千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-08-25 18:05:08
【地域スレ】千葉のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その3です。
引き続き有意義な情報交換しましょう。


千葉県で売却の可能性も考えできるだけ資産価値の下がりにくいマンションを購入したいですね。
新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。


前スレ
 その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46695/
 その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/274627/

[スレ作成日時]2013-04-30 22:45:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その3

  1. 301 匿名さん

    >297
    千葉ニュータウンといっても船橋市白井市印西市一帯を言うらしいので、
    彼らの言っているのは印西市の千葉ニュータウン中央と印西牧の原周辺だけだと思いますよ。あと、たぶん電車で行ってもなにもできないと思います。

    Googleのストリートビューでも良いんでは?

  2. 302 匿名さん

    >300

    資産形成の良い手段としての資産ではないと言うことでしょう。
    資産は、「将来的に収益をもたらすことが期待される経済的価値の
    ことをいう」との定義からすれば、資産では無いと言えますね。

    だから、我々庶民が取得する不動産は、利用のためのツールに過ぎ
    ない。昔の高度成長期には、保有していれば資産としての側面も
    あったが、それもバブルまでの話で、今後の状況からは不動産の
    利用価値を考えて購入することが重要と考える。

  3. 303 匿名さん

    >>302
    CNTさん、それは勘定科目としての資産の定義です。このスレはP/LやB/Sの話をしているのではないので、ここで用いるのは誤りです。
    それから、ここは利用価値を論じるスレでもありません。もし「不動産は利用価値だけを考えるべき」とお考えなら、それはCNTのスレッドなり、独自スレを立てるなりしておおいにご活躍ください。
    あと念のためですが、ここはCNTを宣伝するスレでもありません。
    で、他にCNTさんがこのスレに居る理由は何かございますか?

  4. 304 匿名さん

    >302
    求む! このスレの資産の定義について。

    求む! 他人の考えに根拠もなく「否」は簡単、論理的に語るべし。

    こんなに暑いと、これからゴルフ練習かジョギングか迷うな。

  5. 306 匿名さん

    もう、検討対象はこれで決まりでしょ。

    >「値段の下がりにくい駅」にランクインしている駅(南関東)
    >
    >19位 新浦安 騰落率-10% 平均築年8.0
    >160位 浦安 -29.1% 10.7
    >160位 海浜幕張 -29.1% 9.7
    >164位 本八幡 -29.3% 9.7
    >175位 船橋 -30.6% 8.9
    >180位 市川 -31.3% 10.5
    >198位 行徳 -33.0% 10.7
    >※借地物件の多い海浜幕張をどう扱っているかは不明。

    路線でいえば京葉線2駅、総武線3駅、東西線2駅。
    このあたりで考えてくということで。

    あとCNT決死擁護の将軍様は、大打撃を受けるとポエムみたいなスレ違い長文垂れ流すのはやめてね。

  6. 309 匿名さん

    アク禁になっちゃったんじゃないのかな、良い街スレは。

  7. 310 匿名さん

    >>304
    一般的な資産の定義は、経済主体の支配する貨幣もしくは貨幣に換価可能な物、権利ですね。
    不動産は普通は換価可能ですから、紛れもなく資産です。
    そしてここはそれを検討するスレですよね。
    「不動産は資産ではない」という千葉ニューさんの珍説は、お仲間を募ってどこか他で開陳していただけますよう、よろしくお願い致します。

  8. 311 匿名さん

    CNTで色々言っている輩は、そもそもの源は日米地位協定が発端になったのを自覚しているのか?
    いわゆる占領軍の横田空域だろう。
    もし仮にこの空域が早期に返還されていたら、政府は三里塚に新東京国際空港を設定されることもなかった筈。
    なんなら、西東京に住みな。
    ただ、多摩NTは横田と厚木の米軍機の着陸管制空域のほぼ近くの為、米軍機の騒音に加え墜落事故の恐れもある。

    そう言えば、横田ABにMV-22が来たらしいな。

  9. 312 匿名さん

    羽田空港の新ルートが発表されて、千葉県民としては大賛成。

    空港が遠い遠い言ってる東京西部や埼玉民が、どういう顔するかね。

  10. 313 匿名さん

    >>312

    そもそも新ルートは、横田空域の一部返還と横田ABの管制官が米軍だけでなく空自の管制官も常駐する様になったからだろ。

    横田ABの軍民共用化は、未だに実現していない。

  11. 314 匿名さん

    >>311
    それは資産価値を検討するこことは関係ない話でスレ違いですので、どうかお引き取りください。

  12. 315 匿名さん

    >>314

    資産価値伝々を検討するなら地域は関係ないというのか?

    何故国策的に千葉ニュータウンが立ち上がったのか、その由来を無視か?
    そんな事出来ないだろう。

  13. 316 匿名さん

    今の子供達が購入適齢期になった時、どこに買いたいと思うかが今後の中古市場を左右するのでは?


  14. 317 匿名さん

    こどもだってそれぞれだからね

  15. 318 匿名さん

    >>315
    日米地位協定が千葉ニューにそれほど大事なことなら、それは千葉ニューのスレでやってください。
    「資産価値の下がりにくい物件」を俯瞰するのに、政治談義は不要です。
    そもそも千葉ニューはおろか北総線全駅で「価値の下がりにくい駅」にカスリもしていませんよね。
    あなたが千葉ニューの宣伝に必死なのはわかりますが偏執狂にしか思えません。

  16. 319 匿名さん

    無意味なやり取りが続きますね・・考え方が合わないなら、お互いスルーしましょう。相手を攻撃してもなにも生まれません。

  17. 320 匿名さん

    >>318

    へ? こちらがCNTの住民? また、CNTを宣伝している? 偉い勘違いですね。

    じゃあ、多摩NTに関してコメント無し?
    どちらにしても官の開発。

    純粋な超大規模な民間の開発が出来るところは限られてくる。

  18. 321 匿名さん

    >>318

    >>そもそも千葉ニューはおろか北総線全駅で「価値の下がりにくい駅」にカスリもしていませんよね。

    その北総線はどこが施工した? その官は何?

    TXも整備新幹線も民鉄&JRの高架立体化複々線事業も全部国民の税金を使って赤字補填をしてきた生き残りの公共企業体なんですがね。

    現在、UR同様に機構に変貌したけど。

  19. 322 匿名さん

    >321さん
    あなたは千葉ニュータウン在住ではないですよね。

    子供の相手はしない方がいいですよ。疲れるだけです。


    「ぼくの住んでいるところは千葉で一番すごいですねー」と目線を合わせてあげるのがいいんです。

    根底にコンプレックスがある人は、とにかく他の街をけなしたくて仕方ないんですから。

  20. 323 匿名さん

    あの〜、鉄道おたくの方、書き込み止めていただけません?

  21. 324 匿名さん

    >310
    >一般的な資産の定義は、経済主体の支配する貨幣もしくは貨幣に換価可能な物、権利ですね。
    は何処の定義かな?
    あなたの創作定義?
    資産は会計用語だから、その言葉を使う場合は会計上の定義に準ずるのがふつうかな。

    普通、個人の場合は所有物を財産ととらえていたが、企業の所有物の場合に資産という考え方が
    出てきたと思うけど。
    意味としては、財産も資産も一緒だけど。
    世間の意味合いでは、財産は金額にすぐにでも交換できるが、資産は所有者にとっては価値が
    あるが、世間では価値が無い場合もある。

    それから、言っとくけど俺は、>298ではない。

  22. 325 匿名さん

    不動産が資産になる時代はもう日本では終わった。
    不動産でもうかるためには、人口が少なすぎる。
    それも少子高齢化でますますシュリンクしていく。
    また経済の見通しも不明な今、住むためだけに自分の給料の大きな部分を投じていくのは
    賢いやりかたではない。

  23. 326 購入検討中さん

    とりあえず沿線に関係なく駅前物件が資産価値の下がりにくいことは分かったから、
    誰か沿線ごとの徒歩1分物件リストを作ってほしいな。

  24. 327 匿名さん

    >326
    資産とは経済的価値を生むマンション?
    あなたはどこかの不動産業者のようですね。
    このスレを利用して情報収集に努めているのであれば納得できます。

  25. 328 購入検討中さん

    自分でSUMOで検索してみた。

    【新築】
    千葉都市モノレール 県庁前 ウィザースレジデンス千葉県庁前
    北総線 千葉ニュータウン中央 (仮称)NEW CHIBA NEWTOWN ARATANA CITY Project

    【中古】
    都営新宿線 本八幡 ガレリア・サーラ
    総武線 船橋 プラウドタワー船橋
    京成本線 京成佐倉 佐倉ステーションゲートノースウィング
    北総線 印旛日本医大 エストリオいには野

    中古は70件もあったから「始発駅」「10年以内」で絞込み。
    マンションwikiなんかも見てみたけど、どこもさすがにいい感じ。

    売出がなかったけどグランソシア船橋芽吹の杜なんかも条件に合致するね。

  26. 329 匿名さん

    千葉県で東京に縋り付くより、

    http://blog.goo.ne.jp/pineapplehank/e/9e50d0cf7c1c0a3431a0de67ab322e2d

    生活は楽しむものだよ。

  27. 330 購入検討中さん

    ちなみに業者じゃないですよ。検討のための情報収集はしているけど。
    中身のない議論の中で駅前物件(>>211>>233)というのは唯一説得力があったので
    個人的にはこれかなと思っただけで。
    当たり前と言ったら当たり前のことですが、こうやってみると重要な要素ということが
    再確認できた感じです。

  28. 331 匿名さん

    天津小湊駅前一分や千葉ニュータウン中央駅前一分、これが資産価値の減らない物件です。
    これが世界の定説となります。

  29. 332 匿名さん

    >>331

    >>天津小湊駅前一分や千葉ニュータウン中央駅前一分

    いすみ鉄道の様なダイヤの本数、大都市までの所用時間は完全無視。
    かつてあった竜飛海底駅も資産価値が減らない駅なんですね。(大爆笑)
    所要時間を短縮した高速鉄道の駅としては、いわて沼宮内駅も世界の定説なんですね。(核爆笑)

  30. 333 匿名さん

    >>332
    > 千葉県で東京に縋り付くより、

    > http://blog.goo.ne.jp/pineapplehank/e/9e50d0cf7c1c0a3431a0de67ab322e2d

    > 生活は楽しむものだよ。

  31. 334 匿名さん

    子供みたいなことを言う人がいるので都内勤務者向けに>>328条件を一部変更。
    駅徒歩1分 築10年未満 東京都区内まで乗換不要で抽出してみた。

    ・ザ・タワーズウエスト・プレミアレジデンス JR総武線「市川」
    ・ガレリア・サーラ 都営新宿線「本八幡」
    ・プラウドタワー船橋 JR総武線「船橋」
    ・サンクタス佐倉駅前 JR総武本線「佐倉」
    ・佐倉ステーションゲート 京成本線「京成佐倉」
    ・プラティークヴェール つくばエクスプレス「流山おおたかの森」
    ・エストリオいには野 北総線「印旛日本医大」
    ・ライオンズ白井ステーションプラザ 北総線「白井」
    ・BELISTA北習志野 ウエストレジデンス 東葉高速鉄道「北習志野」
    ・パークホームズ南流山 つくばエクスプレス「南流山」
    ・パークタワー八千代緑が丘 東葉高速鉄道「八千代緑が丘」

    もちろん駅1分という条件よりも
    子供のいる家庭ならば小中学校や公園が5分以内にあった方がいいと思う人もいるだろうし、
    主婦ならば食材がひと通りそろうスーパーがその位の距離に欲しいと思うだろうし、
    せっかくマンションに住むならば高層階からの眺望を楽しみたいという人もいるだろう。
    さらに駅までの距離より駐車場が平置き・自走式である方を重視するという人もいる。
    もちろん上記にはそれらを万遍なく満たした物件もあるし、どこかに特化した物件もある。

    あとは残業で帰りが遅いから勤務地までの時間が少しでも短い方がいいという人がいれば、
    基本残業はないから多少時間かかってものんびり座っていきたいという人もいる。
    都内へのアクセスを重視と、自然豊かなところで子育ていう図式も同じ感じかな。

    ただ駅1分は資産価値を維持するうえで有効な条件になることは事実だろうね。

  32. 335 匿名さん

    う~ん、勤務先最寄駅にもよるけど>>334は結果として都心通勤圏内という条件も付与された形になってそうだな。
    その中で>328の4駅「本八幡」「船橋」「京成佐倉」「印旛日本医大」が始発駅ってことだな。
    「資産価値の下がりにくそうなマンションは?」だから具体的なマンション名を挙げていく形がいいかもな。

  33. 336 貯蓄さん

    なんだかんだ言ってプラウド船橋が一番 ←結論

  34. 337 購入検討中さん

    マンションWikiって管理組合で管理するもの?
    上に書かれているマンションを検索してみたけど、マンションごとの編集状況の差が
    思った以上に激しくて笑える。マンコミュ投稿が引用されていて面白い。
    Wikiがきちんとしているマンションは好印象かも。

  35. 338 購入検討中さん

    ↓マンション偏差値
    74 ・ザ・タワーズウエスト・プレミアレジデンス JR総武線「市川」
    67 ・ガレリア・サーラ 都営新宿線「本八幡」
    73 ・プラウドタワー船橋 JR総武線「船橋」
    66 ・サンクタス佐倉駅前 JR総武本線「佐倉」
    64 ・佐倉ステーションゲート 京成本線「京成佐倉」
    59 ・プラティークヴェール つくばエクスプレス「流山おおたかの森」
    66 ・エストリオいには野 北総線「印旛日本医大」
    64 ・ライオンズ白井ステーションプラザ 北総線「白井」
    67 ・BELISTA北習志野 ウエストレジデンス 東葉高速鉄道「北習志野」
    72 ・パークホームズ南流山 つくばエクスプレス「南流山」
    72 ・パークタワー八千代緑が丘 東葉高速鉄道「八千代緑が丘」

    皆さん優秀!
    >上記にはそれらを万遍なく満たした物件もあるし、  ∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

  36. 339 匿名さん

    県内最高値 凛区ことプラウド浦安で偏差値65
    http://www.mansion-review.jp/mansion/40351.html

    IKEA隣接のワンダーベイシティサザンで偏差値55か…
    http://www.mansion-review.jp/mansion/37755.html

  37. 340 匿名さん

    >>335
    都心から極端に遠い始発駅は除外だろう。途中駅の市川や新浦安と始発駅の佐倉や千葉ニュータウンでは全く比較にならない。

  38. 341 匿名さん

    >>334

    エストリオいにはのは駅1分ではいけないよ。
    それにあそこは特殊。
    売り出し時に村で不人気だったのが、合併によって市に昇格。
    アクセス特急の停車駅になって、通勤時始発もあるということで
    価格維持している。駅近ということがメリットでなく。ただ勝負はこれからの
    価格の推移。

  39. 342 匿名さん

    ↑なんというラッキー。
    というか市町村合併や快速/特急停車の情報はある程度事前に入手できるだろうから
    そこを見越して購入した人もいるんだろうな。

    ところで駅1分って一般にどこからどこまでなんだろう。
    イメージは駅舎出てからエントランスまで66.6m以内って感じだけど。
    これなら多少の雨ならダッシュで傘要らず。

  40. 343 購入検討中さん

    【抽出条件】SUMO 駅徒歩1分 築10年未満 東京都区内まで乗換不要

    ↓マンション偏差値
    67 ・ガレリア・サーラ  都営新宿線「本八幡」
    74 ・ザ・タワーズウエスト・プレミアレジデンス JR総武線「市川」
    73 ・プラウドタワー船橋  JR総武線「船橋」
    66 ・サンクタス佐倉駅前  JR総武本線「佐倉」
    64 ・佐倉ステーションゲート  京成本線「京成佐倉」
    72 ・パークホームズ南流山  つくばエクスプレス「南流山」
    59 ・プラティークヴェール  つくばエクスプレス「流山おおたかの森」
    67 ・BELISTA北習志野ウエストレジデンス  東葉高速鉄道「北習志野」
    72 ・パークタワー八千代緑が丘 東葉高速鉄道「八千代緑が丘」
    64 ・ライオンズ白井ステーションプラザ  北総線「白井」
    66 ・エストリオいには野  北総線「印旛日本医大」

    もちろん駅1分という条件よりも
    子供のいる家庭ならば小中学校や公園が5分以内にあった方がいいと思う人もいるだろうし、
    主婦ならば食材がひと通りそろうスーパーがその位の距離に欲しいと思うだろうし、
    せっかくマンションに住むならば高層階からの眺望を楽しみたいという人もいるだろう。
    さらに駅までの距離より駐車場が平置き・自走式である方を重視するという人もいる。
    もちろん上記にはそれらを万遍なく満たした物件もあるし、どこかに特化した物件もある。

    あとは残業で帰りが遅いから勤務地までの時間が少しでも短い方がいいという人がいれば、
    基本残業はないから多少時間かかってものんびり座っていきたいという人もいる。
    都内へのアクセスを重視と、自然豊かなところで子育ていう図式も同じ感じかな。

    ただ駅1分は資産価値を維持するうえで有効な条件になることは事実だろうね。
    (自分用にまとめ:元ネタ>>334

    1. 【抽出条件】SUMO 駅徒歩1分 築10...
  41. 344 匿名さん

    …すると今後、東京直結路線の始発駅、安房鴨川や君津駅前に物件が出れば超狙い目ですね。

  42. 345 匿名さん

    「本八幡」「京成佐倉」「印旛日本医大」は通勤時も始発で座れそうですね。

  43. 346 匿名さん

    >>344 都内の勤務先にドアtoドアで座って1時間程度で行けるようになればね(笑)

  44. 347 購入経験者さん

    まぁ都内通勤なら通勤時間1時間くらいはざらにいるからね。
    自分は東西線の妙典駅だけど昨年事務所が御茶ノ水の再開発されたビルに移ったから
    今は1時間以上かかっている。
    ただ始発で座れるから混雑する東西線でも比較的楽に通えているけど。
    いつも7:27の始発に乗って事務所ビル入口に8:15頃着いている感じ。
    始発に座るために並ぶけど、それでも立っていくよりかは楽。
    とは言うものの京成佐倉とかからだと、どのくらいかかるんだろう?悪意がある訳ではなく…。

  45. 348 匿名さん

    「駅近」がもてはやされる理由は通勤利便性の占めるところが大きいわけで
    「電車+徒歩(バス)=通勤時間」の「徒歩」の部分だけをクローズアップするのは間違いだろう。
    都内の利便性の高い駅から多少歩くのと、山林みたいなニュータウンの駅近とどちらが優位なのかは
    それこそ価格を見るまでもなく明らかだよ。

  46. 349 匿名さん

    子供が一人騒いでいますね…。

    資産価値の下がりにくいマンションという点では上記リストは納得ですね。
    印旛なんとかという駅は成田空港まで2駅ですか。そういう意味では都心まで1時間未満のリストでは、鎌取や五井あたりよりも価値は維持されそうですね。

  47. 350 匿名さん

    印旛とか五井とか、訳の分からない街で優劣を競うまでもなく
    ここに千葉県の一覧があるよ。

    資産価値が落ちない街
    http://suumo.jp/edit/mansion/shisankachi/140319/

    1位 東西線 浦安   
    2位 総武線 西船橋
    3位 総武線 市川
    4位 総武線 千葉
    5位 京葉線 海浜幕張
    6位 常磐線 柏

    http://suumo.jp/edit/mansion/shisankachi/140319/img/img_sj0_09.png

  48. 351 匿名さん

    あとは上のレスにあったこっちのデータかな。

    > 住まいサーフィンの「値段の下がりにくい駅」にランクインしている駅(南関東)をピックアップすると…

    > 19位 新浦安 騰落率-10% 平均築年8.0
    > 160位 浦安 -29.1% 10.7
    > 160位 海浜幕張 -29.1% 9.7
    > 164位 本八幡 -29.3% 9.7
    > 175位 船橋 -30.6% 8.9
    > 180位 市川 -31.3% 10.5
    > 198位 行徳 -33.0% 10.7
    > ※借地物件の多い海浜幕張をどう扱っているかは不明。

    > 上記の駅近物件を検討対象とするのが妥当でしょう。物件に多少の前後はあっても、駅力を大幅に覆すようなことはないと思います。

    抽出元のデータはこれだろう
    https://www.sumai-surfin.com/price/theory2011vol1-01.php

  49. 352 匿名さん

    残念ながら、このデータを見る限り
    http://suumo.jp/edit/mansion/shisankachi/140319/
    リセールバリューという点で、千葉は首都圏ではもっとも劣っているみたいだね。
    もちろん千葉にあっても「駅力」に「駅近」が加わると強いというのは事実。

  50. 353 匿名さん

    >>347 ②がいつもの通勤経路かな?④⑤が京成佐倉からの場合。①③は参考までに。

    ①本八幡7:29 → 御茶ノ水7:55  26分
    ②妙典7:27 → 御茶ノ水8:03  36分(始発)
    ③印旛日本医大7:22 → 御茶ノ水8:17  55分(始発)
    ④京成佐倉7:31 → 御茶ノ水8:39  68分
    ⑤京成佐倉7:01 → 御茶ノ水8:12  71分(始発)

    ①はさすがだね。快速は停まらないけどそれすら不要と思える。
    ②と③の差が19分。駅までの時間と座るために並ぶ時間次第で逆転は・・・
    さすがにないか(笑)でも意外にもいい線いきそう。
    気にしていた④⑤京成佐倉からだとさすがに遠い印象。ただここは逆方向に通う人も多そう。

  51. 354 匿名さん

    うーん、双方同じテーマで順位が多少前後していますね。
    しかし、東西線総武線京葉線(+常磐線)沿線のリセールバリューは不動ではないでしょうか。
    「強いところが強い」というのは至極当然な結論で、その他にとっては不満が残るでしょうけれども。
    大枠としてはSUMOのページにある通り「9割が立地で決まる」のは数字の示す通りでしょうし、次に「同じ街なら駅に近い物件」でしょうね。

  52. 357 匿名さん

    >>342

    住民ですが、アクセス特急の情報は事前に入手できたと思うけど、合併については一端破談になった後に売り出しになったので、本当に結果オーライの世界だったと思いますよ。
    ただ、先の方の指摘もあるように、駅徒歩1分は厳しいね。駅舎が無駄に豪華で歩く距離が意外と長い。駅の出入口からメインエントランスなら50m程度のようですが、、。

  53. 358 匿名さん

    私も住人ですが北総線で駅近で資産性が下がらないなんて幻想で、住民でさえそんなこと
    思っていないから安心してください。
    北総線で中央駅1分のサンクタスはあっという間に売れました。そして今度1000戸の新物件が売り出される。
    エストリオは苦労して、あの地区に後続のマンションはありません。
    駅近というより、資産価値が下がらないということはその地区の魅力が関係すると思います。
    西白井のルイシャトレ・グランメッセという11年落ちの駅1分物件があります。
    快速もアクトクも止まらないけれど中古の売り物がないですね。
    だから船橋駅1分プラウドタワーや市川本八幡のタワマンが人気があるのは地区の魅力におうところ
    多いんじゃないですか。船橋のプラウドタワーなら私も欲しい

  54. 359 匿名さん

    どうして今の若い世代は戸建が高くない場所でもマンションを買おうとするのかなぁ。極論ですが、郊外の団地もかつてはハイソなレジデンスでしたが今?どうでしょう?かつての温泉街もレジャー施設も廃墟化しています。要するに遠い所は駄目なんです。

    コンクリートはローンに融通が利くのが良い点。中古でも必ず欲しいと買い手が付く物を選ぶべきです。

  55. 360 匿名さん

    >>359

    >>コンクリートはローンに融通が利くのが良い点。中古でも必ず欲しいと買い手が付く物を選ぶべきです。

    な、何、これ?

    如何にも、セメント・水・粗石・フライアッシュ、他の骨材などを混ぜて固める複合材料であることを知らなさそうなカネしか考えない主張だな。
    S造、SRC造、RC造の種別もわからない?

    戸建てのベタ基礎は、もちろんコンクリートだろう。
    コンクリート工学は、建築よりも土木の方がかなり進んで来た。

    中古などとぬかしているが、そもそも一般的に最大強度に達するのは打設から28日であることを知っているのか?
    それから強度は徐々に劣化して行くとも。

  56. 361 サラリーマンさん

    >>359 今の若い世代は無理をしてないだけなんですよ。
    ひと昔前の年収の5倍なんて感覚はサラサラないですから。
    ちなみにうちは妻が訳あって専業主婦というのもあって年収の3倍程度です。
    低金利と相まってこうなるともはや賃貸感覚ですよね。
    いわゆる持家への感覚が憧れから実用品の域まで下りてきたってとこではないでしょうか。

  57. 362 匿名さん

    そうだね。千葉ニュータウン住民だけれど、戸建てが高くない地域になぜ
    マンションを買う?という疑問に自分のところを考えてお答えするけど
    戸建ては安くないのよ。
    マンションの建っている一等地に戸建てがもし建てられるならマンションが3000万前後~2000万台なら
    戸建ては6500万とか5000万とかだからね。中央南の戸神台がその典型。

    同じ2000万台で買える物件は駅遠い。バスでいかなきゃならないか、徒歩圏じゃないし
    まず仕様がマンションにくらべてはるかに劣る。

    日医大だってそう。マンション周辺の戸建ては5000万から4000万台。
    駅からかなり遠いところが2000万台で買えるかなという状態。

    牧の原も戸建てはかなり高い。よく宣伝ではいっている安い戸建てを見学に行けば言ってることが
    わかると思う。

  58. 363 匿名さん

    >>359
    たしかに最近はマンションストックが増えすぎて「こんな郊外でマンションか」という物件は多いね。
    そして、そういった物件では資産価値は急落する。
    例えば、群馬県内のマンションは半額になるのに10年ちょっとしかかからないという統計があったと記憶してる。
    それでもマンションが売れるのは「貧すれば鈍する」じゃないけど、「それしか買えないから」というのが大きいと思う。
    いくらデベがマンションの豪華さを謳っても、それが現実。
    都市部にはそれをひっくり返せるだけの強力な需要がある。対して、郊外の需要は細い。
    それが中古市場になると露骨に現れるんだよね。


    あと>>360はこの手のスレッドでCNTの名声を高めようとして落とす活動に専心なさっておられる「将軍様」という基地キャラだから気にしないでね。
    この間も「マンションは資産ではない」と粘って一蹴され、電車ネタに脱線してた。
    印旛なんたらに住んでるらしいけど、ちょっとオタっぽいんだよね。

  59. 364 匿名さん

    >363
    浦安がTDLで有名になったように流山もあることで有名になる可能性がある、と予言していた人ね。
    「TDLがある浦安」の知名度はかなり高いと思うけど。

  60. 365 匿名さん

    遠い遠いの連呼の方。
    なにと比べてなにに対して遠いのか。
    教養かコンプレックスの問題か。
    仮に都心までの距離や時間なら、
    国立や立川の方が船橋や千葉より遠いですが、資産価値の維持と価値自体は国立や立川の方が数段上ですね。
    横浜青葉も鎌倉も。

    千葉はその程度なのですから、県内でわめいていても哀れなだけですよ。


    というと、近いのに安いのは
    お買い得とか言うんでしょうね。
    人の振り見て我が振り直せ。

  61. 367 匿名さん

    >戸建てのベタ基礎は、もちろんコンクリートだろう。
    違います。
    コンクリートではありません。鉄筋コンクリートです。

  62. 368 匿名さん

    >365
    都心からの距離、アクセスはあくまでも評価要素の一つだってことは大抵の人は理解している。
    ただ、千葉県の都心通勤圏では他地域と比較してもこの要素が評価に占める比重が高い。

    千葉県のスレッドだから、都心からの距離と土地評価の相関が千葉ほど高くない都下や神奈川を比較に出す事にたいした意味はないでしょう。
    >人の振り見て我が振り直せ。
    何を言いたいのかな?

  63. 369 匿名さん

    私は流山が化けるといった人間ではないのですが、地域スレでその話が出て
    化けるんだろうなと思いましたよ。
    何ができるということではなく、流山をそういう方向に持っていこうという姿勢が凄いということですね。
    トップに立つ人の意欲と感度の良さ、知識、経験、ブレインでしょう。
    おおたかの森のショッピングセンターは二玉を開発した業者ですよね。
    だからちょっと千葉にはないモールになっています。
    すべてその感覚で市政を行えば10年後くらいには素晴らしい街になっていることでしょう。
    流山はこのスレでも十分存在感あると思います。

  64. 370 匿名さん

    >>367

    RCのこと知っているの?
    誰が無筋コンクリートと言った?

  65. 371 匿名さん

    コンクリートの事など、大半の人にはどうでもいい事なので、止めて下さいね。

  66. 372 匿名さん

    369
    そうですね。
    それを言っちゃうと、代官山Tsiteを手掛けた会社が柏の葉に代官山Tsiteを作ろうとしてるし、柏のVatは109と同系列プロデュースって聞きました。東急ハンズが2店舗もあります(あ、だから柏は渋谷系?)

    関西で不動人気のくずはモールやひらかたパークを運営している会社が印西でBIGHOPの運営しています。コストコなど外資系資本が印西にはたくさん入っていますから、日本向けではない街でしょうか。価値を認める認めないの基準が違うのでしょう。だからアンチも多いけど、住民満足度が高い。


    一方総武線は多岐にわたる日系資本が集まっているので万人受けし、不動の安定した価値を維持しているのでしょうね。


    湾岸は波がありますが、まだまだ延び白があり、これからどんどん変貌していきそうです。浦安港湾クルーズ、第2湾岸は外観に繋がります。浦安の価値は絶対的な気がします。

  67. 374 匿名さん

    ほめてるんだからいいんじゃないか。

    蔑んだり貶したり競わせようと成り済ましてる某路線の人たちよりずっといいじゃない。

    不動産価値のデータに反して、某路線は思考が子どもばかりに見える。

  68. 375 匿名さん

    >>363

    >>あと>>360はこの手のスレッドでCNTの名声を高めようとして落とす活動に専心なさっておられる「将軍様」という基地キャラだから気にしないでね。

    >>360 はCNTの住民なんですか?

  69. 377 匿名さん

    なるほど、新浦安在住の方がCNTやTXをかばっているのは意外ですね。
    同じような街並みなので、わかる気もします。

  70. 378 匿名さん

    ウェリス稲毛がNo.1では!

  71. 379 匿名さん

    >373はむかし、CNTに嫌な思い出でも持っているのか(笑)
    いろいろと当て外れの推量をしているが(大笑)、
    思いつきが口からでる人間らしい(爆笑)

    残念ながら、「マンションは資産で無い」と言ったのは私でない。

    しかし、「資産は会計用語だから、その言葉を使う場合は会計上の
    定義に準ずるのがふつうかな。
    普通、個人の場合は所有物を財産ととらえていたが、企業の所有物の
    場合に資産という考え方が出てきたと思う。意味としては、財産も資産も
    一緒だ。世間の意味合いでは、財産は金額にすぐにでも交換できるが、
    資産は所有者にとっては価値があるが、世間では価値が無い場合もある。」と
    レスしたのは私だ。
    要約すると、個人だろうと、自分の持ち物を資産と言った時点で、スケベ心が
    出ていると言いたいわけ。
    だから理解力のあるだれかが、今の時代にマンションは資産では無いと応じたわけ。
    これに対するレスは無いが、子供には理解できなかったのだろうね(笑)

  72. 380 サラリーマンさん

    稲毛は稲毛ソープランドや、昔は荒れてて磯〇とかは喧嘩で死人が出たし
    轟〇なんかはヤンキーだらけで年少行ってたりとかのイメージが強いな。
    ちょうど僕らと同世代のその頃の親の子供たちが通う世代なんだろうけど
    さすがに時代が違うから今はそんなことないとは思うが…。
    千葉大付属の生徒はまともに道歩けなかった時代だったからなぁ…。

  73. 381 サラリーマンさん

    ***=特殊浴場 NGワードだった

  74. 382 匿名さん

    稲毛区が荒れているのではなく、千葉市美浜区以外全体的に学校が荒れていますよ。

  75. 383 匿名さん

    語弊のある表現ですが、不動産って「それが買える人」がそこに住むんです。1億が買える人は1億が買える人が住み、安い物件を買う人は安い物件を買う人が集まる。地価の高い場所が必ずしも治安の良い場所だとまでは言いませんが、不動産と住民層はある意味比例しています。

  76. 384 匿名さん

    でも地価が高くても昔から住むヤンキーとか漁師、ガテン系の人っているよね。
    上記の千葉市しかり浦安周辺(祭りが凄い)しかり。

    そういう画一的な治安を求めるのならばそれこそバブル崩壊後に新線開通で街びらきが行われた、
    妙典とかTX沿線とか、東葉高速や北総線の最東部もそうかな。

    ある意味この不景気の中で持ち家を持てるってことだけで水準以上と言えるしね。
    このスレ覗いている人たちはほとんどが水準以上なはずなんだけどな・・・。

  77. 385 匿名さん

    総武線沿線の駅近物件でいい。
    実際便利だし。

  78. 386 匿名さん

    総武線はそれこそいろいろな住民の坩堝。混とんとしているし
    駅近は風俗ばかり

  79. 387 匿名さん

    ここで称賛して他地域を蔑んでいるのは、いるのは総武線沿線の船橋以東の人ですかね。

    そうしたら教育に問題のあるコンプレックスの塊を生む地域であることは間違いないですね。
    稲毛出身の某芸能人が典型的な代表格ですね。

  80. 388 いつか買いたいさん

    松戸はどうですか?

  81. 389 住民さんA

    ってか常識的に考えて佐倉とか千葉ニューとか論外でしょ・・・。

  82. 390 匿名さん

    JRで都心へ直結する20キロ圏では最も安いので、その点では大変にお得な町だと思います。

  83. 391 匿名さん

    子供が何かいってますね。
    佐倉・千葉ニュー・流山・五井。資産価値の下がらない物件はこれで決定です。
    その中でも佐倉と印旛日本医大は始発駅ですから、ここに建つマンションが県内最高級クラスですよ。
    異論を挟むのは全て総武線関係者の陰謀であることは間違いありません。
    総武線貧○窟住人は他地域を貶めるばかりで困ったものです。

  84. 392 匿名さん

    CNTを援護するわけではないが、ネガ or 住民とも、その成り立ちを知っているのか?

    全ては国の国策だろう。
    多摩NTとは性質が異なる。

    新東京国際空港設定とともに、その周辺の産業の就労人口に対するベッドタウンと画策したのが、CNTだろう。

    そもそも東京への通勤を想定していた訳ではない。
    旧成田新幹線は、成田空港への旅客輸送を主体としており、新幹線通勤はまだまだ考えられていなかった時代ではあるし。

    現在のスカイアクセス千葉ニュータウン中央駅は(広大な空間がある)、旧成田新幹線の唯一の中間駅と設定はしていたが。

  85. 393 匿名さん

    まさかここで浦安と千葉ニュータウンとTXのタッグが見れるとはね。

    浦安+千葉ニュータウン+TX+ユーカリ VS 総武線という図式

    これは、所得水準が高い地域&新興地域 VS そうでない地域

    というわかりやすい構図(ただし市川市は他の総武線と比べたら格上なので除外)。

  86. 394 匿名さん

    というかTXとか常磐線の人は我関せずって感じかな。それが一番かっこいいわ。
    というよりこの版見てなさそう。

  87. 395 匿名さん

    千葉ニュータウンと新浦安だけですよ、勝者は。
    敗者は黙っているのが一番です。

  88. 396 匿名さん

    でもまあ考えてみると浦安は液状化したから、やっぱり千葉ニュータウンよりは格下ですよね。
    そうなると資産価値の下がらない地域は

    1、千葉ニュータウン(美しいまち、住みやすさ全国一!!)
    2、新浦安     (少しきれいだが、液状化でランクダウン)
    3、ユーカリが丘  (千葉ニュータウンの弟分) 
    4、流山      (TXで憧れの千葉ニュータウン化を目指す)
    5、五井      (まだまだこれから)
    6、市川      (所得水準は高いが年老いた街)

    不動産会社の統計がいかにいい加減か、大変よくわかります。

  89. 397 いつか買いたいさん

    松戸はどうなんですか?

  90. 398 匿名さん

    佐倉市の開発分譲地を買った年代の人々は5000~6000万前後でした。自己資金によりけりですが年収700万以上の世帯層です。新築から17年後売却したときの価格は4分の1になっていました。郊外よりも都心部に近い方が下げ幅の差が緩やかである事を実感しています。
    故に、これから不動産を買う世代には吟味厳選して選んでもらいたいと思うんですよね。

  91. 399 匿名さん

    その後、津田沼付近に買ったマンションは購入時より40%UPで売れました。リフォーム費用差っ引いてもお釣です。都心部に近く需要性高い物件がポイントだと思います。

  92. 400 匿名さん

    千葉都民は、東京へ出る時間が価値の基準になり、ごみ溜めみたいな
    場所に家族と住むことになるのか。
    価値観を東京への往復時間に持たざるを得ない人種とは情けないね。
    ねえ、皆さん。

  93. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ妙典

千葉県市川市富浜3丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.49平米~91.05平米

総戸数 37戸

ブランズシティ千葉ニュータウン中央

千葉県印西市中央南二丁目

未定

3LDK

70.58平米~83.82平米

総戸数 401戸

プレシス千葉みなとベイフロント

千葉県千葉市中央区問屋町111-3

4,480万円

4LDK

71.42平米

総戸数 58戸

ソルティア千葉セントラル

千葉県千葉市中央区富士見2丁目

2,490万円

1LDK

31.55平米

総戸数 98戸

アルファステイツ市川下総中山

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

ルネ市原八幡宿

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1、八幡海岸通1971-2

2,858万円~5,798万円

2LDK~4LDK

60.41平米~100.63平米

総戸数 219戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

パークナード津田沼

千葉県習志野市谷津1丁目

3,948万円~9,298万円

1LDK~3LDK

38.40平米~80.11平米

総戸数 55戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

総戸数 27戸

ウエリス南行徳駅前

千葉県市川市南行徳一丁目

3,290万円~4,880万円

1LDK・2DK

33.43平米~44.72平米

総戸数 41戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

ジオ船橋夏見

千葉県船橋市夏見1丁目

5,398万円~6,798万円

2LDK・3LDK

59.95平米~70.06平米

総戸数 88戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄二丁目

4,600万円~8,410万円

1LDK~3LDK

43.27平米~75.40平米

総戸数 42戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70平米~82.75平米

総戸数 173戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

6,000万円

4LDK

86.13平米

総戸数 569戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

エクセレントシティ西船橋レジデンス

千葉県船橋市西船3丁目

3,798万円~7,898万円

1LDK~4LDK

35.42平米~80.84平米

総戸数 63戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸