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あざらし住民 [更新日時] 2014-05-08 12:42:24
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/

[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14

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東京サウスゲート計画<9>

  1. 121 匿名さん

    >>117
    公的予算が付いているのは都心直結線(浅草線短絡計画)のみです
    まだ「調査費用」となっていますが、こちらが大本命かと

  2. 122 匿名さん

    調査費のみで中止になった新線も多いですし、どうなるかは分からないですね。

  3. 123 匿名さん

    リニア新幹線、水源枯渇の問題が出てるし。
    2027年開業、無理でしょ

  4. 124 匿名さん

    直近の皆さんの発言をまとめると、
    リニア・都心短絡線・JR羽田新線・JR山手線新駅のいずれも予定通りに進めるのは難しい状況ってこと?
    なんていうか、夢がないな。。悲しい。

  5. 125 匿名さん

    高輪側でよかったです。リニアその他はおまけみたいなものですからね、でも港南側も安かったから夢は夢だったと思えばいいだけでは?

    夢と希望があるからといって高値で港南中古つかまされた人はお気の毒ですけど。

  6. 126 匿名さん

    良い材料は長引いても、実現しさえすればOKですよ。
    好材料出尽くし、になかなか成らないですむから。

    あと、お台場カジノも過去レスでポジ材料になってましたよ。

  7. 127 匿名

    リニア・都心短絡線・JR羽田新線・JR山手線新駅
    東京モノレール延伸、有楽町線延伸と、その他、
    枝川駅や、蒲田線とかの開設など、噂レベルとはいえ
    これまで都内での計画(噂)で囁かれてる案件などの中で、
    結局のところ現実的で、実現しそうな計画(噂)は
    どれなのでしょうかね?

    とりあえず、まずは東北縦貫線は現実となりましたね!

  8. 128 匿名

    リニア・都心短絡線・JR羽田新線・JR山手線新駅
    東京モノレール延伸、有楽町線延伸と、その他、
    枝川駅や、蒲田線とかの開設など、噂レベルとはいえ
    これまで都内での計画(噂)で囁かれてる案件などの中で、
    結局のところ現実的で、実現しそうな計画(噂)は
    どれなのでしょうかね?

    とりあえず、まずは東北縦貫線は現実となりましたね!

  9. 129 匿名さん

    高輪側の人がリニアをおまけとおっしゃってるのに
    大崎のタワースレでは、リニアで資産価値が上がると書く人がいる面白さ。

  10. 130 匿名さん

    山手線新駅と都心直結線は実現の可能性が高いよ
    前者は経済的な裏付け(再開発地が駅前になる付加価値メリット)があるし
    後者は東京に残った「空港アクセスが悪い」という最大の弱点を潰せる

    ただし地元民にとって大事な「時期」が怪しい
    事業主体間の調整がついてないから
    下手すりゃ生きてるうちは無理ってこともありうる

  11. 131 匿名さん

    駅名の一般公募を期待して、良い名前を考えてあるのになあ。山手線新駅。

  12. 132 匿名さん

    羽田アクセスはJR東がどうでるか。

    昔の国交省答申にあったと思うけど、大崎やお台場方面からのりんかい線経由羽田構想もある。これに田町からの直結線が加われば、工費のかかる京成京急の都心直結線は不要かもしれない。そもそも羽田国際化が進めば、成田羽田を繋ぐ需要は減るからね。

  13. 133 匿名さん

    りんかい線、お台場方面から羽田へは直通でいけるでしょうけど
    大崎方面は新しくトンネル掘るか、スイッチバックが必要になるのでは?

  14. 134 匿名さん

    戦略特区のメンバーに竹中平蔵氏が入ることになりましたね
    鉄道の話は以前から言及されてるので多少進むかもしれません
    成長戦略の発表の6月までに何かあるのか注目してみます

  15. 135 匿名さん

    地域に実際に生活している人なら、公共施設の早期供用実現を望むのが自然だと思う。
    ズルズル延期しまくっていつまでも実現しない計画なんて、もはや好材料でもなんでもない。
    増してや生きてるうちに利用できないなんて、存在しないのと同じ。意味がない。

    地下水とか自然条件の影響ならまだ仕方がないとも思えるが、
    事業者間のつまらんにらみ合いのせいで地域全体が地盤沈下するのだけは避けてほしい。


    山手線新駅と田町電車区跡再開発に話を絞るけど、
    都や区が金を出さなかったらJR東は新駅も再開発もやらずに今のまま放っぽっとくつもりなのかね。
    本当にもったいない。

    リニアの途中駅みたいにみすぼらしい駅でも、駅を建設さえしてくれればそれでいいし
    駅を作ること位はいい加減公に認めてほしい。

  16. 136 匿名さん

    既に線路と駅作ってるし、無くなることはないでしょ

  17. 137 匿名さん

    133さん
    その通りです。答申ではそこまで言及されてませんが、首都高環状線と並行して新しいトンネルを掘るのだと思います。もちろんこれは案の1つに過ぎないので、何が現実になるかはまだ不透明ですね。

  18. 138 匿名さん

    >>135
    今どうなってるかは知らないけど、そのうえで。

    再開発地は都市計画法の各条項はじめ法令各種にひっかかる
    分かりやすく例を挙げるなら──JRは都や区にカネを求めない代わりに
    容積率や高さ制限を緩和させて土地のポテンシャルを上げてもらうことも出来る
    だから有利になるまで──言い切ってしまえばお得な特区に指定されるまで
    「放っぽっとく」という選択肢は普通にあり得る

    あと都心直結線がやや具体的に動いているため
    その接続ポイントでもある泉岳寺・新駅周辺は更に1つ問題を抱え込んだ
    これとの整合性を取ってからじゃないと山手新駅も動けない

    発表できないのは「事業者間のつまらんにらみ合い」のせいっていう説もあるけど
    実際これ本気で協力してもカナリ大変じゃないかな

  19. 139 匿名さん

    事業者が協力しても進めるのは大変なのか。。

    色々な開発計画があるが故に、それらがお互いに干渉しあって
    結局全部進まないっていうことか。

    全ては「当分の間お預け」。

    本当、暗い気分になる。

  20. 140 匿名さん

    今年オリンピックが決まったことで、停滞していたものが動き出す可能性が高くなったはず。将来的に外資や外国人労働者を招き入れたいとう国策があるから、オリンピックがその格好の機会だし、サウスゲート構想もその流れに乗っていくでしょう

  21. by 管理担当

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