旧関東新築分譲マンション掲示板「【港北NT】港北センタープレイス[10]【センター北】   」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 都筑区
  6. 中川
  7. センター北駅
  8. 【港北NT】港北センタープレイス[10]【センター北】  
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

過去ログ:
1 http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/39842/
2 http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/40249/
3 http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/40826/
4 http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/41388/
5 http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/38142/
6 http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/39441/
7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41060/
8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39696/
9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39216/



こちらは過去スレです。
港北センタープレイスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-02-10 11:57:00

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
サンウッド西荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

港北センタープレイス口コミ掲示板・評判

  1. 733 匿名さん

    匿名理事さんのような方が初年度理事の一員ということでとても心強く思います。
    私も出来る限り協力いたしますので、頑張っていきましょう。
    匿名理事さんの所に直メとも思ったのですが、あまりにも少数意見を議題に挙げて
    頂くのもどうかな?と思いこちらの掲示板に先日気づいたことを書き込ませて
    頂きます。
    先日のちょっと激しい雨の時にカナルガーデン〜自宅までの道のりで、数箇所に
    大きな水溜りが出来ており迂回する必要があるところや通行の妨げになる
    ところもありました。通常使う歩行路ですので、気になったのですが皆さんは
    どう思われましたか?
    水位が何センチもあるわけでは無いと思いますので、私の気にしすぎでしょうか?

    最後の最後まで敷地内歩行路はトッカン工事?!していたのでどうも。。。

    敷地内歩行路の水溜りのような問題は、施工会社も修繕にはかなり手間が掛かりますし
    (こっちを盛り上げても、他に窪みが出来る等のもぐらたたき状態が予想される。)、
    論議するにあたり、雨量と水溜り面積の基準値や、実際に皆さんの生活も始まっています
    ので、修繕期間中は少なくとも生活の妨げになりますので難しいとは思っております。。。

  2. 734 匿名さん

    733です。
    ふと、思いましたが。。。
    少し施工会社さんには申し訳ない気がしますけど。。。
    先ずは、住人同士での問題という議題よりは、全住人の通常生活
    面でプラスになるような議題で住人同士の輪を形成しつつ、集団生活
    におけるルールやマナーを今後の議題で理解を求めるような感じで
    組合活動を進めるのも策略的にはありかな?!と思いました。

  3. 735 匿名さん

    この辺で一番近いレンタルビデオ屋さんはどこでしょうか?ご存知の方教えてください。

  4. 736 匿名さん

    そですね。
    まずは、第三者機関の耐震強度計算の結果の催促や
    見落としがちな、共有部分の不具合の洗い出しに焦点
    を当てて活発な意見を求めるのも良いですね。

    これだけの世帯数なのですから、さまざまな価値観を
    もった人がいる筈です。
    マナーや良識で認識が多少差異がある方達の行動が
    目立ってしまいがちですが、きっとそのような方は
    少数であると思いますし、誠意を持って理解を求め
    ればきっと認識してくれると思います。

    大所帯のマンションでは今後、知らぬ存ぜぬの住人
    が増えることの方が恐ろしいことです。。。
    ルール、マナーに関する問題も重要だと思いますが、
    局部的な問題に関しては他人任せにしてしまう傾向が
    ありがちです。(私もですが。。。)

    出来れば活発に意見交換の出来る組合活動環境を
    整え、組合員の士気を高めることの方が今後の長い
    共同生活に対しては重要なのでは

  5. 737 匿名さん

    すみません。文書途中で送信してしまいました。

    〜重要なのではないでしょうか?

  6. 738 匿名さん

    局部的な問題に対して、皆が当事者意識を持つことなんてありえないと思います。
    意見意見交換のための会議、電子掲示板等々何の手段を使っても、直接興味のない議題に人は集まりません。

    もちろん、当事者意識を持って行動する人がいなければ、良い環境は守れません。
    そのためにも、インセンティブを持って、センプレの公共財を守る役割を担う人を作る必要があると思います。
    ・みんなでがんばる
    ・できる範囲で協力する
    きこえはいいですが、がんばった人たちの努力の恩恵にあやかるのは、がんばらなかった人です。
    がんばる人たちへのインセンティブをどのように働かせるのか、これこそ最初に決めておかないと誰もがんばらなくなると思います。

  7. 739 匿名さん

    確かにそのような手法も一つの策かもしれませんが、
    これだけの世帯数を数人の方達で維持していくのは
    所詮無理があると思います。
    そして何より、最初から他人任せにするようなこと
    を容認してしまうことに少し残念な気がします。

    ・みんなでがんばる
    ・できる範囲で協力する

    こういった声を少しでも実際に行動できるような
    活動体制を先ずは住人全員で考えて見ませんか?

  8. 740 匿名さん

    732さんの提案については、経済合理性としては適っていると思いますが、公共財に適っているか、住民が監査するという点が問題です。公団団地自治会等で見かけることですが、長期間同じ理事長が君臨することもあります。また、マンション内で選挙をすること自体、紛争の種となりえます。
    これまで掲示板を見てきた感想として、マナーの問題は、匿名理事さんも含め、大方の意見は概要一致しているように思われますので、ある程度理事会に委ねるべき問題かと思われます。
    また、私見としては、路上駐車以外は受忍限度の範囲内の問題と捉えられますので、マンション購入者としての良識に従って生活していけばよいのではないかと思います。
    理事会もまだこれからですから、皆さん焦らずに、ね。他力本願では無く、意見を言い合って良いマンションにしたいものです(皆さんも同意見ですよね)。

  9. 741 匿名さん

    738です。
    739さん、計画ごとに予算をたて、人は増減させればいいのでは。
    無理はないと思いますよ。

    また、他人任せだとも思いません。
    例えば、政治は他人まかせでしょうか?
    選挙に行くこと・税金を払うことで私も政治に参加しているつもりです。
    同様の考えを持ってすれば、739さんの残念という感情には結びつきません。

    「みんなでがんばる」を実現するのがどれほど難しいかは、社会主義が滅んだ事より推察できます。
    他人よりもがんばった人が優遇される仕組みを作らなければ、きっと崩壊します。
    なぜって、他人よりがんばらない方が、低コストで公共財の利益を得られるからです。


    普通の人は「なまけもの」です。
    どのような状況下でも、センプレのために常にがんばれる人たちの集団であれば、みんなでがんばれるかもしれませんが、そこまでこのマンションの住民に期待するのは、夢物語ではないでしょうか?

  10. 742 匿名さん

    740>長期間同じ理事長が君臨することもあります

    よほど人徳のある人物が理事長で、住民みんなが彼の運営に満足しているか、(ブルネイ型)
    住民に無関心・無力感が蔓延して、自浄作用が働かないパターンなのでしょう(北朝鮮型)

    ブルネイは国王の個人資産(石油)により、国民が従属されているので、運営されていますが、センプレには到底この方式は当てはまりそうにありません。
    いずれにせよ、長期間同じ人が組織の上に君臨し続けるのは、不健全です。
    選挙が紛争になる、ということが理解できないのですが、実体験があれば紹介してください。
    魅力的な仕事(相応の報酬)であれば、複数の人間が仕事に立候補し、住民選挙で決めるのが、至極当然に思えるのですが、、、

  11. 743 匿名さん

    敷地内車道(歩行路もかな?)は
    引っ越し落ち着いたら荒れ具合を見て再鋪装するかどうか
    きめるみたいなことだったような記憶があるのですが
    三井住友建設はどうするつもりなのか。
    そのままなにげなくフェイドアウトするつもりなのでしょうか?

    今のガタガタ状態では梅雨時期には水たまりだらけの恐れがありますね。
    屋根付き立体へ向かう急坂道もそのまんまですしね。
    というかAB棟リビング側のガーデン内の道は
    パンフではオレンジだったのに無味乾燥なアスファルト鋪装ですよね。

  12. 744 匿名さん

    738さん
    739です。
    >普通の人は「なまけもの」です。
    ストレートな表現でドキッとしましたが、私もどちらかといえば
    そうかもしれません。。。

    しかし、新生活に対して少なからず、前向きに考えている
    ことも事実です。
    確かに”金銭的に負担しても何もしたくない”と考える方が
    存在しうることは否定できませんが、今後大半の住人がそう
    なってしまう可能性があることに対して不安を抱いてしまい
    ます。

    様々な人が集って居るのですから、個人個人の事情も異なり
    ”センプレの為に出来ること”にも少なからず個人差がある
    はずです。
    身の丈にあった方法で、自分達の環境を維持・改善・向上する
    ことに対して多くの住人が出来る限り実際に行動できるような
    参加型のコミュニティーを築きあげることは出来ないものかな?
    とあくまでも個人的ですが”夢”を描いています。

  13. 745 匿名さん

    738です。

    744>”金銭的に負担しても何もしたくない”

    なぜ金銭的な負担と、その他の負担を区別する必要があるのでしょう?
    金銭的な負担の方が軽ければ、値上げすればよいです。
    その他の負担を希望する人が増えてバランスがとれるでしょう。
    必要な労働力が集まるまでインセンティブを高めればいいのです。

    744>住人が出来る限り実際に行動できるような参加型のコミュニティーを築きあげる・・
    大賛成です。
    組合での取り組み事項は、ぜひ住民全体からの声を反映するよう、アイデア出しは皆で行えばいいと思います。(住民専用・記名式掲示板でね)
    色々なアイデアから、住民投票によって、取り組み項目を決定していけばいいではないですか。

    739さんの夢に強く共感いたします。
    その夢叶える為にも、誰かがやらなければいけない実務に対しインセンティブを与える仕組みにした方がいいと思います。
    皆の善意だけに頼った仕組みは長続きすると思えません。

  14. 746 匿名さん

    745>色々なアイデアから、住民投票によって、取り組み項目を決定していけばいいではないですか

    採用されたアイデアには、報奨をつけてもいいですよね。
    アイデア出しは立派に公共財に貢献していますから。
    皆のために良い考えを提供した人にインセンティブが入れば、さらに良いアイデアを生もうとする流れが生まれると思います。


  15. 747 匿名さん

    掲示板は450スレを超えると動作が不安定になるそうです。
    誰か、新規の立て方を知っていたら、実行お願いいたします。

  16. 748 匿名さん



    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−終了−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  17. 749 匿名さん




    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓再開↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  18. 750 匿名さん

    報酬云々は置いておいて、この板はここで一旦終了ですね。
    必要があれば住人専用のものを専用線内に(理事の方の判断で)作っていただきましょう。

  19. 751 匿名さん

    【港北NT】港北センタープレイス[11]【センター北】作っておきました。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9436/

  20. 752 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

バウス一之江
イニシア池上パークサイドレジデンス

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸