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あざらし住民 [更新日時] 2014-05-08 12:42:24
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/

[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14

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東京サウスゲート計画<9>

  1. 951 匿名さん

    いい加減なことばかり言ってますね。

  2. 952 匿名さん

    まったくだね
    希望、妄想、思い込みばっかり
    情報ソースがないレスは無視&削除依頼したら良いよ

  3. 953 匿名さん

    ちなみに、社長の動画の6分頃に車両基地の言及がありますね。今年度は再開発に向けてピッチを上げるらしいです。

  4. 954 匿名さん

    >>950
    JR東は公益企業だからこそ、例外を嫌がっていると思う。

    はぁ? 鉄道会社負担が例外!? 逆だよ。自治体負担の方こそが例外で、そういうのを「請願駅」って言うんだよ。
    で、田町・品川間に(自治体負担で)駅を造ってもらおうなどという話はこれまでなかったし、今もない。泉岳寺駅で間に合っているからね。だからあの辺りに「請願駅」ができることは今後もない。

    新駅の話は、電車庫をなくして跡地を再開発するという計画から出てきたものだ。つまり言い出しっぺも裨益者もJR東自身だよ。JR東のJR東によるJR東のための駅なのだから、造る造らないを決めるのも、金を出すのもJR東だよ。

  5. 955 匿名さん

    裨益(ひえき)者って、難しい言葉ご存知ですね。(東京都の?区の?)公務員の方でしょうか?いつもお世話になっております。税金を無駄に使わない姿勢は誠に素晴らしいですけど、お互いがいつまでも睨み合ってて進捗しないってのも、地域住民の利益を損ねてしまう恐れもあるかもなので、適切なマネージをお願い致します。

  6. 956 匿名さん

    ここ十数年の新駅はほとんど全て請願駅というのが現実なんですよ。

  7. 957 匿名さん

    山手線最後の駅、西日暮里駅は請願駅ではないですよ。

  8. 958 匿名さん

    地元の請願なんてないんだから、造る造らないはJR東に委ねればよい。

  9. 959 匿名さん

    もう随分前から巷でこれほど話題になっているのに、未だに正式発表がないのは、やはりJR東の社長さんがおっしゃってるように、関係者が多くて利害その他の調節に時間が掛かっているんでしょうね。
    その中でも新駅の原資を誰が負担するかというのがボトルネックになっているのでしょう。
    ボトルネックというか栓になってしまっているのでしょうね。
    憶測ですが。

    新しく駅を作るより、品川駅を強くするという意味でも、駅の改良工事を行う際に再開発地域から品川駅へのアクセスをよくする方がいいような気がするんですが。

  10. 960 匿名さん

    アクセスを良くするって、デッキ?
    動く歩道をやるような短い距離じゃないよね。

  11. 961 匿名さん

    港南住民にとっては新駅は無い方がよい。

  12. 962 匿名さん

    なんで?

  13. 963 匿名さん

    再開発エリアは品川、田町駅からそんなに離れていないし、歩いてもたかが知れている。
    京急泉岳寺駅があるんだし、新駅は必要ないともう。
    あるに越したことはないかもしれないが。

  14. 964 匿名さん

    品川、田町から離れていない場所に、あれだけのスペースがあるから再開発するんだろうが。

  15. 965 匿名さん

    >>960

    デッキを作ったり、駅の建物を北側に延長したり、出入口を増やしたり、再開発施設と直接つなげたり。
    心理的にも駅がだいぶ近くなると思います。

  16. 966 匿名さん

    新駅を作ったうえで、品川の北側も出口作って再開発地域とつなげるんだろ。

  17. 967 匿名さん

    961
    品川区に近い、あそこと、あそこの、港南住民には
    新駅が逆側で大したメリットが無さそうだからかな。

  18. 968 匿名さん

    野村や三井は、即日全戸完売で即資金回収する、激安方式。
    新駅直結が坪300万で大量供給されたら、品川駅徒歩10分以上の場所は死活問題だから、
    新駅の話は、このまま頓挫してくれ。それが平和。

  19. 969 匿名さん

    戦略特区の物件が竹の子のように次々計画されたら、資金の回収スピードも上げないとならないから、
    2020年ころには激安即売の流れがすっかり定着してる可能性はあるな。特区制度も悩ましい。両刃の剣。

  20. 970 匿名さん

    野村?この辺にあったっけ?
    三井はアイランドでしょ、芝浦。港南にもあることはあるが。

  21. 971 匿名さん

    野村と三井は、ここの再開発に入ってきそうだな。

  22. 972 匿名さん

    どうだろうね。鉄道系と財閥は相性が悪いから三井、三菱、住友は入ってこないと思う。その下の財閥の色が付いていないデベロッパーが本命だと思う。

    産業史的には鉄道って昔は儲からない、半官半民の公共的産業だったから財閥は見向きもしなかった。だだ人口集中が進んだ今は大きな利益を稼ぐので財閥はみなおこぼれを狙ってる。鉄道会社のトップはそれに抵抗したいと考えている。

  23. 973 匿名さん

    高輪口は小汚い。
    駅舎も道もロータリーもガード下の店の感じも、トドメのパチ屋も。
    車両基地跡の再開発なんかいつになるかわからないんだから、先に整備してほしい。
    もう何年も待ったが変わらない。まあ勝手に待ってるんだけど..
    まさかこの条件でここまで放置されるとは予測できなかった。

  24. 974 匿名さん

    新駅は要らないから再開発は早く進めて欲しい。

  25. 975 匿名

    日本の首都である東京の一大再開発であるサウスゲートなんだから、港区をスーパーセレブレティで超国際的区域とさせ、マイクロソフトや、アップルコンピューターや、ハリウッド関連施設を法人税0とかしにして一極集中誘致し、エリートビジネスマンや、マンションには、ウィル・スミスや、デカプリオらがすむようような高級アパーメントのみにしてけば良いかと思います、せっかくですからね!

  26. 977 匿名

    >975 >976
    真面目に意見してるつもりか?

  27. 978 匿名さん

    >972
    東京駅八重洲口開発でJR東が頼んだ先は、三井だが。
    来月から発売の立川駅直結マンションは、野村だが。

  28. 979 匿名さん

    で、JPタワーは、日本郵便・JR東・三菱地所の共同事業。

  29. 980 匿名さん

    野村は商社機能を持ってない金融系財閥だから相対的には親い。鉄道会社が距離を置きたがっているのは総合系財閥と呼ばれる三菱、三井、住友の3グループね。

  30. 981 匿名さん

    また適当なことを言ってますね。

  31. 982 匿名さん

    そういえば品川インターシティはどこが開発したの?

  32. 983 匿名さん
  33. 984 匿名

    品川ナンバーの地域で都心の大規模再開発エリアとなるサウスゲートを、超スーパーセレブレティ+完全ホワイトカラー地区として証券会社やメディア業界とIT業界や財閥系ばかりのオフィス街にし、ウォール街+マンハッタン+シンガポール+香港100$夜景のようなテイストにすれば、マンションや地域の資産価値が上がりますね?!グッドアイデアと思うのですが、そこらへん議論しましょう

  34. 990 匿名さん

    発展するのは重要ですが、ホワイトカラーのみでは多様性がないですよ。
    もっと大きな視点を持ちましょう。

  35. 991 匿名さん

    港南にはブルーカラーを押し込めておくのがいいね。

  36. 992 匿名さん

    jr東って単独で開発を行ったことはないんですか。

  37. 993 匿名さん

    安倍総理の五輪まで6年しかない発言は、五輪地区以外の開発延期の布石かね。

  38. 994 匿名さん

    ここはオリンピック施設とは関係ないです。特区に指定されても、特に国がお金出しませんし。あくまで、民間企業のJRがやるか、やらないかなです。関係者の調整が必要と思いますかが、再開発地域のバリューを上げる決断をJRがやるかですよ。

  39. 995 匿名

    >990
    大人な対応でお見事です(((^^

  40. 996 匿名さん

    西武が今年2月に公表した事業計画に、高輪・品川エリアの開発計画の"検討"という記載がある。
    推進でも実施でもなく"検討"。
    いかにも、サーベラスに突っつかれていやいや盛り込みました、という印象。
    京急は開発を推進と言っている。
    西武抜きでは再開発は困難で、JRも正式発表できない。
    なぜ西武は消極的なのか。

    ご存知の方いらっしゃいますか。

  41. 997 匿名さん

    簡単でしょ。西武は品川駅に鉄道がないから。
    西武全盛期の新横浜のことが書かれてたが、苗場とかあちこち手を出してた西武時代は終わったので、
    不動産開発して人口を増やして乗車賃をかせぐという相乗効果がある西武線沿線の開発に注力したがる。

  42. 998 匿名さん

    鉄道がなくても、ホテルな等これだけの資産を持っているのだから恩恵はありそうに思えるんですが。
    不動産やレジャー事業だけでは、リスキーな投資という判断なんでしょうか。

  43. 999 匿名さん

    真面目に開発する気が無いなら売っ払っちゃえばいいのにね。
    現状のダッサダサなまま塩漬けにされるのが一番迷惑だ。
    JR東日本でもJR東海でもどこでもいいけど、まともな会社に買ってもらって
    せめて平成時代らしい街にして欲しい。

    世界に向けた玄関のはずのサウスゲートがこんな昭和の遺構みたいな所では、日本の恥だ。

    サーベラスにはそういう意味で頑張って欲しい。

  44. 1000 匿名さん

    バカらしい

    私営企業は自分の利益だけを追求する権利がある
    西武・プリンスは気乗りしなけりゃ乗らなきゃ良い
    乗り気だというなら京急なりJRなりが自分たちで何とかしな
    「自分の利益だけを追求する権利」は西武だけのものじゃないんだから

  45. 1001 匿名さん

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140507/k10014271591000.html
    「交通政策審議会」が始動とのニュースがあるけど
    ・14年ぶりの議論
    ・なお前の結果を受けたものの1つが未だ未開通の上野東京ライン(東北縦貫線)
    ・今回は2年かけて答申

    ──いろいろ間に合いそうもないな、これは

  46. 1002 匿名さん

    高輪口は早いとこスーパー復活させてくれよ

  47. 1003 匿名さん

    品川プリンス内にアイマックスシアターがあったけど、やめちゃったよね。
    人が来ない品川駅だから、もう危険は冒したくない。だからプリンスは一新されない。

  48. 1004 匿名さん

    新横浜も全然栄えないよね。容積緩和してできたのがラブホとワンルームマンションという悲惨な状況。

  49. 1005 匿名さん

    デベに見放されると終わり

  50. 1006 匿名

    実際のところ、品川プリンスの寂れたまんま状態は、確かに東京都の恥ですな、まさに迷惑です。

  51. 1007 匿名さん

    山手線はないわ、東海道線はないわ、の新横浜はどうでもいいよ。

  52. 1008 匿名さん

    新路線より新駅。

  53. 1009 匿名さん

    >>1000

    法人であろうが自然人であろうが、財産権など経済的自由権は公共の福祉の制限を受ける。
    利潤の追求は公共の福祉に反すれば当然制限される。

  54. 1010 匿名さん

    品川プリンスというか西武の話は、せめて新聞でも読んでから書き込みしてよ。
    中学生レベルの理解で書き込みしないで。

  55. 1011 匿名さん

    とにかく、新駅を。

  56. 1012 匿名さん

    空港短絡線だって、品川も新駅も通らないし、リニアは次の世代かってくらい後だし、
    西武は株を公開して更に堅実経営になっていくし、もう品川駅は終わりだよ。

  57. 1013 匿名さん

    >>1009
    その文面って普通逆の意味で使われるんだけどな。

    「公共の福祉に反しない限り、企業が利潤を追求する権利は最大限尊重されるべきである。」

    これが資本主義国家の基本的な考え方。

  58. 1014 匿名

    >1010
    いってる意味がわからんが、新聞も読んでるし西武の経営状況や品川高輪口における計画もあいまい、というより、保留という茶濁しをしてるって程度の事情や、JRや京急や都とも絡もうとせず、デベロップメントからの打診も幾つも蹴ってきて、今日の生かさず殺さずな状況下にある実情くらいなら知ってるつもりだが、中学生程度の知識だって?

    ちなみに、私は品川プリンスへの関わりは年で、ある程度の関係者とも商談雑談とする間柄を約20年続けてるのだが、中学生程度の知識…になるのかねえ、君にお尋ねしたいのだがねぇ?

  59. 1015 匿名

    一言!!

    西武はサウスゲートも何も、一切興味を示しておらんから、淡い期待はしないことだ、周囲の開発での棚ぼたでも待ってるって程度の構えにも受け取れる。高輪口は、よっぽどデベやJRや京急や都や地域民間などで、西武は無視でセッキョクテキにやらんと、品川駅西側は、殆ど寂れてくだけになる可能性もかなりなものかと。

  60. 1016 匿名さん

    西武の後藤社長は次のようにコメントしている

    この先、国や都による高輪、品川地区の再開発計画が進めば、最大の地権者の一人として、当社も積極的に関与し、貢献して行きたい、

    国や都による再開発計画とは何か?
    国道15号の拡張計画並びに、議員宿舎跡地を通る環状四号道路建設のことだろうね。新駅とは直接関係ない。国道拡張と新駅は関係あるかもしれんけど、西武からみたら関係ない。

  61. 1017 匿名さん

    議員宿舎は今年度中に解体予定。道路工事は27年度着工予定だけど、白金方面は住宅地の真ん中通すわけだから長引きそう。高輪側が先に着工かな?
    トンネルにするかもわ

  62. 1018 匿名さん

    1014さんはもしかして、
    以前にコテハンで投稿していたVタワー住民さん?

  63. 1019 匿名さん

    西武の品川へのテコ入れは「これから検討」の段階。積極的になるのはリニアに合わせるのでは?まだまだ西武沿線での開発がメイン。http://www.seibu-group.co.jp/railways/smile/kawara/201312/index/__icsF...

  64. 1020 匿名さん

    西武は都心だと赤坂プリンス跡地の再開発に当面は注力するのでは?
    高輪だと昨年グランドプリンスはリニューアルしたしね。
    品プリはプリンスレジデンスが古くなってきたのでタワーマンションに建て替えたら良いのにね。

  65. 1021 匿名さん

    結局、新駅はできるのでしょうか?

  66. 1022 匿名さん

    できるだろ?いつになるかは知らんけど20年後にはたぶんできてる。と思う。

  67. 1023 匿名さん

    2020年開業では?

  68. 1024 匿名さん

    公式には何もないけどそう言い切る根拠は?

  69. 1025 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  70. by 管理担当

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