東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティハウス武蔵境南」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 三鷹市
  6. 井口
  7. 武蔵境駅
  8. シティハウス武蔵境南
管理人 [更新日時] 2023-02-27 01:39:39

シティハウス武蔵境南のマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、
このスレッドを活用頂き、他のマンション同様、情報交換にお役立て下さい!

シティハウス武蔵境南でのマンション購入やマンション生活をより良いものに
できるよう、eマンションでもサポートして参ります。
ご利用は無料ですので、お気軽にご利用下さい。

なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
登録制の住民板をお勧めしておりますので、そちらをご利用下さい。

所在地:東京都三鷹市井口2丁目395番1他(地番)
交通:中央線「武蔵境」駅から徒歩17分

[スレ作成日時]2006-03-01 13:21:00

スポンサードリンク

ルネ花小金井ザ・レジデンス
サンクレイドル国立II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティハウス武蔵境南口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

モデルルーム行かれた方、感想をお聞かせください。予約していたのですが、都合で見に行けなかったので気になります。先日現地を見に行ってみたのですが...寂しい住宅街という印象を受けましたた。

2. 3 匿名さん

同時期に販売していたライオンズも行ってきましたが質感がかなり上で全然良いです。価格も安いのですが。。。
    問題は日当たり!東向き、西向きのマンションに住んだことがないので良く分かりません。
    どなたか!
    また、インタ-ネットのプロバイダはSUISUIになるみたいなのですが逃げ道はないのでしょうか?

3. 4 匿名さん

ライオンズの営業は、住友のは価格が抑え目のかわりに仕様のランクを下げているらしい・・・と言っていましたが。行ってみないとわかりませんね。日当たりについては迷いますね。現在東向きに住んでいますが、東向きは朝から明るくて気持ちいいけれど、冬の午後からは寒〜い。西向きは夏の暑さが厳しそう。分譲の造りだから、寒さも暑さも軽減されるんでしょうけど、中庭に生い茂った木で、採光が失われそう・・・でも、木がないと向かいの家がまるみえですよね。南に窓があるタイプの部屋はあるのでしょうか?南向きの明るい部屋に住みたいです。この物件は見送りかなぁ・・・。

4. 5 匿名さん

東向きは冬の午後は寒いのですか。。。
    西向きは夏の暑さですか。。。
    暑いのだめなんで東向きかな。リビング床暖だし。
    南向きは4LDKのが5戸ぐらいありました。
    西向きのほうがちょっと狭くて価格抑え目だったんですがそんなもんですかね?4300くらい

5. 6 匿名

この物件の購入を考えています。
    駅から少し距離が離れているのですが、自転車を使えば苦にならないと思いました。
    MRを見学された皆さんは駅から徒歩17分をどう感じましたか?

6. 7 匿名さん

私も購入検討者です。
    うちは子供がいるので、駅距離より環境優先で決めようと思ってます。
    同じく自転車なら苦にならないと思っています。
    ちなみに嫁さんはふだん駅まででないで近くのドンキーとかスーパーで用を済ませて
    私が会社帰りに夜遅くまでやってるイトーヨーカドーで買い物させられて帰るという予定です(笑)
    あと自転車が苦だとしてもバス停が近いことだし、正直駅距離はあまり気にしてません。

7. 8 匿名さん

少し前にMRを見て検討しています。
    こちらは広い庭のある1階が人気なのでしょうか?
    一階に住んだ経験がないのですが、防犯の面や風通りなどが気にかかります。
    あまり宣伝などされていないようですがきっとすぐに売り切れてしまうのでしょうね。
    駅までの距離は子ども連れだと自転車でも毎日ですと遠く感じてしまいそうです。
    夜はマンション近辺は静かで物騒な感じなのでしょうか。

8. 9 匿名さん

近所に住んでます。このマンションは夜でも静かは静かですけど、怖かったり物騒な感じはないと思いますよ。環境は良いと思ってます。まあ夜細い裏道を通れば別でしょうけど、それはどこに行っても同じでしょうし。駅から帰るルートや、買い物ルートは全然大丈夫ですよ。
    私は、MRは見てませんが現地を見ると立派なものが建ちそうですね。買えないけど行ってみようかな♪

9. 10 匿名さん

購入予定者です。
    都区内に近くてのどかな場所を探していたので、立地的にはとても気に入ってます。
    ここってペット可なんですよね。
    ペットOKのマンションに住んだことがないのですけど、やっぱり室内だけでなく共有部分も傷みが早かったりするのでしょうか。
    宣伝もこれからっぽいので、売れ行きが気になります。

10. 11 匿名さん

>>10
    通常、ペット可というのは「室内限定」での話です。
    共用部分は抱っこが基本です。
    歩かせてはいけません。
    もちろん傷みが早いというようなことはありません。
    おそらくこちらの物件も条件は同様なのではないかと思います。
    一度確認してみてください。

11. 12 匿名さん

11さん、ありがとうございます。
    11さんのおっしゃるとおり、室内限定で可、共用部分はゲージか抱っこ、という規約になってましたー。

12. 13 匿名さん

バルコニーの奥行きがあまり無いようなのですが、どうなんでしょう?
    奥行きがありすぎると、向かいの部屋の様子が丸わかりになるからですかね・・・
    立地面では、魅力的なのですが、地下2階地上3階の昇降横行式駐車場に、150%しかない駐輪場など
    の設備面について、どう思われますか?

13. 14 匿名さん

確かに駐車場は使い勝手悪そうですよね〜
    我が家は車に乗らないですが、あの立地だと車持つ人が多いと思うので確かにかなりなマイナスポイントだと思います。

自転車台数はあれくらいが妥当かと思いましたが、、、少ないでしょうか?

バルコニーは、私はあまり広さは求めていません。
    あまり広いと日当たりも悪く暗くなりますし。

個人的に気になっているのはいまいちな内装ですが、そこは自分の工夫でどうにかなる、と言い聞かせてます^^

14. 15 匿名さん

購入検討者です。
    防犯装置は玄関ドアだけなんですね。(1階とルーフバルコニー付き部屋を除く)バルコニー側が無防備で、中途半端な感じがするのですが・・・
    更にバルコニー側のガラスはペアガラスではないとのことですが、結露はしょうがないのですかね。担当者いわく、『ガラスに結露が出なければ、クローゼットなど、他のところに結露がでるだけ』と言われたのですが、本当なのでしょうか。

昨日で、第1期の登録が終わったようですね。登録状況はボチボチだった感じです。
    先着物件もまだ残っているようで、販売ペースはスローですね。今後の売れ行きはどうなるんでしょうね。
    気になります。

15. 16 匿名さん

結露に関しては私もすごく気になります。
    何件かモデルルームに行って結露に関して質問してますが、
    ペアガラスでも加湿器をつければ結露する場合があると担当の人が言ってました。
    確かに、友人が住んでいるマンションはペアガラスですが冬に遊びに行った時に
    キッチンで料理をしてた時に結露していた気がします。。
    なので、最初はペアガラスにこだわってましたが色々なモデルルームの担当の人の
    ほとんどは、結露には換気が一番だと言っていました。。

ちなみに、こちらのマンション近くのバス停から吉祥寺駅行きのバスは出てるのでしょうか?

16. 17 匿名さん

最寄のバス停からありますよ。
    吉祥寺駅まで29分だそうです。

17. 18 匿名さん

吉祥寺駅まで29分・・。
    時間のある方はいいのでしょうが。

18. 19 匿名さん

>>結露には換気が一番だと言っていました。。
    正解です。理論的にも合っています。

何故結露ができるのか?結露を少なく(無くすわけではない)するために、
    サッシメーカがどんな工夫をしているのか?は、サッシメーカのHPを見ると参考になります。

19. 20 匿名さん

1枚ガラスとペアガラスでは結露は全然違いますよ。
    住友は以前はちゃんとペアガラスを使っていたのに、
    最近はコストダウンで使わなくなりました。
    他の財閥系はほとんどちゃんとペアガラスにしてるというのに・・・
    断熱からいってもペアガラスは最低限使ってほしいものですね。

それに、吉祥寺まで29分というのも、休日などはあてになりません。
    乗ったことがある方ならご存知だと思いますが、40分以上かかることもありますよ。
    ご注意くださいね。

20. 21 匿名さん

以前このあたりに住んでいたころ、
    武蔵境駅の周辺の駐輪場は、非常に登録が不便でした。
    年2回しか募集がなく、それ以外の月に転入してきた人は
    次の募集まで延々と待たされるという不親切ぶり。
    今も変わっていないのでは?
    自転車通勤を考えている方は、
    お役所に確認されたほうがいいです。

21. 22 匿名さん

>次の募集まで延々と待たされるという不親切ぶり。

確かに不親切なのかもしれませんが、
    武蔵境駅周辺は駐輪場が不足しているようなのでやむを得ないのでしょう。
    自転車利用者数は全国でもベストテンに入っていた記憶があります。
    それに武蔵野市は駅前の一等地に高い賃料を支払って駐輪場を確保していますが、
    実際に自転車を利用している人というのは武蔵野市外在住者が大半です。
    いくら使用料を払っているとはいえ、維持費のほとんどは武蔵野市民の税金でまかなわれているのが現実です。
    「不親切」というのとはちょっと違う気がします。
    すみません、ちょっと話題がそれました。

22. 23 匿名さん

武蔵野市民以外が利用しているから年2回しか募集しない?
    それはおかしな理屈ですね。
    維持費がかかるというなら、随時利用希望者を入れて埋めたほうが
    その都度使用料金が入るのですから、財政面ではプラスです。
    駐輪場が足りない、一等地に高い賃料を払っているというのなら、
    利用料金を上げればいいでしょう。
    利用料金はかなり安かったと思います。たしか1年4000年。
    募集回数やその期間を短くするのは自分たちの仕事をラクにするためだとしか思えません。
    民間の駐車場で、空きがあっても年2回しか募集しない、なんてところありますか?

23. 24 匿名さん

ここは人気が無いのでしょうか?

24. 25 匿名さん

ないかもしれませんね、突然デベからDM来ましたし・・・・
    駅17分だしね
    でも、2重ガラスでないのね・・・・残念!

25. 26 匿名さん

17分ですけど、環境考えるとありかも知れません・・・
    売れはしそうにないけど・・・・
    でも、武蔵野西久保ホームズよりいいんでは?

26. 27 匿名さん

徒歩11分のところにプラウドが建つみたいだし。
    ちょっと厳しいかな。
    駅から遠いことを除けば悪くないと思うけどね。

27. 28 匿名さん

プラウドは、6000万が平均のようです。
    近くに、ヒルズをむかし建てたのにね。その中古は4500万。

28. 29 匿名さん

プラウドってどこにできるんですか?!

29. 30 匿名さん

日赤の近くにある郵便局の裏です。
    2年ぐらい前に三菱地所が近くにパークハウス建ててますね。

30. 31 匿名さん

プラウド出来るんですね!?
    6000万ですか。。。。
    予算がある方はいいですけど、うちはそこまで予算を上げられないし。。
    でも、本当にそんな高いんですか??
    秋以降のマンションは高いってよく聞きますけど本当なんですね。。
    そうすると、シティハウス武蔵境南って割り安なんですかね?価格が4500万ぐらいが
    中心だったと思いますが。
    色々モデルルームに今も行ってるんですけどなかなか決められなくて。
    高くなる前に購入すべきなんでしょうか?

31. 32 匿名さん

現地から吉祥寺まで、試しにバスで行ってみました。
    吉祥寺駅前の信号で少し渋滞しますが、平日昼間の時間帯で約20分強で着きました。
    武蔵境や三鷹に出るよりも、バスで直通で行った方が近いかもしれないですねー
    吉祥寺はよく行くのでちょっとうれしかったです。

32. 33 匿名さん

ベルディオやアデニウムと迷いましたが、作りのよさと色合いのセンス、
    それに担当者の対応の良さで決めました。
    31さん、
    私も色々とマンションを見ましたが、ここはモノの割には価格も割安だと
    感じました。特に低層マンションがいいという人には魅力的な選択肢だと
    思います。
    32さん、
    ここはバスで3駅可能なのも嬉しいですよね。私は自転車メインになると
    思いますが、雨の日には三鷹までバスを利用することになりそうです。
    三鷹までのバスは、大成高校あたりだとかなり混雑するらしいですが、
    ここで乗ればだいぶマシだという話を聞きました。

この近辺の事情には疎いので皆さんと色々と情報交換ができればと思って
    います。

33. 34 32

>>31
    私は高い所が苦手なので、低層階、かつ圧迫感のない低層マンションを探していましたが、14件ほどマンションを見た結果ここに決めました。
    「完璧なマンション」というわけには行かないですけど、割安感がありますよね。

>>33
    私もこのあたりはあまり詳しくないんですが、、、こちらこそ、今後いろいろ情報交換させてください。

今は、家具巡り&日常の買い物の場所を探しています。
    この間京王ストアだけ売り場をぐるっと見たのですが、今住んでいるところ(杉並区)と大体同じような価格設定でした。
    後はコモディイイダと駅前のイトーヨーカドー、、くらいですかね?

34. 35 匿名さん

バス停でのバス待ち時間はどうでしょうか?以前モデルルームに行った時は雨だったためか、
    なかなか来なくいつもこうだと困るなと思いました。

35. 36 33

>>34
    うちの嫁も高いところが嫌いで、大規模マンションも嫌いだったので、シティハウス
    は最初見たときからかなり気に入っていました。
    しかし14件も見られたというのは凄いですね!うちらは戸建もちょっと回っていたと
    いうこともありますが、マンションは6件ぐらいでした。

>>35
    バスは小田急バスのサイトに行けばわかると思いますが、ちょっと見てみたところ
    井口八幡入口から三鷹行きは8時台は14本、それ以外の時間帯も20時までなら10分に
    最低1本は来る感じですね。

武蔵境駅方面は、日本製鋼住宅前ならコンスタントに1時間に8本程度はありますね。
    ただ、西児童館入口だとかなり少なくなってその半分以下という感じです。
    モデルルームからだと西児童館入口が最寄りになるかと思いますので、
    待ち時間が長くなってしまったんではないでしょうか。

私はモデルルームに行くときはいつも歩いて土地勘を養うことにしています。^^;

36. 37 32

>>35
    36さんに追加(というか蛇足)ですが、吉祥寺までのバスは正直あんまりなくて、3-4本/1時間くらいです。
    普段は三鷹or武蔵境を使って、「時間のあるお休みの日に吉祥寺までぶらり」という時には直通バスも使えそう、、というイメージでした。
    でもこのあたりでしたら吉祥寺も自転車範囲内ですよね。

入居説明会もぼちぼち来月ですね。
    その時にはまだ完売してなさそうなのんびりな販売ペースですが、、、
    家具をぼちぼち探しているところなので、納品などの都合上、入居日はいつ正式に決まるのかなあと気になっています。

37. 38 匿名さん

いまどき、ワンボックスが入らない機械式駐車場はネックですね。
    平置きも4台分あるようですが、既に完売している上層階の優先とのこと。

ちなみに武蔵境駅北口のライオンズ武蔵境レジデンスは、同じ機械式5段タイプですが、
    5段中2台は210cmの高さまで入るようです。

ワンボックスが入る駐車場にしてくれたら。。。

38. 39 匿名さん

32さん、33さん、うちもこの物件に決めました。宜しくお願いいたします^^
    この物件は、さすが関西系?ペアガラスにしていない等微妙なところでコストをケチっていたり、駐車場の動線が悪いなど、すべて満足というわけにはいきませんが、徒歩17分というのも中央線沿線で1低専の低層マンションを望むならば仕方なしと思えましたし、総じてグレードに比して割安感があったので決めました。また意外にも担当者の対応が大変よいことも話を進める上で決め手になりました。32さん、ここの物件と比較検討された低層マンションって、どこら辺ですか?うちはあんまり他の物件を見ずに決めてしまったので。。
     ところでもうじき立ち上がるというのに、あまり売り急いでいないようなのですが、入居説明会までに完売できるんでしょうかね?引渡し時期を過ぎても売れ残っていたら、安くするんでしょうか?

>31さん、プラウドの案内が送られてきましたけど、赤十字病院の隣の中高層地区で、駅から徒歩11分のところだそうです。うちはいくら駅から近くても、病院の隣なんて夜中もうるさくて検討対象外でした。総戸数も40戸くらいの小規模物件でしたし。案内パンフレットは予告広告なので金額は載っていませんでしたが、6000万ですか?高すぎますね〜。

39. 40 匿名さん

>39
    >病院の隣なんて夜中もうるさくて

近所に住んでいますが夜中は意外と静かです。
    深夜は救急車のサイレンを消してくれるようです。
    昼間はガンガン鳴らしてますので確かにちょっとうるさいです。

多少値段が高くても駅が近い方がよければプラウドという選択肢もありでしょう。
    聖徳学園(小学校は名門)に子供を通わせたい方には特におすすめですね。

>引渡し時期を過ぎても売れ残っていたら、安くするんでしょうか

住友は割引はしないと思います。
    入居が始まっても普通に定価で売り続けると思います。
    それでも最終的には売り切ってしまうからすごいんですけどね。

40. 41 33

購入された方が結構増えてきましたね。
    低層マンションはこの辺りでは他にはライオンズのものぐらいしか無いのでは。
    いずれもモノはいいのかもしれませんが、高くて手が出ませんでした。

個人的にはこのマンションの唯一の難点はインターネット環境です。
    SUISUIというNTT東(現在はコム)提供のサービスのようですが、アドレスが
    プライベートアドレスのみ、つまりNATの下ということになります。
    ゲームをしたり、サーバを設置したり、ロケフリ等のちょっと凝った
    ことをやろうとすれば、この環境ではできないはず。
    ADSLとか別に引かないといけないのかなぁと悩んでいるところです。

41. 42 匿名さん

普通にADSLを引けば済む事でしょ。
    ここに限らずネットのヘビーユーザーは
    どこでもそうしてるよ。

42. 43 32

今日近くまで行く用事があったので久しぶりに現地に寄ってみたのですが、いつのまにか覆いが取れていましたね。

MRで外壁タイルの実物を見た印象があまり良くなかったので、パンフの外観イメージとはだいぶ変わるのでは、、と、正直心配というか諦めていたのですが、思ったより良くてパンフのイメージどおりでした。安心ですー。
    西棟の外壁はほぼ完成、東棟の外壁は、中庭側のタイルのみまだ、、という感じでした。

※ちなみに現地近くで、ヘルメットをかかえたMRの営業マン(私の担当ではない方)とすれ違いました^^ 現場視察みたいです。

43. 44 匿名さん

今日現地前を通りました。
    ほんとにイメージ図よりかなりいいかんじですね!
    木が植えられるともっといいでしょうね。楽しみです^^

44. 45 匿名さん

やはり日曜に近くまでいったので現地をとおりました。43,44さんと同じ感想ですが外観が思っていたよりかなりよくてびっくりしました。正直あまり期待していなかったので、嬉しくなりました。
    南棟のベランダ側も白を基調にした明るい感じになっているのが見えました。
    内装も思っていたよりよかった!という具合になることを期待してます。

45. 46 匿名さん

こんばんわ。 購入者です。
    私も近くを通りかかって、完成が近くなって楽しみです。

ところで、入居説明会前にいろいろ書類が送られてきましたが、
    自転車置き場の数が増えたのはよかったですが、なにやらいくつか
    変更点があるようなのですが、みなさんいかがですか?
    まぁ、変更しますって言われたら仕方ないと思うのですが。。。

46. 47 匿名さん

>>46さん、

購入者です。
    変更点、ちょこちょことありましたね〜。

部屋の中の変更点は、私達にとっては改善でしたたので問題ありませんでした。
    共用部分の変更点はおっしゃるとおり、自転車置き場増加以外は、、、、ちょっと微妙ですね。
    ウチは東棟なのですが、6日の日に現地にいってどんな感じか確認して来ようと思っています。

47. 48 匿名さん

購入者です。

>>47さん、

うちも同じく東棟で、6日に確認に行く予定です。
    隣接地からの騒音なんて、契約の前には何も言われなかったので、
    今頃になって言われてもな〜〜とちょっと納得できない思いもあるのですが・・・
    あまりにもうるさかったらどうしたらいいんでしょうね。

48. 49 匿名さん

>>47,48さん

こんばんわ。 やっぱりそうですか。
    6日に確認に行かれるのですね。 是非、感想を教えてもらえるとうれしいです。
    なんか、聞いたところによると、夜中に食品を作っているということで、夜じゃ
    ないと確認できないのかなーなんて思っていました。

こういう内容の追加って、一般的に契約後にアリなんですかね? 初心者なので、
    わからないですが。。。

49. 50 匿名

初めてのマンション購入です。住友不動産のマンションて住みごごちなどどうなのでしょうか?
    ここは値段も買いやすくほぼ決めようと思っているのですが、いろいろ研究する時間がありません。住友の名前だけで信用して買うのは安易でしょうか?

50. 51 匿名さん

昨日の深夜、現地確認に行ってきましたが、
    正直言ってショックでした・・・・・・

お隣の送風機や室外機からの音がかなりうるさかったです。
    おこわを蒸す匂いも若干しますし。
    窓を閉めれば、それほど気にはならないのですが、
    これが毎日続くとなるとな〜〜、と悩んでしまいました。

もうすぐ内覧会で、楽しみにしてたのに。。。
    みなさんどうされるんでしょうか。

51. 52 匿名さん

51さん
    そうでしたか、騒音がすごいってたとえ部屋の中だと気にならなくても、
    イヤですね。
    住宅地だと思うので、騒音、振動は規制があると思うんですよ。駐車場
    も騒音規制に該当しないように、1台しか入出庫できないようですし。
    あと、そういった工場のような操業をすること自体もホントはダメなん
    じゃないかと思うんです。

住友不動産さんに、そういう所を明かにしてもらったほうがいいですよね。

52. 53 匿名さん

ちょっと騒音はつらいですね。毎日だとストレスになってしまいますし、なんのための第1種低層住宅地域なのかと・・・。私はシティハウスとの契約は今回見送ります。売る前からわかっていただろうにあとから発覚というのはなしですよね。

53. 54 匿名さん

う〜ん。こまるなぁ。どうしよう。

54. 55 匿名さん

この辺知ってる者ですが・・・だから相場比少し安いんだと思いますよ。
    まぁ慣れれば我慢出来ると思いますが・・・。私は賃貸ですが、ここはどうも・・・。
    すみませんでした。

55. 56 匿名さん

重要事項説明書の訂正版が送られてきましたよね。お隣の建物の音、におい、振動について明記されているものです。
    みなさん、訂正版にサインされますでしょうか?契約後に重要事項説明書を訂正するって、ありなん
    でしょうか・・・?訂正すると言われたら分かりました、というしかないのでしょうか・・・?

56. 57 匿名さん

購入者です。
    気になったので前もってスレ立ててみたんですが。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4682/

厳しい状況ですかね。
    とりあえず、入居説明可でのサインは避けようとは思ってます。
    売る前からわかってたのですかね。
    私は、口頭で確認したら”大丈夫です”との返事があったので、くやしいです・・・。

57. 58 匿名さん

契約された方には申し訳ないですが、購入を検討していたので現時点で上記の問題が顕在化しただけでもありがたいです。再度、そのデメリットも考慮したうえで買うか買わないかを判断します。やっぱり家を買うときは、周辺環境の24時間の顔をチェックしておかないといけませんね。反面教師になりました。

58. 59 匿名さん

先日、深夜に実際に聞きに行きました。
    個人的には、音の種類が、それほど気に障るタイプの音じゃないので、余計悩みます。。。

部屋の位置にもよるのだと思いますが、うちは部屋の中に入れば問題ありませんでした。
    ただ、空気の入れ替えで窓を開けた時とか、廊下を通っている時等は、確かに、ゴーーって音が結構しますよね。

これが、ほんとの工場のような騒音なら即キャンセルなんですけど、、ああああー悩みます。

59. 60 匿名さん

重要事項説明を受ける=契約する前に、お隣の騒音について確認していました。不動産側は、対策中とおっしゃっていたので、何らかの手を打ってくれるものと思っておりました。実際契約の段階では、重要事項説明書にはお隣の件はなんら明記されておりませんでした。対策が上手くいかなくなったから、重要事項説明書を書き換えたので、再度判子押してくださいと言うのは、購入者としては納得出来ないです。こちらに対応を求めるのではなく、防音サッシに変える、ペアガラスにする等不動産側も対応してほしいです。
    59さん、
    部屋の中に入れば問題ないとありますが、内覧会の時に確認されたのでしょうか?内覧会は日中なので、深夜営業している間の騒音についてはお部屋の中から確認出来ないですよね・・・?深夜部屋にいるとどれくらいの音がするのか知りたいと思っています。また、お部屋の中にいる時振動は感じましたでしょうか?

60. 61 匿名さん

おとなりさんについて最初の時期の契約の人には、何も知らせてなかったそうですね。もうすぐ引越しで楽しみな時に知ったんじゃショックとは思います。ただ、買う前に現地のまわりを自分でチェックするのは鉄則だと思います。私はいつも現地を見てからモデルルームに行くようにしてます。

61. 62 匿名さん

安かろう・・・悪かろう・・・なのかなぁ(悔しい・・・)

62. 63 匿名さん

安くはないと思うんですが・・・

63. 64 匿名さん

ほかの物件と一緒に吟味してます。低価格ですが、悪かろうとは思いませんが・・・。
    音ってその問題の隣の建物が近いところだけですよね?

64. 65 匿名さん

安くないでしょ。安いといえる人は世帯収入が1000万円以上あるひとです。あと貯金が多いか親からの援助資金が豊富な方か。私は、子供2人 一馬力、30歳 収入720万円(残業代なし)、貯金500万。年功序列型の組織なので将来はあがる予定でおります。そんな私でも年齢にしては結構貰っていると思っていますが、一番安い価格の4500万円でもいやぁきついですよ。可能なら4000万円までが私の希望なので、シティハウスは見送ります。余計なお世話ですが、みなさん無理してませんか。景気が良いという風潮に煽られてません。景気もそんな長続きするわけがありません。

65. 66 匿名さん

65さん
    たぶんこの辺で4000万円までなんてないと思いますよ。
    あと最低は4500万じゃなくて4000万前半の住戸もけっこうあったと思います。

66. 67 匿名さん

購入者です。

いよいよ、入居説明会ですね。
    行かれた方、騒音の件について、どういう説明・対応だったか、
    書ける範囲で情報交換お願いします!

67. 68 匿名さん

かならずデメリットは、家にはあります。それをどこまで許容できるか。という観点でみましょうよ。なので購入者の方は、もう今更なのでいいじゃありませんか。窓をあけっぱにすることのほうが少ないでしょう。

68. 69 匿名さん

59さん
    部屋に入られたとのことですが、内覧会は12月1日のハズ。この件で、確認ということで販社へ頼めば夜にでも入れるのでしょうか?

69. 70 匿名さん

重要事項追加の連絡が来たときに
    ごねてみましたが、反応は悪かったです。
    手付金倍返しなんてのは
    そんなにある話ではないので
    無理でしょうね。
    似たような例でパークハウストリニファイに
    そんな事件があったようです。
    全戸値引きがあったようです。
    今回はどうでしょうか?

このマンションの価格は他のスレッド
    で言われているのは高い!!というのが多いです。
    比較しても高いみたいですね。やっぱり。
    高い買い物なんで主張はしたいです。
    騒音の確認のため内覧会の前に入れるかどうか
    私も聞いてみます。

70. 71 匿名さん

皆さん

こんにちわ。 今日入居説明会に行ってきました。
     皆さんお話されている件は、軽く説明があった程度で、詳細な説明はなしでした。
     たぶん、了解頂ける人はそのままで、いろいろ言う人だけ対応するといった感じ
     なんですかね。

とりあえず、重要事項説明の署名/捺印はしませんでした。管理組合のほうも同じ
     です。

正直、いろいろ考えると実メリットは少ないのですが、やはり4000万を超える
     契約をしているのに、「はいいいですよ。」と素直に言いにくいですよね。
     ただ、気にされているのかわかりませんが、住友不動産さんも特に販売の方は深刻
     な表情をされているようでした。

これから、実態の詳細な説明と今後住友不動産さんがどのような対応するかを
     じっくり吟味して、判断したいと思います。

他の皆様も、何か詳細な説明をいただいたかたいらっしゃったら、
     是非、情報共有してうまく全員が納得の上解決できる道筋が見つかればいいですね。

71. 72 匿名さん

私も行きました。

署名/捺印はしておりません。
    契約時期により、最も最初の方は、全くこの件の説明を受けていないらしく、そちらの希望の方を対象に実際に夜中に家に入られたとのことです。
    夜中に入れてくれること、説明会の初っ端に自ら調査不足を認めたことを考えても、非常に真剣に対応いただいているという姿勢は伝わりました。
    ほんとに、後ほどに発覚したのだと、信用はできると思います。
    ただ、MRの関係者の方が、必死に対応して頂いてるのは分かりましたが、住友不動産側が1プロジェクトであるこの物件を、”会社”として全面バックアップし動いてくれているのかは少々疑問を感じるところはありました。

また、騒音発生源は対応しないと言ってるらしいです。しかし、このエリアでそれが通るのでしょうか?
    詳しい方いないですかね?
    これに対しては、どうも今ひとつ納得いく回答ではなかったですね。

たしかに、近隣なのでもめたくないし、やりにくい面はあるかもしれませんが、これからずーっと住む為に、第1種低層住居という環境を重視して購入を決断された方も多いと思います。

ここで、終了せず粘り強く、対応をしていただきたいものです。

72. 73 匿名さん

私も行ってきましたが、皆さん同様、署名/捺印はしていません。
    でも、今更契約を無効に出来るわけでもなく、こちらから手付け放棄で契約を解除したいわけでもないので、近いうちにいずれこのままで署名/捺印せざるを得ないでしょう。せっかく新居への引越しを楽しみにしていたのに、失敗したなという気持ちが残ることになりそうです。知人にもいい物件を買えたなんて自慢もできない。。ベルディオの板の方ではすでにここに決めずよかったなんて書かれてるし。

この類の問題は、お客をどう扱っているかという販社の体質に帰着するのでしょうね。住友は管理がしっかりしていて信頼性が高いという評判を聞いて、信じていたのに、販売時の対応でこんなことがあるなんてがっかりです。近いうちに何らかの誠意ある対応をとってくれればいいんですが。。期待できるのでしょうか?

73. 74 匿名さん

73さん>
    残念ですが、無理でしょうね。住友であっても基本は売り切ることが目標ですからね。我々はマンションに一生付き合いますが、営業は一瞬(売買契約)の付き合いですからね。私は、契約を解除する予定でおります。失敗したなあと思ったまま入居するのは耐えれませんので。。。(一生尾をひきそう)近隣の物件を再検討します。

74. 75 匿名さん

私も昨日説明会に行きました。
    73さん、仕様UPなどに関しては、あまり期待しない方がいいのでは?と思います。
    74さん、残念でしたね。今回は一緒に入居することができなくて残念です。

私達も、聞いた当初は「失敗した〜!」と、キャンセルする気まんまんだったんです・・。
    が、その後失意のどんぞこの中、ばたばたと新たな物件や過去に見た物件・戸建を再検討したのですが、音のデメリットを差しひいても自分たちには一番向いている物件だね、ということになりまして、今は少し気持ちが持ち直してキャンセルはしない方向で考えております。
    もし、同じ気持ちの方がいらっしゃいましたら、今後よろしくお願いします。
    (とは言っても昨日はみなさんと同じくサインしませんでしたが、、)

実際、話を初めて聞いてから、真夜中に何回か現場に行って周辺回ってみました。(さぞ不審者だったと思います)
    西棟の方や南向きの方は今回の件は関係ないですね。東棟も、昨日個別に話を聞いた限りでは、(部屋の位置によるかもしれませんが)中に入れば音の大きさは住友の社内基準とやらを満たしているそうですね。
    逆に、基準を満たしてしまったからこそ、仕様UPなどの新たな対応は難しいんでしょうが、、

今後は、三鷹市の腰が重いため、都に申し立てするような話も聞きましたので、まあ役所のすることですし何も変わらないだろうなーと思いつつ、少しの間住友の対応を見るつもりです。
    納得の上、気持ちよく入居できるといいなあと思います。

余談ですが、
    所長さんはじめ昨日いたMRの方々、顔色悪かったですよね。。他業種ですが営業職の経験がある私としては、現場の悲哀を感じました。。
    私としても、MRの人だけじゃなくて、ぜひ本社の人に謝罪に来てほしかったと思いますね。
    また、個別に話したときなども、現場の方の気持ちはよく伝わるのですが、あの過剰なほどの謝罪のせいで余計不安をあおられているような気もしないでもないです。。。

75. 76 匿名さん

74さん
    契約を解除なさるとは!残念です。
    売主からの2倍返しとまではいかなくても合意の上契約を無効にし、手付を返還してもらえるのでしょうか?それとも74さんは手付けの放棄という損害を被ってまでも解除なさるのでしょうか?
    そこら辺について、どうか売主との協議の過程を教えてください。売主の対応を知りたいのです。入居するにせよ、このままの気持ちではとうてい納得できないのです。宜しくお願いいたします。

75さん
    所長さんが大変腰を低くされていたのは、確かに気の毒でしたね。でもそれだけ不安が煽られました。もともとこのご時世、ペアガラスが当たり前であるにもかかわらず仕様をケチっている上に、こんなことが発覚して、まるでいわく付物件のような評判を立てられている最中、仕様UPは望めないのでしょうか?東棟契約者だけでも皆で要望してみるというのは出来ないものでしょうか?

76. 77 匿名さん

71です。

署名されなかった方がたくさんいらっしゃるということなので安心しました。
    「その件」以外は本当に気に入っているので、是非、うまく解決して欲しいですね。

やはり、マンションそのものに対する物理的な対策いろいろあるでしょうけど、
    住宅地域での操業状態が利用用途に合致しないと思われる点、騒音の点、振動の点を
    きちんと整理して、先方さんに事業状態の改善を挙げるといったような、根本対処を
    住友さんとして実施していくという形が一番いいでしょうね。住友さんとしても、
    こんなこと抱えていると物件売れないでしょうから。

住友さん、多分、このWebサイトもご覧になっているかと思いますが、
    是非、私含め、不安に思っている契約者の方々の気持ちを汲んで頂き、対処をお願い
    します。

77. 78 匿名さん

まあ、住友の対応次第という事でしょうね。
    ただ、住友の肩を持つ訳ではないですが
    騒音防止条例に違反している操業を放置して
    いる三鷹市の行政にも問題ありかとは思います。
    今後の住民の生活を考えると法的措置も取り辛いん
    でしょうね。
    ペアガラスの件にしたって本来は結露防止のため
    であって遮音性能には有効ではないので、ここでは
    ペアガラスを使っていたとしても問題の解決には
    ならなかったね。

78. 79 匿名さん

わたしも入居説明会では、署名・捺印してきませんでした。

その時に、所長さんから詳しい説明もしていただきました。
    所長さんも担当の営業の人も、相当疲れていらっしゃるようでしたが、
    それとは裏腹に、会社としての対応がかなり及び腰だったので、
    他の入居者の方は、すんなり納得されたのかな〜と思っていたのですが、
    署名されなかった方がこれだけいらっしゃって、少しほっとしました。
    購入者として納得できない!という態度をみんなで示せば、
    もう少し危機感を持ってもらえるのでは、と期待したいところです。

71さんと同じく、それ以外の点は気に入っているので、
    売主にはぜひぜひがんばって交渉してもらいたいですね。

79. 80 匿名さん

>西棟の方や南向きの方は今回の件は関係ないですね。

重要事項説明書に追加で記載されるということは将来にわたってこの物件が相隣関係に問題があるということが確定されてしまうため、マンションの資産価値自体の減少となってしまうので、西棟も南向きの契約者もすべて本物件の購入者は全員に関係がないとは言い切れないと思います。
    将来の売却時の価格のマイナス要因になることは間違いないのでは?

80. 81 匿名さん

調査不足であとから騒音が発覚したということですよね。
    仮に、調査が充分で最初からわかっている場合は、普通それ相応の仕様にしてあるものですよね?もしくはそれ相応の値段にしてあるものじゃないでしょうか?
    あとからわかったなら、あとからでもそのように変更すべきではないでしょうか?!
    だって同じ間取りでも日照の優劣で値段が違ってたりするじゃないですか。
    入居説明会の時にそう詰め寄ればよかったなと思ってます。
    ただ納得いかない感で、そこまで聞けませんでした。
    そんなことを聞いた方いらっしゃいます?

81. 82 匿名さん

>もしくはそれ相応の値段にしてあるものじゃないでしょうか?
    >マンションの資産価値自体の減少となってしまうので、

だから、

>似たような例でパークハウストリニファイに
    >そんな事件があったようです。全戸値引きがあったようです。

というあたりが落としどころでしょうか?
    住友が何も策を提示してこなかったら、消費者へのナメた態度がわかるというもの。ここの契約者は損をするけど、住友だって大きく企業イメージ悪化させることになるね。
    それにしてもお粗末な嫌な話。まだ完売しいてないでしょう?このままじゃ売れないね。

82. 83 匿名さん

>将来の売却時の価格のマイナス要因になることは間違いないのでは?

この点に関しては、将来売却の際の(中古の)重要事項説明は、新築と違い、たった4・5枚に抜粋されますので南や東向きなどの関係の無い部屋の場合は大丈夫じゃないでしょうか。また、将来その事業所が騒音問題に関して改善した場合は必ず新築と同じことを重要事項に記載しなくてもいいはずです。
    とはいえ住友の改善策が見えないので不安・不満には違いありませんね。

83. 84 匿名さん

>事業所側に法的な問題があるかどうか売主は調べていないということでした。
    >役所に騒音数値についてはまだ申し立てしておらず
    本当にお粗末ですよね。当初の調査不足にしても7月からの数ヶ月は何をしていたのでしょう。

84. 85 匿名さん

>当初の調査不足にしても7月からの数ヶ月は何をしていたのでしょう。

真摯に対応するつもりは毛頭なく、指摘があった時点以降、申込み者には口頭で説明し、ついでに後々のことを考えて重要説明事項に追加でもしとけば何とかなるだろうという消費者をバカにした態度なのでしょう。
    不動産デベとして、M菱やM井に比べて大型商業施設の企画開発、運営などのノウハウや実績に欠け、マンション供給にしか打って出るしか道がない住友不動産が、この規模程度のマンション販売でこんなにも消費者に混乱を招くとは、この先も暗いね。こういったネットサイト上での評判や口コミを甘く見るなと言いたい。

>住友さん、多分、このWebサイトもご覧になっているかと思いますが、

このサイトを見ていたら、一刻も早くきちんとした説明会を実施するか文書を送付すべきと思わないのだろうか?まあ、説明会は、契約者が団結するのを防ぐために実施しないだろうけど。

85. 86 匿名さん

雰囲気が非常にやばいです。
    こうなると、前発覚と後発覚で購買心理が動かされるのですね。
    購入検討者ですが、物件の動きも鈍そうなので静観させていただきます。
    ひょっとして値段がぐっと落ちるかもしれませんしね。
    そのタイミングまで

86. 87 匿名さん

>不動産デベとして、M菱やM井に比べて大型商業施設の企画開発、
    >運営などのノウハウや実績に欠け、マンション供給にしか打って
    >出るしか道がない住友不動産

悪意丸出しの書き込みですね。
    IRとか見た事ないんですね。
    私は購入を検討したマンションの売主はきちんと
    業務内容を調べますが、住友のマンション事業は
    全体の半分以下ですよ。経営内容もM菱、M井と
    比べて遜色ないですし、むしろ経常利益などは
    株価を見ても分かる通り業界NO.1という日経記事も
    満更嘘ではないように見えます。

私も一応申込者ですが、今後の住友の対応を静観して
    います。と言ってもここを気に入っていますので
    キャンセルするつもりはありません。
    冷静に対応して頂きたいだけです。

85さんはきちんとした説明が行われていないと
    思ってるみたいですね。
    入居説明会にも出席していないようですね。
    アラシならご退出願います。

87. 88 匿名

マンション購入初めてで、両親の介護のためこの物件に決めました。
    最近の書き込みを見て一言、マンション購入ってそんなに損か得かを考えなければならないのですか?今の我が家は都心から50キロの田舎の一軒屋でバブルの頃買ったので5000万くらいしました。資産価値は今では地に落ちていますが、ここで子ども達も育ち、12年過ごした思い出は宝物です。隣は次々変わり天婦羅屋の臭いに悩まされたり、スナックのカラオケがうるさかったり、いろいろでしたが・・・家族はみんなこの家が大好きです。
    高い買い物でナーバスになる気持ちはわかります。でも入居前にわかった事実で気に入らなければ残念ながら白紙に戻す選択肢が残されています。契約金の払い戻しだけでは納得できない方もいるでしょう。何らかの防音設備を求める方法もあるでしょう。いずれにしても、入居後みんなで気持ちよく暮らすため、冷静に売主と話し合いましょう。住まい選びの目的は、本来家族の幸せや夢を実現するため・・・ですよね。

88. 89 匿名さん

>この点に関しては、将来売却の際の(中古の)重要事項説明は、新築と違い、たった4・5枚に抜粋されますので南や東向きなどの関係の無い部屋の場合は大丈夫じゃないでしょうか。また、将来その事業所が騒音問題に関して改善した場合は必ず新築と同じことを重要事項に記載しなくてもいいはずです

改善されていればそうですが、改善されてなければ当然重説に記載します。従って売却時には相当の価値減価になると思いますよ。
    仲介業者も書かないで後から言われるほうが怖いですから。

89. 90 匿名さん

ともかく住友の動向を待ちましょう。
    来月までにはなにか提案があるでしょうか?

対応をみてると
    どうもこのまま入居する人が出るのをまっていて
    キャンセルする人はどうぞって感じがしますけどね・・・。

90. 91 匿名さん

資産価値、資産価値ってそんなに将来の資産価値って
    大事なんでしょうか?
    将来売るのが前提な方が多いんでしょうか?
    そりゃ、やむを得ず売らなければならなくなった時は
    安いより高い方がいいに決まってますが
    本来は家族が幸せに暮らすための住まいなんじゃないで
    しょうか・・・
    音が、その幸せを損なうと考えるなら白紙解約すれば
    済むことです。
    資産価値が下がるとかの意見を見ていると
    世知辛いなと感じるのは私だけでしょうか?
    ちなみに、我が家は全員ここで暮らしたいと
    思っているので資産価値が下がってこまるな〜とは
    考えもしませんでした。

91. 92 匿名さん

みなさまこんばんわ。 77です。

みなさまからいろいろな意見があり、非常に参考になります。
    ところで、マンションギャラリーの方から、詳細説明したいので、
    一度来てくださいという旨の連絡がありました。

どなたかからもご意見頂きましたが、口頭説明ではなく文書を事前に
    提示するようお願いしています。

是非、住友さんには、みなさんが納得でき、また、資産価値を守り、
    さらには、家族が幸せに暮らすための住居を提供頂けるよう、
    もう一頑張りをお願いしたいですね。

本件に関して、納得がいかないけど、物件自体は気に入っている方、
    キャンセルとかはしないで、あのおこわ工場をなんとかしていきましょう。
    (住友さんも、今回の件で対応のまずさはあるものの、とばっちりと
     いえばとばっちりですので。解決に向けて応援してあげたいです。)

92. 93 匿名さん

>音が、その幸せを損なうと考えるなら白紙解約すれば済むことです。

いろんな考え方があって、穏便にとお考えるお気持ちも理解できますが、
    一方で、白紙解約ですまない場合もあるので、多少の行き過ぎがあったとしても皆さん、真剣になっているのだと思いますよ。
    おっしゃられる白紙解約が買主の手付金を返却のみを意味しているのかは不明ですが、
    たとえば、買換えの場合現在の住まいの売買契約にも影響してきます。この物件の売買契約がなくなった場合、既に支払った手付を戻してもらうだけでは、現在の住まいの売買契約における買主との契約が解除になった場合の違約金を支払う分だけ、損害を被ることになります。
    したがって当然、売主の住友さんからは違約金をということになるでし、他にもいろんなご事情がある方もあり、資産価値を重視する事情の方もあり、事はそんなに簡単ではないと思います。
    ですから、皆真剣になっているのだと思います。

92さん
    前向きなご提案ありがとうございます。確かに今現在までの住友さんの対応のまずさにはちょっと、、と思いますが、何とかがんばってもらいたいという気持ちで応援したいですね。

93. 94 匿名さん

みなさま、こんにちは。

>77さん

わたs

94. 95 匿名さん

見落としと見て見ぬふり。この場合どちらかはわかりませんが、誠意不足は否めない
    ようです。それが見えてこないなら契約解除すべきです。

95. 96 匿名さん

みなさま、こんにちは。

>77さん

わたしも、騒音の件に関しては納得いきませんが、
    物件自体は大変気に入っていますし、できればここで暮らしたいと思っています。
    住友の営業の方にもその旨をお知らせして、
    なんとか改善策を見つけてもらえるようお願いしています。
    もちろん、解決するまでは重要事項説明には署名しないつもりですが。

購入予定者が、住友側に継続的にプレッシャーを掛け続けることが
    大切だと思うので、みなさん力を合わせてがんばりましょうね!
    そして、来年には気持ちよく入居できるといいですね。
    その節は、どうぞよろしくお願いいたします。

ところで、みなさん内覧会はどうされるご予定ですか?
    わたしは一応、行こうと思っています。
    その帰りに三鷹市役所に寄ってちょっと相談してみようかな、と考えています。

96. 97 匿名さん

>購入予定者が、住友側に継続的にプレッシャーを掛け続けることが
    >大切だと思うので、みなさん力を合わせてがんばりましょうね!
    >そして、来年には気持ちよく入居できるといいですね。
    >その節は、どうぞよろしくお願いいたします。

私も、数十件見た中で選んだ物件で、できれば、住みたいです。
    スポーツジムの会員になって、とか青写真まで描いていたんですが・・・。
    プレッシャーももちろん必要ですが、資産価値、よりより住環境のために、住友さんに頼むだけでなく、
    購入者として、同調して行えることってなにかないんですかね。
    なんで、購入者がやるの? と、思われる方も多くいらっしゃると思いますが、遅かれ早かれ、今後自分の資産として守っていかねばならないですし、役所に申し立てるにしても、消費者の立場からの方が、さらにいえば、売主と消費者が一緒になったほうが今よりは効果があるかと思うのですが。ただ、一緒にやるというのは住友側がどれだけ真剣に考えてくれているかにもよりますが。
    90さんが言われるように
    >対応をみてると
    >どうもこのまま入居する人が出るのをまっていて
    >キャンセルする人はどうぞって感じがしますけどね・・・。
    という姿勢なら、間違いなく、迷惑な話しかとおもいますが。

私も、内覧会は、購入意志はまだあるので、行こうかと思います。
    早く部屋を見てみたいわくわく感はあるのに、この件だけが・・・。

97. 98 匿名さん

97さん
    うちもスポーツクラブやテニスクラブの会員になってたるんだお腹を引き締めることや、子供と野川公園に行くことを想像して楽しみにしていました。カーテンも家具も新調し、多少の出費はこの際おかまいなしでそれはそれは期待していました。
    なのに。当然購入意思はあります。
    でも住友さんの対応次第ではいやになってしまうかもしれないと心配です。また、契約者全員が同調してということも、いろんな考え方がある中難しいでしょう。同じ住民となって今後それなりのお付き合いがある方々なのに、ぎくしゃくした関係になるのも、考えただけでつらく感じます。

内覧会は出ます。でも、追加の重要説明事項の判子は何時押すことになるのだろうと不安です。

98. 99 匿名さん

みなさん こんばんわ。 97です。

内覧会はもちろん見に行く予定です。業者を同行させる予定です。

本当に97さん、98さんの仰るとおり、何か一緒に手伝えることがあればなぁと
    思うのですが、以下のような内容であれば、スグに判子を押しますね。
     − おこわ工場の件を除いた修正をした重要事項説明の変更承認
     − おこわ工場の件を、住宅地域にそぐわない操業をしていることに対する、
       住友さんとして抗議/交渉をしていく旨の宣誓と、三鷹市への抗議書提出に
       あたっての入居予定住民の同意書

まぁ、まだ住友さんとしてもいろいろ検討中なのかと思いますので、
    よい結果に結びつくよう、期待したいと思います。

99. 100 匿名さん

ごめんなさい。 99です。
    97って書きましたけど、77の間違いでした。すみませんね。97番さん。

100. 101 匿名さん

97です。
    びっくりしましたぜ。77さん!(笑)
    うちも内覧会に業者を同行させようと思っていましたし、
    しかも、
    >− おこわ工場の件を除いた修正をした重要事項説明の変更承認
    この件、入居説明会で提案しましたので、なんでしってるの?って思いました。
    ”恒久的には責任を持つことはできないので、それは考えられません”という回答がありましたが。

しっかし、よく似た考え。
    お互い、入居できればいいですね。

101. 102 匿名さん

今日、また現地を見に行ってしまいました。
    やっぱり・・・良い!というか建物の外観が見えた時も良いと思ったけど、
    エントランスの方も出来上がってきてて、ますます良い感じに見えた気がします。
    パンフで見て思ってたより道路からエントランスの門(?)まで意外と広いし。
    友達に「音なんてしばらく住めば慣れるよ〜」なんて言われて(しょせん他人事だからでしょうけど)
    そんなに深刻にならずに、せっかくなので気持ち良く引き渡しした方が気分的に得かな…なんて気もしてきちゃってます。
    入居したら皆さんで署名を集めて市役所に抗議に行ったりとかしませんか?実際の市民・住民からのクレームだとけっこう効果あるような気もします。ちょっと話は違うかもしれませんけど、昔近所のおばさんが近くの公園からよくボールが転がってくるとクレームしたら公園にネット張ってもらったっていう話も聞いたことありますし。
    住友さんはやっと一生懸命会社としても対応しはじめてくれた感はありますけど
    待っている間、なんか気分だけでも損してる気がしてきます。

102. 103 匿名さん

掲示板を初めて見ました。
    今回の住友不動産の周辺環境の調査不足の件で、悩み、
    住友不動産側の対応にも、あまり誠意を感じず、私は契約解除(手付金返還)しました。
    不動産の消費者窓口に相談したところ、新築マンションでは、ありえないミスだそうです。

103. 104 匿名さん

私も今回は契約解除しました。
    楽しみにしていたので突然のこの騒ぎ・・・とても残念です。やはり24時間操業はきついです。契約解除を決めるのに勇気がいりましたが、今は後悔もなくすっきりとした気持ちです。

104. 105 匿名さん

103さん、104さん、今回はご一緒できなくて残念でした。。

104さん、私もよく現場は見に行っています。昨日の時点で、エントランスはほぼ完成でした。床面のタイルを貼っている最中でしたが、パンフよりもタイルの質感が良くて、とても素敵なエントランスでした。おっしゃるとおり、道路からとてもゆったりしていますよね。
    内覧会は出席予定ですが、内覧会で初めて見たら舞い上がってしまいそう^^でしたので、事前に目を慣らしておいて良かったです。

お隣の件は我が家も未署名で、今もちょくちょく確認を入れています。解決はしていないものの、ようやく少し動いている感じですね。うちもうちなりにプレッシャーをかけているつもりなのですが、きっと他の契約者のみなさんもうち以上に働きかけしてらっしゃるんじゃないかなあ、、と、心強い思いです。
    隣の件は未だ不安はありますが、契約者のみなさんは、掲示板を見ていても、入居説明会の時も、とても冷静な対応でいらっしゃいますので、その点だけはとても安心しています。ぜひ来年みなさんと気持ちよくご一緒したいと思っています。

※まったくの余談ですが、今の住まいの近くに米八さんがあるんです・・。関係ない店員さんのことを、ついついうらめしい目で見てしまいます・・。

105. 106 匿名さん

>105さん

仕上がりがいいという情報を聞いて内覧会に行くのが楽しみになりました。
    これでお隣の件さえなければ・・・

104さんが24時間操業と書かれていますが、
    人の出入りが24時間あるという意味で、
    工場の操業は深夜から早朝にかけてのみだと営業の方から伺いました。
    昼間はうるさくないと思うんですが、でもやっぱり深夜の騒音は容認できないですよね。
    契約解除される方が何人かいらっしゃって、さみしい気持ちですが、
    このまま改善されなければうちも悩むなあ。

106. 107 匿名さん

102さん
    >せっかくなので気持ち良く引き渡しした方が気分的に得かな…なんて気もしてきちゃってます。
    >入居したら皆さんで署名を集めて市役所に抗議に行ったりとかしませんか?実際の市民・住民からのクレームだとけっこう効果あるような気もします。

私としては今までのご意見の中で一番前向きで有意義なご意見のように感じました。
    確かに三鷹市住民としてクレームをしたら法人が利益のため抗議するのとは役所の受け取り方が違うような気がします。署名・クレームの時は、私も署名します!その前に住友さんが改善させられればラッキーくらいの気持ちでいた方がおっしゃるとおり気持ちとしても得かもしれません。
    まあ条例や操業の実態、騒音測定資料など住友さんがちゃんと役所へ交渉すればどうにかなりそうなものではと思いますけど、、、ちょっとたよりないんですよね〜。

107. 108 匿名さん

こんばんは 検討者です。
    この物件、私としての純粋な感想も
    他のデベの営業からのたたかれ方からしても
    私はちょっとひねくれ者なので
    なかなか良い物件じゃないかと思っています。

あるデベの営業からは、このマンションは
    前に歩道が無いと言われましたが、完成まじかの先週見に行ったら
    立派な歩道ができてましたし、聞いた欠点の中で
    本当に納得できるような欠点て聞いたことないんですよね。
    どんな物件でもはずれの部屋ってありますからね。
    それを引かなきゃいいんじゃないかと。
    何より、どこのデベもこぞってたたくところをみると
    やっぱりそうしないと勝てないとライバル視してるのではと
    ひねくれ者としては感じてしまうんですよね。

資産価値=中古売りの時の心配も、
    やっぱり、はずれを引いてなきゃ大丈夫だと思いますね。
    もしそれなのに価値が下がるなら周りも下がっているし
    不動産市場が下がっている時でしょう。少なくとも郊外の市場が。
    本当によっぽどの物件でない限り
    中古売りで大事なのはタイミングだと思います。

長くなってしまいましたが、私が気になっているのは
    東向きの部屋の明るさです。東の上の階で内覧された方、
    お部屋の中の明るさ、日当たり、寝室側の方の明るさも
    お聞きできましたらありがたいです。

108. 109 匿名さん

102さん、107さん、みなさん

内覧会が11/30にあります。
    なので、今回住友さんに抗議の折には、入居予定者として協力する
    旨を伝えたいと思います。
    また、住友さんとしての具体的交渉スケジュール/体制等について、
    詳しく伺いたいと思います。

あんまり、個別にお話しても住友さんも忙しいと思いますので、
    よければ一緒にお話ききませんか?
    ウチは11/30 9:00内覧会開始の予定です。
    みなさん、結構バラバラなんですかね?

109. 110 匿名さん

109さん
    107です。
    せっかくですが、うちは30日ではありません。それと、まだこの時期に入居者の協力があると知ると
    また住友さんが手を抜くのではというか、必死さが無くなるのではなんて心配してしまいます。たぶん今ようやく皆さんの声から焦って動いてくれてるんじゃないかと思うんですよね、、、

110. 111 匿名さん

110です。110のつづきです。
    住友さんがやっても役所との交渉が暗礁に乗り上げたら協力するというのはどうでしょう?

111. 112 匿名さん

>102
    >友達に「音なんてしばらく住めば慣れるよ〜」なんて言われて(しょせん他人事だからでしょうけど)

私は契約者ではありませんが、その通りだと思いますよ。
    当事者は過敏になってしまうので、第三者の意見の方が正しかったりするんです。
    テレビの音声が聞き取れないほどの騒音であれば問題有りですが
    おこわ工場の操業音程度であればすぐに慣れてしまうレベルだと思います。

落としどころとしては、住友が工場の防音改修費用や空調改修費用を一部負担して
    騒音レベルを下げる程度ではないかという気がします。

112. 113 匿名さん

このマンションの検討者です。もしもこのマンションの立地がもともと騒音の予想される場所で、あらかじめそれを納得した上で契約をしているのであれば話は違うと思いますが、皆さんそうではないので、やはり音の問題は大きいのではないでしょうか。慣れる、慣れないの問題よりも、本来はこの手の騒音自体がないはずの用途地域であり、そこがセールスポイントの一つでもあるわけですものね。素人考えかもしれませんが、工場側ではなく、工場と隣接しているマンションの敷地内に防音壁を作るという方法は可能なのでしょうか。問題がひとつもないマンションはないかも知れませんが、起こってしまった問題を住友さんがどのように解決していくか、事の成り行きを注視している検討者も多いのではないかと思います。

113. 114 匿名さん

契約者です。騒音とにおいの被害程度があまりない部屋ですが、やはり気になり、住友さんの対応についての説明を待っています。

>工場側ではなく、工場と隣接しているマンションの敷地内に防音壁を作る
    >という方法は可能なのでしょうか。

この点については私どもも一応提案してみたのですが、契約者の中にはフェンスを立てることで採光や風通しが悪くなるとの指摘もあって、意見集約できず検討できないとのことでした。他に検討されている対応策はどのようなものがありますか?との質問に何も具体的に答えようとしないので、これはあまり期待できないなと感じています。期待できないどころか、引渡し前にフェンスを立てることになると、当然住友さん負担でしょうから、そんなことを言って費用負担を逃れようとしているのかなという感じも若干受けました。
    今のままだと引渡しが済んでから、管理組合で居住者の意見集約を図ることになるのでしょうかね。それでも、その場合は住友さんの負担でやってほしいですね。それって可能なんでしょうか?

114. 115 匿名さん

>>114さん
    私も契約者です。今後よろしくお願いします。

>>工場側ではなく、工場と隣接しているマンションの敷地内に防音壁を作る
    >>という方法は可能なのでしょうか。

>この点については私どもも一応提案してみたのですが、

大変申し訳ないのですが、うちは、住友さんが言っているとおり日当たりや風通しがますます悪くなることが心配で、防音壁にはどちらかというと否定的なんです。。
    音ももちろん困るのですが、防音壁を建てることで(程度によりますが)部屋の通風等の状況が変わるのはツライなあと思っておりまして、、すみません。

うちとしては、やはり隣の工場の操業自体が法令違反と考えていますので、隣の工場側が何らかの対策を取ることを希望します。
    住友から市や都にはかけあってるようですが、「お役所」のフットワークがあまり軽くないのは私もよく経験しているところなので、今の段階では防音壁等マンション側での対応はしてしまわずに、もう少しの間様子を見たいなあと思っています。
    (もちろん住友さんへのプレッシャーはかけているつもりですが、、)
    また、自分たちでも、転入検討者として、個別に市に確認を入れる予定です。ただうちは今は三鷹市民でないので、どの程度聞いてもらえるのか不明ですが。。

115. 116 匿名さん

115さん、114です。宜しくお願いいたします。

>音ももちろん困るのですが、防音壁を建てることで(程度によりますが)
    >部屋の通風等の状況が変わるのはツライなあと思っておりまして、、すみません。

いえ。とんでもありません。いろんな方のお考えがあるのが分かって書き込んでよかったです。
    ありがとうございます。やはり皆さんとどこかで意見を出し合い、具体的に検討する場が必要なのかも知れませんね。

>隣の工場の操業自体が法令違反と考えていますので

工場自体と操業が法令違反であるということは
    1、用途違反
    2、騒音条例等違反
    でしょうけれど、1は罰則規定はないですし、既存不適格と同様の扱いになって、これまた著しく有害または危険であるとはいえないので改善命令が出されることはないのでどうしようもないのかなと。2についてもおそらく条例で定めている騒音レベルに達していないのではと思われます。
    結果、行政も工場と住民の仲裁役しか出来ないような気がします。
    素人考えで恐縮です。
    このあたりお詳しい方、是非教えてください。

116. 117 匿名さん

物件の検討者です。
    疑問があります。三鷹市の都市計画の条例が数年前に変わったような気がするのですが・・・
    仮におこわの会社が条例の変更前から操業してたとすると、用途違反にはならないと思うのですが。

117. 118 匿名さん

117さん、116です。
    すみません。誤解を招く表現で失礼しました。法令違反についてはあくまでも「可能性のある」ということです。
    ちなみにおこわ工場は平成14年1月以降に建築されて操業しているようです。三鷹市の都市計画における用途地域等の見直しは確かに平成16年に実施されているので、前の用途地域において工場の建設が可能な用途であったかどうかは不明です。もし可能な用途であれば、116さんのおっしゃられるとおり用途違反ではありませんよね。ただ、もし違反していたとしても今更どうにかなるわけでもないということは確かです。従って、法令違反として苦情を申し入れ、行政指導として三鷹市に動いてもらうためには、2の騒音防止条例くらいでしょうけど、これもどうかな、と考えられるわけです。

法令違反というのは何の法令違反が考えられ、それを根拠に騒音、においを排除するために具体的にどうすればよいのか、ということを考えていくことは素人では難しいですね。

118. 119 匿名さん

つまりはこれからも工場はあり続けるという事ですね?
    残念です。
    入居の時期に引っ越すことを決めてしまったので
    キャンセルすると
    引越しや敷金礼金のお金がかかってしまいます。
    キャンセルしたかたがたは住友に請求したんでしょうか?
    難しいですね本当に・・・
    私は今日家族会議でキャンセルする決定しました。
    空き部屋がもともと多かったのにさらに増えるとなると
    さみいしかなと。

119. 120 匿名さん

たびたびすみません。116です。
    >おこわ工場は平成14年1月以降に建築されて操業してい
    平成8年2月のミスです。すみません。

120. 121 匿名さん

今日から内覧会ですね。
    我が家は12/1なのですが、行かれた方いらっしゃいましたら、
    手順や内覧にかけた時間など教えていただけませんか?

121. 122 匿名さん

うちは昨日行ってきました。

業者さんに同行していただいたので、
    その方の指示に従うという感じでしたが、
    2時間半くらいで終わったと思います。
    (他の方に比べて時間が長かったかも)

部屋ごとに建てつけや傷、汚れなどを
    チェックしていきましたが、
    かなり良い仕上がりで、満足して帰ってきました。

ただ、足元がかなり冷えるので、
    厚めの靴下などを用意していかれるといいと思いますよ。

122. 123 匿名さん

うちも昨日行ってきました。
    時間は、結局4時間弱くらいでした。こんなもんかと思っていましたが、長い方なのでしょうか、、

うちは業者さんはお願いせず夫婦だけで行きましたが、大きな指摘点もいくつかあったものの、122さん同様大まかには問題ありませんでした。
    うちは二人ともおおざっぱでおっちょこちょいなので、入居後自分たちですぐにつけるだろうと思われる極小な傷汚れは放っておいたのですが、うちの担当をしてくださった施工会社の方が、うちがあえて指摘しなかったようなごく小さなものまで知らないうちにマーキングしてくださってまして、とても親切な印象を受けましたよ。
    (うちがあまりにおおざっぱで、逆に心配いただいたのかもしれないです(笑))

寝室などは、部屋を真っ暗にして懐中電灯で照らすと細かいところまでよく見えるので、業者さんを頼まずご自身だけで行かれる方は持って行かれると良いかもと思いました。

これからの方、結構長丁場で疲れますが、お気をつけて行って来てください。

123. 124 匿名さん

122です。

ごめんなさい。わたしの書き方が悪かったのかも・・・。

お部屋のチェックにかかった時間が2時間半くらいという意味で、
    その後のいろいろな説明や手続きを合わせると、3時間半くらいでした。
    うちは駐車場の契約をしないので、その分早かったのかもしれません。

みなさんも、どうぞがんばって行ってきてくださいね。

124. 125 123

123です。
    122さん、そうでしたか、勘違いしてしまいました。
    うちも駐車場の契約はせず、全部で4時間くらいでしたので、そんなには変わらないですね。ちょっとホッとしました^^
    今後、どうぞよろしくお願いします。

125. 126 匿名さん

121です。
    122さん、123さん、情報ありがとうございます。(^^)

結構、時間がかかるものなんですね。
    初めてのことですし業者さんも頼んでないので不安でしたが、仕上がりが良いということで
    少し安心しました。

ちなみに指摘事項はどんなものがありましたか?
    差し支えなければ参考までに教えてください。

126. 127 匿名さん

皆さん、内覧会情報ありがとうございます。うちは明日なんですが、内装等の業者さんに同行いただく関係から、業者さんとの待ち合わせ時間を設定しなければならないので手順、段取りについて教えてください。部屋のチェックと共用部分の説明はどちらが先でしょうか?または共用部分の説明を先にして欲しいと、施工会社担当者へ言うことができるのでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

127. 128 匿名さん

127さん
    部屋のチェックが先でしたよ^^
    部屋チェック・共用部分の説明だけでなく他の共用設備のメーカーさんの説明もあるので
    内装・カーテンなどの採寸などは全部まわってからの方が心置きなくできると思いますよ。

余談ですけど、けっこうくたびれました。
    寒いのであったかくしてお出かけください♪

128. 129 匿名さん

128さん、127です。お返事ありがとうございますm--m
    確かに明日も寒そうなので、特に足元は重装備で臨みます!ご親切にありがとうございます。
    入居後はお会いできることを楽しみにしています。宜しくお願いいたします!

129. 130 匿名さん

123ですー
    126さん、
    書き方が悪かったのですが、我が家は「仕上がりよい!」というよりは「まあこんなものかな〜」って感じでした^^;;;
    え?っていうのも1つありました。(具体的箇所はすみません、、)
    仕上がりは部屋それぞれでも違うかもしれないですね。会社が同じでも、やっぱり職人さんの腕でだいぶかわると聞きます。

127さん、
    うちもカーテン屋さんに来ていただきましたが、時間がなくて結構ばたばたしてしまいました・・・。
    共用部分の説明も結構時間がかかりますし、内覧の時間に来てもらうのもばたつくと思いますので、私も全部終わってからが良いんじゃないかな、と思います。
    待つことにはなってしまうかもしれませんが、かなり余裕を持った時間で待ち合わせされた方がよいかもしれません。

みなさんお気をつけて行って来てください。

130. 131 匿名さん

126です
    みなさんのおかげで、だいぶ雰囲気がつかめました。
    ご親切にありがとうございます。<(_ _)>

今後ともよろしくお願いします。(^−^)

131. 132 匿名さん

130さん、127です。
    アドバイスありがとうございます。

>内覧の時間に来てもらうのもばたつくと思いますので、私も全部終わってから
    >が良いんじゃないかな、と思います。

内覧の時間が終わってからも暫くは部屋に入って自由に業者さんとあれこれ採寸等が出来るのですね?なんだか大変そうですけど、とても楽しみにしています。参考になるかどうか分かりませんが済んだら報告いたしますね。

132. 133 匿名さん

今日、内覧会に行ってきました。
    みなさんがおっしゃるように思ったより外観が良かったので嬉しくなりました。
    もっと暖かくなって、中庭の植物達がより豊かになるのが楽しみです。
    やっぱり今日はくたびれましたがなんだか嬉しい疲れです(^ー^)

133. 134 匿名さん

126です。
    内覧会行ってきました。

123さんと同じで「こんなものなのかなぁ〜」という感じでした。
    キズとヨゴレ程度で問題になりそうなものはありませんでしたが、仕上がりがすごく良かったという印象は受けませんでした。
    おっしゃるとおり、職人さんも見習い〜ベテランまでいるでしょうから、仕上がりも違ってきてしまうんでしょうね。
    外観は皆さんと同じで気に入りました。エントランスの周りなど結構いいですね〜。(^−^)

134. 135 匿名さん

127です。報告遅くなりました。
    うちはカーテンや棚設置のための採寸があったので、3時間ほどかかりましたが、130さんのアドバイスに従って暖かい格好で行ったので、なんとか風邪もひかずに元気に済ませることができました。

部屋の内部については、126さん同様、正直こんなものかなと思いました。というのも和室の建具と畳に少しがっかりしたのです。私は地方出身で、田舎の実家の和室と比べると質感があまりに軽くてびっくりしたものですが、まあ、こんなものなのでしょうね。。。このところのマンションは建設コストが高くなっているといいますしね。内装はいつでも好きにいじれるからと自分に言い聞かせて納得しています。
    外観や、マンションの全体的な雰囲気、東のおこわ工場以外の住環境には満足しましたので、引越しを楽しみにしています。

135. 136 匿名さん

内覧会ですが、業者同行の上、以下の結論を得ました。
    部屋毎に仕上がりは違うと思いますが、参考まで。

− 建物の施工精度は非常によい。
     − 内装の仕上げに多々、指摘点あり。

内装は、細かな傷はいいのですが、ジョイント部で多々指摘があったため、
    ここいらはやり直して頂く感じだと思います。
    確かに、和室、少しショボイ感じがしましたね。

あと、おこわ工場の件、住友さんも三鷹市には申し立てをし、三鷹市
    立ち入り調査待ちとのことです。 実際のキャンセル者も本件では1件
    のみということでしたので、少し三鷹市に期待ですね。

136. 137 匿名さん

マンションの和室ってあんなものじゃないでしょうかね。
    というか、マンションの和室があまり重厚感のあるものだと
    バランス良くないというか不釣合いというか、インテリアになじまないので
    個人的にはむしろ軽い感じの和室の方がいいかなって思います。
    さらに、今、琉球畳にしようかなと検討中です。よりリビングのインテリアの邪魔にならないんじゃないかなと思って。うーん、どうしようかな〜。

137. 138 匿名さん

あと、解約の話ですけど、ここの書き込みで見受けられるほど、
    実際は解約は無いようです。
    いたずら・あらし・おもしろ半分などで、解約とかネガティブな書き込みをする方は
    退室願います。

138. 139 匿名さん

どっちもどっちじゃないでしょうかね。
    仮に予想以上の解約があったとしても、デベもそれを正直に言うとは思えませんし。
    ただ、常識的に考えて、この程度のことで解約するのはおかしいと思いますけどね。

139. 140 匿名さん

解約云々は、人それぞれ。ここの情報も嘘とホントが混在
    それをどう解釈するかは、見た人の判断。
    会員制にしない限りはね。
    だから、しょうがないですよ。
    数少ないうちの一人かもしれませんが、解約者です。
    この問題もたかがと判断する人もいれば、いやいやと思う人もいる。
    私は後者です。

140. 141 匿名さん

136さんの話では、工場の件の解約者は一人という事でしたので、
    私だけなのかと思ってましたが、私も今回の件で契約解除した解約者の一人です。

141. 142 匿名さん

>>136さん、
    和室、確かに建具など軽い感じですよね。
    私が今住んでいる分譲賃貸マンションはかなり古いせいか襖など厚くて重たいので、MRで和室を見た第一印象は「軽いな〜」というものでした。
    でも、おっしゃるとおり内装は自分の工夫次第でどうにでもなるものですし、137さんのコメントにもありましたが、あのお部屋にはあの軽めの感じが合うかなあと思ってます。

来週から確認会が始まりますね。年明けには、入居の早い方は引越準備が、、なんだかあっと言う間でした。
    ますます寒くなってきましたけど、みなさんお体壊されませんように、万全でのぞみましょう。

142. 143 匿名さん

136さん、住友さんの対応についての情報ありがとうございます!
    私どもは先日の内覧会の帰り際に、今の状況について現在三鷹市へ申入れ中である旨、入居説明会の時となんら変わらない言い方だけで具体的な状況報告がなく、いきなり「部屋を見てご納得いただけましたら判子をください」と追加の重要事項説明書の押印を求められ、非常に不愉快な思いをしました。その時、状況説明が欲しいと伝えたのですが、未だ一向に何も説明の書面も電話もありません。

私どもは入居することは間違いないし、工場を移転させることなども出来ないようなので、せめて、誠意ある対応をとっているという状況説明が欲しいだけなんですけど。。。
    個別に聞くと答えてくれるという対応なのでしょうか?それもなんだか誠実さに欠けているような気がします。

143. 144 匿名さん

住友さんの立場に立つと分る気がしますね。
    早く売り逃げしたい。
    どこのデペでもそういう対応だと思います。
    セレブではなく、エリートサラリーマンレベルの物件価格ですからね。
    むしろ、騒がず素直に入居し、住んでしまえば都だと思います。
    これ以外にも実際に住んでからやれ隣人や、やれなんとかやという問題はでてきますしね。
    まあ、不満を漏らしたいのも分る気がしますがね。
    もういいやで、入りましょうよ。そのほうが楽しいですよ。

144. 145 匿名さん

【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】

145. 146 匿名さん

抜き打ちで行われるんだったら、ここに書かない方がいいんじゃないですか?
    どこから情報が漏れるか分からないし・・・。
    住友側からはっきりした説明がないのも、
    今の時点ではまだ言えないことがあるからかも。
    こんなことで交渉がうまくいかなくなったらショックです。。。

146. 147 145

「詳しいことはあまり書かない方がいいかも」と言いたかったのですが、かえって私が目立つ書き込みしちゃいましたね(汗
    すみません。とりあえず自分の分の145は削除依頼出しておきますー

147. 148 匿名さん

住友の対応あまり良くないようですね。やっぱりこの辺では○ル○。○ですかねー。

148. 149 匿名さん

先日、遅ればせながら内覧会に行ってきました。
    フローリングに大き目の穴ができていたのにはちょっとびっくりしましたが、
    他は細かい汚れ程度でした。

工場側は三鷹市からの要請に対して、対策をすることを表明したそうですね。
    どのような対策がとられるのかはまだわかりませんが、何らかの成果が出そう
    ということで、少しほっとしています。

気になったのは、まだ売れ残りが多いらしいということです。
    もうすぐ竣工なのに、なんでも半分近く残っているとか。住友はなかなか値引き
    はしないということも聞きましたが、もしも値引きがされるようなことがあれば
    ちょっとショックですね。マンション管理組合などの円滑な運営のためにも、
    早期の完売を期待したいところです。

149. 150 匿名さん

>149さん
    具体的な形はわかりませんが、何かしら対策はとるとのことで、対応を今後も見守りたいですね。
    販売もずいぶんのんびりペースでしたが、いよいよ最終期、ようやく全部玉を出すようですね。
    以前販売状況を確認した時には、うちの周りは全部埋まっていたので、その点はちょっと安心でした。
    やはりお隣さんがいないと寂しいかなと思っています。

ところで、みなさんはお引っ越しはいつ頃されるのでしょうか。
    うちはかなり早い時期に入居予定なので、最初の頃は周りに全然人がいないかもしれない、夜もうちだけぽつーんと電気がついていたら寂しいね、、、と話しております^^;;;

150. 151 匿名さん

149>>アデニウムの板から
    早期に資金回収をしたい売る側の都合から青田買いになっているんですよね。
    諸外国では、少ないようですね。
    家そのものの価値観が違うからというのもあるでしょうけど。我々契約者が煽られているという日本国民独特な風土のせいでしょうか。デメリットだらけなのに馬鹿みたいですね。
    なので、売れ残りという表現は売主側の表現なんですよね。賢い人は青田買いせずに完成物件を吟味して選ぶということでしょうか。我々はデペにのせられたあほの集団ですかね(笑)
    参考記事です。
    ・青田買いのリスクを分かっているか
     (http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/g/11/
    ・「青田買い」より実物主義を
     (http://www.chousadan.jp/koramu/aotagai.htm
    ・青田買いのメリット・デメリット
     (http://www.mdouyo.jp/column/innami/archives/000057.html

完成済み物件を買う方が賢いのよ。値引きも可能だろうしね。賢い買い物しないと。なんかしらこうゆう問題がおきた方が値引きもしやすいだろうしね。青田買いした人たちが、まぬけなんですよ。がたがたいわないこと、青田買いして、人よりも良い間取りでを優先させたがゆえの問題でしょう。ある意味自己責任。完成してから買えば周辺の状況も分かって失敗はなかったはず。売れ残りというのはあくまでデペの言葉。完成済みで得した人の嫉妬はしないこと。その分、良い間取りの物件を確保したんですからね。

151. 152 匿名さん

>150さん

うちは2月半ばに引越の予定です。
    鍵の引渡を受けるのは1月末ですが、SJコートを頼んだりしたので、
    すぐには入居できないんですよ。
    ああいうのって何となく鍵の引渡前にやっておいてもらえるのかと思っていたのですが、
    違ったんですね。
    入居したらどうぞよろしくお願いします!

152. 153 匿名さん

>完成済み物件を買う方が賢いのよ。値引きも可能だろうしね。
    >賢い買い物しないと。
    >青田買いした人たちが、まぬけなんですよ

値引きで買うのが賢い買物とは思えませんが・・・
    青田で買った人をまぬけ呼ばわりして自分は
    少しでも安く買おうという根性は賢いというより
    卑しい感じですねwww

153. 154 匿名さん

>>151さん
    150です。
    こちらこそ、よろしくお願いします!
    オプションでも鍵の引き渡し後なんですねー。オプションの会社は、子会社とはいえ会社が別だからなのでしょうか。
    うちはオプションでは何も頼まなかったんです。引き渡し後は、個別にちょこっと手を加えた後、2月の初旬にはお先に入居してしまいます。
    みなさんがいらっしゃるのを楽しみに待っております^^

154. 155 匿名さん

153
    おいおい、どう考えたって賢い買い物というか当たり前でしょう。卑しいくても良い。
    青田買いするのは、日本人ぐらいだって。
    まぬけというのは、おこわ工場の問題でぐだぐだとそんながたがた騒ぐのは、ちゃんとリサーチが足りない自分達に落ち度があるんでしょうに。
    まぁ、言いたいのはここの板全般だけど竣工前から、けちつけまくり、契約者は必死に自分の買いもに間違いがなかったのを言いたがり。変でしょ。できたものをよく見て、買う。鉄則でしょ。我々が賢く買い物しないと、いつまでたってもデペの主戦場ですよ。ある意味詐欺商法的なものがまかり通っているじゃないの。もし、住宅雑誌などのメディアで青田をやめる傾向が増えてきたみたいなもんができてきた日には、多くの人はそっちに流れるでしょうに。あなたは、契約前におこわ工場の問題がわかっていてその値段で納得して買いましたか?

155. 156 匿名さん

へぇ〜
    じゃ、竣工時に完売している物件の購入者は
    全部まぬけだって事だ。

156. 157 匿名さん

149さん
    151さん
    値引きはありえないですよ。今の市場からいって、住友は
    この物件を値引き交渉で売ろうなんて全く考えていないでしょう。
    値上がり市場なんで。今も、これからはなおさらです。
    実際売り急いでる感じはしないですし。
    そうじゃなくとも、住友は値引きせずに売り切ることで有名ですからね。
    そう意味でも希望の部屋を早めに決めることは正解じゃないでしょうかね。

157. 158 匿名さん

156.
    基本はね。
    まぬけていうか。完成前に買うって変だと思わないの。
    デペ都合だっつうの。
    ていゆうか青田買でネットで検索してみなよ。
    日本人は変なんだって。
    青田のいいところは、自分の希望物件近い部屋を他者より早く手に入れられることでしょう。
    住友は値引きせずに売り切ることで有名って
    誰から聞いたの、そりゃ住友の営業だってあからさまに値引きしたっていうわけないでしょう。
    それれに値引きされた購入した人も、値引きされたことを他の住民に言うかなぁ。
    そんなことを言ってるからおこわで問題があがるんでしょうに。
    156&157ちょっと考えてみなよ。
    ・青田買いのリスクを分かっているか
     (http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/g/11/
    あと、竣工済み1年経つと中古に分類されるしね。

158. 159 匿名さん

なんだ〜
    本の受け売りか〜

159. 160 匿名さん

158
    要はさくら事務所の宣伝ですか?

160. 161 匿名さん

完成前物件を購入するメリット
    完成済物件を購入するデメリット

両方書いてある本なのに
    完成前で購入する人をまぬけ呼ばわりとは
    何かしらの意図があっての事?

161. 162 匿名さん

158さんへ
    >住友は値引きせずに売り切ることで有名って
    >誰から聞いたの

不動産屋さんから聞いたんですけど?
    業界で有名だという意味です。

162. 163 匿名

だからこそ、瑕疵があった時の保険として大手の物件を購入するのだと思いますよ。
    それより気になるのは先日北海道の物件で耐震偽造の関係で住友不動産が訴えられましたこと。
    内覧会の時、その件をゼネコンに聞きましたが、「ここは絶対大丈夫、保障します。」と
    お決まりの返事でしたが、住友でもそんな事が起きるのかと、けっこうショックでした。

163. 164 匿名さん

あれ訴えた人ってお金欲しさからなんでしょ。
    住友が全額負担で補強するって言ってるのに。
    2年も住んでて、ほとんどが同意してるけど。
    ごく一部の人がそれじゃだめで金よこせとさ。
    同情します、住友さん。

164. 165 匿名

163です。
    そうなんですか・・・新聞でもあまり報道されないのでどうなったかなあ、と気になっていました。
    ところで、値引きについてですが、住友は絶対にしないと何度も言われましたよ。宣伝費をかけて
    一気に売る野村や値引きが当たり前のライオンズとは手法が違うらしいです。宣伝費をかけないから、ゆっくりでもトントンとか。むしろ地域のお客さんが来てくれて完成後に買っていく、堅実な売り方ではないでしょうか。

165. 166 匿名さん

なにやら、久しぶりに拝見したのですが、竣工前の契約がよいやら悪いやら。
    青田買いでよい部屋確保するもよし、竣工後うまく価格交渉して購入するも
    よしだと思います。
    ただ、先方に不備があることを指摘/クレームをするなというのは乱暴ですね。

ところで、先日現地モデルルームを見に行ったのですが、少し結露していました。
    結露対策でエコカラットあたりを考えているのですが、オプションは少し高いので、
    別手配しようと思っています。
    どなたか、よい業者をご存じの方いらっしゃったら、是非教えてください。

よろしくお願い致します。

166. 167 匿名さん

完成販売を前提として販売している物件は確かにメリットがあると思いますが、
    青田売りを前提とした売れ残りはいかがなものかと。
    住友でも比較的小規模の物件はMRを作らずに完成販売しているケースもあります。
    たとえば2年ほど前に住友が分譲した「シティハウス武蔵境」は全て完成販売だったと思います。
    「シティハウス武蔵境南」は青田売りなのですから、当然青田買いが正解でしょう。

それと住友は値引きはしないと思いますよ。
    今までに住友の売れ残り物件を数件見てきましたが、
    「これじゃ売れ残るのも無理ないよなぁ」と思うような部屋でも、
    値引き交渉は全て一笑に付されましたから。

167. 168 匿名さん

>>166さん、
    便乗させてください^^

うちも同様にエコカラット考えてます。
    まずは地元で、と思い、三鷹市内で創業が古いリフォーム屋さんを探していますが、なにぶん小さな市なので数が少ないようで、、、近隣の市まで広げて探そうかと思っているところです。
    あとは、匿名で見積もりをお願いできる比較サイトで見積もり依頼してます。

おすすめの会社さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです!

168. 170 匿名さん
  169. 171 匿名さん

169さん、なにやらいろいろと詳しそうですね。
    近所でエコカラットしてくれそうな業者知ってたら
    おしえていただけませんか?

170. 172 匿名さん

エコカラ高すぎるぅ

171. 173 匿名さん

除湿機じゃだめかなあ^^;

172. 174 匿名さん

おーい(;;)

173. 175 匿名さん

しっかし、売れ残り多そうね。
    ここは、売り物件数みてびっくりした。

174. 176 匿名さん

たしかにうれのこりおおいかんじですね。
    ここの掲示板の影響(マイナス面に関する話とそれと煽り)もあるのでしょうか。
    それだと少し悲しいですね。
    会員制でないんで、情報搾取はウソが半分、ほんと半分程度みないといけませんよね。

175. 177 匿名さん

騒音対策、めどが立ったようですね。
    入居に間に合ってほっとしました。

176. 178 匿名さん

177さん>
    入居ギリギリでしたが、方針が決まって我が家もひとまず安心しました^^
    でも実際の対応時期の期限は少し先なので、入居後最初のうちは気になるかもしれませんね。
    でも、今は入居を楽しみにしております♪

177. 179 匿名さん

本当に本当に、騒音の解決の目処がたって嬉しいです。^^
    それ以外は、外観や環境、内装など本当に気に入っていたので。

そこで今まで騒音の件で書き込みしてきた皆さんに聞いて頂きたいのですが
    今までの私たち自身の書き込みで、このマンションの資産価値や評判を下げてしまうようなものがあったと思います。
    解決の目処がたっても残ってしまっているのは、私たち自身が損をしてしまうことになると思います。
    賛同して頂ける方は、そういう過去の書き込みは自主的に削除しませんか?

178. 180 匿名さん

179さん、
    私も購入者なので評判を下げたくないというお気持ちはよく分かります。
    でも自主的削除には反対です。
    理由は三つ。

1.トラブル解決までの経緯は外部からもある程度見えた方がよい。
    2.書き込みを全部消すことは不可能。
    3.かりに全部消せたとしても、評判を下げないという目的は達成できない。

1がメインの理由で、2と3はおまけです。順番に説明します。

1.トラブル解決までの経緯は外部からもある程度見えた方がよい。
    騒音問題のようなトラブルが存在することは、確かにマイナスでした。
    でも、解決の目処が立った今となっては、「解決実績」というプラスになると思います。
    トラブルがないところは、まだ発覚してないだけかもしれません。
    発覚時に適切な対応がとれるかどうか、未知数です。
    それに引き替え、ここは出だしこそ不手際が目立ちましたが、
    途中から誠実な交渉が行われ、こうして対策が講じられることになったわけです。
    将来別の問題が発生したとしても、今回の経験が生きると思いませんか?
    売主に頼むわけにはいきませんが、経緯を詳しく聞いていた住民が残っているのは強みです。

2.書き込みを全部消すことは不可能。
    たとえば、購入をやめた人はもうこのスレッドには立ち寄らないかもしれませんよね。
    そういう人の書き込みを消すことは無理です。
    絶対、あとが残ります。

3.かりに全部消せたとしても、評判を下げないという目的は達成できない。
    かりに騒音問題に関係のある書き込みが全部消えたとしましょう。
    するとこのスレッドは削除だらけになります。
    当然、後から来た人は「何があったのだろう?」と不気味に思うことでしょう。
    それは評判を下げることにしかならないと思います。

以上の理由により、自主的削除には反対です。
    ご理解いただけるとありがたいのですが。

179. 182 匿名さん

181です。「>」の脱字があってわかりにくいので訂正します。

>将来別の問題が発生したとしても、今回の経験が生きると思いませんか?
    >売主に頼むわけにはいきませんが、経緯を詳しく聞いていた住民が残っているのは強みです。

物件が完売したあと、この物件の掲示板は無くなります。
    なので、そういうことなら、いずれにせよこの掲示板の形跡は
    個人でアウトプット(印刷とか)しとくべきですかね。

そして逆に完売するまではこの掲示板は残ります。
    やはり早期完売してほしいので、せっかく良い物件なのに
    評判や価値が下がるような書き込みは無い方が良いように思います。
    たしかに全ての書き込みは無理とは思いますが、全てでなくてもです。

また、あとから読んで以前の書き込みで削除を見つけるような、そこまで読む人なら
    179さん、180さんの書き込みも読むでしょう。
    そこでなぜ削除が多いかはわかるので、「削除が多いため、結局のところ評判を下げることにしかならない」ということにはならないと思います。

私は契約者ですが、初めて書き込みます。
    上記の理由で、削除は賛成です。

180. 183 匿名さん

私も182さんに賛成です。
    >将来別の問題が発生したとしても、今回の経験が生きる
    という点では、なにもこの掲示板がないと、入居者全員が経緯がわからないわけでもないですし。それに将来までこの掲示板が残らないならなおさらだと思いまう。

181. 184 匿名さん

騒音問題と言いますが、はじめから重要事項説明書に記載されていればなんの
    対策もとられないままだったと思います。それが記載されていなかったおかげ
    で対策を講じてくれたのですから、購入者にしてみればむしろラッキーだった
    と思います。騒音と言っても購入判断に影響するほどものかと言えば微妙なレ
    ベルです。資産価値を下げるほどの問題ではないと思いますし、逆に掲示板を
    見ればレベルの高い住民が多いというのがわかり、プラスに作用すると思います。

182. 185 匿名さん

ご契約のみなさんに朗報です^^v
    サンドラッグの手前にコンビニができるみたいです!
    たぶん1分もかからないで行けますヽ(^o^)丿

183. 186 匿名さん

>>185さん
    私も今日見ました〜 2/20オープンのようですね。
    コンビニは普段はあまり使わないのですが、何か急な入り用の時に近くにあると助かりますよね。うれしいです。

あと、スポーツクラブ「エリージア」に入会しようかどうしようか悩んでいたのですが、入会金無料キャンペーンが明日までだそうで、、、悩んでいます。
    またそのうち同じようなキャンペーンやるだろうとは思うんですけどね。

184. 187 匿名さん

185さん
    186さん
    情報ありがとうございます!
    1分コンビニうれしいです♪
    エリージアは入会しようと思ってたので入会金無料情報、ありがたいです♪
    ただ、明日ですか〜^^;予定あるので迷ってます。

185. 188 匿名さん

ちなみに、どこのコンビニですか?セブンイレブン?ローソン?ヤマザキ?

186. 189 匿名さん

以前エリージアに通ってましたが、入会金無料キャンペーンは結構頻繁に行ってますよ。
    月会費が安い割には施設もスタッフも大満足なスポーツクラブです。
    ただうちからは遠いんですよね・・・(^^;)

187. 190 匿名さん

>>188さん
    186です。
    確かファミマ、、だと思います^^

188. 191 匿名さん

HP見ましたけど、確かにエリージアってただのジムってかんじじゃなく、かなり内容豊富ですね。
    今までジムに行く習慣て無いんですけど、ヨガとかピラティスとかスイミングスクールとかならこれを機会にはじめてみようかなんて考えてます。もしまた入会金無料情報などお得情報あったら教えてくださーい。

189. 192 匿名さん

186さん、188です。ありがとうございます。ファミマなら、公共料金とか銀行とかの用事も済ませられるので便利になりますね。

190. 193 匿名さん

まさに朗報。サンドラッグ&ファミマのコンビは中々便利ですね^^
    エリージアに関しては、うちは子供をスイミングスクールに行かせようかと思っています。

191. 194 匿名さん

実は、入居が少し先なのですが、エコカラットをしようとおもってまして、
    もし、既にオプションではなく、手配して施工されたかたいらっしゃいましたら、
    是非、業者さんを紹介していただけませんか?

よろしくお願いします。

192. 195 匿名さん

初めまして(^−^)
    近所の戸建に住んでいる者です。
    ここらはのどかで住んでいる人も穏やかな方が多いですよ。
    これから子供が生まれるので同じ学校になる方もいらっしゃると思います。
    よろしくお願いします。

193. 196 入居予定さん

ベルディオを購入した者です。外観、雰囲気はシティハウスが数段上だと思いました。ヨーロッパの高級アパートのようで。でも立地で見送りました。おこわ問題も解決したようで良かったですね。

194. 197 入居済み住民さん

入居者です。騒がれていましたが実際に入居してみると、おこわ工場は全く気にならずとても快適に過ごしています。特に正面エントランスからの景観が気に入っています。またパティオの高い木々に鳥がやってきているのも心がなごみます。
    196さん、ありがとうございます。他のマンション購入者の方にそういっていただけるととてもうれしい気持ちです。うちもベルディオも検討したのですが、朝の駅までの渋滞具合を勘案してこちらにしました。ベルディオはさずが大規模マンションですね、ひとつの街のようです。同じ三鷹市民として末永くよろしくお願いします。

195. 198 入居済み住民さん

引っ越してからますます気に入りました。静かでとっても気持ちが良いです。
    近所のネコが廊下や庭を通り道にしていたので、ネコ除けで対策したら来なくなりましたが・・・
    本来ネコが来る場所は居心地の良い場所、風が通り、日当たり良く静かなんです。
    床暖の上でうたたねしていると幸せだなあって思います。夫もよくソファーで眠って
    います。まるでネコみたい・・・な私たちです。周りものんびりしていてのどかだし、
    思い切って購入して良かったです。

スポンサードリンク

グランドメゾン国立富士見通り
アージョ府中

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定