東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その67) 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-16 00:15:02
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アベノミクスのおかげで湾岸部独り勝ち
その66 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/310807/

[スレ作成日時]2013-04-17 21:21:02

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23区内の新築マンション価格動向(その67)

  1. 8761 マンション検討中さん

    マンションの価値は立地が大きな要素を占めるから
    いい場所を先に取ってる中古の方が欲しかったりする。
    新築はいくらモノが良くても立地だけはどうにもならないケースが多いし。
    だから新築だけが高い時期はあまり長くは続かないと思う。

    でも今までありえなかったような素晴らしい立地の新築が供給される再開発が
    今後どんどん増えるなら話は別かもしれない。

    現状の駅直結物件はあまり駅力の無いところばかりで
    主要駅の駅直結物件はまだ出てきてないから
    出てきたら中古よりはるかに高くても買いたくなるよなぁ。

    やっぱり立地が重要。

  2. 8762 通りがかりさん

    >>8761 マンション検討中さん

    10年から20年後、テレワークで週の半分を自宅で過ごすような社会、自動運転車の普及で電車に今ほどは乗らない生活となれば、駅近のメリットは相対的に低くなると考えています。むしろデメリットの方が大きくなるかも。

  3. 8763 匿名さん

    >>8762 通りがかりさん

    週二で在宅してるけど、そこまで他の会社が普及するとは思えない。
    むしろ人口減少でなおさら駅近信仰が増すよね。商業施設が駅周辺に集約するからね。

  4. 8764 匿名さん

    新築なら山手線駅近買っとけば安泰だよ。
    徒歩5分以内ね。

  5. 8765 通りがかりさん

    >>8763 匿名さん
    ネットが社会を劇的に変えてきたわけで、これからも劇的に変わる可能性も十分あるよね。商業施設が駅近に集積するのは分かるけど、混み過ぎて敬遠する人も増えるだろうし、自動運転車の普及でそもそも余暇の使い方自体が変わるかもしれないし。どうなるかは分からんが、駅近信仰がこのまま続くとは思えないんだよなー。

  6. 8766 匿名さん

    >>8765 通りがかりさん

    三十年五十年スパンでの揺り戻しはあるだろうけど、
    その前にもっと各地で都心に集中すると思うわ。
    東京都心ってだけじゃなくて
    立川に立川周辺からもっと集まって
    大宮にもっと大宮周辺から集まって
    っていう各地の中心に更に集まるという感じね。
    関西でも名古屋でも札幌でも同じ傾向でしょう。


    こっちの方が現実的かなと。

  7. 8767 マンション検討中さん

    これから増える高齢者が徒歩10分以上の物件選ぶかな?

    あと、テレワークが主流になって鉄道会社や不動産会社が
    みんな大幅な減収減益になるのを黙って良しとするかな?
    影響が大きすぎて自分達が生きてる間にはあまり変わらない、
    というか変えられない気がする。

    だからやっぱり駅近買っとかないととなってしまう。

  8. 8768 通りがかりさん

    >>8766 匿名さん

    大きな流れとしてはターミナル駅に寄っていくのは同感だよ、通勤や買い物には便利だからね。鉄道中心の社会である以上、そこは変わらないでしょう。でも通勤しない、買い物も自分では出掛けない暮らし方が広まれば、高額な対価払ってまで駅近に住むメリットって薄れていくよね。都区内で、少し駅から距離があっても家が広くて緑があり個人用の自動運転車が二台停められるスペースがあってみたいな。今の駅前再開発のマンション価格をみていると過熱し過ぎている気がしてならないんだよね。通勤通学時間の短縮が至上命題なのかね。

  9. 8769 匿名さん

    >>8764 匿名さん

    山手線徒歩5分以内で探していますが、なかなかないですね。
    パークコート渋谷は徒歩9分、シティタワー恵比寿は徒歩7分で駅から遠い。
    プラウド恵比寿ヒルサイドガーデン、ディアナコート目黒、パークホームズ千代田淡路町くらいしか見つかりません。
    最近は高いし物件数も少ないですね。

  10. 8770 通りがかりさん

    >>8767 マンション検討中さん

    高齢者が人口密度の高い場所に住むことのリスクもあるし、低層住居地域のマンションの方が良いのではないかな。ゼネコンにとっては駅前再開発は金のなる木だからこのブームは続けたいでしょうね。変えたくないのも分かる。人口減少で徐々に都心部の戸建ても手頃な価格で出てくるし、高過ぎる駅近以外にも選択肢が増えるわけだから、駅近信仰も緩やかに減っていかないかなと勝手に考えている。いまは駅近の資産性は手堅いとは思うが、すでに高くなり過ぎててね…。皆が同じ方向を向いた時は逆を見始めなきゃいけないと思っておるのさ。

  11. 8771 匿名さん

    高齢者はあまり高層の場所に住むと救急が遅れるので良くない

  12. 8772 匿名さん

    高齢者ほど都心の駅近がいいよ
    駅から遠いと外出しなくなって、ボケるよ
    車だと判断力が落ちて、事故を起こすし。
    高齢者が増えると、高台も人気なくなるだろうね。

  13. 8773 マンション検討中さん

    駅近タワーは高層階ばかりじゃないから。
    タワーの低層階なら駅近いし
    よく下にクリニックが入ってるからちょうどいい。

  14. 8774 eマンションさん

    10年以上前から将来はテレワークになるって
    言われているのに、まだ駅近が人気です。
    どこでもドアが出来たらどこに住んでもいいかも。

  15. 8775 通りがかりさん

    >>8774 eマンションさん
    駅近なんて無意味になる可能性があるんだよね、それがいつ来るか分からないだけで。社会習慣なのか科学技術なのかそれ以外かの理由は問わないとしたら、可能性は高くはないけど無視できる程低くもないよ。

  16. 8776 匿名さん


    ないですよ

  17. 8777 匿名さん

    駅近はプライベートも便利だからなあ

    家が安い郊外から都心の武道館とか東京ドームのコンサートに行くのは時間がかかるよ

    駅からバスで行くような住宅地は安いけど移動は全部車だからなあ

  18. 8778 匿名さん

    >>8768 通りがかりさん

    もうちょっと続きをどうぞ。

  19. 8779 匿名さん

    >>8772 匿名さん

    それを親に言って何割の親が受け入れるのかと言うとそこまで変わるとは思えないな。

  20. 8780 匿名さん

    >>8777 匿名さん
    それはバスの本数にもよるかな。

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