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近所をよく知らない人 [更新日時] 2014-09-08 03:02:01
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア

国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362340/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海

[スレ作成日時]2013-10-12 14:53:37

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10

  1. 401 匿名さん

    仮に東京駅延伸があっても50年100年後の話だよ

    リニア車両も第何世代目かに代替わりしてるだろう

    このスレのほとんどが地下での眠りについてるから
    関係無い話です

  2. 402 匿名さん

    >>401
    そんなに先では
    日本の人口は減少していて、東京駅延伸する意味があるかどうか。

  3. 403 匿名さん

    >>387
    http://ameblo.jp/sasurai-museum/entry-11287506789.html

    新幹線上野駅は当初の計画には無かったが、
    大宮以南で大規模な反対運動が起きた事や台東区等の要望で実現した経緯がある。

    JR東海が自主的に品川起点で建設するリニアとは事情が全く違う。

    >>401
    人口云々以前の問題。
    リニア品川駅がホーム増設・拡幅等を施しても逼迫するなど
    延伸せざるを得ない事態にならない限り、延伸の可能性はゼロ。
    もともとインフラ整備とは、何らかのきっかけで「必要になったから」整備されるもの。
    逆に言えば、必要にならない限りは整備されない。

  4. 404 匿名さん

    なんでもかんでも東京駅に集中させないといけないという発想が古い。
    パリもそうだが、世界の大都市はどこも複数の長距離列車のターミナル駅を持ってるんだよ。

  5. 405 匿名さん

    まあ、真上が新幹線のホームだから
    乗り換え一駅で、東京駅も楽チンでしょ。
    新旧交代のタイミングで延伸すればよい。

  6. 406 匿名さん

    本当にリニア駅の場所は真下なのかな?
    品川から橋本までのルートって直線なのだろうか?だとするとものすごい地下を掘ることになるので乗り換えって容易じゃない気がするんだけど。北品川新駅ならまだ多少地上に上げても大丈夫なのかな?

  7. 407 匿名さん

    >>403
    でも東京始発じゃないと、少なくとも大阪に行きたい人は飛行機に負ける気がする。

  8. 408 匿名さん

    >>404

    世界の大都市の発想が古いんだよ。
    東京もかつてはそうだった。

  9. 409 匿名さん

    今や品川が東京の中心になろうとしているようね。

    「(仮称)品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014(案)」について
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

  10. 410 匿名さん

    東京の中心?

    金融街
    政治
    IT
    文化
    ファッション

    なんの中心も、品川にないと思うのだが。

  11. 411 匿名さん

    発想の古い中心
    が品川にないからこそ、これから作れる。

  12. 412 匿名さん

    >>407
    JR東日本はついに東京駅ー羽田空港直結線の検討を始めたね。JR東海が凌ぎを削っている相手である航空会社へのアクセス強化とは、、、分割民営化から30年が経とうとしているけどこれは新たな展開だよね。

  13. 413 匿名さん

    羽田・大阪間の航空便を飛行機の乗り継ぎ客限定して、
    削減してはどうだろう。
    削減した発着枠を他の便に割り当てればいいと思う。

  14. 414 匿名さん

    >>406
    自社用地を活用しなきゃ満足に掘削工事もできないでしょ
    ただでさえリニア品川駅は10年以上に及ぶ超難工事が見込まれているのに
    東京駅がリニア駅に選ばれなかったのはその辺も大きいと思う

    >>407
    全ての利用者が東京駅を目的地にしているわけじゃないから
    だいたい、その理屈だと大阪側の駅も梅田じゃなきゃ勝てないわけで
    (現実には大阪都心から離れた新大阪でも伊丹や関空に圧勝している)
    要するに、羽田より有利な立地であれば東京だろうが品川だろうが大差ない

  15. 415 匿名さん

    一連の流れをまとめると同じビジネス客でも安価でカンタン確実に移動したい 東京駅発着の一般客は従来通り新幹線。
    同じ東京駅組でもVIP系は新幹線グリーン車やリニア派と飛行機派に別れるからJR東日本は全てのアクセスを押さえるって事ですね。

  16. 416 匿名さん

    >>415
    まとめにはなっていないな。
    リニアと新幹線の価格差は約千円とされている。安価でカンタン確実という価格差ではない。
    まして、日本人は速いのと珍しい物が好きだからリニアが満員になるのは間違いなし。
    誰かが書いたが東京駅から品川駅まで新幹線1駅を込み料金にされるのが予想されるので
    JR東日本には押さえきれない。

  17. 417 匿名さん

    >>416
    リニアは全席指定のグリーン料金でしょ?それじゃ安すぎるんだよね。
    当然興味本位の観光乗車が中心になるから予約もたいへん、便数はしばらくは増やせても毎時2ー3本ってとこだろうからビジネスユースには不向き。てかビジネスで使える頃まで俺は働いていないかもしれない。
    東京ー大阪のシャトル便は航空各社が一致団結しているからあなどれない。マイルもありがたい。

  18. 418 匿名さん

    >>417
    何言ってるの?
    リニアは名古屋までノンストップ4本各停1本、の毎時5本運行される予定。

  19. 419 匿名さん

    リニアの東京延伸よりも東北上越の東京以南乗り入れの方が実現可能性が高いのは間違いない。
    名古屋暫定開業の時点で品川まで延長運転するとかはありそう。

  20. 420 匿名さん

    >>414
    >東京駅がリニア駅に選ばれなかったのはその辺も大きいと思う

    http://company.jr-central.co.jp/company/others/_pdf/04.pdf

    JR東海が発表した資料にも

    >東京駅周辺は、高度に開発され、地下空間の利用が進んでいるため、駅空間の確保が困難である。
    >また、東海道新幹線改札内コンコースは現状でも狭小であり、
    >中央新幹線のための連絡階段などの設備を設けることができないため、設置は困難である。

    と書いてある。
    確かに、新幹線東京駅って全体的にコンパクト(悪く言えば狭小)な印象は受ける。
    あの地下を掘削するのは無理なんだろうね。
    地下が空いている品川駅でさえ南アルプス貫通工事並の難工事になるようだし。

  21. 421 匿名さん

    リニアの東京延伸を主張している人はかつての長野のBルートや現在揉めている京都駅ルートと同義だって事を理解していない人が多いのは何故だろう?
    事業者視点で見れば、ほんの数km延伸したところで乗客は増えないわ、延伸にかかるイニシャルコストや延伸後のランニングコストが増大するわで何一つ良い事が無いのに。
    言うまでもないが、新幹線上野駅も本来の計画通り、無い方がランニングコストがかからないのでJR東日本には好都合。

    ちなみに新幹線品川駅はというと、こちらは現在ののぞみ主体のダイヤで運用する上で超重要。
    これは品川駅開業前後の東海道新幹線のダイヤを比較すれば明らか。
    JR東海が自社負担で1000億も投じてまで建設する価値のある駅だった。

  22. 422 匿名さん

    >>420
    晴海方向から繋ぐ計画があるよ。

  23. 423 匿名さん

    >>422
    リニア駅はホーム部分だけでなく、ホームも含めて全長1kmの長さを確保する必要がある。
    既存の在来線が可能でもリニア駅の建設が可能なわけじゃない。

  24. 424 匿名さん

    経済的、技術的理由は確かにあるかもしれないが、本質はJR東海とJR東日本との確執にあり、JR東海が意図的に品川を始点としているのは周知の事実です。よって東京駅接続は絶対あり得ないと思います。100年後は知りませんが。

  25. 425 匿名さん

    確執とかバ カ言っている人がいますね。

  26. 426 匿名さん

    東京駅がリニアを必要とするようになればコストをかけてでも延伸するよ。
    名古屋との都市間交通のうちは、東京駅は東海道新幹線始発の優位性があるし、そのすみ分けでJR東海も継続して利益確保できる。既存インフラの優位性を失わず徐々にリニアを基幹化していくには、まずは自己の2拠点間からスタートしようという判断でしょう。
    いずれにせよ東海道新幹線の東京駅はJR東海にとってJR東の市場に食い込む最重要拠点であることに変わりなく、
    その価値を最大化する戦略で経営判断する事は間違いない
    でしょう。確執なんて本質では無いよ。

  27. 427 匿名さん

    >>426
    断言しても良いが、リニアの東京延伸は100%ない。
    JR東海にとってリニアを東京まで延伸することはBルートや京都駅ルートで建設することと同義。
    要するに、無駄ということ。

    高速鉄道は至近に駅を設けても収益に全く影響を及ぼさないどころか、
    ランニングコストの増大分を考えると逆に減益になってしまう。
    一定以上の距離を置かないと収益に繋がらない。
    JR東海によると、リニアは1駅30㎞程度の間隔が必要との事)
    在来線では無く空港に近い性質を持つと考えるとわかりやすい。

    まぁそれ以前の問題として、東京駅の地下に60m×1kmも幅を取れるスペース自体が無いが。

  28. 428 匿名さん

    東京延伸が検討されうるパターンとしては>>373に書いてあるように、品川駅だけでは捌けなくなった場合。
    しかし、万が一そうなってしまっても品川駅のホーム拡幅や増設等でいくらでも対応可能。
    現実には、東海道新幹線の狭いホームで大量の乗客を裁けているわけで、
    1本20m以上の超幅広ホームが逼迫するなどあり得ないけどね。

  29. 429 匿名さん

    >>427
    根本的に間違っている。

  30. 430 匿名さん

    >>429
    どこが間違っているのか指摘しないと説得力ないよ
    単に否定するだけなら小学生にでもできる

  31. 431 匿名さん

    仮に品川以北の延伸があったとしても東京駅をスルーして東北方面に行く気がする。
    まぁ東北方面にそんな需要は無いと思うけど。

  32. 432 匿名さん

    問題はホームのキャパより旅客の移動動線、大量の乗客が東京駅で大きな荷物を抱えたまま横須賀線より深いところまで乗り継ぎ移動する方法が思いつかない。
    品川駅なら地下にコンコースを新たに設置すればまだなんとかなるんじゃないかな。

  33. 433 匿名さん

    >>430
    妄想を叫ぶだけなら幼児でもできるけどね。

  34. 434 匿名さん

    妄想=東京延伸か。

    >>427で言ってる事って何も鉄道業に限った話じゃないからね。
    建設費などのイニシャルコストや開業後のランニングコストを抑えようとするのは
    営利企業の宿命と言っても過言ではない。

    東京延伸する事による増収>延伸で余計にかかるランニングコスト

    にならない限り、リニアの東京延伸の可能性はゼロ。

  35. 435 匿名さん

    というか、リニアの東京延伸なんて夢見るより
    まずは東北・上越新幹線の東海道新幹線乗り入れの方が先だって。
    既に直通できるように準備されているんだしさ。
    これが実現したら東京駅の地位は一気にガタ落ちする。
    計画に無い区間の整備を夢想するより、既存のインフラを活用する方が現実的。

  36. 436 匿名さん

    まあ、リニアがまっとうなインフラ
    になるのが先。
    そうならない限り東京駅への接続の資格は無い。

  37. 437 匿名さん

    しかし、品川で乗り換えて東京あたりまで行くの面倒だな。

    丸の内や大手町、日本橋にある会社、品川に移ってくれないかな。

    リニアのためだけに移るわけないか。

  38. 438 匿名さん

    >>434
    間違った考え

  39. 439 匿名さん

    確かに
    費用対効果いがいにもしがらみや政治が働きそう

  40. 440 匿名さん

    東京駅延伸は早稲田の教授が提案してたじゃない。

  41. 441 匿名さん

    434のいう費用対効果は短絡的な視点だからね。
    例えば、無理してでも銀座に店をかまえたいというような経営判断は長期的な費用対効果
    であって店の収益>店を出すコストの判断では無い。
    中央リニアが名実ともに東海道新幹線より新旧交代するタイミングの象徴として東京駅は
    実現するとみていいんじゃないかな。
    東海道新幹線の東京駅は無くなっちゃうかもしれないけど。

  42. 442 匿名さん

    >>439
    そのしがらみや政治介入を嫌っているからこそ全額自社負担になったわけだが。
    新大阪延伸への税金投入でさえ丁重にお断りしているくらいだし。

  43. 443 匿名さん

    >>442
    そうだね
    それをつき通せるかだね

  44. 444 匿名さん

    >>441
    だから、>>434は中長期的な視点も兼ねて言ってるわけなんですが。
    仮に中長期的に利益が出るのであれば延伸の可能性は否定しないよ。
    そんな間抜けな事するくらいなら最初から東京起点で建設しろよってなるがw

  45. 445 匿名さん

    東北新幹線も当初は大宮起点だったじゃない。

  46. 446 匿名さん

    >>443
    ちなみに、JR東海の葛西名誉会長は安倍首相を始め、自民党の重鎮クラスの政治家と親交がある。
    葛西名誉会長がいる限りは新大阪延伸も自社負担という方針は変わらないだろうね。

  47. 447 匿名さん

    その名誉会長はリニアが開通するまで生きていられるのかな。

    政治介入を跳ね返すだけの健全財政を維持し、リニアのコスト負担を乗り越える
    のはかなり至難の業という説もあるが。

  48. 448 匿名さん

    >>446
    なぜ、そう短絡的な物の見方しかできないの?

  49. 449 匿名さん

    断定してないからいいんじゃないー?

  50. 450 匿名さん

    でも、それだけ権力があるなら、お亡くなりになったら、即、方向転換で国にすり寄る
    なんて事もありそうだね。

  51. 451 匿名さん

    >>445
    >>390及び>>403参照

  52. 452 匿名さん

    >>447
    >>450
    現経営陣(社長、会長含む)は全員名誉会長の舎弟だよ。
    お亡くなりになっても、その意向は変わらないだろうね。

  53. 453 匿名さん

    >>446
    http://biz-journal.jp/i/2012/11/post_1080_entry.html

    親交があるも何も、安倍首相の再登板を促した張本人だけどね。

  54. 454 匿名さん

    経済効果やスペースの問題よりもJR東海とJR東日本(犬猿の仲)の話し合い次第。
    リニアの駅北口を山手線新駅に接続することで手を打ったのかもしれない。
    大事なのは東京(品川)と名古屋を40分で結ぶこと。 下手に東京まで伸ばして50分かかるのでは世界への発信として
    好ましくないことです。

  55. 455 匿名さん

    リニア品川駅の地下調査はJR東日本の関連会社が行っているよ。
    (ちなみに、東京駅の地下は未調査)
    かつては犬猿の仲だったんだろうが、今はそんなしがらみは無くなっているはず。
    (少なくとも、お互いに有益な事柄については協力し合うくらいに関係は回復しているはず)

  56. 456 匿名さん

    東海道新幹線を品川止まりにして東京品川間をリニアに引き直すという話だったら
    まーコスト的にもありうるんじゃないですかね?
    その場合品川は東海道新幹線の始発駅になるということですから、
    重要性はあまり変わらないと思いますけど。

  57. 457 匿名さん

    >>456
    現実と違う妄想されても…

  58. 458 匿名さん

    現経営陣が一権力者の舎弟の会社なんて言われると
    ますます、権力者が亡くなるとヤバイ感じがしないか。
    一挙に違う勢力が台頭するのが世の常。
    フォローになってないなぁ。

  59. 459 匿名さん

    全ては、東海道新幹線の財源を政府に頼らず世界銀行に借りたことに始まっている。

  60. 460 匿名さん

    権力者が居なくなっても絶対に変わらない事が一つだけある。
    それは、1円でも少ない投資で1円でも多く儲ける事。
    そのためには、開業後のランニングコスト低減のために
    Bルートを主張していた長野や京都駅ルートを主張している京都のような
    くだらない地域エゴを極力排除する必要がある。
    当然、東京延伸なんてもってのほか。

    >>456
    東北・上越新幹線との直通を捨ててまでやる価値があるとは思えない。
    大体、東海道新幹線のホーム自体、リニアに転用する事を前提に設計していない。

  61. 462 匿名さん

    リニアの東京延伸って言ってる人は何で>>420のPDF読まないのかな。

    http://company.jr-central.co.jp/company/others/_pdf/04.pdf

    >東京駅周辺は、高度に開発され、地下空間の利用が進んでいるため、駅空間の確保が困難である。
    >また、東海道新幹線改札内コンコースは現状でも狭小であり、
    >中央新幹線のための連絡階段などの設備を設けることができないため、設置は困難である。

    東京駅地下の駅用地の確保が事実上不可能なことをJR東海が公表している。
    恐らく地質調査も行った上での結論だろうし、素人の意見なんかよりよっぽど信用できる。

  62. 463 匿名さん

    >>462
    今は予算的に不可能でも物理的に不可能でないなら将来はやるんじゃない?

  63. 464 匿名さん

    >>461
    コスト最優先ではなく収益(売上-コスト)最優先ですよ。
    収益最優先ならリニアを品川始発で建設するのが一番の選択です。

    >>460
    確かに、リニアが開通して東海道新幹線に余裕が生まれたら、
    周波数変換装置を積んだ車両を配備して、
    一部車両を東海道・東北で相互直通とするというのが一番ありそうな話です。

  64. 465 匿名さん

    >>463
    いや、予算じゃなくて物理的な話なんだが…
    そりゃ地下100mとかなら建設は可能だろうけど、そんな地下に駅を造って利用者がいるかというと…

  65. 466 匿名さん

    >>462
    別に東京延伸なんて言ってねーよ。
    確執だとか言っている奴がバカだって言っているだけ。

  66. 467 匿名さん

    東京駅延伸はJR東海単独では無理なだけであって、都とJR東日本と調整がつけば可能でしょ。
    どうせ、品川始発じゃ新幹線からの移転が進まないので、東京延伸を考えざるを得なくなるだろうし。

  67. 468 匿名さん

    >>466
    言い方に品がねーよ

  68. 469 匿名さん

    >>467
    東日本に遠慮して、品川駅始発にしたわけじゃないから
    調整など関係ない。

  69. 470 匿名さん

    >>462
    東京駅にこだわるのは中心が東京駅より南にずれると不都合な皆さんでしょうね。
    京葉線沿線方面や山手線の北側を売りたいデベさん、叉はマンションオーナーですかね。品川駅って地下鉄アクセスが弱いからそっち関係者にとっても不都合です。

  70. 471 匿名さん

    公文書に確執とは書けないですから。

  71. 472 匿名さん

    >>470
    大丸有を抱える三菱や日本橋を抱える三井も東京延伸を望んでるだろう。

  72. 473 匿名さん

    ただまあ飛行機もリニアもJR東日本が接続ラインを抑える上で起点を品川にしてしまうのは私鉄、メトロ、リムジンバス、モノレール、なるほどJRにメリットあるね。

  73. 474 匿名さん

    >>473
    羽田空港直結は東京駅始発みたいだけど品川駅には停まるだろうからね。

  74. 475 匿名さん

    >>446
    葛西名誉会長は山田会長と共にリニアや新幹線の海外売り込みに専念していて、
    国内の新幹線・リニア事業は柘植社長が担当している。
    その柘植社長が自民党の援助をきっぱり断っているから、国や都が費用負担は無理だろう。

  75. 476 匿名さん

    >>467
    だから、東北上越新幹線の東海道直通を言ってるわけだが
    むしろ、東北上越の直通が実現すれば 、リニアの延伸どころか
    新幹線東京駅自体の規模縮小もあり得る
    3面6線は過剰設備にしかならないから

  76. 477 匿名さん

    みんな暇だね。

  77. 478 匿名さん

    >>476
    作ったホームをまた壊す必要もない。他に使い道が見つかったら話は別だけどね。

  78. 479 匿名さん

    >>472
    何で鉄道会社が他業種にお膳立てしなくちゃならんのよ
    三菱云々を言い出したら、葛西氏と同じ四季の会メンバーの西岡喬氏が
    社長をしていた三菱重工は品川駅港南口に本社を構えているしな

  79. 480 匿名さん

    JR東海の陣営は、故十河総裁の成功を遵守する向きもある。

  80. 481 匿名さん

    >>467
    >>462のPDFをよーく読みなさい
    それとも、あなたはJR東海の幹部ですら知らない情報をお持ちで?

    >>471
    品川駅の地下調査を行ったのはJR東日本の関連会社
    悪いが、確執云々とかアホかって思う

  81. 482 匿名さん

    過去のJR東海の発表を根拠に、将来の
    延伸も不可能とするロジックがアホと思う。

  82. 483 匿名さん

    >>482

    東京駅に駅を設置する際、地下何mになる?

    あまりに深いとかつて米国で構想された真空チューブ列車構想と同じじゃね。

  83. 484 匿名さん

    JRの幹部は旧国鉄。仲は言いとは思えません。大きい公的組織ほど結論ありきで、下っ端がそれに合わせて報告書を作るのが明治時代からの慣習です。

  84. 485 匿名さん

    >>482
    他に何を根拠にしろと?
    リニアの東京延伸なんてJR東海はおろか、JR東日本や東京都、国ですら一言も言ってないのに。
    2ちゃんねるの一部の人達とあなただけですよ?
    現状では一応自治体が要望している長野Bルートや京都駅ルート以下。

    それとも、何か新しい情報をお持ちでしたら是非教えてください。

  85. 486 匿名さん

    ああ、Bルートは長野が撤回したから実現可能性はゼロか。
    今のところ主張しているのは>>379の早稲田の特命教授くらいか。
    影響力皆無だが。

    ちなみに、東北・上越新幹線の東海道新幹線直通はJR側からの公式発表は特に無いが、
    国鉄時代から既に準備されている(東京駅14・15番線)のと、何よりJR東日本が熱望している。
    (東海道新幹線のダイヤ逼迫を理由にJR東海が断っているが)
    リニア開業後の東海道新幹線は恐らくのぞみ主体のダイヤじゃなくなるから、
    東北・上越新幹線が乗り入れられる余裕が生まれるはず。
    新幹線に限った話じゃないが、直通可能ならそうした方がより鉄道会社に利益になるのは言うまでもない。

  86. 487 匿名さん

    >>479
    三井三菱のお膝元にリニアが来ない方があり得ないよ。

  87. 488 匿名さん

    >>482
    んなこと言い出したら何とでも言えるわw
    「過去のプレスリリースでは長野県内はCルートだったけど、やっぱりBルートにしまーす」とか
    「奈良付近を通る計画だったけど、京都駅に通しまーす」とか

    仮に将来リニアの延伸があるにしても、それは東京じゃなくて新大阪より西側の地域
    品川以北は航空路線潰しちゃってるし、そもそも沿線人口も多くないからそんなに需要は見込めないが、
    沿線人口の多い山陽・九州方面なら航空路線からの吸い上げが期待できる

    >>483
    地下100mとかじゃね?(適当)
    少なくとも、利用者が乗り換えに抵抗を感じない深さ(地下20〜40m)に駅を設置するのは不可能
    そんな地下深くに駅を造っても誰も利用しないのは言うまでもない

  88. 489 匿名さん

    >>487
    そんなに三菱三井が重要ならそちらを品川に移転させよう(提案)
    個人的には要らないし、そこまで重要とも思えないがw

  89. 490 匿名さん

    >>486
    その早稲田の教授は影響力ありまくりだよ。
    リニア開通したら、すぐに東京延伸の話が出てくるから。

  90. 491 匿名さん

    >>490
    へー、JR東海と何の関係もないのにそれは凄いなー(棒)
    で、その特命教授とやらは2045年はおろか2027年まで存命なんですかねぇ?
    よっぽどJR東海の名誉会長の方が影響力あるんですがねぇ

  91. 492 匿名さん

    >>491
    こいつバカだ。

  92. 493 匿名さん

    >>492
    その言葉、そっくりそのまま返すよ

  93. 494 匿名さん

    その三井三菱のお膝元から国際空港へのアクセスは50年前からほとんど進歩がなく、
    影響力ありまくりのはずの早稲田の教授が提唱するお台場カジノは実現が危ぶまれる現状について、
    リニア延伸さんはどう説明するのだろうか。

  94. 495 匿名さん

    要は、
    将来は延伸する可能性があるvs延伸する可能性は無い
    という対立構図でしょ。
    そりゃ、どんな過去のプレス発表をもって理屈こねても、
    論理的に将来は延伸する可能性がある派の勝ちだよ。

  95. 496 匿名さん

    そりゃ東北方面や山陽・九州・四国方面の延伸なら可能性はゼロじゃないだろうな。
    JR東海が記者会見で「1駅あたり30km程度の間隔が必要」と明言しているし、
    >>462のPDFの件も合わせて、東京駅1駅だけの延伸は120%あり得ないと断言できる。

  96. 497 匿名さん

    あー、でも地下100mとかなら>>462のPDFは必ずしも当てはまらないかもねw
    閑古鳥が鳴いてる姿しか想像できないけど。

  97. 498 匿名さん

    >>496
    1駅あたりの距離は途中駅の話ね。
    東京に2駅あっても何の問題もありません

  98. 499 匿名さん

    あと、東京駅で設置が困難なのは、東海道新幹線のコンコースの下にリニア駅を作ろうとした場合ね。
    要は新幹線とリニアを離してよいと東海が考えを変えれば、駅を設ける事は可能。

  99. 500 匿名さん

    >>498
    どんだけ都合良く解釈しているのよw

    >>499
    リニア駅の開削・掘削方法知らないでしょ?
    自社用地を避けるともっと困難になるんですが。営業中の駅だとなおさら。
    品川駅でさえ工期10年以上に及ぶ超難工事になるというのに。

  100. 501 匿名さん

    東京駅延伸を主張する人々は品川駅にリニアの駅を作ること自体は否定しないの?
    リニアの駅が品川駅に出来さえすれば、このスレの趣旨である品川駅の価値はいずれにせよ上がる。

    品川駅が出来る前提で東京延伸を主張する人は勝手に主張すればいいけどこのスレの趣旨と関係ないし、
    リニア品川駅自体を否定する主張は現在の状況では流石にちょっと成り立たないと思う。

  101. 502 匿名さん

    >>484

    東京鉄道管理局と名古屋鉄道管理局時代から犬猿の仲だべ。

    あと、旧国鉄時代車両設計事務所なんてのがあったが、民営化とともに無くなり各社技術開発本部を設けて好き勝手やってる。
    それでも限界があるもので、JR総研へダダをこねる事があるらしい。

  102. 503 匿名さん

    JR東海名誉会長・葛西敬之氏に聞く「リニア新幹線は世界の暮らしを一変」
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/140806/bsd1408060500006-n1.htm

  103. 504 匿名さん

    >>494
    成田新幹線計画があったじゃない。

  104. 505 匿名さん

    東京都がこれまで幾つもある副都心レベルの扱いだった
    品川&新駅周辺を大丸有と並ぶ街にすると
    公式にぶちあげてるし、むしろ長期的に見たほうが
    延伸必要無くなるかもね。

  105. 506 匿名さん

    大丸有がなくなるわけじゃなし。

  106. 507 匿名さん

    飛行機の着陸ルート上の街なんて住みたくないよね。

  107. 508 匿名さん

    結局、ココ品川周辺が発展するのが悔しい***みが
    遠吠えするスレなのねw

  108. 509 匿名さん

    >>501
    ほんとその通り。リニアの東京延伸なんてここでやるようなネタじゃない。
    JRなり東京都なりが主張しているならまだしも、現段階じゃ単なる妄想に過ぎないんだし。
    続けたいなら2ちゃんねるの鉄道路線板あたりで気の済むまでやってくれという感じ。

    リニアの駅関係で現段階で確定しているのは、

    ・品川起点
    ・神奈川の途中駅は橋本
    ・山梨、長野の駅は新駅
    ・長野県内はCルート
    ・岐阜の駅は美乃坂本
    ・名古屋
    ・新大阪終点

    以上。
    三重や奈良の駅でさえ(もっと言えば新大阪までの延伸着工時期も)確定していないのに、
    東京延伸とか滑稽にもほどがある。

    リニアの話をするのは大いに結構だけど、東京延伸みたいな妄想は削除報告すべきだね。

  109. 510 匿名さん

    >>509
    東京延伸は絶対にない、とか言い出すから、そんなことは無いだろうと皆が言っているだけだが。

    他にも、品川には地下鉄が通ってないので不便と言えば、地下鉄は不要だ妄想を言うなのパターンもある。

    ま、ここは港南原理主義者の隔離スレなので、どうでもいいが。

  110. 511 匿名さん

    いや、あなたみたいな 負 け 組隔離スレだよww

  111. 512 匿名さん

    港南原理主義者は品がないねぇw

  112. 513 匿名さん

    >>510
    自身の事を棚に上げて主張する、よくあるパターン。

  113. 514 匿名さん

    俺は港南在住だけど、リニアは東京駅始発の方が便利だと思うよ。
    品川に停まるのであれば、東京延伸の話は目くじら立てるような話題でもないと思うけど。

    ホント了見が狭いよね。

  114. 515 匿名さん

    このスレ、最初の最初にスレ立てしたのは
    港南在住と称する芝浦民だった。
    このスレで何処に住んでると書いても信憑性無し。

  115. 516 匿名さん

    >>515
    あなたは何と戦っているの?
    別にどっちでもいいじゃんw

  116. 517 匿名さん

    510 どうでもいい
    516 どっちでもいい

    と書いていながら、
    自身がスルーできずに書き込みしているよくある矛盾パターン。

  117. 518 匿名さん

    僕ちゃんの住んでいる港南をバカにする奴は許さないゾw

  118. 519 匿名さん

    >>514
    便利とか不便とか関係ないんだな。
    JR東海にとって一番重要なのは「1円でも多く儲けられる」事だから。
    利用者視点の利便性がどんなに優れていても、利益が減るんじゃ何の意味もない。
    だいたい、利用者の利便性がそんなに重要なら新宿も通さなきゃダメだし、
    大阪も新大阪と梅田の両駅に造らないといけなくなるなど、キリが無くなる。
    JR東海は公益法人じゃなくてあくまで営利目的の民間企業だという事を忘れないように。

    というわけで、品川駅を便利にすれば何も問題ない。
    東京都が策定したまちづくりの骨子にも既存路線延伸や新路線建設って文言があったし。
    リニアを東京まで延伸する費用(2200億以上)で品川まで複数路線乗り入れ可能だし。
    メトロならすぐそこまで来ている南北線が延伸可能だな。

  119. 520 匿名さん

    >>510
    皆?
    あなたと一部の2ちゃんねらーくらいですよ?

    あと、「どうでもいい」とか言う人に限って実は「どうでも良くない」んだよね。
    本当に「どうでもいい」ならいちいち反応しないはずだし。

  120. 521 匿名さん

    >>519
    利益が減るのが嫌ならリニア作らないよね。
    論理破綻してますねぇ。

  121. 522 匿名さん

    >>519
    品川駅を便利にするための投資も利益が減りますよね。

  122. 523 匿名さん

    >>519
    2200億なら延伸するんじゃないですか。
    JR羽田線が3000億、成羽直結線が4000億ですから。

  123. 524 匿名

    >>523
    じゃあ延伸だよ

  124. 525 匿名さん

    >>521
    中長期的に見ればリニアを造った方が儲かるって判断なんだろ。
    最大の収益源である東海道新幹線が基礎を一から造り直さなきゃならないほど危機的な状態なんだし。

    >>522
    意味不明。

    >>523
    建設費の問題じゃねーからw
    JR東日本が羽田新線をやる気なのは単純に増益に繋がるから。
    増益にならないんじゃいくら建設費が安くてもドブに捨てるようなもの。

    まぁ浅草短絡線はその観点から言えば微妙だね。
    増益にもならないし、かといって減益にもならない。
    減益にしかならないリニアの延伸など論外だが。
    地下100mとかの超大深度地下だと2200億どころじゃ済まないだろうし。

  125. 526 匿名さん

    俺が品川近辺から東京駅付近に引っ越すまでの間は、東京延伸は認めない。

  126. 527 匿名さん

    >>525
    勝手な思い込みですね。

  127. 528 匿名さん

    >>525
    中長期的にみたら東京延伸せざる得ないだろう。
    リニアは新幹線の代替なんだから。

  128. 529 匿名さん

    中長期的に見てまともな判断ができる組織ならリニアモーターカーなんぞとっくの昔に中止してただろうに。
    100年後の海外技術輸出ぐらいまでの見識ではなく山梨出身金丸信の東海道新幹線への怨霊をエネルギーにして走るからね。

  129. 530 匿名さん

    >>528
    中長期的に見たら日本の人口減るんだからリニアの東京延伸とか余計に不要だね。
    新大阪への延伸は絶対だけど。

    >>529
    リニア造る事が長期的に見てマイナスになるなら株主総会で株主からストップ食らうから。
    株主が異議を唱えないって事がどういう事なのか理解できるよな?

  130. 531 匿名さん

    >>530
    相変わらず都合のよい解釈だことで。

  131. 532 匿名さん

    >>530
    地方の人口は減るが都心は増えるだろ。

  132. 533 匿名さん

    >>531
    ブーメラン乙

    >>532
    増える人口も限界があるし、仮にリニア品川駅がパンクするような事態になったとしても
    品川駅のホームを増設するなり拡幅する方が安上がりかつ現実的。
    JR東海の資料によると、東名阪のターミナルのホームは2面4線で幅が約60mとの事。
    つまり、1本あたり20m以上の超幅広ホームという事になる。
    (参考:最近拡幅工事された横浜駅の横須賀線ホームは約15m)
    そこまで幅が広ければ、まず逼迫はする事はない。

    JR東海が東京駅の地下が無理と言ってるのもこの辺も理由だろうな。
    地下40mに幅60m×長さ1kmのスペースがないし。
    そもそも、新幹線東京駅自体、利用者数に反してコンコースが矮小ゆえに
    地下への階段やエレベーターの設置すらもおぼつかない。

  133. 534 匿名さん

    >>530
    株主ってあなた正気かい?
    個人株主なんぞの顔色伺ってこんな事業やるわけないだろ?
    そもそもが国鉄時代から続く国土交通省の仕事だ。

  134. 535 匿名さん

    >>533
    地下がダメなら地上に作ればいいじゃない。
    鉄オタって出来ない理由しか考えないよね。
    社会不適合者?

  135. 536 匿名さん

    UFOやSTAP細胞が「ない」ことを証明するのが不可能であるのと同じく、
    リニア東京延伸が「ない」ことを証明するのは不可能です。

    ですがリニア東京延伸は今のところUFOやSTAP細胞と同レベルの話ですよ。

  136. 537 匿名さん

    >>535
    面白いから
    地上の何処に作るか、言ってみてよ。

  137. 538 品川人

    リニア新幹線は品川駅に西から突っ込んでくるので今の新幹線とはほぼ直角、なので東京駅に伸ばすのはムリですよ。

  138. 539 匿名さん

    >>535

    TBMって知ってる?

  139. 540 匿名さん

    >>538
    図面ぐらい見ろよ。延伸を意識した南北ホームだ。

  140. 541 匿名さん

    >>536
    そういう事。
    現段階では梅田延伸とか四国延伸とかと同レベルの話でしかない。
    (四国新幹線と違って基本計画ですらないが)
    まだ京都府・京都市が主張している京都駅ルートの方が実現可能性はある。

    >>540
    南北ホームなのはそうだが、延伸を意識しているというソースは?
    JR東海のプレスリリースには何にも書いてないんだが。
    (「自社用地を活用するため南北方向」とは書かれていたが)
    まさか南北方向ってだけで延伸とか言わないよな?

  141. 542 匿名さん

    東北・上越新幹線の東海道新幹線乗り入れも現段階では妄想だが、こちらは国鉄時代に既に準備済み。
    リニアの東京延伸と違って実現の可能性は多いにある。

  142. 543 匿名さん

    東京駅なんて品川駅に取って代わられる運命の駅
    新幹線だって上野駅から東京駅に延伸したら一気に没落したが、今度は東京駅が没落する番
    東北上越新幹線の終点で無くなれば没落具合はもっと加速する
    (実質中央線京葉線のみのターミナルに)

  143. 544 匿名さん

    はいはい、リニアの東京延伸なんて妄想にすぎないし、
    そもそもここで語るネタじゃありません

    どうぞ↓で東京延伸スレでも立てて存分に語ってくださいね〜
    http://peace.2ch.net/rail/

  144. 545 匿名さん

    >>543

    何にもわかっていないな。
    JR東の鉄道会社が消滅すると言うのか?

    第一マグレブが政府の資金に頼らず自社で出そうとしたのは、三大バカ計画と言われた万里の長城、戦艦大和、新幹線と旧国鉄本社の営業から言われたことから、世界銀行に借りた故十河総裁の遺志もある。

    それと、現行の新幹線が満鉄に端を発しているのを知ってる?
    国際標準軌は言うに及ばず、車両のサイズが25m、幅が現行の新幹線と同じサイズであった事。

    大陸を吹潮するわけでは無いが、中国の高速鉄道がすんなり日本の新幹線の車両サイズに収まったのはそのため。

    従って日本が占領下で、日本独自のものだ。

  145. 546 匿名さん

    >俺は港南在住だけど、リニアは東京駅始発の方が便利だと思うよ。



    笑わせてもらった
    確かに昔も同じような書き込みしてたね

  146. 547 匿名さん

    >>543
    リニアを東京まで延伸するよりも中央線を品川に延伸する方が遥かに安くできそう
    というか、やって欲しいw

    京葉線は…どうでもいいや

  147. 548 匿名さん

    ここでリニア東京延伸が無いと言っている連中は、リニアがアルプスの真下を貫くのも、利益だとか、技術だとかを理由にあり得ないと言っていた奴等。

    最近では、貨物線を旅客化するなんてJR東日本は儲けにならない事はやらない、モノレールの親会社だと言い張っていた。

    京急品川駅の地上化もそう。

    鉄オタの出来ない・やらない程当てにならん物はないよ。彼等は視野狭窄だから。

    都市計画上の意思はハッキリしていて、品川と大丸有を東京の中心としていくのだから、どちらか片一方に機能を片寄する事はない。

    品川のインフラ整備に目処がつけば、次は東京-品川間の新幹線の改築が当然議題に挙がってくる。
    その時に、東北新幹線の直通とリニア東京駅が一緒に検討されるだろう。

  148. 549 匿名さん

    >>548
    はいはい、分かったから>>544に行けよカス

  149. 550 匿名さん

    仮にリニアの東京延伸があるとしても100年後とかの話だし、その頃にはここにいる誰一人として生きてない
    延伸されるだの延伸はあり得ないないだのバカじゃねーのって思うわ
    そもそもここで語るべき内容でもないんだから、品川駅について語りましょうや

  150. 551 匿名さん

    >>550
    じゃあお前がネタだせよ。
    このボケナスが!!

  151. 552 匿名さん

    >551
    もっと頭冷やしてw

  152. 553 匿名さん

    >>551
    他にネタないのかボケナス!!

  153. 554 匿名さん

    >>548
    新幹線の改築って何?

    ここが建築と土木構造物を混同しているアホ。

    改良・改修だろ。
    現在、50年を経過したコンクリート構造物の耐用年数を伸ばすとともに耐震補強を各所で進めている。

    鋼橋のトラス橋梁も桁を取り替えずに延命・耐震補強を実施している。
    そんな中で、東京
    から品川まで列車を長期運休させてまでそっくり大改良すると思うか?

    アホだな。

  154. 555 匿名さん

    >>548

    フォッサマグナを知らない奴。

    さてv、フォッサマグナって何か?

  155. 556 匿名さん

    http://dot.asahi.com/toyo/2014080400066.html?page=2

    >むしろ気になるのは「鉄道新線」という言葉だ。
    >この点について、東京都都市整備局都市づくり政策部の担当者は
    >「現時点で具体的な計画があるわけではないが、
    >将来、(品川駅の下を東西に走る)鉄道が通ることも視野に入れている」と説明する。

    東西にって鉄道を通すって事は、南北線乗り入れか?

  156. 557 匿名さん
  157. 558 匿名さん

    >>554
    大改良するでしょう。そのために別線でリニアを作るんだから。
    東日本も北海道新幹線が札幌まで開通すると、東京駅が手狭になるため、新幹線ホームとコンコースを東海と協力して拡張工事を行うはず。
    その時点で東海道新幹線との乗り入れも視野に入ってくるので、同時にリニアが東京駅に乗り入れでしょう。

    東京駅が今のまま変わらないという、勝手な思い込みは止めた方がよい。

  158. 559 匿名さん

    >>556
    日比谷線
    六本木・虎ノ門と品川を繋ぐのが目的だから。森ビルの意向。
    品川から先、貨物線に乗り入れて羽田まで繋げるのが最終目的。

  159. 560 554

    >>558

    >>東日本も北海道新幹線が札幌まで開通すると、東京駅が手狭になるため、新幹線ホームとコンコースを東海と協力して拡張工事を行うはず。

    今頃、何言ってんのか?
    JR東海が品川新駅設置の際にJR東の用地を提供する条件に現東京駅の一部番線の乗り入れを構想していた。
    これが完全に宙に浮いた。

    >>その時点で東海道新幹線との乗り入れも視野に入ってくるので、同時にリニアが東京駅に乗り入れでしょう。

    もう、ありえねぇ。
    新幹線総合司令所のある東京駅でJR東海とJR東が同居して居たのを知っている?
    JR東はこの総合司令所から撤退し、大宮に新設するそうだよ。

    第一、北海道新幹線札幌延伸時の線路容量確保のためには、赤羽から新宿地下駅えの構想で有り、北陸・上越新幹線を割り振る為であった。

    そのため、赤羽~東京駅まで東北新幹線と名乗っている理由がわかっている?

    大宮以南に立体交差できる高架橋と一部用地が確保されているのはそのため。

    今後もJR東海とJR東がタッグを組むことはないと思う。

  160. 561 匿名さん

    >>560
    全て知っているが、何一つ理由になっていない。
    ここが鉄オタの限界。

  161. 562 匿名さん

    東京駅にリニア延伸だの、東北新幹線と東海道新幹線と相互乗り入れだの、良く情報を集めていない資産価値しか頭に無い妄想色が強すぎる。

    かつて旧国鉄時代全国新幹線網構想で東京駅で東北新幹線と東海道新幹線の相互乗り入れは想定していた。
    その為、高速試験車の一部の車両に寝台まで設置されていた。

    国鉄時代から東京鉄道管理局と名古屋鉄道管理局の仲の悪さは顕著であり、分割民営化された現在もそれを引きずっている。

    丸の内旧国鉄本社が消滅した以上、犬猿の仲は悪くなることはあっても良くなることはない。
    国交省が国民のための利便性を提唱して説得するか見知れないが、両社の利害関係は解消しそうにもない。

  162. 563 匿名さん

    >>556
    それでは東西南北線になってしまうぞ大問題です。

  163. 564 匿名さん

    >>560
    知識のひけらかし。北海道新幹線との関連は皆無。

    しかもここはマンションスレだからひけらかされてもねえ、パーソナルな嫌悪感しか湧かない。

  164. 565 匿名さん

    >>561

    知らない事の嘘つき。
    鉄ヲタの限界と言っていたら、故十河総裁に泥を塗るようなもの。

    >>561の様な経済屋(旧丸の内本社の営業ども)の考え方は、世界三大バカ計画で終わっていた方が良かっただろう。

    この日本のインフラは高速道路と合衆国同様民間航空網の高速インフラが整備され鉄道は斜陽化していた。

    しかし、日本には終戦直後日米地位協定で民間航空の自由度は制限されていたためあまり発展はしなかった。
    その結果の高速鉄道だろう。

  165. 566 匿名さん

    >>562
    だからなに?って感じだよなぁ。
    仲が悪いとか理由にならんよ。

  166. 567 匿名さん

    >>しかもここはマンションスレだからひけらかされてもねえ、パーソナルな嫌悪感しか湧かない。

    こんな一般論を言っているから、妄想が出てくるわけだ。

    政治家の票集めの為に悲願の整備新幹線を強引に整備しようとする。
    あの人間ブルドーザーのお偉い方もそうだったね。


    元々、戦後の復興で高速鉄道など馬鹿げた計画と言われていた。

  167. 568 匿名さん

    >>566

    >>だからなに?って感じだよなぁ。
    >>仲が悪いとか理由にならんよ。

    知らなかったまま妄想だけだったのを証明している言い訳だろに。

  168. 569 匿名さん

    >>562
    名古屋の経営者は東京から利益を誘導することには積極的だが負担を共有することには消極的、というか絶対NGでしょうね。
    上野以北、いや本音は品川ー東京だって無駄な投資だと思ってるはず。
    大阪の経営者は、ケチでがめついようで実は情緒的なのでいややっぱり東京の中心は東京駅やで、というだろうけどそこが名古屋らしいところ。

  169. 570 匿名さん

    >>565
    十河さんが東海道新幹線に金を使いすぎた責任を取って辞任し後世に再評価されたがために神格化されリニアへの法外な過剰投資をやめられなかったし角栄の整備新幹線計画も誰も否定できなくなった。
    結果的に新幹線はこれだけ普及しても低料金化は実現せず通勤通学に利用できないため地方の過疎化がかえって進行することになってしまった。

  170. 571 匿名さん

    >>569

    その通りですね。
    終戦直後鉄道省から日本国有鉄道が創設され全国一体となっていた官営企業内部では、各地の管理局で軋轢はあったとは聞いていた。

    しかし総理大臣の言う事には逆らえなかった、、その結果、旧鉄道建設公団に施工させ旧国鉄の物件の物では無い上越新幹線を押し付けて運営皿、破滅に至ったのは有名な話ですね。

    ロ事件を起こしたあのお偉いさん。

  171. 572 匿名さん

    >>570

    全くその通りですね。
    旧国鉄内部では様々な論争があったのは想像に難しくないと思われるけど。

    正規の新幹線特急料金が航空運賃に比して一向に下がらないのは、その現れではないか? と。
    新幹線も色々なタイアップで正規よりも格安料金を提供はしているけど。

  172. 573 匿名さん

    ここの妄想どもは、過去に英国では東海道新幹線の成功後に高速鉄道計画に何度も失敗している結果をどう釈明する?

    インフラ整備は政治家の影がつきまとうからさ。

  173. 574 匿名さん

    >>568
    知ったかぶりのウンチクは聞きあきたよ。
    社会化不適合者の鉄オタ君。

  174. 575 匿名さん

    >>573
    この人、毎度出てくるね。
    独り言のようにブツブツ呟くので気味が悪い。

  175. 576 匿名さん

    >>560
    >>562
    リニア品川駅の地下調査はJR東日本の関連会社が代行している。
    JR東日本とJR東海はお互いに利益になるなら協力し合う程度には関係は回復している。
    東海道新幹線のダイヤが逼迫しているから未だに実現していないだけであって、
    ダイヤの逼迫が解消されれば両社に確実に利益をもたらす直通をやらない手はない。

    >>569
    とりあえず、名古屋云々の前にJR東海の幹部の出身地を調べてみな。

  176. 577 匿名さん

    >>574

    >>知ったかぶりのウンチクは聞きあきたよ。

    情報を持っていないからそんな反論しか出来ず自らの墓穴を掘っている。

    >>社会化不適合者の鉄オタ君。

    これを言ったら満鉄崇拝者であったら故十河総裁は社会不適合者?
    そけだったら、日本に高速鉄道はなかったですな。

    そして、品川~東京間のリニア延伸提唱すらなかったですね。(大爆笑

  177. 578 匿名さん

    天皇がリニアを使うのに品川まで来させる?

  178. 579 匿名さん

    >>577
    典型的な統合失調症の文章だな。

  179. 580 匿名さん

    >>576
    はあ?出身地?ダメだねぇ~、人間性ではなく関東と関西に挟まれているからそうしないとコンセンサスが得られないんだろが。

    鉄男って視野というより見識が狭すぎる。相手にするのも時間の無駄だな。

  180. 581 匿名さん

    鉄ヲタって資料をかき集めるのが趣味らしいがそれを分析したり利用したりする見識が欠落してるな。

    資料を入手したら勝手に願望だらけの解釈つけずまず私たちにありのままを報告しなさい。

  181. 582 匿名さん

    >>580
    名古屋云々とかほざくから調べろって言ったんだが。
    JR東海の役員クラスは東京出身者(もっと言えば東大卒)ばかり。
    国鉄民営化の時も都内に本社を置きたがっていた根っからの東京企業。
    まぁ今は新幹線品川駅の上に「東京本社」なる事実上の本社があるが。

  182. 583 匿名さん

    >>581
    ほんとその通り。
    鉄オタ共はリニアの東京延伸とか勝手に願望だらけの解釈つけているからな。
    私たちにありのままを報告しなさい。

  183. 584 匿名さん

    >>581

    資料をかき集める? 勘違いしている部分が多々あるな。

    『(旧)中研』

    この言葉が鉄道雑誌から出てくるか?
    上記の言葉は、0系を開発した殆どの大量転職技術者の事。

  184. 585 匿名さん

    ここで言う鉄ヲタと指摘しているのは、終戦直後丸の内旧国鉄本社の営業畑の連中が技術屋を叩いているのと同じ。

  185. 586 匿名さん

    >>579

    >>典型的な統合失調症の文章だな。

    ほれ、情報として反論出来なくなるから、小学生レベルの反論しか出来なくなる。

  186. 587 匿名さん

    >>584
    つまり0系を開発した当初に若手だった方ですか?
    現実社会でお会いしていたら敬意を表しますが
    あえてネット社会では下っ端じゃ全体像は見えてなかったでしょ?
    と、指摘させていただきます。

    戦争を引きずってた世代は本当にちょっと違ってましたから。

  187. 588 匿名さん

    >>587

    『中研』という言葉を知っているようですね。
    ネット社会? かなり外れている。現実社会で会ったと指摘した以上のもの。
    その世代の周囲の人は高齢者になっているので今も生きておられる人は少なりましたがね。

  188. 589 匿名さん

    >>587

    さらに追記。
    ネットでは体感できない証拠として、

    電顕の写真用セメダインの匂いが部屋に漂って来た事が時々。
    新潟の塩害試験場の出張などで帰宅が遅いときも時々。

  189. 590 匿名さん

    とにかく私は新幹線の通勤通学定期が市民権を得る時代がゴールになっていない以上は作れば作るほど地方は廃れてしまうので過剰開発は自分の足を喰うものだと思っています。

  190. 591 匿名さん

    >>589
    そうなんですね、私たちのような素人には知る由もないことですね。

    またいろいろ教えてください。ではもう遅いので失礼しますね。

  191. 592 匿名さん

    >>590

    それは確かに言えています。
    上越新幹線の場合は、巨額の工事費が投入され中山トンネルの大出水事故で急曲線が生じコストも時間的ロスも大きくなった。
    あれは、旧国鉄のモノにはなっていなかったから。

    そもそも整備新幹線を政治家の道具にしようとした時点で無駄が大きくなったのでは?
    今や、世界中で高速鉄道の整備が進んでいるけどね。

  192. 593 匿名さん

    >>592
    自作自演キモいよ。
    独り言はブログにでも書き込みな。

  193. 594 匿名さん

    >>593

    >>自作自演キモいよ。

    管理人でも無いくせに何でそんな事がわかるのか?
    勘違い野郎が。

    >>独り言はブログにでも書き込みな。

    その程度しか反論出来ない自我の愚かさが顔に書いてある。

  194. 595 匿名さん

    >>594
    この人気味が悪い。

  195. 596 匿名さん

    若者が青山・代官山を捨てて「品川」に集まるってホント? オリンピックで東京の街が変わる!?

    2020年に東京でオリンピックが開催されるのはご存じのとおり。これを機に外国人観光客向けのサービスを展開する企業が増加したり、土地開発を進めたりするなど、経済も変化のときを迎えています。

    小泉内閣では経済財政政策担当大臣を務め、現在は慶應義塾大学総合政策学部教授の竹中平蔵氏が責任編集を務めた『日本経済 2020年という大チャンス!』(アスコム刊)によれば、オリンピックに向けて「東京」という街も大きく変わるそうです。

    さらに、若者の街が「品川」に動くという予測もあるのです。

  196. 597 匿名さん

    >>595
    >>この人気味が悪い。

    ヲイ! タイトルの
    『リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?』

    が見えなくなったのか?

  197. 598 匿名さん

    しかし、新幹線で静岡あたりから平日限定の格安通勤通学定期、特に通学定期って何とかならないものでしょうかね。
    JRがそれを切り札に駅前を都市開発すればボロ儲けだし地方も潤うし良いことづくめだし。

    リニアで目指すべきはそっちですよね。

  198. 599 匿名さん

    >>596
    若者とかおばちゃんが集まるような下品な街になるのは勘弁だなぁ
    あくまでビジネスに特化した地域で良いよ

  199. 600 匿名さん

    >>598

    新幹線通勤・通学の大量・高速輸送を当て込んだような車両にJR東のオール2階建てのE1・E4系MAXがありましたね。

    それが東北新幹線から高速化阻害要因(頻繁な最高320km/hの為には240km/hでは邪魔になってしまう)になるために追放されてしまう。

    JR東もやっていることがそうですが、このMAXを全車指定席にして高速バスに出来るだけ近く低兼な新幹線特急料金にすれば良かったのに。

    JR東海だったらこんな事は絶対に却下すると思うけど。

    リニアの場合明かり区間が異常に少ない。
    地上に出ても防音フードで覆うが、車両の窓の位置の部分だけ車窓を楽しめるするようにするらしいけどそれも極端に少ない。

    超高速の地下鉄に乗っているような感じで。

  200. by 管理担当

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