大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ローレルスクエア八尾ミッド【契約者専用板】Part 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 八尾市
  6. 北本町
  7. 近鉄八尾駅
  8. ローレルスクエア八尾ミッド【契約者専用板】Part 2
匿名さん [更新日時] 2023-03-08 23:27:05

近鉄グループの利益追求体質は、決してマンション住民のためにならない。

近鉄住宅管理さんよ!

総会の住民の意見について、いつになったら回答してくれるのか?

[スレ作成日時]2012-12-08 20:20:17

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
シーンズ京都鴨川河原町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローレルスクエア八尾ミッド口コミ掲示板・評判

1. 406 管理員室の電話代の明細は?

昨年一年間に、管理員室電話料で60,000円も管理費会計より支払われて
    おります。

いったい、どこへ電話していたのでしょう?

2. 407 コピー機リース料は?

コピー機リース料て、一ヶ月18,795円発生しております。

家庭用コピー機なら、数十台買えますよね?

どんなにハイテクのコピー機をリースしているのでしょうか?

コピー機で大量のコピーが必要なら、近鉄住宅管理の本社のコピー機で
    コピーすれば如何ですか?

3. 408 インターネット接続料は?

管理費会計から、毎年132万円ものインターネット接続料が支出されて
    います。

総会のときに質問された方がいらっしゃいましたが、NTT へ一生支払い
    続けるのでしょうか?

マンション住人が当初から、許諾しましたか?

近鉄住宅管理さん、今後は、あなたがたが支払いしなさい!

自分のお財布からお金を出す気持ちで、しっかりしなさい!

4. 409 共用部の地震保険て何?

近鉄住宅管理が提案した、とんでもない共用部への地震保険加入、
    おまけに、契約は、近鉄保険サービスと、近鉄グループだ!

どこの保険会社と契約しても保険料が同じであれば、
    次回更新から、マンション総合保険は、近鉄グループ以外と
    契約することを提案致します!

5. 410 防犯カメラリース料

防犯カメラリース料て毎月13万7千円も掛かっています!

一年間で150万円以上です。

購入した方がいいか提案された方が、総会でいらっしゃいましたが、
    いったい、どうなっているのでしょう?

まさか、リース会社も近鉄系列だから高いのか?

6. 411 植栽費は?

植栽費は年間136万円発生しております。

高い様な気がする!

相見積もりを採って、業者を選定しましたか?

まさか、植栽業者も近鉄系列なの?

7. 412 匿名

植木は植木屋さんの原価がかなり安いそうだ。どこに頼んでもかなり上乗せされると思います。植木屋へ直接見積を取らせているかどうか?近鉄の関連会社ならかなり上乗せしている可能性がありますな。

8. 413 古いシルバーの青いカバーカゴの不法駐輪自転車

今日も悪質なシルバーの古い自転車、青いカバーのカゴ が不法駐輪にやってきました。 昨日から黒い新しい自転車と三輪車が止まっています。 シルバーの自転車は平日いつも止めているのではないか? 悪質なシルバーはいつもの入り口付近には止めなかった。貼り紙の効果がでているのか?

9. 414 不法駐輪の貼り紙

不法駐輪の貼り紙は、ある程度効果があると考えます!

まず、変わらなければ、変えましょう!

管理会社も、変わらなければ、変えましょう!

10. 415 バックマージン

管理会社は、契約にあたって、バックマージンを
    貰っているのでしょうか?

管理会社と管理員室を捜索して、もし発見できれば、住人の為に
    なるのでは、ないでしょうか?

NTTメディアスへのインターネット接続料なんか、あやしいですよね!

このマンションは、NTT グループ関係者は、1%引きで購入できたの
    ですよね!

何か匂いませんか?

変わらなければ、変えましょう!

11. 416 匿名

毎朝止めに来てるか? シルバーの青いカゴの悪質自転車!

12. 417 不法駐輪!

悪質な不法駐輪については、警察へ届け出をして、
    持ち主照会をして撤去させましょう!

貼り紙が効果ない!なんて、掲示板にとんでもないことを
    書かれる方もいらっしゃいます!

悪質な不法駐輪を許す訳にはいきません!

貼り紙も記載内容を変えていき、段階的に「警察に不法駐輪で
    通報する!」旨の貼り紙に変えて、警察に通報すれば良い!

簡単なことです。

管理会社も何もしなければ、変えましょう!

13. 418 値下げして

管理費が上がらないから地震保険に入ってもよいと言う考え? 官僚や国じゃないの。節約できれば年々、管理費用を安くしてゆくべきです。 修繕費用なんて、かなりいいかげんなどんぶり勘定と思います。 今から何らかの策を講じていく必要があります。問題意識を持っておくだけでもよいと思います。 いい例がエアコンです。近鉄を通さないで15万円安く買えました。 近鉄の利益が載っているのでしょう。 将来の大規模修繕は近鉄を通さないで交渉できればよいと思います。

14. 419 匿名さん

引越しもアートは高かった。 当たり前だが近鉄も優良企業は比較して安いところから買います。コピーリースなど驚くぐらいに安くなるものです。 近鉄は管理組合と契約している。管理組合さんが毎月、管理費を支払う。管理組合さん理事長の意見は絶対だが住人個人に対しても理事長様同様に扱う姿勢が必要である。理事長にはいつも様でまるで殿様に話しかけているように感じるの。

15. 420 物件比較中さん

〉「警察に不法駐輪で 通報する!」旨の貼り紙に変えて、警察に通 報すれば良い

ちなみにこれは意味がありません
    前のマンションで実証済みです

警察は民事不介入なので、盗難車でなければ、何もしてくれません

警察を呼ぶよりは、車止めをする旨を掲示して、実施した方が効果ありますよ
    但し、その場合、諦めて捨てていくひともいるのでその後も大変です(>.<)
    実証済みです

16. 421 不法駐輪!

No. 420さん、
    あなたは提案したいのか、不法駐輪をこれまで通り
    させたいのか?

疑問です。。。

17. 422 住民さんE

11 12 15 16 いつまで不法駐輪の貼紙を継続していだけるでしょうか?
    ルーティン業務として期限なく行っていただきたいものです。

住人だけには不法駐輪させないことから始めることです。

仕事も発明も同じですよ。過去にやったとか、無駄とか言ってたら改善しません。
    時と場所も何もかも違い変化します。

やり始める、継続すると知恵も出てくるものです。

確かに不法駐輪のないエントランス入口広場は気持ちいいでしょう。
    歩行の邪魔もありません。
    一部の特定できる悪質な不法駐輪住人のためより善良な大多数の住人の権利があります。

近鉄住宅管理も住人をナメルことなく今の調子で働いて下さい。

ナメルというのは、今までほとんど貼紙をしないと住人に言い、実行しなかったことです。
    まだ4日間だけですがやれば出来るじゃないですか?
    他のことも含めて住人から信頼される管理をして下さい。

やってやれないことはない。やらずにできるわけがない。

18. 423 マンション住民さん

八百屋前の歩行者専用道路について

不法駐車の車や通行の車が多い

今まで取り締まりが行われたことがないのではないでしょうか?

夜間は非常に危ない。

この危ないことを知っていて取り締まりがないこともおかしいと思います。

管理組合として八尾警察に取り締まりをお願いする必要があると思います。

19. 424 不法駐輪!と問題意識について

No. 422さん、

あなたのおっしゃる通りです。

管理会社も変わらなければ、変えましょう!

これは、管理会社への要求の第一歩です!

住人のマナーだけのせいではないのです!

問題は、管理会社が問題意識を何も掲げていないことです。

ここまで放ったからしにした管理会社の責任は大きい!

そして、管理会社が途中で何も対策をうたなくなった場合には、
    とんでもないことになることを一言行っておきます。

近鉄住宅管理の役員らにマンション総会に参加させて、
    管理会社は委託内容しかやらないのです!とでも
    言わせましょうか?

官僚機構である近鉄住宅管理は、何もしないのです !と、
    役員らに言わせましょうか?

今後は、住人の意見を真摯に受け止めなければ、企業イメージを
    損なうことを警告します!

そして、前回の総会のときの意見について、
    ・防犯カメラをリースから、買い取りへ変更した場合の試算
    ・エレベーター点字はがしの犯人捜し
    ・草木がいつも決まって枯れる場所があり、原因調査 など。

回答が、まだないことに対しては、住人をなめているとしか言い様が
    ありません。

本件に対しても、回答がなければ、企業イメージに徹底的なダメージを
    受けることを警告します!

文面最後に、

20. 425 八百屋前の件

No. 423さん、

あの通りは、駐車禁止区域ですかね?

すいませんが、私はどうだったか覚えておりません。

確かにマンション前の通りは、時間帯によっては、
    歩行者、自転車が多く行き交う通りですよね!

管理員は、どうお考えなのかも、お聞きしたいですね!

ここの管理会社は、どうも、
    地震保険で近鉄保険サービスという系列会社にお金が入るとか、
    マンション修繕、といったお金になることは、提案しますが、
    お金にならない仕事は、言われないとしない悪い企業体質を
    抱えられている様です。

こういった悪い企業風土を影の支配者といいます。

積極的に提案がない管理会社は、変えましょう!
    お金のかかる提案は、二の次にしてください!

近鉄グループとの保険等の契約は、グループ関係で、
    変な疑惑をもたれるので、止めましょう!

マンション共用部への地震保険加入の提案をする
    管理会社て、スゴいですよね!

新築マンションの共用部への地震保険加入の提案て、
    誰にいってもビックリされます!

新築マンションなのに、管理会社が提案してくるなんて、
    何か耐震性に問題があるのか?って。

いったい、マンション住人から、どれだけお金を
    絞り採るつもりなんでしょう!

21. 426 匿名

今日もシルバーの青いカバーカゴの自転車が止めに来たようだ。 みどりと三輪車も止めています。ずるい住人だ。 掲示板に注意書きを貼り出す必要があります。

22. 427 匿名

420さんは一時的には不法駐輪したい人ですか?

23. 428 匿名

マンション中庭でボール遊びや自転車乗り入れは禁止と思います。低層の人はウルサク感じると思います。 管理人さんは注意する責任かあると思います。

24. 429 主婦さん

〉420さんは一時的には不法駐輪したい人です か?

そうですか?420さんは正しいと思いますよ
    本当に改善したいなら、ただの批判や机上の空論を書いても意味がない。さらに警察を呼んでも無駄なことは一般的な知識なので、もしそれを掲示したら、馬鹿にされるだけですよ

問題提起はいいと思いますが、自分意見を否定された時の対応を注意しないと建設的意見なくなりますよ

25. 430 歩行者専用道路

マンション前から八百屋までは車が通行出来ます。八百屋から西突き当たりまで通行禁止なのです。歩行者専用道路です。夜間の歩行に危ないです。

26. 431 どんどん問題点を明確にしよう

貼り紙も継続されたら不法駐輪も少なくなって行くでしょう。悪質なシルバー 黒のキャロット みどりそして 三輪車 特定できる人は管理組合から直接注意されたら不法駐輪しなくなるのではないでしょうか? 同じ三輪車でもバイク置き場を借りてきっちり置いている人もいるのです。

27. 432 掲示板がなければ匿名要望書は無視される。いじめ問題と同じだよ。匿名要望書でも住人には問題点が真実事実

ほとんどの住人は見ていないと思う。

1年々後ぐらいにどのくらい改善されているのか楽しみですね。

改善の必要があるかどうか問題点明確は役立ちます。

問題点が本当であり改善する必要があるならば管理組合や管理会社が改善へ動くはずです。

問題点があるかどうかは住人や管理組合、管理人、 管理会社にはわかっているはずです。掲示板によっていずれにしてもわかるようになってゆきます。 匿名希望要望書を受け付けないと言うのは管理会社の仕事を増やしたくないと言う考え?ではないでしょうか? 匿名であってもわかりきった問題、ささいな不法駐輪であっても対応する事ですね。入居後1年以上不法駐輪?貼紙を見たのは1回だけだった記憶ですね。入り口付近やバラバラの不法駐は見苦しかったのです。最近は貼紙もされて整列しているので気持ちよくなってきましたよ。継続した対応と対策が必要ですね。

28. 433 マンション住民さん

みなさん、ここに書くのは別に構いませんが、管理員さんへ要望をいいましょう。11日から不法駐輪に貼り紙が貼っているのは、掲示板を見た私が改善して欲しいと思って管理員さんへ言ったからですよ。かなり、きつく管理員さんへ言いましたよ。要望を書くと同時に、管理員さんや管理組合へ要望されることを提案いたします。私は、ここに書かれた内容を吟味しながら、改めて、管理員さんへ要望を言いますので、みなさんも、要望を管理員さんや管理組合へ出していき、マンションをよくしていきましょう!

29. 434 匿名

433様のお陰様なんですね。
    本当にありがとうございました。
    管理組合へ要望書を出して管理組合を動かしましょう。

30. 435 ペット問題1

柴犬って飼育していいのでしょうか?

31. 436 ペット問題2

ワンワンよく鳴き声が聞こえるのは庭に出されているのでしょうか?

32. 437 ペット問題3

全てのペット実検査と 今回は許して次回から違反飼育者は違反ペットを飼えないように厳しくする必要があると思います。 そのようにしないとどのようなペットをも飼育できるようになってしまいます。 特定のゲージに入る、抱いて歩くことができる小さなペットしか飼えない決まりがあるからペット飼わない人も入居しています。 来訪者のペットかもわかりませんが大きめの違反と思える犬を何度か見ました。
    中型犬のコギ―は飼えるでしょうか? 常識的には大人になってもゲージに立ったまま入ると予想できる小型犬しか飼えないのが正しい見解と思います。 ペットクラブに権限もなく管理組合ではっきりさせる必要があります。 今後もめないためにも必要があります。

33. 438 マンション住民さん

No. 437様、書き込みありがとうございます!私の様に、管理組合か管理員さんへ意見として提案されることをお勧めします。書き込みは、マンション住人で掲示板を見た方には意見として伝わりますけど、あなたのモヤモヤを解決する一番早い方法は、管理組合や管理員さんへの要望です。私は、掲示板に書くことは良いことだと思いますが、マンションをよくするためには、直接要望されることをお勧めします。

34. 439 マンション住民さん

掲示板に書き込みされている皆さまへ。この掲示板に書くことは、住人の意見が見た方限定ながら伝わります。良いことだと思います。一歩踏み込んで、管理組合や管理員さんへの要望されることをお勧めします。私は、最近、管理員さんへ不法駐輪について、意見として言いました。貼り紙を不法駐輪につけて貰えました。モヤモヤするなら、提案です。マンションをよくしていきましょう!こんな提案をしようと思うとか、こんな提案をしました。といった、建設的な意見をみなさんと共にやっていきたいですね。

35. 440 購入検討中さん

> マンション共用部への地震保険加入の提案をする管理会社て、スゴいですよね!
    > 新築マンションの共用部への地震保険加入の提案て、誰にいってもビックリされます!
    > 新築マンションなのに、管理会社が提案してくるなんて、何か耐震性に問題があるのか?って。

管理会社の人でも理事会でもないですが、偏った意見が多いので、建設的議論のために一部批判させていただきます
    地震保険に入ったことが正しいか正しくないかの意見ではありません。上記コメントで他の人に誤解を与えて管理組合などを批判するはおかしいという意見です

まず耐震性は、あくまで倒壊しないことが前提のため全壊や半壊は、普通に発生します。
    東日本大地震でも、倒壊したマンションはほとんどないですが、全壊認定をうけたマンションは多々あります。

そして、地震保険にはいるなら、古いマンションではなく、新しいマンションが一般的です。
    もし全壊認定を受けた場合、歪などにより次の地震には耐えれない状況になるため、大規模な補修が必要になります。しかし新築の場合、ほとんどの人がローンが終わっていないし、修繕費も溜まっていないため、追加での資金が集まりにくい状況になるため保険に加入するといったものです。

36. 441 購入検討中さん

新しいマンションで半壊認定はない可能性があります。 柱が破壊されないと破壊認定されません。ドアや壁、エレベーターや駐輪場の保険もおりないのですよ。この八尾で半壊以上になるなら他の全ての建物が破壊以上の可能性が強いと言うことです。 莫大な保険金が支払れることもないでしょう。地震保険は個人的に加入したい人だけ入るものです。 保険が下りてもわずかですよ。 地震保険に入れば保険が下りて再建もできると思っている人や半壊以上の判定がほとんどありえないことを知らない人が多いのですよ。近鉄は保険だから入っていたほうがよいとか?馬鹿げています。近鉄のビルや社員はみんな地震保険に入ってますか? ご自身の住む分譲マンションで地震保険加入に賛同していますか? 共用部分に地震保険加入なんて新築マンションではほとんどありません。

37. 442 購入検討中さん

半壊判定でも保険金は人当たり200万円もないかも? 個人も500万円ぐらいですか?? 半壊で再建はありえないと思います。全壊は再建不可能でしょう。 近鉄住宅管理大京東京建物の管理するマンションで半壊認定は0ではないでしょうか?

38. 443 購入検討中さん

地震保険って5年で600万円ぐらいですか?もし600万円なら20年で2400万円掛け捨てですか? 2400万円を修繕費用に回したりした方がよいと思います。 金額は全く正確ではありません。 一人当たり月300円から500円ぐらいの負担になるのでしょうか? 値上げされるでしょう。 負担と言うのは地震保険に入らないなら管理費用値下げできると思いますから。

39. 444 購入検討中さん

440です。えーーと、まだ誤解があるようなので、追加で説明させていただきます
    ちなみに私は、地震保険は必要ないとは思っていますが、誤解される記載のみ訂正させていただきます

> 新しいマンションで半壊認定はない可能性があります。 柱が破壊されないと破壊認定されません。
    > ドアや壁、エレベーターや駐輪場の保険もおりないのですよ。
    > この八尾で半壊以上になるなら他の全ての建物が破壊以上の可能性が強いと言うことです。

新しいマンションでも半壊/全壊認定は、あります。(マンションの場合、半壊認定はレアです。ほとんど全壊認定になります)
    例えば、マンションの場合、見た目が正常でも数センチ歪がでただけでも、全壊認定されます。
    (補修が困難と判断されれば、全壊認定されます)
    これは、耐震基準が高くても発生します。耐震基準はあくまで倒壊しないようにのみ考慮されています。

一軒家と比べて、マンションの全壊認定は、すぐにおります。東日本大震災でもそうでした。

> 共用部分に地震保険加入なんて新築マンションではほとんどありません。

何度も言いますが、地震保険に加入しているのは、新築(築浅)が多いです。最近は、加入しているマンションは多いようですよ。

40. 445 匿名

ほとんどないと聞いています。 阪神淡路島大地震でほとんど半壊以上はありません。公表されています。 東北は公表されていません。 どうして全壊判定が多いと言えるのでしょうか? 近鉄不動産物件では全くないし共用部分に入るところは少ないようですよ。

41. 446 匿名

440さんはどうして地震保険加入に反対なのですか?

42. 447 マンション住民さん

地震保険で活発な意見ですね。私は、共用部への地震保険加入は反対でした。管理会社の提案により、管理組合が理事会で賛同しなったのでしょう。当然のことながら、委任状が多いことにより、賛成多数で可決!今年は、非改選理事も理事に半数いらっしゃるので、来期以降に契約の更改をしない旨の議題が理事会で認められれば、総会で可決されて、マンション共用部への地震保険加入はなくなるかもしれませんね。もっと、お金のかからない方向で、マンション居住に安心をもたらせて欲しいものです。

43. 448 ペットについて

南1階付近 犬がワンワンよく聞こえること 庭にでてるの? 柴犬は飼えるの?

44. 449 匿名

447さんのご意見に全て賛同しています。 よりよく快適にしたいですよ。

45. 450 住民ママさん

皆様、リビングのシングルガラスの結露はないでしょうか?
    外の気温が寒いので、少しガラスが曇ります。
    ペアガラスや二重窓に替えられた方いらっしゃいませんか?
    真冬の早朝や夜間はかなり冷え込みます。
    床暖房だけでは寒い。

46. 451 黒の悪質不法駐自転車

今日も止めています。 ステッカーを貼らない住人ですよ。 ずるい人ですよ。

47. 452 マンション住民さん

エレベーターホールが煙いことがあります。
    自転車置き場へ出るドア付近で、よくたばこを吸うお年寄りがいます。
    この人のせいで煙くなります。
    敷地内でたばこを吸ってもよいのでしょうか?

48. 453 働くママさん

昨日から黒いキャロット自転車が不法駐輪していましたね。
    毎日、不法駐輪の貼紙を張られていましたら最後には不法駐輪しなくなりますね。
    普通の人間なら不法駐輪止めますね。
    多くの皆様が気持ちよく生活するために、規約、細則、マナーは絶対守る必要がありますね。

49. 454 住民さんC

管理組合は何をしているのでしょうか?
    何もしていないように思えてしまいます。
    活動の議事録にびっしり記載していただきたいところです。

アルコーブに自転車を置くと便利です。
    荷物もそのまま、部屋まで運べます。

アルコーブに自転車を置いてもよいのかどうかわかりません。
    このようなことは管理組合で決めないといけないですね。

規約には自転車をアルコーブに置いていけないと記載されていないので、置いてもよいというのが近鉄住宅管理会社の考えのようです。

マナー常識としては、、、よくないことでしょうね。

でも、一部の人だけ置くのはずるいですよね。

管理組合として置いてよいかいけないか?はっきりさせないといけない問題ですね。

50. 455 匿名

貼り紙の効果が出ています。管理員さんありがとうございます。継続よろしくお願いします。

51. 456 匿名

いつもの黒の自転車は自転車置き場に駐輪、三輪車は懲りなく不法駐輪

52. 457 購入検討中さん

> ペアガラスや二重窓に替えられた方いらっしゃいませんか?

ガラスは、共有部なので、個人での変更はできませんよ。またペアガラスに変えようとするとサッシから変更にになるので、そこそこ費用がかかります。大規模修繕までいけば、まとめて変更ができるでしょうけど、まだ築浅なので。。。。

> 規約には自転車をアルコーブに置いていけないと記載されていないので、
    > 置いてもよいというのが近鉄住宅管理会社の考えのようです。

一般的には、管理規約には共有部に、置いていいものが記載されているので、置いていいものとして記載されていなければ、全ておいてはいけないものです。置いておけない物として記載していたら、はっきりいって記載しきれないので。
    これは、マンション管理の常識でですが、近鉄住宅管理会社がそんな回答したのですか?

53. 458 匿名

近鉄住宅管理は自転車を置いていけないと記載されていないので、置いてもよいと言っていた記憶があります。 管理員さんも物置など動かせないような物以外は住人さんの権利ですから何を置いてもよいですよ。と入居時に説明していました。

54. 459 匿名

自転車を置いても何も注意されません。置いてはいけないとアナウンスもありません。 エントランス内の自転車乗り入れも全く注意されません。 自転車置きはよいでしょう。もしくは管理組合が全く機能していけないので何も議論なくよい悪いのアナウンスもないと言うことでしょう。

55. 460 匿名

ペアガラスなど問題なく変更できるでしょう。オプションにもありましたよ。

56. 461 匿名

アルコーフに物置も台風直撃に室内に入れこめるとは限りません。 台風直撃に物が飛んで来たり歩行の邪魔になったり、地震時も同じだから。手すりより高いものは置いていいものでも置けない決まりがあります。 本来は置いていいものだけ何か? 管理組合がしっかり決めないといけません。 手すりより高い植木は禁止で置けません。 管理組合が注意しないのがいけないと思います。 基本はエアコンの室外機だけでしょうね。 管理組合さん、しっかり決めて下さい。

57. 462 購入検討中さん

> ペアガラスなど問題なく変更できるでしょう。オプションにもありましたよ。

できないですよ。
    管理規約のもガラスとは記載されていませんが、共用部の変更は個人ではできな旨があります。
    そしてガラス部は共用部として記載されています。

オプションで、ペアガラス変更ってありました??フィルムじゃなくて???

58. 463 匿名

二重窓も大丈夫でしょうよ。すでに換えてる人もいますよ。管理組合が許可したのでしょう。反対するはずもありません。

59. 464 匿名

ベランダに物置は置いてはいけません。しかし置いても誰も文句言わないでしょう。中型犬を飼っても誰も何も言わないでしょう。 エアコン配管の壁ビス止め打ち込んではいけないと決まっていますよ。共用部分への穴開けは禁止です。でも多くがやっていますよ。 ペアガラスは管理組合の許可をえたうえで変えるものです。 許可をとらず変えても誰が文句を言うでしょうか?

60. 465 不法駐輪

貼紙と管理人さんの住人への直接注意は効果がありました。

61. 466 匿名

柴犬はかえますか?ワンワンなく声はお庭で飼育?

62. 467 匿名

440さん どうして 地震保険に加入反対なの。

63. 468 匿名

敷地内は禁煙にしないといけません。 煙が部屋に入るので迷惑です。ベランダで吸われるよりましですがご自身の部屋で吸うのが現在の常識であります。 管理組合さんが細則を作る必要がありそうです。

64. 469 不法駐輪について

本日の早朝 不法駐輪1台 貼紙の効果が出ています。 1台だけでも毎日、貼紙することによって抑止力が働きます。偉い管理員さんが注意することによって、悪質な人も不法駐輪しなくなりました。 注意した管理員さんは偉い。 今まで不法駐輪が少ないので様子見ている。貼り紙をしないと言う管理員のお陰で、年ひどい管理だった。 1月11日から貼り紙をしていただいている。永遠に継続していただきたい。 偉い管理員さんは誰ひとり貼り紙しない中で過去に貼り紙を自らされたところを見たことあります。 もし管理組合の理事さんが見ていたら管理会社と管理員さんに1台であっても見つけ次第、貼り紙継続を命令して下さい。

65. 470 匿名

本日もワンワンよくないてる 庭に

66. 471 購入検討中

中型犬は飼えるでしょうか?

飼ってしまえば飼える?

大きな犬さん中型犬は飼われているようです。

中型犬までは問題なく飼えるのでしょうか?

67. 472 悪質三輪車

朝から不法駐輪する三輪車はずるい。

68. 473 匿名

不法駐輪の貼紙で不法駐輪が激減しています。 しかし三輪車は懲りなく不法駐しています。 見かけたら注意しましょう。

69. 474 匿名

早朝 不法駐輪0 初めてのことです。 貼紙の効果があります。

70. 475 匿名さん

本日早朝から不法駐がありません。 三輪車も不法駐輪がいけないと理解したのか歩道に置いていました。 不法駐輪を見かけたら貼紙を付ける。このような管理人さんの行いが効果につながっています。1月11日から始まり約3週間で効果があがりました。 継続は力です。 勉強もお仕事も何事も3週間単位で効果が上がると言われています。 何事も三年間全力で行うと一流になると言われています。 その行いがないといつまでも二流のままです。 決まり切った当たり前の管理だけ徹底して行いさえすれば一流の管理が出来るでしょう。 近鉄住宅管理は不法駐輪対策のように徹底すれば信頼され繁栄するでしょう。 住人の方が管理人さんへかなりきつく注意されたので不法駐輪貼紙をされたと聞いています。 今後は何事も管理会社自ら自発的に行なっていただきたいところです。

71. 476 地震保険

管理組合が検討して加入がよいと判断 そして多数決で決まりました。 管理組合で決めたことは何でも決まってしまう危険があると思います。 重要なことは会合で議論しないといけないのではないか?時間をかけてしっかり検討する必要がありそう。理事長が反対派であったら加入しなかったと思います。 理事長次第か? 地震保険は今後も継続か止めるか検討してゆくべきと思います。加入は火災保険も近鉄以外がよいように思います。 住人の中には地震保険で再建できると思っている人もいます。 再建はありえないぐらい難しい説明もしっかりする必要がありそうです。なぜ加入しないと決めた他の管理組合も多いのか?検討する必要がありそうです。当時は地震保険のこともよく知らないので賛成していました。今は反対派に変わりました。個人は地震保険に加入しています。しかし共用部分は加入の必要がないと判断します。

72. 477 会合時間

一度アンケートや会合はありました。しかし加入を前提で議論が進んでいたと思うと聞いています。もちろん人の主観ですから、地震保険に加入のプロセスは正しかったのかもしれません。仕事都合で参加できないため平日や休日の夜間20時ぐらいからの会合にしたほうが多くの人が参加できると思います。

73. 478 総会

土日の休日の人は遊びにゆきます。 土日がお仕事の人もいます。 夜間の20時や21時なら、前もってわかっていたら誰もが参加できると思います。

74. 479 購入検討中さん

> 理事長が反対派であったら加入しなかったと思います。 理事長次第か?

理事会での多数決で、理事会議決が取られるため、理事長1人次第ではもちろんないです。

> 加入は火災保険も近鉄以外がよいように思います。

金銭的なメリットがないなら、内容を吟味して特に近鉄によらずに選択したほうが良いと思います

> 住人の中には地震保険で再建できると思っている人もいます。 再建はありえないぐらい難しい説明もしっかりする必要が
    > ありそうです。なぜ加入しないと決めた他の管理組合も多いのか?検討する必要がありそうです。
    > 当時は地震保険のこともよく知らないので賛成していました。今は反対派に変わりました。
    > 個人は地震保険に加入しています。しかし共用部分は加入の必要がないと判断します

もちろんそうですが、ではなぜ加入しているマンションも多いのかも必要ですし、個人で地震保険に加入されていない方も多いです。その場合、地震が発生した場合、占有部、共有部の2重の支払いになります。
    また、設備などが壊れた場合、現状新築のため、修繕一時金募集が必須になりますが、これはかなり揉めますからね。

75. 480 匿名

半壊判定されない限りエレベーターや駐輪場、設備の修復費用は出ません。駐輪場は倒壊しても半壊はほとんどないでしょう。

76. 481 マンション住民さん

今年の総会で、保険会社に来てもらうなどして、詳細の説明をしてもらうことで、改めて地震保険継続の可否を住人に問うのが良いでしょうね!臨時総会においても、保険会社の説明は明確性を欠くもので、地震保険加入賛成の住人の方が保険会社のフォローをされるという見苦しい始末でした。

77. 482 住人

大地震で駐輪場倒壊と設備全損、エレベーター半壊以上になってもマンション半壊判定の可能性はありえないぐらいの八尾市です。地震保険費用は一時的な修復費用としてプールしておくか?それよりも管理費用の値下げをしておいたほうがよい。いざと言う時は住人が負担しないといけないこと。保険はほとんど下りてこない可能性についてよく理解しておくことです。それよりもエントランス前に倉庫建設、そして水など保管したほうがよい。 大地震で駐車場などは倒れてもマンションは半壊以上にならないレベル。水などは数週間から1ヶ月なしという被害になる可能性もあります。エントランス前に倉庫建設が最も現実的な対策か?

78. 483 不法駐輪

子供は懲りなく貼り紙されてもよく不法駐輪しています。親に注意書き必要。

79. 484 住民ママさん

床暖房、エアコン暖房、加湿器加湿、 でもガラスが曇ります。
    結露してしまいます。
    やはり真冬だけにシングルガラスはよくないですね。

80. 485 マンション住民さん

484さま、

お住まいは東向き?、何階ですか?

私のところは南向き高層階4LDKのお蔭かどうかは、わかりませんが、結露は一度もありません。

床暖房、エアコンを点けるのは、冬場に10日間位で、ダイニングで鍋をしても結露しません。

階層や部屋向きも結露にかなり関係するかもしれませんね。

81. 486 匿名

暫く不法駐輪していなかった黒と緑の自転車2台も不法駐輪やり始まりました。一部住人だけずるい人。

82. 487 住人A

エレベーターの保守点検も値下げさせているところもあるようです。全ての項目に対し値下げしていただくことも視野に入れていきましょう。

83. 488 匿名さん

当然、あらゆる支出の明細を出して貰い、管理組合で、公認会計士とマンション管理士と契約して、管理会社をチェックする機能を設けることを検討したらいかがでしょうか?特に、グループ会社との契約は、あまり宜しくないでしょうね!

84. 489 住人

エレベーター前から裏出口までポタポタ濡れているのは何か? 17日19時でした。 管理人さんが拭いてくれたら言うことなしです。いちいち言わなくても拭いていただきたいものです。

85. 490 住人

半月ぐらい前の晴れの早朝6時ぐらいにエントランスが濡れていた。犬のおしっこかもしれない。わかっていても拭かなかった管理人さん。このようなことは拭いていただきたいものでした。

86. 491 住民ママさん

西側裏出口でしょうか?16日の早朝から犬さんのおしっこ禁止貼紙が裏返しで見えなくなり外れてうらがえっています。
    18日の夜間も何も修正されていません。
    毎朝、毎晩、管理員さんも見回りされて知っています。
    なぜ、直さないのでしょうか?
    16日よりもっと前から外れている可能性もあります。
    過去にエントランス前東でも同じように外れかけていました。
    管理員さんに報告しましたが長い間直されることはありませんでした。
    裏側の外れかけて裏返しの禁止貼紙?いつまでほったらかしにされるのでしょうか?

87. 492

エントランス入り口前の石の長椅子下に昨日前から今朝もの吸い殻が落ちている。 掃除のする人がくるまでそのままにしないで、管理員さんに見回り時に拾っていただけたらと思います。 石の長椅子下にはよく捨てられています。マンション敷地内だから禁止にすればよい。敷地内は 住人にも禁止を通知をすべきと思います。

88. 493 周辺住民さん

> エントランス入り口前の石の長椅子下に昨日前から今朝もの吸い殻が落ちている。
    > 掃除のする人がくるまでそのままにしないで、管理員さんに見回り時に拾っていただけたらと思います。

管理人の業務内容ではないが、気づいたら管理人には拾えと言っているが、自分は気づいても拾わない。。。

89. 494 住人

近鉄住宅管理の仕事なんですよ。 そのために管理費を支払っているのです。ペットのお漏らしも近鉄住宅管理さんが始末しますよ。マンションは快適ですよ。 管理員さんは早朝から見回りしていただいていますよ。 マンションでは共用部分の掃除はしなくっていいんですよ。 高い管理費のお陰様で快適ですよ。
    タバコの吸い殻は見回り時に拾うのも管理人さんの仕事ですよ。 近鉄住宅管理責任さんへ聞いてして下さい。

90. 495 匿名

19日から外れいたのを取り外したのでしょうか? 西出口のペットの糞尿禁止ポスターです。いつまでほったらかしになるのか? 16日から外れ裏返り見えなくなっていたのです。 民間企業のお客様満足度一番を目指す企業のようにスピードアップしていただきたいものです。 16日から本日もまだです。 近鉄住宅管理はしっかりして下さい。

91. 496 タバコの吸い殻

エントランス前の石の長椅子前のタバコの吸い殻がある。早朝の巡回見回り時に拾わないようですね。今日も落ちている。巡回見回りの業務として拾っていただきたい希望があります。タバコの吸い殻ぐらい、掃除の人が来てから拾っていただくから拾わないのでしょう。エントランス前の長椅子前でよく目立ちます。ここのタバコの吸い殻は早朝から見回りの時や出来れば夜間見回り時にもよく目立つので拾っていただけたらと思います。

92. 497 匿名さん

敷地内通路に駐輪する住人の知り合いの自転車か? エントランス前に駐輪する住人の知り合いの自転車か? 駐輪禁止を貼るようにして下さい。

93. 498 近鉄住宅管理責任者の責任はないでしょうか? ペットクラブの問題か?

裏出口 16日から今日も犬の糞尿禁止の貼り紙ないですよ。 今日も当マンションの敷地内におしっこさせている部外者の女飼い主がいた。臭くなるので貼り紙して下さい。 前に表口で同じようなことありました。管理人に言いましたが取れかけて使えなく長いことなにもしなかったとものを注意したので取り外しただけ。1ヶ月ぐらいは新しい貼り紙して下さらなかった記憶ですね。もう注意するのは馬鹿らしくなります。今回め16日以前から今日24日ですよ。近鉄住宅管理責任さん この事実ですを知れ。毎日見回りもしているのにこんなこともいつまでもできない。

94. 499 匿名希望

掲示板の地震保険に関する資料 破損している写真はかなり古いマンションや鉄筋が少なく細い柱のよう。やはり新しい新築の保険が下りてくる半損以上はないよう。 当マンションが倒壊することはないでしょう。家具の固定が必要です。

95. 500 入居済みさん

利便抜群、平地駐車場最高、天井高だけ最悪、廊下は手がつく圧迫感、近鉄不動産さん
    15階建ては建てないで。14階建てにして下さいよ。
    天井高260がちょうどいい。

96. 501 ワンちゃんの糞尿禁止ポスター

西出口前のポスターは2月16日に一部外れ裏返り見えなくなっていました。その後10日目ぐらいに修復できないので取り外したのでしょう。その後3月12日今現在もポスターがない状態です。 毎朝見回りしている管理人さんはどうして長い間裏返しになっていたのに何ひとつしなかったのでしょうか? 表口も同じことありました。言うまでほったらかしでした。

97. 502 訂正

裏返り見えなくなっていましたのは16日から19日の4日でした。ただし16日以前から裏返り見えなくなっていた可能性もあります。 1ヶ月近くなるのに新しいポスターが貼られません。西出口付近は多くのペットがしますから臭くなります。夏は風で臭うので多くポスターを貼るべきと思います。 16日外れていたら見回り時にすぐに直していたら何ひとつ問題ありません。

98. 503 493

493 拾う人もいます。

99. 504 入居済みさん

地震保険資料、本当に住民をなめています!

共用部への地震保険加入の検討時には、あの資料は
    発行されていました!

にも関わらず、住民には一切閲覧させなかった!
    近鉄住宅管理と近鉄保険サービスは、悪どい!

近鉄保険サービスとの保険関係の契約更新は、メリット
    がない限り認めてはなりません。

そもそも、グループ企業や近鉄との大得意先との
    契約はバックマージン等の疑惑が懸念されます。

そして、顔が大きいワンちゃん、きっと飼い主の顔も
    標準より大きめなのでしょう!

1. 地震保険資料、本当に住民をなめています!...
  100. 505 匿名

旧耐震の古いマンションの被害のみか?

101. 506 ペットのポスター

2月19日に使い物にならなくなっている糞禁止ポスター?がようやく剥がれ3月21日か22日にようやく貼り付けされました。1ヶ月以上かかりました。

102. 507 住人

地震保険資料は取り付けがなくなっています。回覧などしない限りなかなか読めないものです。どのような内容だったのでしょうか?

103. 508 顔の大きなワンちゃん

管理人さんへ依頼すれば、内容を見せてもらえるはずです。また、こういった問題点をみなさんで指摘してマンションを良くしていきかたいですね。南海トラフ地震が発生した場合に共用部に地震保険を加入しなければ良かった!なんて後悔をしないためにも、ね!

104. 509 顔の大きなワンちゃん

そろそろ、秋に向けて活動を開始するときです。
    共用部への地震保険加入について。

105. 510 顔の大きなワンちゃん

依託管理費に見あったお仕事はして貰いましょう!
    無駄遣いをさせては、いけません。
    企業努力が見られない管理会社とは継続して契約しては
    なりません。
    保険は近鉄保険サービス。→グループ会社利用の
    恩恵をマンション住民は享受できているのでしょうか?

106. 511 匿名さん

管理会社の変更なんて現実として無理でしょ

よく管理費が40%下がったとか
    雑誌に載ってるけど変更する労力考えたら
    理事が損するだけ。

107. 512 顔の大きなワンちゃん

おっしゃられるとおりかもしれません。

ただそういった風潮が、管理会社に甘い汁を吸わせる結果
    に陥る訳です。

108. 513 匿名さん

まー築20年経つと、
    新築時の修繕積立金の2倍くらいになるのが
    一般的らしいから
    今の内にやっておいた方がいいよな。

修繕積立金は占有面積辺りのの平米単価で
    築15年までは平米250円、
    それ以降は350円くらいが良いらしいね。
    これくらいあれば
    一時金無しで、外壁、防水、配水菅だけじゃなく、
    防犯、耐震、とかの設備更新も出来たみたいね。

実務経験無しの自己啓発で、
    マンション管理士、管理業務主任、宅建主任の
    資格をとったから最低限の知識はあるけど、
    リプレイスは本当に手間みたいよ。

誰かがリーダーシップをとってやってくれるなら
    賛成だけど、自分でやろうとは思わない。

管理会社の中間マージンは35%くらいらしいね。
    私も定年後で暇ならやってもいいけど仕事も忙しいし
    今の住民の大半は危機感ないだろうから
    自分だけ浮いてしまいそう。
    まるで、安倍総理や橋下市長みたいに。

109. 514 住人さん

管理費が余っている理由を一つに挙げて、万一に備えて共用部に地震保険加入なんて、・・・。管理費の余剰は、将来に備えて、保守修繕費へ振り替えるもの!近鉄グループの思うつぼ!

110. 515 匿名さん

駐輪場増設してよ!
    駐車場代金下げてよ!

111. 516 住人さん

駐輪場は確かに、来客用スペースも別に確保されているわけではなく、家族構成が増えていくと、問題になりますね。駐車場は、空きスペースを順番待ちすれば、安い場所に移動可能になるかもしれません。立地的にはそんなに高くはないと思います。

112. 517 匿名さん

昭和50年代のマンションで廃墟みたいだけど
    人が住んでるマンションあるけど
    ああいうマンション見ると
    ここもそうなる可能性あるよね。

市営住宅みたいに
    中国人マンションみたいになったりして。

40年後はありえるんじゃない!

113. 518 住人さん

そもそも、分譲マンションと賃貸マンション(アパート)で考え方が異なる訳だから・・・。

40年経年すれば、子供へと次世代へ託するでしょう!

人口減少していくことを考えると、廃れかけた辺鄙な場所に住むよりは、ここみたいなところに住んでおく方が、将来的には医療面を含めた衣食住にはそれぼど苦労しないでしょう。

地震などの災害発生後の復旧も、衣食住が集中しているゾーンから復興していくことは自明です。

114. 519 匿名さん

アルコープに自転車置き場としてエレベーターに自転車乗り入れてもいいでしょうか? 駐輪場がなくてもアルコーフにおけたら問題なしです。管理組合がはっきりさせないといけません。

115. 520 匿名

地震保険は前理事長と理事が加入した方がよいと思われて近鉄住宅管理に相談された。そして住人の反対派が少ないから加入したのでしょう?地震保険に加入しないほうがよいと思われている理事長や理事だったら加入しなかったでしょう。マンションは理事長次第か?

116. 521 カートから顔がはみ出たわんちゃん

No.519さん、
    アルコープに自転車を置いたら、不便でしょう!
    普通の自転車なら、自転車置場に置くべきでしょう!

また、オフロードバイクなどの高価な自転車を、自転車置場に置くには、万一の破損等が発生したら問題でしょう!

もっと自転車間が当たらないような自転車置場なら、強制的に置く様に義務付けが必要でしょう!

自転車置場に欠陥があるのに、全ての自転車を置くには、問題大有りで、臨機応変に対応すべきでしょう!

117. 522 匿名

折りたたみ自転車はアルコープでしょうか? エレベーター遭遇時は迷惑でしょうか?

118. 523 匿名さん

チャリは廊下でええやろ
    あんまり細かいルールなんていらんし守らんし
    保険に入る金あんならチャリ置き場増やせよ

119. 524 カートから顔がはみ出たわんちゃん

折り畳み式自転車て、自転車置場に置くには馴染まないでしょう!

エレベーターは、一番右の大きなエレベーターを使用して、可能であれば地面に置かず持ち上げて、
    マンション外までは持ち上げる配慮が出来れば良いでしょう!

細かなルールを沢山設けるより、住人のモラルを向上させる方がいいでしょう!

ルールは最低限にして、あとは住人のモラルで快適な暮らしができることが理想です。

120. 525 匿名

いわゆる団地になりそうですね。

121. 526 カートから顔がはみ出たわんちゃん

モラルある人が多く住んでいて、管理人(管理会社)がしっかりしていれば、団地化にはならないでしょう!

管理会社は、かなり問題点がありそうですが、・・・!

122. 527 匿名さん

管理会社にそんなに文句あんなら変えたらええねん
    なんもできん癖に

123. 528 匿名さん

玄関に自転車を置いてもよいと管理組合で決めればよいか? 駐輪場問題は解決します。ただ玄関に置くことに反対の人が多いと思う。たいていの管理組合では決めでいるよ。管理組合で決める必要がある。どちらもメリットデメリットがある。

124. 529 匿名

エレベーターに自転車乗り入れはNG

125. 530 カートから顔がはみ出たわんちゃん

エレベーターに自転車乗り入れがNGなら、階段使うしか(笑)
    現実的には、玄関前アルコープには自転車は置けないということか。

自転車置場の整備しないと、小児・園児用のイスが邪魔で何度も自転車
    にひっかって大変・・・。

126. 531 匿名さん

ほとんどの分譲マンションでは玄関禁止が多い 当たり前のことです。 モラルですよ。 ほとんどの人がきっちり駐輪置き場に駐輪されています。ごくごく一部住人さんでしょう。エレベーターに乗り入れたりエントランス内で乗られるのは異様です。管理組合が決めねばならない問題でしょう。ほとんどの人か賛成されるのではないでしょうか?

127. 532 マンション住民さん

エレベーターに乗せたり、エントランス内で乗っている人、
    そんなに見ます?

なら、禁止にしましょう!

折り畳み式自転車をエレベーター内で担いでいる方は、
    見ましたが、異様には思いませんでしたが、・・・。

128. 533 匿名

ひとりだけかも。エントランスに自転車に乗ったままの人がいました。危なかった。ひとりだけとしても今の内に禁止しておかないといずれ事故やもめ事になりそうですね。

129. 534 マンション住民さん

一人だけなら、敢えてルールを作らずに、モラルとして
    本人に直接止めてもらうよう、組合から申し入れたら
    いかがでしょうか?
    何もかもルールを作るより、ルールなしでモラルで、
    快適な暮らしができることが理想です。

130. 535 匿名さん

マンション敷地内のペット歩行は禁止されています。ペットクラブは飼育されている人に歩行禁止されていることをよく説明していただけたらありがたい。マンション入り口前の敷地内を歩かせている人が多い。マンション敷地内は歩かせてはいけないペット細則があります。よりいっそう気持ちよく住めますようにしましょう。

131. 536 マンション住民さん

とにかく、モラルの向上が不可欠ですよね!

問題を見かけた管理人は、住人への注意が必要です。

住人が直接注意すると、あとでギクシャクする恐れも
    あります。

132. 537 マンション住民さん

536さんのおっしゃる通りですよ。しかし管理人さんが注意する契約になっていないのか?管理人さんは注意しないようでした。エントランスの自転車乗走行や中型犬の大きなコーギー中型犬の飼育など 敷地内の歩行 モニターでも見えていますのでいろいろ問題点をご存知のはずです。 管理人さんが全てを管理組合へ報告していらっしゃるかどうかがポイントです。管理組合は管理人さんに注意していただけるように近鉄住宅管理さんに交渉する必要があると思います。

133. 538 匿名さん

交渉じゃなくて契約変更でしょ
    もちろん費用は払いましょうね
    まさかただ働きさせる気じゃないでしょうね
    管理人や管理会社はボランティアじゃないから

134. 539 匿名

管理人さんに言えば注意はして下さる。高い管理費だから交渉することです。

135. 540 マンション住民さん

No. 539さん、正論です。

既に高い委託管理費用を支払っている訳です!

そして、カートから顔がはみ出ているワンちゃん、
    飼い主の顔もきっと、標準よりも大きめなのでしょう!

136. 541 マンション住人さん

契約変更じゃないだろう!

住人であれば、管理会社や管理人へもっと真剣働にかせる
    様にせねばならない!

無償でじゃない!既に高い委託管理費を頂いています!
    管理会社として、これ以上費用を頂かずに、快適なマンション
    作りに貢献します!

こんな気持ちで、働く近鉄住宅管理になって欲しい!
    一階にある馬渕教室に通う生徒も、従業員の働きぶりを
    見ているぞ~!

そして、カートから顔がはみ出ているワンちゃん、
    きっと、飼い主の顔も標準よりも大きめなのでしょう!

137. 542 匿名

カートに乗った大きなワンちゃんって目撃された人おられますか? 馬淵教室ってどちらにあるのですか?

138. 543 匿名

エントランスや中庭などマンション内でのローラーシューズで遊ぶことはいけませんね。管理人さんは注意する必要があります。中庭などは防犯カメラで見えないのか全く注意されていないと思います。管理人さんに注意するように言えば注意していただけました。植木にボールがあたりますので、自転車も乗り入れて遊ばせてはいけません。エントランスの椅子に座ってゲームしたりご飯食べたり、騒いだりすることも禁止にした方がよいですね。

139. 544 カートから顔がはみ出ているワンちゃん

No.543さん、規則で禁止したりするより、常識の範疇として、
    管理人さんが気づいて注意したり、掲示物で注意を促したり、
    啓蒙活動が活発になり、住人一人一人が常識の範疇で快適な
    暮らしは何かを考えがら、お互いの気持ちに立って暮らして
    行くことが理想ですよね。

規則で禁止事項を明文化すれば良いていう意見もあるとは、
    思いますが、「規則をみて禁止されてなければ、何もかも
    OK!」なんて、誤った解釈がまかり通りかねません。

ほんとに何もかも、禁止事項と許可事項を規則に列記せね
    ばならなくなります。

問題のある行動等は、見かけられた管理人さんが注意されるか
    掲示物で注意を促す。
    規則欄には、可能な限り明文化しなくても、快適な生活が
    維持できている、保たれている!
    そんなマンションを目指す様に心がけていきたいものです。

140. 545 匿名

544様がいずれ理事長になられましたらよいですね。

141. 546 匿名

538様は近鉄不動産関係ですか?

142. 547 カートから顔がはみ出ているワンちゃん

No.546さん、
    No,538さんが、近鉄不動産近鉄住宅管理等の近鉄グループ
    関係者かの様なコメントですが、もし、ほんとうであれば、
    こんなことを書き込まれる方は、ごくごく限られた少数
    であることをお祈りします。思っていても、実際書き込む
    ことにより、近鉄グループの従業員のモラルの低さを
    象徴するかのようで、恥ずかしいことですね!

まぁ、上本町へも準急で12分くらいなので、近鉄グループの
    従業員が沢山御住まいかもしれませんが、共用部のマンション
    保険、地震保険を近鉄保険サービスと契約するなど、
    近鉄グループとの契約で通常より保険料が安くなる等の
    メリットがない限りは、近鉄グループ各社との契約は
    自粛するべきだと思います。

逆に、メリットがないのに、近鉄グループとの契約をする
    のであれば、私は裏でなんかあるのかな?と疑いを
    もちます。

143. 548 マンション居住者さん

そろそろ管理会社を変更できるためのシステムを
    少しずつ準備していく方が良いと思う。

管理会社に満足している方々がどれだけいるのか?

諦められている方々も多いかもしれないが、管理会社、
    管理人には、なお一層、働いて貰わなければならない!

管理人には、マンション管理に関するプライドが見受け
    られない!
    どうせ自動更新的な契約だから、・・・。みたいな、
    気持ちかもしれない。

管理会社の変更は、簡単には実現しないからこそ、
    今から変更できる仕組み作りに取り組んでいき、
    理事になったときには、管理会社には危機感を
    もって、また、誇りをもって仕事をしてもらえる
    様に、また、マンション住人の為にならないこと
    が、過去を含めて明らかになれば、管理会社を
    変えたいと思う。

常識の範疇で、マンション住人の許容限度を超えた
    行動に注意をしたりできる管理人が必要である。

正直、近鉄住宅管理の仕事姿勢には???である。

144. 549 匿名

おっしゃる通りですよ。
    世間で言われるサービスのよい民間企業でなく官僚体質のような感じを受けます。

145. 550 匿名

おっしゃる通りですよ。
    世間で言われるサービスのよい民間企業でなく官僚体質のような感じを受けます。

146. 551 マンション居住者さん

No. 550 様、
    昨年入居後初めてマンション管理組合の総会に出席させて
    頂きましたが、管理会社の話し振りは、国会中継の答弁を
    聞いている様なものでしたね。

その答弁後の結果(経過)が、郵便ポスト前に掲示された
    のも、ここ最近のことです。

腰が重い!
    仕事が遅い!
    仕事をしているのは一部の者に限られる!

猿でも猪でも、もっともっと仕事をするでしょう!

もっともっと危機意識をもって、仕事をしてもらいたい!

廊下の電灯切れたままで1ヶ月近く経つところがあるの
    ですが、・・・。
    管理人さん、毎日見廻りしているんじゃないの?
    言わないと換えてくれないの?

ほんと高い管理費巻き上げて、仕事しないね!
    エントランス前の不法駐輪については、貼り紙の
    次のステージの方策を考えるべきでしょう!

理事会で決まったことしかやりません!そんな、
    管理人さんは要らないです。

直接エントランス前に不法駐輪している人に注意する
    管理人さんがいて欲しいものです。

早くまともな管理人、いや、管理会社へ変更できる仕組み
    を作り上げる必要がありますね!

1. No. 550 様、昨年入居後初めてマン...
  147. 552 匿名

551さんに同感ですよ。毎朝毎晩の見回りもいい加減としか思えないですよ。最近は駐輪場に荷物を置かれる人もいます。管理組合へ報告してるのでしょうか?団地化してゆくと住みにくいですから管理組合が管理会社を使いこなす必要もありそうですよ。今年は何回理事会合があったのでしょうか? 参加しない理事も多そうですから人数を増やす必要があると思います。管理会社が匿名希望の提案を認めないようです。管理組合も管理会社の話を聞かれてでしょう。匿名希望の提案は一切無視されて当然です。近鉄も仕事を増やしたくないのだと思いますがなんでも意見okの匿名を認めるご意見箱設置が必要です。例えばお隣が物置設置で止めましょうとは言えないです。わかるとギクシャクします。

148. 553 マンション居住者さん

No. 552さん、おっしゃる通りです。

提案にも部屋番号が明らかにできる場合と、匿名を要する
    場合があります。

万が一の場合、お互いが住みにくくなりますからね!

匿名を認めないなんて、誰が言ったりしたのでしょう?

エントランス前の不法駐輪に貼り紙をすることも、
    理事会で決まったのに、始めのころだけ。

最近4か月前に、やっとやりはじめた次第です。
    でも、完全に無くならないなら、次の策を練らなければ、
    なりません。

策も練らない、決まりごとしかしない、いや、
    決まりごともしない管理会社は不要です。

149. 554 匿名さん

管理会社は管理組合の指示以外にモラル向上の提案をしていないのか?

150. 555 マンション居住者さん

No. 554さま、
    多分、そうなんでしょうね!

お仕事も忙しい管理組合の理事長、理事に代わって、
    高い管理費でプロの管理会社を利用しているにも
    関わらず、管理会社は自ら提案をしない。

まぁ考えることはグループ企業の利益誘導といった
    ところでしょう!

共用部への地震保険加入が良い例です。
    総会に無能そうな保険会社の従業員が出席して、
    何の努力もなしに、契約にこぎ着けられる。

ほんとに住民を嘗めていますね!

151. 556 匿名

理事会に管理会社を同席させない方がよいと思います。同席させるから地震保険に加入の方向になってしまったのでは?同席していったいどのような提案と改善があったのでしょうか?

152. 557 腐っているのか

本日7時20分玄関前の長椅子の上に置かれている多くのゴミ? 花の上に倒されている自転車が放置されています。管理人さんは7時に見回りしているのになぜ放置したままなのか?マンションを出る時に部屋に座っている管理人さんを見ている。掃除婦さんが来るまでほったらかしか?何のために見回りしているのか?このようなことも管理組合へ報告されているのか?あきれた。

153. 558 マンション居住者さん

従業員のこんな姿勢をみて、会社役員はどう思うだろう。。。

信用できないですね。

154. 559 匿名

558さんも長椅子の上のゴミ?やマンション周辺花壇に倒されたままの自転車を目撃されましたか?

155. 560 マンション住民

エントランス前の石の石長椅子に座ってタバコ吸う部外者がいました。タバコが煙たいのです。ここはタバコ吸ってもいいのでしょうか?灰も下に落ちますしね。

156. 561 ペット歩行禁止は敷地内全てです。

犬をエントランス前敷地内歩かせている人が多い。住人かどうか?禁止だから注意していただきたい。ペットクラブはしっかり飼育しゃに説明していただく必要です。

157. 562 マンション居住者さん

一部のマナーがなっていない人のせいで、また、
    それを注意しない管理人のせいで、マンション
    が安っぽくなることは、問題です。

158. 563 匿名

よりよくしたいですね。

159. 564 匿名さん

みんな細かいな
    気にしすぎですよ
    潔癖症じゃないでしょうかね

共用部分の 喫煙が 嫌なら管理規約を改正すればいいでしょう
    ペットについても 管理規約で ルールを作りましょう

160. 565 匿名さん

すでにペット細則があります。細則をよく読んで守ることです。 については社会常識としてご自身の部屋以外では吸わないことです。

161. 566 匿名さん

ベランダでのタバコは隣接戸に入り込みますので迷惑なんです。自転車置き場と入り口付近も迷惑なんです。エレベーター前にタバコの煙が漂って迷惑なんです。子供にも有害です。敷地内で吸わないようにお願いしたい。 特にベランダで吸われると風向きでかなり煙たく侵入してきました。どちらの分譲マンションでも禁止が多いです。

162. 567 匿名

小型犬しか飼えないように細則変更すべきです。今の細則では中型犬さえ許可されてしまうのではないでしょうか? 大人になる大きさで立ったまま規定の寸法のゲージに入る犬は小型犬なのです。ところが小さくなっても入り込めば問題ないと解釈している近鉄不社員もいます。他の管理会社の細則のように小型犬しか飼えないようにしないといけないと思います。

163. 568 住人

エレベーターの点字を直しましょうよ。

164. 569 匿名

地震保険は500万円ぐらいの掛け捨てでしょうか? エレベーターの点字修復は数万円もしないのでしょうか? みっともないので修復した方がいいのでしょうか? めの悪い方がいたらどうなるのでしょうか?

165. 570 匿名さん

昨日19時30分頃 エントランス前の石の長椅子で部外者か?胡座でタバコ吸ってる人がいた。今朝、タバコの吸い殻が5つぐらいとゴミが落ちています。火事になってはいけないしこのようなポイ捨てはいけない。モニター取り付けて管理員に注意させるのが望ましいのだが。
    管理員さんは夜間の見回り時に拾っていただけたらありがたいのだが?

166. 571 マンション住人

総会は土曜日の夜間にならない?
    日曜日お仕事の人は早朝から参加できない。

167. 572 点字は修復しないとみっともないか?

修復しましょう。

168. 573 マンション居住者さん

点字は修理しましょう!

そして、剥がせない対策を講じましょう!

共用部に地震保険に掛けるくらいなら、
    日頃の目の不自由な方の利便向上に努めること
    が先決です。

近鉄グループの利益のために、このマンションが
    ある訳ではなく、
    また、今年の総会では、管理費から支出されている
    コピー代、電話代等の明細を明らかにさせねば、
    ならないだろう!

169. 574 匿名

点字は修繕しましょう。

170. 575 マンション居住者さん

ていうか、いつまで点字そのままにしているのかが疑問?

剥がした犯人突き止めたらどう?

171. 576 マンション住民

駐輪場のエレベーターも一部剥がされている。いい加減にしてほしいものですな。

172. 577 マンション住民

駐車場のエレベーター

173. 578 マンション住民さん

エレベーターに自転車乗り入れてよいのでしょうか?

174. 579 顔の大きなワンちゃん

基本は、ダメでしょ!

175. 580 マンション住民

今回の総会は、多めに時間を取りましょう!

近鉄住宅管理の今後に影響する大事な日になりそうです。

近鉄グループの関係者の方々、逃げてはダメです。

エントランス前の不法駐輪の問題、
    エレベーターへの自転車の乗り入れの問題、
    マンション敷地内のペットの扱い、
    管理人さんは見て見ぬふりをしていませんでしたか?

NTT メディアサプライへの高額な回線使用料の支払いは
    適切なものでしょうか?借りに、近鉄住宅管理からの
    会社経費からの支出なら、せめて値引き交渉を行うべき
    事柄も、マンション住人から集めた管理費なので、
    何とも思わず支出されてしまう訳です。

管理事務所で使用した電話代は、使用目的を記録して
    いるんでしょうね?
    まさか、管理人さんが私用に使用しても分からないとか
    何もチェックしていないとか?そんなことないですよね!

植木の剪定は、毎年決まった業者に出されているのでしょうか?
    毎回2社以上の業者へ相見積りを取ることは、されていないの
    でしょうか?

マンション総合保険は、近鉄保険サービスですよね?
    どこの保険会社でも同じ保険料なのでしょうか?
    ・・・それなら、近鉄系を利用するメリットはありませんね!

他には近鉄系と契約されて、マンション住人になにかメリット
    があるのでしょうか?

今年の年間収支表には、努力によりサービスを低下させずに
    支出額を低減出来たという嬉しい報告を期待しています。

マンション共用部の地震保険は値上げが検討されておりますが、
    値上げ分につきましては、近鉄保険サービスという近鉄グループ
    利用特典として、近鉄に負担して頂きましょう!

次にマンション管理費は、安くなるのでしょうか?
    会社の成長を考えれば、また、従業員のことを考えれば
    委託契約料を上げる必要がありますよね。
    なにか、管理費を抑えつつ、サービスをより向上させる
    企業努力の取組について、近鉄住宅管理の役員さんから
    お伺いしたいものです。

我々マンション住人は、サービス向上を求めながらも、
    委託契約料は安いほうが、良いに決まっています。

管理人さん、管理会社の仕事内容に問題が生じれば、
    管理会社変更を検討することは、当然のことでしょう!

監視カメラのリースから買取りの検討、
    エレベーター点字剥がしの犯人探し、
    草木枯れの原因追求、など
    昨年の総会の意見・要望が出てから、半年以上過ぎてから、
    一部についての進捗がマンション郵便受け近くの掲示板に
    貼り出されました。

管理会社の対応、スピード感は他の管理会社に例がない
    素晴らしい遅さでしたね。
    いつまでも、こんな管理会社に管理をお願いしても
    良いのか?疑問です。
    委託契約料も妥当なものか?
    相見積りが必要ですね。

仕事は遅くて、委託管理費は高くて、グループ会社への
    利益追求に長けている管理会社ですよね。

あと3ヶ月位先のマンション総会に向けて、これから
    先を見据えて、行動する時期が来たと実感しております。

176. 581 マンション住人

なぜ、管理人さんは、自転車に乗りながらロビーに入ってくる子供(おまけにバカ親付き)を見ながら、注意しないのでしょうか?

177. 582 マンション住人

なぜ、二階からエレベータで自転車持参で出掛けようとする女性を管理人さんは、注意しないのでしょうか?監視カメラで見れてないのでしょうか?管理人さんは、マンション管理の業務を全うしているのでしょうか?

178. 583 マンション住人

未だにエントランス前に置かれている不法駐輪について、管理人さんは、どうお考えなのでしょうか?直接置こうとしている自転車の持ち主へ注意する気は全然ないのでしょうか?

179. 584 マンション住人

エレベータの剥がれている点字は、いつまで放置しているのでしょうか?
    なぜここの管理会社は、なにもしないのでしょうか?
    常識的には、一週間から数週間程度で修理できることを何故、放置できるのか?
    点字は意味がありやっていることでしょう?
    放置する位なら全部点字を撤去したら如何ですか?
    何もしない!気づかない!気づいても正さない!そんな、管理会社の姿勢が問題です。

180. 585 マンション住人

管理会社、管理人さんは、住人から視られていることを忘れてはなりません。
    いつまでも、管理委託契約が更新できるものと安心しきっては、いけません!
    もっと、緊張感を持って仕事してください。

181. 586 マンション住人

ペットはロビー内を歩かせたりしたらダメですよね!管理人さんは、気づいたら注意してくださいね!

182. 587 マンション住人

自転車をアルコーフに置いてもよいと考えているので注意されないのでしょう。大抵の管理組合では自転車のアルコーフ駐輪を禁止されているのではないでしょうか? 確かに24時間以上入り口付近に置かれていても貼り紙さえしていない時もあります。

183. 588 匿名

エントランス前の敷地内はペット歩行禁止されています。ペットクラブは飼育されている人に徹底周知お願いします。

184. 589 匿名さん

Yahoo!不動産 中古マンション
    2750万円
    66.45㎡
    3階

住民の質は価格に反映されなくて良かったね
    こんな高い価格で成約するならみなさん安心だし
    住み替えも選択肢になるな

185. 590 匿名

新築時いくらぐらいだったの

186. 591 581の問いについて

581管理組合では認められているのでしょう。乗り入れO.K.なんでしょう。 注意はされませんでした。

187. 592 匿名

エレベーター内に自転車乗り入れって 邪魔って思ってしまう。

188. 593 マンション住人

No.592匿名さん、自転車置場が不足している問題なのか、住人の問題なのか明らかにする必要がありますよね。また、その自転車が自転車置場に置けない仕様のサイクリング車等では、やむを得ないと私は思います。基本的に自転車置場が確保されているならば、自転車置場に置くべきでしょう!ただ、ここの自転車置場て、自転車が傷付きやすい構造ですよね!そして、カートから顔がはみ出ているワンちゃん!きっと、飼い主の顔も一般より大きめなのでしょう!

189. 594 マンション住人

住民のモラルも向上させねばならないが、住民が気づいて注意することによる後々の住民相互のトラブルのリスクを避ける為にも、管理人さんはしっかりして欲しいですよね!
    こんなんだったら、管理人専属なんて要らないし、清掃員と管理人を兼任させてリストラしましょう!
    清掃員にPHS持たせて、必要があれば呼び出せるシステムを構築して、委託管理費を浮かせましょう!
    そして、カートから顔がはみ出ているワンちゃん!きっと、飼い主の顔も一般より大きめなのでしょう!

190. 595 マンション住人

まぁ、マンション共用部に地震保険を奨めて、おまけに系列の近鉄保険サービスと契約締結なんだから、・・・。

決死の覚悟で現管理会社との契約更新を打ち切ることを考えなければ、快適なマンションライフは望めませんね!

そして、カートから顔がはみ出ているワンちゃん!きっと、飼い主の顔も一般より大きめなのでしょう!

191. 596 マンション住人

〉581管理組合では認められているの
    〉でしょう。乗り入れO.K.なんでし
    〉ょう。 注意はされませんでした。 〉No.591 581の問いについて 〉[2013-08-06 15:51:48]

管理組合では、まさか乗り入れO.K.の承認なんかされるわけないでしょう!
    乗り入れ禁止の決議もないかもしれませんが。。。

ロビー内に自転車乗りながらなんて、例え子供であれ、親は注意するべきでしょう!(バカ親で常識はずれの奴かもしれませんが。)

管理人さんは、それを見ときながら、何も言わない。

住人同士のトラブルにならない為にも、常識を逸脱した行為をみかけたら、管理会社・管理人の職務として注意して欲しいです。

何もしないなら、管理会社を変更させましょう!

192. 597 匿名

要望は管理組合へ そして管理会社への流れのようです。要望がある場合は管理組合へ提案しないと何も変わりません。最も有効なのは年一度の総会に出席して意見することです。ほとんどの人がとても満足されているように思います。

193. 598 住人

大多数か満足されている素晴らしい物件です。 八尾駅近くの静かな立地と自走式駐輪が最大の魅力です。 近くにアリオ八尾 西武百貨店 万代 郵便局 多くの銀行 マツキヨやコンビニ 公園や商店街 その他いろいろ全てが揃っているのに驚いたよ。

194. 599 匿名

自走式駐輪場って あるところごく少ない 機械式駐車場は面倒なので 駅前であり 八尾では一番よいですね。

195. 600 匿名

みなさん。総会参加された方、いかがでしたか?
    管理会社は6ヶ月間未収者に督促する契約になっているけど、その後の対処について文言がなく、管理会社として無責任だし、責任を負わない(負いたくない)スタンスがみられます。
    実際はこの2年間督促しているにしても、・・・。
    もうそろそろ、管理会社を変えることを具体的に検討すべきでしょう。

196. 601 大島てる

http://www.oshimaland.co.jp/?p=vqcdpuze
    事故物件なの?ココ?自殺とかあったの?
    事実か確認したい。

197. 602 マンション住民さん

エントランスからエレベーターそして14階の廊下を颯爽と自転車に乗る姉弟。
    マンション内で自転車を乗るのはやめて下さい。
    両親の方も同伴なのに何も注意しない。信じられません。
    万が一、子ども、お年寄りなどと衝突し、打ち所が悪く、、という事故が起こったら
    責任とれるんですか?

198. 603 入居済みさん

未だに[エントランスからエレベーターそして14階西廊下を奥へ颯爽と自転車に乗る弟]
    毎回、エレベーター前で急ブレーキ!タイヤの跡が無数に。その跡をお掃除の方が、一生懸命消してくれています。
    小学校高学年の野球少年君。相変わらず親同伴。いい加減にして!!

199. 604 入居済みさん

603 入居済みさん>14階北のお子さんですよね。
    私もエレベーターから降りようとしたら強引に自転車に乗ったまま、突っ込もうとされました。その時も後ろに親の方いました。

200. 605 住民さん1

大規模修繕工事をしているカンサイ建装工業の態度が悪すぎます。ネットで調べると予測変換にヤ◯ザと出てくるような会社で大丈夫なのでしょうか?

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸