埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者・入居者専用》ソライエ草加松原その2」についてご紹介しています。
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  8. 《契約者・入居者専用》ソライエ草加松原その2
マンション住民さん [更新日時] 2022-03-02 11:41:34

《契約者・入居者専用》ソライエ草加松原
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284077/

前スレッドから引き続きみなさんよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2014-03-17 23:21:36

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ソライエ草加松原口コミ掲示板・評判

  1. 587 マンション住民さん

    ダメですね。
    いまの植木屋さんは相場よりも高いし品質も?ですね。この前の総会でも議論になっていました。

    ところで細かいことなのですが、洗面台の排水口ってめちゃめちゃ掃除しにくくないですか?

    変な作りなので毛とかからまって取れないし。。取り外しもできずキレイにしにくいし。。
    みなさんどうされているのでしょう!?



  2. 588 住民さんA [男性 自称60代]

    植栽維持は、日頃の管理は住民または管理会社(らいふまねーじゃー)でやるのでは?
    一般的な植栽維持の仕様書だと枯れた木を補植することまでは維持に含まないと思います。
     含んでも良いですが、未確定要素を予め入れると高額になる一方ですし、やむなく枯れたら撤去するのが一番です。

  3. 589 マンション住民さん

    >587さん
    洗面台の排水溝って、円形の小さな網みたいな形のですよね~。
    以前住んでいた築浅マンションも同じものだったので、この形のところは多いのかも??
    歯ブラシを使って掃除しています。

    私も細かいことをお聞きしたいのですが、以前トイレットペーパーホルダーを付けたくて買ってきたら
    合わなくて全然付けられませんでした。真ん中が固定されているので、ホルダーが通らなかったのです。
    普通に売っているものでも付けられるのでしょうか?

  4. 590 マンション住民さん

    >>589さん
    そうそれです。
    なんであんな作りなんでしょうね〜掃除しにくすぎですよね。歯ブラシですかー

    トイレットペーパーホルダーもいけてないですよね。銀色のフタの部分が鋭利すぎてトイレットペーパーのカスが大量に発生して換気扇とか
    すぐたまるし。。

    トイレットペーパーホルダーは今付いてるのをドライバーで外しちゃって、新しいのにあわせて穴あけてまたドライバーでつけちゃえば交換できると思いますよ〜

  5. 591 住民さんA [男性 自称60代]

    私は嫁に障害があって、掃除に時間が避けないので、購入直後に排水周りもコーティングしてカビの発生はかなり抑えられてます。
    最近発売されてるスモーク系の防カビ剤も最近試してます。

  6. 592 マンション住民さん

    >>591
    誰も嫁の障害の話とか聞いてないですけど。。
    そんな個人情報をわざわざこんなところで言わなくても。。

    コーティングは確かに効果あるのでオススメですよとか、スモーク系は効果ありますかね?とかならまだなんとなく分かるのですが。

  7. 593 住民さんA

    >>589
    トイレペーパのカバーは上下外せるタイプで壁側がプラスチックのを選んだので問題なくつけられました。
    (プラスチック部分は大きさに合わせて切れます)

  8. 594 住民さんA

    >>592
    浴槽のカビ予防には乾燥が一番効果的らしいです

    我が家は最後の人に水滴を軽く拭いてもらうのと換気3時間にしてから掃除要らずになりました

  9. 595 入居済みさん

    あぁそうですか、で読み飛ばせばいいのに。


    地震はかなり揺れてつり下げ照明がどうなることかと思いました。

  10. 596 住民さんA [男性 自称60代]

    いやーいろんな方がいて良いと思いますよ。
    地震多くなってきましたね。
    首都圏は、200~300年で1923年の関東大震災クラスの地震があると気象庁や学者さん達は、口を揃えて言ってますから信じるか信じないかはともかく、近い未来の孫か曾孫は、経験するように感じます。このマンションは、ちょうど建て替え時期でしょうか。

  11. 597 入居済みさん

    >>596
    4年以内に70%の確率で発生。が最近話題になってた東大地震研究所の説だと思いますが。

    まあ地震を正確に予知することはできませんから、信じてもしょうがないですけど。

    ちなみに200〜300年だとして、なぜちょうど建て替え時期(つまり5,60年後)に起きると言えるのでしょうか?
    どんな根拠なのですか?
    ただの希望ですか?
    近い未来の孫とか曾孫が経験して、自分が生きている間は起きなければいいなという。

    なんだかさっぱり。。
    明日起こるかもしれませんしね。

  12. 598 住民さんA [男性 自称60代]

    私は感じてるだけで、信じてはいません。明日発生することを信じてる人はいるのでしょうか?
    根拠は、多分過去発生したという事実を学者さんや気象庁は、いってるに過ぎないでしょう。わが国の政府や気象庁のサイトにいろいろ紹介があるようです。
     建て替えの時期でしょうか?
     分かる人は、いませんね感じるだけですし、建て替え時期ならラッキーですね。建て替え直後なら最悪だなーと感じます。

  13. 599 住民さんA

    そもそも、気象庁や学者の地震予知の話しとかをこの掲示版に書き込まなくても。

    別でやってください!

  14. 600 マンション住民さん

    災害に備えるのは大切ですけどね。
    ソライエ買うとき、展示されていた持ち出し袋の中身や非常時の備えを見たとき、
    「ああ、こりゃアテにしちゃいかんわ」と思いました。

  15. 601 マンション住民さん

    たまにメインエントランスを出た、車道と歩道の境目のブロックに座ってタバコ吸ってる人いますね。住人なのかはわかりませんが見苦しいですね。

  16. 602 マンション住民さん

    目と鼻の先には保育園もありますしね。

  17. 603 住民さんA [男性 自称60代]

    公道でタバコ最高においしそうですね。
    私は、見苦しさは感じませんが、タバコ税は、今の三倍くらいにしてもいいのにと思います。

  18. 604 マンション住民さん

    この辺の、災害時避難場所はどこですか?

  19. 605 住民さんA [女性 30代]

    ゲストルームを使わせていただきましたが、床にシミ、柱鏡に手跡が無数あり汚い印象を受けガッカリしました。

    「使用後は自己責任で清掃(管理規約集より)」と記載されてましたが、使用者はどの程度の掃除をすればいいのですか?

  20. 606 マンション住民さん

    >>605
    普通の人間の感性であれば、汚したら掃除しますよね。通常の使用で発生する汚れであれば例えば浴槽や洗面台などは汚い使い方をしない限りはそのままで良いと思いますが。

    しかし、残念ですね。

  21. 607 住民さんA

    >>606
    いや、管理規約をそこまで読んだ上で利用する人は少ないし、ホテル感覚で利用してる人が大半だから無理でしょ。

    むしろ、なぜ管理会社の清掃業務に含まれていないか不思議。

    普通含まれてるはずだが。

    長谷工コミュニティに都合のよすぎる条件でしょ。

    ただでさえ毎月200万くらい納めてるわけだよ。ゲストルームの清掃は当然、しかるべきして含めるべし。

  22. 608 住民さんA [男性 自称60代]

    長谷工コミュニティとの委託契約書、仕様書の内容があまりはっきりしませんし、初年度の内容自体が明確でないので、お掃除の件も含めてなんともいえませんね。
    使用規則で使用者の責任で掃除することになっていても、掃除しないわけじゃないでしょうから、その程度がどんなもんなんでしょうかね。
    前年度とかわらないからの説明は、省略が今後も続くんだと思います。
    毎年内容を吟味検討する専門委員会まだかなぁ。

  23. 609 マンション住民さん

    皆さんの家のテレビも見れませんか?
    明日には正常に見れるといいのですが....
    豪雨だったので仕方ないですね。

  24. 610 マンション住民さん

    落ち着いてください。

  25. 611 マンション住民さん

    今さらですけど、エレベーター内を掲示板にするのやめたんですね。

  26. 612 マンション住民さん

    いざエレベーターに掲示がなくなってみると不便ですね。

  27. 613 マンション住民さん

    誰かがエレベーターの裏で喫煙したとありましたね。一部の人のせいで残念です。

  28. 614 マンション住民さん

    まったく、粋がってる中学生じゃあるまいし・・・

  29. 615 住民さんA [男性 60代]

    最近メールコーナーが明るくなったと感じるのは、私だけでしょうか?
    常時点灯になった気もします。気のせいでしょうか?

  30. 616 マンション住民さん

    夜、消えてますよ。

  31. 617 住民さんA [男性 60代]

    おはようございます。夜は早々と寝てしまうので消えてるのに気づいていないんですね。ありがとうございます。
    メールコーナーの照明(ダウンライト)に蛍光管つかってますが、ジョーシンでみたら電球一個2700円もするんですね。LED電球が1000円程度で消費電力も5分の1、寿命も4倍なので、早々と駐車場の照明も含めてLED化してほしいものです。

  32. 618 匿名さん

    >>617
    いや、それこんなとこで言うのもいいけど、組合に言ってよ。決まらなければ総会で議決とるようにしてよ。
    大多数の人がそんなこと気付けないので。
    すみませんがよろしくお願いします。

  33. 619 マンション住民さん

    メールコーナーの照明、気が付きませんでした。

    一人の人に組合に要望だして、と言うよりも、掲示板に書いていただければ

    皆で情報を共有できるし、それによって要望が多くなるかもしれません。

  34. 620 匿名さん [男性 30代]

    多分、専門委員会が立ち上がってると思いますから、照明に限らず様々な建物のことについて検討がなされるのではないでしょうか? 気付いた人が検討事項については、提起してもらえればよいですよ。専門委員会の人も全ての分野に関して専門家ではないでしょうし。

  35. 621 マンション住民さん

    このマンションは住人が意見表明する場がないのでとりあえず管理員にどんどん意見、苦情を伝えるのがいいんじゃないかな。
    (放っておくと管理員もやる気がありそうな人たちには見えないのでますます動かなくなると思う。)
    そして管理組合に上げると言わせる。その上でこの掲示板にも書き込む。
    掲示板は公認というわけではないのでここで書いていてもなかなか現実には反映されないでしょう。

  36. 622 匿名さん

    >>621
    根本的に間違っています。

    管理員に意見、苦情を言っても何にもならない。
    彼らは管理組合、つまり我々から業務を委託されてるだけである。

    我々の問題をとりまとめる役でも、苦情を受け付けて管理組合に上げる役割なんて微塵もない。

    意見表明する場はいくらでもある。
    総会で挙手して発言もできる。

    管理組合に申し入れ書を書くことだってできる。
    場合によっては出席を懇願してもよい。

    我々の問題を下請けに投げてはならない。
    これは他人任せのただの手抜きです。本当に変えたいと思うことがえるのであれば、自ら行動するべきである。

  37. 623 マンション住民さん

    >>621
    やる気がありそうに見えないとはずいぶん失礼な物言いですね。

    実際に動いてなければそれは問題で、管理組合からしかるべき対処をしなければなりませんが、苦情を伝えることや管理組合に上げると言わせることとはまったくもって関係がない筋違いの話しですね。

    そもそもそんな動きをする人達ではなく、清掃や設備の管理をする役割です。

    あと、おっしゃる通りこんな掲示板に書き込んでも現実は何も変わりません。

    ここに書き込む書き込まない関わらず現実を変えてきた人は、実際に自ら行動を起こしています。

    書き込むことによって、誰かの目に触れて動いてくれればいいやとか、書き込み内容を多くの人が見れば何か変わるかもしれないとか考えることは他人任せで実際は何も変わらない。

  38. 624 働くママさん

    意見表明する場はいくらでもある。

    公式には、いくらも無いような気がしますが?
    自分で作るということでしょうか?
    総会?年に1度しかもたって1時間程度ですよね?非効率この上ないです。
    理事会?月に1度どのくらいの時間開かれているのでしょうか? 2時間程度でしょうか?
    専門委員会? ほんとに設立されたのでしょうか?

    組合に手紙・・・返事こないですよね。手紙書いて返事が来た方いますでしょうか?

    いたら教えてください。

  39. 625 匿名さん [男性 30代]

    実際に自ら行動を起こしている人がいるんですね!

    是非、活動に参加したいです。

    組合内でどういった行動を起こしているか知っている方是非教えてください。

    協働したいとおもいます。

    組合活動は密室ではなくて公開して行わないといろんな意味で不都合が生じます。

    知っている方はどんどん公開をお願いします。

  40. 626 マンション住民さん

    >>624
    不満とか文句とか質問ばかりしてないで自分で動いた方がよいかと。

    総会での表明は例ですね。非効率だと思われるのであれば別のやり方をすればいいことです。
    やり方は自分で考えてみたらいいんじゃないかな。質問ばかりしてないで、せめてその考えた案を書き込むくらいにしないと、無用な投稿になってますよ。

    自分で実際に手紙書いてみたらよいでしょう。何らかの返事くださいと書いて。
    返事がこなければまたここで愚痴るんかな。

  41. 627 住民さんA [男性 60代]

    おはようございます。
    わからないことがあれば、聞いて良いと思いますよ。
    わかる方が、応えればなお良いですし、わからない方、疑問を持っていなかった方が気づきになれば、それも良いと思います。
    それが共同住宅ですし、コミュニティとというものなんだと思います。
    共同(協働?)して行こうという意欲がある方がいることは良いことだと思います。

  42. 628 匿名さん [男性 60代]

    お疲れ様です。

    理事会への参加の手続きについて問い合わせてみましたが、残念ながら定まっておらず参加できないそうです。

    管理会社を経由して聞いてみました。
    定まるのを待ちましょう。

  43. 629 匿名さん

    横浜のマンション傾きの施工記録改ざん/偽装の事件、他人事じゃないですね。

    我々のマンションも現に陥没が発生しています。

    横浜の施工会社も最初は終始曖昧な回答とごまかしで、なかなか認めようとしなかったとのことです。

    住民の粘り強い指摘と、工事記録の開示請求によりようやく本格的に調査し、不正を認めました。

    話しを戻して我々のマンションの陥没の件、施工会社は誠意を見せているとはとても考えられず、まだ何か裏があるように思われる。
    横浜の事件と同様ではないかと。今後ずるずると事実が出てくるのではと。そしてそれは我々が指摘をしていかないと、施工側からは決して明らかにしないのではないかと。

    先日行われた説明会には参加できませんでしたが、議事録が投函されていましたね。

    その内容たるや、とても説明責任を果たしているとは考えられない。
    皆様、読まれましたか?

    まず、素人には分からない単語で注記すらない。そんな言葉使いで我々一般の住民に理解を得られるわけがない。
    ごまかしか何かが入っているとしか思えない。

    今後の対応も住民からの質問の回答も到底納得できるものではない。

  44. 630 住民さんA

    基礎工事は長谷工から孫請け会社が請け負ったのですかね。

    いずれにしても基礎工事の施工者並びに基礎工事や躯体工事データの詳細開示、そしてそれを専門の第三者機関で監査をすることは最低限必要ですね。

    そしてその監査プロセスと結果を明らかにすること。

    当然費用は施主または施工者負担で。

  45. 631 マンション住民さん

    >630
    しっかりと調べてもらった方が、皆さんも安心できますよね。瑕疵が認められれば売主負担、認められなければ管理費からでいいんじゃないでしょうか?
    それで工事に問題ないことが分かれば、検査した意義もありますし。

  46. 633 匿名さん

    >>631
    おっしゃる通り施工者や詳細データの開示と、専門の第三者機関でしっかり調べないと安心できませんね。

    ただ、費用は最初から売主または施工者負担が筋ですね。

    実際、地盤沈下、陥没が発生しているのですから。限りなく黒に近いグレーですが、例え問題なかったとしても施主または施工者で責任を持つべきかと。

  47. 634 匿名さん

    >633
    いや・・・黒に近いグレーだからこそ、白なら住民負担にするべきです。
    だから検査してくださいと推すのです。
    売主が検査を断りにくい状況を作り出し、どんな手段を使ってでも検査させることが最優先ではないですか?
    ましてや組合から依頼するのであれば、それが筋だと思います。
    ただし絶対に第三者機関じゃなければダメだと思いますけどね。

  48. 635 匿名さん

    >>634
    なるほどです。おっしゃる通りです。失礼しました。
    そうしましょう。

  49. 636 匿名さん

    >635
    極論をいえば全面的にこちらで手配等も行って、売主にはなるべく手間を掛けさせない。
    そのかわり第三者機関で瑕疵が認められたら、全面的に責任を負ってもらう。

    これが売主が最も断りにくい状況かと思います。もちろん、こちらも専門家ではないので現実的には売主の担当者との交渉で進めていくべき話ですが。
    そこまでやるから検査してくれという住民の覚悟が必要だと思います。

    あとは総会や理事会等で話を詰めていく必要がありますかね。
    私達の住まいを守りましょう。

  50. 637 匿名さん

    >>636
    私は、最初から売主がその責任で検査にかけるべきと思います。
    断りにくい状況をつくるとかこちらが作為するのもおかしな話しなような気がします。

    陥没がおきているのは事実。顧客のことを本当に考えてその責任を果たそうとするのなら、自ら進んで第三者機関に施工者と施工記録を検査にかけるべきと思います。
    逆に言えばそれだけさっさとやればいいのに、まったくそんなこともせず言い逃れしてるだけに見えます。

    売主も施工者も不都合なことは明るみにしたくないから、責任を果たさず回避しようとしていますが、やはり売主にせまるべきと思います。

  51. 638 匿名さん

    横浜の件は、住民の訴えを長年無視し続けて
    切れた住民が独自に測量や建築の専門家を雇って
    騒いだ結果メディアに取り上げられて
    やっと表沙汰になった。
    本当は逃げる気満々だった。

    東武、長谷工も同じにしか見えない。

  52. 639 匿名さん

    >637
    そのやり方で速やかに応じてくれる見込みがあるのなら良いと思いますが、あると思いますか?なければやり方を変えなきゃダメですよ。

    検査はしてほしいけど、お金払うくらいならしなくていいですか?

    お金払ってでも検査して、原因をはっきりさせたいですか?

    私は後者です。

  53. 640 匿名さん

    単純に疑問なんだけど、長谷工が言うように原因は圧密沈下だとして、支持層まで杭を打ち込んである大前提として、

    それでも圧密沈下によって躯体にヒビが入るものなのですか?

  54. 641 住民さんA [男性 50代]

    これだけ大きな問題、しかも超優良企業がずらりと…。この問題はマンションだけに留まらず、戸建ての方々まで不安視してます。つまり全国規模の大問題なのは誰もが思うことで、調査依頼を早くしないと、その調査機関とて人手が足りなくなるかと…

  55. 642 匿名さん

    調査費用はいくらくらいですかね。
    早く依頼したいですね。

    状況が状況なので関心持ってる人も多く、管理組合発議で臨時総会か決議をとれば反対する人はいないと思います。

  56. 643 匿名さん

    >>639
    もし欠陥があったとしても、責任を取るのは施工者ですよね。
    売主はセコウノ長谷工に損害賠償を請求できる。

    横浜の件では、売主の三井が旭化成に責任を負わせられることがわかり、三井の社長は全四棟の建て替えも想定すると、住民を第一にした強気発言している。

    売主にとっては隠し続けて後から発覚することが一番ブランド価値低下につながることであり、最初から誠意をもってやっといた方がいいのではないのかと。
    もしものときも施工責任だし。

    そういうことを言って売主に対してはウィンウィンでいきましょうと言って売主が率先してそれを負担すればよいかと。

  57. 644 匿名さん

    >643
    横浜のマンションは全国ネットでニュースになったからこそ三井が対応を切り替えたのでしょう。
    どう考えても売主と買主でWINWINが築けるわけないですよね?
    そんな綺麗事に乗ってくると思いますか?
    断れない状況を作り出すんです。
    そうしなければ、いつまでたっても解決しませんよ。

  58. 645 匿名さん

    >>644
    じゃあさっさとしろよ

  59. 646 匿名さん

    >>644
    断れない状況(笑)
    売主に手間をかけさせない(笑)

    がんばれよw

  60. 647 匿名さん

    >>644
    もしものとき、責任はどこにあるか?

    施工者以外ありえない。

    このままにしといたとして万が一の事故が起きた時に原因を明確に特定できなければ誰が責任を取るか。。
    これは売主にも責任がでてくる。

    万が一が起きる前に原因を明るみに特定できれば瑕疵あつかいで全て施工者に責を負わせられる。

    これを売主と買主のWINWIN(笑)といわずしてなんと言おうか。

  61. 648 匿名さん

    >>644
    断れない状況を作り出すんです。
    (笑)

    やってくれよ

  62. 650 住民さんA [男性 自称60代]

    今回の転圧不足と思われる箇所は、躯体に乗ってる場所なんでしょうか?
    外構部分だと思いますが?
    杭打ち図と基礎部分の竣工図、施工図が合致してるか確認してますか?
    専門委員会なりで検討してるのでしょうか?
    分からないことばかりですが、やる気のある方よろしくお願いします。

  63. 651 マンション住民さん

    >645-648
    偉そうなこと言ってないでおまえがすればいいだろ。本当に住民ならばな。

  64. 652 匿名で

    いやー理事さんが責任もってやるしかないでしょ。
    そのために理事会があるのですから、頑張ってください。がんばれないなら、頑張れる人に譲ってください。

  65. 653 マンション住民さん

    >>650
    疑問があれば先日の回覧にこの件についての長谷工の窓口の電話番号と担当の名前が出ていたので聞いてみてください。
    やる気はありますか?

  66. 654 匿名さん

    旭化成の件、施工会社に情報流れましたね。
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20151023-00000069-nnn-soc...

    これで対象物件かどうか長谷工から聞き出すことが可能になりました

  67. 655 匿名

    ここのマンションの杭打ちは旭化成建材ではないって、掲示板に貼ってありましたよ。

  68. 656 匿名さん

    線路側のエントランス付近が陥没してますね。
    横浜のマンションの件みたく、コンクリートの繋ぎ目ごとごっそりズレてる感じで陥没して段差ができてます。

    これはもういよいよこのマンションも杭打ちに問題があると思っていいかもしれません。

    杭打ちの下請けは旭化成建材ではないとのことですが、長谷工がやらかしてるかもしれませんね。

    長谷工の株価も横浜の件以来、急激に下がり始めてるし。
    悪材料や不正を潜在しているのか。。

  69. 657 マンション住民さん

    旭化成に限らず、下請け業者によるデータ偽装は常態化しているようなので、一度開示していただきたいものです。

  70. 658 住民主婦さん [女性]

    656さん

    >線路側のエントランス付近が陥没してますね

    どの辺りですか? 

  71. 659 マンション住民さん

    私も見ましたが、分からなかったですね。

    どこなんでしょうねー。

  72. 660 匿名さん

    杭の偽装は業界に蔓延してるようです。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151127-00000016-asahi-soci

    こちらの事件も管理組合が民間の調査会社に委託して発覚。

    私達もやりますか

  73. 661 マンション住民さん

    4月から電力小売り自由化になりますが、ソライエは一括受電なので恩恵はないのですかね?
    最近はガスやら携帯やらとのセット割の宣伝をよく見るので興味があります。

  74. 662 マンション住民さん

    明けましておめでとうございます。
    年末のロビーでのクリスマスコンサート楽しかったです。

    うちも電力小売自由化の件気になっています。この前契約したJCOMさんでも電力やるようでセット割とかあれば
    そちらにしたいですけど。長谷工アネシスでしたっけ、だからやはりだめでしょうかね。
    お得な方が良いですよね~!

  75. 663 マンション住民さん [女性]

    北側の部屋の窓ガラスはどのように掃除するのでしょう?

    網戸ならぬ網が張ってある状態なので、ガラスの外側が拭けないのですが。

  76. 664 住民板ユーザーさん1

    草加、越谷、川口等々の花火大会が見えましたね

  77. 665 住民板ユーザーさん1

    >>663 マンション住民さん [女性]さん
    棒と雑巾でふいてます、網戸に手をこすらないように気を付けて

  78. 666 住民板ユーザーさん2

    三郷花火大会が東階段から見えました

  79. 672 住民

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  80. 673 なみ

    洗面台の木目調の所が白っぽい汚れが目立つようになりました。どのようにお掃除してますか?

  81. 674 住民板ユーザーさん1

    総会お疲れ様でした、と言っていいのかな。
    なんだか早くもなあなあになってきたように思いました。こんなもん?

  82. 675 マンション住民さん

    総会は特段不満は無かったです。
    ただ会場がもうちょっと人が集まれる広さだったらもっと出席率上がったのかなとは思います。

  83. 676 住民板ユーザーさん6

    伝右川挟んだ空き地に何が建つのか分かる方いますか?最近、簡易トイレができていたので何か工事があるのかもしれませんね。

  84. 677 匿名

    > 676さん
    地番なので、具体的な場所がよく分かりませんが、これかもしれません。
    http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1803/010/010/030/010/PAGE0000000...

  85. 678 住民板ユーザーさん6

    >>677 匿名さん
    ありがとうございます。5階でしたらあまり影響しなそうですね。

  86. 679 マンション住民さん

    空き地は戸建ての土地販売のようですね。
    すぐ売れるのでしょうね。

  87. 680 住民板ユーザーさん1

    今日停電ありました?

  88. 681 匿名さん

    南側空き地は、戸建てと低層アパートがたちます

  89. 682 匿名さん

    低層アパートは線路側に建っている建物と同じ高さの建物でしょうか?

  90. 683 ガーボー

    ソライエ数増えて色々立っていますが、又このそばにもできますね。駅横にもまたモデルルームのようなもの出来上がりましたね。

  91. 684 住民板ユーザーさん2

    なぜ、ここの管理人は雪かきをしないのか?業務外なんでしょうか?

  92. 685 マンション住民さん

    住民でもできることは、なるべく住民の皆様にお願いしたいからです。
    その分、管理を充実させられるといいのですが。

  93. 686 住民さん1

    マンションスタッフさんに感謝してます。いつも快適にしていただきありがとうございます

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