横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス鎌倉若宮大路」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 鎌倉市
  6. 由比ガ浜
  7. 鎌倉駅
  8. ザ・パークハウス鎌倉若宮大路
マンコミュファンさん [更新日時] 2014-11-07 01:05:04

<全体概要>
ザ・パークハウス 鎌倉若宮大路
所在地:神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-1014-15
交通:横須賀線鎌倉駅から徒歩12分、江ノ島電鉄和田塚駅から徒歩7分
総戸数:61戸
間取り:2LDK~3LDK、59.39~107.48m2
入居:2014年2月下旬予定

売主:三菱地所レジデンス
施工会社:淺沼組
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2013-04-09 19:20:37

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜新吉田
リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 鎌倉若宮大路口コミ掲示板・評判

1. 143 住まいに詳しい人

鎌倉の地価の、実勢価格はかなり上がっています。3.11前に迫っています。

2. 144 匿名さん

鎌倉の地価が上がっている情報元は、何ですか??根拠を示して下さい。

3. 145 匿名さん

湘南エリア全域(とくに海沿い)を通して、311以降の下落幅が小さくなってきただけです。
    依然としてこの20年間は下がり続けていますが。。。

4. 146 匿名さん

地価はこれからも下がり続けるんでしょうか?
    どちらにしてもマンションの価格が高いことに変わりないでしょうから、鎌倉に住みたい人が住むのでしょうけど。

5. 147 購入検討中さん

そろそろ第一期の登録ですね。
    竣工までに完売はちょっと難しいかも知れませんが、抽選の部屋もあり、鎌倉のこの規模の物件としては人気と言えるのではないでしょうか。
    アベノミクスと五輪効果で、都心や交通至便の地域が注目されがちですが、団塊ジュニアが中高年化していく今後、ゆとりを求める逆需要も考えられます。
    特徴のない郊外は人口減少で厳しいでしょうが、鎌倉ですからね。
    地価は高騰することはなくとも、長期的には悲観しなくていいと思います。

6. 148 匿名さん

地理的に考えても鎌倉で人口増加はあり得ない
    増えるのはただの観光客
    短期的には楽観でいいけど、長期的には悲観しかない
    藤沢横浜川崎の市街地以外、神奈川県内はどこもそんな感じ

7. 149 匿名さん

それでもマンションが増えていますよね。長期的にみると空き部屋が増えていくということでしょうか?鎌倉あたりだと、出て行く人もいれば移ってくる人もいて、プラスマイナスのバランスが取れているような気もしますが。価格が下がったら住みたい人も増えるのではと思います。

8. 150 匿名さん

良くも悪くも、モナコみたいな実態のない場所になっていくんだろうね。
    自治体にそれなりのお金は入ってはくるんだろうけど。

9. 151 購入検討中さん

誰もに分かりやすい「利便性」がもてはやされ、いわゆる「地ぐらい」の意味合いが薄くなっているのが最近の傾向ですね。

しかし、世の中便利を追求しすぎた反動で素朴なものが人気を集めたりと、常に反動の需要があります。
    鎌倉が持つ歴史と自然という価値は、関東の他地域にない魅力ですので、今後も一定の人気は維持していくでしょう。

但し、都内通勤で鎌倉在住というパターンの場合は、十人中八人は受け入れられないでしょうから、利便性を犠牲にしても、そこに価値を見出せる人というのは、ある程度限られた層であることも間違いないと思います。

リセールを極度に気にして住む街ではないでしょうね鎌倉は。

10. 152 匿名さん

マンションを第一に選ぶ前に、鎌倉という街を選ぶ人たちが暮らすのでしょうね。
    普通の住宅街と違って特別な街だから、そうあるべきだと思います。

完成が少し遅れるみたいですが、販売から入居まで他のマンションと違って間がないですね。
    限られた層の方々というのもけっこういらっしゃるのでしょうから、完成までどれだけ売れるのか楽しみです。

11. 153 匿名さん

1期1次はどれだけ売れたのでしょう?
    もうすぐ2次が始まりますが、販売戸数は11戸となっていますね。

12. 154 物件比較中さん

年寄りが**ば、年寄りの多い地域は地価が下がるに決まってる。

13. 155 匿名さん

ご年配の方が多い場所に住んでいますが、こちらの地域周辺は結構地価が高いですよ。
    下がる傾向はありません。
    むしろ上がっています。
    周りを見てみると、ご年配の方が多いので、同居をはじめる人や、家を売り払って子供の近くに住む人もたくさん居ます。
    売りに出た物件を購入する人も多く、売りに出ると、殆どの物件がすぐ売れてしまいます。
    年齢ではないのでしょうね。環境かな?と思います。

14. 156 匿名さん

鎌倉は先祖代々住んでいる人が多いというイメージがあったのですが、意外に入れ替わりも多いのでしょうか。
    惜しいなと思うのですが、庭の広い大きなお屋敷がマンションなどになるケースもありますよね。
    子どもが地元に戻ってこない場合は親が引越すことも多いのでしょう。
    便利な場所で暮らしてしまうと鎌倉に戻ってこない子どももいるのでしょうね。

15. 157 匿名さん

皆さん、地価とか再販価格とか気にされてますが…何年後の想定何でしょう?日本の今後10年20年の人口推移を理解しているのかしら?
    何らかの特殊性があれば別でしょうけど可もなく不可もなくの普通の地域の中古には相場が成り立たなくなりますよ。圧倒的に売る数が買い手を上回るんですから。
    そんなことを気にされている方には鎌倉とか葉山とかの所謂半リゾートはおすすめです。
    それなりに新築からは値下がりはするでしょうが色々なニーズがありますので相場は成り立ちます。

16. 158 匿名さん

モデルルームが完全予約制ってなってましたが、やっぱり予約しないとダメなのでしょうか。
    間取りが使い良さそうで、いいなって思いました。
    収納などがいろいろ考えられているので、暮らしやすそうです。

17. 159 匿名さん

MRすいてましたよ。行く前に電話していった方が安心ですね。

18. 160 匿名さん

予約なしでも大丈夫な場合もありますけれど、
    他の人とバッティングしてしまうとかなり待たされますので、
    予約していった方が無駄な時間を過ごすこともなく無難なのではないかと思われます。
    予め聞きたいことを箇条書きにしていくといいですよ。

19. 161 匿名さん

ホームページ見たら間取りが2つしか載ってませんでした。
    売れ行きが好調なのでしょうか??

20. 162 申込予定さん

第一期自体が全体の半分強の売り出しですので、第二期含めればまだ残り間取りはかなりあります。
    HP掲載中なのは一期の残りだと思いますが、Vタイプはモデルルームのタイプだし、Eタイプは北西向きですがかなり割安なので、残ってるのが意外です。

現地久々に見たら、外壁の足場も外れ建物が姿を見せていました。
    61戸とはいえ大きな建物のない若宮大路沿いだとかなりの存在感ですね。

21. 163 匿名さん

環境と調和させたというデザインのようですが
    良し悪しは別として若宮大路の雰囲気がちょっと変わってしまいましたね

公式サイトの間取りが更新されたみたいです
    テラス付きの間取りや角住戸もありますね
    側溝がある間取りもありますが何に使うんでしょう?
    窓拭きには便利ですが

物件概要だと9戸販売になってますね

22. 164 匿名さん

3LDKの1億円台の部屋は売れてしまったんですね~
    すごい・・・。
    ルーフテラスがあっていいなって思ってました。
    先ほどHPを見たら初めて見る1階の間取りが載ってました。
    あのあたりに住めるなんて羨ましいです。

23. 165 匿名さん

高いお部屋を買われる方もいらっしゃるんですね。
    どんな方なんでしょうね。羨ましいです。

1階の間取りにはテラスと花壇が付いている間取りがありますね。
    専用庭というのが他のマンションでは見られますが、花壇というのはめずらしいです。
    季節ごとに花を植えて楽しめますね。

24. 166 匿名さん

いろいろな間取りが出ていますが、柱の食い込みのない部屋はすっきりとして気持ちがいいですね。収納が充実していて家具を増やす必要もなく、部屋を広々と使えそうです。
    テラスや花壇のある1階は東向きですね。松の林が外側にあってプライバシーは守られそうですが、日当たりはどうでしょう?

25. 167 物件比較中さん

ライオンズも売れていない評判だし、隣の三菱系のディアスタは毎週末鎌倉駅前で看板持ちがたっているが、未だに数件しか入居していないらしい。ひっそりとお化けの住み家のようらしい。
    ここ大路沿いの三菱さんは近隣さんとニラメッコの造りの構成らしい。住民同士の争いに発展しなければよいが、さてさて。

26. 168 匿名さん

かなり広い間取りまであるのは魅力的ですね。
    このくらい広ければ、お子さんがいらっしゃっても余裕な暮らしが出来そうですね

ちなみにMRですが、予約していったほうが待たずにゆっくりと見れますよ。
    営業さんも人数が決まっていますからね。

27. 169 匿名さん

因みに…ライオンズは15/26、パークハウスは19/63、ディアスタ9/21の販売状況だそうです。
    まぁこの地域買う人は津波なんかの不確定要素はあまり関係無いだろうから土地格、豪華さから考えたらちょっと値引きに応じてくれれば間違いなくライオンズだよね。
    パークハウスは条件のよい上の階はたいしたことないのに馬鹿高だよ。
    だったらライオンズの方が全然格上だね。ディアスタは200万/坪=4000万円台ならアリだね。

28. 170 匿名さん

パークハウス鎌倉若宮大路ってそんなに売れ残ってるの??
    でも1億円台の最高価格は売れてしまった?
    ルーフバルコニーがあっていいなって思っていましたが
    由比ガ浜のライオンズは売れ残ってる感じはしましたが・・・
    ラオインズは場所は間取りが気に入らない。
    まだ、二階堂のパークハウスがいいのかな。

29. 171 匿名さん

ハードとしては値段相応のしっかりした物だと思うけど
    ソフトとしてはまったく値段に見合った物件だとは思えない
    お粗末すぎる

30. 172 匿名さん

>169

その販売戸数は何情報ですかね。もうここは半数以上は売れてますよ。
    まあ戸数が多いので中途半端な部屋は竣工までには完売しないかも知れませんが。

31. 173 匿名さん
  32. 174 匿名さん

建設中の建物を見てきたのですが、なんかすごい違和感を感じました・・・

33. 175 匿名さん

174さん、どんな点で違和感を感じられたのでしょう?お暇があったら書込みして下さい。なかなか現地へ行かれないので気になっています。想像していたより良くなかったのでしょうか?

172さん、部屋数はまだ半数近くは残っていると思って良いのでしょうか?

価格が価格なのでじっくり検討したいですが、ソフト面がおそまつというお言葉も気になりますね。素人判断では間取りや設備なども十分かなと思って見ていたのですが。

34. 176 入居予定さん

違和感というのは、若宮大路沿いだと5階建61戸とはいえ、実際建つとかなり巨大に感じるからではないでしょうか。
    良く言えばかなりの威容という感じですが、若宮大路の風景には溶け込んでないのかも知れません。

半分近く残っていたのは一ヶ月前の話なので、現段階では分かりません。これはMRに問い合わせた方がいいでしょうね。

ソフト面のダメ出しされている方の見解は分かりませんが、ライオンズと比べたらそこまで高級仕様ではないし、間取りなどもヒネリがないというのはあると思います。その分、価格面でもライオンズより手頃だし、パークハウスの標準的クオリティで普通にグレードは高いと思うので、それを安心感があると取るか、物足りないと取るかは人それぞれでしょう。

35. 177 鎌倉在住さん

この界隈も3.11の影響か随分安くなりましたね。ひと昔前から3割以上安い値段ですね。ライオンズもパークハウスも随分値下げして…ディアスタなんか叩き売り状態ですもんね。

36. 178 匿名さん

ディアスタ、交渉次第では1000万下げれるって本当ですか?

37. 179 匿名さん

鎌倉のあのあたりで5階建てとなると、たしかに風景に溶け込まないかもしれませんね。せいぜい3階建てくらいならと思うのですが。植栽でカバーされるわけでもないでしょうしね。すぐ近くに名所旧跡が無いのが救いでしょうか。住む側となるといい場所だと思うのですけどね。間取りもシンプルですがゆとりがありますし。ルーフバルコニーのある間取りなんかは特に開放感があって良いですね。

38. 180 匿名さん

昨日ホームページ見たらまた間取りが増えてましたね。
    ルーフバルコニー付きのもあったからまだ売れてなかったのかな。

スメル人がうらやましいな。

39. 181 購入検討中さん

ここはまだ第二期売り出してないので、半分くらいは残ってますね。
    年明けから第二期販売開始のようです。

ディアスタとパークハウスの間に再来年竣工の物件がさらに作られるようですが、周辺住民の反対ののぼりがスゴいです(笑)
    逆に言えばそれだけいい立地だということかも知れませんが。

40. 182 匿名さん

一番高い1億とかの部屋を購入した場合
    固定資産税はいくら位になるのでしょうか?

41. 183 匿名さん

>>181
    メルシャン研修所のところ?

42. 184 匿名さん

ディアスタとパークハウスの間って・・・
    またマンションの建設なんですか?

どこの物件なんだろう。きになります。

43. 185 匿名さん

もうマンションだらけ。
    ライオンズ由比ヶ浜の近くには大型ショッピングセンターの建設も計画されてるし。
    もう「鎌倉」をもとめてこんなところに引っ越す意義は無いのかも。

44. 186 匿名さん

もともと鎌倉は歴史遺産じゃなくてテーマパーク

45. 187 匿名さん

ショッピングセンターは反対運動とかあったみたいですね。
    けどその市長選挙の選挙率はすごい低かったらしいです。
    関心ないのかな・・・鎌倉市民の皆さん。

大型スーパー出来たら鎌倉がただの田舎になっちゃう。
    鎌倉のブランドはいずこへ・・・

ここの建物最近見に行きました。とても良い感じですね。
    まだ近所に反対運動の幟があったのはきになりました

46. 188 匿名さん

昨日のアド街ご覧になりましたか?
    鎌倉が特集されていましたね。
    わりと最近できたお店が多く紹介されていたように思います。
    見ていて思ったのは寺社仏閣もありますけれど、
    鎌倉自体がグルメタウン的な感じに取り上げられていました。
    観光客向けのお店が多かったかしら??

47. 189 匿名さん

観ました。アド街。
    初詣に行ったらこう言うお店がありますよ的な
    感じでしたね。観光案内みたいな。
    もっといい所たくさんあるんだけどなって
    思いながら観てましたけどね。
    良い街だから本当にすみたいです。

48. 190 匿名さん

アド街は「お正月に行きたい!鎌倉SPECIAL」だったようで、初心者向けの鎌倉ガイド的な内容でしたね。
    鎌倉には個性的なお店がたくさんあるので絞りきれなくて苦労したのではないでしょうか。

ところで、周辺は反対運動が活発だそうですが景観を損ねるという理由なのですか?
    三菱地所の周辺住民に対する対応はどうなのかも気になります。

49. 191 匿名さん

アド街では豊島屋の鳩三郎はじめとする、本店でしか買えないグッズも紹介されていましたか?

年明け11日からは成約キャンペーンとしてビックカメラの家電商品券がもらえるようですね。
    金額は20万円分だそうなので、物入りな時期ありがたい企画だと感じます。
    本気で検討しているのなら、いい機会かもしれません。

50. 192 匿名さん

まだ、幟がありました。
    裏にあたるマンションの3階部分は影になってしまって
    日当たりがわるくなっているなって若宮大路を歩いているときに
    感じました。2~3時頃だったかな。

このマンション自体は結構日当たりは良いですよね。

51. 193 匿名さん

鎌倉生活も悪くないかも。

それにしてもですね・・価格帯の幅の広いことといったら、ここは上は億ですか。プレミアム住戸なる間取りでもあるのでしょうか。

パッと見た感じでは100平米超えの間取りがこれに該当するのだろうと思いましたが、合ってますか?

52. 194 匿名さん

反対運動はまだ続いていたのですね。
    反対理由は日照権ですか?マンションは5階建で法的には問題がないのでしょうけど、
    円満解決するには、周辺住民の皆さんに対して誠実な対応が望まれるのではないでしょうか。
    193さん
    1億200万円台の部屋は107.48m2の3LDK+N+WIC+SIC+TRでしょうね。

53. 195 匿名さん

一番高い部屋はいいですね、ルーフバルコニーもついてるし。
    日当たりも良さそうだし。

54. 196 匿名さん

ここは一番狭い部屋にもトランクルームがついていますし、各部屋に
    しっかりと収納スペースが確保されているところが良いですね。
    ルーフバルコニーつき住戸は億越えの部屋と、あと1つ91.67m2の3LDK+N+WIC+SIC+TRが
    あるようですがルーフバルコニーが北向きってどうなんでしょう。

55. 197 匿名さん

このマンションの近くにメルシャン研究所の跡地に
    新しいマンションの計画が出てるらしいですが
    詳しい方いますか?どんな計画なのでしょう?

56. 198 匿名さん

すみません、ちょっと質問ですが、ルーフバルコニーつきの間取りで(3LDK+WIC+SIC+Nだけかな?)ルーフバルコニーに三箇所踏み台という表記がありますが、これって何でしょう?
    どうやらバルコニーの出入り口に設置されているようなので段差があるという事でしょうかね?

57. 199 匿名さん

198さんへの回答ではありませんが、ルーフバルコニーの構造ってどうなっているのでしょうね。踏み台があるということは床より低い位置にバルコニーがあるということだと思うのですが、その周りの線は何を表しているのでしょう。また、東南側のバルコニーとの間には仕切りがあるようで、回って行くことはできなさそうですね。ついでですが、収納はたっぷりで、さすが広い部屋はいいなと思いました。

58. 200 匿名さん

海は近いし、駅も近い。東京へもアクセス抜群。いうことなしでんな。ただ高いね。

59. 201 匿名さん

以前は三菱に対する反対運動でしたが、今のぼりが立っている反対運動は、メルシャン跡地の物件に対してです。
    名古屋だか関西だかのマイナーデベっぽいですが、どうなんでしょうね。
    三菱については、周辺住民との対話の中で、東側の松林を残したり、敷地の一角を公園として鎌倉市に提供したりという譲歩に加え、災害時には周辺住民の避難所としての役割を引き受けるということで、折り合ったのだと思います。

戸建て住民の反対運動はまだ分かりますが、先住のマンション住民まで反対運動に参加していてびっくりしましたが。

60. 202 匿名さん

近く(といってもライオンズの方が近い)に大型商業施設開発が進みつつありますね。
    このマンションもそうですが、鎌倉らしさが少しずつ失われて行くような寂しさもありますが。
    ただ、歴史が色濃い山側と違って、由比ケ浜は湘南・鎌倉の海という側面もあり、保守一辺倒でなく、開発するにしても洗練されたコンセプトがあればまだいいのかなと思ったりもします。
    アメリカにあるWhole Foods Marketなどはコンセプトのある素敵なスーパーですが、せっかく鎌倉に作るなら凡百な商業施設でなく、街の価値形成に貢献する開発をして欲しいところです。

61. 203 匿名さん

まさか、コストコができるんじゃないでしょうね!!!
    鎌倉らしさ本当に失われそう。

62. 204 サラリーマンさん

又躯体の貫通の不具合ですか。MRの今問題になっている南青山の超高級マンションの欠陥物と同じですか。
    管理監督がなっていませんね。

小道を挟んだメルシャン跡地の5階建マンションも間もなく始まるし、エステートさん・シティハウスさんとこの界隈は窓辺毎の覗き合い競争になりそうですね。
    近隣マンションさん同志どう調和を取ってゆくのかなんとなく愉快ですね。

63. 205 匿名さん

メルシャン跡地のマンションはどんな感じなのでしょうか?
    詳しく知ってる方いましたら教えてください

64. 206 匿名さん

近くにできる大型商業施設ってコストコなんですか?
    ライオンズに近い場所というと、鎌倉散策ではあまり歩いたことのない場所ですが、
    古い町並みが失われたりするんでしょうか?
    それとも元々何かの施設だった跡地とかですか?
    観光で訪れるにはあまり影響のない場所とも思えますが、便利になる反面
    鎌倉らしさは確かに失われていくような気もしますね。
    それでも鎌倉で生活する人たちには嬉しい面もあるかもしれませんね。

65. 207 匿名さん

コストコは店舗によっては前の街道に車の行列ができます、鎌倉を愛する方の中にはこうした風景は極力避けたいとお考えの方もいらっしゃることでしょう、せっかく鎌倉での落ち着いた生活を望んでいるのにどこかの都市のように発展しては似たりよったり。この地にしかないカラーを今後も守り続けていって欲しいですよね。

66. 208 匿名さん

コストコは近くにあるといいなと思う反面、渋滞ができるとなると付近の人にとってはとても迷惑ですね。
    特に週末は長い列ができてしまいます。
    あと、私的には、カートを押して入り口付近で並んでいる姿もあまり良くないなぁと思いつつ、いつも並んでしまいます。
    コストコができるのかどうかはよくわかりませんが、こういう場所に建つのですから、車や人の行列にも目を向けてもらいたいですね。

67. 209 匿名さん

オープンカウンターのキッチンが素敵だなって思いました。
    御影石ってお手入れ難しいのでしょうか。
    人工大理石のカウンターは色によって、汚れが目立ったりしたので気になります。
    リビングダイニングが広々していていいですよね。

68. 210 匿名さん

生活環境はとっても良い場所なんだが、標高7mぐらいで川の脇ってのが気になっちまうんだよなぁ・・・・・

69. 211 匿名さん

我が家は、海から多少離れているのであまり川は気にはしていなかったです。

気にしているのは子供が今小学校5年なので
    ここに住むとなると中学校が凄く遠いので自転車通学が
    出来るのかが気になります。

基本的に家族は、海が好きなのでこの物件はいいなと思っています。
    あとは物件価格が今の旦那の給料で手が届くのかが問題ですね。

70. 212 匿名さん

>>211
    いや、相模トラフでの津波が怖いって事。
    もちろんマンションに入っていれば、人的被害が無いのはわかるけど。
    今日もTVで311の事やってたし、、、、、
    でも、それ以外は魅力的なんだよなぁ・・・・・

71. 213 匿名さん

やっぱりここのマンションは魅力的だと思います。
    環境も良いし、買い物にも不自由しませんしね。
    地震のことがきになりますが、その前にこの環境を楽しんで
    生活がしたいですね。
    3LDKのルーフバルコニー付きが一番いいな。内廊下ではないんですね・・・
    購入できる人が羨ましい。

72. 214 匿名

なにも羨ましがることはないと思いますよ。

明日かもしれない地震が来る前にここを楽しむって?

私なら家族の安全も心配で心から楽しめない。
    15~20mの海抜は必要条件と個人的には思ってます。
    良い物件がなければ鎌倉にこだわりませんし。

73. 215 匿名さん

コストコが七里ヶ浜にできるかも?という噂があるんですか?
    果たしてコストコが鎌倉のような土地に受け入れられるのか疑問ですが、できれば連日混み合うでしょうね。
    そして、普段から渋滞気味の134号線の混雑がますます酷くなるのでは?という声もありますね。

74. 216 匿名さん

金額的には高いですが、憧れてます。
    鎌倉市に住むの。観光客としては何度も訪れていますが、有名人も多数、在住しているだけあり、環境が抜群。
    海も近いですし。
    やはり違いますね。
    見てしまうと、欲しくなってしまいます。2Lタイプも広い。

75. 217 匿名さん

コストコがあんな狭い立地に出店するわけがない

76. 218 匿名さん

鎌倉に住むことにすごく憧れてます。
    由比ガ浜に行ったときに建築中のマンション見たました。
    朝日も夕日もとても綺麗に見える感じ。

二階堂のパークハウスもいいな。

77. 219 匿名さん

コストコって高速が近くて広い敷地にできるってイメージありますものね。
    広島のコストコはあまり広くないみたいですけれども。
    出来たらうれしいけれど、
    凄い道が益々混み合いそうな(汗)
    一度行ってみたいけれど。

78. 220 匿名さん

コストコができたら便利になりそうだなと何気なく思ってましたけど、たしかに渋滞しそうですね。
    休日や夏などはただでさえすごい渋滞なのに、買い物客の車が増えたら大変なことになりそう。
    コストコのようなお店だと大量買いが普通だろうから、車じゃないと買い物は無理ですよね。
    どういうことになるんだろう。
    コストコじゃないとしたら何ができるんだろうね?
    いずれにしても商業施設だとしたら、車だけじゃなく徒歩、自転車も含めて道は混みそうですね。

79. 221 匿名さん

どっちみち、休日祭日の鎌倉は人が多すぎて歩けません。
    江ノ電にも乗れません。

80. 222 匿名さん

鎌倉市がロードプライシングの導入を検討してるなんてニュースを見ました。たまに来るだけなら、まぁしょうがないで済むかもしれないですけど、日常的に通るとなるとちょっときついですよね。

81. 223 周辺住民さん

昨秋再選された鎌倉市長は革新的思考をお持ちとのことなので、街の活気を維持発展させるためには今までのような「鎌倉らしい」街の維持政策が変更されるのでしょう。

コストコ誘致計画の現実性は把握していませんが、材木座にそこそこの薬局ができたことを考えると、同様の商業施設ができる可能性は低くはないんでしょうね。

市の財政状況が良くないのでしょうから、如何に街の活性化を実現させるかがカギとなっている昨今、上記のような施策は致し方ないのかもしれません。ロードプライシングもそのひとつなのでしょうが、これによって観光客の減少につながるかもしらないと言う危惧の念を抱きます。

82. 224 匿名さん

コストコは開発条件として敷地7000坪を最低条件としていますが、シーサイドテニスクラブ跡地は5300坪程度しかなく、コストコが来る可能性は低そうですね。

83. 225 匿名さん

商業施設ができるのはいいか悪いかわからないけど
    御成通りや小町通り、そのほかのとても雰囲気のある
    お店が潰れないようにそれだけを祈るしかないのかな。

コストコやよくわからない商業施設ができるくらいなら
    小規模の高級マンション作ったほうがいいかもしれない。

鎌倉らしさがなくならないように・・・

84. 226 匿名さん

鎌倉らしさ、残ってほしいですよね。
    点々とお寺や神社のある場所だけでなく
    街並み全体が鎌倉らしいというのが大事だと思います。
    でも鎌倉にもマンションが徐々に増えてますよね。
    マンションができるから鎌倉らしくなくなるというわけでもないでしょうけど。
    鎌倉というと古い一戸建てとか敷地の大きな家が多いというイメージもあるのですが
    古い家が売りに出されてマンションになる場合もあるんでしょうね。
    個人の家までは管理できないでしょうから、街並み保存というのも難しそうですね。

85. 227 匿名さん

既に金沢区にあるし、コストコができるわけないと思います。
    次作るとしたら藤沢〜平塚あたりが妥当では?

86. 228 白鳩

渋谷のパークハウス高樹町全81戸手抜き工事で全戸解約賠償金200億その後解体撤去、施工は鹿島建設で設備用スリーブ6000箇所を補強もせずに後から開けた為強度を失った。鎌倉のパークハウス若宮大路の施工も淺沼組で同じように設備用スリーブの位置が間違ったといって変更承諾をだまして取得しながら、その後も変更箇所がどんどん増えている。仕様ももローレベルで地震の前にたたき売っているが、まだ半分しか売れていない。

87. 229 匿名さん

とっくに竣工してる二階堂の物件も信用できないよねw

88. 230 匿名さん

実際こちらの物件はどれくらいの売れ行きなんでしょうか?
    個人的には立地も良いし鎌倉好きにはたまらないです。

89. 231 購入検討中さん

先月末、契約者に対する引渡しがあったらしい・・・。
    建物内に販売センターが設置されて、1、2階を中心に契約が済んでいない部屋は、ざっと10部屋くらいだったかな・・・。
    低層階の部屋は、1階には専用庭があるにせよ開放感がなく、あまり魅力的ではないですね。

90. 232 八幡宮 宮司

鎌倉時代に裁判所が代官所でこの土地は処刑所、敷地の奥の松林は慰霊塔跡のため伐採出来ずに残した。工事中もいろいろあったようです。

91. 233 匿名さん

鎌倉に住むのは憧れです。
    横浜にずっと住んでいるので良さがわかるので。
    やはり価格は高いですね。
    そうですね。ここに住むなら利便性よりも生活環境を楽しむ感じですかね。
    こだわりのお店を探したり、ゆっくりとした時間で過ごすのにいいかも。

92. 234 匿名さん

このマンションの近くのメルシャン研修所の跡地にもマンションが
    できるみたいですけど、知ってる人いますか?

93. 235 匿名さん

間取りに関わらず広いのがいい。
    レイアウトは個人の好みになってくるけど。
    私は2人で住むマンションをさがしているので、逆に2LDKで部屋が広いのがいいなと
    感じました。
    家族が多いと部屋数は必要になってきますが。

94. 236 購入検討中さん

235さん

ご指摘の通り、このマンションはファミリーを対象としたコンセプトのようです。
    3LDKが中心なので、235さんのように思っていらっしゃる方が多いのではないか・・・と。

聞くところによると、先日の引き渡しと同時に3LDK⇒2LDKにリフォームする予定の購入者が4~5世帯あるようです。
    初期投資がかさんでしまいますが、それだけ環境良し、立地良し、なんじゃないでしょうか・・・。
    他の分譲マンションと違って、パブリックスペースもほどよく整備されていて、余裕が感じられます。
    そんなことを思いながら、このマンションのパンフレットを日々眺めていて、購入に前向きです。
    ただ、まだ未契約の住戸が目立ちますね。

メルシャン研修所跡地のマンション建設予定は、表面上なかなか進捗していない様子。
    周辺住民に対して説明会が行われましたが、三菱地所のように巧みな段取りや根回しができるかどうか疑わしい関西のデベロッパーが売主なので、前途多難だと思います・・・。

そして、その売主がこの土地を相当割高な価格で仕入れてしまったようなので、どのように利潤を得る策を講じるのか?そのあたりも時間がかかりそうです。

また、隣接するディアスタ鎌倉由比ガ浜は、竣工から1年以上が経過しましたが、相変わらず販売不調。
    まだ半数近くの住戸が居住者不在のようです(管理組合も成立していないとか・・・)。
    チラシを配っているアルバイトの方をパークハウス前辺りの若宮大路通りで見かけますが、なんとも哀愁を感じます。
    既に、セカンダリー(中古)で売り物件も出ていて、不人気の理由がどこにあるのか・・・?分析が必要です。

“鎌倉”と言っただけで、手が届かない高嶺の花の様相がありますが、以前と比べると人気度は落ちているのでしょうか?
    津波の危険性は頷けますが、これだけ天変地異が起きている日本では、こればっかりは懸念していても致し方ない・・・。
    相場が下がっている今こそ、購入のチャンス到来だと感じている今日この頃です。

95. 237 匿名さん

ディアスタ鎌倉も由比ガ浜2丁目だからパークハウス鎌倉若宮大路と
    ご近所ですよね?なんでそんなに売れないんだろう。立地は良いのに・・・

自分は鎌倉に住むことが夢でこんなマンションに住める方が
    本当に羨ましい限りです。紀ノ国屋でお買い物とか由比ガ浜を散歩とか
    色々楽しめる環境ですよね。

パークハウス鎌倉二階堂はどうなんでしょうか?

宝くじでも当てない限り鎌倉には住めません(笑)

96. 238 匿名さん

鎌倉はファミリーも暮らしやすいでしょうが、子育てを終えた世代や熟年世代の暮らしにも似合う街でもありますよね。
    3LDKを2LDKにリフォームするというのも頷けます。
    より広々とした暮らしをしたいという方も多いのでしょうね。
    鎌倉に暮らすこと自体が余裕のある暮らしという感じもしますから。
    それを予測してセレクトプランなどがあっても良かったのにと思いますが、予算に余裕のある方も多いのでしょうから、リフォームも可能なのでしょう。
    残っている間取りは3LDKが多いようですから、リフォームされる方も増えるかもしれませんね。

97. 239 匿名さん

もうこのマンションは完成してますね。
    とても存在感のあるマンションですよね~。
    鎌倉好きの私にはたまらない立地で購入された方は羨ましいです。

最近のマンションは和室がないのですが
    これはあとからリフォームで和室にも変更できるんですかね?

これからの季節は由比ガ浜の花火大会とかあるからベランダで
    みれるんでしょうね。

98. 240 匿名さん

ブログに出ている古民家カフェ、いいですね。
    築85年の古民家を改装して作ったゲストハウス(のカフェ部)だそうです。
    検索したら、ホームページも見つけたのでリンクさせていただきますね。
    亀時間
    http://kamejikan.com/
    20日には縁日もあったんですね。行きたかった!

99. 241 匿名さん

鎌倉祭り行きたかったな~今年は行けなくて・・・
    ここのマンションに住んでいたら鎌倉のイベントは
    色々参加出来るんだろうな~。

鎌倉は地位sなカフェがたくさんあっていいですよね。

100. 242 匿名さん

ディアスタが売れないのは、見に行けば何となく分かる。
    賃貸のような内装センス、柄の悪い営業、そして近いとはいえ、若宮大路沿いと滑川沿いの違い。

101. 243 匿名さん

ディアスタってそんなに悪いイメージなかったんですけどね。
    柄の悪い営業は嫌ですね。やっぱりパークハウス鎌倉若宮大路のほうが
    人気あるんですね。若宮大路沿いっていうのがまた価値を上げてる感じで
    良いですよね。

月曜日に間取りが更新されてましたけど
    テラスがついてるのはやはり1階なのでしょうか?

102. 244 匿名さん

最近の三菱は空回りしてる

103. 245 匿名さん

このマンションの売れ行きはどうですか?

104. 246 ビギナーさん

鎌倉と聞くだけで、リゾート感覚なので住むというイメージが湧かないんですよね。
    まあ、生活するのに不便なところは無いでしょうから、観光地でもあるわけだし、
    老後はこちらに移り住みたいと言う人も居るんでしょうけどね。
    2LDKと3LDKで、5,315.2万円~7,236.5万円。高いと見るか、安いと見るかですね。

それとは別に、鎌倉は好きですよ。

105. 247 匿名さん

>245
    二階堂との兼ね合いか、販売開始がすごく遅かった印象があります。
    安い物件ではないですが、完成まで短期間だった割に売れたなとは思います。
    これからの人は現物見れるからいいですよね。
    段葛から鶴岡八幡宮までの若宮大路もいいですが、個人的には一の鳥居から海に向かう若宮大路の雰囲気が素敵だなと思います。
    七里ガ浜の鎌倉プリンスの前から海へ向かう坂道や、原付ナンバープレートにもなった鎌倉高校前の踏切など、鎌倉は海に向かう道路が絵になりますね。

106. 248 匿名さん

HP更新されてますね。
    バルコニーが広い西側は本当にいいですよね。
    海も見れて緑も多いし。
    購入できる人が羨ましいです。

107. 249 入居済み住民さん

先日入居を済ませました。
    都内への通勤が心配だったのですが、予想以上に横須賀線が空いていて、鎌倉駅からは無理でも、大船や戸塚からは座れることが多いので苦にならないですね。帰りも途中から座れることが多いです。
    転居前は横浜から通勤していたのですが、その時よりむしろ楽に感じるくらい。

駅からの12分も、若宮大路が気分良く歩ける道なので近く感じます。
    由比ガ浜エリアにはハイレベルな飲食店がひしめいているし、立地も良かったなと住んでみて実感しているところです。

108. 250 匿名さん

最高の場所だと思います。
    これからは夏に行われる由比ガ浜の花火大会も見れますよね。

徒歩圏にあれだけスーパーやレストラン
    おしゃれなカフェがあれば十分ですし・・・

入居された方は本当に最高の人生が
    送れますよ~

鎌倉好きの私にはあこがれます。あのマンション。

109. 251 匿名さん

ほんと、良い場所ですね。
    海好きな私にはたまらない場所に思えます。
    小学校までには近いですが、中学校が少々遠いみたいですね。
    とは言え、中学生にもなれば、多少遠くても歩くことはできると思いますが、
    部活などで遅くなる時は、ちょっと心配になるかもしれません。
    1階のテラス付のお部屋では、日当たりはどうなんでしょうね?
    日当たりがよければ、すごく良いお部屋だなぁって思います。

110. 252 匿名さん

ルーフバルコニー付きの部屋もいいですが
    一階のテラス付きの部屋もいいですよね。

以前1億200万円の部屋がありましたが
    やはり既に売れましたよね?
    もちろん私には購入できませんが
    とても良い間取りだったので売れたのか気になりました。

111. 253 匿名さん

>>248 西棟Wrタイプのレポートで写真を見ました。眺望良さそうですよね。ああ、鎌倉だとすぐわかる風景でした。このあたりだとそれほど人通りは多くないでしょうけど、通りからもバルコニーが見えるなと思うとちょっと気になりました。

>>249 通勤は大変だろうなと思っていましたけど、思ったほどではないみたいですね。実際に通われている方のご意見はとても参考になります。途中からでも座れるというのはいいですよね。

>>250 鎌倉の花火大会は何度か行きましたけど、バスや電車で行くと帰りがもう大変で。住まいの近くで見られるとなったら帰りの心配がなくていいですよね。そのかわりマンション前の通りは人でいっぱいになりますけどね。

112. 254 匿名さん

住民スレ作ってみました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/437594/

113. 255 いつか買いたいさん

ホームページ更新されてましたね。
    まだ5階の部屋とか4階の部屋が残ってるんですね。
    5階のルーフバルコニーつきの間取りも気になりましたし
    1階のテラス付きの間取りもいいなと思いました。
    既に入居されてる方は当然いると思いますが
    これからの季節、由比ガ浜の海岸を散歩したり
    羨ましいことだらけです。

114. 256 匿名さん

鎌倉好きで由比ガ浜ラブならたまらない立地なんでしょうね。

中学校って通学区の学校は第一中学校なんですか??
    ものすごく遠いように思います。
    だったら御成中学校の方がずっと近くないですか?
    鎌倉市は通学区の変更ってできないんですかねぇ…。
    全く別地域のように感じます。

115. 257 匿名さん

日曜日に鎌倉に行きました。由比ガ浜を歩いて
    マンションの前を通りました。
    やはりいいマンションですよね。
    洗濯物が干してあって住んでいる人がいるんだ~いいな~
    なんて思いながら帰宅しました。

海からも近いし、鎌倉駅にも近い。
    レストランも充実してるし
    文句のつけどころがないとても良い立地だと
    改めて思いました。

116. 258 匿名

人気の鎌倉でどうして
    売れ残っているんだろうか。

117. 259 匿名さん

鎌倉という特別な場所とはいえ、やはり価格が高いのでは?
    都心からの距離だけで言えば、もっと安くていいはずだと思うので。
    住みたいけれど、現実的に考えるともっと便利で安いマンションへ
    流れてしまうのではないでしょうかね。
    実際どれだけ売れていたり残っていたりするのかは知らないですが。
    住む場所は別でも遊びに出かけるには鎌倉は遠い場所ではないですから、
    住んでしまわなくてもと思う人もいるかもしれないですね。
    通勤がなければ暮らしやすそうですけどね。

118. 260 匿名さん

価格が高いのと生活する面での利便性ですかね。
    この金額を出して現役の世代がここを選ぶかというと疑問です。
    やはり若いとファミリーマンションとか、都心などを選択権として考えるのでは。
    自由業などで時間に縛られない人などには、最高のマンションだと思いますが。

119. 261 契約済みさん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

120. 262 匿名さん

塩も飛んでくるでしょうし、休日の混雑と渋滞、懸念点もありそうですよね。鎌倉良いなっていうだけでは難しい感じもします。海にかかわる趣味などもあれば、他は割り切れるかもしれないですね。

121. 265 匿名さん

人気の鎌倉といっても、最近は川崎駅北口や武蔵小杉のように土地柄にこだわらず交通の便重視な人が多いですから、需要自体が多くないと思います。
    鎌倉が好きなスローライフ志向の人は、通勤至便なのを重視するようなガツガツした人に比べ稼いでいないというミスマッチもあるかも(笑)
    老後に住みたい街で人気のある鎌倉も、いざ老後になって急に他所から引っ越すのはハードルが高いですからね。
    そういう理由で、実際の需要は子育て世代でそこそこ所得があるスローライフ志向の人か、地元の高齢世代かに絞られるので、飛ぶように売れるというわけにはいかないでしょう。

実際は通勤路線としての横須賀線は他の電車に比べ明らかに混んでいませんし、座って寝たり本を読んだりできるという意味では、都内への通勤の質はいいと思いますよ。

仕事柄建設や内装の業者との関わりがあって、ここ最近は東日本大震災の復興や、五輪特需でどこも仕事の質が落ちているのは確かです。西日本から職人を呼んで、マンスリーマンションに住まわせてたりもするので、人件費も高騰。入札ゼロというのも珍しくないくらい施工業者は人材確保に苦労しています。建設の質は職人、特に現場監督の意識の高さに支えられて来たのが実態ですので、今はそういうものが望めないということです。
    深刻な職人不足は五輪終了まで続きますので、そういう意味ではどこの新築マンションも買いとは言えないでしょうね。
    人件費に加え建築資材もずっと右肩上がりなので、値段も下がりません。
    ナーバスな人は質の良い中古を探した方がいいかも知れませんが、新築狙いの人はどこも似たような状況だということを理解した上で買わないといけませんね。

ただ同時に分譲中のライオンズやディアスタに比べたらここはバランスがいいので、二階堂も完売しましたし、ほどなく売れるんじゃないでしょうか。

122. 266 匿名さん

手抜きマンションって南青山のマンションですよね?
    ここのマンションは大丈夫ですよね。

なんでそんなこと書くのかな?
    何か手抜き工事がある理由でもあるんでしょうか?

123. 267 検討中の奥さま

>>266
    なぜ竣工予定時期が少し伸びたのか、地所さんから説明して貰わなかったんですか?

124. 268 匿名さん

ここも南青山と同じトラブルが発生したんでしょ?

125. 269 匿名さん

青山とはレベルが違うけど、スリーブ貫通ミスはあったみたいね。
    途中で発覚して補強筋入れてるからいいけど、青山の場合はここの掲示板で内部告発、しかも引渡し直前で、ミスの量が桁違いだったので話題になった。
    実際は多くの物件で発覚していない施工ミスが多発しているので、考えようによっては問題箇所と是正内容が明確になってる分むしろいいとも言える。
    それくらい今時のマンション施工なんて信用出来ない。
    うちの物件は安心っていうのは、知らぬが仏と同義語だよ。

126. 270 匿名さん

そうだったのですか。
    売主が財閥系で販売価格が高額でも、決して安心してはいけないのですね。
    三菱地所は独自のチェック・アイズシステムでも有名ですし品質管理に
    抜けはないと考えていましたが、どういう理由でこのようなミスが起きて
    しまうのでしょう。

127. 271 マンコミュファンさん

鎌倉なんて良いところだと思いますが、住んでいるともう当たり前なんでしょうね。
    でも、風情があってイイなあって思います。
    ここも駅から12分も歩く距離があるようですが、そのくらいの方が閑静があったりしますよね。

128. 272 匿名さん

とても良いマンションだよと思います。
    12分で鎌倉駅に行くこともできますし
    駅周辺にはスーパーも充実していて
    住むにはとても良いと思います。
    海にも近いから朝、夕と散歩ができるのでいいですよね

129. 273 匿名さん

いつも思うことがあって、272さんみたいに12分で行けると軽く言える人は(近いという感覚をお持ちで)きっとマンションの選択幅も広いだろうなあと思うんです。こういったご発言を読むと私も近く思えてくるんですよね、不思議と。遠い近いの両論ありそうな所要時間だとは思うのですけど、私は第一印象としては遠いほうに分類したものですから、お話で少し見解が変わりました。

130. 274 匿名さん

皆さん、駅から徒歩何分だと近いって思うのでしょうか?
    12分でしかも駅からほぼ直進です。
    昨日鎌倉へ行って、このマンションを外から見ましたが
    駅から近かったですよ。
    自転車で行くならもっと短縮できますしね。
    駅から徒歩5分とかだったらあまりにも近すぎて
    鎌倉に住む楽しさとかなんだか失ってしまうような気がします。
    ちょうどいい感じに駅から離れてるので良いと思いました。

131. 275 匿名さん

駅からの距離が近いかどうかって、個人差がすごくあると思いました。
    あとは、場所にもよりますよね。
    現地を実際歩いてみて、問題ない距離かチェックすることも必要かなって思いました。
    棟内のモデルルームもあるし、実感してみるのが良さそうですね。

132. 276 匿名さん

>274

大人と子供の感覚の違いもありますからね。
    それに大人になると体力的問題で遠く感じたりもします。

私が子供の頃は小学校まで徒歩20分ぐらいかかっていました。
    これを振り返るとここはとても近いです。
    12分で、仰る直進、これに信号があまり無いのなら十分に近いと言っていいと、私は思います。
    あまり駅近に絞って探すと今度は近いだけで他の面で希望に適わなかったりもしますからね。

133. 277 匿名さん

鎌倉に住む理由って人それぞれだと思いますけど
    駅チカとかそういうので鎌倉に住むとなると
    都内に住んだほうがいいと思いますね。
    湘南新宿ラインがあるので都内に行くにも近くはなりましたけど
    それでも本数は少ないわけですし。

鎌倉に住むのはやはり海、山自然豊かで
    駅周辺や色々なところにレストランやお店があるので
    田舎ではあるけど不便ではないところに
    魅力があるのではないかと思います。

駅周辺に住めば週末の観光客がうるさいとか
    今度別の理由で嫌になる可能性は高いですよね。

だから10分程度駅から離れていたほうが
    静かで良いと思いました。

134. 278 匿名さん

277さんのご意見に納得しました。
    鎌倉で駅に近いとなると騒がしい場所になってしまいますよね。
    地元の人しか通らない細い路地の中などは喧騒から外れているでしょうけど、路地を出れば観光地の賑わいがあるわけですから、ここくらいの場所がちょうど良いかもしれませんね。
    平坦だから10分超でも歩くのは楽な方かもしれません。
    歩いていて気持ちのいい通りだと思うので、普通の感覚とは少し違うかも。
    通勤で急いでいるときにはもう少し近ければと思うかもしれないですが。

135. 279 周辺住民さん

駅からの所要時間というのは、それだけで計れない要素がいくつかあります。

基準が駅舎からの所用時間になりますので、当然ホームから駅舎を出るまでのアクセス分の時間が含まれていません。
    鎌倉駅はそこの分の時間は短い部類だと思いますが、ターミナル駅(近くでは大船など)や地下鉄駅だと+αの時間を見ないといけません。

あと、途中での信号待ちの時間もありますね。
    この物件だと、下馬交差点の1箇所だけで、待ち時間も大して大きくないと思いますが、駅によっては近いようでいて、信号待ちが多いので実質時間が結構かかるというケースもあるかと思います。
    それから歩道の歩き易さ。若宮大路はかなり歩道が広く歩き易いですが、歩道が狭いと朝は混み合って思いのほか時間がかかったり、ストレスがたまったりするかも知れません。
    そしてほぼフラット(厳密に言えば鎌倉警察署あたりに緩い傾斜がありますが)なアプローチというのも歩き易さには重要なポイントです。

若宮大路沿いで12分というのは都心の12分とは上記理由でかなり違うと思います。
    まあ、1分単位のスペックから解放されるのが鎌倉らしさかも知れません。歩いていて気分の良い道、というのは時間とは無縁です。
    ついでに言えば、通勤路線としての横須賀線も明らかに空いていて快適です。これも都心までの所要時間のスペックでは分からない部分かと思いますが。

136. 280 匿名

にしても竣工から3カ月も経過して
    どうして多くの部屋が売れ残っていのだろうか。

137. 281 購入検討中さん

駅までの所要時間で盛り上がっていますが、皆さんは購入検討中の方々ですか?
    駅までの距離よりも、建物の強度に影響する躯体の貫通ミスとコア抜き工事の詳細が曖昧な点が気になって仕方がありません。
    建物の施工不良は資産価値に最も影響を与える訳で、皆さんは、納得されているのでしょうか?

138. 282 入居済み住民さん

>280
    もともと需要も供給戸数もそこまで多くない地域にライオンズ、ディアスタ、ここと三連発で新築が出来たため、単純に供給過多なんでしょうかね。
    二階堂の後で販売開始が遅かったというのもあるかも。

>281
    ミスの内容と、是正工事の詳細は説明がありましたよ。
    是正工事と併せて行われたに補強工事内容に納得したので皆さん購入したんだと思いますが。

139. 283 匿名さん

立地は抜群に良いと思いますが
    人気ないんですか?
    ライオンズも売れ残ってますね。値段高いですよね。
    パークハウスとライオンズ、結構近所ですが
    どちらが良いんでしょうか?

140. 284 匿名さん

ライオンズはパークハウスより静かそうな場所なのではと思いますが、JR駅からの距離がほんの少し遠いのと、歩く道のりが路地になるのかな。パークハウスだと大通りをほぼ直進だから近く感じるかどうか、個人差があるでしょうけど。広い通り沿いが好きな人と、路地を入った場所が好きな人と好みは別れそうですね。大通りといってもうるさいわけではないと思いますが。

141. 285 匿名さん

駅まで微妙に距離があるのがなぁとは思いますが、
    鎌倉で鎌倉駅まで近いところってそもそもあんまりお見かけしないし、あったとしても
    それ相応のお値段してきますのでね。
    ここはそれでも少々お高いように感じてしまう方もいらっしゃるのかもしれません。
    全体的に鎌倉は鎌倉ブランドがあるからか高めですね。

142. 286 匿名さん

鎌倉って思った以上に高いんですね。私にはちょっと手が届きません。
    東京の人にしてみれば、普通な価格なんでしょうか。
    それとも高いと思いますか?
    一応、鎌倉も観光地なので休日は道も混雑しそうですよね。
    初めて行った時は混んでるな~と、思いました。(^^;

143. 287 匿名さん

高いと思いますよ。
    正直、海沿いの片田舎でこんなに高いのはおかしな話。
    マスコミやメディアによって作られたイメージに踊らされているだけかと。

144. 288 匿名

観光して楽しく時間を過ごせる場所と
    住むに快適な場所とはまた別物なのかな。

145. 289 匿名さん

鎌倉は高級住宅地ですよね。
    大きなお屋敷がたくさんあって。
    鎌倉は広いですから大船とかも鎌倉になりますけど
    やはり、鎌倉駅周辺になると本当に高いですよね。
    紀ノ国屋のスーパーがある時点で富裕層がしっかりと
    住んでいるという証でもあると思います。
    品のある方が多そう。

個人的には都内の便利なところより
    鎌倉で海、山があるところに住みたいです。

146. 290 匿名さん

>287
    でも結局地価なんてイメージじゃん。鎌倉に限らず。
    そういうのにこだわりがなければもっと都心に近くて安い場所はたくさんあるよ。

ただ街のイメージにこだわりのない住民と、こだわりのある住民、どちらが多く住んでるかで街の雰囲気は大きく変わると思うけどね。
    結局昔からのイメージ=住民性だから。

147. 291 匿名

それにしてもどうして10戸以上も
    売れ残ってるんかな?

148. 292 匿名さん

竣工から約3ヶ月が経ちますが、6月30日の情報で11戸残っているみたいですね。
    物件概要を見ると、駐輪場や駐車場以外にも使用料が必要な設備が多く、
    花壇使用料380円(月額)、インターネット利用料1,628円(月額)、共視聴設備利用料368円(月額)
    この辺りが不透明なのですが任意で使用する/しないを選択できる設備なのでしょうか?

149. 293 匿名さん

11戸も残ってるんですか?!
    HP見ると残り僅かなイメージでしたが
    そうではないんですね。
    都内だと即日完売とかよく耳にしますけど
    鎌倉は人気ないんですね。

150. 294 入居済み住民さん

>292

花壇は1Fの東棟の部屋のみ付いていて、対象住戸のみ使用料を払います。
    インターネット使用料・共視聴設備利用料は、管理費の一部で別途支払う必要はありませんが、断ることもできないはずです。

竣工から3ヶ月ですが、そもそも販売開始が11月からとずいぶん遅かったので何とも言えませんね。
    私もそうですが、この物件の前にパークハウス二階堂、ライオンズ、ディアスタと鎌倉駅周辺の新築竣工が続いたため、どこを買うか悩んだ人も多かったのでは。もともと都内ほど需要の多くない地域にしては供給過多になった感が否めないと思います。
    まあ私はここ2年の鎌倉の新築物件の中でここが一番バランスが良いと感じたので購入したわけですが、より駅から遠いけど仕様は若宮大路より上の二階堂が先頃完売しましたし、一概には言えません。

そもそも鎌倉は人口17万の小規模都市なので、都心や横浜・川崎などとは比べにくいですね。

151. 295 匿名さん

もう中古で出てるね。。。。

152. 296 匿名さん

パークハウス二階堂も分譲中古で出てるし
    3年の期間限定ですけどたしか19万5千円で賃貸で出てますよね。
    ライオンズはなんだか間取りの割に高額ですよね。
    それならディアスタの方がいいかな~。
    でも一番いいのはパークハウス鎌倉若宮大路がいいな。
    若宮大路沿いっていうのが良いし、由比ガ浜も近いし。
    ルーフバルコニー付きの物件がいいな。

153. 297 匿名さん

>295さん
    ここが中古で出ているんですか?
    検索かけてみましたが、探す事ができませんでした。
    販売価格は一般分譲に比べて下げられています?
    もしいくらかでも安くなっているなら皆さんそちらに殺到しちゃいますよね。

154. 298 匿名さん

出てるけど、中古のほうが高くないですかこれ。
    http://www.nomu.com/premium/index/action/BukkenInfo/id/1306866/

155. 299 匿名さん

中古で売りに出てますね。確かに。
    3LDKが2LDKになって売りに出されるのがそうですよね?
    5階とかじゃなかったですか?LDKがかなり広くなってますよ。

156. 300 入居済み住民さん

ここを長らく見てきましたが、まぁ、あまり真に受けちゃいけないな、と思いますね。

この物件に限らずですが、例えば最寄駅までの距離ひとつとっても、人によって
    歩く速度や距離の感覚がまちまちだし、それと同じように当該物件の良し悪しを
    語るにしても、その人が持っている情報量や知識の正確さやイメージで、その尺度や
    精度がバラバラですからね。その土地(鎌倉)に対する印象を含めて。
    だから、ここに書かれたことを鵜呑みにするなら、その前に実際に現場周辺を見に行くとか、
    思い切って実際に物件の内覧をしに行くべきだと思います。
    ちなみに、私がここが完成する前に現場を訪れたときは、日曜日の午前中という事もあり、
    通りと反対側の東側は、トンボが飛ぶ羽音が聞こえるくらい静かで驚きました。

そういえば、売れ残り戸数の数についても、6月にあった管理組合の総会で管理会社が
    認識している数とここに書かれている数とでは違いがありますね。
    現時点では、また変わっている可能性もあるかと思いますが。

個人的には、入居当初から室内設備に不具合も出ず、管理会社の対応も今のところ別段問題
    ありません。

最後に、ディアスタの南側には新たに分譲マンションが建つことが決まっていてます。

157. 301 匿名さん

ディアスタの南側に新たなマンション?!?!
    気になりますね。
    でもここのマンションいいな~。

158. 302 匿名さん

ディアスタの南側のマンション
    ぜひ情報ください

159. 303 匿名さん

>>299さん
    78.80m2、2LDK+WIC+TRの部屋ですね。
    リビングに隣合った居室を取り払って18.8畳の広さにリフォームしたのでしょうか?
    事情がよく飲み込めませんが、わざわざ最上階を購入してリフォームし、すぐに
    中古に出す理由は何なのでしょう?

160. 304 匿名さん

http://www.nomu.com/mansion/1306866/
    に情報が出てます。

この物件が出るときに資料請求をしたのですが
    このような間取りはありませんでした。

購入したわけではないので分かりませんので
    なぜ?って思ってしまうのは同じなんですけどね。

161. 305 匿名さん

現況空家なので、自分達が住むためにリフォームした後、事情があって手放す事になったのかもしれませんね。
    (マンションを購入した直後、急な転勤などはよくあるようです)
    中古の住戸の写真を見ると、リビングには電気もカーテンもエアコンもついているようですが
    現在の持ち主さんが取り付けられたのでしょうか?

162. 306 匿名さん

近隣のシーサイドコート若宮大路も今1部屋売りに出てますね。
    築8年ですがきれいな物件だと思います。ただ、1Fですがいいお値段ですね。

ディアスタの南側は、パークハウスの半分くらいの規模のようです。
    デベは聞いたことがないところですね・・・
    いずれにせよ、ライオンズやパークハウスのようなブランド物件ではないと思います。

由比ガ浜に建設予定の大型商業施設は、ヤオコーというスーパーのようです。
    埼玉が本拠ですが、ここのところ神奈川県内での出店攻勢を強めていて、勢いがあるようですね。
    恐らくマーケットプレイスというちょっとおしゃれなスーパーの業態で出そうとしているのでしょう。
    鎌倉市内では大船のコーナンに次ぐ規模ということで、地元民の選択肢は増える反面、世界遺産再挑戦との兼ね合いや、渋滞問題に拍車をかける存在なので、地元民にとっては難しいところですが。

163. 307 匿名さん

ヤオコーなんですね・・・
    全然おしゃれでもなんでもない普通のスーパーですよ!!
    近所にあるのでわかります。
    これは本当に本当に残念な結果になっちゃいました(泣)

164. 308 匿名さん

ヤオコーがお洒落じゃないってどちらの方ですか。ヤオコーは埼玉中心に都会派スーパーとして勢いあります。いまや紀伊國屋かヤオコーではないでしょうか。

165. 309 匿名さん

最近のヤオコーはちょっと洒落てますよ。
    アメリカのウェグマンズっていうスーパーを真似てますから。
    同一商圏に紀ノ国屋やUNION、東急ストア、やまかとありますが、特にエリア的にやまかあたりは影響大きいでしょう。
    この物件にとってはヤオコー出店は徒歩圏ですし利便性が上がりますが、立地がライオンズの裏手で周辺住民はナーバスなようです。

166. 310 匿名さん

ヤオコーは紀ノ国屋さんとかユニオンさんと比較になんか出来ないですよ。
    スーパーとしてのレベル、歴史も違い過ぎます。特に紀の国屋さんは。

167. 311 匿名さん

シーサイドコートもずいぶん前から売り出されてますよね。
    間取りもちょうど良いけど1階っていうのがちょっと気になります。

中古物件も視野に入れてますが意外と売り出されてますね。
    中古にしては値段が高いので結局新築が良いなって思ってしまいます。

168. 312 匿名さん

追浜のパークハウスは一畳減りました。
    お気をつけください。

169. 313 匿名さん

とりあえず買物ができるということでヤオコー、いいじゃないですか。
    知る限りでは生鮮は充実しているので困ることはないと。
    最近、ヤオコーは積極出店しているというニュースを見たことがあるのですが
    この辺りの事も指していたのでしょうかね
    あまりに価格帯が上でターゲットが限られていると
    長く営業し続けるのって難しいでしょうから

170. 314 匿名さん

スーパーよりレストランの方がよっぽど良かったな。
    ヤオコーなんていらない・・・
    駅周辺にあるスーパーで十分満足。
    紀の国屋もあるし、ユニオンもあって鎌万もあるし。

171. 315 匿名さん

駅から10分以上でも鎌倉という立地でリセールしやすいかもと思っています。
    部屋も広いですし、仕事を引退した御夫婦などに売れるかも。
    可能な限り収納が多いプランがいいですね。
    マンションは収納が多いほうがリセールしやすいと思うので。

172. 316 匿名さん

マンションを購入するにあたって、やはり転売も視野に入れてのことなんですかね。
    買う訳ですから、ずっと住み続けることを考えたいものですが、
    マンションに住む人は、転売を考えている人の方が多いのかな。
    転売するなら、評価価格が上がった時を狙いたいが上手くいくモノかな。

173. 317 匿名さん

かな?
    かな?
    かな?

174. 318 匿名さん

ヤオコーは積極的に出店してるかもしれないけど
    近所のヤオコーは閑古鳥が鳴いている。

私はいまだ検討中ですが終の棲家にここのマンションが
    一番良いかなって思ってます。

環境がとても良いので。完売してしまったら
    この近くの中古物件を視野に入れてます。

175. 319 匿名さん

このあたり、中古でも高いんですね
    ならば新築をというのもわかります
    ちなみに中古ってどうなんでしょう?
    構造が今の新築よりしっかりしているとか
    内装が豪華というわけではないですかね
    中古物件の価格が高いということは
    このマンションの資産価値も高いと思って
    良いのでしょうか?
    鎌倉は住みたい町として人気があると思うのですが
    実際に住んでみると夢と現実では違う面もあるのでは

176. 320 匿名さん

知り合いの人が由比ガ浜の海沿いのマンションに住んでいますが
    マンションの半分以上が別荘利用で定住されてる人は少ないみたいです。

この辺りの中古のマンションも築年数も浅くいいと思います。

パークコート鎌倉が中古で1億1千万で売りに出てますね。2LDKです。
    主寝室の形とLDKの形がちょっと使いにくそうですが
    駅から直進で行けるのでいいと思いました。
    中古なのに価格がずいぶん高いのでやはりここのマンションが良いなと
    つくづく思いました。

ブリリア鎌倉御成町6億8千万円もすごい・・・

177. 321 匿名さん

この物件は駅までも、海までもほどよい距離で、いい立地ですね。
    駅前は価値が高いのかも知れませんが、正直観光客の玄関なので、悪い意味での鎌倉らしさしか普段は感じられません。

パークハウスの二階堂もある意味鎌倉らしい場所でしたが、個人的にはこっちの由比ガ浜の方が好印象かな。
    由比ガ浜通り沿いもいい店が揃ってるし、近所には食べログ上位の「波」「ピッツェリアGG」など普段使いしやすい名店もあるし言うことなし。

鎌倉の中古も探して見ているんですが、正直新築のここと値段が大差ないのが不思議です。

178. 322 匿名さん

二階堂の方も立地的にはいいんですよね~
    だた私も山側より海側の賑わった場所が良いので
    若宮大路の印象がとても良いですね。

駅までほぼ直線で良いし
    海が近いと散歩も出来るし
    由比ガ浜エリアはレストランも多いし。

すでに住んでいる方がほんとうにうらやましいです。

すぐ隣にもマンションの計画があるみたいですよ。
    昭和住宅とかいう会社みたいです。

179. 323 匿名さん

ヤオコーはダメですか?
    チラシを見ると、特売日は野菜や生鮮食品が安いようですが・・・。
    永住目的であればなおのこと、歳を取った時近くにスーパーがあることのありがたみを実感できると思います。

>>322さん
    隣にもマンションが建てられるんですね。
    何階建てになるのでしょう?詳細が知りたいですねー。

180. 325 匿名さん

個人的にはヤオコーはちょっとって思ってしまいます。
    品質があまりよくないと思うので。
    駅周辺に高級スーパーもありますし、鎌万もあるので
    今更スーパーなんていらないですね。

建設反対の幟が立ててあります。
    ちょうどディアスタの前ですね。

181. 326 匿名さん

先日鎌倉行ってこのマンションの前を通りました。
    とても良いマンションですね。
    4階のスールバルコニーにパラソルが開いてました。
    羨ましい限りです。

今はどれくらい売れ残っているのでしょうか?

182. 327 匿名さん

>>326さん
    スールバルコニーとはルーフバルコニーの事でしょうか。
    パラソルを開いているだなんて、家にいながら日光浴されているのか・・・優雅ですよね~本当に羨ましい。
    公式サイトによれば残戸は9戸のようですが、まだルーフバルコニーつきも残っているんでしょうかね?

183. 328 匿名さん

サイトで見る限り、まだ売れてないようなので
    きっとあのパラソルはマンションの見学に来た人用に
    イメージを持たせるための演出なのかなって思いました。

若宮大路沿いでしかもルーフバルコニー付きだと本当にいいですよね。優雅です。

184. 329 匿名さん

あと1戸。完売目前で〜す。

185. 330 匿名さん

あと1戸になってしまったんですね。
    変えないのは分かっているんですが・・・
    ルーフバルコニーつきの部屋を購入された方うらやましい。
    というより、あのマンションに住んでいる方は本当にいいですね。

186. 331 匿名さん

今販売中の最後の1戸も収納はたっぷりあるし角部屋だし時間の問題だとは思います
    こちらのマンションは全体的に間取りがゆったりと作られてる点がよかったのではないかしら、と。
    浴槽も広めにとられているので足がのばせるのもgoodでしたし
    みなさんいいかんじで暮らしていけると良いですね

187. 332 匿名さん

105号室がキャンセルになったらしいですね。
    手紙が来てました。角部屋だからテラスがとても広くいい感じです。
    これからもキャンセルが出る可能性あるんでしょうかね

188. 333 匿名さん

>332さん
    情報ありがとうございます。販売しているのは1階の部屋なんですね。
    これまでの売れ行きを考えれば、恐らくあっという間に売れて
    しまうのだろうと思います。
    これからもキャンセルは出るのか、私も知りたいところです。
    キャンセルの理由ですが、現在のお住まいの売却がうまく
    いかなかったのでしょうか。

189. 334 匿名さん

あと一戸?
    販売事務所に使ってる部屋も売れたの?

190. 335 匿名さん

公式サイトを見ると、少なくともあと2戸ありそうな感じがしますが、どうなんでしょうね。
    テラス付き南向き住戸というのが101号室となっていますね。
    それと、建物内モデルルームになっている部屋もあるみたいですね。東向き角住戸で413号室となってます。広い間取りです。
    105号室もあるとすると3戸?
    いずれにしても残りはわずかということでしょうけど。
    価格が都内並みで驚きました。

191. 336 匿名さん

え~と、101号室と105号室は1階になるのでしょうかねぇ。
    もしそうなら、413号室は4階ですからね。
    でも鎌倉なら外はうるさいことも無いかなと思いますけど、
    観光地ですから休日の昼間は観光客で騒がしいかなぁ。

192. 337 匿名さん

駅前は観光客も多いけど、海水浴シーズン以外の由比ガ浜エリアは割と静かですよ。
    ここも残り一戸ということで完売しそうですね。
    一格高いライオンズも、値段は三菱と同等でも諸条件で見劣りするディアスタがまだ残ってることを思えば、この物件は何だかんだバランスが取れてたのかも。
    工事が始まってる昭和住宅の物件は、ここよりだいぶ安くないと苦戦しそうに思うけど、建設費高騰の中、そんなに手頃に出せるんでしょうかね。

193. 338 匿名さん

どなたかこの物件のお隣の昭和住宅の物件の詳細を教えてください。

194. 339 匿名さん

337さんが書かれておられる通りにお値段の点と、あとはバランスですよね
    江ノ電の駅までも近いし、鎌倉駅も自転車だったらOKというのは大きいのかもしれない
    ものすごく安いという訳ではないけれど
    お値段はまあまあというとこだし
    ものすごい便利!というほどでもないけれど不便というほどでもない

195. 340 匿名さん

駅まで近いのはとても便利に感じます。
    格段駅近というほどでもありませんが、
    周辺の環境は割と整っていますし、
    将来的な事を考えても十分なマンションだと思います。

196. 342 匿名さん

ここもなんだかんだ完売したね。

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
アージョ逗子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報