名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋市の浸水・危険エリア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 愛知県
  5. 名古屋市
  6. 瑞穂区
  7. 瑞穂運動場東駅
  8. 名古屋市の浸水・危険エリア
匿名さん [更新日時] 2016-05-17 07:52:50

集中降雨・ゲリラ豪雨による浸水被害や危険エリアの情報を交換するスレです。

これからマンション購入を検討する方、有意義に情報交換していきましょう。

[スレ作成日時]2013-04-14 20:32:04

スポンサードリンク

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)
MMプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブランズ瑞穂運動場東口コミ掲示板・評判

  1. 86 匿名

    82さん
    危ないのは鳴海の方ですよ(笑)
    川は近いし直ぐ先が河口なので、潮位によってはかなりの被害かと…

  2. 87 物件比較中さん

    水没するような地域だから江戸時代あそこはなんとかかんとか地区だったんでしょ。

  3. 88 匿名さん

    水害地区かどうかは地名でわかる>11
    昔の人は賢い

  4. 89 匿名さん

    久屋大通も水没します。
    上の人がzipの辺はすごかったと言ってたけど。
    去年も酷かった。
    スタバも水浸しだったし。

  5. 90 匿名さん

    >No.89

    久屋大通が水没は知りませんでした

    詳しくなくて申し訳ないのですが、水没したZIPというのはラシックの1F?
    水没したスタバというのはいったいどこのスタバなのでしょか?
    スタバがあっちこっちにあるから、どこの店舗なのか教えてください

    ・・・・栄、久屋、伏見あたりはハサードマップも白いし、大丈夫だと思っていたのですが、結構危ないのですね

  6. 91 匿名さん

    例えば2000年09月11日 東海豪雨
    http://www.geocities.jp/thegenba/saigai/tokaigouu/tokaigouu-1.htm
    栄周辺も腰の上まで冠水

  7. 92 匿名さん

    >No91
    ギヤ〜、予想以上に酷いです
    東海豪雨の一番酷い降りだった19時頃、丸田町と鶴舞の間で被災しました
    鶴舞に向かうにつれて水深が深くなっていたので、栄の辺り無事だとおもってました

    ちなみに水の中を歩いて吹上まで行って、家人に車で拾ってもらったのですが、吹上は「浸水?何それ?」な感じで無事でした
    御器所は車が通れる程度冠水してましたが、桜通り線は瑞穂区役所辺りまでは水害の心配はなさそうです
    (多分、御器所に流れ込んで鶴舞至る感じです)

  8. 93 匿名

    東海豪雨の日、21時ぐらいまで栄に居ました。
    栄三丁目辺りは大丈夫でしたよ。

  9. 94 匿名さん

    御器所は、熱田神宮が祭礼に使用する土器を製作していた地という意味
    1921年まで愛知県愛知郡にあった村で、現在の昭和区にほぼ相当する
    名古屋市編入後、御器所区になる予定だったが、
    地権者である旧御器所村の広路地区の住人が反発したため、元号由来の昭和区になった

  10. 95 匿名さん

    直近で2000年、2011年の浸水エリア調べるととても住めないなと思う
    二度あることは三度も四度もある

  11. スポンサードリンク

    ローレルコート瑞穂汐路
    NAGOYA the TOWER
  12. 96 匿名さん

    昔、本山が浸水したみたいですが
    東山線は全区間運行してたのでしょうか?

    浸水時の名古屋からの帰宅を考えれば本山より東側は地下鉄で帰宅できないってことですか?

  13. 97 匿名さん

    上社から藤が丘までは大丈夫だろう

  14. 98 匿名

    星ヶ丘も大丈夫

  15. 99 匿名さん

    昔、名東区で大雨で側溝からあふれた水で子供が流されたってあったと思うんだが
    あれ、どこだっけ?

  16. 100 匿名さん

    東山線の地上部分は浸水はしないけど、強風時は運行停止になる
    あおなみ線も同様

  17. 101 匿名さん

    近い将来必ずやってくる、東海地震、東南海地震、南海地震や三連動を考えると、
    耐震免震はマンション選びの最重要ポイントだ
    堀川・尼ケ坂などの活断層一体や、
    沿岸部や河川流域などの浸水危険エリアを避けるというのは鉄則

  18. 102 匿名さん

    地震や浸水を甘く見ちゃいけない
    ・被災者の二重債務(古いマンションと新しいマンション)
    ・全体の被害額が大きいと保険金は一部しか下りない
    この2点がとくに深刻な問題

  19. 103 匿名さん

    地震保険と同じで、
    浸水地区のランクを査定して保険料を細かく設定すればいいんです
    その数字を公表すれば分譲マンションの立地に対する意識も変わるでしょう

  20. 104 匿名さん

    地震保険の場合をざっくりまとめれば、地域(1〜4等地の4ランク)と、
    建物構造(木造か非木造かの2ランク)の2つで掛け金が異なります

    地震保険の等区分と保険料は100万円辺りで、
    一等地 非木造500円 木造1000円
    二等地 非木造650円 木造1270円
    三等地 非木造1050円 木造1880円
    四等地 非木造1690円 木造3130円

    最大格差3倍以上です。県別区分では愛知県は最低ランクの4等地に指定されてます

    保険料の支払いは全損・半損・一部損の3段階です
    一部損なら保険金額(時価)の5%、地震保険1000万円なら50万円が限度です
    地震が原因で発生した二次火災については地震保険に加入してないと支払われない

    愛知県の地震保険加入率は33.9%、地震保険の付帯率は67.3%(全国1位)
    地震に対する危機意識が強いことがわかります

  21. 105 匿名さん

    名古屋市の土砂災害マップ
    http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/20-2-8-9-0-0-0-0-0-0.html

    一応貼っておきます
    土砂崩れ危険地区の人は念のため警戒して下さい

  22. 106 匿名さん

    地震で懸念されるのは長周期振動
    東日本大震災でも湿地帯や沿岸部の埋立地などで液状化が深刻だった

  23. 107 匿名さん

    昨晩?、池上彰氏の特番で活断層の話が出てました

  24. 108 匿名さん

    一本は名古屋城の左側矢田川から堀川に沿って納屋橋熱田白鳥と南北縦断する堀川断層
    もう一本は東側、19号線沿いに黒川東新町鶴舞高辻堀田とつなぐ尼ヶ坂断層
    http://danso.env.nagoya-u.ac.jp/jsafr/taikai/2012/pdf/2012fallmeeting_...
    これですかね?
    名古屋の中心部を襲う阪神大震災級の破壊力とか。
    高速道路倒れますかね?
    プレート大震災とどっちが先かはわかりませんがあんまり時間差はなさそう・・・・・・・

  25. 109 匿名さん

    もし都市直下の活断層が動いて大地震が起きて高層マンションが傾いたらもとに戻すことはできるんでしょうか
    もし仮に真っ直ぐに戻せたとしてもとんでもない修繕コストがかかるのは必至
    もしもの時のリスクは非常に高い

  26. 110 匿名さん

    とりあえず保険は下りません
    大規模災害は被災者が増えるため、
    地震保険や火災保険とも大幅に減額されるのが東日本大震災で証明済みです

    建て替えとなった場合、基礎工事からやり直さなければならなくなるので転居する人が増え、
    残った人の一戸辺りの修繕費負担は莫大なものになると予想されます
    積立金は通常の定期リフォーム分だけですので、イレギューラな震災の分は含まれていません
    豪華マンションであればあるほど修繕費は莫大なものになり、
    年金世帯が多ければ到底払えずに、全員転居となるでしょうね

  27. スポンサードリンク

    サンクレイドル池下
    ダイアパレス一宮本町
  28. 111 匿名さん

    名古屋高速(盛り土ではなく高架橋の部分)が近い物件もお薦めしません
    震度7クラスだと高架橋は倒れる恐れがあります
    地盤にもよりますけどね

  29. 112 匿名さん

    ただ、↓のような記事もあるのでハザードマップが全てとはいえません
    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/658029/

    明らかな危険箇所は避けるのも大事なんでしょうが、個々の意識も大事なのでしょうね
    危険箇所は避けた先も考えないといけないと思います

  30. 113 匿名さん

    今回の大雨でどこが浸水したのでしょうか?
    栄、名駅、伏見はニュースで確認しました
    港区もかなりの被害が出たようですね
    他に被害が出た地域や通行止めになった箇所を教えて下さい

  31. 114 匿名さん

    鶴舞駅周辺とかも冠水
    あそこはほんと排水が弱いよな

  32. 115 匿名さん

    冠水した名駅周辺
    http://matome.naver.jp/odai/2137571397562050201

    名古屋市は中心部ほど大雨に弱いんだよ
    東海地方は地震より大雨の方がはるかに被害が大きい
    マンションの1階部分や一戸建ては浸水して当たり前
    半地下や駐車場なんて設計上論外だし
    ディベローパーも過去の大雨被害については絶対にしゃべらない

  33. 116 匿名さん

    東区西部は全く影響ありませんでした。
    一階ですが、テラスや庭は雨が上がると同時にすぐ乾き始めました。

  34. 117 物件比較中さん

    川名近辺の物件を検討しています。
    このエリアで過去の水害をご存知の方はおられますか?

  35. 118 匿名

    昨日の大雨、皆さんの街はいかがでしたか?多くの人がレポートすると浸水マップが出来ますね。

  36. 119 匿名さん

    >No.114
    やっぱり冠水してたんですね
    いい加減、改善されているかも・・・と淡い期待をしてました

    通行止めは大丈夫だったのでしょうか?
    東海豪雨の時は、付近通行止めでした
    時間帯からして、それは免れたのかな?と気になります

    >No.118
    禿同
    ハサードマップでもある程度確認はできるけれど、場所によっては改善されているかもしれないし、予想以上に酷い場合あるでしょうしね
    実際の情報ご存知の方尾お願いします

  37. 120 匿名さん

    鶴舞は冠水して、かつ翌日になっても水が引きませんでした
    あれはもう構造的な欠陥としか

  38. スポンサードリンク

    Tステージ 豊田四郷 レガリア
    ローレルコート瑞穂汐路
  39. 121 匿名さん

    扶桑町

    位置を知らなくて、地図で調べました。

    犬山市の隣か・・・

  40. 122 匿名さん

    山崎川は最近こそ氾濫してないけど
    単純に川名はそこらへんでは低い所だから
    リスクは許容すべき

    地名見てもわかりそうなもんだが

  41. 123 匿名さん

    西区、浄水や浅間町はどうでしたか?
    東海豪雨の時にひどかった地域、今回は大丈夫でしたでしょうか?

  42. 124 匿名

    名東区全く変化なし

  43. 125 匿名さん

    名東区の何処ですか?
    名東区って結構広いし、山の上もあれば下もありますよね
    土砂災害危険箇所もあるし、、エリア絞ってもらえますか?

  44. 126 匿名さん

    先日のゲリラ豪雨のときの伏見駅
    http://matome.naver.jp/odai/2137571598362903401
    大雨のときはいつもこんな感じ
    白川公園はプールになってた

  45. 127 匿名さん

    名東区は小学生が側溝に流されたことあったよなあ。
    起伏が多いから下水道も結構あっちこっちで溢れてんじゃないか。

  46. 128 匿名さん

    名東区問題なしって、何処のことだよw

  47. 129 匿名

    南大高も問題なし

  48. 130 匿名さん

    鳴海&野並

  49. スポンサードリンク

    リニアゲートタワー名古屋
    グランクレアいいねタウン瑞穂
  50. 131 匿名さん

    断層直下型の熊本地震のニュース 名古屋市内は、堀川断層と尼ケ坂断層の2本がある。
    うーん、怖い(汗)

  51. 132 匿名さん

    鳴海でも鳴海駅周辺

  52. 133 匿名さん

    関ヶ原の合戦の4年前、
    今回の熊本地震とは阿蘇山を挟んで反対側の別府湾で津波を伴う大地震が起きている。

    その大分県の大地震を皮切りに、
    3日後には豊予海峡を渡った愛媛県で大地震が、さらにその翌日には京都伏見で大地震が起きている。

    400年も前の話ではあるが、
    巨大断層帯である中央構造線に沿って大地震が東へ東へと連鎖的に発生した歴史的な事実がある以上、
    その中央構造線が貫通する伊勢湾に面した東海地方も、今しばらくは警戒した方がよいかもしれません。

  53. 134 匿名さん

    >>129
    水害は無さそうですが、大高・大府断層があるのは心配ですね。

  54. 135 匿名さん

    南大高は送電線があるので、電磁波が怖かったのでやめました。

    断層、地震で言うと、東海圏全域が怖いです。
    関東の地震があり、次は九州。中央がまだなので、備えておかないといけないのかとも思っています。阪神大震災があったと思えばいいのかもしれませんが、これだけ大規模な地震があると怖いですよね。

    浸水はハザードマップをもらって調べるのみ!同じ地域でも低いところ高いところがありますし。

    低いところでも近くに貯水池があるなら安心できたりします。

スポンサードリンク

プラウドタワー久屋大通公園南
ダイアパレス金山フォレストフロント

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
MID WARD CITY
スポンサードリンク
MID WARD CITY
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
プラウドタワー名駅
スポンサードリンク
ローレルコート久屋大通公園

[PR] 周辺の物件

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.80平米~83.61平米

総戸数 43戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町二丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03平米~80.05平米

総戸数 39戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15番地の5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51平米~100.03平米

総戸数 19戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町四丁目

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61平米~90.28平米

総戸数 135戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通二丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62平米

総戸数 52戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下一丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59平米~75.52平米

総戸数 41戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3丁目

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45平米~88.90平米

総戸数 57戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

グランドメゾンThe覚王山向陽町

愛知県名古屋市千種区向陽町1丁目

2LDK・3LDK

101.59平米・104.65平米

総戸数 17戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山二丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25㎡~146.79㎡

総戸数 87戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須四丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK~3LDK

51.39平米~81.92平米

総戸数 131戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍三丁目

未定

2LDK~3LDK

62.24㎡~81.34㎡

総戸数 37戸

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘三丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31㎡~114.44㎡

総戸数 29戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97平米

総戸数 152戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵一丁目

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.60平米~71.12平米

総戸数 146戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重二丁目

5550万円

3LDK

68.40平米

総戸数 44戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1丁目

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72.00平米~86.97平米

総戸数 192戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須一丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57平米~67.36平米

総戸数 42戸

[PR] 愛知県の物件

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2~85.06m2

総戸数 74戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

未定

1LDK~3LDK

50.98m2~171.97m2

総戸数 96戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2448万円~4588万円

1K~2LDK

28.79m2~60.64m2

総戸数 220戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4988万円

3LDK~4LDK

68.25m2~79.75m2

総戸数 351戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

4650万円~6760万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸