神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「イトーピア神戸ポートアイランドの情報交換しましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 中央区
  7. 中央区
  8. イトーピア神戸ポートアイランドの情報交換しましょう
パトラッシュのハウス探し [更新日時] 2014-04-16 23:11:37

イトーピア神戸ポートアイランドの情報交換しましょう、現在ブリリア六甲アイランドと比較して検討中です。

所在地:兵庫県神戸市中央区港島1-1-9(地番)
交通:ポートアイランド線「中公園」駅徒歩9分

[スレ作成日時]2007-03-26 12:22:00

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イトーピア神戸ポートアイランド口コミ掲示板・評判

1. 101 Ppp

神戸学院大学など3大学が開校したポートアイランド西地区に今年4月、整備された公園を公募で「ポーアイしおさい公園」と命名したことなどを発表した。公園について矢田市長は「市民の憩いの場になっている。ゆくゆくは客船が接岸する状況にしたい」と話した。
    ⇒しおさい公園って他にいい案なかったんか。。。。。

また、神戸港の現状については船内からコンテナバースなどを指さしながら、「阪神大震災で岸壁、クレーンが破壊され、防波堤が1.5メートル沈下するなど大きな被害があった。
    ⇒1.5メートル沈下、対策できてますよね? 構造説明会行けませんでした。行かれた方教えてください。お願いします。

2. 102 ポーアイ住人

結露対策の件、色々知恵を聞かせていただきありがとうございました。

おじょうさん、ペアガラスの件で熱くなってましたが、おじょうさんは話題を提供してくださったでけですから、謝られることはないです。

いろんな意見が出てお互いに役に立てるのが、このコミュニティです。どんな意見もありだと思います。
    ただ、お互いに「相手の気持ちを考えた言葉を選ぶ」ということは心がけたいですよね。

3. 103 匿名はん

>>100
    意味不明

4. 104 匿名さん

95さんへ
    もう少し他人の意見を聞いてから自分の意見を述べあいましょう。
    あつくなりすぎでみっともないですよ。
    勘違いなされてるのはまぎれもなくあなたです。

5. 105 賃貸住まいさん

最近、契約しました。
    写真はフロントポートで、今朝撮りました。
    一番上は5階です。

1. 最近、契約しました。写真はフロントポート...
  6. 106 賃貸住まいさん

同じく、東側です。

1. 同じく、東側です。
  7. 107 賃貸住まいさん

最後にもう一枚。

1. 最後にもう一枚。
  8. 108 kacha

写真ありがとうございます。わくわくしますね〜。
    昨日から2期の申し込み受付が始まったんじゃないですか?南側もだいぶうまってきたんでしょうか?来年三月が待ち遠しいです。

9. 109 PEKO

今日、久々にMGに行ってきました。

UVカットのシートのことを聞きましたら、
    「UVのみ」「UVと断熱」「UVと飛散防止」の3種類がオプションで付くそうです。
    蒸し返すようで恐縮ですが、ペアガラスはやっぱり無理だそうで
    個人でつけられます?と聞いたら、サッシごと取り替えになるので難しいというお返事でした。
    今のサッシの枠でも入るペアガラスもあるそうですが、ガラスが薄くて危ないんですって。

ゼネコン以外のオプションはまだ全部きっちり決まっているわけではなく
    希望が多いものやなんかも取り入れながら検討するそうです。
    オプション説明会は7月くらいになるみたいですね。
    ちなみにオプションの提供業者は「ヤマギワ」だそうです。
    一社だけなのかは、聞きそびれました。

10. 110 賃貸住まいさん

南側はまだ結構残ってたような。西側も少し残ってる。
    全部売れるといいんだど・・。
    写真は、また気が向いたらupしようかな。
    今の家から結構近いんでちょくちょく見に行ってます。

11. 111 ポーアイ住人

南側、申し込みしました!
    自宅のマンション売却という大仕事があるのですが、ハッピーです。
    これで皆さんとご近所さんになることができそうです。
    よろしくお願いします。

昨日行ってきたのですが、南側について、分譲済みになってないものは「次期分譲」と掲げてあるか、価格付表示かとなってます。
    価格付表示とは、どなたかが申し込んだけれど、諸事情でキャンセルになり、早い者勝ち状態になったものとの説明を受けましたが、4−6軒くらいだったでしょうか。
    西側でも少し少なく3−4件ありました。

でも全体的には好調で、完売の目処が立ったので、別の物件の販売に回る担当の方も出ているとの情報を聞きました。

12. 112 匿名さん

やはり売れ行き順調ですね。
    早く完売すればいいですね。

13. 113 おじょう

最近の写真をどうもありがとうございました。
    思った以上に工事が進んでて嬉しかったです!
    来年がほんとに待ち遠しいですね。

ポーアイ住人さん、ご契約おめでとうございます!!
    これからもよろしくお願いします。
    売却もスムーズにいくといいですね!

そういえば、先日知人が遊覧船に乗ってマンションを
    見たそうです。公園や大学を含めてとてもすてきな
    立地に感動したようで、そういう話を聞くとやっぱり
    嬉しいものですね。

14. 114 PEKO

先週と今週入っていたイトーピアの広告ですが、
    駐車場料金が\0〜\6,000になっていました。

私が聞いた時は、最高額が\5,000だったのですが、
    いつの間に値上がりしたんでしょう?
    一応(予定)と書いてありますが、
    どなたかお聞きになった方はありますか?

15. 116 来年4月。。。長っー!

久しぶりにポーアイ行ってきました。 土曜日でしたが工事やってました。東隣の10階建ての学生マンションでちょうど荷物を部屋に運んでいた住人さんに事情を話し写真を撮らせてもらいました。携帯のカメラなので写りよくないですが、想像以上の景色でしたよ。南は和歌山方面や神戸空港がすっきり見えて、離陸する飛行機の、静止⇒加速⇒離陸までしっかり見えました。南東は淡路島、明石海峡大橋も少し見えました。意外だったのは北東の眺めで、灘、東灘、芦屋方面の町並みがすっきり見えたことです。夜景凄くきれいだと思いますよ。写真撮ってきたので少しずつ載せますね。

1. 久しぶりにポーアイ行ってきました。 土曜...
  16. 117 来年4月。。。長っー!

1. 2
  17. 118 来年4月。。。長っー!

1. 3
  18. 119 ポーアイ住人

おじょうさん、ありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。

来年4月。。。さん、素敵な写真ありがとうございました。
    上から見下ろした写真、わくわくしますね。これは何階からなのですか?

西側はもちろん素敵ですが、北側、南側、それぞれ良い眺めになりそうですね。楽しみです。
    写真のアップ、楽しみにしてマース。

昨日、MGで仕入れた情報ですが、私たちのマンションの西側の公園に面した辺り、公園に遊びに来た人の駐車場になるとか。。。
    ちょっと聞いた話だったんで、もし違ってたらすいません。
    マンションの北側が集客施設になるのですものね。場所的に、駐車場スペースが取れるところはあの辺りかな。。。うるさいことにならなかったら良いですね。

19. 120 kacha

ポーアイ住人さん、
    私も、遅ればせながらご契約おめでとうございます。そして販売状況の情報ありがとうございました。ポーアイ在住の方がいらっしゃると何かとこころ強いです。駐車場の件は、ほんと、アイドリングとかされなければいいんですが。駐車場に車を止めたまま景色がばっちり満喫できそうなので、夏や冬はアイドリングしたままの車がありそう。そういう場合、交通規則でもないので通報しても仕方ないんですよね?きっと。(そんなことで通報する人っていないのかな?)

来年4月。。。長っー!さん、
    ペンネームに思わず吹き出してしまいました。「ほんま、長っー!」と思わず言ってしまいました。
    お写真ありがとうございます。ほんと、ワクワクしちゃいました。お写真第二弾楽しみにしています。

PEKOさん
    駐車場の金額、手元に1期のものと2期のものがあったので見比べてみるとやっぱり、値段変わってますね〜。印刷ミスかしら?説明の時に1階の駐車場は5000円と聞いているのでミスじゃないでしょうか。

20. 121 来年4月。。。長っー!

「私たちのマンションの西側の公園に面した辺り、公園に遊びに来た人の駐車場になるとか。。。」
    って言うことですが、No.117の写真に写っている道路のことでしょうか?ここが駐車場になるのかな???
    写真は8〜9階の非常階段踊り場から撮影させてもらいました。

1. 「私たちのマンションの西側の公園に面した...
  21. 122 kacha

No.117のヤシの木と植栽の西側(海側)のスペースだと思いますよ。公園スペースと同じようにきれいにタイル(?)で舗装されています。今は入れないようにしていますが、ロータリーから侵入できるように作られています。たぶんロータリーとこのスペースをつないでいるところに駐車券の機械(踏切みたいなやつ)ができるんじゃないでしょうか。そんな感じのつくりになっています。きれいに舗装されているので私も駐車場のスペースとははじめは気がつきませんでした。

22. 123 kacha

No.122の件ですが、確認したわけではありません。見回すとここくらいなので、私がそうだろうなと思っているだけなんですが。ここだとかなりひろいスペースですね。マンションの敷地幅くらいありますもんね。違ってればいいですけど。写真があったような気がするので探してみます。

23. 124 ポーアイ住人

kachaさん ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

来年4月。。。さん
    8−9階からの写真なんですね。ありがとうごさづいます。
    駐車場の件、kachaさんのご指摘通りだと思ってます。
    排ガスとか騒音での迷惑が少ないことを祈りましょう。

24. 125 来年4月。。。長っー!

1

1. 1
  25. 126 来年4月。。。長っー!

2

1. 2
  26. 127 来年4月。。。長っー!

3

1. 3
  27. 128 来年4月。。。長っー!

4

1. 4
  28. 129 来年4月。。。長っー!

5

1. 5
  29. 130 物件比較中さん

今日テレビで見ました、2基ある風力発電装置から人間に聞こえる音
    と、聞こえない低周波音を発しているようです、これは、知らず知らずに、体に悪い影響を与えている様です。この風力発電装置さえ無ければ、購入したいと思っています。

30. 131 第2期分譲開始待ち

はじめまして。

第2期で南側の購入を希望している者です。
    (検討の段階はもう超えました!)

>130 物件比較中さん

どの局の、何という番組だったか覚えておられますか?
    もう少し突っ込んで詳しく知りたいので、是非情報頂けますでしょうか?
    No.130の物件比較中さんの仰っているTV番組を見られた方、
    他にいらっしゃいますか?

その内容を知ったから購入を躊躇することはまず有り得ないのですが、知らないよりも知っていた方が安心なので。

よろしくお願いします

31. 132 物件比較中さん

第2期分譲開始待ちさん

昨日夕方5時から6時までの放送で、頼りないことですが、どこの局かはっきりと分りません。
    内容はどこかの半島で20数基ある風力発電で地元住民が頭痛やめまいを起こし、
    現在は夜間は停止し一部のみ運転しているようです。

32. 133 ポーアイ住人

風力発電の話、怖いですね・・・。
    確か、二機しかないから影響は少ないとは思いますが・・・。

さて、ポートライナーから建築中の私たちのマンションを撮影しました。中央部の船の直ぐ横。
    同じように建築中で青いカバーがかぶっている背が高いほうの建物は、学生寮です。10階建てだそうです。ただし階高が違うそうで、同じ10階の高さでも、マンションの方が少し高くなるみたいです。

1. 風力発電の話、怖いですね・・・。確か、二...
  33. 134 第2期分譲開始待ち

物件比較中さん、ポーアイ住人さん

早速のレス、ありがとうございます。

現地前の、あの風力発電装置がTVで取り上げられたんだと思ってたんですけど、他の地域なんですね。
    ちょっとだけ、ほっとしました。
    でも気になる話題ではあるので、ちょこっと調べてみようと思います。
    ありがとうございました。

余談ですが、第2期分譲申し込みは6月23日から、
    受付締め切りは7月1日になるとのこと。
    待ち遠しいです・・・

34. 135 ポーアイ住人

第二期分譲開始待ちさん、私も南側、契約しました。
    ご近所になるかもしれませんね。
    お好みの部屋が手に入りますよう、お祈りしています。

35. 136 Kacha

風力発電装置のこと気になりますね。テレビで取り上げられていたのは豊橋市の件でしょうか?回転するときの音で低周波が発生するらしいです。ただ、ポーアイのは小型風力発電機なので(発電装置の横に看板みたいなものがあったと思います)規模が違うような気がしますが、詳しい方が書き込みしてくださるといいですね。

36. 137 第2期分譲開始待ち

ポーアイ住人さん、ありがとうございます。
    ご近所になれますよう我が家も祈る気分です。

ところでNo.133でのポーアイ住人さんのお写真に写っている船の件で
    今日は書き込んでます。

実は我が家もポーアイ在住です。
    普段あんなところに船が泊まることあったかな?と気になってました。
    昨日の通勤帰りにもまだ停泊していましたし、
    現地の平日夜(学生さんがいそうな時間帯)の雰囲気を見ておきたい
    という思いから、実際に確かめに行く事にしました。

お写真に写っているのは、『独立行政法人 航海訓練所』の“大成丸”だそうです。
    その南側には、その2周りほど大きな船が停まっており、
    そちらは“銀河丸”というそうです。
    “大成丸”は6/27まで、“銀河丸”は7/3まで停泊予定とのこと。

http://www.kohkun.go.jp/position/position.html

船がうまく停泊できるよう、また船員さん方が乗り降りできるような仕組みになっていたので(公園側)、
    今後もこういう風に船が来るんだろうな、と想像しております。

陸側(公園やロータリー付近)に関しては、
    スケボーを楽しみに来た男子数人が見受けられましたが、
    23時になるころには解散していた模様。
    最近の若いコって、意外に夜が早い?!のでしょうか?

駅までの道のりもかなり明るくとてものどかでした。

37. 138 Kacha

先週の金曜日、私たちのマンションの前の公園「ポーアイしおさい公園」の命名式がありました。式典には行けなかったのですが、午後に立ち寄ってみると第2期分譲開始待ちさんのおっしゃっている二艘と帆船の海王丸を見る事ができました。特に海王丸はうっとりするくらい美しかったです。下のサイトにもあるように23日には第一突堤に日本丸も来るようです。帆船が二艘揃うとしおさい公園からの景色がまた一段とうつくしいと思います。
    http://kobemaimedia.blog88.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-325.html

38. 139 Kacha

↑あらら、このサイト開けないみたいですね。ポーアイしおさい公園 新名所 で検索するといろいろ見れると思います。

39. 140 ポーアイ住人

第2期分譲開始待ちさん、停泊している船のレポート、ありがとうございました。
    しおさい公園のイベント関係で停泊していたのですね。神戸ならでは、という感じですね。

うちではほぼ毎日、間取り変更プランを見ながらどれにしよう、と思いをめぐらせながらディスカッションが繰り返されています。
    ちょっと大きな家具があって、その置き場所をどうするか、というとこで頭を悩ませてます。でも、これも楽しみですね。

皆さんもきっと、楽しいケンケンガクガクのディスカッションが繰り返されてることと思います。

さて、もしご存知の方がいらっしゃったら、と思うのですが、インターネットのLANの接続端子が各部屋一つずつくらいあるようになってますよね。MMCってやつです。これは、LANケーブルを挿すだけでネットにつながるのですかね?
    モデムやルーターはつなぐ必要が無いのでしょうか?????

40. 141 はな

ポーアイ住人さんへ

今回のプロバイダはUSENで、宅内にHUBが設置されておりますので基本的にルーターなしでも大丈夫です。1世帯あたりのPC台数に制限(5台までなど)がある場合、必要に応じてルーターの設置が必要かと思います。

41. 142 ポーアイ住人

はなさん

ありがとうございます。
    うちは2台使用なので、多分そのままで大丈夫ですね。

今日、私たちのマンション見てきました。
    6−7階間で立ち上がってきている感じですね。隣の寮よりやはり階高が高そうで、同じ10階どうしなら、1階分マンションのほうが高い感じになりそうです。

しおさい公園にもお客様が増えてきてます。これはいいのですが、ゴミのポイ捨て、なかったらいいですね。。。

42. 143 契約済みさん

いつも皆様の書き込みを見ていただけでしたが、今回初めて書き込みします。

今日、中突堤からポーアイ経由で神戸空港に行く、周遊船【ヴィラジオ イタリア】に乗り、できつつあるマンションの写真を撮影してみました。大成丸の大きさがよくわかると思います。この船を家の窓から見ることができることを想像すると、早く出来ないかと非常に楽しみです。
    マンションを契約された方、検討されている方、一度は【ヴィラジオ イタリア】ご乗船ください。家近くから船でハーバーランドも、神戸空港にも行くことができる非常に魅力的な船です。今日は貸切状態でしたが、貸切状態が続き航路廃止にならないことをちょっと祈っています。

1. いつも皆様の書き込みを見ていただけでした...
  43. 144 ポーアイ住人

契約済みさん

興味深い写真、ありがとうございます。

ポーアイ住人としては、ぜひ一度乗って見なければなりませんね。

44. 145 マンション投資家さん

夜12時過ぎに周辺を見に行って来ましたが・・・公園に若者が大勢たむろし騒いでいました・・・とても気になります。

45. 146 買い換え検討中

それは気になりますね。
    夜中12時では常識の範囲を超えてますね。マンション購入後もこういう場面があったら即通報します。効果はわかりませんけど。

46. 147 匿名さん

若者も騒がしいけれど、停泊中の船の音も高いですね

47. 148 マンション投資家さん

ハーバーランドのれんが倉庫あとの超高層マンションと悩んでいます。眺望は良いんですが・・・こちらの物件は西向きと言うのがひっかかってます・・・
    れんが倉庫あとは東向きで眺望も期待できるんですが、値段が問題です・・・

48. 149 物件比較中さん

>>148
    西向きはこの物件にかぎらず私もパスです。
    このMSは南向きもありますよ。
    西側からの海の景色や夜景はすばらしいので部屋からでなく
    ても満喫できそうですね。

49. 150 匿名はん

マンション投資家さん
    ハーバーランドの超高層マンションのこと初めて知りました。
    情報を教えていただけませんか。

50. 151 買い換え検討中

ハーバーランドのマンションの件についてですが、
    ここではなくて、別にスレッドを立ててそこで
    詳しくお話ししてもらえませんか?

51. 152 第2期分譲開始待ち

昨日、朝イチで登録行って来ました!
    10時少し前に着いたにも関わらず、既に中で登録を始められてる方が数名おられてびっくり!
    私達の後からも続々とお客さんが来られて
    やはり・・・といった印象でした。

昨日は10時半からと、15時半くらいから
    岡本のニ楽園さんによるガーデニングセミナーがあったので
    そちらにも参加してきました。
    あれだけ広いバルコニーですし、うまく活用する方法やテクを聞けるかと。
    ガーデニング初心者には、結構“目からウロコ”的なお話なんかもあり楽しかったです。

帰る頃に見たら、西側の、あるお部屋のみ既に3倍の倍率!
    (まだ午前中!)
    『6名の方から要望書を頂戴しておりまして・・・』と漏れ聞こえたのはこのお部屋だったのか!と納得。
    ただやはり、西側のお部屋から登録が入っているようで、
    南側希望の我が家は、今の段階では大丈夫だね〜と、
    ほっとしながら帰路に着きました。

申込締切まで1週間。
    まだまだドキドキする期間ではありますが、
    登録を済ませたことにより、一つ大きな荷物をおろせたといったところでしょうか。

早くご契約を済まされた皆さんの仲間入りしたいです。

52. 153 物件比較中さん

埋立地の土地評価額は0円って聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?価格的に安いので考え方一つだと思うのですが・・・

53. 154 物件比較中さん

埋立地の評価額が0円ということはまずありません。埋め立てが終わった段階で固定資産税が課せられます。一般的に埋立地は工業地帯などが多いため路線価がなく倍率方式という方法で相続税の評価をするため評価が低いことが良くあります。固定資産税という観点から考えるとどこも同じです。

54. 155 匿名さん

>埋立地の評価額が0円ということはまずありません
    もちろん、行政側からすれば、税収確保の点でどうしても
    評価額を計上したいはずです。
    だから、税収確保のための「評価額」と埋立地を売買する時の
    実際の価値としての評価とは全く別物でしょう。

55. 156 匿名さん

売却するときには土地資産は計上されず、税金だけ普通にとられるということですか?

56. 157 南側契約済み

第2期分譲開始待ち 改め、“南側契約済み”です。

抽選になる事も無く、無事に購入申込書にサインできました。
    やはり、といってはなんですが、
    南側は希望が重なっているお部屋は無く
    西側のみ2〜10倍の倍率でした。

南側があんなに開放的な物件、神戸市内では珍しいよね〜と、
    家族で大絶賛なだけにちょっと複雑ですが。

多分重ならないだろう、というヨミはありましたが
    担当さんから『他に希望者が出ました!』と電話が入ったらどうしようと、毎日携帯持ちつつドキドキしていたので肩の荷が下りた気分です。

まだ手付金の入金や、契約会その他諸々残ってるのですけどね。

しばらくは通勤の行き帰りに見えるMSのブルーシート見つつ
    ニヤニヤする日が続きそうです。

57. 158 匿名さん

埋立地ということで大変迷ってます・・・

58. 159 物件比較中さん

私は扇状地の上の物件と比べてどちらのリスクが高いか悩んでます・・・
    http://www.rokko.kkr.mlit.go.jp/disaster/earthsand/index.php

59. 160 匿名さん

まず新神戸あたりが土砂災害について要注意だそうです

60. 161 Kacha

南側契約済さん、
    ご契約おめでとうございます!これからとっても楽しみですね。
    先日現地へ出向くと7、8階くらいまでたっていて、ベランダの外壁にタイルを張り始めていたり、もう窓ガラスが入っているところがあってワクワクしました。
    二期の分譲が終わって、これでほとんど販売が終わったのでしょうか?あとどれくらい残っているかご存知ですか?

61. 162 匿名はん

開発が進みこちらのマンション真上を高速道路が走ると聞きましたが本当ですか?

62. 163 Kacha

162さん
    マンションの真上ではないですよ〜。以前にもここで話題になっていますが、六甲アイランドからつながってポーアイ北東あたりから現マンションギャラリーの上(マンションではなく、マンションギャラリーです!)を通ってイトーピアのもっと南の(大学のよこの中古車販売よりまだ南)のところから和田岬の方へとつながります。西へのアクセスはとってもよくなるでしょうね。マンションギャラリーの道路までは少し距離があるのでそう問題ないのではという話がここのNO76くらいから先を読むと出てきますよ。
    工事の音だけが気になるねというお話でした。
    http://www.kkr.mlit.go.jp/hanshin/jigyou/wangan/html/02.html

63. 164 南側契約済

Kachaさん、こんにちは。
    次の土曜日に契約会なのですが、重要事項説明や管理規約の書類が分厚くて
    毎晩悪戦苦闘しております。
    でもやはり、楽しみだという気持ちの方が勝っているので
    頑張れるのですが^^;

現地行かれたのですね。
    最近は行ってないのですが、今朝ライナーの中から見たら
    Kachaさんの仰るように7階まで出来てました。
    でもまだ半分なんですよね・・・先は長いですよね。

さてどのくらい分譲が済んでるのか?とのことですが
    第2期で販売されたのが23戸。
    フロントポートの4階以下のお部屋が2、3戸次期分譲予定となってましたが、
    それ以外の西側はほぼ完売状態だったのでは?と記憶しています。
    後は南側なのですが(帰宅して資料を確認しないと詳しくはわかりませんが)
    1/3くらいが売れており、残りは次期以降だったかと。
    でもMRを作り変えない限り、どうしても西側からの眺望を皆さんイメージしてしまうと思うので苦戦するのでは?と思ったりしています。
    自分が契約できる事が決まると、今度は途端に今後の売れ行きが気になってきました。

64. 165 ポーアイ住人

南側契約済みさん、おめでとうございます。
    私も南側で先日、ローンの申し込みも済ませてきました。ご近所さんですね。
    私の記憶でも、西側はほぼ完売でした。
    南側、次期分譲っていつなんでしょうね。ちょっと気になりますね。
    私たちのマンションは確かに西側の眺望は売りですが、一般的なマンションでは南側は好まれますので、目の前をさえぎる建物がない開放感、比較的値ごろ感があるという点から、なんとか売り切れるのではないかと、勝手に想像しています。
    さぁ、うちは後、持ちマンションをどう売り切るかです。頑張りますっ。

65. 166 購入検討中さん

http://www.kkr.mlit.go.jp/hanshin/jigyou/wangan/html/02.html

上記を見るからには、ほぼイトーピアの上を高速が走っているような気がしますが・・・だいぶんずれると考えていいのでしょうか?

66. 167 南側契約済み

ポーアイ住人さん、お久しぶりです。
    ようやくご近所さんになれます(笑)
    ポーアイ住人さん以外にも住替え組さんが多いのか、
    最近ポーアイ内のお部屋の広告(住宅ナビ含む)を多数見かけます。
    ポーアイの良さに気づいて、ポーアイ住人さんのお部屋を購入して下さる方が早く見つかると良いですね。

次期以降の分譲、こちらの勝手な予想なのですが、
    月イチくらいの感覚で販売されていくのでは?
    1期あたり10〜20戸で4回くらいで完売を目指す!って感じでは?と。
    販売状況が順調なら、年内でMG閉鎖と聞きましたので。

>166さん、はじめまして。
    http://www.kkr.mlit.go.jp/hanshin/jigyou/wangan/html/06.html

↑こちらの概略計画をご覧になり、
    拡大して“なかこうえん”という文字を探してみて下さい。
    “な”のあたりがイトーピア現地になるかと思われます。
    MGのあたりが高速の橋げたになるらしいです。

67. 168 ポーアイ住人

南側契約済みさん、ご意見ありがとうございます。
    どんどん売れて欲しいですね!

さて、No158の匿名さん。
    震災の時、私はポーアイに住んでました。ご存知のように大変な「液状化現象」が発生しました。この時、地盤全体がストンと落ちたような状態になり、視覚的にはまるで建物が50cmほど浮き上がった感じでした。
    岸壁も一部崩れてましたが、ぐしゃぐしゃという程度ではなかったと記憶しています。
    震災のドタバタが収まった後、市から説明がありましたが、寧ろ地盤は絞まったとのことでした。ですので、当面は安心と信じてます。
    あれだけ大規模の地震は私たちが(まぁね皆さんが30−40歳として)生きてるうちには来ないのでは?????自然のことだからわかりませんけど。
    震災を踏まえて、手抜きをせずに岸壁の整備などを行っていてくれれば、少々の地震なら大丈夫ではないかと思ってます。
    あくまで私見ですので。。。

68. 169 南側契約済み

契約会(重要事項説明)に行って参りました。
    その時に売れ行き状況をチェックしてきたので簡単にご報告を。
    あんまり詳しく書かない方がいいのか?とも思うのですが^^;

南側は半分ほどが分譲済み、4戸(だったと思う)が商談中でした。
    ただ、目玉になりそうな間取りのお部屋をまだ分譲していなかったので、
    ここが時期以降争奪戦になるのではないでしょうか?
    (第2期の10倍のお部屋同様に)

今後の販売スケジュール予定ご案内なるものを頂いたのですが、
    今月末から会員限定の3次分譲とのこと。
    契約者のオプション販売会(1回目)も同じ時期だそう。

その次の週に海上花火大会があるので、
    ご検討中の方はきっと現地の状況確認も兼ねて
    しおさい公園から観覧なさるんだろうな、と想像してます。
    (うちも毎年その近辺で観るので行きます。)
    恐らく第3期分譲(申し込み開始&抽選)は、お盆前後では?

物件HPの更新が後手後手なので色々書き込んでしまいましたが、
    (購入者専用ページもあると知り、見に行きましたがイマイチ・・・)
    何かの参考になれば幸いです。

ポーアイ住人さん
    No.158さんへのレスですが、こちらも興味深く拝見しました。
    埋立地ってどう?液状化もあるよね、という話は我が家でも出て、
    やはりポーアイ住人さんと同じような結論に達し購入に踏み切ったので、同意見の方がおられて心強いです。
    (だからと言って地震が来ないわけではありませんが)
    神戸市内の平地に住むつもりなら、どこへ行っても五十歩百歩的な何らかの被害は想像できるので、
    それなら自分達の直感で気に入った立地に住まう方が人生楽しかろうと。
    念には念を入れて石橋を何度も叩かなきゃいけないくらいの買い物なんですけどね。

69. 170 Kacha

南側契約済みさん
    販売状況、詳しく教えていただいてありがとうございました。
    タレントや女優を使うようなハデなコマーシャルがなくてもなかなか順調な売れ行きのようですね。
    花火大会も何かでしおさい公園から見れると書いてあったのを読みました。
    どっと人が押し寄せるんでしょうね〜。

70. 171 物件比較中さん

突然すいません。私はポーアイ住民でもなく、物件を検討している中で、この物件にはあまり興味を感じなかったのですが、何故こんなに売行き良いんでしょうか。客観的にポーアイを見れば、都市計画が全くなっておらず、工場・事務所・ホテル・マンションが入り乱れているように感じます。震災の際は液状化も起こりました。空港以降、企業誘致が盛んで、トラックが走り回ってますよね。眺望が良い反面、日によっては塩の臭いも気になるでしょうし。この物件を買われてる方はほとんどがポーアイの住み替えか、ポーアイの会社にお勤めの方ですか?本土から移られる方は、どこに魅力を感じられたのでしょうか?参考意見として教えてください。

71. 172 南側契約済み

171さん、はじめまして。
    本土住民ではないのですがちょっとコメントさせて下さいね。

元々“本土の平地且つ神戸市内のマンション”という条件で色々物件を比較、検討していました。
    はじめのうちはポーアイに終の棲家を持つ気は全くなかったのですが、
    GWにしおさい公園(当時は西公園という仮名称が付いていました)に行き、
    あの風景、あののどかさに家族共々心を奪われました。
    ちなみに我が家、ポーアイに移り住むまでは(結婚前までは)
    王子公園、西灘、新開地〜神戸駅間 という立地にそれぞれ住んだ経験ありです。

私達が購入したのは南側ですので、いかにも神戸!といったあの眺望は
    部屋からは望めませんが、
    それでもあのゆとり(お部屋の間取りや周辺環境)は何物にも変えがたい!と感じてしまいました。

>空港以降、企業誘致が盛んで、トラックが走り回ってますよね

>>>実際に住んでいて感じるのは、トラック、トレーラーその他交通量が激増したのは東側の港島トンネルのある方から、イズミヤ・空港方面へ向かう道路のような気がします。
    確かに将来高速道路も建設されますし、ライナーより西側の交通量が増えているのは事実だと思いますが、現地は更に西ですのでトラックの交通量に関しては駅に向かう時やお買い物に出る時、病院に行く時以外はそんなに気になるものではないかな?と思っています。
    ただ現地西側の、今は公園である部分に駐車場が出来るそうですので
    寧ろそちらの方が気になっていたりします。

>日によっては塩の臭いも気になるでしょうし

>>>これはポーアイの内陸(ライナー3駅利用可能のど真ん中に住んでいます)に居ても気になる日は気になりますが、慣れればこんなもんかなーと思えてくるから不思議です。

>どこに魅力を感じられたのでしょうか?

>>>神戸市内の平地に建つマンションよりこちらを選択したのは
    先に挙げました眺望やゆとりももちろんですが、
    緑の多さ、治安の良さ、車でどこかへ出掛けるのに意外と便利等々。
    ライナーは信じられないほど、恐ろしくのんびりスピードですが、
    それも慣れると快適と感じる自分がいます。
    未だ灘、東灘、須磨といった地域に魅力を感じている自分が居たりしますが、どこも一長一短、なんですよね。

イトーピア周辺がどうなっていくか?は未知数ですが
    ライナーに囲まれる今の住まいは、夜明けと共に鳥のさえずり、夏ならばセミの鳴き声がうるさいくらいに聞こえる、中央区とは思えないほどの環境の良さが魅力です。
    小さいお子さんがいらっしゃるご家庭、その他家族構成によりそれぞれ違ったご意見がおありかと思いますので、ご参考程度に受け止めて頂ければ幸いです。

本土にお住まいで、ここを契約された方のカキコミが他にも増えるといいですね。

72. 173 ホーアイ住人

物件比較中さん

私は今でこそポーアイ在住15年ですが、もともと東灘区に住んでました。

ポーアイがいいなと思ったのは、三宮という街に近いにもかかわらず、いがいに静かで緑が多い。これが決め手でしょうか。

トレーラーは以前より減ったように思います。しおさい公園あたりは。以前コンテナヤードでしたから、この機能がなくなったから当然といえば当然。
    三ノ宮駅に出るのもライナーで10分程度。これは三宮のちょいと外れからだと本土でも同じこと。バスより時間が読めるので気が楽です。

仕事柄、出張が多いのですが、新神戸駅、神戸空港へのアクセスは抜群。関空へもシャトルに乗れば近いですし。

もちろん、好みがありますからね。

73. 174 購入検討中さん

元町の私の部屋のリビングからよく見えるんですが、とても建設が早い気がするんです、基礎は海底の地盤まで打ち付けているのでしょうか?

74. 175 物件比較中さん

六アイのブリリアも海底地盤まで鉄筋打ち込むらしいですが、一番・二番館はもう三階部分くらいまでできてますよ。

本土でない点、騒音とかあまり気にしなくていいので、どんどん工事進められるんでしょうね。

75. 176 171

172、173さん

ありがとうございました。私は引続き物件探してますので、参考にさせて頂きます。でも、最近、新しい物件がめっきり減りましたね。出たとおもったら無茶苦茶高いし。。。。

76. 177 南側契約済み

171=176さん、再びこんにちは。
    少しでも参考になったのなら、書き込んで良かったです。

自分達がもう物件探しをしなくてよくなったので
    最近の情報はあまりチェックしてないのですが(住宅情報ナビとか)
    新しい物件、出てないですか?
    私達が探してたエリアでは、いくつか出てましたが、
    地価や金利の上昇その他で、デベ側が出し惜しみしてるんでしょうかね?

『これだ!!!』と思える物件に早く出会えると良いですね

77. 178 購入検討中さん

>>175さん
    海底地盤まで鉄筋打ち込むらしいですが、
    ということですが・・・HPのどこを見ても
    説明が無いです、確かなことでしょうか?
    基礎の部分を詳しく説明されている場所があれば教えていただきたいのですが・・・
    よろしくお願いします。

78. 179 175

「海底地盤まで鉄筋を打ち込む」のは、ブリリアのモデルルームに行った際、ビデオで説明がありました。174さんの投稿の流れでてっきりこの物件もそうかと思ってしまいました。この物件については知りません。ただ、ポーアイは地震の際、地盤の弱さが露呈されているので、基礎工事はしっかりやってほしいところですよね。

79. 180 契約済み本土住民

基礎工事に関しては地下50〜60mの支持層に杭を打つので心配ないと思いますよ〜

80. 181 購入検討中さん

地下50〜60mで海底ということでしょうか?
    阪神大震災を経験し、とても私にとっては大切なことなので
    明日にでも詳しいことを聞きにMRに行ってきます。
    ありがとうございます。

81. 182 匿名さん

あまり心配しなくてもいいのでは?実際、地震の被害はポーアイより本土の方がひどかったですし。地震の時はポーアイは孤立はしましたが、今は対策も進んでるでしょうし、火災や倒壊で被災したのは、本土の人がほとんどですしね。ポーアイがどうかなるような天災が来れば、神戸は焼け野原か水浸しだと思いますよ。

私は東灘に住んでますが、あちこちに慰霊碑があります。

82. 183 物件比較中さん

ポートアイランドの液状化現象はかなり衝撃的でした。
    たまたま建物が建っていない部分が液状化現象に見舞われたのです。
    たとえ、海底地盤まで鉄筋を打ち込まないにせよ、それなりの対策はするのであろう。
    少し不安な部分ではあるが・・・
    本土に比べ値段がとても魅力的だからあまり文句も言えないってとこですか・・・
    楽天的に物事を考えられればとても簡単な話ではありますが。

83. 184 匿名さん

そう言っている間に、長野で地震がありましたね。181さんはMRに行かれたんでしょうか。お聞きになられてると思いますが、建物の構造も重要ですよ。

ただ、震災の時を思い出せば、ポーアイの方は交通が遮断されたので、無茶に会社に出勤しなくていいのでうらやましいなと少し思いました。私は、ガス臭い中、家族を置いて自家用車で会社に向かって、ひどい目にあいました。

津波に対する恐怖はありませんか。南海地震が起これば、津波は湾の中で勢いを増して、本土にも到達するそうです。この物件はポーアイ北側ですが、海にほぼ直接接しているので、直撃されそうな気がしますが。

心配してもきりがありませんね。本土の夙川〜六甲あたりの物件は過熱してますが、活断層の上に家買ってるようなもんですからね。

84. 185 匿名

184さん
    そうなんですか〜?湾の中で勢いを増すのですか?
    私は津波は浜辺のような浅瀬の方が遠くへ津波が走ると聞きました。
    それからV字に奥へすぼまっている地形が勢いを増すと聞き、少し安心していたのですが。奥尻にしても、インドネシアの津波にしてもそういう地形だったと記憶しているのですが。なんか不安になってきました。
    きりがないといえばきりがないですが。

85. 186 ポーアイ住人

地震、怖いですねー。
    ただし、関西大震災の際、ポーアイの建物はどれも致命的な被害はありませんでした。壁が割れた、ひびが入った、なんてのは多発しましたが、柱は大丈夫でしたし、ひどいけが人はでませんでした。
    あの時のポーアイは、水とガスが来ないことを除けば妙に落ち着いていたのを思い出します。
    これらの建物と同じ仕様でありさえすれば、とりあえず大丈夫と思われます。
    MGの説明や公開されている内容を信じるしかないですよね、実際に穴を掘って見ることはできませんしね。

津波は確かに心配ですね。。。これについては知識は無いです。。。

私としては割り切りで「伊藤忠と清水建設にだまされたら、日本を信用することはできない」と考えてます。(笑)どちらも日本を代表する老舗企業で業界トップですからね。

「雪のマークの会社がうそをついた」なんてこともありますから、これも気休めですかね。。。。

86. 187 匿名はん

たまたま潮芦屋の掲示板を見ていたら津波の話題があがっていました。
    津波が大阪湾に入ってくるためには紀伊水道を通らなければならないので淡路島や和歌山でブロックされるので想定されているのは1メートルくらいまでの津波らしく、それを阻止できるくらいの防波堤もあるので大丈夫らしいと書いていました。真相はわかりませんが、確かに地図で見ると神戸港や大阪湾に入るには邪魔するものがたくさんあるような気がします。兵庫県のハザードマップにも警戒区域は兵庫から長田の南と東灘の本土の南側になっていました。
    契約前にしおさい公園の県の担当部署に問い合わせてみましたが、震災後に岸壁の耐震基準が変わったので、しおさい公園一帯の工事の時には新しい耐震基準に合わせてありますという回答でした。ここから移動したポーアイ東側のクレーンがたくさんあるエリアは震災の時、港の機能が止まってしまった苦い経験を踏まえて耐震強化岸壁というもう一つ基準の高いものになっているそうです。ケーソンを沈めて防波堤が作られているらしいし、基本的にスマトラの津波のように外洋に面しているところの災害とは事情が違うのではないでしょうか?No.184さんのおっしゃるように、どこへ行っても活断層の上だったり、土砂くずれだったり、川の氾濫だったり、それなりにありますよね。

87. 188 匿名はん

私も、津波で最も危ないのは本土の神戸市東灘区本庄町あたりと聞きました。

186さんの言われるとおり、震災の時、ポーアイは落ち着いてたんでしょうね。交通が途絶されるかわりに、無理して救出に向かったり、崩れかけた会社に立ち入ったり、線路歩いて会社に出勤を命じられたりしなくていいので、最も危険な地震後一週間は避難生活できるので、けっこう安全だったかもしれません。

本土のマンションは二階部分が押しつぶされたりしてましたが、ポーアイの物件は持ちこたえたようですし。建物さえ大丈夫なら、最も安全な所のように思えます。

88. 189 近所をよく知る人

-震災の時、ポーアイは落ち着いてたんでしょうね-
    気持ちはわからんでもないが・・・

液状化現象で道路が埋まりまわりは水浸し、まるで海。
    このまま沈んでしまうのではないかと、当時のポーアイの知人は本土へ逃げて来たくても逃げて来れずとても不安になっていた様子をよく覚えています。

-本土のマンションは二階部分が押しつぶされたりしてましたが-
    これは本土もほとんどが古い建物、手抜き工事されたものが倒壊したのです。

前レスにもありますが、埋立地はいかに基礎工事(海底地盤まで鉄筋を打ち込む)ことが大切かです。

89. 190 契約済みさん

地震も津波もやっぱり怖いですよね。
    最近のマンションは建築コストを抑えるためRCタイプが多いように思います。震災に耐えたポーアイの公団やマンションはSRCだったと思います。
    個人的にはSRCの方がよかったのですが、実際のところどうなんでしょうか?
    結局のところ耐震性については建築会社を信じるしかないのですが...

90. 192 匿名はん

地震で液状化現象が起きた土地は引き締まり、再度の液状化現象は少ないようです。最近の埋立地は予防措置として、杭を打ち込み振動させて土地を引き締め人工的に液状化現象を発生させるようです。

91. 194 契約済みさん

初めて投稿します。ポーアイ住人ですが、今のマンションに入った時にはなかったようなことがいろいろあって、この掲示板を読ませてもらっています。
    今、オプションの案内が来ていますが、迷っています。
    フローリングのマンションは初めてなのですが、フロアコーティングはやはり必要なのでしょうか?玄関のコーティングもやっておくとかなり違いますか?西向きなので、西日対策はフィルムやミラーカーテンを考えています。その他のものは説明会へ行ってみて考えようかなと思っています。

92. 195 南側契約済み

>>194さん、はじめまして。
    うちもオプション悩んでいます。

>>フロアコーティングはやはり必要なのでしょうか?

このマンションコミュミティの中で結構たくさんスレッドが立っていましたので(多すぎてリンク張る気になれなかったです、ごめんなさい)
    “フロア”とかで検索かけてみられてはどうでしょうか?
    レスの数も多いので、読むのは結構しんどいですけどね。
    ちなみにうちはワックスを自分達で掛けるつもりでいます。

>>西向きなので、西日対策はフィルムやミラーカーテンを考えています。

うちは南向きですが、色目がライトカラーなのでやるつもりです。
    日焼けが目立ちそうな色だし、と思いまして。
    ただオプションで申し込むか、他で施工業者さんを探してお願いするかは未定です。
    種類やメーカーによって性能は違うと思いますが、
    UVのフィルムを貼っている友人は、日差しがきつくても目が結構楽だと言ってましたので自分のUV対策にもいいかな?と。
    カーテンも、低層階なのでミラーカーテン必須だと感じてますが
    オプションでの価格がわからなかったので、話を聞いてみなければ、と。

照明は同じ型番のものならネットより安かったので
    検討の価値があるかな?とも思ってます。

いずれにせよ、あの割引価格は内覧会(の直前?)まで有効のような書き方がされていたので半年じっくりリサーチしながら悩もうと思っています。
    (その前に誤植でないことを確認しないといけませんね!)

93. 196 購入検討中さん

こちらの物件どうしてこんなに安いんですか?
    不動産に詳しい方教えてください。

94. 197 匿名さん

土地の取得を激安でしたからです。

95. 198 ホーアイ住人

196さん

伊藤忠さんの説明では、土地の購入価格が安かったから、とのこと。
    神戸市は、人が集まる状況をポーアイに作りたかったみたいで。
    二期の工業用用地も一時安くしてましたよね。
    それで安いのだ、と聞きました。
    本当かどうか、裏は取ってませんが、ありうる話です。

96. 199 契約済本土住民

フロアマニキュアなるもの、私も気になったので調べました。以下がとても参考になりました。(このスレッドの中にも更に色々リンクがあります。)玄関のコーティングについても触れていますよ。これを読むだけでは結論が出せませんが(とどいた資料の説明が不十分なので)、オプション販売会で業者さんにいろいろ質問する項目を洗い出すのによいかと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1696628

あと昨日散歩がてら現地に行ってきました。平日昼間に行くのは初めてだったので、神戸学院大学の中も散歩しました。レストラン、カフェ、コミュニティストアなどあって、私たち近隣の住民も使える施設が多く、早く住みたいな〜という気分がますます高まりました。またキャンパスから三宮直通のバスもあり(240円)とても便利でした。

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
シエリアシティ明石大久保

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK