神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「クラティオ御影山手1丁目見に行かれた方?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 東灘区
  7. 御影駅
  8. クラティオ御影山手1丁目見に行かれた方?
匿名はん [更新日時] 2006-03-26 02:23:00

昨日MRにいってきました。雰囲気はgoodでした。周囲もとっても良いところでした。
お買い物するところはあんまり近くにないのですね。御影駅近辺の方は、どうされてるのかしら?
また、3階以上と1,2階の値段の違いにびっくり。きっと、1,2階は南側しか窓がないせいかとも思うのですが、
皆様、どう思われました?

所在地:兵庫県神戸市東灘区御影山手1-1816-55
交通:阪急神戸本線「御影」駅徒歩4分 

[スレ作成日時]2005-02-21 22:47:00

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クラティオ御影山手1丁目口コミ掲示板・評判

1. 39 12

おぉ!なんちゃってさんもカラリ床賛成ですか。私、流されやすいので・・心が揺れて参りました。しかし、あの細かい溝に汚れがたまると「カラリ」としなくなるので、マメにお掃除しないとダメ、ということを聞き、どちらにしてもお掃除かぁ・・と不精な私は思ってしまいました。浴室乾燥機、24時間換気だけじゃあやっぱりカビてきますかねー?色や変更金額等々、詳しいことがわかりましたら、教えてくださいね。よろしくです!

2. 40 質問の嫁

早速のご返信、とっても嬉しかったです♪
    今のマンションの浴室が「カラリ床」ではないのですが、プラスチックっぽい水はけが良いと思われるタイプなのですが、それでも4時間位「換気ボタン」を押して寝ても、朝は少し水滴が残っている状態なのです。
    MRの床をみた瞬間「温泉みたい」と思い、裸足になって踏んでみたらヒンヤリ・ゴツゴツした感じであったように記憶しております。
    床に関しては早くからカラリ床でオーダーしていたのでしたが、つい最近になって3色のサンプルが届きました。
    私は「濃いグレー・薄いグレー・ベージュ」と認識し、無難な色だから大丈夫と思っているのですが、夫は「壁面が緑がかっているから合わない」と言い出しまして。
    来週またまたMRへサンプル持参で乗り込みます。(見た目重視の夫とズボラな嫁の戦いです。)
    10㎝四方のサンプルですが、確かに標準の石の方が見た目は絶対に高級感があります。
    費用は逆にー12000円になります。なので・・やはり安っぽいんでしょうね。でも・・・温泉のようにいつまでもしっとりした床は嫌だな〜と思ってしまうんですよ。
    浴室透明ドアは私が却下しました(苦笑い)。
    IHの引き込み工事費が込みであること、お知らせし忘れておりまして失礼致しました〜。
    なんちゃって師匠の妹さんのお話、とっても心強いです!
    友人が「電磁波も気になるけど、暑さでストレス感じながら毎日お料理するのも発ガン性あるかもよ」と言ってくれましたし??
    「小さい子供」が何歳までなのだろーか・・と思いつつも、我が家もお仲間に入れて頂けそうな構成です!
    御影北小在学中です。・・わー言っちゃった!!
    同じような家族構成の方々がいらっしゃる分かって、私も嬉しいです^^。

3. 41 12

質問の嫁さん、無事IHに決定されてよかったです。「カラリ床」の情報も有難うございました。
    実は、我が家の上の子が4月から小学校に行くので、先輩ですねっ!宜しくお願いします!!随分前から北小校区で物件を探していましたが、なかなか見つからず、東灘区の別の校区に住んでいたのですが、転校は避けたかったので去年取り敢えず北小校区に越してきました。そして、クラティオにビビッときた次第です。工事が順調に進んで、入学式までに入居できればいいのですが・・現地近辺をよく通りますが、まだ基礎工事中のよう。なので、実感がまだ湧きませんが、とーっても楽しみです!!

4. 42 なんちゃって

カラリ床にグラグラして昨晩スペース・・・さんに電話して伺った情報をお伝えします!カラリ床にしたいものの、今のタイル&全体の雰囲気にはとても満足しているので、なんとか現状のままカビを防ぐ方法はないか尋ねたところ、「コーティング」するという技があるそうです!遅かったので詳しく伺えなかったんですが、多分目地の部分に透明の膜を塗布するのではないかと思います。
    またまた妹情報ですが、カラリ床でも目地につく黒いカビは確かにつかないものの、ピンクのカビ(水垢?)はつくそうなので(姉と同じく不精者)、ならばタイル張りでも目地をブロック出来ればなかなか良い効果が得られるのでは・・・と思い、私達は標準のままで行く事にしました。(そのコーティングがめちゃ高かったらどうしよう・・・>_<!)
    質問の嫁さんはもう御影北小だったんですね!!うちは現在年少さんなので(保育所ですが)、ひょっとしたら12さんの下のお子様と同じ位かも??うちは本当に偶然こちらの物件を知って、気がつけば契約していた(?)んですが、うち位のお子様のいらっしゃるご家庭は少ないんじゃないかと心配していたんです・・・今から入居も楽しみですが、皆さんとお会いできるのもとても楽しみです!!

5. 43 質問の嫁

本日、MRに行ってきました!改めて浴室床を見て参りましたが・・・すみません!前に「温泉みたいと感じた」のはココではなかったようです・・。
    逆にそんなに石っぽく感じられず、コンコンと叩いてみたらプラスチックっぽいかも??
    表面はザラザラしてましたが、決してゴツゴツではありませんでした。情けない記憶で話してしまい、大変失礼致しました。
    となると、どうしよう・・・
    「コーティング」という技もびっくりですよね。
    色に関しては、「壁は緑じゃない」と感じましたので、カラリ床なら3色のうちの中間色であるベージュでおかしくはない・・と感じました。
    でも、標準の方が高級感があって全体的にもピッタリですよね。
    究極の不精者の意見と致しましては、「標準の方がカビも目立たない色かも!」でした。
    ベージュの方が色が薄いので、ピンクカビが目立ってしまうかも。あ〜悩む悩む・・
    今日はスペースさんと話せなかったので、明日電話でカラリ床に変更した際の目地について伺ってみようと思っております。
    IHに決定したときも一緒に喜んで下さったり・・と夫以上にいろんな話を分かち合ってきた皆さんとお会い出来るのが、私もとっても楽しみです♪
    子供のいる家族がいらっしゃると互いに安心ですよね。そして北小の方が居て下さると、学年が違っても欠席の時の連絡帳を託し合えるので大変心強いです。
    何卒宜しくお願い致します(^−^)(ココロは既に入居済み??)

6. 44 12

浴室床、悩みましたがやはり標準にします。雰囲気、色の感じ・・素敵ですよね。「コーティング」、ネットで色々検索してみましたが、たくさん会社があり過ぎてどこがいいのか判らなくなりました。インテリア相談会で来られていた会社でも扱われていると思うんですが・・割高でも(見積もりがまだ届いてないのでどれくらいの差かわかりませんが)そちらの方が安心でしょうか。
    なんちゃってさんのおっしゃるとおり、下の子供は現在幼稚園の年少さんです・・入居すればすぐに12だってわかっちゃうかな?今後とも末永く宜しくお願い致します。

7. 45 パンダ

はじめまして。久々にネット検索していたら嬉しい情報がたくさん聞けましたので、書き込み参加したくなりました。
    我が家も4月から上の子の小学校入学に合わせて物件を探しており・・・契約しました!!
    浴室の床のお話、とても参考になりました。何も考えずMRの物でお願いしたのですが、今になってからもう少し考えてもよかったかもと思っています。
    でも、間取りや収納棚等細かな事でオーダーメード費が膨らんでいたので、これ以上費用がかかることは無理だったのですが・・・
    契約に踏み切るまでずっと気になっていたのが風通しの問題です。担当の方は24時間換気システムなので通風に問題は無しとのことでしたが、この換気システムとはどれくらい信用できるものなのでしょうか?
    未だにちょっと不安です。あと、管理費がちょっとお高いように感じるのですが仕方ないのでしょうか?
    それはともかく、同じくらいの小さいお子さんがいらっしゃる方がいてとても心強いです!!上の子は御影北小なので何も考えなくてよいのですが問題は下の子です。
    実は今幼稚園探しの真っ最中でして・・・10月には願書提出なので、いろんな方から情報を聞いています。
    クラティオから通園するお勧めの園があれば教えて頂けないでしょうか?東灘は子供が多く幼稚園に入るのが難しいと聞きました。
    マンションの話とはちょっとズレちゃいましたが、入居後はどうぞ宜しくお願い致します。

8. 46 匿名

あとどれくらいのこってるのでしょうか

9. 47 12

46さん、あとは4階に4戸残っているだけだと思うのですが。ご検討中ですか?

パンダさん、はじめまして。書き込み参加の方が増えて嬉しいです。我が家と同じ学年のお子様がいらっしゃるそうで、今後とも宜しくお願い致します。幼稚園ですが、現在我が家は2人とも阪急六甲駅前の六甲幼稚園に通っております。とても広い園庭でのびのび遊べて、子供達はすごく楽しそうです。確か、今週の土曜日に入園説明会があると思いますので、よろしければ行かれてみては如何ですか?説明会に行かないと願書が頂けない場合があるみたいなので、ご興味があれば説明会だけでも行かれたほうがいいかと思います。

10. 48 パンダ

12さんありがとうございます。今のところ、頌栄幼稚園と郡華幼稚園と六甲幼稚園は説明会に行く予定にしています。
    購入前はもう少し年齢層が高いかな?と思っていましたが、同じマンションに同じ学年のお友達がいて心強い限りです。
    我が家は子供三人で上の子は3月に卒園ですが、下の子二人の幼稚園生活が合わせてまだ5年あるので慎重に考えたいと思っています。どこにするかは説明会を聞いてからということになりますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
    (ちなみに、我が家は男・男・女の子です)貴重な情報ありがとうございました。

11. 49 匿名はん

皆さん、キッチンの面材はどうされましたか?ご意見をお聞かせいただけないでしょうか?
    現在、悩んでおります。

12. 50 パンダ

匿名はん、はじめまして。内装と建具の面材等は全て標準のものにしました。(ホワイトです)キッチンの面材というのは、何か特別な物を使うということでしょうか?
    ちはみに我が家のキッチンは、ハーマンのガスコンロと電子オーブンをセレクトしただけで、その他は全て標準の物にしました。あまり参考にならなくてすみません。

13. 51 なんちゃって

皆様おひさしぶりです!そしてパンダさん、匿名はんさん、初めまして!久々に来たら新しい方がいらっしゃってとてもうれしくなりました!どうぞ今後とも宜しくお願い致します〜(^o^)/
    台所の面材ですが、我家は基本の白をベースにして、上下一列(縦一列)だけポイントカラーを入れたかったので青に変更してもらいました。もし参考になればよいのですが・・・
    我家は結局オプションはハーマンの食洗機(どうしても食器と鍋を一度に洗ってしまいたいズボラ主婦なもんで・・・)にしました。しかし間取り変更等でかなりの額になってしまいましたよ・・・(T_T)
    そしてなんちゃって家は貧乏暇なし(?)の共働き夫婦(母は現在出張中・・・)+4歳の息子の3人家族です。幼稚園、うちも入れたい〜!!もし6時まで延長保育してくれる園情報があったら是非お願いします!!

14. 52 質問の嫁

キッチンの面材・・とは、カラーセレクトのことでしょうか。
    私もパンダさんと同じく一番明るいものにしました。
    食器棚は、中のものが透けて見えるアルミのフロストミラー(モデル仕様)は苦手なので上下扉ともUV塗装にしました。(ポイントカラーを入れたりも出来るんですね〜!さすが師匠!)
    浴室床のコーティング費用の件ですが、まだお返事が頂けていないのです・・・が、標準仕様でいこうかな・・と思ってきました。
    コンロも、ここのところの涼しさから「標準のハーマンでもいいかも」と思い出して・・ホント「この期に及んで」といったかんじでバタバタしております。
    大阪ガスと関西電力のショールームを見に行くなんて、もっと早い時期にしておくべきだったんですが。
    お手入れ面と火から解放されるという以外、IHのメリットを見付けることが出来ていない状況なので、それならお鍋などの初期投資もかかるしなぁ〜と真夏の暑さを忘れて思い始めました。
    で、またまたMRを訪れた際に食器棚を「自動昇降棚(?正式名称不明)」にするというオプションがあるのを発見し、そこにも気持ちが行ってしまいました。
    ガスのショールームで流し場の前の棚が自動昇降で、洗った食器を水切りし、そのまま上へ移動して収納出来る「水切りかご兼食器棚」というものに感動したので、もしクラティオのオプションがコレなら考えてみたいと思っております。
    週明けにスペースさんに価格など伺ってみたいと思っておりますが、どなたかお詳しい方・セレクトなさった方がいらっしゃいましたらお話を聞かせて頂きたいです。
    悩み出すと限りない嫁です・・。

15. 53 質問の嫁

度々失礼致します・・・。
    スペースさんから「キッチンの自動昇降棚は、浄水器があるため降りきらない為、取り付けられないことになりました。」とのご返答がありました。
    毎度先走りの書き込みをしてしまい、大変申し訳ございませんでした〜。
    コーティング費用は、私は「高い!」と感じました・・・。
    でも他で頼むとなると、信頼できる業者さんを探し・見積もり依頼・引き渡し後の入居前に出向いたり・・とまた大変そう・・。
    まだまだ悩める嫁です・・。
    皆様、コーティングは如何なさいましたか?

16. 54 なんちゃって

こんばんは。ご無沙汰してましたー。質問の嫁さんはコーティングの費用を聞かれたんですね!?うちは実はお願いしているのにまだ返事がもらえていない状態・・・しかもすでに1ヶ月以上経っているんです・・・ちょっと対応に不満を感じている今日この頃です。とはいえ、こちらも今住んでいるマンションの売却を始めないといけないのでバタバタしてて、スペースさんにも連絡出来ないでいるんですけど。コーティング結構高いんですね!?どうしようかなあ・・・妹はフローリングもコーティングして、5年間ワックスいらずにしたと言ってました。これもなかなか魅力的ですよねー。

17. 55 12

皆様、お久しぶりです。我が家はやっとオーダーメードの最終の書類に捺印致しました。オーダーメード契約をしてから5ヶ月、やっとです。というか、ギリギリ間に合ったという感じです。

パンダさん、園の方はもうお決まりになられましたか?お子様に合う園だといいですね。

なんちゃってさん、質問の嫁さん、コーティングの件はどうなりましたか?私も興味があるので、もし宜しければ詳細を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

18. 56 パンダ

ご無沙汰しておりました。ここ数週間ほど、子供の幼稚園面接や運動会や遠足等々イベントだらけで、パソコンの電源を入れる余裕もなく疲れ果てて子供を寝かしつける前に私の方が先に寝ておりました。
    12さん、ご心配頂きました幼稚園はクラティオから一番近い頌栄幼稚園に決まりました。下の子供二人を通園させるとなると、北西へ向かうあの坂道を5年間往復することになります。子供のためと思うとめげそうなので、健康維持&ダイエットの為と思いがんばります!!
    こんな感じで、このところ子供に振り回されてすっかり家のことを忘れていたのですが、フローリングのコーティング等気になる話題が数々出ているようですね。皆様また新たな情報がございましたらお教え下さい。ちなみに我が家はコーティングのコの字も頭になかった次第です。

19. 57 パンダ

久々にクラティオの建設現場を覗いてみました。・・が、素人目には工事が遅れているように見えるのですが・・・この調子で3月入居ができるのかしら?と少し心配になってきました。
    そうそう、残りの5戸まだ売れないようですね。(やはり高額物件だからでしょうか・・)住友不動産さんは賃貸にはしないと言っていましたがどうなるのでしょう?

20. 58 なんちゃって

ご無沙汰してました!10月から今のマンションの売却を開始したのでとても忙しくなってしまいました・・・パンダさん、私も実はそう思っていたんです。我が家は大体2〜3週おきに現場を見に行ってるんですが、そろそろ建物らしくなってもいいのに・・・とずっと思っていました。ただ、岡本に出来る大京さんのグランフォートも同じような感じだったので、こんなものなのかな?と思っています。残りの5戸、まだなんですね!!ちょっと心配ですね・・・こういった状況等、住友不動産の方から全く連絡がないというのもちょっと不満に感じているのですが、皆様どう思われますか?12月にインテリア相談会があるという案内が来ましたね。うちは参加する予定です。今になってもっと収納作っておくべきだったとちょっと後悔してるので、オーダーメイドの収納専門の家具屋さんも検討中です。

21. 59 モモ

皆さん初めまして!モモと申します。これから同じマンションでお世話になることと思います。よろしくお願いします。
    最近話題の耐震性について心配してるのですが、クラティオは大丈夫でしょうか?住宅性能表示もないし。契約の際「何故か?」と伺ったら
    「そんな物あえて付けなくても自信があるから」と言われたのですが、皆さんどう思いますか?
     それとマンションと関係ない話で恐縮ですが、12さん&パンダさんに六甲幼稚園と頌栄幼稚園について教えてほしい事があります(私にも小さい子供がいます)。
    どちらも子供にはのびのび学べて良さそうですが、親の付き合いや園の親に対する対応はいかがでしょう?お暇な時によろしくお願いします!

22. 60 パンダ

先日、住友不動産へ耐震性について電話しました。阪神大震災後は耐震性の問題については、きっちり行って当たり前と思っていたので契約の時詳しい話を聞かなかったもので・・・
    で、営業曰く、地盤調査に始まりオリックスや行政検査も問題なく行われており全く心配ありませんとのことでした。私も専門的なことを言われても分からないのでその言葉を信用するしかないのですが、それでも心配なら施工業者の方から工事している現地でいつでも説明させてもらいますということでした。
    (あんな事件があると心配になりますよね〜)
    それから、はじめまして!モモさん! 頌栄幼稚園は来春から息子が通うのでまだどんな感じかは分かりませんが園長先生はまじめな方です。先生方も優しくしっかりされている感じです。
    一クラス30人で全園児合わせて90人ほどなので、園の規模に比べて園児が少ないのでアットホームな感じだと思います。(六甲幼稚園は規模が大きいので、頌栄とは対照的な感じだと思いますよ)
    とりあえず、入居後暫く通園すると色々と分かると思いますのでまたお声をおかけ下さいね!

23. 61 12

モモさん、初めまして!早速、ご質問についてですが・・六甲幼稚園は年少90名、年中120名、年長120名のマンモス園です。しかし、とっても広い園庭や、園長先生をはじめとてもしっかりされた先生方によるキメ細やかな指導など、通い始めて4年目になりますが不満に思った事は一度もありません。親御さん方も皆様しっかりされていて、楽しい思い出ばかりです。
    また入居後、お話できるのを楽しみにしております!

24. 62 質問の嫁

秋は行事が多く、なんちゃってさんと同じく今のマンションの身の振り方などで多忙を極めていた間に、書き込みが増えていて嬉しいです。
    浴室のコーティング費用ですが、大体の価格提示後に「12月のインテリア相談会でハッキリした価格をお知らせします。」となり、それっきりなので結局そのまんまなのです。
    何かとリアクションがポンと来ないのは私達も歯がゆく感じております。
    現地、確かに「春に出来上がるの?」と思ってしまう進み具合に感じますよね。耐震性も気になるところです。
    しばし引っ越し熱から遠ざかっている感もありましたが、インテリア相談会で盛り返したいところです。

25. 63 迷います

はじめまして。クラティオの購入を検討中の者です。
    モモさん、パンダさん同様、現在世を賑わしている耐震性能の話題を避けて通って購入を決めるには抵抗があり、購入者の皆様はどの様に御考えなのかと思い書き込ませて頂きました。いくら「その程度のことは当たり前」(私も担当者にお尋ねした際、同様の御返事を戴きました)とはいえ、正式な住宅性能表示くらい(他に見に行った新築物件は殆ど付いてましたし)は、文書化した形で手にしたいものだと思うのですが(大きな買い物ですし、その程度のことは売り手はして下さってもしかるべきではないかと)。勿論、それがあったからといって何かあった際に全てがレスキューされる訳ではないのかも知れませんが、文書化されたものが何も無いというのは、今の時代にそれも確認せずに(法律を専門とする友人の話では口頭確認はあまり意味をなさないであろうとのこと)購入した購入者側が後日交渉をする際に保障される価格などにも関わってこないのでしょうか?専門的なことは的を得ていないのかも知れませんが、引き渡される前に(私の場合、購入する前に)この辺りの安全性に関してはきっちりして戴きたい、と感じるのは私だけでしょうか?既に購入を決められた(とはいえ、引渡しは未だですし)方や購入を考えておられる方はどの様に御考えか、モモさんやパンダさんの御指摘によりその後何か安全性に関しての文書化が何か進まれたのか教えて頂けませんか?宜しく御願い致します。

26. 64 契約済みの者より

住宅性能表示の件は、契約前に確認したのですが「クラティオのような高額な物件に関しては表示するまでもない」と一蹴されました。
    その時は納得したのですが、今回の事件のようなことが有りますと、やはり必要かと考えるようになりました。
    しかし既に契約してしまっているので、要求したところであまり影響のある意見として取り扱って頂けないと予想されます。
    ですので「迷います」さんのような契約前の方に強く要求していただければ作成してもらえる可能性も出てくるのでは・・・
    入居後作成することになった場合、別途費用が必要となってくると思います。
    資産価値の維持も鑑みて、今のうちになんとかならないでしょうかね。

27. 65 なんちゃって

迷いますさん、おっしゃる通りだと思いました。このまま「心配ありません」で済ませてはいけないと思い、営業の方に電話しました。すると、住宅性能評価はとっていないけれど、ERIに検査を依頼して認定を受けているので、近々文書化して契約者に公表するとのお返事を頂きました。「住宅性能表示」を今から得るのは恐らく難しいと思われますが、一番重要なのは実際に建物に問題がないことを証明してもらえることだと思うので、私はもうしばらく営業の方の対応を待ってみる事にしました。願わくば現場説明会などもあると皆さん参加されると思います、とも伝えておきました。今後の営業の方の対応が契約者全員にとって満足のいくものであるよう祈ってます。・・・しかし先ほど、ニュースを見ていたらERIが出てるじゃありませんか!!(>_<)ほんとに何を信じていいのかわからない世の中ですね・・・

28. 66 モモ

ご無沙汰しておりました。12さん&パンダさん、早速、幼稚園情報ありがとうございました。また何かあればよろしくお願いしますね!
    耐震性の問題は考えれば考える程やはり心配ですよね。「高額物件だから大丈夫!」では説得力は無いし、私達は納得できないですよね!!先日私もオリックスに連絡し「住民が納得できる証明がほしい」と
    求めました。「住宅性能評価は無理だけど、中古物件などを対象にした検査はあるので検討してみる。入居説明会等で住民に出せる文書(資料)があれば出す。」とおっしゃってましたが、何となく歯切れが悪い感じ…。
    例の問題のマンションの住民達は、マンション契約後に設定図と構造計算書のコピーをくださいと求めて皆断られていたみたいです。←問題があるからくれなかったのでしょうけど。今回この様な事件が発覚した事で、
    耐震性への意識が高まりましたし、私としては徹底して納得できる答えを求めて行きたいと思っています。地震がきて命を失ってからでは遅いですからね(>_<)。本当、クラティオが素晴らしいマンションである事を心から祈るばかりです。

29. 67 モモ

すみません。1つ訂正します。上記で「中古物件を対象にした検査があるので検討する」と書きましたが、「中古物件を対象にした検査はあるけど、それはあまり意味が無い。」の間違いでした。結局まだ具体的に何をしてくれるという話には至っていません。でもなんちゃってさんの話ですと、取り敢えずERIの認定を受けるようですね。が、タイムリーにERIの隠ぺい問題がニュースに出てたので不安は募るばかりですねぇ。トホホ…。

30. 68 迷います

皆さんの御意見を伺って、やはり不安に思っておるのは私だけではないのだ(言うまでもないことですが)と実感しました。
    オリックスの方も高額物件とか何とか言う前に(高額物件だからこそ)入居者が少しでも安心できる証拠を何らかの形にして貰えれば・・・と思います。大体、何処もここも隠蔽問題が発覚しているとなると、これまで売り手は購入者を容易に騙していた(言葉が悪くてすいません)ってことで、現時点で売り手からの「大手だから」とか「高額物件だから」という言葉だけで安心をもたらせると考えておられる事自体不思議です。
    購入者側としては、煩いと思われてもそう思われるくらいに要求しないと、なかなか安心は確保できない時代なのかもしれませんね。クラティオ購入者の皆様が前向きな姿勢でおられることで、もし購入することになっても同様に御考えの方がおられると分かり、一寸安心しました。有難うございます。

31. 69 ご存知ですか?

ニュースで「地下室マンション、住民訴訟問題に発展」というのを目にし、慌てて「地下室マンション」で検索してみましたら、まさにこちらのマンションのことかと見間違うような建築物なのです。
    それが「第一種低層住居専用地域における国の規制緩和を悪用した建築物である」と周辺住民から訴えられているというのです。
    過去に数件あったようで、これらが現在どのように発展しているのかはまだ読み進めておりませんが、取り急ぎ皆様のご意見が伺いたくて投稿致しました。
    入居後に訴訟などが起こったら・・・と考えると恐ろしいです。

32. 70 匿名はん

皆さん「地下室マンション」で一度検索ください。
    現在、地下室も持ったマンションは大きな問題として取り上げられています。
    このマンションは違法建築すれすれかも?近隣住民から訴えられる可能性も!
    耐震性能のより大きな問題だと思います。

33. 71 匿名はん

>69
    こんな話は、知りませんでした。
    構造から湿気が多いだろうことと、活断層が近くて震災リスクがあることは認識していましたが。
    資産価値に影響の大きい話であり、キチンと説明していなかったセールスに憤りを感じます。
    他の方は承知の上で購入されたのでしょうか?

34. 72 匿名はん

そりゃ、「地下室」扱いになる1階と2階の部分は近隣相場よりグンと広くて安かったからね。
    まともなら最低価格が7500万から8000万はするでしょう。
    ↓ちゃんと「地上3階地下2階」と書いてある
    http://www.mikage1.jp/html/outline.html

35. 73 なんちゃって

そうですね、この物件自体は地下マンションに該当しますよね。私は購入前から色々調べてリスクが何であるか把握していたつもりです。私の判断は、「近隣住民との問題は現状から考えてまずないだろう」でした。もともとが個人の所有地であり、もし問題があるなら販売が決まった時点であったとおもったからです。現にすぐ近くのところで何箇所か住民の反対がありましたから。湿気などももちろん今でも多少心配ですが、共用部が空調管理されるということでかなりリスクは減ると判断致しました。私達が購入を決めたのは、こういったリスクを考えても余りある立地のよさからです。万が一地下室マンションという理由で訴訟問題になったら、住友とオリックス相手に訴えればいいでしょう。両者ともそういった可能性は十分承知の上田と思います。

36. 74 質問の嫁

年末年始の慌ただしさと、現マンションを見に来る方への対処に追われていたのが一段落したと思ったら、こんな問題が上がっていたのですね〜。
    活断層に関しては購入前にチラッと説明を受けたように記憶しておりますが、震災の日関連でメディアに活断層問題が多く取り上げられると、またまた心配になってきたりしておりました。
    しかしながら、「地下室扱い」であることは充分に承知しておりましたが、地下室マンションが訴訟問題に発展するということは考えておりませんでした。
    少しブルーになってしまいましたが、なんちゃってさんの「住友とオリックス相手に訴えれば良い」というご意見にホッと胸をなで下ろしております。
    そんなことは頭にもなく、「引っ越し業者に見積もりに来てもらいたいけれど、具体的な日にちが早く決まらないものかしら・・。現状を外から見る限りでは、後2ヶ月で出来上がるのだろうか・・。」などと違う方向が気になっておりました。
    お久しぶりの皆様は如何お過ごしでしょうか?

37. 75 なんちゃって

質問の嫁さん、お久しぶりです〜。そして私は今自分の書き込みの中に誤字発見!(>_<)失礼致しました(笑)私もやっと今のマンションの売却を済ませて、新居の準備を始めようとしている所です。内覧会は3月になるみたいですよ。案内が近々来るそうです・・・3月中に引越しが出来るのかちょっと不安になっている今日この頃です。

38. 76 12

皆様、お久しぶりです。案内がなかなか来ないので、しびれをきらして昨日電話を掛けて日程を聞いてみました。2/17入居説明会、3/17・18内覧会、3/31鍵渡し、だそうです。今日明日にも、案内が届くみたいです。引越しは4月に入ってからになりそうですね。説明会に引越しの幹事会社の松本さんが来られて、いろいろご相談できるみたいです。我が家は恐らく松本さんにすると思います。3月中に引越し出来ることを願っていたのですが、残念・・入学式までには落ち着きたいです。
    説明会ですが、主人が仕事のため、子供達が幼稚園に行っている間に一人で行こうと思います。心細いですが・・他の入居者の方々にお会い出来るのを楽しみにしています!

39. 77 匿名はん

こんばんわ!引越しはやっぱり幹事会社がよいのでしょうか?
    うちは主人の知り合いのところに引越会社で働いてるヒトがいて、そこに頼むつもりなんですが、
    そういったことも可能なものなんでしょうか??
    ちなみにうちもまだ案内がきていないです。17日は、休みがとれるかまだわからないのが、悩むところ…
    そういえば、場所はどこになるのでしょうか?
    でも、ほかの入居者の方たちと会うのは、どきどきしますね!

40. 78 12

すみません、内覧会の日程を間違えておりました。3/11・12、18・19の土日だそうです。早く見たいですね・・

41. 79 匿名はん

お邪魔します!
    ここのマンションってけっこうお高かったですよね。
    サラリーマン家庭の方ってあまりいないんでしょうか?
    うちは夫婦で働いて、なんとか、っていう感じなんですが。
    みなさん奥様は専業主婦ですか?

42. 80 パンダ

ご無沙汰しておりました。ちなみに私は専業主婦です。でも、優雅な奥様暮らしとは無縁で、毎日子供三人と格闘の日々!!働きたくても働けないというのが現状です。来週はいよいよ入居説明会ですね。子供が一緒だと話を聞けないので、幼稚園へ一人送り、あと二人はあずけて私が説明会へ参加する予定です。おそらく時間ギリギリに息を切らしながら会場へ入ることになるのでは・・・と思ってます。
    引越し業者を迷っていましたが、松本さんが説明に来られるのですね。我が家は子供三人という大荷物があるので引越しはどうなることやらと〜っても不安です。とにかく入居者の方々に迷惑だけはかけないように心がけるつもりでいます。・・引越等は大変ですが楽しみですね・・

43. 81 匿名はん

皆さんにちょっと意見を聞きたいのですが。
    子供部屋には、どれくらいの広さが必要だと思います?
    どこを子供部屋に当てようか、悩んでいます。
    お子さんがいらっしゃるかた、ぜひ教えてください!!

44. 82 なんちゃって

こんばんは。いよいよ入居が近付いてきましたね。うちは共働き+子供一人の貧乏暇なし一家です(笑)。パンダさんは3人もいらっしゃるんですね。にぎやかでいいですね!一緒に遊ばせて頂けるといいのにな〜、と勝手に想像してわくわくしてしまいました。しかし何かと近い年代の子供がいる家庭同士、お世話になる事があるかと思いますので、どうぞ宜しくお願い致しますね。
    うちは子供部屋は学校にあがるまでは基本的に与えないつもりで、学校にあがってもリビングの一部をしきれるようにしてもらってあるので、そこが「子供スペース」です。もっと大きくなったら・・・はその時に考える事にしました。

45. 83 モモ

皆さん、お久しぶりです。すべてが個別案内なので、なかなかお会いする機会がありませんが…4月からは
    どうぞよろしくお願いしますm(__)m。ところで内覧会はいかがでしたか?我が家はいろいろとありました
    (**)。何の連絡も無く勝手に大幅に設計変更されてたり、図面に無いものがあったり、食器洗い乾燥機がシ
    ンクから一番遠い所に設置されてたり…。細かい事をあげると本当にたくさんで1日へとへとに疲れました。
    施工(K組さん)に関してはそこそこ丁寧に頑張ってるなぁ〜と感じましたが、売主や設計に対しては少し呆
    れたと言うか、がっかりです。今までもそうですが、いつも大切な連絡が遅い(無い事もある)!!特に設計
    変更など事後報告では済まされない事なのに…。本当にオリックス・リアルエステートの最高級ブランドなの
    かしら?と首をかしげたくなります。今、WBCの日韓戦を見ながら書いてるので少し興奮気味ですが、私少し
    ご立腹です。こんな状況は我が家だけでしょうか?再内覧会にすべてクリアになり本当に4月に入居できるの
    か不安です。本当は楽しい話題を書きたいのですが、また愚痴ぽくなりすみません(;;)。

46. 84 モモ

↑何か読みにくくなってしまいました。すみませんm(__)m。

47. 85 質問の嫁

モモさん!まったく同感です!
    私達も内覧会で「設計変更の事後報告」「連絡の不備」その他細かいことを上げればキリがない程多
    くの不信感を持ち、この怒りを何処に向ければ良いのだろう・・と考えあぐねていたところでした。
    設計会社・売り主共に、まさに仰るとおり「最高級に匹敵するものなのか?」と声を大にして言いた
    いですよね。
    我が家でも「これってウチだけ?」と心配しておりましたので、嬉しい・・というのもヘンですが、
    入居者同士で同じ気持ちの方が居て下さるのは心強いです。
    他の皆様、如何でしょうか?

48. 86 モモ

やはりそうでしたか…。予想通りです。きっと他にもいらっしゃるでしょうね(><)。私はプロに同行し
    ていただいたのですが、「よくこの状態で内覧会させるなぁ」とびっくりしてました。今まで多くの不満はあ
    りましたが、出来上がったものが良ければ結果オーライで目を瞑ろうと思っていました。が、もう怒り爆発!
    ギリギリなので泣き寝入りを狙ってるのかもしれませんが、納得いくまで直してもらいます。勝手な設計変更
    は許されない行為ですし、「質問の嫁さん」も元に戻すよう堂堂と主張されるといいと思いますよ!(もちろ
    んその他の所も)。イライラの毎日が続きますが、入居までお互い頑張りましょうね!!

49. 87 なんちゃって

こんにちは!!ひょっとして・・・と思い覗いて見たらやっぱりというか何と言うか、うちも同じよ
    うな事がありましたよー!!設計変更はほんとひどいですよね。うちは若干の寸法変更でしたが、や
    はり無断でされていました。あと台所の棚の寸法が違ったり(電子レンジが入らない・・・という超
    悲しい事態になるところでした。皆さんも棚の寸法はもう一度確認されたほうがいいですよ!!)、
    汚れ、傷は至る所にありました。もちろんすべてやりなおしてもらいます。来週再内覧ですが、無断
    の件についてもやっぱり意見しようかと思っています。折角なら気持ちよく入居したいですよね。オ
    リックスさん、住友さんがどこまで誠意を見せて下さるか・・・

50. 88 パンダ

こんにちは!!我が家も皆様方同様いろいろと問題がありました。な、な、なに?これは?という状
    態でした。図面に無い物がど〜ん!と付けられていたり、棚の寸法違い等・・・これからの生活がか
    かるという大きな買い物なのに、こんないい加減なことをされてはあまりにも失礼に思います。
    オーダーメイドシステムであきらかに設計ミスな造りは、料金を返金して頂こうかと考えているとこ
    ろです。売り主さんに誠意を見せて頂きましょう!!

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
ザ・ライオンズ南塚口

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK