神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「六甲マナーズコート」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 灘区
  7. 灘区
  8. 六甲マナーズコート
匿名はん [更新日時] 2006-10-07 13:30:00

六甲道の近くにマナーズコートってマンションが出来ますが、どうでしょうか?
学区が良いと聞きましたが、小学校入学前の子供を持つ家庭として周辺環境を知りたいです。

[スレ作成日時]2005-05-16 23:42:00

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
シエリア甲子園一番町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

六甲マナーズコート口コミ掲示板・評判

1. 260 匿名はん

現場の人が何の得にもならない暴露話をこんなところでするとは思えんが、
    いずれにせよ内覧会では要チェック。業者を同行すべきかな?

2. 261 契約者1

>250
    何でこんなことになったんでしょうかねぇ?
    確かに現地に行っても、工事進捗は遅いですよね。作業も夜10時くらいまでやっていますし。
    工事が遅れている原因は、もともと工期が短かったのでしょうか?
    ただ、マンションの内装はほとんどは突貫工事だという人もいますし。。。
    職人さんが戸建専門の方であるとか、多能工職人さんであるとか、単能工職人の方でマンションの出来具合に違いを感じるでしょうしね。
    匿名大工さんには、もう少し情報を頂きたいですね。
    どちらにせよ、納得のいかないものは、購入しませんから。

3. 262 匿名はん

夜10時まで工事ですか?近隣の方怒ってないですかね。

4. 263 契約者1

>262
    夜遅くまでやっていますが、内装なのでそれほど音は聞こえていないと思います。

>255
    何か行動は起こされました?
    私は、どうしたらよいのか苦慮しています。
    最終的には、納得できるかどうかかと思っておりますが。。。

5. 264 匿名はん

250さんの告発が事実かどうかは知れませんが、
    工期が間に合わず突貫工事をしているのであれば強ち嘘ともいえないでしょう。
    間に合わないということは、他の応援を要請するケースがあり、応援の職人では工事の要点が判らなかったり
    現場に責任がないので雑な工事や、やっつけ仕事の感は否めないでしょうね、
    工期が間に合わないというプレッシャーからの手抜き、監督からの圧力、他業者
    のごった返し(クロス、電気、設備、建具、フローリング業者)で作業場の場所取り
    など険悪な雰囲気に加えあせりやストレス、連日残業での疲れなど
    仕事の精度が悪くなるのは明白です。
    とくにマンション内の高級と称される最上階などは仕事の精度の悪さは上記理由で
    多いですね、そして比較的真面目に仕事されているのは作業の要点を把握し、工期も
    余裕がある中層階などがお勧めですね。

いずれにせよ工期が間に合わず突貫工事をしているのであれば、告発の内容は
    この物件に限らず、あまりよろしくないですね。
    ゼネコンももっとゆとりのある工期計画を立ててほしいものですね。

6. 265 264

×あまりよろしくないですね。

○よくあることです。

7. 266 匿名はん

どんな出来栄えであれ、内覧会に間に合えばってとこでしょうか。
    心して内覧会に挑む必要があるかもってことなのかな。

8. 267 匿名はん

一月ごろは、現場に立てかけている工事計画は4月末までとなっていましたが、先日現場に行くと
    3月24日(引渡しは25日)となっていました。これは計画通りなのか、それとも繰り上げたのか、
    よくわかりませんが、いずれにしても、しっかりとした工事を望みます。

9. 268 匿名はん

本当だったら酷い話ですね。
    内覧会の結果、どの家でも、極めて多くの手抜き工事が見つかった場合、皆で団結して交渉するとか可能なんでしょうか?
    もちろん、要求するのは”きちんとした工事”ですが・・・。
    時間切れで引渡し・・・というのは容認しにくいですね。

10. 269 255

施工業者や工事監理者が定期的に事業主に提出している報告書があるそうです。
    そこでは施工工事の内容だけでなく、発生したトラブルやその処置まで包み隠さず記載しているとのことです。
    そのコピーを渡してもらうことによって、入居者側も実情を詳細に把握し、
    適切な措置を要求する手もありかもしれません。
    少なくとも、そうすることで施工業者にプレッシャーを与えることはできるはずです。

11. 270 契約者1

>268
    おっしゃるとおりですね。
    皆さんそれぞれのご都合があると思いますが、工期を延ばしてでもキチンとしたものを造って欲しいですね。
    団結して交渉するというのは、相手にとっては多少は圧力になると思いますね。是非、横のつながりが出来ればと思います。
    契約者1人1人では、なかなか弱い存在ですからね。

>269
    そうなんですか?
    やはり、販売会社に請求するんですしょうか?

12. 271 2

余りにも多過ぎる場合、少々のキズ汚れなんかはこの際。。。ってレベルになっちゃうのでしょうか。
    妥協できるところは妥協し、根本的にまずい部分を指摘して、修繕されるのを最後までしっかり
    確認する方がいいような気がしますね。

13. 272 匿名はん

>264
    最上階と中下層階とで仕事の精度が異なるなんて知りませんでした。
    工事は一般的に最上階から始まるので、中下層に行くに従い習熟度が上がって精度が上がるという意味ですか?
    それとも、最上階は一番最後に作業するので締め切りに追われて雑になることが多いということでしょうか?

14. 273 契約者F

15日現在、残り13戸となって、いるようですね。なんやかやと用事で、週末ショールームに行きますが、
    契約に関する重要事項説明を読んでいたりするのを、聞きます。引渡し日には間に合わなくても、5月くらい
    には売れるんじゃないですか?残っても2−3戸で年内には売れるように思います。関西ではかなり高く感じ
    ますが、関東の人が見ると安く思えて、(中古でも)あの物件がこの価格でという値段で売れることがあるよ
    あです。それに6000万台は、もう完売しましたから、セキュリティカメラ27台ついて、あの価格なら。

15. 274 契約者F

マンション購入2回目の一応、購入・その後経験者です。内覧会でチェックはもちろんですが、
    内覧会後に行われる、指摘箇所の修理と、オプション工事がくせものです。
     クロスの貼りや汚れを指摘し、またフローリングのゆがみを指摘します。あるいはコート処理
    や新規購入エアコン取り付けなどのオプションを依頼するとします。
     これらの業者が、最新の注意を払って工事すれば問題ないのですが、クロスをきれいにした後、
    別の業者の工事中にクロスを汚してしまったりして、2回目に見に行ったときに、クロスの別の
    汚れを発見し指摘すると、貼りの業者が、「ちっ、○○め、汚しやがって」と言うことがありま
    した。まあ、小さいこと(設計変更含む)をいろいろ指摘すると、値引きはしてくれませんが、
    サービスは(事業者、業者によるでしょうが)いろいろしてくれます。LDKしかフロアコート
    を頼んでいないのに、(余ったのか)全フローリング部屋廊下コートしてくれていたり・・・。
    狭い部屋の場合は知りませんが、それなりの値段の部屋なら、それなりの対応を事業者も心情的
    にしてくれますので、そこはいいましょう。
     特に、設計変更は、契約・内覧会までにしつこくない事を確認しておき、内覧会当日に、もし
    あれば、○○○となっているから、購入したのにこれでは困ると、代替サービスを要求しましょう。

16. 275 契約者F

>272
     マンションの内装は外観が完成する下の階から始まります。したがって、建築途中に間取りや事前
    オプションの選択は、下の階からできなくなるのが通常かと思います。私の今住んでいるマンション
    は、内装工事にはいる前だったので、いろいろ変更してもらいました。ただ、フローリングの色は、
    発注済みということで変更がききませんでしたけど。
     また、当然下から、コンクリートが乾燥していきます。上層階の方が風通しがよい?とはいえ、
    上層階の方が、コンクリートが乾いていません。できるなら、上層階は、引渡し後少し日をあけて
    (そして、晴れた日に時々来て、窓を開けて、あるいは強制換気システムを作動させ、換気して)
    入居するのが、よいでしょう。
     また、新築マンションの場合2−3年は特に、湿度に注意しましょう。
     気が付いたら、クロスにカビが一杯ということのないように、オプションや日ごろから管理で対応
    しましょう。
     各部屋には湿度計つきの温度計を置く事をお勧めします。省エネにも役立ちますし。

17. 276 契約者F

250の匿名大工さんの、話が本当かどうか知りませんが、今日見てきた限りでは、
    南館のほうは、工事はしていない。駐車場入り口、エントランス工事はしていた。
    北館のほうは、シートをかけたままで、工事続行中、クレーンもきている。内容は
    不明。今まで何回か土曜に見学に行ったが、一番多くの工事関係車、工事関係者が
    外にいるのを見た。少なくても20日に施主検査があるというのは?南館でしょう
    か?

18. 277 匿名さん

19. 278 匿名さん

20. 279 匿名さん

【277〜279までご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】

21. 280 匿名はん

>271
    既に内覧会を終えている他物件のスレでは、”再々内覧会”という言葉をしばしば目にします。
    指摘部分がちゃんと修理されていなければ、再度の要求もありえるということみたいです。
    指摘の程度・細かさにもよりますが、もし明らかな不具合が残っているのなら、期限・回数の制限なく、
    修理を要求できるんじゃないでしょうか?

22. 281 匿名はん

内覧会、緊張しますねぇ。きちんとチェックできるか心配。後になって色々気づきそうです。内覧会後にどんな指摘をしたか情報交換したいですね。

23. 282 匿名はん

>>280
    引渡し、入居に間に合わない場合はどうなりますか?
    並行して家を持てる人はいいですが、ワンツースリーで切替だとそれも難しいような。
    引越し荷物保管費用、ホテル宿泊費用、その他まで持ってくれればいいのですが、
    そんなことはないでしょう。

明らかにまずい施工は必ず直してもらわないといけないですが、
    少々の汚れ、傷はどうせ入居すれば付くものですし、そのうちそれ以上の傷汚れが
    付いて、どれがどれかわからなくなります。

24. 283 280

>282
    確かに、入居を後延ばししにくい御事情がある場合は限界がありますね。
    全て直っていない状態でもあきらめて入居するしかないのでしょう。

25. 284 契約者1

>281
    私も、これから内覧会のチェック項目を勉強しようと思います。
    付け焼刃ですけど一生懸命頑張ろうと思います。内覧会の結果については、たくさんの人と情報交換したいですね。
    よろしくお願いいたします。

26. 285 280

>281
    内覧会の情報交換、賛成です。
    浮き足立ってちゃんとチェックできるか心配ですが、取り敢えず内覧同行業者の手を借りず、
    自分達だけで対応する積りです。
    内覧同行に関するスレが別に立てられていますが、賛否両論ですし・・・。
    皆さんはどうされるのでしょうか?

27. 286 契約者1

他の物件でよく見るんですが、この物件は6ヶ月点検とか1年点検とかないんですかね?
    今までの説明では聞いたことないんですけど。。。

28. 287 匿名はん

みなさん、こんにちわ。こちらの物件を検討しています。
    今は須磨の賃貸に住んでいますが、こちらの住環境が良くこのあたりでと探しているのですが、
    やっぱり少し御影近辺は高いですね。でも、近辺の雰囲気等やっぱり素敵です。
    はじめてマンションを買うのですが、内覧会っていつからあるのですか?
    見に行かせていただいても、よいものなんでしょうか??

29. 288 匿名はん

287様
    契約者の1人として、マナーズに興味を抱いていただいたことを嬉しく思います。
    しかし、内覧会は「入居予定者が購入物件の最終点検をする場」なので未契約の方が部屋の中まで見るのは無理だと思います。
    共有部分だけなら・・・可能性はあるかもしれません。真剣に検討している意思を見せれば。
    いずれにせよ、セールスに交渉するしかありませんね。

30. 289 匿名はん

>>287
    売れ残ってる部屋なら見れると思います。
    が、288さんの言うとおり、内覧会のタイミングは難しいかと。
    現地モデルルーム公開の情報を入手し、その日まで待ちましょう。

31. 290 契約者1

いよいよ来週内覧会ですね。
    ウチは、インターネットで検索して内覧会のチェックリストを打ちだしてチェックするくらいですけど、
    皆さんはどうされるんですか?

32. 291 匿名やん

>>290:契約者1さん
    Googleで検索して、打ち出してみました。専門業者を同行させると6万位かかるようですね。

33. 292 アヒル

そういえばサカイ引越センターから引越しの日程についての返信がきません。。(-_-#)
    第一希望でいいのかな。。仕事を休むのに早く知りたいのに。。(@_@)
    皆さんのところはどうですか??('-')返信きましたか??

34. 293 匿名はん

対応が悪いなら他の業者に変える、と強くでていいと思いますよ。
    たしか1週間だか4日だか前(日数はうろ覚えです。要確認)までは、取り消しをしても違約金は請求できないので。
    サカイは、見積もりの時はフライングをして迷惑な割に、決まると手のひらを返したように怠慢。
    私は、強引さに負けて契約をした事に後悔しています。

35. 294 匿名はん

サカイは、見積もりの時はフライングをして迷惑な割に、決まると手のひらを返したように怠慢。
    私は、強引さに負けて契約をした事に後悔しています。
    えー!そうなんですか?後で確認の電話も来たし、対応はそこそこ良いと思っていたのに、、。担当者によっても違うのでしょうか。

36. 295 匿名はん

明日から内覧会ですね。行かれた方の感想を聞かせて下さいね。

37. 296 匿名はん

30箇所ぐらい指摘しました。酷すぎるで。クロスのつなぎ目がメチされてへんし、ふすまが歪んでる。ビスの2度うちはあるいし。浴室のシールがされてへんし。クロスに糊が残ってるし。

38. 297 匿名はん

内覧会する以前の問題やで。自分らでチェックしてから、内覧会せなアカンわ。メチがきちんとされてへん。ドアノブは錆びてるがな。洗面台のシールが甘いから、隙間だらけや。メチは要チェックです。クロスに糊が残ってるから、時間が経ったらその部分は黒ずんでくるで。再度、クロスを掃除してもらわなアカン。水平計を持っていくのを忘れた。天井裏が見れないのが残念やね。

39. 298 内覧者1

あまりにも酷くて言葉もでません。タイルは欠けてるし、敷居は必ずと言っていい程、傷があります。壁紙は何箇所も傷、汚れ、貼り合わせ部分の目立ちがあり、他の方と同様にビスの二度うち、目地が雑でした。非常に哀しく虚しく家路に着きました。中古マンション以下の仕上がりだったという印象でした。

40. 299 内覧者4

行ってきました。ここまでひどいとは予想もしていませんでした。これが内覧会と言えるのでしょうか。

41. 300 匿名はん

内覧会憂鬱になってきました。
    297さん。メチってなんですか。洗面台のシールが甘いっていうのはどの辺ですか。クロスの糊って見ただけで分かりますか。

42. 301 匿名はん

297さんに同感です。
    少し確認すれば気付くような内容が多すぎます。
    入居者を確認代わりに使おうということなんでしょうか?
    そして、運良くスルーできればそのまま済ませてしまおうということでしょうか?

43. 302 匿名はん

メチと言うのはクロスのつなぎ目です。隙間が点々とあります。ここがピシッと埋まっててればOKです。クロスの手跡(糊)は光を斜めに入れたら反射して分かります。浴室のタイルとタイルの隙間がシールされてない部分がありますよ。各ドアの角は表面が剥がれてないか見たほうが良いです。フローリングのワックスは素人の方が上手やで。ワックスが波を打ってるがな。クロスの裏側にゴミが入ってるから、びっくりしたわ。

44. 303 匿名はん

施工主の事前チェックによる指摘事項の完了がまだなのではないですかね?
    内覧会(検査確認)以前の状態のようですね。工事が大体遅すぎです。

45. 304 匿名はん

どうやら残念ながら何処の部屋も問題ありそうですね...。人生最大の買い物、明日内覧会に行きますが妥協せず、納得いくまで皆さんも戦いませんか?

46. 305 匿名はん

他のマンションの内覧会報告を見ていても、あまりの惨状に愕然とするケースが多いようです。
    入居者の期待レベルが高すぎるからなのか、施工側の姿勢が「初回の内覧会は未完成でも取り敢えず見せる」というものだからなのか分かりませんが、
    これだけ沢山の指摘事項が出てくる状態が一般的なのかどうか知りたいところです。

47. 306 匿名はん

工事が遅れている理由を、悪天候と全国的な職人不足としていますが、何で職人不足なんでしょうね。耐震偽装問題と関係あるのかな。
    今回の内覧会では共用部分はまったくチェックできなかったし、最内覧時に全てきれいに整っているとは考えにくいなぁー。残金の振込みは20日迄となっていますが、納得するまで振込みはできませんよね。

48. 307 匿名はん

306さんに同感です。昨日から、楽しみどころか、溜息ばかり出てしまいます。このような状態では全く信頼できず、我が家も残金は振込みはできません。

49. 308 匿名はん

私も、納得できる状態に仕上げるまで残金振込みを控える積りです。
    全額払い込んだということは、ある意味、「払うだけの商品であることを認めた」ということになりますから。

50. 309 匿名はん

点検が3ヶ月,1年点検とあります。ここで色んな事をいうのが重要では?
    何も業者は逃げられないので、訴えることはなんぼでも出来ますよ。徹底的に!
    それよりマンション組合でこれから如何に共用部分を販売側と考えるえべきかな
    と思っています。如何でしょう?

51. 310 内覧者6

昨日、私も内覧会に行ってきました。
    まぁ、こんなもんかなぁというのが感想です。
    指摘事項は、おおよそ15箇所で、皆さんと同じく壁の汚れとクロスのつなぎ目、敷居の傷が多かったですね。
    皆さんがご指摘されているように、あれは事前に施工主は見てないようですね。あれで見てるというなら、それこそ施工主は、節穴ですね。
    事前にセールスの人が、安心してください18日には完成しますからといってましたが、信用のしようがないですよね。
    これだったら、20日の振込みは出来ないですよね。本当に迷惑な施工会社です。
    後の計画とかがどんどんくるってきますよね。
    304の方がともに戦いましょうと書いてらっしゃいましたけど、私も賛成です。
    なかなか、1家族では難しいですよ。

52. 311 匿名さん

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

53. 312 匿名はん

確かに、共有部分も私たちの財産ですから、ここがキチンと確認出来ていないのに、残金を振り込むのは何だか怖いです。コンクリは30年程かけてゆっくりと締まって行くから、拙速な工事だと後々痛い目にあうと思います。見えない部分がどうなのかと思うと不安になって来ました。

54. 313 匿名さん

55. 314 匿名さん

【削除投稿に関連する内容でしたので削除させて頂きました。管理人】

56. 315 内覧者

今日私たちも内覧会に行ってきました。みなさんの情報で大体の想像がついていたので「やっぱりひどいな」と思いつつもさほど落ち込むこともなく70ヶ所くらい指摘してきました。再内覧会で本当に直っているのか??それが問題ですが、ダメなら残金の支払いについては真剣に考え直さなければならないですね。また、今日確認できなかった共有部分についても次回にしっかり確認するつもりです。他人任せになりがちかもしれませんが、購入者全員で協力して妥協せずにきちっとしたものに仕上げさせましょう!

57. 316 匿名やさかい

なんか購入者が団結してきて、第1回の管理組合の会議が楽しみです。
    みなさんの指摘箇所って、クロス1番、床2番・・・・できて最後の番号ですか?それともクロスの汚れ等、書く箇所でカウントしているのですか?

58. 317 匿名やん

うちは、自分の目で35番くらいまで、行きました。あと専門家の分とあわせて55番まで、もちろんクロス関係は何箇所でも1番です。
    水平垂直関係は、非常によいとはいえないが、悪くもないということでした。ホルムアルデヒドも基準内。
    20日に振込み予定を伸ばすというつもりの方は、現金決済なのですか?それとも銀行の融資実行を遅らしてもらうということなのでしょうか?

59. 318 匿名はん

販売・事業主の東京建物に言って、この状態では物件の引渡しを受けれない旨をつたえるべきですね。
    その上で、融資実行を遅らせるべきです。

60. 319 匿名はん

金利上昇中ですが。

61. 320 匿名はん

20日に振込するって皆さんかかれてるけど、20日に引渡しをうけてカギをもらうんですか。うちは25日に引渡を受けますから25日に保証小切手渡しで了解受けましたよ。

62. 321 匿名やん

うちは融資実行30日なので鍵渡しは3月31日(以降)です。

63. 322 匿名さん

64. 323 匿名さん

65. 324 匿名はん

煽りに相手しない方がいいですよ。

66. 325 匿名さん

67. 326 匿名はん

シャブコンに関する記述が消去されているようですね。
    どうしてでしょう。
    シャブコン=コンクリートを打つときに作業性を良くするため、水分の割合を増やす事。強度が低くなる。
    という事で、このスレの文脈から特におかしな発言とも思えませんが。
    実際行われていると言っていたではないですし。

68. 327 匿名はん

>何で職人不足なんでしょうね。耐震偽装問題と関係あるのかな。(306さん)
    私も全く同じことを考えました。全国的ならば、ニュースで報じられていてもおかしくないんですが・・。
    ところで、"残金を期日までに支払わない"というのは、内覧確認会でそのことを告げるのでしょうか。

69. 328 匿名はん

>匿名やん様
    専門家を内覧会に同行させたとのことですが、マナーズの内装工事に関するレベルについてどのような感想を述べられていましたか?
    もちろん、購入した本人を前にして厳しいコメントをするはずはありませんが。

70. 329 匿名はん

シャブコンって、不適切なのかな?削除するなんて余計に怪しくないですか?

71. 330 匿名はん

>削除するなんて余計に怪しくないですか?
    シャブコンの発言、不適切だったとは思わないけど、削除されたのは怪しいとも思わない。
    削除するのは業者じゃないわけだし。

72. 331 匿名はん

>削除するなんて余計に怪しくないですか?
    怪しいというより、問題のない事を削除されるなんて不健全だなあという印象がします。

73. 332 匿名はん

>ところで、"残金を期日までに支払わない"というのは、内覧確認会でそのことを告げるのでしょうか。
    内覧確認会で納得いかない場合は再確認が必要なわけで、その日にちを決めることになるでしょう。
    残金の振込みが最終確認が済んでからになるのは当然でしょう。

74. 333 匿名はん

Q:建物に瑕疵があることを理由に、買主は「瑕疵を直してからでないと支払わない」とすると主張できるのか。A:売買契約上瑕疵修補の特約のない限り、不動産のような特定物の場合、不完全なままでも引き渡すことは可能であり、売主の債務不履行の問題は生じないとする(民法483条)。よって、買主は瑕疵修補の主張はできない。うう、ざんねん!セップク〜

75. 334 匿名はん

↑業者の方ですか?
    法的な面は入居者側も検討する必要があるとしても全く誠実感のない会社ですね。

76. 335 匿名はん

チラシやパンフレットを見ていた時のような高級感が伝わってこないのは、
    悪天候と全国的な職人不足による工事の遅れのためなのかなぁと思っていたのですが、
    内覧者さんのように70箇所も指摘事項があるというのを見ると、
    見落としがあったのかという気がしてきます。

残金支払いの件ですが、
    http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=3104
    を読むと意見がわかれています。

77. 336 匿名はん

Q:では、買主は保護されないのか。
    A:瑕疵担保責任(民法570条)を追及して、解除(住めない場合)か、損害賠償請求すればよいのである。債務不履行とは別問題である。しかしながら、そんなまどろっこしいことをしなくても、当該売買契約書第22条に「引渡し日については、買主・売主の協議の上決定する」としてあるから、売主が了解すれば相対で決められるのである。ちゃんちゃん…

78. 337 匿名はん

裁判すればいいってことですね。どうします?

79. 338 匿名はん

どんどん削除されてますね・・・。私達購入者は夢のマイホームをとても期待し、嬉しい思い、ドキドキワクワク感で入居したかったです。誰も揉めたくはありませんよね。しかし、先日の内覧会では残念にも部屋が傷らだらけで18.19日の再内覧会までに間に合うのか?という不安でこの1週間を過ごしました。引越しの準備は皆さん進んでますか?我家は出来上がり何より心配で全く準備が進みません。今更何を言っても営業担当者さん、事業主さん達には、この辛さは伝わらないでしょうね・・・18、19日は納得のいくまで話し合うつもりですが皆さんも諦めず後悔しないようにしましょう。

80. 339 匿名はん

しかし、どこのマンションでもヒューザーの一件はなかったかのような態度ですね・・
    まったく、客を何だと思っているのでしょうか??
    振り込んだら、うるさい客 との認識がいまだに抜けないんですね。
    電化製品みたいに、新品と交換できればよいのですが。

81. 340 匿名はん

施工会社曰く、「大工のレベルにより、当たり、はずれがある」との事。ほんまに馬鹿にしとる!

82. 341 匿名はん

事業主の東京建物、日精興産の責任者は内覧会に来ていましたか?

83. 342 匿名やん

328の匿名はんへ(「匿名はん」っていうハンドルで多くの人が書かれていますね。ややこしい、契約者1とか契約者2とか
    匿名希望1とか決めて発言統一してほしいなあ)
    本題に戻って、
     リポートが届きました。精度、室内の全面的な仕上がりについて A(ABC評価) 概ね良好でした。
     ホルムアルデヒド濃度 0.020 ppm

外工工事その他一部未施工部分もあり、本来の内覧会ではないことも考えられますが、施工業者の対応を見ればできるだけのことはしている・・・・・
    仕上げの程度については、傷、汚れがありましたが、充分手直しのできる程度・・・・

レポートを要約すると以上のとおりでした。

84. 343 匿名はん

>A(ABC評価) 概ね良好でした。
    まずはほっとしますね。それとも「大工のレベルがあたり」だったんでしょうか。

85. 344 おほほほ

皆さん冷静に・・・といっても、私も怒ってます。
    クロスにかんしては全体的にバツ(>_<)
    職人の癖で、コーナーがUになる人がいるって施工会社談。
    はぁ??って感じでした。
    コーナー全部膨らんでるよ〜。コレを直すっ、一回切ってコーキング??
    貼り直してよ〜・・・っと、クロスの汚れや畳の隙間やしょうも無いことを
    指摘しているうちに、もう1時間経って、とても設備や床鳴りやらチャックできなかった。
    もしももしもこの掲示板を販売会社、施工会社の人が注意深く見ているのなら
    早急に不安を取り除くために真摯な態度でお詫び&手直しすべきですよね。
    近くのプラウドさんは一月前にはすっかり出来上がってましたよ・・・
    幾ら決算の時期があるとはいえ、3月末までに無理やり入居させる必要あるのかな・・・
    姉歯の件で、建築業界は懲りなかったのか?疑問。
    次回の確認会、徹底的に直してもらいます。
    妥協する必要は全くありませんからね。
    お金払うんだから(^_-)
    共用部分のコンクリのひび割れがあったのもとても不安です。
    駐車場に向かう通りやらですが。皆さんも見てくださいね。
    しっかりとした対応を求めるには東京建物にかけあうべきなのでしょうかね??
    責任者は一軒一軒でなくまとめてでもキッチリ説明すべきです。
    外構なんて入居してからでも良いから、内装に全力を尽くしてくださいなぁ〜。
    昨日もまだ重機で作業していたし、お願いだからゆっくりで良いから手抜き突貫はやめてね。
    楽しく優雅に暮らしたいよね

86. 345 不動産鑑定人?

ここの営業マンの書き込み、多すぎ!
    モラルも無いし・・。
    毎日チラシを配っているのを見ていると・・悲しい。
    で、実際のところ何戸残っているの?

87. 346 匿名はん

おまえだろ。営業マンは…

88. 347 匿名はん

今日この物件の前通ったよ、
    なんで内覧会が終わってるのにいまだに工事しているのだ、
    ふつう内覧会前に完全に工事が完了してるのが普通なのに

89. 348 匿名はん

>>343
    当たり外れではなく、客観的に見ると全戸そうなのでは?
    固体差はあれど、見る人によっては「えくぼもあばた」になってしまう気がするのですが。
    大工さんのレベルと言うより、購入者の

90. 349 匿名はん

>348
    業者の評価をどこまで信じていいのやら。
    ホルムアルデヒド濃度のような数値指標は間違いないにしても、クロス等々を見る限り、施工の精度が高いと
    はとても思えなかったが・・・。
    あれがA評価なら大半の物件でAがついているのでは?お客様の心象を考慮して8割方A評価なんじゃない
    の?
    私も自分が買ったマンションに対して悪態つくのは忍びないし、また今後の修復工事で満足いくレベルになる
    と思っているけれど、少なくとも4日・5日の内覧会時点での状態は酷かったと思いますよ。

91. 350 匿名はん

皆さん、引越は幹事会社のサカイを使うのでしょうか?
    周囲に聞くと、口を揃えたように「アソコだけはやめておいた方がいい」と言います。
    事業主はどういう意図で、こんなに評判の悪い会社を幹事にしたんですかね?

92. 351 憂鬱者

>349さん、私も同感です。今度の再内覧会は我慢を通り越して、怒りが抑えられるかが心配です。
    でも、うるさい客と思われようが断固として引き下がるつもりは到底なく、当日は何時間かけても話
    し合うつもりで引越しも遅らせるように予定を調整中です。昨日マンションを見に行きました。植栽
    が東面に植えられ、業者も50人以上はいたでしょうか・・・・・。植栽は入居後でも良いですよね。
    まずは、専用部を完璧に仕上げて貰いたいものです。

93. 352 匿名はん

サカイーっ、ヤスイーっ、しごときっちりーっ

94. 353 匿名はん

後の保障(傷つけ等に対する)迄考えれば、日通でしょう。

95. 354 匿名はん

入居後だと、こちらがつけた傷・汚れだと見なされますので、入居前にちゃんと指摘だけはして
    おかないと駄目ですね。傷・汚れ以外の不具合は入居後も点検あるので、深刻でないものは、
    そのときでいいと思います。住んでから気がつく不具合も結構あるものです。
    よっぽど悪徳なとこじゃない限り、こちらの納得いくまで直してくれるのが
    普通だと思いますが。

96. 355 349

>憂鬱者さん
    私も引渡しを遅らせる予定です。
    今週末の確認会での状況次第ですが、3月中の引渡しに固執せず、納得いくまで確認する積りです。
    18日・19日の確認会、もちろん期待していますが、多分OKをだせるレベルまではいかないんでしょうね。

97. 356 匿名はん

サカイが仕事キッチリなんて話は聞いたことがない・・・。
    ”きっちりぼったくる”いい仕事はしているかもしれないが。
    当日になって、クレーンを使わないと家具を運べないとか言って数十万請求するとか。
    なんでマナーズがサカイなの?そういう安い人種が住むマンションだったっけ?

98. 357 匿名はん

おまえ何様のつもりやねん。安くない人種はこんなしょうもないこと気にセンワイ

99. 358 憂鬱者

>349さん
    他の方々?は既に引越しの話に進んでますね・・・私はこれからが本当の正念場です。

100. 359 匿名はん

明日は再内覧会です。重箱の隅をつくような事はしたくないけど、やはり高いお金を出す以上は気合
    を入れて確認をしてきます。

101. 360 匿名だもん

引越しサカイでしましたが、そんなに悪い印象はなかったですよ。
    (ちなみに今住んでいるところへの引越しはサカイでした)若干傷を付けられた家具がありました
    が、ちゃんと専門家が修理してくれました。あと、最近うちの事務所のお客さんで、サカイが見積も
    りで勝って引越しを何軒もしていますが、特にクレームは聞いていません。
    あと、サカイが日程の調整役をするというだけで、別にサカイに頼まなくてもいいはずです。
    見積もり合わせして、自分の気に入ったところでなさればいいのでは?
    不具合は、354の匿名はんのいうとおりだと思います。

102. 361 匿名だもん

>憂鬱者さん
     植栽する業者(職人)と、専用部分をする業者(職人)は全然別だと思いますが・・・・

103. 362 匿名やん

>349
    施工精度とは、天井、梁、壁、柱、床の平行・垂直(傾き)の精度のことです。壁のクロスの貼り方
    は施工精度にふくまれていません。室内の全体的な仕上がりに含まれると思われますが、これも総合
    コメントから判断すると「指摘したところは充分直されることが期待できる」という意味でAだと想
    像します。

104. 363 匿名はん

植栽は、やろう思えばあっというまにできると思います。
    前に新築マンションの植栽する場面にたまたま、出くわしましたが20人ぐらいの人間が
    すごい勢いで植木を植えてました。

105. 364 匿名はん

皆さん、今日の内覧会確認会はいかがでしたでしょうか??

106. 365 そやサカイ

引越のサカイを使うのは、「バックマージン」の類があるからです。
    そんなの常識!タッタタラリラ。

107. 366 匿名はん

引越しは好きなところを選べばよいことだから、そんなに問題ではないのでは、、。別にサカイにすることな
    いんじゃないの。
    それより内覧確認会どうでしたか。この間見たら、外回りの石積み(?)は隙間だらけだけど、あんなんで良
    いの?

108. 367 匿名はん

共用部分のタイルなんか隙間だらけやった。玄関ホールも汚いし、傷だらけやし、外壁のタイルも無
    茶苦茶やんけ。郵便ポストも汚し、共用部分の目地なんか下手くそやで。隙間だらけや!ワシらに確
    認させやって言うたら、事業主が後日、キチンとしますやて。ホンマにキチンと出来るんかのう?ワ
    シやったらガツガツやったんのに。と言うか誰の財産やと思うとんねん。事業主がどれ程のもんか、
    よう拝見させてもらうわ。

109. 368 トム・ボンバディル

本日の内覧会行ってきました。
    >349/351のレスが有ったのでクロスの張り方や角処理が心配でしたがあまり問題なさそうなので一安
    心。
    眺望はやはり周りが囲まれている感じて、いまいち、でも町中では仕方が無いかな。
    ↑366の方が書かれていますが、エントランス前の石積みは隙間が多く、特に上に置いている薄い石
    版がピッタリ付いている部分とかなり隙間のある部分のばらつきが多くて仕上げの精度が悪いような
    気がしますが、どなたかご存知ですか。

110. 369 匿名はん

368さん。ナイスな名前です。映画3部作見ましたか?予想できたけど、塚山部分は全部カット。全く出てこ
    なくて残念でしたねぇー。って脱線してすみません。汚れはこれから落とすんでしょうけど、石積みの隙間は
    確かに気になる。工事はほぼ完了しているとのことなので、あれで終わり??そんな馬鹿な。

111. 370 匿名はん

更に脱線して恐縮ですが、マナーズの外壁タイルって3階までと4階以上で色・素材・大きさが違いますよ
    ね。
    上の素材は下のより安い素材らしいのですが、アレってそもそも同じ素材の色違いを使うんじゃなかったので
    すかね?
    初めて見た時違和感がありましたが、皆さんは何とも思われませんでしたか?

112. 371 契約者1

皆さん内覧会お疲れ様でした。
    みなさんいかがでしたか?
    私は、専有部分についてはある程度満足しています。
    ただ、共有部分のペンキ塗りは雑だったように思いますね。
    20日までの振込み悩みどころですよね。。。
    ただ、マナーズの夜のライトアップは本当にキレイですよ。

113. 372 トム・ボンバディル

よそでやれて、怒られそうですが。3部作全て見ました、ついでにシルマリル物語りも読みました。
    外壁タイルの件、営業の人に聞いたとき上は普通のタイルを使って、下は高級なタイルを使ってます
    て、話でした。
    その時は、ふんーーて感じでしたが、言われてみれば変なので、パンフレットを見直しました。
    8Pのタイルの紹介で、確かに「上層部にはシックな色調の45二丁タイルを採用」と書いていま
    す。
    これって変です。

114. 373 リーマス・J・ルーピン

私も専有部分についてはある程度満足しました。
    しかし、あまりにもクロスが薄くて、角がすぐ傷んでしまいそうで末恐ろしいです。
    すぐに、張替えになりそうで、またお金が掛かりますね〜。何かいい方法ないですか〜?
    エントランス前の石積みの隙間についての件で、業者に聞いてみましたが、「石のサイズがまちまち
    でこうなるんです。でも、改善の話は出ています。」みたいなことは言ってましたが「ほんまかいや
    〜それだけじゃまずいやんけ〜」と思ったので、営業の方に何とかしてほしいと言っておきました。
    皆さんも掛け合ってほしいですね。どうなるんだか…。赤信号も皆で渡らんと怖いですね〜。
    共有部分の乱雑さも、引渡し日までにホントに直るんでしょうか〜。
    ほんじゃ〜!!

115. 374 アヒル

一応諸費用等の入金明日までに振り込んでくださいとの事ですが
    みなさんどうされますか?
    ウチは昨日の確認会でも修理箇所があったので、それを確認してからに
    しようかなぁと思ってるんですが。。

116. 375 匿名はん

そもそも、先に振り込んでしまうと雑な仕上がりになって、
    完全にしてくれないと振り込まないと言えばていねいな仕上がりに
    なるんでしょうか。経験者の方いかがですか?
    普通は何れにせよていねいにしてもらえると思うのですが。。。

117. 376 匿名はん

入金確認するのは東京建物で工事担当は別だから、入金の有無には左右されないと思いますけどね。

118. 377 匿名はん

同感。仮に仕上がりだけを気にするんであれば、支払日云々よりも、請負業者が引渡し後いつまでアフターサ
    ービスをしてくれるか気にかけた方がいいのでは?。確か、引渡し後3ヶ月間は請負業者は現場に張り付いて
    面倒をみるみたいな事を言ってましたが、如何?

119. 378 匿名はん

入金しなければ売主さんもあせって工事会社にプッシュするんじゃないですかねぇ?3月末までに引
    渡ししたいみたいだし。

120. 379 匿名はん

基本的にこの人わかってない!?

121. 380 リーマス・J・ルーピン

支払いと工事担当業者との話は、無関係とは言いませんが、別の話だと思います。
    買うか買わんかですよ。
    手付けを捨ててもいい、もっと大きな買い物をするのだから、
    その位いいと言うなら買わんでもいいんじゃないですか?
    ↑378さんも「買うのやめます。もう払った金もいりません。」
    くらい言ってみたらどうですか。
    そしたら売主さんもあせらんでしょうが、インパクトはありますよ。
    買う気があるなら今からでも遅くないので、
    内覧会同行業者とかリフォーム屋に頼むとか建設的に行った方がいいですよ。
    直すところを知らないでどうなるかを見守るような感じではあまり意味が無いような〜。
    ほんじゃ〜。

122. 381 匿名はん

共用部分の共有持分が気になるところですが、詳しくは、「六甲マナーズコートアフターサービス取
    扱基準」をご参照あれ。蛇足ながら、共有部分と共用部分を混同されている方がおられます、この際
    ご自分でご確認あれ。

123. 382 匿名はん

>378
    正当な理由がわからんけど、売主にプッシュされるのおまえやぞ。えらいこっちゃ〜

124. 383 匿名はん

玄関の大理石タイル、ふちの部分が結構欠けていて気になります。モデルルームのはほとんど傷らしい傷がな
    いのに。「自然の素材なのでやむを得ません」というのが先方の説明ですが、今ひとつ納得いきません。

125. 384 匿名はん

しかし、きちんと確認するって本当に難しい。入居して一通りお掃除してみて初めて分かる気がする。プロを
    同行された方は、おいくらだったか知りませんが正解ですねぇ。377さんのいうとおり、アフターサービスが
    大切だと思いました。

126. 385 マナーズっ子

売れ残りの住戸の購入を考えているものです。もう内覧会も終わっているようですね。
    やはり駅から少し遠いですね。坪単価からみると少し価格も割高感が拭えませんが、まあまあ妥当な
    設定なのかなぁ。もう建っているのに売れ残っているのはやはり魅力が足りないのかなぁ。売れ残る
    とどういうことになるのでしょう。

127. 386 匿名はん

あんたが買えるんちゃうの?

128. 387 リーマス・J・ルーピン

385さん
    マナーズコートの営業さんは安くしないといっていましたが、安くしない場合は
    家具屋や電機屋とタイアップするとか(須磨の方で最初からしてるところも
    ありましたが)特典が付くんでしょうね。実際は安くするのかもわかりませんね。
    内緒で安くするのかな〜。
    とりあえず、マンションの値段は土地の値段がかなり反映しているので、この値段
    が妥当かどうかは私にも簡単には言えません。御影のロジュマンを見に行ってみて
    思いましたが、値段の割りに内装が悪いので、聞いてみるとかなり土地の値段が高
    かったです。
    私は自分の思う通りにしたいのと、自分のパターンに合った間取りの物件がほしい
    のでもう購入しちゃいましたが、小学校や中学校の校区的にも、灘区で…という点
    でも坪単価からみてあまり高いとは思っていません。売れ残っているのは、単に
    間取り的に良くないのと、売れ残り狙いの方がたくさんいるのではないですか?
    または他にマンションが出来ると思っているのでしょう。
    しかし、モデルルームを見たら、いい物件ですよね。
    住んでみてからじゃないと、本当に良いかどうか言えませんが。ほんじゃ〜。

129. 388 匿名はん

校区は神戸市内でもかなり良いエリアですね
    また、六甲エリアなのでそれなりに値段は高くなります
    ただ、六甲でもあのエリアであの値段は少し高めなのかもしれませんね
    地元の人から見れば多少売れ残りがあっても納得する物件です
    何件売れ残りがあるのかは知りませんが、間取りもあるでしょうけど値段が少し・・・
    地元に住む意見です

130. 389 匿名だもん

385 マナーズっ子さん。
    セキュリティからすれば、高くないと思いますよ。
    地下駐車場とか。

131. 390 匿名やん

で、374 アヒルさんはどうされたのですか?

132. 391 アヒル

>390さん
    一応期日ギリギリに振込みました('-')
    明日はいよいよ引渡会ですね!
    でもその前に修正箇所の確認に行くのでバタバタです(@_@)

133. 392 匿名やん

残り戸数・・・・
    今日のちらしをみると販売戸数は13となっていますね。
    昨日、営業のひとに電話して聞いてみると、ヒトケタにはなっていないようです。(はっきり言わな
    い。がんばります・・・)
    現地案内もはじまるようですから、共用部分とかも仕上げ工事終わっているでしょうね。
    隙間だらけでなく・・・・・
    ところで、通路の「絵」趣味悪くありません?
    まあ、有名絵画等をもじった作品が多いようですが、別のカレンダーでも切って張ったほうがましで
    すね。
    「返上」して、管理組合で別の安い絵とか、写真。または、居住者の作品展とかしたほうがいいと思
    うのですが・・・

134. 393 匿名はん

13ですか

135. 394 ようにんじこう

>388
    は営業マン。
    もうええで、書かんでも。
    必死なのはわかるけど、ここまでしたらあかん!
    「警告」(関連業者様)読んだ?
    とりあえず、引渡は受けます。

136. 395 388

>394
    ?なぜ私が営業マン?
    全く無関係ですよ
    六甲はいい町ですよ、しかも校区もいい(人気の)場所です
    でも石屋川沿いであの値段では、六甲の他物件と比較して高いと感じているから
    書いただけです。
    だから売れ残ってるのではないかと書いただけです
    388の文章を見てどう見れば関係者になるのか・・・

137. 396 匿名はん

売れ残り問題は想定内の話や。物件だけの問題やないと思うわ。他社のデベや代理業者と比較して、
    悪いけど、東建マナーズ担当、環境都市担当とも営業感覚の乏しい、さえないお方ばかり。営業の連
    中に汗臭さが感じせえへんもん。もし、このサイトみてたらごめんやけど、もうちょっと勉強せえ
    や。

138. 397 リーマス・J・ルーピン

もう引越しされている方もいらっしゃるみたいですね。
    インテリアオプションとかどうしてるんですかね?
    あの高い「彩都コーポレーション」でしてるんですか?
    うちは他のリフォーム屋を考えてるんですが・・・。

139. 398 匿名はん

>396
    気持ちはわかるけど、売急いで、叩き売りだけはやめて下さいよ、売主さん。買主として、資産価値
    の毀損になる行為は断じて許しませんよ。

140. 399 匿名はん

396さんの言うように、「東建マナーズ担当、環境都市担当とも営業感覚の乏しい」。実際いくつ残ってい
    るのでしょう。打ち合わせしていて、腹が立つことが多かったです。叩き売りがあるのでしょうか?。資産
    価値の毀損になりますね。

141. 400 匿名はん

普通、値段<モノであれば即日完売・抽選会になります。
    値段=モノであれば、数ヶ月を残して完売します。立地、仕様、品質、色々考えて値段を
    決めるのでしょうが、今回はそれが高かったということでしょうか。

資産価値という意味で、中古で売る時を考えると、売り側は買った値段で売値を決めがちですが、
    買う側はモノで値段を決めます。よって、売り側譲歩しないといつまでも買い手がつきません。
    その時に売れる値段がすなわち資産価値なのです。
    (一生何があっても売らない人は心配することはないです)

営業を責めるより、値段を決めた人を責めるべきです。営業が頑張らなかったから売れ残った
    わけではないでしょう。
    13と言われている数字を本当に減らしたいなら、モノの良さをアピールするより、
    (間接的にでも)値段を下げる方が確実です。心配しなくても、言い値で買われている方の
    資産価値には影響しません。

142. 401 匿名はん

あんさん、立場はっきりせずに第三者的にいわれても、いったいどの立場(売主、買主、不動産鑑定士?)で、何を言いたいのかようわかりまへんえ。
    わてアホやさかい、すんまへんが『言い値で買われている方の資産価値には影響しません』とはどういう意味なのかよう説明してもらえへんやろか。

143. 402 匿名はん

400ではないですが
    物の値段は全て「買主」が決めます(購入の判断は買主が行うので)
    よって、正規の値段で買われた買主はその物件に、その価値があると認めたために購入しているはずです
    逆に買わなかった方はその値段の価値がなかったと判断したからこそ購入しなかったまでです
    つまり、買った値段がその人にとっての資産価値なのです

中古で売る場合、新築分譲時の値段は参考にはなりますが
    資産価値には影響ありません
    1年後に分譲価格より高く売れることもあります
    (自分の価値判断より、世間一般人は高く評価している)
    つまり、売れ残るということはその販売価格だけの価値がないと
    判断している人が多いということです
    良い例えではありませんが、仮にどんな一等地であっても、買い手がなければ
    売り手にとっての資産価値は0ということです。

144. 403 400

>>402
    言いたいことはそういうことでした。フォロー感謝します。

145. 404 匿名はん

興味深い論考ですね。
    『言い値で買われている方の資産価値には影響しません』というのは、
    「言い値」がその者の主観的資産価値(支払い意欲)なのだが、仮にそれが
    将来の客観的資産価値(将来の買い手がいくら払う用意があるかか)より
    大幅に高かったとしても(他人から見れば間違って高く買ってしまったことに
    なるが、そういう失敗を仮にしたとしても)、そのことによる損失は買った
    段階ですでに確定している、今売れ残り住宅を値下げされようがされまいが、
    今後あなたが被るであろう損失の多寡には影響しない、ということですかね。

146. 405 匿名はん

助かりましたわ。アホなわてかてようわかりましたわ。そやかて、そんなにくどくど説明せんかて売れてなんぼでっしゃろ。あんさん、売れん口実つくってるんちゃいまっか。最後の砦は法人契約かいな。
    他の話題いってや、堪忍やで。

147. 406 管理人

六甲マナーズコートの皆様
    この度はマンションのご購入おめでとうございます。

新しいマンションでの生活が始まったこと、これから始まることに心躍らせて
    おられることと思います。
    入居者コミュニティがその一助となりますこと願っております。

さて、eマンションを購入検討時からご利用頂いた方も多くいらっしゃるかと
    思いますが、販売終了後または入居開始後のマンションは、不適切な利用者を排除できます
    新システム(登録制)へと移行して頂き、より安心して情報交換を行って頂け
    ればと考えております。登録制を望まれる方が多かったための措置です。

荒らせない仕組み(特許申請中)を取り入れた新しい掲示板へ今後は
    アクセスして頂けますようよろしくお願いします。

http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=821&disp=1

購入を検討されるという目的の方のご利用も可能として頂きたく思います。
    検討されておられる方のご質問にも回答をお願い致します。

引き続き上記の掲示板にて良いコミュニティを築いていって下さいませ。
    ※当スレッドは様子をみて閉鎖させて頂きます。

eマンション管理人 福井直樹

148. 407 管理人

マンション住民の皆さんが安心してご利用頂けることを目的として
    新しく開発しました掲示板システムも広告料での運営のため無料ですし、
    システム運営・掲示板管理も引き続きeマンションが行いますので
    是非ともお気軽にご利用頂ければと思っております。

閲覧は非登録でも可能。登録時もメールアドレスなどの個人情報は不要で
    匿名性も維持できる仕組みを採用しております。

●登録制に伴うログインIDの取得について●

新システム上で投稿を行う場合はログインIDが必要となります。
    ログインID取得方法につきましては、以下のURLを参考にしてください。
    http://mikle.jp/how_to_use.html

●携帯電話をお持ちでない方のログインID取得について●

テスト運用時のご要望を元に、携帯電話以外の登録方法としまして、
    往復はがきにてログインIDを取得することも可能とさせて頂きました。
    詳しくはこちら→ https://www.e-mansion.co.jp/oufukuhagaki.html

●新しいID登録システムについて●

最後に「携帯電話」によるID登録について説明させて頂きます。

携帯電話によるID登録の際、送信される情報は携帯電話製造番号
    (携帯電話番号ではありません)のみ。入力項目はログインID,PASSの2項目

この作業によって携帯電話番号が登録されることはありません。

不適切な投稿を行えないようIDを複数登録させないことが目的なのです。
    入居者を装って複数のマンションへ投稿しても管理側ですぐ不正が判明します。

以上、皆様のご理解の上、特許申請中の新しいサービスでお楽しみ下さいませ。
    ご協力よろしくお願いします。

149. 408 検討中

ごめんなさい。話は全く変わるんですが。
    マナーズガーデン、平日昼間は開放されるんですね。
    知らない人があの「中庭」まで入ってこれるっていうことにちょっと抵抗を感じてしまうのですが、
    購入された皆さんはどのように考えていらっしゃいますか?

150. 409 匿名やん

408 検討中さん
      え?部外者への開放なんてないですよね?
      内覧会のときは開いていましたが、鍵がかかっていて、中から外へは出れますが、外から中へはマンションのキーがないとはいれない仕様ですよね?
     中庭にはいれたら、マンション内にもはいれちゃいますからね。

151. 410 リーマス・J・ルーピン

408検討中さんと409さんの内容を見て驚いたのですが、私も409さんと同じように考えていました。
    しかし、パンフレットのP.25に 第1次セキュリティエリア
     ‥‥‥の部分が 平日9:00〜17:00開放するとかいてありますね。
    これはフェンスに2機ついている監視カメラのことかなと思っていたんですが…。部外者への開放ならかなりヤバヤバですやん〜。
    ほんじゃ〜。

152. 411 アヒル

管理人さんがいらっしゃる時間帯とはいえ、全然知らない人が入ってくるのは
    ちょっと抵抗ありますね。。(-_-#)
    まぁ一見入りにくい雰囲気はあると思いますが。。f(^-^;)敷地内なので。。

153. 412 匿名はん

私もつい最近まで知りませんでした。
    重要事項説明の際は、何も言われませんでしたし。防犯の良さを売りにしていてこれはないですよね。

154. 413 検討中

ご回答くださった皆さんありがとうございます。
    皆さん詳しい説明は聞いてないようですね。
    私も現地で通用口の看板を見て(市の決まりにより市民に開放される、というような内容だったと思います)
    あわててパンフレットを見て、410さんの言われてる記述に気づいたもので…。
    購入者の方は何かより具体的な説明を受けていらっしゃるかと思っていました。
    411さんのおっしゃることもその通りだと私は思うのですが…(私なら入れません。お友達が住んででもいない限り。)
    やはり不安はありますよね。

155. 414 匿名はん

検討中ですが。価格が高くて売れ残りかとも判断してましたが、販売の姿勢にも問題があったのですね?。十分な説明をしない、だましの姿勢があると思うと引いてしまいます。しかし、外観とエントランスの雰囲気はよいですね。安くなれば購入したいと思ってますが。

156. 415 匿名はん

購入者です。マナーズガーデンの件ですが、私は事前に確認しました。営業の方は、昼間はカギが開いているので一般の方も入れます。とおっしゃっていましたよ。ただし、通り抜けできないので、あまり入ってこないのではと言っていましたが、さて実際のところ、どうなるでしょうか?

157. 416 匿名はん

マンション管理組合で一般の方の立ち入りは考えるべきでしょうね。
    昼間の立ち入りには、管理人に一言いって、名前・立ち入り目的など
    最低限の情報を記録を残すなど。多分、魅力的な中庭ならきちんと
    手続して立ち入るのではないかと思います。

158. 417 匿名はん

法をよく存じてない方がいらっしゃるので、言っておきますがマナーズガーデンを一般の人の立ち入りを禁止することは不可能です。
    この規模のマンションを建てる条件として、公園を設置するように建築基準で定められています。

159. 418 匿名さん

160. 419 匿名はん

>>417
    規制もできませんか?身分証明書の提示と記帳(住所氏名生年月日入場目他)
    極端な話、一般公園みたいに、ホームレスとかが住みついても文句言えないってこと
    ですかねえ。まあ、ホームレスとは言わなくとも、変な男が出没するとかは嫌だな。

161. 420 匿名だもん

417さん。具体的に条文を示してください。

162. 421 匿名やん

問い合わせたら神戸市との協定。いわゆる行政指導だそうです。
    行政指導に拘束力はありません。紳士協定です。
    昨今の事情もあるし、協定は破棄の方向で運動しましょう。

163. 422 匿名はん

紳士協定ならなおさら、立ち入る方のマナーもあるでしょう。一言管理人に
    いうルールが何故駄目なのでしょうかね?
    後、監視カメラは公園の死角を照らすのでしょうかね。先日の例の小3の子供
    の事件は他人事ではないと思います。
    またマンション道路側のランプはもっと明るくして欲しいものです。
    話を聞いてた時は道路が明るくなると言っておりましたが、正直あんなものか
    という感じです。

164. 423 匿名はん

建築確認申請時に公開空地を設けることによって、容積率等の緩和がされているのではないでしょうか?規制することにより、広く一般の方々へ公開されるという公開空地の目的からは外れてしまいますよね。どうなんでしょうか?

165. 424 匿名はん

公開空地は、「こうかいくうち」と読むそうです。

http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%B8%F8%B3%AB%B6%F5%C3...

166. 425 匿名はん

共有部分の傷、塗装やセメント塗りが雑で汚らしく見えますが、これで完成したのですかね?

167. 426 匿名はん

クリスタルホールってHPのイメージ図とかなり違うと思うんですが・・・。
    あれで完成でしょうか?

168. 427 匿名さん

169. 428 匿名はん

>426
    私もそう思います。もっとガラスを使っていたり、照明をもっとうまく使っていたりしてると思ってました。期待してただけに、残念です・・・

170. 429 匿名はん

公開空地に規制等を設けることは、基本的には出来ないと思います。
    「昼間しか入らせない」なんて出来ないと思います。
    基本的には24時間、不特定多数の人の出入りがあると思って良いと思います。
    営業の方に一度確認を取った方がいいですね。

171. 430 匿名はん

>429
    そのようです。
    容積率を緩和することで生まれる近隣住民のストレスへの見返りとして、公開空地が設定されるということです。
    公開空地である事を見やすい場所に表示しなければならない、という規定もあるようです。
    http://www.linkclub.or.jp/~erisa-25/kobe-sou.html

172. 431 リーマス・J・ルーピン

427さん 私は少なくとも普通の方の入ってくるのがいやと言ってるわけではないですよ。子供たちや女性も多いのでセキュリティの高いこのマンションを選んだわけですよ。一戸建てなどには持てない安心感のために買いました。

173. 432 匿名はん

別にガーデンからキーなしで建物に入れるわけではないでしょ。
    ガーデン使うくらいいいんじゃないの。
    ちょっと大きな規模のマンションなら公園あるのは普通だよ。
    けちけちしないで、もうちょっと心をひろくね。

174. 433 匿名はん

ガーデンに、もう少し桜が欲しいな。梅に銀杏にモミジに。地域の名所になればな。

175. 434 匿名はん

>>433
    ちょうど今の季節、お花見時期は賑わいそうですね。

よくマンション建設反対運動とか起こってますけど、
    起こらなくても周辺住民は何がしかの思いがあると思う。
    そこで公開空地があって周辺住民に開放してやれば、少しは
    不満も緩和されるはず。そういう優しい気持ちも持ちたいですね。

176. 435 匿名はん

ここら辺に住んでる方で、そんなにカリカリするほど変な人は住んでないと思いますよ。それなりに常識のある方ではないかな。

177. 436 匿名さん

178. 437 匿名さん

179. 438 管理人

eマンションのご利用ありがとうございます。
    この掲示板は購入を検討される皆さんのためのものであり、既に入居される皆さんの
    ための掲示板はこちらにございます。
    http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=821&disp=1
    まだ販売中であり、購入を検討されている方もいらっしゃるかと思いますので、
    こちらの掲示板は検討者さんが情報交換できる場として利用できるようご協力を
    お願いいたします。

180. 439 匿名はん

共用部分の仕上げが汚いと言うか、雑と言うか、地崎工業はこの程度の仕事しか出来ないのかな?壁は傷だらけやし、エントランスホールはヒビが入ってるし、塗装は波を打ってるし、駐輪場のコンクリは既にヒビが入ってるし、いたる所の目地とシール材が雑やなって感じました。とにかく安っぽくて汚らしい感じがします。よくこんな物を東京建物はOKだしたなって思います。これでは買おうなんて思いません。誰も注意しないのかな?住んでる人は了承してるのかな?不思議に思います。

181. 440 匿名くん

入居者です。
    共有部分のチェックに関しては東京建物より新日鉄がメインとなって動いているようです。
    先日、その新日鉄に問い合わせたところでは、「まだ完了していないところが一部残っている」とは認めながら、それ程多くの部分を補修する予定はないような雰囲気でした。
    まだ管理組合が立ち上がっていない現状においては、事業主が共有部分の監督チェックを行う状況になっていますが、彼らの仕事振りをどこまで信頼してよいものか疑問です。
    取り敢えず、今後彼らがどの部分を補修する予定なのか質問しており、その回答を待っているところです。それで不足があれば、1入居者とし追加工事の打診・要請をしていく積もりです。

182. 441 匿名はん

外壁タイルの貼り方がメチャメチャ雑ですね。同じ材質でもお隣の賃貸アパートの方が目地が綺麗に埋まっていています。共用部分は誰も文句をつけないから地崎工業も手を抜いて良いるのかな?

183. 442 匿名はん

>440くんへ
    入居者です。入居者同士の情報交換(特に共用部分の瑕疵について)ができず、非常にジレンマを持っております。私も新日鉄にものいいをした一人です。
    そこで、一度、情報交換をしませんか。また、他に入居者の方で同様のご意見をお持ちの方がいれば情報交換をしたいと考えてます。例えば、指定日にオーナーズラウンジで待ち合わせするとかなど・・・。私も常にこの掲示板を見ているわけではないですが、とりあえずこの掲示板にご返答いただければと思います。一本の矢より三本の矢です・・・

184. 443 匿名はん

入居者です。管理規約に違反する人が目立ちます。犬を棟内では抱っこしてけっして降ろさないという規約なのに、だっこできそそうも無い大きな犬を子供が廊下をばたばたと走らせています。それも2匹も。怖くてたまりません。規約はどうなっているの?北側玄関のドアは閉まらなくなったり、開かなくなったりおかしかったし、雨水が流れなくて溜まっていたり、どうなっているのやら。高いお金を払って買ったのにこれでは不満ばかりです。やっと引っ越しの養生がなくなったと思ったら廊下はすごく汚くてぜんぜん掃除されないまま。前のマンションでは管理人さんが週に2回モップがけしてくれていました。どうなんでしょうかね。自宅内部については、地崎工業に言ってかなり手直ししてもらいました(まだ納得はしていませんが)でも共用部分はどこに言っていけばいいのやら。北側の部屋でラジオも携帯電話も入らないと文句言っても仕方ないというような感じで取り合ってもらえません。管理組合が出来てからというように言われるだけです。東京建物販売の担当者もいざ入居された人に対しては冷たい対応です。入居するまではすごく期待感がありましたが、入居してみるとすごくいやなことばかり目に付き日々いやな気分にさせられます。共用部分の不備の件と管理規約遵守の件はしっかりしてもらいたいと思います。平気で規約を無視する人がいると思うだけで住みにくいではありませんか。早く管理組合を立ち上げるべきです。

185. 444 匿名はん

管理規約は存在するので、入居者が一堂に会して「設立総会」と称せば、その時点で立ち上がります。デペロッパー任せにせず、自ら行動しましょう。

186. 445 匿名はん

ヒューザー小嶋社長が詐欺容疑で逮捕された。瑕疵個所が多くいつまでもそのままにしているのは?。詐欺に値する?

187. 446 匿名はん

管理会社は事業主の息がかかった会社でしょ?住民の利益より、事業主の利益だから、管理会社を換えたらコストが下がりますよ。エレベータの保守とか、清掃とか、庭の手入れとか、管理会社の言うなりでなく、管理組合で独自に業者へ相見積もりをとればメッチャ値段が下がります。多分、半値です。浮いた資金は住人の財産です。それで建築士を雇ってゼネコンと事業主と管理会社をギャフンとイワしたらどうですか。あいつらに舐められたらあきまへんで。いうて重い腰を上げるのが事業主とゼネコンです。銀行も。言わないと損ですよ。

188. 447 匿名はん

>446
    じゃ、率先して、あんさんやりなはれ。

189. 448 匿名はん

446の方はここの住民じゃないでしょ。聞いてきたようなことを言っても真実味のない悪質な“ふっかけ”としか思えませんよね。

190. 449 匿名はん

446の方の言う通りだと思いますが・・。

191. 450 匿名はん

居住者です。↑は今更当たり前の話をなぜここで持ち出しているのでしょう。
    さてさて、総会はどないしましょ。あまり期待はしないですが、ポイントは見えてきましたね。

192. 451 管理人

eマンションのご利用ありがとうございます。
    この掲示板は購入を検討される皆さんのためのものであり、既に入居される皆さんの
    ための掲示板はこちらにございます。
    まだ販売中であり、購入を検討されている方もいらっしゃるかと思いますので、
    こちらの掲示板は検討者さんが情報交換できる場として利用できるようご協力を
    お願いいたします。

193. 452 匿名はん

3ヶ月点検は、どの辺を指摘されましたか?目地が裂けて、フローリングが床鳴りしませんか?ふすまの動きも悪いのですが、皆さん如何ですか?教えて下さい。

194. 453 匿名はん

>452さん
    こちらも風呂場の目地にひび割れが出ています。
    フローリングの床鳴りはどこまで正常範囲なのか分かりませんが、少なくとも気になるほどではありません。

195. 454 匿名はん

>452さん
    トランクルームの内側にひび割れが目立ちます。
    「モルタルはこんなもん。補修不可。」と言われましたが、そうなんでしょうか?

196. 455 匿名はん

452です。目地はクロスの目地でして、お風呂は綺麗です。トランクルームもひび割れしてませんでした。

197. 456 匿名はん

453です。
    クロスの目地は確かにかなり裂け目が出来てます。
    指摘項目がたくさん出そうです。

198. 457 匿名

一応申し込んだものなんですが、あの光の回廊って何ですか?それに、北の棟に行くのにものすごく時間がかかるし、夜は結構恐そう。。共有部分が広すぎて冷房代は管理費から出てるの?住んでいる方がいらしたら答えて欲しい。

199. 458 あとなんこ?

まだ売れ残っているのでしょうか?
    どう考えても価格の高いマンションですよね。

200. 459 匿名はん

この辺の地価って、120万/坪ぐらいは最低するし、規制がかかっている分、高い建築が出来ないし、それで高いのでしょうか。

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
クレアホームズキセラ川西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK