旧関東新築分譲マンション掲示板「【港北NT】港北センタープレイス[10]【センター北】   」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 都筑区
  6. 中川
  7. センター北駅
  8. 【港北NT】港北センタープレイス[10]【センター北】  
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

過去ログ:
1 http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/39842/
2 http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/40249/
3 http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/40826/
4 http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/41388/
5 http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/38142/
6 http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/39441/
7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41060/
8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39696/
9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39216/

こちらは過去スレです。
港北センタープレイスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-02-10 11:57:00

スポンサードリンク

イニシア東京五反野
グレーシアタワー南千住

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

港北センタープレイス口コミ掲示板・評判

1. 553 匿名さん

毎日風が強いですね!
    我が家はピューピューという風の音が凄いのですが皆さんの所は如何でしょうか?
    因みに24時間換気を消してもピューピュー鳴ってます・・・。

2. 554 匿名さん

どなたか
    洗濯機を置くスペースを教えてもらえませんか。
    お店に来ているのですが防水パンの寸法しか測っていませんでしたので。
    よろしくお願いします。

3. 555 匿名さん

そろそろ荷物も片付いてきて、とっても、快適です。
    眺めもよくって朝は気持ちよく起きることができます。
    風の音も気になりません。場所によるのですかね…。

4. 556 匿名さん

我が家も引越が終わりだいぶ落ち着いてきました。静かですし、本当に便利ですし 大変気に入っています。住民の方もみなさんとても感じよくてすごく嬉しいです。今後ともよろしくお願い致します。

5. 557 匿名さん

横浜に住むのは初めてなので、
    電気・ガス・水道料金がどうなるのやらちょっと心配です。

一日中床暖房使用でガス代はかなり膨れ上がっちゃうのでしょうか?
    あと食器洗い機はまだ使ってませんが優秀ですか?
    専用洗剤はフィットケアとかで売っているのかな。

6. 558 匿名さん

555さん、553です。うちは風切り音がすごいのでどこかに穴でも開いているのかも(笑)なんて思いました。一度、管理会社の方を呼んで聞いてみたいと思います。
    本当に眺めは素晴らしいですね!富士山が見えると思わなかったのでちょっと感動してしまいました。

7. 559 匿名さん

555です。窓が完全に閉まっていなくて、換気による風の音がキューキュー鳴っていることはありました。

8. 560 匿名さん

555さん、そうですか。うちは窓が閉まっていても換気扇を消していても風切り音が〜
    何処かおかしいのかもしれませんね。
    今日は富士山がとても綺麗です♪パワーをもらって片付けを頑張ろうと思います!

9. 561 匿名さん

G棟の横の路上駐車!誰かと思ったらNHKの集金の人でした。。。。
    迷惑ですよね。。。

10. 562 匿名さん

風の音すごいですよね。どこから音がするのかと思っていたら、
    各部屋の換気孔から音がしてました。換気孔を閉めても鳴り止まないですね。
    風が弱い日は全然しないのですが・・・

八幡山公園すごく気持ちがいいですね。
    先週散歩に行ってきました。高台になっていて、センプレが一望できます。
    桜も5分咲きくらいで、きれいでした。

バルコニーにプランターを置いてますが、先日ヒヨドリが来て蜜を吸ってました。。
    ほのぼのしていて、環境はすごく気に入ってます。。

11. 563 匿名さん

駅から大変目立ってます。駅側バルコニーに洗濯物干してる上層階の方、すっかり有名になってますよー。

12. 564 匿名さん

引越しはまだですが、1日の土曜日にCPに行きました。確かに駅側の通りに面したお部屋で
    洗濯物をバルコニー(内側の指定の場所)に干されている御家庭はたくさん有りましたが、
    あの場所って、洗濯物を干す場所ですよね。生活をしている訳だから、あれをとやかく言われても?と思いますヨ。

13. 565 匿名さん

駅前だからどうしても目立ってしまうのは仕方がないけど
    特に人に迷惑をかけてるとは思えないのに、布団干しといい神経質になりすぎ?

っていうか、前にも話題になってた騒音とか、路駐とかそういう方が
    よほど問題だと思うけど。

14. 566 匿名さん

563さん
    バルコニーに洗濯物を干してはいけないんでしたっけ?

15. 567 匿名さん

3月末付けの管理事務所からの通達もありましたよね。
    ”バルコニーやルーフバルコニー等の手摺りや物干金物より
    上部に洗濯物や布団等を干すことは禁止されております
    (使用細則第4条第1項5号)。”って。
    同意して購入した訳なので、守られていない方は守りましょー。

16. 568 匿名さん

食器洗い機を使われた方、汚れの落ち具合はどうですか?
    以前使っていたものに比べて汚れがかなり残るのでショックです。
    軽くお湯で流したり、油などはスポンジでこすってから入れているのですが
    そのまま汚れが残っていたりするので結局手で洗い直しです。
    お皿の並べ方が悪いのでしょうか...。でもこれまでは平気だったのに。。。

17. 569 匿名さん

私も食器洗い機でガラスのコップがピカピカのイメージでしたが 白く曇ってて。。。
    また洗い直しです。コツがあれば教えてください!
    今日はまた北側の風本当にすごいですね。なかなか窓が開けれません〜。

18. 570 匿名さん

私も食器洗い機使いました!わが家のガラスコップはピカピカに☆
    今までの洗い方が悪かったのかな?!(^^;

19. 571 匿名さん

565さん
    567さんも書いてあるように規則がありますよね。
    なぜこの規則があるかというと、見栄えもそうですが1Fに物が落ちるのを防ぐためでも
    あると思います。
    布団1つでも落ちて当たった人は怪我をします。
    気をつければいいや、なんて安易な考えは持ってほしくないものです。
    人に迷惑がかかると思いますので守ってくださいね。
    それに神経質になりすぎだとは思いません。

20. 572 匿名さん

食洗機初めて使うので楽しみでした。But、標準コース完了時庫内はびしょびしょ、さらに乾燥コースをやっても水滴はとれず、茶碗の底にはたっぷり水がたっまてる。乾燥機能はあるんですよね???

21. 573 匿名さん

>>572
    食洗機の使い方わかってますか?

22. 574 匿名さん

>>560さん
    私はまだ引っ越せてないので見ていませんが、
    今日連れが富士山&八幡山の桜セットを見れたようです。
    西日とか駅から遠いとか吹っ飛んでしまう最高の環境でワクワクしています。

24時間強制換気は予想外の音でしたね。
    切ってしまうか、風出口側の通気穴(クルクル回すやつ)を閉じれば
    いくらか静かになりますがそれでは意味がないですし・・・
    まあそれだけ静かな環境ということなのかもしれません。

ところでこの間、立体駐車場に子供を載せて
    上下させている家族を見かけました。
    ゴミ分別無視とか通路に自転車とか車路駐車とか
    常識はずれな人たちはホント勘弁してほしいです。

23. 575 匿名さん

車路駐車多すぎですね。あれではいつか事故が起きるのでは?

24. 576 匿名さん

566です。
    バルコニーの件ですが(しつこい?)いまいちここで議論されていることが
    理解できていないので、もう少し教えて下さい。
    覚書を読んだのですが、それによれば、洗濯物は物干金物を利用すること
    と書いてありました。
    物干し金物って、調整すれば、結構な高さまで上がりますよね。
    下から見えても、物干し金物を使用すればOKということですか?
    このスレで問題となっているのは、あくまでも布団をバルコニーの
    手摺に直接かけて、干していることですよね?
    (直接駅前のバルコニーの状態を見てないのでわからないのですが)
    それは危ないので、当然ダメだと思うのですが、
    563さんによると、「金物の調節は使わずに、下から見えないように
    洗濯物を干しなさい」と読めてしまったので、そのような
    質問をしました。

25. 577 匿名さん

そんなに外に干したいですか?
    せっかく洗ったものを何でわざわざ土埃が舞う中に干したいのか理解できません。
    引っ越したら浴室乾燥に干せると喜んでいたのですが、皆さん違うのですね。
    びっくりです。

26. 578 匿名さん

バルコニー内部の物干し金物を利用して、洗濯物を干す事までダメなの?それはないでしょう。563さんの「・・・すっかり有名になってますよー」は意味がわかりませんネ。他人に見えない様に!と言う事だったら、ベストリアンデッキより下の階の道路側の人達はどうすりゃいいのよ?

27. 579 匿名さん

すみませーん。サービスバルコニー?側は、洗濯物干してはいけないと思っていました。
    良いみたいですね。

28. 580 匿名さん

干すのは勝手ですが、防犯上どうなんでしょう。
    洗濯物見せないようにするのがやはり得策だと思います。

29. 581 匿名さん

布団は布団乾燥機
    洗濯物も洗濯乾燥機or浴室乾燥機

これだけ埃が多いと↑がbetterでは。

30. 582 匿名さん

しかし、洗濯物や布団干しネタで盛り上がるのも何だか情けない話です。
    ただでさえ団地みたいだと馬鹿にされてるんですからね。

31. 583 匿名さん

バス停でいつも綺麗なマンションだな〜と見ているよそ者から洗濯物の件で一言。
    阪急側一階の道路沿いの部屋は構造上で干してもよいのではないかな。
    但しその前の棟(ガラス張りの棟)の上層階にみえる干し物は南側へ干せないものかな
    どこからもいつも見えどうもね〜?と思えますよ。

32. 584 匿名さん

A棟の北側にいっつも停めてる車・・・どうにかすることできないんでしょうか?
    管理組合がまだ動き出していないので仕方ないのかもしれませんが・・・。

33. 585 匿名さん

ところでベランダの手摺の内側に鉢植でもおきたいですが、風が強いので、吹き飛ばされるかどうか心配です。花を置いているご家庭いくつか見かけましたが、鉢の安定性について、アドバイスできる方いらっしゃいますか。

34. 586 匿名さん

>>584
    ライトバンですか?

35. 587 匿名さん

リフォーム業者っぽいのがけっこう何台も停めっぱなしですね。
    それをマネしてる若めの子持ち夫婦(遠回しな表現)とかもいますね。
    奥さんがダンナに駐車場かったるいとか言ってるのが聞こえ、ゲンナリしました。

業者は必ず管理室に立ちよって、
    時間制限の書かれた目立つ許可証をダッシュボードに置く
    というシステムにしないとダメだと思います。
    駐車場入口にも格好悪いけどデカデカと看板掲示が必要だと思います。

36. 588 匿名さん

残念ながら世の中おかしな人が多いので、
    スマートさよりもしっかりと脅しをかけた表示が必要だと痛感します。
    普通に考えればやらないようなことを平気でする人が多すぎますよね。

業者専用駐車スペースはきちんと複数箇所用意して、
    それとわかる舗装にするかラインをひいて
    普段はコーンを置く(あるいは可動式ポール)。
    そして、それ以外の場所には駐車禁止の標識を大量に設置しなければ
    無法地帯になりかねないと思います。

それに立体駐車場の出し入れ時の手順やマナーも図解して
    全戸に配るとかしないとわからない人も多いように感じます。

37. 589 匿名さん

教えてください!!
    ダイニングのシーリングの位置がずれてるのが分かりました。
    ゼネコンにも設計と違うことを確認していただきましたので今後補修が入るようなんですが
    シーリングの跡にはどのような処理がなされるんでしょうか?
    天井の前面改修はありえないでしょうから、部分補修になるんだろうなって思うのですが
    その後は綺麗になるんですかね!?
    それとも、パッチワークの継ぎはぎみたいになるんでしょうか?
    位置を修正していただけるのは嬉しいのですが、修理方法まで確認できなかったので
    心配です。 どなたか、同じ工事ミスがあって対応済の方はいらっしゃいますか?

38. 590 匿名さん

機械式は確かにめんどうなのでうちでもしょちゅう「駐車場めんどくさい」といっています。
    それでゲンナリされてもなあ。。。って感じです。

574さんじゃないですけど、子供に機械を動かさせてる人は良く見かけます。
    実際は車から乗り降りしなくていいのでその方が早いとは思いますが
    小さい兄弟とかで「ボクがやる〜」「オレの番だ〜」とかってとりあったりしてると
    それこそゲンナリです。

39. 591 匿名さん

駐車場の機械ももちろん面倒くさいですが、それよりもあの黄色い鎖って何か意味あるんでしょうか?
    車落ち防止には役立たずだし、逆に強風が吹いて上段の車にバンバン当たってましたよ。
    車を出している間地面に置いておくと機械と機械の間に挟まれてしまうし。
    なくしてもいいような気がするのですが、どう思われますか?

40. 592 匿名さん

591さん。私もあの黄色い鎖には、?を感じています。ただ機械式の駐車場で怖いなーと思ったのは、駐車パレットの位置によっては操作盤と離れていて(3台分程度)、万一小さなお子さんでも(かくれんぼ等の遊びで)隠れていて、気づかずに作動でもさせてしまったらと。
    せめて、「あの黄色い鎖の中へは入ってはいけない!」位は、躾けておいてもらいたいと思います。その為に(教え易いように?)黄色い鎖が必要なら、しょうがないかな。

41. 593 匿名さん

迷惑駐車、本当に迷惑ですね。特にG棟裏側は一番通行量が多いのでなんとかして欲しいです。
    ただ、以前大規模マンションに住んでいましたが、片側に車1台通れるスペースがある以上、
    迷惑駐車をなくすのは難しいです。以前毎日のように駐車禁止の張り紙を貼っていましたが、
    その程度ではなくなりません。
    そのような車は常連になり、駐車場も解約していくのでないかと。
    もう無理ですが、車1台だけ通れる道を一方通行にするとかしないと、
    完全になくすのは難しいのでは?
    黄色の鎖の件、は確かに要らないと思います。何の意味があるのか?
    人(子供)が中に入らないように?

42. 594 匿名さん

G棟北側にももう一つミラーが欲しいと思っています。
    区役所通りを左折して駐車場に入った二つ目の角です。
    一つ目には設置されているのになぜ二つ目にないのかが不思議に思います。
    そう思われた方はいらっしゃいますか?
    本当は迷惑駐車がなければもう少し見通しもいいのでしょうが、何度か対向車とお見合いに
    なったことがあります。
    管理組合がきちんと機能するようになったら、迷惑駐車も含め改善していければいいですね。

43. 595 匿名さん

>589
    責任と費用がはっきりしているのであれば、
    あえて、穴を開けなおす改修ではなく、ライティングレール(&ペンダントライト等)で
    自由に位置替えできる対応はどうでしょうか?
    ダイニングテーブルの位置変えや買い直したときも自由度がありますしね。
    私も使っていますが、北欧製などを選べればかなり部屋の雰囲気が良くなります。

44. 596 匿名さん

>594さん
    私も二つ目の角にミラーがほしいと思いました。
    駐車場を出る際、左下の植木に乗り上げそうでとても恐いです。

45. 597 匿名さん

>>590さん
    A棟前の車路に放置駐車したあとそうつぶやきながら
    エントランスに入っていったのでゲンナリしたのです。
    私だって毎回あーかったるいって思ってますけどね(笑

2つめのカーブはかなり危険ですね。
    むりにすれ違うと出る方は左後輪が縁石にあたります。
    しかもあのカーブに止めている車が多過ぎ・・・

46. 598 匿名さん

放置駐車についてのご提案:まずは安全上の問題からも禁止。日常チェック実施。常習車(者)には個別対応。等の案内を全戸に配る。次に常習車の車両NOでも記載した案内を配る。いつも放置駐車をする人は、まわりは余り関心を持っていない。また誰だか判らないだろう。あまく考えていると思います。たぶんこれ位はやらないと、いけないかも?と・・・
    如何でしょうか。

47. 599 匿名さん

話しがそれますが、以前話しが上がったG棟屋上に設置してあるライトの件です。
    あのブルー系のライトアップをご覧になった方は大変少ないと思います。
    眩しいなど、賛否両論だとは思いますが、個人的にとても幻想的で綺麗でした。
    それにライティング業界で有名?な方に依頼して計画されたものらしいので。
    点灯しなくなってしまった現段階を大変残念に思っています。
    せめて土日だけとか、時間を決めてなど検討していただきたいです。
    今後、管理組合での話し合いになるのでしょうか?
    ご覧になっていない方々のためにも駅から見える幻想的な空間は魅力的です。
    是非、復活していただきたいです。

48. 600 匿名さん

眩しいのもわかりますがライティングが少ないと防犯上心配ですよね。

49. 601 匿名さん

あのライトアップはもしかするとF棟北側の高層階の部屋がかなり眩しいのでは?

放置駐車をなくすには徹底的にやるしかないみたいですね。
    何度張り紙しても止めない人は掲示板に部屋番号と名前を掲示する
    というマンションを知っていますが、見事になくなりましたよ。
    来客の車も同様、どの部屋の来客か徹底的に調べて厳重注意です。
    ちなみにNT内のマンションですけどね。

50. 602 匿名さん

599さん。同感です。あのライトアップは綺麗でしたよね!角度の見直しや、ライトの前方にカバーを架けるなどの対策を施して、再開されるといいなーと思います。

51. 603 匿名さん

ライトアップ!見てないです。そんなにキレイなら一度は見てみたいなぁ。。。

52. 604 匿名さん

駐車場の黄色い鎖は正直面倒ですが、あの鎖が外れていると「車が出てくるのかな?」と
    気をつけます。そういうことを周囲に知らせるためのもの?なんて思っています。
    中段、下段の方が出庫する場合は明らかに見て分かりますが、上段の方の出庫は鎖がある、
    ないで見分けているようにも思えますが、どうでしょうか?

53. 605 匿名さん

毎日カーブに停めている
    グレーのキューブは住民なんですかねえ?

54. 606 匿名さん

>605さん
    NHKでは?!

55. 607 匿名さん

久しぶりに拝見しましたが、皆さん熱くなってますねー。
    大きな買い物なので神経質になるのは仕方がないと思いますが、
    こういった場であまり熱くなりすぎるのは、今後の長い生活の中で
    お互いプラスにならないですよー。
    総会等のちゃんとした場で問題点は話し合って、こういった場では
    プラスになるような情報交換をしたほうがいいのでは??

56. 608 匿名さん

確かに私もそう思います。
    ところで感じたことですが、挨拶ってみんなあまりなさらないですよね。
    こういった新興のコミュニティには犯罪者がコミュニティが出来上がってないことを
    いいことに暗躍するみたいですよ。(不審な人がいてもみんな気にしないため)
    笑顔で挨拶して、変な人がいたら声を掛ける!(怖ければ管理人を呼ぶ!)、等
    センプレコミュニティを築き上げていきましょう!
    同世代の方も多いと思いますが、我が子が安心して暮らせるためにも。

57. 609 匿名さん

そういえばEVに「変な売り込みに注意」みたいな紙が貼ってありましたね。
    我が家にも10日前くらいに換気口の業者?みたいな怪しい業者から売り込みが
    ありました。換気口の業者なのになぜかクロスのコーティングを売り込みに来ましたが。
    以前デベからもらった資料だと関連業者は腕章することが義務付けられているはずなのに
    その業者はそんなものはしてませんでした。(少し後に資料読み返したのですが…)
    残念ながらうちの近所はすでにその業者に先日工事してもらってたようですが、
    大丈夫なのかな…
    その業者はよくわかりませんが、皆さんも気をつけてくださいね。

58. 610 匿名さん

ここもまもなく閉鎖ですね。
    ウチもようやく引っ越しです。
    今は初めてMRに行った日がとても昔のような気がします。

匿名掲示板ならではの忌憚のない意見が聞けてとても楽しかったです。
    最後に入居後のいろいろな問題点が話し合われるのは
    むしろいいことだと思いますけどね。
    ウチはお金持ちではないので
    これが最初で最後のマンション購入になると思います。
    快適で気持ちのい住まいにしたいですね。

59. 611 匿名さん

0時頃から今に至るまで、どこかで足音がドスドスドコドコ響いてます・・・まいったなぁ
    どうも真上ではないようで、犯人探しをするわけにもいかず困った。
    この掲示板をどのくらいの方が見ているのかわかりませんが、
    音はかなり響きます。苦情がなくても、安心しないでください〜。
    あと、「こどもだから仕方ない」ってのは当事者が言うべきことじゃないですね、
    自戒をこめて・・・。

60. 612 匿名さん

何棟ですか?

61. 613 匿名さん

>611さん。そんな遅い時間でドスドスドコドコはきついですネ。一応 管理事務所に申入れを
    したみたら如何でしょうか。まずは全体の問題として注意を促す程度は動いてくれると思います。

62. 614 匿名さん

確か、引渡し直後の夜に現地へ行った際に、ブルーのライトアップをみました。      カナルガーデンの入り口付近を照らしていて、とても綺麗だったと記憶しています。    数名の人が敷地内には入らず、ベストリアンデッキから「綺麗だね」とか「素敵だね」など 言っていて、少し誇らしい気持ちになりました。なんとか再開をする方向で検討頂ければ  と思っています。  

63. 615 匿名さん

引っ越してきて2週間ちょっとになります。
    環境や間取りなど気に入っているのですが、最初の一週間は家にいると常に頭痛がして困りました。換気を気をつけたり、ホルムアルデヒド臭を取る物を置いたりして対策を取り、なんとか治まってきました。(子供たちはなんとも無かったようで良かったです。)
    しかし、体のあちこちが痒く、なかなか治まりません。特に足裏がひどいのですが、特に赤くなっているとかかぶれているといった様子は無く、その時々でかゆい場所が変わります。
    前にやはり新築マンションに引っ越した友人が体中痒くなって大変だった、と言っていたのを思い出します。その時は確か段ボールのせいだ、と言っていた気がします。
    このような症状が出た方、他にいらっしゃいませんか?対処法もご存知でしたら教えてください。

64. 616 匿名さん

上階の足音で悩んでいます。
    引越しのご挨拶で、就学前のお子さんが二人いるのはわかっています。
    夜9時前なら、子供が走る足音は我慢しなければいけませんか。

我が家の上は最上階のお宅です。
    音がどのくらい響くかわからないのでしょうか。(最上階にお住まいの方は、どうでしょうか?)

もしお願いに行った場合、どのように言えば相手の気持ちを害さないでしょうか。
    お子さんがいる方に、是非ご意見をお聞きしたいです。

睡眠時間を除いて、家にいるのは5時間くらいです。
    足音って、低音で響くので気になって仕方ありません。

65. 617 匿名さん

就学前の子供がいて最上階っていい根性してますね。

66. 618 匿名さん

>>616
    程度にもよるんじゃないでしょうか?
    フローリングなら大人が歩いてもある程度音は出ますからね。
    抜き足差し足で歩けとでも?

67. 619 匿名さん

悩むというよりは、慣れるしかないのでは・・・。例えば、線路脇の家の人は電車の音に慣れちゃいますよね。
    残念ながらマンションは、上階の人によって運不運があるのは覚悟しなければなりません。
    私の経験では、上階の人に文句を言ってもほとんど効果はありません。
    私の格言は、悩むより慣れろです。

68. 620 匿名さん

以前うちは大人2人しか居ない時でも、階下からクレーム来ましたよ。
    もちろんそんな走ったりとかはしてませんでしたけど。
    深夜にうるさい音を立てたりとかは問題外ですが、常識的な時間の
    多少の足音は最新マンションといえどもある程度下に響くのは避けられないですよね。
    その辺の程度の問題が大きいんじゃないでしょうか。

69. 621 匿名さん

「抜き足差し足」って・・・それは、揚げ足取りですね。
    音が響かないように、とちょっと意識するだけで、
    何も考えずに歩くのとは、まったく違うと思いますよ。
    階上の方は、悪気なく「普通に」歩いたり走っているのだろうから、少し気をつけてくれると助かる、ってことでしょ?

うちでは、なるべく足をあげずに、すべるように歩いてます。
    でも、階下のお宅では、子供が走る音が聞こえるそうです。うち、子供はいないのに。
    隣か斜め上か、はたまた下なのか・・・?

70. 622 匿名さん

>慣れるしかないのでは・・・

ドスドスドカドカという音なら慣れろといわれてもかわいそうだと思いますけど。
    どうしても気になるようなら直接そのお宅の方と話しをしたほうがいいと思います。
    解決は難しいかもしれないけど

71. 623 匿名さん

騒音の件、過敏すぎる方が多いですね。
    我が家は歩く時に滑るようになんか歩かないし、普通に暮らします。
    (何が普通かは分かりませんが)
    子供に滑るように歩けなど絶対言いません。
    もちろん夜遅くに子供が走れば叱ります。
    どうか下の階の方が普通の感覚の方であって欲しいものです。
    完全防音の建物じゃないんですから。

72. 624 匿名さん

21時前ですよね?だったら太鼓たたいたりとかボール投げたりだとか
    よっぽどひどい騒音の場合以外はある程度は慣れるしかないですよね。
    戸建てじゃなくてここはマンションだもの。

最上階で就学前のお子さんが2人なんて、
    こんなところでどこのお宅か特定できるような情報を書くのは感じ悪いですよ。
    「音がどのくらい響くかわからないのでしょうか。(最上階にお住まいの方は、どうでしょうか?)」
    質問するフリして晒しているとしか思えません。

「家にいるのは5時間くらいです」だから静かにしろ、ですか。
    騒音を出す方を擁護するつもりはありませんが、ちょっと自分勝手ではありませんか?

一度注意して聞いてもらえなかったならいざ知らず。
    路駐の車種をバラすのとはわけが違いますよ。

73. 625 匿名さん

最上階ったってこんだけ世帯数があるんだからよほど調べ上げないと
    特定なんてできないと思いますけど?

74. 626 匿名さん

あのー、611を書き込んだ者ですが、616さんとは別人です。念のため。

>613さん
    アドバイスありがとうございます。
    もう少し様子を見てみます。

>623さん
    おっしゃりたいことはわかりますが、
    悩まれてる方も自分は「普通」だと思っているか、自分が「普通じゃないのか」と悩んでいるか。
    (何が普通かは分かりませんが)とあるのに、「お宅は普通じゃない、うちが普通」って言えませんよね。
    苦情を言うこと自体、イヤで勇気がいることです。
    お互い歩み寄りが必要ですね。

75. 627 匿名さん

騒音の件、無神経すぎる方が多いですね。
    我が家は歩く時は気をつけるし、普通に暮らします。
    (何が普通かは分かりませんが)
    子供に音を気にせず歩けなど絶対言いません。
    もちろん昼間でも子供が走れば叱ります。
    どうか上の階の方が普通の感覚の方であって欲しいものです。
    昼間でも具合の悪い人もいるかもしれない、たくさんの人が住む集合住宅なんですから。

76. 628 匿名さん

集合住宅に住む(買う)と言うことは、ある程度の生活音は覚悟のうえ皆様お住まいだと思いますので、あまり神経質になりすぎるのは・・・
    子供の生活音(常識の範囲内)は、大目にみるべきだと思います。少子化ですし・・・
    ファミリーマンションにありがちな音の問題ですが、完璧に音を遮音は出来ません。(不動産の仕事をしてます) 特に、音の原因が子供の場合、数年で物事の良し悪しが理解できる様になるはずですので、音を出さないで萎縮して生活させるのはかわいそうです。このセンタープレイスの仕様で、近所にうるさい。と苦情を言いに行かれるのは、余程うるさいか、その方が神経質になりすぎと思います。集合住宅ではお互いの理解が必要ですね。

77. 629 匿名さん

1Fにお住まいの方にご質問です。
    庭の手入れ(芝の手入れ)ってご自分でやられるんですか?
    それとも使用料に含まれていて、第三者が定期的にやって
    くれるものですか?
    庭有りも良かったかもと思っている者です。

78. 630 匿名さん

>それとも使用料に含まれていて、第三者が定期的にやってくれるものですか?

んな訳ないじゃん

庭有り物件は意外と倍率高かったですよ
    値段も2階より高かったし

79. 631 匿名さん

入居してからいろいろ工事をされて、ムカつきます
    結局この物件って未完成で引き渡されたような感じがします

80. 632 匿名さん

しかし最近騒音ネタと手直しネタで盛り上がってますね。
    入居が始まった物件は管理人がスレを閉鎖しようとして
    しているようですが、こういう情報交換ができるから
    しばらくは閉じないで欲しいよね。

81. 633 匿名さん

入居が始まると強制的に閉じられるスレがある一方
    ここのように閉じられていないスレもあるのは何故?

82. 634 匿名さん

616さん
    最上階に住んでいます。最上階だからこそ音には、気をつけていますよ。
    最上階ということと騒音は、関係ないと思いますので。常識外の騒音は、注意していただければと思います。お互い気持ちよく住んでいけたらと思っています。
    やはり掲示板でこれ以上個人が、特定される情報は、やめていただきたいと思います。

83. 635 匿名さん

634さんに同感です。
    我が家にも、未就園児の子がいます。
    上下左右階の多少の生活音は全然気になりません。今の所快適です。
    お子さんのいない方の上階でなく、私は運が良かったです。
    余り個人の特定されやすい掲示は感じ悪いですね。

84. 636 匿名さん

>>616
    常識外れの騒音を出さないようには当然注意しますが、生活音レベルまで
    感情的になって指摘されるのは如何なものでしょうか。
    個人特定可能な書き込みを含め、はっきり言ってあまり感じ良くないです。

85. 637 匿名さん

そうは言っても、普通に暮らしている騒音の許容範囲って人によって違うんだから、文句があったら直に言わないとわからんかも。
    自分の子供のことはだれだって擁護したいし、あんまりがみがみ言いたくないでしょう?
    でも、少し親しくなると うるさいって思う感覚が和らぐこともあるらしいよ。で できるだけ 仲良くしとこう。

86. 638 636

>>637
    最初から相当感情的に文句を言ってこられたので、こっちもかなり参ってしまってます。
    言い方ってあると思うんですがー。

87. 639 匿名さん

不案内な土地なので、おいしいケーキ屋さん、パン屋さん、レストラン、お勧めの場所など教えて頂けると助かります。
    以前書き込みにあった「八幡山公園」桜がキレイでよかったです。有難うございました。
    あと、一番近いレンタルCD・DVDはどこになりますか。

88. 640 匿名さん

私もまだ不慣れなものですが、一番近いのはやっぱりTSUTAYAセンター南店ですかね?
    他にも知ってる方いらっしゃったら、教えてください!
    ちなみに今月の雑誌「田園都市生活」は港北NT特集でしたよ。
    このあたりも美味しそうな店がいろいろあるんですね!これから楽しみです。
    ラーメン甲子園お奨めの店があったら教えてください。
    これからは住人同士でもめる場でなく、こういった情報交換が出来る場にしたいですね!

89. 641 匿名さん

そういえば地上デジタルのパススルーが4月から始まりましたよね。
    それ以前に入居された方でテレビを購入された方、ちゃんと地上デジタルの
    配線されてました?引越し時に地上デジタルの信号がきていないからということで
    接続されていないようなのですが・・・

90. 642 匿名さん

先程気付いたのですが、ビルトイン食洗器上部とキッチンの天板の隙間が1cm程度もあるのですが通常はゴムパット等で目隠し処理はしないものなのでしょうか?皆さんのところはどうですか?教えてください。隙間からみるとキッチン奥の壁まで良く見えます。。。

91. 643 匿名さん

地上デジタルもアナログも、アンテナ線は一本ですので、接続はされています。
    私は4月以前に入居していますが、4月1日にパススルーが導入されてすぐに地デジの「設定」を行い、すぐに見られましたよ。地デジはすごくきれいですよ。

92. 644 匿名さん

642さん
    うちにも隙間ありましたが、今まで気がつきませんでした。

93. 645 匿名さん

ショックー!うちにも隙間あった
    風の音といい、引渡し後も整備してるといい、細かいとこで手を抜いてる?????
    もうこれ以上手抜きが出てきませんように・・・・

94. 646 匿名さん

うちも地デジ楽しみにしていたのですが、引っ越す以前も地デジ対応TVでしたが環境が整ってなかった為、B-CASカードをいれていなかったのですが平成16年4月から始まったコピー制御に対応していないカードだったのでコピー制御KEYが入ってなく、見れませんでした。。。
    その場合でも、B-CASカードを挿入しておいて、デジタル放送のチャンネルを合わせ、1時間程度放置すれば、放送電波によりB-CASカードが自動的にコピー制御対応可能となる旨の手法をB-CAS社のHPのQ&Aで見つけ実行しましたが、駄目でした。。。データ送信やめたのでしょうか?問い合わせないと見れそうにありません。。。家と同じようなTVの使用状況でB-CASカード裏面に記載されている20桁のB-CASカード番号の「0000」に続く4桁の数字 2000、 2800、 0001、 0002 の方は注意してください。

95. 647 匿名さん

644、645さん
    早速のご報告ありがとうございました。実は食洗器のコンセントが入ってないらしく、電源が入らないのでコンセントは何処かな?!と思い探していたら気付きました。。。動作するようでしたら家より未だマシです。。。(内覧会指摘時に交換しているのですが、交換後には動作確認は未だしてませんでした。。。)

96. 648 匿名さん

来客用の駐車場というのはどこにあるのでしょうか?

空いていれば停めてしまって良いのでしょうか?

それとも予約が必要ですか?

97. 649 匿名さん

>639

ご存知かもしれませんが。

http://www.tsuzuki-ku.com/

これらは当然宣伝ですから、そのようにご覧になるのが良いかと思います。

98. 650 匿名さん

センター南側ですがケーキハウスノリコとスグーリは美味しいですよ^^

99. 651 匿名

648さん
    G棟の裏にスペースがあります。
    G等の管理室で空きを確認し、書面に記入すれば貸してもらえます。

100. 652 匿名さん

貸し駐車場は、機械式だったと聞いていますが・・・?

101. 653 匿名さん

このすごい風のせいか、ちゃんと植えていなかったのか、西側の植木が根こそぎ倒れてしまっていますね・・・・。これって、ちゃんと修復してもらえるのか心配です。

102. 654 匿名さん

センター北付近の評判のよい
    小児科はありますか?
    ご存知の方是非教えてください。
    できればあまり混んでないところがよいのですが・・・。

103. 655 匿名さん

おとりの中川駅にあるHappy Birthdayのケーキおいしいですよ。ベルグの4月のパテシェがプロデュースした女性パテシエだけによるケーキ屋です。 小児科は駅から少し遠いですがバンビーナがが人気。中川駅すぐにあるしんぼ子供のクリニックの先生は非常に優しい。みたに内科クリニックは内科・小児科ですが、先生がテキパキしていて診察に信頼がもてます。
    ところで棟対抗運動会とかって今時のマンションってあるのでしょうか?昔住んでいた団地にはあって楽しかったなぁ〜

104. 656 匿名さん

>>655
    ひぐちの評判はどうですか?

105. 657 匿名さん

病院は先生と子供、また親とも相性がありますから、ご自分で行かれてみるのが
    よいかと思いますが。。。

106. 658 匿名さん

衛星放送BSは見れないんでしたっけ?
    ケーブルに加入しているので見られると思っていたのですが・・。

107. 659 匿名さん

駅に面したベランダに布団の干し方などで話題になっているお宅ですが、
    そのベランダからダスキンモップについたほこりを掃っていました。
    マナー悪すぎ!!!

108. 660 匿名さん

>658さん
    勿論BSはCATVと関係なく直接アナログ、ディジタル共に見れます。
    それぞれ対応のチューナー(STB)またはそれらを内蔵したTVが
    必要ですが。 CS110度(ディジタル)も見れます。

109. 661 匿名さん

うわっ!それこそモロ特定しちゃってるよ!
    それならそういう埃は集合住宅の場合、どうやってはらったらいいんですか?

110. 662 匿名さん

他の掲示板でも話題になってます。
    もう恥をさらすような書き込みは止めましょう。

111. 663 匿名さん

660さん。ありがとうございます。
    なぜかテレビに映らないので、またチャレンジしてみます。

112. 664 匿名さん

モップの埃は、掃除機で吸い取ったりしますよね?
    ベランダの手すりを越えて埃をばらまくのはどうかと思います。
    上階だけにまた目立つし・・・。

113. 665 匿名さん

ポーチって物置いていいんでしたっけ?共有部?占有部?

114. 666 匿名さん

玄関ポーチは、共有部分になるので、置かないことになっていますが、
    駐輪場を利用しないでポーチに自転車を置いている方いますね。

115. 667 匿名さん

食洗器の隙間と似たような質問なのですが、
    私の場合、魚焼きグリルが、しっかり奥まで入りません。。。
    5mmくらい出っ張ってしまうのですが。
    奥で何かが引っかかってるわけでもなさそうだし。
    みなさんは、しっかり面位置まで入りますか?

116. 668 匿名さん

>666
    自転車もそうだけど、ゴミ(空き箱)を置いてる方もいますね。
    共有部なのだから、物は置かないように気をつけましょう。

117. 669 匿名さん

共有部ということはポーチの中には入っても不法侵入にはならない?

118. 670 匿名さん

先日、G棟ゴミ置き場の前に朝から路上駐車があり、はじめは白のステップワゴン、次にトヨタの
    セダン(川崎ナンバー)。結局それが邪魔して、ゴミ収集ができず、収集担当者もカンカン。
    こちらの問題の解決が最優先かと!

119. 671 匿名さん

管理組合はいつ頃からスタートなんですか???
    やはり管理組合通して解決していくことなんですよね
    ポーチや干し方マナーや路上駐車などなど・・・最初が肝心!

120. 672 匿名さん

605ででてきたグレーのキューブ、昨日も一日中いたね

121. 673 匿名さん

管理組合の理事会は今月末あたりと聞きました。
    各棟で理事が決まっているので、その人たちに話をするか、管理事務所に
    検討項目の要望を出した方がいいんじゃないでしょうか。
    私はちょっと話してみようと思います(駐車区画以外の駐車やパラボナアンテナ、
    ポーチはともかく廊下への自転車駐輪などがうちの棟でも見られるので)。

お店の情報などならいざ知らず、この掲示板で恥を晒しても、何ら改善されないと
    思ってますので・・・。

122. 674 匿名さん

ポーチ、路上駐車については管理組合で断固したる措置をしないと、結局おいたもん勝ちに
    なってしまう。671さんが言っているように最初が肝心です!!

123. 675 匿名

魚焼きグリルの件。私もはじめきちんと入らず四苦八苦しました。
    上の網の両端の穴(手前、奥)が、下の台にはまっていますか?
    うちは片方だけ、はめていなかったのが原因でした。
    それにしてもこのグリル、すごく美味しく焼けますね。大満足!!

124. 676 匿名さん

672さん。いたいた。入ってすぐの上り坂のところでしょ!あれすごい迷惑。すれ違いもできん!

125. 677 匿名さん

全然話がそれてごめんなさい。どなたか良い動物病院をお知りでしたら、教えて下さい。

126. 678 匿名さん

キューブ、よく見たら身障者マークがついてます。
    何か特別な事情でもあるのでは??

127. 679 匿名さん

身障者マークつけてたら路駐は自由にOKなの?

128. 680 匿名さん

もしかしたら敷地内の迷惑駐車はマンション住民以外の仕業かも
    しれませんよ。番号を控え、持ち主を調べて抗議するか
    レッカー移動ですかね。

129. 681 匿名さん

管理組合が今月末なのであれば、各棟でポーチに置いているお宅や干し方のマナー守れていないお宅も控えて管理組合のかたに伝えて早速話し合って対応していただきたいですね。ずるずるいくと
    マナー守らない人増えていきますよ!

130. 682 匿名さん

671さん、681さんのような方が、管理組合の理事になっていただければ、
    とても規律の整ったマンションになりそうですね。
    是非来期は立候補してください!!

131. 683 匿名さん

うちも魚焼きグリルのピンがうまくとまっておらず、ふたがしまらず苦労しました。
    グリルですが、水を入れないでくださいと書いてあるんですが、みなさん水なしで焼いていますか?

132. 684 匿名さん

683さん
    必ずお水をいれると書いてありますよ!

133. 685 匿名さん

公開の掲示板に恥をさらす内容ばかりで目を覆いたくなりますね。
    マンション住民専用のHPに掲示板を記名式で設ければ、節度のある、住民間の結びつきを強められるような内容の物に発展すると思います。
    告げ口、悪口、うっぷんばらしの書き込みはみていて気持ちのいいものではありません。
    住民専用のHPを管理するのも組合でしょうかね?

134. 686 匿名さん

683&684さん  グリルの受け皿には、水を入れないでと ガス台の右上に書いてありますよ。

135. 687 匿名さん

駅からこんなに近くて、阪急がある!空気は良くて、富士山も見える。誰もやった者勝ちとか、自分さえよければいいなんて思っていないと思います。気持ちよく暮らしたい。“エッツ、これってだめなの?”“これくらいOKかな?”なんて思いながらうまくやっていきたいと思っています。意地悪さんはいないよね。上手に注意しあって仲良く楽しくやっていきましょう。理事の皆さまよろしく。(^−^)

136. 688 匿名さん

>685
    別にいいんではないの?ポーチにものを置く、駐車違反・・・。
    要は無くなればいいんですから、その手段です。
    >公開の掲示板に恥をさらす内容ばかりで目を覆いたくなりますね
    ではあなたが何とかしてくれるとでも?

137. 689 匿名さん

皆さん気持ちよく生活していきたいのはもちろんです。だからこそ常識で考えればわかることや
    規約に書かれていることのルールを守れていない方へ意地悪ではなく住民としてのマナーを
    管理組合から伝えてもらえたらと思います。共有部分の駐輪場に自転車を置いている方は
    費用払っていて、共有部分の玄関ポーチに自転車を置いている方は費用払っていないことに
    なりますよね。やはり注意していかないと・・・なくならない。

138. 690 匿名さん

じゃあ2台以上チャリがある家はどこに置いたらいいのですか?
    ベランダならいいの?

139. 691 匿名さん

>690
    駐輪場少ないのに納得して契約したんだから、
    駐輪場に置けないのであれば捨てるしかないね。
    そういうことを言い出すと、ポーチは自転車だらけです。
    マナーは守ろうね〜。

140. 692 匿名さん

ポーチにエアコンの室外機置くのはあり?
    ですよね!?
    でも自転車はNG?
    植栽等もNG?
    ダスキンのマットは?

141. 693 匿名さん

>690

玄関の中かお部屋に置けばよいと思います。我家はそうしています。
    エレベータに乗せる時、回りの人達に気遣っていればそれでよいと思います。
    ちょっと邪魔で面倒だけれどとても単純ですよ。

たぶん駐輪場を使わないお宅もあると思うので、二台目用に有償で譲っていただくとか、今後そういう話し合いができればよいと思います。

142. 694 匿名さん

>692
    規約に書いてなかったっけ?

143. 695 匿名さん

路上駐車のような確信的なルール違反は別として、今、話題になっているポーチ内に自転車を置く
    事や、洗濯物の干し方など、実を言うと「規約」違反だって知りませんでした。(反省)
    このレスを読んで気がつくって事 結構あるんですよ。まず大事な事はルールを知る事。そして
    ルール現実的ではなければ、管理組合の活動の中で改訂していけば良いと思っています。

144. 696 匿名さん

管理規約を読破しているかたは、少ないですよね・・・
    管理組合から目立つ問題を取り上げてもう一度伝える必要があるのかも。
    ただ現時点で違反しているお宅には、管理組合という立場で注意してもいいんじゃないかしらね。
    戸別にね。

145. 697 匿名さん

684さん
    水を入れてくださいと説明書のどこに書いてあったかよかったら教えていただけませんか?
    説明書をよんでみたんですが見つからなくて・・・

146. 698 匿名さん

IHクッキングトップ右上に、ロースター受け皿に必ず水をいれると書いてあります。
    ロースター受け皿にも書いてありましたが・・・タイプが違うのでしょうか???

147. 699 匿名さん

696さんのご意見に賛成です。確かにキチット規約を読まず、特に問題はないと思っている方が
    大半ではないかと思います。戸別に注意というか、是正の御願いをするのがベターですよね。

148. 700 匿名さん

初年度の管理組合のかたで掲示板読んでいる方いらっしゃるのかしら?
    全棟宛に書面で伝えるのにも多少時間がかかるとおもうので、各棟の組合になられた方が、
    まず戸別に注意の必要な家庭にお願いというかルールを伝えるよう今月末の集まりで
    話し合いされればいいと思いますが・・・

149. 701 匿名さん

>700
    あのう、“管理組合の方”って、住人全員が組合の方ですが・・・
    それともここに集まっている人たちって、全員住人以外の方ですか?

150. 702 匿名さん

>701                                          話の内容を読めば、管理組合の理事の方って事ぐらい判りませんか?なんか揚げ足取りみたいで
     ・・・・。

151. 703 匿名さん

この場で言っても無駄だと思います。
    誰が書き込んでいるのかわからない掲示板で書き込みをしても、単なる
    愚痴に過ぎません。
    きちんと手順を踏んで、伝えるべきもの、取り上げて欲しいものを明確にして、
    意思表示するべきです。
    理事の一覧と部屋番号が配布されていませんか?
    直に話すのが躊躇われるのであれば、封書にてお願いするなりすれば良いのでは。

152. 704 匿名さん

>703
    無駄かどうかわかるの?何で?

153. 705 匿名さん

>704
    703は明確に理由を言ってるじゃん。
    匿名掲示板は単に言いっ放しだから、確実じゃないってさ。
    本当に対策を考えるなら、こんな所でグチ言うだけで他人任せにする姿勢は
    変えた方が良いんじゃない。
    ま、703も実際に自分が理事に連絡するとも言ってないけど(w
    誰かが何かをしてくれるのを期待しているだけじゃね。

154. 706 匿名さん

>705
    >誰かが何かをしてくれるのを期待しているだけじゃね。
    あなたもね・・・。

155. 707 表札

表札センターで注文された方いらっしゃいますか?センタープレイス好評受注中とのチラシがポストに入ってましたので。

156. 708 匿名さん

自分の発言には責任を持とう。己を明らかにして提案しよう。掲示板で何かを解決しようと思うなかれ。匿名で言いたいことを言う…暗黒の毎日がやってくる。ゴミ出しのひどさ見てご覧なさい。まずおのれを反省せよ。

157. 709 匿名さん

>ゴミ出しのひどさ見てご覧なさい。
    ゴミだしそんなにひどい?

158. 710 匿名さん

見に行ってごらん。
    もしもあなたが、センタープレイスの住人ならば、ね。

159. 711 匿名さん

先週ゴミ置き場に行ったら、テレビが捨ててありました。(涙)
    当然管理室から、撤去要請の紙が貼られてましたけど。
    いまどき、テレビを燃えないゴミとでも勘違いしてるんですかね?
    笑い事じゃなく、ちょっとショックでしたよ。。。

160. 712 匿名さん

>テレビが捨ててありました。(涙)
    それはすごい!!ツワモノだね・・・。

161. 713 匿名さん

リサイクルやゴミ分別の波に取り残された地域から越されてきた方じゃないですか?
    新しいテレビを買うときに、リサイクルの話をしてくれない電気店もありますからね。
    知らないということもありえる。

162. 714 匿名さん

匿名の掲示板なんて、愚痴のはけぐちにしかならない。
    こんな場所に706のような期待を抱くのが間違い。
    マンション住民専用のHPに掲示板を記名式で設けるべきと思う。

163. 715 匿名さん

記名式つくったら、本音書けないと思いますよ。

164. 716 匿名さん

責任をもてない発言なら控えたほうがいい。
    ぐちならば、このような掲示板にかけばよい。
    有意義な情報交換の場には、互いに責任において、意見をぶつけなければ何もはじまらない。

165. 717 匿名さん

ここの掲示板は無記名だけど、それでも、署名できないような内容ならレスしてほしくないなぁ。
    不愉快な書き込みと、前向きな書き込みが混在してるから残念だ。

166. 718 匿名さん

まあアツくならずに。
    管理組合が正式に稼動を始めたら、改めて現状報告と禁止事項を徹底するということでよいのでは?
    みなさん引越しのゴタゴタで色々な理由があると思います(他人に危険が及ぶような行為や確信犯は論外ですが)。
    例えばポーチにしたって、引越ししてきたばかりで部屋が片付いたらポーチのものを室内にと考えてらっしゃる方もいるのでは?
    最初が肝心とありますが、引越しタイミングはみんなバラバラですよね?

167. 719 匿名さん

ABC棟のごみ置き場を利用している者です。
    3月に移転して来てから生活ごみをはじめダンボール等増える一方で
    積載され、回収されている様子がありませんでした。
    とうとう2つあるドアの一方からは入室不可となり、管理室に
    電話で事情を伝えたところ、早速改善されましたが。。。。
    このごみ置き場だけ回収忘れだったのでしょうか?
    他のごみ置き場はどうですか?

168. 720 匿名さん

教えてください。
    キッチンとリビングにカウンターがあります。
    この下が奥行き30cm、横150ほどあります。カウンターで
    食事をしない為、カウンター下の家具(物入れ)を購入
    しようと、家具店を見て回っているのですがびっくり
    する程簡単な作りの物ばかりで、リビングには置けません。
    良い情報があったら教えてください。

169. 721 匿名さん

どんどんすさんだ掲示板になっていきますなー。
    住人以外のけしかけ屋もいますから、皆さんほどほどにしたほうがいいですよ。
    もし住人でけしかけてる輩がいるなら、誠に残念な話ですが。
    しかし解決しなければならない問題も多くあるのは事実ですので、理事会等で
    話あっていく必要もありますよね。
    私はとりあえず東急コミュニティに問題点を指摘するのが先決だと思います。
    意見が多いようであれば、理事会等でも議題となるでしょうし。
    私もちかじが連絡してみるつもりです。

焼肉のニュートンサーカスって美味しいですか?

170. 722 匿名さん

久しぶりに見てみたら、かなり荒れていてがっかりしました。
     ごみ置き場ですが、毎日作業服をきた方達が、ダンボールをまとめたり、
    片付けているのを朝見かけます。
     引越しのアートのダンボールに梱包財をまとめて捨てられたものも、
    解いていました。
     そんな分別もできていないごみをその方達に片付けをさせているのを横目に、
    ごみ出しするのは、なんだか恥ずかしいし残念でなりません。

171. 723 匿名さん

おかしな書き込みはスルーして
    問題点はいろいろな意見がでるのはこの掲示板の普通の流れですよ。
    いずれここも閉鎖でしょうし、いいんじゃないですか。

梱包スチロールやビニールなどをそのまんま詰めこんで
    ダンボール捨てているのをよく見かけますよね。
    電子ピアノとか子供のおもちゃとかが多いようですが
    親として最悪な人種が多くなってきたと感じます。

個人的にはポーチの自転車は許容範囲ですが、
    (ウチはもちろん2台分自転車置場借りてますが)
    4台とかポーチと室外機置場に停めているのはちょっと常識外れですね。
    明らかに最初から確信犯でお金払うつもりがなかったということでしょうね。

172. 724 匿名さん

ちょっと初心者的質問ではずかしいのですが。。。
    ガスレンジの五徳、一般の形状とちょっと異なっていますが
    通常の丸型レンジマット(アルミホイル)を適用できますか?
    今は利用できるのかわからず、何も敷かないままでいるのですが。

173. 725 匿名さん

ポーチに大人用の自転車を停めているのも最初から契約する気なかったのでしょうね・・・
    ずっと置いてあるし。

174. 726 匿名さん

ホントにマナーのなっていない人多すぎます。
    センプレ住民の「質」ってこんなものなのかな。
    入居楽しみにしていたのに、何かがっかりして、
    最近はイラついてます。

175. 727 部外者

...450超えても書き続けてるスレでマナーも何もないと思うが。。。

176. 728 匿名さん

匿名のネット上での書き込みですからやむを得ないですよ。
    自分が必要な情報のみ吸収して、そこに感情移入する必要は
    ないと思います。
    ものの言い方や、個々の常識・非常識があるので、
    時として「荒れている」と受け止められてしまいますが、
    いちいちイラついてしまうのであれば、匿名の掲示板なんて
    見てはいけませんよ。
    実際に出会う方々は、みなさんご挨拶をされ、フェイスtoフェイスでは
    とても好印象な方達ばかりです。

177. 729 匿名理事さん

ずっと見てましたが、色々と意見もあるようですし切実な問題だと
    私自身思うものもありますが、これ以上、ここで突っ込んだ話をする
    のもなんですし、要望も上がっているようなので・・・。

結論
    ・路上駐車の扱い及び警告について
    ・自転車、ダンボール等の置き場としてのポーチ利用について
    ・ベランダでの布団、洗濯物の干し方について
    ・ベタンダ手すりへのパラボラアンテナの設置について
    ・入居者用WEBへの掲示板設置について
    ・ごみ置き場の利用について
    以上を理事会の議題として提案すればよいですか?

私も初年度理事の一人なので、22日に予定されている理事会には可能な限り
    参加をしようと思っています(候補日なので日程変更もあるかもしれません)。
    議題の中には、前回理事会以降に発生した案件についても項目として挙げられて
    いましたので、その中で提案したいと思います。
    結果は掲示板でなく、文書での配布がいいと思いますので、他の理事の方の意見を
    伺って決めたいと思います。
    他の理事の方でこの掲示板を閲覧されている方がいましたら、ご協力をお願いします。

追加で議題があるのでしたら、フリーのメールアドレスを今新規に作りましたので、
    そちらへお願いいたします。
    その際に、棟・部屋番・お名前を頂ければ、そのメールから私の情報に関しても
    返信いたします。

なので、上記問題についてこれ以上ここで話すのはやめませんか。
    何だか切なくなってきます。

178. 730 匿名さん

匿名理事様、適切なご判断ありがとうございます。
    これから入居者全員でいいマンションにしていけそうですね。
    私はこのすばらしい環境と利便性にほれこんでいるので、これからも大切に住んでいきたいと思います。
    理事のみなさま、入居者のみなさまもどうぞよろしくお願い致します。

179. 731 匿名さん

匿名理事さんへ。730さんと重複しますが適切なご判断を有難うございます。いろいろな意見や
    価値観、また諸問題は今後もあるとは思いますが、理事の皆さんだけがご苦労される事を、
    皆さんも望んではいないと思います。私も出来る限り協力して参りますので、どうぞ宜しく
    御願い致します。また728さん同様に、皆さんご挨拶され好印象な方が多いと感じています。

180. 732 匿名さん

良識のある理事さんがいる事に安心致しました。
    住民の公共財を守るのは理事さんだけではないけれど、率先して守る立場には違いありません。がんばってください。
    ただ、「がんばれ」、との応援メッセージだけで頑張り続けられるとも思いません。
    ぜひ、理事にインセンティブの働くような仕組みを考えてください。
    公共財はとかくしてフリーライドされます。
    公共財のために努力した人も、しなかった人も、はては荒らす人も、同じ環境を共有する宿命だからです。
    誰かが率先して守る立場にならないと、正直者が馬鹿をみる仕組みになります。
    NHKの受信料を払わない人が続出するのと同じ理由で、公共財を守ろうとしない人が増えます。

たとえば、管理費を多少あげて(例200円)、その分(14万円)を理事の報酬とする。
    報酬分の役割を明記する。
    守っているか、住民が監査する。
    不適当な理事は次回の選挙で落ちる。
    十分な報酬額であれば、立候補者が増える⇒より良い理事の選出につながる。

とかどうでしょ?

181. 733 匿名さん

匿名理事さんのような方が初年度理事の一員ということでとても心強く思います。
    私も出来る限り協力いたしますので、頑張っていきましょう。
    匿名理事さんの所に直メとも思ったのですが、あまりにも少数意見を議題に挙げて
    頂くのもどうかな?と思いこちらの掲示板に先日気づいたことを書き込ませて
    頂きます。
    先日のちょっと激しい雨の時にカナルガーデン〜自宅までの道のりで、数箇所に
    大きな水溜りが出来ており迂回する必要があるところや通行の妨げになる
    ところもありました。通常使う歩行路ですので、気になったのですが皆さんは
    どう思われましたか?
    水位が何センチもあるわけでは無いと思いますので、私の気にしすぎでしょうか?

最後の最後まで敷地内歩行路はトッカン工事?!していたのでどうも。。。

敷地内歩行路の水溜りのような問題は、施工会社も修繕にはかなり手間が掛かりますし
    (こっちを盛り上げても、他に窪みが出来る等のもぐらたたき状態が予想される。)、
    論議するにあたり、雨量と水溜り面積の基準値や、実際に皆さんの生活も始まっています
    ので、修繕期間中は少なくとも生活の妨げになりますので難しいとは思っております。。。

182. 734 匿名さん

733です。
    ふと、思いましたが。。。
    少し施工会社さんには申し訳ない気がしますけど。。。
    先ずは、住人同士での問題という議題よりは、全住人の通常生活
    面でプラスになるような議題で住人同士の輪を形成しつつ、集団生活
    におけるルールやマナーを今後の議題で理解を求めるような感じで
    組合活動を進めるのも策略的にはありかな?!と思いました。

183. 735 匿名さん

この辺で一番近いレンタルビデオ屋さんはどこでしょうか?ご存知の方教えてください。

184. 736 匿名さん

そですね。
    まずは、第三者機関の耐震強度計算の結果の催促や
    見落としがちな、共有部分の不具合の洗い出しに焦点
    を当てて活発な意見を求めるのも良いですね。

これだけの世帯数なのですから、さまざまな価値観を
    もった人がいる筈です。
    マナーや良識で認識が多少差異がある方達の行動が
    目立ってしまいがちですが、きっとそのような方は
    少数であると思いますし、誠意を持って理解を求め
    ればきっと認識してくれると思います。

大所帯のマンションでは今後、知らぬ存ぜぬの住人
    が増えることの方が恐ろしいことです。。。
    ルール、マナーに関する問題も重要だと思いますが、
    局部的な問題に関しては他人任せにしてしまう傾向が
    ありがちです。(私もですが。。。)

出来れば活発に意見交換の出来る組合活動環境を
    整え、組合員の士気を高めることの方が今後の長い
    共同生活に対しては重要なのでは

185. 737 匿名さん

すみません。文書途中で送信してしまいました。

〜重要なのではないでしょうか?

186. 738 匿名さん

局部的な問題に対して、皆が当事者意識を持つことなんてありえないと思います。
    意見意見交換のための会議、電子掲示板等々何の手段を使っても、直接興味のない議題に人は集まりません。

もちろん、当事者意識を持って行動する人がいなければ、良い環境は守れません。
    そのためにも、インセンティブを持って、センプレの公共財を守る役割を担う人を作る必要があると思います。
    ・みんなでがんばる
    ・できる範囲で協力する
    きこえはいいですが、がんばった人たちの努力の恩恵にあやかるのは、がんばらなかった人です。
    がんばる人たちへのインセンティブをどのように働かせるのか、これこそ最初に決めておかないと誰もがんばらなくなると思います。

187. 739 匿名さん

確かにそのような手法も一つの策かもしれませんが、
    これだけの世帯数を数人の方達で維持していくのは
    所詮無理があると思います。
    そして何より、最初から他人任せにするようなこと
    を容認してしまうことに少し残念な気がします。

・みんなでがんばる
    ・できる範囲で協力する

こういった声を少しでも実際に行動できるような
    活動体制を先ずは住人全員で考えて見ませんか?

188. 740 匿名さん

732さんの提案については、経済合理性としては適っていると思いますが、公共財に適っているか、住民が監査するという点が問題です。公団団地自治会等で見かけることですが、長期間同じ理事長が君臨することもあります。また、マンション内で選挙をすること自体、紛争の種となりえます。
    これまで掲示板を見てきた感想として、マナーの問題は、匿名理事さんも含め、大方の意見は概要一致しているように思われますので、ある程度理事会に委ねるべき問題かと思われます。
    また、私見としては、路上駐車以外は受忍限度の範囲内の問題と捉えられますので、マンション購入者としての良識に従って生活していけばよいのではないかと思います。
    理事会もまだこれからですから、皆さん焦らずに、ね。他力本願では無く、意見を言い合って良いマンションにしたいものです(皆さんも同意見ですよね)。

189. 741 匿名さん

738です。
    739さん、計画ごとに予算をたて、人は増減させればいいのでは。
    無理はないと思いますよ。

また、他人任せだとも思いません。
    例えば、政治は他人まかせでしょうか?
    選挙に行くこと・税金を払うことで私も政治に参加しているつもりです。
    同様の考えを持ってすれば、739さんの残念という感情には結びつきません。

「みんなでがんばる」を実現するのがどれほど難しいかは、社会主義が滅んだ事より推察できます。
    他人よりもがんばった人が優遇される仕組みを作らなければ、きっと崩壊します。
    なぜって、他人よりがんばらない方が、低コストで公共財の利益を得られるからです。

普通の人は「なまけもの」です。
    どのような状況下でも、センプレのために常にがんばれる人たちの集団であれば、みんなでがんばれるかもしれませんが、そこまでこのマンションの住民に期待するのは、夢物語ではないでしょうか?

190. 742 匿名さん

740>長期間同じ理事長が君臨することもあります

よほど人徳のある人物が理事長で、住民みんなが彼の運営に満足しているか、(ブルネイ型)
    住民に無関心・無力感が蔓延して、自浄作用が働かないパターンなのでしょう(北朝鮮型)

ブルネイは国王の個人資産(石油)により、国民が従属されているので、運営されていますが、センプレには到底この方式は当てはまりそうにありません。
    いずれにせよ、長期間同じ人が組織の上に君臨し続けるのは、不健全です。
    選挙が紛争になる、ということが理解できないのですが、実体験があれば紹介してください。
    魅力的な仕事(相応の報酬)であれば、複数の人間が仕事に立候補し、住民選挙で決めるのが、至極当然に思えるのですが、、、

191. 743 匿名さん

敷地内車道(歩行路もかな?)は
    引っ越し落ち着いたら荒れ具合を見て再鋪装するかどうか
    きめるみたいなことだったような記憶があるのですが
    三井住友建設はどうするつもりなのか。
    そのままなにげなくフェイドアウトするつもりなのでしょうか?

今のガタガタ状態では梅雨時期には水たまりだらけの恐れがありますね。
    屋根付き立体へ向かう急坂道もそのまんまですしね。
    というかAB棟リビング側のガーデン内の道は
    パンフではオレンジだったのに無味乾燥なアスファルト鋪装ですよね。

192. 744 匿名さん

738さん
    739です。
    >普通の人は「なまけもの」です。
    ストレートな表現でドキッとしましたが、私もどちらかといえば
    そうかもしれません。。。

しかし、新生活に対して少なからず、前向きに考えている
    ことも事実です。
    確かに”金銭的に負担しても何もしたくない”と考える方が
    存在しうることは否定できませんが、今後大半の住人がそう
    なってしまう可能性があることに対して不安を抱いてしまい
    ます。

様々な人が集って居るのですから、個人個人の事情も異なり
    ”センプレの為に出来ること”にも少なからず個人差がある
    はずです。
    身の丈にあった方法で、自分達の環境を維持・改善・向上する
    ことに対して多くの住人が出来る限り実際に行動できるような
    参加型のコミュニティーを築きあげることは出来ないものかな?
    とあくまでも個人的ですが”夢”を描いています。

193. 745 匿名さん

738です。

744>”金銭的に負担しても何もしたくない”

なぜ金銭的な負担と、その他の負担を区別する必要があるのでしょう?
    金銭的な負担の方が軽ければ、値上げすればよいです。
    その他の負担を希望する人が増えてバランスがとれるでしょう。
    必要な労働力が集まるまでインセンティブを高めればいいのです。

744>住人が出来る限り実際に行動できるような参加型のコミュニティーを築きあげる・・
    大賛成です。
    組合での取り組み事項は、ぜひ住民全体からの声を反映するよう、アイデア出しは皆で行えばいいと思います。(住民専用・記名式掲示板でね)
    色々なアイデアから、住民投票によって、取り組み項目を決定していけばいいではないですか。

739さんの夢に強く共感いたします。
    その夢叶える為にも、誰かがやらなければいけない実務に対しインセンティブを与える仕組みにした方がいいと思います。
    皆の善意だけに頼った仕組みは長続きすると思えません。

194. 746 匿名さん

745>色々なアイデアから、住民投票によって、取り組み項目を決定していけばいいではないですか

採用されたアイデアには、報奨をつけてもいいですよね。
    アイデア出しは立派に公共財に貢献していますから。
    皆のために良い考えを提供した人にインセンティブが入れば、さらに良いアイデアを生もうとする流れが生まれると思います。

195. 747 匿名さん

掲示板は450スレを超えると動作が不安定になるそうです。
    誰か、新規の立て方を知っていたら、実行お願いいたします。

196. 748 匿名さん

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−終了−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

197. 749 匿名さん

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓再開↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

198. 750 匿名さん

報酬云々は置いておいて、この板はここで一旦終了ですね。
    必要があれば住人専用のものを専用線内に(理事の方の判断で)作っていただきましょう。

199. 751 匿名さん

【港北NT】港北センタープレイス[11]【センター北】作っておきました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9436/

200. 752 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

ヴェレーナ上石神井
イニシア日暮里

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸