千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 京葉線の将来 Part3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-07-05 22:20:53
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

京葉線の将来 Part3です。

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
 (Part1) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
 (Part2) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/

[スレ作成日時]2013-06-20 21:26:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京葉線の将来 Part3

  1. 972 匿名さん

    >>971

    武蔵野は不利ですよ。
    8両編成しか出来ないし、先般のダイヤ改正で武蔵野快速廃止になったし、そもそも西船橋より先は武蔵野線では無いし。
    むしろ二股新町そばの大ジャンクションで武蔵野線は邪魔だし。
    埼京線の233は、京葉の233と編成構成が殆ど同じです。
    TWR側のも十両編成だし、その資産は東京都にあると思うけどそろそろ耐用年数が近く元型になった京浜東北線の209系大半が廃車になったから。

  2. 973 匿名さん

    京葉線は全て西船橋蘇我の折り返しにすればいいんじゃない?
    京葉線より武蔵野線を羽田まで繋いだ方が需要があると思うよ。

  3. 974 匿名さん

    >>973

    幕張のみなさんは可愛いそうだけど、それは良い考えかもね。なら、成田つないでしまえば短絡線つくるよりコスト安いよね

  4. 975 匿名さん

    貨物線の旅客化で考えられるのは、
    高崎線と宇都宮線を田町新駅から羽田空港まで乗り入れさせる。メインはこれ。
    常磐線の一部と京葉線の一部も乗り入れ、でも一時間に一本くらい。
    こんなところだな。京葉線の羽田空港乗り入れは実現したとしても脇役になるのは間違いないね。京葉線はあくまでも東京駅発が中心。

  5. 976 匿名さん

    971みたいな自分勝手な妄想をする人が多いね、埋立地には。

  6. 977 匿名さん

    >>973

    8両編成に路盤が古く西船橋から府中本町まで高速化か出来ないのどかな武蔵野線には需要は無い。
    それはJR東の御殿も充分承知しているはず。
    武蔵野の205系置き換えに、山手線が235系投入で今の231-500が転属してくるかも知れないよ。

    それにしてもなんで京葉線のスレなのに武蔵野線利用者が噛み付くのですかね?

  7. 978 匿名さん

    >>976

    投稿内容に矛盾がある。

    京葉は大半が埋立地を走っている。
    武蔵野は武蔵野台地のイメージがある。

  8. 979 匿名さん

    羽田のホーム数をなそれなりに作らないと、複数に分岐する路線をそれなりの頻度で走らせるのは難しいかもね。
    夢はあるけど、現実はお金かかるよね。
    JRはモノレール株を売却するのかな。

  9. 980 匿名さん

    >977
    だけど、京葉線沿線は人口減少に歯止めが掛からないのに、武蔵野線沿線、特に越谷や三郷エリアは人口が増加してる。浦和方面の人は埼京線使うかもしれないけど、武蔵野線から羽田まで繋がると利用者増えるかもしれないし。

  10. 981 匿名さん

    >>980
    武蔵野線は 8両しかないのがネックだよね。
    昔から言われてるように京葉は西船から千葉、ぬけて成田へ、武蔵野は西船折り返しにしてくれると良い気がする。

  11. 982 匿名さん

    >>980

    京葉線が最初に開業した年はいつ?
    武蔵野線が乗り入れて来る様になったのは、どこまで開業して何年から?
    あくまで武蔵野線は西船橋まで。

    南流山でTX、新松戸で常磐各停に乗り換えるのを全く勘案していないな。

    何で武蔵野線快速が全日、そしてあまり本数が増えないのは何故?

    ここは、乗り入れて来る武蔵野線のためでは無い。

  12. 983 匿名さん

    >975
    国交省は常磐線をメインで上野東京ラインに乗り入れると発言しているらしいですね。
    北関東からの電車の本数が3倍以上で、東海道線のキャパが無いため、残りの電車を羽田に持っていくそうです。
    線路も直線に近く、利用客も見込めます。

    京葉線か分岐となると、新宿方面への分岐か京葉線への分岐か二股にわかれるのでしょうか。
    そうなると利用客が圧倒的に多い新宿への分岐をメインに、京葉線は新浦安か西船折り返しの新木場・舞浜停車の快速が限界(キャパ的に)でしょうか。
    千葉からの乗客を…というのはほとんどが総武線以北を意識している気がするのです。

    詳しくないのですが。

  13. 984 匿名さん

    相変わらず、武蔵野の輩がしつこい。

    羽田新線が開業し、現実にもTWR線内を自由にJR東の車両が走る様になると、京葉と埼京線だけではなく宇都宮線、上越線、常磐快速、様々な列車が走ってくる。
    特に大宮から羽田に向かうのはJR東にとって重要だろう。
    これらは15両も含む10両以上の長編成。
    8両しかない武蔵野はお呼びでは無い。
    むしろ邪魔だって事を覚えておけ、、、武蔵野の輩は。
    そこまでしつこいのは、不動産関係者?

  14. 985 匿名さん

    983です。

    何言っているか自分でもわかりませんね。
    以下2つの問題を比べました。

    まず上野東京ラインソース:利用実績で割り振るのが基本だが、北関東から南関東へ抜ける湘南新宿ラインのような路線がないこともあり、常磐線はかなりの本数が入るだろう

    京葉線の図ソース:http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1405/16/news009_4.html


    双方物理的に問題がありながら工事をすれば解決するものです。

    常磐線の平面交差問題は、開通後に立体交差工事することが可能で、これは埼京線や湘南新宿ラインでも行われているようです。

    そして上野東京ラインのトンネル工事。こちらでもお金がかかります。しかし採算性はかなりあると思います。


    京葉線の場合ここが問題。
    図を見るとどう見ても東か西へ線路を接続しなければなりません。両方できればいいのですが、それでは二俣新町(京葉支線)と同じことになります。
    そうした場合、りんかい線を武蔵野線の大宮直通のように運転するのか、二股に別々運転するのか、羽田は大方スルーして特急のみ乗り入れるのか、ということです。
    スイッチバックのように行う場合は、羽田もかなり距離がありますから直通と言えど新宿までは相当な時間がかかります。

  15. 986 匿名さん

    >>983

    確かに上野東京ラインに主体にしている様ですね。
    JR東は、大ターミナル駅である大宮からの列車を生かしたい様な。
    ここで、疑問が浮上するのですが、何故JR東は日立から東京モノレールを購入したのか? です。
    日立がお荷物になって経営を圧迫するからJR東に売却打診した?
    いずれにしても老朽化した構造物の改良工事には、金を出したく無い様だし、取り敢えず乗客を東京モノレールで取り込んでおいて、羽田新線に移行させようとした戦略かな? と。

    そうすると、東京モノレールは将来廃線に追い込まれる可能性があるかも。

    東京都港区に売却しようにも、そんな金はなさそうだし。
    浜松町からの東京モノレールの廃線跡の敷地も有効活用しようとしているのかな?

  16. 987 匿名さん

    どこかの鉄道マニアが書いていたけど、

    羽田~上野東京ライン経由常磐線~成田線~成田空港のルートが実現されるかもと、


    都心から成田は千葉駅まで迂回する総武線経由より、常磐線成田線経由の方が早いらしい。
    しかも大宮からや、池袋から線路がつながっているらしく、都心部部ループを可能にできる。
    現在池袋や埼玉からは羽田より成田の方が所要時間が短い(スカイアクセス経由)。それに対抗。


    もちろん成田線と空港の接続工事費などはJRにかかればたいしたことではなさそう。

    その準備にも見える…。だから上野東京ラインがメインなんじゃないかと。
    京葉線から外れたけど、二又問題はどう出るか。かなり難工事らしいけど。


    モノレールは廃線になりそう。


    武蔵野線信者ではないけど、おそらく武蔵野線は西船で乗り換えて乗る人が大多数では?それ以北の人はディズニー以外あまりメリットないような…(商業施設も埼玉東部にあるわけだし)

  17. 988 匿名さん

    >>985
    スイッチバックなんて最初から無い。

    港区八潮3丁目のTWRの車両基地周辺をGoogleMAPで見た?

    すぐそばに使用休止になっている貨物線の軌道がある。
    あれが、川崎まで繋がっている。

  18. 989 匿名さん

    >>988

    誤記訂正。
    港区ではなく品川区八潮3丁目です。
    ポカを申し訳ない。

  19. 991 匿名さん

    常磐線等の東京駅延伸はもうすぐですよね?いつ本数の詳細が発表なんですかね?

  20. 994 匿名さん

    みなさんの税金が投入されて湾岸の開発は進むよ。千葉市長が宣言してるし。
    残念でした。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

7,480万円

3LDK

90.01平米

総戸数 212戸

オハナ 蘇我ガーデニア

千葉県千葉市中央区南町1-4-5他

未定

2LDK+S~4LDK

71.44平米~82.60平米

総戸数 252戸

ソルティア千葉セントラル

千葉県千葉市中央区富士見2丁目

2,490万円

1LDK

31.55平米

総戸数 98戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4,498万円~6,998万円

2LDK~4LDK

58.65平米~84.18平米

総戸数 209戸

スカイプラザ・ユーカリが丘 ゲートフロント

千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目

2,800万円台予定~5,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.83平米~83.53平米

総戸数 276戸

エクセレントシティ西船橋レジデンス

千葉県船橋市西船3丁目

3,798万円~7,898万円

1LDK~4LDK

35.42平米~80.84平米

総戸数 63戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

総戸数 30戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK~4LDK

53.41平米~78.68平米

総戸数 114戸

ウエリス南行徳駅前

千葉県市川市南行徳一丁目

3,290万円~4,880万円

1LDK・2DK

33.43平米~44.72平米

総戸数 41戸

アルファステイツ市川下総中山

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~81.99平米

総戸数 72戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3,788万円~4,698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前四丁目

3,200万円台予定~3,800万円台予定

1LDK

32.93平米~34.06平米

総戸数 34戸

ミハマシティ検見川浜II街区

千葉県千葉市美浜区真砂二丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

64.78平米~84.50平米

総戸数 612戸

エクセレントシティ浦安北栄リライズ

千葉県浦安市北栄四丁目

4,398万円~6,698万円

1LDK~3LDK

43.42平米~68.45平米

総戸数 59戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14平米~83.01平米

総戸数 89戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸