東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「クラウンガーデン武蔵野【国分寺エリア】大規模」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 上水本町
  7. 国分寺駅
  8. クラウンガーデン武蔵野【国分寺エリア】大規模
匿名 [更新日時] 2015-06-23 21:13:21

日立の寮の跡地に建設中MRも近くにオープン!
良さそうなんですが良く分からないので情報求む。

所在地:東京都小平市上水本町5丁目1450番5(地番)
交通:中央線「国分寺」駅から徒歩19分

[スレ作成日時]2006-08-16 01:09:00

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子
アージョ府中

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クラウンガーデン武蔵野口コミ掲示板・評判

1. 504 入居ブルー

通路の自転車については、通路にはみださぬよう、置いていればいいと思います。

自動ドアの自転車通行は、確かにあぶないし、あきらかに歩行用の玄関ですから
    あまりよくはないと思います。個人的には自転車は自転車の入り口から通ってほしいです。
    ただ、不便は不便ですから、その辺は管理組合の議題にかけたいですね。
    やはり、扉の改造が必要かと思います。

2. 505 入居済み住民さん

私が入居したばかりの頃は自転車の入り口はとても軽く、
    自動的にしまらなくて非常に不便でした。
    いつの間にか現在のように非常に重くなったので、
    調整は可能だと思うのですが・・・。
    難しいんですかね?ドアの調整は。

3. 506 入居済み住民さん

自転車の出入りについてですが、
    私は一度、自転車に子供を乗せたままあのドアに挟まれ、
    抜けようとした際、危うく自転車を倒しそうになってしまいました。
    かなり恐い思いをしたので、それからは自転車を押してエントランスから出入りをしています。
    ただ、エントランスを通る度に心苦しいので、早くドアをなんとかしていただくか、
    エントランスを通ってもいいという許可を出して欲しいです。

4. 507 入居済み住民さん

>506さん
    実は私も子供を乗せて危険な思いをしました。
    重いドアを開けて入ろうとしたのですが、閉まってくるドアにはさまれてバランスを崩し
    子供を前シートに乗せたまま倒れてしまいました。
    子供はコンクリートに倒れ大泣きしましたが幸いヘルメットをかぶっていたため、
    ヘルメットで怪我は免れました。
    歩道を通りかかった人に助けていただいて何とか立ち上がりましたが
    本当に怖かったです。
    子供に申し訳なかったです。
    そんなことがあり、私も今はエントランスから出入りしています。
    (子供を乗せていないときは自転車用の扉を使用しています)
    しかし私も禁止の場所を通るのは本当に心苦しいです。
    ただ、二度と子供に危険な思いをさせたくないという気持ちもあります。
    一刻も早く改善策を立ててほしいと思います。

5. 508 入居済み住民さん

西側駐輪所の扉に、親子でいつも挟まれているので^^;東側の
    引き戸が羨ましかったのですが、そちらの扉も重かったんですね。
    西側は、あの丸いドアノブが自転車押しながらだと掴みにくいです。
    せめてレバー式だと開けやすいのに…。
    扉までの通路が坂になっているので、外開きなのでしょうか?
    ドアが歩道を塞いでしまうから、すごい勢いで閉まるんでしょうか?
    すこし改善することで、使いやすくならないですかね…。

駅まで距離があって、平坦で、ファミリータイプのマンションなので、
    各世帯、自転車を1人1台持つことは考えられるはず…。
    駐輪スペースは、せめて1世帯3台分は用意してほしかったです。
    通路にモノを置いてはいけない理由は、避難通路の確保のためと
    思いますが、メーターボックスが、かなり張り出している造り
    なので、その延長線内に収まれば子供の自転車やベビーカーは
    置いても差し支えないのでは?
    このマンションは、お若い夫婦の世帯や、お子さんが小さい世帯も
    多いように思いますが、子供が育つにつれ、駐輪所不足は皆さん
    抱える問題だと思います。
    やはり、玄関前に置くのは、何かあった時に危ないと思いますし、
    エレベーターも傷つくでしょうし、何より子供が自転車で通学する
    年齢になると非常に不便です。
    中庭など、このマンションの良いところは削らない方向で、将来的に
    置ける台数が増やせるといいですね。

6. 509 入居ブルー

私の妻は、重いドアはもう嫌だし、エントランスは人の目があるから、
    もう自転車乗らないまで言っています。本当に、なんとかしてほしいですね。
    でも、場所ないのかな。
    シーズンプロムナードも、中庭も、噴水の前も、置けないだろうし、
    あとどこかないのかなぁ〜。

7. 510 入居済み住民さん

>507さん
    自転車の扉ですでに転倒されていたんですか・・・。
    東西の扉どちらも改善しなければいけない状況ですよねぇ。
    自転車の保有台数のご意見にも同感です。
    現在、使用されていない方って、いらっしゃるんでしょうか・・?
    たとえば、期間限定で空き駐輪場を貸し出していただく等、難しいでしょうか?
    それにしても、皆さんすごく大変な思いをされながらも、ルールを守ることを前提にし、自転車利用をされていることでしょうが、先日一階の通路を平然と自転車にのったまま走行している大人(男性)をみかけました。このような方がいると、大変キケンですし、自転車利用者のための改善案も希薄なものとなりかねません。絶対にやめていただきたいです。

8. 511 入居済み住民さん

自転車についてですが
    私は自転車に乗ったままエントランスの自動ドアから出てきたご夫婦
    (2台続けてでてこられました)とぶつかりそうになりました

こちらはまさか自転車がでてくる、ましてや運転しながら出てくる方が
    いらっしゃるなんて思わなかったので油断していつもどおり
    通り抜けようとしていたので大変驚きました
    もしその時子供連れで万が一ぶつかったりしたらと思うと
    あとから怖くなりました

子乗せ自転車であの扉を出入りするのは
    大変なのは私も日々感じておりますのでいけないとは思いません
    もしエントランスを通行可とするならば「必ず降りて通行する」など
    きちんとしたルールを決めていただければいいのではないかと思います

9. 512 入居済み住民さん

皆さん色々なご意見がおありのようですが、そもそもルールは元々決まっていましたよね?
    それを御自分の不都合から仲間を募って変更しようなどとは、おかしいと思いませんか?
    自転車の保有台数に付いては決まっているのですから、それに合わせた家族計画が必要だと思います。お子様が学校に行くのであれば、徒歩で通えるところにする等。将来的に自転車が増えることが判っているのであれば、なぜこのマンションを購入したのですか?ドアが危険だと言うような事に関しては、ゴールドクレストにお願いすれば良いと思いますが、決められていたルールを自分の都合で安易に変更しようとする前にルールの中で暮らすことを考えるべきだと思います。
    >508さんへ とりあえず、通路等に自転車やベビーカーを置くことは絶対に反対です。

10. 513 入居済み住民さん

>512さんへ
    こういった考えの方もいらっしゃるんですね。
    確かにおっしゃっていることに間違いはないですが、このような意見で片付けるのであれば、「改善」のための屈託のない意見はずべて却下ということになりますね。
    だって規定にそぐわないことは受け入れられないんでしょ?
    いやなら出ていけと言わんばかりじゃないですか。
    いろんな事象を自分のことと捉えて、皆で考えていくってことはできないんでしょうかね・・?
    これまでのいろんな方々の建設的なご意見や、実際の感想など、512さんの書き込みだけをみると全否定のようにお見受けいたしますが?

11. 514 入居ブルー

ルールはとりあえずのルールだと聞きました。
    最初は不透明なこともありますから、管理会社が一般的なルールを採用し、
    とりあえずスタートさせ、不都合は管理組合で意見を出し合い、皆で決めていく、
    これが集合住宅の形かと思います。最初に決めたルールを一生変えないで通すというのも
    おかしいと思います。

通路に自転車を置くのは私も反対ですので、それをどう改善していくかが大事に思います。

ちなみに自分はバルコニーのタバコにこだわっています。
    さっきも、24時間換気するため、カチっと吸気口をあけたら、
    タバコの臭いが家の中に入り込んできました。
    風上で、バルコニーで吸われると、迷惑です。

粗大ごみ、ポイ捨ては問題外ですね。

ところで、共用施設使っている方はどのくらいいるのでしょう??
    ちなみに自分は、フィットネス未体験、ヒーリングルームは数回使いました!
    私的には、使わない人と、使う人の頻度がかなり開くと思うので、
    一回10円とかわずかですが使用料をとり、それを自転車の扉に将来遣うとか、
    できればいいのかなとも思えます。
    しかし、無料!を歌い文句にしていましたので、難しいとは思いますが。。。

12. 515 入居済み住民さん

ゲストルームのようにきちんと予約して、一日一組限定なら、有料でも管理できそうですが、
    フィットネスルームのように、複数人で利用する場合、利用料を徴収する等にすると、
    管理にまた人員を割くようになり、逆にコストがかかると思います。

問題の重い扉、安全な使い勝手はないでしょうかね?
    便利と安全を両方求められなければ、私は安全のほうがいいですね。

ルール遵守派、ルール改善派、それぞれの意見はあってもいいと思います。

入居者として、自分の意見を匿名で書き込めるところが、
    この掲示板のいいところなのでしょうから・・・

いろいろな意見を聞きたいです。

13. 516 入居済み住民さん

>513、514さんへ
    私は危険な扉等の改善は絶対に必要だと思いますが、それはあくまで危険だからです。命の危険の可能性があることに関しては、早急に対処すべきだと思います。
    なので、一生変えないということでは有りません。私はその観点から、自転車やべビーカーを通路に置くことも当然危険なことだと思うのですが、如何でしょうか?実際に地震や火災等の際に逃走経路を塞ぐ可能性も有りますし、何より以前暮らしていたマンションでも通路に自転車が置かれていましたが、旅行などの時に大きな荷物を持ったりしている時には非常に邪魔で危険でした。
    もともと決まっているルールの中にも不具合が出るのは当然だと思います、又それを改善していくことも当然だと思います。なので、一生変えないということでは有りません、とりあえずは反対だと書き込んだと思うのですが・・・
    又規定にそぐわないことは受け入れられないのでは?とのご指摘をいただきましたが、その通りです。先ず規定の中で暮らす努力をし、その上で改善を行いそれから行動に移るのが筋ではないでしょうか?

14. 517 入居済み住民さん

私もルールについては管理組合で意見を出し合い、皆で決めていくに賛成です。
    ただ現状のルールでは、通路等に自転車やベビーカーを置くことはできないはずです。
    現状のルールを無視して、「お隣さんもやっているから。」とか
    ルールの記載が不明確もしくは書いてないからを理由に、「いいよ。やってしまえ。」といった
    無神経さは如何なものかと思います。
    今後、皆さんの中に現状のルールに書いていないことはしない、疑問に思うことは皆で
    共有し決定してから実行するといった意識が浸透していくことを強く希望します。

15. 518 入居済み住民さん

>508です。
    私も、できれば自転車を通路に置かない方がいいと思っています。
    でも、玄関前に置いてらっしゃる方々も、置かざるお得ないから、置いてる
    と思います。処分できないのは、日々の生活に必要だからでしょう。
    原因は、駐輪台数が世帯に対して少ないからですよね?
    でも、駐輪場が少ないからマンションの購入をやめる。とか、駐輪場が少ない
    から子供は作らない。とか、駐輪場が少ないから子供の志望する学校を諦めさ
    せる。とかいう発想はありませんでした。友人のマンションでも管理組合で
    なんらかの対策を取っていたからです。

516さんは、旅行の時など大きい荷物を持ってる時に邪魔だったそうですが…
    小さい子がいる世帯は、買い物もお出かけも、毎日のことです。
    でも、ベビーカーは一時期のものなので、子供が成長すれば無くなります。
    ここは分譲なので10年もしないうちにベビーカーが必要な小さい子はかなり
    減るでしょう。同じマンションに住んでいる子育て中の方を、隣人として
    温かく見守りたいですよね。
    災害対策には、チェーンやフックなどで窓の柵に固定してもらうなどで対応
    できるのでは?

この先、ずっと残りそうなのは自転車の問題です。
    他のマンションでも住民間で同じような議論があって、解決したところは、
    管理組合で話し合って、駐輪場を拡張したりしているようです。
    (個人的には、角地を公園として寄付しないで、駐輪場にして欲しかった…。)
    友人のマンションは、駐輪ユニットに乗せられない、子供用の自転車置き場が
    車1台分くらいありました。子供自転車が無くなったら、大人のが置けるよう
    区画割りをするそうです。これも、管理組合で決めたことだそうです。

全世帯が入居したら、どうなるかも予想つきませんが…
    また、いろいろな問題が起きることは、予想できますよね?^^;
    粗大ゴミやたばこのポイ捨てなど常識からかけ離れた行為は論外ですが、
    皆さん、ここに10年、15年、20年と、ずっと住むつもりですよね?
    みんなそれぞれの事情があって、みんな快適に暮らしたいから、お互い
    協力してルールを作っていきたいですね。

できれば暫定的に、空いてる自転車置き場に、玄関前に置いてある自転車を
    置ければいいと思うんですが…
    それは誰が決めるのでしょうか?誰に言えばいいのでしょうか?
    たぶん、役員さんが頑張ってくださってると思うんですが、管理会社のとは
    別に、話しあえる場があればいいと思うんですが。
    顔の見えない状態で、ここで書き込みしてるより、私は、みなさんにお会い
    して、話しをしてみたいです!
    で、すでに発生している問題を、早く納得のいく形で解決できたらいいなと
    思います。

16. 519 入居済み住民さん

↑長くなっちゃってスイマセン。^^;

17. 520 匿名さん

規約変更は絶対反対です!!
    せっかく考案していただいた管理会社様に失礼極まりない!

18. 521 入居済み住民さん

512さんと520さんは同じ方でしょうか・・・。

管理会社に失礼極まりないと言うのは少し的外れではないでしょうか。
    住んでいるのは私たちです。
    暮らしていくうえで、変更すべき事項があがってくるのも当然のことだと思います。
    個人が「不便だから規約を守れません。仕方ないでしょ。」と言った考えではいけないとは思いますが、
    総会などで意見を出し合って規約を住みやすい形に変更していくのは
    暮らしていく上で当然のことだと思います。

管理会社もまさか「規約を変更なんて、私たちに失礼だ。」とは考えないと思いますよ。

19. 522 入居済み住民さん

>518さんへ
    506です。
    快適なマンション生活を望むものとして、長くなってしまうのはそれだけ真剣にお考えのことだから仕方のないことです。今後もたくさんの意見を交換できればと思います。
    さて、子育てをされている方を隣人として温かく見守りたいと言うのは、人として当然のことであり、私もそのように思います。ただ、それは例えば子供の泣き声や、遊んでいるときに起こるアクシデント、子供の可愛い悪戯そう言った物に対しては仕方のないことだと思います。しかし、通路にベビーカーや子供の自転車等を置くのは大人のモラルの問題だと思います。通路に物を置いている方の自転車やベビーカーを万が一倒したりして、破損してしまったり、怪我を被った場合にもどちらの責任かでもめることは必至だと思います。毎日使うものだからこそ大切に収納するべきではないでしょうか?
    また、旅行の際の不便を一時期の事のようにおっしゃられますが、それは関係ないと思います。毎日のことだから、ルールを侵しても良いと言うことでは、もはやルールは必要ないと思います。万一のときの危険にかかわることは、決して多数決で決められることではないはずです。
    我が家にも二ヶ月になる子供がいますが、私も家内もベビーカーは室内に収納し、時々点検もしています。これは安全上の理由もありますが、やはり衛生面や安全面を考えても子供のものは屋外に出してはおきたくないからです。
    >517さんへ
    まさにおっしゃるとおりだと思います。私も現状のルールでは不具合はかなり出ると思います。ただ、それに我慢が出来ず、勝手なことをする人が出てくるのもまた事実だと思います。そういった事を取り締まるような組織も必要だと思います。出来れば定期的に交代していくような仕組みにすれば
    ルールを破る人もかなりいなくなると思います、自分が指摘する側になるのですから。その代わりにルールの変更や改善に対しても迅速な対応をしなくてはならないと思います。
    私も長々と失礼いたしました。

20. 523 入居済み住民さん

>521さんへ
    512、516、522が私です。
    また518,517さんへ。すきません506ではなく516です。
    >520さんへ
    私も管理会社様と言うのは、的外れだと思います。むしろ管理会社には、こういった意見をもっと取り入れてもらって改善してもらいたいと思っています。私が言いたいのは改善前に行動に出るのは反対と言うことです。

スポンサードリンク

サンクレイドル立川ステーションウィズ
ルネ花小金井ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸