で全ての買い物を賄うのはちょっと厳しい。やっぱりあの辺でお惣菜がほしい人は谷中方面まで足を延ばすのかな。

  28. 229 匿名さん

    小石川の商店街は野菜屋さんと魚やさんがかなり質が高くお安いですよ。

  29. 230 匿名

    茗荷谷だけど、パルシステム使ってるから問題なし。
    唯一買い物で困るのは本屋だね。

  30. 231 匿名さん

    ららぽーと豊洲なら紀伊國屋書店があるんですけどね。

  31. 232 匿名さん

    自分の行動範囲内の文京区(千駄木、本郷、小石川あたり)ではガイガーカウンターで、検出されませんでした。

    とりあえず区内の皆さんにご報告。

  32. 233 匿名さん

    じゃあ、豊洲以外は他の区でも大丈夫ですね!

  33. 234 匿名さん

    物価だと大塚あたりまでいけたら豊島区の安い価格で買い物できるけどな文京区ではそのくらいが限界かな。文京区の中心に向かうほど千代田区の物価になる気がする。住みやすいけど物価は都心部では安いほうだと思うけど、23区全体で見ると高い気もする

  34. 235 匿名さん

    文京区いいですよ。
    本郷に住んでいますが、どこに行くのも便利ですし、あまり浮ついた雰囲気でもなく、暮らしやすいと思っています(雰囲気の好みはそれぞれあるとは思いますが、個人的にいいと思います)。

    派手さはないけど、失敗もあんまりないかと。
    堅実な場所かなと感じています。

  35. 236 匿名さん

    暮らしやすく、派手さがなく、堅実……
    ようは庶民的ってことでしょう。

    これだけ都心に近いのに庶民的な段階にとどまっているというのは
    街づくりとして失敗している、取り残されている、選ばれていないと言うしかない。

  36. 237 匿名さん

    庶民が住むには随分金銭的な敷居が高いと思うがw

  37. 238 サラリーマンさん

    >No.236
    たしかに、山手線内に全てのエリアが入っているのは文京区だけなのに、中心部から離れている目黒区とかに地価では負けているもんね。これは街づくりに失敗したのではなく、時代の流れだと思う。芸能人を見ていると港→渋谷→目黒・世田谷に住みたがる傾向がある。文化人で文京区に住みたがる人はいるものの、少なくとも有名モデルで文京区を好む人なんて聞いたことがない。そして時代は、芸能人に憧れるミーハーな人が増える方向に進んでいる。だから、そういうエリアの地価は上がる。
    しかし、そうして人気が出るエリアになっていくことが、本当に良いことなのだろうか?文京区はNo.236の言うとおり「取り残されている」のかもしれないけど、軽薄、派手を嫌うタイプの人が集まる区として、このカラーを保っていけばよいと思う。地価が上がらなくても、気にする必要はないだろう。

  38. 239 匿名

    今年の3月に引っ越してきたけど落ち着いていて、静かで超住みやすい
    原因を考えてみたんだけど、駅前にパチンコ屋が無いからだと気付いた
    茗荷谷なんだけどね

  39. 240 匿名さん

    茗荷谷は春日通りを始め、排気ガスが酷すぎる

  40. 241 匿名さん

    春日なんて春日通りと白山通りが交差して多分茗荷谷より大変だけどわりと気にならないよ。文京区住みやすい。
    港区は独身時代は住んでて楽しかったけど今はちょっちきついなぁ。

  41. 242 匿名さん

    >そして時代は、芸能人に憧れるミーハーな人が増える方向に進んでいる。

    べつに芸能人にあこがれていなくても、近所においしいレストランの選択肢が多かったり
    ブティックや雑貨店がある街のほうが人気が出るのはごく自然なことだし、軽薄でもなんでもない。

  42. 243 235

    238さんの書き込みを読んでなぜ自分が文京区が好きなのか腑に落ちました。

    軽薄、派手、こういったものが好きじゃありません。
    芸能人の類にも全く興味がありません(興味のある人を批判する趣旨ではありません)。

    大いに偏りのある発言であることは承知ですが、学問をしていることが何より素晴らしいことだと考えてます。

    また、私の生まれ育ったのは新宿区ですが、小学校の時から文京区内の国立大付属校に通っていたので、なじみのある区でもありました。

    気に入って住んでいる場所なので、特に地価が上がらなくても、気になりません。
    高かったら購入できなかったかもしれないので、むしろありがたいくらいです。

    文京区に限らず、その土地が気に入って住んでいる方は、あまり地価は気にしないのじゃないでしょうか?
    投資目的ならいざ知らず…

  43. 244 匿名さん

    ブティックだってw

  44. 245 匿名

    芸能人が、、、。レベル低い田舎者が会話に交じったね。

  45. 246 匿名さん

    田舎者って言葉好きだよね~

    言えばいう程、、、

  46. 247 匿名さん

    港区から越してきて2年たちました。
    歩きタバコの住民がいないこと、髪を染めた人が少ないこと、
    これらが印象的でした。
    細い歩道でも譲り合うし、ぶつかったらごめんなさいと当たり前の反応。
    人として基本的なことができている人が多いという印象。

    港区住民は・・・。

  47. 248 匿名さん

    「田舎者」とか言っている人がいるけれど、地方出身の方が東京に来られて家を買うとき、好んで控えめなイメージの文京区を選ぶ人は少ないんじゃないだろうか。同じ金出すなら、もっとわかりやすいイメージのエリアに家を買うのが普通だろう。湾岸とか東急沿線とか。

  48. 249 匿名さん

    控えめなイメージというか、自分の生活を豊かに、文化的にしてくれるようなものが乏しい。
    店が少なくて生活に不便。そしてお店があるような街を軽薄だといって自己弁護。
    そんな場所、田舎者にさえ相手にされない。

  49. 250 匿名

    地方出身だけど、文京区にマンション買いましたよ。
    独身時代は港区、夫は世田谷区に住んで、最初のマンションは世田谷区に買って、今年文京区に買い替え。
    都心に近いのは大きいけど、教育環境も良いし。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,580万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,620万円~1億2,290万円

1DK~2LDK

28.75平米~61.50平米

総戸数 63戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸