埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】レーベン川口リアージュ(BRICK RESIDENCE project)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 川口市
  6. 川口
  7. 川口駅
  8. 【契約者専用】レーベン川口リアージュ(BRICK RESIDENCE project)
契約済みさん [更新日時] 2018-01-29 08:10:45

レーベン川口リアージュの契約者専用のスレたてました。
契約者のみなさん、宜しくお願いします!

検討:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/251377/
所在地:埼玉県川口市川口1丁目72-1(地番)
交通:京浜東北線 「川口」駅 徒歩7分
売主:タカラレーベン

物件URL:http://www.leben-style.jp/search/pj-kawaguchi/
施工会社:埼玉建興株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

[スレ作成日時]2013-06-19 19:51:05

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
サンクレイドル鴻巣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベン川口リアージュ(BRICK RESIDENCE project)口コミ掲示板・評判

1. 1 契約済みさん

スレ立てありがとうございます。
    有償オプションも一段落したのであとは予定通り完成するのを待つばかりですね。
    有償オプション、設計変更などはされましたでしょうか?私のところはコンセント増設と畳を琉球風に変えました。

2. 2 契約済みさん

スレ立てありがとうございます。

カタログでの有償オプションに惹かれるものが余りなかったのですが、引き戸を開き戸に換えてもらうことにしました。
    我が家はコンセント増設、洗濯機の蛇口を変更しました。

3. 3 契約済みさん

契約状況はどんな感じですかね?最近三井やライオンズが出てきて川口駅前も活気が出てきた感じですね。スーパーがより激戦になり財布に優しくなると嬉しいです。
    そろそろオプション会ですね。床やガラスのコーティングはどうしようか迷い中です。

4. 4 契約済みさん

契約状況、気になるところです。
    オプション会のカタログを見て、まずエアコンの高さにびっくりしました。
    よくよく調べて、オプション会で選択するものは少なくなりそうだなと思いました。
    うちは入居前に作業が終わっているとありがたいものぐらいですかね。

>>3さん
    ガラスや床のコーティングは、市街戦の影響を考えると、入れた方が安心かなという気がしています。

5. 5 契約済みさん

みなさん、オプション会でどのあたりを購入検討していますか?

我が家は以下を検討しています。
    ・オーダー食器棚
    ・フロアコーティング

エアコンやシーリングライトはお安ければ検討してもいいかなと思っています。
    当日購入割引とやらがあるようですがオプション会で出ている商品で
    相場よりもお得or同等な商品はあるんですかね?
    シーリングライトは種類が多すぎてよくわからないです。。。

玄関にオーダーミラーあると便利かなと思うのですが
    思った以上に高いですね。

6. 6 契約済み

オプション会に参加してきました。

エコカラット(リビング・玄関)、フロアコーティング、玄関のオーダーミラーに興味がありますが、どれも高いですね。
    民間の業者にお願いするほうが安いとも思いますが、どうなんでしょうね。
    ご存知の方、教えていただけるとありがたいです。

みなさんは何をご検討されていますか?

7. 7 契約済みさん

うちもオプション会に参加して、>>6さんと同じものに興味を持ちました。

おおざっぱにしか調べていませんが、フロアコーティング、窓ガラスのフィルム、エコカラットをセット価格にして提供している施工業者があったりで、価格面で悩んでいます。
    ほかの業者にお願いするとなると、施工に入ってもらうタイミングが難しいですよね。引っ越しも、きっと日にちを指定されそうですし。

オーダーミラーは、業者それぞれの個性が出ていますし、値段もそんなに変わらないようですので、気に入ったものがあれば購入してもいいような気がします。

オプション会のスタッフの方に聞いたら、もう一度くらいオプション会があるんじゃないかという話だったので、とりあえずめぼしいものの見積もり&申し込みをしておいて、締め切り前までに結論を出せればいいかなと考えています。

8. 8 契約済みさん

>6
    >7

私も先日、オプション会に参加しました。
     他の参加者には若い方が多く、また礼儀正しそうな方が多く安心しました。

私も窓ガラスフィルム、フロアコーティングに興味がありました。
     見積もりを依頼しましたが、結構な額ですね…。エアコンも全部屋付けるとなると高額…。ドレンホースの質や工事の精度などはこちらの方がいいと思うので、なかなか悩ましいですね。

オプション会で気になったのは、バルコニータイルとウォールハンガーでした。
     スタッフの方もあまり押し付ける感じもありませんでした。とりあえず見積もってもらい、他の業者と比較しつつ考えたいと思います。

どのような方が入居するかはとても興味のあるところなので、早めに住民向けの説明会を開いてもらえると嬉しいですね。

9. 9 契約済みさん

私はオプション会に参加できませんでした。
    でもバルコニータイルは良いかもって思いました。

皆さん住宅ローンは提携ローンにしますか?
    もし他の銀行をお考えでしたら教えて下さい。

これからよろしくお願いいたします。

10. 10 匿名さん

>9

金利と事務手数料が安い以下のようなネット銀行でローンを考えています。

・住信SBIネット
    ・ソニー
    ・新生

意外と大抵の銀行は、提携ローンしているので候補の銀行があるのなら
    一度提携していないか確認したほうがよいと思います。
    上記は提携していました。

提携のほうは金利優遇や事務手数料のデベ持ちであったり
    面倒な書類手続きを代理でやってくれるメリットはあります。

11. 11 契約済みさん

提携だと武蔵野銀行でしょうか

他銀行にされる方はいらっしゃいますか?

12. 12 契約済みさん

>9さま
    バルコニータイルは下に汚れが溜まりますが、タイル部分が汚れなければ気にならない。いつか雨で流される…と考えられる人にはおすすめだと思います。ただ、値段は30万超えでした。

>11さま
    固定か変動によっても銀行が変わりますよね。
    私は固定で組む予定です。
    住信SBIは提携なので手数料が2.1%→1.05%になるようです。

13. 13 匿名さん

写真をupしてくれたらうれしく思いますよ。

14. 14 契約済みさん

>13
    何の写真でしょうか?

15. 15 契約済みさん

16階まで出来たようですね。
    結構順調なのではないでしょうか。

16. 16 契約済みさん

うちは小学校4年生の男の子がいますが、同じ年齢層の子供がいるんでしょうか

17. 17 契約済みさん

いるよー

18. 18 匿名

いないよ

19. 19 匿名

いるような感じ。

20. 20 契約済みさん

そろそろ金消会ですね!
    まだまだ先と思っていたけど、そろそろ部屋のものを整理しなければいけませんね。

21. 21 契約済みさん

>20

そうですね。まもなく住宅ローンを決める時期ですね。
    皆さんは、提携の武蔵野銀行を利用されますか?

武蔵野銀行の金利もなかなか低くてよいのですが、ネット銀行の金利にもひかれます。
    さらに、今はまだまだ低い値ですが、今後は金利が上昇する可能性が高く、固定で組むか、ミックスにするか悩んでいるところです。

22. 22 契約済みさん

提携しているのは武蔵野銀行だけではないですよ。
    ほとんどの銀行が、提携しており優遇はされるようです。

レーベンの主要取引先が武蔵野銀行なので、提携としてお勧めしてくるのでしょう。
    武蔵野銀行のローンは、手数料やローンの仕組みなどを見ると
    その他の銀行に比べると数段劣る印象がありました。

やはり、企業体質的に店舗を持たないネット銀行系がいいのではないかと
    思います。

23. 23 匿名

早期償還考えてるのなら変動金利だね。

24. 24 契約済みさん

武蔵野銀行以外とも提携しているのですね。
    実際に契約したときには、営業からは武蔵野銀行しか薦められなかったので、他とは提携していないかと思っていました!
    どうもありがとうございます!

やはり、ネット銀行はひかれますよね。
    住信SBIかソニー銀行か新生銀行を比較検討しています。

金利、保証料、手数料など、さまざまな要素がありますが、みなさんはどこにウエイトを置いているのでしょうか?

25. 25 契約済みさん

基本は金利ですが、銀行ごとの住宅ローンの特性でみています。

たとえば以下のような観点ですかね。
    ・基準金利と当期終了後の引き下げ率
    ・変動⇔固定の切り替えができるか
    ・ミックスが組めるか
    ・ネットで繰り上げできるか
    ・繰り上げは幾らからできるか
    ・団信の内容

銀行によって、住宅ローンの特性が全然違ったりするので
    よく見てみるとよいと思います。

26. 26 契約済みさん

年末に見に行ってきました。
    外観は概ね完成していました。

1. 年末に見に行ってきました。外観は概ね完成...
  27. 27 匿名さん

こんな素敵なマンションに住める方が羨ましいです。

28. 28 契約済みさん

そろそろ引越の日程を決めたいと思っていますが、まだ何の連絡もありません。
    サウスゲートでは引越日の調整が行われているようですが、何か連絡をもらった方はいますか?

29. 29 契約済みさん

まだですね。こちらはサウスに比べて戸数が少ないので
    きっともうちょい先でしょう。とは言っても早くして頂き
    たいですね。

30. 30 契約済みさん

内覧会の案内が届きました。いよいよって感じです。

31. 31 契約済みさん

私も内覧会の案内来ました。
    いよいよですね。よろしくお願いします。

32. 32 契約済みさん

内覧会は業者を連れていきますか?
     ちょっと迷っています。

いよいよですね!楽しみです。

33. 33 契約済みさん

私も業者を考えましたが、ネットにチェックリストが転がっているので
    それで代替できるかなと。

内覧会に同伴する業者は、それなりの値段を取りますし
    その費用に見合った指摘ができるのか疑問もあります。
    費用対効果は低いと思いました。

まぁ、安心料なんでしょうね。。。

34. 34 契約済みさん

私は逆に内覧業者をお願いする予定です。
    自分達だけではどうしても心配なので…。

料金は大きいですが、家族内で相談した結果、
    一生物の大きな買い物だし、安心料と考えれば
    出してもいいんじゃないかという結果に至りました。

35. 35 契約済みさん

業者に頼む方も、セルフチェックされる方も、内覧会での
    結果については、ここで共有しましょう

36. 36 契約済みさん

私も業者を依頼しようかなと考えています。
    三菱地所と鹿島のマンションでも不具合がでて入居不可となってしまったことを考えると、消費税値上げ前の物件には注意が必要…というのは建て前で、我が家は面倒くさがりで細かいチェックができないということが業者に任せる最大の理由ですね。
    いずれにしてもいろいろシェアできるといいですね!

37. 37 契約済みさん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

38. 38 入居予定さん

我が家はセルフのつもりでしたが、同じレーベンの
    おおたかと草加の板が内覧会で荒れてるので、急きょ
    頼むことにしました。

安心料もですが、見落としがあると後からトラブル
    になりそうなので、ちゃんと調べたいなと。

39. 39 内覧前さん

間もなく内覧会ですね!!
    そして、引っ越しの案内も届きましたね。

内覧会ですが、38さんがおっしゃるように、草加とおおかたの森はとんでもない状況になっています。
    とても他人事には思えません。
    いままでとても楽しみにしていたのですが、正直不安になってきました。
    (すいません、いたずらに皆さんの不安を煽るつもりはありません。)

そのため、当初は、ネットのチェックリストで対応しようと思っていましたが、業者を頼もうか真剣に考え始めました。

ぜひ、内覧会の状況をシェアしていただけるとありがたいです。
    改善すべき点が見つかったら、みんなで取り組んでいきましょう!

当面は内覧会対応ですが、引っ越しは1日5件というのは、少しコンサバ過ぎの気がします。
    皆さんが完了するまでに、単純計算で2週間以上かかりますね。。

40. 40 契約済み

駐車場の抽選に関して疑問な点があるのですが
    基本的に抽選に参加できる条件って現時点で車を保持している者だけなのでしょうか?

41. 41 匿名さん

草加の内覧会も結構荒れてるみたいですね。内覧業者を頼むのもお金かかるしな〜。手直しがいっぱい出て来たら、色々疲れそうで心配です。

42. 42 契約済みさん

>40さま
     抽選会の説明内容を見ると、原則、車所有者が前提となっているようですが、売主に問い合わせてみればいかがでしょうか?おそらく、車の所有予定のない人が応募して又貸しするのを防ぐ趣旨だと思いますので、購入予定だったりすれば対応してくれるかもしれませんよ。

>41さま
     内覧会は一部の不満者のはけ口となり、他の契約者にとってあまり気分の良いものではないと思います。あえて誰もが見られる掲示板で吐き出す内容とは思えません。ただし、契約者同士で共有できるような点(共有部分の不備等)は、是非共有して協力して改善を求めていきましょう!

43. 43 契約済みさん

引っ越しは皆さんどうされるのですか?
    やっぱりサカイさんに頼むんでしょうか?
    家族構成で荷物の量も違うし、距離でも違うと思うんですが、見積り比較された方いますか?

44. 44 契約済みさん

>43さん
    我が家は引っ越しの日程が確定してから見積もりを出そうと考えています。
    4月に入らないと引っ越し料金も安くならないだろうし、3月中に引っ越すならどこも同じような感じだと思います。
    あちこち聞いてみて、日程が合うところに決めちゃおうかと考えています。

45. 45 契約済みさん

相見積は絶対取った方がいいです。
    サカイにするにしても確実に安くなります。

最初の見積はなんだったんだと思うぐらい値段下がります。

46. 46 契約済みさん

我が家も引っ越しの相見積もりを取り始めています。
    そのほうが確かに下がりますよね!
    それにしても、3月下旬は繁忙期なので、べらぼうに高いですね。。。

内覧会まで、あと1週間になりました。
    うちは、業者を頼まずに独自にやるつもりです。

21日から内覧会が始まりますが、気になった点があれば、参考にさせていただきたいので、このサイトで共有していただけると、ありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

47. 47 内覧前さん

内覧会の掲示板を見ていると、品番をチェックされる方がいます。
    このマンション、たとえばトイレやガスコンロなどの仕様・品番はパンフなどには掲載されていないようですが、皆さんは内覧会時に確認されますか?

48. 48 契約済みさん

内覧会まであとわずかですね。期待と不安の一週間です。
     天気も大雪は避けられたので一安心です。

>47さま
     標準仕様であれば、レーベンに確認すれば教えてもらえると思います。
     当日内覧会で目視して確認するのが確実かもしれませんね。

49. 49 契約済みさん

週末、内覧会へ行ってきました!
    同行業者に依頼し、一緒に確認していただきましたが、
    幸い、私の部屋は特に大きな不備もなく、細かい傷など、数か所の補修で済みそうでした。
    思ったより時間がかかったため、疲れがひどかったですが。。。

みなさんのお部屋はいかがでしたか?

50. 50 契約済みさん

私も内覧会に行ってきました!
    我が家は個人での確認でしたが、多少の汚れがいくつかあっただけでした。
    それも真摯に対応していただけたので、特に問題はありませんでした!
    あとは駐車場の抽選結果と引き渡し、引越を待つのみ。
    楽しみです!

51. 51 契約済みさん

ウチだけでしょうか。壁クロスの凸凹など、何十箇所も指摘ヶ所がありました。
    とても疲れました。
    あと、電化製品の長期補償やカビ防止のクリーニングなど、皆さんはどうされ
    ました?

52. 52 契約済みさん

我が家も同行頂いた業者様に数十カ所指摘頂きました。
    ほとんどが、クロスの汚れや凹凸でしたが。

駆け込みだからなのか、結構雑な印象をうけました。
    次はすべて解消されているとよいのですが。

因みに皆さん、駐車場の抽選申し込みはされましたか?
    レーベンコミュニティの方曰く、ほとんどの世帯の方が
    申込みをされているとの事で、結構な競争率みたいです。
    我が家は50番以降なので、駐車場は半ば諦め気味です。

延長保証は、唯一やってもよいと思った床暖が
    追加オプションだったので見送ろうかと思っています。

53. 53 契約済みさん

私は内覧業者に依頼して同行してもらいましたが、レーベン・埼玉建興の対応は概ね良く、配管スペースのカバーはずしや点検のための水の開栓にも応じていただきました。
    指摘箇所は何カ所かありますが、全体的には満足いく出来でした。クロスの汚れやシワの程度は個人差であり、妻と相談していいやと思ったものは指摘しませんでした。同行業者からは、「震災復興・消費税増税前の駆け込み需要の中で人件費が跳ね上がっているなか、しっかり仕上げているのは感心」との評価もいただきました。

>51さま
    私は長期保証加入するつもりです。ここで8万は痛いですが、今後故障があった場合、修理費惜しさにだましだまし使うストレスを考えると今払っていた方がいいと判断しました。

54. 54 契約済みさん

53です。
    補足ですが、長期保証はタカラのマイクロバブルも修理対象になっているようです。説明を受けた際に確認しました。故障しやすいとの評判がありやや不安でしたので加入動機となりました。

55. 55 契約済みさん

49です。
    私も長期保証10年申し込みました。
    正直金額的には痛い出費だけど、先々の事を考えると、
    もし壊れたりなんかしたらそれだけで8万なんて吹っ飛ぶし、
    投資しておいて損はないかなぁって思って。
    支払日も5月中旬まで引き延ばして貰えるとの事だったので。

駐車場の抽選方法って、くじ引きで早い番号の人から先着なんですかね?
    もしそうなのであれば、2桁最後の方の番号だったので、
    きっと無理だろうと思っています。

56. 56 契約済みさん

51です。
    皆様のご意見、参考になりました。長期は入ろうと思います。

57. 57 契約済みさん

因みに、みなさん住宅ローン控除を鑑みて、転入届を4月に入ってからにしようと
    考えている方いらっしゃいますか?

入居日(住民票が移った日のはず)が4月になると住宅ローン控除の税制が
    変わるので、4月以降に転入届けを出した方がお得な気がするのですが
    認識あっていますかね?

58. 58 契約済みさん

住宅ローン減税の適用対象は8%適用に限りますよ。下記URL3の※を御覧下さい。引き渡しが3月なのでいつ転居しても25年度の向上心が適用されます。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

59. 59 契約済みさん

>58です。
    向上心→控除
    です。失礼しました。

60. 60 契約者

引き渡し日の3月20日だと思います。

61. 61 契約済みさん

> 57です。

ご親切にありがとうございます。
    「居住の用に供した年」だけを取れば、住民票を移した日でよさそうですが
    No58様のおっしゃる通り、特定取得に関する記載をみると消費税が8%が対象
    ですね。

まぁ、よくよく考えると増税対策なのでそりゃそうだって感じですが。

確認してよかったです。ありがとうございました。

62. 62 契約済みさん

レーベンコミュニティから専有部の火災保険案内が来ていますが
    みなさん、火災保険はどうされますか?

63. 63 契約済みさん

管理規約をみましたが、ゴミについては「指定の日に」との記載が。もともと24時間ゴミ出し可となっていませんでしたが、ディスポーザーがあるので、かさばるプラゴミなど、ある程度ゴミ出しが出来るようにしてもらいたいと思います。
     せめて前日から可能という方がよいと思いませんか?私たちの家庭だけそう思っているかもしれませんので、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

64. 64 契約済みさん

皆さんは湿気対策とかの説明はお願いしましたか?
    無料のようですが、勧誘されそうですよね。

65. 65 契約済みさん

ゴミ出しについて同意です。
    私はいつでも出せる…と聞いていたような気がしてただけに、??状態でした。
    そもそも、いつでも出せるというのがマンションのメリットの一つとさえ感じます。
    今もマンション住まいなので、日にち指定されてしまうと少し辛いです。。。
    マンション管理組合でなんとか変えることは出来ないのでしょうかね?

66. 66 契約済みさん

契約前のMRで担当営業さんにシュミレーションしてもらった時に、
    「住宅ローン減税は今契約しても、4/1以降に住民票を移動すれば、
     新税率で受けられる」と聞いていました。
    何度か念押ししたのですが、間違いないと断言していたので、
    信じてしまいましたが、違うんですね。

自分達で確認しなかったのが一番悪いんですが、
    どんな評判を見ても「そんな人じゃなかったけどなぁ…」と、
    信じていただけに結構ショックです。。
    新税率を元にをシュミレーションしていたので、
    負担が増えると思うと、なんかすごく悔しいですね。。

物件はとても気に入ってるので、頑張ろうと思います。

67. 67 入居前さん

58です。
    >66さま
    お察しします…。
    私も契約前に「消費税は5%、住宅ローン減税は26年適用」と言われました。税制改正大綱が出る前でしたので、減税額が1000万円とも言われ、胸が躍ったものです。そして変動金利0.77のローンシミュレーション。これなら楽に返せる…って、冷静に現実を見ると、完全に当てがはずれました…まあ、そんなうまくいくはずはないと今思えば理解できますが。

それでも購入時点でアベノミクス突入して「どれだけ上がるの?」という恐怖を一時期感じながら過ごした日々を考えると、思った以上に低い金利でローンを組めることが奇跡です。

68. 68 契約済み

皆様、お引越しの準備はいかがでしょうか。

前出ですが、お引越しの相見積は絶対とった方がよいですね。
    時期的にどこも忙しく、日程によっては相見積も難しいかもしれませんが、
    相見積とることでかなり金額かわりました。
    #幹事会社は値引きできないといってましたが、そうでもないようです

当たり前という方もいらっしゃるかもしれませんが、一応。

69. 69 契約済みさん

引越しの準備、まだ全く手をつけていません。
    引越し日の連絡ってみなさんもうきているのでしょうか?
    うちは全く音沙汰なしで…今の賃貸の関係もあるし、
    早く連絡来てくれないかなーと焦っています。
    引越し日の連絡がきてから、見積りも依頼しようと思ってるので…。

70. 70 契約済みさん

>69さま
    私は規定期日までに連絡がなかったので問い合わせました。もしかすると幹事会社が失念しているかもしれないので、営業に問い合わせることをお勧めします。
    引越日が迫ってくると見積もりをとる時間も少なく、予定が埋まっている引越会社に足下を見られる可能性がありますのでお早めに。

71. 71 契約済みさん

>70さま

69です。
    もうみなさま引越し日の連絡が来ているんですね!
    早速営業へ連絡してみたいと思います。
    ありがとうございました!

72. 72 契約済みさん

頭金の支払いについてですが、もう支払いされた方はいらっしゃいますか?
    ちなみに払込手数料はどちらが負担するのかなって思いました。
    ご存知でしたらお願いします。

73. 73 契約済みさん

>72さま
    振込みしました。振込手数料はレーベンもちで、手数料(840円)を差し引いて振り込みました。

念のためレーベンに確認した方がよいと思いますが、御参考まで。

74. 74 契約済みさん

早速のご回答ありがとうございます。

確認してみます。

75. 75 契約済みさん

今週末は再内覧会ですね♪
    うちは補修箇所が14ありました。フローリングにモノを落としたような小さい傷が一番多かったです。
    他はクリーニングしたと言ってたけど電気のスイッチやコンセントなどのホコリがあったくらいで済みました。
    再内覧会はキレイに補修されてる事を願いますね。

76. 76 契約済みさん

ゴミ出しの件ですが、内覧会の時に管理会社さんに聞きました。
    24時間OKみたいですよ。
    世帯数が多いので長期放置にならないようにしてほしいみたいです。
    臭いとか汚れとかの問題だと思います。

77. 77 契約済みさん

76です。
    勘違いだと皆さんに迷惑かけてしまうので、再内覧会で確認しようと思います。

78. 78 契約済み

昨日、ローン契約してきました。合わせて紹介された火災保険で
    特約として家電保証がついており、内覧会で紹介された別会社のものと
    同等のこと。

35年の長期保証で価格も全然違うので特約入れて、内覧会で紹介された方は
    キャンセルしようと思っていますが、皆さんはどうされましたか

79. 79 契約済みさん

入居予定の皆様

はじめまして、この度このマンションに入居する予定のものです。
    明日再内覧会で入居間際の一番お忙しいタイミングで恐縮ですが、皆様に知って頂きたいことがあり投稿させて頂きます。
    それは、ゴミ出しの件です。

結論から申し上げると、レーベン川口リアージュは24時間ゴミだしOKを複数の不動産広告サイトに掲載していました。
    しかし、前回の内覧会で配られた管理規約にはゴミだしは指定日・指定時間にとなっています。
    これは宅地建物取引業法(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%85%E5%9C%B0%E5%BB%BA%E7%89%A9%E5%8...
    における取引内容の不当表示にあたり、宅建業法違反である可能性が極めて高いということです。
    ※宅建業法違反例http://www.sfkoutori.or.jp/jirei/ihan/h_23.html

現在は物件完売後、すべてのサイトから掲載を削除していますが「キャッシュ」をみればすぐにわかります。
    (Googleなどで、検索ワード「レーベン川口リアージュ・24時間・ゴミだし」で検索してみてください。
    複数ヒットします。掲載サイト自体は削除されていますので▼マークをクリックすると「キャッシュ」と「共有」
     がプルダウンで出てきます。そのうちキャッシュをクリックすれば以前掲載していた一部のログが確認できます。
     確認された方は是非その画面をスクリーンショット等で保存しておいてください。インターネットでの広告不当表示系の
     裁判ではスクリーンショットの画面は効力の強弱は別として立派に証拠となります。)

あまり大事にはせず、気づいた私で交渉し入居までに対応してもらえれば良いと考え、
    タカラレーベンの本物件の営業責任者と主に以下について交渉を続けて参りました。

【交渉内容】
    ①売り出し時に複数サイトにおいて「24時間ゴミだしOK」を掲載していた事実を認めること
    ②①を認めたうえで、鍵引き渡しまでに管理規約を変更し、「24時間ゴミだしOK」にすること
    ※重要事項説明書をご確認いただければわかりますが、鍵引き渡し完了=管理規約に従うことを了承することになってしまう為
    ③3/8の再内覧会で、これらの事実を全入居予定者へ公表すること

【結果】
    ①⇒掲載事実を認める
    ②⇒3/20の鍵引き渡しまでに対応はできない。
      入居後2~3ヶ月後におこなわれる管理組合の総会で変更という形でお願いしたい。
      総会までは現状の規約通りのゴミだしでお願いしたい。
    ③⇒現状対応できない

再三、引き渡しまでに規約を変更し、対応しなければ違法になる可能性が高いと伝えましたが、
    それを承知で上記の回答で了承してほしいとのことでした。
    補足ですが、24時間ゴミだしOKにする為には最低限ディスポーザ設置(生ごみを極力出さない)と
    ゴミ置き場内に換気扇を設置が必要なようですが、ご存じのとおりこの物件にはついております。
    また、管理組合で規約変更も我々で決議を取り可能ですが、この事実を知った以上本当に我々が
    するべきことなのでしょうか?

私は今回マンション購入に際し、「24時間ゴミだしOK」は外せない要件のひとつとして考えていました。
    本来であれば入居間際のこの時期は楽しみしかない時期だと思っていましたが、間際の間際で大変残念な状況です。
    とても、「はい、そうですか」と納得できるわけがありません。

匿名のこの掲示版で、このような内容を投稿することが果たして本当に良いことか迷いました。
    しかし、一生に一度になるかもしれないマンション購入でこのような事実が判明してしまった以上
    泣き寝入りはできません。

皆様にも是非この事実を知っていただき、明日の再内覧会、もしくは担当営業の方に問合せてください。
    一方、入居直前にこのような状況を知り気分を害される方もいるかもしれません。
    その方々には深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。

この投稿から一人でも多くの入居予定の方に、この事実を知って頂ければと思います。

私自身はこの先もこの件に関してタカラレーベンを追及していきます。

1. 入居予定の皆様はじめまして、この度このマ...
  80. 80 契約済みさん

>79さま
    お疲れさまです。
    スーモの冊子版ではゴミ出しについて記載は見あたらないようですが、ウェブにははっきり書いてありましたね。

>79さまが交渉の中で聞いていれば教えていただきたいのですが、そもそもレーベンコミュニティーが24時間ゴミ出し可としていない理由は何でしょうか?

81. 81 契約済みさん

>80さま
    お返事ありがとうございます。
    >レーベンコミュニティーが24時間ゴミ出し可としていない理由は何でしょうか?
    明確な回答は得られておりません。
    ただし、前述のとおり掲載した事実を認めている点、設備的に24時間ゴミ出しにしても設備的に問題無い点から変更は可能であるとの回答は得ております。
    (※最初に問い合わせたのはレーベンコミュニティでしたが、物件設備に関することということでタカラレーベンの本物件の営業責任者へ窓口が変わりましたので、交渉は全てタカラレーベンとおこなっております。)

交渉の焦点は鍵引き渡し日である3/20までに、今回の経緯を踏まえ、売出し側であるタカラレーベンが管理規約を変更し、この事実を全入居予定者へ公表するかだと思っています。
    それは口頭でいくらやりとりをしても、鍵引き渡しと同時に現管理規約を遵守することを了承することを重要事項説明書でうたっているからです。
    これは即ち、売出し時に24時間ゴミ出し可である物件として販売していたのに実際はそのようなことはなく、入居後に入居者が管理組合で変更するなら良いですよと言われているようなものです。

また、交渉中の回答も二転三転し、的を得ないやり取りが続きました。
    その中で最も閉口した回答が、タカラレーベンの他の物件で24時間ゴミ出し可をうたっているマンション規約も、すべて規約上は「指定時間・指定日」と書いており、規約上は違反だが運用は24時間ゴミ出し可にしているという回答です。何かあった際の責任は管理規約にのっとり住民の責任となるような条件です。
    これが事実であれば、もはや管理規約など存在する意味がありません。

このような無責任な対応も含め、3/20をターゲットに交渉を続けております。

82. 82 匿名

さすがのレーベンクオリティ。

83. 83 入居前さん

>81さま
    >79です。
     ありがとうございます。本日の再内覧会でゴミステーションを確認しましたが、24時間ゴミ出しはできる設備となっているとの説明が施工主からありました。

レーベンの提案の中で
    >②⇒3/20の鍵引き渡しまでに対応はできない。
    >  入居後2~3ヶ月後におこなわれる管理組合の総会で変更という形でお願いしたい。
    とありますが、現実的に可能か疑問です。

管理規約上、レーベンコミュニティーが理事代行を務めるということであれば、レーベンコミュニティが総会の議案設定をするのですから、規約変更の提案をしてくれるということでしょうか。緊急動議によってやれというのであれば必要な賛成を得られるのか分からないので現実的ではないと思いますが。

レーベンの提案を飲むためには、どのようにして管理組合の総会で変更を行うのかを提示させる必要があるかと思いました。

84. 84 契約済み

>83
    私も24時間ゴミ出しだったはずなのにと思っていたのでぜひ規約変更してほしいですね。

営業に電話したところで埒があかなそうなので、管理規約の承認の通知代わりに
    事実確認の書面を管理会社へ送ってみようと思います。

85. 85 契約済みさん

>80
    79です。

80さまのご指摘通り、タカラレーベンの提示には何一つ確定事項がございません。
    初回総会の理事代行を勤めるレーベンコミュニティーが本件を起案する保証も何も無い状態ですし、
    仮に起案されたとしても決議がとれる確約も無いのです。

>レーベンの提案を飲むためには、どのようにして管理組合の総会で変更を行うのかを提示させる必要があるかと思いました。
    これもご指摘通りです。書面でエビデンスの提示を求めていますが難色を示しています。

今回の交渉は我々入居予定者にとってはかなり分の悪い状況です。
    ・鍵引き渡しまでの期間が勝負だが、そこまでの期間が短い
    ⇒おそらく私以外の方々も同様だと思いますが、引越し日も決定している現状、20日に引き渡されざるを得ないので。
    ・入居後の総会での対応では、起案-決議できる保証がどこにもない

先日の再内覧の際も営業責任者と直接話をしましたが、改めて以下を要望しました。
    ①売り出し時に複数サイトにおいて「24時間ゴミだしOK」を掲載していた事実を認めること
    ②①を認めたうえで、鍵引き渡しまでに管理規約を変更し、「24時間ゴミだしOK」にすること
    ③これらの事実を全入居予定者へ公表すること

また、1,000歩譲って20日までに某かの理由で管理規約を変更できなかった場合は
    ①と③だけでも書面で提示することを付け加えました。

どちらにしても分が悪い状況は変わりません。
    80さま、84さまのようにこの事実をもっと皆様からタカラレーベンへ追求頂けると状況も変わるかもしれませんが、
    こればかりは皆様の考え方・価値観にかかわることですので、私ができることを粛々と続けようと思います。

80さま、84さまのご投稿は励みになりました。ありがとうございます!

86. 86 契約済みさん

79です。
    度々失礼します。
    >また、1,000歩譲って20日までに某かの理由で管理規約を変更できなかった場合は
    ①と③だけでも書面で提示することを付け加えました。

これは、最悪管理組合で入居後の起案-決議でなければ変更ができなくなった場合、
    このような事実があったことをタカラレーベンから全入居者へ正式に公表されていれば
    決議の際、この事実が知らされていないよりは状況が変わる可能性があると考えた為です。
    それでも決議される保証はありませんが、最悪の落としどころという意味です。

87. 87 匿名さん

こんばんは。
    ゴミ出しの件も気になるところですが、今日再内覧で感じたことです。
    敷地の入り口と道路との間に段差があり自転車で上がろうとすると持ち上げなければならないこと(車が入るところは段差がありませんが、自転車だと遠回りになります)が気になりました。
    元々は公園に抜ける道が開かれると思っていたのでそこから通り抜ければいいかなと思っておりましたが、こちらもなんだかんだで怪しいですよね。(営業担当者は当初話はついていると言っておりましたが、売買契約書ではなんとも言えない表現になってます。)
    皆様いかがお考えですか?

88. 88 入居前さん

>87さま
    正面側の段差、気づきませんでした。スロープが必要な段差でしたでしょうか?
    内覧会で配付されたタカラレーベンからの文書では、「公園課から回答があった」とありますので、開通は間違いないと思います。しかし、ゴールデンウィークとは遅いですね…。役所が遅いのか、タカラレーベンの申請が遅かったのか。

公園からの入り口を見ましたが、子供乗せ自転車が通れるか微妙なところですね。子供乗せ自転車が通れないのであれば尚更、正面口へのスロープが必要となるかもしれませんね。

89. 89 匿名さん

〉88さま
    87です。段差については10〜15センチくらいだと思いますので、持ち上げれば問題ないと思いますが、自転車に乗ったままだと難しいと思います。マンション側から出る時も乗ったままだとそれなりの衝撃があると思いますので、多少なりともスロープのようにはして欲しいところですね。
    確かに公園口はカーブした手すりがあったので、自転車によっては通れないかもしれませんね。

もう一点、これは線路側の部屋の方しか関係ないと思いますが、線路側の窓は線路に物が落ちないようにと窓を開くと網戸が出て来て外に手が出せないようになってます。安全面ではいいと思いますが、この窓どうやって掃除するのでしょう?施工会社からは『掃除は難しいですねー』との回答しかもらえませんでしたが、定期的に業者雇って掃除してもらうしか無いのでしょうか?皆様に関係のある質問じゃなくて恐縮ですが何か情報お持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

90. 90 契約済みさん

駐車場の抽選された方いらっしゃいますか?
    たしか10日頃に郵送で結果発表って言われたような気がするのですが、うちにはまだ何も届いてません。
    どなたか届いた方いらっしゃいますか?
    早めにわからないと、外れた場合の確保が大変だから、早く知りたいですよね。

91. 91 契約済みさん

>90さま
    家もまだ届いていません。発送が10日だったと思いますので、今日明日で届かなければ問い合わせる予定です。

92. 92 契約済みさん

>91さま

90です。
    早速ありがとうございます。

発送が10日だったのですね。
    発表が10日頃って言われていたので、10~11日に届くのかと思っていました。
    もう少し待ってみて、それでも届かないようであれば問合せてみようと思います。
    ありがとうございました!

93. 93 契約済みさん

いよいよ明日ですね。
    なかなか感慨深いです。
    うちは3月中の引越なのですが、荷造りがまだです…。うちは保育園転園に合わせて3月入居ですが、4月以降入居の方が多いのですかね?消費税増税を加味しても繁忙期を避けた方が安く済むのですよね?

94. 94 入居前さん

本日24時間ゴミ出し表記は誤りだった、という内容の文書が届きました。
    誤りでした、では済まないですよね。
    営業の方も口頭でおっしゃっていたのですから詐欺かと思います。
    今後、私達はどのように対応していけば良いのでしょうか?

95. 95 契約済みさん

>94さま

そうなんですか?!
    まだ出先なので確認できていませんが…帰ったらすぐ確認してみようと思います。
    その対応、ちょっと信じられないですね…。
    このまま泣き寝入りしかないのでしょうか…。

96. 96 入居前さん

>95さま

94です。
    本日、速達で封書が届き上記内容の文書が一枚入っておりました。
    記載の仕方・誤りでした、との内容に憤りを感じます。
    前出にもありますが24時間可でなければ契約に至らなかった方もいらっしゃるはずです。

引き渡し前日にこんな気持ちにさせられるなんて…
    皆様の意見もお聞きしたいです。

97. 97 契約済みさん

明日鍵引き渡し完了した段階でゴミだしの件は規約にのっとってそれを了承することになりますね。
    以前>79さんが言っていたとおりになってしまいそうです。

98. 98 入居前さん

ゴミだしの件、誤り?
    しかも紙一枚??

信じられないです。
    皆さん、泣き寝入りはやめましょう!
    明日の引き渡し時、断固もの申しましょうよ!
    普通に考えて、ひどいですよ…

99. 99 入居前さん

90世帯から入る入居者の内、一体何世帯の方々が同じように思ってくれているのでしょうか。
    ずっと抗議してくださった>79さまには本当に感謝しております。
    知識の乏しい私でも出来る事があれば、是非ご指導いただきたいと思っております。

明日の引き渡しですが、世帯ごとに時間設定などされていませんよね?
    どのように対応されるのか気になります。
    これ以上不快な思いをさせられないことを望みます。

100. 100 契約済みさん

ゴミだしの件も大変気になるところですが、別件で申し訳ありません。
    我が家はインテリアオプションで食器棚の設置を依頼しておりましたが、本日入居までに設置が間に合わないと
    連絡がありました。
    わざわざ高いお金を出してマンションの委託業者に頼んだのには、引っ越した時点で食器棚があることに
    メリットを感じていたからこそですが、“間に合わない”では意味がありません。
    他にも間に合わないと連絡を受けた方はいらっしゃいますか?

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼II
ヴィークコート蕨南町桜並木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4878万円・5948万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

[PR] 埼玉県の物件

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸