東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「タンタタウンアルボの丘 向陽台 その10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 稲城市
  6. 向陽台
  7. 向陽台
  8. タンタタウンアルボの丘 向陽台 その10
住民だよ [更新日時] 2006-05-16 08:48:00

あまり喧嘩腰にならずまったりとどうぞ

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38674/

こちらは過去スレです。
タンタタウンアルボの丘向陽台の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-04-17 17:31:00

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II
ルネ花小金井ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タンタタウンアルボの丘向陽台口コミ掲示板・評判

1. 306 匿名さん

いやぁ〜いい天気ですねぇ〜。
    我が家は最初からどこにも出かける予定は無かったですが、流石にこのお日和
    だと観光地に出かけた方が羨ましいですねぇ〜。
    城山祭りで買ってきた焼き鳥とビールで一杯やっています!(それはそれで良い!♪)

2. 307 匿名さん

立川の昭和記念公園に行ってきました。
    さすがの巨大公園も今日は芋の子を洗う混雑。
    開園まもない時間に到着したにも関わらず、駐車場に入れるまで結構待ちました。
    でも良い日和で本当にきれいでした。遊具も充実していて子どもも大満足という
    感じです。

3. 308 匿名さん

チャリの小学生。我が物顔でエレベータにのるなよ。
    親に駐輪場くらい借りてもらえ。
    幼児用ならまだしも車体も大きいからジャマだよ。
    駐輪場代もおしいのか。まったく。

4. 309 匿名さん

本人に言ってくださいよ。

5. 310 匿名さん

大人の態度を示しましょう。
    もう、同じマンションに住んでるんだから。

6. 311 匿名さん

自転車乗せるのはまずいの?
    子供の自転車にもそんなこというの?

7. 312 匿名さん

うーんと、世間には常識というものがあるんですよ。マンションという共同住宅ではその常識をしっかりと守る義務があると思います。エレベーターは多くの人が使用するものです。たとえ子供の自転車であっても常識に反した行為はするべきではないと思います。また、親がそれを教える義務もあるのではないのですか?

8. 313 匿名さん

308は 釣りでしょ
    でなければ
    子供のいたずら書きか…
    スルーするのが基本でしょう

9. 314 匿名さん

エレベーターが狭すぎ!!

10. 315 匿名さん

子供のチャリの件ですが、駐輪場は各世帯2台しか止められないですよね?違うんですか?私はそのように聞いていたので、駐輪場が借りられない3台目からはエレベーターに乗せてでもポーチ内に置くしかないのではと思っていますが・・・。

11. 316 匿名さん

ポーチ内に置くのも違反だよ。室内に置きなさい!

12. 317 匿名さん

違うよ、自転車をエレベーターに乗せるのなら
    例え小学生でも「狭くなってごめんなさい」という態度が必要ということ。

13. 318 匿名さん

最近アリさんも態度デカイな。

14. 319 匿名さん

>>316さん
    ポーチ内に置いてはいけないといった規約はありましたか?

15. 320 匿名さん

ポーチはOKでしょ。

16. 321 匿名さん

屋上に携帯基地局のアンテナと機材を置いてるマンションなんだから、
    ポーチに自転車置く位かわいいもんじゃん。

17. 322 匿名さん

>>321さん
    まったく関係ないですよね。
    置いてはいけないのに、置いているように捉えれるのですが・・・
    当方の認識ではポーチに自転車を置くことに問題があるとは思っては
    いませんでした。
    今回が初のマンション生活なので規約にないようであれば一般的には
    どうなのでしょうか?
    駐輪場代が惜しいのではなく、盗難や悪戯を警戒するとポーチの方が
    安心できるので(家に置くのが一番だとは思いますが、そこまでの余
    裕はないです)

18. 323 匿名さん

>>315さん
    ウチは3台分の駐輪場借りてますよ。原付も2台分借りてますし。
    早い者順で埋まってしまったでしょうから、今からでは無理なのかも知れませんけどね。
    一応、管理人に聞いてみては如何でしょうか?

19. 324 匿名さん

>>322
    子供用や折りたたみチャリは分かりませんが、自転車をエレベーターに乗せるのはできないと
    説明会で言われました。そうすると、必然的にポーチに置くのもいけないのでは
    ないでしょか。 

20. 325 匿名さん

ポーチやベランダなど、共用部分だけど部屋専用部分には、
    避難経路を確保すれば簡単に移動できる物は置いても良いと思っていました。
    自転車などは簡単に移動できるので、ポーチはOKじゃないのかな。
    どうなんでしょうね?
    まあこういう事は、管理組合が出来てから話し合っていくべきだと思います。
    何でも杓子定規的な考え方で進めないで、相互理解をしながら皆が快適に
    暮らせるようにルールを作っていければいいですね。

21. 326 匿名さん

誰かと一緒にエレベーターに乗る時、何も言わずに自転車で乗り込んでくるのは、
    たとえ子供でも許せません。
    この点は皆さん、納得ですよね。

22. 327 匿名さん

それはそうですね。
    挨拶とかは、ちゃんとするべきでしょう。
    そうでないと、どんどん住みづらいコミュニティーになってしまいます。

23. 328 308

つりではないよ。
    そのうち出くわすと思うけど、かーちゃんを待っていると言って
    チャリ乗りながらエレベータを止めて待ってたよ。
    親はどう考えているか知らないけど、ようするに常識が無い。一言ほしい。
    ちなみにこのガキは共有通路もチャリ乗って走ってますわ。

24. 329 匿名さん

>>308&328
    つりじゃないんだったら、その場で言えよ!!
    こんなところでしか言えない、あんたの方がよっぽど常識が
    ないようにみえるぜ

25. 330 匿名さん

そうですね。
    自転車の件は、その場で目撃したのならすぐ注意するべきでしょ。
    「自転車から降りないとダメだよ」くらいは大の大人なら言えるはず。
    それともここに書きこんで、誰かが注意してくれるの待っているのですか?
    常識どうのこうのいうなら、まずお手本見せなきゃ。

26. 331 匿名さん

購入検討者⇒契約者⇒入居者=大人による書き込み と思ってしまいますが
    子供さんが書きこんでいるのかも。

27. 332 匿名さん

28. 333 匿名さん

別にチクリじゃないでしょ。
    具体的な事例が出て、いろんな意見が交換されている。
    実際に、ベビーカーも無くなったし、
    駐車場の車の後ろにおいてあった自転車も無くなった。
    残念ながらタイヤはそのままだけど・・・
    結構効果はあるのではないかな。

29. 334 匿名さん

325さんの言う通りですよ。管理組合が出来てから住民の多数が希望すれば規約の変更はいくらでもできますし、自転車をポーチに止めても良いかどうか、エレベータに乗せても良いかどうか等はマンションによって違います。マナーの悪いのは大人でも子供でもいます。同じような人(エレベーター止めて人待ち)している人に遭遇した時は「先に行っていいですか?」とやんわり言って先にいくようにしています。共有通路を走る子供がいたら「あぶないから降りようね」と教えてあげようと思います。親が教えないのは問題外ですが、いちいち腹立てて嫌な思いすると損ですよね。

30. 335 匿名さん

確かに規約は変更できるけど、変更を前提の話はやめましょうよ。
    まずは今ある規約を守ることから考えないと。
    まだ最初に入居した人でもやっと2ヶ月でしょ?
    いくら多数の人が賛成しても場合によっては改悪になってしまうこともありますよね。
    自転車にしても、改正してポーチ内に置くことが自由になったら
    お金を払って駐輪場を借りる人はいるのかな。
    みんながポーチに置くようになったら、
    エレベーターなんか大変なことになるんじゃない?

31. 336 匿名さん

179さん
    180さん
    皆様

4月26日に175、186で発信したMEです。
    基地局の件では情報をいただきありがとうございました。
    今日は、住宅性能表示の件と、携帯電話中継所の件でお知らせします。長文でごめんなさい。

(1)住宅性能表示の件
    既にお知らせしたように4月25日に伊藤忠に
    ① 購入者全員に、(私の購入物件には示した売主としての)設計住宅性能評価を知らせること、このお知らせには、「売主としてこの性能は保証する、その性能がないことが分かればアフタサービスの対象にする」旨、明記すること。
    ② 構造耐力上主要な部分のアフターサービス期間を10年から20年に延ばすこと。同様に雨水の浸入についてはできるだけ20年に延ばすこと

という要求をしましたが、今日8日に電話あり、179さんのおっしゃるとおり、「②は伸ばせない」(①について聞いたが返事なし)との不誠意な回答でした。「このような詐欺的商法は許せないので社会的に問題にする、覚悟してください」と言いましたところ、一度会って話したいというので11日(木)に会って話すことにしました。

・伊藤忠から私への回答書面によると、住宅性能表示への対応をクオリティIdBook等で謳いだしたのは2004.10 からで、それ以来Id Bookを渡した物件は11件あり、10件は制度に対応したそうです。ですからアルボだけ対応しなかったことになります。対応しなかった理由として、多彩なメニューで対応困難、金が掛かる、を挙げています(こんな理由でかってに約束破ったことを批判してます)。

その他、伊藤忠からいくつか情報ありますが、関心あれば、MEあてに、この投稿欄で言ってください。伊藤忠から聞いていることならお知らせします。

(2)携帯用基地局設置は、売り手の契約違反の疑い強い
    ・私は9月入居予定ですが、4月(日付け不明)に小田急不動産から「アルボの丘」書類ご送付のご案内、という配達記録郵送物がきて、そこに3頁の資料が添付され、その3頁目に基地局のことがありました。基地局の必要性も規模も出力も大きさも何も書かれておらず何の判断材料も無いひどい資料でした。
    ・詳しいことは追って知らせる、と書いてるのに未だに知らせが無いので、今日小田急不動産に電話しました。
    ・私は、「こんな重大な事を売買契約のとき説明しないで、勝手に業者と契約してしまうのは、私たちとの契約違反ではないか。重要事項の追加は、売買契約の際取り交わした契約書、重要事項説明書のどの条項にもとずき行ったのか」と質問しました。折り返し電話で返事があって、「そういう条項はない。しかし、購入者の利便性を考えてやった。あえていえば、売買契約の41条(契約外事項)で ”本契約で定めの無い事項については、「民法」、、、等に従い、甲・乙互いに誠意をもって協議し、決定する”に沿ってやった」とのこと。でも実際は協議などしないで、Ntt 等と契約し、事後承認をもとめているのであり、これは重大な、契約違反ではないでしょうか。経緯や資料を早急に送るよう要求しました。購入者が皆この重要事項追加に同意しなければ、業者との契約破棄、施設撤去せざるをえなくなるはずです。
    私は、契約違反で闘うことも考えています。皆さん、いかがお考えですか。

(3)電磁波の健康障害
    基地局の設置は、健康と耐震性にかかわりそうです。とくに健康への影響が心配です。インターネットで調べたところ、この病気への取り組みの先進国では、電磁波過敏症が病気として認められ、保険対象病になっているほど、明確になっているようです。このほかにも、癌、白血病などの発症率を高めるなどの危惧があり、色々な研究機関で今研究されています。この調査の過程で、私の原因不明の症状(パソコン長く使っていると、両目の焦点があわなくなるのか同じ物体の左右の像が重ならなくなり、しかもそれぞれの像が上下左右に勝手に動いて、起きていること出来なくなる。頭部MRIで異常なく一過性神経症ということになっている)は、電磁波神経症の可能性があることが分かり、愕然としています。
    部屋の中央にいたら携帯が繋がりにくいという些細な不便をなくすために、病に苦しむ人をつくるのは止めたほうが良いと私は思います。自分自身あるいは大切な家族や新しくできる友人・隣人が何時病気になるかもしれないのです。
    参考のために、関連情報を添付します。
    http://ktai-denjiha.boo.jp/faq/answer/kabinsho.html
    http://www21.ocn.ne.jp/~furumoto/es.html    より抜粋・編集
    ①「電磁波過敏症」は1980年頃から世界的に急増しているハイテク病で、アメリカの医学者ウィリアム・レイ博士によって命名されました。博士自身も病院の医療機器の電磁波に過敏反応し、体調の不調を感じていたため、この過敏症に苦しんでいる人々のために専門クリニックを開設し、その1つダラス環境健康センターには全米からこの病に悩む数多くの患者が訪れています。

②電磁波過敏症は家電製品や携帯電話などから出る電磁波に反応し、一度過敏になると他の人が感じないほどの微弱な電磁波でも過敏に反応します。症状は多種多様で頭痛・めまい・吐き気・圧迫感・体が熱く感じる・口や手が震える・動悸が激しくなる・不整脈・しびれ・呼吸苦・発汗・ひや汗・胸痛・視力障害(白内障・緑内障・網膜剥離)・顔面湿疹・疲労感・イライラ・平衡感覚障害等におそわれ、この症状は突然 襲ってきます。
    症状が悪化すると送電線の近く、電車の中、家電製品、パソコン、携帯電話、歯科のレントゲンや医療器具等にも反応し近づくことができない等の障害が現れます。

・北里研究所病院臨床環境医学センターの坂部医師によると、自覚症状を訴える人は、眼球が滑らかに動かない、瞳孔の調整がうまくできないなど中枢神経や自律神経の機能に障害が起きている割合が高く、ごく微量の化学物質で症状が出る「化学物質過敏症」と共通点が多いという。電磁波過敏症患者で最も顕著に変化が現れたのは、脳の血流量が健常者に比べて最大40%以上減るなど血流量が大きく変動する結果が出ました。
    脳の血流量の減少は、脳の機能性に障害が発生しているわけで、上述の症状が発生する要因になっていると考えられます。

③電磁波対策先進国のスウェーデンやデンマークでは電磁波過敏症は認知され、公的保健の対象になっています。特にスウェーデンは1995年に国策として「プルーデント・アボイダンス(慎重なる回避)」が確認され、労働者の安全と健康を守る法律をはじめ、コンピュータ画面からの電磁波放射の規制を制定し、その規制をクリアした製品しか販売できなくなっています。

以上

32. 337 匿名さん

ここでのマナー違反の事例を見て改める人もいると思いますよ。
    直接、その場で注意という方がいますが、相手が子供ならまだしも
    大人に対しても積極的に注意できますか。ゴミ出しは明日ですよ・・とか。
    実際には、よほどの実害が無い限り居住者同士で注意しあうことは
    皆避けたいのではないでしょうか。
    改まらない場合に管理人に相談、直接注意等を考えれば良いと思います。

33. 338 匿名さん

ゴミ出しくらいなら注意するけどなぁ・・・私なら。
    つーか、もう前日にゴミ出せなくなったじゃん。
    それと、この掲示板みてる人ってほとんどいないと思うよ。

34. 339 匿名さん

ケイタイを使っている人の内には、何十万人もの、電磁波過敏症の症状が出ている人がいる
    わけですかぁ、、、、、、、、

35. 340 匿名さん

デカイ角が付いているわりには、我が家のドコモはバリ3率20%ほどしかないぞー。
    たまに圏外にもなるけど。

36. 341 匿名さん

>340殿
    あのデカイ角、FOMA用じゃないかなー
    もしかしてお宅のドコモ、movaじゃない?

37. 342 匿名さん

ME様

180です。
    私は3月入居です。基地局の件でデベに抗議しましたが、そのままになってしまい、入居に至っています。時間、知恵、行動力に乏しく虚しい思いをしました。
    でも、今でも、デベと携帯電話会社との契約は問題だと思っています。
    マンションの見た目も変わったし、MEさんも書いてくださった健康への影響の可能性がある、各地で裁判沙汰になっている基地局を、あのような形で設置契約していいのか。購入者は黙って従うしかないなんてあまりに不公平でおかしな契約だと思います。
    私はMEさんと同意見です。

38. 343 匿名さん

MEさんへ
    私も本日、住宅性能表示の件、基地局設置の件で伊藤忠に電話いたしました。もしかしたらこの掲示板を拝見しているかもしれませんね。伊藤忠さん。
    340さんのおっしゃる通りなら、基地局設置は何の意味があるのでしょうか?住民全員が恩恵にあやかっていないと言うことですよね?一番高い建物だから設置した?住民のためを思って設置した?
    とんでもないです。われわれ契約者を無視して話を進め事後承諾を求めるなんて言語道断です。
    住宅性能表示の件だってそうです。タンタタウンアルボの丘向陽台と明記しておきながら、住宅性能表示を取っていなかったなんて。背表紙には確かに注意事項として変更がある可能性がありますなんて書いてあるけど、そんなの渡す前に確認すべきことでしょう?伊藤忠のマンション設計に関する考え方を表現しているものだからアルボに当てはまるとは限らないと言うのなら、表表紙にマンション名を書かなければすむ話でしょう?書いている以上は「詐欺」と思われても仕方ないですよね?私の知人に建築関係の者がおりまして、先日この件を話したら「マンション名が書いてある以上は詐欺だね」と言っていました。

39. 344 匿名さん

343の書き込みは、179です。

40. 345 匿名さん

基地局とか住宅性能とか個々の問題以前に、どうも顧客に対する接し方に疑問を感じています。
    二期入居なので一期の方々へのデベの対応がわかりませんが・・・

基地局についていえば、周知のとおり売主側が業者と締結した時点では、
    ほぼ全購入契約が完了していたであろう頃のはず。

であれば、締結前に、全契約者に通知できたであろうし、時間がなかったとしても
    締結直後にでも通知できたはず。

なのに、一期入居者に対して通知したのは金消会の間際?で
    たいていの人は、問題無く契約完了したい という気持ちの状態の時。

本来なら、契約会のように、何組も集めて説明してもいいことなのに
    金消会のついでに個々に説明した程度? 企業 対 多数でなく 企業 対 1個人の構図?
    これだと、内心 不満を持っていても、ちょっと遠慮する人だと何も言わないのでは?
    しかも、この時点ですら二期組には何の通知もなく、先の案内では説明会を行うような記載は
    あるものの いまだ 何の連絡もなし。

なんだか うまく、まるめこもうとしているように感じられ 疑心暗鬼になってしまいます。
    疑いたくはないですが…

住宅性能に関しては、あんな手紙送ってくるくらいなら
    性能表示の各項目のどのレベル相当としているのかくらい書いてくれればと…

企業間の取引で、例えば工業製品だったら
    売り手は、納入仕様書を提示して、買い手は、商品が仕様書通りか検査して
    買い手が検査できない分は、売り手が検査成績書等 提示して
    品質が確認され 受け入れが完了しますけど、
    この取引では、私が、内覧会でチェックできるのは意匠だけ。

工業製品で言えば外観仕様の確認のみで、中身はどう保証されるのだろう?
    と疑問を感じています。

41. 346 匿名さん

MEさん

伊藤忠からの情報で「基地局の免許申請はいつしたのか」は、ありませんか?
    または、基地局の免許番号など。
    よろしくお願いします。

42. 347 匿名さん

基地局、住宅性能の件、こういうテクニックを使われると、
    他にも何かあるのではと思っちゃいますよね。

43. 348 匿名さん

基地局の問題は事務手続き上、購入者に対し問題があったと
    私も感じていますが、こうも携帯の電波が安定しないと、出来れば
    auもたてて欲しかったなんて思ったりもします。
    だって全くと言っていいほど使えないんですもの。
    どうせなら稲城市と契約して城山公園のファインタワーにでも設置
    すればよかったのに。一番高いしね。(構造は弱そうだけど)

44. 349 匿名さん

もともと4番街の てっぺんは アンテナ立てられる強度を確保して構造設計されていたんですかね?
    いつから計画されていたのだろう。不思議。

45. 350 匿名さん

340です。
    FOMAなんですよー。
    アンテナあっても無くても変わらないような気が・・

46. 351 匿名さん

>349
    あれ機材を含めて数㌧あるらしいので、それなりの強度を確保しないと無理。
    早い段階で計画し構造設計されていたと思うよ。
    金消会じゃ突然決まったみたいに言ってたけど、そんな訳ないと思う。
    設計図書を隅々まで調べるとペロンと書いてあったりして。

>350
    あのアンテナって指向性があるタイプじゃないかな。
    ならば近く(特に下方向)はあまり拾わないと思われ。
    どなたか詳しい人ヘルプ。

47. 352 匿名さん

アンテナの指向性は、有り。
    東京タワーの直下・周辺地域にも多勢の人口が住んでいる。

そもそも、何ヶ月も前に「賽は投げられた」。

48. 353 匿名さん

電波電波ってうるさいんだよね。
    いやなら契約解除して他のとこ住めって!

49. 354 匿名さん

基地局の件は、充分な説明がなかったということでは
    その通りだと思います。
    この点について賛否を問うというのであれば
    設置についてはNOと答えるかもしれません。
    でも、それと電磁波の問題を絡めて言うのは
    問題点がぶれてしまって、不用意に煽ることになってしまいませんか?

50. 355 匿名さん

179さん、180さん、345さん、346さん、349さん
    皆さん

MEです。今日、小田急不動産から、重要事項説明書にかんする確認書(2冊、売主と購買者用)と署名・捺印の記入の仕方の説明文と、返送用封筒が送られてきました。何の説明もなく、重要事項の変更への署名・捺印を集めようとは余りにアンフェアーなやり方で、呆れました。購買者をなめきっています。弁護士に相談したところ、こんなことは通らないといっていました。

そこで、急遽、以下のような緊急の質問_要求書を売主三社に出しました。
    私は、昨年かわした正式の契約書(それに売主、買い手の双方が議論して合意した変更)とおりのアルボを求めるので、変更の印鑑は、このままでは押しません。

伊藤忠都市開発(株)殿
    エヌ・ティ・ティ都市開発(株)殿
    小田急不動産(株)殿

2006年5月9日
                       江口 正義

今年の4月に入って、小田急不動産から、
    「アルボの丘」書類のご送付のご案内
    という郵便物が届いた。
    この文面には
     重要事項説明書と売買契約書の一部に訂正項目および追加事項があること、今後原本を送付し内容に関する説明の機会を設けるとあった。添付された3枚の資料中の重要事項の追加事項のなかに、「移動通信用基地局設置(以下基地と略す)について」なる一項があった。この3枚の資料には説明が一切なく、基地設置の必要性、設置・運用時期、設置に至った経緯、施設の重量・大きさ・高さ、アルボの丘住民がさらされる電波強度、正確な設置場所や設置による耐震強度など全く分からないものであった。
     何時まで経っても詳しい説明がないので、昨日8日に小田急不動産に問い合わせたところ、購買者の私が知らないうちに設置どころか運転に入っていると言う信じられない事態を知った。
     アルボの丘の売主の中心は伊藤忠ということなので、以下の質問を伊藤忠あてに出すが、三社で責任を持って、回答してください。

質問;
    1.貴社は、電磁波障害を心配して各地で、移動通信用基地局設置に反対し、住民が訴訟を起こしていることをご存知ですか。
    2.電磁波の障害については、今日本でどのような議論がなされていることをご存知か。
    3.昨年の6月12日の売買契約会で配布され詳しく説明された、重要事項説明書に、なぜ
      基地のこと記載されず、説明も一切なかったのか。
    4.どういう経緯で、基地の設置を行ったのか。何時、どの会社がどこにどのように申し出、いつ、どのような手続きで設置を決めたのか。
    5.基地設置にあたり、どのような検討をしたのか。基地の必要性と否定面(健康、耐震強度、美観等)はどのように議論され、なぜ設置という結論にいたったのか。
    6.購買者にまったく知らせず、業者(Ntt ドコモ、ボーダフォン)と契約を結んだのは、何故か。
    7.昨年9月に業者と契約を結びながら、購買者には、3月入居者には2月まで、我々には今まで、一切知らせず、設備を建設、運用まで行わせ、そのあとになって重要事項の追加の承認を求めるような方法をとったのは何故か。
    8.基地設置による耐震強度計算は行ったのか。おこなったならばそれはいつか。計算結果を開示してほしい。
    9.基地局の免許申請は何時したのか。基地局の免許番号はいくつか。
    10.この基地の設置によりアルボの住民が浴びる電磁波の強さ、波長、変動幅と健康への影響については調査・検討したのか。したならば、何時したのか、またその結果を開示すること。
    11.売買契約書のどの条項にもとずき、「重要事項を購買者の知らないうちに変え、無断で実施し、運用開始後に、重要事項を変更するからと事後承認すること」を行ったのか。
    12.小田急不動産の係員は、売買契約書の41条(契約外事項)を挙げたが、ここには、「、、、、本契約に定めの無い事項については、「民法」、、、ならびに一般の取引慣行に従い、甲・乙互いに誠意をもって協議し、決定します」とある。売主は、この条項を真っ向から踏みにじったと思うが、いかがか。
    13.これと同じやり方を貴社等は、他の販売物件でもやっているのか。
    14.本日5月9日に小田急不動産から、「重要事項説明書に関する確認書(記入見本)」と「重要事項説明書に関する確認書」(2冊)が郵送されてきた。前者は「ここに印鑑押して」とか「ここに日付けを書いて」という記入方法の指示書であり、それ以外には、郵送用の封筒が入っているだけである。この資料を見ても、上記質問項目については殆ど分からず、この見本のように記入して一冊は郵送してください、としか思えない。
    4月の小田急からの案内では説明会で詳しい説明すると言っていたが、詳しい説明しないまま、印鑑をもらい、その後で説明するのか。または今回郵送した重要事項説明書で、説明に変えるつもりか。
    15.いずれにせよ、詳しい説明会を行い購買者の疑問を解消し、納得して署名・捺印を求めるのでなく、まずは印鑑を押してください、というやり方は、売買契約書の41条(本契約に定めの無い事項については、「民法」、、、ならびに一般の取引慣行に従い、甲・乙互いに誠意をもって協議し、決定します)に違反すると思うがいかがか。

当面、緊急の要求

1.今回の郵送による、重要事項説明書に関する確認書への署名・捺印は直ちに中止し、
      アルボの丘購買者が全員一同にかいした説明会を至急開催すること。
    2.その説明会で、移動通信用基地局設置の件と、住宅性能表示の件を、誠意をもって話し合い、その後に、納得した購買者に「重要事項説明書に関する確認書」に印鑑を押してもらうこと。なお、私は、昨年の6月に貴社等と売買契約書をすでにかわし、300万円も支払い、アルボに住む事を前提にした生活や計画をたてている。昨年契約した通り、ないしは契約書41条に従い、充分協議し納得する物件を、貴社等に要求する権利をもち、貴社等は、契約書に従った物件を提供する義務があることを、深く自覚すべきである。
    すでに重要事項については貴社等と合意した合法的なものがあり、それにもとずき売買契約もしており、このままでは、重要事項、売買契約書に関する変更の書類には印鑑は押しません。この申し入れにきちんと対応してください。

51. 356 匿名さん

ME様。180です。

電磁波の健康被害を焦点にした判例は、現状ではドコモ等に有利なようです(詳細は調べきれていませんが、国がまだ無策で業者のやりたい放題のようです)。
    もちろん健康被害が最も心配ですが、やはり354さんのおっしゃるように、デベと携帯各社との契約のおかしさをつくべきだと思います。
    基地局設置の契約解除が希望です。
    それが無理ならせめて、管理組合で一定以上の反対があったらただちに基地局を撤去するなどの契約を、デベとドコモ等が交わしてほしい。

MEさんの行動力には脱帽するばかりです。
    私も、昨年私が住むはずだった基地局のないアルボに是非住みたいです。

52. 357 匿名さん

えーっ うーん ‥‥ いゃー どうにも こうにも ‥‥うーん うーん

53. 358 匿名さん

皆様

MEです。先ほどの投稿記事を一部訂正します。
    今日郵送されてきた資料中に別に一枚の用紙(書類送付のご案内)が入っていることにきずきました(厚くて堅い封筒なので、先ほどは、ふるっても出てこず、気付かなかったのです)。
    それをみると、昨日の私の抗議と基地局の資料をおくって欲しいとの要求に、購入者全員に送る予定の資料を、とりあえず私に、おくってきたようです(ご捺印のうえ一冊のみ
    同封の返信用封筒にてご返送いただく予定です、通常の送付の通りにセットを送付した、と書いてあります)。ですから、すでに実行してしまったのでなく、こらから実行しようとしていることでした。
    不注意から、間違った情報を流した事をお詫びします。ごめんなさい。

54. 359 匿名さん

MEさん、356さん。私も2期入居予定者ですが、おふたかたの主張に賛同します。
    電波の健康被害については「証明できていない」ことから購入者にも賛否両論がある
    でしょうが、やはりデベ側には影響に関してどのように調査し、判断したかについて
    だけは購入者に説明義務があります。(住宅性能表示に関しても同様ですよね)
    その事に関して不誠実な対応があればその不誠実に対して皆で声を上げる必要はあると思います。
    デベ側の種々の判断に後ろめたいところがなければ、もっと明確な説明が成されている
    はずですよね。

55. 360 匿名さん

180さん

MEです。おっしゃるとおり、健康問題を争うのは良くないですね(ただ、売主のこの問題への認識を聞いておくことは大変重要と考えています)。健康問題は私にとっては重要ですが、これを認めさせることが目的でなく、施設の除去が目的です。そしてアルボに住みたいです。ですから、
    私は、あくまで、詐欺的な商行為、契約違反を追及し、設備撤去をさせたいと考えています。
    でも、私たちは、判をおさないだけで良く、そうすれば困るのは売主です。一年前に約束したことが、唯一の契約書になりますから。
    購買者をあざむく商行為を平然とやる売り手に、2度とこのような犯罪的行為をやらせないようにさせないと、消費者は馬鹿にされ続けます。

56. 361 匿名さん

MEさん 有難うございます。
    私も2期組みですが、あなた様の行動力に大変感謝しています。
    時間を見つけられないことを言い訳にして何もしていない私ですが、
    最低限、納得いく筈のない、気分の悪いこれらの行為に対して、判だけは押さないつもりです。

57. 362 334

335さん、別に規約変更を前提の話なんて誰もしていませんよね。多数が希望してその方が都合が良い案件があればそのようにできる、というだけの話です。それに、例えば自転車置き場が足りなくなったらどうするのですか?それにポーチに大人用自転車を置きたく無い方も多いでしょう。自転車置き場を借りる人がいなくなるなんて考えられません。
    実際住み始めて2ヶ月目かもしれませんが組合ができるのはまだ先の話、だれも今すぐ変えようなんて言ってません。まず改悪になることを恐れて話し合いもできないようなのは進歩がありませんね。

58. 363 匿名さん

335です。
    334さんが規約の変更はいくらでも出来ると書いてあったので
    「いくらでも」という表現に疑問を持ったということ。
    規約の改定は早々簡単なものではないでしょう?
    それよりもまずどうやって規約を守るかということを
    先に話し合うべきでしょうと言いたかったまで。

それから
    「まず改悪になることを恐れて話し合いもできないようなのは進歩がありませんね。」
    とは私に対して言っているのですか?だとしたら失礼ですね。

59. 364 匿名さん

規約って今のところ案であって、デベが作った物を暫定的に適用しているだけでしょ?
    正式版は9月入居が済んで組合が結成され、それからのはず。
    「まずどうやって規約を守るか」はもっともだと思いますが、実際に住んで生活に
    支障をきたす事や実態にそぐわない規約は、皆で話し合って合意の下に改訂した方が
    より生活し易く快適になるのではないでしょうか。
    現にゴミ出しのルールは変わりましたよね。(管理事務所の判断ですが)
    改悪になるかどうかは、人それぞれ価値観が違うので、どんな事でも意見が分かれるでしょうね。

この件は、当初子供用自転車から始まった話題ですが、話が大人用の自転車まで飛躍しました。
    大人用の自転車を、エレベータで運んだりポーチに置いたりしている方を、今のところ
    見たことは有りません。

60. 365 匿名さん

携帯基地局の件で一部の方が揉めている様だが、向陽台に住む新参者なのだから少しは街に貢献した方が良いよ!
    立場をわきまえてから物を申せと言いたいね!

61. 366 匿名さん

この物件、安物買いの銭失いにならないと良いな!

62. 367 匿名さん

立場をわきまえて?何様のつもりでしょうか。
    新しく住む街に貢献するというのは理解できますが、立場をわきまえてという
    上から見た物言いにはちょっと疑問を感じます。

63. 368 匿名さん

主張は分からなくもないが、極端に揉めてほしくない。
    まだ、工事が完全に終わったわけではないので、
    余り揉めると外からは見えない手抜きに繋がりはしないかと・・・。

64. 369 匿名さん

364さん、335です。
    もちろん生活に支障をきたすような規約は
    合意の下に改定することの異論はないです。

自転車について言えば、実際にどれだけの数が足りないのか、
    あるいは実は足りているのか(自転車を持っていない家庭もあるはず)
    それすら解かっていないでしょう。
    駐車場の車の後ろに自転車を置いていた人も
    駐輪場を借りることができなかったのか
    お金が惜しかったのかもわからない。

まだ2ヶ月しか経っていない上、全戸入居したわけでもなく
    現状も把握できていない状況でしょう。
    規約が守られていないのが、個人のモラルの問題なのか
    規約の内容の不備なのかわからないのに、
    334さんのように「いくらでも」改定できるから変えればいいっていう
    話は今の時点では尚早じゃないのかということ。

最初から規約の改定を否定していないし、
    話し合いが必要ないなどとは言っていないので
    誤解無きよう願います。

65. 370 匿名さん

66. 371 匿名さん

MapFan Webにアルボが出る様になりました。
    http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E139.29.33.8N35.38.21.1&am...

67. 372 匿名さん

335さんは誤解されていますね。思わず発言させて頂きますが、334さんは362でも説明されている通り、「いくらでも」改定できるから変えれば良いなどとおっしゃってはいません。簡単に変えられるとも言っていないし、334さんや364さんのおっしゃってる事は客観的に読んでいても賢明。住民の生活様式や必要に合わせて不都合な事は後ほど変更可能と説明されているだでです。カリカリせず落ち着いて文面を読んでみては如何でしょうか。

68. 373 匿名さん

365、366は抽選に外れたハライセ、住人じゃない。
    335は勘違いと言ったところか、必死だけど相手の言ってる事を理解していない。放っておこう。
    ヒステリーぽいし、隣の奥さんじゃない事を祈る!
    やりとりしなきゃならん嫁さんがかわいそうだよ。

69. 374 匿名さん

335です。
    では、「いくらでも改定できるのだ」というのはどういう意味で使ったんでしょうか?
    変えればいいということでしょう?
    私は、そういう風に考えるのは、今は早いのではということです。
    (理由は369で書きました)

また、364さんが例として出している「ゴミ出しのルール」が
    変わったことは良いことだと思いますか?
    もともとは時間的ゆとりのあるものだったのが、
    一部の心無い人のために出す時間が短縮されてしまったんですよね。
    364さんはこのことが良い例のように出していますが、
    果たしてそうでしょうか?
    自転車の件も、ゴミの件も本当に規約を変えなければ
    改善できないようなことですか?

私が書き込んだことももう一度読んでみて下さい。
    規約はいくらでも変えられるという話の前に
    まずは今ある規約を守ろうと言っているのです。

70. 375 匿名さん

71. 376 匿名さん

私はゴミ出しの時間が変更になって、え〜っ!って思いました。
    夜に出せるのって便利だなぁって思っていたからです。
    防犯のことも理由にあったけど、一番の理由はマナーの悪さですよね。
    それって、変更の前に何か出来ることってなかったのかなって思います。
    だから、335さんの書いてること、わかるような気がするんですよねぇ。
    間違ってはいないと思うけどなぁ。

72. 377 匿名さん

335はどこまでいくんだろうねえ。
    「改定できる」=「変えればいい」になるか?書いた本人も違うって言ってるだろ。
    ヒステリーの極論。日本語の理解力の問題だね。勘違い勘違いを重ねて一人怒ってる、怖いな。
    規約を守るのは前提だよ。みんな今後不都合が出れば変えられるという一般論を話しているまでだ。
    もう一度読むべきなのは335。ここまで理解力ないと旦那に同情するよ!

73. 378 匿名さん

え!
    ゴミ出しの時間って変更になったの?
    正確な時間帯を教えてくださいな。

74. 379 匿名さん

なんか揉め始めて嫌ですね。でもやっぱり335さんが勘違いして勝手に怒ってるって気がします。

変更前に何かできるか考えるのはあたりまえだってみんな思ってます。
    334や364もそれは前提で話してると思います。
    はじめからだ〜れもマナーやルール守らずに規約を変えようなんて言っていないですよ。
    364がゴミの話を例にあげたけどそれがいいとか悪いとかも言ってない。
    人によって意見がちがっても当然と言ったまでの事。335さん、落ち着いてもっとよくよんで!

75. 380 匿名さん

いいじゃん!もう335の話は。
    もっと有意義な話題にいこうよ。

76. 381 匿名さん

規約に関してどちらの言っていることも別に一意見であって間違っているとかではないと思うのですが、
    それなのに何ゆえにこんなにぶつかるのでしょうか?
    普通に意見交換しましょうよ、
    ただ、言い方がどうかなあという方はいらっしゃいますけど、

でも住んでみて、マナー違反とまでは言いませんが独自の解釈でいろいろな方が居るなあとは思います。
    ごみの捨て方は確かにひどすぎますね、燃えないごみの日でも、捨てに行ってみると燃えるごみが山になってるし、
    稲城のゴミ袋には入ってないし、きちんと口を閉じてない物とか、、、

気になるところは人それぞれですね、
    私は入り口に置いてある牛乳瓶と寿司の器が、どこか直接見えない所に置けないかなあ、と思っています。
    なんかあそこに置くのは私個人的には嫌なので、
    ポストのある入ったところに棚でも置いて、とりあえず入ってすぐ見える位置からは変えて頂きたいと希望しております。(心の中で)

77. 382 匿名さん

335さんは確かに発想が飛躍するところはありますね。

355さんが誤解しているのは

344さんの・・・規約の変更はいくらでもできますし・・・を
    違ったニュアンスでとらえたんでしょうね。
    344さんは別に意識して使ったわけではないだろうけどね。

で、それに対して344さんが
    返信の最後に、主語がなく「まず改悪になることを恐れて話し合いもできないようなのは進歩がありませんね」と書いてたのを自分に対して向けられたのかと思ってる。文頭に「あなたみたいに」って入れると
    文章がしっくりしすぎてしまうと思うのはわたしだけかな?(355さんの見方で読んで見ようと思ったもので)まあ、そういう風に捉えたとしたら怒るのは無理もないかも。
    「まず改悪になることを恐れて話し合いもできないようではアルボは良くなっていかないでしょう」とかだったら誤解が無かったと思うけどネ。

364さんのごみ出しについては、これは私も誤解していたかも。
    「より生活し易く快適になるのではないでしょうか。現にゴミ出しのルールは変わりましたよね。」
    とあったので、ごみ出しの件は良い例として出していると思ってしまいました。
    379さんの書き込みで違うんだなと気付きました。

大きくこの辺りなのでしょうかね。

まあ、355さんも誤解を生むような表現も多いし、ちょっと冷静さを失ってますね。
    他の方たちが書いているように、もっと落ち着いてって感じかな。

ただ、334さん、364さん、335さん、それぞれ主張しているこ内容は
    別に間違いじゃないし、それぞれ言葉の表現の違いで行き違いになってるように
    思うから、この話はこの辺で止めておきましょうよ。

横からすいませんでした。

78. 383 匿名さん

色んな人が居て当たり前。みんな同じだったら気持ち悪いよ。
    でも自己主張しすぎたり、人様に迷惑かけちゃダメだよ。
    昨日、エレベーターからママチャリとともに降りてきたオバ様を見かけたけど、本当に居るんだって驚いた。本人はそれが普通だと思っているんじゃないかな。
    独自のマナーは違反はしてないけど、一般的なマナーができない。
    難しいよね。

79. 384 匿名さん

383さんの言うとおりですね。

私はまだエレベーターで自転車に遭遇したことはないけど、
    いるんですねえ、大人でも・・・
    車椅子用のエレベーターの方は、自転車を乗せちゃうと
    他の人は乗れないんじゃないのかなあ。
    マナーの難しさですよね。

80. 385 匿名さん

335さんが正しくて、それに対して『335さんが勘違いして勝手に怒ってるって気がします』
    なんて言ってる輩がマナーやルールを守らずに規約を変えようなんて簡単に考えてる人達だって
    思います。335さんの意見を受け入れると『今までポーチに入れていた自転車を駐輪場を
    借りなきゃならなくなるこれは許せん意見だって』自分たちの損になると思って書いてるのでは…

81. 386 匿名さん

で、
    383さんはそのまま注意とかせずスルーしてきたの?
    マナーやルール違反をしている人に注意をする事は確かに少し勇気の
    いる事だとは思うけど、自分自身が守っているからいいやではなく、
    アルボ全体をいい環境にしたいを思うなら、注意するべきではないでしょうか。

82. 387 383だよ

B棟の駐車場の横くらいから見て、目の前で遭遇したわけじゃないから注意はできんかった。
    オバ様の後ろから男の人が出てきたから一緒にエレベーター乗っていたと思うんだけど、狭かっただろうね。

83. 388 匿名さん

>>386
    既に非常識な人間に対して注意をした場合、
    非常識な対応をされる心配ってない?
    相手は既に非常識なんですよ。
    私は気軽に注意できないなぁ。
    刺されてからじゃ遅いと思う。
    だから、管理人さんとかを頼りたいと思う。。。

84. 389 匿名さん

で、実際自転車ってポーチに置いてはダメでしたっけ?
    私は説明会では、そのようなことは聞いた記憶がないものでお尋ねします。
    今、我が家のポーチには子ども用の自転車を置いています。
    子供が成長するにつれ、自転車もどんどん大きな物へと買い替えられていきます。
    ポーチに置くのは、どの大きさまでが許されてどの大きさからが駄目となるのでしょうか。
    まだまだ先のことですが、子供が大きくなったときに自転車置き場が足りなくなって
    それで、仕方なくポーチに置いたときに「あの家、非常識!」なんて言われたら悲しいです。

85. 390 匿名さん

ポーチの駐輪については購入前に担当の方に聞いたところ「規約上、不可です」ということでした。
    基本的には不可なのではないでしょうか。
    駐輪場の構造上子供では取り出せない事とかあるので、そういったことも踏まえて
    どのようにルールを決めていくかは、やはり管理組合が立ち上がってから再考すべきでしょうね、
    現時点では管理人さんに相談の上解決していくしかないでしょう。
    また、この先の成長に伴う駐輪場の不足に関しては、またその時点で問題提起するしかないんだと思います。
    登録制にして許可自転車にはシールを貼るとか何かしら対策は必要でしょうね。
    面倒ではありますが、そういった手順を踏んで運用していかないと、
    グジャグジャになってしまうと思います。

86. 391 匿名さん

9月入居の者です。
    今は賃貸マンションに住んでいます。
    今のマンションでは半年前くらいからマンション内の駐輪場に置く場合は、
    管理会社指定のシールを自転車やバイクに貼るようになりました。
    アルボでも駐輪場利用原則?の上で、
    駐輪場が足りなくなった場合や、子供用自転車でポーチに置くような場合は、
    ポーチに置きますシールみたいなのを貼るのも一つの手ではないでしょうかね。
    もちろん駐輪場に置く場合も駐輪場使用シールを貼ります。
    それならば、非常識って言われないかしら?
    なんてドキドキすることもなくなるのではないでしょうか?
    注意もしやすくなるでしょうし。
    一案で書いたまでです。

87. 392 向陽台先住民

>389さん、人生の先輩としてちょっと一言。私は向陽台の他のマンションに住んでいます。
    子供が大きくなって、自転車置き場が足りなくなるって心配されてるようですが、世の中うまいこと
    なってるようで、うちでは子供たちが成人した今、一人1台ずつなんて要求しなくなりました。
    (子供たちが小さい頃は一時4台もありましたけど…)
    今じゃ自転車は一家に1台電動自転車あればもう充分みたいですよ。周りのお宅でもそうみたいで昔は自転車置き場満杯だったのですが今は減りましたね。
    その代わり、車をもう1台なんて言うようになり駐車場に悩むようになりますけどね。

88. 393 匿名さん

MEさん、皆さんへ。
    179です。本日一級建築士の知り合いに相談したところ、住宅性能表示に関して「住宅性能表示に対応しています」というIDブック内に書いてあることは「住宅性能表示を取得する、または取得している」と言う解釈になると言われました。やはり、なぜ取得できなかったのか、それもアルボだけ。港北のタンタはこのIDブックそのものが無かったため、住民が取得していないことを納得して購入されています。これはしかるべき処置をとるべきだと一級建築士の知人が言っていました。我々が黙っていたままでははっきり言って丸め込まれると。と言うことで、明日以降早速、教えてもらった相談窓口にこの件を聞いてみようと思っています。第1,2工区の方で、今回の売主の対応に不満がいっぱいある方でスクラム組んでやりませんか?やはり、個人の力には限界があります。皆さんの「家」がこのようなままでいいのですか?別になんとも思わない、売主を信じているからと言う方は結構ですが、私は何もしないで泣き寝入りするのは絶対に嫌です!安い買い物ではないんですよ。解約とか言う短絡的な考えは毛頭ありません。

89. 394 匿名さん

179さん

MEです。
    私もいっしょにやります。がんばりましょう。
    私は訴訟も辞さないつもりで、弁護士と相談してますが、これ(住宅性能表示と基地局)は、ひどい、大きな問題だ、と言ってます。伊藤忠には、徹底的に問題にする、マスコミへの問題告発、訴訟も辞さないと言いました。

アルボの丘購入者の皆様

こんばんは。
    336のお知らせで、住宅性能表示に対応してない件で、
    11日に伊藤忠と話し合うことになったとお知らせしましたが、
    携帯基地局にかんする、昨日の質問_要求にかんする事実調査・検討に時間がかかるから、延ばしてほしい、と伊藤忠から申し入れがあり、18日(木)に延期しました。
    18日は、2つの問題で交渉することになります。
    なお昨日要求した事実経過にかんする質問への回答は15日にメールでもらうことにしました。
    結果についてはまた、お知らせします。

なお、先日、伊藤忠が私に示した、アルボの設計住宅性能評価に興味あるかたは、
    下記にメールください。pdfファイルでお送りします。
    eguchi82jp@yahoo.co.jp

90. 395 匿名さん

179さん

MEです。さっき書き忘れたのですが、
    もしよろしかったら、メールで情報交換、相談などを
    しませんか。
    先ほどのメールアドレスにメールしていただければいいです。
    消費者をなめきった売主に後悔させ、QualityID book (品質保証本)で保証した品質を持ち、また契約時に取り交わした契約書とおりの基地局のないアルボにさせて、住みたいですね。

91. 396 匿名さん

でも、基地局ないと携帯ますますつながらなくなっちゃんでしょ?
    スーパー三和のように。
    それだと困るなー。

92. 397 匿名さん

でもさ、アンテナあっても年中バリ3じゃないし、人体への被害とか、耐震性悪くなってつぶれるよりかは少しばかりつながらなくてもいいんじゃない?

93. 398 匿名さん

基地局の撤去となればそれなりの工事が必要なわけだよね。
    まぁ、工事費等は売主側がもつのが当然だとしても、それにともない
    すでに住んでる4番街の住人に工事によるなんらかの不都合をこうむる事に
    対してはどう考えるの?

94. 399 匿名さん

二期入居です。みなさん、どんな食器棚購入されましたか?高さはどのくらいのものが丁度よいのでしょう。やはり180センチくらいでしょうか。

95. 400 匿名さん

基地局による健康被害については知識・認識の浅い私でも、
    仮にアンテナに近い部屋に住んでたらどう感じるか・・・
    (4番街の方で気分を害される方がいたら本当にごめんなさい)
    そういう立場を想像して考えると、工事による一時的なの不都合
    ってそんなに大きいでしょうか?

96. 401 匿名さん

既に入居している者です。入居前に基地局の件でデベに抗議をしました。
    ・「何故、設置する事になったのか?」
     →「工事中に携帯が使用できず作業員が大変困っていた。このままの状態で明け渡してしまうと住 民から必ず苦情が出ることになるので、その前に対処した」
    ・「何故、設置前に説明がないのか?」
     →「携帯を持っていない人の方が少ないので反対する人がいるとは思わなかった」
    ・「人体の影響は?」
     →「問題ない。電磁波が気になるなら基地局より蛍光灯がスゴイので使用しない方が良いですよ」
    ・「撤去する場合は?」
     →「管理組合に議題として提出。住民の2/3以上の賛成があれば撤去できる。その際、工事費用 は住民負担となるため、撤去はほぼ無理だと思いますよ」
    これだけではありませんがデベとのやり取りはこんな感じでした。
    デベの態度がかなり強気で反対しているのが私だけの様に感じました。
    お恥ずかしいのですが私は泣寝入りするしかありませんでした。

97. 402 匿名さん

部屋のタイプによってキッチンの天井高が違うかもしれませんが、
    80Aタイプでは220センチくらいだったはず。
    私は最初はオプションで天井までぴったりのを注文しましたが、モデルルームのと
    仕様が異なるため、キャンセルして大塚家具で購入する事にしました。
    高さ180センチくらいです。

98. 403 匿名さん

自分は、この掲示板を見て基地局が付いていることを知ったし、基地局というものを知った。
    (恥ずかしいかも)
    デベもひどい対応だね。勝手に設置して強気にでるなんてさ。
    401さんに同情するよ。
    4番街に住んでいるけど、撤去できるものならしてもらいたい。
    400さんの言うように、工事の不都合より今後の事が大事!アルボ気にいってるしさ。
    でも、撤去費用っていくらかかるんだ?

99. 404 匿名さん

401さんの話、デベの対応なんか変ですね。
    例えば。(例が極端ですが)

1)手付金を入れてテレビを買いました。お店が今度設置してくれることに
    2)お店側が善意なのか、マイナスイオンの出る機械(無料)がくっついたテレビを持ってきました
    3)「いやいや、余計な機械はつけなくていいよ。頼んでもいないし、カッコ悪いし、かさばるし」とテレビ代だけ払う
    4)すると店側は「じゃあ、外すのに技術料を頂きますよ」と言う。さらに

これって、、、詐欺じゃないですか。

100. 405 匿名さん

既に住んでいる身からすれば、あまり揉めないでほしいな。
    いざ撤去となっても、既に住んでいる4番街の住民が直接迷惑を被る訳だし。
    (騒いでる人は2期以降の2番街か3番街の方でしょ?)
    裁判なんかになって、賛成派反対派で対立してギクシャクするのも嫌だしね。
    程々にしてね。

101. 406 匿名さん

>404さん
    401です。デベの対応は本当に変でした。
    私が「基地局の設置を事前に知っていたら買っていなかったと思う。騙された気がする」と言ってもデベは「そうですか‥」とだけ言うし、
    また「設置する前に連絡するのは当然なのでは?もっと違うやり方をとるべきだったのでは?」と言っても「そうですね〜連絡しなかったのはスミマセン」と、それだけでこちらが何を言ってもダメでした。
    たぶん私の言い方も悪かったのでしょうが完全に舐められていると感じました。
    私も403さんと同じ考えで出来れば撤去して欲しいです。

102. 407 匿名さん

携帯がほとんどつながらないこと以外は概ね満足して住んでますが、
    これだけ、いろんな人がいろんな意見を言ってもめてると、ほんと
    マンションはみんなの家であって、自分の家(マイだけのホーム)
    ではないんだなと感じます。
    私の住んでるここ建物に、こんなにいろいろ揉め事があるなんてね。
    でも、表立ってもめてるのはここだけで、日常の生活はいたって
    穏やかですがね・・・。

103. 408 匿名さん

二期の購入者への案内通り、売主が、
    まずは重要事項追加の説明を早くおこなうべきだと思う。

重要事項の説明とその書類への捺印の際には
    宅建主任が立ち会わないといけないんじゃないの?

重要事項の追加なのだから
    手紙送って、これにサインして というレベルのものじゃないと思うが
    http://www.thg.co.jp/taku/license/03.htm
    http://yamashirofudousan.com/buy/2.html

宅建業法違反?

104. 409 匿名さん

どうしても、というなら
    電磁波有害説を引っ込めて、一本槍で行ったらどうですか。
    電磁波有害論の正否を巡っては、皮肉った書き込みが、
    所々にあった。中には、失笑ものもあった。

105. 410 匿名さん

何かが有害であるとするなら、それを立証するのは有害と主張する側の責任です。
    だから409が正解。がんばってくれ。

106. 411 匿名さん

管理組合の理事長にでもなったら、がんばってくれそうな人が
    沢山いますね。

107. 412 匿名さん

オレは1人1人の意見を聞いてたらとてもじゃないけど身が持たない。
    理事長は絶対に無理です。
    みなさんは?

108. 413 匿名さん

こんな誰でも覗ける公に近いサイトで、
    深刻な話はしないでほしい。
    資産価値がどんどん低下して行きますよ。
    ひそかにやってください。

109. 414 匿名さん

裁判の件については、MEさんが起こしたいのであればそれは構わないと思います。
    でも、マスコミに公表するというのはやめて欲しい。
    413さんのいうように資産価値のこともありますが、
    今マスコミに公表されたら、マスコミの矢面に立たされるのは
    現在住んでいる1番街4番街の人たちです。
    マスコミに公表されることを望むでしょうか?
    私はいやです。

この掲示板は、アルボに住んでいる人全てが見ているわけではありません。
    ここでの話が住民の総意ではないはずです。慎重に願います。

110. 415 匿名さん

基地局設置の件ですがこの掲示板は誰でも簡単に見ることができるので
    具体的な話は程々にした方がいいのでは?と思います。
    確かに健康面とか気になる問題はあると思いますが、裁判だ!マスコミだ!とごく一部の方たちの意見で
    重大な問題に対して動いてしまうのには賛成できません。
    ちょっと冷静になっていただけませんか?

111. 416 匿名さん

釣りでしょ。それかどこかのデベが購入者になりすまし。
    基地関連記事は自作自演としか思えないしw
    仮に購入者だとしたら、入居後浮くでしょうね。
    まぁ住んでる者から言わせてもらうと、実際そんなことで騒いでる1期入居者はいませんよ。

112. 417 匿名さん

深刻な問題はアイリスタでやってほしい
    デベの掲示板だけど・・・

113. 418 匿名さん

アイリスタだと登録制の良いところもあるが、誰が書いたか管理者側にはばればれなので、
    それで書きにくいんですよね、、、

114. 419 匿名さん

電磁波とかは気にしてないんですけど、地震の時大丈夫かな?と、
    携帯はau使ってるんで、、、。
    管理組合の議題になるでしょうか?
    (総会はどこでやるんだろう〜世帯数多いから〜)
    設置料をN社とV社から貰っているかと思うんだけど、どこが管理しているのだろう〜?
    アイリスタの書き込みですが、’ごみ’の件とか削除されてませんか?

115. 420 匿名さん

アイリスタの「ごみ」の件とは、どういう書き込みですか?
    ゴミだしのルールが守られていないとかそういう話ですか。

正直な話こちらの書き込み内容のほうが面白いので内容を
    ある程度憶えていますが、あちら(アイリスタ)は面白い
    内容のものがないので記憶にあまり残りません。

116. 421 匿名さん

'ゴミ置き場って?’の書き込みです。
    返信と合ってませんよね。
    あんまり覚えてないんですけど、
    〜2番街の作業員が影でたばこを吸っていたとか・・・〜だったような

117. 422 匿名さん

>421さん
    ありますよ。
    画面下のPage: [1] [2] [3] [4] [5] の [2] をクリックすると出てきます。

118. 423 匿名さん

説明不足でした。
    開いてみてください。

119. 424 匿名さん

あっ!消えてる。
    もしかしたら投稿者本人が削除したのかも。
    こちらこそ早合点してごめんなさい。

120. 425 匿名さん

思い出しました。投稿者が「自分がベランダでタバコを吸っていたら、工事現場で
    タバコを吸っている作業員を見かけた、けしからん」という旨の書き込みをしたら
    別の方が「投稿者もベランダでタバコを吸う際は火の始末に十分注意して下さい」
    という返信をしたやつですよね。その後、いろいろな書き込みがあるのかなと思って
    いたら確かにいつの間にか見当たらなくなりましたね。

タバコといえば上階のベランダから落ちてきたと見られる吸殻が一階の専用庭にあった
    らしいですね。本当に危ないことです。

私も喫煙者ですが吸うときは、窓を開けた状態で部屋の中で吸うようにしています。
    煙自体は室内から外に向けて吐き出しているので、臭いに関しては多少のご迷惑を
    かけているかもしれませんが部屋の中で吸えば火の粉が飛び散ってしまうことは防げる
    と思っていますので、スモーカーとしての心使いでそうしています。

121. 426 匿名さん

アルボの丘購入者の皆様

MEです。先日の投稿で、状況の説明無く書いた言葉でお騒がせしてごめんなさい。
    今回はこれにいたった経緯や私の考えている事を書きますので、長文ですがご容赦願います。

(1)伊藤忠は、住宅性能表示にかんしても不遜な態度ですが、あの投稿直前に、またもや、ひどい言い分・対応があり、最後までこうした商法を反省しないならば、絶対ゆるせないと決意しています。それはこんな事です。

・この掲示355でお知らせしたように9日に、私は基地局にかんする緊急の質問_要求を伊藤忠に出しました。このとき私は、伊藤忠の担当者に「6月の契約会では一言も説明無く、9月に業者と契約しながら、今になって知らせ、重要事項書・契約書の一部追加に印鑑押してくれと言うのはおかしい。売買契約書の41条には、本契約の各条項の解釈に関する疑義、本契約に定めの無い事項については、、、、、、売主・購買者互いに誠意をもって協議し、決定する」とある。なぜ購入者との協議なしに携帯業者と契約したのか、41条に反している」と質しました。
    ・すると、伊藤忠の担当者は「41条でなく、39条(容認事項)を適用したから41条に反してない。」「39条には、重要事項説明書に記載する事項(承諾事項を含む)、、、を承認し、とある」。「次に重要事項説明書の[15]承諾事項の14の本件管理組合法人への継承事項についての(1)を見てください。」「ここに、売主又は管理受託者が、、、、新たに第三者との間で承継契約等を締結すること、承継契約が変更となることがあることをあらかじめ異議なく承諾するとある」、「次の(2)を見てください。上記承継事項の各条項を、お客様は遵守することとある。これに従ってやったのです」と言いました。
    ・この掲示板で、何人かの方がデベにこういわれ、売買契約と管理組合の結成までの間隙をつかれた、騙されたみたい、と、投稿されています。私も同じ事を言われたのです。
    ・たしかに、このように契約条項をいくつもたどっていけば、このように解釈できます。しかし、こうした解釈で運用したら、契約会のとき取り交わした契約書、重要事項書の具体的承継事項は何の意味も持たなくなってしまいます。売主の都合で勝手に、無断で、それらを変えたり、全く説明してない継承事項をいれることも出来てしまうからです。購買者からみれば企業に白紙委任することになります。しかし白紙委任を求めるならば、一つの条文で直裁にそれを書き、また契約会でも厳重に注意を喚起し、購入者の同意を得て契約すべきです(そうすれば多分殆どの人は契約しなかったでしょう)。当日はまったくこうした注意はなく私の手持ちの重要事項説明書の該当部分には一言の書き込みもありません。膨大な資料を短時間で説明され、購買者は全員まさか、こんなからくりが仕組まれているとはきずかなかったのは当然です。
    ・この説明を聞いたとたん、一時世間を騒がせた悪徳商法を思い出してしまいました。たしか、細かく書いた契約書に消費者に不利な条項をしのばせて説明無く渡して印鑑をおさせ、購入者からクレームでると、「ここにこう書いてあり、印鑑おしている」といって品質悪い商品を引き取らない。こうしてあくどい稼ぎをしたことです。社会の批判を浴び、司法でも断罪され、いまではこうした商法は禁じられているはずです。それにもかかわらず、伊藤忠ともあろう企業が、こうした詐欺まがいの、契約条項の仕掛けを施し、それを利用して、基地局の無断設置の正当化を図るので、怒りで一杯になりました。この論理で正当化を図るならば絶対許さないと言いました。

以下は続報で

122. 427 匿名さん

続報
    アルボの丘の購入者の皆様     MEより。

(2)伊藤忠は、購入検討者に渡した、アルボの岡の品質保証冊子(クオリティIDbook、アルボの丘)の最初の頁の企業理念に、安全性、耐久性を当然の大前提にあげ、それに続く開発コンセプトのところでは、「どれだけ国の定める住宅性能表示制度への対応が誠実になされているか」をデベロッパーの総合力の証として謳い、それに続く、商品企画、品質管理、住宅性能のいずれでもこの制度へ対応していることを表明し、さらに「第三者によって客観的かつ公平に審査が行われ、その信頼性を確かなものにしている」と2箇所で述べている。28頁では、この法律を紹介したうえで、対応する「義務付けを伴うものでないが、伊藤忠都市開発はその住宅性能表示に対応している」と明言している。
    それにもかかわらず、住宅性能表示制度に対応せず、しかもその事を一切公表しないで販売した。詐欺商法といわれてもしかたのない行為である。
    ・ 住宅性能表示制度の評価項目は、建物の強度や劣化対策など9つの大項目があり、それぞれが、さらに細項目に分かれ、これらの項目・細項目の設計図上での評価と設計図通りの建築が行われたかどうかのチェックが行われる。
    その結果、購買者は次のように多くのメリット・権利を得ることができる。
     ① 当該建築物のこれらの性能の客観的評価がわかる
     ② 設計不適・手抜き工事の防止
     国土交通大臣に登録を行った評価機関の評価員が、設計段階のチェック(設計住宅性能評価)と設計どおりに工事が進められているかどうか建設工事中の数回と完成段階にチェックする(建設住宅性能評価)。 従って設計不適・手抜き工事をかなり予防できると言える。
     ③ 万一のトラブルにも国土交通大臣が指定した「指定住宅紛争処理機関」が迅速・公正に対応してくれるので、購買者には安心である。
     ④ 住宅ローンの優遇や各種保険料の割引

購買者の得られるこれ等のメリット・権利が、制度対応を行わなかったために、全て失われたことになる。本来なら今から住宅性能表示を取得すべきだが、不可能になった以上、伊藤忠が、それに替わる設計、建設両面の品質を具体的に保証する義務がある。私は「設計住宅性能の全員への通知とその性能の売主の保証」、「構造耐力上主要な部分のアフターサービス期間を10年から20年に延ばすこと」は、この観点から当然のものと考え要求している。伊藤忠は口では、アルボの丘の建築はきちんと行われている、手抜きはない、と言うが、もしそれが真実ならば、上記の要求を認めても、将来、なんら負担はかからず、また購入者には安心が与えられる。それにも関わらず拒み続け、「不満というなら買うのを止めれば良い」という対応を続けている。これでは、「手抜きはない」という言葉自体、疑わしくなってしまう。今後30年間に東京で直下型地震の起こる確率は70%とされ、多くの地域が震度6以上の揺れに襲われると予測されているだけに、心配である。

(3)購入者にはメリットある住宅性能表示対応は、性能保証冊子で大宣伝しながら対応せず、他方、購入者の意見が分かれる携帯基地局は、契約書や重要事項書、その他の資料に記載せず、購入者に一切知らせることもなく、携帯会社と契約し設置しました。その行為の正当化に、契約条項に潜ませた、悪徳商法まがいの、からくりを用いました。 しかもローンや生活準備を始め購入を止めることができない時期(金消会)に知らせて追認を得ようとし、異議を言う人にはこうした弱みにつけこみ「購入しなければいい」とか「この条項にはこう書いてある」といって黙らせました。私にもそう言ったのです。

(4)こうした消費者を馬鹿にしきった悪徳商法は絶対許せません。怒りで一杯です。そこで、「上記の住宅性能にかんする要求に応えること、郵便で重要事項の追加の署名・捺印を集めないで、購入者全員の説明会を緊急に開き、住宅性能表示と基地局について誠意をもって協議すること」、「もし18日に予定している話し合いでこれらの要求に一切こたえず、このまま押し通すならば、訴訟、マスコミ告発も辞さない」と伊藤忠に表明しました。

・皆様は、こうした伊藤忠のやり方を何とも思いませんか。もしおかしいと思うならば、改めさせるにはどうすれば良いと思いますか。私が交渉している感触では、社会的に批判浴びないと伊藤忠は改めないのではないかと思っています。しかし多くの方が批判の声をあげれば状況は変わるかもしれません。
    (追記)携帯基地局については、賛否両意見がありますので、10月以降、マンション住民による管理組合が、居住者と議論して、措置を決めたらよいと思います。その際、基地の有無による携帯受信率や電波強度の測定・比較(携帯会社との交渉必要)、基地局有りのときの電波強度の電磁波過敏症の専門医等の評価をもとに議論すれば、妥当な結論が得られると思います。その上で撤去に決まれば、両携帯会社と撤去交渉すれば良いのではないでしょうか。もちろん伊藤忠には今回のやりかたを反省してもらい、掛かる費用は伊藤忠ら売主負担を約束させる必要があります。
                         以上

123. 428 匿名さん

うーん、現在住んでいる者としては、
    訴訟やマスコミ沙汰は勘弁していただきたいなあ。

あと、どなたかも書いていたように、誰でも見ることのできる掲示板だということを
    もう少し考えてもらえませんか?

124. 429 匿名さん

ここまで来てはついて行けません。
    好きにして下さい。

125. 430 匿名さん

MEさま

いろいろと感心してます。
    基地局については、今すぐの撤去は物理的にできないと思いますので、
    撤去費用は必ず売主側負担とすべく、書面に一筆取りたいくらいです。

多分、売主側は購入者全員の意思ではないとして、契約解除を申し出る
    くらいでしょうけど。
    でも、今回の件はやり方としては、アンフェアの一言につきますね。

携帯会社との間には、必ず基地局設置契約書があるはずなので、まず
    その内容を確認できないかなと思います。
    そもそもいつ締結したのかの事実確認からしないと…と思います。

126. 431 匿名さん

ミクシーとかで賛同者を集めてやってくれや!
    こんなところに書き込むな!

127. 432 匿名さん

すでに入居済みの住人のことも少し考えてください。
    平穏な生活を送っているのです・・・
    この掲示板でわざわざ詳細を書きこむ必要はないのではありませんか?
    デベとの話し合いをするのは自由です。
    報告したいならせめて購入者しか見ることのできない所でお願いしたいものです。

128. 433 匿名さん

MEさんは、きっと暇な人なんですね。

もう、本当にうんざりです。
    満足して住んでいる人間がいることも忘れないでください。

129. 434 匿名さん

お願いだからここにこれ以上書き込みしないで欲しいです。
    友人に「アルボ、揉めてるみたいじゃん」と皮肉られてしまいました。

130. 435 匿名さん

MEさんを非難している書き込みが本当に入居済みの住人によるものか
    どうかは怪しいと思います。どちらかというと売主関係者のような気が
    します。

MEさんのおっしゃっている事は筋が通っています。
    ただ住人の殆ど(私も含む)がMEさんほど行動力、勇気がないというの
    が現実でしょう。

131. 436 匿名さん

435さん、そうですよね。私も同じ気持ちです。でも、これからは「自己責任」の時代。自分たちのいろいろなこと、大変でも頑張って勇気出して、みんなで乗り切っていきましょう。MEさんはじめ、リーダーシップとってくれている方には脱帽です。

132. 437 匿名さん

435です。
    正直な話、私は基地局の電磁波による健康被害に関しては全くと言っていいほど
    心配していません。健康被害に関しては煙草の副流煙(ノンスモーカーです)や
    食料品に含まれる添加物の方がよほど気になります。

また建物の耐震性についても、基地局の重量物は駐車場付近に設置してあると
    聞いていますのでそれほど心配していません。

ただ今回の件に関する売主の行動、対応については「全く筋が通っていない」
    ということでMEさんと意見が一致しています。

売主側の不誠実な対応以外はアルボでの生活はかなり満足度の高いものなので
    仕方なく「目をつぶってしまっている」のが現状です。

133. 438 匿名さん

非難されると住民じゃないと言い出すなんてほんと独りよがり。自分たちだけが正しいの?
    みんなの意見を聞く気なんてはなからないのでしょう。

134. 439 匿名さん

だけど、
    今回の件に関する売主の「全く筋が通っていない」対応と、
    この掲示板でわざわざ詳細を書きこむ事とは別の話でしょう。

MEさんの書き込みに対して騒ぎが大きくなることを嫌う住民もいるって
    事をもっとMEさんは考えてほしいです。

皆さん、皆さんと言いますが実際アルボ住民のどれくらいがこの掲示板を
    見ているとお思いですか? 批判があるなら然るべき住民による管理組合を
    作り、住民全てが知る事のできる環境ができてからすることだと思います。

135. 440 匿名さん

私から言わせてもらえばMEって人は行動力があるとは言えない。
    後先考えないで突っ走る自分勝手なタイプですね。

136. 441 匿名さん

数十行もの投稿を何通も読んでいたら、頭痛がしてきた。
    432さん 433さん 434さん と同感です。
    混乱状態にあると、「頼まれたから・・」と言って、とんでもないのがアルボに侵入して
    来る恐れもありますしねー・・アフガニスタンにソ連軍が侵入したが如くに・・。

一連の投稿の流れは、アルボのデベ関係者と他業者関係者とによる、混線的な混戦
    なのではないだろうか、とも思ったりする。

137. 442 匿名さん

私も、ここで書きこむのは賢い考えとは思いません。
    ただ、実際にMEさんが行動に出てその結果が、住民にとって良い方向になった場合
    ここで非難している方々はどういう動きをするのでしょうか。
    私は、恥ずかしながら「MEさんやれやれ〜!」とは思いますが
    では、自分も協力しますか?と聞かれると、ん〜ちょっと・・・という人間です。

138. 443 匿名さん

MEさんへ
    頼むから限定サイトなりを作って議論なり訴訟なり、
    オフカイなりをやってくださいよ!
    ここには書き込むのは非常に迷惑です。
    このサイトを使って誘導のみをしてくださいな!
    詳細を書かないで結構!!

139. 444 匿名さん

匿名の掲示板は、都合のいいように利用してますから。
    身元が分からないからみんな言いたい放題。
    アルボの住民もそうでない人たちも出入り自由。
    いいんじゃない、この掲示板は好きにさせておけば。。。

140. 445 匿名さん

質問__要求書というような重要な文書って、あて先は ‥‥(株)取締役社長 ‥‥殿 と
    するのが普通だと思うけど…。

141. 446 匿名さん

ME氏の氏名四字を入れて検索したところ、色々な人物がいて
    ビックリしたです。

142. 447 2期購入者

ME様
    >住宅性能表示制度に対応せず、しかもその事を一切公表しないで販売した。詐
    >欺商法といわれてもしかたのない行為である。
    の部分ですが
    契約書には制度に対応していることを確認する書類も無かったと思いますがIDブックに書いてあっただけで信じてしまったのはどうなのでしょうか。私はそのことについて営業担当者に確認し対応していないことは聞いていました。大きな買い物をするのにそのことを確認していない方にも非があるのでは・・・・それにIDブックの裏表紙には免責と思われる文書もあるので法的には不利な状況ではないですか?もう少し落ち着いて冷静な判断が必要に思われます。(2番街購入者です)

143. 448 匿名さん

資産価値とか、騒ぐなとか、関係者以外で他人の住まいをそんなに気にしてる人がいるのかな?
    私は2期入居で、電磁波の問題は心配してない方だから一番街が重さで潰れようと関係ない。
    大体、先に入居してる人たちは何をしてたんだろう。随分、大人しいと思うけど。
    で、後に入居予定のMEさんが頑張ってるのに、それこそ匿名の掲示板で文句言ってるだけなんて。
    アンフェアなやり方のデベを批判するならまだしも、MEさん自身を批判するなんてどうかしてるな。
    ゴミ出しのルールもモラルのない行動で、窮屈なものに変わっているらしいし、自転車の問題とか
    住民間の問題ですら、自分たちでまともに解決出来ていない。二期入居の前に、変なローカルルール
    みたいなのが出来てなければ良いと心配させられるよ。
    MEさんはこれから先、現在考えうる最も頼れる行動力をもった方だよ。
    そんなに騒ぎを嫌うなら、黙ってるか隠れて行動して全て丸く収めて下されば良いのに。
    資産価値を言うなら身内批判ばかりしている人達の住むマンションより
    行動力のあるMEさんの様な人の多いところの方が絶対あると思うよ。
    基地局問題を、もし上手く解決出来れば私が当物件を将来検討する立場にいるなら
    プラス評価にするけどね。

144. 449 匿名さん

アルボの丘の購入者の皆様
                ME

この間ご批判、賛同、励まし等をいただきありがとうございます。
    賛同のご意見には励まされました。 迷惑だという方のご意見も理解できます。
    いろいろ物議をかもしたことをお詫びします。

私の伊藤忠との交渉の結果、伊藤忠がId Book の誤記について
    購入者の皆さんに手紙を出し、今頃どうしてか、という投稿記事がこの掲示版に出ていたので、交渉の内容を伝えたいと思ったのですが、お伝えする手段が無く、この掲示版でお知らせし、それが契機となって今まで詳細な内容をお知らせしてきました。

皆様の色々なご意見を考慮して、今後は、重要な前進、変化のあったときに、その結論だけを
    お知らせし、詳細については、ご質問のあった方にお伝えするようにしたいと思います。

145. 450 匿名さん

向陽台住民です。
    アルボは大変ですね。

146. 451 匿名さん

対策、オフ会、相談はこちらまで
    http://arbo.que.jp/cgi/ml/

147. 452 匿名さん

↑いきなり素性も分からない方にはお教え出来かねますね。
    逆に、『利用を希望される方は、メールアドレスを記入の上「送信」ボタンを押して下さい。
    折り返し登録方法を連絡します。
    なお登録する時に、本当に入居される方かどうか確認を取らせて頂きます。』
    ってちょっと順番が逆でしょ? まず貴殿の素性を明らかに!

148. 453 匿名さん

ごね得を良しとするようなモラルの低い住民ばかりだと思って欲しくないな。
    440さんの感想に同意するよ。

149. 454 匿名さん

外部に対して峻厳な態度をとる者は、得てして、内部の者にもそんな態度を
    とるものだ。自戒して内部の者には寛容であって欲しい。
    やいのやいの、も禁物だ。ここのマンションはウルサイ連中が居て暮しにくい所だ、
    と嘆く人が多数出てくるものだ。

150. 455 匿名さん

ところで、伊藤忠は携帯基地局を設置契約した際に、何がしかを
    ドコモ他からとったんですかね。管理組合には年額だか月額だかで
    それなりの金額が入るんですが、伊藤忠はどうだったんでしょう・・

151. 456 匿名さん

二期組ですが、久々に見たらすごいことに・・・
    私的意見
    基地局は事前説明無かったのはいただけないですね。
    けどケイタイ使ってるし会社屋上にも基地局アンテナ立ってるし
    基地局の真横で受けない限りどこにいても微量の電磁波は浴びてる。(蛍光灯からもでてるんだよ)
    住宅性能は、私はデベからちゃんと取らないこと聞きましたけどね。(契約前に)
    取れなくは無いが物件の金額設定に反映してないとか言ってたような。

まあ捉え方は人それぞれですからね。只マスコミだなんだ騒ぎ立てては欲しくないですね。
    せっかくの緑に囲まれた穏やかな環境なんですから
    にっこり・爽やかに入居したいです。

152. 457 匿名さん

451>危ないと思う。
    悪徳業者のやり口に似ているから。

452さんの言うことを指示しましょう。

153. 458 匿名さん

>455
    そうなんですよね。携帯電話会社から設置料や場所代は払われるはずですが、
    どうなっていたか・・。うろ覚えだが、わずかなお金が管理組合に入ってくる
    ことになっていたような。
    このあたりのことも、全てデベが勝手に決めて、住民に事前の説明同意はおろか、
    事後の説明もほとんどないので、わかりにくくなってますね。
    ついでに言うと、9月オープン予定のクリニック等の施設は、賃料を一切取らないこと
    になっていませんでしたか?つまりただで場所を貸す(正確には又貸し?)ことに
    なっていた憶えがあります。いまさらですが、これもどうなんでしょうね?
    さらに言うと、基地局の件で露呈した伊藤忠の体質は、管理会社にも及んでいるかも
    しれないので、管理費修繕積立費等の使途には十分なチェックが必要だと思いました。
    管理会社を替えることで、管理費修繕積立費等が大幅に節約できた事例もよく耳にする
    ので、検討に値するかなとも思います。これはまだ今後のことですが。

154. 459 匿名さん

私も住宅性能評価を取得していない旨は、契約前に営業に確認を取っていました。
    別に住宅性能評価にこだわりはなかったのですが、何気なく「そういえばアルボはどうなの?」
    という感じで聞いたら「取得していない」と。
    性能評価に強いこだわりを持っているなら、じかに確認を取る必要はあったと思います。
    もっともMEさんなどが、伊藤忠や小田急不動産の不誠実さに怒りを抱き、問題にしているのは
    理解できます。
    それにしても、住宅性能評価を行なう「第三者機関」というのは、例のイーホームズとかでしょう?
    評価の信頼はすっかり崩れてしまったのでは?

155. 460 匿名さん

某掲示板の情報によると、建設中の市立中央図書館の前に温浴施設「いこいの湯」ができるらしいです。
    小児科に歯科も開業するし、城山通りが賑やかになっていきますね。
    三和東側の空き地には160区画の戸建開発計画があがったとのことです。
    撤退した富士通(南多摩駅そば)の跡地はどうなるのでしょうね??

156. 461 匿名さん

>448
    あなたこそ匿名の掲示板で言いたい放題で言って、モラルが低いんじゃない?
    いろいろ言ってる割にご自身は行動しない、
    いわゆる口は出すけど手は出さない、ずるいタイプじゃないの。

157. 462 匿名さん

あーあ、なにか騒動が起きると 精神的にくたびれますね。
    中央図書館の反対側に温浴施設ができる計画が発表されたとのことですが、
    早く 建設・オープンになるといいですね。回復には温浴がいいですからね。

158. 463 匿名さん

>457
    釣り乙。漢字もキチンと書けないような厨は早く寝なさい。

>460
    いこいの湯の情報見ました。楽しみですね。
    「図書館の前」というのはアルボの並びのことでしょうかね?

159. 464 匿名さん

MEさんが批判にさらされるのはどうかと思いますよ。448さんに同感です。
    行動力のある方は必ず批判にさらされますが、こういう人がいないとだめなのではないでしょうか?
    誰かがIDブックを信じきったのかと書いていましたが、信じるでしょう?「タンタタウンアルボの丘向陽台」「対応しています」等々の言葉がある以上は普通信じませんか?アルボに関するパンフレットはこれしかないのですよ?「ここに書いてあるのはアルボの全てです」と言っているようなものです。免責と捉えられる文は裏表紙に確かにありますが、やはりやり方が卑怯です。伊藤忠と言う大きな日本を代表する企業がこのような「ザル」仕事、確認もせずにパンフレットを使い回し、物件名だけ変えて渡すなんて、「は?」ですよ。責任感が無い無責任な仕事です。100円の買い物ではないんですよ?高額の一生に何度も無い買い物です。そんな顧客の立場にも立てない仕事はやはりしかるべき対応をとって、責任を取るべきではないでしょうか?やましいことが無いなら、前向きに顧客のことを考えて、アルボにしっかりした責任を持ってほしいものです。行動を起こさない人の気持ちは様々でしょうが、自分の「家」の事なのに、なぜ対岸の火事のようなのでしょうか?

160. 465 匿名さん

451ってそのサイトの管理人さんの書き込みじゃないと思うけど・・・
    そこの掲示板は皆さん良くご存知の
    http://blog.livedoor.jp/arbo_family/
    の1コンテンツですよ。

いこいの湯は楽しみですね〜

161. 466 匿名さん

ID BOOKの真偽を確かめなかった方の手落ちもあるかもしれないが、
    一方、1年近い販売期間の中で、住宅性能の質問を受けた営業側が
    ID BOOKの訂正や配布中止を全くしなかったのもいかがなものでしょうかね。

温浴施設 は 楽しみですね。

162. 467 匿名さん

458さん
    うちの主人も契約会のときに管理費修繕積立金の計画があまりに危ないので突っついたのですが、あいまいな返事・・・。今になっていろいろ出てきますね。
    管理組合が完全に動き出したら、その辺は深く調べたほうがいいと思いますね。抽選で無いならうちの主人が役員やりたいと言っていました。実は私もやりたいです。立候補はできないのかしら?

163. 468 匿名さん

>467
    管理組合の理事は所有者(登記人)以外は家族であってもなれない。これ常識(笑)

164. 469 匿名さん

私は、デベ関係で働いているものです。
    小さな会社で若輩者ですが、それなりに責任のある仕事しております。
    マンションを購入される方の「一生に1度か2度の買物である」という想いを汲んだ仕事を常に心がけることがデベの使命ではないかと考えております。
    いい物件を供給すれば、その物件に対する期待が高まりいままでのマンションのあり方に失望されていた方もマンションを購入してもらえ物件も好調に販売できる。いい意味での相乗効果が高まりこの物件は早期完売に至ったのだと客観的にみて考察します。
    マンションデベとしてこの時点でいい仕事をしていると思います。が、早期完売という驕りにより、契約後の顧客対応に隙が生まれたのではないでしょうか?
    どうもすぐに解約を持ち出すあたりに、売主としての驕りがみてとれます。
    売買契約を締結した時点で、売主には権利関係でいうとある程度の義務が発生するので、全ての顧客に対してCSの観点から最大公約数のCSが満たされる対応が求められると想定すれば、今回の対応は同業者としては解約を持ち出す所に売主としての怠惰さを感じざるにはいられません。
    全ての人が満足する物件はありえないので、もっと個別に人間的な対応をしていればこんな大きな問題にならずにすんだのではないかという個人的な感想をもちました。
    私の目からみても、この物件は定期借地権という仕組みを納得しているのであればいい買い物を皆さんしていると思いますので、その点は自信をもって今後建設的な話合いを売主としていければいいんじゃないかなと思いました。
    私見満載の文章で大変恐縮ですが一つの意見として取り上げて頂ければと思います。

165. 470 匿名さん

アルボには定期借地権マンションのメリットを良く理解していてかつ、資金豊富だがコストパーフォマンスを考えた世帯と
    単純に物件価格が安いから購入した生活カツカツの世帯(生活に余裕のない世帯)が混在しているみたい。

前者は向陽台にすぐなじむ感じがするが、後者はそれこそ一生ものだからと言ってなんでもがっついてなじめない様な気がする。

166. 471 匿名さん

>>470
    どのように思われているのか分かりかねますが、向陽台がそんなに裕福な世帯
    ばかりがいる地域ではないですよ。
    東京の中でも上をみてもきりがないし、同様に下をみてもきりがないです。

貴殿のような世帯の収入を基準とした物事の考え方で勘違いされた方が向陽台の
    民度を低下させていることをよく考えてた上で発言して欲しいと思います。

167. 472 匿名さん

>471
    >貴殿のような世帯の収入を基準とした物事の考え方で勘違いされた方が向陽台の民度を低下させていることをよく考えてた上で発言して欲しいと思います。

街開き当時からこの街を知っているが、あなたはこの街をどれくらい知っているのかが疑問。
    一般論で語らないで欲しい。

168. 473 匿名さん

471さん
    470さんは、多額の住宅ローン借金を組むことへの認識とそれへの態度の程度の差を
    言っているのじゃないでしょうか。直接に世帯収入の差のことを言っているのじゃないと
    思いますよ。
    前者は、世間から見るとpoorな世帯に見えるが実は裕々かつ堅実なお宅。
    後者には、家賃並で暮せると思い込んで購入した世帯もあることでしょう。

169. 474 匿名さん

温浴施設の情報ってこれですね
    http://arbo.que.jp/cgi/clip/images/195.jpg

170. 475 匿名さん

早くもこの様相
    こりゃ長期修繕が大変だ、意見まとまらないだろうなあ・・・
    後は野となれ派の台頭、そして早期離脱派による賃貸率上昇・・・
    スラム化しないことを願うのみです。

171. 476 470

473さん
    代弁ありがとう。
    街自体は今後、新規事業計画の通り発展していくと思うので、我々この街の住民は
    質を上げ、あの街に住みたいと世間から言われるようになりたいと思っている次第です。

172. 477 匿名さん

お聞きしたいのですが、入居してまだ間もなく、台所の排水口も掃除しているのにもかかわらず、気がつくと悪臭が漂ってくるんですよねえ。皆さんのお宅では、そんなトラブルはありませんか?

173. 478 匿名さん

>470さん
    〜単純に物件価格が安いから購入した生活カツカツの世帯(生活に余裕のない世帯)〜 後者はそれこそ一生ものだからと言ってなんでもがっついて〜
    >473さん
    〜後者には、家賃並で暮せると思い込んで購入した〜

そのカツカツで生活している貧乏人ですが・・・何かイヤーな感じですね。
    ’がっついて’とはどういう意味?家賃並と思ってはダメなんですか?

174. 479 匿名さん

確かにアルボは、他の一般的マンションに比べると、収入も含めて多様な世帯が共生している
    のではないかと感じます。他のマンションは、かなり均質な住民構成になりがちだと思います。
    どちらも良し悪しでしょうが、個人的には、いろいろな世帯や価値観の住民で構成されている
    であろうアルボは、むしろ魅力的です。似たもの同士は楽な反面、息苦しさや視野狭窄に陥り
    がちなのではないでしょうか?
    とは言っても、稲城市向陽台のアルボというマンションに住まうことを選んだ点で、どうしたって
    かなり似たもの同士の面もあるとは思いますが。
    470さんは「生活に余裕のない世帯」は向陽台になじめないと書かれているけど、それはちょっと
    悲しいものの見方だと思いました。経済的に余裕がなくとも、つつましく清らかに生きている人も
    多くいるでしょう。経済的に余裕はあっても心が貧しいこともあるかもしれません。
    縁あって同じアルボに、向陽台に暮らそうというのだから、差別的排除的にならず、お互い様の
    精神で、仲良くやっていきましょうよ。

175. 480 匿名さん

478さんに同感です。みなそれぞれの生活内容があって、それにあった考えで購入しているのですよ。私もカツカツで購入しましたが、向陽台には馴染めないと?そういう人は住んではいけないと?そう仰っているように感じますよ。これから引っ越す人や今住んでいるアルボの人が怒りますよ。470さんは向陽台にお住まいなんですね?それとも違うところ?裕福なんですか?今、夢を持って楽しみにアルボに、そして向陽台に住む人がいる事を考えて発言してください。アルボが建ったこれからは向陽台そのものも変わりますよ。きっと470さんが知っている向陽台ではなく、どんな人でも(裕福な人・普通の収入家庭の人)住みよい街に。それが嫌だと先に住んでいる住民の方は思われるかもしれませんが、ここは多摩のニュータウン事業で変化してきたところでしょう。これからも変わります。夢をつぶすよな発言はやめてくださいよ・・・。

176. 481 匿名さん

470は完璧なツリでしたね。
    (お見事!)
    こんなにみんなが食いつけば、さぞかしお喜びのコトと存じます。

177. 482 匿名さん

↑ウザイ。

178. 483 匿名さん

470の魚篭に何尾入っているっていうのかしら 。

179. 484 匿名さん

アルボはお人好しばっかだよ
    余りにも釣られ過ぎw

180. 485 匿名さん

あれ?理事役員ってもう決まってるんじゃなかったっけ?
    駐車場決めるときに、一緒に抽選したような気がするんですけど・・・。

181. 486 匿名さん

182. 487 匿名さん

う〜ん  皆様まあまあ 押さえて押さえて って感じ!!
    みんなそれぞれでいいじゃないですか。

183. 488 匿名さん

486
    ここはオタク(?)な皆さんが集まる様な掲示板ではないので、慣れてないせいかついついまじめに反応してしまいます。
    暇だからと言ってわざわざ人の気持ちを害する様な発言をする人がいるのは悲しくなりますよね。

470
    こころが病んでいらっしゃるのでしょうね。お見舞い申し上げます。

486
    アルボ住人を装ってるのでしょうか?

184. 489 匿名さん

MEさんみたいに行動力のあるリーダー格の方を、実際には何も行動できない人達に限ってこういう所で悪く言うものです。また、悪く言ってる人は多数が同一人物、または業者?
    二期予定なので呑気に構えている者ですが、MEさんのような方がいらっしゃると心強いです。

185. 490 匿名さん

186. 491 匿名さん

ペットの小屋を専用庭に置くのはダメなんでしょうか?
    以前にこの掲示板の(その6)で、少し話題になっていたようですが。
    遊ばせるのはOKですよね?
    庭やバルコニーって、どこまでが許容範囲なのかわかりにくいですよね?
    人それぞれ感じ方も違うし。

187. 492 匿名さん

489さんみたいに、掲示板上だけでMEさんをこんなに信用できるって不思議。
    MEさんがどんな人かも解からないのに・・・

188. 493 匿名さん

2期入居の者ですけど、
    ベランダ側の窓に網戸ってありましたっけ?
    今はエアコンとかあるから窓自体あまり開けないのかな・・

189. 494 匿名さん

網戸はすべて付いてます。

190. 495 匿名さん

1期のアルボ入居者のうち、ペット飼っている人の割合ってどれくらいなのかな?

191. 496 匿名さん

>491
    ペットを専用庭やベランダに出してはいけません。
    小屋を置くなんて論外です。
    規約をよく読んでください。

192. 497 匿名さん

>496
    >ペットを専用庭やベランダに出してはいけません。
    禁止。。。ですか。
    そんな自由もないんですか〜。。。

193. 498 493

>>494
    御返事ありがとうございます。
    モデルルーム見たとき、確かベランダ側には網戸がなかった気がした
    ものですから・・ 安心しました。

194. 499 匿名さん

ベランダや専用庭での「飼育」は禁止されています。
    それからブラッシングしたり、エサをやったり排泄も禁止されています。
    でも、出してはいけないとは書かれていません。
    ベランダでお茶でも飲みながら一緒に日向ぼっこするくらいは
    問題ないのでは?
    もし一切出してはいけないのであるなら、
    「ペットをベランダ等に一切出してはいけない」と規定されると思うけど。

遊ばせるといっても、昼間出しっぱなしで夜だけ入れるのは
    遊ばせているのではなくて放し飼いだとは思うのでそういうのは問題外。

195. 500 匿名さん

>499さん

491です。分かりやすく書いていただいて、ありがとうございました!

196. 501 匿名さん

スレッドが500を超えましたので、次スレたてました。
    移動お願いします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43166/

197. 502 匿名さん

識見のある行動力でないと、いけないと思う。
    336-(3)のくだりは、執着し過ぎる有様が見え、疑問符がつくのじゃないですか。
    特に、
    「この調査の過程で、私の原因不明の症状
               (パソコン長く使っていると、両目の 〜〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜〜
                 〜〜 頭部MRIで異常なく一過性神経症ということになっている)
       は、電磁波神経症の可能性があることが分かり、愕然としています。」
    という箇所には、こっちも愕然としてしまう。

198. 503 匿名さん

>>492
    伊藤忠や小田急を信用しているわけでもないよね。

199. 504 匿名さん

批判されるような内容を「こういう所で」言ったのは誰なんだか。やれやれ。

200. 505 匿名さん

皆さん、次スレに移動してください。
    マナーを守ってください。
    お願いします。

201. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II
サンクレイドル京王八王子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK