横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シンカシティ レジデンシャルスクエア(SHINKA CITY南街区)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 幸区
  7. 鹿島田
  8. 新川崎駅
  9. シンカシティ レジデンシャルスクエア(SHINKA CITY南街区)
入居予定411号 [更新日時] 2008-01-31 09:54:00

匿名版が荒れ気味になってきましたので、
住民版を立ち上げてみました。
新生活への準備について、情報交換しましょう。

所在地:神奈川県川崎市幸区鹿島田字向島760-2他(地番)
交通:JR横須賀線「新川崎」徒歩5分
総戸数:411戸
完成年月日:2008年01月
【一部タイトルを修正と物件情報を追加しました 2013.11.27 管理担当】

こちらは過去スレです。
SHINKA CITYの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-04-28 01:09:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

SHINKA CITY口コミ掲示板・評判

1. 2 入居予定さん1

いつのまにか、住民版も匿名になってしまったのかな???
    下の子の幼稚園を鹿島田幼稚園にするか、こまどり幼稚園にするか悩み中です。

2. 3 入居予定さん

私はこまどり幼稚園出身者です!もう何十年も前ですが、その頃はその時代にはあまり見られない制服のかわいさで大人気でした。プールも立派なものがありますし、なんといってもマンモス幼稚園なので、送り迎えなどはしっかりしていました。鹿島田幼稚園は今は英語教育で売り出してますよね。あとはひかり幼稚園なんかに通っている子もいました。ひかりは裸足・上半身裸で過ごすことで有名で、なんといっても英才教育が売りですよね。TVで前取り上げられていましたけど、園児が漢文をすらすら暗記してたりしました。ご参考までに、ちょっと古めの話ですが。

3. 4 入居予定さん

うちも幼稚園検討中ですが、SHINKAから通える幼稚園は(バスを含む)
    鹿島田、こまどり、白山、ひかり位でしょうか?
    ママさん情報なのであてにはなりませんが、
    こまどりは若い先生が多く、先生の入れ替わりが激しいと聞きました。
    親の出番が少ないらしく、あまり手を煩わせたくない親には良いかもとの事。
    鹿島田はサウザントなどができ人数が増えて、来年から2年保育をとらないとか?
    聞いた中では小倉の小峰幼稚園が評判よかったですが、
    小峰幼稚園のバスはSHINKA近辺までは来ていないとききました。

4. 5 入居予定さん1

03さんは、ご近所の方なのですね。
    幼稚園の話参考になりました。
    地域に詳しい方がいらっしゃると心強いです。
    Shinkaからだと、こまどりも鹿島田も徒歩通園になるのでしょうね。

5. 6 入居予定さん

03です。私は今は違う場所に住んでいるのですが、小学校まで住んでいました。こまどり幼稚園⇒日吉小学校に通ってました。
    確かにこまどりは若い先生が多かった気がします。まぁ、でも幼稚園の先生って小学校〜高校の先生に比べて入れかわりが激しいですよね。
    親の出番が少ない・・・確かに言われて見れば幼稚園に両親が来る機会というのはそこまで多くなかった気がします。通っている園児が他の幼稚園に比べてかなり広範囲だからでしょうか?
    あとはこまどりは日吉小学校と同じく、夢見が崎動物公園との交流があるのが特徴ですね。
    うちはまだ子どもがいないのですが、もし子どもができたら、自分の行ったこまどりか鹿島田か迷うところです。白山は小規模すぎるので却下かな。

6. 7 入居予定さん

一昨年こまどり幼稚園を卒園した子をもつ親ですが、こまどり幼稚園の先生は若いけれど先生の教育がいきとどいており、とてもよい先生ばかりですよ、マンモス幼稚園ですが、先生の数がすごく、全然心配なことはありませんでした。先生の入れ替わりが激しいのは、結婚されて退園される方が多いからです。年頃の先生が多いので仕方ない事だとおもいます。下の子も来年こまどり幼稚園に入れる予定です。シンカシティまではバスが来るのでバス通園にします。

7. 8 入居予定さん

うちも近所に住んでいるので、昨年こまどり幼稚園の運動会を見に行きました。
    午前中で終わてしまい、親や来賓の参加種目が多く、子供の種目が少なかったのに
    びっくりしました。
    上の子の幼稚園は運動会がとても盛大だったのでちょっとがっかりでしたが、
    年長さんで2泊のお泊りに出かけるなど、遠足系の行事には力を入れているようです。
    お弁当は週2回で1日はおにぎりだけを持っていく日らしいので、親は楽だそうです。
    きっとSHINKAから多くの子供が通うことになりそうですね。

8. 9 入居予定さん

幼稚園の情報、とても欲しかったので助かります。日吉小学校はこまどり幼稚園卒の児童が多いのでしょうか? あと、2歳児のプレスクールをやっている幼稚園などはありませんか?

9. 10 入居予定さん

日吉小学校はこまどりと白山の児童が多かったように思いますが、日吉小学校は割合学区が広いので、いろいろな幼稚園の子がきてますよ。でも、こまどりは南加瀬にあるので、日吉小学校より別の小学校に行く子の方が多いです。
    ちなみに鹿島田幼稚園は少ないですが、それは鹿島田が日吉小学校の学区で一番遠いところになるからだと思います。
    私が通っていた頃は、北加瀬のJRアパートから通っている人が多かったので、いわゆる谷戸と呼ばれている地区から通っている人が多かったです。次に多いのが北加瀬地区(谷戸以降日吉中学校より先の北加瀬郵便局あたり)・それから鹿島田・矢上地区・学区外の南加瀬地区って感じだったと思います。いまはJRのアパートが小規模になってしまったので、比率が変わっていると思います。

10. 11 入居予定さん

>>09さんへ

うちは他の幼稚園へ通わせる予定ですが、
    こまどり幼稚園はプレのようなものがあります。
    ただ、年少の1学年下の子たちの中で、3才になると通えるのですが、
    内容は、年少のクラスの中に入り年少の子達と全く同じ事をするというもので、
    よくある親と一緒に参加するようなプレと言うのではなく、
    年少を2回やるような形だそうです。

白山幼稚園もあったと思いますが、月に1回とか回数は少なかったと思います。
    4月生まれであれば、年少を丸々2年やるような感じ。
    3月生まれだと、3才になるのが本来年少で入園するほんの少し前ですから
    あまり意味がないようですね。

11. 12 入居予定さん

うちは他の幼稚園へ通わせる予定ですが、
    こまどり幼稚園はプレのようなものがあります。
    ただ、年少の1学年下の子たちの中で、3才になると通えるのですが、
    内容は、年少のクラスの中に入り年少の子達と全く同じ事をするというもので、
    よくある親と一緒に参加するようなプレと言うのではなく、
    年少を2回やるような形だそうです。
    4月生まれであれば、年少を丸々2年やるような感じ。
    3月生まれだと、3才になるのが本来年少で入園するほんの少し前ですから
    あまり意味がないようですね。

白山幼稚園もあったと思いますが、月に1回とか回数は少なかったと思います。

12. 13 入居予定さん

↑ごめんなさい。
    変なところに文章を入れてしまって二重投稿になってしまいました。

13. 14 ご近所さん

鹿島田幼稚園から日吉小学校に行く人が「少ない」ってことはないですよ。
    今年の一年生は30人いるときいています。30人って言ったら1クラス分です。

14. 15 入居予定さん

09です。幼稚園情報ありがとうございます。今住んでいるところは幼稚園も激戦で、プレスクールに通わせてないと入園できなかったり、願書をもらうのに早朝から並ばないといけなかったりと大変なようなのですが、シンカの周りの幼稚園はそこまでの状況ではないとうれしいです。英語などのお勉強系には関心がないので、歌を歌ったり、絵を描いたり、外で鬼ごっこをしたり、お友達とノンビリ楽しく過ごせるような幼稚園に通わせたいなあと思っています。白山は小規模すぎると言うことですが、園児の人数が少ないということでしょうか?

15. 16 入居予定さん

日吉小は今は鹿島田からの登校者も多いんですね。私の時はクラスに5人くらいしかいなかったので。。。谷戸地区は確実に減ってるだろうなとは思いますが、鹿島田の方にもマンションがたくさんできたりしてますからね、きっと今は多いのでしょう。
    白山は園児の数は知らないですが、規模事態が小さいので、設備があまり整っていないイメージなのですが・・・。
    こまどりのように温水プールなどもありません。昔は園庭にしゅ〜っと膨らませて作るプール(よく家の庭とかで膨らませて作るビニールのプールの大きいバージョン)で子どもたちが遊んでいるのをよく見ましたが、今はどうなんでしょうか?だれかご存知ですか?

16. 17 入居予定さん

プール(水泳と言うより水遊び)好きの子供がいるので、こまどり幼稚園が良いかも…
    と思っているのですが、交代で入るのでそんなに入れる頻度が高くないと聞きました。
    実際、年間どれ位プールに入れるのでしょうか?
    系列のスポーツクラブのプールと言うと、長い期間、頻度もかなり多く入れるのでは?
    と思ったのですが、こまどりに詳しい方、ご存知でしたら教えてください。

15さんへ
    色々調べていたら、白山幼稚園のHP見つけました。
    ご覧になっているかもしれませんが載せておきます。
    http://www.kidslink.jp/hakusan/

17. 18 入居予定さん

白山幼稚園は、いまでもビニールプールの大きいバージョンに水を少し入れて泥水状態ので遊んでいます。こまどり幼稚園は、5月からこまどりスイミングのプール遊びが始まって5回ぐらいあります、それとは別に園庭でビニールプールに水を入れて水鉄砲で遊ぶ水遊びが天気がよければ結構あります。

18. 19 入居予定さん

18さんへ
    こまどりの5回とは年間でと言う事ですよね?
    17さんと同じく立派なプールと聞いて水泳教室へ入れなくても良いくらいかと
    勝手に思っていましたが、そんなに回数は多くないのですね。
    とてもかわいい赤いスカートの制服のお子さんを見たのですが、それがこまどり幼稚園の
    制服でしょうか?

17さんへ
    15さんではないのですがHPのアップありがとうございました。
    HPを見たのですが、白山幼稚園はとてものびのび系の幼稚園のようですね。
    もう少ししたら、見学に行ってみたいと思います。

19. 20 入居予定さん

水泳教室といえば、鹿島田は年少さんだけ週1回園バスでスイミングスクールに行ってレッスンを受けますよ。それと別で、1学期の終わり頃には全園児対象に屋上のプールで水遊びもあります(天気次第でほぼ毎日)。

20. 21 入居予定さん

4年前に幼稚園選びの為、見学に行った私なりの感想ですが、こまどり幼稚園は鼓笛隊がとても上手でした。白山幼稚園は近くに畑があって、栽培していたり、のびのびした印象です。小峰幼稚園ものびのびした印象。鹿島田幼稚園は「トリイユキ」の制服で、可愛いです。又、外人の英語教師、体育教室がありました。ひかり幼稚園はお勉強系もあり、床暖房や体育館、室内プール等設備が充実してました。全給食です。今は変わっていることもあるでしょうが、幼稚園選びに役立てていただけたらと思います。
    ちなみに我が家は小学生がいるのですが、やはり購入者の方は乳幼児ぐらいのお子さんの方が多いのでしょうか。日吉小について情報があれば、教えてください。

21. 22 入居予定さん

15です。白山幼稚園のHPを教えてくださってありがとうございました。楽しそうな幼稚園ですね。どの幼稚園に通うにせよ、キッズルームなどで会ったら一緒に楽しく遊べるようなマンションになるといいなと思います。今住んでいるところは、○○幼稚園派、△△幼稚園派みたいに分かれていて、遊ぶ時間も微妙にずらして合わないようにしているようで気詰まりなんです。

日吉小学校に関しては、以下のようなHPがありましたよ。動物公園との交流事業や芸術・音楽などの取り組みがあるようですね。お隣の東小倉小は私立中学受験の進学実績で評判が良いと聞きますが、個人的には勉強を超えた様々な体験ができそうな日吉小の学区で良かったと思います。
    http://www.keins.city.kawasaki.jp/school/original/ke203201.html
    http://www.city.kawasaki.jp/63/63soumu/home/37_art/index.html

22. 23 入居予定さん

入園の状況はどんな感じでしょうか?
    こまどり幼稚園は面接があるものの願書を出せば全員入園できるとのことで
    抽選などで他の幼稚園を入園できなかった人が集合するときいたのですが、
    抽選のある幼稚園とはどこでしょうか?
    鹿島田、白山、小峰、ひかりの状況をご存知の方いらっしゃいますか?

23. 24 入居予定さん

こまどり幼稚園の卒園児がいますが、一昨年までは面接があるものの願書を出せば全員入園できましたが、現在は入園希望者がすごい数になったため面接で落ちる方も出るようになりました。
    鹿島田幼稚園は、去年悪い噂が流れたため定員をわったそうです。ひかりは兄弟枠卒園児枠があれば入れますがない場合は、朝七時に抽選です。

24. 25 入居予定さん

こまどり幼稚園に今年入園した親戚がいます。
    昨年の出願者も定員をオーバーしたものの全員受け入れだったそうですよ。
    年少さんは1クラス30人で6クラスもあるそうです。
    今年はどうなのでしょうかね?
    クラスにひかりを落選してしまった人やどこの園かはわかりませんが
    他の園を面接で不合格となってしまった方がいると言ってました。

25. 26 入居予定さん

21さんへ
    日吉小の情報ありがとうございました。日吉中とも交流があり、よさそうな学校ですね。
    又何かあったら、よろしくお願いします。

26. 27 入居予定さん

日吉小→日吉中の1小1中っていうのはかなり落ち着いた雰囲気だと聞いています。「聞いた」だけなので実態はわかりませんが、うちがSHINKAを選んだ理由の一つでもあります。

27. 28 入居予定さん

日吉小に行くためには大きな道路を越えなければなりませんね。横断歩道を設置することは検討されているようですが、信号もぜひ付けてほしいです。
    西側の道路は片側1車線とのことですが、現地を見ると南街区あたりから車線が増えそうに見えます。レジⅡ→駐車場へ回り込む左折専用レーンができるのでしょうか?いずれにせよ、横断歩道のところでは「緑のおばさん」を交代でする必要があるかもしれません。

話は変わりますが、システムキッチンの引き出しってソフトクローズでしたっけ?

28. 29 周辺住民さん

システムキッチンは今流行のブルモーション等はついていませんでした。
    家具に詳しいわけではないですが、ブルモーションレール一式に交換できるようであれば自分で交換したいです。
    最近はブルモーション機構付きのスライド蝶番も出ているのでこれも交換ができるのであれば交換したいです。

29. 30 入居予定さん

住居表示は幸区新川崎になるのでしょうか?
    建物名もレジデンシャルスクエア?

30. 31 入居予定さん

28さん 29さん

信号機は神奈川県警のHPに信号機設置のお願いをする場所がありました。
    http://www.police.pref.kanagawa.jp/mai/fmhyobox.htm
    依頼数が多ければ設置されるんでしょうか?

私もソフトクローズが欲しかった一人です。
    (一番端の細い棚にだけ、ソフトクローズでした。)

けっこうネットで検索したんですけど、自作で交換できそうなものが見つからりませんでした。

どなたか心当たりある方はいませんか?

31. 32 周辺住民さん

近所の自治会の方が言っていましたが住所は幸区新川崎で決まりのようです。
    細かな部分○丁目を作るか番地だけになるのかは不明です。

建物の名前は シンカシティ が良かったと思っています。
    レジデンシャルスクエアだとどこにあるかわからない平凡な名前です。
    住所表記は大規模マンションですから 幸区新川崎1-1-1-101
    幸区新川崎1丁目1番地 1号棟101号室)のような感じで通常建物の
    名前は省略すると思います。

32. 33 入居予定さん

30です。
    32さん

情報ありがとうございました。

33. 34 入居予定さん

遅くなりましたが、幼稚園についてレスを下さった方々、ありがとうございました。
    15さんと同じく、うちも今住んでいる周辺の幼稚園は激戦なので、幸区の幼稚園事情が
    どんな感じか知ることができ、とても助かります。
    うちもお勉強系よりのびのび系の幼稚園があっていそうなので、白山幼稚園か小峰幼稚園が
    気になっておりますが、どこの幼稚園へ通うにしても、皆さんで仲良くできると良いですね。

色々調べていたら、幼稚園や保育園の情報が載ったHPがありました↓
    http://www.rakuraku.or.jp/kosodate/

34. 35 入居予定さん

白山幼稚園は「とにかく元気に楽しく過ごして欲しい」というママさん達には人気がありますよ。1クラスの人数も少ないので先生の目も行き届いてますし、
    園児はもの凄いパワフルさで遊んでいます。
    ただ楽器の演奏や英語などの習い事のようなモノは全く無さそうです。
    去年は入園希望が多かったので朝から抽選になりました。

小峰はすごい人数なのでちょっと目が行き届かない所もある気がしました。
    運動会の混み様はもの凄いです。
    でも鼓笛の演奏をしたり、確か体操、英語なども一通り教えて貰って
    保育料もそんなに高くなく特別悪い噂も無く、普通に良い幼稚園だと思います。
    面接で入園を決めるようでした。

35. 36 入居予定さん

北街区にスーパーができるまで買い物が不便なので生協の個人宅配を利用したいのですが、他のマンションの掲示板を見ていると「営業が勧誘に来て迷惑」とか「廊下に箱を置くな」とか、いろいろ物議をかもしているようで…。シンカで利用したらヒンシュクでしょうか?

36. 37 入居予定さん1

31さん
    購入検討者用掲示板のほうで、1月頃に下記のような書き込みがありました。

以下引用:

マンションから小学校への渡るの道路に信号がないというのが気になっていて、
    信号機設置について、再開発事務所に直接聞いてきました。
    神奈川県警と信号機設置にむけて協議をしていると聞きました。
    場所は「創造のもり」とマンションの境目の交差点につくる予定だそうです。

37. 38 入居予定さん1

32さん
    住所は、幸区新川崎 ですか、わかりやすくていいですね。
    マンション名のレジデンシャルスクエアは、私もイマイチだというのが正直な感想です。
    私も郵便物に書く住所にはマンション名は書かないのでいいのですが、
    タクシーの運転手さんへ説明するときなんかは、「レジデンシャルスクエアまで」ということに
    なるのですかね。
    案外「シンカの南街区まで」の方が通じやすかったりして。

38. 39 入居予定さん1

私はK2キャンパスの隣にある、さいわい夢ひろばの 夢ひろば友の会 に興味があります。
    既に会員になられている方とかいらっしゃいませんか。

39. 40 入居予定さん

夢見ヶ崎プレーパークとは別ものですか?

40. 41 入居予定さん1

40さん
    夢見ヶ崎プレーパークというのもあるのですね。
    調べてみたら、こちらは純粋に子供の遊びのための集まりのようですね。
    こちらも面白そうですね。
    夢ひろば友の会についての情報は、↓の地図のK2キャンパス付近の緑の丸をクリックするとでてきます。
    http://www.shinka-city.com/guide/index.html

41. 42 入居予定さん

39さん
    夢ひろば友の会、私も気になっています。
    ミニストップに広報?があって冬に焚き火をしたり楽しそうでした。
    入居したら聞いてみようかな?と思っています。
    ほかにも興味を持っていらっしゃる方がいてなんだかうれしいです。
    私も評判が伺いたいです。

42. 43 入居予定さん

プレーパークなら時々参加してます。焚き火でソーセージやマシュマロを焼いて食べたり、材木を使って好きに工作したり色を塗ったり。

話は変わりますが今、共同で生協を利用していますが、引っ越したらまた続けたいと思ってます。他にも同じ考えの方がいらっしゃると嬉しいのですが・・。

43. 44 入居予定さん

36さん、43さん

私は個人宅配で生協を利用しています。
    小さな子ども(今年1歳になります)がいるのでとても助かっており、
    引越し後も続けたいと思っています。
    シンカのようなオートロックのマンションの場合、不在時の配達はどのようになるのか気になります。

44. 45 入居予定さん

確か不在の時荷物を預かっておくロッカーのような物がありませんでしたか?あれを利用はできないんでしょうか。

45. 46 契約済みさん

24時間有人管理なので、業者は管理人にオートロックを開けてもらって、玄関先に置いていくんじゃないでしょうか?
    だから、ちゃんと全住民の了解をとらないで、一部の人たちがそういう運用をしちゃっているマンションで、自分には関係ない業者が出入りしている事を不満思う人が出て問題になっていたりするんじゃないかな?
    基本的には、業者は登録制で、管理人は登録済みの業者はゲートを通すようにするのだと思うのだけど、シンカはどういった手順だっけ?
    規約を読み返すのが面倒なので、確認お願いします。
    みんな、契約の時に規約もらっているよね?

46. 47 契約済みさん

ロッカーに生ものってやめといたほうが無難だと思うよ。

47. 48 周辺住民さん

ざっと目を通しましたが第18条あたりでしょうか。
    生協の個別配達のボックスを玄関先で見ることがありますが、マンションの廊下にはやっぱり物を置くべきではないと思います。 生協の利用者から見れば何を細かいことと言われそうですが、どこかで線引きをしなければいけないので生協を許せばほかの業者も(出前の器など)も許さざるをえない状況になります。やはり玄関先の廊下にボックスを置かないほうがいいと思います。まだ新聞受けのようにボックスが置ける設備があるマンションができればいいのですが。そういった意味では整理清掃を確約した上でポーチやアルコープなど廊下より少し引っ込んだところにボックスを置くのはいいのかなという気がしてきました。そもそも廊下に荷物を置く行為が禁止されているはずです。
    生協を特別扱いする理由はみあたりません。生協に対して許可するのであればほかの似たような案件も許可せざるをえないのではないでしょうか。 たとえば出前の器を各戸の玄関前に出しておく行為(これはやめて欲しいと思います。)

48. 49 入居予定さん

36です。私も乳児連れで入居することになるので、生協の個人宅配は利用したいです。管理規約を見ると、宅配ボックスに入りきらない大きさの荷物は管理人室で預かることになっているようです。ということは、不在時は管理人室で預かってもらうのが住民の方に迷惑をかけない方法になるのでしょうか。

411世帯中、どのくらいの世帯で個人宅配を利用するか想像つきませんが、管理人室が生協の荷物でいっぱいになっちゃったりして…。1階までボックスを取りに行くことを考えると、台車を買わないといけないかも。生協に返却する空ボックスも管理人室で預かってくれるんでしょうかね?

シンカは風が強そうだから、廊下にモノを置くのは危険ですよね。空ボックスなんて飛んでいっちゃう気がする。

49. 50 周辺住民さん

>>36
    宅配ボックス使用規則を読みましたが、管理人さんが預かるという文言はないですよね?。
    また第3条(保管の制限)の七に生鮮食品・・・とあるので入れることもできません。
    そもそも管理人さんにそんな責任を負わせることはできないはずですし、個人的用件を管理人さんに頼むことは明確に禁止されているはずです。

50. 51 入居予定さん

46さんの書き込みにあるように、出入りする業者が登録制となると、
    個人で勝手に生協などを利用してはいけないということになるのでしょうか。
    届出か何かが必要になるのでしょうか。

51. 52 契約済みさん

51さんへ

まず、規約を読んでみるのはいかがですか?
    その上で、届出の記述がなければ売主へ聞いたらどうかなと思います。
    それでも納得がいかなかったら、ここでみんなの意見を聞くのがいいんじゃないかなと思いますが、どうでしょうか?

現在の51さんは、もらった規約を了承してマンションの購入の契約を完了している状態だろうと思います。
    この段階では、規約で禁止されている事はできないと理解しておくのがよいのではと思われます。
    そして、規約で禁止されていない事は、法律と常識の範囲でする事ができると考えてよいのではと思われます。

規約を読んで51さんがしたい事が可能かまず確認するのがいいと思いますよ。

50さんが引用してくれたので、少なくとも、生鮮食品を宅配ボックスへ入れておくのは禁止ですね。

52. 53 入居予定さん

49です。ご指摘を受けて読み返してみたら、どこにも管理人室で預かるという話は書いてありませんね。何を見て勘違いしたのだか…。申し訳ないです。

生協の不在時配達の件は、新聞の戸別配達を含めて、住民総会(でしたっけ?)で話し合った方がいいかもしれませんね。

53. 54 入居予定さん1

そうですね、管理規約の運用の詳細については、入居後に管理組合(理事会?、総会?)で話し合い調整するしかないと、私も思います。 なるべく多くの人が満足する方法が見つかるといいですね。

54. 55 入居予定さん

51です。
    どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思い、質問しました。
    52さんのおっしゃるように規約を読み返してみましたが、該当する部分を見つけられなかったので
    明日オプション会に行った際に双日の方に質問してみます。

55. 56 周辺住民さん

>>55
    どの部分がわからないのかわからないので、ほかの方が回答しにくいのではと思います。
    管理規約第18条(敷地及び共用部分等の第三者使用)
    使用規則第2条(共用部分の使用)二物品等の設置共用部分を不法に占拠したり物品、塵芥っを放置すること
    使用規則第7条(注意事項)七 その他 ホ フロントオフィス(管理事務室)に私的雑用を依頼しないこと
    のことでしょうか。

パルシステムに代表される業態は使用規則第2条に抵触するのではないでしょうか。あのオリコンや発砲スチロール箱を留守宅の玄関先に置いていかれては邪魔(かな?) 留守にしているときに返却する発砲スチロールを玄関先に置いておけば風で飛ばされるかもしれません。 返却する容器くらいならキッズルームなどにまとめておいて置くなどの案が出そうですが、届けられた生鮮食料品などの荷物を玄関先に置くのは認められないと思います。 妥協点としては幸いにしてこのマンションはポーチとアルコープが全戸にありますから、見栄え良く、廊下にはみ出さないようにパルシステムなどを利用できればいいのかなと思います。
     ひとつ疑問があるとすれば配達する方が、このマンションの利用者全員とコンタクトを取ってから入館するのか、一人だけ連絡を取って開錠して入館し、ほかの住人にはいきなり玄関先のインターホンを鳴らすかという点です。メイン・サブエントランスにはカメラがありますが、玄関先のインターホンにはカメラがありません。

56. 57 入居予定さん1

今週末は、オプション会ですね。
    あまり注文する予定はないものの、それなりに楽しみだったりします。
    この掲示板の参加者の皆さんとも顔を合わせるかもしれませんね。

57. 58 契約済みさん

56さんへ

私はパルシステムを使った事がないのですが、今住んでいるマンションの2軒となりの家が定期的に利用しているようで、アルコーブに箱を置いています。

その箱を見ると、おもりが乗っていて、箱ごとバンドで留めてありました。
    高層なので結構風が吹く廊下なんですけど、びくともしてません。

あのおもり付の箱が標準なら、短時間なら置いてあってもいいかなと私は個人的には思います。
    配達日や箱の回収日の日中の数時間なら、目くじらをたてなくてもいいかも。
    深夜とか長期間はちょっと、防犯の観点から遠慮していただけたらいいかなという感想をもちますね。

インターホンについては、私も56さんと同意見です。
    最初にきちんと決めて、利用者も業者もちゃんと同意していないと混乱しそうで、なんかいやです。

58. 59 契約済みさん

共働きで小さい子どももいるため生協を利用しています。
    配達日は週に1回だけですし箱が飛ばないようにきちんとおもりなどを付け、アルコープやポーチ内に置くならOKにしていただけたらとっても助かります。
    もちろん防犯面のこともありますし、業者の方への説明(利用者以外のお宅に営業等でいきなりインターホンを押したりしない等)も必要だと思いますが。
    皆さんが気持ちよく住めるように、早くそういう話し合いの場をもって決めていきたいですね。

59. 60 入居予定さん

生協も神奈川コープ、夢コープ、ラディシュ、大地とかいろいろありますよね?その会社によって配達の曜日が違うと思うのですが、そうすると結局誰かが毎日のように空き箱等を出しているのでどうなんでしょうか?私が今、住んでいるマンションは低層階ですが風で箱等が散らかっており見た目に気になります。
    インターホンの件もですが、部屋の前もカメラが映るようなインターホンはオプションでないのでしょうか?

60. 61 入居予定さん1

今日はオプション会に行ってきました。
    いろいろと広く浅く情報を得られたのはよかったのですが、
    会場は狭くて暑くて雑然としていて、託児所からあぶれた子供が迷子になって泣き叫ぶ、、、、
    気分が盛り上がらないこと盛り下がること、、、
    ファミリーマンションのオプション会って、こんなもんなんですかね。
    いやはや、今日は疲れました。

61. 62 契約済みさん

そんなにひどいですかぁ。
    値段も支払いサイトもちょっとムチャなので、
    参考程度で見に行こかなと思ってましたが。
    休みをつぶしてまで行く価値はなさそうですなぁ。

62. 63 入居予定さん1

62さん
    すみません、疲れのあまりちょっとネガティブに書きすぎたかもしれません。
    うちも双日のオプションは申し込まずに、自分で手配する方針ですが、
    いろいろな情報を一度に集めるためには効率がよくてよかったと思います。
    ただ、双日さんも経費の効率を追及しすぎたようですね。

63. 64 入居予定さん1

オプションの玄関表札は、やはり磁石でくっつけるタイプでした。
    自分で手配する場合も、磁石にくっつくように工夫する必要があるそうです。

64. 65 契約済みさん

62です。
    ご丁寧なレス、ありがとうございます。
    当方、横浜の先に住んでますので遠いと言えば遠い、近いと言えば近い。。
    夫婦で行くと電車代もバカにならないし(:_;)
    まあ、新橋から「銀ブラ」(死語?通じますか?)でもするつもりで
    明日、起きた時の気分で行きたいと思います。
    すみません、お気を遣わせてしまいました。

65. 66 契約済

今からオプション会に出かけてきます。
    売主に出す承諾書もすててしまったので(責任の取り方も何もない承諾書なんて誰がだすのか・・・)
    注文しても表札くらいでしょうか。
    市販品でもマグネットシートを両面テープで貼れば対応できるでしょう。
    ただポストは売主で準備して欲しかったですね。色も字体も大きさもバラバラのメールボックスは雑然としていて否な感じがします。

66. 67 契約済みさん

今、オプション会の会場を出たところです。
    10時半位に到着したらそんなに混雑していませんでした。さすがに12時になったらちょっと混んできました。
    結局、1時間半位で終了しますた。
    話題になっている、オプション設置の時にカギを預けなくてはいけない件ですが、設置時に立ち会えば預ける必要はないそうです。
    ウチはオプションとしてつけるものが少ないので立ち会うこてを検討しています。

67. 68 入居予定さん

昨日、オプション会に行った者ですが、熱気ムンムンというか蒸し暑かったですね〜。効率よくいろんな情報を手に入れられたのは良かったですけど。

うちはカーテンを中心に見ていたのですが、これまで検討していた色は壁紙や床の色と相性が悪いことが分かってガッカリ。オプション会で使っていた壁紙と床板のサンプルが欲しくなりました。いざとなったら、カーテンは引渡し後に業者に来てもらって実際にサンプルを吊るしながら選ぼうかなあと思います。

68. 69 入居予定さん1

66さん
    そうですね、ポストの名札はある程度そろっていたほうがすっきりしていいですね。
    ただ私は、ポストに名前はつけないつもりです。
    (双日の担当者も、ポストに名前をつけない人も多いですよとコメントしていました。)

69. 70 契約済

昨日のオプション会は疲れました。控え室にたくさんいた営業さんも疲れていたようでしたね。
    さてその場で購入を決めたものはガラスフィルムとエアコンでした。
     そのほかの商品は実際の部屋の様子を見てから選んだほうがいいと思いました。 表札は頼まなくても素のプレートだけはついてくるみたいなので、それを外してDIYショップに持ち込んで同じサイズでと注文してもよいし、プレートに木製の字のブロックを貼り付けても良いかと思いました。
     それにしても隣に座られたご夫婦はものすごい勢いで注文していたのでびっくりしました。あれだけ造作家具をあちこちにつけたらいったいいくらくらいになるか気になりました。いつかあんな買い物をしてみたいです。

70. 71 契約済みさん

私もオプション会に行ってきました。
    カギを預けなくてもよかったり、表札の素のプレートはついてくるなど、新しい情報は有意義ですね。そういうことはデベから事前に教えていただきたいものです。

私も聞いた情報を。
    オプション販売会は秋にもあるみたいです。ただ、開催場所も確保されていないとのことで、販売会自体がなくなる場合もありうるかもしれませんが。
    それでも、じっくりと考えたいし、他に安い業者がみつかるかもしれないので、今回は何も申し込まないでおこうと思っています。

71. 72 るるる

入居予定のものですが、オプション会があったのですが?
    連絡がきていないのですが、どういったオプションでしょうか?

72. 73 入居予定さん

72さんは、双日に問い合わせた方がよいのではないでしょうか。ハガキ連絡の後、配達記録郵便か何か、受け取るときにハンコを押すスタイルでオプション会のカタログ一式が送られてきたような気がしますから。

73. 74 るるる

そうなんですか?ありがとうございます。契約後すぐにあった間取り変更等の時にあったオプションとは別ものですか?

74. 75 入居予定さん

オプション会は、エアコン、カーテン、ガラスフィルム、造作家具、ウォシュレット等々、基本的に竣工後、後付可能なものでしたよ。
    その他にもいろいろありましたね。

75. 76 入居予定さん1

レジデンスⅠ入居予定の皆さん、西日対策何かされますか?
    私は夏の午後の暑さをやわらげたいなと思っていますが、
    ガラスフィルム、ミラーカーテン、縦型ブラインド等いろいろ選択肢があって迷っています。

76. 77 入居予定さん

通販生活に載っていた遮熱カーテンに興味があるのですが、部屋が薄暗くなりそうな気がして迷い中です。夏の間は遮熱のスダレをかけたり、ゴーヤを育てて緑化カーテンにでもしてみようか…なんて考えています。

77. 78 契約済みさん

ゴーヤってそんなに簡単に育てられる物なんですか?ベランダでも?

78. 79 入居予定さん

プランターで簡単に育てられるらしいですよ。ゴーヤは虫が付かないからいいって聞きました。中部電力のHPなのですが、緑のカーテンの作り方が載っていたので良かったらどうぞ。日当たり良すぎて、夏は毎日ゴーヤチャンプルを食べるハメになったりして…(笑)

https://link.chuden.jp/ecolife/tips/curtain.asp

79. 80 入居予定さん1

ゴーヤの緑のカーテンよいアイディアですね。
    私は、冬の断熱もかねて、ベランダのガラスをペアガラスに交換したいなと考えています。
    もちろんガラスは共有部分ですので、管理組合の許可を受けることが前提ですけど。

80. 81 入居予定

ガラスって専有の資産じゃないのですか??
    内装工事の申請は、必要かもですけど…。

81. 82 周辺住民さん

>>81
    9条、24条を参照してください。
    窓ガラスは専有部分から外れています、つまり共用部分です。しかし管理組合が防犯や防音、断熱等住宅性能の向上に関するものは管理組合もしくは各組合員にの責任と負担において実施できるとあります。

82. 83 入居予定さん1

No.80の「入居予定さん1」です。
    入居後に管理組合が立ち上がった後に管理組合と相談してからスタートすることなので、
    最初の冬はシングルガラスのまま住むことになると思っています。
    縦型ブラインドにするつもりなのですが、最初の冬はちょっと寒い思いをするかもしれません。
    (この辺も現在調査中)

83. 84 ビギナーさん

皆さんオプション会でエアコンは注文しましたか?
    以前、大手量販店と比較されてポイント分を抜きにすればそれほど変わらないとおっしゃっていたので
    何も調べずに注文しましたが、やはり割高な気がして今更ながらキャンセルしようか迷っています。
    今はどこも安売りに力を入れているので余計にそう思うのかもしれません。冬に全く値段が変わってしまうなら話も変わりますが・・・。

84. 85 入居予定さん1

今日、「小倉わんぱく広場」で開かれている「夢見ヶ崎プレーパーク」に初めて参加してみました。
    想像していた以上にドロンコになれる環境で楽しかったです。
    また都合がついたら(今度は思う存分ドロンコになれる格好で)参加したいと思いました。
    隣の「さいわい夢広場」や「K2キャンパス」も、緑がこんもり豊かになってきていい感じになってきましたね。

85. 86 入居予定さん1

84さん
    私は、オプション会でエアコンの見積もりをとらなかったのでよくわかりませんが、
    近くの量販店で相見積もりを取られてみたら、はっきりするのではないでしょうか?

86. 87 周辺住民さん

入居予定さん1さん

うちもプレーパーク参加しましたよ〜(というかほぼ毎月参加してますが)
    お会いしたかもしれませんね。
    次の機会には是非マシュマロやソーゼージ等を持ってきて、焚き火であぶるのをオススメします。
    とっても美味しいですよ♪

ちょうどこの季節、お花がたくさん咲いて緑も綺麗でシンカからの眺めも良いんだろうなぁととても楽しみになりました。

先週は夢広場での花の種を植える集まりにも参加しました。
    自分の好きな種や球根などを持ってきても良いと言って貰えたので、また次を楽しみにしています。

87. 88 入居予定さん

うちはオプション会に行ってないので、エアコンの代金がどれくらいなのか詳細は知りませんが、なんとなく双日は割高感があるので、量販店で買います。ポイントもつくし(今はものによっては20%還元という時もありますよね!)、同じ量販店で家電をまとめ買いすれば、ポイントで何か無料で買えそうな気が・・・。そこまでエアコンの機能とかにこだわらなければ、量販店だと型落ちも結構あるので安いものもありますしね。

88. 89 入居予定さん

ヤマダ電機のエアコン売り場で聞いた話では、今年は猛暑になりそうなので、秋口には人気機種は売り切れてないかもしれないということでした。でも、メーカーや機種にこだわらなければ量販店の方がお得なようです。最近は機種のモデルチェンジ時期も前倒しになり、3月ではなくて早ければ年内にリニューアルされることもあるそうで。それを狙うとさらに安く手に入るかも…と言われました。我が家は15畳程度に対応するエアコンが欲しいのですが、見に行ったヤマダ電機にはダイキンとサンヨーの機種が置いてなくて三菱を勧められました。気に入った機種が確実に欲しいなら、オプション会で買ってもいいのかもしれませんよ。

89. 90 ビギナーさん

入居予定さん、ありがとうございました。特に機種にこだわりはありませんし、8月3日の注文変更期限までまだ時間があるので、工賃も含めてよく調べてみます。私も最低でもTV・照明を購入する予定なので、量販店でまとめて購入したほうがよい気がしてきました。ありがとうございます。

90. 91 入居予定さん

今後のスケジュールってどうなっていましたっけ? 7、8月にローンを申し込んで、12月に駐車場の抽選会、1月に引渡し。内覧会っていつでしたか? 結局オプション会で何も購入しなかったので、表札やカーテンは内覧会のときに寸法を測らないと…。

91. 92 入居予定さん

ローンの申し込みの前にローンの説明会のようなモノを開いて貰えるようですよ。詳細はまだ未定だそうですが、6月にはそのお知らせが届くそうです。

92. 93 入居予定さん

提携企業割引の品、もらった方いらっしゃいますか?
    どのタイミングでもらうのか気になっているのですが…
    引渡し時になんでしょうかね??

93. 94 入居予定さん

>93さんへ

うちは営業の方から引渡し時にもらえると聞きましたよ。

94. 95 入居予定さん

>94さんへ

ご回答ありがとうございます。双日さんに連絡するのも…と思っていたので。
    エアコンの足しにするつもりです。

95. 96 入居予定さん

>93、94さん
    何の話でしょうか?
    当方なにも聞いていないのですが。
    提携企業って、東京電力ですか?

96. 97 入居予定さん

>96さん
    購入者の勤めている会社によっては、福利厚生の一環として色々なマンション販売業者と提携をしています。
    その場合、勤めている会社を通して提携してる物件の購入の申し込みをすると商品券をもらえたり、割引(5%くらいが多い)ああったりします。
    私の会社の場合、シンカシティは商品券です。
    購入の申し込みをしたときにはそういう優遇があることを知らなかったのですが、会社名をみた営業さんから商品券の話を聞いて、慌てて会社から紹介状をもらいました。

97. 98 入居予定さん

5/29の写真です。

1. 5/29の写真です。
  98. 99 入居予定さん

ずいぶん高くなってきました。

1. ずいぶん高くなってきました。
  99. 100 入居予定さん

レジデンスⅠです

1. レジデンスⅠです
  100. 101 入居予定さん

入居後の組合の役員って言うんでしょうか?会長、副会長とかって立候補なのですか?どうやって決めるんでしょうか?順番で下の住居からとかで交代制なのですかね?

101. 102 匿名さん

レジデンスⅠにルーバーが付き始めました
    かっこいい

102. 103 契約済みさん

私も走る車窓からチラッと見ました。
    白いルーバーが品良く映っていましたよ。
    5階と10階なのでしょうか、遠めにもわかるように「5」と「10」のプレートがⅡの南面に掲げられていました。
    ところで、昨日知ったことですが、武蔵小杉方面から南下する川崎市営地下鉄は、新川崎近辺を大きくカーブして鹿島田駅方面に進むようです。地下鉄の駅がなるべくSHINKA CITYの近くに設置されることを期待しています。
    祈る!

103. 104 入居予定さん

5年後くらいに相鉄線が横須賀線に乗り入れますよね。新宿方面へ行く電車が増えるってことでしょうか。新川崎は通過…なんてことにならないといいんですけど。

104. 105 匿名さん

金利が上昇気配ですねぇ
    戦略練らねばなりません

105. 106 契約済みさん

ご存知の方教えてください。
    本マンションはフラット35Sの基準を満たしているのでしょうか

よろしくお願いします。

106. 107 入居予定さん

渋谷や新宿で飲んだ場合、新川崎駅も鹿島田駅も終電がえらく早いですね。その為、東横線で武蔵小杉か元住吉か日吉まで終電で帰ることがありそうですが、どの駅がタクシーで近いですか?それと、待機しているタクシーの数も選択要素だと思いますが。
    どなたかご存知の方いますか?
     横須賀線南武線の終電に間に合うようにすれば一番よいのですが。。。。

107. 108 契約済みさん

ご存知の方教えてください。

今日、
    7月31日までに「資金内容確認書」(と「児童調査書」)を提出してください。
    という案内が、双日リアルネットから来ました。

借入先って、こんなに早くから決めるものなのでしょうか。
    まだずいぶん先(10月くらい?)のことだと呑気に構えていたのですが。。

108. 109 ビギナーさん

私は年度内に申し込めば登録免許税数万円がかからないと聞いて、3月中にある会社でローンの申込をしました。そのときにシンカの営業担当者に確認しましたが、本物件は残念ながらフラット35Sの対象にはなりません。新築でそんなのあり?って何度も確認しましたが、残念ながら所定の技術基準を満たしていないとのことです。

109. 110 106

>109さん

そうなんですか・・・。どれかは満たしていると祈ってたのに
    5年の0.3%優遇が受けれないのは大変残念です。

教えていただきありがとうございました。

110. 111 入居予定さん

>>109さん
    窓がシングルだからではないでしょうか?

111. 112 匿名さん

フラット35Sが適用になるには次の4つの基準のうち、どれかに当てはまればいいそうです。
    耐震基準(2以上か免震なのでこれは無理)、バリアフリー対策、省エネ対策、耐久性可変性、のどれかひとつくらい当てはまりそうなものですが。

112. 113 入居予定さん

http://www.flat35.com/kaitei/pdf/flats19-1-2.pdf

ですね。
    バリアフリー→トイレに手すりがないので×
    耐震→等級1で×
    省エネ→シングルガラスで×
    耐久性・可変性→どっかの配管が点検できないのですかね…。

113. 114 入居予定さん

公庫含め5〜6の金融機関と接触しました。団体信用生命保険と繰上返済の利便性で公庫は初期段階で借入れ候補からはずしました。
    多くの金融機関でも同様ですが、一度の繰上返済額が100万円以上という条件が付いているところが多いです。
    提携以外のどこかの金融機関では30万以上なら繰上げOKでした。
    EXCELで計算してみると35年借入れの極端な例ですが、1年目で1万円でも2万円でも返済すると、返済期間が34年になります。100万円ためてから繰り上げるよりはより効率的だと思いました。
    まともに35年かけて返すならともかく、どんどん繰り上げたいならば一考の価値ありですよ。利便性で有利な金融機関、ありましたよ。

114. 115 入居予定さん

6月16日(土)現在。

建物はレジデンスⅠで14F、外観はバルコニーのルーバー(でいいのかな?)が4Fまで取付け、町内会の掲示板には下水道工事の日程表が貼られてます。
    コンクリート一色から徐々にカラフルになってきてますよ。

115. 116 契約済みさん

バルコニー側のガラスって網入ですか?

116. 117 入居予定さん

現地写真を撮られたかたいらっしゃいますか?

117. 118 入居予定さん

北街区にイトーヨカ堂が入ることになったみたいですね。鹿島田近隣の住民にポストインがあったとか。

118. 119 ご近所さん

≫118さん
    本当ですか?
    以前に何度か噂にになりましたが、
    結局ガセネタでしたよねぇ。
    ちなみに南加瀬に住んでますがポストに何も入ってませんでしたよ。

119. 120 ご近所さん

ウチも入ってませんでした〜。
    でも最近また「イトーヨーカ堂が駅前にできる」と言う噂を聞きましたが。

120. 121 入居予定さん

116さん、115です。

網まで入ってるかどうか、でも入ってなさそうな気はしますが・・・、ごめんなさい、よくわかりませんでした。

121. 122 入居予定さん

ヨーカドー!?本当に?
    なんとも言えませんけど。
    北街区の商業スペース、それほど大きくないって話じゃなかったですか?
    ほんとうにヨーカドー、入るんですか???

122. 123 契約済みさん

121さん
    115です。別冊の間取り図をよく見たら、全住戸とも網入りではありませんでした。

北街区はマルエツが入るかもという情報を聞きました。
    鹿島田にもあるので、そんなに近い商圏にできるのか疑問ではありますが、
    イトーヨーカドーよりは信憑性がありそうです。

123. 124 入居予定さん

ヨーカドーが入るなら嬉しいな♪
    ヨーカドーは小さい店舗もありますよ。
    今の家の近くのヨーカドーは食品だけ売ってる小型店舗です。

124. 125 入居予定さん

ヨーカドーいいですね! イオンの方がもっとうれしいけど、面積が広くないから無理だろうなあ。何が入るにしろ、北街区も早く建ってくれるとうれしいな。北街区の販売、予定では今ごろじゃなかったでしたっけ?

125. 126 入居予定さん

なんだかどんどん遅くなっていってるようです。
    少し前になりますが、電話で北街区のMRの事を聞いたら秋か冬頃と言ってました。もしかしたら年明けしてからかもとも言ってましたよ。
    数日前イニシアのモデルルームを覗いた時、北街区のスーパーの話やペデストリアンデッキの事を聞いてみたらイニシアのマンションができるより数ヶ月先に北街区ができて場合によってはペデストリアンデッキやスーパーが開くのはさらに先になるかもというような事を言ってました。

126. 127 入居予定さん

今朝の日経新聞朝刊42面に「WHOが国際指針 小児白血病と関連指摘 電磁波対策を勧告」という記事が載っていました。それによると、WHOは具体的な規制値は示さなかったものの、日本や米国などでの疫学調査から「常時平均0.3〜0.4マイクロテスラ以上の電磁波にさらされていると小児白血病の発症率が二倍になる」という研究結果を支持し、予防的な対策が必要と結論付けたとか。経済産業省でも送電線周辺の超低周波磁界規制の検討を始めたそうです。

1マイクロテスラは10ミリガウスに換算するそうで、購入するときにもらった「SHINKA CITY敷地内の電磁波測定数値」という参考資料を見てみると、0.3マイクロテスラ以上の数値を示している場所があったのですが…。我が家はその場所からそう遠くないところに位置しているので、不安です。

送電線があるのは承知で購入しましたが、規制の対象となった場合、何かしらの電磁波対策を東京電力にしてもらえるのでしょうか? 電磁波の規制値に引っかかる場所は住めないなんてことになったら、困りますよね…。

127. 128 入居予定さん

127さん、1マイクロテスラが10ミリガウスなら、計算一桁間違っていませんか?

128. 129 匿名さん

>>127
    1テスラ=10000ガウスです。それから行くと
    0.1マイクロテスラ=1ミリガウスになります。
    手元にある「SHINKA CITY敷地内の電磁波測定数値」で表示されている数値の単位はミリガウスと聞いています。
    最大で3.2ミリガウスとあるので0.32マイクロテスラとなります。

129. 130 入居予定さん

SHINKA CITY敷地内の電磁波測定数値の資料を探したのですが、見つからないのですが、一枚ものでしょうか?
    申しわけありません教えてください。

130. 131 入居予定さん

127です。今さら鉄塔ネタではありますが、掲示板を荒らしたいとか不安をあおりたいとかキャンセルを促したいとか、そういうつもりは全くありません。住環境、交通アクセス、価格、設備ともに気に入っているのでここに住みたいのですが、乳幼児を抱える世帯としては「小児白血病の発症率が2倍」といわれる数値が出ているところを選んで住むのは躊躇してしまいます。

建物もほぼ建ち上がったことだし、全住戸の居室について電磁波の数値を調査してもらうことはできないでしょうか? それでもし、自分の住戸が0.3〜0.4マイクロテスラ以上(3〜4ミリガウス以上)もしくはそれに近い数値の電磁波にさらされていると判明した場合、最悪、手付金を返還してもらってキャンセルすることは可能でしょうか? 大きな買い物だから、安心して納得いく状態で購入したいです。

>128さん
    129さんの書き込みにもあるように、計算、間違っていないと思います。測定器の数値が見難いのですが、最大で「03.2」ミリガウスと表示されています。3.2ミリガウスは0.32マイクロテスラなので、疫学調査の研究結果の数値に当てはまっています。

>130さん
    電波測定数値の資料はA3判のカラーコピー2枚組がホチキス止めになっているものです。もしかしたら、全員にくれるものではなかったのかもしれません。我が家は鉄塔についてかなりしつこく聞いたので…。

131. 132 契約済みさん

130さんへ

電磁波測定値の資料は最初はなかった気がしますが、あるとき(1月中旬ころかな)モデルルームに置いてあるのに気付き、電磁波は私も気にしていたので、一応もらってきました。

10箇所ほど測定結果が出ていた気がします。

132. 133 ご近所さん

>>118さん
    私は鹿島田に住んでいますが
    ヨーカドーの話、
    ポスト・インされてませんよ。

133. 134 128です

127さん、測定器の小数点の位置を1桁見間違えていました。失礼しました。私も重要事項説明、見直してみます・・・。

134. 135 契約済みさん

>>130
    電磁波の資料ですが私が契約した日付から逆算すると11月の中旬には準備してあるはずです。モデルルームがオープンしてすぐ見学に行っているので極初期から準備してあると思います。鉄塔はあまり気にしていなかった私にもくれたので全員に配っていると思われます。この掲示板にアップしていいのかな?もし捨てメールがあるならPDFファイルにして送信しますよ。

135. 136 入居予定さん

ヨーカドーの話は間違いだったんですかね?
    少し距離がありますが、小倉陸橋横ゴールドクレストの
    モデルルームがある所に、500戸クラスのマンションと
    大型商業施設ができると聞きました。
    そちらの商業施設は、面積も広く、
    1・2階が食料品や日用品の店舗、3・4階が駐車場と
    なるらしいので、こちらがヨーカドーかな?と…
    北街区の商業施設、三井のタワーの商業施設とあわせて
    数年後には色々と変わりそうですね。

136. 137 入居予定さん

135さん
    ありがとうございます。
    お手数をおかけしますが、sinsin_123456@yahoo.co.jpにPDFでよろしくおねがいいたします。

137. 138 ご近所さん

「小児白血病の発症率が2倍」というのは
    よくたばこの喫煙による癌の発症率に似た
    不安を煽らせる数字のトリックのようですが違いますか?
    そもそも小児白血病の発症率というのは
    10万人あたり年間4例のようです。
    それがたとえ8例になってもと思いますし。。

138. 139 ご近所さん

>>138
    4/100,000って、たばこの喫煙による発ガン率と
    比べるのもどうかと思われる数値のようですね。

鉄塔ネタは終了にしませんか?

139. 140 入居予定さん

不安を煽らせる数字のトリックを根拠にWHOが電磁波規制を勧告して、経済産業省が電磁波規制に関する作業班を設置するものでしょうか? タバコだって、ずーっとガンとの因果関係はないと言われていたのに、ここに来ていきなりガンと因果関係があって、法令で分煙・禁煙を徹底しろという事態になっていますよね?

WHOが電磁波規制を勧告する根拠にした研究で示されている数値に当てはまる数字が実際に示されているから気にしているんです。しかも、あの資料の測定場所は地上1メートルという設定。送電線と平行にある住戸や送電線の真下の住戸などの数値がどうなっているか分からないし。

鉄塔や送電線から電磁波が出ているのは承知で購入しましたが、それは健康被害があると認められる調査・研究はないという前提があったからであって、健康被害があるとWHOに認められた調査・研究の数値に引っかかっているなら購入しませんでした。

140. 141 匿名さん

隣駅の物件を買った者です。
    購入者ではないのに住民版に書くのは間違っているのかも
    しれませんが、
    こちらの物件も検討した事があるので
    読ませて頂いています。

皆さんが鉄塔のことは納得して契約されたのだから、
    その話を蒸し返したくないと考える方がいらっしゃるのも
    よく理解できます。

でも127さん(140さんも同じでしょうか?)がWHOの調査を元に
    不安を感じられるというのは当然な気がします。
    契約の後になって出てきた調査であり、健康被害に関わる問題ならば
    詳しい検査をデベにお願いする権利はあると思います。
    もしくは、今回のことを理由に127さんがキャンセルを希望しても
    手付け金は戻って来るのではないでしょうか。
    他の例で、隣に眺望を遮る建物が出来ることの説明がなく契約をして、キャンセルをしても手付けが戻ってきたという例が
    他の掲示板で書いてありました。

数字のトリックだと考えるのも、1つの考え方だから、
    その場合は納得してお住まいになるのが一番だと思います。

141. 142 入居予定さん1

皆さんこんにちは、入居予定さん1(レス立ち上げ人)です。
    140さんの不安な気持ちをもたれること自体には、同じ幼児を持つものとして、理解できます。
     ただ、今回、WHOが「否定できない」として研究結果について、数年前からWHOが「判断を検討中」ということは、私も契約前に自分で調べて知っていたことなので、私としては、鉄塔があるのを承知で契約した私の「自己責任」だと認識しています。
     今回のWHOの判断に対する解釈その他について議論し始めると、この掲示板が、「電磁波問題スレッド」に変身してしまうのは目に見えているので、そのあたりの議論は、専門のスレッド
    例えば
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3095/
    で、おおいに議論していただきたいと思います。
     140さんは、納得できない気持ちが強くおありだと察しますが、まずは双日や東京電力の窓口に、今回の件について問い合わせをされてみてはいかがでしょうか。
     文章でのやりとりですので、お気にさわる部分もあるかもしれませんが、ご容赦願います。

142. 143 入居予定さん1

入居予定さん1です。
    WHOのサイトに、今回の「判断」に関係する情報(FactSheet:日本語)がありますので、
    関心がある方は参考にしてください。
    (2001年の資料ですが、これが最新のFactSheetでした)
    http://www.who.int/peh-emf/publications/facts/elfcancer_263.pdf

なお、この資料についての「解釈」についての議論は、より適切な他の掲示板で、やっていただけると私はうれしいです。

以上よろしくお願いいたします。

143. 144 近所をよく知る人

ここのマンションの問題を他で話しても真摯な話し合いにならない気がします。
    何故ここのマンションの住民同士が話していくスレのはずなのにこ、んな生活にかかわる重要な話題をよそで話さなくてはいけないと言うのか不思議でなりません。
    デベの変な意思と言うかごまかしを感じますが。

144. 145 匿名さん

>>145
    ここでもいいけどもっと意見の出る場所のほうがいいと思います。
    このスレッドを見ている人数よりバトル板にあるスレッドのほうが圧倒的にアクセスも多いでしょう。そのほうがいろんな人の意見を見ることができそうな気がします。

145. 146 入居予定さん

140です。WHOの2001年のファクターシートには目を通しましたが、これに関する個々の解釈については興味ないです。東京電力はこれらのレポートも併せて「電磁界が人の健康に有害な影響をおよぼすとは認められない」と結論付けていたわけですから、そういうことなのでしょう。そしてそれを前提としてこのマンションは建設・販売されたということで、そこには何の疑問もありません。

実は重要事項説明のときにも質問したのですが、電磁波の健康への影響については、現時点では認められていないので重要事項に記載されていないと説明を受けました。もっともだと思いましたが、もし万が一、引渡しの前までに影響があると認められた場合はどうなるか聞いたところ、そういう可能性はほぼないだろうけれど、もしそうなった場合は重要事項として記載しないといけない可能性があるというようなことでした。

東京電力の「暮らしの中の電磁界」というパンフレットを見ると、鉄塔からの距離というよりは、送電線からの距離が電磁波の数値に影響するようです。送電線の位置は電力の供給量によって変化するそうですが、一番下の送電線で6階〜7階という説明を聞きました。サブエントランス付近の1階で3.2ミリガウスの数値がされているなら、送電線に近い中層階はもっと高い数値なのでは…?と思えてしまいます。

引渡し後ならともかく引渡し前ですし、住戸の電磁波の数値を示した上で、このマンションに住んでも健康被害はなく安全だということを売主は証明する責任があるのではないでしょうか? そうでなくても「鉄塔及び送電線に健康被害の可能性はない」という大前提が崩れたのですから、購入者に対して説明があってもいいと思うのですが。142&143さんが何故そんなに電磁波の問題についての書き込みをストップさせたいのかが理解できません。とりあえず、双日には問い合わせてみようと思います。

146. 147 入居予定さん1

142&143の「入居予定さん1」です。
    146さんこんにちは。
     このスレッドで電磁波の話をすべてストップさせたいと思っているわけではありません。 142と143の私の書き込みで、そのようにとられてもしかたがなかったかとも思いますので、まずは弁解しておきます。
     146さんの書き込みの内容のような、このマンションに特有の事情に関する建設的なやりとりまで、反対するつもりはありません。
     私が142や143を書いたときに、避けたいなと思っていたことは、他の電磁波関連スレッドでよく陥っている、電磁波のリスクに対する個々の解釈・意見の非建設的な応酬でこのスレッドが埋まってしまうことでした。
     書き込みから1日たって、それも心配しすぎだったかもしれないという気もしています。

147. 148 入居予定さん

127&140&146です。双日に問い合わせてみました。担当してくださった方は報道を知らなかったのですが、その報道内容が事実なら重要事項にあたるとのことで、売主と話し合った上で回答していただけることになりました。回答までには時間がかかるそうですが、何にせよ、晴れ晴れとした気持ちで入居できるといいなと思っています。

148. 149 入居予定さん

それって「重要事項が変わりました。以上」で終わったりって事もあるんでしょうか。「嫌ならキャンセルしていただいて結構です」とか。
    なんらかの電磁波対策をとって欲しいものですが。

149. 150 入居予定さん

今日、双日リアルネットから、メニューセレクトにした間取図面がきたけど違うおうちの間取が入っていました(@_@)

150. 151 匿名さん

ベランダの外装が明らかになってきました。
    かなり白いな、という印象です。

1. ベランダの外装が明らかになってきました。...
  151. 152 契約済みさん

そろそろ皆さんもローンの検討をしていると思います。提携ローンが中心だと思いますが、SBIなどのネット系金融機関のフラット35ってどうですか?
     市中の銀行より金利が安いのですが、契約時の手数料が高いような気がします。
     どなたか、詳しい方がいましたら、メリットとデメリットをご教示願います。

152. 153 入居予定さん1

152さん
    私もローン悩み中です。
    SBIのフラット35ですが、手数料1.8%ということは、
    提携ローンで案内があった銀行の保証料と同じくらいになりそうですね。
    フラット35の場合、別途加入する団信が金利+0.3%相当とすると、提携の長期ローン同じくらいになりそうですね。
    (大きな間違いに気がついた方がいたら訂正してください)

153. 154 匿名さん

現在私も提携ローンで検討していますが、やはり頑張って繰り上げ返済をしていきたいので、新生銀行に切り替えようかとも検討しています。
    どなたか対応されようとしている方いらっしゃいますか?

頭金の割合はどれくらい用意しないといけないとかあるのでしょうか?
    今月にも相談会に行ってみるかな〜

154. 155 入居予定さん1

7月に入って長期の住宅ローンが各銀行大幅UPして、ショックです。
     八十二銀行が半年前の申し込み時に金利確定すると聞いていたので、
    7月を楽しみにしていたのですが、何故か12/28までに融資実行の方となっています。
     とりあえず、公庫は申し込み時の金利でおさえていますが、他に申し込み時の金利適用される長期固定ローン(15年以上固定)をご存知の方いらっしゃいませんか。

155. 156 入居予定さん

2回目のオプション会のお知らせが来ましたね。第1回のオプション会の支払期限も延長されるとか…。

今回は優待割引になるインテリアショップのカタログなどもあって、とても楽しい気分になりました。アクタスとかカリモクとかケユカとかムラウチとか…。

外観も徐々に出来てきているし、入居がとても楽しみです。

156. 157 入居予定さん

お知らせが来ました。来ました。
    目を肥やすことにしましょう。
    でも実寸しないと不安ですね。
    7日(土)マンションの前を車で通りました。
    15階程度までできたのかな。
    土曜日にもかかわらず、上層階では作業が行われているようでした。

157. 158 入居予定さん

ローン相談会はみなさん参加しますか?

158. 159 ご近所さん

ローンの相談会に参加予定です。一応3つの銀行の話を聞いてその中で決めようかと思っています。

159. 160 ご近所さん

7/6の写真です。

1. 7/6の写真です。
  160. 161 ご近所さん

グリーンゲート(西側の出入り口)です。

1. グリーンゲート(西側の出入り口)です。
  161. 162 ご近所さん

レジデンスⅠを北から撮りました。

1. レジデンスⅠを北から撮りました。
  162. 163 入居予定さん

すごい今さらなことを聞いても良いでしょうか? 外観の仕様って「タイル張り、一部吹き付け」って何かに書いてあったような気がするのですが、今の時点でタイル張りになっているところってありますか??? それとも「タイル張り」っていうの自体が、私の勘違いなのでしょうか?

163. 164 契約済みさん

写真の黒いところはタイルです。

164. 165 入居予定さん

黒いところはタイルなんですね。白いところも、窓枠周りはともかく、柱部分はタイル張りなのかと思ってました。でも、パースから想像していた以上に素敵な感じに仕上がってきていて、完成が楽しみです。反対側のモザイク模様も出来ているのでしょうか?

165. 166 匿名さん

ちょっとみたところベランダ側は白く吹きつけで,建物の横側はタイルのようです。白いタイルもあったと思いますよ。
    個人的にはもっとタイルだったらよかったのに、と思ってしまいました。
    裏側のカラフルモザイクもまだまだらなせいかかっこいい!という感じはしません。
    全体があらわれて素敵になってくれることを望みますね。

166. 167 契約済みさん

双日から建築基準法改正による通知が届きましたが、本物件は、改正後の建築基準法には対応していないということになるのでしょうかね?

167. 168 契約済みさん

そうなんでしょうね。どうせ通知してくるならどこの部分が対応していないのかちゃんとした説明文もつけておいて欲しかったです。知りたければ連絡しろと言う事ですかね。電磁波についても何も言ってこないし、一度電話してみようかと思っています。

168. 169 匿名さん

結構高いんですね。内装もさぞかし豪華なんでしょうね。

169. 170 匿名さん

明日、あさって、ローン相談会です。
    た、台風が・・・。

170. 171 入居予定さん

電磁波の件、連絡来ました。心配していたよりもずーっと低い、我が家的には気にならないレベルの数値でした。ちょっと時間はかかりましたが双日の担当者の方からは誠実な対応をしてもらえ、満足しています。契約時はほとんど気にしていませんでしたが、販売代理も重要なポイントだなあと思いました。

明日はローン相談会。段々と入居に近づいてきて、楽しみです。

171. 172 契約済みさん

ところで新川崎周辺の新開発はどんな状況か知っている方いますか?
    なんとなく武蔵小杉に比べてあまり進んでいない印象を受けるのですが・・。実際、縮小みたいですし、近隣住民といまいちうまくいっていないとか。

172. 173 契約済みさん

はじめまして,川崎東口に賃貸で10年ほど住んでいるものです。
    このマンションを購入し,完成を楽しみにしております。
    >172
    新情報があるわけではありませんが,この十数年の推移を見ていると
    川崎西口や小杉と比べてしまうと厳しいかもしれませんね。
    ちなみに,私がここを選んだのは価格と利便性と環境の全てが妥協できる
    場所だったからです。
    みなさんはいかがでしょうか?

173. 174 契約済みさん

私は利便性と子供の環境を重視しました。
    川崎西口はどうしても子供を育てるには向かない気がして、武蔵小杉は乗り遅れましたね。

174. 175 契約済みさん

北街区の計画ってどうなっているかご存知の方いらっしゃいますか?いつぐらいに完成予定とか…南街区のキャンセル物件なんてないですよね〜?

175. 176 契約済みさん

>175さん
    以前の情報から変更されていなければ、
    21年の3月完成と聞きましたので、入居してから約1年後に
    できるのだと思います。

キャンセルが出るかどうかはわかりませんが、
    411戸もあるので、引渡し間際にいくつか出る可能性はありますよね。

176. 177 匿名さん

リンクされている住宅情報ナビを見ると、南向きの1階と思われる住戸の情報が載っていますが…。ここも売れたのでしょうか?

話は変わりますが、北街区も南街区と同じモザイク模様でしょうか? 2年後には、ホームから見える景色はモザイクになるのかな? 

この前、初めてモザイク模様の実物を見ましたが、正直、軽く引きました。雨の日に見たのがいけなかったのか、「少しでも明るいイメージになるように彩色を施した古い県営住宅」みたいな感じに見えてしまって。完成したら隈研吾監修にふさわしい姿になっているといいのだけど。

177. 178 入居予定さん

久々にこの間現地に行って外観を見てきました。
    私は結構外観は好きです。バルコニーも思ったほど悪くなくスタイリッシュで素敵でしたし、モザイク模様も色がホワイトが混ざった黄色や緑を使ったやわらかい感じで好きです(どちらかというと女性好みででょうかね?)。若干安っぽい感じも否めなくはないですが、ありがちな白オンリーとかベージュ?やレンガ色よりかは目立っていいのではないでしょうか?

178. 179 入居予定さん

>171さん
    電磁波の件は、問い合わせた方にしか連絡が行かないのでしょうか。
    双日から購入者全員に通知があると良いのですが・・。

179. 180 入居予定さん

>179さん
    171です。電磁波の件は、購入者全員への通知はしないそうです。東京電力の電磁波に対する見解が「人体への影響はない」という契約前と変わらないものなので、重要事項などの変更もないとのこと。今後、電磁波の数値について何らかの規制がされた場合、東京電力が送電量を減らすなどの予算のかからない範囲で対応するという回答でした。なので鉄塔の移設などはありえないみたいです。

電磁波および鉄塔については、東京電力が安全だと言っている以上、対売主ではなく対東京電力になるので、東京電力にレジデンシャルスクエアの購入者向けの専用ダイヤルを作ってもらえないか掛け合ったそうですが、拒否され、東京電力の既存の「お客様窓口」で対応することになったとのこと。今後、電磁波の安全性についての詳しい説明などは直接、東京電力に問い合わせてくださいと言われました。

購入した住戸の電磁波の測定については、双日にお願いすればしてもらえるのではないでしょうか。住宅契約部の方の立会いの下、実施した結果を教えてもらえました。ただ、日によって送電量が変わり電磁波の数値も変動するので、書面では出せないということでしたが。我が家は送電線から20mくらいしか離れていない住戸ですが、電磁波の数値は1にも届かなかったので良しとしました。

180. 181 入居予定さん

>180さん
    179です。回答ありがとうございました。
    私も契約時に、人体に影響はないと説明を受けたのでそれほど気にしていませんでしたが、身内に電磁波に敏感な者がいて、「鉄塔のそばなんて、人体に影響が無いはずがない」と、契約後なのに猛反対されています。
    購入住戸の電磁波測定を依頼してみようと思います。

181. 182 契約済みさん

今月中に資金内容確認書提出しなくてはならないのですね。
    ローンは、提携では、りそな、その他では、新生、SBIを検討しましたが、
    比較は難しいですね。
     金利だけでなく、団信、手数料、保証料などの返済総合計額が簡単に
    計算できれば、もっと比較しやすいのですが。
     20年程度で返済できるのなら新生がよいようですが、20年では返済できませんので、却下しました。
     最終的には、りそなのフラット35を三分の二、短期固定を三分の一にしようと思いますが、皆さんは決まりましたか。

182. 183 入居予定さん

我が家は勤務先の社内融資と中央ろうきんの10年固定にしようかと思っています。

当初、社内融資だけでは資金が足りないのであきらめて提携ローンで組もうと思っていたのですが、中央ろうきんは勤務先が抵当権第1順位の場合、第2順位で不足分を貸してくれるケースもあるそうで、相談したら貸してくれることになりました。たまたま生協に入っていたので、手数料も少し優遇されるみたいです。

中央ろうきんって全くノーマークだったのですが、ダメ元で相談してみて良かったかもと思いました。

183. 184 匿名さん

こんにちは。資金内容確認書とはどのようなものですか?

184. 185 入居予定さん

わたしもローンでまだ相当迷っています。
    超長期固定と短期固定を考えていて
    りそな、三菱、新生で比較しています。
    超長期固定に限っては、
    金利は、りそな<三菱<新生(35年)
    諸経費は、新生=三菱<りそな
    繰上返済手数料は、新生<三菱<りそな
    という風に理解し、三菱のフラット35保証型を
    選んでみようかなぁとも考えていますが、、、
    これがいやだから三菱のフラット35保証型をやめたという方
    いらっしゃいましたら、ご意見いただければ参考なります。

185. 186 契約済みさん

提携の横浜銀行や住友信託などは全期間1.4%優遇で良いかなぁと思ったんですがどうなんでしょうか。

186. 187 入居予定さん

わたしもローンで悩んでます。
    短期固定を考えてますが、
    三菱か住信の提携ローンか、JAもいいかなと。
    JAを考えている方いらっしゃいますか?

諸費用がいまいちはっきりわからなくて、比べにくいのですが、
    提携ローンだと双日サンへの手数料要りますよね?
    でも、手続きは楽そうですよね。

非提携ローンのデメリットはどう言った事があるのでしょうか?
    初めての住宅購入で、わからないことばかりです。

187. 188 入居予定さん

提携の三菱も全期間優遇−1.4%でしたよ。パンフレット等には書いてありませんでしたが、先日のローン相談会に行ったら担当者にそう言われました。当初優遇の10年固定ならもっと優遇になる金利(−1.6%だったか−1.8%だったか定かでない)もあった気が。10年で返せる金額なら、それもいいなあと思いますけど。

188. 189 ローン検討中さん

こんにちは。
    長期固定をメインに検討しています。
    フラット35も含め提携5行とその他いくつかを比較検討しています。
    金利と諸費用合わせた総額を地道に計算し比較しました。(疲れた)
    支払総額では最高と最低で借入額の6%相当程度の差が出ました。
    フラット35は割高でしたがフラット20?が出ると状況変わるかもしれません。

また現状、金利上昇機運にありますが、提携ローンの場合、金利確定前の
    11月中旬に金消契約を行わなければなりません。提携ローン以外なら
    金利確定してから契約も可能...。

さらに、提携5行の商品も、HPなどで見ると一部を除き一般にも同じ金利で
    公開されている商品がほとんどで、提携ローンにするメリットが
    ますます見えません。
    #何か、大きく見落としていますか?

>187さん
    提携ローンって双日への手数料かかるんですか?

189. 190 入居予定さん

189さん
    私も同様に提携には、手続きが楽だという以外のメリットを感じていません。 15〜20年程度の固定金利と変動(or5年固定)のミックスのつもりなのですが、ここのところ、固定年数による金利の様子が変わってきているので、どうするのがよいのか悩み中です。
     申し込み時金利確定済みの財形融資を使うか使わないかが一番の悩みどころです。
     そろそろ双日に送る資金内容確認書の締め切りですが、とりあえず提携以外の銀行で契約するつもりと書いておこうかと思います。
    (もちろん、銀行の名前と資金計画の具体的な数字は一応記入しますが)

190. 191 入居予定さん

こんにちは。187です。

189さん、
    双日さんへの手数料ですが、
    モデルルームで概算諸費用を出してもらった時に
    「提携ローン」の欄の中に、
    斡旋手数料 52500円とあります。
    電話で確認したところ、
    提携ローンだとかかるとのことでした。

191. 192 匿名さん

エクセルで数百行のローンシュミレーションをしました。
    固定一本や変動一本、長期と短期の固定とその合算、シート数がいーっぱいになり、パターンごとにファイルにすればよかったかと後悔してます。
    それと日銀HPからの金利動向やマクロ経済、株価とローン金利過去30年。

じーっと見ながら考えて、かんがえて、考えて、わけわかんなくなっちゃいました。
    15・20年くらいの固定をメインに2〜3年の固定もしくは思い切って変動とのミックスかな〜、そして比率をどうするか・・・

でもな〜、意外とローン金利ってこれ以上上げること出来ないんじゃないのでしょうかね〜

どなたか専門家の方、いらっしゃいませんか?

192. 193 ローン検討中さん

187です。

>191さん、
    手数料の件わざわざ確認いただき、ありがとうございます。

今更ですが非提携ローンには「ローン条項」が無効になるというデメリットがあることに気づきました。
    その点も踏まえた上でやっぱり非提携に傾いています。

>192さん、
    そうですよね。いろいろなパターンでシミュレーションし出すときりがないですよね。

私も色々考えました。
    変動も固定も、銀行という専門家集団がある程度先を予測して決めた金利のはずなので、極端にどれかが有利ということもないのでは?と。
    だとするとよほどのことが無ければ固定も変動も結局大差ないのでは?という気がしてきて、だったら分かりやすい全期間固定にしようかなと考えているところです。

193. 194 ローン検討中さん

すみません。193の投稿者は189です。

194. 195 匿名さん

みなさん固定を前提で考えていらっしゃるようですね。
    私は変動のみもありかな?と考えているのですが、
    同じような方はいらっしゃいませんか?

変動の方が固定よりも金利が低いし、
    変動利率が固定を上回ることはここ10年ほどなかったようで、
    今後はどうなるかですが、バブルの頃ほど金利は上がらないのでは?
    と考えると変動にした方が当面の月々の支払いが
    少なくてがいいかな?などと思っています。

ご意見またアドバイス等ありましたら
    是非お願いしたいです。

195. 196 入居予定さん

193さん

“非提携ローンには「ローン条項」が無効になるというデメリットがある”というのは、どういうことですか? たとえば、引渡しが遅くなるとか、何か不都合なことが発生するのでしょうか? すみません、よく分かっていないので教えてください。

196. 197 ローン検討中さん

193です。

>196さん
    ローン条項(通称)とは、万一ローンの審査が通らなくて資金が調達できない場合に、マンションの売買契約を解除できる(手付金も全額返還)というもので、売買契約書19条の7に記載されています。

資金の調達が絶対大丈夫であれば関係ないと思います。

197. 198 入居予定さん

>193さん

なるほど、ローン審査が通らなかったら手付金返還の上、契約解除できるのは提携ローン利用時のみなのですね。教えていただいてありがとうございました。

198. 199 入居予定さん

こんにちは!初めての書き込みです。

No.172 さん

今のK2キャンパスの隣に、慶應大学が東京大学と川崎市と連携して
    世界最先端の研究施設を設立するというニュースを聞きましたがご存知
    ですか?
    名前はKUT(Keio University, University of Tokyoをくっつけて)
    っていうらしいです!
    それも慶應大学の150周年事業にあわせて行われるそうなので
    あと2年後くらいには完成しますね!

慶應大学は、いろいろなところから誘致があるそうですが、
    (この前横浜青葉区に第二の小・中学校の建設用地が候補として
    あがっているというニュースがありましたけど。)
    大手コンサルティング会社と、その土地の資産価値や発展性をふまえて
    慎重に場所の選定をすると書いてありました。
    となると、数多い候補地から選ばれた新川崎ってこれからの発展性が
    多いに期待できるのではないかと思いましたよ!!

電波の問題や、外観がどうだろう?という不安な要素はありますが、
    マンションに住み始めたら、それはみんなの問題で
    管理組合などで、きちんと調査したり、外観もみすぼらしくならないように
    常に管理していけるよう、努力していきましょうね!
    みなさまよろしくお願いいたします。

199. 200 契約済みさん

ふと思ったんですが、こんな大雨の日の建設中のマンションとかはどうなってるんでしょうか?風雨とかにさらされて錆びたり湿ったり変形したりとかって無いんでしょうかね。今まで考えた事も無かったんですが・・

200. by 管理担当

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ファインレジデンス武蔵新城

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5640万円~5790万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

7298万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.10平米~63.00平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2