千葉の新築分譲マンション掲示板「パークホームズ稲毛小仲台ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 稲毛区
  7. 稲毛駅
  8. パークホームズ稲毛小仲台ってどうですか?
マンコミュファンさん [更新日時] 2014-08-09 23:38:32

公式URL:http://www.31sumai.com/mfr/G1201/

<全体概要>
所在地:千葉市稲毛区小中台5-830-12
交通:総武線稲毛駅徒歩12分
総戸数:331戸
間取り:3LDK~4LDK(68.6~93.06m2)
入居:2015年3月下旬予定

売主:三井不動産レジデンシャル、長谷工コーポレーション
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産住宅サービス

こちらは過去スレです。
パークホームズ稲毛小仲台の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-04-19 18:44:53

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
ルピアコート松戸五香

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークホームズ稲毛小仲台口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名さん

長所として女子校の隣というポイントもお忘れなく。周りの雰囲気はウェリスよりは良いと思うけどな。

2. 202 購入検討中さん

200

例えばどんな異論になりますか?参考にさせてほしいっす。教えて下さい!お願いいたします。

3. 203 匿名さん

>194
    0.05%では?

転用といえば、知り合いの住む大規模マンションですが、中庭に面した専用庭を持つ住人が、専用庭に人が住める位のプレハブ小屋を作ったらしいです。住人たちの猛抗議の中、さすがに規約に反してるので、撤去の運びとなったそうですが。

4. 204 購入検討中さん

203

そりゃそうだね。でも、そんなことする人いるんですね…

5. 205 購入検討中さん

長谷工ダメ、長谷工ダメとおっしゃっていますが、三井は施行会社に依存しないマネジメントシステムがあるから、今回のこのマンションでトラブルがあったら、三井のせいになるんですよね?あと、施行会社というよりも結局はその現場リーダー次第と思います。

6. 208 匿名さん

>203

0.5%だよ。0.05%だと子供のお小遣いでしょ。

7. 210 匿名さん

203です。うちの会社は0.05%だったもので、すみません。10万でも安くなったら家電のひとつも買えるのでうれしいかなと思ってたくらいですが、0.5%なんて凄いですね。

8. 212 匿名さん

姉歯であれだけ問題になったのに同じことをまたやるなんて。

9. 213 匿名さん

>206

自走式100%で駐車場使用料無料ってのは実は一番危ない。自走式でも維持費はかかるわけだし。

10. 214 萌え豚ヘタレ親爺

駐車場料金は、長期修繕計画の財源となるため、メンテ費用が格段に安い自走式駐車場は圧倒的に有利です。ちなみに、平置きなら更に有利です。駐車場料金を全額修繕積立金に組み入れることが出来ます。機械式の場合、駐車場料金はほぼメンテ費用で相殺されてしまいます。
    マンションギャラリーでは、長期修繕計画の閲覧が可能ですが、機械式駐車場と自走式駐車場のマンションを比べてみると、その差は歴然としています。特に10年目以降の修繕積立金の値上げ幅には大きな差が出てきます。ってことは、やっぱウェリスかなあ。
    しかーぁし、パークホームズは、千葉女子の隣地ってだけで購入意欲が湧いてくるのであります!(あの憧れの千葉女子のとなりに住めるなんて信じられない!女房には言えませんが・・・)でも、自走式のメリットを考えるとウェリスだし、稲毛台ハウスの中古があれば検討したいし・・・。パークホームズが定借だったら絶対買いたいんですけど・・・。
    稲毛限定で考えているので、そろそろ決め時かとは思うのですが、心が弱くて一歩を踏み出せないヘタレ親爺でした。

11. 215 購入検討中さん

ウェリスの仕様か素晴らしいことは良くわかりました。
    パークポームズの仕様がィマイチというのも良くわかりました。

機械式については、もう良くわかりました。販売価格に300万ぐらい足して
    購入するか判断したいと思います。ありがとうございました。

12. 216 匿名さん

>214

駐車場独立会計でないのが一般的で、駐車場使用料は管理費と一緒に管理組合の収入に組み入れ。その中から駐車場とか区別なく共用部分の管理に充当される。駐車場使用料が直接修繕積立に組み入れられることはない。

管理費や修繕積み立てってそういうのも混みでトータルで考えるべき。長期修繕計画だけでなく管理計画の中身くらいはチェックしようね。

13. 217 匿名さん

へたれさんはもうちょっとちゃんと勉強しないとババつかむよ。定借なんて資産価値ないし。

14. 218 購入検討中さん

西千葉の2マンションとこのパークホームズとを比べますと、どちらがいい感じなのですか?

15. 219 匿名さん

貴方はどう思ってるのですか?

16. 220 購入検討中さん

4LDKを検討しています。
    駅からの距離は問題なし。(私の生活において。)
    値段もウェリスや津田沼物件より安い。
    小学校も最寄り。

機械式駐車場
    長谷工
    の2点については、知識がないので調べないといけないですね。そして、営業担当に率直に聞くべき。勿論、悪くは言わないでしょうが。

このサイトの情報は、優良なものもあると思いますが、ネガや攻撃的な発言もあるので半信半疑くらいに考えて、気になる事があれば別途自分で調べた方がいいですね。

17. 221 購入検討中さん

私は西千葉はイマイチでした。本当に駅にちかいだけ、でした

18. 222 匿名さん

191さんへ

機械式駐車場のメーカーは42社程ありますが、長谷工の物件ならば極東開発が請負って豊国工業が組み立てた物には錆びるのが早かったりパレット【車が載る台車】の品質に問題あり等の例があります。

営業マンに確認する事項。
    1.何処へ発注したか(納入業者)。
    2.実際に組み立てたのは何処か(下請けと思われるます)。
    3.使用している主要部品のグレードやパーツ品番。
    主要部品とは、車をチェーンで引き上げる際に回転するトルクシャフトのグレード(太さや塗装品質)や、車が載るパレットの規格(物が悪いと、台車の面が最初から凹んだり曲がっていて雨水の溜まる場合がある→最悪の場合は錆びてくる)のことである。特に大事なのは何処の部品メーカーが造ったトルクシャフトやパレットを使っているのかということになる。

営業マンは即答できない可能性があるので、調べさせて報告と説明を受けること。トルクシャフトやパレットはメーカーのパーツの品番(ナンバー)があるので、それを言質(げんち)として聴き出すこと。全ての説明に対しては会話の中に年月日が出てくるようにして必ず録音しておくこと。

もう一つ大事なことは、このマンションと同じ機械式駐車場が設置してあるマンション名を教えてもらい、実際にその物件を観に行くこと。観に行ったら写真を撮っておくこと。トルクシャフトの太さやとパレットが何かが判るように撮影すること。もし、錆びが出ていたらその部分は必ず撮影しておくこと。

複数の機械式駐車場を観れば、いろいろなグレードがあることが解り知識が深まります。トルクシャフトなどは一目で太い、細いが判ります。

ネットで調べる場合は、「機械式駐車場メーカー」と入れて検索すれば沢山見つかります。

19. 223 匿名さん

屋外の機械式駐車場ってオイルが流れちゃって錆びて高官時期が早く来たりする。

あと、流れたオイルで汚れるってのもあるし。

20. 224 匿名さん

機械式駐車場が多数を占めるマンションを検討するならば以下のチェックポイントを押さえておこう。

1.機械式駐車場に使われている資材の品質。営業マンに質問し納得の得られる回答があること。
    2.駐車場収入の80%〜90%が駐車場専用の長期修繕費用にのみプールされる規約になっているか。もし30%を超える金額が管理費に組込まれる【案】になっていたら要注意である。
    3.上記のとおり、駐車場の長期修繕計画は必ず独立されていなければならない(一般の長期修繕費用とごちゃ混ぜになっていないことを確認する)。
    4.必ず1年目の総会で長期修繕費用の【均等割り値上げ】を行い、50年後までの見直しをすること(当初計画の段階式値上げでは修繕費用が賄えなくなる可能性が高く老後の負担が莫大になりかねない)。

結論は、
    ①駐車場収入に頼らない管理費に変更すること【管理費の値上げが必要かもしれない】。駐車場収入に頼らないで、なおかつ皆が支払える範囲の小さな管理費に抑え込んだ管理体制に変更すること[一例として月、水、金ぐらいに、清掃日を減らす。徹底的に電球の間引きや朝夕の点灯 消灯のセンサーを絞り込み光熱費を減らす等]。
    ②長期修繕費用は、建物等一般用と駐車場用に明確に分けて計算をし直すこと。そして、この二つはハッキリと分けて居住者に解るように明示していくこと。

以上が総会で決められればやっていけます。決められない管理組合ならば将来の破綻がないとは言えません。決められない政府を批判すると同時に、自分達も決められる管理組合に脱皮する必要があります。
    以上

21. 225 匿名さん

管理組合の収支と修繕積立金は完全に別会計になってる。相互に簡単にやり取りできるようにしていると、管理組合の収支に赤が出たときに、修繕積立金を取り崩すって事が簡単にできちゃって、いずれ問題になるよ。

管理組合の収支に余剰金があって修繕積立金に組み込む場合は、管理組合総会での議決が必要。なので、計画に盛り込んでいても意味はない。

それから駐車場独立会計のマンションってほとんどないよ。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

22. 226 匿名さん

マンションの重要事項は、全て居住者の大半が出席した総会で正式に決めなければならない。

このマンションは千葉県の他の長谷工施工物件と比べてもかなり特殊な部類になる。臨時総会も視野に入れ、他のマンションや前例にとらわれず、駐車場を完全に独立会計にしておかないといけない。

これができなかった場合の20年後のツケはあまりにも大きくなる。要は居住者でしっかりと話し合い納得し実行すれば良いのである。

あちこちに出没し単なる評論家に過ぎない意見は、実行経験が乏しいことを露呈しているが一応は読んで下さい。的を射た書き込みの場合もありますから。

23. 228 匿名さん

>226

管理組合総会の議決のルールくらい勉強しようね。

24. 229 匿名さん

228が

理事長経験者ならば、議決権とか委任状とかをここで説明すればマンション検討者にとっては大変に勉強になります。

25. 230 購入検討中さん

>226

このマンションが特別な部類に入るってことは?

26. 231 ナノイーすごツ!

見てきました。モデル。
    新発売のマンションにしては、非常に安っぽい折込チラシが入ってきて
    やや悪い予感がしていましたが、見事にその予感が的中しちゃった感じです。
    いや~な予感はチラシだけじゃなかったんですが。
    みなさんここのHPみたことあります?
    なんか足りない感ありませんでしたか?気づきませんか?
    このHPには通常ある設備仕様のページがありません。
    自信がないのか。ばれるとやばいと思っているのか。

三井だからなどと盲信しているとひどい目にあいそうです。
    300世帯もあるマンションで今日ビ、ディスポーザーなし、スロップシンク(バルコニー水洗のことです)なし、ミストサウナなし、こまいとこでは人感センサーもついてない。ナノイーってすごいものなのでしょうか。後付可らしいです。

でもここの板で書かれていない、より致命的な点がここにはあるように思えます。
    建築を少しでもかじっている人であれば簡単にわかると思うのですが、
    ここのマンション、リビングから入る洗面所のなんと多いことか!!!!!!!!!!!!!!!!!
    ふつうは廊下から出入りするんですよ。
    お客さんがリビングにいても、わからずにお風呂入れるでしょ。
    おとーさんのはだかがいきなり目に入っちゃったりしちゃいます。
    ふつうはこの手のプランは設計しないものです。
    あと廊下も狭いです実寸で幅が85センチって言っていました。
    うちのマンション築年16年経つけど、うちだって90せんちあるよ。

みついばんざい★さっすがです

27. 232 匿名さん

注意事項!

マンションのリビングルームの平米は、廊下からリビングルームに入る入り口のドア部からになっています。だからリビングルームへの入り口からリビングルームまでの距離の長いマンションは、リビングルームの実平米が狭くなるから気をつけて下さいね。

洗面所とお風呂が、リビングルーム側から入るマンションは一番設計の下手な物件になりますね。

将来のマンションの価値は、その時点の需給関係で決まりますが、この物件は厳しい感がします。この物件が競合物件よりも12%安くても、売る時に25%も安ければ身も蓋もないことになります。

機械式の駐車場が多数を占めるため、将来揉める可能性が高く、修繕積立金の値上げでも揉める物件です。

28. 233 購入検討中さん

>231
    モデルルームちゃんと見た?
    このモデルルームはリビング(キッチン裏)から出入りできる引き戸がついてるモデルであって、普通に廊下から洗面所にいける。誤解の原因になるから、ちゃんと確認してから書き込もうね。

>232
    管理説明会では、機械式駐車場の将来的なコスト面について詳しく説明していますので、
    もし不安でしたら聞いてみるのも良いですよ。

先日私もモデルルームと説明会に行ってきました。
    たしかに設備面ではウェリスに劣りますが、
    周辺環境や価格面を考慮するとここも捨て切れません…
    ほんとにウェリスとここ迷う…

29. 234 匿名さん

うちはリビングから洗面所に入りますけど、子供が小さいとすごい便利ですよ♪
    冬も寒い廊下を通らないで洗面に入れるし、お風呂上がりにリビングで子供を着替えさせるのもすごい便利!!
    ドアをあけておけば、お風呂でパパと子供が楽しんでいる声がリビングまで聞こえてきて、幸せを感じます。
    確かに来客の時はちょっと気を使うかもだけど、リビングに来客がいる時にお風呂に入る、ということは我が家ではいまだかつてないから問題なし。
    あと、廊下の幅は間取り図では930となっていたし、モデルルームでもすれ違えたからそんなに問題ないかと思いました〜

30. 236 匿名さん

「建築を少しでもかじった人であれば…」
    「ふつうはこの手のプランは設計しない…」
    結局あんたも不動産屋じゃねーか笑!!

しかし三井の物件はどこでも同業者につつかれるな。
    やっぱ三井に取られるからだろうな。

31. 238 匿名さん

ん?
    どういう展開なの⁇
    投稿していいのかな⁇

流れ変えてたらすみませんが津田沼の三菱っていつ見れるかご存知の方います⁇
    今日もう少し都内に近いところでという話をしたらすすめられました。
    高いらしいけどね…。

32. 239 匿名さん

リビングからというよりはキッチンからお風呂だよね。子供って裸で出てきちゃうこともあるけど、キッチンには調理器具とかあるから危ないかな。

33. 240 匿名さん

ダメな設計は洗面台の扉が開き戸ってのもある。部屋によっては、誰かが顔を洗ってるときにあけたらごっつんこなんてのもある。ちゃんと図面見ようね。

34. 241 匿名さん

揚げ物をしてるときに裸で出てきちゃったら下手するとやけどでしょ。

35. 242 匿名さん

普通小さい子がいてそこを気にしてるんなら、キッチンにはドアつけんだろ。ホームセンターで買ってきてさ。風呂あがりじゃなくたってドアなきゃリビングからはいってくんだろ。なんでそこで風呂上がりに限定するのか意味わからん。服きてりゃ油浴びても、包丁いたずらしてもいいのか?子育てしたことないんだろうけど、とにかく貶めるのに必死なのはわかる。

36. 243 匿名さん

隣の戸建てはどうですか? 同じ三井が分譲するやつ。 マンションが道路の騒音を遮ってくれるし、検討するならこっちかな

37. 244 匿名さん

火水になるととたんに書き込みがなくなる。
    そして土日の書き込みはなぜか多い。

なぜか。

それは営業が休みだから。
    駅前のライバル物件も含めて。

ようは業者しか書き込んでないということ。

もっとちゃんと情報交換できるもんはないんかね。

38. 245 匿名さん

普通は営業の書き込みって土日は少ないよ。接客してるわけだから。

土日の書き込みは閑古鳥が鳴いてる物件の営業の仕業。

39. 246 匿名さん

この物件はNTTの社宅の跡地に建ちます。何故NTT都市開発が手がけなかったのでしょう。

稲毛は駅から徒歩10分以内の駅近物件が多い所です。そして、ここ以外にも駅近ではない三井物件があります。小中台方面にはテニスコートのある大規模物件もあります。これらは間取りが良く真南向きで広さも十分にある物件が多いのです。しかし価格下落が激しいのです。

稲毛のマンション立地は次の四つに分けられます。
    1.駅まで徒歩10分以内の駅近物件。
    2.駅から10分を越えるやや駅遠物件(本物件が該当します)。
    3.無理をすれば歩けるが、バスに乗らなければならない駅遠物件。
    4.無理をしても徒歩は不可な駅遠物件。

四つのうちマトモに売れるのは1.だけなのです。
    3.が微妙なのは分かりますが、ある程度順調に売れそうな2.が売れないのです。本物件もフタを開ければ分かります。

NTT都市開発が自ら手がけなかった理由は、駅から徒歩12分ぐらいが難しいと判断し完売に自信がなかったからです。要は不人気物件になる可能性があると判断したのでしょう。本マンションは、検討者が要望書の出かたを見据えながら慎重に判断しないとババ掴みになりかねない物件です。

駅から公称徒歩12分【実際には15分】は駅近ではない難しい距離に分類されるのです。いくら自分自身が問題ない距離と判断しても、検討者の多数がどう判断するかが重要なのです。

ましてや中古で売ろうとした場合は、稲毛には駅から徒歩5〜6分以内の大型物件が多数あります。これらとの対比で価格は大きく下がってしまいます。自分がどう感じたかではなく、他人がどう感じるか、そして中古になった場合の需給関係が極めて大切なのです。

40. 250 購入検討中さん

19日に管理説明会と構造説明会にいってきました。
    19日から始まった仮申し込みですがかなりもう仮申し込み済みの花がはられていましたね。
    まだまだ迷っているところではありますが申し込み状況は順調なんでしょうかね?

41. 251 匿名さん

仮申込って本当なの。事実なら公正取引規約違反。物件概要にも自ら書いてあるんだけど。

※予告広告・・・本広告を行い取引を開始するまで、契約・予約受付・申込順位確保は一切できませんので予めご了承ください。

42. 252 匿名さん

251さん250につられてはいけません。251さんの主張が正解です。

43. 254 匿名さん

検討していないうちにも価格表がきたわ。微妙な値段だね、ここ。

44. 255 匿名さん

MRに行かなきゃ普段はもらえない価格表を送ってくるくらいだから、あまり見込み客が集まってないのかもね。
    駆け込み需要に対する反動も警戒されているし。

45. 256 匿名さん

かもしれないね、300戸は厳しいですね

46. 257 匿名

ここは南側の価格が高いですね!ウェリス稲毛よりも高いです!
    どちらも南側78平米で比較すると、ウェリスは6、7階相当でここは2、3階です。

それだけここに優位性があるのでしょうか?

47. 258 購入検討中さん

ウェリスとはもう比較するの止めましょうよ…。

総合的にみてもこっちの方がいいから…さ。

南向きが高いのは、前に公園+四車線道路と遮るものがないからね…。きっと。
    わたしも南向き狙いです。

ここがネックなのは徒歩12分というところと機械式駐車場のため、購入価格に200万円ぐらい
    のせるのと、設備がそれほど凄くないというところだけだよ。ほんとに。

48. 259 匿名さん

ここよっぽど人気ないんだね
    前に錦糸町の資料請求したうちにも価格表が来たよ
    どう考えても客層が違うのに

49. 260 購入検討中さん

確かに人気はないかもしれません。
    私は角部屋を狙ってますが、まだまだ空きがあるみたいです。
    12分はやっぱりダメなんでしょうか。

50. 261 匿名さん

>259
    うちも資料請求してないのに送られてきました。
    晴海の資料請求した人に稲毛って・・・
    しかも徒歩12分!DINKSはこんな所買わないよ。

51. 262 匿名

人気ないんですかね?!うちは南向き購入希望です。値段的には需要があると思うんですが。確かに駅徒歩が難点ですよね。

52. 263 匿名さん

駅まで実質15分
    駐車場が少ない
    ほとんど西向き
    南は割高

ここは無いわ~

53. 264 匿名さん

ウェリスの葬儀場と納骨堂のゴミゴミした環境に比べればこっちのほうが断然いいと思うけど。

54. 265 匿名

南向き割高はどこのマンションもですよね?!駅距離は…雨の日辛いですよね。西向き多いのは確かに売れるかは心配です。
    うちは小仲台にずっと住んでるんですが…ウェリスは初めから検討にはいれてないです。こことウェリスは違いますもんね。

55. 266 匿名さん

駅から遠いのに駐車場が100%ないのはダメでしょ
    建物L字にし中庭は全部駐車場にしたら良かったのに
    バーベキューやら家庭菜園やら余計な共有施設はいらん

56. 267 匿名

駐車場100%は、あとあと駐車場が余ってしまうし大変て聞きました。実際はどうなんですかね?確かにバーベキューと家庭菜園はいらないと言えばいらない施設ですよね。

57. 268 購入検討中さん

バーベキュー、家庭菜園くらいなら将来的に、管理組合で話し合って無くせるのでは?
    それが出来なくても、管理にお金が掛かる物とは思えませんよ。
    それほど気になる事ではないと思います。

58. 269 匿名さん

私も駐車場が少ないと思いました。
    ここってファミリー層がターゲットですよね?
    駅から少し遠いから結構沢山の方が車持つと思うんですが・・・

59. 270 匿名さん

機械式は維持費だけで月一万円かかるよ。あと、雨ざらしだと可動部分のオイルが流れちゃって、錆とかで早く痛む。

郊外の物件だと平置きが多いんだけど。

60. 271 匿名さん

>268

共用部分の変更は、管理組合総会の特別決議で3/4以上の賛成が必要。簡単ではないよ。

61. 272 匿名さん

駐車場が足りないということは、満車が継続するということ。
    しばらく、維持費問題はないのでは?
    マンション敷地内に駐車場を持てなかった人は可哀想だけど。

怖いのは、足りないと言われていたのに、実際はガラガラだった場合、将来的に維持費が大変。
    ぎりぎり駅まで歩けるこの物件、そこも考えていると思う。
    余るくらいなら、少しくらい足りない方がいい。

62. 273 匿名さん

駐車場が足りなくて待ち状態だと、中古で売るときにきついよ。

駐車場って多くても少なくても問題になる。

63. 274 匿名さん

駐車場の抽選って入居直前ってケースが多い。駐車場がないからということで、キャンセルしようと思っても、買主の自己都合扱いになって手付金は没収。

64. 275 匿名

ここは変わっていて、第1期で契約すると、特典として駐車場が確約されるそうです。

65. 276 匿名さん

確かに、1期で契約すれば駐車場は問題ないと言われました。
    2期だと、平置きはまずとれないと。

中古で売る時の事を考えるのは重要。
    でも、今から10年、20年子供を育てる環境としてどうか?の方が考えるべきではないでしょうか。

66. 277 匿名さん

こういう売り方すると駐車場が埋まると、その後販売がパタッと止まるよ。入居時点で売れ残って完成在庫があると、入居者にもデメリットがでてくる。ご用心を。

67. 278 匿名さん

70%あれば十分。

68. 279 匿名さん

>278

それ一般論としての平均値でしょ。ここは駅から距離もあるし、ロードサイドのお店
    が多いから車は必須だよ。モデルルームで駐車場利用希望の有無のアンケートとって
    るからその結果を契約前に営業に確認して判断でしょ。

69. 280 匿名さん

ここは駐車場、間取りと駅からの距離、設備仕様の貧弱さなど、問題多いね。
    それに、柱の出っ張りが大きくて、子供部屋なんかベッドと机すらまともに置けない部屋が多い。
    梁もタテ・ヨコに巨大でエアコンの取付け可能位置が部屋の中央寄りになっている。
    なのでみなさん注意して図面集を見てください。

入居してから、こんなんじゃなかった、とならないように。
    そんな訳で、ウチはこの物件パスすることにしました。

安いだけのマンションかな。

70. 281 匿名さん

うちもパス

71. 282 購入検討中さん

二重床ですか?
    スラブはどのくらいありますか?

72. 283 匿名さん

ホームページだけだと二重床かどうかが判らないですね。
    施工が長谷工だからどうなんだろう…とは思います。
    ただデベが三井なので、直床じゃない可能性もあるのですよね。
    これはモデルルーム行かないと確かめられない感じなのでしょうか。
    私も知りたいです。

73. 284 匿名さん

ここは、直床ですよ。モデルルームでそう言われましたYO。

74. 285 匿名さん

直床か~

解散!!

75. 286 購入検討中さん

>285
    いやいや。直床理由ぐらいではうちは引かないですよ。12の魅力はもちろんご覧になられたと思いますが、これで相殺以上の魅力を備えていると思います。もっとも、これだけ条件がいいのだから直床でも??という計画があったのかもしれないという考えは自分の中に多少生まれましたが。ちなみに我が家は最上階を狙っています。直床にあたって気をつけないといけないことといえば自分達の出す音のみです。

76. 287 匿名さん

12の魅力ね~

買い物に便利、駅前にイオンやマルエツがあります
     ↑
    一応つっこんでおくけど歩いて12分のスーパーとか便利じゃないし!

駐車場少ないからうちもここはパス
    もし確保できなかったら悲惨だもん

77. 288 匿名さん

直床でも二重床でも上に住む人次第で音に悩まされることになる。
    ただ、将来的にリフォームしたいなら二重床のほうがいいから、そこが妥協できるかだね。

78. 289 匿名

検討中ですが、リフォームしないなら直床は問題ないと言うことでしょうか?
    駐車場が確保されないとなると我が家も困ります。一期契約者は駐車場確保出来ると言う話しもありますが本当でしょうか?知っている方いますか?

79. 290 匿名

今週のスーモ千葉版に価格表が載ってますね!
    第1期売り出し前に、価格表掲載は珍しいのでは?

80. 291 匿名さん

遮音に関しては、二重床と直床でどちらが優位というのは難しい。軽量衝撃音に関しては直床は弱点となるので対策として遮音性能の高いフローリング材を使うことになる。ところが遮音のためにクッション材を入れているので独特のふわふわ感がある。モデルルームも直床なので、スリッパを脱いで気になるかどうかをじっくり確認すべき。
    重量衝撃音については、二重床は太鼓現象発生のリスクがある。ただ重量衝撃音はスラブ厚、スラブ構造も関係するのでトータルで考えないといけない。
    ちなみに直床はリフォーム時の自由度に劣るって以外に、配管のメンテナンス、交換の容易さって点でも圧倒的に二重床に対して劣る。

81. 292 匿名さん

>289
    早い契約者から順に駐車場を割り当てるってことしてた物件を知ってるけど、駐車場が
    いっぱいになるとパタッと販売が止まるよ。竣工時に未販売住戸があると住民にもデメ
    リットがあるから、その辺も含めちゃんと考えないと。

まあ、そういうことするってことは売る側も駐車場足りないって自覚してるってことを
    示してるわけだし。

82. 293 匿名さん

稲毛は、5階建て以上の建物は作れない条例ができるみたいです。
    ウェリス、パークホームズあたりが、稲毛では最後の新築大型物件になりますね。
    私はどちらのモデルルームも行きましたが、ウェリスは欲しい間取りが高かったので、今はパークホームズ派です。

83. 294 匿名さん

これでしょ。稲毛だけでなく千葉市の話し。それにもう施行されている。ただ、例外があるので建てられない訳ではない。再開発なんて地区計画を制定してってのが普通。
    建築物を建てる際の高さのルールが変わります
    http://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/keikaku/H250607_kisha_happyou.htm...

84. 295 匿名さん

狙ってる部屋が1期で出ない場合はどうするの?
    駐車場取れないじゃん

85. 296 匿名さん

要望書出せば、多分、一期で売り出すよ。

ただ自分が駐車場確保できたとしても、マンションとして駐車場が不足していると問題。将来売りに出したときに厳しい。

86. 297 契約済みさん

ここで完全否定のネガ書く人の気持ちがわからん。
    興味ないダメ物件と思うなら、誰がなんて言おうと、放って置けばいいのに。自分に買う気無いならね。
    どうせ買うのは他人。
    わざわざご丁寧に詳しく説明までしてくれてネガるなんて。
    よほど、この物件が売れて欲しくないと考えている人じゃないと出来ない行為だよね。
    もしくは、知識だけは無駄に持ち合わせた、お人好しな暇人の2択。

87. 298 匿名さん

販売開始前から契約者がいるって掟破りのフライングかな。

88. 299 購入検討中さん

契約は12月以降ですよ。フライングではないですよ。
    ただ、契約したら違う色の花を貼り付けするみたいです。

今の花は、単にモデムルームに来た人の気持ちを焦らせたいものであると思っております。

89. 300 ビギナーさん

ホームページが最近更新されてますね。

外観は緑に溢れ、本当に素晴らしいと思います。
    マシカクのマンションが並ぶだけのマンションは、なーんか魅力が感じられなくて。

ここの外観はプラスと思ってもいいのでしょうか?
    それともCGが良いだけでしょうか?

90. 301 匿名さん

>299

297が契約者を名乗ってる。

91. 302 匿名さん

吹きつけは新築時は見栄えがするけど、風雨に晒されると数年で色あせて残念な感じになるよ。壁を塗りなおす大規模修繕は十数年後。

92. 303 匿名さん

昨日の登録説明会で、まだ販売前なはずなのに、良くはわからないですが、部屋にたくさんの花が飾ってありました。
    これが本当なら、一期でほとんど(7割ぐらい?)は完売しそうな気がします。

こんなもんなの?それとも早い?遅い?まあ、駐車場確保の特典が一期にあるみたいなので、だからみなが急いでいるんですかね。

このマンションは、どこかのマンション研究所のオッ様が酷評しておりました。もちろん、千葉の大規模マンションは全て酷評しておりましたが(新船橋のあのマンションと津田沼のあのマンションとなぜかユーカリが丘だけは…)

酷評のポイントは、値段が高い、機械式駐車場が多い(将来金かかる)、駅から遠いの3つでした。
    つまり、中古で売る時に苦労する、修繕積立金が年々高くなり(当初の3倍はいきますね)、年寄りには駅から少し遠いということですね。

でも、ここは、千葉の他の大規模マンションと比べて、いくつか魅力は感じてます(やっぱり三井、高台、前の土地柄、緑多い、ゆとりある構成、外観、最低限の設備&共用施設、フラット、学校近い、日照、閑静など)

特に南向きには魅力を感じました。

三井のブランド力が好きで、金があって、のびのび暮らしたい、そして駅までの距離を生かして、1日1万歩を目指したい人であれば、いいのかな?
    あとはイオンがあるのでイオンを使いこなしている人、千葉と東京の両方で仕事をする人には、
    マンションの一般的な資産性としては難ありとは思いますが、買って損はないのではと分析しました。

93. 304 匿名さん

花は要望書が入ったところ。ただ、要望書って単なる購入希望アンケートだから他の部屋を登録するとか、登録しないって人もでてくる。ちなみにどうしてもって部屋があったら抽選覚悟でかぶらせるってことしても何の問題もない。

94. 305 匿名さん

297の方は契約者なの?さすがにそんなことはないでしょ。
    三井の偉い人とコネクションとかがあってもしかして優先的に???

でも、別に羨ましくないや。

95. 306 匿名さん

ここの一番のマイナスポイントは長谷工施工。こんな前例がある。

パークシティ 三井の手抜き工事マンション日記
    手抜き工事による施工不良マンションを平然と販売する三井・長谷工との戦い
    http://31haseko.blog106.fc2.com/

96. 307 匿名さん

297って、ピックルじゃない。下手こいたかな。

97. 308 匿名さん

>303
    S氏ってかなり偏った見方するから参考にならないと思うけど。レポートにお金払っちゃたの?

98. 309 匿名さん

修繕積み立てって、当初計画の30年目以降に、機械式駐車場、竪排水管、エレベーターの交換
    といった大物が控えてる。計画以上に上がるってことを覚悟しておいたほうがいいよ。

あと、専有部分の配管は各戸でってことになってるけど、修繕しないで水漏れ事故って懸念が
    あるんで、実家のマンションでは管理組合で対応するってことになった。それもコストアップ
    要因。まあ、本来、リフォーム資金として確保しておくべきだけど、購入時に考えてる人って
    いないでしょ。

99. 310 匿名さん

>No.309

ここのホームページ見る人は、これまでもいろいろな人が「このマンションはお金がかかる、お金がかかる、お金がかかる」と言っているので、購入価額に500万ぐらい多く乗せても買える人が買うって。そんなに心配しなくても大丈夫と思いますYO

私もそう思って、資金は別に確保して、この物件を買おうと思ってます。それなら買ってもいいよと思えます。

100. 311 匿名さん

検討者のうちここを見ている人がどれくらいいるか次第でしょ。

ここを見ていなければ、売主に長期修繕計画を示されたらそんなものだと思っちゃう。そんな人が大半を占めていたら、いざ、計画以上の値上げが必要ってなったときに一騒動。

101. 312 匿名さん

>いざ、計画以上の値上げが必要ってなったときに一騒動。

ここに限らず、どこも値上げ(修繕積立金)は当たり前。また、そもそも金利(変動金利を選択した人)を考えると、年金を考えると、グローバル化を考えると(将来日本にいなくなる人が多くなる?)、不安はいっぱい。そんなことを考えてしまったら、家は買えない。ここでは、やっぱりマンション全般の話ではなく、このマンション特有のことでやり取りするのがいいのではと思います。

102. 313 匿名さん

>No.312

ここは他の大規模マンション(自走式や平置き)よりもお金がかかるということで、このマンション特有の問題。
     結局金次第です。機械式とか長期修繕計画とかで今からお金がかかることを騒ぐことも大事で、それはそれでFPのライフプランニングなどを受けて現実を見ればいい。

だけど、金利とか将来そのものに対する不安の方が大きすぎて、長期修繕計画とかで追加で数百万円取られることが誤差に感じるわ。。。

機械式とか長期修繕計画とかだけの騒動であればいいです。金利上昇や仕事がなくなることの方がよっぽど怖い。

103. 314 購入検討中さん

新築マンションをいろいろ見て回り、最終的にここを購入しようと考えているものです。
    3000万円前後で購入(西向きだけど)、駅からバスも利用できる物件はなかなか無いと思いますよ。
    うちは西向き希望ですが、南向きでも3500万前後は格安です。

アルコール工場あとの物件も考えました。眺望はいいでしょうが…車を利用する方には道路も細いし、一通が多いから大渋滞覚悟。小学校も遠いし。地元の人間から考えると、断然パークホームズを選びます。

人それぞれ優先順位が違うので、どこがいいとかは選んだ人次第。

登録希望アンケートに答えたので、一応ボードには赤い花がつきましたが、23日からの登録が本番。
    12月1日には抽選会があります。

新船橋のマンションンのときよりもずっと倍率は低いです。抽選会が起きないくらいに赤い花はまばらでした。

まだ悩んでいる方へ、少しだけですが情報提供でした。

104. 315 申込予定さん

こんにちは。
    私は南向きで登録予定です。
    今のところ競合はいないみたいなので、このまま行けば抽選なしで購入します。
    私の決め手は、小学校の近さでした。
    大通りを渡らずにマンションと同じ側に位置してる点も高評価です。

基本的に車をつかう生活で、電車はたまにつかう程度なので、駅前のごちゃごちゃしたところより、この辺りが丁度良いです。

105. 316 購入検討中さん

管理費はいくらぐらいなのでしょうか?

106. 317 申込予定さん

管理費は、部屋によっても違います。
    14.200~19.260円。

修繕積立金は5.000~7.000円の間です。

管理者とコンシェルジュ(パンの提供あり)がいるので少し高いイメージあり。

107. 318 匿名さん

ウェリスは、棟がもう完成するのに、まだ住戸の半分ぐらいしか売れてないよね。
    これから駅から一番離れた棟の販売を開始すると思うけど、一番遠いとこだと徒歩10分近くになるよね。

売れるといいね………。心からそう思います。あの緑の熊をこの先何年も見るのは辛い。。。

108. 319 匿名さん

S氏のマンションレポート2500円を購入したものです。

ユーカリが丘>>>ウェリス稲毛>本物件>新検見川>>>海浜幕張、実籾
    って感じのトーンでレポートが書かれておりました。

いずれにしても千葉の大規模マンションは酷評でした。参考までに。

109. 320 匿名さん

ありがとうございます!勇者ですね。レポート内容は納得できるものでしたか?
    湾岸版のそれは酷い内容と噂で聞いてたので、手を伸ばせませんでした。。。

110. 321 申込予定さん

登録説明会に出席してきました。
    もともと、狭い部屋ですが椅子が敷き詰められていて、満席でした。
    若い夫婦、小さな子供連れの夫婦が多かったかな。
    他の方も書いておりますが、アンケート住戸には赤い花が貼られてました。第一期で販売する住戸のうち8割くらいは埋まってたように見えます。
    その日時点でモデルルームを見学している人(二期購入予定?)も少し居たように思います。

111. 322 匿名さん

将来の修繕積立金について!
    機械式駐車場がなくて、普通の平置きや自走式の駐車場のみのマンションにおける修繕積立金は、概ね管理費の1.5倍で済めば良い管理をしてきた物件になります。

これは築後10年以内に修繕積立金の値上げを実施し、金額を段階的な値上げではなく、フラットにしたマンションの話しです。管理費が月間15,000円ならば修繕積立金は22,500円が適正水準です。1日も早くこの金額にすれば何とか22,500円ぐらいで済むのです。遅れれば将来の修繕積立金は莫大な額になります。

この物件は機械式駐車場の維持補修・建て替え費用を更に加算する必要があります。この加算金額を余裕をもって多目に試算しておきましょう。大半の購入者がリタイアし年金生活に入る時期に修繕積立金を大幅に上げざるを得ないマンションになると居住者にとって悲惨な状況にもなりかねません。

このマンションの15年後の修繕積立金は、少なめに試算しても月間35,000円ぐらいにはしないと、機械式駐車場の更新建て替えが出来ない状況に陥る可能性があります。機械式駐車場の建て替えはマンション自体の寿命【マンションの建て直し】を何年後と仮定して試算するかにより、かなり異なります。機械式駐車場はこの間に少なくとも2〜3回の建て替えは必要です。

マンションの建て直し時期には、仮住まいの費用や往復2回の引越し費用が発生します。購入者の子供や孫が住んでいる時に必ず建て直し問題が発生します。この費用と建て直し負担金【新しいマンションの建築費】を貯めて相続者に引継ぐ必要があります。

必ず、機械式駐車場の3回程の建て替えや、メンテナンス費用を横目で見据え将来の修繕積立金の額を試算して下さい。個々の購入者の責任において、将来の修繕積立金は絶対に試算してから購入を検討して下さい。売主や管理会社は管理組合が指示しない限り動きません。全ての責任は管理組合すなわち購入者にあります。

購入を決める前に、マンションの寿命時期や建て直し時の必要資金の試算を、相続する自分の子供や孫のためにもシッカリと行いましょう。これを誤ると不良資産を子供や孫に押しつけることになります。

マンションに限らず不動産の購入には、次世代のことまで含めた長期計画が極めて大切なのです。

112. 323 申込予定さん

パークホームズ稲毛小仲台では、機械式駐車場の寿命は、厳しく見積もって「25年」と説明会ではおっしゃっていましたが、

妥当な年数何でしょうか??  三井さん以外の算出方法もお聞きしたいです。

113. 324 匿名さん

>322

明らかにこのマンションを買ってほしくない人の書き込みですね。
    一度このマンションの管理説明会聞きにいってみては?
    機械式駐車場の修繕計画について詳しく聞けますよ。

114. 325 匿名さん

>マンションに限らず不動産の購入には、次世代のことまで含めた長期計画が極めて大切なのです。

おっしゃるとおりですね。

でも、不動産の購入に限らず、そもそもの仕事の充実化、自己の成長、お金のコントロール(支配)、保険・リスクの正しい知識の習得および実践、投資対効果がある教育費のかけかたなどなど、将来のこをまで本当によーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく考えたライフプランニングを作成することが極めて大切なのです。

115. 326 申込予定さん

機械式駐車場のメンテナンス費用は駐車場料金で積み立てるそうですよ。もちろん、すべてではないけれど。駐車場料金が高いのはその為で、平置きで一万二千五百円、機械式でも九千円くらいします。
    車を持たない家庭にも少し安心です。
    あるマンションでは、駐車場料金は安いけど修繕積立金からメンテナンス費用を出すから…車を停めない人は損だなって、思います。詳しくは管理費説明会で。結構じっくり教えてくれました。他の物件ではそこまで説明してくれなかった。

116. 327 匿名さん

>322,325
    同一人物だよね、自作自演?

駐車場無料ってうたってる物件とか、正直怖いですね。
    あの駅からの距離でこのくらいの値段なのは、まあ妥当なのかなとは思いました。

117. 328 匿名さん

同一人物ではないですぞ。私は325。
    言うことは間違っていないけど、なんか「不動産の購入」のことだけ熱く語ってる(不安をあおっている)から、それ以外にももっと不安になることはあるだろうと思ったまで。

118. 329 匿名さん

>328
    失礼しました。

119. 330 匿名さん

>326

メンテナンスってあいまいな表現だけど、日常の維持と機械式駐車場の交換とか大規模な修繕は別だよ。駐車場独立会計でない限り、駐車場使用料は管理組合の会計に組み入れられて、駐車場とか特に区別なくマンション全体の日常の維持に使用される。機械式駐車場の交換は大規模修繕で修繕積立から充当。管理組合の通常会計と修繕積み立てはまったく別に管理。きっちりそれが分かれてないと、修繕積立を取り崩しても分からなくなって、いざというとき足りないってことも起りうる。

そういうことちゃんと説明できない説明会って。大丈夫なのここ。

120. 331 匿名さん

おまけだけど、機械式駐車場の日常の維持費用って月一万円が目安。ここの駐車場使用料だと維持費用に消える。さらにここは屋外だから、油が雨で流れて錆びやすい。維持コストも高めなはず。

それなのに積み立てて大規模修繕に備えるなんて説明したのなら、かなり胡散臭い。

121. 333 購入検討中さん

ここ戸数の割に管理費高めじゃないですか。

122. 334 匿名さん

系列の管理会社がボッタクるって構図。管理費はサービスに見合う価格かってのがポイント。

修繕積み立ては管理組合の財産になるから、安いより高いって方が良いって考え方もあるんだけど、管理費は高いのにサービスが見合わなければアウト。

余談だけど入居時の修繕積み立て一時金をどう管理するかも要確認ポイント。銀行預金だとペイオフ対象になる金額。

123. 335 匿名さん

326さんへ

機械式駐車場が大半を占めるマンションについては、車を保有するしないはあまり関係ないのです。自分達は永住します。車は持ちませんと決める。しかし以下の影響が全ての購入者に襲いかかります。

平置きや自走式の駐車場が殆どのマンションであれば、駐車場収入を管理費や長期修繕積立金に振り向けられます。しかし、このマンションの場合は全く異なります。駐車場収入を若干高めにし、なおかつその収入の全額を駐車場の維持・修理・建て直しに振り向けて、やっと機械式駐車場の収支が成立つか否かのギリギリなのです【実際には駐車場収入の一部は管理費や一般の長期修繕積立金にも振り向けられています】。

実態として、管理費や一般の長期修繕積立金に振り向ける余裕のない駐車場収入を、管理費等につぎ込み当初の管理費等を低目にしています。また、これには将来の消費税や物価の上昇は織り込まれてはいません。

消費税や物価の上昇は、将来 必ず機械式駐車場の維持費は勿論、機械式駐車場以外の一般の長期修繕積立金や管理費の不足に繋がります。この時点で管理費と一般の長期修繕積立金と駐車場料金の値上げが相次いで必要になります。この値上げがスムーズに実施できれば何ら問題はありません。特に重大な点は先に記したとおり、駐車場収入が管理費や一般の長期修繕積立金に振り向けることの出来ないという、このマンション固有の問題点の理解です。要はその分、管理費や長期修繕積立金が高くなることです。

長期修繕積立金が不足すれば、増額か、金融機関からの借り入れしかありません。

課題を整理すると、
    1.直ちに管理費の見直しを行い適正な額に改める。
    ポイントは、無駄な管理費の出費を減らす。併せて、改めて長期計画を立て直し管理費は管理費収入のみで維持していけるようにする。

2.一般の長期修繕積立金は、機械式駐車場の維持管理とは必ず別会計にする。ポイントは一般の長期修繕は一般の長期修繕積立金から出金する。機械式駐車場の維持管理は必ず平置きと機械式駐車場の収入のみで行う。機械式駐車場の収入は管理費や一般の長期修繕積立金には回さないと決める。

機械式駐車場の長期修繕積立金に不足が見込まれる事態になった場合は、直ちに駐車料金の値上げを行う仕組みを作ってしまう。平置きも必ず値上げする。これを規約に計算式で織り込む。一般の長期修繕積立金は修繕積立金のみでやっていけるよう必要な値上げを直ちに行う。

3.管理組合は、入居後直ちにスムーズにこれらの改革に手をつけ実行する。特に価格が安めだからという理由でここを買った人達への値上げの説得作業は極めて大変です。

最後に、これら一連の改革作業ができなければ、将来 高い確率でこのマンションの中古価格は暴落します。暴落すると安い中古マンションしか買えない人達が購入します。安い中古マンションを買う人達は管理費や長期修繕積立金や駐車場料金の値上げには必ず反対します。こうなると悪循環の始まりです。最悪の場合はスラム化に直行し、動かなくなった機械式駐車場が野ざらしになる事態にもなりかねません。

このマンションの唯一の救いは、周辺相場に比べ駐車場料金が適正な点です。流石の長谷工も他のマンションで行った機械式駐車場の月額500円の駐車料金というような馬鹿げたことだけはしていません。しかし入居後にお金に対する全ての見直しが必要なマンションであるのは間違いなき事実です。マンションのお金の改革は最初の1年目でほぼ決まります。それだけ管理の大変なマンションである点だけは覚悟して買わなければならない物件といえます。

新築マンションでも周辺相場よりも安い場合は相応の理由があります。このマンションは機械式駐車場の影響をかわすために設備を抑えて価格を低目にしました。入居後の管理の難しい物件です。しかし、管理組合がしっかりと機能すればやっていけないことはありません。その覚悟をして購入を検討しましょう。

お金に余裕のある人が大半を占めるタワーマンションは割高ですが、無理をして買った人達はバンザイをして退去していきます。本マンションは、バンザイをして退去してくれない人達、すなわち管理費や長期修繕積立金の値上げには反対、しかし居住は し続ける人達を説得し抑え込める管理組合にならなければなりません。この作業の大変なマンションではあります。

マンションとは、こういう事が一番大切なのです。

124. 336 匿名さん

331さん

機械式駐車場の毎月の維持費が1万円なんて、どこでどうやって調べたの?

200台の機械式駐車場の維持費は、月に1台1万円とすると200万円になる。

と言うことは、年間2400万円で20年間で4億8千万円になる。4億8千万円が維持費だけで消えるような馬鹿げた管理をすれば話しは別だが、しっかりとした業者を選べば1台5千円の維持費で十分です。

概ね、毎月の維持費に5千円の200台で20年間に2億4千万円。建て替え費に2億4千万円の総計4億8千万円ぐらいになる。

やり方により大きな違いは出るが、しっかりと計画を立てる。アイミツをとり業者や資材や塗料やドブ付け塗装の方法を選択する。異種金属の接合を極力避ける。パレットを吟味する。そして価格に見合ったメーカーに直接発注し管理会社の中間搾取を避ける。

そして小まめに維持管理に努めれば、現時点の物価ならば20年後の建て替え費を含め4億8千万円で200台の維持費を含めた総費用は賄える。

但し、必ず消費税と物価上昇分を足した計画には改める必要がありますね。

それと331さんが仰言るとおり、営業マンの説明を鵜呑みにしないで、なぜそうなるのかと言う根拠を聞き出すことが大切ですね。331さんお疲れ様です。

125. 337 匿名さん

>No.335

長いよ~。善意での忠告なら、次回からもっと簡潔にお願いしますね!

126. 338 匿名さん

自走式オンリーな物件売ってる営業さんおつかれ。

機械式がダメなら今頃駆逐してるよ。
    駅徒歩圏内のマンションのほとんどが機械式で大半を占めてる現状、
    需要と供給が成り立ってるから現在も利用されているわけで。

127. 339 匿名さん

機械式が高くつくのは間違いない事実ですね。機械式を擁護する理由は皆無なんですが、擁護する書き込みがあると言うことは、擁護する書き込みをしないと、どうしようもない事態になっている可能性が高いですね。

皆さん、大切なお金で買うマンションです。慎重に検討して下さい。ばば掴みだけにはならないよう気を付けて下さい。

128. 340 購入検討中さん

ほんと機械式の話題うざい
    もう聞きあきたよ

129. 341 匿名さん

機械式駐車場が大半のマンションを買うか、平置きや自走式のマンションを買うかを比較・検討すると、

クイズでトロッコに乗れば、
    前者はトロッコが奈落の底に落ちる回答。
    後者は帰還できる回答。
    かな?

130. 342 匿名

機械式駐車場が高くつくと納得の上で、我が家は購入を決めました。レスを読めば機械式駐車場が高くつくということはわかりますし、購入検討する方は調べたりしていると思います。
    この物件は、機械式駐車場と駅から遠いことが納得出来れ問題ないかと思っています。

131. 343 匿名さん

このマンションは、

①駅から遠い。
    ②設備が稲毛周辺の物件の中では極めて落ちる。
    ③近くにマーケットがない。
    ④機械式駐車場が殆どであり将来維持管理費が暴騰する。
    ⑤中古になったら買い手が殆どいないマンションになる可能性がある。

機械式駐車場が殆どである点が一番のデメリットではあるが、その影響で修繕積立金は大きく不足し、ある日突然大きな値上げが起きる。修繕積立金の高いマンションを中古で買ってくれる人は非常に少ない。中古マンションを買う側になって考えればおのずと簡単に理解できる。

よって価格を大幅に下げても買い手がいなくて、売りたくとも売るに売れないマンションになってしまう。こうなる確率が高いことだけは理解しつつ、慎重にそして慎重に検討しないといけないですね。

将来のことは、購入者が今判っていることを分析し、自己責任で判断するしかありませんから。

132. 344 購入検討中さん

↑の人は注意喚起してくれてるのか、売れたらよっぽど困るのか。判断がつきません。

133. 345 匿名さん

ここの一番のリスクは施工が長谷工ってことでしょ。

134. 346 購入検討中さん

なにを優先するかは人それぞれでしょ
    駅近がよかったら駅近物件かえばいいし

この物件のまわりの環境よさそうだし
    中庭とか物件のデザインがこのみだから
    購入検討してる

135. 347 匿名さん

まっ、なんだかんだ言ったって、もうそろそろ販売一期。二期がいつからかわかりませんが、ウェリスや新検見川のようになるか、早く完売するかは決まってきます。。。

まあ、どうなることやらですね。ちなみに、私は、新船橋、西船橋、幕張本郷、西千葉、新検見川、市川、ウェリスなどなど、全てまわって、ここに決めることにしました。ここも資産性という意味では悩みましたが、項目毎の重みづけは人それぞれなのでなんとも言えませんが、比較したらここが一番でした。機械式と駅徒歩12分というハンデはありましたが・・・。

136. 348 匿名さん

347さん、

『比較したらここが一番でした』の理由を教えて下さい。
    ヨロシクお願いします。

137. 349 匿名さん

一期販売開始前の場合でも、総戸数に対する販売戸数、モデルルームオープンから販売開始までの期間である程度、売れ行きは予想できる。ここは1/3程度の販売だから、早期に売り切れるって状況でないことは確か。

いっぱい物件見てるんだからそういうところもチェックしておかないと。

138. 350 匿名さん

>349
    そうですね。確かにモデルルームの花は6割ぐらい埋まってましたが、一期の販売戸数は4割ぐらいですもんね。
    気にはなってます。

>348
    小学校や中学校までの距離、道路状況
    もともとの土地柄
    販売価格1m3あたり
    日照
    駅前
    駅からの道路状況
    ブランド
    規模
    快速停車
    複数路線使えるか
    コンセプト
    平置き自走式率
    最低限の共用施設
    土地の変動要素
    などなど

139. 351 匿名さん

あと、海抜、海岸線からの距離、放射線、道路の混雑状況(騒音)ですかね。

140. 352 匿名さん

あと、海抜、海岸線からの距離、放射線、道路の混雑状況(騒音)ですかね。

141. 353 申込予定さん

子供(幼児)を持つ親としては、小仲台小までの近さ&大通りを渡らなくて済む点がかなりのメリットです。

こういった考えの親は、将来も基本的に居ると思います。
    だから、売る、貸すの話になっても、一定の需要は見込めると思います。

この辺に住もうと考えている人は、車をつかう人も多いと思うので、機械式駐車場についても不安視してません。

142. 354 匿名さん

マンションを貸す事を考えた場合にはやはりマンションは駅近に限定されます。
    ここは駅から遠いので貸すのは難しいでしょう。
    スーモの記事に、千葉県内のマンションは駅徒歩5分以内が過半数を軽く越えていましたので、買うなら駅から5分以内の物件が良いですね。

143. 355 物件比較中さん

どう考えても、この物件は遠くて機械式で、長谷工で、設備が微妙で、将来性がない。
    と、多くの方がコメントしてますが、
    ウェリスよりはマシですよね。

144. 356 匿名

これからウェリスとこちらで検討しようとおもっています。
    参考に、ウェリスよりこちらが良い理由を教えていただけますか?
    参考にさせて下さい。

145. 357 匿名

355さんではありませんが。ウェリスと比較してこちらを選びました。現在も稲毛徒歩2分の某マンション在住です。まず稲毛駅より山側の方が地盤がしっかりしてます。生活面でも山側に商業施設が集まっていて、資産価値も当然高い傾向にあります。騒音、道路整備の状況、施設等の環境面もこちらの方が断然良いです。マンションのデザインも私はこちらの方が良かったです。
    ただし駅距離や駐車場、設備面ではウェリスの方が良いと思います。
    我が家は幼児が2人、主人は車通勤、金銭的に余裕があるため総合的に判断してこちらに決めました。

146. 358 物件比較中さん

355です。
    私は両方のモデルルームに行きました。
    ウェリスは、駅近でとても良さそうでしたが、駅の西?側は住宅街ばかりで道路も狭く、微妙でした。
    あとは、900戸の大規模過ぎる物件なので、多いかなと。なんとなく危機感を感じました。(去年にモデルルーム行きましたが、1年経った今でもまだ400戸しか売れてないんですよね。そういうスケジュールなら仕方ないけどね。)
    物件の西側の崖も気になりましたし、ピザ窯とか要らないし。お墓と葬儀場も目の前なんですよね。
    電車の騒音も住んでみないとわからない。
    住民とも揉めたみたいですし。

小仲台も色々な指摘はありますが、総合的にみてこっちの方がいいと感じました。

147. 359 匿名さん

350のように選ぶ観点は人それぞれ。
    以下の難点も自分の中で、受容、代替できれば良い。ダメなら他へ。

駅遠い ⇒こりゃどうしようもない。
         単純に売りにくいとは思う。
         ただ、震災後に実籾が一時期人気が
         出たように、観点が合えば売れる。当たり前。
    機械式 ⇒金の問題。
    長谷工 ⇒トラブル数は多いのかもしれないが
         マンションなら最大手。施工数も多い。分子も多けりゃ、分母も多い。
         でもさ、どこもあぶないだろ。ミサワホームのこともあるし。
    設備 ⇒シンクが欲しければ一階を買え。ディスポーザ欲しければ…それはあきらめろ
        他はオプションで金をかけて補強しろ

148. 360 申込予定さん

明日、申込予定です。
    ここは立地が飛び抜けて良いので、生涯住みたい場所です。

とても液状化エリアとか崖上のマンションは買う勇気がありません。

149. 361 匿名さん

他のマンションを見下した発言は控えた方がいいですよ。

150. 362 申込済みさん

360さん
    そうですね。これから買われる方もいらっしゃる訳ですし、不用意な発言、
    大変失礼いたしました。また、助言していただき、ありがとうございました。

今日の申し込みはだいぶ、盛況だったようですね。ちょっと待たされました。
    次は、12/1の抽選でしょうか。楽しみです。

151. 363 物件比較中さん

初日に登録しました。
    黄色い花が100個くらいは貼られてました。
    抽選にならないといいのですが。
    後は待つだけです。

152. 364 匿名さん

このマンションの最大の問題点は、三井が長谷工にいろいろと注文を付けたからコスト高になり、入居後の修繕積立金も将来大きく不足し大幅な値上げになることです。

単純に長谷工のみならば、もう少し維持費の安価なマンションになったものと考えます。必要な長期修繕積立金の36年後から50年後を考えてみると恐ろしいマンションです。あくまで私の考えです。

153. 365 匿名さん

長谷工施工だから、施工トラブルリスクがあるってのとのらりくらりと交わして対応しないって懸念もある。瑕疵担保責任、アフターサービス期間の2年までに対応させないと、そういった不具合も修繕積立を取り崩して直すしかなくなる。

さらに、新築分譲マンションって見ず知らずの人が集まるわけだから、管理組合が立ち上がって機能するまでにも時間がかかる。交渉にすら至らないことも。

154. 366 匿名さん

365は共用部分の話しね。専有部分は個別対応だけど、今のマンションは最後の定期点検の前に管理組合でアンケートをとって専有部分でどういう不具合があったかをまとめて、各戸でも見落としが無いようにって対応もしてた。長谷工だから、共通する不具合で対応すべきなのに対応してくれないのは、まとめて団体交渉も必要かも。

155. 367 匿名さん

二重サッシにしてるってのは電車の音がうるさいってこと。窓開けられないよ。

156. 368 物件比較中さん

二重サッシの目的は、断熱効果じゃない?
    結露しないっていうメリットがあるんですよ。
    防音効果は基本的に期待出来ないでしょ。

157. 369 匿名さん

二重サッシの件は板間違えたんだけど、コメントがあったんでフォローしておくと、二重サッシ
    自体には断熱効果と防音効果があるんだけど、関東だと雪国ほど寒くないから断熱にはペアガラ
    スを採用するのが普通で、二重サッシを採用するのは防音対策。

158. 370 匿名さん

板を間違えたのなら、コメントに回答しておえるのではなく、削除申請もお願いいたします。

159. 371 匿名さん

367を削除申請して対応してもらうと、368がポツリと残ることになるんで、フォローするという選択をしたんだけど。

160. 372 匿名さん

またお金で解決する話が浮上。きっと高いのは板見てる人はわかってる。
    駅から遠くても、環境やら小学校やら高台やらで、金で解決できないところに惹かれている人が、
    購入者には多そうだし。もうアドバイす不要でしょ。

稲毛の駅近戸建ての住人より

161. 373 匿名さん

なんで367だけ削除依頼するという発想になるのかなあ?

162. 374 物件比較中さん

368です。
    失礼しました。二重サッシではなく、ペアガラスの誤解でした。
    ただ、この物件は電車の騒音・・・無いんじゃないですかね。

163. 375 匿名さん

374さん
    確かに電車の騒音は無関係です。
    ではナゼ南側の棟が二重サッシなのかな?

南側の道路は、24時間引っ切り無しに車が走り、酷い騒音を放ち続けます。この対策のための二重サッシ以外に理由はあり得ません。

このマンションは、極めて割高な物件であり、入居後の修繕積立金も暴騰するでしょう。暴騰させないとやっていけなくなるからです。

そして、このマンションの中古価格は入居4年後までが華であり、5年後には凄まじい暴落をするでしょう。間違いなくこうなると私は予測します。

機械式の駐車場が大半を占めるマンションは如何ともし難く、暴落しない理由が探せないのです。

入居後4年以内の、出来れば2019年辺りで売り逃げるのが得策です。仮にそうするとしても、南側の一部の部屋以外は絶対に手を出すべきではありません。

この物件は、その程度のマンションであり、三井が分譲するものとしてはAクラス、Bクラス、Cクラスに分けて層別すれば、間違いなくCクラスにやっとの思いでぶら下がれる程度のお粗末なマンションです。そんな程度のウルトラCマイナス クラスの超大衆マンションです。これは都心の物件の三井のセールスが何気無く言い放った一言で、あぁ〜そう思っているんだなぁ〜、成る程と感じた次第です。

南側を買う意味が全くないと言うことではありませんが、買ってペイする部屋は南側といえども ほんの数部屋のみと言うことです。

買いたい人は買いましょう。必ず大損する覚悟だけはして買いましょう。マンション購入は、控え目に資産価値を見ておかないと後で泣くことになるからです。慎重に慎重にことを進めましょう。

164. 376 匿名さん

>374
    はいおつかれ
    長文御苦労様

165. 377 匿名さん

申し込み済みです。
    買う前から売る事考えてるのですか。面白いですね。

高く売るために買うわけじゃないです。
    住むために買うんです。
    誰にも売らないし、貸しません。ずっと住みます。

そういう人なら、損しませんね。
    以上。

166. 378 匿名さん

終の棲家のつもりの購入でも、人生何があるか分からない。いざというとき売れないと身動きが取れ
    なくなる。購入に当り、転売や賃貸のことを検討するのは必須でしょ。

それに自分は永住しても、売れないマンション相続させられたら子供はきついよ。住まなくても管理
    費、修繕積み立ての負担がついてくる。

167. 379 匿名さん

>375

三井物件の中でのクラスの位置づけは、パークホームズってことで分かる。三井は物件のランク
    でブランドを使い分けていて、パークホームズは最下位ランク。

168. 380 匿名さん

このマンション買わせないためのネガキャン必死すぎwww

169. 381 購入検討中さん

間違いなく予測する、そんなバカみたいな話に乗る気もしないし。中身の薄い話だから、読み飛ばしちゃった。
    南の一部でペイするんじゃないの。西の最安値あたりのやつがペイできるんだよ。中古の相場、市場原則、わかってます?

170. 382 購入検討中さん

第二期で購入を考えております。
    マイナス評価をされている方にあえてお聞きしますが、
    この物件の良い点はありますでしょうか?

また、オススメ物件などあったら教えてください。

171. 383 匿名さん

379さん

ザ・レジデンシャル稲毛小仲台ならご了解下さいますか?
    転居通知にパークホームズという言葉は入れない方が無難ですね。資産価値はブランドの影響が大きいですね。

172. 384 匿名さん

382さん

良い点は規模の割にはセンスの良いマンションのエントランスに続く共用部ぐらいです。逆に言うとその他の良い点が探せません。個々の部屋のグレードは、三井の最低クラスを担うブランドである【パークホームズ】の中でも最下位ですね。

173. 385 匿名さん

377さんへ

マンションは一戸建てと同じく、建て替えを計算しておかなければなりません。入居者が後50年生きると終の住処ではなく建て替え苦悩の住処になります。この時点における修繕積立金が潤沢ならば事はスムーズに運びます。子供に不良資産を残してはいけません。大切なことです。

174. 386 匿名さん

382さんへ

南向きが希望ならば小仲台、西向きの眺望ならばウェリスです。結論は小仲台の西向きを買わないことです。ここはやはり南向きを買うべきです。ここの南向きが高いと感じたら止めておきましょう。

175. 387 購入検討中さん

385さん
    50年も経てばどんな優良マンションも、建て替えの可能性ありますよ。
    どのマンションも、その時まで管理組合がちゃんと機能しているとはおもいません。

176. 388 匿名さん

長期修繕計画は建替えのことは考慮していない。

そもそもデベの作る計画では、30年後以降に控える機械式駐車場、エレベーター、竪排水管の交換といった大物が含まれていないから計画上の値上げになるのは必至。ここに限った話しではないけど。

それから長期修繕計画って共用部分だけが対象だけど、専有部分である住戸内の配管の交換を住民任せにしておくと、修繕を怠って水漏れ事故で階下に迷惑をかけるってことが想定されるんで、実家のマンションではそれも修繕積立でまかなうってのを決めて実施している。資産価値を維持するために修繕をきちんとしていたらお金はかかるから、余ることはないよ。

それから、段階的値上げと定期的な一時金徴収の計画って要注意。計画通りに管理組合が実施できなくて、積み立て不足ってのが実際にあるみたい。国土交通省のガイドラインでは定額積み立てが推奨されている。

177. 390 物件比較中さん

ネガ投稿するくらいだから、本人は相当日の打ち所がない物件に住んでるのでしょうね。
    羨ましい限りです。

178. 391 物件比較中さん

もしかすると、ご自身が相当苦労された、とても親切な方なのかもしれませんね。
    そうじゃないと、買う気もないマンションの掲示板なんて、書き込みはおろか見もしませんから。

179. 392 匿名さん

大手デベなのにダメ物件が増えると選択肢が減っちゃうじゃない。デベへの叱咤激励のつもりなんだけど。

180. 393 匿名さん

なんだか、もう、よくわからんけど、金に余裕があるやつがこのマンション買え~

181. 395 申込予定さん

週末に申し込みに行く予定です。
    今のところ倍率は1倍らしいので安心しました。
    もう申し込みされた方は、どのくらいの倍率でしたか?

182. 396 匿名さん

自分が申し込んだ部屋は重複したという連絡がないので現状1倍です。
    明日、明後日で申し込みされる方も結構いるんですかね?

183. 397 匿名さん

西側約6m先に規約共用敷地ってなんですか?
    何か出来るんですかね?
    まあ直接聞きに行けばいいのでしょうけど、ここに書けばみんながわかるでしょうから。

184. 398 匿名さん

387さん

マンションとは他人に売らない限り、管理費、修繕積立金、固定資産税が所有者に襲いかかってきます。50年後に誰も買い手がいないダメマンションに成り下がると、売るに売れない しかし上記の固定費は絶対に払い続けなければならないという最悪の状況に至ります。

35歳でマンションを買って、50年後の85歳時点で施設に入るにしても何がしかの費用は必要です。35年間の計画しかない将来性の脆弱なマンションは避けて下さい。

このマンションがこれに該当することが無きよう管理組合はシッカリとした長期展望を持つ必要があります。マンション住まいを検討するならば50年後や60年後のことが大切なのです。

ローンを払い終わり定年を迎えた時点において、マンションが老朽化で廃墟状態では孫も遊びには来てくれません。だから35年後よりも先の50年後や60年後を考えておくことが大切なのです。

185. 399 購入検討中さん

奥にある分譲住宅のファインコートと共用の道路じゃないですかね?
    道路の前はすぐ女子高ですし。

186. 400 申込予定さん

398さん
    逆に、50年先までの修繕計画が組まれている新築マンションってあるんですか?
    知る限りでは、ここと同様で30年がいいとこだと思いますが。

187. by 管理担当

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
ルピアコート松戸五香

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

[PR] 千葉県の物件

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸