東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「Brillia多摩センター(その9)」についてご紹介しています。
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LEGO [更新日時] 2007-04-30 13:47:00

所在地:東京都多摩市鶴牧3-2(地番)
交通:京王相模原線「京王多摩センター」駅 徒歩10分
   小田急多摩線「小田急多摩センター」駅 徒歩10分
   多摩都市モノレール「多摩センター」駅 徒歩7分

□オフィシャルHPは完売のため閉鎖(祝!完売御礼)



□嬉しい噂
・ペンタの裏には、イオン系スーパーマーケットMaxValuができるらしい。(工事開始中)
・サンピア多摩の南側の旧西落合中が改築され図書館にらしい。(ほぼ確定)
・ベスト電器 西松屋 セリア(¥100ショップ)(開店済み)

□今後のスケジュール(予定)
・3月末一斉入居がんばりましょうー

□旧スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39354/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38909/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43164/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43029/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43065/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42966/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43015/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43136/

[スレ作成日時]2007-02-24 01:03:00

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Brillia(ブリリア)多摩センター口コミ掲示板・評判

  1. 401 匿名さん

    399です。

    リンク先、伏字になってしまいましたね・・・
    すまいサーフィンだったのですが・・・。
    失礼しました。

  2. 402 匿名さん

    冷静になってみて考えると、これは設計側のミスであります。
    怖いのは、もっと大事な部分でもミスを犯している可能性があるのではないかと、
    憶測して疑心暗鬼になってしまうこと。
    ここは冷静になって、何か考えないといけないかもしれません。

  3. 403 周辺住民さん

    ブリリア見るたびに思うんだけど、全然マンションっぽくないよね
    普通の公団住宅の延長のような感じ。センスが無いというか何と言うか、、
    外観は悪くても中身は良いの?

  4. 404 匿名さん

    盛り上がってるところ申し訳ありませんが、
    一契約者として私は正直なところ、
    無事に入居できること、これが一番の望みであります。

    今回の件は決して褒められたものではありませんが、
    瑕疵責任を問うほどの重大なものにも思えませんし、
    それほどのものなら管理組合結成後に団体交渉するのが効果的でしょうし、
    何より折角の入居の瞬間を堪能したいので、この文書は一旦預かる形にさせてもらい、
    入居後落ち着いてから対応を考えることにするつもりです。

    更に付け加えるなら、入居者かどうかも定かでない方々の書き込みで
    心を乱されるのが一番もったいないことだと思います。

  5. 405 匿名さん

    強制給排気型 → 強制排気型
    これは大変な違いです! 住んで、料理をしてレンジフードを
    使ってはじめて実感する部分です。絶対譲れない!

  6. 406 匿名さん

    >405さん
    どのように違うのでしょうか?教えてもらえませんか?
    24時間換気の設計からすると、強制排気型であることが通常のように思えるのですが。
    単なるマイナス面だけであれば、うちも交渉したいと思います。

  7. 407 契約済みさん

    仕様の変更(契約違反?)の問題に立腹している者の一人です。
    どなたかがおっしゃっていましたが、このスレ上でいろいろ言っても、正直売主側は痛くも痒くもないのでしょうね。
    まずは、皆で電話で抗議しましょうよ!
    このスレを売主側が見ていないとは思いませんが、まずは声をあげないと、泣き寝入りになってしまいかねない。
    私は何度か、例の駐車場の件で電話をしました。(もちろんしっかり部屋番号と氏名を名乗って・・)
    「対応決まり次第連絡する」とのことですが、今のところ連絡なし。
    個人的に自分の駐車場位置は、そんなに悪い場所ではなかったのですが、
    ウヤムヤにしようとする(そうにしか思えない)態度のほうが問題だと思っています。
    駐車場のことも含めて、仕様変更も問い合わせるつもりです。
    実際納得できる解決策は、なかなか妙案は浮かびませんが、
    泣き寝入りだけは、絶対避けたいと思います。

    入居後も「問題があれば、陰口で何とかしようではなく、面と向かって管理組合で話し合い、
    きまったことは、意に反していてもみんな従う」というような、
    当然のコミュニティであればよいなと思っています。

    少し、話がそれました。
    とにかく、今日これから電話してみます。休みだったらまた明日も・・。

  8. 408 匿名さん

    電話では証拠が残りませんので、文書(メールも可)で提出し文書で回答を
    求めたほうがいいですよ。
    入居後にとおっしゃっている方もいらっしゃいますが、鍵引渡しを境にマン
    ションの「管理権」が売主から購入者に移りますので、交渉は引き渡し前に
    行わないとまず勝ち目はないですよ。
    また、これほど大きな問題になると、個々人が対応するだけでは売主は動か
    せません。せっかくこのような場がありますので、誰かが発起人になって、
    連名で抗議文書を出し、改善されるまでは引渡しには応じない位の強い姿勢
    に出ないと、売主に逃げ切られてしまうと思います。それにしても、残金入
    金後の仕様変更の通知はあきらかに確信犯であり、悪質です。消費者生活セ
    ンター等の行政への通告、本気でやるならマスメディアの活用という手もあ
    ります。それにしてもほんとひどい・・・

  9. 409 土地勘無しさん

    >>399さん
    レンジフードの件、リンクありがとうございました。

    ここのカキコから推測すると、レンジフードは全員って訳ではないんでしょうかね?
    私の所は浴室の件と同じ紙に書いてあったのですが・・・。ふむ。

    >>406さん

    405さんじゃありませんが、
    ようは換気扇まわしても料理の臭いが外に逃げないってことですよね。
    399さんのリンクを読めばわかります。
    ちなみに24時間換気とこのレンジフードの件は、どのような点で通常なのか
    教えてもらえると嬉しいです♪
    通常であったとしても仕様が変わっているのでその分の差額は戻して欲しいですね。

  10. 410 匿名さん

    まだ最後の鍵引き渡しまで2週間あります。電話、FAX,メール等で抗議の声を挙げて、大きなうねりにもってゆきましょうよ。

  11. 411 入居予定さん

    ホルムアルデヒド対策なども、途中から宣伝しなくなったけど、
    大丈夫なのでしょうか?
    目で見ただけでは、分からないから、ごまかされいていそう・・・。

    結局、録画付きインターホンやレンジフード、浴室補強など
    最初は本当に予定していたけど、計画段階で耐震偽装などの問題が起こり、
    監視が厳しくなって、構造のほうに予算をまわしたとか、そんなオチなのでは?
    偽装計算はしていなくても、鉄骨量減らしたりとかは昔からあったと
    耐震偽装事件の時、建設関係者という人がテレビなどで言っていたし。
    ここは大型だから1部屋から20万下げられれば、1億浮きますからね。

  12. 412 購入経験者さん

    法テラスに相談するとか?
    http://www.houterasu.or.jp/

    マスコミは物件の価値を下げたりしない?
    うわさの現場とかならいいのかな?

  13. 413 匿名さん

    >408さん                                          そう思います。私は団塊の世代なので新築マンション購入3度目です。内覧会を了承し鍵を受け取れば自己責任が関わってきます。過去(ここまでではないが)似たような経験ありますが相手はプロです。

  14. 414 匿名さん

    >404さん
    私は納得行きません!!
    確かに入居前だからなるべく穏便にして
    後で対応なんていうのは向こうの思うつぼではないですか!!
    このタイミングでこういう訂正をしてきたというのはもはや意図的であり、
    購入者の心理を上手く利用した詐欺ともいえませんか?
    あとになればなるほど担当がいないだとかでうやむやになりかねません!
    管理組合結成後に団体交渉ももちろん賛成です。
    わけのわからない文章になってしまいごめんなさい。

  15. 415 入居予定さん

    >408 さん
    貴方が発起人になってください、是非!

  16. 416 匿名さん

    普通、仕様変更・誤記訂正が通じるのは内覧会までです(最低でも内覧会当日)。
    良心的な売主ならば内覧会前に郵送で通知してきます。
    購入者はパンフレットの内容に合意して契約し、契約した内容と一致しているこ
    と(納品検査)を確認する場が内覧会ですから、仕様変更の通知は内覧会までに
    行わないといけません。内覧会以後の変更通知については、購入者の了承を得て
    いないわけですから、これはもう契約違反でしょう。

  17. 417 匿名さん

    通常ならありえない時期での仕様変更(パンフレット内容訂正)。
    この物件でいくら儲けたんでしょうね。
    東京建物淺沼組

  18. 418 匿名さん

    噂の東京マガジンに是非出したい。

  19. 419 匿名さん

    噂の東京マガジンは、顔を出してもいいという契約者がいないと無理ですよ。

  20. 420 契約済みさん

    うちは、まだ残金を振り込んでいません。3/20に通知をもらい、それをみてから残金の支払いは見合わせる旨、明日連絡するつもりです。皆さんはどうですか。しかし、内覧会がほとんど終わった状態でのこの通知、確信犯です。是非、皆さんで抗議の電話からはじめましょう。

  21. 421 入居予定さん

    詐欺物件なの?という不安。何千万もする一生で一番高い買い物がこんなことになってたまるか?皆さん決起しましょう。

  22. 422 匿名さん

    あんまり頑張りすぎると”入居日が遅れますよ”と言われ妥協せざるをえず、結局、買主側が損をするという図式では?
    最近は企業の隠蔽体質があらゆる業界で出ていて批判を受けていますが、さて東京建物㈱は明日電話するであろう買主の我々にどのような回答をするのでしょうか?
    せめて老舗としてのプライドを持って東京建物㈱は対応して欲しいですね。
    この時点では、少なくとも買主(株主は知らん)にとってよい企業とはいえないですからね。

  23. 423 契約済みさん

    決起賛成です 個別に電話してもどうにもならない気がするので このサイトで呼び合って、今度の土日のどちらかで(集まれる方が多い日)、新宿の東京建物本社前に購入者であつまって直談判にいきますか!東京建物には事前に行く旨伝え準備してもらっておくとして・・ 私はどちらでもいけます。

  24. 424 入居予定さん

    私もまだ残金を振り込んでいません。20日に振り込もうとしたのに、19日家に帰ったら紙切れ2枚の連絡。とても信じられません。妻も26日の鍵の受け渡しが遅れてもかまわないと言っています。明日連絡して、抗議するつもりです。どう考えても皆さんと同じで納得なんかできるわけないですよ。抗議も言ったもの勝ちで、何も言わない人が不利益を被らないよう購入者が団結しなくてはと思うのは私だけでしょうか。

  25. 425 契約済みさん

    私も賛成です。
    どう考えても納得できません。
    東京建物がこんなにレベルの低い会社だったとはがっかりです。

  26. 426 匿名さん

    土曜日なら本社前に行けます。
    やはり直接出向く方が効果的ですが
    一人二人では適当にあしらわれそうなので集団がいい。

  27. 427 契約済みさん

    423です。
    426さん 同調していただいてありがとうございます。
    これで2名ですね

  28. 428 匿名さん

    土日って開いてるの?
    それと皆さん本当に契約者??

  29. 429 匿名さん

    東京建物本社が新宿とか言ってるあたりどーも‥

  30. 430 契約済みさん

    423です。
    本当に契約者です。東京建物には事前に電話して待機してもらいます。
    私もまずは明日 東京建物に電話しますが、それでよい対応でしたらこのサイトで報告して直接いくことは要相談とするつもりです。(ここで報告すれば皆さんも同様の対応をとってもらえるでしょうし・・)納得いかない場合は、やはり直接いくしかないと思います。また皆さんが電話する時の対抗手段として、「では契約者であつまって土曜日に本社にいきますので」というのを言っていただけるともおもいますので、ここで直談判について予定をしておくのはいい事だと思いますが いかがでしょうか・・・

  31. 431 匿名さん

    直談判するより、住民を集めた説明会を開いてもらうよう交渉したほうが早いのでは?

  32. 432 契約済みさん

    423です。
    東京建物の本社が新宿かどうかは、ちゃんと調べず書いてますので、違ったらいたらすいません、あとでちょんと調べて訂正します。しかし本当に契約者であるからこそ、駐車場の公開抽選の行われた新宿が本社だと勘違いしただけですので そこはご理解願います。

  33. 433 匿名さん

    一部だけで直談判すると、うるさい輩にだけ「内緒で…」とスペシャルな特典があって、
    従順な我慢する静かな購入者はほったらかし、という図式では?

  34. 434 入居予定さん

    前の書き込みで伏字になっていた住まいサーフィンからの引用です。
    ブリリアの排気口どうなってましたっけ?

    --------以下 引用---------

    リビング・ダイニングルームの外壁側の吸気口を見て下さい。

    その吸気口の直径が約10センチで1箇所しか無ければ問題ですので,「このレンジフードは給排気同時連動型ですか?」と販売員に尋ねましょう。

    回答がそのレンジフードが給排気同時連動型で有れば問題はありません。このタイプのレンジフードはレンジフードに吸気と排気のダクトが2本付けられる様になっています。レンジフードをONすると強制的に排気致しますので室内の空気量が不足になりますから同時にもう1本のダクトより外気をレンジフード上部から取り入れて排気した分の空気(外気)を取り入れます。

    処が,先ほども申し上げた様にリビング・ダイニングルームの外壁側に直径約10センチの吸気口が1ヶ所しか無くレンジフードも通常の排気専用タイプですと排気する空気量の方が吸気する空気量より多くなり直ぐに「空回り」状態になって臭気が抜けません。

    但し,キッチンの天井に吸気口が設置してある場合はそこから外気を供給しますので問題は有りませんしそれが一番良い換気システムです。

    話しは元に戻りますが,リビング・ダイニングルームの外壁側に直径約10センチの吸気口と,もう一つ直径約15センチの吸気口が設置されていれば及第です。

    及第ですが両方の吸気口の開閉が手動式の場合はお薦めできません。

    直径約15センチの大きい吸気口の開閉がレンジフード運転と連動型でないと調理時点でレンジフードをONする度にリビング・ダイニングルームの外壁側まで行きその大きな吸気口を手で開けなければならないのでとても不便です。
    この大きな吸気口がレンジフード運転連動型でなく手動型ですと冬場に外気が入って寒いので入居者は閉めっ放しにしてしまい空気が入らないのでレンジフードが排気せずに空回りになってしまい臭気が抜けないのです。

    平成15年6月に建築基準法が改正になり24時間換気システムが義務付けされましたが,吸気口が手動式のタイプですと冬場や夏場はほとんどの方がこの吸気口を開けていませんのでまともに室内換気していないのが実情です。

    キッチンは調理時点でかなりの臭気が出ますし,ガスの燃焼した空気も排出しないと健康に良くありません。

    顧客に配慮している売主は「給排気同時連動型レンジフード」を採用か,またはリビング・ダイニングルーム外壁側にレンジフード運転と連動して開く大きな吸気口を設置しています。

    顧客無視の売主は手動型を採用していますのでこの点を見れば売主の企業姿勢が良く判ります。

  35. 435 契約済みさん

    購入者全員にアクセスできる手段があればよいのですが・・・それも無理なので まずはここで集まって交渉してなにか結果をだしておけば、静かな購入者の方も、その結果を元に後で東京建物と交渉できると思います。入居前よりは交渉は困難かもしれませんが今、我々が何もしないよりは良いかと思います。

  36. 436 匿名さん

    あんまり盛り上がりすぎるとがっかりするだけですよ。
    1ミリくらい期待するくらいでちょうどよいと思います。
    なにしろ相手はこうなることは承知で通知してきたのですから。
    チョチョイとやり込められて終わりのような気がします。
    いちおう抗議はしてみますが。

  37. 437 匿名さん

    本社は八重洲ですね。
    〒103-8285 東京都中央区八重洲一丁目9番9号
    電話(03)3274-0111(代表)

  38. 438 匿名さん

    新宿にあるのは販売会社ですね。
    東京建物不動産販売株式会社
    〒163-0647 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル47階
    TEL(03)3342-6277(代) FAX(03)3349-0822

  39. 439 契約済みさん

    私も賛成です。知り合いの建築士に相談しています。その方はマンションの設計もしている建築士の方ですし、修繕関係も詳しい方で、法的にも詳しく、そのような専門の会社で内覧会同行もやっている方ですので回答を待っています。

    その他、消費者生活センターに相談しています。

  40. 440 契約済みさん

    423です。
    東京建物の住所について訂正いたします。
     東京建物株式会社 本社 八重洲
     東京建物不動産販売 本店 西新宿
    でした。上記はWEBで確認しましたが、重説1ページにも
    同様の記載がありました。ご契約内容の問い合わせは東京建物不動産販売が担当しておりますし、今回の訂正文書も不動産販売よりきてますので 直談判にいく場合は東京建物不動産販売のある西新宿になりますかね・・・

  41. 442 契約済みさん

    個人 個人で電話交渉して納得いく回答がもらえるのが一番だと思いますが、そうもいかないと思いますので、まとまって行くべきだと思います。購入者をあつめた説明会を開いてもらうにしても、複数のクレームがあってこそだと思います。 個別で電話して「説明会を開いてください」と言ってみても 「そんなこといっているのはあなただけですので、説明会など開けません」といわれてしまいそうですので・・・

  42. 443 匿名さん

    排気口について
    構造上の事は分からないのですが、後からでも修復可能なんですか?
    できるのであれば入居後全戸直してもらいましょう。
    なにか運動を起こすのであれば是非賛同参加いたします。

  43. 444 入居予定さん

    住まいサーフィンの記事を読むと、早い話、
    外壁側にレンジフード運転と連動して開く大きな吸気口が
    設置されていなければ、「給排気同時連動型レンジフード」を
    採用する計画だったのを仕様変更したということで、
    パンフレットの誤記という説明が成り立たなくなりますね。

  44. 445 入居予定さん

    そうですね。給排気セットのレンジフードをつけるのであれば、あらかじめ給気口も構造上設けておかなければ設置できなさそうですね。
    今さら誤記で済まそうというのは、ちょっと非常識ではないでしょうか?

    あと、長引くようであれば、今後の交渉はこのような公の掲示板でなくマンション専用のホームページ等で意見交換していってはどうでしょうか?
    e-mantionネットなら、管理組合専用の会員制ホームページが作成できたと思います。
    もし、管理組合役員の方が見られていましたら何卒ご検討願います。

  45. 446 入居予定さん

    薄っぺらなユニットバスを悪意で選択変更した売主責任について。
    (手摺をゆすると揺れる手摺に不安がある風呂壁)
    設計当初は下地が付けられる堅固なユニットバスであったものが、途中で原価低減するために変わったもの。
    あえて危険性の高い浴室の手摺に下地無しで取り付けるような設計をしたわかではないでしょう。
    レンジフード換気・インターフォンの録音機能も同じこと。
    施工段階になって、下地を挿入することが構造上出来ないような、柔らかな(薄っぺらい、原価の安い)風呂壁に選択を変更したものを思われ。
    これは、明らかに重要な仕様変更であり、買主への通知・変更承諾なしには施工不可能な重要契約行為です。
    今の時期に告知してくるのは施工上の手抜きではなく、下地無ししたどうしようもないを知っていて販売を進め残金払い段階を狙った確信犯です。売主である3社に明らかに責任があり、道徳的にも、法律上も許されることではありません。

  46. 447 匿名さん

    手すりをつかんで揺れてしまっては、手すりの意味がないような?
    そんなにぐらぐらした手すりでしたか?

  47. 448 大学教授さん

    うちも、

    最初強制給排気にする予定で資金計算されていた→販売価格決定
    強制排気となった(経緯不明)→販売価格変更なし
    では納得いきませんが・・・

    まあ、最初から強制排気の予定で資金計算していて、パンフだけミスった
    っていわれちゃ、どうしようもありませんが・・

  48. 449 匿名さん

    パンフレット以外に設備仕様について明言されてるものがあれば別ですが、
    パンフレットしか無いのであればそれが唯一設備仕様を判断する材料であり、
    当然その仕様を前提に契約を行っていると判断できると思います。
    それを契約者の印鑑も無しに記載ミスで済まそうとするのは、虫が良すぎますね。
    デベ側の契約不履行と言われてもしょうがないと思います。

  49. 450 契約済みさん

    うちは今日やっと問題になっている設備仕様の書類がきました。明日にでもとりあえず抗議の電話をしようと思っています。先行で電話された方はいますか?どういう言い訳をするつもりでしょうか。。。。。

  50. 451 匿名さん

    このサイトを見て書き込みをしているのは、ごく少数の購入者に限られていると思います。
    ここであーだこーだ言ったところで変化はないです。
    あきらめたほうがよいのでは?
    こんなことみなさん社会に出て何年も生きているんだから経験済みでしょ。
    自分の会社のやっていることを振り返ればまだかわいいほうじゃない?

  51. 452 大手企業サラリーマンさん

    451の会社は相当顧客を泣かせてるみたいだな。やだやだ。
    うちの会社だったらこんな対応はありえないし。
    プロ意識が皆無な会社なんでしょうね・・・。可哀想に。

  52. 453 匿名さん

    お風呂の壁は内覧会手引きにもチェック方法が書いてありましたので、私たちも内覧会でシャワーヘッド支持ロッドやタオル掛けを引っ張ってみました。
    壁に下地がないためなのか・・・、ユサユサ(あるいはペコペコに)壁がたわんでいた
    ので不安になりました。
    「大丈夫ですよ」と言われ、忘れていました。
    今から思うと、確かに下地が入っていない(下地を張ることが出来ないような壁)だからそうなんだ、と思います。今回の東京建物からの訂正文を見て改めて不安を感じます。

  53. 454 匿名さん

    452は社会人何年やっているんだろう?
    自分の会社はなにもやましいところはないと信じているらしい。
    新聞紙上では毎日のように不祥事がでてるのに。
    よほど表面上の業務しかやったことないのかな?

  54. 455 匿名さん

    408さんのおっしゃる通りで
    >入居後にとおっしゃっている方もいらっしゃいますが、鍵引渡しを境にマン
    >ションの「管理権」が売主から購入者に移りますので、交渉は引き渡し前に
    >行わないとまず勝ち目はないですよ。

    私の友人も似たようなことを言っていました・・・
    どこかに判例があるのかな?
    しかしこれだけ重要な部分が変えられていると、その後たとえ和解できたとしても
    全棟リフォームは不可能といっていいでしょう。

    納得いかない!!本来徹底的にやるべきです!!が他の住民さんのことも
    考えると躊躇してしまいます。(学校や引越しが決まりもう入居の選択肢しかない方←大半の方はそうでしょう)
    それこそが東建の狙いでもあるわけです。
    過去耐震偽装のデベ(名前忘れましたが)を訴えようとした住民も適当な
    和解金が支払われ一人でも和解金をもらうと団体ではそれ以上戦えなくなってしまった
    ということがありました。
    最高の形でも適当な和解金が支払われ終わりという悔しい結末。
    しかし今泣き寝入りすると和解金すら支払われなくなりうやむやに上手く逃げられて
    しまいます。。。

  55. 456 入居予定さん

    もし対象全住居リフォームにならなかった場合、外壁側に吸気口が1つしかなかったら、
    換気扇回しても臭気が抜けないってことですよね?
    吸気口が2つちゃんと開けてあって、レンジフード運転と連動して
    開くのであれば、【誤記訂正】というのも納得できなくはないですね。
    でも内覧会も終了した後の訂正ですし、住人へ承諾を求めるのが常識ですよ。

  56. 457 匿名さん

    構造に問題があるわけでないのだから、入居してからにしませんか?
    たいした問題ではないと思うのですが・・・

  57. 458 匿名さん

    これまで撮って公開してもらった写真を見る限り、
    リビング側には吸気口が2つあるようです。
    要するに自動で給排気する換気扇から、
    手動で吸気口を開けるタイプに変えたということではないでしょうか。

  58. 459 契約済みさん

    直談判に行くのなら、私も参加したいです。
    泣き寝入りだけはありえないと思っています。

  59. 460 匿名さん

    >457さん
    スルーしようと思いましたが一言!
    >構造に問題があるわけでないのだから、入居してからにしませんか?
    構造上の問題で話をすりかえてはいけません。というか構造の問題なんて
    施工会社にしかわからないことですので!
    入居後では遅すぎます!
    それこそ“たいした問題ではない”で丸め込まれてしまいます。

  60. 461 入居予定さん

    >458さん
    1つの吸気口=強制給排気タイプ(モデルルームガイド記載の物)
    2つの吸気口=強制排気タイプ(訂正後の物)
    ですよ。

    つまり、2つ吸気口が開いているなら、最初から強制排気のレンジフードだった
    (手動、自動に関わらず)ということになり、仕様変更ではなくパンフレットの
    訂正という言い訳も通らなくはないです。
    吸気口がひとつしかないなら、強制給排気から変えた証拠になると思ったのに、
    交渉は思ったより難しそうですね。

  61. 462 匿名さん

    457さんは、お子さんがいらっしゃるのではないですか?
    お子さんの居るご家庭にとっては、入居延期になったら大変ですからね。
    でも引渡し後だと逃げられてしまうから、皆さん今対応を求めているのだと思いますよ。
    まぁここで売主へ訴えかけても空回りなんですけどね。

  62. 463 匿名さん

    どの時点で強制吸排気から強制排気型に変更したのかが問題では。
    吸気口を一つから二つに設計変更するのは、構造や強度に関わることではないので難しいことではないはず。
    パンフレット作成時は強制吸排気にする予定、もしくは設計だったけど、コストの関係で途中から強制排気に
    したということも考えられます。

  63. 464 匿名さん

    抗議の電話を実際にかけた方はいなかったみたいですね。

  64. 465 匿名さん

    いえ、どの時点で変更があったかが問題ではなく、買主が内覧会において了承し、押
    印した内容とは異なる仕様変更を、買主になんら了承を得ることなく、売主が単なる
    通知のみで済ませようとしている点、つまり契約違反か否かが問われているわけです。
    すくなくとも信義即に反する行為であることは疑う余地がありません。

  65. 466 契約済みさん

    内覧会で見ましたよ。私もガイドブックのとおり浴室の壁をチェックしました。浴室壁の向こうは空洞のよう。タオル掛けやシャワーホールダーをゆするとわかりますよ。だから手摺のための補強は出来ないのでは。確認会を要求して確認の必要あるのでは。

  66. 467 匿名さん

    誰も直接抗議しないのですか?

  67. 468 匿名さん

    不思議ですね

  68. 469 匿名さん

    契約者の方、ここへ問い合わせてみてはどうですか?
    http://www.asahi.com/housing/soudan/mail.html

  69. 470 契約済みさん

    466>
    壁が動くって不気味。内覧会でタオル掛けやシャワーホルダーや入り口の手摺を力を入れてゆすると壁がベコベコと動いた。
    浴室の壁大丈夫かなー?

  70. 471 匿名さん

    下地補強は、このマンション以外でも“売り文句”にしているくらいだから、
    とくにそれを宣伝していないマンションは、補強されていないのが標準なのですよね?
    普通のマンションの壁はベコベコしないのですか?
    下地補強しなければいけない壁をコスト削減の為に下地を外したというなら心配ですが。

  71. 472 入居予定さん

    456さんも書かれていますが、私は契約違反か否かが問われていると
    認識していますが、皆さんは違うのでしょうか?
    壁が動くとか書くと、自分達でマンションの価値を下げてしまっている気がします。

    理事さん任せにしてしまうのは本当に申し訳ないですが、
    売主へ説明会の場を設けるよう申請していただけると良いと思います。
    現時点で、住人代表として動けるのは理事さん達だけですし、
    説明会を開いてもらえれば、住人以外の紛らわしい投稿に惑わされることなく、
    住人の意見を売主に伝えることができます。

  72. 473 入居予定さん

    電話しました。今回の問題となっているモデルルームガイドというのは、MRに行った際通常ならば担当者がMRを案内して説明するところ、担当者より訪問者が多くなった時期に、担当者なしでMRを見てもらうために、受付でもらう黒いファイル(黄色とか白のテープが張ってあったもの)に挟んでいた簡単なガイドのことらしいです。要は、ただの簡単なモデルルームのガイド文面の間違いであり、もともとの仕様変更ではないということでした。ただ、なぜ今の時期なのかと問い詰めると、はっきりとした答えはありませんでした。

  73. 474 匿名さん

    モデルルームでの施工がどうだったかも確認しておいた方が良いのでは?
    モデルルームの時点で、下地無しだったり、強制排気で施工されていたら、
    やはりパンフレットの誤記という論理が通ってしまいます。

  74. 475 匿名さん

    多摩センター近くの松が谷駅前の昨年出来た長谷工のマンション、入居前の1月に向きが10度ずれていたという事で、皆で講義のすえ一律20万円支払われたそうです。
    でも噂によると講義した人だけとか...
    資産価値が少しでも下がるんだから、やっぱ言うべきじゃないですか?
    解約しても全額返金するべきです。

  75. 476 入居予定さん

    モデルルームのガイド文面の間違いで許されるなら、パンフレットに記載の無いホルムアルデヒド吸着分解クロスとか仕上げ材最高標準F☆☆☆☆仕様とかも訂正可能ってこと?
    モデルルームガイド見直してみたけど、サッシのサブロック付いてたかな?とか洗面所の水道って伸縮ホースタイプだったかな?と疑心暗鬼になりそうです。

  76. 477 匿名さん

    >471
    >下地補強は、このマンション以外でも“売り文句”にしているくらいだから、
    >とくにそれを宣伝していないマンションは、補強されていないのが標準なのですよね?
    売り文句にしなくても、補強されてる物件なんてたくさんあると思います。
    他のマンションが標準設備のものを、売り文句、宣伝文句にしているなんて、
    よく見かけますよね。

  77. 478 契約済みさん

    439です。

    建築士の方から返答をいただきました。

    ①強制給排気型→強制排気型
    ②手摺補強あり→手摺補強なし
    ③録画付インターフォン→録画機能なし

    どれも契約違反であり、通常では考えられない内容であり、事実関係をはっきりさせ、売主の強く抗議し、
    ①予定通り(案内の通り)の仕様への変更
    ②価格の減額
    を要求できる内容とのことです。

    是非、契約者の皆さん、抗議の電話をしましょう!また、公共機関である消費者センターなどにも連絡して通知だけで済まされることではないこと、絶対に対抗しましょう。

    確かにバルコニー側に向けて、2つの穴がありますが、手動の給排気型を予定していたと言えども、今になって、レンジフード自体が給排気型ではないということは契約違反です。
    すでに内覧会がほぼ終わっている状態=当初のパンフレットなどの認識で内覧会に臨み、その設備の認識で終了した訳ですから、当然、売主に非があります。
    手摺補強なんて、内覧会じゃ確認(目視)できない内容ですよね?瑕疵担保責任にも通ずる内容と感じています。

    皆さん頑張りましょう!!

  78. 479 匿名さん

    いや、ですから、誤記だとかモデルルーム時どうだったかという問題は確認
    する価値はあると思いますが、本質的な問題ではないわけです。
    「このタイミング」で売主が「通知」してきたことが問題なのです。
    つまり、売主は非難轟々になるのは承知でも通知を「しなければならなかっ
    た」わけです。
    畢竟それは、買主がこの変更を内覧会の時点で知らなかったことを意味しま
    す(ゆえに売主は買主に引き渡し前に通知をだしてきた)。売主は買主に伝
    えなければならない情報を伝えていなかった。逆説的にみれば、売主自体が
    そのことを自ら通知を出すことで「証明して見せたわけです」。

  79. 480 匿名さん

    >479さん
    もうちょいわかりやすく

  80. 481 契約済みさん

    479さんの通りです。
    内覧会の時点では、知らなかった。そうと思って内覧会に臨んだ。その認識で内覧会は終了した。

    で、あれば、当初の認識のまま内覧会は終了されており、インターフォンの変更を知らなかった人も当然、説明を受けていなければ、録画機能付きと思っている。当然そうですね。

    売主は今、連絡しておかないで、入居してからこの問題がでれば、「詐欺」となるので通知してきた。だから買主は徹底抗議をしないといけない訳です。

    ここで屈したら、泣き寝入りで減額(返金)や仕様変更はないですよ。

    うちは、残金払いません。さらに交渉決裂で入居が遅れれば、簡易訴訟でも何でもやります。
    簡易訴訟って、1ヶ月分の家賃ぐらいでますよ。

  81. 482 契約済みさん

    皆さん、お手元にあるパンフレットなど捨てないようにしましょう!入居後、もしこのような事態が起こった場合、もらった、もらってないという話にはなるはず。そうした時に530世帯もあれば、絶対、証拠はそろいますよ。うちは、パンフレット2冊あります。録画付きとなしが比較できます。

  82. 483 匿名さん

    >475
    方位が10度もずれていたってことですか?
    それなのにたったの20万ですか・・・
    この業界は腐っとる。
    ・・・って言っても今に始まったことじゃないですね。

  83. 484 匿名

    ここに書き込んでる人は当然抗議電話したんですよね。
    書き込みだけではただネット掲示板の中でで頭にきちゃうだけですから。

  84. 485 入居予定さん

    1期で購入した者です。
    ・インターホン;最初のパンフレットで誤記訂正の紙が入っていました。
            MR初期の頃、初めて行った時に何度も繰り返し強調された。
            「欲しい、オプションでも」と思いました。
    ・風呂手すり ;MRを廻るときにパンフレットにあったのも覚えてます。
            一緒に廻った営業から下地があるから、後から付けられると説明。
            あまりバリアフリーを目立たせなかったのでオプションはあえて、避けた。
    ・換気扇   ;パンフレットにあったのは理解していたが忘れてた。説明無し。
            内覧会の時に、換気口を閉めて換気扇廻すと玄関が開かないと説明。
            注意して下さいねと言われたが忘れてた。今思えば試されていた。
    とりあえず、明日消費者センターに相談してみますよ。
    作戦を考えてから。

    でもね、入居しないと子供の新入があるので。どうしようもない。


    あと、これに気を取られすぎない方が良いと思う。
    まだまだ、ずるい事してますよ。
    引越では自分含めて、東建グループに泣きを見させられますよ。
    玄関の扉、よーく見た方が良いですよ。
    駐車場の上の階へのスロープも、やばいかも。

    みなさんの入居が落ち着いたら、総会をやって
    問題を整理して、東建にぶつけるべきと思う。

  85. 486 匿名

    485さんたしかにあっちが不安を招くようなことやったけど「作戦」だなんて必要以上に
    自分にストレス与えないほうがいいですよ。余計な事まで言うんじゃないかと誤解を受けますよ。
    478さん建築士が言っても・・・弁護士のほうがいいんじゃないんですか。法は奥深いですよ。
    481さんもうほとんどの契約者が残金払ってんだから簡易裁判するにせよ入居するつもりがあれば
    払わなければ。東建はたしかにやらかしたけどそんなことしたらゴネゴネですよ。元々は最初から
    今回の訂正どうりだったみたいだから。過敏になりたくない。

  86. 487 匿名さん

    通りすがりの者ですが…
    自分が住んでいるのは中小デベの中規模マンションですが、やはり入居時に仕様が違うと問題になった箇所がありました。
    (パンフには記載されていなかったが、営業から口頭で説明を受けた人が複数いた)
    結局、入居後しばらくしてから全戸その仕様に変更する工事が行われました。

    今回の問題が売り主にあるのか、販売にあるのか、建設会社にあるのかよくわかりませんが、
    消費者センターだけではなく、建設省なり東京都なり、それぞれの監督官庁に当たってみるのも
    よいのかもしれません。
    余計なお世話かとも思いましたが、少しでも参考になればと思い、書き込ませていただきました。

  87. 488 契約済みさん

    換気扇の件は抗議しても無駄だと思います。モデルルームで配布された資料と契約時に貰った
    保存用の資料に、換気はレンジフードによる強制排気と書かれているので。
    風呂の手摺に関しては、こちらに分があると思います。私も下地があると聞いていたので、
    それなら将来必要になったときに付けようと思ったので。
    多少のわだかまりはありますが、私としてはこの件は大きな問題とはせずに、
    引渡しを迎えようと思います。せっかくの記念日なので。

  88. 489 契約者

    この掲示板で自分の購入したマンションを自ら風評被害に晒しているひとは
    売主と裁判した挙句敗訴すればいい。
    ただそれ以上の重い問題ではないし
    先に書き込んだ「浴槽の壁がベコベコするし」?
    等の書き込みの方が悪質じゃないの
    手摺設置済みのところは当然下地設置してるから

  89. 490 契約済みさん

    東建へ電話しましたのでご報告を。
    Qレンジフードについて
    A契約時のパンフレットに間違いなく「強制排気型」とある。
     モデルルームガイドの誤記であって仕様変更ではない。
    Q浴室手摺り下地について
    A特段仕様をうたった契約時の書類は無い。
     ただ先行的にオプションで追加手摺りを購入されている居室には
     下地有りの施工を施している。(5月くらいの注文まで)
     それ以降の注文は全て下地無しの手摺りで発注して施工している。
     ※その変更理由については明確に回答が無かった。
    Q契約後の仕様変更は契約違反であり重大な瑕疵ではないのか?
     レンジフードは仕様通りで浴室手摺りは明確な規約がない。
     モデルルームガイドはあくまで参考資料である。
     何か保証をしたり訴訟に対応するものではない。
    Qなぜこの時期の通知なのか?
     仕様チェックを順次していく中で本件がたまたま最期の方になった。
     意図的なものではない。
    22日の21時時点で「何件か」同じ問い合わせを受けて対応している
    と担当は言っていました。

  90. 491 入居予定さん

    モデルルームは売主側が設計した設備を買主にガイドブックも含めて現物で展示する物的証拠だと思います。
    設備の性能や機能に関してはモデルルームガイドで文書での説明を加えています。
    買主にとっては、購入を決意する上で、これが最もわかり易く、文書で残るものです。
    性能機能記載パンフレットと同様、また、実際にモデルを見たときの説明文書なので、パンフレット以上に重要な売り申込みの宣伝広告媒体だと思います。

    知識の乏しい一般の買主に大して、売主として「契約上は、こういう性能・機能の設備ですよ」と文書で約定したと同じことではないでしょうか。

    間違っていた場合、MRの現物対応文書で買主に誤解を与えたのだ ということです。

    したがって、単にパンフレットを訂正して配るだけで済む問題では無いと思います。
    誤解したまま売買契約に臨む買主に対して、売主としてはそれぞれの契約時点で誤りを告知、承諾を得て調印するべきです。各契約時点でのお詫び訂正が不可欠です。

    そう考えると、信じ込んでいた買主としては到底承服できるものではありません。

    私は1期の契約ですが、パンフレットは録画機能付インターフォン付となったままであり、未だにお詫びの訂正も東京建物から来ておりません。
    最近の書き込みで、実際現物は いつの間にか録画機能が無いものに代わっているらしいと知りました。(また、現物を追認する新しいパンフレットが搭乗しているようです。)

    しかし、本日時点でも 東建からの正式な連絡がありません。
    契約時期がが早かった私のインターフォンは、録画機能付になっていると信じたいです。
    内覧会では通り一遍の説明だったので実施はどうなのか知る由もなく、現物がどうなっているのか今になって不安です。

  91. 492 契約済みさん

    471>
    下地補強は、このマンション以外でも“売り文句”にしているくらいだから、
    とくにそれを宣伝していないマンションは、補強されていないのが標準なのですよね?
    普通のマンションの壁はベコベコしないのですか?
       について
    私の現在のマンションはやはりユニットバスで、壁には補強されている手摺が着いています。
    何度も動かしてみたが、壁が揺れるということはありません。タオル掛けもハンドシャワーロッドや付け根も同様です。
    前に住んでいた社宅のユニットバスも、バスの壁はしっかりしていてこれと同様、揺れたりする心配をした経験はありませんでした。

    東建さんの今回のお詫び訂正 【正】には「将来増設の際には、下地補強を必要としなし手摺をご使用ください。」となっています。
    訂正前では、「下地補強を施し、将来の増設にも配慮しました」となっているのですから、恐らく今の現状でも、販売時点では補強をする手はずであったのだと思います。施工段階で施工図面を変えてしまい、そのことを買主に隠していた。そして、入居直前になってから簡単な「お詫びと訂正」で済ませようとした、と思われてもしょうがありませんね。
    しかも、将来手摺増設の際には下地を必要としない方法でやってくれ では、ひどいではないですか。手抜きを、買主責任に転嫁し、しかも揺れる壁のままというのでは困ったものです。

  92. 493 匿名さん

    自分も以前問いかけたことがあるのですが、このマンションの完成型というか最終的な仕上がりが、工期が長かったり修正が入ったりということで、どのようなものなのかよく分かりません。設計図書等も「参考」としてしか見せてもらえないので、あるべき姿がどんな状態なのか不明瞭です。
    自分としては早い時期にこれらを開示してほしいですね。
    それと、有償でもいいので内覧業者のような専門家に共用部分とサンプルで専有部分を何戸かチェックしてもらうといいでしょう。(所有者の方で協力いただける有識者がいらっしゃればベストですが)
    保険みたいなものです。耐震診断なんかよりよっぽど安いですよ。
    重大な手落ちではなくても、これだけの規模ですので結構完成図との差異が出ると思いますよ。
    (経験者より)

  93. 494 周辺住民さん

    私は購入者でありません。
    友人がこちらを購入をしたのですが
    この問題を知らないと思います。
    教えてあげるべきでしょうか?

  94. 495 匿名さん

    結局内覧業者の宣伝スレのような・・「私が第一発見者です。」・・

    ベテも馬鹿じゃないから全体を調査して、しかるべき対応するのに。
    「調査中に大騒ぎ」するのはネット普及による悪しき傾向だね。

  95. 496 匿名さん

    内覧会の時に、内覧業者を頼まれた方がいると思いますが、
    浴室の手すりや壁がベコベコするのであれば、インチキ業者でなければ、
    当然指摘されていると思います。
    それについての東京建物の回答はどうだったのでしょうか?
    「下地補強をしていないから」という回答だったのであれば、
    内覧会開催時には、その事実を東京建物は把握していたのにも関わらず
    契約者へ公開していなかったことになりませんか?

  96. 497 匿名さん

    デベにしてみても、ゼネコンか材料屋が泣くだけだし織り込み済み
    あわてるなよ(笑

  97. 498 匿名さん

    >>495
    その「しかるべき対応」がこれじゃ誰でも腹が立つでしょ。
    ここにきて全体の調査なんてするわけない。

  98. 499 匿名さん

    ブリリアのどの掲示板見ても、こんなことなかったみたいですよ。
    他のブリリアが大丈夫となると、東京建物というより、
    丸紅とか伊藤忠の売り方?それとも淺沼組が儲けた?

  99. 500 匿名さん

    内覧会でもらった「住宅設備の注意事項」には、
    手すり下地も浴室は無いし、レンジフードも玄関やサッシが重くなると
    書かれています。
    内覧会時点では、売主側は把握できていたわけで、
    少なくとも説明義務は怠っていたということですね。

  100. 502 匿名さん

    今回の件で電話しました。別件でも抗議したことがありますが、自分たちのミスは認めるものの、
    まったく何の補償もする気もないようです。こちらが何を言おうが「申し訳ありません」ばかり。
    話になりませんよ。

    訴訟を起こしたら勝てるのかもしれませんが、どの程度の結果が出るか分からない訴訟に個人で
    時間やお金を掛けるのはなかなか…結局泣き寝入りになっちゃいますよ。それが東建の狙いです
    かね。がっかりです。

  101. 503 匿名さん

    頭に来たから、残金は1円玉で払うざます!

  102. 504 匿名さん

    1000万枚で1トン?

  103. 505 匿名

    シャワーヘッド支持ロッドやタオル掛けを引っ張って壁がたわむ浴室なんて、そんなマンションありえません。下地補強がどうこうのレベルの話ではない。単に、基礎工事の手抜きではないか。

    レンジフードも吸気連動式じゃないと、ドアが重くなったり、隙間からピピー音がします。いまどき、これもありえません。特に生活に支障はないですが。

    他にもありそうですね。

  104. 506 匿名さん

    うーーん。安い物件には罠があると言わざる終えないか。どこかであきらめんのかなぁ。

  105. 507 匿名さん

    浴室壁のたわみは芝浦のケープタワーでも話題になっていたけど、あそこはどう解決したんだろう?

  106. 508 匿名さん

    501さん

    家もずっと思っていたのですが、D棟を一番最初に作っていて、
    家は、本当に初期からモデルルームできる前から、
    交渉していたのですが、D棟は最終期の販売で、一番駅から遠く、
    西向きで、共用設備から遠く不便なので、安くなるか、悪くても同じ値段、という話だったので、
    ずーと最終期まで待って価格発表見てびっくり。値上がりしていました・・
    価格交渉しましたが、びた一文も下げられませんとのこと・・・
    これでも倍率がつくんだから、本当に儲かったはずと思います。

  107. 509 契約済みさん

    >>504
    ぶっぶ〜っ!!

  108. 510 匿名さん

    > 504さん
    通り掛かりのものです。
    うちも最近新築の同規模の大手マンションに越したばかりですが…
    強制排気のみで吸気は手動ですよ。
    別に普通かと思ってましたが、今は自動が主流なのでしょうか…?
    ちなみに、さすがに浴室の壁がベコベコする事は無いですね。

  109. 511 匿名さん

    次々と明るみにでる仕様落とし。まあ、この物件安物買いの銭失いの典型ですね。

  110. 512 匿名さん

    お金の重みを知らない人達がここぞとばかり煽って・・・・
    止めておきます。その人達のレベルまで○がる意味が有りませんから。

    契約者の皆様へ、
    匿名掲示板の活用方法が、ちょっと違っている様に感じています

  111. 513 入居予定さん

    バスルームは、内覧会で見ました。ユニットバスは丸ごと施設するものですから、不具合は
    ありませんでした。 下地がなかったという訂正が、このタイミングであったという問題と、
    バスルーム自体に問題があるというのを混同されるのは、自ら煽られて資産価値を下げている愚かな発言だと思います。512さんの、御意見に賛同です。

  112. 514 匿名さん

    資産価値なんてここの掲示板の遣り取りで決まるもんじゃない、実際がどうであるかでしょう。しかし、火のないところには煙は立たないのは事実。

  113. 515 入居予定さん

    さぁ〜明日は引越し準備で大忙しだ!
    レンジフードの件が、きちんと記載してあったようなので、もう自分の中では終わりにしました。
    前向きに新生活のことだけ考えてます。

    斜め前のショッピングモールの工事は進んでいるのでしょうか?

  114. 517 匿名

    516みたいなまだだうじうじとあげく東建に払ってもらうやら、管理費積立金を払う気がないやらなら
    さっさとキャンセルしなさい 東建はたしかに契約者に不安を与えたけどそれとこれは別だよ
    入居して何かがあるたびに払わないなんて言い出すんじゃないの
    515さんに前向きなればいいのに。

  115. 518 匿名

    仕様変更ではなくガイドのミスだったのだからもういいじゃないですか
    スッキリして入居しましょうよ 元々ないものよこせと言ってるようなものですよ
    たしかに今の時期に発覚したのは東建の怠慢だけど
    レンジフードの件や手すり補強の件がこのマンションの購入の決め手になった人は
    いないんじゃないですか 裁判を起こすならそれが証明されないと無駄じゃないでしょうか
    東建も仕様変更ではないという事を契約者に証明してもらいたいところですが

  116. 520 契約済みさん

    仕様変更はデベと契約者間の問題ですが
    管理費・積立金の不払いはマンション内の問題であり、我々が迷惑を被ります。
    517さんのご指摘どおり、管理費・積立金の不払いを考えている方は
    ここに住む資格がないと思います。

  117. 521 匿名さん

    東京建物のブリリアブランドを信頼して買ったのに、
    できたものは長谷○マンションと変わらなかった・・・

  118. 522 契約済みさん

    521さん
    まったく同感です。
    ブリリアなら大丈夫と思っていたのに・・・
    基礎工事や筐体工事に手抜きはないですよね

  119. 523 匿名さん

    購入した製品に欠陥があるかないかは、購入した人の運の良さでしょう。
    企業はそれぞれの製品に対していかに不適合を減らすか工夫しています。
    しかし100%はたぶんどの製品も無理です。
    自動車、航空機、原子力といった製品でさえしかりですね。
    ですから、建築物でも当然、地盤調査・基礎・建物・内装・電設等それぞれの工程において
    100%はないと思います。
    少しでも良いものができていることを祈るばかりです。

  120. 524 入居予定さん

    入居前からもめるのやめましょう!
    納得いかない方は、東建さんと納得いくまでやればいいと思います。
    これから希望を持って入居を楽しみにしている方も多いので、このような掲示板ではこれくらいにしておきませんか?

  121. 525 匿名さん

    欠陥があるかないかの話しはそうかも知れませんが、それをいかにカバーするのかが
    重要だと思います。東京建物は、そういったフォローする姿勢を間違っていると思い
    ます。
    隠していたつもりはないといくら言っても、今頃の告知では、隠蔽したかったのでは
    ?と思われても仕方がない状況だと思います。私は、契約金も支払ったし今更キャン
    セルする事も出来ないですが、東京建物の物件を他人に勧める事はないと思います。

  122. 526 契約済みさん

    >>518
    いつからガイドのミスになったのか?

    >>519
    住む資格無し!他の住人に迷惑を掛けるだけで東京建物に迷惑はかからない。

    今回の件は個別であたらず団体交渉がいいでしょうね。
    入居後、必要な者達で交渉して結果を得ましょう。
    私も525と同じく東京建物は他の方にはこれから一切すすめません。

  123. 527 匿名さん

    そうなんだぁ

  124. 528 入居予定さん

    525さん、526さん同様 私も東京建物物件を他の方に薦めません。また、入居後、必要な方々での団体交渉に賛成です。東建の不手際により、鍵引渡し間際になって入居者が混乱・困惑を蒙ったのは間違いありません。混乱を与えた東建は説明責任を全うしなければなりません。
    さもなければ、「必要な方々」、一旦忘れることにした方々に禍根を残すことになります。
    お詫びと訂正」事件の東建側経過、理由、訂正前後の設備性能・機能内容比較等 入居者として100%は無理としても、納得し、すっきりしておきたいです。

  125. 529 匿名さん

    にしてもこのタイミングでほんとテンション下がる事件。
    ここまでダメダメとは。

  126. 530 入居予定さん

    >>526
    私は518さんではないですが、、、

    ・モデルルームガイド
    表記:強制給排気
    配布:希望者のみ

    ・パンフレット
    表記:強制排気
    配布:購入検討者ほぼ全員
    購入者全員には更に保存用としてもう一部

    以上を考えると、どちらの文書がより公的かというと
    パンフレットの方と考えるのが妥当と思いますので、
    私はモデルルームガイドの表記ミスと考えます。
    勿論、売主のこのミスは責められるべきものです。

    ところで、モデルルームガイドを私は貰ってません。
    あの案内が届いたときは、どの資料のことか
    さっぱり分かりませんでした。

  127. 531 契約済みさん

    入居まで1週間を切ってしまっています。
    一連の東京建物の対応にはやはり納得いきません。
    入居後の団体交渉賛成です。ぜひ参加させてください。
    かぎの引渡しの際に押印してしまったら、東建さんはやっぱり逃げ切れてしまうのでしょうか?
    かといって、入居を遅らせることはできないし・・・。
    どのような結果にせよ、入居後に声をあげることは必要ですし、その労力は惜しみません。
    知識もなく微力ながら、手伝いたいと思っています。

  128. 532 入居予定さん

    不当景品類及び不当表示防止法の第2条では、
    ”「表示」(今回はモデルルームガイドを指すものと認識しております。)とは、顧客を誘引するための手段として、事業者が自己の供給する商品又は役務の内容又は取引条件その他これらの取引に関する事項について行なう広告その他の表示であつて、公正取引委員会が指定するものをいう。”
    と定められております。
    この中の”広告その他表示”とは、一般消費者が商品を認識する媒体等を指し、チラシ,パンフレット,リーフレット,ホームページ等、公的?に関わらず全てのものを指しております。
    今回の訂正案内の件ですが、私がそのモデルルームガイドに記載されている”標準仕様をどうぞご体感下さい”との表記の基、その内容を認識して購入の決断(決断に閉める割合を指すものでは有りません。)をしている事です。
    売主に悪意が有る無しに関わらず、第3者(公正取引委員会等)がどのように判断するのか聞いてみたいと考えております。

  129. 533 匿名さん

    そもそも強制給排気と強制排気ってどういう違いがあるのかよく分からない。

  130. 534 入居予定さん

    正直言ってがっかりです。
    レンジフードについては530さんの言う通り、パンフレットに記載がある以上、あきらめるしかないかと思っています。
    でも、下地の無いユニットバス壁については、徹底的に交渉したいと思います。

  131. 535 入居予定さん

    >530さんへ
    パンフレットに強制排気と記載されているとの事ですが、何ページでしょうか?
    見当たらなく、パンフレットの種類が違うのか確認したいので。

  132. 536 入居予定さん

    時期が異なるモデルルームガイドを2つ持ってますが、今気づきましたが、69で誤りとなっているバスルーム内手摺の案内は71で紹介されており、訂正されているものでした。
    モデルルームガイドはいくつかバージョンが有り、その内容が異なっているという事ですが、秋の時点で誤記(?)に気づき途中で修正しているとすれば、昨年春に購入した者へは説明する機会はあったにも関わらず、説明責任をはたしていないとの事ではないでしょうか。

  133. 537 536

    追記です。
    モデルルームガイドを昨年5月バージョンと昨年の秋バージョンを持っていますが、変更があってはならない?標準仕様より以降のページの内容が異なっているという事です。

  134. 538 匿名さん

    レンジフードや浴室壁の仕様落としはまだ見えるところだから可愛いほう。しかしそれらは普通の場合氷山の一角で、目ぬ見えないところでどれだけ手抜き、きいんちきをやってるのかは推して知るべし、容易に想像出来ます。本当にやばい物件ですね。非破壊検査やる必要あり、勿論東建負担で。

  135. 539 匿名さん

    見えるところは事前に連絡。気づかないところは内密にってありそうです。
    よく仕様をみてそのとおりになっているか確認しないとですね。

    >>519
    一緒のマンションになるのが残念です。
    管理費等は払って欲しいものです…

  136. 540 契約済みさん

    535さん
    パンフレットには「強制排気」とは記載されていません。契約時に「保存用」として封筒に入れたままもらった中に設備に関する仕様表があります。その中の換気だったかな?そこに「強制排気」と書かれています。

    しかし、532さんがおっしゃるようにモデルルームガイドは、商品を売るための補助説明です。よって、この時期では誤記として許されるものではありません。

    たしかに売買契約書には、配布された図面集が「正」とする表記はありますが、これほどまでの変更が加えられ、契約時点もその説明を怠っている売主は全く誠意がありません。意図的と思わざる得ない対応です。

    それほどまでに変更しているのならば、契約時点にすべてを買主に提示すべきと考えます。

    その観点からも法的にも売主に十分な過失はあります。

  137. 541 535

    540さん
    パンフレットの「強制排気」の件、ご説明有難うございます。
    あくまで確認がしたいだけなのですが、設備に関する仕様表?というものが「保存用」として頂いた封筒には入っておりませんでした。
    何度も恐縮ですが、どのような冊子でしょうか?もう少し詳しく教えて頂きたいのですが。

  138. 542 535,541

    540さん
    お騒がせしました。
    全体敷地配置図の裏面が概要・仕上表となっており、■設備概要が記載されておりました。
    たしかに、強制排気となっている事を確認致しました。

  139. 543 匿名さん

    だからここで愚痴ってもお互いの傷をなめあうだけですよ。
    あまたあるデベの中から東京建物を選んだ自分の責任と思ってあきらめるしかないのでは?
    ここはおそらく立地と安さで購入を決めた方が多いと思うので。
    それより意味のある情報交換をしたいですね。
    東建には困ったものですが、なんとか気持ちよく入居したいものです。

  140. 544 匿名さん

    入居前交渉をどうするかは別としても、とりあえず入居後は早々に管理組合
    を機能させて、マンションの躯体等の全棟検査を行う(検査費用は修繕積立
    費から拠出)。
    不具合はアフターケアに則って売主に直させる。
    万一基礎や床・柱など基本構造部分に瑕疵が発見された場合は、品質確保の
    促進に関する法律に則って売主に修繕させる。
    こんなところでしょうかね。
    とくにコンクリ−トの強度は工期が短かったので538さんも言ってるように
    検査したほうがいいかも。
    いつまでたっても疑心暗鬼の状態が続くよりは、入居後1年以内に管理組
    合で自主的に検査をしたほうがいいのでは。

  141. 545 契約済みさん

    544さんに賛同します。
    検査費用を修繕積立費から拠出するのは、仕方ないと思います。
    疑心暗鬼のままよりよっぽど良いです。
    また、何かあったとき、発見ができるだけ早いほうが売主さんに責任をとってもらえると思いますし。

  142. 546 匿名さん

    今日ブリリア見てきたんですが、エントランス前の道路、タイルの工事してました。
    鍵の引渡し前には終わるんでしょうね。
    あと、引越しの受付もすでにできてますね。

    さぁ、泣いても笑ってもあと数日で入居ですよ。

    東建の一方的な仕様変更はあまりに誠実さに欠く対応と言わざるおえませんが、入居のときはとりあえず休戦して、気持ちよく入居したいものです。

  143. 547 契約済みさん

    >>543
    勘違いもはなはだしい。責任は東京建物にあって買主にはありません。

    >>544
    検査はいいですね。早々に行ったほうがいいでしょう。

  144. 548 入居予定さん

    鍵の引渡しは、何人かがまとまって同じ場所で行うと思うのですが、
    その場で今回の件に関して、売主に詰め寄ったり怒声をあげるような人はいないですよね?
    せっかくのハレの日なので他の人の気分を害すような行動は避けて欲しいと思います。
    引渡しの日、言いたいことがある方は個別にしませんか?
    杞憂とは思いますが、ちょっと心配になりましたので書いてみました。

  145. 549 契約済みさん

    548さんはもしかしてデベですか?
    これだけの大問題です、怒声はあげませんが当然デベにどう考えているのか
    問いただしますよ!

  146. 550 入居予定さん

    >>549さん
    548です。「入居予定さん」とあるように入居予定の者です。
    問い質すのは結構ですが、ヒートアップして他の方の気分を害すことがないよう、
    よろしくお願いいたします。

  147. 551 入居予定さん

    皆様引越しの支度は整いましたか?
    当方共働きで、子供も小さいため、なかなかはかどりません・・
    これは引越し前に徹夜になりそうです。
    午後フリーの引越しなのですが、冷凍庫の中身などはどうされますか?
    頑張って消費してますが、残ってしまいそうです。

  148. 552 匿名さん

    冷蔵庫は前日から水抜きをしないといけないので
    本日ほとんど食べつくしました。あとトマトとレタスだけです。

  149. 553 入居予定さん

    なんか話を飛躍させている方がちらほらいらっしゃいますね、管理組合云々とか。
    総会で否決されると思いますよ。個人か有志でぜひどうぞ。
    正直ある意味怖いです。

  150. 554 匿名さん

    この物件って、ヘーザー+兄歯事件が発覚する前に既に基礎は出来上がっている物件ですよね。しかも、最初の検査機関はエーホームズ。やっぱり、非破壊検査やったほうがいいと思います、ことが起こって手遅れにならないうちに。

  151. 555 契約済みさん

    私は東京建物を信じます。いくらなんでも耐震偽造はないでしょう。
    でもブリ多摩って、ほかのブリリア物件とは大分違いますよね。

  152. 556 匿名さん

    さすが500世帯ともなると色々な意見をお持ちの方がいらっしゃいますね。
    コンクリ強度の検査にしても、多大な金額がかかるのをどのように感じるかは人それぞれだと思います。
    なんにしろ入居当初からみなで気まずい雰囲気は避けたいですね。
    それより他のページでも良くある話題の、上階の騒音の方が現実問題として心配です。
    それこそ騒音の感じ方は人それぞれですから。
    なにとぞブリタマに入居される方達が常識の持ち主でありますように・・・(祈)。
    ※でも常識とはなんぞや!?

  153. 557 匿名さん

    >>555さん
    他のブリリアに住んでる方から「一緒にして欲しくない」と書かれてます・・・
    が、今は入居を無事に終えることだけでしょう

  154. 558 匿名

    519さん お聞きしたいのですが管理費を払わないというのは530世帯の世界の中で
    どうなると思ってるんですか
    530世帯皆が払わなくなるとどうなると思ってるのですか あなた以外の529世帯に
    大迷惑がかかります。このマンションはどうなるのですか? もう少しモラルをお持ちください
    納得がいかなく簡易裁判を起こすのは勝手ですが払わないなど自分勝手な考えをお持ちなら
    残念ながら退去してください それとこれとは別問題です。520、524さんの言うとおりです。
    私も確かに頭にはきました。でも元々は仕様どうりなのですから管理組合で要点まとめ質問書を送るなどし動くなら組合で動きましょう。481さん残金払わなければかぎもらえないのにそれでいいんですか。
    526さんガイドミスといのは東建に電話で聞きました。ブリリアの紺の大きい
    ファイルに給排気でなく排気と記載されてます。もう入居来週ですよ 気持ちよくいきましょう

  155. 559 匿名さん

    東建がお詫びに周ってるらしいよ。
    抗議した人だけかもしれないけど・・・

  156. 560 匿名さん

    >559
    >>433の図式??

  157. 561 匿名さん

    >559
    根拠は??

  158. 562 匿名さん

    上階の騒音問題はどこのマンションでもある事なので、心配は心配ですね。
    ブリ多摩の仕様の二重天井、二重床でスラブが280ミリ以上ですが、同仕様で騒音問題が
    上がっている参考になりそうなマンションってありますかね。
    結構この仕様なら、音については、平気な気がするのですが。

  159. 563 匿名さん

    ボイドスラブ28cmは、普通のスラブでいうところの何cmに相当
    するんでしょうね。20cm位?

  160. 564 匿名さん

    ボイドスラブ工法

    ボイドスラブ工法とは、中空のコンクリートスラブにボイド管を通し、それ自体で床や天井を支える梁の役目をさせたもの。この工法を採用することで、部屋の中に小梁が突出したりせずに、すっきりとしたレイアウトにすることができる。

    従来のスラブに比べ、剛性・強度に優れているといわれる、ボイドスラブ。それもそのはずで、床スラブ厚は、在来工法による公庫基準・150ミリを大きく上回る250〜300ミリが、ボイドスラブの一般的な厚さだ。また、強度だけでなく、床の音や振動が下の階に伝わりにくい構造とされている。

  161. 565 匿名さん

    ボイドスラブは床衝撃音に強く、空気音に弱い

  162. 566 匿名さん

    563の回答となるような資料はなさそうですね。

  163. 567 匿名さん

    http://money5.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/estate/1046181704/

  164. 568 匿名さん

    ttp://money5.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/estate/1046181704/

  165. 569 匿名さん

    賃貸不動産板に東京建物のスレがありました

  166. 571 入居予定さん

    >570
    推測でネガティブな意見が書かれている傾向がありますが、話を極端に持って行き過ぎでは?
    信じられない間取りとは?具体的にどのような作りをさしていまか?
    後半の文章を読む限り、そこまで言うならあなたの判断ミスです。
    一見この物件を貶しているように見えますが、自分のことを私はバカですと言っているようなものです。
    そう考えると外部の煽りにも見えますよ。

  167. 572 入居予定さん

    もう買っちゃったんだし、ボロでも団地でも欠陥でも。自分のものになるのですから。

  168. 573 匿名さん

    570は自虐的趣味がある方かもしくは単なる煽りでしょう。
    何度も登場している人です。
    気にしないほうがいいですよと自分が気にしている。

  169. 574 購入経験者さん

    280ミリボイドスラブ、二重床二重天井のマンションに住んでますが、
    上階の音はさほど響かないです。
    ただし元気が良すぎて家の中で走り回るお子さんのいるご家庭の下の階の人は
    ちょっときついみたいですよ。

  170. 575 入居予定さん

    >>574
    普通に暮らしてる分には問題ないってことね。
    上がちゃんとしつけができてる家庭であることを願おう。

  171. 576 559

    561さん
    それはうちにお詫びに来たからです。

  172. 577 契約済みさん

    この物件の住人というか、この掲示板の住人面白いですね。
    パンフレットの訂正が、耐震偽装まで発展するとは(笑)
    今週末の東京建物本社直談判もどうなったんですか?

    検査のやり直しをするのは構いませんが、検査、検査と盛り上がり、
    入居後に管理組合が立ち上がったら、理事さん達後は宜しく!
    なんて、そんな身勝手なことはまさか無いでしょうね。
    ここで検査のやり直しを言っている人達にお聞きしますが、
    ブリリアは5棟あります費用はいくらかかるのでしょう?
    そして信頼できる検査の会社はどこでしょうか?
    管理費から捻出するというのであれば、どこかでその費用分を
    切り詰めなければならなくなるのも当然考えての発言だとは思いますので、
    何の予算を削ったら良いとお考えですか?
    限りある予算でいかに運営していくか考えなければいけないのですから、
    あまり無責任に再検査とか言わないで欲しいです。

    頭金や管理費を払わないと言っている人は、本当の契約者かどうか知りませんが、
    頭金を払わなければ鍵を渡してもらえないだけだし、管理費を払わなければ
    ご自分のお部屋が競売にかけられるだけですよ。

    今回の仕様変更の公開がこの時期になったことは、東京建物に明らかに否があると
    思いますが、この掲示板で住人でもない部外者の煽りに挑発されて
    真の住人同士がギクシャクして仲間割れを起こしてしまっては、
    デベの思う壺ですよ。
    相手が集団でなければ、デベは痛くも痒くもないのです。
    住人同士の団結が大切です。
    部外者を省いた組合員で、きちんと東京建物や他売主と向かい合って
    話し合っていきましょう。

  173. 578 契約済みさん

    ↑失礼しました6棟ですね。

  174. 579 匿名さん

    お詫びに回るなら全世帯。
    一部だけにお詫びに来ることはまずあり得ません。
    そんなことをしたら、何かあることを会社自ら裏付けてしまう。
    契約者の中で家にはお詫びに来ていないというご家庭があるなら、お詫びに来たと言っている契約者が本物の契約者かどうか疑わしい。
    本物の契約者で、うちにはお詫びに来たと言うなら、東京建物丸紅、伊藤忠が疑わしいということですかね。

  175. 580 匿名さん

    ここに書きこんでいる人の半分は部外者(自分もだけど)なんだから、
    情報は適当に取捨選択しないと。。。

  176. 581 匿名さん

    580さんの言うとおり。
    部外者に煽られて、煽った人に本気で抗議してもその人が喜ぶだけ。
    情報はそれを利用する人次第です。

  177. 582 マンション投資家さん


    私も部外者ですが、このスレは大変参考になります。
    明らかにデベ側が誘導しているようなくだりがあったり、
    明らかに部外者がかき回すようなくだりがあったり、
    ただ一つ言えることは、ご入居される方々が何を一番に考えるか、
    この「信念」をまず大切にされるべきと考えます。

    私こそ部外者が、あまりかき回すようなことは申し上げませんが、
    10年20年経ってマンションの存在価値(あえて資産面という意味だけでなく)が
    いかほどのものかは、ご入居されている方々皆さんのあり方がこれを支えるのは
    明らかです。
    どんな立地だろうが、グレードだろうが、あるいはどんなデベの提供だろうが、
    管理組合の体制がきちんとしていて、中長期的なマンション管理がなされている物件は
    その価値(資産的側面だけなく住まうことの視点から)が維持されるケースが多いです。
    ただし、局所的な、立地自体に高付加価値が付く物件については管理がどうのという問題より
    その地面にだけ価値が認められるケースがあります。これは極めて稀なケースですが。

    いずれにしても、ご契約者の皆さん全員が、外野に惑わされず晴れやかなる気持ちで
    ご入居できますことを心よりお祈りしております。
    そして最後に参考にさせていただいているお礼を一言。
    ありがとうございます。
    長々と失礼しました。

  178. 583 大学助教授さん

    >どんな立地だろうが、グレードだろうが、あるいはどんなデベの提供だろうが、

    さりげなくけなしてますな

  179. 584 匿名さん

    いよいよ鍵の引渡しですね。
    希望と夢で、胸いっぱいの喜びで打ち震えるようです。
    明日はカンゲキの第一歩を踏みしめるんですね。
    さあ、引越しの最終追い込みにかからねば。
    仕事を数日休むのはちょっとまずいのですが。。。

  180. 585 入居予定さん

    >>283さん
    >>582さんはけなしているわけではではないですよ。
    よく文章を最後まで読んでください。助教授さん。

  181. 586 大学講師

    文章読解力がないので格下げになりました。

  182. 587 入居予定さん

    引渡しは明日からですね。

    直前に、色々な事がありましたが、換気扇もフロ手すりも、聞いていればなんでもない
    仕様であったと思います。問題は、連絡・報告がきちんと購入者にされていなかった。
    引渡し前に不安は残ります。

    うちは、まだ内覧会の指摘項目をクリアしてもらっていません。
    鍵の引渡し日に確認です。この日までに直す意気込みが感じられないのも不安です。

    また、引っ越しも購入するときは幹事会社が無理の無いスケジュールを計画すると聞いていたが
    そんな事は一切なく、無謀極まりない件数での引っ越しスタート。

    不満は色々あります。でも、住人の皆さんとは仲良く楽しく生活できる環境作りをできればと
    思います。しかし、鍵の引渡し日は○回目の内覧会でもあり、気が立っている状態です。

    東建各社と淺沼組に幹事会社へ求める事は、正直にずるい事を考えず、
    ただ、普通にまじめにこなしてもらう事です。
    間違えたなら間違えた、変えたなら変えた、忘れていたなら忘れてた、真っ正直さを。

  183. 588 入居予定さん

    No.582のマンション投資家、何が言いたいんだ。
    バカにしてるのか?

  184. 590 匿名さん

    一緒に多摩センター新生活、楽しみましょう!!

  185. 591 南無

    光明を灯すも消すもわが心

  186. 593 入居予定さん

    結局、土日に本社に直談判しに行った二人はどうなったのかな?
    デベの反応が知りたいです。

  187. 594 匿名さん

     ↑ ココ最近、よ〜く登場するけど結局は人任せなんだね。
    ずいぶんと荒れてしまったけど冷静な方々も出てきたりして前向きな発言が多くなってきました。
    いよいよ引渡しですから気持ち良く迎えましょう!

  188. 596 入居予定さん

    明日の引越は何件あるんですか?朝から晩まで18件集中しているのは
    31日の土曜日だけですか?引越やさん泣かせの物件だと見積もった幹事会社
    じゃない業者に言われたので気になります。

  189. 597 入居予定さん

    引越しの最終件数は郵送で送られてきているはずです。

  190. 598 入居予定さん

    >595さん
    前向きな発言の皆さん=自己中で無関心とは言い過ぎですね。
    良いマンションにしたくない人なんていませんよ!

  191. 599 入居予定さん

    東京建物に問い合わせた回答をご紹介します。

    ・「モデルルームガイド」について
    「モデルルームガイド」は、「ザ・コスギタワー」の資料を流用した。
    その際にチェックが2〜3回入るが、いずれもすり抜けてしまった。

    鍵に引き渡し時の冒頭に、お詫びと説明を購入者全員に対して行う。
    社名を記載した正式な文書は、間に合わないので後ほど配布する。

    とのことです。

  192. 600 入居予定さん

    明日の引越しは予定では全棟で8世帯。
    31日より大安の28日や29日に集中しています。
    40世帯超えるので入り口付近の渋滞が予測されます。
    うちは午後なのでたぶん夜中までかかってしまうかもしれません・・・

    とりあえず引っ越してしまうまでは落ち着きませんね。
    その後はゆっくり時間をかけて片付けます。体力ないから。

  193. by 管理担当

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