東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<9>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2014-05-08 12:42:24
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/

[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14

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東京サウスゲート計画<9>

  1. 813 匿名さん

    811さん

    同じ内容の書き込みを繰り返しすぎじゃないですか?


  2. 814 匿名さん

    天王洲スレで暴れている奴だな。
    日本語が怪しい。

  3. 815 匿名

    このスレは良いですね

  4. 816 周辺住民さん

    >>810
    見苦しい言い訳ですねまったく。
    しかもあの場所は2中じゃなくて2住ですよ。
    あらあらまた間違えちゃいましたねー。

    811さんは誰かが専用スレを立ててあげて誘導してあげれば良いのでは。

  5. 817 匿名

    専用スレってどんなよw

  6. 818 匿名さん

    発言の自由はありますから。また、日本語が母国語で無い方だとすると、充分お上手な日本語です。
    問題は、中味が薄っぺら過ぎることです。

  7. 819 匿名

    だけど都営団地がそばにあるとやっぱりみすぼらしくなるのは同感だし、正直あまりポジティブな立地とはお世辞でも言えんわなぁ。どう思うよ?

  8. 820 匿名さん

    都営ネガはもういいよ。

  9. 821 匿名さん

    高さで盛り上がってる方へ
    特区内は高さ規制の緩和をします。
    それ以外の基準法も緩和します。
    床面なども
    そのインセンティブが無いと開発などしませんしお金も出せません。

    汐留などの開発で新橋辺りのヒートアイランド問題があった影響で、それを踏まえてスカイラインの形成や配棟計画などをしなくてはなりません。
    イメージはMM21かな
    跡地は高層が何棟か立つと思います。

    跡地のみではなく周辺一体の開発が重要だと思います。
    リニア、ホテルエリア、品川駅前、新駅、新線、道路、跡地

  10. 822 匿名

    新駅計画が膠着状態なのはわかったけど、新線や東京モノ沿線とかはどうなのかね?

  11. 823 匿名さん

    JRにとってお金出してまで新駅を作るインセンティブってあるんですか。

    新駅の原資をどこが出すかということが計画を遅らせている原因のひとつなら、もう作らなくていいんじゃないですか。

  12. 824 匿名さん

    駅を作らないとなるとエリアの魅力は半減ですね
    手持ちの株も早めに売っておくべきですかね。。。

  13. 825 匿名さん

    跡地全体が街らしくなるのは、20~30年後ぐらいですかね。

  14. 826 匿名さん

    JRのメリットは皆無。横須賀線武蔵小杉駅は川崎市の全額負担で作られたし、ここは舛添次第だけど、福祉重視の人だから否定的かもね。

  15. 827 匿名さん

    小杉の場合と違って、JRは土地を持ってるからね。
    新駅で土地の価値が上るから、メリットはある。

  16. 828 匿名さん

    JRは全国で請願駅問題を抱えてるからここだけ自社で負担するなんて言えないのでは。

  17. 829 匿名さん

    10年前の自分に言ってあげたい。

    "10年後も何も変わってないよ。"

  18. 830 匿名さん

    高輪口は10年前と比べると、京浜ホテルがなくなってパチンコ屋が2件できたよ。

  19. 831 匿名

    都営住宅は建たちませんかね?パチ屋の追い討ちで、嫌な予感すんですけどサウスゲート。

  20. 832 匿名さん

    高輪口は10年前、プリンスシネマも水族館もオーバカナルもスーパー紀ノ国屋もモンベルもシンガポール料理屋もエノテカもなかったですね。

    新幹線はありましたがエキュート品川はなかった。

  21. 833 匿名さん

    >>831

    都営住宅は新規には作らないので安心したまえ。

  22. 834 匿名さん

    早くできて欲しいなぁ、新駅。オリンピックの2020年までも難しいのですかね。最近全然話題に上りませんね。

  23. 835 匿名さん

    記念事業としてもし新駅開業するなら
    2017年が東日本設立30周年
    2025年が山手線環状運転100周年
    2025年に新駅開業して100周年祝うのを期待。

  24. 836 匿名さん

    そんなに先ですか。。。気長に待つのみですかね。。。

  25. 837 伊皿子住民

    >>823
    JRにとってお金出してまで新駅を作るインセンティブってあるんですか。

    既に>>827さんが答えていますが、札の辻に近い方は、駅があるのとないのとでは価値が全然違ってきます。広大な土地の所有者が、その価値を高めるために駅新設を考えるのは当然のことでしょう。
    JR東日本は、本計画を公にした2002年3月の時点で既に駅新設を考えていたと思われます。2012年1月4日の朝日新聞報道にも「JR東の幹部らが明らかにした。品川―田町間は2.2キロと山手線で最も長く、10年ほど前から社内で新駅の検討を進めてきた。」とあります。
    JR東日本にとっては、仮に全額自己負担となっても、駅を新設しないという選択肢はないでしょう。

  26. 838 匿名さん

    散々既出ですが、新駅発表の最も早いタイミングは、東北縦貫線が開通した後、つまり27年4月ではないのですかね?

  27. 839 匿名さん

    発表後何年くらいかかるのですかね。。。新駅開業まで。
    まだなんにも工事している様子がなさそう。

  28. 840 匿名さん

    みなとみらいみたいにいつまでもだらだら街全体が完成しないのか、六本木ヒルズみたいに比較的スムーズに有機的な街が完成するのか。
    今までの経過、関係する地権者や事業体の面子を考慮すると、多分前者だろう。
    オリンピック後も、
    オリンピックが終わりいよいよ新駅!とか、
    いよいよサウスゲートに向け開発始動!とか言ってるだろう。
    そもそも計画決定の告示もまだされていない。
    各関係主体は己の利益だけでなく、公益も考えろ。特にJRは純粋な営利企業ではありえないんだからとっとと譲歩してくれ。
    会議はいつまで踊ってるんだよ。

  29. 841 匿名さん

    営利企業ではないからこそ、ここだけ特別扱いはできない。越谷レイクタウンも武蔵小杉も近年の新駅は全て自治体が金を出している。

    JRというよりも東京都が命運を握ってる。

  30. 842 匿名さん

    的外れな見解ばかりだね。
    特区に絡む政令、手続きが済めば一気に動き出すよ。

  31. 843 匿名さん

    渋谷はもう動いてるし、森ビル社による虎ノ門~六本木の強烈な攻勢も。
    リニアが来るまで、駐車場か、住宅展示場でいいよ。

  32. 844 匿名さん

    特区じゃなくて都心直結線(浅草新線)が止まってる理由だと思う

    とりあえず都心直結線を作るか作らないか
    言い換えると泉岳寺駅-新駅の接続設計が決まらないと
    サウスゲート地区も先に進まない

  33. 845 匿名さん

    京品ホテルの土地は開発に関係するいずれも買い取らなかった。
    パチンコ屋になった時点で、こりゃダメだ、やる気ないんだなと思った。
    待ってても無駄。

  34. 846 匿名さん

    新駅とは関係ないかもしれませんが、車両基地は線路の撤去作業がはじまってますね

  35. 847 匿名さん

    >>845
    あそこはただの道路拡張用地
    開発が始まるまでパチンコにしとく程度にしか使えない

  36. 848 匿名さん

    >>846
    撤去っていうか移設ね
    線路を一部どける
    →空いたスペースで穴を掘る(=新高輪橋架道橋トンネル工事)
    →トンネルができたら上に線路を移設
    →以下西にずれながらループ
    を繰り返してるのでまだかかるよ

  37. 849 匿名さん

    1、新駅を作るか作らないか
    2、都心直結線を作るか作らないか
    3、容積緩和(特区)を受けるか受けないか

    少なくとも、これらの組み合わせで8案考えられるということね。1、2、3ともなかったら寂しい再開発になりそう。

  38. 850 匿名さん

    大崎も直結マンションが売れ残ってるな。
    だけど品川や新駅は違うよ、新幹線とリニアがあるから。
    しかし、新幹線があっても今の程度だし、リニアに乗れるまでは当分、大崎=品川。
    なにが原因だろう?この週末に人が来ない不人気度の凄さは。

  39. 851 匿名さん

    847さん

    東京都が買い取るとかできなかったんですか?
    いざ拡幅という時に、いかにもごねそうなんですが。

  40. 852 匿名さん

    大崎はサウスゲート計画に関係なし。
    品川から田町までのお話。

  41. 853 匿名さん

    >>847
    計画実施を決定してから買い取りです。実施が決定されるまでは予算が着きません。

    買い取り価格は目安がありますが、個別事情も勘案されます。当然個別事情でたくさん吹っ掛けて来るでしょうね。それも含めて買ったのでしょう。

  42. 854 匿名

    サウスゲート(高輪口も含め)、京急ホテル跡地にパチンコ開店させた時点で何を考えてんだろうか?将来の開発を放棄したってことなのかな?! それと西武もこのまんま黙って何もせず、現在のアンバランスでチグハグな高輪口のまんまで気にしない方針なのんだろうかね?

  43. 855 匿名さん

    京品ホテルの土地は東京都じゃなくても、JRなり西武なりが購入すべきだった。
    パチンコ屋が購入したのは、結果的に最悪の結果なのは否定しようがない。
    水面下ではそのころすでに、関係主体間で再開発の話し合いは行われていたはずなんだから、誰かが買うべきだった。
    東京都にしろ、JRにしろ馬鹿の集まりとしか思えない。
    大局的に物事を見れるならパチンコ屋の前に購入すべきだった。
    東京都もそのころから計画を公にしていたんだから、予算なんてどうとでもつけれたはずだ。
    とりあえず都営の駐車場にでもしておいたらよかったんだ。
    結果として、強欲なパチンコ屋から買い取るときに余計に金がかかることになる。
    東京都が買い取ることになるなら、それは税金だ。
    国家、公安のお目こぼし、untachableなパチンコ産業に税金が吸い取られるわけだ。

  44. 856 匿名さん

    あの土地を購入したのはリーマンブラザーズです。今も所有者はパチンコ屋ではなくファンドです。
    東京都が買うかって?いずれ国に収容されることが決まってるのに買うわけない。

  45. 857 匿名さん

    というか放棄してないからパチンコ屋くらいしか作れないのよ。京品ホテルの社長の家は御殿山にあったけど今はなくなり、三階建てのちっこい(それでも億は軽いだろうね)家が二件たっている。

  46. 858 匿名さん

    土地収容まで駐車場にしとくか
    パチンコにしとくかくらいの違いで大騒ぎすることじゃない

    強いて言うなら「更地のまま」にして置かなかったのは
    開発開始まで十分な時間(投資がペイする時間)が見込まれたってこと
    ──もっともそろそろモトは取った=いつでも開発OKと思うが

  47. 859 匿名さん

    パチ屋が立ち退きに素直に応じるとは思えない。

  48. 860 匿名

    昨年だったか、利用客の評判でホテルワースト1位に品川プリンスが 選ばれてしまってたのを思いだしたが、俺も日頃から品川プリンスを利用してるから言えるのだけど、これといって改善の動きも無いし、西武は経営中のホテルすらワーストな評判を改善させようともしてないのに、開発なんかに関心持つとも考えにくいのでは? 西武と京急とJRと三菱らが積極的になれば、きっと東京都も見ぬふりも出来んでしょう

  49. 861 匿名さん

    再開発地の街開きはいつ頃になると思いますか?

    今の時点で告示がない状態だと、オリンピック前は難しいでしょうか。

  50. 862 匿名さん

    元々は五輪と関係なくスケジューリングされてたし
    いちおう2020年より前の予定だった

    でも今は想像や希望以外のソース無し

  51. by 管理担当

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