大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス今福鶴見【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 城東区
  7. 今福鶴見駅
  8. シティテラス今福鶴見【契約者専用】
契約済みさん [更新日時] 2018-12-13 15:53:03

シティテラス今福鶴見の契約者専用のスレッドです。
契約者の皆さん、情報交換しましょう!


所在地:大阪府大阪市城東区今福東一丁目2番3(地番)
交通:大阪市営長堀鶴見緑地線 「今福鶴見」駅 徒歩4分
物件URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/kansai/joutou/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/231988/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:24:23

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
シーンズ天王寺烏ヶ辻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス今福鶴見口コミ掲示板・評判

  1. 1 ビギナーさん

    あげ

  2. 2 プロフェッショナルさん

    さげw

  3. 3 契約済みさん

    いろいろ説明会があるようですが、いつごろなのでしょうか。
    11月とか12月らしいことは聞きましたが。
    ご存知の方、いらっしゃいませんか。

  4. 4 契約済みさん

    んー知らないなあ。

    というか過疎すぎ笑

  5. 5 契約済みさん

    もうすぐ、マンション出来上がりますね。
    来年には内覧会があり、家具を新しく検討
    している今日この頃です。
    皆さんはいかがですか?

  6. 6 契約済みさん

    家具選びを楽しんでます。内覧会寒いけど楽しみましょうね。

  7. 7 入居前さん

    入居まで残り約1ヶ月。みなさん準備はいかがでしょうか?
    私は家具を増税前に購入に走り回っています!!

  8. 8 契約済みさん

    売れ残りすぎて気になります(>_<)

  9. 9 入居前さん

    そんなに残ってます?西側は完成後販売だからその分だけでは?

  10. 10 契約済みさん

    まだ200戸くらいしか売れてないと聞きました(>_<)

  11. 11 契約済みさん

    って、もう完成間近なのに1/3も売れ残ってるの?
    あり得ないでしょ。。。

  12. 12 匿名さん

    とにかく高いと思う。
    完全にファミリー向けの間取りが一種類しかないのに、微妙に立地がファミリー向けでないという…

    あの立地はリタイア世代かディンクスの方が合ってると思うけどなぁ。

    近くにブライトプレイスやウェリスがあるだけに、余計にそれを感じる。

  13. 13 契約済みさん

    3分の1はやばいですよね。
    この先どうなるか心配です。

  14. 14 引越前さん

    引越し日決まりましたか⁇

  15. 15 契約済みさん

    決まりましたよ(^-^)/
    もうすぐですね!楽しみです!

  16. 17 引越前さん

    もうすぐですね。早く引越ししたい^_^;程よい駅近が最高^ ^

  17. 18 引越前さん

    一ヶ月ぐらいは、引越し業者の養生、付けっ放しですかね、、、

  18. 19 購入検討中さん

    4月4日最速入居の方、準備終わりましたか??

  19. 20 匿名さん

    西側、販売していますよ。
    1月初旬にモデルルーム行きましたが、既に契約者も少ないですが数戸ありましたし、案内もされました。
    営業マンに申込もできると聞きましたが。

  20. 21 引っ越し前

    4/4が最速なんですね!うちは6日です。全然準備はできてません。
    購入検討の方のスレは なんかマンションの非難や後悔の話ばっかりで
    へこみます。
    購入して数ヵ月ずっとこの日を待ちわびてたので
    引っ越し自体は大変かもしれませんが 頑張っていい家、いいマンションに
    したいです。

  21. 22 入居前さん

    購入検討のスレはホントに検討なのか、ひやかしなのか、全く関係ないのか、荒れて面白くしたいのか、なんだかわかりませんからね。。まぁ事実このスレも誰でも書き込めるのでわかりませんけども・・・私は購入者ですが、ほとんど気にしませんよ。8日入居楽しみ。

  22. 23 入居前さん

    検討スレでは不評ですが 笑
    買えない人のやっかみですかね

  23. 24 入居前さん

    比較対象に挙がるマンションはどれも、駅遠だったり二流ブランドだったりで比較にならない気が。
    私は買ってよかったと思ってます(^^)
    駅近、住友ブランドはやっぱり魅力だし、間取りは画一的だけど収納も多く実際の平米数より広く感じてます!
    4/26入居で早い方と思ってましたが、4月頭の方もたくさんなんですね(^^)もうすぐですね!よろしくお願いします。

  24. 25 入居前さん

    確かに、、ウェリスなんて、駅歩9分となっているけど、めちゃ遠く感じます。近い、と言う人もいるので価値観と言えばそれまでですが、シティテラスでさえ、ちょっと歩くなぁ、みたいな感じなので。。比較対象ではないですね。。26日入居なんですね?ひと足お先に入っておきます^ ^よろしくお願いします!

  25. 26 入居前さん

    そうですよね。駅近、って最大5分以内を言う気がします。こんなこと、検討スレで書くと袋叩きにあいますが、、、

    西側買った人いますか⁇いくらでしたか?

  26. 27 入居前さん

    地元からの引越しですが、ウェリスは歩くと15分かかりますね。電車利用しない人向けですね。
    内覧会いきましたが、購入時イメージしていた感じと少し違うのが気になります。正面の印象が、植栽ではなく駐車場であること、エントランスがイメージより狭いことなど…植栽は木が育つとともに印象変わるものでしょうか?

    せめてマンション前のガードレール部分がもうすこしスッキリしてればなあ(~_~;)

  27. 28 入居前さん

    確かにエントランス、思ってたより狭いかも^_^;

    思ってたより良かった面はみなさんありますか⁇

  28. 29 契約済みさん

    思ったところより良かったというのは一つもないですね。
    街並みがゴミゴミしてるからなぁ。

  29. 30 引越前さん

    東には古ぼけた商店街、北側は昭和を感じさせる大型スーパー、西側は視界を遮るゴルフ練習場、極めつけは南に下水処理場…

    ほんとになんでこんなところ買ってしまったのか…

  30. 31 入居前さん

    そこまでネガティブなことばかりでもないですよσ(^_^;)
    大阪市内、どのエリアだって何かしらマイナス要素はあります。それが嫌なら北摂や宝塚や芦屋にいけばいい。
    私がマンションで気に入ってるのは、あまり他で見かけないブルータイルの外観と、
    バルコニーからの眺めです。南向きなので生駒山が綺麗に見えます(^.^)
    お部屋の中、間取りも気に入ってます!

  31. 32 引越前さん

    そうてすね。
    確かに外観は個性的というか、他のマンションにはない特徴ですね…

  32. 33 入居前さん

    お風呂がかなりお気に入りテス^_^;
    ディスポーザーとかは、いまや当たり前かな・・・
    オプションはほとんど付けませんでしたが、みなさんどんな感じですか?

  33. 34 引っ越し前

    うちはまったくオプションつけませんでした。。
    いろいろ気にはなっちゃいましたが。
    私は間取りが気に入ってます。これは人の好みにもよるとは
    思うんですが。
    あとは収納が多いので助かります。
    ゴミゴミしてるという印象もありますが、近くにいろいろあって
    生活してみるときっと便利だと思っています。

  34. 35 物件比較中さん

    近くに住んでましたが、無い物を見つけるほうが難しいですよ^ ^しいて言うなら100円ローソンぐらいかな、、すべて徒歩で大丈夫な環境ですよ。

  35. 36 契約済みさん

    これだけ売れ残ると引っ越しも混まなくていいですねー。

  36. 37 購入検討中さん

    売れ残ってると言ってるみなさんは、住友が竣工後1年かけて完売する売り方だとご存知ですよね?

    ちなみに、住友以外の三井や三菱、野村といったトップクラスのデベはみんなそういう売り方ですよ。竣工より前に売り切ると、営業の偉いさんが飛ばされるんです。

    ここは竣工時点で、目標より売れすぎていたので、ペースを落としているそうです。

    ま、我々購入者には迷惑な話かもしれませんが、高い買い物ですから、そこまで調べて、納得して購入したいものです。

    資産価値は住んでからの方が重要です。間違ってもマンション管理は管理会社がするものとか勘違いせず、管理組合員全員で、キチンと管理して、良い物件にしていきましょう!

  37. 38 物色中さん

    >37さん

    その販売方式の場合は、入居開始後の空き部屋に関する鵜修繕一時金や、その後の管理費、修繕費はデベが全て負担するわけですか?
    そして、それらの負担は購入者に転嫁されるのでしょうか?
    竣工後だと設計変更や建具の選択もできませんよね。

    誰も嬉しくないような気がしますが、そのような販売方式を採用するのは、なぜなのか教えていただけると幸いです。

  38. 39 申込予定さん

    私も知りたいです。竣工後に一年かけて売る、ことが戦略か否かで、今検討スレで行われている議論は、なんの意味も持たない。売れ残り=戦略、ということを理論的に教えてください。

  39. 40 契約済みさん

    色んな意見がありますが、契約した皆さんで
    良い環境にしていきましょう❗️

    自分で決めた大きな買い物。
    引越し楽しみですね!

  40. 41 契約済みさん

    最初に断っておきますが、私は業界人ではないので、その点はご了承くださいね。
    (色々な営業の方と話したり、不動産購入にあたって、学習して得た知識のみです)

    ご質問にある、管理費、修繕費等の経常費はマンション管理開始以降はデベ負担になります。
    管理準備金、修繕積立金も一定期間を過ぎるとデベが立替えます。
    (一時費用は立替なので、購入者が現れたら、その方の負担ですね)

    これらの費用は恐らく(いや間違いなく)販売価格に上乗せされていると思います。
    そこを皆さんブランド代と言ってるんでしょうね。
    実際、大手デベの物件だから欲しいという人は、一定数はいますし。

    何故そのような売り方をするのか?

    <購入者メリット>
    ・実際に竣工後の物件(外観 等)、部屋(内装、眺望 等)を見た上で、
     より納得して買うことができる。
     →青田買いで、「こんなはずじゃなかった」という人を減らしてあげられます。
      眺望が悪い部屋も、実際に見て決断した人は納得性高いですよね。
      ご指摘にあった通り、建具の選択ができないので、一長一短ですね。

    <デベのメリット>
    ※前提として理解した方が良いのは、デベも事業として不動産業を営んでいますので、
     企業である限り、『適正な利益』を得ることを考えます。
     『適正な利益』を基に、次のより良い商品提供へつなげます。
     (過剰な利益を得ようと考えられると困りますが、そんな会社はライバルに淘汰されますよね)

    ・上記に明記した、実際にモノを見ないと買えない購入者を取り込める
     「こんなはずじゃなかった」という人がもたらす、悪い風評も減らせます。
    ・利益率の確保
     →早く完売したいがために、値付けが弱かったり(安いってことです)、宣伝のために
      広告コストをかけ過ぎると、利益率が非常に少ない物件になってしまいます
      (ちなみにマンション事業自体、元々利益率の低い事業なのです。)

    中小規模のデベも、利益率確保はもちろん意識してますが、
    売れ残りによる、大幅なロスコスト発生のリスクの方を避けたいのです。
    マンションのような事業規模ですとそのリスクは計り知れません。
    なので、中小規模のデベは、竣工前完売は絶対条件なのです。

    あとは、大手デベの財力もこの売り方を支えているのでしょう。
    大体、竣工時で7~8割売れていれば良しという考え方だそうですよ。

    ちなみに何故『1年』かというと、竣工後1年を超えると、もう新築物件でなくなるからです。
    新古物件になります。

    私は特に大手デベだからという理由で購入してはいませんが、
    他より何故高いのか?については、気になったので色々調べました。

    従って、1年以内に完売していなかった時に、デベに文句を言いましょう笑
    長文大変失礼しました。

  41. 42 購入検討中さん

    >41さん
    色々教えていただいてありがとうございます。
    ただ、読む限りはその販売手法のメリットの大半はデベ側のメリットばかりだと思うのですが…。
    確かに購入者側のメリットも書かれてますが、あなたをはじめ200戸超の既に竣工前に購入された方はあなたが書かれている購入者メリットを享受できていませんがそれは構わないのでしょうか?
    結局竣工前に買った人達からするとデベのメリットに寄与するための金銭的負担があるだけですよね?
    まさに批判されているのはそこだと思います。なぜデベの利益確保や風評被害を避けるために、購入者が余計な金銭的負担を負わなければならないのか。

    その考え方(販売手法)が傲慢だと非難され、現実に支持を得られていないわけですよ。

    それにしても、あなたが仰るようなカラクリを住友の社員さんが言うならともかく、購入者がそれに理解を示すというのはちょっと考えられないですね。

  42. 43 入居前さん

    あの~。ここは契約者のスレではないんですか?検討のほうに行ってください。

  43. 44 契約済みさん

    >43さん

    すみません。変なものを呼び寄せちゃいましたね。

    契約者の方で「売れていない」と勘違いされて残念に思って
    いらっしゃる方がいたので、少しでも誤解が解ければと思ったしだいです。
    書き込みには気をつけます。

  44. 45 契約済みさん

    >44
    (笑)
    へんなものって。
    自分で書いておきながらそれは少し失礼な態度だね。
    せめてちゃんと反論してからにしたら?
    42さんは真面目にレスしてるとおもうけど?
    あなたがどう論理的に反論するのか聞きたいです。
    言い負かされそうだから「へんなもの」扱いってのは、それはやっちゃダメ。
    確かにスレ違いだけどそうしたのはあなたなんだから。
    スレ違いを主張するなら39さんのあたりで言わないと。
    書きっぱなしは卑怯だね。

    ではどうぞ。

  45. 46 42

    42です。
    へんなもの扱いって、、
    しかも「もの」って、、、人ですらないっていう(笑)
    まぁいいです。
    確かにスレ違いなので、反論がある場合は検討者掲示板に書いておいてください。見に行きますので。

  46. 47 42

    あと気になったから調べてみたんですが、一流デベはどこも竣工後一年掛けて販売していると仰られますが、今週のスーモによると、いわゆるメジャー7と呼ばれるところで竣工後も売れ残っているのは住友以外では三井のパークタワー南千里丘だけでしたよ?
    住友さんの物件は関西だけで3件も売れ残ってましたがね。

    大手はどこも竣工後にわざと販売しているってのはどうも怪しい話ですねぇ。

  47. 48 37,41

    確かに失礼な表現でした。すみません。

    反論も何も、スレを見て、少なからず「このマンションは
    竣工したのに完売していない。自分は不人気物件を買って
    残念だ」と思っている方がいるように思えたので、
    私の知っている情報をお伝え(説明)しただけです。それで解決するかどうかは分かりませんが。

    長文になるので割愛しましたが、既に購入済の200戸の方は
    青田買いのメリットを享受していますよね?
    内装や設備の選択ができる、眺望が良い部屋を確保できる等です。

    デベも値段を釣り上げるだけのためにやってない(はず)です。
    この物件でいえば、南棟の低層階や西棟は、目の前に
    既存の建物があるので、購入者のリスクとなる部分に
    ついて、現地販売にしています。

    あと私の表現が悪かったですが、価格が高いのがブランド代のみみたいに見えますけど、
    住友は外観やエントランスにはこだわっているそうです。
    理由は、内装は購入者が後から変えれますが、外観は変えれない。
    周りより良く見えれば、将来売るとなった時に少しでも
    高く売れるかもしれないという考えです。
    そういったところも値段が上がっている要素になってます。

    私は議論するつもりはありません。理由を説明したかっただけなので、あえて契約者スレに書き込みました(それ自体が迷惑な契約者様いたらすみません)。
    住友が嫌いな42/46さんは、契約者でもないので、特に引っかかる必要ないと思いますし、ここには書き込まないでください。

  48. 49 匿名さん

    48さんの書き込みは結局、大手デベが竣工後に売るビシネスモデルによって、青田買いする人にはメリットを享受出来てないのでは?ということの反論にはなっていないですよね。

    要約すると、大手デベは自分たちの都合で竣工後に売るビシネスモデルを確立し、それに関わる費用は購入者全員に均等に負担している。青田買いをする人達は他デベ同様に選べると言うメリットはあるものの、費用負担をさせられている。竣工後の購入者は現地を見る事ができ、リスクは少ないと言うものの1部の費用負担をし、青田買いの人達にも負担を強いている。

    でも、こういうことを言いたい訳では無いですよね?
    今のままでは、上のように思われても仕方ないかと思います。しっかりと反論してあげた方が良いですよ!皆さんと貴方の書きたい真の事柄と想いを共有しましょう!

  49. 50 物件比較中さん

    スーモを毎週みてますが、大手ほどちゃんと竣工前に売り切ってますよ。
    竣工後に一年掛けて売り切るのは一流デベに共通した販売戦略なんかじゃありません。
    それは買い手にそっぽを向かれ始め、物件が売れなくなった住友さんだけの苦しい言い訳に他なりませんね。

  50. 51 匿名さん

    ここは契約者専用なので、それ以外の方は検討版でどうぞ!
    別に契約者が満足してるんだから、それでいいんじゃないの?
    なのに何で契約者専用掲示板まできて、目くじらたてるんですか?
    何か住友に恨みでもあるの?

  51. 52 入居予定さん

    これにてお開き!

  52. 53 契約済みさん

    最短組?来週には入れるので楽しみにしてます。
    売れ残り(売り切らない)は最初から営業も言ってたので今更どうこう言うのは確認不足やろ?空きがあるのが嫌ならビラ配りしておいで

  53. 54 契約済みさん

    ビラ配りとかバカにしすぎ!
    53みたいな人と同じマンション嫌です!

  54. 55 入居予定さん

    私も53みたいな人がいるとは。。
    初めて買って後悔しました。

    200戸もいたら、こういう偉そうで残念な人もいるんですね。。

  55. 56 入居前さん

    53の方は言ってること、まともやと思います。契約者専用なんだから、もっと楽しい話で良いのでは?近くに美味しい食べ物屋さんある、とかパーティルームの使い方とか、もっと有意義な話がしたいです。契約者スレと検討スレは内容が違くて良いと思うのですが・・

  56. 57 入居予定さん

    どこがまとも?

    >空きがあるのが嫌ならビラ配りしておいで

    こんなこと偉そうに言う必要ある?
    一言多い。いちいち人の気を逆なで
    するような発言は必要ないやろ。

    同じマンションに住むねんから、
    知らん人には教えてあげるとか、
    そういう優しさがいるんちゃう?

    それをまとも言うのは、あんたも同類やと
    思われるで。

  57. 58 契約済みさん

    同じマンションに住むからって、みんな自分の味方になってくれるなんて考え方だと入居してからショックで立ち直れなくなりますよ。

  58. 59 契約済みさん

    ⬆︎寂しい人生送ってそう。

  59. 60 契約済みさん

    引越しまで約一週間、準備が進みません^_^;

  60. 61 引越前さん

    みなさん住宅ローンは、どこを使いましたか??私も準備まだまだです…

  61. 62 入居前

    ローンは住友信託にしちゃいました。
    皆さんそうされてると思って
    勧められるまま…

    火災保険は別で入りましたが。。

    うちも6日なのに、まだまだ手をつけれてません。
    でも早く新しいおうちに住みたいです!

    お引越し後 からよろしくお願いします!

  62. 63 入居前さん

    火災別ですか^_^;うちはそのままやっちゃいました。。
    しかし、引越し屋さんは対応悪い・・のはうちだけかな{(-_-)}

    うちは8日です。よろしくお願いします!

  63. 64 入居前

    なんか、火災保険たかっ!
    って思ってしまって…
    結局は2万くらいしか変わりませんでした~_~;

    引っ越しやさんの対応は
    いまのとこ大丈夫でしたよ!
    引っ越し当日はどうか分かりませんが、、、

  64. 65 入居前さん

    火災保険もそうですけど、司法書士代金もやたら高いですよね^_^;まぁ仕方ないですけど…
    早く引越しして落ち着きたいです^ ^

  65. 66 入居前さん

    明日入居の方、状況教えてくれたら嬉しいです^_^

  66. 67 入居前

    三井住友信託でローン組まれた方、
    初回の引き落とし金額の案内とか
    きましたか??

  67. 68 入居前さん

    融資実行から10日程度できますよ。>通知

  68. 69 入居前さん

    新居どうですか〜⁇

  69. 70 入居前さん

    今日、引き渡しでした(^_^)お隣はすでに入居されてました。
    内覧会のときよりもエントランスや植栽の雰囲気が良くなっていて安心しました。
    引越しは今月末なので楽しみです!

  70. 71 入居済みさん

    引越しはほぼ完了しました。
    静かでよいところですねー
    近くに買い物できるところもたくさんあるし^_^
    マンションの至る所に施錠がされているので、自転車やバイク置き場からでかけるのがちょっと面倒です…
    慣れれば問題ないと思いますが、鍵を持って出ずに敷地外にてでしまうと締め出されてしまいますね笑
    それだけセキュリティがきっちりしていることだと思います。

  71. 72 入居前さん

    住み心地どうですか??

  72. 73 引越前さん

    今週末引越しです。
    昨日ポスト確認に行ったら、もうけっこう入居されてるようですね。引越準備まだまだで焦りますが、楽しみです。入居後はよろしくお願いします。

    ところでエコポイント、なかなか申請できませんね~。早く片付けたいです。。

  73. 74 マンション住民さん

    ですよね。。複雑すぎて^_^;私もまだ申請してません。早く片付けたいですね。引越し後はよろしくお願いします^ ^

  74. 75 入居前さん

    洗濯物が目立ちますね(^_^;)

  75. 76 入居予定さん

    続々引越しですね^ ^連休前後がピークでしょうか?

  76. 77 引越前さん

    昨日 部屋にも寄ったのですが、もう既に両隣とも入居されていたので、今週末だったら遅い方かと思ってました(^_^;)

    300戸近くあるのだから、しばらくは引越しが続くでしょうね。

  77. 78 入居済みさん

    だいぶエレベーターも混むようになってきました^_^;
    自転車スペースはまだまだ余裕ぽいですね…みなさん自転車活用はあまりしないのかも、、、約30%が入居、かな今のところ。

  78. 79 住民さんA

    みなさんご近所さんへのご挨拶はされましたか?

  79. 80 入居済みさん

    しましたよ!

  80. 81 住民

    挨拶完了しました! 上下の方は未だお引っ越しされてきてないようだったので
    まだですが・・
    住み心地は快適です。 やっぱり便利ですし。
    綺麗なので 気持ちがいいですしね。

    皆さん片づけはひと段落されましたか? リビング横の洋室は
    どのように使われるんでしょうか?

    間取りが同じというのがデメリットにされてたこともありましたが
    間取りが同じだからこそ 情報交換できるのというのが嬉しいですが・・

  81. 82 住民さんC

    うちはやっとひと段落しましたよ^ ^快適ですね!全員入居したら、どんな風になるのか、ちょっと不安はありますが…リビング横はちょっとしたもの置き場になっております^_^;とにかく快適です〜

  82. 83 住民さんC

    みなさんエコポイントは何にしましたか?おすすめあれば教えて欲しいです!

  83. 84 引越前さん

    ただいま必死に荷造り中。なかなか進まない作業にめげそうです。。でも住人のみなさんの「快適!」という声に励まされます(^o^)

    一週間後くらいには我が家も少し落ち着きますかね~?

    また部屋や設備の活用法など、情報交換も楽しみにしています。

  84. 85 住民さんE

    頑張ってください!お待ちしております^_^
    私もエコポイント決めきれてません~_~;

  85. 86 入居前さん

    エコポイント、何ポイントくらいもらえるんでした?
    付与ポイントの半分は復興支援商品を選ぶんですよね。
    ネットからカタログみましたが迷います〜

  86. 87 住民さんD

    150000ポイントですよ!

  87. 88 契約済みさん

    ありがとうございます(^_^)
    買おうと思っていたルンバが7万ポイントであったので決めようかと思います!
    あとは食材ですかね〜

  88. 89 入居済みさん

    エコポイント、書類揃いました?

    私のところは長谷工さんから書類に不備があったと連絡があり、訂正版を待っている状態です。。

    そして、半分は復興支援商品を選ぶのですね。うっかりしていて気づきませんでした。情報ありがとうございます!

  89. 90 住民さんC

    88さんみたいに、少し大きめで決めれると違うかと思いますが、小さいポイントを積み上げだと、ものすごく悩みますよ(笑)早めに手続きされると良いかと、、

  90. 91 入居済みさん

    書類は揃いました!が、何にするかはこれからです{(-_-)}
    15万ポイントですが、金銭価値的には10万あるかないかぐらいですね。早めに決めます!

  91. 92 住民さんA

    アートの外注の電気屋さんにエアコンの取り外しと取り付け頼んだんですが、高いですね!
    びっくりしました!

  92. 93 入居前さん

    いくらかかりましたか?

  93. 94 匿名さん

    このマンションの検討板が削除されましたね。
    どうしたんでしょうか?

  94. 95 入居済みさん

    消えてませんよ。

  95. 96 住民さんA

    93さん
    2台で9万です(>_<)

  96. 97 入居前さん

    高いですね!アート以外の選択肢はあるんでしょうか?洗濯機とかもセットですし・・

  97. 98 契約済みさん

    エアコン、うちも現在の家から新居に1台持っていきますが、アートに頼んで¥15000でしたよ?
    なぜそんなにするんでしょうか。
    ちなみに¥15000は化粧カバーなど無しの価格でした。

  98. 99 入居済みさん

    うちは3台(泣)しかもホースの長さが足りないとかなんとかで別途料金発生、もちろん化粧カバーも、またもや別料金(´・_・`)楽に10万超えました。

  99. 100 住民でない人さん

    横から失礼
    クーラーに関してはアートと名乗って電話がかかってきてますが、別会社です。
    お客さんが困惑しないようにあえてアートと名乗ってます。
    電気技師の免許が必要なため職人さんを派遣されたと思えば妥当な値段なのです。
    カバーはオプション。屋内カバーは1万/m 屋外カバーは8千/m位はします。各2mはいるので結構な金額がかかります。
    ヨドバシカメラやジョーシンでクーラーの取り付けしてる会社なので他に頼んだとしても同じような金額になります。
    屋外は自分で取り付け出来ますが室内は難しいため(クーラー取り付けと同時じゃないとカバーは付け辛い)。せっかくの新築マンションに裸のホースは見苦しくて嫌だと思えば致し方ない出費です。
    自分でカバーは取り付けることも出来ます。必要資材の調達で割高になる場合もあるので専門家に任せる方がいいでしょう。
    ドラム型洗濯機は男で2人いればなんとか自分で出来るらしいですが壊れたら困りますので仕方ないですね。

    取り付けて貰ったら不具合がないか直ぐに試運転。
    結構な頻度で壊れてることがありますが、引越し1ヶ月後にクーラー入れて風が冷たくないなどクレームを出してもガスが漏れてるのでガス注入代を取られたりすることが多々あります。

    元この会社で働いていたことのある友人の話を書き綴りました。



  100. 101 入居前さん

    ゴールデンウィーク引越しのかた、いらっしゃいますでしょうか??

  101. 102 入居前さん

    これから引越しします!みなさんよろしくお願いいたします!

  102. 103 マンション住民さん

    入居して二週間経ち、少し慣れてきました。スーパーが多くて便利なんですが、かえってどこで買い物しようか 悩んでしまいます。

    皆さんのスーパーの使い分け方があれば ぜひ教えてください。野菜ならここ 肉類ならここ、あるいは曜日で利用するスーパーを決めてるとか。

    自分でも検討していくつもりですが、参考にさせていただきたいです。

  103. 104 近隣さん

    月曜:関スーで全品10%オフ(あまり特価で出にくいものはこの機会に。一部除外品あり)
    火曜:イオンとマンダイで火曜市(比較的に後者が安い。)
    水曜:各店舗のチラシにより…(マンダイは、ポイント3倍デー。)
    木曜:各店舗のチラシにより…
    金曜:マンダイで金曜市
    土曜:イオンでお弁当用冷凍食品が128円(税込)

    野菜:関スーが相対的に鮮度と値段で分が有り
    肉類:マンダイが相対的に鮮度と値段で分が有り
    魚類:関スーとマンダイとでいい勝負
    生鮮品以外の食品:サンディ今福店が相対的に安い

    薬・洗剤等:ダイコクが断然安いが、たまにスギ薬局に掘り出し物あり(少し足を延ばして蒲生四丁目までいくと商店街の2店舗が競っているので断然安いが、店舗前の陳列分だけ。その他は、ダイコクが断然安い。)

    残念ながら、イズミヤはたまに掘り出し物はありますが、便利さだけでは…と感じています。でも、買い物はし易いですね。何となくという理由ですが。おばあちゃん達がのんびり買い物していますよ。

    なんといっても日本一の人口密度地帯ですから、どこも人人人です。また、譲り合いの精神はあまりなく、競走や殺気を感じる地域柄なので、負けないように頑張ってください。

  104. 105 マンション住民さん

    104 近隣さん、さっそくの情報ありがとうございます!きめ細かく、かつ分かりやすくて参考になります。この情報をもとに活用法を探っていきますね。

    >日本一の人口密度地帯
    そうなんですね。確かに活気があります。田舎で育ったもので、自転車で走ってると人と自転車の多さにドキドキしてしまいます。徐々に流れに乗っていけるよう頑張ります。

  105. 106 住民さんA

    確かに自転車すごいですよね、、、危ないです。これからブライトプレイスもうぇりすも建ち、来年からまた更に人口増えますが、地域的に何か整備計画はないんでしょうか(´・_・`)

  106. 107 マンション住民さん

    みなさんクリーニングでオススメあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。104さん、ありがとうございました!

  107. 108 近隣さん

    あまり大して高くなかった服
     ⇒  100円クリーニングコインズ 緑一丁目店(大阪市鶴見区緑1-11-18)
        http://www.cl-kyokuto.co.jp/price/shop04.html
        とくかく安いですが、仕上がりはそれなりです。

    きちんと仕上げたい服
     ⇒ 宅配クリーニング フランス屋
        http://www.franceya-shop.jp/
    10点で4980円で、指定のパックに詰められるだけですが、極端に言えばダウンコート10点でも可能です。(間違いなく指定のパックに入りませんが)礼服やカシミヤや毛皮などは不可ですが、ダウンは通常1点でも2~3000円くらいするのでたいへん得です。

  108. 109 マンション住民さん

    108さん、ありがとうございました!

  109. 110 契約済みさん

    マンションが契約してるクリーニングサービス?ありませんでしたっけ。

  110. 111 周辺住民さん

    >103さん
    古市にある済生会野江病院前のアプロも火曜日は安いですよ。
    レジ待ち30分なんて時もあります(笑)

  111. 112 マンション住民さん

    103・105です。

    レジ待ち30分はすごい!火曜日はどこに行くか ますます迷います~(笑) アプロは少し離れてる気がしていましたが、野江病院前なら近いですね。今度火曜日に行ってみます!

    111さん、ありがとうございました。

  112. 113 入居済みさん

    近所でオススメの飲食店、あれば教えて下さい(^_^)

  113. 114 住民さん

    ミスタードーナッツのそばに、エトピリカという美味しいフレンチのお店があるというので、探しに行ってきました。
    しかし残念ながら、4月に閉店されたそうです。

  114. 115 匿名さん

    それは残念ですね。

  115. 116 住民さんA

    商店街って、あれで商売成り立つのですかね??
    静かにしといてくれているので、良いといえば良いのですが..心配なほどやる気ないですよね(´・_・`)

  116. 117 マンション住民さん

    東棟角部屋に住んでいます。
    寝るころにマンション北側の居酒屋さんから笑い声が聞こえるので少々気になっています(;´・ω・)

  117. 118 契約済みさん

    エコポイント、まだ迷ってます…
    交換商品すべてを一覧で見れるようなサイトやカタログは無いのでしょうか…
    いちいち検索して探してます。。

  118. 119 入居済みさん

    >>118
    私は商品券にして換金しました。
    14万ほどになりましたよ

  119. 120 入居済みさん

    >>119
    何の商品券にされたのですか?
    よければ教えてくださいo(^▽^)o

  120. 121 住人S

    洗面所のスポットライト、側にいると熱すぎませんか?

  121. 122 入居済み住民さん

    あんまり感じなかったですが^_^;

  122. 123 入居済みさん

    >>120
    セブン&アイ復興支援商品券です
    オークションで売却しました
    参考までに

  123. 124 入居済みさん

    >>123
    ありがとうございます!!
    参考にさせていただきます(*^▽^*)

  124. 125 入居済みさん

    食洗機使用すると電気代高くなりませんか?( >_<)

  125. 126 マンション住民さん

    エアコンについてなんですが、
    リビング用としては
    何畳用のものをどのように利用されてます?
    リビングと リビング横の洋室に一台づつですか?
    それともリビング1台でしょうか?
    最近すごく暑くなってきたので購入を考えているのですが、
    15畳とか18畳用だとすごく高くて・・・

  126. 127 入居済みさん

    おすすめのパン屋さんがあったら教えてください(^^)/

  127. 128 入居済み住民さん

    うちはリビングに1台です。間仕切りをすれば十分冷えます。パン屋さんは…他の方にお任せします^_^;

  128. 129 マンション住民さん

    No.128様

    ありがとうございます!
    ちなみにリビングは何畳用のエアコンを
    設置されてますか??

    ※私もパンやさんについてはいい情報お待ちしてます!

  129. 130 住民

    127さんへ

    近い順では、以下の通りです。

    ・ヌーベルマリー :イズミヤの1階(普段使いのパン屋)
    ・ベーカリーショップヤマシタ :大阪市城東区今福東1-1-17(昭和の懐かしさを感じるパン屋)
    ・パンスタジオ :関西スーパーの中(普段使いのパン屋)
    ・ミヤモト :大阪市城東区今福西2-1-10(普段使いのパン屋)
    ・エトワール :大阪市城東区今福東3丁目10-24(ザ・昭和!)
    ・ラビットピース :大阪市鶴見区鶴見4-3-7 デイグラン鶴見 102(ハード系、デニッシュ系、食パン等バランス良く美味しい)
    ・ベーカリーカフェリオ :マンダイ今福店(普段使いのパン屋)
    ・カンテボーレ :イオン1階(普段使いの上級クラス)
    ・ブランジェリー エスエキップ :大阪市鶴見区放出東2-3-24 グランベル北田(ハード系、デニッシュ系、食パン等バランス良く美味しい)

    個人的には、エスエキップがお気に入りだったのですが、昨今の小麦の高騰で大きさも味も落ちました。残念です。

    現在は、ラビットピースが地域で一番だと思います。

  130. 131 マンション住民さん

    4月の入居当初から思っていたのですが
    フォレストウォーク北側の外来者専用とか
    言う駐輪場は最近特に酷くないですか?

    単なる近所の無料駐輪所になっています。
    このままでは無法地帯かするのも時間の問題。

    この前も注意しようと思ったのですがそそくさと
    立ち去ってしまったので捕まえることができなくて

    近所に勤めているかなにかで結構そんな人いるみたいです。
    わざわざここに止めなくてもね・・・・

    公開私有地といっても基本私有地ですから
    これだけセキュリティーを何重にもしているのなら
    もう少し管理しようがあると思います。

    管理費の掛からない、方法は有るのではないでしょうか?
    駐める敷地自体広いから多くなるし、
    管理全くされていないのが現状です。

  131. 132 入居済みさん

    >>131さん

    おっしゃる通り、私も気になります。

    私がたまたま見かけたのはマンション住人のようで、朝早く夫婦?二人で停めてあった自転車に乗って行きました。近所の人だけでなく、駐輪場契約してない住人の利用も多いのでは?子どもの自転車も置いてありますよね(*_*)

    しかし実際にどう管理すれば良いのか分かりませんし、このことについてマンションに住む方々がどう考えているかも分かりません。。そのようなことを提案する場はまだないのですかね?

  132. 133 マンション住民さん

    エコポイント、商品券系は交換期限が3月末までだったようでめぼしいもの(ヨドバシ商品券、JCB など)は交換できませんでした。。。エアコンや冷蔵庫など省エネ基準を満たした家電購入に使える省エネ家電交換商品券にしてオークションなどで売るか、それとももったいないけど定価相当の家電と交換するか…オークションのリスクが怖くて悩みます。

  133. 134 マンション住民さん

    来客者駐輪場は、ほんと思います!夜遅くでもかなりの数あるので…せっかくの景観が台無しですよね。
    管理人さんに言ってみようと思います。みなさんからも言えば、マンション側も対応するように思います!
    部屋前に自転車を止めているのもよく見るんですが、エレベーターに自転車を積み込むと壁に擦れたりで傷や汚れがつくんですよね…使用台数分自転車置き場を確保するようにはならないんでしょうか…

    あと、ゴミ捨て場周りのハエ!ベビーカーを押して通りますが、不衛生なので早歩きで通り過ぎます。

  134. 135 済みさん

    「今福の森」ですからね。
    コバエくらいいるでしょ。
    駐輪場も、無法地帯になることくらい内覧時から想像つきませんでしたか?
    対応するにしても私達の管理費か修繕積立から支出されるのは反対です。

  135. 136 マンション住民さん

    >>135
    3000万からの買い物をして管理費が上がるとか
    修繕積み立て費が上がるとか財産価値と
    暮らしやすさが大事だから書き込んでいるので
    あなた住人じゃ無いので、
    ここに書き込まないで下さいね。

    金掛けずに知恵出せば解決するので。

    衛生管理はこまめに清掃すれば
    ハエなんかわきんません。

    外来者駐輪に関しては、管理人が在中時間帯は管理帳に記載義務とし、時間外は事前届け出を住人が行う、多少面倒でもそうする事により区別がつく。

    管理方法はこれだけカメラが付いているのだから
    判別つくと思うのでチェーンで固定し無届けの
    自転車に対し私有地使用の罰金として1回につき
    2000円徴収する。勿論警告の表示を設置して置くことも必要。

    住人が停めている場合は管理組合の役員に強制的に就任してもらう。

    こんな感じでしょうか。

  136. 137 入居済み住民さん

    私は136さんを全面的に支持します。お金かけずに出来ることをして、無理ならその時にみんなで決める。お金をかけるのは最終手段かと思います。

  137. 138 住民さんE

    私も136さんに賛成。しかし、管理人、管理会社はなんとも思わないのですかね?誰がみても対応したほうが良いことには進んでやって頂きたいと思うのは、間違いなんですかね?販売会社も、まだ入っているのだから、対応していかないと、現物売りの意味がない気がします。子供いるので、ゴミ周辺は至急お願いしたいものです。

  138. 139 住民さんF

    私有地だから罰金ってのは如何なものかと思いますが…。

    136さんが住民を代表して管理会社等に掛け合ってくれるんですよね。

    数名賛同されているようですが、あなたの価値観が他の住民さんにも理解を得られるかは分かりませんが。

  139. 140 マンション住民さん

    >>139
    店舗や駅前の駐輪場ご存じないのですね?
    全てこの様な自衛策で対処していますよ。
    注意で済まないから罰金=損で相当減ると思いますよ。
    あなたの価値観の方が少数派ではないでしょうか?
    何故貴方みたいな人の為に何で好き好んで
    代表で掛け合わないといけないんですかね?

    あなたに指図されるおぼえはありませので!
    駐輪場借りずに無断で停めている
    内の一人なんですかもしかして?

  140. 141 マンション住民

    おー怖い怖い。

    反論される方には容赦ないですね。
    139さんは別に指図なんてしていないと思いますけどね。
    私は140さんのような方が本マンションに住まわれていることが残念です。

    反論するならするで言い方もあると思うんですけどね。
    まぁこんなネット掲示板でタラタラ書いている間は何にもかわらないと思いますよ。

  141. 142 住民さんA

    私は139さんや141さんみたいな意見も言わず
    他人事のようにな方が(>_<)ですけど。

  142. 143 マンション住民さん

    135.139.141は同一人物だろ。

  143. 144 入居済みさん

    来客用駐輪場について、以前訪れた知人のマンションの話です

    ①来客か住人が管理室の帳簿に記入し、「来客」と書かれた札を受けとる
    ②札を自転車にかける
    ③帰る際、札を管理室に返す

    知人は私に手間を掛けさせては悪いからと、行ったときも帰りも下まで降りてきてくれ、管理室への手続きをしてくれました。

    そのときは面倒なことするのだな と思いましたが、そのくらいの手間を掛けないと無断駐輪は無くならないのかもしれません。

    知人の話では、それでも勝手に停めていく人はいるが、数は減ったということでした。

  144. 145 入居済み住民さん

    人の「目」をプリントした警告板を設置すると違法駐輪が減るとTVでやってました。
    見られているという感覚が、抑止力になるとのこと。
    あまり見栄えはよくありませんが、やってみますか?

  145. 146 マンション住民さん

    聞いたことありますが、ちょっと滑稽ですよね、見栄えが。管理台帳でかなり抑止可能かと思います。

  146. 147 マンション住民さん

    殆ど停めているのは実は
    このマンションの人みたいです。
    今朝も通勤時に見ましたけど
    注意することは出来ませんでした。

  147. 148 マンション住民さん

    目は景観的にいやです。。。

    自転車がたくさん停まってるのも
    いやですけどね。おしゃれな自転車ならまだしも・・・
    へんてこなやつ。

    マンションの人がとめてるなんてどういう神経してるか
    わかりません。
    マンションの質を下げる行為はやめてほしいですね。
    あれを普通にしている人はそのくらい品位のない
    人なんでしょうから一緒のマンションに住んでほしくないのが
    正直なところですけど、どうしようもないですもんね。

    私は迷惑しているということは管理会社に言います。

  148. 149 マンション住人

    自転車ですが故意に外にとめてるわけではありません
    2台分しか駐輪場がなく困っています。
    家族が4人いるので…。
    2台分はきちんと契約もしてます
    駐輪場があればきちんと契約してとめます
    今度3台目の駐輪場の抽選で当たればよいのですが…。
    別に外観を悪くしようとも思ってません

  149. 150 住民さんA


    私も管理会社に言います。

  150. 151 住民さんA

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  151. 152 マンション住民さん

    1人2台までなんですか??そうなら知らなかった。知らずに批判してすみません!

  152. 153 マンション住民さん

    同じ理由で、子供の自転車の廊下置きも、今のところは仕方ないのでしょうか??

  153. 154 住民さんC

    子供用のは高さも幅も小さいので、
    仕方ないのではないでしょうが。
    でもその子が大きくなったとき
    どうなるかですね?
    家族が多いとその分台数増えますが、
    溢れた自転車を置くのは間違ってます。
    家の中に入れるとかしてほしいです。

  154. 155 マンション住民さん

    私も子供用は仕方ないと思います。世帯に2台だったら大人用を優先しますし、子供用はあのレールにはまらないような気がします。

    我が家も子どもが一人いますが、まだ小さいので自転車はベランダに置いています。今はそれほど頻繁に乗らないので、乗るときにベランダから運ぶくらい何ともないのですが、大きくなってきたら毎日のことだし どうしようと思います。お子さんが二人 三人おられると、ベランダに置くのも難しいですよね。

    そのへんのことを販売スタッフに聞いたのですが、やはり子供用はそのうち廊下に置くようになるのでは?大きくなってきて駐輪場が足りなくなったら敷地内に新しく作るという方法もある。そのへんは住民みなさんで決めていくことになる…というような話でしたね。

  155. 156 住民

    世帯に二台と決まってましたっけ?

  156. 157 住民さんC

    世帯で二台の駐輪割当てしか無いと言うことで
    それ以外は来客者駐輪場所に置いても
    いいとも言われてません。

  157. 158 マンション住人

    部屋の中に置くにしろ自転車を住居に運ぶにはエレベーターを使用しないと行けないし
    住人の方にも気をつかうので…。
    早急に解決してほしい問題ですね

  158. 159 マンション住民さん

    2台契約しかないっていうのがそもそもかわいそうですよね。
    ファミリータイプのマンションなのに設定が・・・
    4人家族もいらっしゃるのに。
    自転車問題はお子さんが大きくなるにつれて
    同様に大きくなってきそうですね。
    だからといって金額をあげられて駐輪場を広げられても
    困ります。。 うちは2人で駐輪場が増えたところで結局使わないですし。

  159. 160 住民さんA

    皆さんのお宅に管理人さんが居ない時間帯に
    近くに工事に来たので給湯器のメンテナンス方法を説明するという趣旨で
    「株式会社スタイル」の訪問販売業者が来たかと思いますが
    給湯器は簡単には壊れませんし、もしメンテナンスに関して何かあれば
    有償無償に拘らず管理会社経由であるはずです。

    間違ってもマンション内に入れたら大変なことになりますのでご注意を!
    無料でと言い安心させ一見親切丁寧に説明(取説に書いてある当たり前の事)
    して相手を信用させる物を売り付ける悪質な手口です。

    因みに検索してみると・・・・・
    元は湊設備という会社で平成21年に業務停止を受けた後に
    ライフラインと社名を変えて活動していました。
    平成25年4月にライフラインでも業務停止受けただけでなく
    社名を変えて活動していたことが行政にバレ関東では仕事できなり
    今はスタイルを社名を変えて関東ではなく大阪で悪徳営業しているらしいです。
    本当にこんな会社、行政も早く始末してほしいです。
    と某ブロクにありました。

  160. 161 住民さんA

    契約の時に自転車は2台まで、空きがあれば3台目以降抽選と説明あったはず。パンフレットにも2台分は確保と書いてますよ。4台もある人は営業に質問もしてないんでしょうか?

    あと、管理規約をちゃんと読んでください。
    駐輪場に置けないからといって、玄関前に置くのは、事情は理解できますが、ルール違反はルール違反です。事情があればルール無視していいんでしょうか?うちは玄関内に置いてます。

    ルール守れない住人が多いと、資産価値下げることにもなりかねません。

    管理組合ができて、管理規約を見直し、住人の賛成多数で、玄関前に置いて良いとなるまでは、ルールは絶対です。

    納得できない人は管理組合の理事になって、議題に挙げ、住人の賛同を得てください。

    ちなみにここだけでなく、最近のマンションは1家族2台までですよ。たまにサイクルポートで区画割されているところは、4台程度停めれるところもありますが。

    将来的には、空きスペースに駐輪場を増設になるマンションが多いですよ。

  161. 162 マンション住民さん

    賛同します。うちも子供自転車を廊下に置いてました。他の一部の方も停めているから、となにげなしに。
    いま、バルコニーに移動させました。大変失礼致しました。

  162. 163 マンション住民さん

    子供自転車どころか、マウンテンバイクぽいものを廊下に停めている人いますよね。
    全く理解不能で、大迷惑してます。

  163. 164 マンション住民さん

    少し前に、共用廊下に自転車等置かないようにとビラが入ってましたよね。まだ廊下に物を置いている人は読んでないのでしょうか?読んでいても自分のことだとは思ってないのですかね?

    うちはベビーカーもたたんで玄関内に置いてます。赤ちゃんがいるから、子どもがいるから察してください というのはどうでしょうか?ルールはルール、守るべきです。それぞれの事情で例外を認めていけばルールの意味がなくなりませんか?

    そのルールで不便を感じる人が多ければ みんなで変えていけばいいのでしょう。何事も最初が肝心で、今の状態を黙認していたら どんどん物が増えていく気がします。

  164. 165 マンション住民さん

    今は駐輪場にも余裕があるようですが、まだ全戸埋まってませんからね。。全戸売れて、そのうえで駐輪場にどれだけ空きがあるかですね。

    それがはっきりしないと、来客用駐輪場の問題にしろ、廊下置きの問題にしろ、解決に向かわないのかな。

    住友さんに頑張って販売してもらわなくては。

  165. 166 購入希望者さん

    先月、購入希望で南側最上階の部屋を見せて頂きました(^^)
    見晴らしは素晴らしかったのですがバルコニーに出たら足がすくんでしまい
    そのまま契約を躊躇してしまいました・・・(笑)

    南側10階くらいの住民さんで
    そろそろ「売りに出したい・・・」なんて方はいらっしゃいませんよねえ?(笑)

    あと南側にはエレ江ベータが1基しかなかったと思うのですが
    住民の皆様は普段、通勤時間帯に混雑してお困りになったりはされませんか?

  166. 167 住民さんC

    >>166
    南側は1基ですが東側に2基あり朝の時間帯にもよりますが最近のエレベーターは速いので待たされると感じた事は有りません。
    南側最上階売りに出ているのですか?
    それなら最上階いいと思いますが。
    一期販売で12階以上は早期完売でしたので。

  167. 168 入居済みさん

    私も南、東の上層階は残っていないと聞いてましたが(´・_・`)
    あるんでしょうか??

  168. 169 住民さんC

    >>166
    ここは契約者専用です。
    検討レスにお巡り下さいね。
    4月に引渡しでソロソロって
    如何なものかと。

  169. 170 住民さんA

    ベランダ側の窓を開けると
    結構隣の家の声って入ってきますね。
    契約前、住友の営業の方は
    あまり声が聞こえない作りになってます
    みたいなことをおっしゃってましたが。。
    赤ちゃんの声とかは平気ですが
    遅い時間まで友人と騒ぐ声が聞こえるのは
    はっきりいってうるさいです。

  170. 171 マンション住民さん

    先日大阪レンタルという会社が換気口、吸気口?のフィルターの販売にきました。皆さんのところにも来ましたか?
    純正?よりも安く、純正では無い場所にもフィルターを付けて吸気口周りの壁紙なども汚れない、らしいですが、どうなんでしょう?
    怪しい感じは感じませんでしたが、訪問販売であるのが気になります。
    皆さんの体験、もしくは、もう使ってるよ!なんて方、いらっしゃったら教えてください。

  171. 172 マンション住民さん

    >>171
    管理会社を通さない業者は
    全てといっても良い位関わりを
    持たない事ですね。
    フィルター何か100均で十分です。
    こまめに交換すれば機能します、
    おカネを溝に捨てたいならどうぞ!

  172. 173 住民でない人さん

    171さん
    会社は違いますが、私は元その手の大手訪問販売業者で勤めてた者です。
    率直な感想ですが、やはり性能にこだわるなら100均の物よりも純正もしくは訪問販売業者の物が優れています。
    売りに来たのは吸気口フィルターでしょうか?
    私が以前販売していた物でしたら、都会のマンションで2.3ヶ月で交換目安といったところでした。
    1枚あたりの単価は200〜300円だったような気がします。
    もし100均の物しか使ったことが無いのでしたら、レンジフードのフィルターは、是非1度試してみて下さい。
    ビックリするほど、100均の物とは性能に差がありますから。

    あとは、訪問販売の営業マンを気に入るかどうかですね。

  173. 174 マンション住民さん

    >>173
    100均の物も、専用メーカーで製造されています。
    純正と同じメーカーだったりすることも有りますので、何処の大手訪問販売か知りませんが、訪問販売イコール多額な人件費が上乗せされていることは言われなくてもお分かりかと。歩いて1分にダイソー、自転車で10分余りの深江橋にセリアがありますので。
    200-300円位の物を売りに来るかな?
    3年分ぐらい箱で売り付けられるのが関の山。
    これって撒き餌で後が怖いと思うけど。
    フィルターってのは不織布で消耗品でこまめに換えるのが一番、こんな物にコストかける必要ないと思う。

    因に同じ様な交換パーツとして浄水器カートリッジが有りますが、純正と同じ仕様で製造も同じメーカーの物が楽天でも買えます。勿論安い値段で。と説明会の時にメーカーの人が言ってました。ちょっと前に、そう言えば浄水器カートリッジ売りに来ませんでしたか?訳のわからない物を付けるとメーカー保証きかなくなる場合が有るのでご注意下さい。

  174. 175 住民さんA

    >>160
    マンション内の掲示板にご注意の貼り紙、これで被害者が一人でも減ってくれる事を祈ります。
    何かと新築マンションは新しい設備等で解らない
    事をネタにこれからも次々訪問販売等業者訪れるのできっぱりお断りが基本です。

  175. 176 住民さんE

    廊下の子供チャリ、なくなりませんねぇ(~_~;)

    共有部分との認識がないのでしょうね。。。

  176. 177 契約済みさん

    170さん→ベランダ側の窓を開けるとお隣の音が聞こえるのは、このマンションに限ったことではないように思います。
    うちは結構開けてますが両隣の生活音はほぼ聞こえませんよ(^_^)
    暮らし方や来客層、時間帯にもよるかもですねぇ。

  177. 178 住民さんA

    ビラを配られたのに、子供自転車等を出しっ放しの人は、
    自分の子供にルールを守ることの大切さを教える時は
    どういう気持ちなんでしょうか?

    自分のことは棚にあげて、子供にだけ言うことを聞かせるんでしょうか?

    親がルールも守ってないのに、子供に真剣に向き合った時に、どんな気持ちなんでしょうか?
    きっとこの件以外でも、いい加減なので、いつか子供に見透かされて、舐められるでしょうね。

  178. 179 入居済みさん

    パーティールームやキッズルーム使用されてる方いらっしゃいますか?(*´▽`*)

  179. 180 マンション住民さん

    子供も**になるので大丈夫ですwww

  180. 181 マンション住民さん

    こんな書き込みばっかあったら、これから買う人はゲンナリするでしょうね。
    堅苦しい。見苦しい。

  181. 182 マンション住民さん

    書き込みのせいにするのは、おかしくないですか?

    ルール守らない人がいるから、そういう書き込みがされてしまうんです。

    これから買う人や、いつか中古で買う人に、
    良いマンションだ、資産価値がありそうだ
    と思ってもらいたいなら、最初にちゃんと
    しておくべきだと思います。

    買ってから後悔する方が、ゲンナリです。

  182. 183 購入検討中さん

    178さん、あなたの書き込み、怖いです。
    確かに、ルールを守らないのはいけないことだと思います。
    お怒りになるのもごもっとだと思います。
    でもだからと言って、同じマンションに住む方達に対してあのような書き込みはあまりにも失礼ではありませんか?

    こちらのマンションを見学にきて購入を検討しておりました。
    参考にとこちらのスレッドを拝見しました。
    皆さんの書き込みを見て、やはりこのマンションの購入は見送らせて頂くことにしました...

    ルールを守って、マンション内の秩序を保つ、何もなくスッキリきれいな廊下、
    外観的にはとても良いマンションに見えるかもしれません。
    でもそんなことで資産価値って上がるものなんでしょうか?
    購入するにあたって一番気になることは、そのマンションに住む方がどんな方達なんだろうということです。

    契約者専用スレにこのような書き込みをして申し訳ありません。
    でも、あまりにも心無い書き込みを見て書かずにはいられませんでした。
    本気で購入を考えていたので、残念でなりません。
    私と同じように購入を検討されてこちらのスレを見ている方もいらっしゃると思います。
    そんな方達をガッカリさせないで欲しいと思います。





  183. 184 住民さんA

    >>183さん、ご縁がなかったみたいです。

    このマンションに限らず増税前の引き渡し物件は
    完成一年以上前からの販売で勿論目ぼしい部屋から
    売れて完成前販売数はほぼ売り切ったと思います。
    残りは周りの建物やら借景問題を納得して
    後からクレームが無い様にする為と、
    現物を見てから買う部屋とはモチベーションが
    違いすぎます。

    そんな事はどうでもいいですが。
    これだけ多くの人が住めば問題は必ずや
    起こるものです。
    それを見過ごしてモヤモヤし続けるか、
    提議してより良い方法を見出だすか、
    ここに大きな差があると思います。
    ルールを理解した上で双方妥協せず、
    納得行く様にしていかなければ成らないと
    思います。

    管理組合が発足活動開始前なので些細な問題から
    耳寄り情報まで皆さんから結構頂けるので
    有意義な場だと感じてます。

  184. 185 住民さんC

    >>181あなたが置いている自転車ルール違反です。処分してください。そうすれば見苦しくなくなります。

  185. 186 マンション住民さん

    さー、盛り上がってまいりました。

  186. 187 マンション住民さん

    184さん、私もほぼ同感です。
    183さん、嫌みでなく、購入見送りは正解だと思います。

    私もどんな方たちが住むことになるのだろうと気になりましたが、これだけの規模です。いろいろな考え方があるだろうと思ってました。譲れるところは譲り、譲れないところは話し合いを重ねて着地点を探っていくことになるのでは?それが社会ってものでしょ?

    と私は考えますが、いやそれは違う!と言う方もいるでしょう。ほんと、難しいですよね。

    でも住んでみて感じるのは、みなさん挨拶してくださいますし、エレベーターなども譲り合いながら気持ちよく過ごせているということです。ここでは つい本音が出たり、文章にするとキツい感じになってしまったりするのでは?いろいろな考え方や問題があることを知れますし、ご近所情報も得られる貴重な場だと思います。

    ひとつ言えば、このマンション自体のネット掲示板はいつ頃から動き出すのでしょうかね?管理組合が発足してからなのかしら?私はあまり郵便受け前の掲示板を通らないので、知らないうちに数々のお知らせが貼り出されてます。。今の来客用駐輪場は30日までなんですね。

  187. 188 マンション住民さん

    187です。言葉が足りませんでした。

    183さんには ここは大規模すぎるのかもしれません。もっと小規模なマンションか戸建てを検討されては?という意味で、購入見送りは正解と書かせてもらいました。

    私は購入して満足してますよ(^o^)

  188. 189 マンション住民さん

    >>172~174 さん
    ご回答、ご意見ありがとうございます。
    やはり訪問販売の品はやめておきます。新しい内に(汚れてしまわないうちに)なんらかの対策をとったほうがよいのか、と思い迷っておりましたが、100均、その他の代替え品でやっていくことにしました。

  189. 190 マンション住民さん

    みんな同じマンションに住んでいる人たちです。顔が見えない掲示板だからといって攻撃的になるのは止めましょう。
    せっかくの新居ですから。

  190. 191 マンション住民さん

    183さん、私も購入を見送って正解と思います。

    マンション購入って、間取りや価格はもちろん、立地や外観、住民の民度など、さまざまな決定基準があると思いますが…
    本当に購入検討されている方なのかただの荒らしなのか分かりませんが、
    ここに書き込んでいる数百世帯のうちのわずか数人の意見だけで購入を見送られるようなので。
    大規模だからいろんな人がいて当然ですし、みなさん気持ち良く暮らしやすいように意見を出しているまでです。
    我関せずの住民ばかりのマンションより、それぞれが気づくことでいろんなことが改善され、
    暮らしやすいマンションになっていくと思います。

    ゴミ捨て場の虫の件、清掃員さんがいらっしゃったので聞いてみました。
    やはり夏前なので草木に虫が集まってしまうとのことで、清掃員さんも気にかけて下さっていたようです。
    殺虫剤や清掃などで対応しています、と応えてくださいました。

  191. 192 入居済みさん

    お昼間、どこからか演歌が聞こえてきませんか?

  192. 193 住民さんE

    イズミヤが演歌歌手呼んでるんじゃないんですかね?定かではないですが。

  193. 194 住民さんC

    大阪府生活環境に関する保全条例第97条に定められている条例違反です。

    6月30日を期限に無断駐輪撤去の告知がされているのに一向に数が減らないのは、開き直りでギリギリ迄置いてやれてきな根性なんでしょうね?
    他にも停めて居るから的な、それとも自己負担処分費用ケチる為としか思えない、それこそ直ぐに警告貼り紙し所有者特定作業してもらい、処分費用+経費を徴収すべき。

  194. 195 マンション住民さん

    無断で来客専用駐輪区画に停めている人へ

    ワールドカップサッカー観てますか?
    スポーツにルールが有る様に
    社会にも、このマンションにもルール(規約)が
    有ります。

    この区画は共有部分であなた達以外にも所有区分がありそれは他住人の財産でも有ります。

    約20世帯程度の心無い住人の為にその10倍の住人が不快に思っています。きっと?

    防犯登録No.を調べて所有者を割り出しできるんですが流石にそこまでやると行き過ぎ。

    見てないんだよね、この掲示板もマンションの掲示板も。



  195. 197 マンション住民さん

    まあ、あそこに停めている人すべてが住人とは限りませんから。7/1を迎えて どのような状態になるか、待つしかありませんね。

    そのときまだ自転車があったら、管理組合がどのような対処を取るかで本気度がわかるのでは。

    んー、円満解決を望みますが、難しそう。。

  196. 198 マンション住人

    自転車を今後自宅内にとめる方もおられると思います
    これだけ色んな事を言われてるのだからエレベーターの中で自転車の方とあっても嫌な顔しないで下さいね。

  197. 199 マンション住民さん

    そうですね多少嫌な顔されるかも?
    この人が停めてたんだと。
    エレベーターの傷つけ云々言われてますが既にアートが引越しの際、傷つけてますから。今後は傷防止に透明の保護フィルムをペダルの高さに貼るとか対処の仕方は色々あると思います。
    この濃い目の木目特に傷が目立つんですよね。

    198さん
    自宅保管今からどうぞ!スッキリしますよ、気持ちも来客用駐輪場も!
    マンション前に停めるより100倍いいと思います。

  198. 200 マンション住人

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
リベール東加古川駅前通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸