横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「マークワンタワー長津田【契約者専用】2」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2024-02-03 07:50:04

マークワンタワー長津田の契約者専用スレッドです。
前スレが1000件を超えたのでつくりました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/235514/

所在地:神奈川県横浜市緑区長津田2丁目1番(地番)
交通: 東急田園都市線 「長津田」駅 徒歩1分 、横浜線 「長津田」駅 徒歩2分
売主:横浜市住宅供給公社
施工会社:鹿島・相鉄・土志田建設工事共同企業体
管理会社:横浜市住宅供給公社

[スレ作成日時]2013-10-04 20:39:59

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マークワンタワー長津田口コミ掲示板・評判

  1. 348 マンション住民さん

    みなさん、壁紙はどうなりましたか?

  2. 349 マンション住民さん

    西側住戸で、日差しが強いですが普段カーテンをしているので壁紙は特に問題無いようです。

  3. 350 住民

    >>348

    北側ですが、ほぼすべての部屋が張り替えとなりました。
    何ヵ月かかるんだろう...

  4. 351 マンション住民さん

    ダメでした。
    張り替えと言うか、
    5日くらいかかるとのこと。
    これリフォームですよね。

  5. 352 マンション住民さん [男性 40代]

    西側住戸ですが、我が家もほぼ全滅。見た目普通でも、良品と比較して劣化が早いそうです。まぁ、入居三年で壁紙が新調できると、前向きに考えてます。でも、生活への影響は避けられませんね。

  6. 353 マンション住民さん

    張り替えます、、なんて問題じゃないような

  7. 354 マンション住民さん

    昨夜は何があったの?

  8. 355 マンション住民さん

    立会の為、仕事休まなきゃいけないのですごく困る。

  9. 356 匿名

    まったく張り替えない部屋と全て張り替える部屋があります

    これ10年点検までやるんですよね

    もう一斉に張り替えてほしいです

  10. 357 マンション住民さん

    部屋と廊下はすべて張り替えになりました

  11. 358 マンション住民さん

    張り替える部屋と張り替えない部屋の違いは何なんでしょうか?同じ材料使ってるはずなのに。

  12. 359 マンション住民さん

    来年以降、また同じ現象がおきたら張り替えるそうですが
    一度ですましてほしいです。
    善意無過失なので、損害賠償請求できそうですが・・・

  13. 360 マンション住民さん

    うちは、動かすのが大変そうな物が有るところが張り替え対象外だった。
    食器棚、冷蔵庫、洗濯機など…

  14. 361 マンション住民さん

    張替えは全部が当然でしょう
    そう伝える予定です
    新しいようで中途半端だとクロスの色が違ってきますよ
    劣化した後では遅いですね
    今しっかり要求しておかないとダメと思います


  15. 362 マンション住民さん

    なんか相手がここを直すとか言ってますが、直すように要求するのはこちらのなります。
    https://www.sumai-info.com/book_shop/follow_up9.html

  16. 363 マンション住民さん

    情報ありがとうございます。
    うちもすべての張替えをお願いしようと思います。

  17. 364

    たまプラは、東急がかなり力を入れて、開発し、付加価値がついた。が、長津田はそうじゃない。青葉台ですら、高齢化で..........。

  18. 365 マンション住民さん

    南口の焼肉屋さんオープンしてました。
    今度行ってみようと思います。

  19. 366 マンション住民さん

    エントランス等の設定温度決まっているらしいけど、外から帰ってくると暑く感じる。
    管理費払っているからもっと快適に暮らしたいぜ

  20. 367 名無しの権兵衛

    >>361

    うちも全部の貼り替えを要求したら、劣化する環境にないところ(日光の当たらないところ)は貼り替え対象外とのこと。
    その後どうされましたか???

  21. 368 マンションの住人

    長津田駅からのデッキに屋根工事が始まっていました。これはau側まで延びるのでしょうか、どなたかご存知ですか?

  22. 369 匿名

    手すりのとこの丸い凹みがないので
    今朝の状態までですね

  23. 370 匿名

    もう数メートル延びますね

    いずれにせよ
    なんでこんな半端なんでしょうか…

  24. 371 マンション住民さん

    鉄道会社の建設担当部分は屋根あり それ以外は 屋根なし

  25. 372 匿名

    それならそれで
    ロータリーになんで屋根作ったのだろう

  26. 373 マンションの住人

    その後、壁紙のけん、皆さんのところはどうなりましたか??

    なんか賠償請求とか出来るくらいのことらしいんですけど、平日会社休んだりとかするし、そんなこと考えてる方いたりしますか??

  27. 374 マンション住民さん

    総会で全体として請求したらいかがでしょうか?
    ほぼ全世帯ですので、、、、

  28. 375 マンション住民さん

    >>367

    こちらは正当な権利を主張するつもりです。

    少しでも工事に入れば、単に合意したことになります。

    もちろん工事に立ち会えばその費用も請求します。

    彼らは最低限のことしかしません。新築住居を購入した方が納得できる対応かどうかがポイントだと思います。


    はっきり申しますと「怒ってます」 このままでは終わりません。
    (ここに書けないこともありますので あしあからず)







  29. 376 マンション住民さん

    この件、居住者を集めて説明をおこなってないですね。

    それが大きな問題なんですよ。

  30. 377 マンション住民さん

    公社には誠実な対応をお願いしたいです。

  31. 378 マンション住民さん

    公社は業者とやりとりを
    業者はここだけです
    こんな感じですかね

  32. 379 マンションの住人

    担当の方に、公社と話したいと言ったら、どんな内容ですか?と聞かれ、全面張り替えじゃないことに納得がいきませんと言ったら、スルーされました(>_<)

  33. 380 マンションの住人

    公社が出てこないのはおかしいと思うのです。

    そうこうしているうちに、工事の日程を決めるというところまで来ています。
    どうしたらよいのか。。。

  34. 381 マンション住民さん

    みなさん従順なので驚きです。

    工事の日程を決める・・・ 待ったほうが良いのでは。

    なんで急ぐのですか。 納得しているのならいいですが。

    はっきりいいますと工事は数年後でも、5年後でも良いわけですから。



    (知人の知識人に)相談をしたところアドバイスがありましたよ。

    いろんな方が読まれていますので書けませんが、

    納得してから始またほうがよいと思います。

    あくまで、個人意見です。









  35. 382 マンション住民さん

    この件に公社は関与しないようですね。

  36. 383 マンション住民さん

    売主責任があります。

  37. 384 マンション住民さん

    同意できないのにリフォームに応じる必要はないですね。

    どうしても始める方は、リフォーム用のクロスになってますか。または下地の手直し作業を確認しましたか?薄手だと凸凹ができかねないですね。それだとリフォーム後の見栄えがね。
    このように詰めることは、一杯あります。

  38. 385 マンションの住人

    どうしていいのかわかりません。。。

    部分的に張り替えじゃ意味がないということを伝えたら、他の部分は大丈夫なのでと言われました。日光が当たらないところは、張り替え対象外と言われてしまいました。
    取り敢えず、公社の方から何も説明がないのがおかしいと思うので、それを求めてみました。
    工事期間中、会社を休まないといけないし、それだと有給を取ることになるので、本当は休みたくありません。。。

  39. 386 れおん

    有給を取得され対応されるのなら、休業補償分を大日本印刷に請求されたらよろしいかと。休日も同じです。裁判所が策定した基準額があります。

    それよりも、大日本印刷のクロス不良の内容がわかりませんね。陽が当たる、当たらない、それは説明ではないですね。不誠実です。
    まず、説明会をやらせましょう。まず身体に影響がないことを確認しなくてはなりません。進めるのはそれからで遅くないです。

    それから、例えば立会いはどうなるのかなど補償内容を詰め、合意の上で開始されるべきではないでしょうか。

    そうすれば両者円満に進むでしょう。

  40. 387 れおん

    このような壁紙不良の物件に居住していることが精神的苦痛です
    恥ずかしくて友人もよべません
    さらに、その対応で休暇を取得したり、休日対応を強いられる、時間や行動が拘束される、
    これって、慰謝料を請求できる状態だと思います。

  41. 393 マンションの住人

    私もすべての壁紙張かえをしてくださいと言ってます。
    それを書き込むと否定される方がいらっしゃる。。。。。

    もしかして、居住者ではない方。。。




  42. 394 マンション住民さん

    否定をする人は、言われるがまま張り替えされていらっしゃるのでしょうか?

    それかやはり居住者ではない方なのかもしれませんね。

  43. 395 マンションの住人

    具体的にみなさんどうされているか、教えていただきたいです。

    そうすれば、他の方のところではこうだったのでは?と伝えることができますm(_ _)m

    公社の説明会、あったと聞いたのですが、なかったのでしょうか?

    張り替えの時にお金を払ってもいいから好きな壁紙を貼りたいというのはさすがに無理でしょうか。

    また、有給取得する場合、それってどうしたらいいのでしょう。。。

    まったくわからず、しかも女1人での対応なのでかなり不安です。

  44. 396 マンション住民さん

    395さん、

    これは個別協議で進められる話ではないと思います。
    個別交渉をすると、こちらの要求を押し込まれてしまう可能性があります。

    張替えの件はあなたと同じ考えです。別のリフォーム業者に依頼したいです。
    すべて張替えでない以上、こちらに頼むメリットはありません。
    また一人で対応されたり、それも女性が工事の立会をされることは負担が大きすぎます。

    その他の件も賛同者を集め意見交換をしたいですね。














  45. 397 マンションの住人

    いかかでしょう、一度みなさんで集まって、話し合いませんか?

    こういうのは、自治会(確か発足しましたよね?)に言わないとだめなのでしょうか、勝手に開催しては。。。

  46. 398 マンション住民さん

    自治会はこの件に関係ないですね。
    住宅部会は専有部分なのでタッチしないでしょう。(現時点では動きはありませんね)

    今後、有志の集まりで構成し対応を検討する会議を開催するのが良いと思います。

  47. 399 マンション住民A

    壁紙は、専用部分も共用部分にも使用されています。現在、居住者皆様の財産を守る代表組織が1階掲示板に貼ってあります。その組織と有志の方々が協力すれば最善の解決方法の糸口が見つかるかもしれません。

  48. 400 マンション住民さん

    共用部分の対応は住宅部会です。

    しかし専有部分に関与するのか住宅部会の見解が出されていませんね。

    既に三カ月以上か経過して、工事日が決定されている人もいるようです。

    最上階等を除く居住者すべてを対象にしても、意見が分かれれば交渉になりません。

    賛同者で早急に進めるしかないと思います。

  49. 401 マンションの住人

    壁紙屋さん曰く、今回公社が一切出て来ないのは、専用部分だからとのことでした。

    なので公社が今後も出てくることはないような言い方でした。

    そうこうしているうちに、うちは今週末に壁紙屋さんが来ます。
    工事の日取りを決めてしまうと、全面張り替えや、有給の件等、うやむやに終わってしまいそうなので、今回はキャンセルした方がいいでしょうか。。。

    有志で集まる場合、どのくらいの方がいらっしゃれますでしょうか。
    当方、働いているため、平日の遅くか、土日のみになってしまいます。

    集まることにご賛同いただける方いらっしゃいましたら、書き込んでいただけますか?
    人数を把握したいです。

    よろしくお願いします。

  50. 402 マンション住民さん

    賛同いたします。

  51. 403 マンションの住人

    賛同

  52. 404 マンションの住人

    壁紙屋さんにあたる必要はないので、
    メーカーとの補償が決まり次第開始します よろしくお願いします で、よろしいかと。

    打ち合わせ時、メーカーは同席しないのですか。
    あり得ませんね その対応。

  53. 405 通りすがり

    >>401
    >壁紙屋さん曰く、今回公社が一切出て来ないのは、専用部分だからとのことでした。
    専有かどうかは、関係ない。
    顧客に責任があるのは、売主。
    売買契約の当事者同士で交渉するもの。

  54. 406 マンション住民さん

    呼びかけ人ですので、賛成。
    ひとまず、10人くらいにしたいですね。

    連絡方法を検討します。

  55. 407 マンション住民さん

    私にも、公社は対応しないと回答あり。

  56. 408 マンション住民さん

    公社に失望。
    次年度、管理会社変更の動議だします。

  57. 409 マンション住民さん

    地下のゴミ捨て場に通じる床の、ひび割れや塗装の剥がれがとても気になっていました。
    ( 1年もしない内にひどい状態だったと思います。)

    2年点検時に公社に指摘しましたが、いまだに回答はありません。

    もう少ししたら、ご連絡をいただけるのかしら・・・・

  58. 410 マンションの住人

    公社とメーカーの説明会を行わないまま、
    リフォームに入る人がいるなんて信じられないね。

  59. 411 マンションの住人

    26日に公社が説明会を開くと聞きました。

  60. 412 マンション住民さん

    公社は壁紙の件について関係ない、大日本印刷と直接話すように、と言っていたのに、何を説明するのでしょう?
    売主としての責任を感じ今さら出てきたんでしょうね。
    もうすでに壁紙を貼り直している方はいらっしゃるのでは?

  61. 413 マンション住民さん

    公社の説明会?どこからの連絡ですか?

  62. 414 マンション住民さん [男性 40代]

    ほんとに説明会あるんですか?

  63. 415 マンション住民さん

    >>411
    26日の公社の説明会の詳細を教えていただけないでしょうか?参加したいので。

  64. 416 マンション住民さん

    いよいよ壁紙表面がバラバラ落ちだしました。これはひどい。連絡写真とおりです。壁紙に触れるとパラバラ落ちます。

    張り替え必要なしの部屋があるのに疑心暗鬼です。


  65. 417 マンション住民さん

    説明会なんてやらんでしょ。
    個別で進めないとメリットないからね。

  66. 418 マンション住民さん

    この状況で説明会をしたら、大変なことになるでしょうが。

  67. 419 マンション住民さん

    立会い時の補償はしないそうです。

  68. 420 マンション住民さん

    そういうでしょうね。
    そんな事で引き下がちゃダメですよ。

  69. 421 マンションの住人

    >>415
    すみません、しばらく見れなくてご返信遅くなりました。

    公社を呼べと相方が騒いだので、先週公社の方と壁紙屋さんが来ました。その際、26日に住宅部会の方と説明会をすると言っていました。
    詳細はどこに貼り出されるのか聞きませんでしたがポストに入るのではないでしょうか?

    私は都合が付かず、参加できないのですが、多数決となっても、部分張り替えだけは断固反対していただきたいです。

  70. 422 マンションの住人

    また、立会い時の保障はないと、うちも言われました。

    これって、集団訴訟起こしたら確実に勝ちますよね。。。

  71. 423 マンション住民さん

    知り合いの一級建築士に 日光が当たる場所は貼り替え、その他は不良が出るまで保留ってはなしたら、それはないだろうって大笑いされた。
    相手は紫外線のことを言ってるのかね。。。。ん。。。。


    (どのような種類の壁紙かわからない、どのような不良かわからないから怖いと前置きをして)、健康に良くない粉が空気中にまってるなら健康被害の方が心配だ。すべて早急に張り替えをさせた方がいいぞ。
    一番大切なことすら売主から説明ないのか? なめられたもんだな。。。。と。

    「壁紙を分析してあげようか」とも言われた。。。

  72. 424 マンション住民さん

    住宅部会役員と公社の少人数で話すってこと? え?

  73. 425 マンション住民さん

    公社に確認したらそういうことらしいです。

  74. 426 マンション住民さん

    それはおかしいですね。
    日程すら非公開の会議ですか。

    住宅部会に専有部分のことは話せないし、意見も聞かれてない。共有部分のクロスの話しはありうる。

    部会会議は傍聴可能ですから、非公開は許されない。

  75. 427 マンション住民さん

    事前に全戸へ連絡せず、個別に問い合わせしたら26日に説明するなんかおかしくないですか?

  76. 428 マンション住民さん

    住宅部会の対応もおかしいね。

  77. 429 マンション住民さん

    もう、工事日程が決まってる居住者いるでしょう。話にならないね。

  78. 430 マンション住民さん

    もう一部の張り替えが終了したおたくがあるそうです。

  79. 431 マンションの住人

    え。。。

    では、全面張り替えなんてできなくなってしまうではないですか!

    えー。。。。

  80. 432 マンションの住人

    住宅部会に、言いません?

    非公開なんてぜっっったい、おかしい。

  81. 433 マンションの住人

    個別に分断されています。それでは、相手が要求に応じることはありません。有志でたたかうしかないと確信しました。

    団体で交渉するグループを結成したいと思います。その案内を今週日曜日にこちらに出したいと思います。

    ぜひ同じ思いの方は情報交換しましょう。

  82. 434 匿名

    先週のロータリーでの夕焼けカフェ盛況でしたね!

  83. 435 マンションの住人

    >>433
    ぜひお願いします!

  84. 436 マンション住民さん

    団体で交渉するグループを結成したいと思います。
    まずは問題点を整理するため情報交換を行いたいと思います。

    以下にメールをお願いします。
    kabegamitaisakuアットマークyahoo.co.jp



  85. 437 マンション住民さん

    メールいただいた方、ありがとうこざいます。

  86. 438 マンション住民さん

    うちもメールをお送りする予定ですが、部屋番号はおしらせしたほうがよろしいでしょうか?

  87. 439 マンションの住人

    公社より連絡があり、全戸向けの説明会を開催予定とのこと。
    全室貼り替えは決定したそうです。

    相方曰く、結局、みんなが騒ぎ出したからでしょ?最初から普通はその対応をするべきだったのに。と。
    確かに私もそう思いますが、最終地点は全室貼り替えが目標だったので、まーいいじゃん?と思っております。

    ただ、今後同様なことがあった場合のために、説明会には参加をして、それは申し上げようと思っております。

  88. 440 マンション住民さん

    No。439さんの追記です。

    明後日には連絡が入るそうです。
    説明会は8/7(金)1回、8/8(土)2回に分けて有るそうです。
    張り替え済み、張り替え中の部屋は新たにスケジュール調整がなされるそうです。
    張り替え後の保証も有るそうです。

    取りあえず共有ください。
    ひとまず良かったですね。

  89. 441 マンションの住人

    壁紙のグレードを下げて対応するんじゃない

  90. 442 マンション住民さん

    みなさん、つめが甘いですよ、

  91. 443 マンション住民さん

    公社は、立会補償の件はどうするつもりなんでしょうね。
    まあ説明会で質問事項として出ると思いますが、、、、

  92. 444 マンションの住人

    個別でやってる限りないでしょうね。

  93. 445 マンションの住人

    >>444
    個別じゃなくなるんですよー。
    だから説明会があるんです。

    説明会で、補償の件は聞こうと思ってます。
    有休取らなきゃいけなくなるし、その間は家で寛げないし。出掛けたくても出掛けられないし。
    壁紙張替えりゃいいでしょっていう問題じゃないってこと、公社はわかってない。

  94. 446 マンション住民さん

    445様
    全く同感です。

  95. 447 マンション住民さん

    部品の交換とは、訳が違います。

  96. 448 マンション住民さん

    ところで、案内は掲示されないのですかね。

  97. 449 マンション住民さん

    先ほど見ましたら、掲示されていました。

  98. 450 マンションの住人

    >>449
    ありがとうございます!見に行ってみます!

  99. 451 マンション住民さん

    みなさんの家のクロスはどうですか?
    我が家は、表面がおちてきています。
    その部分は、白壁のようになっています。巾木の上の白い粉はこれですよね。

    22階の展望スペースのクロスもこの影響でしょうか。

    すべて張り替えでも、居住者にメリットはありません。リフォームに匹敵します。やはり金銭解決が必要でしょう。

  100. 452 マンション住民さん

    家具の移動等もあり不安に感じています。
    入居後に購入していますので、キズなどの心配もあり
    本音は移動させたくありません。

  101. 453 マンション住民さん

    カーテンとかスプリンクラーとかコンセントとか、普通壁紙を貼ったあとに取り付けてますよね。
    これら全て取り外してから壁紙を張り替えるのでしょうか?そうだとすると、ハイ、張り替えますって簡単な話ではないでしょう。絶対不具合が出そうで怖いです。

  102. 454 マンション住民さん

    コンセプト、スイッチなど外しますよ。
    本来10年15年でやることですから、、コンセプトなどはニューにしますね。今回はそのままでしょう。
    そういう補償をしないって言ってるところに問題があるんですよ。

    大日本印刷さん、頼みますね。

  103. 455 マンションの住人

    いまだに謝罪がないのはなぜ?

  104. 456 マンションの住人

    謝罪は個別の際に謝ってましたね。

  105. 457 マンションの住人

    >>451
    最初におかしいなぁと思ったのは、角の部分で、掃除機のコードが擦れただけでボロボロ落ちてきたことでした。
    いまは、角はもうなにもありません(笑)

    値段が値段だったから、まーこんなもんなのかと思っていた矢先の今回の事件でした。

  106. 458 匿名さん

    しかしこれ公社じゃなかったら絶対うやむやにされたよね
    あらためて半分公立の物件っていいわと思う

  107. 459 マンションの住人

    私は逆のことを思いました。
    公社だから怠慢だったなと。
    民間だったら、もっと手厚いですよ。

  108. 460 マンション住民さん

    >>459
    私も同感です。
    最初この件については公社は関係ない、直接、大日本印刷とやりとりするように言われました。
    住民が騒ぎ出したら、仕方なく出てきたって感じですよね。

  109. 461 マンションの住人

    >>460
    この掲示板、見てるんですよ。
    訴訟とか言葉が出できたから、お、やばいやばい!ってなったんだと思います。

    それまでは、大日本印刷に任せようとしてたんだから。

    私達は公社から買ったわけなので、大日本印刷だけが出てくるというのははなからお門違いなわけで。ヤンキーの喧嘩で子分が出てきてボス格は出てこないのと一緒です。

    今回の一件で、私は公社に対してすごい不信感を抱きました。

    まず、公社が発覚した時点で全員を集め、謝罪と状況説明をして、あとは個別に対応させていただきたいって言わなきゃダメだったのに。。。

    公社だからだなぁと思いましたほんとに。

  110. 462 匿名さん

    そうかなぁ…
    多分そこらのデベなら
    「訴訟?おー、買ってやるよ」になるところ
    役所的だから「うわ面倒くさくなってきたな、ごまかせなさそうだからなんか対応すっか…」なんだと思いました
    ガチ喧嘩は中々できないという印象

  111. 463 マンションの住人

    >>462
    そうそう、そういうことだと思いますよ。
    やばい大事になってにちゃったから早いとこ収束しなきゃって。

  112. 464 匿名さん

    普通の会社は信用<支出だけど役所は信用>支出だから金を節約するために市民とガチ喧嘩できない
    だから公社でよかったという意見です

  113. 465 マンションの住人

    黙殺して押し切れなくなった都合の悪い居住者がいるのです。

  114. 466 匿名さん

    すみませんでした
    あなたのおかげです

    ありがとうございました

  115. 467 マンション住民さん

    補償を勝ち取りましょう

  116. 468 マンションの住人

    >>466

    誰もせめてませんよ.

  117. 469 マンション住民

    今夜の説明会にて、責任のなすりあいで全然反省していないことが良く解りました。
    住民は、怒っています!!

  118. 470 マンションの住人

    >>469
    どんなでした??

  119. 471 マンション住民

    >>470
    不良品を使用したのにも関わらず、涼しい顔で製造者が平謝り、施工監督の公社も全室張り替えする対応で許してくれとのこと。
    簡単に、張り替えるといっても家具や荷物を移動しながら作業、1部屋に1日作業時間を要して、乾くまで匂いもあり、勤め人には、休日が施工にとられて非常に迷惑な話でした。
    本当にどうなっているんでしょうかね。






  120. 472 マンションの住人

    予想通りの説明ですね。
    あちらもひどいですが、こちらも住宅部会がまったく動いてないようですからこんなもんでしょう。

    有志に結集しようかな。

  121. 473 マンションの住人

    対応できるのは、月一回くらい。
    半年かけて貼り替えでですか。
    この方法は、相手のご都合主義ですね。
    ちなみに家具はどこに移動するのですか?

    今回の壁紙貼り替えは粉になってまう可能性が極めて高いため、ひどい状態になる覚悟が必要。





  122. 474 マンションの住人

    ちょっとやはり有志で集まりませんか??

    以前、メールアドレスを作成してくださった方がいらっしゃいましたよね。
    住宅部会はお金でも貰ってるんじゃないですか?事を大きくならないように納めたいので協力して欲しいとかなんとか言われて。

    説明会でこちらの意見を言う機会ってありました??

  123. 475 入居済みさん

    公社は、個別の問い合わせに「メーカーと直接話せ」と売主としての責任を放棄する発言を言っておきながら、説明会ではそのような事実はないと否定し、あたかも居住者が嘘をついたような態度を取った。居住者がいままでメーカーと直接対応を強いられていた事実はなんだったのか。

    また質問に対し、嫌そうな顔をして溜息をつくなどまったく反省が見られなかった。溜息をつきたいのは居住者のほうである。挙句の果ては、質問に対し「何言ってるんだよ」つぶやくなど公社の対応には疑問を感じる。

    3LDKで張替作業に7日間かかる、常時立ち会わないとダメ、そして補償はしないとした。おいおい、それはないだろう。開いた口がふさがらない。。。。。

  124. 476 匿名

    公社じゃなくて市役所本庁にクレーム入れますかね。
    公社は客ではなく役所に頭が上がらない。

    あと誰か市議会議員に知り合いいませんか?

  125. 477 マンション住民さん

    長津田駅北口開発事業に関連して、長年に渡って横浜市住宅供給公社と地元の交渉に力添え下さっていた地元選出議員さんがいます。きっとご協力いただけると思いますよ。

  126. 478 マンション住民さん

    住宅部会の姿がみえません。
    不思議です。

  127. 479 マンションの住人

    >>477

    小島先生ですか??

  128. 480 マンション住民さん

    横浜市会の斉藤先生です。

  129. 481 匿名さん

    あー
    ロータリー祭りにも見えられてましたね
    優しそうな人でした

  130. 482 マンションの住人

    と、ここでウダウダ書いていても仕方ないので、どうしますか?
    なにか行動起こさないと。

  131. 483 匿名

    ウダウダしていて申し訳ありませんでした
    自分も何かお役に立ちたかったのですが残念です
    役立たずは降りますね

    あとは気のすむまでご自分のやり方でどうぞ

    ほどほどに頑張ってくたざい

  132. 484 マンションの住人

    >>483
    住民の方ですか?公社の方?
    あなたを責めてるわけではないんですが。。。
    気分を害されたらごめんなさい。
    先日から似たような被害妄想の書き込みされてますけど、掲示板は不特定多数の方が書き込んだり読んだりするので、すべて自分宛と思わないほうがいいですよ^^;
    特にここは住民だけの掲示板のはずなので、この掲示板がトラブルの種になるのは避けたいと誰もが思っているはずです。

  133. 485 マンションの住人

    2階のデッキの出入口付近でスケボーをされることは如何なものでしょうか。管理規約をお読みくださいね。

  134. 486 住民さんA

    そう言えば、居ましたね。
    スケボーが勝手に動くとか言っていたからデッキが傾いているようです。
    普通に歩いていると傾いていることが、気がつかないですね。

  135. 487 マンション住民さん

    壁紙張替えは対象住戸のみと聞きましたが、全体で何戸が対象なんでしょうか・・
    対象が全戸でないので、一部不具合に対する再施工という扱いなんでしょうか・・

  136. 488 マンション住民さん [男性 40代]

    >>487
    居住者なら分かるはずですが。

  137. 489 マンション住民さん

    住友不動産がマルエツあと地で整地を始めたようです。

  138. 490 住民さんA

    買い換えますか(笑)

  139. 491 マンションの住人

    目を疑う。。。

    いま、一階のエントランスのソファで、子供が折り紙しながら、ソファの上に荷物を投げ出してあそんでるんですけど?

    自分のうちにエアコンがないご家庭があるんでしょうか。
    ほんとああいうよみると常識のない親に育てられてかわいそうだなと思います。

  140. 492 マンション住民さん

    若いお兄ちゃん達が(多分20代)、テーブルの上に素足を乗っけてるのも見たことあります。
    汚いので、あそこは利用していません。

  141. 493 マンションの住人

    一階のエントランスは遊び場ではないですね。
    例えば、車の営業マンを自宅にあげたくない、女性一人の対応が必要などそのような状況にあわせて有効に使うものと思います。

    遊び場はキッズルームがありますしね。

  142. 494 マンション住民さん

    クロスは、何も進まないね。

  143. 495 マンション住民さん

    公社的には解決済案件らしい・・・

  144. 496 マンション住民さん

    冗談じゃないです。
    こちらの責任でもないのに、一日中(x10日前後)負担をかけられるのは納得できません。

  145. 497 マンション住民さん

    住宅部会は、ねてるのかね、笑

  146. 498 マンション住民さん

    公社は説明会をして、サンゲツさんと大日本印刷さんを同席させ謝罪し、補修業者を決めましたとさ。

    それが何?

  147. 499 マンションの住人

    日程の調整とか、もうやってる方いますか?

  148. 500 マンションの住人

    日程調整なんてしないです。
    月一回対応して、半年がかり、一年がかりで張り替えなんてあり得ない。
    舐められてますからね。

    近くブログ、ツイッターでこの事実を公開予定です。






  149. 501 マンション住民さん

    一方的通告がきましたね。

    ・キッチン使えない
    ・トイレ使えない

    笑うしかいられない。

  150. 502 マンションの住人

    ほんと、どこのうちの子供だろう。
    エントランスでおかし食べながらトランプしてる子供が3人。
    自分ちに子供が友達連れてくるの嫌だからって、エントランスで遊ばせるのはやめて欲しい。
    ほんと親の顔が見たい。どこの部屋の子だろう。信じられない。

  151. 503 マンション住民さん

    平成35年までは同様に対応してくれるわけだから、張り替え後のもっと先のことを考えたら、張り替えは出来るだけ先送りした方がお得ですかね?

  152. 504 マンション住民さん

    この前の壁紙説明会の議事録がポストに入ってましたね。
    質問したこと全部が書かれてないですね。
    公社の都合のいい、答えられる質問しか載せてないです。
    さらに、その時に質問した答えとは違う回答を載せてます。
    これでは議事録とは言えません。

    公社さん、バカにするのもいい加減にしてください。


  153. 505 マンションの住人

    >>504
    議事録の再提出を求めます。
    どなたかレコーダーで録音された方いませんか?
    文字起こししますので、もしとってる方がいたらお願いいたします。

  154. 506 マンションの住人

    在宅部会の方と会合もちませんか?これではラチがあかないです。

  155. 507 マンションの住人

    ほぼ全戸が対象ですので、住宅部会が居住者の意見を吸い上げ、進め方や補償などについて交渉をしなくてはなりませんが、5ヶ月経過しても動きがありません。すなわち機能しておりません。

    それを踏まえ、我が家は、不良住宅の専門家と法曹にも入っていただいき、アドバイスをいただいております。指で触れると壁紙が落ちるレベルで通常生活を脅かされています。また、リフォーム期間の生活への影響は大きいものです。残念ながら不良部品の交換と同じ扱いに終始されています。今後アドバイスをもとに次の段階に入いる予定です。





  156. 508 マンションの住人

    >>503
    まだ劣化が目に見えない状況でしょうが、その壁紙の粉が表面に舞っている可能性があります。

    あまりに先延ばしは、健康面でオススメできないというのが個人意見です。

  157. 509 マンションの住人

    ワンランク上のクロスに張り替えますと説明があり、日程を早く決めたいとのことでした。

    それが、全スペース貼り替えになったら同等のクロスに張り替えますと、話がすり替わっています。

    そのような説明はなかったですか?
    記録には残っていますが。

  158. 510 マンションの住人

    住宅部会の会長に手紙を投函してみます。機能してないならいても意味ないですよね。

  159. 511 マンション住民さん

    我が家は最初から同レベルのクロスの張替えをしますというお話でした。
    ワンラク上のクロスをご提示いただいたお宅があることにびっくりしました。
    消費生活相談センター(名称は不確ですが)等に、電話して相談したいと思います。

  160. 512 マンション住民さん

    ここに引っ越してくる前のマンション(15年以上居住)でも同じような内装のやり直し工事に遭遇しました。正直またかと自らの運の無さを嘆いております。前回は民間不動産業者の販売マンションでした、販売業者が仲介に入ってくれて建設業者(ゼネコン)との話し合いの場をセッティングしてくれました。内装のやり直しには約1ケ月の期間を有しました。その間、家財道具は大手の引越し業者が(箱詰めから全ての完全セットパターンで)別場所に運び出し、一ヶ月間保管されました。その一ヶ月間はゼネコンの全額支払いでホテル住まいでした。そしてその一ヶ月間にかかった食費(大半が外食でした)は領収書を提出した分は、全てが後日弁済されました。内装工事やり直し終了後、再び引越し業者により元通りの位置に家財道具は戻されて、一ヶ月の空白を経て、再びマンション生活は開始されました。当然のことながらゼネコン側からの提示で内装のやり直しに使用する材料は数段階上のグレードの物が提示されました。かなりの高級感が増しました。そしてその後もやり直し工事にクレームをつける期間が設けられ幾つかの再度の手直しを要求し、時間は追加でかかりましたが納得した仕上がりまでいけました。そして最期の手直し工事の終了のサインをする話し合いの席上で、ゼネコン側から慰謝料の支払いの提示がありました。事前に希望額の打診があったので、さほど揉めることなくそれなりの結構まとまった額の慰謝料が頂戴できたので一応円満解決としましたが、最初の不備の発覚から、やり直し工事の話し合い、当該工事期間、アフター等々を全て含めると約3ケ月程を有した中々ストレスのかかる、またバイタリティーの要求される日々でした。慣れない一ヶ月間のホテル住まいは決して快適と言えるものでもありませんでしたし。当時まだ学生だった子供には相当なストレスや負担をかけました。今回又かと嘆いてばかりもいられず、きちんとした対応を求めて行こうかと思っております。前回は我が家一軒だけの話しでしたので近隣住戸との足並み調整などは全く必要無かったから良かったですが、今回は、ほぼ全戸(やり直しを拒否される方も多数あるでしょうが)レベルの話しで全体でのやり直し工事、材料レベルは同等、居住しながらの工事、要立会・・条件がよろしくない状況ですが、団体交渉的な感じなのでこれだけの戸数の意思が統一されることも難しいであろうし、工事内容に関しては一律右習えで妥協しなければならないのかなぁと仕事関係の弁護士に相談中ですが、慰謝料等々の損害賠償に関しては個々で価値観が違いすぎるので個別でやるべきなのか、それも合わせて弁護士と協議中です。買うときに27~28階だけグレードが違っていた事に引っかかっていた自分の当時の直感を今更ながら悔やんでおります。

  161. 513 マンション住民さん

    公社は民間と違い、社長の一存での支出ができません

    不必要な支出は、予算計上やその必要性や経過を議案として市議会に諮る必要があります

    議事録拝見しましたが
    現状の公社の対応は「パーツ交換」として
    これが限界(良くも悪くも)だと思います

    ただ、さすがにこれだけ大規模に入居者に制約を強いる案件で
    後はなんとかクロスだけは張り替えますは無理でしょうね

    公社自身も外堀埋められる前に
    一歩前に出る対応は必要でしょう
    結構まずい対応をしているという自覚は公社にもあるんでしょうね


    ただし、トラブルに乗じて入居者が「金をせしめようとする」ことはあってはなりませんよね
    良識の範囲で堂々と主張していきましょう

  162. 514 マンション住民さん

    >>513
    金をせしめようなんて人は誰もいないと思いますよ。
    これだけ住民に迷惑かけて不良物件売った責任は公社にあると思います。
    最初の対応から公社はダメダメでした。
    事が大きくなってやっと姿を現したわけですから。
    512さんの前回の物件のような誠実な対応をすべきです。


  163. 515 マンションの住人

    本当は512さんのような対応がベストでしたよね。
    だって、こっちは高い金払って、マイホーム買ったんですよ?
    もしこれが公社の担当の自分の家でも、こんな対応するんですかね????
    あの若い子じゃ埒があかないです。

  164. 516 住民さんA [男性 40代]

    壁紙の件は確かに我が家も迷惑に感じてますが、 損害賠償だとか裁判だとか言っている人も どうかと思いますけどね。

    健康被害、ケガがあったとか、建物の基礎に問題があるというならば別ですが、 全交換するといっているのだから、早くやってくれれば それでいいと思いますが。早いとはいえないのは問題ではありますが。

    お粗末な品質管理だと思いますし、DNPの印象は悪くなりましたが、 幸い壁紙とか床なんて定期的に交換する消耗品じゃないですか。

    我が家はそんな風にのんびり考えてます。お前は公社か!なんて言う人が でてきそうですが違いますよ。

  165. 517 マンション住民さん

    壁の撤去と収納スペース変更のリフォームを行おうとしましたが、4~5日かかるということで踏み切れないでいます。

    壁紙張りかえを行うには、これ以上の日程がかかります。これを部品交換というのなら大きな間違いです。


  166. 518 マンション住民さん

    すでに交換をされた方、交換をはやくしていただければokの方、いろいろな立場の方がおられると思います。
    それは解決でよろしいかと思います。

    しかし、女性の一人暮らしの方、介護が必要な老人を抱えておられる方、どうしても立会が難しい状況の方、
    いろんな事情がある方にとっては、この件は問題が多くハードルが高いと考えています。
    したがって、交換は必要ないという方も出てきます。

    当方は残念なことではありますが、今回の件で売却をすることにしました。

  167. 519 匿名

    ひぇー
    それは残念…
    でもクロス新品で売れますね

  168. 520 マンション住民さん

    公社も特約は持ち出せないでしょうね。
    それも一つの選択か。

  169. 521 マンション住民さん

    いわくつき物件サイトに載るかなぁ・・・

    くっそぉ・・・

    なんか、みそがついたなぁ・・・

    野村の営業が内装は良くないですよって言ってたもんなぁ・・・

    他人の言うことは聞いとかなあかんなぁ・・・

    くっそぉ・・・

  170. 522 マンション住民さん

    お知らせです。
    一般社団法人神奈川県不動産鑑定士協会による無料相談会を9/10(木)そごう地下2Fで行うそうです。
    消費生活センターよりお聞きしました。

  171. 523 マンション住民さん

    よろしくお願いいたします

  172. 524 マンションの住人

    いつ貼り替えが始まるの?
    連絡が来る順番は?

  173. 525 マンション住民さん

    どなたか連絡ありましたか?

  174. 526 匿名

    張り替えかな
    どっかからドンドンと音がする

  175. 527 マンションの住人

    鹿島がエレベーターに乗ってたので、張り替え始まってるかもしれませんね。

  176. 528 マンションの住人

    鹿島がエレベーターに乗ってたので、張り替え始まってるかもしれませんね。

  177. 529 マンション住民さん

    昨日の20時頃町田方面で上がってた花火はどこのか分かる方いらっしゃいますか?

  178. 530 マンション住民さん

    成瀬の杉山神社の例大祭の花火です。

  179. 531 マンション住民さん

    窓を開けて、子供を 泣かし続けるのは やめて欲しいです。

  180. 532 マンション住民さん

    >>530
    ありがとうございます!!!

  181. 533 マンション住民さん

    住宅部会さん、
    工事するときは、掲示板に❌号室と告知するのが原則ではないですか?

    なぜ、壁紙張り替えについてはされないのですか?

    おかしくないですか?

  182. 534 匿名

    まあ大半の人は普通に暮らしてます

  183. 535 マンション住民さん

    我が家は壁紙が落ちて、これが普通の生活かと言えば、まるで大型犬がいる感じですね。
    大丈夫と思っていても、あれ?っと思ってイッキにきますよ。紙袋が接触してもダメですから。

  184. 536 マンション住民さん

    少しの衝撃で壁紙がえぐれます。
    いろんなところに相談しましたが、住宅部会が動かないのは、おかしいとのことです。

  185. 537 マンション住民さん

    我が家も常々思っていました。
    弁護士にも相談しましたが、まずは住宅部会が窓口としてみんなの意見を吸い上げ
    必要ならば見舞金名目の立会い補償金を一律で(数万円程度)交渉してみてはどうかという回答でした。

  186. 538 マンションの住人

    すみません、別件なのですが。
    お風呂の栓を抜いて置くと、時々ものすごく下水の臭いが上がってくることないですか?
    今晩はとても酷いのですが。

    パイプがダメなのかなー?と思い、掃除をものすごくしても全く改善されません。相方が構造上の問題あるんじゃない?といいだしてるのですが、他にどなたかいらっしゃいますか?

  187. 539 匿名

    簡単!!


    ほんの少し丸いふたを回すだけ〜

  188. 540 匿名さん

    あるある。今時のマンションは気密性がいいですから。

  189. 541 クロスの張替完了しました [ 30代]

    壁紙の件で掲示板で騒いでいるみなさん。
    そろそろやめませんか?

    確かに公社の対応が遅かったこと、連絡方法に若干の不備はありましたが、数年間住んだ部屋の壁紙を無償で張りかえてもらえるだけでも良い対応だと思います。

    住宅部会の方に文句を言うのも筋違いかと思います。もし、ご自身が委員になっていても、全部屋でいつ張り替えがあるを把握する余裕があるのでしょうか?掲示したらしたで、個人情報を守らないとかまた別の苦情が上がるのではないでしょうか?

    入居前はこの掲示板を楽しみに見ていましたが、入居後は掲示板をみてすごく嫌な気持ちになります。

    住民みんなでより良いマンションにするため、前向きな掲示板になることを期待します。

  190. 542 匿名

    さんせ〜

    むしろ築10年での張替サービス付物件にしか思えなーい!(笑)

  191. 543 マンション住民さん [男性]

    541さんに同意です。
    久しぶりに掲示板みたらクロスの話題ばかりでみっともない。
    この掲示板は部外者でも閲覧できるのでマンション居住者の方々の質や資産価値にもいい影響があると思えません。

    542さんのポジタティブな考え方いいですね。

  192. 544 マンション住民さん

    5月にすべてのスペース張り替えを要求した後 完全無視されています

    これも事実です

  193. 545 マンションの住人

    >>541
    それって、自分が張り替え終わったからじゃないですか、そんなこと言えるの。
    こっちは、ずっっとその後放置ですよ。
    こっちは高い金払ってるんで、そんな悠長なこと言ってられないんですよ。

    この人何言っちゃってんの????

  194. 546 マンションの住人

    >>541
    数年住んだ部屋の壁紙を無償で張りかえてもらえるだけでも良い対応だと思います。


    ?????はい???????
    御心の優しい方ですね随分。。。。
    当たり前でしょう、不備があったんだから。
    当たり前の対応。
    これが大手ゼネコンだったら、工事中のホテル代も出すし、迷惑料も出ますよ????

    ずいぶん、優しい人だ。。。。。

  195. 547 マンション住民さん

    おいおい、弁護士を立てて、対象物件のすべての壁紙をはりかえるように詰め寄って、やっと説明会をしたのだが。

    これからだよ


  196. 548 マンション住民さん

    公社にまるこめられてもう張り替え終わってる人がいる・・・(笑)
    人に言われるがままハイハイって素直な人がいるもんだな。

  197. 549 マンション住民さん

    公社の担当者が居住者のフリをして書き込み、騒動の沈静化を企てているのでは・・・

  198. 550 匿名

    また違う意見は公社かよ…

    悪いけどこのマンションの居住者の階層では
    休日補償数万のためにエネルギー使うことに意義を感じる人は多くないから

    ホテル暮らしや補償金をぶんどりたいなら
    進め方も少し考えてどぞ〜

  199. 551 マンション住民さん

    言い合いをしないで、お互いの意見を尊重してくださいね。

  200. 552 匿名

    ホントホント
    補償さんたちは反省しましょうね

    自分と違う意見を尊重しなさい

  201. 553 マンションの住人

    >>552
    (笑)

  202. 554 マンション住民さん

    両者、間違っておりません。

    張り替えで解決する。
    慰謝料を請求する。
    どちらも法的に正しいです。

    住宅部会が窓口になる。
    個人で交渉する。
    第三者機関に相談すると住宅部会が交渉するべきとアドバイスがあるでしょう





  203. 555 マンションの住人

    >>554
    ですよね。
    そこで疑問が湧くのです、うちの住宅部会は、機能してない=使い物にならないのでは?
    名ばかりの機能してない住宅部会なら、いらないです。

  204. 556 マンションの住人

    >>550
    そーゆーことじゃないし(笑)
    ローンあと2年で完済する身ですが、補償金欲しさに騒いでるわけじゃありませんよ。
    一般常識のことを言ってるんです。

  205. 557 匿名

    部会役員を交替すれば

  206. 558 マンション住民さん

    まぁ、住宅部会が機能しないとおっしゃるのなら、匿名掲示板に書き立てるのではなく、直接部会に乗り込んで、お話されるのがよろしいのではないでしょうか?ご自身が役員になって動いてはいかがですか?

  207. 559 マンションの住人

    >>558
    なれるんですか?なれるならなりたいです、どうすればなれるんでしょうか、真剣です、教えてください。

  208. 560 マンション住民さん

    まずは総辞職からですかねぇ・・・

  209. 561 マンション住民さん

    9月下旬に公社から壁紙の件で冊子を配布すると言っていたのに、掲示板見たら、間に合わないので10月16日予定で出すとのこと。
    これ、普通の会社じゃありえなくないですか?
    しかも顧客相手に。
    ただでさえお詫びして申し訳ないはずなのに、さらにお詫びってどういうことなのでしょう。
    全然誠意が感じられません。
    公社さんなめないでください。
    いい加減にしてください。

  210. 562 マンション住民さん

    ほんとなめられたもんですね。
    遅れた理由を明記してくださいね、公社さん。

  211. 563 マンション住民さん

    内容に修正が入ったということでしょう。

  212. 564 マンション住民さん

    あくまで説明は案でしたから、
    後退でないことを祈る

  213. 565 マンションの住人

    最近、貼り替えが完了したと書き込んだ方がいますが事実?

  214. 566 マンションの住人

    訂正 張り替え

  215. 567 マンションの住人

    事実なら、詳細が開示されない状況で 作業を再開されたと言うことになりますね。なんかパットしないな。

  216. 568 マンション住民さん

    全体像を何となくぼんやりと統一した感にして、あとは個別にケースバイケースで対応して終息していくパターンですね。

  217. 569 マンションの住人

    >>568
    その通りでしょう。

  218. 570 マンションの住人

    対応に差が出るでしょうが、ま、仕方ないでしょう。

  219. 571 マンション住民さん

    損害賠償金・慰謝料・お見舞金・迷惑料・施工立会金・・等々、
    其々が個別で個々のやり方で交渉していけば良いことですね。
    やるも良し、やらぬも良し、価値観違い過ぎるから団体交渉は不適ですね。
    因みにうちは「施工立会協力費」として交渉する予定です。

  220. 572 匿名さん

    ということでこの話題は終了ですね

    二階のキッチンスタジアムは本当に無駄ですね

    住人専用のカフェにするとか…無理ですよね。はいわかってます

  221. 573 住民さんA

    私はトレーニングジムにして欲しいです^o^

  222. 574 マンション住民さん

    作業前、中、後で まだまだ問題がでると思いますので、みなさんに展開しますね。

    それをまとめる組織がないから仕方ないことですね。

  223. 575 マンション住民さん

    近所に本当のジムができてほしい。
    プールつきの。

  224. 576 匿名

    そういえばセブン横の新築はテナント決まりましたか?

  225. 577 マンションの住人

    >>575
    マルエツのところに、KONAMIがあったのに、残念ですよね。駅向こうのやつは、なにせ遠くて。。

  226. 578 マンション住民さん

    再開発でスポーツジムやお店が前より減って不便になったような…もちろん駅前ロータリーは歩きやすくなりましたが。

  227. 579 マンション住人

    しかも歩道のない田都沿いを歩く人の多いこと
    朝駅に向かう際にデッキから左を見下ろすと危ない行列
    なんのための再開発?

    ホントは駅前の道路は今のマルエツの外側を回り
    歩行者が安全に歩けるレイアウトだったのに

    地域○ゴってやつですかね…?

  228. 580 マンション住民さん

    再開発の最初の青写真を知りませんが、反対意見が多いと予算は逃げていきます。
    反対には、その理由があると思いますので、否定はしません。

  229. 581 マンション住民さん

    最初は40階の計画が地元の反対で28階になった。

  230. 582 マンション住民さん

    あと3棟は大規模マンションができないと ジムはできないかな。

    会員が1000人はいないと維持できないようなことを聞いたことがあります。

  231. 583 マンション住民さん

    当初、コナミも入店する計画でしたね・・・今更ですが・・・

  232. 584 マンション住民さん

    スーパー銭湯でもいいけど。
    サウナに入りたい。

  233. 585 匿名さん

    しかし2年半住んで
    長津田がここまで不便なままとは思わなかった…
    マークのテナントも保険屋au床屋(2つも…)接骨不動産歯医者と
    最高にいらないの多いし
    auがカフェに
    サイゼリアがせめてロイホになってくださればなあ…

    アピタの中のテナントあたりがでればだいぶ北口への人の流れもできたのかも知れないが

    あと10年住みたいと今は思えないな

    マンション自体は満足してるし通勤には便利だけどね

    愚痴でした

  234. 586 匿名さん

    書いてから思った


    こんなことが不満に感じるわが家の幸せに感謝すべきですね

    神様ありがとう

  235. 587 マンション住民さん

    マークが出来たおかげで、長津田からダイソーが消えたことが、長津田住民にとって一番の損失だよって、子供の友達の親が言ってた。確かに100均欲しいなぁ。

  236. 588 マンションの住人

    そうですね、住むのと通勤には楽だけど、ご飯食べるところはないし、カフェもない(なんでサイゼリアだったんだろう。。)、老後を考えてと思いましたけど駅近、田舎で。でも、若い今は、結構不便です。。。

  237. 589 マンション住民さん

    長津田の消費者物価ではサイゼ・ガストが限界・・・そんな田舎町

  238. 590 マンション住民さん

    それなら100均が出来たら流行りますね!

  239. 591 マンションの住人

    マルエツのカゴとカートを持って、エレベーターに乗る人このとこほよく見るんですけど、オッケーになってるんですか?
    最初間違えてるのかな?と思ったんだけど、これだけ頻繁に見ると、あ、持って帰って自宅用なんだって思って。。。
    あれ、まずいですよね。。。

  240. 592 マンション住民さん

    地権者の方々はマルエツさんと仲良しだから・・・

  241. 593 マンション住民さん

    部会から商売が絡む案内はくるんですね

  242. 594 マンションの住人

    >>593
    なんの案内ですか???

  243. 595 匿名

    住んでたらわかるでしょ…

    私は別に問題ないと思いましたが

  244. 596 マンションの住人

    あれは、部会がすることではないね。

  245. 597 マンション住民

    最近は、管理組合も住宅部会も機能しているんでしょうか。
    昨年あたりは、定例会議後、議事録が掲示してありましたが最近は、見ませんね。

  246. 598 マンション住民さん

    ここの管理人や掃除の人って挨拶もロクにしないし、本当不愛想。なんか監視されてるみたいな雰囲気ですよねぇ。公社だからかな?社会、共産主義国みたいな。

  247. 599 マンションの住人

    私には挨拶されます。

  248. 600 マンション住民

    居住環境は、住んでみないと解りませんが、いろいろな意味で高い買物をしてしまったようです。

  249. 601 マンションの住人

    あ、私にも挨拶はされますね。

  250. 602 匿名

    私は管理人さんと結構仲いいし
    掃除も感じいい人多いと思います

    つ「坊主にくけりゃ…」

  251. 603 マンションの住人

    このマンションの方はほぼみなさん挨拶なさいますよね、それは驚きました。

  252. 604 マンションの住人

    人間ですから挨拶したい人もしたくない人もいます。

  253. 605 マンションの住人

    その後、壁紙の件でなにか進展あった方いますか?

    こちらはなしのつぶてです。予定ではスケジュールの件とか詰める時期でしたよね?

    それから、都筑区のマンションの件、あちらはフル保障ですね。建替えと張替えじゃ規模が違うと言われるでしょうが、問題物件には変わりないですから、査定に影響がないといいですね、うち。。。

  254. 606 マンションの住人

    管理組合が動いてるね。
    ニュースから
     横浜市都筑区の大型マンションで、施工不良から建物が傾き、国土交通省や横浜市が建築基準法違反の疑いもあるとみて本格的な調査に乗り出した問題について、14日、マンション管理組合の理事という男性が、事業主の三井不動産レジデンシャルに対し「昨年から指摘しているのに、ずっと無視され続けた」と批判した。

     男性は昨年9月ごろ、傾いた11階建てのマンションの棟の廊下の手すりが、渡り廊下でつながる別棟の手すりより約2センチ、床が約1・5センチ低くなっていることを知った。「昨年からずっと指摘していたが、初めは『東日本大震災の影響だ』とはね付けられ、施行記録も見せてもらえなかった」と三井不動産側の対応を明らかにした。何度も訴えたところ、今年2月になって、同社はようやくボーリング調査を開始。基礎工事で打ち込むくい8本が、地盤の強固な支持層に約3メートル達していなかったことが判明した。

  255. 607 マンション住民さん

    ポイントは、第三者を入れることなんだよね。
    相手の言いなりじゃダメなのよ。

  256. 608 マンション住民さん

    私はこの家を買って満足しています。
    壁紙の件さえなければ。

  257. 609 マンションの住人

    第三者を入れるっていうのは本当だと思います。
    壁紙がダメだったんで張替えます。無料です。
    って言われて満足しちゃダメでしょう。

    だってその間、家にいても他人がいるんだからくつろげないでしょう。
    だってその間、トイレ使えないんでしょう?
    だってその間、リビングでソファに座ってTV見れないんでしょう?

    本当に公社は、住居してる人の気持ちに立ってほしい。

    なんでそれで一向に進まないんだよ!!!
    いい加減にしろ公社!!!!!

  258. 610 匿名さん

    ここで叫ばないで(^^;;

  259. 611 マンションの住人

    壁紙不良のデータを出せと言っても出さない。
    他のマンションでも発生しているようですが。

  260. 612 住民さんA

    昨日、投函された手紙をみましたが、かなり時間が経過しており、もう検討段階ではありません。

    議事が異なる説明会議事録と担当レベルで出した手紙を何枚も頂いても手間と紙の無駄なのでいりません。

    重要なお知らせならば、企業の代表者が所有者宛に社印を押して出すのが普通ではないでしょうか。
    しっかりお願い致します!



  261. 613 マンション住民さん

    マスコミ使うか。

  262. 614 マンションの住人

    >>613
    それ考えたんですけど、知人に問題物件烙印押されて、資産価値が下がるって言われて。。。
    迷ってます。

  263. 615 マンションの住人

    >>611
    え?!他の物件でもですか???

  264. 616 マンション住民さん

    「大日本印刷 壁紙」と検索すると、「大日本印刷 壁紙 クレーム」という選択肢が登場します・・・驚きました・・・

    「大日本印刷のクロスで大変な目にあっています、少し爪があたっただけで剥がれ落ち、指でこするとボロボロになるクロスでした、新築二年目で全室張り替えの地獄リフォームになっています」
     
    なんていう書き込みも有りました。
    そこらじゅうで起きているんですね・・・

  265. 617 マンションの住人

    あー。。。そうなんですね。。。
    しかしこのタイミングになっても全然何も言ってこないってどーなってるんですかね本気で。

  266. 618 マンション住民

    大日本印刷壁紙クレームで検索してみましたぁ、なんとこの板が5番目に出てきましたぁ、世間に周知されちゃってますねぇ

  267. 619 マンション住民さん

    11月末に検討結果を発表・・・
    我が家は、壁紙ボロボロ。写真撮って帰ったよね。
    おいおい、これでクリスマス、新年を迎えるのか

    越年じゃないか。

  268. 620 マンションの住人

    部会も公社も居住者の意見も集めずアンケートすら行わないで、一方的にことを進めようとするから 7ヶ月が経過しても検討中。

    費用相当についてもトラブルことが予想される。

  269. 621 マンションの住人

    新たな連絡を受けても、次から次と問題が生じ泥沼化する。
    早急に意見交換会を開催すべきだ。
    一方的な決定事項の説明会では話にならん。





  270. 622 マンションの住人

    ネットで読む限り 別の物件で起きている現象と同じなように思える。同じ問題と仮定すると、2014年10月には、2011年に生産したものに不良品がでていることをメーカーが認めている。その時点でどこの物件で使われたか容易にわかったはずである。

    と言うことは、私たちに知らされたのは、3月末であるからその5ヶ月後になる。現時点で12ヶ月が経過していることになる。

    あくまで同じ問題と仮定したらであるが、住民に事実を伝えず放置したり、苦情がなければ隠そうとしたのであれば、信頼関係を損ねる深刻な問題である。

    まず、コロコロ変わる方針を検討するより、事実を時系列で説明すべきである。

  271. 623 マンション住民さん

    クレームの対応の速さ≒企業の誠実さ、信頼度、今後の企業価値を守れるかの重大なことですよね。そういう意味では今回の某大手財閥不動産は社長自ら説明責任を果たし、クレーム対処も素早く、内容も良い。さて、公社は・・・

  272. 624 マンション住民さん

    ぜんぜんダメ

  273. 625 マンション住民さん

    公社のトップは名前だけの天下りだから・・・

  274. 626 マンションの住人

    うちも裁判起こす方向に動き始めました。

    あまりに馬鹿にしてる対応。

    らちがあかないので。

  275. 627 マンションの住人

    11月末までに、詳細を決めて連絡をしてくるそうで、週末に紙を配ったそうです。
    補償金についても、検討してるとのこと。
    とにかく全てが後手後手過ぎます。馬鹿にしてるとしか思えません。

    訴訟を起こすことに賛同される方いらっしゃいますか?集団訴訟の方が費用面でもそうですし、なにかと都合がよいというのが現状です。

    公社の担当者の若い子じゃらちが明きません。
    意思決定が出来る人を表に出すべきです。
    また、説明会ではなく、協議会の開催も同時に求めていきます。

    取り敢えずはそんなところです。


  276. 628 マンション住民さん

    622さんに同感です。

  277. 629 マンションの住人

    え?なにこれ。

    補償金じゃなくて??

    張替え相当分の全額?

    ねぇ、本当になめ腐ってない?

    これで納得した人います??

    1. え?なにこれ。補償金じゃなくて??張替え...
  278. 630 マンションの住人

    なに言っちゃってんの?
    全室張り替えは、当たり前。
    その上で補償金でしょう。

    完全になめきってる。
    頭にきた、全面的に戦ってやる。

  279. 631 マンション住民さん

    11月末までに決定して連絡する。

    そのやり方がダメと再三言ってます。

    なぜか上から目線。

  280. 632 マンションの住人

    泣寝入りに騙されたらダメだ

  281. 633 マンション住民さん

    話し合おうという姿勢がまったくない。これは、公社の体質?
    メーカーの意向?
    販売会社の意向?

  282. 634 マンション住民さん

    昨日のゆめ (新車を購入して2年 突然の連絡)

    ●塗料を製造していた会社で不良がでたので再塗装させてください。

    はい。 

    ●ここから販売会社は関係ありませんので、塗料製造会社と直接やり取りをしてください。

    はい。

    ●車を拝見したところ、左側面のドアは劣化が進んでいませんね。 現時点で大丈夫です! そこ以外を再塗装しますね。

    それはおかしいでしょう。 根拠はなに?

    ●日光があたってないから。でも安心してください。塗装が劣化した段階で申し出ていただければ再塗装するという、スペシャルケアをします。

    対応がおかしいよ。全部再塗装してよ。 

    ●それはできません。みなさん平等にしないと不公平感が出ます。

    そのルールは勝手に決めたんでしょう。

    ●それじゃ全部再塗装しますよ。

  283. 635 マンション住民さん

    素晴らしい行動規範! 満足と信頼の獲得!


    DNPグループ行動規範

    自身と誇りをもって、誠実に行動します

    1. 製品・サービスの安全性と品質の確保 「私たちは、製品・サービスの安全性と品質を確保し、生活者・得意先の満足と信頼の獲得に努めます。」

  284. 636 マンション住民さん

    こちらも素晴らしい!  笑顔でつくる市民の信頼!


    横浜市住宅供給公社

    笑顔でつくる市民の信頼

    横浜市住宅供給公社は昭和41年の創立以来、横浜市の住宅政策の一翼を担い、中堅勤労者に対して良質で低廉な住宅・宅地の供給を図るとともに、都市再開発の推進や市営住宅の管理を進めるなど、市民の居住水準の向上や住環境の整備に努めてまいりました。

  285. 637 マンションの住人

    >>634
    追加します。

    ◉日中、塗装するために立ち会いしていただかないといけないんですが。

    会社休んだり負担がかかるんで、なんらかの補償してほしいんですけど。

    ◉いやぁ、それはできないんですよ。
    なんなら、塗装無しにして、その分現金払うってのはどうですか?それなら文句ないでしょう?

    え?そちらの全面的なミスですよね、だって、2011年にすでにこの塗装の件は露見してるんでしょう?なのに、同じ塗装を使い続けたってことですよね???
    それなのに、会社休むための有給取得分や、精神的負担等は度外視なんですか??
    これ、もし大手の民間だったらなんて言いますかね?いまやってる、ほらテレビのニュースでやってるでしょう?都築の件。手厚い補償、誠意のある対応してますよねぇ?

    公社さんは、なんですか、役所さんだから?こんなに対応違うのは、そういうこと??

    ふざけんのも大概にしろよ。
    住民をなめてんのか?

  286. 638 マンションの住人

    我が家の壁紙。

    1. 我が家の壁紙。
  287. 639 マンションの住人

    >>638
    わぉ。。。これは酷い。。。

    張替えか、張替えないで相当額ですってよう言えたもんですよね。。。

  288. 640 マンションの住人

    638です
    すべての張り替えを要求したら、その後、返答もいただけず無視されております。

    この状態で部分貼り替えなんてあり得ないでしょう。申し添えるのであれば、ペットを飼っていたり、小さい子供がいたり、水がかかったり、そのような要因は一切ございません。

    この状態は築30年ですよね。すでに居住を続けることが苦痛です。帰宅するとため息が出ます。














  289. 641 マンションの住人

    >>640
    本当にその通りですよね。
    我が家はここまでではないものの、掃除機のコードが当たったと思われる、角は全てボロボロ。
    ついでに、リビングは触れたところは線のようにポロポロと零れ落ちて来たのが気付いた最初です。
    その当時は、安普請の物件だったのかな、失敗したかもねとパートナーと笑っていたのですが、こんなことだったとは。
    マンションといえども、マイホーム。
    こんなことになって、本当に残念でなりません。
    そんな気持ち、公社さんはわからないんでしょうね。
    誠意ある対応をと言って、全面張り替え、もしくはそれ相当の金銭をと言うのはあまりに馬鹿にしてないかと、本当に思ってしまいます。

    張替え期間は、会社を休んだりしないといけない、リビングで寛ぐこともできない、トイレ張替え時は、使えない。ましてや、赤の他人を自宅に長時間入れてないといけない、お茶出しもしなくてはいけない、この負担をどう思うのでしょう。

    と言ったら、じゃあ張替えなしで全額金銭で貰ったら?と担当者は言うのでしょうね。

    そうじゃないでしょう。
    全面張替えは当たり前。その上で、補償金です。
    張替え時に滞在できるホテルを用意してください。家具はどうするのですか?移動中に傷が付いたらその場合の補償は?
    そういう細かいところまで、気を使ってくれるわけがないですよね?

    公社さん、しっかりして。

  290. 642 マンションの住人

    もし、皆さんさえご賛同頂けるようでしたら、質問状を作成して公社に投げるのをやろうかと思いますが、いかがでしょう。
    いまの段階でわからないことだらけです。

  291. 643 マンション住民さん

    賛同致します。よろしくお願いいたします。

  292. 644 匿名さん

    >640

    通りがかりのものです。壁紙は部分的に張り替えると、乾くときにつなぎ目のところに隙間ができちゃうそうです。今のマンションで内覧会のときに傷を指摘したときに、そういって全面張替えをしてくれました。

  293. 645 マンション住民さん

    我が家の壁紙ですが、638さんのお部屋の壁紙と種類も色も違います・・・(驚)
    ちなみに我が家の壁紙は現段階では全くの無傷です・・・

  294. 646 マンション住民さん

    638です。
    色は写真なので違って見える可能性があると思いますが、種類が違う?
    ちなみに六畳のルーム内です。

    以前から、居住者に温度差があるなと感じておりました。お金目的とか罵声を書かれたりもしました。
    しかし、こちらにとっては、切実な問題です。

    指で触ると落ちます。
    衣類やタオルケットが触れてもダメです。
    紙袋が触れると深くえぐれます。
    ダイソンなのでわかるのですが、掃除機をかけると真っ白なダストでいっぱいになります。

    今は、健康面が心配です。

  295. 647 マンション住民さん

    >>642
    賛成です。本当はこういうことは、住宅部会がやるべきことなのに、一体うちの住宅部会はなんなのでしょう?

  296. 648 匿名さん

    正直今まではあんま騒ぐなよって思ってました

    が…
    張り替えまたは現金支給って
    「ちょっとでも小金やれば黙るでしょ」って公言してるようなもんなんだよね

    これやっぱりよくないよ
    現金は一切払わないか
    補償金付の賠償か
    どっちか一択!!譲ったらいけないラインをイージーな判断で越えてしまいましたな

    一度崩れたスタンスは立て直せない
    頭悪いよ公社
    面倒なことが嫌だったが
    もう公社の味方はできませんな
    いやー公社をちょっと買いかぶりすぎてた

  297. 649 マンションの住人

    とりあえずとして。

    まず、公社に聞きたいことをここにみんなで書いていただけませんか。
    それを、私がまとめて、ここにアップして、皆さんの了承を得た上で、公社の理事長宛に送りつけます。

    あまりにもズサン過ぎる対応と、住民をバカにしてるとしか思えない対応に、普段はあまり争い事の苦手な私ですが(本当ですっっ!)、今回ばかりは怒り心頭です。

    もう静観は出来ません。

    とりあえず、私からは。

    ◉時系列で今回の事例をまとめよ
    ◉今回の壁紙の件は、2011年の段階で分かっていたはずなのに、それでもこの壁紙を施工した理由は?
    ◉全室張替えの上、精神的苦痛に対しての賠償金を求める。これは一歩も譲らない。
    ◉協議が出来る場所を再度設定希望
    ◉担当者を変えろ。あの、若い子じゃダメだ。
    ◉他のマンションでの事例を列挙しろ。
    ◉張替えのスケジュールについて、早く出せ。

    パーっと思いつくだけでも、こんなにあります。。。

  298. 650 777

    1.公社が、サンゲツまたはDNPから不良品が発生したと報告を受けたのはいつか。
    2.DNPが製造不良の発生を把握したのはいつか。
    (3.居住者が公社から2015年3月28日)

    通常、自らの瑕疵がないことを説明するのために強調します。
    しかし、説明会の資料やレターを読んでもありません。

  299. 651 匿名さん

    この不特定多数が書き込める掲示板で出た意見を使うのは、
    難しくないですか?

  300. 652 マンションの住人

    >>651
    何か他の方法ありますか?

  301. 653 マンション住民さん

    無いです。

  302. 654 匿名

    通りすがりの者です。ココは誰でも見られる掲示板です。
    物件名を入れると二番目にでてきます。
    住人の方のやり取りが全てわかり、問題ある物件だと住人の方が自ら発信しているようなものです。
    物件はもちろんのこと周辺イメージや地価にも影響しかねませんので、内部のことは何らかの方法をとられて
    やり取りされた方が良いのではないでしょうか。何か良い解決方法が見つかるといいですね。突然すみませんでした。

  303. 655 マンション住民さん

    前のマンションで理事長の経験があります。この件を個別専有部の問題として扱い、住宅部会がアクションを取られないことは問題があります。

    共有部も含んでおり、また調査の結果、ほとんどの住居の問題となっています。

    もちろん、規約を読めばその目的の最重要事項になります。一番被害の大きい住居の解決のために取り組む必要があると思います。



  304. 656 マンション住民さん

    >>654
    反対に、いろんな方が見ていただける方が良いと思います。


  305. 657 住民さん

    住宅部会の方って地権者が多いとかありましたっけ
    たしかになんでここまで静観してるんですかね

  306. 658 マンションの住人

    すごく不思議です。
    壁紙が剥がれ落ちてないのか、金銭授与でもあったんじゃないかと勘ぐってしまいますね、黙っとけと言われたとか。。

  307. 659 マンションの住人

    >>654
    他に方法がないんです。
    住んでみたらわかりますよ。
    壁紙がポロポロ落ちてくるって、結構精神的に負担になりますよ。。。
    あまりにズサンな対応にもうこうするしか他にないんです。

  308. 660 匿名

    >>658
    あなたは思ったこと全部そのまま書き込むのはやめたほうがいい

  309. 661 住民でない人さん

    精神的負担であることは、良くわかります。
    管理組合で意見を集めないのですか?
    ここではなく、本当の住民と話しをした方がいいですよ。

  310. 662 マンション住民さん

    管理組合とかかれているから、まったく事情をご存知になっていない方でしょうね。

    もうすぐ8カ月目に入りますね。

  311. 663 マンション住民さん

    >>661
    ありがとうございます
    居住者かそうでないかは、わかりますので、ご安心を。

  312. 664 マンションの住人

    >>650
    有難うございます。

  313. 665 マンションの住人

    >>660
    ん?なぜですか?
    ここまで住宅部会が動かない理由、他にあります?

  314. 666 住民さんA

    いざという時は、スペシャリストが登場しますからご心配はいりません。

    今話題の基礎杭が支持層まで届いていないマンションの方がもっといろいろ精神的に不安を感じられていると思います。

    金持ちケンカせず、正義は、必ず勝ちます!

  315. 667 マンションの住人

    >>666
    たぶん、あなたのお部屋は無事なんですね。壁紙。

  316. 668 マンション住民さん

    >>666
    比較、比喩がおかしいです。


  317. 669 マンション住民さん

    観点を変え、相手がお金持ちと思っていたら、このような対応はしないですね。

    小金もちは、いると思いますよ。

  318. 670 マンション住民

    何かがあり焦点が変わっていると想定されますが、これだけ変わるとわかりません。

  319. 671 マンションの住人

    >>669
    意味がわかりませんでした、どういう意味ですか??

  320. 672 マンション住民さん

    おそらく、ポストに入るレターのみをお読みになっている方は、何が問題なのかわかりにくいでしょう。

    また、なんでこれだけ怒っているのかも不思議でしょう。

    しかし、売主やメーカーと直後やり取りをしますとわかります。

  321. 673 マンションの住人

    公社をもう一度呼ぶのはどうでしょう。
    この前の説明会で納得できた方って、います?

    私は正直まっっっったく納得出来ませんでした。
    いま弁護士をつけて、公社に民事訴訟起こすべく訴状を用意しているところです。

    日本人は慎しみ深い国民性で、それが美徳だと思ってきましたが、やっぱりキチンと自分の意見を相手に通さないと相手にわかってもらえるだろうじゃ、ダメなんだなと思いました。

    そこまで?と思うかもしれませんが、今回の公社の対応は、最悪です。

    あーごめんごめんー、壁紙に不良が見つかって。
    その部分だけ張り替えるわ〜それで許して?てへ。
    って言われて、ダメだと言ったら、

    わかったー、じゃーね、最大譲歩で、最大だよ?全室張替え。それか、張替え時の精神的苦痛だとかガタガタ抜かすんだったら、金払うよ、全室張替え分の。それで、文句ないでしょ?あ?まだ文句あんの?もうこれ以上は、僕達はしーらーなーい。
    って、言われてること、みなさん、理解されてます?

  322. 674 マンション住民さん

    この物件の基礎杭は鹿島?トシダ??

  323. 675 マンション住民さん

    いずれ、クロスがボロボロになる時がきます。
    しかし張り替えと同時に居住が始まりますので健康面のリスクが高いです。この作業は部品交換とは、まったく違います。

    今でもアルムアルデヒドやTVOCといわれる化学物質を排除することはできません。シックハウスを甘く見ない方がいいです。

    花粉症などのアレルギーとは、まったく違います。実施される方は、事前にアルムアルデヒドのアレルギー検査を受けた方が良いと思います。












  324. 676 マンション住民さん

    地元の建設系関係者住んでなかった?

  325. 677 マンション住民さん

    前のマンションで部屋のリフォームしました。その時は、除去装置を24時間10日間フル稼働させました。
    10万円くらいだったかな、購入できます。


  326. 678 マンション住民さん

    あかね台中学校って目と鼻の先ですね。

  327. 679 マンションの住人

    >>678
    ん?見えてるのは田奈中ですよ。

  328. 680 匿名

    やはり、あか中でしたか!?

  329. 681 住民さんE [男性 40代]

    あかね台中学校⇒データ改竄

  330. 682 働くママさん [女性 40代]

    兵庫県に在住のものです。うちのマンションも症状が全く同じクロスの不良です。先日より、大日本印刷が調査に各戸調査に入ってます。ネットで、こちらの板を見つけ読ませて頂いてます。
    住んでる家に他人が入り、部屋を全て見せる、そして張り替え時の家具等の移動等苦痛でしかありません。当事者しかわからない苦痛です。
    板、参考に拝見させて頂きます。頑張って下さい。

  331. 683 マンションの住人

    >>682
    売主は、真摯な態度をとっていますか?
    うちは絶望的です。
    やっと全室張替えと言ってきたと思ったら、それが嫌ならそれに相当する金銭で解決と。
    慰謝料を払うなんて毛頭頭にない最低最悪の業者です。
    まぁ、公社なんで、半分お役所なんでしょうけど、働くママさんのところがそうでないことをお祈りしてます。

  332. 684 マンション住民さん

    ららぽのマンションは300万円×705世帯=21億円の慰謝料なのに・・・

  333. 685 マンションの住人

    >>684
    まぁ、こちらはただの壁紙ぐらいでガタガタ言ってんじゃねーよと、公社に思われてる系ですからねぇ。。。

  334. 686 マンション住民さん

    >>682
    兵庫県のマンションで、同じトラブルが発生していることは、住宅Gメンの方からお聞きしていました。私の知っている兵庫県のマンションは、すでに調査済とのことでしたので、別のマンションですね。
    おそらく、2011年製造のクロスでは?
    築3年前後ですか?

  335. 687 マンション住民さん

    書き間違えました。
    住宅Gメンじゃなく、建築Gメン,

  336. 689 働くママさん [女性 40代]

    >>686
    築3年です。
    ちなみに売主はまだ、連絡はありません。大日本印刷が調査に来た時も、管理会社も売主も来ていません。管理会社は、売主の子会社です。今週中に全戸の調査が終わるから、その後売主か、建築会社を含め説明会を予定するとのことでした。

  337. 690 マンション住民さん

    >>598
    白髪のエラそうな人ですか?

  338. 691 匿名さん

    少し固い感じのおじさんもいますが
    にっこり挨拶してくれます

    ここの管理や清掃の方はいい人です

    批判ばっかしないで自分から挨拶したら?

  339. 692 マンション住民さん

    清掃をされている方に、いつも綺麗にありがとうございます、くらい言いましょう。

  340. 693 マンション住民さん

    >>689
    対応が必要なのは、以外です。
    1.売主
    2.クロス製造メーカー
    3.クロス販売会社

  341. 694 マンション住民さん

    以外➡︎以下

  342. 695 住民さんA

    販売仲介会社も責任があるのでは?

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