大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》ウェリス鶴見緑地」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 鶴見区
  7. 今福鶴見駅
  8. 《契約者専用》ウェリス鶴見緑地
契約済みさん [更新日時] 2022-03-14 23:09:12

ウェリス鶴見緑地の契約者専用スレです。情報交換の場にしましょう。

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/319093/

所在地:大阪府大阪市鶴見区鶴見6丁目34番1(地番)
交通:地下鉄鶴見緑地線「今福鶴見」駅徒歩9分 地下鉄今里筋線「新森古市」駅徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上18階建
総戸数:272戸
間取り:3LDK~4LDK
住居専有面積:66.82㎡ ~ 99.16㎡
バルコニー面積:11.28㎡ ~ 68.87㎡
間取り:3LDK ~ 4LDK
駐車場:246台(内来客用1台/月額使用料:未定)
駐輪場:545台(月額使用料:未定)
バイク置場:55台(内原動機付自動二輪用44台/月額使用料:未定)

売主:エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社
施工会社:株式会社鴻池組
管理会社:NTT都市開発西日本BS株式会社

[スレ作成日時]2014-02-16 11:40:36

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウェリス鶴見緑地口コミ掲示板・評判

  1. 1001 住民板ユーザーさん7

    USENについては、総会で決をとるようなので、参加者が少ないと通る可能性大ですよね。
    役員の方に委任するわけですし、、、

  2. 1002 マンション住民さん

    USENいらん!
    電気自動車撤収されたらその後あのスペースはどうなるんでしょ?

  3. 1003 住民板ユーザーさん1

    皆さん役員の思い通りにならないように、総会に出席して反対しましょう!

  4. 1004 住民板ユーザーさん

    ここの掲示板を見ている方はマンションのことに関心があって、総会の資料も見ておられると思いますが、果たして全住居者の何割がそうなんでしょうか、、、。

    総会の参加率がそれを表すことになりそうでドキドキです。

  5. 1005 マンション住民さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  6. 1006 マンション住民

    この前、9Fの部屋の前に油?がまかれてたとありましたね。
    昨日1Fの掲示板を見たら、また9Fのインターホンが割られていると
    写真つきで貼ってあってびっくりしました。
    なんかご近所トラブルなんですかね?

  7. 1007 住民板ユーザーさん

    ないわー

    総会。
    ほんとに。

    いったいどれだけの人が資料をちゃんと読んで委任してるのか。

  8. 1008 住民板ユーザーさん1

    >>1007 住民板ユーザーさん

    同感です

    今回の委任状集め ご熱心でしたよね

  9. 1009 住民板ユーザーさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  10. 1010 住民板ユーザーさん1

    [削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  11. 1011 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  12. 1012 住民板ユーザーさん1

    [削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  13. 1013 住民板ユーザーさん

    総会ではUSENの導入の有無についての決をとって、今後契約の詳細を決めていくというような話があったようにおもうのですが、

    提案事項と大幅に変更という可能性もあるんですかね?

    住民の大半の委任を受けているから提案事項の変更、訂正があってもいたしかたないということをおっしゃっていましたが、どこまでが委任の範囲なんでしょう。
    もはや総会をひらいた意味がないように思えて仕方ないです。
    やりたい放題な気がして非常にこわいです。

  14. 1014 住民板ユーザーさん

    理事になるしかないのでしょうね。

  15. 1015 住民板ユーザーさん

    もしくは数で対抗するかですね。

  16. 1016 住民板ユーザーさん

    もう遅いですが。

  17. 1017 住民板ユーザーさん1

    >>1014 住民板ユーザーさん

    確かに‼ (笑)

  18. 1018 住民板ユーザーさん1

    3/4以上で、改正出来ると聞きましたが..
    これは署名などでも良いのですか?

  19. 1019 住民板ユーザーさん1

    USENと繋がりがあるとしか思えない。

  20. 1020 住民板ユーザーさん1

    住民の1/5の参加で臨時総会が開けるはずです。
    工事までにもう一度うったえるのはどうでしょうか

  21. 1021 住民板ユーザーさん

    臨時総会、それはいいかもしれないですね!
    なんとかこの状況を周知して、横のつながりをつくって集まれたらよいのですが。

    そもそも、委任状を出している方はUSENに対してどう思っておられるのでしょう。
    本当に賛成の方が大半なのであれば臨時総会も意味をなさないですよね。

  22. 1022 住民板ユーザーさん8

    音楽を流すだけならUSENじゃなくてCDコンポとかを置いて流しておけば良いと思うのですが…。
    出席出来なくて横の繋がりが無い入居者は、
    議長に一任するしか無いのは公平なやり方とは言えませんよね。
    今の仕組みなら何でも理事会が案を出せば通ってしまいます。
    書面でも反対できるようにしてくれればいいのですが、それを決めるのも理事会ですもんね。

  23. 1023 住民板ユーザーさん

    今回の総会も委任状の数ではなから決まっていたも同然ですもんね。
    それでは参加される方の意味もなくなってしまいます。
    今後の出席率が格段に上がるとも考えにくいので、もし臨時総会を開くとすれば、今回のUSENの契約の取り消しと、委任状の内容と書式の変更ができるとすこし安心です。

  24. 1024 住民板ユーザーさん2

    〉1022
    横の繋がりない人はどうすればって、、

    出席すればいいだけでしょ?

    それが出来なくて結果が思い通りにならないからって言うのだったら集合住宅に住むのはやめた方がいいんじゃない?

    昨日も捨てゼリフ吐いて出ていった人がいたけど、大人なのに恥ずかしいよね。

  25. 1025 住民板ユーザーさん1

    >>1024 住民板ユーザーさん2さん

    やむを得ず欠席の場合もあります

  26. 1026 平社員b

    本来、新たな施設や機器の設置には、事前にアンケートなどでの意見の集約が必要です。又、昨日の総会資料でも通常での要綱や規約の変更では、変更前と変更後の両方併記が、一般常識です。余りにも居住者に対して上から目線が目立ちます。
    そろそろ、居住者が立ち上がる必要がありますね、どちらにしても、usenの設置は、費用対効果からも反対です。

  27. 1027 住民板ユーザーさん2

    一年前から開催日程がわかってる総会に出席できないようなやむを得ない事情なら、もうそれは仕方ないですよね。あきらめるしかないと思います。分譲マンションに住むっていうことはそういう事ですから。
    私は臨時総会を開催してこちらの声を伝えていくしかないと思います。
    結局自分が動かなきゃ何も変えられないと言う事がよくわかりました。

  28. 1028 住民板ユーザーさん2

    費用対効果で言うと、個人的には正直大した費用ではないと思ってる。もしかしたらそれなりにいい雰囲気になって気にいるかもしれない。
    ただ誰かも言っていたけど問題はそこではないと思う。
    今回の決め方は乱暴すぎる。試験期間やアンケートの実施など段階を踏むべき。
    ユーセン自体が良い悪いじゃなくて、今後もこんな強引なやり方で物事が決まっていくんじゃないかという不安を感じることこそが最大の問題。

  29. 1029 住民板ユーザーさん4

    臨時総会を開くために動きましょう

    住民の5分の一である54.4世帯をどうやって集めるかですね

    一階ポスト横よ掲示板に臨時総会を開きたいので、賛成の方は部屋番号を記入してください的なやり方がいいのかな?

  30. 1030 住民板ユーザーさん

    臨時総会の場合、
    議長は臨時総会の立ち上げ者になるのがおそらく一般になるかと思います。
    また、その総会内での決の取り方は、通常の総会の方式と同じだと思うので、以下の方法が考えられます。

    ★臨時総会の目的、経緯、提案事項を文章化する。
    ★臨時総会の要項を掲載した文書を作成する。
    ★臨時総会の委任状を作成する。
    →この委任先は通常の会長ではなく、臨時総会立ち上げ者である臨時議長になります。
    ★全住居者に上の資料を配布し、代表者のポストに提出ら、
    ★数が集まり次第、臨時総会開催の旨を管理組合に提出。

    規約を見た上で私が考えた流れなのですが。
    詳しい方おられましたらご教授願います。

  31. 1031 住民板ユーザーさん5

    >>1026 平社員bさん

    規約の変更は両方併記していましたよ。
    アンケートに関してはそうですよね。事前に住人の意向のリサーチくらいはするべきですよね。

  32. 1032 住民板ユーザーさん1

    毎月の大切な管理費でUSEN設置?
    頭悪すぎやろ。自分の家に勝手に設置しとけや。
    修繕とか、不測の事態に備えて貯めておくもんやろが。
    提案者だれ?

  33. 1033 住民板ユーザーさん2

    >>1032 住民板ユーザーさん1さん

    あなたの文章の方がよっぽど頭悪そうだって。
    反対派があなたみたいな品性下劣な人間の集まりだと一括りにされたくないので消えてください。

  34. 1034 住民板ユーザーさん1

    usenにお金を使うくらいなら、駐輪場の新設などに使って欲しいです。

  35. 1035 住民板ユーザーさん8

    >>1030 住民板ユーザーさん

    ウェリスの規定によると

    まず55世帯の同意を集められれば臨時総会の招集を第3期の理事長に請求することができる。同意の取り方には詳細な規定が無い為、部屋番号と氏名を記した署名でも良い。

    次に理事長に臨時総会の招集を依頼し、理事長がそれに応じ、2週間以内に召集の通知を発した場合は臨時総会の議長は第3期の理事長が務めることになる。

    2週間以内に臨時総会の招集を発令しなかった場合のみ、(今回の場合なら)反対派の代表が臨時総会の議長を務める事ができる。

    というのが正確なところです。

    詳細規定はないですが、文脈からすると、現理事長が召集に応じた場合は臨時総会の招集令の文面は現理事長が作成し、応じなかった場合は反対派の代表が招集令の文面から作成できると考えるべきでしょう。

  36. 1036 住民板ユーザーさん

    >>1035 住民板ユーザーさん8さん

    詳細、ありがとうございます!
    よく分かりました。
    ということはまずは署名、ですよね。
    あとは提案事項を明確化することでしょうか。

    また、理事長が招集するということを考えればやはり参加者多数なのは必須ですよね。

  37. 1037 住民板ユーザーさん4

    >>1036 住民板ユーザーさん

    参加者多数に越したことはないですが、基本的な決議の要件は昨日の定期総会と同じです。ですから一度決定した工事を覆す作業になりますので、同様に4分の3の同意が必要となります。

    また、臨時総会の欠席者(委任する人達)の意思を誰に委任させるかについては、規約上の規定はありません。
    極論すると、前回のように議長に一任とする事も出来ますし、反対派のリーダーに一任とする事もルール上は出来ます。現実的には誰が臨時総会を招集するかによって、委任の方式及び委任先は自由に決めることが出来ます。
    その意味では昨日の総会で管理会社の方が説明されていた内容は正しくはありません。

    管理会社の方は、ウェリス鶴見緑地の場合は欠席者の白紙委任先は議長となっていると説明していましたが、その様な規定はどこにもなく招集令を作成者する人次第で比較的自由に内容を決められます。今回はたまたま議長に一任という選択肢が設けられていたので、それを選んだ人は議長に一任となったにすぎません。

    委任先は招集令の作成内容次第で如何様にも出来るというのも大事なポイントです。


  38. 1038 住民

    何かしたい、という気持ちはあるのですが、
    自分がするにはあまりにもハードルが高いというのが正直なところです。

    新興町会というのがありますよね。その団体の方が動いてくださると、それに応援という形で参加したいです。

  39. 1039 住民板ユーザーさん4

    続き

    招集令を自由に作成できるとは言っても、一般的にはその時の議長に委任するとするのが通常でしょう。ここを大幅にそれてしまうとそれこそ恣意的に臨時総会を利用したとの批判を今度は逆に我々が被ることになりますから、あまり大胆な事はできませんが。

    今回の着地点ですが、55件の署名が集まった時点で理事会は工事見直しの方向で動くと予想されます。理事長は2週間以内に臨時総会を招集するでしょうが、協力的に動いてくれると思います。誰もマンション内で対立構造を生みたいと思ってる人などいないでしょうからね。

  40. 1040 住民板ユーザーさん8

    父の日に総会を当ててくるあたりに何かを感じます。

  41. 1041 住民

    当日は幼稚園行事が重なっていましたよ。
    選挙と違って、一日投票できるわけではないので、その時点で公平さに欠けますよね。

    委任状のあり方は、総会の参加状況に応じて変えていくべきだと思います。

  42. 1042 住民板ユーザーさん1

    あの理事長、スピーカーを自分で仕入れたみたいなこと言ってたけど、それ関係の会社に勤めてるのかな?
    だったら、usen関連企業ってのも十分あり得る

    契約の見返りに利益を得ているのなら、これは見過ごせないね

  43. 1043 住民板ユーザーさん1

    USEN導入予定はいつなのでしょう?
    どちらにせよ早く動かなければ。ですね

  44. 1044 住民板ユーザーさん8

    これからスピーカーの数などを決めて最終決定らしいですよ。
    おそらく提案事項と異なる契約になるかと。
    費用も変更の可能性がおおいにあります。

    この掲示板をどれだけの方が見ているかは分かりませんが、声をあげていかなければなりませんね。

  45. 1045 マンション住民さん

    いきなり本番(臨時総会)に挑む(55名集め・結束力含め)のは何かと障壁が高すぎるのでは
    ないかと思いますし、現時点で期待通りの成果(契約解除)が得られる見通しは・・・だと思われます。

    比較的 上記ほど労力と時間をかけずに済む方法として、先ずは反対派(数名)と理事会のメンバーとで
    話し合いの場を持つことに注力した方が良いのではないかと思います。

    その話し合いの前に、議事録(総会)を入手しブレないやり取りをするだけでも 次の一手及び何らかの
    見通しが立つのではないかとも思います。

    私も住民の一人として何かしら出来ることをすべきだと思いますので、他違う視点からも考えて見ます。


  46. 1046 住民板ユーザーさん

    >>1024 住民板ユーザーさん2さん
    出席すればいいだけって簡単に言うけど、
    今後も入居者の3/4以上が出席することなんてないと思うけどね。
    あ、理事の方でしたか^^;

  47. 1047 住民板ユーザーさん

    日程はあらかじめ決まっていたとは言え、まさかこんなトンデモな案が直前で出てくるとはね。
    2週間前に議案出されても、仕事や家庭の都合で行けるかどうかはその時点でほとんど決まってるだろうし。
    常識的な人たちで常識的な決議が行われていくもんなんだと、誰しもが無責任に楽観的に思ってたんだろうね。

  48. 1048 住民板ユーザーさん

    いやいや、年1程度の議案くらいちゃんと読みましょうよ。
    4分の1が参加して反対すれば否決された事案です。その世帯数すらクリアできなかった。
    今回くらいは会場が満室であろうと思って入ったら、まさかの少数参加。
    そりゃあ役員も強気ですよね。

    結局、文書も読めない無責任な集団なんですよ。
    なにが資産価値だ。

  49. 1049 住民板ユーザーさん8

    >>1046 住民板ユーザーさん
    私は役員じゃないですよ。
    別に4分の3が出席出来るなんて言ってないですよ。あらかじめ日程はわかってるんだから言いたい事があるんなら出席すればいいと言ってるだけです。幼稚園の行事なんて知りませんよ。優先順位だけの問題でしょ。何かを優先させたら何かを諦めるのは当たり前。公平性っていうけどみんなに予定は周知されてたんだから公平ですよ。あなたの家庭の事情なんか知りませんよ。それはただのわがまま。
    現に出席してちゃんと意見言ってた人もいるじゃない。そういう人のおかげで臨時総会の動きもあるわけだし。
    同じ反対でもちゃんと出席して声を上げた人とあなたみたいに自分の都合で欠席しといて公平性が無いだなんだとトンチンカンな批判している人と一緒くたにされたらたまらないわ。

  50. 1050 住人

    こんなこと言うと、おまえは理事かと言われそうな流れですが、、
    私はUSEN賛成なんです。

    そういう人もいるということで。

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
プレイズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸