東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「アデニウム吉祥寺・パートⅡ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 三鷹市
  6. 下連雀
  7. 吉祥寺駅
  8. アデニウム吉祥寺・パートⅡ
入居済み住民さん [更新日時] 2007-09-20 00:44:00

前のスレがかなり長くなりましたの新しく立てました。
せっかく素晴らしいハードが有るのですから、良いコミュニティーを作り上げていきたいですね。

こちらは過去スレです。
アデニウム吉祥寺の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-05-10 13:06:00

スポンサードリンク

アージョ府中
アージョ府中

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アデニウム吉祥寺口コミ掲示板・評判

1. 219 入居済み住民さん

>215(217)さん
    「私は非喫煙者で隣は多分喫煙者ですが気になりません。」
    それが本当ならすごいですね。
    年中エアコンだから窓を開ける機会が少ないのでしょうか。
    窓を開けて、臭いを嗅いでも気にならないのだとしても、
    受動喫煙だって健康に害があるんですよ。
    別の棟の人に文句を言ってもしょうがないですが、近隣の部屋の方には
    はやりご配慮願えればな・・・と思います。
    なぜ部屋の中で吸わないのでしょうか。

2. 220 入居済み住民さん

>216
    (私は214ではありませんが)少なくとも、自分の部屋に流れ込んでくる
    タバコの臭いには目くじらを立ててますよ。
    だって、本当に臭いんです。
    臭いの少ないタバコってないのでしょうか。

3. 221 入居済み住民さん

ベランダに出てタバコを吸う。ではなく、窓を開けて窓のそばで吸う。のでも臭いは届くのでしょうか?友人が来た際、気を使って窓のそばでタバコを吸ってくれたりするのですが、それでも臭うんですか?ちなみに私の上下両隣とも禁煙者なのか喫煙者なのかは分かりませんが、タバコ臭いと感じたことはありません。臭いとおっしゃってる方は、一体どのくらい煙が部屋に入ってきているのでしょうか?ベランダに出てみると臭い。ではなく部屋の中まで臭うのですか?

4. 222 入居済み住民さん

私はかなりタバコの匂いには敏感です。会社で、喫煙所から20メートル離れている所にいても、自然にせきやくしゃみが出るほどです。間隣でなくても、たばこの匂いは、多数のベランダに流れていくのではないかと思います。ベランダの窓開けて吸えば姿も見えないし、匂いだけだからと喫煙者は遠慮なく吸うのでしょうね。

5. 223 入居済み住民さん

嫌煙家の方達は「譲り合い」の気持ちを持っていますか??

完全に喫煙家を悪人扱いしてますが、
    本数を減らして欲しいとか、
    時間帯を考えて欲しいという発想はできないのでしょうか?

「ベランダでタバコすうxx」とか、
    「このご時勢に、しかもいい歳して。。」とか、
    皮肉っぽく
    「なぜ部屋の中で吸わないのでしょうか。 」
    「匂いだけだからと喫煙者は遠慮なく吸うのでしょうね。 」
    といった表現で
    ここで喫煙家をののしる事しかできないのでしょうか?

確かにベランダにタバコのにおいが入ってくる事はありますが、
    私は上の方達の様な気持ちにはなりません。

喫煙家の方達は、住宅ローンを抱えて、
    毎日一生懸命仕事しているお父さん方が多いと思われますが、
    帰って来てベランダで一服くらいさせてあげてもいいとは思いませんか?

嫌煙家=クレーマーと思われたくないので、
    あえて書かせて頂きました。

6. 224 入居済み住民さん

たばこは、害がありますからね。言われても仕方ないでしょう。

7. 225 入居済み住民さん

確かに喫煙者と近所住民にとって百害あって、JTに一理あり。

8. 226 入居済み住民さん

>JTに一理

正しくは

JTに一利かな。

9. 227 入居済み住民さん

>222さん
    ベランダの窓開けて吸えば姿も見えないし、匂いだけだからと喫煙者は遠慮なく吸うのでしょうね。っていうのはどうかと思います。では、喫煙者はタバコを吸う時に必ず窓を閉めろということですか?咳やくしゃみが出てしまう程なら、一種のアレルギーじゃないですか?それほど敏感ならご自分が窓を閉めるなり対処したらいかがですか?この時期、窓を開けてタバコを吸う方たくさんいると思います。それまで制限するのはいかがなもんでしょうか?

10. 228 入居済み住民さん

私は喫煙者です。禁煙の場所ではもちろん吸いませんしベランダ喫煙もしません。
    でも自宅室内は禁煙ではないと認識しておりますので「窓の開閉に関わらず」吸っております。
    共同生活なんだから色々な嗜好の方いると思います。モラルの線引きはもちろん必要ですが
    喫煙者は窓開けるな等の過剰な線引きは窮屈になるだけと思います。

現実的ではないけど極端なことあえて言うなら・・・
    タバコアレルギーもいるから閉鎖自室内のみで喫煙しろというなら
    ペットアレルギーもいるからペット飼う人は外に出すな、窓開けるな?
    (ペット嫌いな人はペット可マンションに住まないだろうというなら
     タバコ嫌いな人は喫煙可マンションには住まないことになります)
    電磁アレルギーだから電子レンジをこっち側の壁に寄せないでくれ?
    イスラム教徒もいるから窓開けて豚生姜焼き焼くな?

11. 229 入居済み住民さん

以前タバコを吸っていたことがあるので、喫煙したくなる気持ちはわかっているつもりです。
    自分の場合、タバコをすっていたときは、自分の吸ったタバコの煙が周りに迷惑をかけているという認識はまったくなかったですよ。タバコをやめてから思い知らされてます。
    現在もタバコを吸われている方には、絶対にやめなさいとはいえませんが、少なからず迷惑をかけているかもしれない、ということをちょっとでも認識してもらえると、意識も変わってくるのかもしれません。
    家でタバコをすう本数を控えよう、とか。そうすればご自身の健康にもプラスになるはずですし、一石二鳥じゃないですか。

12. 230 入居済み住民さん

>221さん
    うちの場合は、ダイニングで食事中に、ダイニングテーブルまで匂いが漂ってくるのがわかります。風向きとかで変わるんだと思いますけどね。
    かすかなにおいではなく、割とはっきりとした匂いだと思います。
    家族全員で、臭いよね〜って。
    うちは田の字型の間取りなので、ダイニングは奥のほうですよ。
    割とヘビースモーカーの人がいるみたいで、結構な頻度ですね。

13. 231 匿名

223の方
    あなたはベランダ喫煙をしている方かも知れませんが、あなたの回答は愛煙家の足をひっぱていますよ。 味噌くそ一緒、これだからベランダでタバコすうような人はねって言われるんですよ。ちなみに私はタバコを吸います、自室でね。私以外の家族はタバコをすいませんから、自宅でも自分の部屋以外は禁煙です。

14. 232 入居済み住民さん

222です。どの位匂ってくるのかを例えばの例で書いただけです。何も批判はしておりません。喫煙に関しては、モラルの問題かなと思います。各人の考え方はバラバラです。掲示版で争っても何も価値はないと思います。

15. 233 入居済み住民さん

うちの隣の住人は明らかにベランデで吸ってますよ。
    臭いは当然入って来ますので、網戸にしている時には閉めてしまいます。
    ベランダに灰皿が置いてあり、自分のところの物干し(洗濯物)とは
    離れた我が家の方で、どうどうと吸ってらっしゃいます。
    反対側で吸われると、我が家の洗濯物に臭いが付きそうで
    あまりいい気持ちはしません。
    せめて自分のところの洗濯物側で吸って欲しいです。
    喫煙者の方を攻めてる訳ではありませんが、心ない喫煙者のおかげで
    迷惑しているのは事実です。

16. 234 入居済み住民さん

喫煙の問題は、社会問題にもなったりしていますが。企業内でも、喫煙者は社内では吸えず、外に出て吸っている姿を良く見ます。飛行機でも、長距離電車でも、ほぼ全面禁煙化になりましたね。たばこで問題なのは、煙が有害だということですね。吸っている人の為に、害のある煙を受けたら気分は悪くなります。喫煙の方でも、自分が吸っていない時に食事している側で座れたら気分悪くなるでしょう。やはり、吸っている方は吸わない方への配慮というのは必要かなと私の意見です。

17. 235 入居済み住民さん

223です。
    231さん、私の家族にタバコを吸う者はいません。
    文章が下手で申し訳ありませんでした。

私が言いたかったのは、
    例えば階下のタバコの煙に我慢出来なくても、
    実は階下の人達に、自分達の子供の足音や泣き声で
    それ以上の迷惑をかけてるかもしれないという事。

タバコの苦情を言う人が、
    実はエントランス付近に平気で駐車してたり、
    音の苦情を言う人が、
    ポーチに自転車を置いていたりしたら、
    苦情を言われた人はふに落ちないでしょうし、
    それこそ身勝手ですよね。

駐車やポーチの問題は現状の規約だと違反になってしまうので、
    もちろんよくありませんが、
    タバコや物音等に関しては、お互いの意見を尊重し、
    譲り合いの気持ちを持っていくべきだと思います。

他人に何かを求める時は、
    自分の意見一辺倒では情けないですよ。。

18. 236 ご近所さん

タバコ問題・・・どこでも議論がつきないですね!
    当該マンションの周辺は歩きタバコ禁止区間なのでしょうか?
    たしか、ちがうと思うのですが、そうであれば、バルコニー禁止!
    吸いたい方はマンションの周辺を散歩!・・・防犯にも役立つし、
    でもポイ捨ては火事の原因になりますので、マイ携帯灰皿を!
    ウオーキングにより健康管理にも役立つのでは!!
    喫煙者の皆様、私も含めて肩身の狭いご時世ですね!

19. 237 入居済み住民さん

喫煙者の皆さん、葉巻はどうでしょう(笑)
    紙巻きタバコと違い、害は蚊取り線香やお香より少ないし。
    ニオイあるけど、それは香水等含め拡散系のモノなら同じ事。好き嫌いは人それぞれ。
    ちなみに私は線香やお香はダメです。やってる人いたら窓開けないで下さいね〜・・・って
    窓開けてたら効果ないか。

20. 238 入居済み住民さん

話しは変わりますが、最近movaからFOMAに変えました。
    アンテナが1本から3本になったのでびっくり。

21. 239 匿名さん

皆さんも利用されていたであろう。
    吉祥寺ステーキさとうの社長が逮捕されたそうですね。。。

今日一番の驚きでした。店はどうなるんでしょうね。。。

22. 240 匿名さん

え?なんで逮捕されたの?

23. 241 匿名

中国人の不法就労

24. 242 入居済み住民さん

逮捕されましたが、無実が判明してすぐ釈放されたみたいですよ!

25. 243 入居済み住民さん

このご時勢になってもタバコを吸い続けている人は、それだけ人のことは気にしない人なんじゃないですかね。(権利は主張するだけで。)
    自分の回りの人はみんな禁煙しましたよ。

26. 244 入居済み住民さん

243
    今タバコを吸っている人=人の事気にしない人
    そういう見方でしか人を見れないなんてかわいそうですね。
    自分の周りはみんな禁煙したって、一体何人ぐらいの事をおっしゃっているんですか?

27. 245 入居済み住民さん

243です。
    喫煙者の方はそのままタバコを吸い続けてください。
    ただそれを快く思っていない人もたくさんいますし、そう思っていても同じマンション内だからこそ直接言えない人もたくさんいることを忘れないでくださいね。
    喫煙者の方の思いやりに期待しています。

28. 246 入居済み住民さん

243さん
    自分の周りの人が禁煙したから何なんですか?

29. 247 入居済み住民さん

243
    言われなくても吸い続けます。
    喫煙者はこのマンションにたくさんいると思いますが。
    室内で喫煙なら問題ないですよね。ようは迷惑をかけずに吸えば問題ないと思うんですけど。
    喫煙者全員を「気を使えない人」とまとめるのはやめていただけますか。

30. 248 入居済み住民さん

喫煙が問題ではないので、部屋で吸っていてもいいと思います。
    集合住宅ですから、共有部(ベランダ等)での喫煙行為が
    問題の対象です。

ベランダで吸う方に質問ですが、なぜ室内で吸わないのですか?
    教えてください。

31. 249 入居済み住民さん

バトルはいい加減にやめてくださいね。

32. 250 入居済み住民さん

たばこネタでここまで真剣になれるのであれば、正面のエントランスから自転車を入れ、共有廊下を通って更に庭に入りサウスヴィラのエレベーターを使用して....規約にある事は問題視しないのですか?

33. 251 入居済み住民さん

さとうのメンチカツは大丈夫?中国の方がつくってたの?

34. 252 匿名さん

サトウのメンチ・・・まだ食べたことないのですが楽しみ
    にしてたのに残念です。

確信犯的であればその店の商品にも不信感を抱いてしまい
    ますね。下記サイトに詳細がありました。

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_07/t2007072610.html

35. 253 入居済み住民さん

>250さん
    そんな人いるんですか!?
    見たこと無いけど、もしいるなら勘弁してほしいな。。

36. 254 入居済み住民さん

メンチカツ並んでまで食べようと思わなかったけど、ニュースになって逆に気になりだしました。不法就労が問題でも味は関係ないでしょうしねぇ。
    ちなみに屋外の副流煙で健康を害することはよほど大量のタバコを継続的に浴びてない限り万に一つもないようです。当たり前ですが拡散が室内の副流煙とは同じ距離でも雲泥の差と。匂いがするのはまぁ別問題として。もちろん女性はタバコによる肺癌にはほとんどなりませんしね。健康についてはあまり考えすぎないようにしましょう。考えすぎる方が不健康かもしれません。

37. 255 入居済み住民さん

気のせいかもしれませんが、
    最近ラウンジの塩素臭がしなくなった気がしませんか?
    換気扇をする様になったのでしょうか?

それで直ったのならいいのですが、
    塩素を入れなくしたのかな?とも思ってしまいます。
    最近コリドーの水辺にずいぶんと藻が目立ってきたので。
    それはそれで問題ですよね。

それと3ヶ月点検ってまだですかね?
    入居してから気づいた事が色々ありますので、
    早くして欲しいのですが。。。
    元々3ヶ月点検なんて無かったのかな?

38. 256 入居済み住民さん

確かに、コリドーは日に日に緑色になっている気がします!!

あと、三ヶ月点検ってなんですか?

39. 257 入居済み住民さん

今日とってもショックな事が・・・。
    エレベーターに乗ろうとしたら、でっかいゴキブリがエレベーターの中にいました。こわすぎです・・・。

40. 258 入居済み住民さん

すごい雨でしたね。しかしこの雨で排水能力限界というのはどうなのか・・・?

41. 259 入居済み住民さん

今日、ビラが配られましたが、立体駐車場の地下が浸水する恐れがあると、平日の日中に大雨が降っている中で、通路に出せっってことか?そんな場所があるのか?そんなことが予想されるなら、排水処理をちゃんとしてくれよっ!!文章の書き方、通知の仕方をもっと慎重にしてくれ!

42. 261 匿名さん

モチハコボード
    まだ直りません。
    電話もつながらないし。
    連絡事項はもちはこボードにしかこないのでしょうか?
    ずっと連絡できないし。
    6ヶ月点検はあるとデペから聞いているので
    早く直してもらいたい物がたくさんあります。
    そーいえば総会はいつになったら開くんでしょうか?
    前の総会のまとめたものも送るといっていたはずなのに
    いつまでたっても送ってこない。
    JCOMちゃんと仕事してほしいです。

43. 262 入居済み住民さん

ずっと思ってたことなんですが、ベランダ側の網戸に繊維質のような埃がものすごく付着します。
    ダスキンやぞうきんできれいにしても、数日後には埃が付着しています。拭くと真っ黒になります。
    ちなみに私の部屋は南棟の低層階です。
    前に済んでいた所では(三鷹よりちょっと西よりの某市)、網戸がこんなに埃だらけになることはなかったのに。
    三鷹市の空気が汚れているだけなのでしょうか。
    それとも上下左右のどこかの部屋が、手すりに布団を干して、パンパン叩いているのが原因なのか・・・。
    真上の階が手すりに布団を干してパンパン叩いているのは目撃しましたが、さすがにそれだけが原因ではないような気もしてます。(というかそもそも手すりで布団を干しちゃいけないはず・・・)
    他の部屋の皆さんは、網戸の汚れ具合はどうですか?

44. 263 入居済み住民さん

>262
    24H換気してるのと関連があるのでは?
    要は、吸気してるからかなと。。

45. 264 入居済み住民さん

もちはこぼーど、本当によく壊れますね。
    こんなものに月々お金を払っているなんて・・・

46. 265 入居済み住民さん

>263さん
    24時間換気は回ってますが、ベランダ側も北側の部屋も窓を開けて風通しを良くしてますので、24時間換気自体の影響ではないような気がします。
    263さんやその他の方の部屋では、網戸にほこりが付着するようなことはないのでしょうか。
    すごく気になります。

ちなみに、ご近所の犬と思われる毛もしょっちゅう網戸に付着してるので、これはかなり気持ち悪いです。ベランダでブラッシングされているのかもしれませんね。
    犬をかっていない者から言わせると結構近所迷惑です。

47. 266 入居済み住民さん

最近ラウンジの臭いがなくなったのも、コリドーに藻が繁殖しているのも、大雨の影響で塩素が薄くなったからなのかもしれませんね(笑)

48. 267 入居済み住民さん

ラウンジの臭いは最近換気扇が回っているから臭わなくなったのではないでしょうか。コリドーの藻はすごいですねー。私個人の意見なのですが、管理人が代わってからひどくなったような・・・。というのは、前の管理人は常にマンション周りを回って掃除をしていたので。まぁそのかわりに管理室は巡回中が多くてなかなか会えませんでしたが、今の管理人は掃除や見回りという作業はあまり見かけられません。そのかわりに常に管理室にはいるのでタクシーなどは頼めますが。服装にも掃除をしていない現われがあると思うのは代行中だから?(前の管理人は作業服。今はスーツ)いつまで代行管理人なんでしょうね。管理費はちゃんと払っているのに・・・。

49. 268 入居済み住民さん

前の管理人さんやめちゃったんですね。
    さっき掲示板を見て知りました。

50. 269 住人

みなさんの書き込みはさびしい限りです。
    いいじゃないですか・・
    さとうの肉店がどうのこうの・・楽しみにしている?
    いなかものですか・
    吉祥寺生まれの私からしたらふつうの肉やですよ。
    ミーハーな方が楽しみにしているふうにしか聞こえません。
    愛煙家いいじゃないですか?
    自分の家で吸ってるんですから?
    共有スペースすべてでお話すれば自転車のエレベイター使用にはかなり問題ありですね。
    置き場があるにもかかわらず・・・
    夜中に子供たちが共有スペースでたむろしてる親の顔も見たいものです。
    いずれは、共同生活さびしい限りを見て見ぬふりせず声にしてあげなさい。
    私は、駐車場の件で常に海老さん(管理人)に言ってますね。
    ちゃんと許可証つけさせなさい・・
    予約しても空いていて待ってる身になってかんがえてほしいいものです。

51. 270 匿名さん

>>269
    ずいぶん自分勝手な方ですね。
    人それぞれ価値観は違いますよ。
    あなたの言うどうでもよい話でも、その人によっては重要な問題です。
    私からしてみれば、あなたの駐車場の問題より喫煙問題の方が重要に
    思えますけどね。
    あと、個人が特定されるような書き込みをされているあなたに、「常識」
    なんて言ってもらいたくないです。

52. 271 匿名さん

いなかものは、いけませんか?

53. 272 入居済み住民さん

私は、吉祥寺実家に幼少から住んでいますが。吉祥寺って話題のスポットになったりしますが、そんな都会的だとは思わないですよ。庶民的な街で落ち着くとは思っていますが。商店街が活発で、競争で八百屋さんとか安かったりして、住み心地はいい所です。

54. 273 入居済み住民さん

私も実家西荻で吉祥寺に12年通学してましたが都会的ではないですね。洗練された都会ってよりかはむしろちょっと栄えた田舎って感じ。そこが好きです。買い物とかはおしゃれな街でしたくても住むのはやはり静かで落ち着いたとこがいいですね♪しばらく都心に住んでてからここに引っ越して一番感激したのは夜の静寂です。車あまりいないし暗いし良く眠れます。

55. 274 近隣住民さん

うちも5年ほど吉祥寺に住んでいますが都会的というよりは庶民派な町ですよね。

56. 275 入居済み住民さん

結構、地元の方が多いのですね!!
    という、私も生まれも育ちも、武蔵野市です。今は三鷹市民ですが。。
    都会的じゃないですよね。吉祥寺は。
    でもそこが、住みやすさのポイントですね。

地元じゃない方も、住めばすぐにわかるはず♪

57. 276 入居済み住民さん

>269
    感情的に書かれると、結局何を書きたいのか
    意図がよくわかりません。
    だから何なの?って感じですよ。
    何べんも読み返した後に投稿してくださいよ。

58. 277 入居済み住民さん

吉祥寺の街中そのものは、よそから人がたくさん来るので、住人の街って感じは希薄です。疲れる街って感じ。
    そもそもここは吉祥寺駅からも三鷹駅からも、京王線からも遠い三鷹市の中心近くだし、のんびりしたいところですね。
    ちょっとした田舎感がすてきな場所です。

59. 278 入居済み住民さん

全く話変わりますがみなさん吉祥寺に車で出る際にはどうしてますか?結構吉祥寺通りは混む時間帯はヒドいから、私は人見街道→三鷹台→井の頭通りで出てますが・・・。吉祥寺の駐車場事情はだいぶ改善されどこかしら空いてるようになりましたが、井の頭公園動物園付近の道路事情は相変わらずどう逃げても捕まるように思います。

60. 279 住人

サンロードに関東バスが走っていたころが懐かしいです。

アメリカ屋靴店、エールなんていう喫茶店。中ほどにある写真屋さんは今も頑張っていて昔は東女に通っていた竹下景子の写真もかざっていましたね。
    本屋は確か二件(サンロードはずれ)。西友はありましたね。近鉄あとはなかなか商売むずかしそうだけど・・
    ヨドバシ頑張ってほしいものです・・でも、高いですね。
    白物は結構西友が穴場ですよ。
    いろいろ吉祥寺はかわりました。
    でも、大好きですよ。ここはいい町です。
    なんったって’俺たちの旅’ですから・・・

和菓子は一度、高円(たかまどって読みます。)のどら焼き召し上がってください。
    リーズナブルでおいしいと個人的には思います。
    吉祥寺でおいしい洋菓子屋さん。ドイツ菓子のゴッチェご存知ですか?
    40数年のお店ですが・・お勧めです。

あと、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが・・
    ビッグ・エーは、ぜひ足を運んでみられたらいいと思います。
    ダイエーの中内創業者が趣味作ったボックスストアーです。
    毎日がお買い得感があります。

61. 280 住人

おっしゃるとおりです。
    地元の人は吉祥寺通りはつかわないでしょ。
    おっしゃられる道と、私は三鷹方面にむかい、五日市街道、込んでると女子大通りから吉祥寺にむかいます。

62. 281 周辺住民さん

そうですね。むらさき橋通りを使って中央線を超え、五日市街道で右に曲がって進むと、東急のすぐ裏に出ますね。吉祥寺通りよりは空いている気がします。

63. 282 入居済み住民さん

裏道から、ピョイピョイっと行って、いせや総本店の横に出るのがはやいべ。

64. 283 入居済み住民さん

私は休日など、新宿に出る時などは、烏山から行ったりします。バスで新川から15分で。烏山からだと170円。時間に余裕がある時はいいかもしれません。中央線はいつも混んでいるので。なるべく避けたい感じで。京王線はすいてて気分的にいい感じです。その他・・用途によって、三鷹駅・吉祥寺駅使用できるので便利ですね。

65. 284 入居済み住民さん

>283さん
    おお、目から鱗!
    そういう行き方もあったんですね!

66. 285 匿名さん

ゴッツェ?ゴッチェ?は5年位前に潰れました。

67. 286 匿名さん

NHKのテレビ小説のモデルになった店でしたね。残念です。

68. 287 入居済み住民さん

池の藻が汚かったので、掃除してくださいと
    管理人にいったら、掃除会社をきめたので大丈夫ですですって。
    前の管理人さんは掃除してたのになあ・・・
    しかし掃除会社の費用って出す余裕あったのか?
    総会もなかなかしないし、管理会社大丈夫でしょうか。

69. 288 住人

ゴッチェは東町に今も存在していますよ。

70. 289 入居者

砂袋どうにかして欲しい!

71. 290 匿名さん

池の藻ひどいですね、きれいにしてもらいたいです。

そういえば6ヶ月点検もうすぐですね。なにか症状ありますか?
    どのくらいの事を言っていいもんでしょうか。

72. 291 入居済み住民さん

砂袋かたづけてくれないですよね〜
    早く片付けてほしいです。

73. 292 ビギナーさん

あまりにも酷いので書かせてもらいますが
    子供をベランダに出させて泣きわめかさないでもらえませんかね。
    近所迷惑です。
    これが初めてではありませんよ。
    「ママ、ママ」ってあまりも泣き叫んでるので
    何かあったのではないかと思ってしまいます。
    集合住宅に住んでる事、もう少し意識して下さい。

74. 293 匿名さん

藻をなんとかしろ〜!!!
    あんまりです。

75. 294 入居済み住民さん

292さんのレス、今子育て中の身にとってはキツ〜イなぁ…

76. 295 入居済み住民さん

全くもってコリドーの藻はひどすぎますね。
    管理費払ってるんだから、しっかりやれ!って感じです。
    庭の池の水&コリドーの水は夜になると止めていますが、水を流しておいたほうがボプフラも湧かないし、汚れもたまらないと思うのですが・・・
    お金がかかると前に書かれていたように思うのですが、どれだけ違うんでしょうかね?

77. 296 入居済み住民さん

最近、G棟のほうから夜中に犬の吠える声がとてもうるさい!
    日中はしょうがないにしても、夜中12時過ぎに吠える犬を静止せずに鳴かせておくのはいかがなものでしょう?
    留守番させてるんですかね?
    だったら窓を閉めてほしいです。
    入居してからこんなことはなかったのに・・・最近飼った方なら、小さい時に躾をきっちりとしておかないとずっとそのままですよ!
    そんな問題の1頭のために、犬嫌いな人に『だから犬は!!!』って思われると他の犬達が可愛そうです。
    はっきり言って『迷惑』です。

78. 297 入居済み住民さん

今夜は、綺麗な打ち上げ花火が沢山見えました♪

いったいどこの花火大会なのかしら〜

79. 299 入居済み住民さん

日産は引っ越したのですか?
    屋上に車が1台もありませんでしたが。

80. 300 入居済み住民さん

299さん、日産は東八道路沿いに移転しました。2〜3月頃、日産の跡地を伊藤忠が買収しマンションを建てる予定、といったお断りがジョイントコーポレーションから送られてきましたよ。G棟はさほど影響ないかもしれませんがS棟は工事中騒音に悩まれそうですね。日照も悪くなりますね。
    ただ大きなお世話ですがイトーピアのマンション、バルコニーから真南の墓地が丸見えでも購入して生活したいでしょうか??? 私は鬼太郎ではないので絶対イヤです・・・。

81. 301 入居済み住民さん

何階建てが建つんでしょうね。
    ガススタンドはそのままなんでしょうか?

82. 302 入居済み住民さん

お墓が見えなくなり、消防署の救急車等の音も遮音されて
    意外とよいと思います。

しかし、お墓が見えて、救急車が日常的に出庫する物件ってちょっと厳しいかな。。

ガススタはなくならないようです。。

83. 303 入居済み住民さん

ピアノを弾くのが趣味で、そろそろ実家から運ぼうと思っているのですが
    ピアノを置いている方はどのようにしていますか?

リビングに置くと床暖房があるし、居室だとご近所に迷惑をかけそうで気になっています。

84. 304 入居済み住民さん

うちはリビングにピアノを置いています。部屋の隅なので床暖房の部分からは外れていると思います、多分。それから、うちは幸い角部屋なので、お隣と接していない方に置いています。というか、うちの間取りだとお隣と接しているところにピアノを置けるスペースはないので、必然的にそうなったとも言えます。すみません、あまり参考になっていないかもしれませんね・・。

85. 306 入居済み住民さん

台風だからかな?
    今日は車が外に結構とめてありますね。
    地下三階の駐車場使用していますが、浸水した場合
    保障ってきくんですよね〜?

86. 307 入居済み住民さん

まるみやさんの駐車場にある小屋、屋根とれましたね。ついに。。。。近所に駐めてある車(ゴミ置き場の隣)危険かな。

87. 308 入居済み住民さん

こんなニュースが。

マンション管理会社を変更して、経費削減に成功した
    8月28日12時40分配信 オーマイニュース

私の住む東急不動産株式会社が分譲したマンション「アルス」(東京都江東区)では、管理会社を独立系の会社に変更した結果、管理委託費を年間約120万円も削減でき、変更から1年後には一般会計の余剰金を修繕積立金会計に繰り入れるまでになった。

アルスはもともと、売主である東急不動産の指定により、分譲当初から東急不動産の子会社である株式会社東急コミュニティーに管理を委託していた。管理委託費は東急コミュニティーの言い値で決められている状況であった。しかし東急コミュニティーが作成した長期修繕計画に計算誤りが判明したため、管理会社変更の機運が高まった。

東急コミュニティーが2004年6月9日に作成した長期修繕計画では、一般会計に算入されている駐車場駐輪場料金(年額200万円弱)を修繕積立金会計に算入して、資金計画を立てていた。

実際の修繕積立金会計の収入は、計画上の修繕積立金収入額よりも、駐車場駐輪場料金に相当する200万円分少ないことになる。

ここで長期修繕計画通りに支出が行われた場合、最初の大規模修繕時には、修繕積立金が1013万1000円不足することになる。現行の修繕積立金の年間積立額は196万4280円であるため、この不足額は約5.16年分の積立金額に匹敵する。

また、東急コミュニティーによる管理組合文書漏洩も明らかになった。文書漏洩判明後の東急コミュニティーの対応も、管理組合の不信感を高める一方であった。

事態を重視した管理組合理事会は、管理委託費を削減するため、複数の管理会社に見積もりを依頼した。この見積もり依頼の過程で、東急コミュニティーが管理委託契約書通り業務を実施していないことも判明した。

第1に管理委託契約書では、宅配ボックスの定期点検回数は年4回とある。しかし、実際は年1回しか実施していないことが判明した。

第2に管理委託契約書ではホームセキュリティー業務として、各専有部分の侵入警戒を実施することを定めている。しかし実際は一戸の専有部分しか侵入警戒を実施していなかった。

10社以上の管理会社に見積もりを依頼した結果、現行と同程度のサービス内容で、年間60万円〜170万円も管理委託費を軽減できることが判明した。並行して東急コミュニティーにも値下げを複数回打診し、毎回断られた。

管理組合理事会では、2006年7月31日、見積もりを提示した管理会社から5社に絞り込み、住民向けに説明会を実施した。説明会後の住民アンケートで独立系管理会社N社が多数の支持を得た。決め手は以下の通りである。

・管理委託費の安さ
     ・近隣マンションでの管理実績
     ・資料の充実度(管理委託契約案まで添付していた)
     ・事前準備の綿密さ(見積もり時にマンションの図面などを要求する管理会社が多いなかで、N社は情報サービス会社を利用して情報収集しており、役員の負担が軽かった)

アンケート結果を受け、2006年8月26日、管理組合総会でN社に管理を委託することを決定した。東急コミュニティーとは、分譲後僅か3年で関係を終了したことになる。管理会社をN社に変更することで管理組合は年間約120万円も管理委託費を削減できた。

1年後の2007年8月26日、管理会社変更後の最初の定期総会で、一般会計の余剰金は修繕積立金会計に繰り入れた。

管理委託費の安い管理会社に変更する場合、「安かろう、悪かろう」の心配が指摘されるが、全くの杞憂であった。実際、N社の仕事ぶりは東急コミュニティーを上回った。

東急コミュニティーが建物点検で全く指摘していなかったマンション共有部の不具合を幾つも指摘し、東急不動産と折衝し、管理組合の負担ではなく、アフターサービスで補修させた。主な不具合は以下の通りである。

・エントランス天井排水管周りの漏水
     ・ゴミ置き場の鍵の破損
     ・エントランスのタイル・シール目地が固まっていないことによるタイルの染み
     ・排水通気管が細いことによる排水時のゴボゴボ騒音

また、駐輪場利用者名簿を整備する過程で、東急コミュニティーが駐輪場使用者に駐輪場使用料を請求しなかったり、逆に、駐輪場非使用者に駐輪場使用料を請求したりしていた事実が判明した。

一般に分譲マンションではデベロッパーにより、デベロッパーの子会社を管理会社とすることが強制的に指定されている場合が多い。これはマンション住民にとっては抱き合わせ販売に他ならない。

一方、管理委託費を削減し、余剰金を修繕積立金に回すことは、管理費・修繕積立金の値上げや大規模修繕時の一時金というような負担を低減することになり、マンション住民にとって魅力的な方法といえる。

管理会社の変更は自由の筈だが、決めるのは個人ではなく区分所有者の集まりである管理組合であるため、進め方が難しいことも事実である。本記事が管理組合を良くしていこうと考えるマンション住民の参考になれば幸いである。

88. 309 匿名さん

今の管理会社のサービスレベルはお粗末過ぎる。
    正規の管理人が辞めた後も長期間代理人しか置かず、池の藻も放置に近い。
    塩素の臭いもなくならず、照明も暗く、話しにならない。
    今の状態では管理会社に管理料を支払う意味がない。
    管理会社の選定は慎重に進める必要があるものの、早急に変えた方が良いでしょう。

89. 310 入居済み住民さん

庭もなんだかぼうぼうになってきましたね〜
    雑草もあるきがするし、
    この前(というかまだあるんですが)なんて通路に
    砂袋がどーんとおきっぱなし!
    管理人マンション内ちゃんとまわってる?なんて事もありますね。
    私的には、収支のことも含め一年間見てから
    本格的に追求したいです。
    本当に水を流し続けたら赤字になるのかとか。
    ただいえることは前のマンションより
    あきらかに管理が悪いです。
    管理人の差なのか?管理会社の差なのか?
    まだつかみかねてますが。

90. 311 入居済み住民さん

居住開始から早6ヶ月が経過しようとしてますね。

ということで、検討掲示板ではなく、住民掲示板 に掲示板を
    新設いたしました。今後は、住民掲示板 でお願いします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48197/

91. 312 入居済み住民さん

今日、中庭を散策していて気づいたことです。

台風の大雨による冠水対策として一時的に水を抜いてありますよね。
    といってもカエルの池や中流あたりには水が残っていますけど。
    で、一番ラウンジに近いところの川の水がちょろちょろ流れているのを
    見まして、それが排水構に流れ込んでいました。
    水が流水されているわけでもないのに、ちょろちょろ流れているんですよ。
    何を意味しているかというと、つまり上流部分から浸水した水が下流部分で湧き出ているような形になっているのですよ。おそらくコンクリの接合部分や、ゴムの繋ぎ部分からだと思います。
    これが何を意味しているのかというと、塩素を多量に含んだ水が地下に浸水し、それがラウンジの床下に流れ込んでいるのかもしれません。つまり塩素臭はラウンジ床下に浸水した川の水が原因ではなかろうか、という推測が成り立ちました。
    だって、こういう推測でもしないと、塩素臭が侵入してくる根本原因が
    わからないですよね。
    いくらガラスの向こうに川が流れているからって、ラウンジの中に塩素臭が充満するなんて普通ありえない。
    そんなことが起こりうるなら、一階住人は自室にだって塩素臭が漂ってくるはずですし。
    というわけで、ラウンジ部分の基礎の防水(浸水)対策が不十分であると
    いえるかもしれません。
    本件について、問い合わせたところで五洋建設及びジョイントコーポレーションからはっきりとした回答は得られないかもしれませんが。きっと有耶無耶にされてしまうことでしょう…。これから共用部分の点検が始まるので、ちゃんと対策してくれるとありがたいんですけどね。

以上、個人的な推測でした。

92. 313 入居済み住民さん

現在までにゴキブリを2回目撃しました。みなさんの部屋はいかがでしょう。私はかなりショックを受けました。

93. 314 入居済み住民さん

部屋ではまだ遭遇してませんが、コリドーの壁で目撃したことはあります。うちでは蛾やカナブンがけっこう飛んできます。
    虫は苦手ですが、夜、中庭から聞こえる虫の声は癒されます。

94. 315 匿名さん

以前ここの物件の購入者(らしき人)が、他の物件の掲示板でそこを**にする書き込みをしてたけど、笑えるね。そっちの物件の方がぜんぜん良いよ。

95. 316 入居済み住民さん

>315
    書いている意味がよくわからない…

96. 317 入居済み住民さん

もちはこボード使えません。皆さんの部屋は使えているのでしょうか?もちはこボード使えないので、回覧板、来客駐車場の予約など一切出来ません。もちはこボードお金かかってるんですよね?使えないのはうちだけなのでしょうか?解約出来るものならしたいです。。。

97. 318 副管理人

いつもマンションコミュニティをご利用頂き、ありがとうございます。
    すでに同物件の住民板がございますので、今後は以下のスレッドをご利用願います。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48197/

98. by 管理担当

スポンサードリンク

グランドメゾン国立富士見通り
サンクレイドル国立II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町5丁目

3300万円台~4500万円台