東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「Brillia多摩センター(その8)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 鶴牧
  7. 小田急多摩センター駅
  8. Brillia多摩センター(その8)
LEGO [更新日時] 2007-02-24 01:10:00

所在地:東京都多摩市鶴牧3-2(地番)
交通:京王相模原線「京王多摩センター」駅 徒歩10分
   小田急多摩線「小田急多摩センター」駅 徒歩10分
   多摩都市モノレール「多摩センター」駅 徒歩7分

東京建物のホームページ
http://www.tama530.jp/

□嬉しい噂
・ペンタの裏には、イオン系スーパーマーケットMaxValuができるらしい。(ほぼ確定)
・サンピア多摩の南側の旧西落合中が改築され図書館にらしい。(ほぼ確定)
・セキチュー閉店後にはベスト電器 西松屋 セリア(¥100ショップ)が入るらしい。(セキチュー閉店は残念)

□今後のスケジュール(予定)
・12月   ローン契約会
・ 2月   内覧会

□旧スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39354/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38909/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43164/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43029/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43065/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42966/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43015/

こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)多摩センターの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-12-08 15:47:00

スポンサードリンク

サンクレイドル立川ステーションウィズ
アージョ府中

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)多摩センター口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

LEGOさんありがとう!
    えへ、一番乗り。

2. 3 匿名さん

うひょ〜。その8。

3. 4 匿名さん

引越しをそろそろ考える時期ですね。
    http://www.kuchiran.jp/life/moving.html
    いやぁ、不安です。
    だってかつてはアーイ引越しセンター。(うそみたいな話だけどビックリ)
    最近では小田急を5時間停めた。(あっという間にHPから謝罪分が消えた)

頼むから、幹事会社でコストを抑えないで欲しいものです。

4. 5 匿名さん

提携先の引越し屋を使わない場合、敷地内にトラックちゃんと入れるのですかね?
    やはり、提携先が優先されるとかあるんですよね?
    入り口の前の道は狭いので、どうなることやら。
    お隣の引越し時は、西側のちょっと広い道路にトラック止まってましたね。うちはそうはいかないですね。
    3月末の土日集中ですね。抽選どうなるんだろう?
    その前に内覧会だ!

5. 6 匿名さん

04さんに同感。幹事会社を見て、がっかりというより落胆。何でこれほどの大手があの会社を。バイトばっかり使って自社便を唱っているけど、表面だけ。業界でもクレーム1番と聞きます。というより事実ですね。

勉強しているのは、クレーム処理と聞きます。

恐らく、ある程度の入札があったと推測しますが、契約をした場合の幹事会社からの割戻し金が一番高かったのでしょう!!運送業界では良くあることです。引越し料金なんてあってないもの。一括でやれば、安く済む。

引越しの多い日、特に土日は、バイト君の荒らしでしょう。何て言っても、3月、4月のブリリア引越し時期は高校生、大学生の春休み。質落ちますよ。

業界情報に詳しいものでした。

6. 7 匿名さん

これから引越しネタ多くなるかなと思っています。私は、幹事会社には見積もりは当然します。当然、相見積もりですよ!基本です。

皆さんに。。。引越し経験が多い私からひと言。

幹事会社への見積もりは最後にしましょう。その前に他社に多くの見積もりをして下さい。どうせ、高く見積もってくる幹事会社には、当然です。相手が勉強してくる会社なら勉強した方が良いですよ。

06さんは業界人かな?私は業界人です。同業です。
    このレス消されないうちに皆さん見てくださいね。

またレスします。だから私もここまでいうからには契約者ですよ。当然。恐らく、幹事会社には頼みません。

大事な家財、任せられません。幹事会社で優遇あるから、エレベーターが順番だから、そんなこと言わせません。私達が高いお金を払って買ったマンションです。引越屋の言いなりにはなりません。

私は、この会社に1回頼み散々でした。対応悪いですよ。
    業界人でもトラブルを嫌うのでしっかり他者に頼むパターンは多いのです。付き合いのある会社には迷惑を掛けられないってのがセオリーですから。

7. 8 F契約者

>>04 さんのサイト、いいですね、活用させてもらいます
    F棟だけ幹事会社が違うんですよね、皆さんF棟ではないのかな?
    F棟の幹事は、とりあえずそのサイトでは上位のようで良かったです。
    とはいえ、私も相見積もりは取るつもりです。

子供が居ないor未就学の場合、4月に入ってからの方が安くて良いなと思ってるんですが、
    皆さんはどうですか?

8. 9 匿名さん

今日、資金相談会に行ってきました。印象だと、協同住宅ローンさんと住信さんが人気のように思えました。みずほさんは、2Fへの会談下に仮説で2軍って感じでしたね。1軍は、住信、協同、三井住友かな?

協同さんの10年固定2.2%魅力と感じますが、皆さんはどうですか?

9. 10 匿名さん

場所が狭かったので、東京建物系列のみずほさんが、他の銀行さんに配慮されてただけでしょう。

10. 11 匿名さん

私は協同住宅の10年2.2%に決めました。
    この金利、長期固定、そして保証料なしはかなり魅力です。
    総合的に見てかなりお得だと思います。

11. 12 匿名さん

昨日の資金相談会行ってきました。
    比較検討の結果、協同住宅に申込むことになりそうです。
    保証料なしも有難いですが、12月申し込み金利で確定なのも嬉しいですね。

金利ばかりに目を奪われると判断を誤りかねませんが、ここならその心配は
    なさそうです。

12. 13 匿名さん

協同住宅さんの資金相談会に行ってきました。
    壁のバラの花、ないのは、あと3戸ですね。D棟2階の両角部屋と、上の階の角部屋でした。
    担当の方が、もうそろそろ異動されると聞いて、親身ないい方だったので、もうお会いすることが
    ないかしら、、と一抹の寂しさがありました。

肝心の、ローンですが、協同の申し込みすることにしました。
    協同に決められた方は、10年固定1本ですか?
    10年後の金利に不安があるなら、フラットの併用をと薦められました。
    でも、フラットは、4月金利なんですね、、。3月よりもっと上がってそう。
    協同のフラットは、他の比べても、いい数字なので、併用で申し込みだけしておいて
    あとで、10年固定ひとつにするのは、全く問題ないということなので、
    一応、ミックスで申し込みだけしとこうと思います。

とにかく、1月10日までには、決定しなくてはいけないわけで
    悩む!

13. 14 匿名さん

全額、協同住宅の10年固定を申し込みました!
    10年固定にこだわって、この1ヶ月様々な金融機関を直接訪問してきましたが、知っている限りで最良の商品でした。ホームページに載せてない情報ですし、東建さんは当然みずほに誘導されますので、ここの情報をチェックしていなかったらと思うと恐ろしいです。
     情報を御寄せ下さった皆様には、ただただ感謝です。
    LEGOさんはじめ、現場写真をアップしてくださる方々、貴重な情報をレス下さる皆様、本当に有難うございます。 私も少しでも皆さんのお役に立てる情報がありましたら、書き込んでいきたいと思います。

14. 15 匿名さん

うちも、いろいろ考えましたが、協同住宅ローンさんの、10年固定
    申し込み時確定、実行時と低かったほうを採用・・ってところで
    完全ノックアウト・・申し込みました。繰り上げ返済手数料1万円
    ってところが気になりますが・・・

15. 16 匿名さん

私は、住信さんの30年と協同さんのフラット&10年固定のミックスを検討しています。最後まで悩むつもりです。
    提携ローンの実行金利はいつになるのでしょうか?引渡し日?それとも一括で3月?
    フラットは、金利実行日が決まっているので4月と聞いていますが・・・

16. 17 匿名さん

私は営業さんからフラットも、提携ローンも3月実行と聞いてますが。。。
    フラットは4月なのでしょうか??

17. 18 匿名さん

F契約者さん、F棟の引越幹事会社はどこなのでしょうか?

18. 19 匿名さん

フラットは4〜5月と言われていますよ。
    でもそれだと、実際のローンの引き落としはいつから?と疑問に感じています。

19. 20 匿名さん

17さんへ
    銀行さんと、営業さん、両方に確かめましたが、フラットは4月金利です。
    提携ローンはすべて、3月金利です。(協同の10年固定を除いて)

20. 21 匿名さん

F棟契約者です。
    04さんのリンクしているサイトを見ると、ゾウさんは、
    家具や家の破損が多いという点が、かなり気になります。
    ネコさんと比較検討中です。

21. 22 匿名さん

No.21の書き込みしましたが、No.08のF契約者さんとは別人です。
    紛らわしくてすみません。

22. 23 匿名さん

№21さんへ
    №18です。ということは、F棟の幹事会社は松○引越センターなのでしょうか??

23. 24 匿名さん

今日セキチューあとのベスト電器に行ってきました。
    さすがに凄い込み具合でしたが、価格は期待はずれでした。
    (でも会員登録だけはして、1000円の商品券もらいました。)

西松屋と100均は、まあまあの品揃えで結構使えそうでしたよ。

皆さん御存知とは思いますが、底値表はココ。
    http://kakaku.com/

24. 25 匿名さん

今日オープンの小田急改札前に会社帰りに寄ってみました。
    日曜の夜ですが初日とあって人が結構居ました。
    あまり換気がよくないのかそれぞれのお店が調理しているので仕方ないのか
    少し居ただけで食べ物の匂いが髪や洋服についてしまったのが残念でした。
    でも駅に少しですがデパ地下のようなお店が並びうれしいです。
    値引き時間帯でしたのでお惣菜を購入して帰りました。

25. 26 匿名さん

F棟契約した者です。私の方には「引越しのサ○イ」と「M本H越センター」が
    幹事会社との挨拶文ありましたが、アンケトはM本H越宛の紙だけでした。
    『F棟は3車線道路に路駐して階段から人手で運び込むしかルートない、幹事会社なら
    その人手(階段にズラっと並ぶのか?)を使えるが、他社には使わせません』との事。
    ちなみに土曜の夜、雨の中を現地に行ったら、外階段のルーバーをまさにその方法で
    えっさえっさと搬入していました。

26. 27 匿名さん

ブリリアの営業さん、どうも協同を勧めたがらないフシがある。
    かといって、みずほを強く推されたわけでもないけど
    何故なのか、とても気になる。

27. 28 匿名さん

ベスト電器よりケーズ電気のほうがお安い気がしました。
    店内も商品だけ入れ替えたみたいで、
    おトイレも汚いままでちょっとがっかりです・・・・
    セキチューの二の舞になるのではないかと心配・・・

28. 29 匿名さん

20さん、協同の10年固定は3月実行ですよ。営業さんに確認しました。

27さん、それは、芙蓉グループだからじゃないですか?

総合的には営業さんに確認することが必要だと思いますが、私は4月実行は何か国の政策など気になります。年明けから金利上昇傾向と聞きます。私は、1月の実行金利を見て、最終判断の1月10日まで粘って見極めます。

多分、住信さんかなぁ〜協同さんの10年は魅力だけど、11年後から優遇幅▲0.5%は気になる。確かに保証料はないとしても・・・フラットのミックスなら変動でも標準金利が3.4%になってしまえば、12月実行金利でフラットとひっくりかえってしまう。そうなれば、11年後の支払いは、当初より増える。日本の平均金利が4.数パーセントといわれているので怖い。。。

だから、固定金利の住信さんと思っています。それと繰り上げ返済手数料ですよね?現在は20年までとか言っていますが、ネットバンキングの返済も予定しているようで、ずーっと手数料なしになる予定だそうです。

貯蓄も2万円/月貯めても3年で72万円ですよね?金利3%程度の場合、3,000万円のローンをして3年後に100万円繰上げ返済しても2年弱の期間短縮にしかならないそうです。
    2.8万円/月で3年で100万円になりますから、ミックスと長期固定の差がどれだけかということだと思います。

29. 30 匿名さん

20です。協同の10年固定は3月実行ですが、金利は12月金利と3月金利の低い方の適用と
    いう意味で書きました。 

30. 31 匿名さん

引越し予定ですが、皆さんはいつ頃をお考えですか?
    やはり3月31日、4月1日狙いですか?
    次の週の7,8日なら少しは空いてるかなと思っているのですが(汗)

31. 32 ブライト

No.31さんこんばんは!引越し日、難しいですね・・・
    この時期仕事も忙しいから決めかねてます。
    お子様が、幼稚園や学校に通う方は、やはり3月中ですかね?
    先ほど、多摩センター駅からブリリアまで歩いてみました。
    1日仕事して疲れた体で歩いてどの位かなぁ〜と。
    まぁ10分ジャストでした!(駅からまっすぐ⇒三越を右折⇒わんにゃん横⇒メインエントランス)
    イルミネーションも綺麗でした!!!引越しが楽しみです!
    夜はワンニャンからは鳴き声もなく、静かな環境。という印象です。
    20時頃に行ったのですが、まだ内装かな?作業している所もあり、電気がついてました
    小田急のホームから綺麗に見えました!!

32. 33 匿名さん

bulitamaさん、沢山の写真のアップロードありがとうございます。
    着々と完成に近づいているのかな。

物件HPでは残りが4戸から3戸に減っていました。

33. 34 匿名さん

今まで本掲示板を見てなく、初めて協同住宅の10年固定を知りました。
    先ほど、協同の担当者へ「申込したい」と電話で尋ねたら、下記申込会を開くとのことです。
    但し、完全予約制で協同の担当者に予約電話下さいとのこと。
    よって、東京建物さんへは電話予約しないで下さいとのことです。

・ブリリア多摩センターのモデルルーム(販売センター)→ 12月16日(土)午前10時〜

・協同住宅ローンの西新橋(虎ノ門)         → 12月16日(土)午前09時〜

34. 35 匿名さん

No29さんへ
    1、借入月の金利があがったらどうするのですか。
      協同10年2.2%以下確定に対して、住友信託を選択して0.4%あがった場合は下記のとおり。
      現状からすると、きっと0.4%程でなく、もっと上がっていると思います。
      ・30,000,000円×0.4%→年120,000円、月10,000円。10年後の残元金にも影響されます。
    2、協同住宅の11年目以降0.5%優遇(保証料ないことを考慮すると実質0.7%優遇)
      をきになされておりますが、10年間返済後に他行含めて借り替え検討すればよいのでは。
      10年後の残が少なければ5年〜3年固定、変動などを検討。残が多ければ10年固定を中心に
      他行と協同の商品と金利を比較し、他行がよいと思えば11年目に借り替えすればと思います。
      銀行の「うたい文句(セールストーク)」の優遇幅に騙されないで、
      長期固定の場合は当初何%で借りられるかです。
      当初借入金利によって、10年返済後の残元金に影響され10年間の総返済額に影響もします。

35. 36 匿名さん

>>35さん
    そんなにしつこく協同を宣伝して薦めるのは一人では不安があるからですか?
    今まで同じ事を何度も繰り返して投稿していますが、
    それを読んでいたらむしろ協同で借りる気がなくなりました。
    もう分かったから貴方は黙って協同で借りればいいのでは。

36. 37 匿名さん

同業者であり購入者ですが
    これから消費税値上げ等々暗い話題がある中で長期固定にこだわるよりも
    1.2%優遇の変動金利のほうが将来的な繰上げ返済考えても得だと思いますよ。
    所詮銀行が薦める商品は勧める側のメリットがあるわけだし
    5年で1.25の上限があるわけだしヤバケレバ5年後借り換えします

37. 38 匿名さん

借り換えればいいじゃんって簡単にいいますなぁ〜。

38. 39 匿名さん

いい加減に金利の話はやめろよ。もう沢山だ。自分で勝手にやってくれ!

39. 40 匿名さん

土曜日
    資金相談会に行ったときに見たらD棟の残りは3戸で全て角部屋でした。
    2階と確か6、7階位だったと思います。
    でも500個以上の赤いバラの花は見事でしたよ。よく売れましたね。

オプションの最終締め切りが近づいてきましたが
    皆様は何を購入しましたか?
    うちは西向きなのでシーグフィルムを施工してもらう予定です。
    これだけでも高いので他はあまり買えませんでした。

40. 41 匿名さん

39さんは何?嫌なら見なければいいと思う。皆、これも情報交換の一部ですよ。

35さん、29さんがおっしゃっているのは、住信は30年ローンのことじゃないですか?そうすれば、金利上昇関係なし。

29さんを推測すると・・・シュミレーションで勉強がてらに調べました。
    【ローン額】3,000万円
    【協同】フラット(2.861%):2,000万円、10年固定(2.2%):1,000万円
        (当初10年の支払い)75,426+34,161=109,587円+フラット団信4,800円→実質114,387円
        総支払い額:フラット31,679,159円
                +11年後に3.5%(金利4%で▲0.5%)で25年ローンをした場合15,810,425円=47,489,588円
    【住信】30年固定(2.99%):3,000万円
        (全期間の支払い)126,319円(団信なし)
        総支払い額45,474,824円

【差異】2,014,764円だけ住信が総支払額は少ない。

29さんがおっしゃっているのは、仮に当初10年間で月々の支払いが、協同▲11,932円ですが、3年その金額を貯蓄しても11,932円×36ヶ月=429,552円しか貯蓄できない。貯蓄も加味して2万円としても72万円ということでは?

3年後に仮に無理して100万円を繰り上げ返済。それでも2年弱の短縮。

29さんは、住信さんのローン額を支払える方と思うので貯蓄を加味したら良いと判断されているのではないでしょうか。

調べさせてもらって、逆に勉強になりました。(29さんへ)

41. 42 匿名さん

41です。↑の40は、現在の金利で検討しました。29さんのおっしゃる借り入れ月の金利とはちょっと計算が異なりますね。
    借り入れ月がそれぞれ【フラット3.3%】【住信3.4%】になった場合は・・・

【住信】133,044円/月
    【フラット+10年固定】フラット:80,357円+10年固定:34,161円+団信4,800=119,318円

その差、13,726円でした。結局、協同10年固定に全額ならば、効果ありかと。。。

私の計算、あってますかね?

42. 43 匿名さん

↑パラノイアだな、ここまで来ると。常軌を逸してる。

43. 44 匿名さん

私は41さんの思い分かりますよ。ちゃんと研究しているし、ここまでできるのすごいと思います。

協同さんにしようかと思っていたけど、住信さんもなかなかと思いました。

44. 45 匿名さん

パラノイアってどういう意味ですか?

45. 46 匿名さん

金利の話は勉強になります。
    今、いちばん関心のある話で参考にしています。
    文句を書いてる人は何が不愉快なのでしょう
    興味がないなら読み飛ばせばいいし
    興味ある話題を自分が振ればいいのに。

46. 47 匿名

41さんへ

・もしわかれば、それぞれの10年後の残元金も参考として掲載して。

・41さんに賛成です
     「39さんは何?嫌なら見なければいいと思う。皆、これも情報交換の一部ですよ。」
     おっしゃるとおりです。

47. 48 匿名さん

パラノイア=妄想狂
    でも妄想じゃなく現実でしょ。
    大金借りるのにそれくらいのシミレーションするよ。
    計算苦手だからどんどん色々なパターン出してくれるとありがたいです。
    もっと教えて下さい。

48. 49 匿名さん

うちは昨年夏に購入を決めたため、一般財形(5年固定)利用し当時の金利2.08%で借り入れが可能なため、借入額の1/3は上記ローンを利用し、残る2/3は当時営業さんにすすめられたりそなの
    フラットにするか協同のフラットにするかな?と考えてたのですが、みなさんの書き込みを拝見させていただいて一般財形にメリットがあるか不安になってきました。

49. 50 匿名さん

契約者サイトのレポート更新されてますね
    現地見学のときは舞い上がっていて気づきませんでしたが
    共用廊下が狭く感じるのは気のせいでしょうか?
    前から来た人とすれ違うときは避けなくてはならない感じに見えますね
    以前、話題になっていましたがポーチに自転車ですがもともと反対派ですが
    この幅ではやはり遠慮していただきたいですね

50. 51 匿名さん

>50さん
    共用廊下狭いですね。
    他のモデルルーム沢山見学行きましたが、ここが一番
    狭かったです。
    自転車、生協箱は絶対ごめんです。

51. 52 匿名さん

>>51
    自転車、生協箱、植木はまず間違いなく置く人がいると思います。
    団地にならないよう管理会社と協力してすぐに対処しないと街の落書きと同じ状況になります。
    一つ落書きがあるとその周辺は落書きだらけになるという法則に。

52. 53 匿名さん

落書きと生協の箱は、全然違うと思いますが・・・。
    我が家は、重要事項説明書の内容に準じてるもの
    生協の箱などは、普通に置くつもりです。

53. 54 匿名さん

共用部(廊下)に個人のものを置いていいのですか?
    生協の箱? みっともない(見栄えが)

54. 55 匿名さん

うちは共働きなので生協はかかせません。
    それはそれぞれの家庭のライフスタイルが違うんだから仕方ないんじゃないですか?
    ただ出しっぱなし等の非常識な事はしませんよ。
    配達から帰宅まで、朝から回収までの数時間は大目に見て下さいな。

55. 56 匿名さん

>55さん
    朝から回収まで数時間?
    間違っていたらすいませんんが、回収後新しい物を置いていくので、
    あなたが夜帰ってくるまでではないですか?
    したがって、朝から夜まで一日中出しっぱなしですよね。
    現在住んでいる所の現状ですが、蓋が風で飛んだり、子供がいたずらしたり・・だらしない状態です。時々銀色のカバーがされてますが、それが又どぎつくセンスがなくて・・・・
    これだけの大世帯です、個人のライフスタイルは個人の専有部分のみでお願いします。
    住んでしまうと、なかなか面と向かって言えないので、今のうちにはっきり言います!

56. 57 匿名さん

お留守(共働きなどで)の場合、オートロックを解除して
    玄関前に荷物を置いていってもらうことはできないのでは。
    知り合いのマンションでは、生協は、班を作って、当番のお宅が荷受をし、
    班員がそれぞれの荷物を取りに行くと聞いています。
    その間、荷物を玄関前アルコーブに置くことになるのでしょう。
    マンション内の宅配boxの隣あたりに荷受室のような小部屋があれば、
    共用廊下に面したアルコーブにそういう荷物を置く必要もなくなるのに。
    普段のマンション生活を身奇麗にするには、豪華な共用施設より、
    そういう施設のほうが必要ではないかなあ。と思います。

57. 58 匿名さん

>お留守(共働きなどで)の場合、オートロックを解除して
    >玄関前に荷物を置いていってもらうことはできないのでは。

残念ながら(?)現実問題として、それは可能です。

なぜならある程度の規模のマンションならば、
    生協の個配をとっているお宅が1軒だけということは少なく、
    つまりどこか1軒でも在宅していて配達員を中に入れてしまえば
    他のお宅の玄関前には荷物を置ける、ということです。

所詮オートロックなんて、その程度のものなんです。

58. 59 匿名さん

生協BOXの放置は絶対止めて頂きたいです。

生協だけに限らず、共有部分の個人占有は絶対止めて下さい。
    「ちょっとの間だけだからいいじゃない」なんて考えは捨てて下さい。

お願いします。

59. 60 by 匿名さん

そろそろ、引越しのお返事は確か26日までだったと思いますが、我が家はまだ検討中です。
    2月の管理会社による説明会の日に許可の日時が決定されるということですが、共働きだとお休みの調整とかがあるので、そんなにぎりぎりに言われても困るなぁ・・・・と思っております。
    まだ、指定の引越し会社さんへ見積もりをお願いはしていませんが、きっと普通より高いのかな・・・と思っています。みなさんのご意見はどうですか?

60. 61 匿名さん

共用廊下の狭さは見学会以来ずっと気になっていました。
    今住んでいる賃貸より狭いと思います。
    すれちがう時に肩が触れる程ですよね。
    今さらながらそういう所をもっと豊かな造りにしてほしかったです。

生協BOXの放置禁止になったら・・・
    在宅中に配達にきてもらってその場でBOX回収ですかね。
    そうなると共働きには難しくなりますね。

61. 62 匿名さん

> 間違っていたらすいませんんが、回収後新しい物を置いていくので、
    > あなたが夜帰ってくるまでではないですか?

"自分で"回収するまでってことじゃないの?
    つまらんところつっこむの止めましょうよ。

個人的には、別に置いてもいいんじゃないの、と思ってます。
    生協にしたってベビーカーにしたってしょうがないじゃない。
    そんなに堅苦しく縛り付けて日本も住みづらくなったもんだと思います。
    それが通行の大きな妨げになるって場合は、もちろん配慮が必要だと思いますが、
    そんなにダメダメいってては、毎日の生活に困る人も多いのです。
    置く人も置かない人も、互いにゆずり合って配慮し合って助け合いながら生活しましょうよ。

ちなみにうちは現在、生協もとってないし子供もいませんけどね。
    ではでは。

62. 63 匿名さん

人ひとりがやっと通れる程度の幅の通路に一体どうやったら他人の通行を妨げないで物なんか置けるんですかねー!???

63. 64 匿名さん

人ひとりがやっとって・・・、どういう通路なんだろう・・・(笑)。
    っていうか目薬とかなら置けるんだじゃないの。
    それはそれとして62は"大きな妨げ"って書いているようだけど・・・。
    文章をよく読まない、文章の揚げ足を取る、そういうのって荒れる元だからやめたほうがいいね。

64. 65 匿名さん

62さんよ、「文章の揚げ足を取っている」っていうのは、まさにあんたのことだよ。

65. 66 匿名さん

物を置く置かない論争、また始まったんですか?
    ここで結論が出たとしても、管理組合での話し合いでは多数決なので、
    無駄な気がしますが。

>No.40さん
    オプションですが、うちは表札と玄関ミラーだけになりそうです。
    バルコニータイルは自分で貼ることにしました。
    欲しい物はたくさんありましたが、グッと我慢です(悲)

No.60 さん
    引越日はそんな先まで決まらないのですか?
    確かに慌しくなりそうで嫌ですね。
    日程が確定した人から連絡くれればいいのに。
    うちはエレベーターが使えなかった場合に運べないと思うので、
    管理会社さんへお願いすることになると思います。
    F棟なのですが、家具や家屋の破損クレームが多いのが
    気になるところですが、幹事会社として引き受ける以上、
    東京建物さんの目もあることですし、大丈夫かな?と。
    甘いですかね?

66. 67 匿名さん

共用廊下に放置はどうかと思うよ。ポーチのある家ならその内側なら占有の共用部分になるからそれなりに通路として歩く邪魔にならないけど、ポーチのない廊下はキツイんじゃないかな?

生協はうちも取ってるけど、管理組合でしっかり決めて、自分達のマンションの質を落とさないようにしましょうよ。

一回崩れるとバタバタと無法地帯になるのは、人間の癖。うるさくいう人もいないと秩序は保てないと思っています。うるさく言う意見も筋が通ってればれっきとした意見であてつけとかじゃないから・・・と思ってます。

67. 68 匿名さん

エントランスの空きスペースや、集会室の一部を活用して生協用の保管場所として管理組合承認の上で活用しているマンションもありますよ〜。

共用廊下はあくまでも共用ですから、一個人が単独使用することはマナー違反です。
    ここに書き込みしている方々は大丈夫かもしれませんが、だらしない人は本当に信じられないほど見苦しく自分勝手に廊下を使用します。そういう人に注意したとき、「Aさんも置いているから」と開き直られないよう毅然とした対応をすべきです。

68. 69 匿名さん

68さんの意見に全く賛同します。

69. 70 匿名さん

>>68
    その「ここに書込みしている方々」が「置く」と書き込んでいるのが見えませんか?

70. 71 匿名さん

>>70さん
    そうですよね。
    「置く」宣言していらっしゃる方がいるので反応しますよね。

でもその「置く」宣言しているのは実は「釣」なのかも知れませんよ。
    「そうで有って欲しい」「本当の住民は良識を備えている」と思う私は
    「あれ」ですかね?

はてさて、本当にここに住む事になる人がいったいどれだけこの板にいるのか?

71. 72 匿名さん

ヨーカ堂もあるし、目と鼻の先の距離にマックスバリュー?も出来るのに
    生協とらなくてもいいのに・・・現在の賃貸も箱が積み上げてあって、とても邪魔。 

72. 73 匿名さん

A棟契約者です。
    契約者サイトの写真見ましたが、11月2回目のD棟の廊下は狭く感じませんが
    今回のA棟の廊下は狭く感じますね。廊下の幅が違うのでしょうか?

73. 74 匿名さん

良く知らないのですが、生協って無法者呼ばわりされようとも、続けたくなるほど
    良いものなのですか?
    想像だけで恐縮ですが、私は、玄関先に食べ物が置かれるというのは、たまには良
    いかもしれませんが、毎日だとしたら刑務所みたいでちょっと抵抗あるのですが・・

それにしても、こういうルールを守らない宣言を伴う話題はとても掲示板が盛り上
    がりますね。

74. 75 匿名さん

共用廊下に物を置くのは反対です。
    自転車、ベビーカーはとんでもない!

しかし私は生協利用者ではありませんが配達日の一日位なら仕方ないとも思っていました。
    でも生協の箱は結構大きさがあるのでポーチが少ししかないほとんどのお宅では狭い廊下へ
    はみ出しそうですよねぇ?そうなると生協もどうかと思います。

エントランスにずらりと並べられるのも気が進みません
    集会室を最後に回収に来る方まですっと開放しておくのも問題があると思います
    共働きの方は生協にしろゴミ捨て曜日にしても共働きだから出来ないと言わずに
    530戸の集団生活に迷惑の掛からないように考えていただけたらと思います。

75. 76 匿名さん

75は何様?
    共用廊下っていったって玄関周りの狭い専用部分から、はみ出て無ければ子供用自転車やベビーカーや生協箱を置いたっていいんじゃないの。入居前からまったく住みにくいとこだね、ここは。生活の場なんだし、見た目を気にする程のマンションじゃないじゃん。

76. 77 匿名さん

76さんは購入者ですか?私は75さんではありませんが
    毎日の生活の場だからこそ気持ちよく生活できるように見た目も大切なのでは?

見た目を気にするほどのマンションじゃない。とはどういうことですか?
    家の大小、新古、デザインより住人の生活のしかたでマンションの見た目は
    変わると思いますよ。

77. 78 匿名さん

>71さん
    >はてさて、本当にここに住む事になる人がいったいどれだけこの板にいるのか?
    私を含めた契約者はすでに500世帯以上いるわけで、こんな生協の話題で
    部外者いるという発想事態ちょっと恥ずかしいです。
    住んでしまうとうやむやになるし、顔を見たら言えないからこそ匿名掲示板で本心が言えるのでは?
    自分と意見が違う人がすべて部外者だったらいいですけどね(笑)
    もう一度考えて、共有部分はすべての住人の共有財産です!プライベートな物は専有部分に
    置くのが当たり前でしょ?この一線をくずしたら最後スラム化しますよ。

78. 79 匿名さん

見た目は非常に大切だと思います。
    何年経っても秩序を守った素晴らしい住まいにしていきたいです。
    『共有部分に物を置かない』ってそれ程厳しいルールだとは思いません。
    最終的には住人の質の問題なので決まり事の守れる方たちばかりだといいな。
    自分を含め綺麗に暮らしたいです。
    多摩センターで一番目立つマンションなんだから。

79. 80 匿名さん

生協の箱はでかくてじゃまです
    冷蔵物を持ってくる発砲スチロールの箱
    とても邪魔なので廊下においている家が多いです
    折角の新築分譲マンションなのに都営団地のように廊下も団地の回りも物や自転車で一杯
    考えるととても憂鬱です
    1軒が置けば連鎖的に広がります
    生協って食べ物を廊下に置きっぱなしにするんですが、夏場腐ったり子供や変な人がいじっておかしなことになったりしないのですかね?
    いつも不思議に思います
    自分が食べるものを不特定多数の人が通るところに放置しておくわけですから

80. 81 匿名さん

生協はウチにとっては必需品です。
    そういうお宅、多いと思います。
    とくにここは小さいお子さんが多いマンションになりますよね?
    生協を続けること自体、こんなに悪く言う方がいるなんてびっくりです。
    分譲マンションって、こういうものなんでしょうか。難しいんですね。
    まあ、マンションにプライドもって住む方が多いのは安心ですが・・。

もちろん、周りのご迷惑にならないようにやっていくつもりです。
    ポーチからはみ出さないようにしたり、生協箱の保管場所が決まるのだったら、それに従います。
    生協を続けるために、ルールに従うのは当然。
    三輪車などを置きっぱなしにするのとは、また違うと思います。
    留守宅の場合、外にだしておかないと配達してもらえないのですから。

>生協って食べ物を廊下に置きっぱなしにするんですが、夏場腐ったり子供や変な人がいじっておかしなことになったりしないのですかね?

私の経験上、腐ったことはありません。何日も放置すれば?ですが。
    変な人や子供がいじる、ってここの住人ですよね?そういう住人がいないことを願うばかりです。
    うちはフツウの賃貸ですが、生協箱が原因で問題になったことはないので、
    皆さんが懸念するお気持ちがよくわからないだけかもしれませんが・・。

81. 82 匿名さん

生協って宅配が便利だから利用するのですか?
    それとも自然食品を買いたいからですか?
    私も生協の個人宅配は昔、取っていましたが、今は取っておりません。
    いずれまた利用したいと漠然と考えてはいたのですが
    この間、三越の地下に入ってみたら自然食品のお店がありました
    夜遅くまではやっていないと思いますが、
    ここに買いに来れば生協は取らなくてもいいやと個人的には思いました。

82. 83 匿名さん

生協を利用する理由は人それぞれです。
    取らなくてもいいやとする人と、必要とする人と、もちろん分かれるでしょう。
    お互いを尊重して、生協自体を否定するような発言はやめませんか?
    生協を利用していたら、嫌がらせされるのでは??と不安になってきました。
    (それでも利用せざるを得ないので利用しますが)
    生協は禁止!なんて意見を押し付けられる筋合いはないと思います・・・。

83. 84 匿名さん

生協については、小さな子供がいる家庭でなかなか外に出れない人にとっては有効です。現に私もとっていました。なので、そこは管理組合で話ていくべきところだと思います。反対される方ももちろんいらっしゃるでしょうけど、そこは個別の事情に応じて対応いただけると思っています。そういう理解がないと育児ってできませんからね。今住んでいるマンションにおいても3歳の子供向けに自転車を買ったのですが、頻繁に利用しない子供の自転車の練習ということ少子化の中でそういった家庭は大事にするという組合の見解から、アルコープ部分に節度よく収納するということであればOKという話になったことがあります。

84. 85 匿名さん

>良く知らないのですが、生協って無法者呼ばわりされようとも、続けたくなるほど
    良いものなのですか?
    想像だけで恐縮ですが、私は、玄関先に食べ物が置かれるというのは、たまには良
    いかもしれませんが、毎日だとしたら刑務所みたいでちょっと抵抗あるのですが・・

は?生協やる人は無法者なのですか?
    配達は週に1度ですよ。刑務所みたいだなんて・・・。

そういう極端な意見はやめていただきたい。人格を疑います。

85. 86 匿名さん

実際の話、生協は○、ベビーカーは×とするのは考えにくいですね。
    はみ出ない様にしているなら、ものを置いても良くするか、それとも全く駄目にするか。
    くらいにしないと530戸もまとまらなそう。

86. 87 匿名さん

私は生協を利用しますがBOXを外に出してはいけないと決まったらそれに従います。
    生協は洗剤やペットボトル等の重たい物を玄関先まで運んでくれてとても便利です。
    今の賃貸でも利用していますが大規模マンションならなおさら自宅に着くまで時間がかかり重い手荷物を持って歩くのは苦労すると思います。
    確かにBOXは美観を損ねるので個人的には家の中にしまいます。
    生協そのものを否定するのはおかしな話ですよね。

87. 88 匿名さん

家は老人と障害者を抱えていますので、車椅子を
    ポーチに置くようになると思います。
    玄関におくと妨げになって危ないので・・
    どうなのでしょうか・・・?

88. 89 匿名さん

たとえ老人、障害者でも車椅子をポーチに置くのはよくないと思いますよ。
    玄関が危なくポーチは危なくないのですか?

89. 90 匿名さん

小さい子供が多いのなら、ましてや通路側に物は置かない方がいいと思います。
    小さい子供は本当に目が離せないですから。

90. 91 匿名さん

>78さんのおっしゃるとおり
    >住んでしまうとうやむやになるし、顔を見たら言えないからこそ匿名掲示板で本心が言えるのでは?

これが本音の人が多いかもしれません。
    いざ管理組合の話し合いになったら、「物を置くなと言ったら煩い人と思われそう」とか
    「置いてもいいと言えば、いい加減な人と思われそう」と考えてしまい、何も言わず
    決まったことには従います派が多くなって、意外とすんなり決まるかもしれませんよ。

>88さん
    車椅子は以前にもエレベータの問題で出ていましたが、人に優しくありたいという
    ような内容で終了していたと思うので、思いやりのある住人が大勢いると
    信じたいところですね。

91. 92 匿名さん

議論しても尽きることはなく、管理組合ができてからルール決めをしていただいて、
    住民はそれに従う。
    ここで出る意見は、理事会でも出てくると予想されるご意見ではありますが。

ただ、生協を選択するのは、個人の自由なので、そこまで、言及するのは
    87さん同様、論点をはずしています。

92. 93 匿名さん

話は全く変わるのですが、皆さんは内覧会同行業者さんを頼みますか?
    私は舞い上がってしまって、きちんと見れないと思うので、
    専門の方にお願いしようと思っているのですが、いつ業者さんに連絡したらよいのか
    解りません。
    日程が決まってからで間に合うものなのでしょうか?
    ヒュー○ーのマンションに同行しても見抜けなかったという話も、
    ここの内覧会同行業者についての掲示板に書かれていたので、
    どうなのかなとまだ迷ってもいます。

93. 94 匿名さん

生協を使用するのは個人の問題なので自由であるのが当たり前です!
    その事と生協の箱を共用廊下に置くのはまったく別問題ですね。
    生協の人が来たら連絡が入るので、ご自分の自宅の玄関で古い箱と新しい品物を
    受け渡しを受ける。。。それで問題ないと思います。宅配と同じですね。
    生協は一週間ごとに毎回同じ曜日、そしてだいたい同じような時間に来ます。
    その大体の時間くらいは生協をとる人の当たり前のこととして家で待機してれば
    いいと思います。それがいやなら近くのスーパーで買えばいいのではないですか?
    共稼ぎの方でもたしかイトーヨーカドーなら遅くまでやってるし・・・
    これだけの大所帯でみんながわがまま言ったら大変なことになりますね。

94. 95 匿名さん

ということは、共働きで家に居られない人は
    生協はとるな、と・・?

95. 96 匿名さん

生協をセキュリティーゾーン内に入れるのを当然という感じで議論が進んでますが、
    だったら、
    新聞の配達も、玄関先までお願いできるってことですよね!!

96. 97 匿名さん

新聞も、毎朝誰かが起きてドアを開けてくれれば、戸別配達できる。
    それを毎朝出来る人がいないだけ。

97. 98 匿名さん

>95さん

コープ東京 多摩市店舗
    http://www.coopnet.or.jp/tokyo/omise/map/22_tama.html

留守がちな方で、どうしても生協の品がほしい方はすぐそばに店舗あります。
    共稼ぎの方、休日にゆっくりとそちらへ行ってはどうでしょう。

98. 99 匿名

共用廊下に物を置くのはいただけないけど
    ポーチならば自宅の玄関前なのだから
    問題ないのではないですか

99. 100 匿名さん

共働きは、生協店舗に買いに行け、ですか。
    それも勝手な意見ですよね・・・・。
    コープ東京の店舗に商品すべて置いているわけではないんですよ。
    生協もたくさん種類がありますし、コープ東京だけではありません。
    ま、それはいいとして・・・。
    基本的に、生協の箱は家のなかにしまう。
    留守で仕方ないときにはポーチからはみ出さないように。
    それじゃダメなんですか?
    もう生協の話はやめましょうよ・・・・・。

100. 101 匿名さん

生協に対して異常に批判的になっている方がいますが、
    とるとらないは個人の自由ですから。
    生協イズフリーダム!

101. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II
ルネ花小金井ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK