神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ロイヤル西宮北口センシアってどうよ?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2007-06-04 22:47:00

今日MR行ってきました。総合的にいい物件だと感じていますが、どうですか?
ダイドーは阪神間でも実績あるし、性能評価もちゃんとやってそう。小中学区は良いところでもあるし、門戸厄神に近く
資産価値もまぁまぁありそう。近くにダイエー・病院あり。価格はまぁまぁといったところですが
再開発の進んでいる西宮北口に徒歩で15分くらいですが、MR行かれた方、感想はどうですか?
情報交換したいです。既に商談中が全戸の1/3くらいになってましたけど。

[スレ作成日時]2006-01-29 14:31:00

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ロイヤル西宮北口センシア口コミ掲示板・評判

  1. 22 匿名はん

    この週末にMRに行こうと思い、先ほど、現地を見てきました。
    既に他の方が書き込まれていますが、想像以上に周辺が建て込んでいて、ビックリしました。
    西側の社宅は将来的に分譲マンションに変わりそうですね。結構古そうでしたので。
    また、南側もすぐそばまで住宅や賃貸マンションがあり、3階位までは日当たりが心配です。
    地図で見る限りは立地に惹かれましたが、現地を見てみたら少し引いてしまいました。
    週末どうしようかな〜

  2. 23 匿名はん

    門戸厄神に15年住んでたけど、ここの場所はいまいちかなあ。

  3. 24 匿名

    21メンマさーん。今の時点で何戸ぐらい契約すみでしたかー?
    参考までにお聞きしときたいので。

  4. 25 メンマ

    24さんへ...
    うちが契約して以来、MRにも行ってませんので
    実際どれ位になっているのかわかりませんが
    25日か26日にまた広告が入ってました。
    それによると第一期分譲が
    70戸中37戸か39戸
    (定かじゃなくてすみません!)
    となっていたように思いますが...
    まちがっていたらすみません。

  5. 26 匿名さん

  6. 27 匿名

    ありがとうございまーす。メンマさん。参考になりました。

  7. 28 匿名はん

    正直、ダイドーっていうだけで、イメージ悪いよ。
    まともにチラシを読む気にもならない。
    西宮、宝塚近辺の人間は大概そうじゃないのかなぁ。

    専有面積が小さいのに、部屋を小さくして無理に3LDKとか4LDK
    にしてるってイメージがある。
    それと最近は知らないけど、以前は広告にバルコニーの面積を
    加えた表示を大きく載せて、小さく住居部分とバルコニー部分
    の面積を書いてた会社だから、とてもじゃないけど信用できない。

  8. 29 匿名はん

    別にそんな情報はいらんわ。
    信用出来へんのなら
    あんたが買わんかったら
    ええ話やしさ。
    購入してる人間が
    良いと思えばそれで良し!
    誹謗中傷は鬱陶しい。

  9. 30 匿名はん

    最上階のルーフバルコニー付きの部屋はダントツに高いですが相場的にどうなんでしょうねえ。眺めはよさそうですし、広さも文句なし。一戸建て感覚って感じですがちょっと手が出せません。とことろでまだ残ってるのかな?

  10. 31 匿名はん

    いよいよ来週から内覧会ですが、このマンション購入した人誰かみていますか?

  11. 32 匿名

    購入者です。みてますよー。
    今度の再内覧会でどこまで手直し出来てるのか
    少ーし不安です(笑)

  12. 33 匿名はん

    みなさん、手直ししてもらう箇所はけっこうありました?
    どういうところか教えてください。
    うちも参考にしたいので。

  13. 34 匿名はん

    私が指摘したのは、フローリングのキズです。おそらく工事中についたんでしょうが、私の場合4箇所ほど指摘しました。あとキッチンのシンクの下の化粧版をひっぱったらなんとマジックテープで止められていました。これには少々驚きましたが指摘したら完全に固定するとのことでした。
    全体としてそれ程他丁寧に施工していると言う印象わ持たなかったのですがみなさんどう思われます?

  14. 35 匿名はん

    マジックテープって・・・。
    引き出しや開きなど、すべて見ないといけなかったんですね。
    フローリングのキズなども、どこまで言っていいのやら、という感じでした。

  15. 36 匿名はん

    徹底的にちょっとの傷 凹み、なんでも言うべきです。
    かなりあります。クロスの角のささくれ、よごれ、巾木の傷。戸のひび割れ。
    遠慮はいらないんですよ。あとで指摘して直しに来てもらうのは、面倒ですから。

  16. 37 匿名

    私もキッチンのガス台の裏は釘は出てるわ、
    引き出しあけてみたら天板は割れてるわという悲惨な状態でした。
    特にクロスは全体的に汚れてたのでびっくりしたけれど・・・。
    うちも徹底的に指摘しました。再内覧会で指摘した部分直って
    なかった場合って入居日までに直してもらえるのか心配です。

  17. 38 匿名はん

    施工は結構、雑なのかもしれませんね。
    初めてマンションを購入したのですが、こんなもんなのでしょうか?
    色々と大手のデベロッパーはアフターサービスとかはしっかりしているとか聞きますが
    ダイドーの場合はどんなもんでしょう?
    内覧会をみてから今後が少々不安です

  18. 39 匿名はん

    みなさん内覧会同行業者を頼まれた方いらっしゃいますか?
    うちは頼まなかったのですが、頼んだ方でなにか目に見えない問題は
    なかったんでしょうか?
    目に見えるところがこんなに指摘があるので、見えないところが不安です。

  19. 40 匿名はん

    >>39
    内覧会

  20. 41 匿名はん

    この前の内覧会では各部屋への業者の立会いはなく自由に見てくださいよってなかんじだったけど内覧会ってこんなもんなんでしょうか?

  21. 42 匿名

    再内覧会でも業者の立会いなかったですよ。
    うちは気になる箇所があったので、呼んで聞きましたけど。

  22. 43 匿名はん

    プロの内覧会同行人を同伴された方はいました?
    見えるところしかチェックしてないので、不安で・・・

  23. 44 匿名はん

    私も始めてなのでどこ見たらいいのか最初は不安でしたが実際に見てみるとフローリングのキズや床暖房がはいっているとこでフローリングが波打っているようなかんじがあるなどけっこう色々と指摘箇所がありましたよ

  24. 45 匿名はん

    うちは、たまたま妹が建築士なので
    同行してもらいましたが
    指摘箇所が目白押しで
    用紙に記入するのが大変でした。
    再内覧会でも大きな不良箇所2点が直っているのみ。
    しかしゼネコンの担当の方に指摘しても
    「9日の鍵渡しの時までに直しておきます」と
    言われるのみで
    実際に不良箇所を見る事もなく
    非常に不安を覚えました。
    9日の鍵渡しで直ってなかったら
    日程的に引越しに影響する事も考えられたので
    デベに直接連絡し
    対応してもらう事になりました。
    何だか適当ですよね。
    1年近く待った待望の新居なのに...。
    非常に腹立たしいです。

  25. 46 匿名はん

    うちも、指摘箇所が目白押しで
    用紙に記入するのが大変でした。が、今日再々内覧会に行ってきましたところ、
    満足できるできになってました。今日は、とても満足しています。
    入居までにといわず、早くやって欲しかったけど、きっと忙しかったんですよね・・・
    と思うことにしています。入居が楽しみになってきました!

  26. 47 匿名はん

    我が家は内覧会で部屋を見た際、工事の雑さ・室内の汚れに驚きました
    (これが新築マンション??と)。
    もし部屋を見た後であれば、購入しなかったと思います。
    再内覧会でも修正箇所多数でゼネコンの方に部屋まで来て頂き説明したのですが、
    どこまで対応して頂けるのか不安でいっぱいです。

  27. 48 匿名

    うちも内覧会では指摘箇所が多数ありすぎてびっくりしました。
    再内覧会でも最初の指摘箇所は直ってたんですが、
    それ以外で多数の指摘箇所が出てました。
    この前の再々内覧会で一応直ってたんですが、また数箇所指摘あり
    という悲しい状況でした。。。
    どうも一箇所を直すと周りを今度は傷つけてるみたいでした。
    内装に関しては雑すぎますよね。正直はじめはがっかりしましたが、
    今は徹底的に直してもらって、楽しく入居日を迎えたいですねぇ。

  28. 49 匿名

    我家は、内覧会の際にほんとあの用紙に書ききれなくなるくらいチェックしました。
    と言うよりも、あまりにも指摘箇所が多すぎて・・・。元不動産の友人にチェック点を聞いてから行ったにしても、素人の自分が見てもちょっとひどかったと思います。一言で言うなら「雑」って感じでした。
    再内覧会の際も、クロスの汚れ、貼り方がひどく、特に和室の障子木部の汚れはやすり?か何かで擦ったようになって、処理もいい加減で幻滅でした。
    再内覧の時は、業者の方に同行していただき一緒にチェックしました。
    業者の下請けの腕の問題と思ってます。
    正直よくこんないい加減な施工でやってるなあと、入居者ながら思いながらもきっちり対応してもらえるまで
    話していきますよ。

  29. 50 匿名はん

    「再内覧会もクレームてんこ盛りやったんは、
    うちだけじゃなかったんや」と
    あらためて驚いてます。
    決してクレーマーではないんやけど
    クレームつけざるを得ない状態ですもん。
    担当しはった職人さんによっても
    当たりはずれがあるんでしょうかね。
    遂に明日は鍵渡し。
    何や気が滅入ります(-ω-;)
    ホンマに来週引越し出来んのか
    心配です。

  30. 51 匿名はん

    鍵引渡しの際に再々再内覧してきましたが、最悪でした。本当にきちんと対応する気があるのでしょうか。怒りで不眠になりそうです。余談ですが、トイレに誰かが使用した痕跡がありました。未使用のトイレであれば茶色い飛びしみはできませんよね。便座をあげると、茶色のはねがこびりついていました。工事が雑な上に、トイレまで使用するなんて最悪です。

  31. 52 匿名はん

    ダイドーってこんなひどいの??
    苦楽園の物件考えてたけど心配だから止めます。

  32. 53 匿名はん

    >>51トイレは大手でも何処でも使用してますよ。でも後の検査をキッチリしてないから客に
    ばれたんだよ。でもどちらにしても管理体制が悪いのは良くないね。

  33. 55 匿名はん

    トイレがどうとかいうのは、たぶんダイドーじゃなくて、
    建設会社、施工会社では?
    まあ、そういう会社をしっかり取り締まれないという意味では、
    ダイドーにも責任がありますよね。
    ダイドーといえば、夙川や苦楽園にえらく高いマンションを作っているけど、
    どうなんでしょうね??

  34. 56 匿名はん

    引越しましたが、あるわあるわ...
    住んでみると尚更出てきます。
    ただ日々仕事をしつつ
    帰宅して荷解きとなると
    これ以上クレームをつける事にまで
    パワーがついて行きません。
    >>51さんの話には
    驚きましたが
    この内装の仕上げ方みてると
    そういう話も納得出来ます。
    なんなんでしょうか。
    ここのデベもゼネコンも。
    客をバカにしてるんでしょうか。
    嫌がらせのように
    マンション建てようが
    夙川や苦楽園に高いマンション作ろうが
    業界の中じゃ
    そういう事は多々ある事やと思うし
    どうでも良い話です。
    でも目の前の客を大事にしないと
    足元すくわれますよ。
    クチコミって本当に怖いんですから。
    内装でこんなにクレーム出るのなら
    目に見えない部分で
    一体何されているのか...。
    心底ウンザリです。

  35. 57 匿名はん

    53>トイレを使ったりしたら、デベから出入り禁止になるだ。

  36. 58 匿名はん

    >>53デべと上手くいってないから嫌がらせでしょう。
    普通簡易トイレでしますね。

  37. 59 28

    デベの評判をちゃんと調べずに購入するからこうなるんだよ。
    安い買い物じゃないんだから。ここ1〜2年で鋼材・資材価格
    が高騰した分、手抜きがさらにむごくなったのもあるけどね。
    内装がこれだけ雑ということは、柱や基礎なんかはもっと悲惨
    かもね。

  38. 60 匿名はん

    そうそう。所詮、四流デベにマンション造ったことないゼネコンなんだがら。まぁ、この程度の苦情が出るのは別に珍しいことじゃないと思うけどね。

  39. 61 匿名はん

    みんな頑張って夢みて買ってるんだから、そんな言い方ないんじゃないの。
    いつ自分達だって、当事者になるか分からないんだよ。
    ここだって、立地を売り物にかなり高い値段だったし、広告見る限り、
    結構良い感じに思ったけど。購入者の方は、保証期間の間に悪いところは
    改修させて、粘り強くデベと交渉していくことです。

  40. 62 匿名

    当マンション某室入居のものです。
    再々再内覧会の際でも、全く納得できない上でも実際鍵渡しも近く、とりあえず1万歩譲って鍵貰いましたが、結果は。。。
    本当に情けなくなってます。よくこんな状態のものを購入者に渡すなぁと。
    玄関扉はやすりで擦った後が未だに残ってるし。玄関と言えばその家の顔ですよね。
    浴室の鏡のストッパーはすでに外れそう、浴室入るところの床は軋む。。。
    それに入居して分かったんですが、やたらと上階OR下階の声と音が聞こえる。
    なんだかそこらの賃貸よりも悪いんじゃないか、とさえ思えてきました。
    >>59さん曰くですよ。柱スカスカなんじゃないかと疑いたくなります。
    デベ及び販社(ここはもっといい加減!)、施工会社、全てがなめまっくってますよ!
    幸いこのサイトは入居者の方も閲覧しておられようですので、ご意見伺えれば幸いです。

  41. 63 匿名はん

    私も入居者です。内覧会では色々と指摘箇所がありましたが入居時には一応すべてが改善されました。高額な買い物なので色々とこちらも神経質になるので気になると事はありましたが、一応都度改善されているような気がします。粘り強く指摘していきましょう。
    ちなみにここの掲示板での極端な指摘は自分の資産価値を低下させるような気が・・・・

  42. 64 匿名はん

    入居者のうち、一体どれ位の方が満足な出来になっているんでしょうか。
    まだまだ発見中です。
    昨日カーテンをつけようと思い、何気に折上天井のところを見たら
    クロスの継ぎ目が「はあ???」という施工で
    怒りを通り越し、爆笑していまいました。
    いやぁ、かなり斬新でしたよ。
    施工会社側もどこそこで文句言われて、打たれ強くなってるのか
    結構強気だったり、面倒臭そうな態度も見られます。
    きちんとした状態で受け渡してくれさえすれば
    こちらも文句言わずに済んだのですが
    それが出来てないから指摘してるだけの話なんですけどね。
    施工会社の方は、そういう根本的なとこがお分かり頂けていないようです。
    もう今年は本当に言い疲れたので
    年明けてまとめて言おうと思います。
    掲示板の指摘くらいでは、資産価値には問題ように思います。
    むしろ、センシアの価値よりも
    デベロッパーやゼネコン側のマイナスイメージに繋がるでしょうが
    その程度のマイナスはこういう会社には「何のその」です。
    多分デベの方もここをご覧になっていると思いますし。
    まだ納得の行く仕上がりになっていない方、
    自分の粘り強さだけが頼りですよ。
    頑張りましょう。

  43. 65 匿名はん

    内装の壁紙、とても弱いですね。少し当たるとすぐに傷がいきます。
    で、ゴミ収集ケースは燃えるゴミと燃えないゴミを分けたほうが良いのでは?
    日を分けるだけでは非常に厳しいです。
    こういうのは管理人(もしくはダイドーの管理)さんの仕事かな?

  44. 66 匿名

    クロスは耐久のいい物よりも見た目重視で
    これをつかっているみたいですね。
    燃えるゴミを結構当日出ししている人が少ないです。
    普通は当日出しが基本だと思うんですけれど・・・。
    ケースに関してもフタが左右2か所あるのに、
    前ばかりに入れていくのでなかなか後ろのフタを
    空けれず、ケース周りにゴミが散乱するんだろうな。
    まだ引越ししたばかりでゴミが沢山出てくるのも事実だし。
    みんなで使うところだから、気持ちよく使えるようにもう少し
    考えていかないといけないかもしれませんねぇ。

  45. 67 匿名はん

    66さんのいうとおり、まだ決してマナーがいいとはいえませんね。ただどこの新築マンションでも入居当初はまだ近所づきあいがないく他人の目が余り気にならないため、一時的にマナーが悪くなるという話は聞いたことがあります。今後管理組合等が発足し、マンション自体のコミュニティが活性化してくるとこの辺は解決できるような気がします。

  46. 68 匿名はん

    最近カキコも減ってきましたね。
    住んでいて不具合とかありませんか?

  47. 69 匿名はん

    とりあえず入居直後の不具合は直してもらい現在はおちついています。
    管理組合からのアンケートでAEDの設置についてのアンケートが来ましたが
    みなさんどうお考えですか?

  48. 70 匿名はん

    まだここをご覧になっている方が
    いらっしゃったんですね。
    当方だけかと思ってましたが...。

    引っ越してもう半年近いですね。
    引っ越した当時は
    あまりの不具合に
    ここを買った事を心底後悔しましたが
    現在では特に不具合もありません。
    ただ意外に気になるのが
    壁に反響する声の
    煩さです。
    センシアは、
    住戸が中庭を取り囲む形に
    なってますが
    その「取り囲む部分」での声は
    壁に反響して
    思いの他響いて
    聞こえてます。
    子供、大人にかかわらずです。

    またベランダでの話し声なども
    窓を開けているこの時期は
    筒抜けです。
    本当に良く聞こえくるので
    窓を開けていると
    うんざりな事が多々あります。
    ですが隣家だけに
    こういう事って
    なんだか指摘し辛いですね。

    ところで
    先日のAEDのアンケートですが
    「使用する状況」や、
    「あったら良かった状況」というものに
    遭遇した事がなくて
    (きっとこういう方の方が多いですよね)
    あんまりピンとこないのが
    実情です。
    無いよりはあった方が良いかな
    という感覚なんですが
    他のみなさんはどうなんでしょう。

  49. 71 入居済み住民さん

    そうですね。確かにそういう場面に遭遇したことがない方は多いでしょうね。
    しかし、私は15年ほど前に駅で意識不明状態になっている高校生(当時は私も高校生)に遭遇したことがあります。
    残念ながらその高校生は亡くなりましたが、後から聞くと元々不整脈持ちの方で死因も心室細動であったと聞いています。
    現在、私は医療に少し近い仕事をしているのでAEDの必要な場面をイメージすることができますが、全く知らない方は実際にどのような場面で使用したらいいかがわかりにくいかもしれませんね。
    これから何十年も住む家であるし70世帯ほどもあるのであれば設置すればおそらく役に立つ(救命できる)事はあると思います。
    その為には、避難訓練時などに消防署に来てもらって指導してもらうといいかもしれませんね。

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