東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その2」についてご紹介しています。
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近所をよく知らない人 [更新日時] 2009-09-14 11:52:19
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「品川駅」で港南は注目でしょうか?(その1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43463/

[スレ作成日時]2009-07-29 23:54:00

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その2

  1. 876 匿名さん

    結局、ゲートとはなんぞや?とWiki見たが、不明・・

  2. 877 匿名さん

    コーナン民の皆さん、選挙行きましたか〜。

  3. 878 匿名さん

    選挙いったよ@国民生活センター

  4. 879 港南住民

    東の玄関は港南
    北の玄関は上野
    南と西は?
    南は海があるから仕方ないとして(あるいはお台場?)西は池袋? あるいは新宿?

  5. 881 匿名さん

    聞かなくても独断と偏見では。

  6. 884 匿名さん

    海江田になったからリニア厳しいんじゃないかな。。

  7. 885 匿名

    鳩山次期総理が
    民主リニア建設促進議連会長だから、関係なし。

  8. 887 匿名さん

    推進じゃなくて、促進なんでね。早く造らなきゃ、促進にならない。
    ルートが困難な東京始発も、なし。

  9. 889 匿名さん

    >>886
    >長野の意見を聞きましょうで完成時期が遅れたり
    JR東海から主導権を奪って国費投入で東京始発(品川駅なし)になっちゃうかもよ。

    そんなもん、葛西会長が断固拒否するでしょ。だからこその全額自己負担な訳で。
    全額自己負担で造るものにいまさら国費を投入するとかアホそのものだよ。当然、そんな余裕もないし。
    だいたい、(実現するかはさておき)高速無料化に反するでしょ。

  10. 890 匿名さん

    >>886
    なぜリニアが品川始発になるか経緯を調べてみな。どう転んでも東京始発はありえん。

  11. 891 匿名さん

    台風が来ても浸水被害のない港南、安心安心。

  12. 892 匿名さん

    もう物理的移動を必要とする時代じゃないよ。事業計画なりたたないだろうね。

  13. 896 匿名さん

    ITによるイノベーションをオススメするよ。

  14. 897 匿名さん

    民主党政権で変わる!?

  15. 899 匿名さん

    エコに反するかもしれないが内需拡大には良いんじゃないか?

  16. 900 匿名さん

    車を持たない自分にとっては高速道路を無料にするなら
    税金を安くするか医療・福祉・年金に金をシフトしてほしい。
    品川周辺の公共事業がどうなるかってあるかな。

  17. 901 周辺住民さん

    > 品川周辺の公共事業がどうなるかってあるかな

     政策を新しく考え直すとしたら、お金は絶対的に足りない訳だから、
    不要不急の公共事業、効果の少ない公共事業は、相当削られるんじゃ
    ないかな?
     品川周辺のは、どうだろう。

  18. 903 匿名さん

    新幹線降りて、そのまま次の電車に乗らずに自宅に帰れる、飛行機降りてモノレール15分で自宅に帰れる
    という環境は楽だけど、ここに住むとそれが当たり前になってなんとも思わなくなった。違う場所に住む
    気がしなくなっている自分が怖い。

  19. 904 匿名さん

    電車での小旅行好きなのだが、ついつい行き先を便利な伊豆箱根方面にしてしまう。

  20. 906 匿名さん

    住みますよ、買えない人よりまし。

  21. 907 匿名さん

    塩づけって、いつ買ったマンションなら損してるの?
    買値より安くなったとこある?

  22. 909 匿名さん

    一般論で、
    新築マンションは買った途端に2割安が常識。
    それを塩漬けとは呼ばない。

  23. 910 匿名さん

    うちは買った後、入居までに二割高だったけどね。

  24. 911 匿名さん

    一般論言ってるのに、
    うちは〜など個別ケースは意味なし。

  25. 913 野次喜多

    武蔵小杉を買った人は、世田谷などの東京出身者が多かったそうだからね。
    武蔵小杉より高い湾岸を買えない東京出身者は多いかもね。

  26. 914 匿名さん

    素朴な質問が2点

    1:何で品川・有明・豊洲等の沿岸部の掲示板はいつも荒れているのだろう???

    2:海の近くの物件は潮風による塩害って無いのかな?

    分かる方はいらっしゃいますか?

  27. 915 匿名さん

    >1:何で品川・有明・豊洲等の沿岸部の掲示板はいつも荒れているのだろう???

    有明・豊洲等の湾岸物件はどうだか知らないけど、港区の湾岸物件(品川?)のスレッドは別に
    荒れてないでしょう。
    たまに迷い込んでくる荒しを皆さんで適当に弄んで楽しんでるだけというところですね(笑)

    >2:海の近くの物件は潮風による塩害って無いのかな?

    昔の鉄筋ベランダ、鉄筋外階段の物件ならいざしらず、現代の高層マンションは鉄の
    露出部など全く無いと言っても良いでしょうから、塩害なんて全く気にしないで良いでしょう。
    ただし、ごく一部屋外に機械式駐車場がある物件などは機器や車の傷みに注意は必要でしょうね。
    湾岸物件は塩害よりもむしろ、内陸部がヒートアイランド現象や温暖化による温度上昇や
    汚染された空気の吹き溜まりとなって悩みを抱えているのに比較して、海風による冷却効果や
    常に清浄な大気が供給されるメリットの方が遥かに大きいでしょう。

  28. 916 匿名さん

    湾岸でも東と西に分れてバトルがあるんですよ。

    あとは、内陸(城西)エリアvs湾岸エリア。

    これで荒れますね。。
    高い買い物だし、自分の所が一番的な非難を受けると、
    大抵の人は気に入らないでしょう。笑

  29. 917 匿名さん

    湾岸は、開発スピードが早いし、大規模建造物がみるみる建っていくから、
    嫌でも注目はされるのでしょう。
    高層=技術と高所得の象徴 とも捉えられますから、気に入らない方々もいらっしゃるのかと。

  30. 918 匿名さん

    まあそうだな、港区なら湾岸といえども、それなりの眺望の部屋に入るには、最低でも
    1億程度は用意する必要がある
    こういった掲示板に書き込んではみたものの、実質的には一生縁が無いんだから
    荒れる気持ちもわからんではないね。

  31. 919 匿名さん

    掲示板にタワースレがないって理由だけで、
    バトルがないエリアもあるんでしょうね。
    佃・月島などね。

  32. 920 匿名さん

    あそこはインターネットないからね

  33. 921 匿名さん

    いや、佃月島のタワーが新築の頃は
    住まいサーフィンの掲示板にスレがあって住民は書き込んでた。

  34. 922 匿名さん

    アゲ
    皆さん、ネタ尽きましたか(笑)?
    品川いいところなんですけどねー。

  35. 923 匿名さん

    高輪は良いところだよ。特に原美術館の辺とか。
    港南野郎の最寄り駅はモノレールであって、品川ではないから勘違いしないでね。
    火力発電所や汚水処理場などの嫌悪施設の傍のゴミの上でもいいから、とにかく安く港区アドレスが欲しいという方はどうぞ。最上階3000万円台のシティータワーでもデベの採算が合う位だから、それでも他のタワマンはデベの丸儲け。
    リニアが来ても騒々しくなるだけで嬉しくははない。そういうのを有難がる習性は地方の土建屋か?少なくとも東京出身ではないな。

  36. 924 匿名さん

    >高輪は良いところだよ。特に原美術館の辺とか。

    ??

  37. 925 匿名さん

    あ、高輪口側ってこと?

  38. 926 匿名さん

    >少なくとも東京出身ではないな。

    おまえがだろw

  39. 927 匿名さん

    小笠原だけど?

  40. 928 匿名さん

    高輪側からリニア駅は遠いからね。
    923は港南側が便利に成る事への僻みタラタラだねw

  41. 929 匿名さん

    じゃあ東京だね♫

  42. 930 匿名さん

    高輪は坂だらけ。

  43. 931 匿名さん

    まーまーJRとモノレールで喧嘩すんなって!
    どうせリニアは品川スルーで豊洲始発だけどな。

  44. 932 匿名さん

    確かに、小笠原選手は
    東京読売巨人軍だ。

  45. 933 匿名さん

    民主党政権になったから豊洲には金が落ちないよ。

  46. 934 匿名さん

     No.923は、行ったこともない高輪を素晴らしいところと
    信じて、適当なことを言っているんだね。田舎者であるこ
    とがバレバレですよん。

  47. 935 匿名さん

    >高輪は良いところだよ。特に原美術館の辺とか。
    高輪とはソニー通りで分断されている品川区北品川4丁目を高輪扱いするとは、どこの田舎ものだ?
    あんたの最寄り駅も北品川であって、品川ではないのだが、港南と張り合える立場か?

  48. 936 匿名さん

    張り合う(笑)

  49. 937 匿名さん

    誰が張り合うんだって?

  50. 939 匿名さん

    高輪は、たしかに閑静な住宅街が広がってますが、坂が多くて狭い道も少なくないので
    自転車でも車でも不便を感じます。
    緑が多く、散歩するには向いてるかもしれませんね。
    坂の上り下りは健康にも良さそうですが・・・。
    生活するには、ちょっとストレス溜まるので、港南のほうが好みという人もいます。
    田舎者だからこそ、便利な場所に住みたいです。
    名ばかりで不便な場所にこだわってても毎日楽しくないし。

  51. 940 匿名さん

    高輪の方があらゆる意味で便利だよ。港南四丁目の距離くらい高輪口から離れたら今度は高輪台か五反田、泉岳寺、白金高輪がもよりになっちゃう。

  52. 941 匿名さん

    風俗の街・五反田が最寄りだぞって
    そんなに嬉しいものだろうか・・・

  53. 942 匿名さん

    肉市場よりなんぼかマシだろ

  54. 943 匿名さん

    私の場合、食肉市場は年1回のお祭りがあるのでまだ縁がありますけど、風俗街には全く用事はないですねえ。
    食肉市場の牛さんたちは無害ですが、風俗街のや○ざさんたちは危害を加えてきますしね。
    942さんのような風俗好きには五反田は最高の街ですね!

  55. 944 匿名さん

    牛は襲ってこないが、臭いは昼夜関係なく襲ってくる。

  56. 946 匿名さん

    臭いは海風に流されるんでね、内陸か田町や北品川方面に行く事が多い。
    今日の港南の風向きも北東。マンション方向ではない。

  57. 947 匿名さん

    >>939

    高輪で自転車乗ってるやつはあんまり見たことないよ
    そもそもガキが少ないし、マンションの自転車置き場
    もせいぜい一戸あたり1台くらい。
    うちは4丁目だけど自転車置き場は半分くらいしか
    埋まってない。

    港南のタワマンは自転車置き場あるの?

  58. 949 匿名さん

    >>948

    すごい昔だけどウシ逃げ出してニュースになってたね。
    たしか首都高まで逃げてそこでつかまったとか

  59. 951 匿名さん

    すごい昔までさかのぼらないとネガできないって大変だね

  60. 952 匿名さん

    >>946

    品川駅使わないんだ。じゃあなぜ品川駅スレにいるの?

  61. 954 匿名さん

    >>950
    売春行為が行われている街よりはましじゃないの。
    そこまで言うならお前今後絶対に肉食うなよ。
    おれも売春街には行かないからさ(笑)

  62. 955 匿名さん

    港南の某タワマンだってデ・リ・ヘ・ル待機所だったんだろ

    それに見えない敵は五反田じゃなくて高輪なんだろ。あわてるな

  63. 956 匿名さん

    オレは断言してもいいがWCTやVタワーには絶対やってる住民がいる。
    もちろん高輪ザレジデンスにもいると思うが。

  64. 958 匿名さん

    5連休で品川駅は混雑か閑散か!?

  65. 959 匿名さん

    Part2も港南は別に注目に値しないという結論ですか。いつまで続けるんですか?

  66. 960 匿名さん

    >>959
    注目に値しないという結論を出しているキミが今でも注目してる時点で
    今後も大注目ってことでしょう(笑)

  67. 961 匿名さん

    いやいや、朝から一生懸命無理して上げなさる特異な方がいらっしゃるので。
    さらっとみたところ結論はとうに出ているのに定期的に上げようとされているみたいですね。


  68. 962 匿名さん

    このスレッドはいろんな意味でいじりがいがあるから注目されてるだけで、港南は別に注目されてないよ。

    オレ19から港南より都心で暮らしてるけど、港南てこの掲示板で初めて知ったし。


    品川駅は乗換駅として有名ですが、別に注目されてるわけじゃないでしょ。

  69. 963 匿名さん

    将来のことを話し合ってるスレであり、

    962の過去や現在は
    どーでも良い。

  70. 964 匿名さん

    だからさ、別に注目とかじゃなくで、普通なんだよ、普通。

    その辺にある駅ってだけで。

  71. 965 匿名さん

    >>962
    >オレ19から港南より都心で暮らしてるけど、港南てこの掲示板で初めて知ったし。


    こんなネガがいつまでも湧いてくるからスレが伸びるんだよ
    お前の脳内妄想情報なんて誰も興味ない

    まあ注目されること自体は悪い気分じゃないが…

  72. 966 匿名さん

    品川駅の特徴

    ・都内に3つしかない新幹線停車駅のうちの一つ
    山手線京浜東北線東海道線横須賀線、成田EXP、京急線
     新幹線の7路線が停車
    ・日本最古の駅(開業明治5年5月7日)
    ・一日平均利用者数約33万人(東京都JR駅でランキング5位)

    そこらにある普通の駅って感じじゃないと思うが・・・。

  73. 967 匿名さん

    あのね、乗換駅なんだからいろんなとこに路線が伸びてるのは当たり前じゃん。

    そんなコトは前からでしょ?

    品川駅は前から乗換駅。

  74. 968 匿名さん

    何でそんなに必死なの?

    品川は大きな乗り換え駅ですね、だから周りも発展すればいんじゃね?

    で終了するかスルーでOKなのでは。

  75. 969 匿名さん

    リニアは始発駅

  76. 970 匿名さん

    あのね、都内の新幹線停車駅は東京駅上野駅と品川駅だけ。

    それも当たり前じゃん。

    そして東京で唯一のリニア駅になる。

    それも当たり前じゃん。

    しかもリニアの始発駅。

    それも当たり前じゃん。

    以上。

  77. 971 匿名さん

    昔から港南に住んでいるなんて・・・・・。

    品川は駅としては良いのでは?
    ポジの方々が書いているようにそこそこだよ。

    でも住宅地としては2流。
    土地の価格が物語っている

  78. 972 匿名さん

    新幹線停車駅でも、品川も上野もぱっとしないね。

    ターミナルとしての機能だけとれば、新宿や渋谷の方がはるかに重要だし、注目度も
    高いよね。リニアができたところで、それほど大きなインパクトになるのかな?
    (当面は名古屋までだし、そもそも10年以上先の話だし)

    横浜の例が完全にあてはまるわけじゃないけど、横浜、新横浜、みなとみらいを比較すると、
    街の魅力度、発展度で新幹線停車駅の新横浜は劣後している。

    品川は新横浜と似たようなポジショニングと思えるんだけどね。

  79. 973 匿名さん

    皆さん、必死にネガしてももうリニア始発は決まってるんだから…

    今の時点ではもの足りないかもしれないけど、今後の発展が楽しみなのは事実。

    リニアに向けて何年間も発展し続けるであろう街は他にはないでしょ??

    そんな街だから気になってしょうがないネガ君達の気持ちもわからないでもないが

    どうせならもっと建設的な意見が欲しいよねー

  80. 974 匿名さん

    ネガの人たちはいいすぎだと思うけど、リニア始発駅だからと言ってそれだけで街が発展するというのはどうも腑に落ちません。

    発展はするだろうけど住宅地としてじゃなく交通網が整備されて乗り換えの利便性があがる場所になるだけでは?

    商業施設も限定的な効果しかなさそう。

  81. 975 匿名さん

    >リニア始発駅だからと言ってそれだけで街が発展するというのはどうも腑に落ちません。

    まことにおっしゃる通り、リニア始発駅だからと言ってそれだけで街が発展するわけではないと思います。
    ただし、

     ⑦将来はリニア始発として東京の玄関に

    というのは、品川エリアの魅力の一部に過ぎません。他にも、

     ①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
     ②大手町など都心に通勤30分圏内
     ③湾岸眺望のシーサイド立地
     ④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
     ⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
     ⑥駅前には商業施設や大企業が集積
     ⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

    といった数々の魅力を備えています。

  82. by 管理担当

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