東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「パークハウス吉祥寺トリニファイってどうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 三鷹市
  6. 下連雀
  7. 吉祥寺駅
  8. パークハウス吉祥寺トリニファイってどうですか?【Part2】
匿名さん [更新日時] 2008-01-21 19:37:00

パークハウス吉祥寺トリニファイってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38639/

新スレ立てました。

[スレ作成日時]2006-07-17 12:24:00

スポンサードリンク

サンクレイドル立川ステーションウィズ
サンクレイドル国立II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウス吉祥寺トリニファイ口コミ掲示板・評判

1. 85 匿名さん

私たちも、このマンションをたいへん気に入っています。
    ですから、吸音材が有る無しでもLL45等級は確保しており、性能的に何ら問題ないというのなら、“の案で妥協してもいいのかな……と考えてはいるのですが、

「もし“で承諾して購入した場合でも、後になって階下から騒音の苦情が
    来た場合、どうしたらいいのだろう」という不安材料が残ります。

●「すでに承認はいただいているので、自分で解決してください」と地所から回答される?
    ●音は個人差があるゆえに、たとえその音が一般的な生活音であっても、「工事しなかったから」
     と階下の方から言われた場合?

こればっかりは、暮らしてみないと分からないのですが、騒音に関してのトラブルは
    “を選択した場合、地所は今後、まったくケアしてくれないのでしょうか?

ではもう一方を選択するとしても、
    ●引き渡し後に工事をして、壁や床との隙間に亀裂その他不具合が生じた場合、
     はたして最後まできちんと仕上げてくれる保証はあるのでしょうか?
     直し終えるまで、印鑑はおしてはいけないというのが、社会一般的の通念ですよね。
    ●実際に生活しながら修繕してもらうとなると、その騒音や埃など生活する上でトラブルや
     ストレスを感じないわけではない。小さいお子さんのいる家庭では危険でもあり、
     本当に大丈夫なのでしょうか?家具の出し入れで傷の心配も?

今後、生じるかもしれないトラブルに対して、何も明記されていないのはかなり不安です。

2. 86 匿名さん

本件があったことで、騒音トラブルが多くなったり、
    酷くなったりするとは想像できないのですが。。。

吸音材ありへの張替えをやろうとやるまいと、
    多かれ少なかれ騒音に関する苦情は出ます。
    他のマンションでも苦情は出ます。

騒音おばさんみたいな人が居たらどんなに堅牢なマンションもアウトです。
    マンション住まいには、一定の気配りと多少の大らかさが必要ですね。

3. 87 匿名さん

とにかく我々買う側は、パンフレットが全てなわけですから。
    それが間違えていたら、何で判断したらよいのでしょうか?
    もしこれが吸音材の有無よりももっと大きな間違いだったらどうするんでしょう?
    記載ミスだった、では到底納得できないし、今回も同じことだと思います。
    単純な記載ミスなどととらえないほうが・・後で大きな問題が出て来きたら・・不安です。
    地所のマンション販売の姿勢の表れなのですから。この問題をどのように解決するかで
    今後の対応が予測できます。地所の対応を評価されるご意見もありますがなんだか違和感を覚えます。

4. 88 匿名さん

私は広告をやっているものです。
    今回は被害にあったユーザーでもあるのですが。

ご存知のように、広告というのは一度世間に出ると、
    不特定多数の万人の目にとまり、ひとり歩きを始めてしまうものですから、
    内容には、絶対に「間違い・ウソを告知しては行けない」という大前提があります。
    (例えば、実際にデータがなければ、“世界一”とか“ベストワン”という
     表示をしてはいけないというようなことです。)
    しかしながら、多数の人間が目を皿のようにして、日夜、校正(チェック)に励んでも、
    所詮、人間のする仕事ですから、ミスが出てしまうこともあります。
    その場合には、正誤表を織り込ませていただくこともありますが、
    今回のような納品されてから半年以上も経過し、お引き渡し直前になって
    出されるようなことはかなり異例です。というより、ほとんどありえません。
    実際に、広告物の価格の間違いで、メーカー側に損害が出ても、
    これはその会社のミスとして、広告内容でお支払いする例を何度か現場で見て来ました。
    けっして、お客さま側に「それは表記の間違いだから」という回答だけで
    承諾をもらおうとするクライアントは、残念ながらこれまで見たことがありません。
    パンフレットやチェックアイズといったものは、SP(セールスプロモーション)
    のツールのひとつなので、お客さまはこのツールを見て、購入を判断するわけです。
    ですから、こういった広告物に間違えがあってはならないのが第一条件です。
    もし、内容に間違えがあれば、それがその内容だと判断するべきです。

先日の個別連絡の折にも担当者にこの内容をお伝えし、担当者自身も
    「これはパンフレットの記載ミスというより、そういう表現でどこが間違っているか
    を明記しなければならなかったので、こう表現しただけ。
    基本的に間違ったのは自分たちです」と話していました。

ですから、私も今回、再びパンフレット、チェックアイズの記載ミスと書かれていたのには
    かなりの憤りを感じます。

5. 89 匿名さん

マンションはパンフレットだけ見て買ってはいけないとここ数年いろいろなところで言われてますよね。
    そうは言ってもモデルルームにある設計図書を見て仕様を確認する人は少ないだろうと思いますが。

6. 90 匿名さん

初めの手紙でつまづき、買主からの反響が大きかったため、
    態度を謙虚にしてきたと、考えた方が無難な気がします。
    不祥事を起こした側の地所の対応としては、一般的に考えても、
    たいへん真摯で有難いというより、
    しかるべきことをやっている姿勢にしか見えません。
    (関係者もこの書きこみに、コメントしているのでは?と思われる節も多々あるし)

地所と喧嘩しようとしている、いやなら解約すればよい、とおっしゃる方へ。
    あなた方と敵対したいと考えているのではありませんよ。
    問題を大きくしたいと考えているわけでもない。
    今後、この気に入ったマンションで快適に過したいからこそ、
    後々まで問題が残らないようにお互いにうまく解決できるよう、
    人によっては熱く、冷静に、対応を見ている、とお考えになってください。
    今、対するは住民対住民ではなく、地所との話し合いなのですから。

7. 91 匿名さん

だまっていれば誰も
    気づかなかっただろうミスを
    公表しただけ地所はましかと思いますが・・・。

この時期に余計な混乱を作ってしまったことの
    謝罪をしっかりとしてほしい
    たとえば公民館などで合同説明会をひらいて
    再工事、入居延期の資金、ローン実行のずれた分の金利の費用の件
    減額(上記がすべてできればなしでもいい)
    の説明すればいい。
    なぜ個別に、しかも手紙ですませようとするのか
    納得がいかないです。

8. 92 匿名さん

過剰要求派はともかくとして、
    納得派と強硬派で主張がぶつかってるわけではなさそう。

納得派は、
    「実質的な性能に違いがなければ補償内容としてはこの程度でいいのでは。」

強硬派は、
    「パンフレットと実際が異なるという初歩的なミスがあったのだから、
    他にも同様のミスがないかチェックして説明するべき。また、今後の
    再発防止策も提示するべき。」

と全く違う次元の話をしているように見えてます。

個人的には、全員集めて説明会を開いて、
    他にチェック漏れがないかの確認と説明責任を果たしていただいた上で、
    ②の対応というのが希望です。

9. 93 匿名さん

対応策には、違和感を覚えました。
    このマンションをとても気に入っていますから
    今回の件があっても入居するつもりでいますので、わが家では
    入居してから起こりうることを真剣に検討しています。

>②に落ち着く判断を多くの方がして頂けると有難いなぁ
    ・・・きっと地所も上のように考えて対応策を決めたように感じられます。
    >①と②は、迷惑料なしで工事をとるか、お金をとるか、住民が個別に選ぶだけのようです。
    >かえって判断に悩む内容です。ちなみに試験やアップブレードのことは全く無視です。
    まったくです。何しろ「工事時期も工事方法も別途」と明記されていないのに
    どう判断したらいいのやら。(単に誠意の表現だから?)
    工事をしてベストな状態に手直ししようという意志は感じられませんね。
    まさに10さんの予想的中です。

期日に遅れて届いた位ですから、どんな手厚い対応が検討されたのか
    地所を信じはじめていたのですが。
    説明会では
    >ミスに対してと騒動を引き起こしたことに対して「お詫びをする」
    (個別にかかる経費=金銭的補償とは別)と聞いた記憶がありますが、
    この通知では手直しの工事を希望すると「お詫び」って無くなるんですね〜。
    お詫びっていつの間にか?「入居してからの工事」についての迷惑料に
    すり替わっているんですよね。

10. 94 匿名さん

>90さん
    で、快適に過ごすためにどうするのがよいとお考えでしょうか?
    私は②案で納得できたのですが、もっと良い案をお考えでしたら
    教えていただければと思います。

11. 95 匿名さん

#なぜ個別に、しかも手紙ですませようとするのか納得がいかないです。

個々に対応をかえたりするからなのでしょうかね?
    何も言わない人には何もしない、文句言う人には最低ラインの対応をするとか。

12. 96 匿名さん

うちは納得派?の新派?になるのでしょうか。
    納得したい、というより期日に引越したいのですが、
    気がかりな点もあって、その前に、例の比較実験をしていただき、
    ほんとうに大丈夫か確かめたいというのがあります。
    それに、その後のトラブル発生が生じた場合の保障内容の補填も求めたいと思います。
    それで納得できなければ、強硬派にまわることも考えられます。

13. 97 匿名さん

>その後のトラブル発生が生じた場合の保障内容の補填も求めたい
    具体案を挙げたほうがいいのでは?

どこでも起き得る問題。
    内容によっては過剰要求派かと。

14. 98 匿名さん

地所の肩を持つわけではありませんが・・・

こういった時期の対応なので、個別の手紙で提案をまず早急に知らせるのは私はそんなに
    違和感を覚えません。説明会をする予定だとも明記されてますし。
    むしろ説明会をするのでそれまで提案については一切お知らせしません、という態度に
    出られる方が私としては困ります。
    ただ、返答用の紙を一緒に送りつけてきたのはどうかと思いましたが。
    (この程度の説明で買主の皆さんが納得しないことは今回わかっているはずなのに・・・
    こういったことが「手紙ですませようとしている」と思われる原因だと思うんですが)

個人的には期日に引っ越したいと思っています。ただ、
    1.案1に迷惑料がない(93さんと同じです)
    2.入居後に起こりうるトラブルとその対処について何も触れていない(私は個別の
      電話のときにそれを求めたんですが・・・)
    3.そもそも何故この提案に至ったのかが書かれていない

といったあたりに不満を感じています。

15. 99 匿名さん

騒音で入居後に起こるトラブルは、地所がどうこうでなく入居者次第なのではないですか。
    それについて保障をってのもおかしな話なのでは。
    こことは違う地所物件を購入したので、人ごとではないし大変なことになって購入者の
    皆さんにはがんばって欲しいと思って見てきましたが、必要以上に過剰な要求は問題解決の
    妨げになるのではないでしょうか。

16. 100 匿名さん

必要以上に過剰とは考えていません。

金銭の問題だけで今回の件を解決しようとする地所の姿勢には不誠実さを感じているだけです。
    入居2週間前になって発覚した今回の件で、住民となられる方はみなさんは、
    多分に騒音に対してかなり敏感になっていると思います。
    そんな環境で生活がはじまるわけですから、工事をおこなった家、行なわなかった家それぞれの
    事情をかかえての入居になるわけで、火種が完全に消えさるとは考えづらいです。

これはもとは地所が引き起こしたトラブル。地所の方で解決策を打ち出して来るのが
    筋ではないでしょうか。

17. 101 匿名さん

なんとなく、トラブルを引き起こした関係者が参入していない?

18. 102 匿名さん

>>100さん
    >多分に騒音に対してかなり敏感になっていると思います。
    一つの意見ですが、個人的には今回の件で特に敏感にはなってませんよ。
    火種はどこのマンションでもあると思います。

>地所の方で解決策を打ち出して来るのが筋ではないでしょうか。
    お気持ちわかりますが、具体的なアイデアを出さないと
    むやみに混乱を助長するだけになってしまうような気がしますが。

19. 103 匿名さん

ちなみに私は、今回の件でむしろ自分が音を出さないように気をつけないとと
    思っています・・・

20. 104 匿名さん

過剰要求派って
    もともとキャンセルしたかったのに違約金2割までせしめようと
    考えて地所を責め立てているひとのことでしょう?

そもそも、あまりグループ分けみたいな発想もどうでしょう?
    いくつかの考え方、案が出ているのが事実というだけです。
    これからは○○案とか、そういった表現でいきましょう。
    皆さん入居を前向きに検討されている仲間「運命共同体」ですから。

21. 105 匿名さん

具体的な回答が地所の方からありましたから、
    捺印していいものやら、
    自分たちが不利益にならないように、明日にでも、
    法律相談や消費者相談に連絡してみようかと思います。

22. 106 匿名さん

僕は2で決着しようと思います。
    性能が同じなら文句ないし、そもそも吸音材入りなんて知らなかったし。
    100万値引きの魅力は大きいですよ!

23. 107 匿名さん

>106さん
    具体的な金額は書かない方が・・・・

24. 108 匿名さん

100さんのご意見に賛成です。
    筋はともかく、入居者全体で解決策は探りたいと考えます。
    地所ももちろん関係者ですよね?
    >102さん
    火種って「騒音トラブルの可能性」のことではありませんよー。

25. 109 匿名さん

テーマは「住居=生活の質」で、「地所と入居者との話し合い」ですが
    入居すれば否応無しに「入居者vs入居者」になってしまう。
    勿論、火種を作ったのは地所です。現在は今回の件の落とし所を
    探っている最中ですが、お金の話で問題は片付きません。
    入居してからもくすぶり続ける「火種」が関係者全員を苦しめるように
    思われるからです。
    >近隣に配慮のできない生活騒音たてまくりの居住者が、
    >音が響くのは吸音材が入ってないからとか自分の非は棚に上げて騒ぎ立てないかが不安。
    もしくは
    >騒音おばさんみたいな人が居たらどんなに堅牢なマンションもアウト
    実際の遮音性能よりむしろ火種=今回の件が
    この加害者と被害者両方の言い訳に利用されることが恐ろしいです。

騒音に悩まされる生活も、騒音おばさんに怒鳴り込まれる生活も
    自身が騒音おばさんに変貌する生活も、どちらも送りたくありません。

要は使い方、考え方、お互いへの思いやりですから
    どんな最高級物件でも可能性があるのは分かります。でも
    今の状況では入居してからが不安でなりません。
    お金だけでなく、火種を消すべく皆さんからいいお知恵を
    拝借出来ればと考えます。

例えば、これまでに出ている具体的な提案としては
    >騒音トラブルが起きた際の対処を地所に取り付けておく
    >LL−40にアップグレード
    などです。
    または管理組合で「生活音委員会」?みたいなものを結成とか
    生活音アンケートを毎月実施するとか。
    あまりぱっとしない提案で恐縮ですが・・・。

26. 110 匿名さん

>>106,107
    そんなカマをかけたところで誰も引っかかりませんよ。

27. 111 匿名さん

うちは今、家具(特にテーブルやイス)の足の裏にハンズなどでよく売っている
    フェルトを付けようかと思っています。床もキズつかないし。
    絨毯やラグも効果的ということです。鬼っ子のいる家ではそのへんもご参考。

28. 112 匿名さん

もともと説明会においても
    「建物全体を直すか、直さないか」しか考えていないと
    地所側もおっしゃっていましたよね。
    通知では、どうしてまた「個別に工事を希望するかどうか」に
    変わってしまったのでしょう?頭が痛いです。

個人的には期日通りに引き渡しを受けたいのはやまやまですが
    同時に入居者皆さんに納得出来る仕上がりも望んでいます。
    経費については地所が補償をしてくださるのですし。

もしかして誰よりも引き渡しを延ばしたくないのは
    地所だったりして?

29. 113 匿名さん

>112さん、同意見です。それは確実でしょう。
     引き渡しをしてから、修繕なんて普通はありえないのでは。
     法律に詳しい知人は、それだけは絶対にするなと言っていました。

30. 114 匿名さん

①については吸音材入りを望む方には「吸音材入りLL45」に改修するということですね。
    遮音等級が同じなので個別に好きなほうを選択できるという理屈は分かりますが、
    同じマンションでシステムがバラバラなのも何だか気持ち悪い気もしますね。

LL40にアップグレードの件ですが、」
    「LL45で納得して契約したけどミスがあったからこの際LL40を要求する」というのは
    理屈に合わないように思うのですが。
    改修を望むなら「吸音材入りLL45+迷惑料」が妥当なとこだと思いますがいかがでしょう。

火種を抱えてしまったという言い方も出来ますが、居住者皆さんが意識の高い状態でマンション生活
    と管理組合活動をスタートさせることですごく良いマンションにしてゆける気もしませんか?

31. 115 匿名さん

103さん、111さんのおっしゃるように
    音を響かせない配慮をわが家は心がけたいと思っています。
    よく聞く話ですが、自分自身は変えられますからね。
    入居者のみなさん同様にお考えだと思います。

それと今回の騒動を混同しないで考えたいと思っています。

32. 116 匿名さん

ちょっと疑問に思っている点があるのですが・・・

パンフレットでは
    床+吸音材=LL45の性能を約束
    となっており、実際は
    床=LL45の性能ですといわれてます。そうなると床もパンフレットとは異なるということですかね?
    同じ床であれば吸音材の意味がなくなるのでは?と素人的に思ってしまいます。
    何かあるのでしょうか?

33. 117 匿名さん

>114さん
    上の方から、それからPart1も読まれていますよね?
    失礼ですが・・地所さんじゃないですよね?

10さんの言われている通り、現状のLL45(吸音材なし)と比較して
    提案されているLL45(吸音材入り)は遮音等級は同じでも床材の品質は低くなりますね。
    改修して実際の遮音性能が維持されれば幸いですが、低下する可能性だってあります。
    これではリスクばかりが大きくて何のための工事か理解出来ません。

全体として改修を希望するという結論には喜んで協力したいですが、
    意味のない、気分だけの?工事実施なら賛同は出来かねます。
    地所も本気ですすめているとは思えません。
    ②を落としどころにと考えての通知だと思われます。

改修を希望される方々に判断材料にと、方法の一つとして
    現状の床システムに吸音材を加えたらLL45より性能が上がること、
    やり直すよりも簡単で工期も短くなるのではと提案した1人です。

>この際LL40を要求する
    とは若干ニュアンスが違っているというか?
    結果として、LL40に近づくのではと表現しました。
    114さんは本気で「吸音材入りLL45」をすすめられているのですか?

34. 118 匿名さん

皆さんがそう考えて頂けるならいいのですが
    絶対に今回の件で過剰に敏感に反応する人がいるはず。
    マンションに住む自体ある程度の生活音はしょうがないものだと思うよ。
    お互いに節度ある配慮、対応をしましょうよ。
    我慢できない人なら・・・最悪取りやめ??・・・かな。マンションやめて一軒家お勧めです。

でもこの物件を購入する時の条件というか決めた理由を思い出すと・・・
    立地、ブランド名、同学区内etc・・・、モデルルームで
    こういう二重床システムなんだ・・・と思ったけど吸音材までは気にしてなかった。
    皆さんはどうでした?
    このレスに干渉されずに一度冷静に各家族で本当に必要なものか話し合ってみましょうよ。
    確かに吸音材があったにこしたことはないけど、今後同じ屋根の下に住む人達と
    楽しく生活出来るようにゆとりある心が必要だと思います。

で次回の説明会で最終決定を・・・。
    うちはある程度提案2の方向で!!

35. 119 匿名さん

ぶっちゃけそこまで吸音材が必要?あからさまに違うかな?
    全てのマンションに入ってはいないものでしょ。
    資産価値だってそう変わらないはず。
    完成した今となってはこういう言葉は反感買うかもしれませんが「妥協」が・・・。
    非難するのは簡単だけどこちらからの歩み寄りも必要だと。
    納得できない人は解約すればいい話だしね。
    今回こんな事件が起きた事で住人同士の団結、調和が深まるのでは。

36. 120 匿名さん

#全てのマンションに入ってはいないものでしょ。
    でもこのマンション、スラブ厚が薄いよね。吸音材使用しているないマンションに比べて。

37. 121 匿名さん

今帰って来て読みました。
    1の「吸音材有りのLL-45」に改修(なんとなくグレードダウン的な工事)
    なんてあり得ないんだけども。。。

1についてはもうちょっと選択可能な案にして欲しいですね。

素人考えですが、
    現状の二重床システムの下にホース突っ込んで多孔質を注入するといった
    比較的簡単に防音性を高める工法ってないのでしょうか。

38. 122 匿名さん

>>119さん
    吸音材なしのLL45は別に妥協じゃないでしょう。
    個人的には吸音材ありのLL45よりも床材がいいので気に入ってますよ。

39. 123 匿名さん

火種って書いてる方、幻想では?
    問題起こす人は本件がなくても何でも言い訳にしますよ。
    問題起こさない人は起こさない。
    むしろ一体感が出て結束が強まったと感じてます。

40. 124 匿名さん

週末の説明時には「もうお客様に満足の行く方法で・・・」みたいな感じの説明員もいましたが、
    その横で、『オィオィ、それ(お客の意見)にウンとうなづくなよ』と、いうような顔の無言の社員もいましたね。結果がこうして郵送で届き、会社の姿勢が良くわかった気がします。

それはさておき、自分の家、どうしよう・・・という個別選択を迫られているのですが、
    上下階の方の対応が気になりますよね。非常に。

入居後の工事になれば、やったとこ、やらないとこがあからさまにわかるというわけですよね。
    同じレベルとはいえ、「お金もらったとこ」「お金もらわず工事したとこ」というのは、
    しこりが残りそうで、選択に迷います。もちろん工事してレベルアップしないことは知っていますが。自分ちの上下階の人がどういう選択をしたのか、知りたいです。

やっぱ場(トラブル)慣れしてるな〜というのが、素人購入者としての素朴な感想です。。。

41. 125 匿名さん

今提案されている選択肢で1を選ぶ人はまず居ないでしょう。
    いずれにせよ、マンション全体でどうするか決めるという方向にしてもらいたいです。

42. 126 匿名さん

>117さん
    114です。
    えーと地所ではございません、念のため。

「吸音材入りLL45」をすすめているわけではありません。
    上の方で「LL40へのアップグレードなら納得するのでは?」といったご発言も見受けられ
    ましたので、それに対して理屈が通らないのではと申し上げただけです。
    それと、地所からの速達にある説明文に「吸音材ありシステムでは吸音材が敷いてあって
    始めてLL45等級の遮音性能があり・・・」という文面がありましたので、①の提案はてっきり
    このシステムのことを指しているのかと解釈いたしました。
    ①の工事方法(現状の床に吸音材だけを入れるのか or 吸音材ありLL45にまるまる入れ替えるのか)
    については地所の意図を確認する必要があると思います。
    その場合「現状の床+吸音材」の工法を要求するのはよいと思いますが、LL45等級以上になること
    を地所に保証せよと要求するのはやはり無理と思います。我々が問題にしているのはパンフレットと
    出来たものが違うという点ですので。

ちなみに①の選択肢にも迷惑料は含まれるべきと思いますので、その点は地所に抗議するつもりです。
    私自身は説明会を待って最終決定するつもりですが、今のところ②の提案で納得しています。

43. 127 匿名さん

>>124さん
    >やっぱ場(トラブル)慣れしてるな〜というのが、素人購入者としての素朴な感想です。。。
    一番するどい意見かも知れませんね。

電話で個別に意見を聴取した上での提案ですから、
    この落としどころで納得しているのが多数派と観るのが妥当でしょう。

44. 128 匿名さん

全ての入居者がココを見ているわけではないので、ここで答えが見つかっても全く違う答えになるってことは可能性的にありますよね。
    でも張替えをするかしないかは分けてもらいたいですね。あとからもめるのも嫌ですから。

マンションは一戸建てと違い大勢の世帯で生活します。みなが皆、問題なく生活することというのは無理ですが、少しでも協力して楽しく暮らしたいと思っています。

45. 129 匿名さん

2で満足です。騒いでいる人は何を求めてるのでしょう?

46. 130 匿名さん

速達読みました。
    率直な感想としては、あれだけ色々意見を聞いて回った割には、どの案も何か中途半端な感じがしました。
    確認会ではどうしてこういう事態になったのか、きちんと経緯を説明して欲しい旨の要望を伝えましたが、今回も単に記載誤り・手違いの一言で片付けられてしまい、何も具体的な説明が無く誠実さに欠けていると思いました。

提案内容ですが、
    ①案は個々の希望者にだけ対応するのであれば、今後のもめごとの火種になりかねないことので、張替えをおこなうのであれば、引渡しを伸ばしても全戸対応すべきだと思います。(担当者から連絡があった時はその様なことを言われてましたが…)当然、その間に契約者が負担する経費は全額補償すべきですし、現状と同じ遮音性では納得されない方もいらっしゃるでしょうから、現状の床材+吸音材で施工すべきだと思います。(引渡しが遅れることへの迷惑料として)
    もし引渡し後の施工でなければ対応できないとのことであれば、工事音等で回りの部屋の方に掛ける迷惑についての考慮が何も無いので余計に心配になります。
    ②案はこれだけの騒動を引き起こしたにもかかわらず、現状維持の迷惑料として工事費相当分だけでは足りないのではないかと思います。
    ③案は入居に向けて家具や家電を買い換えたり新規購入されたり、新たに住居を手配しなおさないといけない方もいらっしゃるでしょうから、その分の補償は必要だと思います。

少しは良い方向に向かうのかと期待していましたが、このような中途半端な提案をしてくるのでは、三菱地所は本当に契約者のことを一番に考えてくれているのか疑問に思うとともに失望せざるをえません。
    説明会を聞いてから最終結論を出すべきかとは思いますが。

47. 131 匿名さん

③は望みすぎでしょう。
    LL40へのアップグレードもないでしょう
    地所と話しをする時に個別だとばらばらになってしまい
    もっとも条件の低い所(減額)でまとめられてしまうでしょう
    なので私は以下を要求します。

①とりあえず吸音材を入れる工事は全戸実施していただく
    ②引渡しが延期した分の仮住居等の費用負担
    ③ローン実行が伸びた分の金利上昇の差額負担
    ④迷惑料(気持ち程度)

ここのサイトみてる人だけですが
    意見をそろそろまとめておきませんか?

48. 132 匿名さん

今回の騒動で傷を負わない関係者はいないでしょう。
    少なくとも今回の地所の通知は「責任をとる」という姿勢が感じられました。
    (何度もですが、あの「署名・印鑑を」の通知には「そりゃないんじゃ…」
    でしたけど。)
    あとは、どの程度、居住者総体として納得の地平に辿りつけるかですが……。
    ちなみに自分は2が妥当と感じていますし、対案も今のところありません。

49. 133 匿名さん

>>116さんへ
    上の方の投稿にあるように、こういうことです。
    http://www.awaji-giken.co.jp/product/prefloor/na45.html
    http://www.awaji-giken.co.jp/product/prefloor/ns45.html

当然、吸音材なしの床材の方が高品質になります。

50. 134 匿名さん

>>131さん
    LL40へのアップグレードは望みませんが、
    「吸音材なしLL45」を「吸音材ありLL45」に入れ替える工事は無意味では?
    現状の二重床システムに吸音材を加えてもらえるならいいのですが。

51. 135 匿名さん

>>131さん
    >ここのサイトみてる人だけですが
    >意見をそろそろまとめておきませんか?
    2でいいと思う。LL-45なら吸音材の有無はどっちでもいい。

52. 136 匿名さん

マンションの騒音問題で一番大きいのは、上階の子供の走り回る音=重量衝撃音(LH)ですよ。

重量衝撃音は、フローリングを支えている足の部分から、躯体のコンクリートに直接響くので、
    吸音材の有無は関係ありません。

軽量衝撃音(LL)は、LL45であるのなら、吸音材の有無ではあまり変わらないと思いますが。

LHが気になる場合、スラブを厚くし床の表面を柔らかい素材(カーペットなど)で覆って衝撃を
    やわらげる(億ション仕様というやつですね)、以外の解決策は現在ないのでは?

どうあれ気持ちの問題は解決しがたいでしょうが、LLとLHの違いはふまえて議論しないと
    生産的ではないですよね。

53. 137 匿名さん

私も基本的には2でいいと思っていますが。
    今回の問題発覚までの経緯(理由も含めて)、吸音材の有無による性能の違いがないことのきちんと
    した説明、今回の対応策の内容についての説明、入居後の補償内容について、全体説明会の開催を希望します。
    個別の対応では、担当者によって内容もまちまちになる可能性もありますし、責任者がきちんと説明すべきだと思います。
    また、1の補修をした場合の詳細事項、どのような工事になるのあか、期間はどのくらいなのか、仕上がりはどういうかたちになるのか…など詳細の説明を聞きたいと思っています。
    いずれにしても、引渡しをOKしてからでは、何か問題が継続していても不安ですので、今回も正式な回答は控え、説明会後に判断します。時間がありません。早く日程を決めてほしいです。

54. 138 匿名さん

ちょっと原点に返ってみませんか。
    まずは入居前提で考えましょう。地所からの713速達が来るまではそうだったはずです。
    吸音材の有無や迷惑料なんかよりも、入居後の平和な暮らしが大切だと思います。
    今回の出来事は本当に不運でしたが(できれば聞かなかったことにしたいくらい。。。)
    ピンチをチャンスにするべく住民間の連帯がより深まる方向に持っていければよいかなと考えています。

管理組合の早期立ち上げはもちろんですが、もっと自発的な集まりがあっていいかもしれません。
    例えば、地階から最上階までの縦一列で作る隣組ならぬ「縦組」とか。
    上下階が住人同士が顔見知りになり、当たり前のように上下階の方に気を配って暮らしていければ、他のマンションにはありえない住みやすさが実現できるかもしれません。

問題に直接関係しないような形で「祝入居パーティー実行委員会」とかもあればよいですね。
    (笑わないでくださいね。これでも必死です。)
    引渡しが完了した人から参加できるような形をとれれば最高ですね。
    とにかくこれを機に住民の一体感が高まる方法を考えていきましょう。

さて地所側の責任の取り方も考えなければなりません。
    個人的には迷惑料的なものも補充工事も必要ないとは思います。
    ただこれだと個人の価値観の問題になってしまいます。
    地所がやろうとしている個別対応の問題点はここです。
    対応が各戸バラバラでは、入居後にしこりが残ってしまうからです。
    「誰はもらって、誰は工事して」と腹の探りあいなどしたくありません。

そこで一つの提案です。
    全戸分の工事費および付随費用を全額、修繕積立金にいれるというのはどうでしょうか。
    工事するかしないかを管理組合で決めてもいいし、長期修繕計画に工事を追加してもいいかもしれません。
    そうすれば全住人が納得できるのではないでしょうか。

少し長くなりました。
    皆さんの意見をお待ちしています。

55. 139 匿名さん

【問題点の整理】
    ・引渡し2週間前の土壇場になるまでパンフと実物が異なっているのに
    気づかなかったことが問題
    #吸音材有りでも無しでも性能(LL-45)は同じ

【要求すべきこと】
    ・以下の事項に関する十分な調査、検討、説明
    ・何故、パンフと実物の齟齬という初歩的なミスが起きたのか
    ・他に同様のミスが存在しないか
    ・今後、同様のミスが発覚した場合の対応
    ・今後の再発防止策

【筋違いな要求】
    ・LL-40へのアップグレード
    ・将来の騒音トラブルへの対応策、補償
    ・さらなるお詫び

56. 140 匿名さん

某所の巧みな工作がはいっているようですね。

57. 141 匿名さん

説明会、22日に吉祥寺と連絡ありましたね。

58. 142 匿名さん

>>138さん
    隣組とか縦組とかパーティーとか、そういうベタベタした付き合いが苦手な方も多いのでは?
    入居までにこの問題を片付けて、入居後は普通のマンションと同じようなご近所づきあいを望みたいものです。

59. 143 匿名さん

トラブルを引き起こした関係者が参入していない?

60. 144 匿名さん

140,143
    騒ぎを大きくしてお金をもらいたい「たかり屋」の人たちですか?

61. 145 匿名さん

上から物を言っているところなんていかにも。

62. 146 匿名さん

N町の掲示板をみて、『××インスペクター〜』は笑ったけれども、
    怒りのあまり、ちょっと低レベルに陥ってしまったきらいはあると思っていました。
    ただでさえ感情的になりがちな中で、私たちは、人を中傷するような
    レベルに陥らないようにしましょうよ。
    多分に、競合他社の工作や私たちを誘導尋問しようとする売主関係者が
    介入してきているようですが……。

63. 147 匿名さん

>139さん【筋違いな要求】・将来の騒音トラブルへの対応策、補償

多分、”を選ぶ方が多いと思うんですが、”のデメリットとして一番危惧されるのは、
    この点だと思いますよ。
    なぜなら、現状での工事をする家としない家がある状態で、(統一されていないで)
    ”を選んだ場合……

!を選んだ方は「うちは工事をしたのだから」と、騒音に対して強い態度で望めると思いますが、
    ”を選んだ方は、何かあると、工事をしなかったからだと突っ込まれる可能性がある。

上階の家との関係はしょうがないでしょう。もし、上階に騒音があったとしても、
    自分の家は工事せずに¥をもらったのだから、お互い様ということで……我慢料ですか?
    (これも¥に含まれるのかなぁ?)

問題は階下の家との関係でしょう。後々、階下からの苦情で、場合によっては
    「工事をしてないからだ」と突っ込まれ、結局工事をしなければならなくなるならば、

わざわざ”を選ぶ理由がないじゃないですか。

もちろん、騒音オバさんみたいに、ガンガン音立てて暮らすつもりはないですが、
    普通に暮らしても、音って、人によって感じ方が違うじゃないですか。
    だから、よほどのことをしていない限り、後になって工事しろといわれないための
    将来(近い将来ということも含め)的な確約が”を選んだ場合、必要だと思うのです。
    もちろん、その確約を取付けるのは関係者の地所さんでなければと思いますが。

64. 148 匿名さん

>「うちは工事をしたのだから」と、騒音に対して強い態度で望める
    ここが違うと思いますよー。性能はLL45で同じです。

それに、そもそもLL45からLL45の張替え工事を選ぶ人は居ないでしょう。

65. 149 匿名さん

139さん
    【筋違いな要求】
    ・さらなるお詫び
    マンション販売会社としてはお恥ずかしい初歩的なミスであるが故に
    なおの事より多くの買主の不安を払拭し事態を沈静化することが引渡しが目前のこの時期
    に必要なのであってその視点からすると決して過剰な要求とは思えないのですが。

【要求すべきこと】
    ・今後、同様のミスが発覚した場合の対応
    ・今後の再発防止策
    この項目は「・将来の騒音トラブルへの対応策」に入らないでしょうか

144さん トリニファイでの平穏な毎日を望んでいる人ばかりですよ
    三菱地所には売主としてそれを保障する責務があるのです。

66. 150 匿名さん

148さんの仰るとおり、地所が提示したデータでは改修を選んでもLL45等級であることに
    変わりありませんので、将来工事した/しないを問題にすることはできないという道理に
    なると思います。
    工事する/しないで遮音性能に差が出てくることが心配なのであれば、第3者の専門家に
    仕様書と施工後のチェックをお願いしてはどうですか?その費用くらいは地所に請求でき
    ると思いますけど。

67. 151 匿名さん

吸音材があるなしにかかわらず、地所はLL45仕様のマンションを造ったわけだから、
    は過剰な要求でしょう。
    記載ミスや連絡方法の不手際について詫びるのは当然のことだと思います。

68. 152 匿名さん

がんばれ地所!

69. 153 匿名さん

112さんの
    地所側もおっしゃっていましたよね

70. 154 匿名さん

私は2番を選ぶと思います。
    みなさんがおっしゃってるように、等級が変わらないなら工事をする必要はないかな・・・と。
    解約をされる方もいるんでしょうか?
    せっかく気持ちよく入居したかったのに残念ですね・・・。

71. 155 匿名さん

>118さん
    見ているとなんだか②案選択の人が多そうですが、
    うちは今のところ①を選ぼうかと。
    40等級へのグレードアップはしなくても、吸音材があることで
    将来的に気が楽になるし、
    そうでないと子供に静かに!とか言ってしまいそうなので。
    具体的なことはこれからですが、まずは説明会で音を確認ですかね。

72. 156 匿名さん

155です
    失礼しました。
    118ではなく、148さんへです

73. 157 匿名さん

53: 名前:匿名さん投稿日:2006/07/20(木) 16:39
    112さんの
    地所側もおっしゃっていましたよね

続きです

17日の地所からの個別電話の反応で今回の提案でいけると踏んだのではないですか
    掲示板を読ませていただいているとなかなか鷹揚な方いらっしゃいますね

74. 158 匿名さん

某所の人も、思い通りに誘導できたと見ながら笑っていますよ。

75. 159 匿名さん

>155 そうでないと子供に静かに!とか言ってしまいそうなので。

・・・って 吸音材があったら子供は暴れ放題かい。
    吸音材のあるなしに関係なく子供を静かにさせるのが躾だろ。

76. 160 匿名さん

悔しいけれど、158さんの言う通りだと思います。

しかし、こちらも某機関に連絡してみましたよ。
    すでに、ご相談に行かれた方もおられるそうで、さすがにびっくりでしたが、
    きちんとご相談してくださっている方がいるんだな、と思うと心強く思いましたが。
    これだけ時間をかけ、足を運んでくださっている方もいるのだから、
    週末に行なわれる説明会で、地所はきちんとした対応を見せてほしいものです。
    みなさんが納得できるようなデータの提示や今回の経緯など
    責任をもって開示してもらいたいものです。
    某機関が調査に乗り出したら、某所の方もお困りでしょ。

77. 161 匿名さん

別に調査されて困ることはないのでは・・・?

78. 162 匿名さん

>>155さん
    釣りかもしれないけど念のためレス付けときますね。

>子供に静かに!とか言ってしまいそうなので

1を選んでも遮音性は向上しませんよ。
    1を選択したとしても言ってくださいね。

79. 163 匿名さん

>>161
    そう思う。
    手付け戻した上に迷惑料を払って解約という選択肢が提示されているから
    訴えようがないでしょう。
    実際に被った被害額が地所提示の解約迷惑料を上回ることを客観的に立証できれば、
    その差分をさらに請求することはできるかも知れないけど、、、

80. 164 匿名さん

某所に相談した際に聞いたところでは、解約を選択した場合、実費相当額の損害賠償請求は十分可能だそうです。手付け金が返ってくるのは当然として、あの程度の迷惑料では新居に必要な家具や調度品、エアコン、カーテン、スクリーンなど契約後に購入した物品類の出費や、人によっては転居の費用などをまかなうことは不可能です。解約の原因が売主にあることが明らかな今回のケースでは、消費者保護や信義誠実の原則というものに反するそうで、解約によって受けた損害の実費相当は支払われて当然だそうです。
    ただ、売主がごり押しした場合、裁判などで争っても疲れるわりにメリットはほとんどないとのこと。

①を選んだ場合、入居してまた工事のため外にでなければならないのに、その分の迷惑料を支払うつもりがなく、③を選んだ場合、ほとんどの人が大損するので「結局②を選ぶように仕向けられていますね。さすがに大手のデベロッパーはしたたかですね」と感心されてしまいました。

やはり入居してからでは、売主は何とでも逃げられるので、納得のいかないままに判を押したりしないこと、入居予定者一人づつでは売主に体力的にも情報量や法律的な知識ではかなわないので、できれば購入予定者全体を代表する形で弁護士を雇って、交渉を依頼した方がよいとのことでした。

既に弁護士に説明会への同席をお願いしている人はいらっしゃらないでしょうか。

81. 165 匿名さん

私は②で納得していますが、一応利害関係のない第3者機関にも今回の件
    を相談しています。
    地所提示のデータで本当に遮音性能に問題ないか、地所の対応が妥当なもの
    か念のため専門家の客観的意見を聞いておきたいと思ったからです。

地所がほくそ笑もうがすすり泣こうが興味ありません。

82. 166 匿名さん

>>164
    で、あなたの望みは何でしょう。

性能が変わらないのだから、他に同じようなチェックミスがないかどうか
    しっかり確認、説明してもらって、そのまま予定通りに引渡しを受けたい
    私としては、あんまり騒がないでほしいのが正直なところです。

83. 167 匿名さん

116です。

>地所がほくそ笑もうがすすり泣こうが興味ありません。

私も同感です。
    今のままで十分納得しているので予定通り引渡しを受けたいです。

84. 168 匿名さん

ごめんなさい。166でした。

85. 169 匿名さん

こちらも、とある所に相談したところ、
    これらの文書では現在の床の性能は、本当にLL45あるかどうかわからない
    ということで、まず、お願いする場合は、その性能から調べ直さなければ
    いけないということでした。
    その上で、いつ、発覚したかその経緯も必要。
    今後の地所の対応策に対しても不手際がないか、調べることになるそうです。

86. 170 匿名さん

>>169
    釣りですか。
    マンションの性能を疑い出したらきりがないと思うのだけど。

87. 171 匿名さん

一部のクレーマーが暴走してる?
    それ以前にLL45という等級がどういうものなのかを理解してないような・・・
    こんなこと書くと某所の人とか言われるのかな。

88. 172 匿名さん

私は地所も皆さんも納得づくで気持ちよく入居できたほうがいいです。
    たとえ今回のことで迷惑かけられたにしても、相手のことをほくそ笑もうが、すすり泣こうが興味ないなどと言い切れるひとが同じマンションに入居すると知ってブルーです。

89. 173 匿名さん

①希望です。地所の話にあったようにやるなら全部屋工事と思っているのですが、②を選んだ人は、
    ①希望者が笑おうがすすり泣こうが興味なということでしょうか。

90. 174 匿名さん

>現在の床の性能は、本当にLL45あるかどうかわからない
    >ということで、まず、お願いする場合は、その性能から調べ直さなければ
    >いけない

早川ゴムさん提出の出荷証明書は信じてはいけないということですね?

今はられてる床をひっぺがして試験所に持ち込んで測定するのでしょうか?
    なかなかすごい話になってきましたね。

91. 175 匿名さん

>>171
    極少数だと思いますが、
    混乱してヒステリーを起こしている人がいるようですね。
    本人にクレーマーの認識はないでしょう。
    むしろ、みんなを代表して頑張ってる正義の味方。(笑)
    説明会で面と向かって話をすれば、
    幻想と戦っていることに気づいてくれるのでは?

ちなみに、某所の人ではないです。と一応書いておこう。

92. 176 匿名さん

性能変わらずって言ってるんだから、いいじゃないですか。
    それでお金までくれるんだし。
    試験・実験・データが云々って、そこまで言い出したらキリないし。
    じゃあ、壁とかも調べたら?

あ、某所の人間じゃないです。

93. 177 匿名さん

>173
    >地所がほくそ笑もうがすすり泣こうが興味ありません。

と書いてあります。ちょっと冷静になりましょう。

94. 178 匿名さん

169,172,173あたりは面白がってる外野の煽りくさい。

95. 179 匿名さん

もしかしたら、ガラスもパンフと材質が違うかも。。。
    ユニットバスの壁もパンフと違うかも。。。
    玄関ドアの材質もパンフと違うかも。。。。
    本当にパンフどおりなんでしょうね 怒

って、説明会で聞いてください >クレーマーの方

96. 180 匿名さん

ところで、みなさんは、先週末の確認会での「実験」の結果はどのようにお感じになったのでしょうか。
    私は、期待が大きすぎたせいか、今時のマンションでもこんなに聞こえるものかと愕然となりました。
    自分がたてる音が気になって、萎縮して暮らすことになりそう。
    こんな私にはマンションは向いてなかったかも・・・

97. 181 匿名さん

>172さん
    配慮に欠いた発言ととられてしまったようでお詫びいたします。
    「地所は契約者を思い通りに誘導してほくそ笑んでる!」といった趣旨のご発言が
    上の方でありましたので、それに対して地所の腹の中がどうあろうと自分達が納得
    していればよいのではないですか?という意味で書きました。

私は地所および販売の個々の担当者の方々にはそれなりによくしていただいておりますし、
    お互い気持ちよく引渡しまでの手続きを進められたらと思っています。

ところで「同じマンションに入居すると知ってブルーです。」という発言も不躾さでは
    いい勝負ですね(微笑

98. 182 匿名さん

>>180
    冗談じゃなく本当にデリケートで悩んでいらっしゃるのであれば、
    3もありますので、まだ間に合いますよ。
    私は今回の件とは関係なく、
    上階の多少の足音は許容できますし、自分はできるだけ音を
    立てないように気をつけようと思っています。

99. 183 匿名さん

>180さん

私は、覚悟していたよりも音がしないものだなと感じました。

私の場合、先に上階で飛び跳ねるところを見ましたので、下階にかなり響いているんじゃないかと
    思ったのですが、そうでもないんだなと。今でも賃貸マンション生活ですが、自分が生活している
    中ではありえないような飛び跳ね方でしたので。

窓を閉め切って、まったく無音状態での音ですから、通常昼間の生活でテレビつけたり
    していたら気にならない程度かな、と思っています。
    (もちろん夜寝ているような状態だったら多少気になるかもしれませんが)

どちらかというと音には鈍感なほうみたいですね、私は(^^;

もちろん私は某所の人間ではありません。

100. 184 匿名さん

179さん そうなんですよ 冗談でも悪態でもなくそのように
    連鎖していくこと有りですよね そうしてそういう方を非難は
    できないですよね そここそが地所の大きな落ち度ですね

101. 185 匿名さん

>>184
    ずれてるよ。

102. 186 匿名さん

>>182&183さん
    ありがとうございます。
    3も考えているのですが、文面通りの対応しかしてくれないとしたら、当方の損が大きすぎます。
    それに、マンションそのものは私の希望に一番近いものでしたので。
    下の階の方が、音に鷹揚な方だったらいいのですが。

103. 187 匿名さん

地所から何が何でもふんだくらねば、なんて考えになってしまっている人は
    このマンション住んでも気持ちよく暮らせないのではないでしょうか。

104. 188 匿名さん

184です
    185さん
    二十床の性能としては現状でOKだからこそ②を選択されるわけですから
    やはり地所のミスの問題点はそこにあると思いますよ

105. 189 匿名さん

180さん
    お気持ちわかります。私も先日の確認会での「実験」、
    意外に聞こえるんだなあと感じました。愕然ともならないですし萎縮も多分
    しないでしょうけれどマンションという住居はそんなものなんだなあ、と。
    「意外に聞こえる」けれど「とても苦になるか」というとそうでも・・ただ、
    子供が歩くトントンという音がそれなりの時間が続いたら、発する側聞こえる側
    どちらになっても気を使うかもと思いました

106. 190 匿名さん

ここで納得出来ていない人はホントに何が望みなの??
    土曜の説明会ではっきり自分の要求を発言して下さいよ。
    クレーマーがいる限り同調して納得しない輩も出てくるし。
    まあ頑張って過剰要求でもいてくれれば楽しい会もになるかな。
    こんな人達には住んでほしくないけど。
    なぜなら組合を立ち上げたとしてもこの人達がいる限りまとまらないと思う。
    納得できないならど〜ぞ違う物件でも探して下さい。
    私は配慮しながら住むつもり。

107. 191 匿名さん

ここのところ大分外野の発言が目立ってきましたね。
    (どれとは言いませんが(笑))
    この板には大きく励まされてきましたが、
    しばらくはあえてチェックしないようにします。
    ノイズにひっかかるのも時間の無駄ですから。
    それより直の契約者同士の関係を作ることに
    つとめることが有益なような気がしますし、その段階に
    入ってきているのでは。
    今度の説明会でも、同じ時間帯で、できるだけお話しできる関係
    ができればと期待しております。(前回も何人かの方と意見交換できた
    ことが貴重でした。短時間でしたけれども。)
    どうなるかまだわかりませんが、入居後は、
    クローズドなMLなどでこの板で形成されたポジティヴな面
    の継続をはかれればなぁ、とも思います。
    とりあえず、22日がいい方向になるといいですね。

108. 192 匿名さん

>>186さん
    いままで話をしてきた感触だと個別の事情を考慮して、
    実際に出た損失に対しては補償してもらえると思いますよ。

P.S.
    決して186さんがそうだとはいうわけではありませんが、
    一般論として、ついつい架空の請求書なんかで得をしちゃったり
    なんかすると詐欺罪ですのでご注意を。>解約の皆様

109. 193 匿名さん

今帰宅しましたー。
    お祭り好きにかなりに荒らされてますね。煽りに踊らされないように気をつけねば。

ところで、
    アフターサービス、瑕疵担保責任、品確法というキーワードがまだ出てないような。
    これらは、本件があろうとなかろうと確保される権利ですね。

110. 194 匿名さん

187は煽り臭い。

>地所から何が何でもふんだくらねば、なんて考えになってしまっている人
    冷静に読むと実際にはこんな人はほとんど居ないと思うよ。
    騒音で下階に迷惑をかけることを本当に心配して少々熱くなられている方は居らっしゃると思いますが、
    一生懸命さは伝わってくるものの、全然悪意は感じません。

LL45の意味、吸音材の有無の意味、アフターサービス、瑕疵担保、品確法、今回のミスの原因、
    他にミスが無いかのチェック結果等々について、みんなに分かる丁寧な説明がなされていない
    のは事実なので少々混乱しているだけでしょう。

週末の説明会で氷解することを期待しています。

111. 195 匿名さん

こんばんは。
    気が付いたら1日あいだ空いただけで随分と荒れてしまいましたね。

#こんな人達には住んでほしくないけど。
    #なぜなら組合を立ち上げたとしてもこの人達がいる限りまとまらないと思う。
    #納得できないならど〜ぞ違う物件でも探して下さい。
    #私は配慮しながら住むつもり。

お気持ちはわかりますが、そういったお考えはやめませんか?
    今は、お互いが顔もわからず投稿が誰のかはわからない為
    自分勝手に書いてますが、実際お付き合いをすれば
    そのようなことがないのでは?逆にそういうお考えがまとまりを壊すのでは?
    お気持ちを害する発言をしてすみません。
    皆さんもう少し冷静にかつ客観的に考えましょう。
    他のマンション板でも噂になってますよ、既にこのマンション。

112. 196 匿名さん

>>195さんの意見に賛成です。
    部外者の煽りも入ってますし、
    納得いかないといっている方も、特に多くの要求がしたいというよりは、
    本心からご心配されているような気がします。
    お子さんと一緒に一日中お宅に居ることになる奥さんが多いかなぁ。
    と勝手に想像しています。(外していたらごめんなさい。)
    確かに地所の文書はぶっきらぼうですしね。
    明後日に丁寧な説明を受けて、すっきり行きたいですね。

113. 197 匿名さん

すごく盛り上がってますね。争点が吸音材なら何があっても要求すればと思います。
    この手の話題は大企業の姿勢の些細なミスを追及した金銭目的が一般的です。
    多分空中分解するのも近いのでは…。

114. 198 匿名さん

明日”投球”に週刊誌の人が張ってるって本当?

115. 199 匿名さん

ここで納得がいかないと書いている人も、
    実際には提示された条件が不満なわけでなくて、
    単に感情のもつれのような気がする。

対面してしっかり謝罪してもらえば円満解決に向かうと思いますので、
    地所さんよろしくお願いします。

116. 200 匿名さん

本日参加された皆さま、お疲れ様でした。
    午後の部参加で、長時間にわたり大変でしたが、いろいろな意見を聞けて有意義だったと思います。
    結論は先送りになりそうで、なんとも歯切れは悪かったのですが。。。
    午後の部で要望がでましたが、午前の部も含めて、入居予定者からの質問、要望とそれらへの回答を一覧にして、できるだけ速く送って欲しいと思います。

117. 201 匿名さん

本日、仕事のためどうしても都合があわず説明会に参加できませんでした。
    どのような状況だったか、どなたか教えていただければ幸いです。
    お忙しい中大変恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

118. 202 匿名さん

201さん
    不特定多数の方が目を通し、かつ書き込みが出来るこの場は、
    内容をご紹介するには適切ではないと思います。といいつつも、適切な場所は思いつかなくて申し訳ありません。
    明日も地所の方は会社に詰めているとのことなので、まずは直接連絡を取られてみてはいかがでしょうか。

119. 203 匿名さん

午前の部に参加しました。
    具体的な内容は202さんのおっしゃるとおりですので、
    全体的な感想だけ。。。

一生に一度の大きな買い物をすることへの「気負い」と「不安」から
    慎重になっていらっしゃるとお見受けする方もおられましたが、
    買主も売主も一生懸命といったムードで、
    ミスにつけ込んで云々といった雰囲気は感じませんでした。

個人的には専門家の話が聞けて面白かったです。
    吸音材なしでも性能上の問題が無いことへの確信が深まりましたので、
    予定通りの期日で引渡しを受けることにします。

120. 204 匿名さん

想像していた以上に地所内部でこの問題について対応してくれていたことが察せられました。
    三菱はいいものを作るけど閉鎖的で情報開示しないというイメージがありましたが、技術屋さん・
    事務屋さん総出で真摯に説明責任を果たしていただけたことで今日はちょっと見方が変わりました。

先週の段階では、品質に厳しいと聞いて三菱を選んだのに・・・と頭にきていました。
    しかし人間のやることですので(ましてや一品ものですから)ミスを100%回避するのは難しい
    でしょうし、今回のようにミスがあってもリカバーにこれだけの手間とコストをかけてくるのはやはり
    体力・技術力のある売主だからこそかも、と今は思い直し始めています。
    私は会社の先輩から三菱を勧められましたが、今は良かったなと思ってます。

そして何より、来週の入居に向けて気持ちよく準備を再開できることを嬉しく思います。

121. 205 匿名さん

午後の部に出席しました。
    大多数の方のご意見として、

・吸音材有りの住戸/吸音材無しの住戸が介在するのは嫌だし、
     (統計上でも)マンションとしてはあり得ないこと。

・解約希望の方を除き、殆どの方は2を選択される方向なので、
     だとしたら2に統一しましょう。
     それでも1を希望される方がいらっしゃるようなら、地所が
     説得交渉を全力で行う。

という内容でした。
    まあ、私の個人的な気持ちも含まれており、少し誇張した表現
    になっているかもしれませんが、大体はこんな感じでした。

122. 206 匿名さん

専門家の意見も聞けて大変良かったです。
    「吸音材を入れる工事にも対応します」というのは、自分達のミスが重大で
    あるということを認めた上での誠意ある対応だと思いますが、全戸統一を
    実現できないのであれば、現在の"吸音材なしLL45"にもっと自信を持って
    推奨していただきたいです。
    "吸音材ありLL45"との比較ができればベターだと思いますので、都内竣工済みの
    空き住戸で実音を体感させてもらえると有り難いのですが。
    (時間的に厳しいでしょうね。)

123. 207 匿名さん

ほかのパークハウスに昨年入居したものです。
     地所はもう少し危機管理(発生防止、発生後の対応など)ができていればと、残念ですね。
     私の物件は、構造や仕様や庭の充実など基本が優れていて決めたのですすが、一つ、吸音
    材が入らないということだけが残念ではありました。費用対効果から採用しないのだと受け
    止めましたが。
     入居後、どこでもマンションは騒音が第一課題のようで、私のマンションのスレでも時に
    書かれます。でもあまり追随の話題にまでなりません。自分自身の実際の感想でも静かだな
    ということです(上や左右の住居の方に恵まれているかも知れませんが)。
     もちろん、たまに掃除機のゴシゴシというような音や、LDの窓際での発生音などは聞こ
    えます。また、想定外だったのは、「北側の部屋にいる」と、外の廊下(そもそも二重床で
    はない)を踵の硬い靴で歩かれる音や、機密性が良いので隣の玄関戸の閉まる振動音がある
    ことでした。
     でも便利で快適なマンションに住むのなら、十分に許容範囲のものと感じます。音を本当
    に気にされる方は、吸音材の有無より、戸建てを選択されたほうが良いと考えます。他の入
    居済み物件の状況も参考にされてください。
     単なる部外者ですが、物件評価の大本を見据えて冷静な検討、判断をされたらいいかと思
    いましたので。

124. 208 匿名さん

吸音材が全てではありませんが、いろいろ検討されて吸音材入りの床のマンションを選択された人には、後から吸音材はありませんと言われたらやはり心配されることも多いと思います。
    立地や価格の問題などから、だれもが戸建てを購入できる訳ではないと思いますし、また、今回のように引き渡し間際になってのことですから、嫌なら購入を辞めればいいと言われてもそう簡単に辞められない事情をお持ちの人も多いことでしょう。
    私も部外者ですが、問題が発覚してから、そもそもマンションを選ぶ人はかくあるべしというものを言われるのは良い気分ではないと思います。
    別物件でパークハウスを検討しているものとして、今回の事件が円満に解決されることをお祈り申し上げます。

125. 209 匿名さん

手付け戻しの解約も選択できるとなると、
    ここのところの株安で資産が萎むなど、
    元々キャンセルを考えていた人にとっては渡りに船ですね。
    普通の物件よりも多めにキャンセルが出るかも知れませんね。

契約者としては入居後の販売が長びくのはちょっと嫌ですが、
    竣工済み物件狙いの人にはチャンス到来?!(笑

126. 210 匿名さん

結局、LL45からLL45への張り替えを選んだ人は居なかったようで、、、
    よかったよかった。

127. 211 匿名さん

なんかつらい日々でしたが(泣)、なんとかまとまりに
    こぎ着けたようで、率直に嬉しいです。

128. 212 匿名さん

そうですね。
    一生に何度とない大きな買い物でちょっとしたことが気になって、
    あたふたしてしまったことも今となっては良い思い出です。(笑)
    楽しくて住みやすいマンションにして行きたいですね。
    よろしくお願いいたします。

129. 213 匿名さん

近所の者です。
    昨夜、帰宅時に2〜3の明かりを見て、入居が始まっていると思っていましたが、
    こんなに問題になっていたんですね。驚きました。
    我が家も別のマンションに引越予定なので、
    設計図書とパンフレットの確認が必要かと思ってしまいました。

130. 214 匿名さん

地所に負けた気分です。
    足元みられたようですね。
    他の皆さんはきめましたよって・・・。
    残念です。

131. 215 匿名さん

>>213さん
    結局のところ、大騒ぎする程の変更ではなかったのですが、
    引渡し2週間前という土壇場になって、いきなり郵便で一方的な通知があった
    というシチュエーションが多くの方を不安にしたのだと思います。

そもそもパンフレットに誤りがあってはならないのですが、
    せめて売主がもっと早くに気づいて、買主に対してしっかりと説明するべきでしたね。

ただ、パークハウスブランドの信頼がかかっているので当然かも知れませんが、
    問題発生後の売主の対応は丁寧、懇意で評価できると思いました。

132. 216 匿名さん

管理人は何仕事してんだろう?
    マンション前に汚いバイクがず〜っと駐車してたのに何もしないでやんの。
    こんな管理人なら居なくても変わらない。
    地所もどんな面接をして選んだんだか?

しょうがないから私が警察に通報しました。
    お陰でマンション前がスッキリ♪

133. 217 匿名さん

例の騒動でキャンセルとか発生したのに、いつの間にか地所のホームページから消えてますが、全部売れちゃったんでしょうかね?

134. 218 匿名さん

どうでしょうね。
    キャンセルといっても若干数だったからもう売れちゃったかな。
    ご興味があれば地所に問い合わせてみては?
    入居して一週間ですが建物、住居の質感も高くてすごく快適ですよ。

135. 219 匿名さん

入居して1週間。立地の便利さ、敷地内の道線の便利さ、住居の内装や設備の質の良さ、など
    入居してみて改めて満足しています。
    何度も下見をして、納得して決めた物件でしたが、実際に暮らしてみると
    予想以上に快適です。

136. 220 匿名さん

唯一懸念というか覚悟していた雨の日のバスも思いのほか快適でした!
    台風7号の影響で雨天だった本日も三鷹行きのバスは目の前のバス停から
    余裕で座れて駅まで10分足らず。
    むらさき橋通り側のルートはあまり混まないのかも知れませんね。
    それとも夏休みシーズンだからかな?

137. 221 匿名さん

三鷹行きのほうがバスは朝空いてますか?
    今は小生は自転車を利用しております。
    自転車だと連雀通りに曲がる角など車が危険で少し運転が怖いです・・・。
    思いのほか、マンションの前には車が通りますね・・・。
    小さい子は飛び出しに気をつけないと危ないですよね。

みなさんお部屋の音は気になりませんか?

138. 222 匿名さん

私はこの間、三鷹行きを利用するために吉祥寺行きをやり過ごしましたが、
    そこで見た感じ三鷹行きの方が空いているようでした。
    かくいう私も普段は自転車利用です。確かに車の危険はいつも感じています。
    でも歩道が狭いので、どうしても車道に出たくなりますよね(^^;;;

ところでお部屋の音ですが、私は全く気になりません。快適に過ごしています。

139. 223 匿名さん

南棟ですが音は全く気にならないですね。
    既にご入居済みのお隣さんの気配すらしないです。(笑)

連雀通りは歩道が狭くて怖いので交差点は真っすぐ行って
    明星学園の通りを横に行くのが正解ですね。

140. 224 匿名さん

連雀通りは本当にこわいですよねー。
    あれだけ交通量があるなら、歩道を作ってくれればいいのに・・・。

141. 225 匿名さん

連雀通りだけでなく、吉祥寺通りなんかでも車が歩道に乗り上げて停まってたりするから結構怖いですね。名前のついていないような通りを利用するのが正解のような気がします。

142. 226 匿名さん

比較的歩道の広い吉祥寺通りはともかく、
    連雀通りと人見街道は自転車で走らない方がいいと思う。
    自動車にも迷惑がかかりますし、何より命の危険が。。。
    225さんのおっしゃるとおり幹線道路ではない道を利用するのが良さそうですね。
    三鷹駅方面なら仲町通りや風の散歩道がおすすめです。

143. 227 匿名さん

連雀通りは都の優先整備路線になっていますので今後の整備に期待ですね。
    http://www.city.mitaka.tokyo.jp/a014/p027/pdf/t02700091012.pdf

全体の整備完了はいつまでかかるか分かりませんが、
    狐久保〜牟礼団地入り口は比較的世代交代が進んで、
    既にセットバックしている建物も多いので、
    早めに歩道が広がるといいですね。

144. 228 匿名さん

とろこで、皆さんレンジフードのフィルターはどうされてますか?
    磁石でつけるタイプを買って来たのですが、磁石がくっつかず。。。

145. 229 匿名さん

>228さん

うちはシールになっていて貼るタイプのフィルターを付けてます。
    良い感じでちゃんとくっつきましたよ!

146. 230 匿名さん

>>229さん
    228です。ありがとうございます。
    まだそういうタイプには出会ってません。。。
    うちもそのタイプを探しに行ってみます。

147. 231 匿名さん

>>228さん

229です。
    確かいなげやの2階で買った気がしますので、良かったら探してみてくださいね。

148. 232 匿名さん

今日HPを久しぶりに開いてみたら、まだ2件空きがあるようです。
    早く完売してほしいですね!

149. 233 匿名さん

確かに住んでみると周りの環境も含めて思っていた以上に快適ですね。
    購入時には住環境についてはある程度妥協したつもりでいましたので
    「どーも見くびってまして大変失礼しました」って感じです。
    ちゃんと住環境まで考えて立地買収されてるのかしら、、、とこの点
    は売主を見直しました。
    唯一の難点は、思い立ったら気軽に吉祥寺に出られてしまうので外食とか
    雑貨とかこの8月は出費がかさんでしまったことでしょうか・・・(涙

150. 234 匿名さん

>>233さん
    確かに思わず出費が嵩んじゃいますねー。(泣
    昨日もランチ、ディナーとも夫婦で吉祥寺に出てしまったのですが、
    今日もこれからランチに出撃予定。(笑
    井の頭公園の中を自転車で抜けて行くのは気持ちよくて楽しいですー。

151. 235 匿名さん

みなさん、お風呂のカビ対策はどうされてますか?
    我が家は標準のタイル仕様ですが、壁タイルの目地にうっすらと
    カビが発生してきました。
    お風呂上がりは2時間くらい換気し、そのあと涼風で1時間くらい
    乾かしているのですが・・・。
    あと、風呂から出る前には、全体に冷水をかけたりもしてます。
    何か良い対策はありませんでしょうか?

152. 236 匿名さん

ボタンを押せば自動的に12時間に設定される換気を、
    わざわざ10回ボタンを押して2時間に減らしてるの?
    カビを気にしてる人が?

何がしたいのか分かりませんが、ヘタな荒らし?はカッコわるいですよ。
    換気数時間でカラッカラに乾燥してカビの気配すらないです。

153. 237 匿名さん

>235さん

うちはバスタオルで全体的に拭いた後に乾燥を標準モードで30分ほどかけてます。
    全くカビは出てません。
    ちなみに浴室の換気は24時間換気を回しているので、放っておいてもされてるみたいです。
    もしかして、24時間換気は切ってます?

>236さん

ボタンを押したときに設定される時間は、一度変えると次からは変えた時間になるんじゃ
    ないでしょうか?だから一度2時間にしたら次からはボタン一発で2時間になるんだと
    思いますけど・・・

154. 238 匿名さん

> 237さん

ご回答ありがとうございます。やはりバスタオルで拭いた方が
    カビは付きにくいのでしょうけど、毎日のことなのでなかなか
    大変な作業になりますね。
    ちなみに、24時間換気は文字どおり24時間ONにしてます。
    それでも壁タイルや浴槽の隅に若干の赤カビがついてしまうようで・・・。
    ウチも見習ってこまめに拭くようにしてみます。
    ありがとうございました。

> 236さん

自動的に12時間に設定されている?初期設定のことでしょうか?
    237さんのおっしゃるとおり、一度設定時間を調整したら、調整後の
    時間で起動されます。
    12時間も必要ないと思い、2時間もあれば問題ないと勝手な判断を
    したのは事実です。
    あと、10回ボタンを押す⇒10時間20分に設定されます。
    荒らしでも何でもなく、皆さんの「生活の知恵」を教えていただこうと
    思って書込んだまでです。
    アイデアをいただきたかっただけなのに、同じマンションに住む人から
    「荒らし」だの「カッコ悪い」だのという言葉を浴びせられるのは遺憾です。

155. 239 匿名さん

237です。

引越し前、賃貸マンションに住んでいたときはバスタオルで拭くなんて面倒でやってられなかったですが、自分のものと思うとその面倒度合いが軽く感じるようになった気がします(笑)
    ちなみに赤いの(カビではないらしいです)はうちもつくことがありますが、気づいたらこまめに洗い流すようにしてます。

156. 240 匿名さん

私は就寝前は5時間の換気にして、朝、バスタオルでひととおり水気をふき取って、
    お風呂の引き戸を開けて日中過しています。
    今のところまだキレイです。いずれカビは発生していまいそうですが
    日々のマメな手入れが大事だと思い、今のところは頑張っています。

157. 241 匿名さん

赤いの=赤ヌメリ=石鹸カス・・・おそらく←だと思います。シャンプーや体を洗うときに出た泡が飛び散って着いたものを、そのままにしておくと2,3日で赤くなってきます。特にタイルの目尻などは泡が流れにくいのでそうなってしまいます。それを防ぐには、お風呂を上がる前にシャワーで浴室全体、特に下回り、ドアの下の部分の淵など、泡が溜まり易い所を洗い流すようにするといいでしょう。赤ヌメリはそのままにしておくと、本当にそこからカビが発生し赤ヌメリに守られて増殖していきますのでご注意を・・・

158. 242 匿名さん

12時間の初期設定のまま使ってますが、
    換気を数時間しておいたら床も壁もカラカラに乾いてしまいますので、
    我が家はあまり手間をかけてないですねー。
    入居して3週間ですが今のところ異常なしです。

159. 243 匿名さん

ほんと赤いのはイヤですよね。我が家もお風呂あがりにはシャワーを流しています。
    お風呂が想像以上に広くてとても気持ち良いです。

お風呂と脱衣所の扉?の下にホコリがたまりますよね・・・
    みなさんオススメの掃除方などありますか??あればぜひ教えてください。

160. 244 匿名さん

お風呂ネタが出ているので便乗させてください。
    洗面台の表面に水滴の跡が付いてしまい、なかなか取れないのですが
    どなたかお知恵を貸していただけませんか?
    バスマジックリンじゃどうも無理みたいで・・・

161. 245 匿名さん

白いうろこ状の跡でしょうか?
    ついてそんなに時間が経っていなければ、ですが、お酢の成分が配合された洗剤だと
    それなりに落ちますよ。ティンクルって洗剤をうちは使っています。
    でも時間が経っちゃうとなかなか落ちないですが・・・

162. 246 匿名さん

全然話は変わりますが、正面玄関にモデルルームのはたが置いてあるのが気になります。
    いかにも「まだ完売してません」という印象がついてしまいそうで・・・。
    早く残りの住居も売れると良いですよね。

163. 247 匿名さん

契約者説明会の時に説明会の交通費の質問が出てて、地所の人が「お支払いします」って言ってましたが、その後地所から何も連絡ないですね。遠方の人のみってことだったのでしょうか・・・。

164. 248 匿名さん

>>247
    そういう話は直接問い合わせるのがいいと思いますよ。

165. 249 匿名さん

>>245
    レスありがとうございます!
    うろこ状の水滴跡、一見目立たないのですが光の加減によって
    見えてしまうんですよね。
    お酢成分ですね、試してみます!ありがとうございます。

166. 250 匿名さん

残りが4LDKみたいですね。
    3LDKのタイプ欲しかったなぁ。

167. 251 匿名さん

最近検討を始め、この物件を知りました。
    いくつか質問させてください。

最初のころは、日本無線や、高圧線のことを、
    気にされている方がいらっしゃいましたが、
    実際入居されていかがでしょうか。

また、小児喘息が少しあるのですが、周辺の道路の交通量や
    空気の感じはどのような感じでしょうか。

共働きなのですが、保育園の状況はいかがでしょうか。

差し支えない範囲で、実際に住まれている方のお話を伺えればと思い、
    書き込ませていただきました。

168. 252 匿名さん

送電線、日本無線の影響については、この周辺に何十年も前から住宅があり、
    特に問題が発生したという話は聞こえてこないということをどう考えるかでしょうね。
    また、幹線道路からは外れていますし、特に空気が悪いといった印象はないです。
    保育園の状況はよくわかりません。。。スミマセン。。。
    井の頭公園、吉祥寺が近くて生活はとても楽しいです。

169. 253 匿名さん

ふとんをベランダのヘリに干している人が
    多数います。(なんと高階層でも!!)
    OKの方針なら私もつぎからそうしますが
    みなさんの意見はどうでしょうか。

170. 254 匿名さん

布団は落ちてきたら危ないですし、景観を考えても干さないほうがいいですよね。
    理事会で決定すべきではないでしょうか。

171. 255 匿名さん

254さん
    御返事ありがとうございます。
    このあたりの事はどこのマンションでも議論されていてりしますが
    結局結論は出てないようですね。
    あんまりうるさく言うのもって遠慮したりして・・・
    OKなのかNGなのか
    確かに理事会で議題にあげるぐらいはしてもいいかもですね。

172. 256 匿名さん

管理規約ではベランダに干すのは禁止になってますよ。
    私は干してるのを直接目撃したことはないですが、
    知らずに干しちゃってるお宅があるのかな?
    管理人から注意のビラを入れてもらえばなくなるでしょう。
    まぁ、慣れるまではいろいろありますね。(笑

173. 257 パークハウス他物件購入者

パークハウスは原則的に布団干しは厳禁だと思いますが・・・
    ですから、うちはベッドにしました。専用庭がある一階住人の方のことを考える上階に住む人たちは
    落下物等を考えてやめるべきだと思います。落とさないようにするので・・・などと言うような方がいらっしゃるのなら それは自分勝手な考えとおもいます。
    集合住宅ですし他も干しているから家も干すなどの考え方は絶対に良くないと私は思います。
    それがいやならマンションに住むべき方々ではないと思います。

近年、モラル欠如の大人が増えているとマスコミでも取り上げられておりますので
    いま一度、考え直すべきではないでしょうかね。

174. 258 匿名さん

253さんは235さんかな?
    匿名掲示板で資産価値が云々というのはあんまりないとは思いますが、
    荒らし、煽りと区別のつきにくい話題は振らない方がいいと思いますよ。

引渡しから1ヶ月半。マンション住まいに慣れてない方もたくさんいらっしゃいます。

管理組合も未設立ですので(当然、理事会も)、
    気になるなら管理人に掲示やチラシで注意喚起をお願いしましょう。

175. 259 匿名さん

HPに完売御礼と出ています。
    ところで入居した当初、ちょっとした不具合があり地所経由で木内建設さんに来ていただいたとき、3ヵ月点検というのがあるという話で、そう言えば説明されたような気もしましたが、皆さんのところで入居後に修繕等が必要な箇所とかありましたか?我が家では、各部屋につながれている電話回線を調べたら一箇所つながらないところがありました。生活しながら少しづつ確認しているところです。

176. 260 匿名さん

早めに完売して良かったですね。
    我が家はまだまだ段ボール山積み状態ですが、3ヶ月点検に向けてチェックしておいた方が良さそうですね。
    今のところ気づいたのは照明スイッチの表示と実際が異なることぐらいです。

177. 261 匿名さん

259さん>
    我が家も最初にさした電話回線がつながらなかったためNTTに電話したところ
    その回線はつながってないと言われました。改めて工事が必要とのことだったので
    もとからそういうものだと理解していたのですが、それは不具合なのでしょうか?
    他のみなさまは、全て電話回線はつながりますか??

178. 262 匿名さん

うちもリビングのモジュラージャックの差込み口の2つのうち1つは
    つながりませんでした。最初につながらない方に挿してしまったので
    電話繋がらなくてあせりました(^^;

179. 263 匿名さん

262さん>

261です。うちもつながらなかったのは、リビングの差込口でした。
    ということは、やはりリビングは最初からつながらないのでしょうかね?
    ご存知の方がいれば教えてください。

180. 264 匿名さん

うちもリビングの差し込み口は一つがつながりませんでした。
    ただ、普通にそういう仕様なんだと思っていました・・・(^^;;;

181. 265 匿名さん

各部屋の情報コンセントに2つづつコネクタがありますよね。
    2回線引き込める仕様になっているので、
    1回線しか契約してないと1つしかつながらないと思いますが。。。

182. 266 匿名さん

259です。
    1回線なので1つしかつながらないのですね。
    安心しました。ありがとうございました。

183. 267 匿名さん

ネットではモデルルーム完売とでていましたが、マンション下には相変わらずモデルルーム開催中の看板がありますね。まだ完売していないのでしょうか・・・!?

184. 268 匿名さん

今日も見学に来てらっしゃいましたのでまだ完売はしてないみたいですね。
    引き合いが何件かあってその中で決まりそうなので新規募集を締め切った
    という感じじゃないかと推測しています。

185. 269 匿名さん

まだキャンセル十住戸は間に合うのでしょうか?

186. 270 匿名さん

ホームページは完売となっていますが、
    先週末の時点ではまだ契約は成立していなかった様子です。
    (見学の方が見えていました)

とりあえず、フリーダイヤルに問い合わせてみられては?
    http://www.ph-kt.com/

187. 271 匿名さん

ちなみに未契約で残っているのは、7階南西角住居、88平米の3LDKです。

188. 272 269

>270さん271さん
    ありがとうございます。
    明日にでも連絡してみたいと思います。
    ご親切にありがとうございました。

189. 273 匿名さん

自転車置場のところで機械みたいなのにのせずに直接置いている方、ちゃんと定位置において下さい。一人がおくとドンドンおいて見た目わるい。

190. 274 匿名さん

そういうことは不特定多数が読むインターネット掲示板に書かず管理人に言いましょう。
    管理組合がまだ発足してないこともあるけど、注意しないのは管理人の怠慢。

191. 275 匿名さん

3ヶ月点検の前に管理人さんに聞いてみようと思っているのですが、入居1ヶ月くらいで、一部床がギシギシいいます。1ヶ月くらいからなので、使用頻度の問題ではないと思うのですが。

あと、お風呂の鏡の水垢はお酢入り洗剤できれいになりますか?
    結構白くなりつつあって気になります。

お風呂の引き戸の溝とか壁の下の白い止め具(?)の上のほこりとか、時々掃除しないとすぐ汚れますね。でも頑張ってキレイを保ちたい。。。

192. 276 匿名さん

1点皆さんのご意見伺いたく・・・

管理人室の前に「巡回中」「サービス時間終了」というような看板を出して、管理人室のカーテンが閉まっていることありますよね。
    先日訪ねてきた友人のマンションで「サービス時間終了」の時間帯に泥棒が入ったので、いつでも「巡回中」として、管理人室の電気は24時間つけっぱなしにしていると言ってました。

確かに外部の人にも見えるので、「巡回中」の方がまだマシかな?と思うのですが、どう思われますか?

193. 277 匿名さん

No.275さん

うちもお風呂の鏡の水垢が気になって、お酢入り洗剤でやってみたのですがさほど落ちません。なので、鏡専用の水垢取りクリーナーで試したところ、結構落ちました。まめにやらないと、水垢は手強いですね!

194. 278 匿名さん

三菱地所のマンションってどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47306/res/221

195. 279 匿名さん

最近書き込みないですね。
    もうすぐ3ヶ月点検ですね。去年の今頃は、引越しでワクワクしていたのに時間がすぎるのは
    早いですねー。 みなさん住み心地はいかがですか??

196. 280 匿名さん

本当に久しぶりに書き込みを見ました。住んでからも他のマンションのことも何故か気になってよく覗いていますが、ここに暮らして満足しています。静かですし、隣の会社もまったく気になりませんね。普段の買い物もいなげやと西友で充分ですし、休日には井の頭公園を通って吉祥寺駅周辺まで自転車で行ったり歩いたりしています。今となっては入居前の出来事もウソのようです。

197. 281 匿名さん

>276
    練馬の話ですね。実際効果があるのか良くわかりませんね。みえみえだし。

198. 282 匿名さん

高山小、三鷹三中の評判はどんなものでしょうか?

199. 283 匿名さん

お風呂の鏡は入った後は必ずふています、なので今でも水垢は無くきれいですよ。
    水周りも使ったあと拭くようすればいつもピカピカです。

スポンサードリンク

グランドメゾン国立富士見通り
サンクレイドル立川ステーションウィズ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円・7468万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.10平米~62.74平米

総戸数 42戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4510万円~5500万円

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~9599万円

2LDK~3LDK