千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-08-25 18:05:08
【地域スレ】千葉のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その3です。
引き続き有意義な情報交換しましょう。


千葉県で売却の可能性も考えできるだけ資産価値の下がりにくいマンションを購入したいですね。
新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。


前スレ
 その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46695/
 その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/274627/

[スレ作成日時]2013-04-30 22:45:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その3

  1. 601 匿名さん

    >590

    590は自分の住んでいる地域以外の住人をいつも排除したがっているが
    資産価値を語るこのスレは、市川船橋以外を排除する排斥主義者の集まりか?

  2. 602 匿名さん

    スレ的には総武常磐沿線だけではなく、千葉市印西市成田市も当然対象となって不思議はない。
    あくまでも今後の騰落率(もしくは騰落幅)なのだから、都心から距離があろうが環境がどうであろうが関係無い。

    都心から距離があると資産価値が下がりやすいという意見はあるだろうけど、あくまで一つの意見。

    今までの流れでスレ違いなのは、金額評価を否定していた千葉ニューの人くらい。
    千葉市推しの人も、このスレタイ的に千葉市がその候補というのなら問題ない。

  3. 603 匿名さん

    確かに。
    千葉ニューの人の言う資産価値は面積と環境の居住性だけ。
    それなら温泉地の広いリゾートマンションがベスト。
    マンション購入要件が狭すぎ。
    何らかのわけがあって、わざとそう言ってるみたいだね
    本当はそう思っていないのでは。

  4. 604 匿名さん

    千葉ニューさんは「おらが『村』物件のマンションが値上がりした」という話には、もろ手を上げてまんせいしていたからねえ(笑)

  5. 605 匿名さん

    千葉のマンションが値上がりする要素は駅の再開発絡みくらいのような。
    おそらく千葉市の地価最高地点が下がるのとトレードオフだろうけれど。

  6. 606 匿名さん

    千葉市のその地価は再開発を折り込み済みの数値ですよ。

    再開発したところで、すでに下がっています。
    来年は船橋、柏、本八幡に抜かれるでしょう。

  7. 607 匿名さん

    千葉市は政令指定都市
    千葉そごうの売上が都市としての位置付けを証明してる

    千葉市以外はただの田舎

  8. 608 匿名さん

    住まいサーフィンによる総武線駅別市場価格。市川駅が1番高いのは妥当だけど、千葉駅も遠い割には頑張っているね、下総中山駅に次いで5位。

    設定条件 ⇒[分譲75m²]
    分譲価格(万円) 坪単価(万円)

    市川 4,519 199
    本八幡 4,425 195
    下総中山 4,055 179
    西船橋 3,913 172
    船橋 4,337 191
    東船橋 3,607 159
    津田沼 3,848 170
    幕張本郷 3,414 150
    幕張 3,203 141
    新検見川 3,008 133
    稲毛 3,850 170
    西千葉 3,557 157
    千葉 4,028 178

    https://www.sumai-surfin.com/price/market/station_list.php?r=12

  9. 609 匿名さん

    千葉市以外は田舎同然です。
    千葉市千葉県の最高ランクの街ですよ♪

  10. 610 匿名さん

    千葉駅と東武野田線新船橋駅が千葉ではダントツのトップ2でしたっけ?

  11. 611 匿名さん

    >610
    稲毛も入れてください。稲毛ほどの文教都市派ありません。ろくな高校が近くにない街は検討外ですね。

  12. 612 匿名さん

    じゃあ改めて、千葉トップ3

    千葉駅
    東武野田線新船橋駅
    稲毛駅

    そしてすぐ後に続くのはユーカリが丘あたりでしょうか?

  13. 613 匿名さん

    東京に住みたいけど住めなかった人達が市川や船橋、松戸柏に住んでるイメージ。
    そこで都心近い自慢されてもねえ。
    残念な感じしかしない。

    あと印西はこのスレには関係ないよね。
    高校も通えないし、大学も撤退するそうだ。

  14. 614 匿名さん

    千葉駅も首都圏の主要大学に通うのは遠くて少し大変かな。

  15. 615 匿名さん

    614
    千葉大も主要大学に入れてあげてください。

  16. 616 匿名さん

    「報われない地域住人がクダを巻くスレ」
    いや、前からそうだけど。

  17. 617 匿名さん

    今現在の街の価値を競っているんじゃないんだよ。
    今後の騰落率、しかもマンション物件の話。

    街自慢なら別スレがあったはず。
    (特定地域の方の大活躍で過疎っているみたいだけど)

  18. 618 匿名さん

    >608は確かに今現在の価格。でもマンション物件の話だよ。

    ところで千葉で今後の暴落率が大きく変わる地域は無いと思う。

  19. 619 匿名さん

    >>617
    大きな流れとしては、騰落率が大きく変動することはなさそうな気がする。
    しかし「特定地域」というと、**的な感じがしてしまう…確かに村だったけれど。

  20. 620 匿名さん

    伏せ字は 部 落 ね

  21. 621 匿名さん

    千葉市は元村や内陸の元農地とは訳が違う県都。
    幕張本郷ほど市の風格の違いを感じる境目はないね。他の市の貧弱な道路と景色、千葉市の壮大な道路と都会的な景色。

  22. 622 申込予定さん

    東京に通うんだったら、千葉駅は遠いな。でなければ、いいんじゃない?

  23. 623 匿名さん


    服はユニクロとか安い服で車は軽自動車、泣きわめく子供をしつけられないような低学歴低収入の人に限って、財布とかバッグだけヴィトンとかグッチを持ってる千葉の人って本当にダサいと思う。

    私みたいに千葉ニュータウン中央一等地のマンション最上階角部屋に住む年収4000万円クラスのアッパーな人種を目指して欲しいわ。
    車はもちろんSL600♪

  24. 624 匿名さん

    そうそう千葉市はその点が優れている。
    まわりも外車ばかりだし。

  25. 625 匿名さん

    >526

    ちょっと前に投稿されていたレスだけど、こんな記事見つけた。
    このスレでは、駅近タワーの資産性を高く評価するレスが多いようだけど、
    下の記事を読むとタワーはババ抜きのババ物件に見えてくる。
    長く住むほどリスクが高まるんでは、早々に売却するしかないね。

    http://president.jp/articles/-/13083

  26. 626 匿名さん

    千葉市はその面でも安定しています。
    文教地区と最新鋭近未来都市が隣接し、中心部は独自の商業地区を展開。さらには蘇我の開発も計画されており、豊かな自然も保有。
    千葉県にあっては文句なしの政令指定都市ですね。
    東京のお下がりのようなところとは格が違います。
    また、失敗ニュータウンとも無縁ですよ。

  27. 627 匿名さん

    おらが村もまけてねえど!
    みんな東京っコがら引っ越すてきた精鋭だど!
    怒らすとスカイライナーとめちまうど!

  28. 628 匿名さん

    >626
    そんなハイセンスな千葉市はアド街でもモヤさまでも取り上げられるような街もなく、ただ指を加えて他の地域を蔑むのです。

  29. 629 匿名さん

    >626

    ならば、千葉駅が下総中山駅や船橋駅、最終的には市川駅や本八幡駅も抜いて総武線一番の坪単価になる日が来るんですね?
    存命中に夢が叶うと良いですね。

    設定条件 ⇒[分譲75m²]
    分譲価格(万円) 坪単価(万円)
    市川 4,519 199
    本八幡 4,425 195
    下総中山 4,055 179
    西船橋 3,913 172
    船橋 4,337 191
    東船橋 3,607 159
    津田沼 3,848 170
    幕張本郷 3,414 150
    幕張 3,203 141
    新検見川 3,008 133
    稲毛 3,850 170
    西千葉 3,557 157
    千葉 4,028 178

    https://www.sumai-surfin.com/price/market/station_list.php?r=12

  30. 630 匿名さん

    >629
    商業地価は千葉駅前が一位だったけど。
    まあ、柏、船橋には抜かれたが
    再開発ですぐに奪還は目に見えている。
    垢抜けない街と比べられても…

  31. 631 匿名さん

    >630

    まずは下総中山を抜かないと。
    何か言うなら下総中山を抜いてからにしてね。でないと嘘つき呼ばわりされる。

  32. 632 匿名さん

    地価比べすると、九州や中国、東北の都市に負けてるから
    自慢にならないよ。
    どんぐりの背比べだから。
    埼玉からも大きく離されている現実を見なさい。

  33. 633 匿名さん

    千葉駅ぐらい駅ビルや駅前が発展してる街って他にあったっけ?
    東京に住めなかった人が住んでる住宅街の駅と同じにされてもねぇ。。。
    千葉駅と張り合う規模なら大宮駅とかじゃないかぁ。
    大宮駅は新幹線の駅があるから便利さでは格上だけどね。

  34. 634 匿名さん

    632
    気違いは他所へ行け。

  35. 635 匿名さん

    633
    柏の方が駅前は発展してる。

  36. 636 匿名さん

    あでも柏は一極集中だからね。
    市の安定感は船橋に劣る。

  37. 637 匿名さん

    柏の駅前のショボさには笑ってしまった。
    高島屋なんて全然大したブランドはいってないし。
    せめてエルメス、シャネル、グッチ、ヴィトン、プラダぐらいのショップが入ってるデパートがないと話にならない。

  38. 638 匿名さん

    >634
    中学生がで投稿しているようです。
    市川か船橋の中学校ですか。

  39. 639 匿名さん

    638
    養護かボケ老人か引きこもりw
    どっちにしても社会のクズかw

  40. 640 匿名さん

    >637
    あーそれは昔の高島屋ですね。
    今はヴィトンとブルガリとエルメス、ティファニー、グッチなど入ってますよ。

  41. 641 匿名さん

    千葉駅からしたら市川なんてただの東京に住みたかったけど住めなかった古い密集地だし、貧困のおやじくさい船橋というイメージがぬぐえない。
    千葉公園から中央にかけた一帯の巨大市街地に比べたら千葉県でこれほど都会の街は無いよ。

  42. 642 匿名さん

    千葉市住じゃないけど、都市の格で言えば県都千葉市でしょう。
    あとは50万人以下の通勤沿線街だから都市機能は備わっていない。
    それらを比較すると、神奈川の相模原市は通勤沿線都市だったけど
    3番目の政令指定都市になってしまった。
    千葉市以外で政令指定都市になるのは難しいだろうね。

  43. 643 匿名さん

    >639
    ほかの皆さんとは格段の差がありますね。

  44. 644 匿名さん

    >642
    船橋は60万人超えてるけどね。
    千葉市民って井の中の蛙じゃないの?

  45. 645 匿名さん



    駅前が栄えているか、駅力があるかどうか
    駅前のデパートの売り上げを見れば一目瞭然。

    そごう千葉店     689億円
    大丸京都店     685億円
    岩田屋福岡本店     685億円
    ジェイアール京都伊勢丹 640億円
    高島屋新宿店     637億円
    大丸大阪梅田店     628億円
    三越銀座店     613億円
    大丸福岡天神店     577億円
    大丸東京店     572億円
    大丸札幌店     571億円 【大都市部の優良店舗クラスの売り上げ】


    東武百貨店船橋店    417億円 【政令指定都市の優良店舗クラスの売り上げ】



    高島屋柏店     366億円 【郊外・地方都市の中核店舗クラスの売り上げ】

  46. 646 匿名さん

    悪い、悪い60万人超えてたね。
    鹿児島市と同じくらいか。

  47. 647 匿名さん

    千葉市にはイオンが総力を結集して作った旗艦店の
    イオンモール幕張新都心なんかもありますから、
    商業施設の集客力では千葉市がダントツでしょう。

    オリンピック競技の話も千葉市であるようですから楽しみですね。

  48. 648 匿名さん

    遠方の人も千葉駅周辺も、千葉そごうくらいしかまともに買い物できるところないもんね~

    それにしても嫌味な人種が住んでいるんだね。
    印西やユーカリを馬鹿にしているのも、船橋、市川を蔑んでいるのも全部千葉市民ということだね。
    さすが県都、面積の馬鹿でかいコンプレックス丸出し。注目されないからって。

  49. 649 匿名さん

    千葉市の人はよそに興味ありません。
    千葉市以外が千葉市をやっかんでいるだけ。

    大阪人が東京に対して一方的なコンプレックスを持っているのと同じで
    東京の人は大阪の人に対して何とも思っていません。

  50. 650 匿名さん

    >648
    いや、他地域を蔑んでいるのは東京に近いことを自慢している
    市川辺りだと思う。

    >645の内容を見ると福岡市の百貨店の売り上げはデカイね。
    「岩田屋と大丸福岡天神店は300m位しか離れていないし、
    その間に福岡三越点があるから」と書くと、船橋の人は、
    俺たちは東京の百貨店に行くから、と言うのでしょうね(笑)

  51. 651 匿名さん

    地味で特徴もない千葉市なんか興味ない

  52. 652 匿名さん

    「千葉ニューvs千葉のおらが街が一番だっぺ対決」にスレタイ変更したら?
    両方とも自分の街をねじ込みたいだけで
    客観的に検討なんかできないダメな人たちみたいだし。

  53. 653 匿名さん

    千葉ニューは気違いの集まるスレですから手を出すと大火傷しますよ♪

  54. 654 匿名さん

    財政難で福祉悪の千葉市のどこが良い??…まぁ、美浜区稲毛区花見川区と住んだ事ある身で文句もなんですが、千葉市はイオンからの企業税収だけが今後の頼み綱。それしか残っていない。

  55. 655 匿名さん

    654
    美浜区稲毛区花見川区で生活保護を受けてたんですね。
    分かります。

    加齢臭プンプンのお荷物オヤジはさっさと逝け♪

  56. 656 匿名さん

    千葉ナンバーはマナーが悪いですね。
    信号無視と煽り運転が多すぎます。

  57. 658 匿名さん

    街スレ見ても、千葉ニューは絶望的な内容ですね。

  58. 659 匿名さん

    千葉市はまず幕張で失敗しちゃったからね。流される砂の為に何億無駄にしたんだか。ゴミ袋高いし。文句言いつつ毎日この街に来てるけど…

  59. 660 匿名さん

    木更津にレイクタウンばりのイオンモールができるんだね。
    アウトレットモールも大きいし、これからは木更津の時代かも。

  60. 661 匿名さん

    その越谷レイクタウンは埼玉一の資産価値がある土地になりましたか?

  61. 662 匿名さん

    何だか市川船橋は必死だな。

  62. 663 購入検討中さん

    新浦安>市川駅前>本八幡駅前>船橋駅前>浦安>市川市内>船橋市内>柏>松戸>>>>幕張>>>あと知らん

    以上、東葛からみただいたいの千葉の価値観

  63. 664 匿名さん

    こうやって見ると、千葉県は小粒な街が集まって形成されているんだな。

  64. 665 匿名さん

    加齢臭オヤジはどうでもいい連投すんな

  65. 666 匿名さん

    浦安は個人的にはパスです。埋め立て地とか以前に湿気とどぶ川臭が苦手。市川、船橋の沿岸付近も同じですけど、川が阻み向こう側の陸地に横断出来る道路が限られているのが使い難い。

    ネズミーランドの恩恵で財政面での安定はありますし都内へは近いですけど。

  66. 667 まとめ

    >>509
    【抽出条件】SUMO 駅徒歩1分 築10年未満 東京都区内まで乗換不要

    ↓マンション偏差値
    67 ・ガレリア・サーラ   都営新宿線「本八幡」  ← 始発駅
    74 ・ザ・タワーズウエスト・プレミアレジデンス   JR総武線「市川」
    73 ・プラウドタワー船橋   JR総武線「船橋」
    66 ・サンクタス佐倉駅前   JR総武本線「佐倉」
    64 ・佐倉ステーションゲート   京成本線「京成佐倉」  ← 始発駅
    72 ・パークホームズ南流山   つくばエクスプレス「南流山」
    59 ・プラティークヴェール   つくばエクスプレス「流山おおたかの森」
    67 ・BELISTA北習志野ウエストレジデンス   東葉高速鉄道「北習志野」
    72 ・パークタワー八千代緑が丘   東葉高速鉄道「八千代緑が丘」
    64 ・ライオンズ白井ステーションプラザ   北総線「白井」
    66 ・エストリオいには野   北総線「印旛日本医大」  ← 始発駅

    もちろん駅1分という条件よりも
    子供のいる家庭ならば小中学校や公園が5分以内にあった方がいいと思う人もいるだろうし、
    主婦ならば食材がひと通りそろうスーパーがその位の距離に欲しいと思うだろうし、
    せっかくマンションに住むならば高層階からの眺望を楽しみたいという人もいるだろう。
    さらに駅までの距離より駐車場が平置き・自走式である方を重視するという人もいる。
    もちろん上記にはそれらを万遍なく満たした物件もあるし、どこかに特化した物件もある。

    あとは残業で帰りが遅いから勤務地までの時間が少しでも短い方がいいという人がいれば、
    基本残業はないから多少時間かかってものんびり座っていきたいという人もいる。
    都内へのアクセスを重視と、自然豊かなところで子育ていう図式も同じ感じかな。

    ただ駅1分は資産価値を維持するうえで有効な条件になることは事実だろうね。

    ------------------------------
    >>564
    少なくともこのスレ立てた人のイメージは、中古で販売した場合に新築時に対して
    価格が下がりにくい物件をイメージしていると思うよ。
    私が立てた訳ではないのであくまで想像だけど。

    >>565
    不人気エリア物件で竣工1年を迎えようとして大幅値引きをした。
    結果1980万で購入した物件の同タイプの部屋が中古で2150万で売り出されている。

    人気エリアも競合かつ竣工後売主倒産により在庫処分。
    2980万で購入した物件の同タイプの部屋が中古で3170万で売り出されている。

    青田買いで4300万で購入した物件の同タイプの部屋が未だ中古で4000万超で流通している。

    竣工6、7年経過して・・・と、こんなイメージかな?

  67. 668 匿名さん

    千葉市は県庁があるから大手企業・百貨店の支店ぐらいある。
    その程度だよ。誰もが千葉県の成田空港と房総の海は知っている。
    いくら千葉市を都会とかハイセンスとかポジレスしても、住民以外行かない。
    実際、大通りは300m程度だし、その他計画的な市街地道路無し。
    大通りのある札幌、名古屋と比べればよく分る。
    決して都会的センスのあるおしゃれな街ではない。
    駅前から1Km行けば、ただの地方状態。
    たまには他の都市の見学に出かけないとますます勘違いが大きくなる。

  68. 669 匿名さん

    千葉県は、半島により形成され周囲を海や河川に区切られているので、袋小路的な閉塞感に満ち
    あふれているかな。千葉県全体が平坦な形状をしているために、海面が10mも上昇すると島に
    なってしまうらしい。
    これから判断すると、海岸沿いには住めなくなってしまう。
    地震により10mくらいの津波の発生する可能性は高いと思う。

  69. 670 匿名さん

    そうするとやはり伝説のマチュピチ…印西が一番ですね。
    資産価値なんて気にするのは金のない貧乏人。

  70. 671 匿名さん

    縄文海進の頃の印西は一部を除き海に見えるけど…

  71. 672 匿名さん

    縄文海進?

    印西の周辺には印旛沼が広大に広がっていたようなことだけど、
    それは千葉NT中央駅から南側に徒歩30分ほど歩いたところに
    突然、斜面になっているところがある。そこが湖岸になっていた
    ように思える。
    その斜面になっているところには宗像神社があるので、その眼下が
    水辺であったと想像できる。
    たぶん太古には、この辺りまで海が迫っていたと思う。そのうち
    低地部分に水が残り沼になったのでは。
    そうすると、ここより海よりの地域はすべて海底であったことになる。

  72. 673 匿名さん

    周りから相手にされない哀れな加齢臭プンプンオヤジはさっさと逝け♪

  73. 674 匿名さん

    >>669

    >>あふれているかな。千葉県全体が平坦な形状をしているために、海面が10mも上昇すると島に
    なってしまうらしい。
    >>これから判断すると、海岸沿いには住めなくなってしまう。
    >>地震により10mくらいの津波の発生する可能性は高いと思う。

    S氏が書くような事を書いているな。
    何で10mの津波になるんだよ。

    以下を読んでもわからない様な頭がからっぽなのか?

    http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20131008/

  74. 675 匿名さん

    ここは現在じゃなくて、縄文時代の資産価値を議論してたのか。。

    当時の資産の単位って、貝の枚数ですか?

  75. 676 匿名さん

    千葉市に妬む人多いな♪
    東京のおこぼれみたいな地域が。
    県都文教都市は不動です。

  76. 677 匿名さん

    印西学派の資産価値についで、貝の枚数という資産価値が出てきたか。
    もう、貨幣経済やめちゃえよw

  77. 678 匿名さん

    >674
    最後の部分は何を書いてるか意味不明ですね。

    >以下を読んでもわからない様な頭がからっぽなのか?

    分かりやすい解説文探したから

    http://www.jma-net.go.jp/ishigaki/tmanual/pdf/m5.pdf#search='%E5%9C%B0%E9%9C%87+%E6%B4%A5%E6%B3%A2+%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0'

  78. 679 匿名さん

    >>678

    わかりにくい?
    自ら理解しようとしないだけだろ。

    http://www.jma-net.go.jp/ishigaki/

    上記のURLは、気象台の石垣島のHPだと思われる。

    説明内容は小学生からのレベル。

    JAMSTECの方を良く見てみな。
    太平洋沿岸になぜあのような大津波が発生したか、物理的な事を少しでもわかる人なら理解出来るレベル。

    垂直変動10m
    水平変動50m

    こんなプレートの変動があれば、海水を容易に押し上げることがわかるだろ。

    それに311のM9.0でプレートの破壊力は核爆弾何メガトン相当の破壊力?

  79. 680 匿名さん

    分かりにくいと言ったのは

    >以下を読んでもわからない様な頭がからっぽなのか?
    の意味が不明のことを指している。
    たぶんこう書きたかったのでしょう。
    「以下を読んでもわからない様なからっぽの頭か?」
    助詞の使い方がむちゃくちゃです。

    >674の文章全体も何を言っているのか不明。
    10mの津波は大げさ、それとも少な目?

    地震のメカニズムは、素人でも理解できるが、あなたの
    文章が理解しにくいと言ったまで。

  80. 681 匿名さん

    高台だから安全って訳でもないんんですよね。以前の家は、小山を切り土した上に建っていましたが、地下水脈ありガレージから水が湧いていつもびしょびしょしていたし

    海抜24mの高台でフラットな地形の場所に建っていたマンションもクラックだらけだったし。いずれも90年代後半の建築です。

    場所によりけりですが経験上、埋め立て地だからとか内陸だから、高台だからの安全性って大差ないと思います。

  81. 682 匿名さん

    横浜や鎌倉では、豪雨により崖が崩れたり土砂が流れてきたりする
    ことが多いのは、山が海岸の近くまで迫っている地形のために
    発生しているようですね。すぐ後ろが崖になっているとかね。
    千葉の場合はあまり見られないと思いますよ。
    しかし、地震の時に海岸沿いは用心しておいた方がいいと思いますよ。
    それから湿地を埋め立てた様なところや水田だったところを宅地に
    している場合は液状化しますから。

  82. 683 匿名さん

    >>680

    また、理屈が説明出来ずに日本語の解釈で逃げてる。

    じゃあ、なんで気象台のURLを引っ張り出したんだよ。
    これだから、物理的に頭が弱い人は全くダメなわけだ。

    メガトンの威力の大きさもわからないんだね。
    もしかして、311の破壊力は核爆弾よりも小さいと考えていたんだろ。

    地下核実験の言葉も出せなかったんだから。

  83. 684 匿名さん

    >>680

    >>地震のメカニズムは、素人でも理解できるが、あなたの
    文章が理解しにくいと言ったまで。

    ほぅ。
    東北地方太平洋沖地震で、これまで考えられて来たことを覆したキーワードは何?

    気象台のURLなんかよりJAMSTECの報告に重要なことが書かれている。

  84. 685 匿名さん

    「大きな摩擦応力降下により断層のすべりが促進されることにより、従来は摩擦に
     よる減衰で大きな地震性すべりが発生しないと考えられていた海溝軸付近の浅い
     断層においても、大きな地震性すべりが発生しうるということを裏付けた」
    「プレート境界において深部の震源から始まった断層の破壊が浅部に伝わったときに、
     浅部で流体圧が急激に増加して、すべり摩擦力が急速かつ急激に低下した結果、
     浅部で大きなすべりが引き起こされると考えられる」

     以上

  85. 686 匿名さん

    >>685

    それで、たった2文字の重要なキーワードを導き出せたの?

    単にコピペしただけじゃないか?

    『○断層の地質試料を用いた室内試験により、断層物質が強度の弱い粘土からなることと、地震時に断層の摩擦発熱により断層物質の隙間に存在する水が膨張することで、断層が滑りやすくなったことを発見しました。』

    上記が一番重要。

    何が摩擦力を低下させたのか?

    キーワードとは直接の関係はないがアスペリティとは何?
    全く…。

  86. 687 匿名さん

    >>682

    >>高台だから安全って訳でもないんんですよね。以前の家は、小山を切り土した上に建っていましたが、地下水脈ありガレージから水が湧いていつもびしょびしょしていたし

    これが大切な事なんですね。
    太陽系第三惑星地球は水の惑星、、水とは切っても切れない惑星。

    福島第一原発事故でも、地質的に最も硬い岩盤を選定しても浸透してくる地下水を防ぐ事が出来ない。
    その地下水を汚染している事から汚染水は溜まるばかり。

    そして、JAMSTECの『ちきゅう』は地球深部の世紀のボーリング調査をしてこれまでの考え方を覆してくれました。
    固着域を滑らせた原因は何か? ですね。

  87. 688 匿名さん

    水のお題で話をまとめているの?

    ひずみの開放で津波が起きるようだけど、3.11では40mの高さが
    あったようだね。そうなると、沿岸部は何km浸水するのかな。
    東京湾内で発生する可能性は高くないと思うけど。

  88. 689 匿名さん

    >>688

    雨水の浸透による陸地部の地下水脈ではない、プレートの歪みの開放は海水の存在でしょ。

  89. 690 匿名さん

    目の前にあった公営ギャンブル施設が無くなり一転して静か且つより環境になったり、
    財政難の自治体が合併で危機回避しさらに新線も開通しアクセスも向上したり、
    一生懸命ネガしていた人たちは今となってはどう思うんだろうね・・・。

  90. 691 匿名さん

    >689
    地下水と海水?
    発想が分からない。
    地震はプレートの歪みが解放されてることで発生し、海水を押し上げることで
    盛り上がるんでしょう。

  91. 694 匿名さん

    >>691

    >>地震はプレートの歪みが解放されてることで発生し、海水を押し上げることで 盛り上がるんでしょう。

    これは津波のことを言ってんだろ。
    アスペリティを滑らせたのは何が原因だったのか、JAMSTECの世界初の発見がわかっていないのですかね?

    摩擦力を低減させたのは、何であったのかあの発表に書かれている。

    プレートの動きと一緒にスメクタイトに含まれる○○が摩擦力を低下させたと。

  92. 696 匿名さん

    >694は何様ですか?
    地震がどうやって発生するかを学術的に知る必要があるのかな?
    津波はどう来るかを知っておく必要はあるけどね。
    地震のメカニズムをそんなに知りたきゃ自分で読めよ。

  93. 697 匿名さん

    「投稿者が喧嘩」「煽り投稿」は削除理由にあたります。
    ご自身の投稿をお子さんパートナー、親、知人に胸を張って見せられますか?
    削除はおろかアク禁になりますよ

  94. 698 匿名さん

    >>697
    この手のスレには昔から千葉ニュー推しの鬼気迫る爺さんが憑依してるからといって、
    千葉ニュースレからそんな文言までコピペすることはないだろう。

  95. 700 匿名さん

    >>674
    >S氏が書くような事を書いているな。
    それ違います。
    S氏が書いていたのは東京湾の話です。

    >何で10mの津波になるんだよ。
    何でもなにも>>669は東京湾の話に限定なんてしていません。

    それとも千葉県に10mの津波は来ないと学術的に説明できるんですか?
    まあ出来ないですよね?

    要はあなたの勘違いから始まった不毛な言い掛かりです。
    勘違いの事実を認め669氏に謝罪しましょう。

    もし、反論があるなら理論的にお願いします。

  96. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

3LDK~4LDK

68.44平米~76.50平米

総戸数 64戸

エクセレントシティ西船橋レジデンス

千葉県船橋市西船3丁目

3,798万円~7,898万円

1LDK~4LDK

35.42平米~80.84平米

総戸数 63戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK~4LDK

53.41平米~78.68平米

総戸数 114戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

総戸数 30戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄二丁目

4,600万円~8,410万円

1LDK~3LDK

43.27平米~75.40平米

総戸数 42戸

プラウド新浦安パークマリーナ

千葉県浦安市日の出四丁目

未定

3LDK

80.01平米~91.52平米

総戸数 218戸

ブランズシティ千葉ニュータウン中央

千葉県印西市中央南二丁目

未定

3LDK

70.58平米~83.82平米

総戸数 401戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

パークホームズ南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

7,480万円

3LDK

90.01平米

総戸数 212戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

6,000万円

4LDK

86.13平米

総戸数 569戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

ルネ市原八幡宿

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1、八幡海岸通1971-2

2,858万円~5,798万円

2LDK~4LDK

60.41平米~100.63平米

総戸数 219戸

クリオ ラベルヴィ船橋

千葉県船橋市宮本二丁目

4,585.7万円・4,692.3万円

2LDK

47.53平米

総戸数 61戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

Brillia(ブリリア)Tower 千葉

千葉県千葉市中央区富士見二丁目

3,900万円台予定~1億9,000万円台予定

1LDK~4LDK

33.99平米~109.68平米

総戸数 491戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~81.99平米

総戸数 72戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

総戸数 71戸

シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前四丁目

3,200万円台予定~3,800万円台予定

1LDK

32.93平米~34.06平米

総戸数 34戸

リビオシティ船橋北習志野

千葉県船橋市習志野台3丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.09平米~74.10平米

総戸数 488戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸