東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その67) 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-06-05 08:12:34
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アベノミクスのおかげで湾岸部独り勝ち
その66 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/310807/

[スレ作成日時]2013-04-17 21:21:02

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23区内の新築マンション価格動向(その67)

  1. 8761 マンション検討中さん

    マンションの価値は立地が大きな要素を占めるから
    いい場所を先に取ってる中古の方が欲しかったりする。
    新築はいくらモノが良くても立地だけはどうにもならないケースが多いし。
    だから新築だけが高い時期はあまり長くは続かないと思う。

    でも今までありえなかったような素晴らしい立地の新築が供給される再開発が
    今後どんどん増えるなら話は別かもしれない。

    現状の駅直結物件はあまり駅力の無いところばかりで
    主要駅の駅直結物件はまだ出てきてないから
    出てきたら中古よりはるかに高くても買いたくなるよなぁ。

    やっぱり立地が重要。

  2. 8762 通りがかりさん

    >>8761 マンション検討中さん

    10年から20年後、テレワークで週の半分を自宅で過ごすような社会、自動運転車の普及で電車に今ほどは乗らない生活となれば、駅近のメリットは相対的に低くなると考えています。むしろデメリットの方が大きくなるかも。

  3. 8763 匿名さん

    >>8762 通りがかりさん

    週二で在宅してるけど、そこまで他の会社が普及するとは思えない。
    むしろ人口減少でなおさら駅近信仰が増すよね。商業施設が駅周辺に集約するからね。

  4. 8764 匿名さん

    新築なら山手線駅近買っとけば安泰だよ。
    徒歩5分以内ね。

  5. 8765 通りがかりさん

    >>8763 匿名さん
    ネットが社会を劇的に変えてきたわけで、これからも劇的に変わる可能性も十分あるよね。商業施設が駅近に集積するのは分かるけど、混み過ぎて敬遠する人も増えるだろうし、自動運転車の普及でそもそも余暇の使い方自体が変わるかもしれないし。どうなるかは分からんが、駅近信仰がこのまま続くとは思えないんだよなー。

  6. 8766 匿名さん

    >>8765 通りがかりさん

    三十年五十年スパンでの揺り戻しはあるだろうけど、
    その前にもっと各地で都心に集中すると思うわ。
    東京都心ってだけじゃなくて
    立川に立川周辺からもっと集まって
    大宮にもっと大宮周辺から集まって
    っていう各地の中心に更に集まるという感じね。
    関西でも名古屋でも札幌でも同じ傾向でしょう。


    こっちの方が現実的かなと。

  7. 8767 マンション検討中さん

    これから増える高齢者が徒歩10分以上の物件選ぶかな?

    あと、テレワークが主流になって鉄道会社や不動産会社が
    みんな大幅な減収減益になるのを黙って良しとするかな?
    影響が大きすぎて自分達が生きてる間にはあまり変わらない、
    というか変えられない気がする。

    だからやっぱり駅近買っとかないととなってしまう。

  8. 8768 通りがかりさん

    >>8766 匿名さん

    大きな流れとしてはターミナル駅に寄っていくのは同感だよ、通勤や買い物には便利だからね。鉄道中心の社会である以上、そこは変わらないでしょう。でも通勤しない、買い物も自分では出掛けない暮らし方が広まれば、高額な対価払ってまで駅近に住むメリットって薄れていくよね。都区内で、少し駅から距離があっても家が広くて緑があり個人用の自動運転車が二台停められるスペースがあってみたいな。今の駅前再開発のマンション価格をみていると過熱し過ぎている気がしてならないんだよね。通勤通学時間の短縮が至上命題なのかね。

  9. 8769 匿名さん

    >>8764 匿名さん

    山手線徒歩5分以内で探していますが、なかなかないですね。
    パークコート渋谷は徒歩9分、シティタワー恵比寿は徒歩7分で駅から遠い。
    プラウド恵比寿ヒルサイドガーデン、ディアナコート目黒、パークホームズ千代田淡路町くらいしか見つかりません。
    最近は高いし物件数も少ないですね。

  10. 8770 通りがかりさん

    >>8767 マンション検討中さん

    高齢者が人口密度の高い場所に住むことのリスクもあるし、低層住居地域のマンションの方が良いのではないかな。ゼネコンにとっては駅前再開発は金のなる木だからこのブームは続けたいでしょうね。変えたくないのも分かる。人口減少で徐々に都心部の戸建ても手頃な価格で出てくるし、高過ぎる駅近以外にも選択肢が増えるわけだから、駅近信仰も緩やかに減っていかないかなと勝手に考えている。いまは駅近の資産性は手堅いとは思うが、すでに高くなり過ぎててね…。皆が同じ方向を向いた時は逆を見始めなきゃいけないと思っておるのさ。

  11. 8771 匿名さん

    高齢者はあまり高層の場所に住むと救急が遅れるので良くない

  12. 8772 匿名さん

    高齢者ほど都心の駅近がいいよ
    駅から遠いと外出しなくなって、ボケるよ
    車だと判断力が落ちて、事故を起こすし。
    高齢者が増えると、高台も人気なくなるだろうね。

  13. 8773 マンション検討中さん

    駅近タワーは高層階ばかりじゃないから。
    タワーの低層階なら駅近いし
    よく下にクリニックが入ってるからちょうどいい。

  14. 8774 eマンションさん

    10年以上前から将来はテレワークになるって
    言われているのに、まだ駅近が人気です。
    どこでもドアが出来たらどこに住んでもいいかも。

  15. 8775 通りがかりさん

    >>8774 eマンションさん
    駅近なんて無意味になる可能性があるんだよね、それがいつ来るか分からないだけで。社会習慣なのか科学技術なのかそれ以外かの理由は問わないとしたら、可能性は高くはないけど無視できる程低くもないよ。

  16. 8776 匿名さん


    ないですよ

  17. 8777 匿名さん

    駅近はプライベートも便利だからなあ

    家が安い郊外から都心の武道館とか東京ドームのコンサートに行くのは時間がかかるよ

    駅からバスで行くような住宅地は安いけど移動は全部車だからなあ

  18. 8778 匿名さん

    >>8768 通りがかりさん

    もうちょっと続きをどうぞ。

  19. 8779 匿名さん

    >>8772 匿名さん

    それを親に言って何割の親が受け入れるのかと言うとそこまで変わるとは思えないな。

  20. 8780 匿名さん

    >>8777 匿名さん
    それはバスの本数にもよるかな。

  21. 8781 匿名さん

    >>8775 通りがかりさん

    テレワークより自動運転の方が重要かも。

  22. 8782 匿名さん

    駅近に住んだら車は要らないと思ってる人と
    駅近でも当然車は要るでしょ、っと思ってる人の違い。

  23. 8783 匿名さん

    >>8775 通りがかりさん

    駅近無価値論は駅遠物件保持者のポジショントークでしょ。
    悲しいかな

  24. 8784 匿名さん

    30年も経ったら空飛ぶ車ができてる可能性もある。

  25. 8785 匿名さん

    住居は全て駅近タワーに集約して、駅遠は全て潰して公園にすればおk

  26. 8786 通りがかりさん

    将来、どんな社会になるかは分からんけど、社会の変化に柔軟に応じられるような環境に住むべきかと思っていて、駅前マンションはその点では懸念が大きい。サッシ一枚だって自由には変えられない不自由さと何をするにも権利調整の困難さ、単独で使える土地がなく自動運転車を家族で複数置けない等、とにかく社会の変化に応じて柔軟に設備の新設や導入、増改築ができない。確かに駅近メリットも大きいが、可変性がないというデメリットにも着目すれば、ここまで価格が高騰するのは行き過ぎだと思う。

  27. 8787 通りがかりさん

    >>8784 匿名さん
    可能性なら0じゃないよね。航路は幹線道路の50m以上と法律で決まれば、眺望目的で購入したタワマンのバルコニーのすぐ横を飛ぶ世界がくるかもしれない。

  28. 8788 マンション比較中さん

    >>8785 匿名さん
    多分この先、それに近い状況になっていくでしょうね。
    道路電気水道などのインフラの維持費を小さくしていかないと社会が持たない。

  29. 8789 匿名さん

    駅近が買えないから、駅近の価値がないって聞こえるけどあってる?

  30. 8790 マンション検討中さん

    駅近はいいのだけど、この数年は住環境の悪さが過小評価されてる気がするな
    高速や線路の脇とか雑居ビルに囲まれたペンシルでも駅近だと本当強気
    日本橋〜町物件の多くが竣工後も苦戦してるが、中古で売るときも内覧されるし相当苦労しそう
    公開空地ある駅近タワーなんかは鉄板だと思うけどね

  31. 8791 マンション検討中さん

    家族みんなが自動運転車で別々に移動したら大渋滞でしょ
    車が空飛ぶ頃には利回り考えると元取ってるし

  32. 8792 匿名さん

    徒歩7分から徒歩3分のマンションに引っ越した。徒歩7分でも充分でしたよ、急な雨で傘を買う必要があるかないかの違いしかないな。

  33. 8793 匿名さん

    >>8790 マンション検討中さん

    高速や線路脇の戸建てなら絶対に嫌だけど、マンションなら意外と快適ですよ。
    売却も容易だし、マンションは駅近に限るね。

  34. 8794 通りがかりさん

    駅近が高い理由は、供給がかなり少ないのに対して需要が高いからだよ。駅から遠くなればなるほど面積が広がって、マンション数も倍々に増えていく。仮にテレワークや自動運転が普及して、需要が多少弱くなっても、そもそも供給がかなり少ない状態は解消されないので、そんな今との違いは無いと思うな。
    少ない供給に対して、一部金持ち層が高くても欲しいと思えば価格は維持。

  35. 8795 匿名さん

    駅近ディス論の根拠がSFチックな空中自動運転車の実現性云々らしいので、個人的には駅近買っといて良かったと再認識しました。

  36. 8796 通りがかりさん

    都区内、容積率200%程度までの住宅地価格は、駅距離が1分変わると±3~5%になることが分かっている。住まいとして不動産を買う人は、駅距離を合理的に評価していることになる。

    一方、容積率300%以上の駅3分以内の商業地域では、駅距離による価格変化は1分で±10%~30%程度にも開く。人が多く集まる地域のため、店舗、事務所、ホテルなど収益事業が可能となり、おおむね人通りの多さに応じて価格が変わる。

    駅近の商業地域にあるマンション価格は、この商業地の土地価格を反映して高くなっているわけだが、その価格は「駅距離による利便性」には関係ない人通りの多さ(収益性)で決まっている。収益性で価格が決まっている高い土地を、わざわざ住むために購入しているわけだから、「駅近」という得体の知れないモノに過度なプレミアムを支払っているということになる。

  37. 8797 検討板ユーザーさん


    駅近に集約しようとする案は
    地方の行政ではもう具体的に提案されています。

    人口密度が低すぎるところに
    ガス水道電気などのインフラを維持する予算が大変だからです。
    まさに8788さんが言う通りです。

    個人的に僻地は郵便局など配達の方々が気の毒。

  38. 8798 通りがかりさん

    >>8796 通りがかりさん
    過度かどうかは市場が決めること。将来的にもニーズがあれば市価は維持されるし、過度とは言わないのでは?

  39. 8799 匿名さん

    >>8796
    駅近が価値が高いのは利便性が高いからプレミアを払って住む
    高くても売れるから仕様の良い高級物件が建ちやすく、土地も高く売れるという傾向にある

    駅が急行停車駅なのか通過駅なのか、始発駅なのかどうか、それこそ東京なら大丸有へのアクセスの時間とか、そうした駅の属性の違いも価格に反映されるので、単純に駅距離による価格変化を計算してもばらつきが大きくなるばかりだと思う。それをもって合理的でないという指摘はいかがなものかと。

  40. 8800 匿名さん

    とにかく高齢者市場が成長市場なわけだから、高齢者ニーズにあったマンションが無難
    再開発で高齢者施設、子育て施設付でエリア内にスーパーが入れば、最低限のニーズは満たされる

  41. 8801 通りがかりさん

    >>8798 通りがかりさん

    おっしゃる通り価格はマーケットで決まる。ただマーケットは必ず行き過ぎ、その後に調整する。歴史上何度もその繰り返し。あの時の価格は高過ぎたと後になって分かるから難しい。過度というのは現時点での私の主観で一つの意見です。

  42. 8802 匿名さん

    テレワークは増えているとか言うけど、日本人にテレワークさせるより、中国人にやらせた方がお得だからねえ。最近総務とか経理の仕事を中国にアウトソースするところが増えているから、日本人のテレワークはさほど増えないんじゃないかな。

    自分の周りじゃ企業幹部のテレワークが目につくね。忙しいと言うこともあるが、労働時間管理の観点から下級職員のテレワークは難しい部分もある。それに通勤時間が節約できればそれだけメールチェックの時間が捻出できる。莫大な量がくるからね

  43. 8803 通りがかりさん

    >>8799 匿名さん

  44. 8804 匿名さん

    結論としては。

    持たざる者が喚いても議論は平行線てことかな。

  45. 8805 匿名さん

    駅徒歩5分はプレミアム物件だというのはグラフからわかりましたが、住宅地も同じように駅距離で値段が下がっていくものなのですか?

  46. 8806 マンション比較中さん

    >>8805 匿名さん
    距離と言うより駅(または市街中心)からの利便性だろうね

  47. 8807 マンコミュファンさん

    人気が下がれば値段も下がる。共働き増え車所有者減り、住環境より駅からの距離を重視する人が増えたってこと

  48. 8808 匿名さん

    賃貸派が増えれば、5分以内の分譲マンションを賃貸に出せばいいだけです。

  49. 8809 匿名さん

    確かに距離を評価軸とするなら収益性を軸とした評価が加わる商業地は割高という考え方もあるだろうけれど、雨に濡れないで電車に乗れるとかタクシー乗り場が近いとか、美味いもの食わす店が多いとか、住むことに関する利便性も高いと思うんだよね。

    必ずしも住居として必要のない余計なコストを払っているとは言えないと思うけどなあ

  50. 8810 匿名さん

    10年後にでも賃料で利回り見れば答え合わせできるよ、今の駅徒歩3分以内物件の分譲価格は将来の賃料急上昇織り込んでるとしか説明できないから

    個人的には再開発タワー以外の駅近物件はどこかで総崩れすると思うけどね
    特に馬喰町徒歩2分60平米3LDKみたいな住環境悪い物件は悲惨なことになると思うわ

    駅近信仰ってテクノロジーの進歩やゆとりや自分らしさ、スローライフ求める大きな流れと逆行していて、共働きが急増してる今だけの瞬間的なバブルなので

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