東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<9>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2014-05-08 12:42:24
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/

[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14

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東京サウスゲート計画<9>

  1. 1 あざらし住民
  2. 2 あざらし住民

    【歴史】
    ■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
    http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
    ■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
    ■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
    ■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
    ■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
    (本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
    ■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
    ■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
    http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
    ■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出した。
      オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工
    ■2011年3月 東日本大震災のため各工事見直し

  3. 3 あざらし住民

    【今後の予定(発表されているもの)】
    2014年
    田町駅東口北地区第一期工事(みなとパーク芝浦)竣工
    芝浦水再生センター再生水棟竣工
    芝浦水再生センターポンプ棟着工
    東北縦貫線品川駅乗り入れ開始

    2015年
    芝浦水再生センター上部ビル(品川シーズンテラス)竣工

    2018年
    新・高輪橋架道橋(仮)竣工
    高浜橋架け替え工事竣工

    ■妄想スケジュール(現在はこれより最長3年程度遅れ中)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/res/3

  4. 4 あざらし住民

    【あさって】
    11月28日(木)19時~下水道局新ポンプ棟建設工事の説明会

    場所はいつもの水再生センター本館5階です
    内容はたぶんポンプ棟の本工事着工について?
    現場はPT品川の北なので多くの住民はあまり関係ないかもしれないけど
    10年がかりで地下65メートルまで掘る大工事なので
    時間と興味があればー

  5. 5 匿名さん

    あざらし住民さん、お世話になっております。
    明後日の説明会、大変興味あるんですけど、多分行けないので、
    すみませんが、どなたか出られた方には、この場でギブバックして頂きたくお願いしたいです。
    私が知りたいのは、品川区の処理場施設のように、屋上公園ができるかどうか、です。

  6. 6 匿名さん

    あ、私も屋上公園ができるか興味ありますので、どなた参加されたら教えてください。
    しかし、そんなに深く掘る必要性があるんですかね。
    しかも10年長過ぎ。

  7. 7 匿名さん

    地下65mだと大深度の深さですね。

  8. 8 ゆりかもめ住民

    条例で都の施設はできるだけ屋上緑化をすることになっていますので、屋上公園はできると思います。
    興味があるのはどんな公園になるかですが、まだ具体的な計画にはなっていないかもしれません。
    私としてはバーベキューができる公園がいいなあ。向かいのケープでもやってますし。
    でも、できるとしても10年後です。長いですね。

  9. 9 匿名さん

    10年後はだいぶ変わってるでしょうね。この辺。

  10. 10 匿名さん

    >>6
    >そんなに深く掘る必要性があるんですか
    以前の説明会では───
    ・ より大きいタンクを作るため
    ・ 下水幹線を横引きしてくるので勾配の関係上深さが必要
    ということでした

    前者は豪雨時のオーバーフロー(下水直放)を緩和するもので
    シーズンテラスの地下にも同様の貯留槽を作っています
    (キャパを超えた時に一旦汚水を貯めておいて暇な時に処理する)
    「直放はゼロになるとまでは保証できない」が
    「豪雨初期の特に汚れた水を貯めるだけでも効果がある」とのことでした

    また上流の方でも雨水浸透桝や貯留槽を増やす努力をしているので
    段々と雨上がりの濁り水問題は減っていく──ことを期待

  11. 11 匿名さん

    このポンプ棟出来きてもアイランド内のポンプ所は残るんでしょうか。

  12. 12 匿名さん

    アイランドって最近寂れてるよね。

  13. 13 匿名さん

    >>11
    わざわざ耐震工事してるから当分は使いそうだね
    少なくとも無くなるという話は聞いたこともない

  14. 14 匿名さん

    10さん、

    6です。詳しい説明ありがとうございます。
    色々な役割がありますね。
    素人感覚では、もっと上部を有効活用したらいいのにと思ってしまいます。
    でも、緑化も魅力的ですね。

  15. 15 匿名さん

    サウスゲートの絵図では緑地っぽく描かれてるので公園的なものかと

    空中を有効活用した高層ビルは「中高層誘導」が別の場所に設定されてるので
    そちらに建つ可能性があるかな
    具体的には高浜運河を挟んで西側の水道局管理用地と
    今の下水道局本館があるあたり(いわゆる水再生センター上部ビル北棟)

    ただし北棟はやめて、いま建ててるシーズンテラスの横だという説もちらほら…

  16. 16 ご近所さん

    いろいろ壮大な話で盛り上がってますが、一住民としては、港南口のツタヤが閉店するのがショック。
    確かにあまり利用してなかったけど。
    しかし、港南、芝浦地区って、お店が全然増えないですね。
    やっぱ豊洲と違って住居数が増えてないからかな。
    自分は港南ですが、マルエツとコンビニだけってのは寂しいです。
    飲食店はサイゼリアぐらいだし。
    オサレなレストランやショップができるには住民数が少なすぎるのでしょうか?

  17. 17 匿名さん

    ツタヤやサイゼが好きな層には選択肢がなくてつらいかもね

  18. 18 匿名さん

    TSUTAYA?レンタル屋なんて業態はそのうちなくなるだろ。

  19. 19 匿名さん

    豊洲もお店の入れ替わり激しいって聞くよ。湾岸はどこも厳しいのかね。

  20. 20 匿名さん

    湾岸とかじゃなく物販は青色吐息
    家電量販店を始めショールーミング(リアル店舗で見てネットで買う)に悩まされてるし
    服飾もとりあえずネットで取り寄せ→気に入らなきゃ返品OKが普及しつつある

    飲食だけはリアルで食わなきゃだけど当地区は競争があまりにも低い
    昼間人口/飲食店数のレートが少ないうえ
    移動店舗や屋台の規制強化で
    既存の固定店舗はランチだけでもやってけるウハウハ状態
    ダメな店でも淘汰されてくれない

  21. 21 匿名さん

    お店の無さっぷりは泉岳寺の第一京浜近辺の方が酷い。
    スーパーなんてanewが潰れて本当に何も無くなった。
    坂の下に住んでると、伊皿子交差点まで一々坂を登る気になれないし。
    手軽に食える店はなか卯となか卯しかない。。

  22. 22 あざらし住民

    >>20に関連して一応コテ出しで)

    港区の基本計画検討会で「お弁当特区」を提案してるけどダメかな?
    無秩序に出店させない代わりに、指定エリアで屋台とかを許可する案
    毎日お祭りみたいで楽しそうだなーと思うんだけど
    進捗イマイチなんだよね…

    でも在住・在勤者の応援があれば少し前向きに考えてもらえるかも…

    そういうのイヤ?
    お話にならないって言うなら考えなおすけど

  23. 23 匿名さん

    品川港南周辺の平日ランチタイムは大混雑ですから、少しでも混雑緩和、選択肢が増えるのは、消費側にとっては嬉しい限りですね。
    ただ、店舗を構えている提供側からすると、地代も払わないのにズルイって、不公平を感じるのは無理からぬこと。
    いっ時、屋台村って流行ったけど、まだ、続いてるのかしら、有楽町の東京国際フォーラム付近とか。
    周辺の店舗型の飲食店と、どう折り合い付けてるんでしょうかね?

  24. 24 匿名さん

    固定店舗の飲食店も屋台村に出店すれば良いだけのこと
    同等の競争環境は担保されるし
    それで負けるような店は消えてくれてOK

  25. 25 匿名さん

    お弁当特区、大いに賛成です。

    ただ、店の場所が固定されてない分、
    品質の悪い店が転々と移動されると淘汰されずに全体の品質は悪いままになってしまうと思うので
    品質が悪い業者の情報を利用者が共有できる仕組みを考えたいですね。

  26. 26 匿名さん

    それこそ、市場原理通りにすればいいんでない?

  27. 27 匿名さん

    水再生センターのポンプ棟の説明会に参加された方はいかがでしたか?
    配布資料は少しおそくてもよければアップさせてもらおうかなと思います
    予定時間よりも延びてたので、とりあえずつかれました

  28. 28 あざらし住民

    ポンプ棟の説明会終了
    ほとんどパワポだったのでシェアすべき資料がないけど
    ショックだったのは、屋上には何もないんだって…

    港区からの希望で遊歩道との接続を優先させたって言ってたけど
    そんな希望は出してないし
    電気設備が云々とかの言い訳は他のポンプ場との整合性が付かないだろうに

    上部着工までに何とかひっくり返せないものかぁぁ

  29. 29 匿名さん

    お疲れ様でございました。楽しみにお持ち致します。

  30. 30 匿名さん

    10年後なんだから、計画オカシかったらひっくり返しましょう!

  31. 31 匿名さん

    参加された方、お疲れ様です。
    屋上に公園が出来ないんですね。
    ガッカリです。
    何とか皆さんで、ひっくり返したいですね。
    あと、遊歩道はどんな感じか教えてください。

  32. 32 匿名さん

    40階くらいにして上部をマンションとして売れば工事費も調達できるだろうし、ぜひ高層化してほしい

  33. 33 あざらし住民

    >>31
    遊歩道は最終的にグルっと廻す絵になってましたよ(港区工事)
    護岸を全部延長して五色橋のどんつきからポンプ棟敷地の東を通して南に戻ってくる感じ

    ただし工事中は北側に残土を船で搬出するための仮設埠頭ができるので
    護岸上部の工事をするのは多分5年以上先?

    ちなみに「遊歩道にしないで水辺の草地を残してよ派」だけど…まあそれは別の話

  34. 34 匿名さん

    港南3丁目民の欲望がとりあえずぶつけられるイベントというように感じました
    新駅の話も質問が出て、回答は話は聞いていないということだったのですが、なんとなく雰囲気が違った気がするのでひょっとするとなにか話があるのかなとも思いました
    ただ想定の範囲内の質問だったというだけかもしれませんが

  35. 35 匿名さん

    運河の水質が良くなるとか遊歩道が整備されるとか楽しみな話もありました
    あとは、過去最大のニューマチックケーソン工法案件になるとか、掘った土は500m3の土運船で運ぶとか、5年後のコンクリ車は週2で1分に1台とか、水道管はシールド工法なので開削はしない予定、とかでした

  36. 36 匿名さん

    >34さん
    雰囲気が違っていたというのは、どういう発言でそう感じられたのですか?当日参加できなかったもので、恐れ入りますが

  37. 37 匿名さん

    屋上に公園できないんなら住民にとって意味ないじゃん…

  38. 38 匿名さん

    >>37
    先に下水道局が居て、分かってて住んだんだけど
    今度のは新設だから言うべきことは言って良いと思う
    10年にわたって工事続けられてご褒美なしなんてひどすぎる

    各マンションの自治会連名で陳情書を出しても良いレベル

  39. 39 匿名さん

    34です
    ほかの質問への回答と比べて、明らかに即答という印象でした
    説明側のヘッドの課長が答えてたと思います
    自分でもさすがに深読みしすぎかなとは思いますが…

  40. 40 匿名さん

    モンスター住民みたいなことやめましょうよ

  41. 41 匿名さん

    31です。
    ありがとうございます。
    個人的には遊歩道はいいなと思います。
    もちろん、あざらし住民さんの残してと言うのも理解出来ます。
    でも、整備するなら地域一体を統一感を持って開発して欲しいです。
    後は、何とか屋上公園お願いしたいですね。

  42. 42 匿名さん

    そのほか関連質問への回答として
    ・ 旧海岸通側の入り口(正門の開放)は予定がない
    ・ いま作ってるシーズンテラス+上部公園で残る半分は計画がない
    ・ 現在のポンプ棟を取り壊した後の計画はない

    もしこれが本当ならお先真っ暗だけどー

  43. 43 匿名さん

    >>40
    ピケ張って工事阻止とかならともかく
    ざけんなって文句つけるのはモンスター住民ではないと思うぞ
    1分に1台生コン車が入ってくるとかいう現場を10年続けられて
    他の同等設備では「当たり前」のメリットさえないなんて舐めすぎ

  44. 44 匿名さん

    やはり港南口には住むもんじゃないね。高輪側にしよう。

  45. 45 匿名さん

    まあまあ。
    屋上公園の有無だけじゃあなんだから、都側が全体としてどう考えてるのか、配布資料で通しで理解したい。
    今の断片的な情報だけで盛り上げっても?
    でも、盛り上がってますね!これからが楽しみー。

  46. 46 匿名さん

    一部の住民のために余計な費用かけないでほしい
    高輪じゃなくて近所の住民です、念の為
    自己負担なしで施設がもらえるかもしれないならやはり必死になるものなのかねえ

  47. 47 匿名さん

    配布資料はA3ペラ1枚だよ
    誰かが上げてくれるらしいけど網羅的な情報は書かれていない

  48. 48 匿名さん

    朝鮮半島では「泣く子は餅を多くもらえる」ということわざもあるらしいけどねえ

  49. 49 匿名さん

    >>46
    その一部住民に10年の忍耐を強いるのだが、その件については?
    ただの建築工事じゃなく「地下65メートルまで掘削」する「過去最大の施設」だぞ

  50. 50 匿名さん

    >48
    パークタワー民は少しだまってろ

  51. 51 匿名さん

    説明会参加者です。お疲れ様でした。
    公園にできない理由として、「区が決めたことなので」「担当ではないので」的な言い訳やら、「スロープの工費やら維持費がネックになるので」と言う一方で、世界初ともいう大規模工事の総工費の額も明確に答えられなかったりと、ちぐはぐでのらりくらりとした職員の受け答えを聞いていて、つくづくお役所仕事なんだなーと感じました。
    個人的には決して公園ありきという考えではないのですが、やはり住民としての意見や要望はあげていかないと、どこかで誰かがよろしくやってくれるようなことはないんだなと実感しました。

  52. 52 匿名さん

    あー、パワポはプロジェクター映しだけで、配布はされなかったんだー。
    じゃあ、出席者の方に、質問して行くしかないか。。主催者側が、情報公開して資料ダウンロード出来るようにすれば解決なのにね?

  53. 53 匿名さん

    水道局なめとんのか

  54. 54 匿名さん

    >>53
    私が東京都「水道局」をなめてることはありませんよ
    むしろ美味しいお水をありがとう、です
    東京都「下水道局」なら住民をなめくさってますけどね

  55. 55 匿名さん

    「汚染土壌の搬出には気を遣いダンプを洗浄してから…」とか説明してたのに
    実際には工事関係者の自家用車がホイホイ入ってて全く意味がない
    説明会で指摘されるとすぐに「止めます」と即答するほどの問題だと、(たぶん)認識してたのに、だ

    下水道局は信用出来ない

  56. 56 匿名さん

    とにかく世界的にも前例のない特殊で大規模な工事が10年間にわたって近所で行われるということ。
    職員の説明資料の中では新ポンプ棟の必要性や工事の安全性を強調するばかりだったが、実際は極めて異例でリスクの高い工事ということなのでは?ニューマチック工法でググると死亡事故も発生しているようです。
    https://kenplatz.nikkeibp.co.jp/premium/dl.jsp?id=178930
    http://archives.jpn.org/shi/z2011-0312.html

    土木関係詳しい方がいらっしゃいましたら解説よろしくです。

  57. 57 匿名さん

    港区土木課に電話してみた

    区の要請でこうなったというのは微妙に違うが
    屋上緑化を強く求めてはいないのは事実
    (下水道局の意向を受け入れているというニュアンス)
    作業車の搬入に長大なスロープがいるし
    芝浦中央公園等で協力してもらっているので…

    といった感じでした
    区を責めても仕方ないので現状の見解を聞くだけにしたけど
    屋上緑化に搬入車用スロープが要るというのは違うわな
    そんなものなくてもビル屋上を緑化してる例はいくらでもある
    常時開放については外階段とエレベーター程度で済むでしょ

    結局「ここは手を抜きますよ」という話なのでは

  58. 58 匿名さん

    要望があれば、こんなどこでうだうだ議論するより政治家に陳情するのが一番効くでしょ

  59. 59 匿名さん

    オープンにやるなら都議会に、だね
    つまらん提案と放置されれば単なる「陳情」のまま
    政治家のアンダーライトがつけば「請願書」になる

  60. 60 匿名

    段々と議論してるネタがポンプ棟になってて、ネタにしてる規模が物件スレみたいなミクロな内容になってきてますね!?

    サウスゲート規模での専門的な論争を、また楽しみにしております

  61. 61 匿名さん

    ほとんどパークタワー住民さん限定のネタですものね。

  62. 62 匿名さん

    では、こちらを新ネタに如何でしょう?

    東京モノレール存亡の危機も…五輪で状況ガラリ」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131130-00000697-yom-soci

  63. 63 匿名さん

    新ネタというより
    概出のネタを纏めただけの記事みたい。

  64. 64 匿名さん

    概出→既出

  65. 65 ご近所さん

    貨物線を使った新路線ができた場合、ベイクレと都営タワーの間くらいに駅ができるといいですね。
    ほとんどの港南マンションにメリットがあると思われ。

  66. 66 ご近所さん

    それ賛成

  67. 67 匿名

    カーブ付近は無理。

  68. 68 ご近所さん

    残念

  69. 69 ご近所さん

    そこは直線だから駅はできますね。

  70. 70 匿名さん

    車両の長さ、ってものがあるから駅を現実的に考えるなら品川埠頭でしょう。駅舎に利用できる公園もある。
    入管に来る客の利用とりんかい線からの乗換え客を期待できる。

  71. 71 匿名さん

    京急蒲田ですら通過されるのに、新駅作るメリット無し。

  72. 72 匿名さん

    できたらいいかなとは思いますが、利用客が少なくて採算あわないから現実的には駅はないでしょうね
    港南でも特に必要としてるわけでもないですから特に問題ないです

  73. 73 匿名さん

    京急蒲田、全部通過しているわけではないから関係無し。
    モノレールだって羽田までノンストップの空港快速がある。

  74. 74 匿名さん

    天王洲アイルの乗り換え駅ぐらいは必要でしょう?

  75. 75 匿名さん

    いらんな。それだったらモノレールと変わらない。

  76. 76 周辺住民さん

    駅が欲しいと希望を言っているだけなのに、ムキになって否定。
    見苦しいですよ。

  77. 77 匿名さん

    天王洲アイルの話は、サウスゲートとは関係ないので
    雑談板に移動してやってね。

  78. 78 匿名さん

    サウスゲートに関係あるのは京急の方ね。

  79. 79 匿名さん

    芝浦住民にとっては中間駅はない方が便利ですよ。

  80. 80 匿名さん

    東京駅から直通で中間駅が無いなら、便利も何もないですよ。
    田町付近って言うのは新駅の事であって、田町始発ではないでしょうから。

  81. 81 匿名さん

    品川
    台風でもないのに交通が機能不全に陥るエリアでは、企業誘致は難しいな。

    11月の強風で・・・

    [ 2013年11月25日21時07分 現在 ] 京浜東北線は、山手~根岸駅間での架線に付着物の影響で、桜木町~大船駅間の上下線で運転を見合わせています。大宮~桜木町駅間は運転を再開しました。

    [ 2013年11月25日20時39分 現在 ] 東海道線は、強風の影響で、上下線で運転を見合わせています。

    [ 2013年11月25日21時41分 現在 ] 湘南新宿ラインは、東海道線内での強風の影響で、東海道線高崎線方面の列車に遅れと運休がでています。

  82. 82 匿名さん

    湘南新宿ラインは品川を通っていないこと、も知らないわけだ。

  83. 83 匿名さん

    二流企業なら集められる。

  84. 84 匿名さを

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  85. 85 匿名さん

    ここ数年だとMicrosoftかな

  86. 86 匿名さん

    オワコンだなあ

  87. 87 匿名さん

    さっき引込線をドクターイエローが走ってました。
    初めて見ました。

    大崎のスレに、リニアで資産価値アップなんて書かれているけど、大崎には関係ないだろうなあ。
    品川でさえリニアに過大な期待はしてないのに。他にも山手線新駅期待などあるし。

  88. 88 あざらし住民

    JRオフィシャル
    ■東北縦貫線の開業時期、愛称について
    [PDF注意]http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131205.pdf
    1.上野~東京間の開業時期について
     2014年度末
    2.愛称について
     「上野東京ライン」(うえのとうきょうらいん)

  89. 89 匿名さん

    ここまで来ても新駅については語らず。このチキンレースは面白すぎるね。

  90. 90 匿名さん

    大崎に関係ないわけ無いでしょ?
    そもそも大崎が重要拠点になったのは品川に新幹線ご停車するようになったのが大きい。

  91. 91 匿名さん

    大崎は関係ないなあ。
    リニアのホームは今の新幹線ホームの下だから。
    大崎のマンションから歩いて近い距離ではない。
    品川駅で乗換えするなら条件は、大崎でも田町でも大井町でも同じこと。

  92. 92 匿名さん

    ワールドシティタワーズとかだとパークシティ大崎と品川駅までの距離同じくらいじゃね?

  93. 93 匿名さん

    パークシティ大崎、いつから品川駅徒歩13分になりました?
    しかも、高輪口からリニア側に来るまでの駅構内が長い。

  94. 94 入居予定さん

    走って13分でしょ。
    歩いたらもっとかかるよ。

  95. 95 匿名さん

    Googleマップの徒歩ルート比較で、ワールド14分、PC大崎(最短予想)20分。
    ワールドからは、真っ直ぐルートが出来たのが大きいですね。

  96. 96 匿名さん

    そろそろ新駅発表来るね。
    縦貫線の裁判あるからなかなか新駅発表出来なかったけど、一区切り着いたんじゃない?

  97. 97 匿名さん

    ないよ。チキンレースだから

  98. 98 匿名さん


    上野東京ライン、成功の鍵は品川だそうです。
    http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1312/13/news022.html

  99. 100 匿名さん

    フジテレビの昨夜のイルミネーションすごかったですね。
    1時間見ないと全パターンを見れないみたい。
    たまに出るハートマークを見れたら幸せになれるとかの噂が出来るかもね。

  100. 101 匿名さん

    フジテレビ、確かにすごいんですけど、派手過ぎというか、ちょっと品がないというか、やりすぎでは。。。
    子供たちにはウケてますが。。

  101. 102 匿名さん

    クリスマスツリー程度かと思ったら、派手に動いてますものね。
    だけど台場にもしカジノができたら、カジノ場も派手な演出をするだろうと思いますよ。

  102. 103 匿名さん

    ラスベガスのベラージオのように、派手だけど品良く出来ないかな。
    今のフジテレビだと、でかいパチンコ屋みたい。。

  103. 104 あざらし住民

    例のポンプ棟の件で今日センターに呼ばれ、下水道局の担当官と話してきました。
    経緯は省きますが───

    ・屋上緑化は「する」(図面東側(右側)のフラット部分<公開許可済>)
    ├ ただし常時開放は出来ない=係員のコントロール下で見るだけ
    ├ 軽量土に芝生とかではなくなるべく本格的な緑化を検討
    └ 水を使った庭園設備は不可能(下階が電気設備のため)

    ・敷地周辺部の緑化も行なう
    ├ こちらは水を使った庭園設備も可能
    ├ 樹種なども含め港区とも(かなり詳しく)計画中
    └ ほか関係各部署と調整のうえ、なるべく美しく快適かつ環境配慮的に

    ───公開可能な事実および情報は以上、です。

    1. 例のポンプ棟の件で今日センターに呼ばれ、...
  104. 105 匿名さん

    埋立地は嫌だね

  105. 106 匿名さん

    あざらし住民さん、いつもお世話になっております。
    水面下で働き掛けていたのでしょうか?(すごい)
    ひとまず、景観は随分綺麗になりそうで、良かったです。
    敷地内は、一般の人が出入り出来る緑地とはならない感じですかね。

  106. 107 匿名さん

    クイーンズ伊勢丹ついに撤退かよ

  107. 108 匿名さん

    昔、コテハンで登場した某オーナーも
    クイーンズのことは嘆いていましたね。

  108. 109 匿名さん

    まだポンプ場の話で粘着している人がいるのは近隣の住民としては複雑な心境です
    あまり自分の主張で迷惑をかけるのは好ましくないと思います

  109. 110 あざらし住民

    >>106
    >水面下で働き掛けていたのでしょうか?
    いや…1都民が何かを言って変わることはないですよw
    元々用意されていたバッファ、つまり想定済の譲歩ラインだと思います
    (つか、ヒラ民間人の主張ごときでフラフラしてる都政じゃ、マズイです)

    >一般の人が出入り出来る緑地とはならない感じですか
    許可なしで入れないので、たぶんないです。

    あの──むしろ個人的には超・歓迎なのですよ
    人間が入れない『サンクチュアリ』だから野生生物が行きていけるんです
    ……あざらし的には割りと満足なんですが…ダメ?

  110. 111 匿名さん

    あざらし住民さん、お疲れ様です。
    ホントにヒラ民間人なのか、あやしいと睨んでます。(詮索しません)
    うーん。お隣区の東品川海上公園の良いイメージが強くて、期待してた分落胆はどうしても。
    まあ、芝浦中央公園がリニューアルなので、それで吉し、と。

  111. 112 あざらし住民

    『これ』って、いつか地域住民の投票(?)にかけたいと思ってます

    某区議は「超キレイで泳げる運河にしたい」と言ってますが
    それは、野鳥等の生物を追い出すのとイコールです。
    カルガモのフンと一緒に泳ぐことは出来ないですから
    人間のために『プールのような=無生物の』運河にしようということですもの。

    一方で私は、それに反対しています。
    「野鳥が居てこそ、芝浦港南の『のんびり感』が守られる」と思い
    少なくともカルガモの自然繁殖くらいは守ろうよ、と主張しています。

    どっちが良いか難しい問題なのですが……
    ぶっちゃけドッチがイイのでしょう?

  112. 113 あざらし住民

    >>111
    ホントー!!!にヒラの民間人デスよ
    自宅と会社が港南なので、ほんの少しだけ思い入れが強いだけです。

    なお東品川との違いは物理的な説明で納得しました。
    あっちは数方向にアプローチがあるのに対して
    こっちは一方向(東)しかアプローチがないので、ダメなんですって。
    ─────無念です、残念です。

    また、とりあえず『非公表』の部分は語れませんが
    言いたいことは言ってきたので
    完成時期=10年後までに何とかしましょ。

  113. 114 匿名さん

    あざらし住民さん

    深夜に申し訳ありません。新駅の話って何かしてましたか?職住近接でいいですねー

  114. 115 匿名さん

    クイーンズ伊勢丹閉店なんですか?スーパーに掲示とかがあったのでしょうか?

  115. 116 あざらし住民

    >>114
    コレで最後、もう答えませんけど───

    アレは時間かかりそう(or簡単じゃなさそう)…デス
    港南三丁目方面から新駅には都の敷地を通らなきゃ行けないけど「はあ」
    正門から新駅(新公園A面)の道路でさえ「はあ」という反応でしたよ
    今までの都の反応(決まってるけど内緒)とは違う感じ

    ─────ちょっとマズイかも

    決まったら良いのだけど

  116. 117 匿名

    東京モノレール延伸や、新幹線引込線を新線として利用するとかなんとかの計画やらは、あれらはどうなってんでしょうかね?

  117. 118 匿名さん

    >>117
    東京モノレール延伸は検討中だが、現時点ではコスト対効果が見合わないというJR東日本の見解。
    新幹線引込線の新線化は、新幹線と競合する羽田の利便性向上にJR東海が否定的。国は財政厳しいのでこれも当面は実現しないでしょう。

  118. 119 匿名

    >118

    ご回答に感謝します。他スレット(非建設的な誹謗中傷やステマばかりな)と違って、ここの板での議論や情報は、凄い専門的でなので、まるで新聞とか読んでるように楽しいです(^^)

  119. 120 匿名さん

    クイーンズ伊勢丹はアトレ開業と同時に開店しました。来年三月で丸10年たちますが、契約更新はしない模様。
    後釜は別のスーパーが入ると思いますが面積は縮小されると思います。

  120. 121 匿名さん

    >>117
    公的予算が付いているのは都心直結線(浅草線短絡計画)のみです
    まだ「調査費用」となっていますが、こちらが大本命かと

  121. 122 匿名さん

    調査費のみで中止になった新線も多いですし、どうなるかは分からないですね。

  122. 123 匿名さん

    リニア新幹線、水源枯渇の問題が出てるし。
    2027年開業、無理でしょ

  123. 124 匿名さん

    直近の皆さんの発言をまとめると、
    リニア・都心短絡線・JR羽田新線・JR山手線新駅のいずれも予定通りに進めるのは難しい状況ってこと?
    なんていうか、夢がないな。。悲しい。

  124. 125 匿名さん

    高輪側でよかったです。リニアその他はおまけみたいなものですからね、でも港南側も安かったから夢は夢だったと思えばいいだけでは?

    夢と希望があるからといって高値で港南中古つかまされた人はお気の毒ですけど。

  125. 126 匿名さん

    良い材料は長引いても、実現しさえすればOKですよ。
    好材料出尽くし、になかなか成らないですむから。

    あと、お台場カジノも過去レスでポジ材料になってましたよ。

  126. 127 匿名

    リニア・都心短絡線・JR羽田新線・JR山手線新駅
    東京モノレール延伸、有楽町線延伸と、その他、
    枝川駅や、蒲田線とかの開設など、噂レベルとはいえ
    これまで都内での計画(噂)で囁かれてる案件などの中で、
    結局のところ現実的で、実現しそうな計画(噂)は
    どれなのでしょうかね?

    とりあえず、まずは東北縦貫線は現実となりましたね!

  127. 128 匿名

    リニア・都心短絡線・JR羽田新線・JR山手線新駅
    東京モノレール延伸、有楽町線延伸と、その他、
    枝川駅や、蒲田線とかの開設など、噂レベルとはいえ
    これまで都内での計画(噂)で囁かれてる案件などの中で、
    結局のところ現実的で、実現しそうな計画(噂)は
    どれなのでしょうかね?

    とりあえず、まずは東北縦貫線は現実となりましたね!

  128. 129 匿名さん

    高輪側の人がリニアをおまけとおっしゃってるのに
    大崎のタワースレでは、リニアで資産価値が上がると書く人がいる面白さ。

  129. 130 匿名さん

    山手線新駅と都心直結線は実現の可能性が高いよ
    前者は経済的な裏付け(再開発地が駅前になる付加価値メリット)があるし
    後者は東京に残った「空港アクセスが悪い」という最大の弱点を潰せる

    ただし地元民にとって大事な「時期」が怪しい
    事業主体間の調整がついてないから
    下手すりゃ生きてるうちは無理ってこともありうる

  130. 131 匿名さん

    駅名の一般公募を期待して、良い名前を考えてあるのになあ。山手線新駅。

  131. 132 匿名さん

    羽田アクセスはJR東がどうでるか。

    昔の国交省答申にあったと思うけど、大崎やお台場方面からのりんかい線経由羽田構想もある。これに田町からの直結線が加われば、工費のかかる京成京急の都心直結線は不要かもしれない。そもそも羽田国際化が進めば、成田羽田を繋ぐ需要は減るからね。

  132. 133 匿名さん

    りんかい線、お台場方面から羽田へは直通でいけるでしょうけど
    大崎方面は新しくトンネル掘るか、スイッチバックが必要になるのでは?

  133. 134 匿名さん

    戦略特区のメンバーに竹中平蔵氏が入ることになりましたね
    鉄道の話は以前から言及されてるので多少進むかもしれません
    成長戦略の発表の6月までに何かあるのか注目してみます

  134. 135 匿名さん

    地域に実際に生活している人なら、公共施設の早期供用実現を望むのが自然だと思う。
    ズルズル延期しまくっていつまでも実現しない計画なんて、もはや好材料でもなんでもない。
    増してや生きてるうちに利用できないなんて、存在しないのと同じ。意味がない。

    地下水とか自然条件の影響ならまだ仕方がないとも思えるが、
    事業者間のつまらんにらみ合いのせいで地域全体が地盤沈下するのだけは避けてほしい。


    山手線新駅と田町電車区跡再開発に話を絞るけど、
    都や区が金を出さなかったらJR東は新駅も再開発もやらずに今のまま放っぽっとくつもりなのかね。
    本当にもったいない。

    リニアの途中駅みたいにみすぼらしい駅でも、駅を建設さえしてくれればそれでいいし
    駅を作ること位はいい加減公に認めてほしい。

  135. 136 匿名さん

    既に線路と駅作ってるし、無くなることはないでしょ

  136. 137 匿名さん

    133さん
    その通りです。答申ではそこまで言及されてませんが、首都高環状線と並行して新しいトンネルを掘るのだと思います。もちろんこれは案の1つに過ぎないので、何が現実になるかはまだ不透明ですね。

  137. 138 匿名さん

    >>135
    今どうなってるかは知らないけど、そのうえで。

    再開発地は都市計画法の各条項はじめ法令各種にひっかかる
    分かりやすく例を挙げるなら──JRは都や区にカネを求めない代わりに
    容積率や高さ制限を緩和させて土地のポテンシャルを上げてもらうことも出来る
    だから有利になるまで──言い切ってしまえばお得な特区に指定されるまで
    「放っぽっとく」という選択肢は普通にあり得る

    あと都心直結線がやや具体的に動いているため
    その接続ポイントでもある泉岳寺・新駅周辺は更に1つ問題を抱え込んだ
    これとの整合性を取ってからじゃないと山手新駅も動けない

    発表できないのは「事業者間のつまらんにらみ合い」のせいっていう説もあるけど
    実際これ本気で協力してもカナリ大変じゃないかな

  138. 139 匿名さん

    事業者が協力しても進めるのは大変なのか。。

    色々な開発計画があるが故に、それらがお互いに干渉しあって
    結局全部進まないっていうことか。

    全ては「当分の間お預け」。

    本当、暗い気分になる。

  139. 140 匿名さん

    今年オリンピックが決まったことで、停滞していたものが動き出す可能性が高くなったはず。将来的に外資や外国人労働者を招き入れたいとう国策があるから、オリンピックがその格好の機会だし、サウスゲート構想もその流れに乗っていくでしょう

  140. 141 匿名さん

    >>139
    まーまーそう暗くなるなよ
    そうは言っても来年度は発表ラッシュが来るかもしれないんだから、さ

    新駅はもともと「東北縦貫線開通の頃に公表」という読みがあったし
    成長戦略特区は日本で唯一世界と戦える「東京推し」に違いない
    サウスゲートは「千客万来」がコンセプトなんで2020五輪に合わせてくるかもしれん
    都心直結線も頑張れば今すぐにでm(以下略



    これは「全力で気休め」じゃないぞ!
    違うんだったら違うんだもん!
    10年待ったものを1年延長くらい余裕だは!!!!!!

  141. 142 匿名さん

    あざらし住民さんの話しだと、
    旧海岸通りから新駅までは新しい道路が出来ないってこと?

  142. 143 匿名さん

    あざらし氏の話だと2020開業すら怪しいな。昔大宮の車両基地再開発(今のさいたま新都心)のときは、国の整備指定が確か1986頃で、開業が2000だったかな。田町新駅は整備指定が2012だから単純に考えれば2026頃になる。つまり五輪が終わってから景況維持のために本格着工というシナリオかもしれない。

  143. 144 匿名さん

    まあ工事自体は始まってしまえば進むので、計画の調整にどのくらい時間がかかるかでしょう
    権利関係と費用負担の整理が済めばそこまでかからないでしょうね
    土地の持ち主はJRなのであとは都営と行政がどこまで主張をするかというところ次第でしょうか

  144. 145 あざらし住民

    >>142
    名指しなので一応コテハンで。
    個人的感触だけど…それは「できない」もしくは「超長期」の可能性がある

    いま芝浦水再生センター西側を工事してるけど、それ以降(東側)の計画はないうえ
    敷地上部を開放すること自体に、都の“下水道局”は難色を示してるように感じる
    一方で“都市整備局”はサウスゲート計画通りの計画履行を考えている様子
    しかし“港湾局”はショバである運河沿いを自分の好きにしたいらしい

    しかも、それらをまとめてリーダーシップを発揮すべき都知事はいない
    駄目だこりゃ状態なのよ…次の都知事が誰か、どうするかによるかなー

  145. 146 あざらし住民

    なお、都心直結線は都営地下鉄=“交通局”の仕事ね

    都だけでも整理不可能なくらい混沌としてる
    もうワケワカメ、なんだよ
    住民としては何とかして欲しいのだけれど……

  146. 147 匿名

    東京サウスゲート計画の円滑化は、だれが都知事になったら最も開発や国際経済戦略が促進されると思われますか?

    迫る東京都知事選挙の投票に、是非とも参考にさせて頂きます。

    ちなみに、私が個人的に望む発展の基準と言うか形としては、都営住宅のような、経済効果の正反対なものは全て取り壊して地方にでも押し付けて、開発の奨励をしまくってくれそうなスタンスの人を善しとした基準とするならば、誰が良いでしょうかね?

    イメージとしては、小泉純一郎や石原慎太郎のカムバックが良いようなイメージなのですが!!

  147. 148 匿名さん

    >>141 さんはちょっと明るい気分にさせてくれたけど、
    あざらし住民さんはじめ「今の現実から確からしい推測をする人」は次々に暗い話を突き付けてくる。

    いち住民としてできることは >>147 さんの仰る通り、都知事に少しでも良い人を選ぶ事位しか思いつかない。

    今の所はっきりと出馬表明してるのは宇都宮さんくらいかと思うけど、
    この人は開発推進という観点ではどうなんでしょう?

  148. 149 匿名

    >148さん

    やっぱり開発の進展って、ここで議論してるよりか、都知事が誰になるかって事の方が現実的かも知れませんね(((^^;)

    宇都宮弁護士は、カジノ計画も戦略特区もリニアや、鉄道会社と連動されるる大規模開発は全てを大反対しておりますので、ここで議論となってる、東京サウスゲート計画、都心短絡線、新駅、東京モノレール延伸、ゆりかもめ延伸、羽田直線などの殆どが凍結となるかと思います。

    むしろ、開発はせず、都営公営住宅や生活保護などの拡充を徹底的に取り組むと、公約でもあげてますので、マンションも変えない層達にとってだけ、良い東京になるかと思われます。

    東京ブランド、世界から見た東京という都市力の威厳や、大都市東京の再開は、もうラストチャンスで、この東京サウスゲート計画にかかってるものかと思われますが、もし宇都宮さんが都知事になれば、利益を産み出す商業ビルは次々と廃業となり、苦肉の策で財閥デベロッパーが土地を安値で買い漁り、マンションへと切り売りし、やがて東京が商業ビルが軒並み無くなり、利益を産み出すビルディングが消滅し、東京の地じゃ何も生まれず、資金ある層は、海外に逃げるのでは無いでしょうかね!?
    宇都宮さんが都知事になったら、今 東京(国)にある資金を増やそうとしないで、ある資金を飲んで食って寝て社会の文句ばかりな非生産的な層に資金を使うばかりになるでしょう

  149. 150 匿名

    宇都宮さんが都知事になったら、いよいよ日本の首都東京が世界から相手されなくなり、既存の先進国は、昨今躍進続きで、日本にもテクノロジーが追いついてきてる新興国とのやりとりへと一斉にシフトするでしょう。

    現在、留保されてる国や都政にある資金は、これから新たに経済効果を促せる原資せねばならず、もし国の税金にぶら下がるだけしかできない、マンションも買えない層に資金をつぎ込まれ、開発費が生活保護の若者の飲み食い恋愛で、消費されてしまったっら、東京から近大高層商業ビルは軒並み無くなり、廃墟となれば、デベロッパーがやむを得ずマンション販売にシフトし、東京の主要駅の周辺がマンションだからけになり、そうなると、もはや税収も見込めません。

    つまり、これまで利益を産み税収のあった商業ビルも、廃墟になれば、そこで商いを止めて、マンションにでも切り売りし、半永久的に税収や利益が見込めない場所となってゆき、山手線沿線駅前が、もしマンションだらけになったら、もう東京廃墟国家となる時かと思います。

    だから、東京サウスゲートを進めることは、東京の新陳代謝であり、日本の返り咲きかと思います。

    にも関わらず、都や国に留保してある資金を開発に回さず、生活保護や公営住宅の拡充に充てると公営をかかげている宇都宮さんは、マンコミュのユーザーからは、招かざる候補者であるものかと思います。

  150. 151 匿名さん

    石原は、国政時代は首都機能移転の積極論者でもあったから、石原系だとそれはそれでリスクがある。

  151. 152 匿名さん

    具体的に誰ってことはないけど、まず5000万くらいでビビらない奴
    リーマンがマンション買う程度のカネでオタオタしてちゃ6兆円の都政を差配できるわけない
    カップラーメンの値段に精通してる「庶民派(笑)」なんぞではなく
    でかいカネの使い方を知ってる人間じゃないとダメだね

  152. 153 匿名

    >151さん
    なるほど、たしかに石原慎太郎は道州制とか賛成してますもんね!

    日本という国は、島国でありキャパからしても中央集権のタイプの方が発展してくれる性質があるかと思われます。
    下手に道州制などしたり、首都機能を分散したら、日本の場合は都市力そのものまでもが分散化されて結果的に経済が弱まるかとおもいます。地方にイオンのような商業モールが出来るばかりな日本になってしまいます。

    やはり、善くも悪くも東京をどんどん盛り上げてけば、日本が大躍進、大発展するかと思われます。

    そういう事となると、誰が都知事に相応しいでしょうかね~?

  153. 154 匿名

    まぁとにかく、東京サウスゲート計画促進には、宇都宮弁護士の都知事就任はマイナスでしかありませんね!!

  154. 155 匿名

    宇都宮さんが都知事になんて事態になれば、東京サウスゲート開発どころか、中年になっても無職でデモとかばかりやってる未成熟大人が増えますね。持ち家を持ってる層への妬みばかりを汲み取られ、東京サウスゲート開発計画どころか、東京都全域の開発が凍結するでしょう。そして、生活保護と公営住宅 整備ばかりに都税が回されます

  155. 156 匿名

    JR東日本や、デベなどの開発業者にとっては誰が都知事だと開発がはかどるのだろか?!とりあえず東京サウスゲート計画にいたっては

  156. 157 匿名さん

    とりあえず候補者が揃ってから騒げよ

  157. 158 匿名さん

    宇都宮さんは、考え方としては美濃部さんに近いみたいですね。
    美濃部さんと言えば東京外環・中環の道路事業を凍結して、交通と環境をダメにした元凶。
    確かにこんな人はダメですね。

    今の所ほかに候補がいないから都知事選の話はしてもしょうがないかもしれないけど、
    活発な書き込みを促す雰囲気は保ちたいものです。
    話題がない、というのも分からなくはないですが。

    とりあえず今は、元旦朝の新聞から景気のいい話を見つけるのが楽しみです。

  158. 159 匿名さん

    活発って言っても希望や妄想をダラダラ垂れ流すのはあっちのスレに任せときなよ
    こっちは事実と信頼できるソースに基づいて淡々と

  159. 160 匿名

    美濃部青島と同じく
    宇都宮とかだとスケールが小さい!
    裁判所の行き来しかしていない人物は小粒すぎる…正義感・人権もよいが…

    つねに世界の東京のプレゼンスを意識して都政を指揮できないと、経済力浮揚プランの特区も危ういのでは…せっかく五輪もくるのに
    ホントに都民優位な政策してもらわないと!!全国的に都民は税金とられすぎだろ…

  160. 161 匿名

    引続き弁護士として宇都宮さんは活躍してほしいな…
    vs反社
    vs裏金融
    vs詐欺師

    で実績あげていた優秀な弁護士が
    なぜ、vs原発でvs安倍になるのか?よくわからない〜
    石原猪瀬の継承者がサウスゲートや特区に良いに決まっているだろうし〜
    彼の経歴に傷がつく気がするけどな…

  161. 162 匿名

    まさにこれ、東京サウスゲート計画の今後の行方を左右する回答!



    >160さん
    >by 匿名 2013-12-30 10:53:27
    >美濃部青島と同じく 宇都宮とかだとスケールが小さい! 裁判所の行き来しかしていない人物は小粒すぎる…正義感 ・人権もよいが…
    >つねに世界の東京のプレゼンスを意識して都政を指揮でき ないと、経済力浮揚プランの特区も危ういのでは…せっか く五輪もくるのに ホントに都民優位な政策してもらわないと!!全国的に都民 は税金とられすぎだろ…

  162. 163 匿名

    >160さん >161さんに激しく同意。

  163. 164 匿名さん

    田母神さんの方が、サウスゲート計画にとって、まだ、いいかなー?
    きっと、本命は、ギリギリまで出ないんでしょうね。。

  164. 165 匿名さん

    田中康夫でお願いしたい

  165. 166 匿名さん

    長野県知事から降ろされ、国政でも鳴かず飛ばずだった、ペログリ日記がお好みですか。
    もしもなれば三代連続で作家出身の都知事ですが、「脱ダム」なだけに東京サウスゲート計画どころか、六年後の五輪すら心配です。

  166. 167 匿名さん

    アントニオ猪木さんでお願いしたい。

  167. 168 匿名

    やっぱり、まさかの小泉元総理の出馬、この奇跡を願いたい!
    それなら皆も同感でしょう?さもなくば桝添で妥協してもやぶさかでない

  168. 169 匿名

    ニュースによると、細川元総理の応援に小泉元総理がまわる可能性が…
    もしそれだと民主系の都知事になりかねない。

  169. 170 匿名さん

    政治板じゃあないから、やたら好き勝手な名前を挙げるだけではなくって、やっぱりタイトルの東京サウスゲートを軸に、どうなるのか賛否を展開したほうが良くないですか。

  170. 171 匿名

    >170さん

    まさに仰るとおり、だからこそ東京都知事選挙が、今後の東京サウスゲートの行方が8割りくらいが左右されてしまい、着工寸前の大規模工事も中止で数十年い開発が塩漬けになり、首都東京の開発や、そこに付随して多くのビジネスが生まれ、向こう20~30年くらいは計算に数えれる好景気までもが数十年以上も塩漬け、そんで、見込めたはずの景気をパーにされ、逆に都に残ってる予算、これから年再生とかにも使いたい、僅な資金を、未来の投資に遣わず、生活保護や工営都営団地を作るといっている! まるで、東京を中年ニートの生活保護世帯 や、東京という街との景観やブランドを下げる都営団地を、むしろ拡大させると公約しているのが、宇都宮さんなわけです。

    それでも、東京サウスゲートに、都知事の行方はスレット違いとか思いますか?

  171. 172 匿名さん

    政治系も嫌いじゃないので盛り上がっていいと思いますが、せめて、「東京サウスゲート計画にとってXX(推進or停滞)だからXX(候補者名)が良いor悪い」て短くてもいいので頂かないと、良く判りませんでした。例えば、立候補したら有力になると思われる舛添さんなら、東京サウスゲート計画はどうなるんでしょうね。
    宇都宮さんの場合は、よく判りました。

  172. 173 匿名

    宇都宮さんの場合は、東京サウスゲートどころか、
    お台場や青海や有明や、晴海の大規模開発すらも塩漬けに
    東京が上海やソウルにも負けない国際都市として、
    次のステップに移ろうとしてる東京大規模開発予算の殆どを
    都営住宅や年越し派遣村などのような予算へと回されます!
    それらは宇都宮さんが公約の中でも語ってます。

    したがって、宇都宮さんだけは東京サウスゲートに障害です


  173. 174 匿名

    宇都宮候補は、都知事になったら開発よりも
    渋谷の路上ダンス規制を解禁して、自由に路上パフォーマンスが出来るようにする事と、生活保護ニートが自由にいつまでもミュージシャンく役者を目指し続けれ、フリーマーケット文化を東京で積極的に実させていく政策に重点を起くとの事です。

    東京サウスゲート計画は、芝浦あたりまで恩恵が及びそうな流れですが、宇都宮都政が実現したら、まず難しくなるでしょう。

    逆に、マンションを買えなかった層や、いつまでも中年になっても自称アーティストみたいなダメ大人にとっては最高な都知事かもしれませんね。

  174. 175 匿名さん

    それより、細川さんを小泉さんが応援したら細川さんで決まりじゃない?

    脱原発で五輪はどうなるの?

  175. 176 匿名

    やっぱり小泉元総理のミラクル出馬を期待したい

    横須賀線沿線を短期間で価値を上げた実績も評価!

    東京サウスゲートは、日本がグローバル化で先進する

    その為の第一歩であり、日本の未来つ発展がかかる

    品川は、日本のグローバリゼーションのイノベートで

    国際都市のハブ的な役割として外資を呼び集めます。

  176. 177 匿名

    >175

    まったくですよねー、五輪へ予算など準備は後回しになりそう…、って事は、また東京は失われる塩漬けの数十年とかになってしまいそうやね~(><)

    細川元首相、脱原発活動に余生を費やすのは自由だけど、有志でも集って個人的に好きにやってたらええんのにね(><)

  177. 178 匿名さん

    細川さんの公約が東北でオリンピックと脱原発。
    東京でオリンピックをやらないつもりか、サウスゲート計画どころじゃあないね。
    後、原発も都知事選に関係ないのに論点ズレ過ぎ。
    どうしてこんなのしかいないのか、レベル低すぎ。

    もう少しサウスゲート計画にプラスな候補者いないかな。

  178. 179 匿名

    No.178さんに同意


    東京サウスゲート計画にとっては、
    やっぱり猪瀬都政と、安部総理の
    この二人三脚がベストだったです。

  179. 180 匿名さん

    舛添さんは自民党にあたまが上がらなくなるだろうから、東京から地方への金の流れが加速してしまう恐れもある。最悪なのは首都機能移転論の復活。これは分権重視のアメリカも賛成しそうだし、そうなると東京の未來は暗くなる。

  180. 181 匿名さん

    そもそも舛添は、生粋の首都機能移転論者。

    昔の講演記録
    http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/iten/onlinelecture/lec15.html#m1
    「中央と地方の関係を根本から見直すことが先ではないでしょうか。しかもインターネットの時代です。情報処理が分散される時代に、立法、行政、司法を一カ所に集める意味は何もないと思います。」

    東京オリンピックの準備と並行して取り組むべき「危機管理」の考え方
    2013年12月24日(火) 舛添 要一
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37864?page=2
    「危機管理という視点では、首都機能の移転、道州制など、統治システムの改善もまた、大きな課題である。スイスのような連邦国家は、東京一極集中型の日本にはない強みがある。」

    舛添は首都機能移転で地方の活性化と、東京地価抑制を狙ってくる。これは自民党の目指す姿とも一致している。

  181. 182 あざらし住民

    本当にやるのかなぁ

    JR東、羽田新路線を北関東と直結 東北縦貫線との接続検討
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/140110/bsd1401100503005-n1.htm

  182. 183 匿名さん

    まあ、今までのように憶測でなく、社長の発言だからね。しかも、オフィシャルになった。実現可能であれば、やるという意思表示と見て間違いないだろね

  183. 184 匿名さん

    首都移転は東京にとってはマイナスだけど、サウスゲートにとっては必ずしもマイナスと言い切れない。
    移転先が東濃などリニア沿線になれば、品川駅が東京と新首都をつなぐ要になる。
    そして、首都移転の候補地としては、経済・文化の中心であり続ける東京と新首都とを短時間で結ぶことができる
    リニア沿線は非常に有力である。

  184. 185 匿名さん

    モノレールは存続なんだね。
    問題は山手線新駅をスルーするかどうかだね。

  185. 186 匿名さん

    今の旧・貨物線をそのまま使うならスルー
    羽田線を新駅に接続するのは物理的に難しい

  186. 187 匿名さん

    これ、逆に言うと新駅にも東海道線・縦貫線が停まるってことだよな。

  187. 188 匿名さん

    東京駅からダイレクトに羽田新路線に繋ぐなら
    東北縦貫線の意味がないんじゃない?

  188. 189 匿名さん

    東北縦貫線と羽田新線は、位置からしても、新駅の価値を高める格好の材料。もし本当に羽田新線が実現するなら、山手線側とホームが多少離れても、新駅停車は確実だろうね

  189. 191 匿名さん

    上野ー東京ー新橋ー新駅ー品川ー川崎ー横浜
    上野ー東京ー新橋ー新駅ー羽田空港

    こうなって欲しい

  190. 192 匿名さん

    分岐と坂があるから、
    新駅停車は難しいんじゃない?
    山手線側からは多少どころか、大きく離れることになる。

  191. 193 匿名さん

    そのままなら新駅っていうか札の辻駅だからねー
    それよりも
    東│新新|東|↑
    海│幹幹|海||
    道│線線|道|└旧貨物線
    ↑| ↑ ↓ |↓ |
    ってなってるのを、どうやって東海道上りにつなげるのさ…無理デショ

  192. 194 匿名さん

    羽田線は地下掘って横須賀線しか物理的にあり得ないよ。

  193. 195 匿名さん

    横須賀線では東北縦貫とは別でしょう。

  194. 196 匿名

    要するに、どういうこと?
    羽田新路線はできそう?無理そう?

  195. 197 匿名さん

    要するに、金を掛ければ作れるかもしれないが
    山手線新駅に停まるのは無理そう。

  196. 198 匿名さん

    貨物線って単線だよね。多分下りは直結して、上りは地下掘るのだと思うがどうかな?

  197. 199 周辺住民さん

    >>193
    今の札の辻はこういう状態。

    東東│新新|
    海海│幹幹|
    道道│線線|
    ↑ ↓ |↑ ↓ |→旧貨物線
           |←旧貨物線
           →新幹線車庫線
          ←新幹線車庫線

    旧貨物線と東海道線をつなぐには、
    旧貨物線と新幹線車庫線をどこか途中の適当な場所で
    立体交差させて入れ替えれば良い。

    東東│新新|
    海海│幹幹|
    道道│線線|
    ↑ ↓ |↑ ↓→新幹線車庫線
         ←新幹線車庫線
        →羽田新線
       ←羽田新線

    >>192
    ラッシュ時の東海道線は容量が一杯で割り込めないので、
    羽田新線は折り返すしかない。
    折り返し駅は山手線新駅にできるだけ近い位置が理想。

  198. 200 匿名さん

    地下掘るにも横須賀線があるわけよ。
    高架橋から横須賀線の更に下に降りると、ジェットコースター状態。

  199. by 管理担当

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