東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「南大沢レジデンス(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 八王子市
  6. 南大沢
  7. 南大沢駅
  8. 南大沢レジデンス(その2)
匿名さん [更新日時] 2007-09-08 18:02:00

南大沢駅徒歩4分、100㎡を超す間取り、スポーツクラブ併設と好条件です。
私は魅力を感じてますが、いかがでしょうか?
http://www.mitsui-hanbai.co.jp/shinchiku/A5014001/

□旧スレ
南大沢レジデンス(旧関東版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38418/

[スレ作成日時]2006-09-16 17:43:00

スポンサードリンク

ルネ花小金井ザ・レジデンス
ルネ花小金井ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南大沢レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 665 匿名さん

    本日、かけこみで再々再内覧会を実施し、全ての改修は終わっていませんが引渡し後に改修するとの一筆をもらいました。
    いよいよ、明日は引渡しです。なんだか、感無量です。
    いろいろとありましたが幸せなマンションライフになることを祈っています。

  2. 666 283

    本日引渡しを受けるみなさんへ

    おめでとうございます。
    今日引渡しを受けた方は、建物の管理権が売主よりみなさんに移行します。
    以後、この建物を適正に管理していくのはみなさんです。
    管理会社は、委託されてるだけですから、本質的には皆さん一人一人が管
    理者です。
    がんばって住みよいマンションにしていきましょう。
    中退しなければ、延期組もじきに参加いたしますので、よろしくお願いし
    ます(ちなみに延期組に編入されたかはわかりませんが、再々内覧会組は
    20名ほどいたとのことですので)。

    さて、かねてより懸案事項だった引越し問題ですが、現時点では公的機関
    よりなんの回答もきていません。

    不当な運送条件を強いられていることはまことに遺憾でありますが、そも
    そも「このような不当な扱いを受けていること自体を知らされていない」
    方々が数多くいらっしゃいます。
    事前に知ったうえで甘受されているのなら、まだあきらめもつきますが、
    騙されていることにすら気づかないまま引越しをされたのでは、あまりに
    かわいそうです。

    そこで、以前お約束したとおり、ほぼ全員にアナウンスする方法を提示し
    ます。
    やり方はとっても簡単です。
    今日の引渡し会場で全員がそろい、説明等がある場で、管理会社(いない
    ということはないと思うけど、その場合は売主)に対して皆の前で質問を
    するだけです(別に前に出る必要もありません。その場で声をだすだけ)。

    「すいません、引越し用駐車場に大通りじゃなくて、マンション内のごみ
    収集車用駐車場を使いたいという方々が大勢いるので、管理会社として情
    報把握等してくださいよ」
    これだけです。

    全員へのアナウンス完了(笑)。

    あとはやり取りの最中に、追加で情報を放り込んでいけばいいわけです。
    「インターネットの掲示板でこれを問題とした、購入者同士のやりとりが
    あるのはご存知ですか?」とか、
    「一部の購入者の方から、管理会社へマンション管理の一環として情報把
    握をお願いする旨、依頼がいってるはずですが」(わはは、私がしておき
    ました(笑))などなど。

    私は当日おりませんので、よろしくお願いします。
    ここ読んでる人だけがよくて、知らない人が損をするのはかわいそうです
    から。

    ふふふ、それにこれには、西から行った方が、他居住者から「白い目で見
    られないようにする」という副次効果がありますので(笑)。
    私からの西側同士への心遣いです。
    お受け取りください。
    (さらにいえば、この掲示板の存在をはやく他の居住者に知っていただき
    総会までの情報共有の短期化をはかるという効果も狙っておりますので、
    一挙三得の策です)

    管理会社はこれくらいサービスとして行わないなら、2年後にリプレイス
    されかねないということがわかってるんですかね?
    ここのマンションの住民の意識は高いですから。
    管理会社には、がんばってほしいものです。

    ではでは、あとで現地での状況報告お待ちしてますね。

  3. 667 283

    上記補足
    締めに
    「引越しルートの問題で、疑問に思われたり気になられた方はマンション
    コミュニティというサイト内の南大沢レジデンスの掲示板をご覧になって
    みてください」
    というと効果抜群かもです。
    ついでに。「283という面白い人が歓迎してくれますよ」、というと一
    部の方から笑いが取れること請け合い(笑)。
    ではでは。

  4. 668 653

    283さん
    掲示板については今日会場で聞いてみますね。
    確かに居住者のみの掲示板のほうが望ましいですよね。

    自分も再々内覧会組みですが、ほぼ満足のいく結果でしたので今日引渡しです。
    残り若干は入居時に確認となりました。

    とりあえず鍵もらったら、一度マンション行って自画自賛してきます。

    みなさんよろしくお願いいたします。(・∀・)ノ

  5. 669 匿名さん

    久しぶりに書き込み見ました。283さんのおっしゃる通り知識はないよりあるほうがいいですよね。確かに本屋に行ってもどの本を参考にして良いか選ぶのは素人には難しい・・今まで疑問に思ったことは売主にも施工会社にも伝えてきたので満足しています。「ここまで言うの?」ってリアクションされた箇所もありましたがやって頂いたし。
    入居後、快適に生活できるよう総会も運営できればと思います。
    皆さん、これから宜しくお願いします。頑張りましょうね。

  6. 670 匿名さん

    引渡しに行ってきました。
    残念ながら全員が一同に説明を受けるような場所もなく、283がご期待される場面がありませんでした。個人個人が個別に契約手続きを並行して行いました。
    さて、引越しはどうすればいいのやら。

  7. 671 匿名さん

    引渡しに行ってきました。 夢のマイホームを手に入れ、これからローンの支払いが始まります。
    ローンをどこの銀行にするかで、かなりの勉強をしたつもりです。これからは、コンクリートの勉強ですね(泣)。328さん、283さん、皆さま、どうぞ宜しくお願いします。

  8. 672 匿名さん

    今日引渡しへいきました。4月実行で本当によかったです。金利もこの1年の底でしたし。レジデンスの資産価値も上がってきています。皆で楽しい生活になればいいなぁ。

  9. 673 283

    670さん
    おやまあ。
    マンションを買ったことのない身ゆえ、もとからそうだったのか、
    手を打たれて対応されたかはわかりませんが、仕方ありませんね。
    できるだけ被害を軽減させてあげたかったのですが。

    帰りにレジデンス前通りましたら、幹事会社の車両がいっぱい並
    んでおりました。階段等ありますので、家財が無事であること、
    天気が崩れないことを願いましょう。

    あとはここに集った方々で西ルート使用される方は、他の方とか
    ぶらないように、管理会社に情報把握を要求するくらいですかね。

    東急に対して熱心に不買運動してるひとがいますが。私も幹事会
    社に対してキャンペーンはろうかしら。
    もちろんここじゃなくて、もっと波及効果の高い場所で、かつもっ
    と効率的にですが。

    少なくとも人には絶対に勧めないな。
    ちょっとねー。
    この一連の対応はひどすぎるからなー。

  10. 674 283

    671さん
    こちらこそ、よろしくお願いします。
    コンクリートの勉強、
    (泣)
    ですか?
    意外と楽しいですよ(笑)
    にっこり(⌒▽⌒)

  11. 675 匿名さん

    レジデンスあちこち電気がついていました!快適でしょうね。我が家は引越し暫く先なのでこれから荷造り頑張らないと・・・283さん、ゴム頂きましたよ。色は透明かと想像していましたが白でした。

  12. 676 283

    675さん
    ゴムよかったですね。
    色は聞いておりませんでしたので、白だったんですね。
    色が気に入らなければ、ホームセンターとかに売ってそうですが、
    未確認です。
    http://www.keiyo.co.jp/map/tokyo/images/159karakida.jpg
    ケーヨーデーツーが一番品揃えがいいかな。
    ちなみにここで、
    タイルの浮き等調べられる「打診棒」、
    ひび割れのサイズを計る「クラックスケール」を買いました。
    近いのはこっちですが、
    http://www.cainz.co.jp/tenpo_folder/Mise_Folder/mise_map_f/machidatama...
    カインズホームはいつも前の道路が混んでいるので注意です。
    地元じゃ有名な渋滞通りなので。

  13. 677 283

    そういえば、関東運輸局自動車業務監査指導部より連絡がきました。
    (書き込み>>666見たんでしょうか?)
    回答は「公衆の利便を阻害する行為」に当たらないとの見解でしたが、
    肝心の「不当な運送条件」かどうかについては、まったく言及があり
    ませんでした。
    なお、当該事業者に対し、関係法令の遵守並びに利用者等に対する
    適切な対応について徹底するよう指導を行いました、とのことです。

    なんというか、核心を外した回答でした。私としては、この運送条件
    (西を一切認めない、土日はまったく問題なく使えるにもかかわらず)
    について、監督庁がどういう見解を示すか注目してたんですがね。
    問題のウェイトはあきらかにこちらにありますので。

    しょうがない、消費者側で自衛しろということのようです。

  14. 678 653

    レジデンス住人用の掲示板ありましたよ。

    引渡しのときにURL、ログインID、PWもらいました。

    ホームセンターといえば、先週OPENしたぐりーんうぉーく多摩(堀の内駅の近く)にコーナンってのもできましたね。
    まだ混んでそうなので行ったことないですが、そこそこ大きくて良さそうですよ。
    ちなみにヤマダ電機とか、ニトリとかもあります。
    http://www.gw-tama.jp/

  15. 679 283

    653さん
    おお、よかったですね、掲示板。
    ハンドルネームとかはどうなるんでしょうね。

    そういえば、私カーテンの話しましたっけ。
    (してない気がする)
    遮光カーテンの違いや特性が書かれている面白いサイトがあるので紹介
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/tengoku/shakou.html
    あと、カーテンの冷房効果とか
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/tengoku/reiboukoukajikken.html
    一応ここを参考にプランを練っています。

    あとは>>371で紹介しましたが、
    http://www.eccj.or.jp/scnet/index.html
    とか
    http://www.jyusetsu-navi.com/
    なんかが参考になります。

    ヤマダよりケーズで値切るのが好きな私(笑)

  16. 680 283

    購入者に対してアナウンスする方法について
    >レジデンス住人用の掲示板ありましたよ。
    >引渡しのときにURL、ログインID、PWもらいました。
    これだ、これですよ。
    レジデンス住人用の掲示板にここの掲示板のこと及び、引っ越し問題のこ
    とについて書き込みをすればいいのです。
    引渡し直後ですから多くの方がその掲示板をのぞいてみる可能性が高いで
    す。ネット接続環境の方しかアナウンスできませんし、直近の引っ越しの
    方はどうせ西は使わないでしょうが、それでも多くの方を救うことができ
    るかもしれません。

    653さん
    あなたのおかげです。
    あなたと会話したおかげでこの方法を思いつけました。
    あなたに、心からの感謝を。

    それでは、ここをごらんの引渡し済みの方にお願いします。
    ぜひ住人用掲示板に書き込んでいただけないでしょうか。
    わたしはパスワード等当分手に入らないので。
    白い眼回避と、情報共有の早期かもはかれますので、ぜひお願いします。

    これを出勤途中で思いつき、うれしさのあまり、昼休みにパソコンショ
    ップから書き込みしています(笑)。
    よろしくお願いいたします。

  17. 681 283

    672さん (ほか興味のある方へ)
    金利もそうですが、マンションを買われる方にとっては、実は今(現在完成
    物件)がその他さまざまな意味で底値であったことが明らかになると思いま
    す。
    旧板221でも書きましたが、
    一つは「地価」の問題です。
    一律上がることはありませんが、ある程度乗降客が存在する駅の駅近物件は
    少なくとも下がることはないでしょう。
    で、マンションは駅近でなければ存在意義が薄まると個人的には思ってます
    ので(駅遠は戸建用の土地)、南大沢だとあと残っているのは、前に書き込
    みがあった(>>173)郵便局隣の土地ぐらいですかね(あそこは、立地抜群
    で、レジデンスよりいいと思いますが、学区がね・・・)。
    ただし、寝かせて「新価格」できそうですが。
    データも南大沢の駅近の地価上昇を示してますし(>>327)。

    二つ目は「人件費」です。
    建築関係の労働人口は成り手の減少(若年層が少ない)を含め、かなり減っ
    ています。
    また、大量退職が控えていますので、要は人足がどんどん足らなくなってき
    ます。南大沢レジデンスでも集めるのに苦労したといっておりました(これ
    は、地域性の問題もあります。この地域マンションラッシュですから、他の
    物件にとられてしまうのです)。ということは、需要と供給の法則に従い、
    人件費が上がっていくことになります(人件費は、旧板221で紹介した構
    成要素の全てにからんでくるファクターになるので、意外と影響は大きいで
    す)。また、更なる知識伝承の一失も懸念されるところです(出来が悪くな
    る)。

    三つ目は「原材料価格」です。
    同じく旧板221でも原材料高には触れていましたが、マクロ的視点から見
    ればこれは今後もどんどん続きます。理由は簡単で、中国、インド等で原材
    料を爆食していくからです。
    人口が多い国がどれほどあったところで、経済が未発達な状態では、国内需
    要が乏しいため、原材料等は輸出するしかありませんが、そういう国が経済
    発展をした場合、国内需要が爆発的に高まるため、逆にどんどん原材料を輸
    入するようになります。
    世界的に有名な投資家ジム・ロジャーズはこのことを、すでに2005、6
    年あたりから予測しておりましたので、私もそのように認識していましたが、
    まさに現実が追いついてきた感じですね。
    旧板時点ではまだ一部でしたが、銅はすでに2005年比で2倍以上の価格
    になってますし(銅条、電線、銅管、ひいてはエアコンとかの家電製品も値
    上がりする)、ニッケルは3倍以上になっています(ステンレス製品、つま
    りシステムキッチンとかも値上がりする)ので、じわじわ効いてくるでしょ
    う(レアメタルも獲得が厳しくなってますので、自動車、携帯電話、薄型テ
    レビ等にも影響がでてきます)。
    要は、金属関係を原材料としているものは価格が上昇傾向にあり、これは、
    長期的なトレンドであるということです(最近のロシアの台頭はこれが理由)。

    おおむね、以上により、南大沢レジデンスと同等の条件の物件を買うとなれ
    ば、今より確実に高くなります。
    また、金利の影響により、最終支払額がますます上がることも確実でしょう。
    なので、タイミング的には今回がお買い得ということになります。

    ただ、立地が気にならないという人は、今後もニュータウン用地はどんどん
    供給されることが決まっていますので、駅遠マンションでもかまわない人は
    手ごろな価格で手に入ると思います。
    というのも、独立行政法人都市再生機構(旧公団のニュータウン用地を引き
    継いだ)は、累損を解消し、バランスシートを改善するため、平成18年度
    当初で4800ha抱えているニュータウン用地(仕掛不動産)を、21年
    度当初で3500ha、26年度当初で500haまで圧縮するという方針
    を打ち出していますので、マンションは今後もぼんぼん建ちます(全ニュー
    タウン用地ですから多摩以外のも含んだhaですが)。ついでに東京都もが
    んがんニュータウンの土地を放出しています。これが、現在多摩境方面でマ
    ンションが乱立している理由です(ただし、多摩境方面はインフラ整備が弱
    いので、私としてはオススメしませんが。町田市は道路等のインフラが弱い
    ことで有名ですので、山一つ超えると別世界です)。

    (都市再生機構の方針は下記参照のこと)
    http://www.ur-net.go.jp/aboutus/pdf/ur2005keiki0003.pdf

    あとは日本全体の問題として、今後東京都を中心とした都市部への人口集中
    が一層進むと見ています。高度成長期と背景は真逆になりますが、人口減社
    会では、都市部からの税収移転という形で、地方を支える余裕はなくなって
    きますので、金は都市部に集まり、必然的に仕事が都市部に来ないと手に入
    りにくくなります。そうすると、かつて多くの地方出身者が東京に出稼ぎ、
    働きにきたような歴史が繰り返されるでしょう(東京の大学に入学した地方
    出身者が、東京で就職するケースが増えていますので。というか東京で就職
    するために東京の大学に入っているのかな)。
    すでにデータ上でも現れておりますが、去年の人口移動で、転入者が転出者
    を上回ったのは、関東地方と名古屋地方、福岡のみで、38道府県では出超
    です(当然東京はダントツ)。これは長期トレンドですので、マンション需
    要は今後も旺盛でしょう(そろそろニュータウン時建築物件のマンションは
    立替時期が到来しますので、その点からも需要が見込めます)。

    まあ、都心部を考えている方には、一部上記当てはまりませんが、こんな状
    態では、私は行く気がしませんしね。↓
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yoku_av.htm
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yoku_aj.htm

    なので、今後もどんどん建つとは思いますが、これからマンションを買われ
    る方は価格や欠陥品にご留意の上、お気をつけください。

  18. 682 283

    上記訂正
    >建築関係の労働人口は成り手の減少(若年層が少ない)を含め、かなり減っています。

    →「減っていきます」
    です、失礼。

    さて、掲示板へ移行したためか確認できませんが、またこちらへの書き込
    みが私だけになりそうなので、数名の書き込み(もしくは緊急連絡事項)
    があるまでは、再びスタンバイモードに入ります(誘導していただけたの
    かも不明ですしね)。

    ちなみに今控えているストックは、
    ●送電線の新規制の動きについて
    ●躯体問題の修繕要求が、328さんのおっしゃられるような超法規的要
     求ではなく、法律の範囲内での適正な要求であることの説明について
    です。
    ではでは。

  19. 683 匿名さん

    今日メールの設定をしましたが、転送機能もついてますし十分使えます。掲示板ですが多分匿名掲示板ではないので、なかなか書き込む人は少ないかもしれませんね。まだ、誰も書き込んでいないようです。
    別件ですが、バルコニーに布団を干している人がいました。最近のマンションは禁止されている場合が多いです。外観のためには禁止したほうがいいと個人的には思います。今後の管理組合での話し合いになるのでしょうね。

  20. 684 653

    283さん、昼休みに書き込み、ご苦労様です。
    返事が今頃になってしまってごめんなさいね。

    掲示板にこの板の紹介だけですが書き込みましたよ。
    ハンドルネームは部屋番号です。
    つまり、私が何号室か住人用掲示板を見ると分るのですねぇ。

    皆様よろしくお願いいたします。

    引越し始まりましたね。
    東側道路には何台もトラック停まってます。
    昼間マンションにいくと引越しでエレベーターがほとんど使えず。。。
    なんか、2,3社くらい同時に引越ししているような気もしますが。
    うちは引越しまだまだ先です。
    運べるものを少しずつ運んで節約節約。
    夜、自分たちで運んでる人も結構いますよ。

スポンサードリンク

ルネ花小金井ザ・レジデンス
サンクレイドル国立II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸